我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

初秋

   初秋

我が家の周りにもススキの穂がそよぎ月見草が咲きだしました。
朝晩はめっきり涼しくなり。。。庭の葡萄も色をつけ始めました。秋の訪れもすぐ其処まで来ています。

一足早い初秋の香りの和菓子を作ってみました。


初秋の和菓子

和菓子はもともとお茶席で頂きますから、季節に合わせた感じが良いと思います。
和服も和菓子も、季節を先取りして。。。季節外れに成らないように気を付けます。

外郎生地でさらし餡を包みました。少し紅葉を始めた楓をあしらってみました。
秋真っ盛りになると紅葉の色をもっと鮮やかにしたら。。。と思います。


初秋の和菓子2

偶にはお抹茶と如何ですか!

初秋の和菓子2

同じ材料でも、春に成ると桜や若草、菜の花などをイメージして作りますので、
このような感じに成りますよ!お味に違いはありませんが。。。今の季節にいただきたいとは思いませんよね。
和菓子の世界も目で楽しめるように。。。


春の和菓子

ブログを初めてやっと二月。。。いつも見て戴いて感謝しています。
     ↓

handbag

NY,アッパーイーストのバッグストアー、TOTO

女性って本当にBag好きですよね!皆さんは幾つお持ちですか?数えてみると
吃驚!その上、使うBagはいつも同じ。。。って事ありませんか?
四季折々、ブランドによって、用途にも?ね。ですから、増えるのです(~_~メ)
まあ、それも女性の特権と言う事で。。。お店も成り立ちます!


handbag,TOTO

私の友人のお店です。此処アッパーイーストとグランドセントラルのコンコースに支店が有ります。
彼女がbusiness tripの間、少しお手伝いしています。
男性がギフトに買って行かれるのに。。。吃驚!ですが。。。
ちゃんと好みも解っているようです。ちょっと日本と違って。。。そうです!此処はNew York!


TOTO60

パーティの季節もすぐ其処まで。。。こんなシルクのショールも売れています。
来月に成ると、秋冬物に模様替えですね!


TOTOのショール

いつもご覧戴いて、感謝しています。
   ↓

遣って来る小鳥達

庭に遣って来る小鳥達

我が家の庭には沢山のそして沢山の種類の小鳥たちが遣ってきます。
メキシコ、フロリダなど遠くから暑さを避けて(避暑に???)来るようです。
とても賢い鳥たちは8月も半ばを過ぎると、徐々にホームグランドに帰って行きます。
また来年までのお別れです!

黄色い小鳥はフィンチです。 春先から、沢山遣って来て。。。雛も孵って、帰りは親子ずれで~す!


フィンチ

真っ赤なカナリーも来ていたのですが。。。小鳥たちの写真はタイミングが合わなくて
とても難しい!(@_@;) この小鳥の名前?NYに遣って来る小鳥の図鑑買ったのに、
探しても見つからないので。。。書けません(ー_ー)!!


赤い鳥

初めてこの小鳥を見た時は、10羽以上がかたまって餌を食べていて。。。真っ黒に見えたので、
カラスの子供たちかしら?と思いました。(笑)よ~く見たら、頭が茶色で。。。結構可愛い!
この小鳥の名前も解りません。図鑑見つけて、名前も書くようにしますね!


庭に遣ってくる小鳥

おまけで~~す!
小鳥たちのお邪魔虫のスクローです。セントラル パークなどに沢山いますよね!
我が家にも沢山遣って来て。。。小鳥たちの餌を食べるので、嫌われ者です。
最近少なく成りましたが。。。多分、鷹が近所に住みついているので自然淘汰されているのでしょうか?


スクロー

もうすぐ南に帰ってしまうハミングバード、次回に載せたいと思っています。
ご声援戴いて。。。有難うございます。
   ↓


編み編み。。。

     編み編み!!!

NYも15日を過ぎると、朝夕めっきり涼しく成って。。。秋がそこまで来ている、って感じです。
暑い時は遣る気が起なかった編み物を始めました。
気が早いでしょうか?クリスマス用のテーブルランナーです。
テーブルセンターは、緑と赤の2色を、って思っています。(未だ生地も買って来てませんが。。)

(いつもは、シルバーグレーかホワイトを使う事が多いのですが。。。)
色々遣ることが多くて。。。今から始めないと間に合いません。(@_@;)


テーブルライナー

紺の糸にぴかぴか光るビーズを編みこみました。
小さなバッグ!何方かに差し上げる積りで編んだんですね?何時編んだのかもはっきりしません。
ちゃんとギフトボックスも買ってありましたよ!


