我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ お茶のお稽古

お茶のお稽古

お茶のお稽古



日本に帰って・・・最初のお茶のお稽古に行って来ました!

素晴らしいお茶室でのお稽古・・・未熟ながら楽しいひと時を
過ごす事が出来ました!



お庭からの眺め・・・朝の内は霞もかからず、冠雪を頂いた富士山
素晴らしい眺め!贅沢なひと時です~~


富士山を望んで






9時半に先生のお宅にお伺いして、夕方4時近くまで・・・
午前中はプライベートでお稽古して頂きました!

午後からは長年お茶に携わっていらっしゃる社中の方達と!
皆さま宗名をお持ちです



入子点


午前中はプライベートでお稽古をして頂きました

入子点は高齢な方や少しお身体が不自由でもお茶が楽しめるように!
との配慮からのお点前のようです!

それでも・・・ちょっと複雑で手順を間違えないようには・・・
私にとっては難しい(何十年もお茶のお稽古してませんので)
忘れて~~しまっています!


吉野棚(入子点)



吉野棚

吉野棚でしたが・・・お棚の左にある止めがとれていましたので
柄杓はお棚の上に飾りました!止め先があればこちらに掛けます

入子点は拝見はありません・・・水指の蓋が塗り蓋ですから
袱紗を畳んで置きます(写真を撮る前に取り除いてしまいました)



2



竹台子(総荘)

行之行のお点前です(八掛盆を使います)
八掛盆・・・北にお座りのお正客に北(カン)亭主南(り)を向けます

【お点前は若先生がなさいました・・・縁高で牡丹の主菓子が!】



竹台子


他には皆さまで・・・濃茶付き花月を! 
炉も終わりに近づいて、来月からは風炉のお稽古です




本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓

Comment

No title
編集
Taeko さん こんばんは^^

日本でのお茶のお稽古
先生や皆様と楽しい時間を過ごされ 充実したお時間だったのですね^^
お写真を見ながら 私も学ばせていただきました^^
奥が深くて・・すごいな~と 感心するばかりです!

お庭から見える景色がとても綺麗ですね~ (´▽`*)
お茶を飲みながら 富士山を眺めて・・
とっても素敵です✿
2017年04月21日(Fri) 22:02
Re: No title
編集
ユイさま

おはようございます!此の所お天気に恵まれて・・・雑用を片づける事が出来て助かっています。

お茶のお稽古・・・NYでボランティアをしていますので、昔々お稽古をしていたお茶のお稽古を再び始めています。
素晴らしい先生で・・・細やかな事まで親切にお教え頂いています。

以前は母がお教えしてましたので・・・一緒にお茶を楽しんでいましたが、残念ながら母が超高齢の為・・・もう無理なのでお茶の話をする事迄ですが・・・母との時間も楽しく過ごしています。

富士山・・・これからは霞が掛かる事が多くなってはっきりとした富士山を観る事が出来ませんが・・・美しい富士山が見える日はラッキー!と!!!

いつもコメント頂きまして有り難うございます! 素敵な週末をお過ごしくださいね。
2017年04月22日(Sat) 03:35
No title
編集
Taekoさん こんにちは♪

ほんと素晴らしい眺めですね~ (#^.^#)
お庭からこんな富士山が見られるなんて
なんて贅沢なんでしょう~

日本にいらしてもTaekoさんはのんびりする時間がないですね^^
日々多忙そう~
でもお忙しいことは良い事なのかも。
季節柄、体調を崩しませんようお気を付けくださいね。
素敵な週末を♪

2017年04月22日(Sat) 15:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年04月23日(Sun) 17:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL