我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

CIAシェフの大学

THE CULINARY INSTITUTE OF AMERICA

お料理、お菓子作りに興味をお持ちの方が沢山いらっしゃるのには驚かされますが、
家庭で手作りする事は、食材も選べるし健康管理にも。。。そして家族に愛情たっぷりの
お食事をしてもらえる事は素晴らしい。。。事ですよね!

このcollege(CIA)はシェフ、パテシェなどに従事する人が学ぶ専門大学です。
(FOOD IS LIFE )と学校の入口に書かれています。その通りですよね!


CIAの本校

此処は1946年創立されました。マンハッタンから北にハドソン沿いを2時間くらい
行った所に有りますが、素晴らしい眺めと充実した施設、学生寮も素敵に沢山建てられています。


CIA

学生が作ったんでしょうか?ハーロウインのパンプキンが素敵なガゼボーの傍に並んでいました。

CIA

立派なchurchも完備しています。日曜日の礼拝には生徒さん達が行くのでしょうか!
ライブラリー、シアター、レストランなどなど全ての施設が完備されたアメリカでも有数の専門職のcollegeです。


CIAのchurch

イタリアンレストランは学校の外側にありました。Frenchはハドソン川が見える学内にあります。他にcafeもあり。。。流石にクッキングを専門とする大学です!

私も以前通ってみたいと思って。。。訪れた事が有りますが、職業を持っている人が行けるような状態ではなく、また住まいから遠いので寮生活に成るようですし。。。もう少し若ければ!とManhattanにある自宅から通える学校を選びました。(シェフに成る訳でも無いのに。。。それでも大変でしたから、CIAだと如何なっていたでしょう!)
今は時々lunchに行っています!


CIAのレストラン

本日もご訪問戴いて有難うございました。
Thank you for visiting !!!
      ↓

ハドソン川沿いのレストラン、SHADOWS

ハドソン川沿いのrestaurant SHADOWS

今月の初めにジム友に誘って戴いて、眺めの良いハドソン川沿いの
Americanレストランに行って来ました。

この料理。。。何か解りますか? 私はパスタをオーダーする積りでしたが
ウエーターが斜向かいのテーブルにこのお皿を持って行ったので。。。
思わず私もオーダー!!!

ポテトチップスにチーズを載せて温め(トローリ)その上にトマトとバジルを
のせて。。。チーズのデップを添えたものです! 吃驚(@_@;)の一皿でした。
1/3食べて(アメリカサイズの量)。。。終わりで~す! 


ポテトチップスを使った。。

三方がガラス張り。。。その上、大きなテラスがグル~っと周りに付いていて、
眺めの良い事、この上なし。。。目の前にハドソン川に掛るbridge***
中途半端な季節に来ましたが、夏or秋(対岸の紅葉が見事)に来れば最高ですね!


ハドソン川にかかる橋

ハドソン川沿いには、沢山のヨットハーバーがあります。
眼下のヨットハーバーも夏が終わって。。。ハーバーに停泊している
ボートも来年までお休みで~す!
近い内にボート達も冬籠りの支度を。。。との事でした。


小さなヨットハーバー

季節の変わり目の景色の差が大きなNY、UPの都合で少し季節がずれてしまいました。

今日もご訪問有難うございました。
Thank you for vigiting and sharing my blog with your friends!
        ↓

紅葉のlunch2

FrenchでLunch

紅葉の景色が一番のご馳走ですが。。。お腹はいっぱいに成りませんので(笑)
今日は少し頑張って、フレンチにしました。本来ならディナー用の
メニューですが。。。暗くなると景色が楽しめませんのでlunchです。


前菜は4品  アップルに生ハム、モッッレラチーズにスモークサーモン、
       ラデッシュのカラスミはさみ、 ポークフィレのアボカドチーズソース、


前菜

本日のスープ   季節なので。。。パンプキンポタージュ soup
         (ガ-ニッシュにパンプキンの素揚げを)


パンプキンスープ

メインデッシュ  ビーフの赤ワイン煮、 
         ポテトのクリーム煮、オニオン、芽キャベツのエテュベ


メインデッシュ

デザート   キューイフルーツのmoussecake
       (チョコレートのガ-ナッシュ、小さなキューイ添え)


デザート

今日の私は、シェフ、パテェシェ、ウエートレス、バスボーイ(笑)などなど。。。一人でしましたので、
完璧。。。と言う訳にはいきませんが、フレンチは前日に下ごしらえをしておけば見た目より難しくありませんので、晴れの日にTryしてみるのも良いものです!

