我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ちょっと一休み!
CATEGORY ≫ ちょっと一休み!
       次ページ ≫

お弁当

お弁当いろいろ



京都に行った10月下旬はやっと紅葉が始まったばかりでしたが・・・繊細な日本の木々がほんのりと色ずき、とても綺麗でした。

京都

銀閣寺に行く途中・・・哲学の路に続く歩道の小川に魚が沢山泳いでいました。いつ訪れても素敵な所ですね!


哲学の道へ

10日近くの旅で・・・東京から途中下車をしながらの山口までの往復、お昼は何回かお弁当にしました。

鶏弁、穴子の押し寿司、そしてバラちらし・・・私はちらしを頂きました。 旅で頂くお弁当・・・一味違うように思えます。


デパ地下のお弁当

京都駅で買ったお弁当・・・綺麗です!  

デパ地下でも沢山のお弁当が売られていて・・・横浜に滞在中は何度か購入していますが、電車の中で頂くお弁当は・・・旅の気分を盛り上げてくれるようです。


駅のお弁当

京都の錦市場に行った時・・・立ち寄ったお店で頂いたlunchです。

大きめの桶が籠に入っていて・・・オープンお弁当!と言う感じでしょうか!!!別に炊き込みご飯、お味噌汁、茶わん蒸し、香の物が付いていました。 食事が終われば・・・デザートの甘味も頂きました。

夕飯がどうしても重くなってしまうので・・・お昼はなるべく軽く、とは思っていましたが・・・それでも帰って来ましたら1キロ増えていました。 (食べてばかりでは・・・当然ですが!)


京都でお昼


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓




ハーロウイン

Hallween



JPのハーロウインブームに驚いています。 

私の母は家のご近所にある・・・ハンデキャップをお持ちの方達の作業施設に、時期折々に小さなgiftを・・・小さな事ですが・・・喜んで頂いています。 私も時間のある時にはお手伝いに・・・NYのお姉さまだ~~と(もう、おばあちゃまですが(笑))とても素直で天使のような皆さんです! 先生たちもボランティアの方々も素敵な方達です!

30個のお菓子のpackageを・・・NYでは見かけませんが、JPでは沢山の種類が選り取りみどり~~売れ残ったらどうなるのか?思ったりしながら:(?_?)span> 

hollween


家人が私のブログの資料にとHallweenのphotographを送ってくれました。 と言う訳で・・・今日はそれをUPしました。

NY・・・我が家の近くの教会の傍で行われたHallweenのパレードです。 日本のように・・・行く先々でmarket、cakeやさん。。。のような光景は見かけませんが、家々のドアの前にはpumpkinの大きなのが置かれています。 カービングされたものもあります。

このお宅のように・・・飾りつけをしたお宅も見かける事もあります。


hollween

我が家には子供がおりませんので・・・特別なHallweenは致しませんが、子供さん達には楽しい行事なんですね!

ご両親と一緒でしょうか? 楽しいそうですね~~


Hollween

こうして・・・乗馬をしている子供達も沢山いますので。。。このような時には馬上に! 後ろの小さなお馬さん・・・ラバでしょうか!

hollween

私が直接観に行ったわけではありませんので・・・ですが、こうして・・・日頃乗馬を遣っている人達はこうしてパレードをしているようです!

hollween

教会の庭には・・・沢山のドレスアップした人達が・・・子供と一緒に親たちもenjoyして!!!

Hollween

未だ・・・疲れたら乳母車も必要なのに・・・ちゃ~んとドレスアップ!ですね。

hollween

アラ~ァ!    ワンちゃんもmamaと一緒に!!!

HOLLWEEN

JPでもこのようなイベントが行われているのでしょうか? cakeやさん、restaurant、department store・・・などではHallweenのdecorationを沢山見かけましたが・・・未だイベントは観ていませんが・・・


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

lessonの日

自宅でlesson



personal computer・・・色々教えて頂きたい事があるのですが、一度に沢山詰め込めなくなった私の頭脳(泪)と言う訳で・・・少しずつ習っています。

若~い私の友人・・・私の為に先に習ってくださって、お越しくださって教えてくださいました!

