我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 和、洋菓子
CATEGORY ≫ 和、洋菓子
       次ページ ≫

簡単なのでレシピを!


Tiramisu' とても簡単です!


Italyの旅行中にcookingschoolにちょこっと入学?で習ったTiramisu'を作ってみました!



Italy・・・Florenceのcookingschool (若い学生さんたちが未来のシェフ&パティシェを目指して頑張っていました)

Italyのcookingschool




NYに戻って来て・・・早速Try!と思っていましたが、雑用も多く中々作れなかった?作らなかったティラミスを作ってみました。

とても簡単ですから・・・習ってきたレシピを書いておきます。 材料も作り方も、ビックリするほど簡単です!お気が向いたときにでもお作りになって頂けたらと思います。

espressoではありませんが、coffeeと共に頂きました!


teatime

火を使いませんから・・・卵は新鮮なのを!

卵は新しいのを


私たちに教えてくださったパテシェです!

パテシェ

このクラスの生徒は10名・・・それぞれ皆さん、頑張って作りましたよ!

☆ 山盛りのマスカルボーネ~~ (私の料理の味付けなどは・・・いい加減ですが、スイーツ&ブレッドはきちんと計量しています)


テラミースの材料

一応・・・材料は用意してテーブルに置きます。

レディースフィンガー

私のではありませんが・・・教室で作ったものです!

教室で


*レシピです!

6人分   (作る時間30分+冷蔵庫で冷やす時間が2時間ほど)

Ingredients 材料はたったのこれだけです!

*マスカルポーネ(1ポンド=453g=16オンス)
*卵4個
☆マスカルポーネと卵はroom temperatureにしておきます
*レディスフィンガー(12本~20本くらい・・・上に乗せるガニッシュ用共) 
☆もっと入れたければ、中に入れる量はお好きになさってください
*砂糖   12TBS (私は9TBSにしましたが・・・甘さはお好きなように調節してください)
*coffee 1カップ (普通のAmerican coffeeくらいの濃さです)
*ココア  (ココアはテラミスーの上に振りかける用です)


材料

preparation (レシピです)

1) 卵を黄身と白身に分けて、大きめのボールに入れておく
2)coffeeは作っておく
3)黄身を泡だて器(私はガァガーと電気の泡だて器でしましたが)で黄身が少し白くなるまでよく混ぜる
4)そこにシュガーを加えて・・・白っぽく成り、少しもったりするまでよく混ぜる
5)白身を泡立てる (少し角がたつまで、しっかりと泡立てる)
6)泡だて器でよく混ぜ合わせた(4)にマスカルポーネを少しづつ入れて・・・スパチュラで混ぜ合わせていく(一度に入れないで、良く混ざったら次を入れて・・・スムースになるようにする
7)この中に(5)で泡立てた白身も混ぜ合わせる(この時も、綺麗に混ざるように・・・少しづつ入れていく)

☆ここまでで殆ど完成

8)器にこのクリームを入れて→次にレディスフィンガーをcoffeeに浸してからこのクリームの上に置く
9)その上に残りのクリームをのせていく (トントンと器を台に打ち付けて均等になるようにします。スプーンの下側でなぜるようにすると綺麗になります)

☆ これを冷蔵庫に入れて2時間以上おいてください! 


これから冷蔵庫で2時間

* 冷蔵庫から取り出し、茶こしでココアを振りかけます。
*上に乗せるガーニッシュはお好きな果物などでも・・・レディスフィンガーも1つ乗せるとアクセントになります。!


ココアを振りかけます

これで出来上がりです!  coffeeやteaと共に如何ですか!

卵は新しいのを

☆書くと長くなりますが、作ってみると・・・これ以上簡単なスイーツは無いのでは?と思うくらい、時間も手間もかかりません!

☆ テラミスーは1日か2日の間に召しあがるようにしてください! 生卵を使い・・・火を通しませんから!