デザートの後、皆でapple pickingに行きました。(私は車の都合で居残りで~す(涙) 楽しい秋の1日でした。


今日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting and sharing my blog with your friends !
      ↓

紅葉のlunch

Frenchでlunch

紅葉の季節に成りました。テラスからの眺めです!

我が家の庭の木々も赤と黄色に染まりました。友人をお招きして
景色とおしゃべりを楽しみます。


紅葉の庭

昨日は一日中雨でしたが、今日は素晴らしい秋晴れです!

久しぶりにformal tableのセッティングにしてみました。出番の少ない器も喜んでくれているかしら?(笑)
8人用のテーブルですが、私は6人使用にしています。
ゆったりと座っておしゃべりを楽しみたいから!!!


6人で。。。

アップルピッキングの季節です。
今日はセンターピースをお花ではなく、リンゴにチョコレートをコーティングして、
差し込んだ枝に紅葉した葉を糊ずけしてみました。


今日のセンターピース

ナプキンの上にメニューを...傍に可愛いlady apple(Christmas appleとも言います)を乗せて。。。
ナプキンをお取り戴いたら、サービスプレートの上のメインデッシュ用のお皿を下げて、
前菜をお持ちします。

ちょっと時間を割いてお料理作りをすれば。。。楽しい会話で時の
経つのも忘れてしまいます。お友達って素敵ですよね!!!


ナプキンに。。。

次回に今日のお食事をUPしたいと思います。

本日もご覧いただき有難うございました。
Thank you for visiting and sharing my blog with your friends!
       ↓

ハンバーガーショップ

  Five guys (ハンバーガーショップ)

ジムに行く途中に新しいハンバーガーショップが出来ました。
普段、ファーストフードのお店に立ち寄る事は無いのですが、
丁度、我が家の雑用をしてくれている者の子供たちが遣って来たので、
lunchに行ってみました!


ハンバーガーショップ

このピーナッツの大きな段ボールが2箱置かれていて。。。
中には山盛りの皮つきピーナッツと器が置かれています。
ハンバーガーが出来て来るまでに、セルフで取って食べて良いのだそうです。
free、そうなのです!いくら食べてもタダですよ!(@_@;)


ピーナッツ

可愛い女の子が取って来てくれたのですが、落とさないようにと
強く持ちすぎて潰れてしまいましたが。。。ダブルバーガー、チーズ入り?
のようです。男の子3人に女の子1人、未だみんな小学生ですからとても可愛い!!!ですよ。

このセットにフレンチフライドポテト付きで7ドルくらいでした。
子供に依るとマックより高~い!と言っていましたが???


チーズバーガー

このハンバーガーはManhattanのレストランで注文したものです。
コールスロー、coffeeそれにポテトが付いて$25.00位ですが、
素敵なレストランで食べると、お馴染みのハンバーガーのお値段も少しUPします!


cafeのハンバーガー

今日もご覧いただき有難うございます。
Thank you for visiting and sharing my blog with your friends !
      ↓

栗むし羊羹と苺大福

栗むし羊羹と苺大福

秋になると食べたくなるもの。。。栗、(松茸、高くてとても口に入らない)
栗はお手頃ですから、我が家の食卓にも栗ご飯でよく上ります。


この栗むし羊羹***失敗作で~す。(ー_ー)!!
味は同じ(当然ですよね!材料の分量が同じですから) しかしよく見ると?答えは最後に!


