我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ テラスの茄子は順調です

テラスの茄子は順調です

今年の菜園は不作です


カァ~~と暑い日が無いので・・・菜園の野菜は不作です!
胡瓜だけは毎日・・・採れていますが、トマトなどは赤くなりません~~

お日様の力・・・凄いんですね!



テラスの茄子



友人に頂いた茄子の苗・・・教えて頂いた通りにしています!
そのお陰で・・・茎も大きく背も高く~~花も付くようになって・・・実が付きました!

【親の意見と茄子の花は万に一つの無駄がない】  

病弱な私を慈しみ育ててくださった大好きな祖父に子供の頃
言われた言葉時々・・・思い出しています~~



実がついて



夏に力を蓄えて・・・


JPでは土用の丑の日など・・・暑い日でも体力をつけるべく鰻を頂きますが
Koreaでは参鶏湯を食べるんだそうです!

以前、韓国料理を習っていた時の友人に教えて頂いた参鶏湯
冬の寒い日に作っていましたが・・・夏にも~~と作ってみました!




参鶏湯でdinner



鶏は雛にかえって数週間の時に使います  
お腹には・・・(朝鮮人参&棗&大蒜&もち米)を入れています

中が出てこないように・・・タコ糸で縛ってゆっくり~灰汁を取りながら茹でています!
(塩コショウをつけながら頂きます)



暑気払いは参鶏湯




lunchです


大量に冷やし中華を購入致しましたので・・・お日様が出ている日は
冷やし~~です!


ゴマダレで美味しく頂いています~~(親切な友人が購入してくださって嬉しい!)




lunchは冷やし中華






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓



Comment

No title
編集
Taekoさん こんにちは♪

冷夏で育たないんですかね~
夏野菜ですものね。
こちらはスーパー猛暑ですが
母が育てているゴーヤーは 今年はダメみたいです。
大きくならず、花付きも悪いそうです。
暑すぎるのもダメなんですね~;

素敵なことわざですね。
茄子の花は必ず実を付けると言いますね。

サムゲタン美味しそうです。
薬膳料理ですね。
こちらにもちょっと似たようなものがあって
廃鶏のお腹に海藻を詰めてコトコト炊くんです。
その一番出汁を飲むと、体の毒素が出ると言う
デトックス効果のある汁物。
義母がよく作ってくれました
(大変な下準備は私の仕事でしたが・・^^;)
そう言えば何年も作ってないな~

2017年08月10日(Thu) 15:10
No title
編集
Taeko さん こんばんは^^

沢山の苗を植えられたのですね^^
でも・・今年はふさくのようで・・(◞‸◟ㆀ)
私の育てているミニトマトも 天候不良で今年はあまり実を付けてはいません;;
お日様の力って本当に大切なんだな~と作ずく思う日々です。
これから少しでもお日様が顔を出してくれるといいですね☀

参鶏湯は TVで作るところを見かけたことがあります^^
栄養たっぷりで スタミナが付くそうで
一度味わってみたいと思っていました^^
見ていると元気が出てきそうなスープ!
ご自分でお作りになられるTaeko さん なんてすごいでしょう!!
いつも素敵な御料理に感動しています^^
スタミナをつけて 夏を乗り切って下さいね♪
2017年08月10日(Thu) 22:19
Re: No title
編集
ユイさま

こんばんは~~今日も涼しいNYです! 今は20℃・・・今日は22~3℃くらいまでの陽気です!

そうなんです・・・菜園の野菜は胡瓜だけは毎日7本から8本も採れるのですが・・・いつも沢山採れすぎるくらいのミニトマトやズッキーニ、オクラなどは駄目ですね~~ゴーヤも小さな実をつけているだけです!

参鶏湯・・・以前、韓国料理を習っていたのですが・・・その方とは別な方に(restaurantのオーナー)に教えて頂きました。韓国料理のお店では、参鶏湯は夏のヒットメニューなんだそうです!

イエイエ・・・毎日、献立に困っています。 洋食よりアジアの料理の方がヘルシーですものね!加齢と共に・・・Frenchなどは頂く機会が少なくなりました。フェレンチ・・・シェフの学校を出ているのに、全然~作りませんよ!

今夜も明日も良い日に成りますように!
2017年08月10日(Thu) 23:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL