我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

クラブ ケーキ

クラブケーキ(crab cake)

NYに住めばクラブケーキ。。。NYでなくてもアメリカならって感じですが。。。
レストランの定番で何処で食べても当たり外れの少ない料理です。
自宅でも簡単に出来ますし、ちょっとレストラン風?に見えますから、
時々我が家でも登場する優れモノです。
crab cake

日本では高い蟹缶ですが。。。NYではこんな器に入って売っています。冷蔵保存ですが、封を切らなければ賞味期限も長いし、お値段もお手頃です。この器に454g入っていますので、サラダだけでは食べきれず、クラブケーキが一番登場する事になるのです。ブルー クラブ

これは、似ていますがクラブケーキでは有りません。エビが残った時に作ったシュリンプケーキです。
作り方はクラブケーキと変わりませんが、クリームチーズを入れてみました。
シュリンプ ケーキ

このような盛り付けにすれば、レストランですね!crab-cake+french_convert_20120729235019.jpg

レシピは簡単ですから書いておきますね。

蟹缶、又はほぐした蟹、適宜(人数に合わせて、ハンバーグより小さめで。。)
玉ねぎ、セロリはみじん切りにして炒めておく。(あまり多くしない)
パン粉(もう一度引いて細かくした方が口当たりが良い)全卵(2人分なら1個)
以上を混ぜてハンバーグのような形に整え、焼くだけです。(炒めた野菜は冷えてから混ぜる)

☆ アメリカではcakeとはお菓子のケーキだけでなく、fish cake,rice cake,など
  形がハンバーグやコロッケのような形を言います。


いつもご覧頂き有難うございます。

ビーバーの住むPark

New York州の自然公園

パークの広さは15000エーカーあります。我が家の裏庭続きで。。。
この中に、湖や池、川も流れていて、時々釣りをする人や犬の散歩をしている人を見かけます。
池の中にビーバーの家を見つけました。家族で住んでいました!


ビーバーの住む湖

ビーバーの顔が見えますか? とても働き者で、せっせと折れた木の片を運んでいました。
手前右側がお家で~~す。
思っていたよりビーバーの大きいのに。。吃驚しました!


ビーバー


NYの公園では、至る所にバーベキューの設備がしてあります。このように、炭と食糧を持ち込めば、テーブルや椅子などもセットされていて。。。手軽に楽しめます。
ステーキの匂いがしてきて、お腹がグーッと鳴りました!(一緒に食べますか?と誘って頂きましたよ!)


パークでバーベキュー

応援戴いて有難うございます!              <

NYの週末。。。

デザートは屋内で

デザートは室内に場所を移して。。。楽しいおしゃべりと共にひと時を過ごしました。


デザートは室内で

青い空とハドソン川の澄み切った水をイメージしたデコレーションに!

このテーブルランナーやランチョンマットも手作りです。
少し時間のある時に、四季折々の品を作ってみては如何ですか?


Tea timeのテーブル

何時もは洋菓子のデザートを作りますが、
今日はちょっとサプライズの和菓子です。
抹茶水羊羹は母のお濃茶を戴いて来たので、使ってみました。
食べた後にもお茶の香りが残って。。。好評でした。


和菓子

もう一つは水饅頭、金魚と木の葉を一枚入れてみました。
本来なら錦玉羹の方が透き通って金魚も良く見えるのですが。。。
水饅頭のもちもち感が好きなので、試に作ってみました!


和菓子のデザート。。。

ちょっとしたお料理やお菓子があれば、お友達と楽しく過ごせて。。。
話はあっちに行ったりこっちに来たり、取り止めなく続きます。
お友達って幾つになっても幸せを運んで来てくれますね。


和菓子はシンプルですから、洋菓子ばかりでなく、
日本伝統和菓子の手作りにTryして見ませんか!!!
レシピは次の機会に書きますね!