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓




思わぬお客さま

突然遣って来たお客様&我が家の家族          


暑い毎日に小鳥達もお疲れかしら?  突然、伝書鳩が我が家に遣って来ました。 お水を飲んで、食事をしたら飛び立つかしら?と思っていましたが・・・体調が悪いのか、軒下でじっとしていました。 伝書鳩・・・両足に輪っかを着けていますので、持ち主は解るのでは?と思っていましたが・・・その内元気になったら飛び立つのでは!と毎日水と餌を・・・他の鳥達とはいっしょに食事はとりません。【家人に毎日、食事をさせてもらっているからかしら?家人の後を追いかけて・・・車に乗ると自分も車に止まって!可愛いですね】

テラスにも遣って来て・・・私が出て行っても逃げたりはしませんでした。 家人が捕まえて持ち主に連絡を!と思っていましたが・・・1週間ほどの宿泊で(微笑)でご帰還して行きました!


お客様


我が家の家族たち

 ブルージェイ・・・初めて青い鳥を見た時は、子供のころ読んだ,(メーテルリンクの青い鳥、チルチルとミチルが青い鳥を探しに!)を思い出して感動しました!

とてもaggressiveな鳥で・・・他を寄せ付けません! 鳥小屋も自分たち専用にしています。 【先日、雛が孵ったのですが・・・パパ鳥が小屋の入口で見張っていて・・・傍に行くと威嚇して来ます】 家人が毎朝、食事を与えていますので・・・家人には威嚇しません。賢い鳥なのです!


ブルージェイ


小さな動物

可愛いチンモンク(シマリス)&スクロー!  

我が家には、この他、狸&鹿&憎きゴルファーなどが遣って来ます。 畑を荒らしますから・・・招かざる客なのですが、鹿の為には柵を!他は捕獲して・・・parkに連れて行っていますが、いたちごっこに成っています!


スクロー&チンモンク


*カナリー *フィンチ *ハミングバード(ハチドリ) 他にも沢山の種類の小鳥達毎日遣って来ます。 大きな袋に入った小鳥達の餌は、家人がポケットマネーで買って来ます。沢山いますから・・・この出費も大きいのです!

フィンチ&カナリー


ハミングバード&フィンチ





NYstyle cheesecake

短いNYの夏を楽しむNew Yorker・・・週末は訪れる方も多く成りますので、desertのcakeも毎週のように焼いています。 私はearlybirdですから・・・未だ、お日様が顔を出す前の涼しい時にovenを使っています。

前日に焼いて・・・冷蔵庫で一晩寝かせておいてから型から外すと、周りも綺麗に剥がせるのですが・・・同じ日に外したので、外側が型に少し付いてしまいました。


NYstylecheesecake

冷たいcoffeeと一緒に

【icecoffee、普通の氷を入れてますが・・・ユイのカフェラテを書いていらっしゃる、coffeeのprofessionalのユイさまが☆
(こちら)coffeeを氷にして入れると、薄まらなくて良いですよ!とおっしゃっていました。私も次回からそうしたいと思います】

アイスcoffeeと!


本日のオマケです!

アンパンが食べたくて焼いてみました。 私はcakeよりアンパンと方が嬉しい~~


アンパン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


可愛い~~(babyrush2)

raspberryが鈴なりです?



我が家の小鳥達のbabyrushが続いています! 庭に住み着いたturkey(七面鳥) 7羽の赤ちゃんが生まれました。

 今朝も赤ちゃん連れでお散歩・・・あんよのお稽古です! turkeyは一か所にじっとしていません。 庭中をアチコチ歩き回って・・・時々、車の下に入っているので、動かす時は車体下を見てからスタートしています。


親子で

ぺたん~~と身体にくっ付いていた羽も、少しフアン~~としてきました。 しっかり歩けるように成れば・・・飛ぶ練習を始めるようです!
turkeyの赤ちゃん




raspberryでmousse

今年も庭のraspberryが実をつけています! いつもですと、友人達にお越し頂いてraspberrypickingをお願いしなければ・・・とても取りきれませんが、今年は雨無しで・・・実の付き方が悪いようです。その上、picking前に落ちてしまいました。

初採れをピューレーにして・・・mousseを作りました。


初採れで


週末は来客が続いていますのでdesertに! 甘さをレシピの半分くらいに抑えていますので・・raspberryの甘酸っぱさを美味しく感じました!

ティータイム

この日に家人が採って来たraspberryです。 いつもですと、この何十倍・・本当にバケツに何杯も採れるのですが、今年は、この10倍採れるのでしょうか? 

朝食用にスムージーを作っていますので・・・もう少し採れると嬉しいのですが!今年は私がお手伝いしなくてもよさそうです。


初採れraspberry


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

ベリータルト

未だ涼しいので!



