我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅先で。。。
CATEGORY ≫ 旅先で。。。
       次ページ ≫

WashingtonDC のフィシュマーケット

マーケット・・・お魚は海の上!


3月22日から5日間washingtonDCの桜を観に行って来ました。

その折に、途中で見かけたフィッシュマーケットに立ち寄ってみました。

このマーケット・・・海に突き出した場所をショッピングの人達は歩きますが、
マーケットは全て海上にありました。
(船の上がマーケットに成っていて、お店の人達は船上にいる事になります)


フィッシュマーケット



購入して持ち帰ることは勿論ですが・・・ここでも調理して頂けます。

私はロブスターと見たこともないような大きな海老をスチームして頂いて
公園で海を眺めながら食べましたよ!




1


色々な種類の海老が・・・所狭しと並んでいました!


2




貝類だって・・・こんなに色々な種類が!新鮮です~~


3


NYでも鮃は獲れますが・・・こちらでも獲れるんですね!

沢山並んでいましたよ!

4


鯛や知らない名前のお魚もいっぱい~~NYにあれば嬉しいのに!と思いました。

帰りに買って帰りたかったのですが・・・他で時間を取られて、行けませんでした。

☆ いつまで此処で営業出来るのでしょうか? 
此処の傍に超高級なapartment houseの建設が進んでいました!



5







本日もご訪問頂きまして有り難うございました
Thank you for visiting!
        ↓

銀閣寺

銀閣寺 【世界文化遺産】 東山慈照寺


観音殿(銀閣) 国宝


観音殿・・・二層からなり、一層の心空殿は書院風、二層の潮音閣は、板壁に花頭窓を設えて桟唐戸を設けた唐様仏殿の様式だそうです。

閣上にある青銅の鳳凰は東面し、観音菩薩を祀る銀閣を絶えず守り続けているとの事です。


銀閣寺

東求堂 【国宝】

義政公の持仏堂    一層の入母屋作り、檜皮葺きの現存する最古の書院作りだそうです。
南面に拭板敷、方二間の仏間があり、北面には6畳と4畳半の二室があり・・・北面東側の4畳半は東山文化を生みだす舞台となり、草庵茶室の源流、4畳半の間取りの始まりと言われているとの事です。


豎縺九i譛帙s縺ァ_convert_20141112100039

素晴らしい庭園・・・池に映し出される松の枝も趣があり・・・なんとも清々しい気分に! 

お手入れの行き届いた日本庭園・・・多くの人達が訪れていますが、皆さん、おしゃべりを止めて・・・し~んとした静寂が!!!


豎_convert_20141112100153

銀沙灘・・・向月台(は写せなかったのですが・・・) 波紋を表現した白砂と松、素晴らしく・・・暫く見入ってしまいました。

蠎ュ蝨偵・譚セ_convert_20141112095359

丘の上まで登り展望所から銀閣寺内と京都市内を眺め・・・澄んだ空気にひと時、浸りました。

荳€譛媽convert_20141112094511

☆ 銀閣寺は臨済宗相国寺派に属する禅寺で、建立は1482年室町幕府八代将軍足利義政公による。

  義政公は祖父にあたる三代将軍足利義満公の北山殿金閣【鹿苑寺】にならい、隠栖生活を過ごすため山荘東山殿を造営されました。この東山殿が銀閣寺の発祥です。

☆ 銀閣寺の解説は銀閣寺のパンフレットの中から引用しています。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

饂飩いろいろ

旅先で食べたお饂飩



先日の旅の間に食べた麵類・・・この他、京都でにしん蕎麦&出石で皿蕎麦・・・とこのお饂飩です。 それぞれお昼に頂いた麵類です。

私は麺類が大好きなのですが・・・どちらかと言うと、お蕎麦よりお饂飩の方が好きです! 