午前中はお仕事だったので・・・lunchもせずに来てくださいました。 横浜のデパ地下に行って・・・お弁当とcakeを買って来ておきました。

秋のお弁当・・・栗ご飯が美味しそうでした!


お弁当

 ちょっと一休み・・・teatime

最近・・・見かけるようになった無花果のcake(私が子供の頃は・・・何処のお宅の裏庭にも無花果の木があって、誰からも見向きもされなかったのに・・・今ではポピュラーな果物にUP)pieに成ってましたが・・・美味しく頂きました。


無花果のcake

アプリコットのmousse・・・ちょっと甘酸っぱくて・・・美味しいと思います!(私は食べなかったので・・・彼女の感想です]

アプリコットmousse

お夕飯はオーダーで

夢中で習っていたら・・・外は暗くなってしまいました。 

もう・・・途中でも終わりに~~と思ったのですが、彼女、出来の悪い生徒に・・・確かめるまで安心できない(?_?)と言う訳で1時間もオーバータイム!

☆  お夕飯はいつもの鮨富さんにお電話して・・・お持ち帰りに! 特別な材料を入れて頂いた太巻きです。


太巻き

太巻きだけでは・・・と思い、細巻はかっぱ巻き・・・奥様が出汁巻卵を入れてくださってました。

彼女が送ってくださった写真を・・・UPしました。


河童巻き&出汁巻卵


今日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

有名店

ちょっと・・・有名店




写真は撮っているのですが・・・PCとカメラを繋ぐコードが手元になくUP出来なくています。


可愛い友人が素敵なお店に行ったとの事で、photographを送ってくださいました。 横山大観画伯が元オーナーだった事もある・・・確か明治時代からある懐石料理のお店・・・韻松亭は西郷さんの銅像でお馴染みの上野公園の中にあります。

韻松亭

竹籠に入った美味しそうなお料理(花籠膳の花コース)・・・彼女にお似合いのLunchです!

桜の花が咲く頃は多くの人達で身動きできない程の公園ですが・・・お花見の頃だけでなく、偶にはお散歩方々出かけてみるのも良いな~~と思っています。


韻松亭


都路里・・・こちらも有名店・・・京都の宇治茶の老舗辻利が展開するお店です。

東京駅にある大丸department storeの10Fにある行列の出来る甘味やさんですね! 彼女も30分ほど待ったとの事でした。

都路里 東京大丸department store

美味しそうですね~~抹茶パフェでしょうか!流石にお茶屋さんだけあって・・・美味しそうな抹茶の香りがしてきそうです! 次回は私もご一緒したいと思いました。

都路里


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

素敵な友達

素敵な若い友人


私がフォトショップでマゴマゴしているので・・・横浜の住まいに家族ぐるみで親しくしている素敵なお嬢さんが来てくださいました。  彼女はフォトショップを使った事は無いとの事でしたが・・・PCを使うのはお手の物、何となくフィーリングで、との事ですが・・・私の覚えたい事を次回までにお勉強してくるとの事でした。


近所のFrenchcake shopで買って来たcakeで・・・まずはお茶、彼女はNY滞在もしていましたので、気心はよく解っています。 歳の差は倍以上違いますが・・・お友達感覚での会話です!


cake

この前はお鮨屋さんだったので・・・この日は、打ち立て蕎麦を!

彼女のオーダーは天麩羅蕎麦です。


天麩羅蕎麦

私がオーダーしたのは・・・舞茸蕎麦、 初めてオーダーしてしまいましたが、お豆腐がサイコロにcutされて入っていました。(@_@;)   お蕎麦は手打ち独特の美味しさ・・・舞茸、お豆腐、葱などが入って餡かけに成っていました。

マイタケ蕎麦


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