我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ テーブルコーディネート
CATEGORY ≫ テーブルコーディネート
       次ページ ≫

お正月のtable

元旦のtable



三日のお昼過ぎから雪が降り出しました。窓の外は一面真っ白で綺麗ですが・・・ガーディナーが遣って来て私道の除雪をしてくれました。 皆でお茶をしている間に、雪は4時間程で雨に変わりました。  
四日の日曜日も一日雨の予報ですが・・・今朝は霧で一寸先も見えません。 しかし、気温はぐんぐん上昇15℃くらいなるようです!【今夜の満月は観る事が難しそうです】



今年は未年・・・私も自分の長寿を祝って一回り遅れの赤い色にしてみました。

近年は長寿の方達が増えたとの事で、今までの還暦は今は昔に成りつつあるように思います。 そう言う私も・・・しっかり長生きを(笑) 気分は還暦の侭で・・・健康で過ごしたいと思っています。


お正月のtable

箸袋を作って・・・羽子板は楊枝が入っています。 NYに住んでも日本のお正月が好きです。【明日はお料理を】

年も改まり


初オマケです。

新年早々・・・小鳥やスクローなど沢山遣って来ます。 ブルージェイが一番早く・・・とってもaggressiveで自分達が先にお食事、他の小鳥達が遣って来ても寄せ付けません。(満腹になれば、他の小鳥にもおすそ分けしています)


新年早々

本日もご訪問頂きまして有難うございました。JPの皆さまはお仕事始めでしょうか!今年も素敵な一年を!
Thank you for visiteng!
        ⇓

raspberrypicking

友人とraspberrypicking&barbecue



快晴の一日・・・友人ご夫妻とraspberrypickingをしました。(此処1週間は、殆ど毎日raspberrypickingですが・・)去年もお越し頂いて、とても楽しかったので・・・今年も是非お伺いしたと嬉しいお言葉~~バケツに一杯採って戴きました!


raspberry

前日採ったraspberryでお土産にお持ち戴くcakeを焼いておきました。 9インチサイズですので・・・大きいのですが、ご家族で食べて頂けるようです。

raspberrymousse

terraceでバーベキューのlunchです!terraceは1階と2階にありますが。。。2階のテラスです。此処は30人くらいならbarbecuepartyを楽しんで戴けます。(去年は26人一度に・・・今年は三々五々で、一回に大勢はもう体力的に無理に成りました(/_;))

terraceでLunch

気温25℃・・・快晴の一日!!!raspberrypickingには最適な一日でした!

terraceで

こうしてお取り皿などsetしておけば・・・後は簡単~~おしぼりを沢山冷蔵庫に入れて冷やしています!

冷たいおしぼり・・・冷たいビール、この時期の何よりのご馳走だと思います。


terraceで

appetizer

guestが到着・・・まずはビールと簡単ですが、前菜をお出しして・・・

折角ですから、我が家の菜園で採れた野菜を!と思い・・・tomatoの中はpotatosalad、胡瓜は和布とチリメンジャコを使って、お酢のものですが・・・少し洋風にドレッシングで和えておきました。  ちょっと上等なチーズにプロシュート・・・バーベキューがメインですから、ほんの一口です!


appetizer

温かいpumpkinsoup・・・お越し頂いたご主人様からのリクエストです。 以前、我が家でお召し上がりに成ったとの事、とてもお気に入りで・・・リクして頂きました。お鍋ごとテーブルにお出しして・・・お好きなだけ召し上がれ~~と!

pumpkinsoup

お肉の3キロに味が付けてあります。 (1日前に味付けをして冷蔵庫に入れておくと・・・しっかり味もお肉にしみ込んで美味しい)

他にもバーベキュー用に焼き野菜や焼き鳥なども用意致しましたが・・・ストーブに火を付けると・・・忙しくて写真は撮れませんでした!


バーベキュー

食後はpickingに・・・沢山のraspberryと一緒に戻って見えました!