ビーズのバッグ

パールを編みこんだバッグです。細編みですから難しくは有りませんが。。。
全然使っていません。 如何した事でしょう!こんなの結構あるんですよね。(ー_ー)!!


パール編みこみバッグ

皆さんはクローゼットを除いてみると、買って来たのに使わない品。。
着ない洋服、履かない?履けない!靴etc 有りませんか?
整理して居る積りでも、結構見つかるのは私だけでしょうか?


いつもご覧戴いて感謝しています。
  ↓


ローカルの花

ローカルの花

NYの近辺で咲く花はローカルフラワーと言われ、夏の間だけ店頭に上ります。
フラワーショップでも販売されますが(高級フラワーショップでは売られていません)
ファーマーズ マーケットなどでも売られています。
我が家の庭に咲く花達と同じような花です!
NYでは基本的には商業用の花作りはされておらず、殆どが他の国からの輸入花です。


庭に咲くローカルの花達

夏も終わりに近くなりました。蝶ちょ達や蜂達が遣って来て。。。夏の終わりの花の蜜に群がります。
今年は、zinnia(百日草)が所狭しと広がってピンク、赤、黄色、白と色とりどりの沢山の花を付けました。



花に蝶も



cotton rose(芙蓉)もピンク、白と大きな花をつけています。
顔より大きな花に驚きです!
同じような花のむくげの大木に沢山咲いている花も
10個くらい並べなくては同じ大きさに成りません!


芙蓉

花の季節が終わると家の周りの木々が紅葉に染まります。

いつもご覧戴いて有難うございます。
   ↓

採れたて野菜で和食を

NYに住んでも和食が一番!  

沢山採れていた野菜達も大分終わりに近づいて来ました。
今日は茄子、オクラ。。。まだまだこれからも収穫できそうな
茗荷とニラの花(蕾)を使ってみました。
精進料理のようですが、牛肉のたたきを少し添えて夕飯です。


採れたて野菜で和食を

お豆腐は水切りして揚げ出し豆腐に。。。茄子と炊き合わせ、最後に板摺りした
オクラも入れて煮物にしてみました。NYに住んでも和食が一番です!


茄子とオクラ

だし巻卵はお弁当の定番でしたが、今日はエビとチャイブも入れて。。。
付け合せに常備菜の茗荷の酢漬けを添えました。今を盛りに沢山採れています。


チャイブと茗荷

少し植えた積りのニラが、今では吃驚するほど増えて
冬を除いて一年中食卓に上ります。
このニラの蕾が咲いてしまうと料理には使えません。茎が固くなって
筋っぽく成ってしまいます。オイルで炒めて。。。熱湯を注ぎ、さっと
湯どうししたらお湯は捨てます。麹醤油で味付けするだけです。
(溶き卵をさっと混ぜるのも美味しいですよ!) 母はこの蕾の卵とじが好物だと言っています。


ニラの花

やっとブログ作りに慣れて来たように思います。
何時もご覧戴いて有難うございます。
    ↓

Dry ローズのアレンジメント2

       麦とローズを使ったDryフラワーのアレンジメント

今回は麦とローズだけのアレンジメントです。中心にローズを持っていき、
その周りに麦を一本ずつ束ねていきます。ハンドタイトブーケの要領ですが。。。
全て終わりましたら、もう片方の手も使ってひねります。
ラフィアは水にさっと付けて縛ります。
(ラフィアを水に潜らせると、滑らなくて締めやすいですし、緩みません)

ヒネッタ。。。

解りやすいように少し拡大してみました。
中心のローズが盛り上がっているのが分かりますか?
アレンジメントは、生花、Dryに関わらず、飾った時の事を考えてデザインする事が大切です。


Dryローズのアップピンク

テラコッタにアレンジしました。ハンドタイトブーケより簡単です。
この前のバスケットのアレンジメントの要領で、中心から一本ずつデザートに差し込んでいきます。
(デザートには、苔をきちんと敷き詰めておきます。)