栗むし羊羹

苺大福。。。感じとしては春先のようですが、
此処、NYは今の時期にも店頭に並びます(NY産では有りませんが、CAから送られて来るようです)
今は粒も小ぶりですが。。苺大福には丁度いい大きさです!(飾りに付けている葉は我が家の庭から)



苺大福


この蒸し器が、栗むし羊羹の失敗の原因で~す!
サイズは大きいのですが、丸型なので、この流し型が入らない(ー_ー)!!

と言う訳で。。。適当な器で蒸したら、湯気が底に溜まって下の方が
柔らかい???栗むし羊羹に成ってしまいました!(軟らかくて下の方の切り口が問題)
人にはお出しできない失敗作*自分で責任を取って、せっせと食べています(笑)


蒸し器

おまけで~す!

我が家の庭に裏のparkから遣って来る鹿の親子、4匹で今日も来ていたのですが、
写真は2匹しか写せませんでした。そして、角のあるお父さん鹿は
殆ど見かけません。。。子育て母親に任せているんでしょうか?


我が家の庭で。。ディヤー

今日もご覧戴いて有難うございます。
Thank you for visiting!
   ↓

ハローウイン

Halloween !

この季節になると、何処のお宅の玄関先にも大きなパンプキンが所狭しと並んでいます。
お子さんのいる家は勿論ですが、何かにつけて賑やかな事の好きなNew Yorker達は、
仮想も色々考えて。。。ハローウインパーティをenjoyします!!!


ハローウイン

garden storeの庭先にも沢山の種類のパンプキンが並びますが、
この大きなバルーンもお馴染みです!


パンプキン

面白い形のパンプキン!!!
聞いた事はありませんが。。。ハローウイン終わったら食べるのでしょうか?

一度お聞きしたいと思っています<(@_@;)?>


パンプキンいろいろ

ダッグのような首の先に着いた頭?このような形に作っているのか?それとも自然にこの形に成るのでしょうか? お聞きしてくれば良かった***と思っています。

次に行った折に聞いてきますね!


緑のパンプキン

ハローウインが終わると来月はThanks giving、クリスマスまでNY、special occasionが続きます!

今日もご覧戴いて有難うございます。
Thank you for visiting !!!   ↓

大きな花のarrangement

大きな花のアレンジメント

今日は、ちょっと本職のUPをしてみました!
grandcentral駅の中央、コンコースにイベントの為の花の
依頼を受けたので。。。arrangementしたものです。

このような大きなarrangementは、梯子と鋸が必要になります。
体力勝負の(笑)仕事で~す!


grandcentral 駅のconcourse

教会でのweddingの為のarrangementですが、
左右対称に、もう一つあります。バージンロードの傍の椅子にも
お花を取り付けて行きます。

weddingのパーティ会場には、name deskを始めカクテルroom、そしてパーティ会場のセンターピース、それに勿論、ウエディングbouquet、ブタニア、bridalmaidのbouquetなどなど、大きなトラック一杯のお花が必要です。

何日も前から、花の咲き具合に合わせて管理します。終わるとほっとするのが、この種のパーティのお仕事です。


教会でのarrangement

長い間この仕事に携わっていましたので、数えきれないぐらいweddingのお仕事もしました。皆さん幸せに過ごしていらっしゃる事を願っています!

今日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting and sharing my blog with your friends!
       ↓

Duthess County fair(3)

Dutchess County fair(3)

畜産農家のフェアーの続きです! この日は何万人もの人たちが訪れていて、
毎年催されるこの日を心待ちにしている人達が多いのに驚かされました!

子供たちが動物に触れて親しめる事、素晴らしい事だと思います。NYでは
自宅にワンちゃんやにゃんこ達を飼って。。。動物としてではなく、家族の
一員として過ごしている家庭は多いのですが、日ごろ目にするチャンスの
少ない動物達とも触れる時間を持てる事は、幸せな事だと。。。心が和みました。


兎と少女

兎にも沢山の種類があるんですね!耳の長いのや、真っ黒なウサチャン!
子供達も触って。。。なかなかその場を離れられないようでした!
(農家の子供たちもこの日はお手伝い。。。お隣のウサチャンも見ながら、可愛いですね!)