まずは冷たいお水と冷たい大型おしぼり! (日本って完璧ですね!と褒められました(笑)おしぼりを出す習慣がAmericanはありませんから)

coffeeとfruit・・・cakeはお持ち帰り頂くのでお出ししませんでした。胡瓜や他のお野菜もpickingしてお持ち帰り頂きました。


blackcherry&葡萄


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!   
        ⇓

新春

迎春


明けましておめでとう御座います。  皆さまお揃いで素晴らしい新年をお迎えに成られた事と存じます。今年が皆様に取りましてお健やかな一年に成りますようにお祈りいたして降ります。

NYの元旦も素晴らしい夜明けと成りました。東の空から上って来る初日の出を我が家の玄関先から見る事が出来ました。眩いばかりに輝いて。。。飛行機雲の上にのぼって行きました!

本年も宜しくお願い申し上げます。






DSC_5766_convert_20140102170547.jpg

新春に因んで。。。我が家の庭から松や竹,猫柳などを切り取り活けてみました。


日本にお住いの皆さまは、まだまだお休みが続いている事と思います。
NY(America)暮れも31日まで仕事ですし、元旦だけがお休みで二日からは平常の毎日が始まります。


003_convert_20140102171247.jpg

少しだけお正月のtableに!

日本のように食材が手に這入りませんが、お雑煮やお煮しめなども作りお正月気分を味わいました。(お料理は次回にUPさせて頂きます)


DSC_5800_convert_20140102171423.jpg

centertableのarrangeも庭から松など取って来て。。。

DSC_5810_convert_20140102171549.jpg

本日のオマケです!

すっかり我が家の一員と成ってしまったスクロー。。。元旦早々に一番乗りでお節(イエ、いつものお食事ひまわりの実など。。。)で朝食です。


DSC_5769_convert_20140102171718.jpg


新年早々のご訪問有難うございます。本年も宜しくお願い致します。
Thank you for visiting!
      ⇓

我が家のChristmas

我が家もChristmas!!!

Christmasのあるこの月は仕事や友人宅のお誘いで外出する事が多く。。。我が家では何も無しのChristmasですが、少しだけdecorationをChristmasにしておきました。


現役の頃は12月に入るとpartyやビルのlobby、ご自宅でのpartyともの凄い数のChristmasarrangeをして来ました。今はリタイヤーして、長年のお付き合いで如何してもお断り出来ない方のだけを遣っています。


table decoration


Diningtableを今年はgreenに!

tableのsetting

diningtableのcenterpiece

centerpeace

silverでdecorationされたcandlestandは蝋燭では有りません。下にスイッチが入っていて明かりを灯すように成っています。(私は食事の時に蝋の匂いがするのが苦手です。それでも何時もは蝋のcandleですが。。。今年は出先でみつけたこのcandleを!)

centerpiece

2階のlivingroomの暖炉の上にleaseを掛けてみました。

livingroomの暖炉

我が家には沢山の鹿が遣って来ます。裏庭続きは州の自然parkに成っているので、食料を求めて来るのです。(花や野菜木の新芽などを食べてしまい問題なのですが)    

落ち葉で覆われていて気が付きませんでしたが。。。ある日、裏庭でみつけた鹿の角です。


暖炉の上のlease

直径80cmの大きなleaseです!樅の木の良い香りがしています。

暖炉の上のlease

頂いたChristmascardを飾っています。 上の木は庭の白樺の木の枝おろしをしたので。。。銀色のornamentを飾り付けておきました。

(写真は光って見えにくいのですが。。。夜はライトを当てていますので、キラキラと輝いて素敵です)


Christmascard




今年はcenterpieceを40個近く作りました。partyにドネーションしたり、友人に差し上げたりしました。(オーソドックスな赤を基調にしておきました)

これも差し上げた物です。


centerpiece

友人にChristma scenterpiece


本日のオマケで~す!


皆さまkissing ballってご存知でしたか?  このようにオアシスに丸く成るようにdogwood(柘植の木)や樅の枝などを挿して作ります。(以前は私の店でも沢山作りました)

☆此処には挿して有りませんが。。。ミッソルトーと言う植物(オ~オ~ミッソルトー♪~♪~~凄くヒットした歌詞ですっかり有名に成り、NYでも若い人達の間では何処の住まいにも。。。花では無いのですが、小さな白い粒粒が葉の間に付いています。ボールの下に挿します。)

☆ このkissing ballを玄関や部屋のドアの上に付けます。そしてこの下を潜れば其処で会った人とkissが出来る!と言う事ですよ!!!誰とでも。。。此処が問題ですが!(@_@;)

