我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

lunch

oneplateでLunch


最近、お昼はなるべくoneplateで、と思っています。食べる量も解りやすいし。。。何より洗い物が少ない!(笑)
今日はポークチョップ、クスクス、温野菜でのlunchです。


ワンプレート デッシュ

oneplateと書きましたが、痛みの早いアスパラガスは食卓に載せる以外ないって感じです。

NYで売られているアスパラガス、大きな束で日本のマーケットの4,5倍はあるのでは?と思います。一応、下を湿らしたペーパータオルに包みラップして立てて冷蔵庫に入れてはいるのですが。。。全てを消費するのは難しい状態で、毎回食卓に出てきます!


野菜で。。



最近cake類のデザートはlunchに食べるようにしています。ディナーだと少し重く成ってしまうので。。。ディナーにはフルーツをと心掛けています。(無いのも寂しい!!!)

デザート


昨夜はfull moonでしたね。 我が家の庭から見える満月も大きくて。。。暫く夜空を眺めていました。

こんな穏やかな日もあるのに、自然の力に逆らう事が出来ない。。。地震、ハリケーンなどなど起こって欲しくないと祈るばかりです。



フルムーン


本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting !
      ⇓


mousse cake

mousse cake


Thanksgivingが近づくと。。。友人にお持ちしたり、差し上げたりと、リクエストに応えてpieやmousseなど沢山焼きました。

しかし、このラズベリームースcakeは失敗作です。(-_-;) スポンジを当日の朝、時間を気にしながら焼いて。。。エッグとシュガーの撹拌が足りず、途中で。。。うぅ??と思ったのですが、間に合わないので其の儘続けたら。。。スポンジの膨らみが足らず、少し???固く成ってしまったようです!(ようですは、私は食べていないので。。。友人に以前の方が美味しかった!と言われたからで~す。)

確かに、何時もなら上下をもっと厚くcut出来るのですが。。。少ししか出来ませんでした。



mousse cake


キューイフルーツを10コ買ってきて、ピューレーにして作りました。キューイフルーツは酸味が爽やかで、食後のデザートに良いのではと思います。

先日、我が家にお越し頂けなかったので、その時のデザートのmousseを作ってお持ちしてみました。

このスポンジは前日焼いておいたので、きちんと膨らんで。。。美味しかった!と言って頂きました。


キューイフルーツのmousse cake


このラズベリーのmousseのスポンジも前日に焼いておいたので。。。膨らんでいます!

ラズベリーは夏の間に我が家の庭から採って来たものを冷凍してピューレにしたものです。庭には吃驚するほどのラズベリーが実を付けますので、自然で綺麗な色が好まれて。。。度々の登場となっています。(*^^)v

バラの花は、シュガークラフトで作っています。いろいろなお花が出来るので。。。時間のある時に、楽しんでいます!


ラズベリームース


おまけの続きで~す!

12月に成ると、リンカーンセンターのシティバレーは、毎年くるみ割人形が上演されます。 それに因んでChristmasのdecorationもくるみ割り人形があちこちで多く見かけられます!


windowの飾り付け

本日も訪れて戴いて有難うございました。
Thank you for visiting !
     ⇓



TThanksgivingの翌日のlunch

Thanksgivingの翌日のlunch

昨夜の帰りにちらし寿司とがめ煮(福岡では筑前煮の事をがめ煮と言います)を戴いて帰りましたので、金曜日のお昼は少しだけリメイクして。。。蒸し寿司とがめ煮、鮭の粕汁でLunchです!

昨夜は夕飯作り無し!翌日のお昼もリメイク。。。あぁ~あ、幸せ!!!
がめ煮、沢山頂いたのに。。。私が殆ど一度に食べてしまいました!私の大好物で~す。(*^_^*)


ちらしでLunch


ターキーのソースを作る時に使う、クランベリーです。これが生のものです。

クランベリーはユニークな植物で、畑は腰くらい深く掘った所にあります。花が付いて。。。田んぼに水を入れるような感じで。。。水をはるようです。そうすると、湖のように成ります。 実が付、赤く成って。。。水の上が真っ赤にクランベリーで染まったら、大きな機械で吸い上げる?ようです!(小さな実を半分にcutすると中が空洞に成っていて、実が浮くんだそうです。

Dry cranberryは何処でも手に入り甘くて美味しいのですが、生は酸っぱくて其の儘では食べません。


クランベリー

以前ブログに出しましたほうずきのようなトマトです!その時、外側の皮を剥がしませんでしたので。。。(中はどんなに成っているのかしら???とおっしゃる方が多かったので)剥がしたトマトの写真を載せました。メキシカン料理には欠かせないトマトです!