黒い兎

山羊の小屋の中も子供たちが、順番待ちをしていました。

このような小動物の小屋が沢山あって。。。大勢の子供で賑わっていましたよ!


山羊の小屋で

おまけで~す!

このソリダゴの花、我が家の道路脇に見渡す限り咲いています。
沢山の種を数年前に蒔いておいたのですが。。。
ルート9沿いの道もこの季節にはソリダゴ街道と化します!!!


庭一面にソリダゴの花

今日もご覧戴いて有難うございます。

Thank you for visiting and sharing my blog with your friends!
    ↓


アップル パイ

    apple pie


apple pickingの季節がやって来ました!
我が家から車で20分ほど北に上がった所に、果樹園があります。リンゴだけでなく、
以前UPしましたカシスやブルーベリーなど。。。他にも、ピーチ、洋ナシなども
植わっています。時期になるとメールが来るので、出かけています!
★ 5月になると私の大好きなサクランボ狩りも出来ます★


apple pie

アップルパイはパイ皮さえ作っておけば、簡単な作業で美味しいapple pieが
焼けます! この季節、大きな袋に一杯持って帰りますから。。。
最近は、アップルそのものより喜ばれるpieにして知人にお配りしています。


アップpieでtea time

広大なorchard(果樹園)のリンゴの木です。沢山の種類のリンゴの木が見渡す限り有りますが、
この時は未だ小さく実っていませんでした。これからは11月中ごろまで最盛期です。

私はフジが好きですが、pieにするのは、もう少し酸味のある方が適しています。


リンゴ園

この時期は、こうして大きな木箱に種類別に山盛り入って売られています。
お手頃お値段で。。。日本のように形が揃ってはいませんが、とても美味しいですよ!

このorchardだけでなく、此処から北に行くとNYには沢山のリンゴ園が有り、特に週末は家族ずれで賑わっています!


果樹園のリンゴ

ここ数日、沢山の方に訪れて戴いています。
どなたかが、ご友人にご紹介くださったのだと思います。
有難うございます!
Thank you for visiting and sharing my blog with your friends!
    



コンサート

     Play Weekend Hudson Vally Faculty Concert

10月に入るとオペラ、コンサートと私にとって楽しい時間が訪れます。
リンカーンセンターも素敵だけれど、我が家の近くで毎月開催される
フリーコンサートもとても楽しみです。何時もはオーケストラで演奏
している方達が、こうして地域の人達に素晴らしい音色を聴かせて
くださって。。。身近に接してenjoyしています!


concert,バイオリン

ピアノ、ヴァイオリン、チェロの演奏です!
(Trio in D Minor for Piano,Violin,and Cello,Op.49(1839)
Felix Mendelssohn (1809-1847)


ピアノ、バイオリン、チェロ

ヴァイオリンとチェロ、ヴィオラの演奏(ビオラを弾いている女性はヴァイオリンとビオラの両方を演奏、オペラからジャズまで演奏しているようです。
Serenade in D Major for Violin,Viola,and Cello,OP.8(1796-7)
Ludwin van Beethoven(1770-1827)


バイオリンのデュオ

私の友人に音楽、美術の新聞記者をしていた女性がいらっしゃいました。
お知り合いに成った当時90歳を過ぎていらっしゃいましたが。。。とても
おしゃれで素敵な方。。その方にオペラ、クラシック、バレーなどの観かた聴き方を
教えて頂きました。106歳で亡くなられるまで、何事にも興味を持って。。。

一期一会、素敵な友人会えた事が私の今を支えてくれています。(*^_^*)
お友達って素敵ですよね!!!


今日もご覧戴いて有難うございます。
Thank you for visiting!  
   ↓

キューウィ ケーキ

ゴールデン キューウィフルーツのmousseCAKE

先日、キューウィフルーツをひと箱頂きました。2ダースも入っていて、
とても食べきれませんので、ピューレーにしてムースケーキにしました。

いつもはピューレーにする時、濾してピュアーにするのですが、
小さなシードも可愛いので濾しませんでした。ジュレにしてムースの上に
流したら。。。ちょっとアクセントに成って、可愛いくなりました!