おうどん

京都駅で頂いた鰊饂飩・・・城崎温泉に行く時に京都で新幹線から山陰線に乗り換え・・・少し時間があったので、皆でにしん蕎麦を頂きました。 

その後、京都に戻り。。。その時はお饂飩にしました。 しかし・・・鰊はお饂飩よりお蕎麦が似合うように思います。


鰊饂飩

私はお饂飩の中ではきつね饂飩が一番好きです! これに・・・小さな器に入った炊きこみご飯が付いていれば最高なのですが・・・

きつね饂飩

温玉饂飩のsetです。  お饂飩だけで充分なのですが・・・付いてくるとお箸が器に(笑)

温玉饂飩

初めて・・・このお饂飩、鶏のから揚げが乗っていました。 興味本位でオーダーしてしまいましたが・・・これは、ちょっと~~失敗だったかしら?

それにしても・・・どれほど好きなのかしら?お饂飩!


鶏から揚げ饂飩


本日もご訪問頂きましてありがとう御座いました。
Thank you for visiting!
      ⇓

友人と

京都で途中下車 

 ( 可愛い友人にフォトショップを教えて頂いている時の画像です。良いコーチに良い選手、と成りたい所ですが・・・ちょっと選手の方に問題が(ー_ー)!! と言う訳で・・・practice中をUPしてます)

☆ 先週の木曜日にNYに戻って来ました。 未だ時差(14時間)が取れず、夜昼が逆転しています。食事の用意も・・・ぽ~っとしながらの毎日です。(ブログはJPに滞在中をUPしています)早く平常の生活に戻りたいのですが・・・


Canadianrockyで暮らしていらっしゃる友人からメールが届き・・・今、京都に来ているの!お会い出来ますか?との事で・・・帰途、京都に途中下車しました。

J-samaとはNYで半年ほど前にお会いしているのですが、京都でお目に掛れるとは!!!
京都駅までお迎えに来てくださいました。

お夕飯には少し早いので・・・お茶を駅に付随したデパートの中にあるcafeで! 近況を話しながら・・・過ごしました。


カフェオレ

京都駅の上にある、ホテル グランウ”ィア京都に付随した和食の素晴らしいお店でお夕飯を頂きました。

コースのお料理

前菜です。


前菜

いかにも京都・・・と言う感じのしっとりしたお店です。

京都は和食の似合う街・・・*お豆腐 *カマスの焼き物 *天麩羅・・・どれも美味しく頂きました。


京都で

茶碗蒸し・・・吉野葛がひいてありました。 京都の心使いを感じる蒸し物です。

吉野葛で

ご飯は・・・*炊きこみご飯 *お味噌汁 *香の物  私は炊きこみご飯が大好きです。 

炊きこみご飯

デザートはシャーベット 

おしゃべりに夢中で・・・何を食べたか思い出せない(笑) 久しぶりにお会いする友人・・・とりとめのない事ばかりをお話ししているのですが、楽しい一時です。 

すっかりおご馳走に成ってしまいました。 



desert


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

大阪城

初めて訪れた・・・大阪城


何度も訪れているのに・・・初めて大阪城に行って来ました!

大阪城は繁華街から離れているので・・・ついつい行きそびれてしまっていましたが・・・今回は此処を訪れる事を一番に考え、大阪城の目の前のホテル、ニューオータニに宿泊致しました。


大阪城は・・・

動乱の歴史を刻んだ大阪城は・・・1496年に浄土真宗の蓮如上人が現在の大阪城の場所に一つの坊舎を・・・そして、石山本願寺と言う大寺院になり、強大な勢力を持ったとの事ですが・・・1580年に織田信長に屈して・・・寺院、寺内町は炎上したとの事です。

大阪城


昭和の天守閣復興

1931年、市民の熱意に寄って天守閣が復興されたとの事です。


水面

豊臣時代から徳川時代に

織田信長没後・・・羽柴(豊臣)秀吉が主導権を握り1583年築城を開始、天下人にふさわしい大阪城を築き上げた。
しかし・・・秀吉没後、政権は徳川に移り1615年の大坂夏の陣で落城した。

大阪城は二代将軍秀忠の命で10年の歳月をかけて再築されましたが・・・1665年天守落雷で天守を失いました。
しかし、幕府の西日本支配の拠点として大きな役割を果たしました。

歴史を訪ねての今回の旅・・・の一つです。


遠くから


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