夏のNYの週末。。。

SUMMER!!!   NYの夏の週末はバーベキュー

welcom flowerは真夏に似合うサンフラワーとグラジョーラス

welcomeの花

昨日まで土砂降りの雨も朝には上がって。。。バーベキュー日和!
週末は、朝昼兼用のブランチが。。。ちょっと寝坊も出来るし、
お昼からワイン!そうです。。バーベキューにはワインが良く似合う!!
開放的な屋外では、久しぶりに友と会って、尽きないおしゃべりで盛り上がるのよね


テラスで

基本的には、お皿は上から順々に使っていきますが、今日はアプタイザーを別に作ってお持ちしました。
ピクニックに戸外に出かける時は、紙コップやお皿など。。。
カラフルで楽しいのが有りますから、持ち帰りの事も考えて。。。使い捨てが一番ですが、今日は我が家のテラスですから、夏用の食器類を使いました。


戸外でのテーブルコーディネート

バーベキューは用意さえしておけば、(サラダは庭で採りたての野菜たちで。。)
お招きする側も、一緒に会話に入れますから、
良いですよね!!!
バーベキュー

食事が終わったら。。。デザート タイム! 場所を変えてお部屋の中で!次回に。。。

ひまわり

ひまわりの花を見ると、あ~あ、夏だな~ぁ~!って思いますよね! 

元気が出るような。。。そんな気分に成りませんか!

ひまわりのアレンジメント
ひまわりは花が大きいので、アレンジが難しいように思いますが、
ちょっと視点を変えて、茎を短く切って。。。花を目立たせる、他にフィレフラワーを使わなくても、花その物が
主張していますから。。。


ひまわりのフレンチスタイル

ひまわりを中心に黄色ばかりを集めたブーケです。
一緒にアレンジする花は、繊細な花よりは野に咲いているような。。。自然な花が似合います。
 真夏の暑い盛りに、こんなブーケ戴いたら。。。嬉しいですよね!


ひまわりを短くarrange

ひまわりにトロピカルなお花を添えて。。。お皿のような浅い器に丈を
う~~んと短く切って、抑えに、石や貝殻、ビー玉のようなものを使えば。。。うんと夏らしくなりますよ!





ウエスト ポイント バンド

ウエスト ポイント バンド
ハドソン川をバックに。。。国歌から始まり、映画音楽、Rhythm & Bluesまで、
歌手も出演しての2時間は、あっという間で時間の経つのも忘れてしまった一夜でした


ハドソン川をバックに

自由の女神のスクリーンを観ながら、演奏の始まるのをピクニック気分で待っていました!!!
夜空で。。。

ウエスト ポイント バンドの演奏
バックは50州のフラッグ
(最初はイギリスから独立した13州でしたが、アラスカ、最後の州のハワイと50州の旗です)

ウエスト ポイント バンド

ミュジックをBGMに頭の上から降ってくる火の粉に歓声をあげながら。。。

ウエスポイントの花火

”おまけで~~す”
Manhattan、ハドソン川で上げられたJuly 4Thの花火です。
豪華な友人のアパートメントの大きなテラスで、目の前の船から
上がる花火を堪能しました

(以前は日本から花火師を呼んでいたようですが、今は此処でも専門家がいるとの事です)
マンハッタンの花火

☆☆☆
 夏の週末の夜はイベントが一杯です。8月にはダンスの夕べも催されるとの事でした。
お時間が有ったら、参加してみたら如何でしょうか?他では味わえない一夜になると思います。

ウエスト ポイント

ウエスト ポイント(The United States Military Acadmy)
ジョージ ワシントンによって、1778年に建設された要塞です。
1802年にトーマス ジェアーソン大統領によって設立が認められたアメリカで最も古い陸軍士官学校でもあります。

ウエスト ポイント
Battle Monument(この辺りの場所をtrophy pointh ☆トロフィ ポイントと言います)
このモニュメントは、建築家のStanford Whiteによって1897年に建てられた、graniteで
出来たものでは世界一の大きさです。


モニュメント

パロット砲  パロット砲はアメリカ合衆国陸軍士官学校の卒業生であるロバート パーカー パロットによって、1860年に開発されました。
大砲

ウエスト ポイントでJuly 4TH(独立記念日)の催しが8日(日曜日)に有りました。West Point Band のコンサートや花火なども上がり。。。学生、一般の人々も広大な土地、素晴らしい景色の中、楽しい夜を過ごしました。
写真を撮って来ましたので。。。コンサートや花火は次回に!!!

ラズベリームースのレシピ

ラズベリームースのレシピ
ラズベリータルト

初めてブログを書いた6月の末に、最初のブログはラズベリームース。。。
その際、”NYに戻ったらレシピを”と書いたので、お約束のレシピです
鈴なりのラズベリー
我が家の庭のラズベリーです。 友人にも来て頂いて。。。
ラズベリーピッキング!


