我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。

月曜日はお弁当日和

向日葵の長~い列



先日、お茶のお稽古の帰りに・・・ファーマーズマーケットに立ち寄りました

その横が・・・この向日葵街道です! お日様に顔を向けてました~~



ひまわり畑



背の高い大きな向日葵・・・私よりずっと背高のっぽさんでした!



向日葵





金曜日のお弁当です

*牛焼肉  *ゴーヤ&ポーク炒め  *ゆで卵
*隠元胡麻和え  *茄子煮びたし  *南瓜ソティ
*ミニトマト  *芽キャベツ  *ラディシュ




金曜日のお弁当



土曜日のお弁当です

*牛肉和ステーキカット  *隠元い込み卵焼き  *薩摩芋甘煮
*蒲鉾  *レンチン茄子  *ゴーヤ味噌炒め  *花人参



土曜日のお弁当





本日のオマケです



友人に頂いた黒大蒜・・・大蒜もご自分で育ててらして!

収穫した大蒜で黒大蒜を作られ・・・それを練り込んでスティクも~~
美味しくて試食のしすぎで、残りはこれだけ!慌ててパチリ~~

私もスティク・・・作る積り~~( ..)φメモメモ




黒大蒜




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

石の美術館

石の美術館

(写真は昨日の続きです)


掘り出した石を一つずつカットして・・・それを設計図に添って重ねて行きます!

☆日本のお城などの石積も同じように人力で成されたんですよね!
今の時代と違って・・・それも大きな石を地方から~凄いですね




石の美術館



此方は殆どをお一人で30数年かけて・・・完成の1年前に亡くなられたそうです!

写真左に見えるのは・・・池です


手で石積


石を薄く削りその石を一つずつ・・・感激しました!



素晴らしい~キャッスルのよう



前日のチゲのリメイクでlunchです


いちど全ての中身をボールにあけて・・・スープをネットで濾しています
こうして・・・魚の骨などを取り除き、汁をお鍋に戻して・・・
ほうれん草入り生饂飩を入れて煮ます
(生饂飩は茹でません。山梨のほうとうのような感じです)



リメイク饂飩



お饂飩をお丼に入れたら・・・具を一度お鍋に入れて温めてから器に!
薬味の葱や他茹での菜を入れて頂きます



ほうれん草入り饂飩



毎日採れるお茄子です~~
オクラと共に揚げ浸しにして・・・たっぷり~の大根おろしと共に!



家採れ茄子&オクラ






夕飯も麺~~


友人に頂戴した10割蕎麦を頂いてみました!

友人から・・・温かなお蕎麦より冷たい方がお勧め!と言われてましたので
ざる蕎麦に~~ハイ!いつもの天ぷら蕎麦です!






10割蕎麦



10割蕎麦はもっとポソポソしているかしら?と思いましたが・・・
しっかり腰もあり、とても美味しい~~蕎麦湯がもったり甘くて美味しいの!

*天ぷらは  茄子&オクラ&獅子唐&紫蘇(菜園採れ)
椎茸&アスパラ&隠元・・・そして朝鮮人参(生)
+烏賊(本当は精進揚げにする積りでしたが、冷凍庫で見つけましたので)




蕎麦湯も美味しい




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

素晴らしい秋

森の美術館


concertに行く前に・・・途中で立ち寄った石の美術館

highwayの向こうに見えるのはキャツキールマウンテンです!
素晴らしい秋空・・・両サイドの木々ももう少しすれば秋色に染まります



highway


昔、むかし~~の道具も陳列されていました!


森の美術館


外は・・・全て手作りで大学教授が仕事の合間に30数年かけて作られました!
素晴らしい景色です!

(続きは明日~~)



流れる水も





夕飯です


この日の主役は海鮮チゲ・・・東洋マーケットで購入の鮮魚で夕飯の日です!

