我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 屋外&料理
CATEGORY ≫ 屋外&料理
       次ページ ≫

春の食材~~

lunch三昧




ゴールデンウイーク前のこの季節・・・何方のお宅も傍には
お花がいっぱいです! 垣根のバラやポットのパンジー・・・
素敵ですね~~

我が家の傍のお宅の藤の花も咲き始め・・・満開になれば豪華です!



菫の季節









筍の季節


友人のお陰で・・・毎日の様に朝掘り筍を頂いています!

私の大好きなお野菜!春の筍&秋の松茸!ちょっと贅沢ですが・・・
季節を楽しみたいと思っています!


筍は朝掘りをご親切に直ぐに茹でてくださって・・・頂いています!


木の芽和え

木の芽も友人に頂きました! 
春の香りがいっぱいの嬉しい食卓です



木の芽和え



若竹煮


この季節に一度は頂きたい若竹煮です!

母は食が細いため・・・筍だけでは栄養面で不足だと思いますので
鶏腿肉と一緒に煮ています!

鶏肉&筍は少し薄味で煮て・・・一度お休みさせています
味が染みて来ましたら・・・蓋をとって、煮汁が少なくなるまで煮て・・・
(和布は煮汁がある内に入れて、色が緑に変われば取り出しています)
合わせて置いた調味料を加えて・・・絡めて出来上がりです!

*未だ他にも・・・筍ご飯や味噌汁!固い所は青椒肉絲にしたり~~
頂き物のタラの芽と天ぷらにしたりと・・・大活躍の筍三昧を!!!



若竹煮



lunchです!


素敵なレストランをご存知の友人とご一緒に・・・ランチ三昧です!

この日は、少し車で足を延ばし・・・鉄板焼きのレストランに!
dinnerは目の前の鉄板で焼いてくださるステーキですが・・・
lunchはハンバーグを頂きました!

モダンなレストラン・・・丸くカウンターになっていて・・・
中でシェフが焼いてくださいます!

ステーキのように・・・本格的に焼いて!とても美味しく頂きました~~




鉄板焼きハンバーグ


付け合わせのほうれん草
4人で行きましたので・・・卵も4個、半熟の内にプレートに出して頂きま

ハンバーグに半熟卵をつけて・・・
アッチチ・・・と言いながら、美味しく頂きました~~

*里では母中心の柔らかな料理にしていますので・・・
 友人は里の事もよくご存じですから・・・
美味しいlunchにお誘い頂いしてくださいます!

嬉しい~~お誘いです!


ほうれん草&卵




⁑カメラの調子が悪くて・・・
屋外の写真はマァマァですが、室内は凄~く暗くなってしまします
今週には新しいカメラを~~と思っています!





本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

スカイツリーもお花見!

スカイツリー&墨堤の桜



金曜日に用事があって丸の内まで出かけました
週末はお天気も下り坂になるとの事で・・・
東京駅から・・・浅草まで墨堤の桜を観に行ってみました!

スカイツリーもお花見をしているように、聳えていました~~



墨堤の桜





土曜日・・・ひとりの朝食です

*サンドイッチ(アボカド&卵&海老)  *coffee  *ヨーグルト



土曜日の朝





土曜日・・・可愛い友人が素敵な報告を持って会いに来てくれました!
その後、私に付き合って・・・横浜駅まで!

lunchは串揚げで~~


自分で串揚げを揚げて頂くお店です

沢山の串揚げの種類・・・
自分で選んでテーブルで揚げ乍ら頂きます





lunchは串揚げ
種類も多く
串揚げの種類



タレもイロイロ

タレもイロイロな種類・・・サラダもイロイロありました!



自分で・・・



このような温度もコントロールされたオイル鍋で・・・
自分で衣も付けて揚げて頂きます!



自分で串揚げ


生の食材に衣をつけて・・・
野菜は1分~1分半くらい・・・お肉類は2分~3分くらいで
好みのタレで頂きます!!

アチッチ~~ですが、美味しい~~


美味しい~~


ご飯も数種類ありましたが・・・筍ご飯にしました!