こんなに採れました!

18cmのセルクルを使った材料 ジュノワーズの生地(スポンジケーキ)を18cmと17cmにカットし、シロップを塗っておく。*シロップ(水25g, グラニュー糖25gをレンジにかけラズベリーピューレ30gを加えて混ぜる)
ラズベリームースの材料
ラズベリーピューレ 240g, グラニュー糖25g, 卵黄2個分、グラニュー糖50g, 生クリーム50g, 粉ゼラチン9g,


ラズベリームースの作り方

1) ボールに生クリームを入れ泡立てる。 冷蔵庫で冷やしておく。
2) ボールに卵黄とグラニュー糖50gを入れ、泡だて器で白っぽくなるまで良く混ぜる。
3) 鍋にピューレ240g、グラニュー糖25gを入れ、沸騰直前まで火にかける。
4) 2/3の量を(2)のボール混ぜいれる。
5) 4を鍋に戻し入れて混ぜ弱火にかけて、へらで混ぜながら75℃まで煮詰める。
  ☆へらですくって線を引くと跡が残るのが目安!
6) ふやかしておいたゼラチンを加え、余熱で溶けるまで混ぜる。
7) (6)を濾しながらボールに移す。氷水にあて、とろみが付くまで(45℃くらい)冷やす。
  ☆冷やしすぎると固まってしまうので注意!
8) 1の冷やしておいた生クリームに7を少しずつ加えながら泡だて器で混ぜる。
9) ジュノワーズ生地を敷いた(18cm)に1/2ムースを流に(17cm)を敷き、残りのムースを
  流し込む。 これを冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  ☆ ムースを流し込む時、周りの隙間にきちんと詰まるように流し、ジュノワーズ生地が見えないように!
036_convert_20120713041613.jpg

☆☆☆ ラズベリーのジュレを冷やし固めたムースの上に流し、
スプーンで平らに広げる。
デコレーションはお好きなように!!!飾ってみてくださいね!

カヤック

ハドソン川でカヤックを!

DSC_0055_convert_20120709043750.jpg

暑いですね!こんな一日カヤックで。。。身体も気分もリフレッシュ!!!
泳ぎの苦手な私は、羨ましく。。。眺めているだけですが、それでも気分は水の上で~~す!

ハドソン川のカヤック

スイスイと。。。水スマシのように。。。

カヤック


初心者???
カヤックもセフティ胴着も貸しだされ、手ぶらで来て、ちょこっとレッスン受ければ、水上に。。。
上手く出来ても、出来なくても(これは危ない???)楽しめますね!

カヤックのレッスン

夏の朝食。。。

weekendの朝食

2012.7.6.weekendの朝食
black currant(黒ふさスグリ)
日本ではケーキの
カシス(フランス語)でお馴染みですよね!
近くのオーチャードで採って来ました!


2012.7.6
夏のお天気の良い日はテラスで朝食をとります。
緑いっぱいの空気と小鳥のさえずりが、一番のご馳走です!
(山深く見える?でも、此処はルート9から私道に入った所です。秋になり紅葉が落ち葉に変わると。。
ハイウエイを走る車も見えますよ!)


2012.7.6.黒スグリのジャム

採りたての黒スグリでジャムを作りました。(黒スグリを洗って水を切り、
鍋に入れた黒スグリの分量の1/3位の砂糖をまぶしてしばらく置き、
水分が出てきたら中火で混ぜながら煮るだけです。
沢山の水分が出てきますから、水分が無くなるまで煮れば出来上がりです)
ブルーベリーなども同じ方法で。。。沢山手に入ったら作ってみてくださいね。
カシスのケーキに使う時は、ピューレーにします。


2012,7,6,weekendの朝食
黒スグリのピッキングに行って来たので。。。
ジャムにして早速今朝の食卓に。。。
桔梗やレースフラワーなど沢山の種類の花達が庭に咲いています。
お花やお野菜、早朝に採って食卓に。。。ちょっと贅沢な気分です!

菜園

今年初めての収穫は、ちょっと。。。変かしら

我が家では、生ごみを菜園や花壇用にリサイクルしています。去年のものを今年の春に新しい土と一緒に
したのですが。。。あれっ!ズッキーニの芽が出て来て、今年一番の収穫野菜に成りました!
2012.7.3.ズッキーニ

このズッキーニは苗を植えたものですが。。。未だ花だけで、収穫は何時になるかしら?

