我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ クラフト(手芸)
CATEGORY ≫ クラフト(手芸)
      

カルトナージュ

カルトナージュ

30年来の素敵な友人(ブログにリンクさせて頂いているマーブルのママさん、私のブログも彼女が立ち上げてくださいました)は、手芸一般全てがプロ級です。 現在はハンドバックの製作をなさっています。
彼女のブログはこちらでご覧になれます。

彼女に頂いたカルトナージュの小物入れです。  開くとこのような3段に成り。。。イヤリングやブローチなど小さな小物を入れてドレッサーの前に置くには最適です。


カルトナージュの小物入れ1

カルトナージュは厚紙を型にcutして。。。布を貼って行きます。布の組み合わせによってこのように素敵に出来上がります!

カルトナージュ2

クローズするとこのように一つの筒型に成りますので、場所も採りません。 私はオープンして、中の布も見えるように。。。そして、3段に成った形もみせています。

☆  ちょっと私の扱い方だ悪く。。。右側の開閉する所の形が崩れてしまいましたが。。。近い内に形成を整えます。


上のボックス


私はバイブルサイズの手帳を使っています。 今夏、日本に帰った時にリフィルの予定表を見つけました。以前は年間用を使っていましたが、このようにリフィル出来るととても便利です。

カバーの気に入ったのが無かったので。。。友人にお願いして作って戴きました。  閉じた所です!


カルトナージュの手帳カバー

この手帳を開くとこのように成ります。私は予定表の他にアドレス、メモ用紙と欲張って沢山入れてますので、厚さが規定外に成ります。

閉じると強いマグネットが表紙の中に入れてあるので。。。開く事が無く便利です! 

素敵に出来た手帳カバー。。。これからも毎日使わせて頂きます!


手帳カバー

これは、私が先月。。。初Tryしたカルトナージュです!

Canadaでお暮しのcanadan-samaが10日ほどManhattanにお越しに成り、カルトナージュを教えてくださいましたので。。。私もお目に掛りに行きながら、初Tryしてみました。

初心者用のようです。(尤も、この厚紙をcut、布をcutは、既に先生が遣って下さってました)

私は、もう一人の若い方と二人で成形をして行きました。 特殊な糊で貼りつけて行くのですが。。。これが簡単そうで難しい!  先生が親切に教えて下さりながらのlessonでした。


私の習った。。。

これが出来上がりです!  私の作品はピンクの方です。 黒の花柄は若い女性の方がお作りに成りました。

先生のお手伝いも有ってですが。。。カルトナージュの入口を体験しました!


カルトナージュの小物入れ

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ベビーのニット

ベビーのニット

暖かい春に誕生する。。。娘くらいのお歳の親友のベビーちゃんに、可愛いあみあみしてみました!

男の赤ちゃんとの事ですから。。。白、ブルー、若草の入った毛糸で。。。ベスト、お帽子、ソックスと3点を同じ柄で編んでみました。


ベビーのニット

ベスト(寒い時には中着にも成るので何枚あっても便利だと思います)

べビーの編み物、息子の時以来ですから。。。う~ん十年昔、昔々の事で、すっかり忘れていましたが。。。こんなに赤ちゃんって小さいんだな!って編みながら思わず微笑んでしまいます!


ベビーのベスト

お帽子

寒い日のお出かけにはお帽子は必要かと!!!ベストと同じ編み方で。。。本当に可愛い!


ベビーのお帽子

ソックス

なんて小さな、なんて可愛い!!! みんなこんなに小さな靴下履いていたんですね! お揃いの3点セット編みあがったので。。。UPしてみました。


ベビーのソックス

本日もご覧戴いて有難うございました
Thank you for visiting!
       ⇓

編みアミ

編み編み。。。

我が家の庭のメープルの木、紅葉が始まりました!初秋で~す!
私の宝物、勿論。。。家族ですが、もう一つ、それは大事な大事なお友達です!
このセーターは、以前帰郷していた時に、娘のような妹のような。。。こちらでブログがみれます。


可愛いお嬢さんと3人で色違いに編んだ物です。全然着てなくて、クローゼットに入っていたのを写してみました。(他のお二人にもブログに載せて戴くようにお願いしますね)

(私はトルソーを持っていないので、ハンガーにかけて写しました)

三人お揃いで。。。

このベストは(ブログ、かずのこのスローだけれどわっしょいな生活)書いている3人の中の一人が編んでくださいました! 
とっても着やすく、デザインも可愛いでしょ!!!彼女はニットの専門家です。


かずのこさんの作品


ちょっと襟の辺りをアップにしてみましたお花が可愛く、
花芯はボタンで、おしゃれで~~す!


リボン

バックも蝉の羽のように。。。素敵なデザインで編んであります。



☆九十歳に近い母が、私が20代に編んだ大きなショールを未だに使ってくれています。
 お手入れが良いので、新品同様。。。吃驚です! そんな母に感謝の気持ちで一杯です。
 皆さんも、お母様がご健在なら、何か編み編みして差し上げませんか!
 

ご声援戴いて有難うございます 。
Thank you for visiting!
    

編み編み。。。

     編み編み!!!

NYも15日を過ぎると、朝夕めっきり涼しく成って。。。秋がそこまで来ている、って感じです。
暑い時は遣る気が起なかった編み物を始めました。
気が早いでしょうか?クリスマス用のテーブルランナーです。
テーブルセンターは、緑と赤の2色を、って思っています。(未だ生地も買って来てませんが。。)

(いつもは、シルバーグレーかホワイトを使う事が多いのですが。。。)
色々遣ることが多くて。。。今から始めないと間に合いません。(@_@;)


テーブルライナー

紺の糸にぴかぴか光るビーズを編みこみました。
小さなバッグ!何方かに差し上げる積りで編んだんですね?何時編んだのかもはっきりしません。
ちゃんとギフトボックスも買ってありましたよ!


ビーズのバッグ

パールを編みこんだバッグです。細編みですから難しくは有りませんが。。。
全然使っていません。 如何した事でしょう!こんなの結構あるんですよね。(ー_ー)!!


パール編みこみバッグ

皆さんはクローゼットを除いてみると、買って来たのに使わない品。。
着ない洋服、履かない?履けない!靴etc 有りませんか?
整理して居る積りでも、結構見つかるのは私だけでしょうか?


いつもご覧戴いて感謝しています。
  ↓