グリーンtomato

Christmasのdecoration、おまけの続きです!

Macy'sdepartment storeのwindowのdecorationはくるっと一回り。。。沢山の場面が飾られています!


Macy'sのwindow

本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting !
      ⇓

Thanksgiving のディナー

Thanksgiving のディナー

友人のお宅にThanksgivingのディナーにおよばれしました。 

数えきれないほどのお料理をご用意戴いて。。。友人知人、ワイワイガヤガヤと時の経つのも忘れて楽しいひと時を過ごしました!


Thanksgivingのディナー

メインのターキーです!!!23ポンドもある大きなターキーで、焼くのに5時間くらい掛ったようです。ターキーのお腹に詰め物をしますともっと時間が掛りますが、今回は別に詰め物も料理されていました。

ターキーにはグレービーソースかクランベリーソースを添えて食します。この時期には生のクランベリーが店頭に沢山並びます。



ターキー

インゲン豆やサツマイモのソテーはThanksgivingのテーブルの常連です。他にもマッシュドポテト、オニオンとビーツなどなど、感謝祭ですから農家の方達の丹精込めて作られた野菜の料理がテーブルに盛り沢山。。。美味しいdinnerを堪能しました!

副菜

カクテルのテーブルです!ワインなどのアルコール類の他、ノンアルコールの飲み物も!!!

カクテル

この山の様な銀杏!ご主人が友人のお宅の銀杏の木に生っていたのを戴いて。。。実から手間をかけてくださった物を、あっと言う間に食べつくしてしまい、お代りをお願いして。。。お正月用の銀杏無く成ってしまったかしら???

日本と違って、銀杏を食べる習慣が有りませんので。。。入手する事が難しく、皆の手が一斉に伸びた(笑)一品でした!あ~ぁ、美味しかった!!!(私、凄く沢山食べたかも(*^_^*))


カクテルの卓


何時もspecial occasionの時にはお招きくださる友人ご夫妻に感謝しています!

★先週の金曜日から我が家の電話、インターネットの回線の工事で今日まで切断していて。。。やっと復旧しました。と言う訳で。。。もっと早くUPしたかったのですが、今日に成ってしまいました。

本日もご訪問頂き有難うございました。
Thank you for visiting !
      ⇓






ジャジャン麺house

コリアンのジャジャン麺


今日は買い物に出かけて、なかなかチャンスの無かったジャジャン麺レストランに入りました。

韓国の学生や若者達に一番の人気はこのジャジャン麺だそうです!早くて安く量もたっぷり!!!日本で言えばラーメン屋さんと言う所のようです!(そう言えば、韓国でラーメンと言えばお店でも即席ラーメンが出てきます!一度頼んで吃驚(@_@;)。。。日本のようなラーメンは、札幌ラーメン!と言うお店でないと出てこないとの事です。

最初、沢庵と生の玉ねぎのcutされた物にこのお味噌が出てきます。(これはジャジャン麺レストランのお決まりです)それから、オーダー品のジャジャン麺がこのように大盛りです!二人前くらい有りますよ!!!


ジャジャン麺

このジャジャン麺の具を麺の丼に入れて。。。混ぜ混ぜして食べますが(私、くちゃくちゃと混ぜたの苦手で~す!と言う訳で、麺に具を付けながら食べました。

ジャジャン麺を。。。

この真っ赤なスープ!流石コリアンレストラン、とても辛くて。。。シーフードが山盛り入っていて。。。それは美味しいのですが、私には辛すぎて。。。ちょっと無理!でした。


コリアンちゃんぽん

おまけの続き。。。です!

Macy'sdepartment storeのwindowのChristmasデコレーション、お二人で製作中です!
あ、そう言えばこの前で映画の撮影用の大がかりなロケ用トラック、ライトなどなど。。。車の渋滞を招いていました!

Christmasのdecoration、次回に続く。。。


Macy'sのwindow

今日はNY,Thanksgiving Dayです!友人のお宅でパーティですが。。。ターキーが待っているかしら?