(韓国料理を習っていたころ、ご馳走になった海鮮チゲ・・・とても美味しかったのですが
材料が揃わないのと費用もちょっとお高め!と言う事で出番が少ないのですが~~)



海鮮チゲ



*鱈1匹丸ごと(眞子も入っていました)  *海老12匹  *蛤のような貝
*春菊  *分葱  *豆もやし *別にお出汁はとっておきます
(味付けはタダギ☆韓国の唐辛子で作ったものですが、色ほど辛くはありません)



鱈&海老&貝


*他にはレストランからtakeoutの大きな魚頭の揚煮
(この料理はいつもレストランから・・・自分では出来ません)
*ナムル  *ドングリのジェリーポン酢

☆ 偶に韓国料理を作ります!折角、習いましたのに・・・宝の持ち腐れです~~



コリアン




lunchです


冷夏のNY・・・冷やし中華が余っています! 暖かなこの日は使うチャンス~~
冷やし中華でlunchです!


冷やし中華





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

lunchの外ご飯 B級グルメ

出先でB級グルメlunch




我が家の庭も紅葉が始まりました! 本格的な秋も直ぐ其処まで・・・

庭には夏から・・・zinnia(百日草)が所狭しと咲き誇っています~~
数えた事がありませんが
もの凄い数です~~(鹿や狸が食べないので減りません)



庭は百日草




タイフードレストランでlunchです

ジムの帰りに少し北に上がった所までshoppingに行きました!
帰り道・・・立ち寄って見たいレストランがあったのですが・・・
お休みでした!  

と言う訳で・・・途中で見つけたタイフードレストランに!


家人のorderの  *グリーンカレー  *サラダは写す前に食べてしまいました!



グリーンカレー



私のorder  *トムヤンクン(まぁまぁかな?)



トムヤンクン


*ライスヌードル これは美味しいと思いました!


ライスヌードル





この日は他にも用事があって、ウエストチェスターにある東洋マーケットにshopping!

大きなマーケットです。  私は同じ系列のmarketに行きますが・・・NJにあります!

此方にはフードコートがあり、
ジャパニーズ&チャイニーズ&コリアン&メキシカンなどが入っていて・・・
チケットを購入してそのカウンターに出せば・・・番号が電子版にでます!

セルフですから・・・チップは要りません~~VV

*私のorderはフェ冷麺 
(普通の冷麺は家でも作れますが、これは無理なので・・・orderしています)



フェドッパ




家人のorder  *チゲです(家人はいつも同じものをorderしています)




鱈スープ





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
     ↓

DUTCHESS COUNTY FAIR

Vocal trash

この楽器は全て(Trash can and bottle of water)ゴミ箱や大きなウオーターボトルなど
ドラムも金物のゴミ箱の蓋です! 

そのパホーマンスは素晴らしい~~普通の楽器と同じ音色で・・・ビックリです!




2


ブルーの洋服の男の子(未だ小学生かしら)  飛び入りで・・・

此のグループ・・・演奏だけでなく、パフォーマンスも柔軟な身体で凄い~~
見ごたえのある演奏でした!
人気のグループのようで、USA・・・
あちらこちらでスケジュールはいっぱいのようです!

(クラシックの好きな我が家ですが・・・偶には大空の下、
パワーにあふれた演奏も良いですね~)


shows 1






パスタでlunchです

家人が午後出勤ですと・・・lunchを食べてから出かけます
green papayaが買ってありましたので、サラダに・・・
タイカレーをと思っていましたがグリーンペーストが無くて、急遽パスタに!



パスタでlunch



*パスタ  
ベーコン&ガーリックを炒めてチキンボールモッツレラ入りと合わせています



チキン&モッレラパスタ




*green papaya salad

千切りにしたグリーンパパイヤ&セロリ&胡瓜&人参&ハム・・・
ピーナッツを細かくしてドレッシングはナンプラーも使っています

パスタでは無く・・・我が家ではこちらのサラダがメイン!なので~す!



green papaya




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