★ 大好きな人をお招きして。。。今年は間に合わないかも?来年はTRYしてみては!如何ですか!!!(*^^)v


kissing ball


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。皆さまも素敵なChristmasを!
Thank you for visiting!
      ⇓

Christmas party(2)

Christmas party(2)


white Christmasに成った14日でしたが、無事に終りscholarshipの寄付もして頂き、お礼のメールをお越し頂いた方達にお出しして。。。会も終了(この仕事はcoordinatorの仕事では有りませんが。。。会に携わっているので。。)

昨夜は嬉しいお電話を!!!partyの日の大雪の為にお越しに成れない方が有り、予算が大きくオーバーして(今回はguestが会費を支払うpartyで、)。。。

☆  partyには二つのタイプが有ります。一つは主催者がpartyの費用を全て持つ、もう一つはpartyにお越しに成る方が会費を支払う(この場合も、主催者側が有る程度の諸経費を支払っています)

(partyはhotel側に事前に人数を予約します。この予約に依ってホテル側は食事の用意をしますので、guestの方がお越しに成れなくても費用は人数分を支払わなければ成りません) 今回のように大雪や台風などのアクシゼントに見舞われると如何しても予算が大幅にオーバーしてしまいます。

☆ お越し頂いた方達にお礼のメールを、そして予算がオーバーしているので、ドネーションをして頂ければ。。。と書き添えておきましたら、早速お電話を頂いたとの事、お一人から20万円の寄付、他の方からも5万円とか3万円とかの寄付の申し込みがあり。。。全てを賄える訳では有りませんが大いに会は助かっていると思います(*^^)v

☆ 6時から1時間のカクテルtime!!! party前に三々五々お集まりに有る方達の為にカクテルroomをご用意します。此処には少しお腹が空いた人たちの為のfoodとアルコールのbar、waiterはguestの周りをamuseを持ってまわります!  お席はお歳を召した人たちの為に幾つか用意されていますが。。他はstandingスタイルです。

☆私は、会場の用意が出来てからdressに着替えに更衣室に行きましたので。。。guestがお越しに成る前にfoodの写真を撮って置きました。
(マダマダ沢山出来ているようでしたが。。。設置中だったので出来上がっている所だけです)

カクテルroom


ハムなど前菜が並びます。カクテルroomは基本的には全て前菜。。。お飲み物に合うfoodが並びます。


カクテルroomの

焼き鳥。。。シシカバブ的なものも食べやすいので、ポピュラーです!

カクテルroom

Americaのお寿司!カリホルニアロールに代表される巻き巻き!!!このhotelは日本レストランが1階に入っていますので。。。其処で作られたようです。

カクテルroom

ローストbeef、ローストporkなどは温かなのをサーブします。 この横に、パエリヤ、パスタなど温かいお料理が有りました!

カクテルroom

お野菜や果物なども並んでいます。とてもバラエティに富んで。。。何方でもお口に入れられるように配慮します。

カクテルroom


メインroomのparty会場の食事です!


各々menuがtableに置かれています、waiterがオーダーを聞きにきますので。。entree(主菜)を選びます。(普通、魚or肉に成っていますので。。。好きな方を選びます。

champagne。。。wineなどがwaiterによってサーブされます。その後、次々とお料理が運ばれて来ますので。。。会話を楽しみながらお食事を!


menu

サラダ。。。

サラダ&soupが来る予定

アペタイザー。。。

chickenpie

主菜。。。(私はお魚を選びました)

鮃のスピナッチstaffed

私はこの日は忙しく。。。guestのお席を(蝶のように、イエ、蛾のように(笑))廻っていましたので、食事は殆ど手つかずで。。。この後、coffee、desertを!。。。Christmas songなどでdanceをして、。。。11時近くに終わりました!

駆け足で。。。partyの裏側を! 私はこの仕事を20年近く遣っていますが。。。今回のような大雪に見舞われたのは初めてです。 一番天候に気を遣うのはwedding partyです。折角の晴れの日が良いお天気に恵まれて欲しいといつも願っています!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。(明日は我が家のChristmas、decorationを)
Thank you for visiting!
      ⇓