テラコッタに

これも拡大しておきました。中央はほんの少しだけ高くします。
麦の穂先が出ていますので、見た感じが同じに見えるようにする為です。
ラフィアが捻ってあるのが分かりますか?こうして、同じ材料を使っても
少し変える事もデザイナーのセンスです。


00890011_convert_20120804030338.jpg

☆ テラコッタの周りにワザと苔を付けています。未だプロに成りたての頃、
  汚れているのかと思い、綺麗に洗って。。皆に笑われました。(ー_ー)!!何事も失敗しながら覚えるんですね!
ずっと、ずっと昔の事ですが。。。

 
Dryフラワーのアレンジメントは、まだまだ沢山の種類がありますが、
基本的には同じですから、一つをマスターして色々とチャレンジしてくださいね!


又、機会がありましたら、違うアレンジご紹介したいと思っています。

いつもご声援戴いて有難うございます。

NYのカップケーキ

New Yorkと言えばカップケーキ!

NYに住むように成って、驚いた事は果物屋さんと喫茶店が無かった事!
今では日本でもcafeが多いようですが、それでも素敵なケーキとcoffeeでお茶する処がありますよね!
大都会のNYではcafeでお茶で~す。そして、果物は八百屋さんで買うのです。
贈り物の果物はフラワーショップから。。。(なんか変だな~)

でもあるんです!カップケーキ専門店!有名です!!!
(NYチーズケーキ、と言うのもあるんですが。。。又の機会に)

このカップケーキは長い夏休みの間の子供たちのお集まりに頼まれたので
焼いてみました。カラフルで少し甘いかな!


カップケーキ

此方のカップケーキは大人用に作りました。
生地ににcocoa、espresso、抹茶などを混ぜて甘みを抑えてあります。


大人のためのカップケーキ

抹茶味のカップケーキです。 
クリームにも飾りのチョコの中にも抹茶を入れました。


抹茶味のカップケーキ

チョコレート味のカップケーキです。
クリームにはビーツパウダーをトッピングはアーモンドスライスです。


coffee味のカップケーキ

家庭でも作れますから、レシピはまたの機会に載せたいと思っています。

ご覧戴いて有難うございます。
     ↓

お隣の駅

ハドソン川沿いにグランドセントラル駅から1時間ほどのんびり景色を眺めながら。。。
此処は超高級住宅の並ぶ綺麗な街です。何方でも知っている有名俳優のお宅も
幾つか見受けられます。 隣町の駅と言っても、5分くらいしか違いまませんから、
私の場合どちらの駅も使えます。


隣町の駅

1969年の映画“Hello,Dolly!"のロケにも使われたガゼボー映画音楽もヒットしたので、
その当時お若かった方は(笑)ご存じの方も多いと思います。
(私も残念ながら???よ~く知っています!)
出かける時は急ぎますが、帰りはの~んびり,ちょっと一休みして帰宅で~~す!

対岸に見えるのは以前ご紹介したウエストポイントです。


ハロードーリ

ダッグ達も綺麗な水に。。。のんびり水遊び!!!
沢山のダッグが岸辺にはいます。


のんびりと。。

ダッグの親子。。。人がいても臆することなく、のんびりと歩いています。
癒されますよね!!!


親子で。。。

いつもご覧戴いて有難うございます
    ↓

weekend のブランチ

weekendはラビオリでブランチ

夏野菜使用大作戦!!!我が家の食卓は基本的には3品です。
それにデザートが加わるのが通常の食事となります。


毎日採れる野菜達を使って。。。飽きない料理を心掛けています。しかし、毎日の事ですから
複雑な料理はしません。以前通ったスクールはシェフを養成する所でしたから、
シーズニングやスープ類も沢山のマテリアルを用意しますが、家庭では少ししか要りませんし、
残っても無駄にするだけですから。。。成るだけ何時も使える品で調理出来るようにアレンジしています。


ラザニアでブランチ

夏野菜のジュレ

チキン ブロスに塩コショウ入れて沸騰直前に溶き卵を散らしてから
ふやかしておいたゼラチンを入れて混ぜ火からおろします。
カットしておいた夏野菜をボールに入れて、粗熱をとったジュレを流し入れて混ぜ、
冷蔵庫で食卓に出すまで固めておきます。

(☆粉ゼラチンを粉寒天に変えれば、少し暖かくなっても崩れませんが
 冷たく冷やしたのをお召し上がりくださいね)