我が家の庭のblueberryが色ずき始めました。 買って来るblueberryのように大きくはありませんが・・・広く群生していますので、採れば直ぐにコップ1杯に成ります。 朝食のヨーグルトやsaladに朝採れを食べています。

もう少し熟して・・・濃く成ったら収穫、しかし、小鳥さん達も遣って来て収穫のお手伝い! お・き・も・ち・だけで良いのですが(笑)まぁ、良いか!いつも乾燥foodですから、偶にはfreshも!!!


庭のblueberry

少し小高くなった場所や、裏庭、ゲート脇の林の傍にこのように群生しています。 今年は特別多くの実をつけているよに思います。

庭のblueberry



ベリータルト  

未だ涼しいのでovenを使うのも苦にないません。久しぶりにberrytartを焼いてみました。 (このberry類は買って来たものです)

タルト生地を空焼きして→タルトのクレーム(ダマンド)をタルト型に入れ焼き→カスタードクリームとホイップクリームをそれぞれ作って(3:1)の割合で混ぜ・・・タルト皮に平均に絞りいれて→ベリーを乗せる。 その上に、杏ジャムを水で薄めて・・・刷毛でベリーの上に塗っています。


strawberry&blueberry


苺のタルト

苺がたっぷりのったタルト・・・タルト型が大きすぎですね。この2/3くらいの型の方が頂く時には丁度良いように思います。

紅茶と共にteatimeに!


苺のタルト

ブルーベリータルト

私はblueberrytartの方が好みです。 coffeeと共に頂きました。(タルトは半分で充分の大きさでした)


blueberrytart

我が家で2個頂いて・・・後は家人がofficeに持って行きました。

特別難しい訳では無いのですが・・・工程が幾つかに分かれますので、ついつい手を出しませんが・・・出来上がれば可愛いし、甘みを抑えていますので喜ばれています。


ベリータルト


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

久しぶりのスィーツ

お茶の時間です


NY、過ごしやすい素晴らしい気候の続く今の季節を楽しんでいます。 家人やガーディナーは庭仕事に精を出して・・・忙しく毎日を過ごしますので、何もせずにぽ~っと読書を楽しむ私は・・・お茶の用意でも!と思い立ちスィーツを焼いてみました。




これらの胡蝶蘭は・・・もう、5,6年は咲き続けています。 年に3回も花を付け・・・数か月この状態ですから、嬉しい限りです!
我が家には10鉢ほどありますが・・・どの鉢も綺麗に花を付けてくれています。


胡蝶蘭



マカロン

マカロンはcakeなどで黄身を使って残ってしまった白身を冷凍して置いて・・・少し溜まって来たら焼いています。

とても可愛いのですが・・・甘いので、一度には2個くらいしか頂けませんが、偶には沢山焼いて・・・cakeに付けてtea timeに!

☆ みなさまは、マカロンを絞る時どのようになさっているのでしょうか?  私は、少し厚めの紙に〇を濃いめのペンで書いています。絞る時は・・・その上に、パーチメントペーパーを置いて絞ります。  大中小と作っておけば、いつも使えて〇が揃って便利です!


マカロン

*抹茶  *ストロベリー *coffee *lemon  *blueberryなど

マカロン

中に挟むクリームも味を変えて・・・面倒な時は美味しいジャムでも良いのですが!

マカロン


NYstyle cheesecake

cheesecakeにcocoaを入れてchocolate味にしてみました


chocolatecheesecake

cheese cakeは湯煎にかけた状態をオーブンで焼きますので少し時間が掛かりますが・・・作るのは凄く簡単なcakeです。

台は・・・*グラハムクラッカー *溶かしバター *ソルト
*クリームチーズ *サワークリーム *エッグ *シュガー (*バニラエッセンス *レモン) このケーキはcocoaを混ぜています。他にも抹茶や胡麻ペストなどでも作っています。

☆ ジュレを上に流せば・・・ピカッと光った違った感じになります。


cheesecake

ハーブガーディンのミント&レモンリーブスを紅茶に入れて・・・さっぱりとした紅茶にcheesecakeは良く合います。
ガーディナーも一緒のお茶の時間・・・残りは家人がofficeに持って行きました。(拙いcakeでも甘くないのが好評のようで、待っていてくださる方も有るようです)


ハーブティと


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiing!
        ⇓