2012.7.3

早速、lunchに塩麹を使ってナムルにしてみました。 

右側のケーキスタンドに乗っている貝殻、サァンド ダラー(sand dollar)と言います。厳寒のNYを逃れてフロリダに行った折、砂浜で見つけた貝殻です。
2010.7.3.

残り物の蟹缶でクラブケーキも作りましたが、NYに住めばクラブケーキと言うくらいですから、次の機会にレシピ付で書きますね!

タルト

前回のブルーベリータルトのレシピです。お好きなべりーをデコレーションして。。。作ってみてくださいね 

タルトのレシピ2012.7.2

パート シュクレ(甘いタルトの生地)☆市販のタルト生地を使えば簡単です!

材料 バター 113g、 グラニュー糖 80g、 卵 大 1個、 薄力粉 230g)、ソルト 1g、
1)ボールにバターを入れクリーム状になるまで混ぜる。ソルトを加え、グラニュー糖を少しずつ加えて更に混ぜる。
2)卵を少しずつ加え混ぜる。
3)ふるっておいた薄力粉を一度に加える。カードで切るように混ぜる。
4)生地をまとめてラップに包み冷蔵庫で1時間以上休ませ、生地を落ち着かせる(混ぜすぎるとグルテンが出る)
☆  生地を伸ばして、型に乗せ周りを切り落とし、生地をホークでピケする。アマンドを生地の上に伸ばし、180℃のオーブンで5分~8分くらい焼いて生地の上にタルトcupを乗せその上に重石を乗せて、再びオーブンで12~15分くらい、きつね色に成るまで焼く。

タルトのクレーム ダマンド(アーモンドクリーム)
材料 バター 135g, グラニュー糖 135g, 卵大 2個、アーモンドパウダー 135g, コーンスターチ 10g,
 バターと卵は室温に戻しておく。アーモンドパウダーはふるっておく。
1)ボールにバターを入れクリーム状に柔らかく成るまで混ぜる。砂糖を少しずつ加え、白くなるまで混ぜる。
2)室温に戻した卵を2,3回に分けて混ぜる。(1回目がよく混ざったから2回目をいれる。)
3)アーモンドパウダー、コーンスターチを加える。
4)冷蔵庫で1時間以上休ませる。冷蔵庫で2,3日保存可、使う時は混ぜて固さを調節する。
(アマンドはタルト生地の上に伸ばしてからオーブンに入れます。)

カスタードクリーム
材料 ミルク 250g, バニラpast or バニラbeans 1/4 Tsp、 卵黄 55g(4個)、グラニュー糖 50g, 
   薄力粉 25g, バター 10g,
1)鍋にミルク、バニラを入れ沸騰させる。
2) ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。薄力粉も加えなじますように混ぜる。
3) 1のミルクを少しずつ2に加えながら滑らかになるまで溶きのばす。
4) 3をミルクの鍋に濾しながら戻し、中火にかけ、さらに混ぜながら艶が出てとろみがつくまで煮る。バターも加え  混ぜる。
5) バットに(ラップをひいて)流して薄く広げる。表面が乾燥して膜が出来ないようにラップを密着させて、氷水を  あてて、素早く冷ます。
ホイップクリームを角が立つまで泡立て、(カスタードとホイップクリームは3:1の割合)カスタードクリームと混ぜ合わせる。
焼きあがったタルトを型からはずし、カスタードを乗せて伸ばし、ベリーを飾る。

杏ジャムを水で薄めて、タルトの上(ベリー)に塗る。残ったカスタードは冷凍保存可能。 (お菓子類に使用するバターは無塩バターです)

美味しい手作りベリータルトが出来ますように!ケーキ作りは失敗してもめげずに何度もTryすれば。。。貴女もパティシエ!!! 
 


  

お菓子ブルーベリー

採りたてブルーベリーを使って。。。ブルーベリーパイを焼いてみました!

2012.7.1ブルーベリーパイ
ブルーベリーピッキングに近くの果樹園に行って来ました。(我が家の庭にも野生のブルーベリーがありますが、実がとても小さくて。。)

暑くて暑くて。。。でも、沢山採れましたよ!2012.7.1.ブルーベリーピッキング


2012.7.1.ブルーベリーピッキング

残りはピューレーにして。。。冷凍庫で保存、ムースやアイスクリームに。。。

レシピは次回に。。。