夏野菜のジュレ

3種類のチーズを入れたラビオリです。

チーズは自宅にあるチーズを何種類でも入れれば良いと思います。
今日は、野菜消費大作戦(笑)ですから、採れすぎて困っているズッキーニの
またまた登場です。 ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りがでたら、ズッキーニを入れ
ソテーして、ミルク、ヘビークリーム、塩コショウで味を調えます。

隣で時間を合わせて茹でたラビオリを加えてひと混ぜしてから盛り付けます。

ラザニアでブランチ

この献立にコンソメスープとtea、それに毎日食べるようにしていますリンゴを半分、
今回買って来たフジはとても美味しいので其の儘で。。。あまり美味しくないのは、
レーズンやクランベリーも加えてワインと蜂蜜で煮ています。

最近、年齢的な事も考えて、バターをオリーブオイルに変えたり、ヘビーミルクだけでなく
、普通のミルクと半々にしたりして、カロリーダウンを考えています。


いつもご覧戴いて有難うございます。



今日のディナー


野菜を使ったdinner (優れものの野菜達です)

夏の間は毎日のように沢山の野菜が採れますので、野菜中心の食事になります。
和食、中華、韓国、それにオリエンタルフュージョン、フレンチ、イタリアンと品を変えて
作るように心がけています!


今夜の前菜はガスパチョです。採りたてトマト、キュウリ、ピーマン、それに買い置きの
ニンニクや玉ねぎも一緒にバーミックスにかけて作りました。
(ガーニッシュはなるべく小さく切るのがお勧めです)


ガスパッチョ

ラタトゥイユ(野菜の整理には一番の優れもの)

何だか採れた野菜を全て入れたような気がしますが。。。
トマトは完熟で茄子、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、人参などを
1cm角にに切って、オリーブオイルにニンニクの微塵切りを入れて炒め、
香りがでたら、最初に玉ねぎ。。。トマトを除いて全ての野菜を入れて炒め、
トマトも入れて、コンソメ、白ワイン、塩コショウ、オレガノやローリエも
入れて、コトコトと30分くらい煮るだけです。(野菜から出る煮汁が殆ど
なくなるまで煮ます)

冷蔵庫で冷たく冷やしていただきます!

ラタトゥイユ

メインデッシュ(サーモンのソテー、胡瓜、アグルーラ添え)
サーモンに薄力粉を付けて(余分は払い落とす)オイルでソテーします。
殆ど焼きあがったら、麹醤油に味醂と生姜の絞り汁を入れて味付けをします。


サーモンソテー

小さいライムはkey limeと言います。普通のライムと比べると小さいでしょ!
key west に行った時にkey lime pieを食べましたが、有名なようです。

key ライム

何時もご覧戴き有難うございます。



我が家に遣って来る小鳥たち

blue jay

我が家の庭には沢山の小鳥(偶には大きい鳥達も)が遣って来ます。あちこちに餌箱を設置していて。。。
賢い鳥たちは、覚えていて毎年その季節になると遣ってくるので~~す!
何か月も家を空ける事があるので、犬や猫などを飼う事が出来ないので。。。
小鳥たちに来てもらって(*^_^*)幸せです!
毎朝、小鳥やリスなどの食事を配って歩くのも一仕事です(@_@;)


ブルージェイのお家

ブルージェイは北アメリカに多く住んでいるようです。
とても綺麗な色で。。。最初に見た時は(子供の頃に読んだメーテルリンクの青い鳥)を思い出し、感激しました。


ブルージェイ

とても攻撃的な鳥で、我が家の近くに住んでいる鷹が遣って来ても、
臆することなく挑んで行きます。その姿はアクロバットを見ているようです!


ブルージェイ

黄色いフィンチ、赤いcadinal,黒とグレーのAmrican robin、
それに、ハミング バードなどなど。。。また、写真を撮ってご紹介したいと思っています。


ご覧戴いて有難うございます。

ドライ フラワー

Dry roseのアレンジメント

毎日暑い日が続いていますね。
ロンドンオリンピックも佳境に入って。。日本の選手も頑張っていますね。
4年間、本当に長い4年間の努力ですから、実って欲しいと手に汗して応援しています!

暑い日は外出するのもちょっと億劫ですよね。それにこう暑いと生花はもちませんよね。
数年は色も変わりませんからDryフラワーのアレンジメントしてみませんか?