筍ご飯

初めての体験ですが・・・とても美味しく楽しく頂きました!



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓




啓蟄

お雛様のお茶会


早いですね~~6日は啓蟄でしたか! 虫たちも冬ごもりに飽きて
春の日差しを浴びに・・・出て来るんですね~~



先週・・・友人のお宅にお雛様のお茶会にお招きを受けて出かけてきました!

お嬢様のお雛様だそうです!NYにお住まいでも・・・
こうして毎年お雛様をお飾りになるなんて、素敵ですね~~

今年は友人宅のお雛様を堪能させて頂きましたので、我が家のお雛様はお眠り中です!


お雛様


友人にお招きを頂き・・・雛の茶会にお伺いしました!
最初にお濃茶でしたが・・・

引き続きお薄を!お点前をなさっている男性はれっきとしたアメリカの方です!
お茶道歴30年・・・京都のお家元でも1年間修行なさったと言う事でした!

いつ拝見しても素晴らしいお点前です。他にもお正客をなさったアメリカ人の男性の方も
ご自宅のお庭にお茶室をお持ちとの事でした。

大勢のお客様でしたが・・・私は最初にお濃茶を頂いて!
お薄の時は・・・陰点てをさせて頂きました。

久しぶりに大勢様のお茶を点てて・・・最後に自服も致しました~~
楽しい時間を過ごせて・・・あっという間の一日でした!


お茶会





お茶会には関係ありませんが・・・夕飯です

先週の夕飯・・・和食が続いたのとビーフ挽肉を購入していたので
冷凍する前に食べ切りを!

本来はローストビーフにする積りでしたが・・・
家人はローストビーフにはマッシュポテト!と決めているようで
マッシュする暇が無かったので・・・急遽、簡単な煮バーグに変更しました!


夕飯は煮バーグで


*煮バーグ(茸も冷蔵庫の中から数種類+缶詰のマシュルーム)
*キャロット+レーズンサラダ  *onionスープ、ガーリックバターフレンチブレッド


煮バーグ



本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting! 
       ↓




久しぶりにお弁当日和

夏も終わりです!



夏の間はヨットハーバーには沢山のボートが停留していますが
もう既にドッグ入りした船が多いようです!

数週間の間には・・・全ての船もドッグに入って、来夏を待つことになるのでしょう!




ハドソン川


ハドソン川に突き出したパークは週末にはツーリストで
賑わいますが・・・平日は誰もいなくてとても静かです!

時々・・・ご近所の方がワンちゃんのお散歩に通りかかられます




大砲



ハドソン川を眺めながら・・・ロールピザを!

吹く風も涼しく・・・ピクニック気分で~~


ロールピザ





お弁当週間も始まりました!先週は2回


このお弁当箱はJPで購入しました!
もう少し浅い方が・・・詰めやすいと思いました。

我が家の家人は・・・ご飯は小さなジャーで持って行きます。
(ご飯が冷たくなったのは嫌なんだそうです
ですから・・・おにぎりも持って行きません)


新しいお弁当箱




この日はパンでお弁当です


作り手としては・・・パンの方が楽なのですが
朝食がパンですから、お弁当は・・・なるべくご飯に~~とは思っていますが!


パンでお弁当






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
      ↓

冷蔵庫が空だから

food shopping


NY・・・4か月も家を留守にすると、遣らなければならない事が
いっぱいです! その中でも・・・food shoppingは一番に~~
で重い腰をあげて行って来ました!

で・・・買いすぎて、片づけるのに2時間も掛かりました(泪)




裏庭もガーディナーが綺麗にしていました!



裏庭




shopping先でlunch

*私のorderチキンパイ


チキンパイ


*家人はミートローフ


アメリカンfoodです~~


ミートローフ





手のかからない夕飯!

大好きな空芯菜を見つけたので即購入・・・ポークをタレに漬け込んで
置きましたので・・・菜園のお野菜を添えての簡単夕飯です!

(いつもの事ながらスープの写真を撮るのを忘れました)


夕飯



*ポークサムギョサル


ポーク(サムギョサル)


*空芯菜炒め



空芯菜






本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
       ↓