ゴールデン キューウィフルーツ

キューウィフルーツcakeのチョコレートガナッシュ&小さなキューウィ添え

夏の間はチョコレートのテンパリング、室温が高いので上手く出来ませんでしたが、
秋に成り室温も朝晩は20℃くらいに成って。。。早起きな私は朝の内にチョコレートの
ガナッシュを作っています。少し多めに作って。。。cakeに添えています!
小さなキューウィフルーツ。。。可愛いですよね!


ゴールデンキューウィのムース

2cm位の小さなキューウィフルーツです。 皆さんご覧になった事ありますか?
最初に見つけた時には、オリーブのようで何の実かしら?って思いました。
味は普通のキューウィフルーツと同じです。少し熟すととても甘いのですが、
葡萄のように食べながら皮を取り出す、って感じです!


小さなキューイ

★小さなキゥーイ、(猿梨、サルナシ)と言うんだそうです。
リンクしているSalon de Angeliqueさんに教えて頂きました!
日本にも山に行くと(何処の山でもでは無いとは思いますが?)あるんだそうです!!!


ご覧に戴いて有難うございます。
Thank you for visiting !
  ↓

酪農のフェシバル

Dutchess County fair(2)

先日の畜産、酪農、農家のフエアーの一部です。
沢山の種類の鶏、牛、豚、羊などが品評会に出品されてそれぞれ賞が
付いていました。その中で、子供たちが動物達に触って親しめる
様に成ったコーナーも有り、訪れた子供たちで賑わっていました!
(おっかな吃驚手を出して触っていましたよ!)


チキンと少女

子供達のお相手をしてくれるのは、農家の子供達です。
小さい時から動物達と共に育っているので。。。とても上手に
訪れた子供のお世話をしていて、見ていて微笑ましく思いました。
(真ん中にいるお父さんは、唯。。。監督しているだけで~す。(笑)


チキンと少年

鶏にも多くの種類があるんですね!凄く綺麗な模様をしていて。。。
一羽しか写せませんでしたが、沢山いてとても綺麗でした!
私は初めて、このような羽の鶏を見ました。


綺麗な羽の鶏

毅然とした姿の鶏です。他にも沢山の種類の鶏がいましたが。。。
写真の数に限りがあって、皆お見せできないのが残念です。
又、牛や馬、山羊、可愛い兎などもUPしたいと思っています!


色々な種類の鶏たち

ご覧戴いて感謝しています。
Thank you for visiting !
   ↓

フレンチでディナー

フレンチでディナー

今日から10月、NYは秋本番に成り、我が家の周りも紅葉で赤と黄色に染まります!お友達も立ち寄ってくださり、食事とおしゃべりの楽しいひと時が多くなります(*^_^*)

私の食事の殆どは和食を中心のオリエンタルですが、時々(気分に依って。。(笑)フレンチ、イタリアンなども食卓に載せています。
お友達が見えた時などは、サラダ、スープ、メイン(fish or meat)最後にデザートと4品を作っています。これにcoffee or teaで。。。イタリアンはlunchにする事が多いのですが、Frenchは少し重くなるので、dinnerに。。。今日はお魚のソテーをメインにしました。


魚のソテー


vegetable soupです。リーキを炒めてポテト、オニオン、キャロットなど
野菜をチキンストックで煮込みマッシュしたものです。
 野菜を1cm角にカットして其の儘でも良いのですが、
その日のメニューによって変えています。


ベジタブルスープ

チョコレート ガナッシュケーキのアイスクリーム添え
初めてレストランで食べた時は、凄く感激しました!
カリッとした外側にとろーっとした中の暖かいチョコレート、
如何なっているんだろう?と不思議でしたが。。。
cakeを作るようになって、あれ!って思うぐらい簡単です。
デザートをお出しするタイミングでオーブンに入れます。


がーナッシュ ケーキ

いつも有難うございます。
Thank you for visiting!
    ↓