バラと小花、ユウカリのドライをアレンジしてみました。
お花の量の配置に気を付けると、おしゃれになりますよ!


ばらとバスケット

ローズにユウカリのアレンジメントです。
上のアレンジメントと同じような材料ですが、バスケットを変えるだけで、
感じが随分違うと思います。置く場所に合わせてアレンジする事が大切です。


ドライローズのアレンジ


上のアレンジメントを解りやすく拡大してみました。
器はお手持ちの木箱や瀬戸物、植木鉢、バケツやお菓子の空き缶など、
どれでもお好きな物を使ってみてください。
配色と量と配置が大切になります
貴女のセンスを生かして素敵なアレンジメントを!

バラ2

次の機会に違ったスタイルのアレンジメントを記しますね!

ご覧戴いて有難うございます。

我が家のkitchen garden

我が家の菜園
7月の初めに写真を載せました菜園の野菜たちは、こんなに大きく育ち
毎日キュウリなど10本ちかくも採れて。。。お友達やご近所にお持ちしています。


我が家の畑

一日で採れた野菜で~~す!!! 無農薬ですから身体にも良いし、
朝、日の射さない内に収穫。。。とても楽しい事です。
健気に咲いた茄子の花もこんなに立派な実をつけて食卓を賑してくれています!


採りたて野菜

ラデッシュ、二十日大根と言うだけに。。。種を蒔けば、あっと言う間に成長します。
サラダに入れたり、ピクルスにしたり、お料理のデコレーションにも活躍しています!


ラデッシュ

新顔の茗荷畑です。今年で2年目の収穫に成りますが。。。
友人のお宅に沢山の茗荷が植えてあり、20本ほどおすそ分け戴いたのが、
こんなに沢山に成りました。(苗の育て方などもお教え頂いたお蔭です)
去年は1年目だったので、収穫時期も遅く茗荷も未だ小さかったのですが、
今年は、もう小さな芽が出ています。収穫を楽しみにしていますので。。。
収穫出来たら、また写真を載せたいと思っています!(奥に見えるのは木の芽です)


茗荷畑

ご声援ありがとう御座います。

水羊羹と水饅頭のレシピ

水羊羹と水饅頭のレシピ

あっと言う間に、今日から8月ですね。暑い夏を頑張って健康で乗り切りましょうね!

前のブログでお約束した水羊羹と水饅頭のレシピです。
夏の暑い日に、熱いお茶と水羊羹や水饅頭、一服の清涼剤に成りませんか!(冷茶も良いですね)


水羊羹と水饅頭

水羊羹のレシピ
水 600g, 固形寒天 1個、グラニュー糖、180g, 白並み餡 300g,
(くず粉 10g, 水 40g は水どきする)(抹茶10g、上白糖10g, ぬるま湯40gは良く混ぜ合わせて濾す)
1)寒天を分量の水に浸し、火にかけ煮溶かしてグラニュー糖を加え煮る。
2)1に白並み餡を小さくして入れ、煮立て水どきくず粉も加え混ぜ合わせて火を止める。
3)混ぜ合わせた抹茶をスプーンで2,3はい加えて混ぜ、その中に全て入れて混ぜ合わせる。
4)粗熱を取って、流し型に入れて冷やし固める。
抹茶水羊羹

この水羊羹は、小豆漉し餡を入れて同じように作ります。小豆の水羊羹

水饅頭のレシピ
水饅頭の素 50g、グラニュー糖145g, 水360g, くず粉2.5g(水10g)
中に入れる餡(1個に付き10g)梅餡60g,
ごま餡(小豆餡20g,黒ゴマペースト40g,シロップ=水1:砂糖1)
餡はそれぞれ6個ずつ碁石のように丸めておきます。
1)水饅頭の素とグラニュー糖をよく混ぜ合わせ、その中に水を入れ混ぜ、火にかけて煮あげます。
 溶いたくず粉を入れて全体に混ぜ合わせ火を止める。
2)ケースに1を1/2弱入れて餡を入れ残りを流し入れる。
3)冷蔵庫に入れて冷やし、型から出す。


水饅頭

最初の写真の水饅頭の中は、外郎に色を付けたものを、金魚と木の葉に型抜きしたものです。
☆書くと難しそうですが。。。作ってみるとケーキより楽では思います。Tryして頂けたら
嬉しいです。 


いつもご覧に成って戴いて有難うございます。