本日もご覧戴いて有難うございます!(日本は明日から3連休ですね!良い週末をお過ごしください!)
Thank you for visiting !
      ⇓





北京ダッグで夕飯

北京ダッグでdinner

Manhattanのチャイナタウンのrestaurantのショーwindowに沢山のダッグのローストされた物が吊り下げられています。 勿論、restaurantで食べるのが一番ですが。。。ピックアップも出来るので、立ち寄って買って帰ります。

一羽の半分は一口くらいにcutして頂き、もう片身は其の儘持ち帰り、北京ダッグとして夕飯に上ります!
ダッグを巻く皮も本来なら薄力粉、強力粉で作るのですが。。。焼いた後蒸す手間も有りますし、私の場合は沢山焼いて翌日の朝食クレープとして使いますので。。。普通作るクレープの砂糖の入らないバージョンです!

ダッグ用のソースは多めに作って瓶に詰め、じゃじゃ-麺などにも使っています。 見た目豪華、お値段お手頃、そして何より簡単!唯cutするだけ!!!です。

一口ようにcutしたダッグは、小分けにして、後日ダッグヌードルスープ(鴨南蛮うどん)と成りま~す!


北京ダッグ

クレープの皮でキュウリ、ネギ(此方では日本のような長ネギを買うのは難しい、万能ねぎの少し太めの葱です)の千切り、ダッグ(日本ですとダッグの皮だけ出てきますが、此方は身も食べます。美味しいですよ!)ソースを載せて。。。包んで終わり!

北京ダッグ2

soupは、酸辛湯。。。豆腐、筍、茸、など千切りにして、鶏がらのスープで煮て。。。調味料を入れ(酢だけは最後にいれる。先に入れると卵が固まって綺麗に線状に成らない)溶きカタクリ、ごま油、ラー油など入れて最後に酢を入れて。。。出来上がり!(冷蔵庫にある材料で出来るお助けスープ)

酸辛湯

お助けメニューにはデザートもお助けで。。。買い置きフルーツを剥いて出すだけ(*^_^*)

★ 昨夜、夕飯の後で写真だけブログにインストールして、文章なしでUPしてしまいました。
  ご覧頂いた方、申し訳有りませんでした。(最近、ぽ~っとしていて。。。歳のせいにはしたくはないのですが。。。こんな事、多いように思います)


フルーツのデザート

おまけの続き!
Macy's departmentのChristmasのショーウインドー

ブロードウエイの傍にあるdepartment store Macy'sのショーwindowは夢のある可愛い飾りつけがされていました! 次回に続く。。。


Christmasのショーウインドウ

本日もご覧頂きありがとう御座いました。
Thank you for Visiting !
      ⇓

和食で夕飯

和食でdinner(NYに住んでも和食が一番)

出かけたついでに東洋マーケットに立ち寄り、またまた鮃を買って来ました。この時期、NY鮃が沢山獲れるようです。 私は、偶にはマグロの中トロでも食べたい、と思いますが。。。獲れたマグロはみな日本に送られて行くようです。America人、脂のあるトロは食べないようです。ヘルシー、とか言いながら赤身を食べています???

今日の鮃は大きく、縁側(写真の左側にくるくる巻いてある部分)だけでも充分、って感じでしたが。。。明日に半分残して。。。今日は身も一緒に!


鮃の縁側

大根が美味しく成りましたね! 今日は牛肉と大根を炊き合わせてみました。お肉も柔らかく、大根にも味がしみて。。。少し多めに作りましたので、明日にでも(明日の方が大根に味がもっとしみて美味しく成りますから!)

大根の煮物

何時もは中華の春巻きですが。。。今日は、和食に中はエビ、鳥のひき肉、残りの野菜をみじん切りにして、旨塩麹で味をつけ揚げただけです。(ズッキーにも素揚げに)茄子も美味しいのですが、無かったので。。。 ソースは雲丹の瓶詰を卵黄でのばしたものです。
これに、お豆腐と青菜のお吸い物で夕飯です。


和風に


本日のおまけで~す!

昨日Manhattanに行ったら、未だThanksgivingも来ないのにChristmasのdecorationがあちこちで行われていました!
ブロードウエイの傍のdepartment storeのdecoration、windowも素敵にdecorationされていましたので、次々にUPしますね!



department storeのクリスマスdecoration

今日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

ピーカンナッツパイ

ピーカンナッツpie

今週の木曜日はThanksgiving Dayです。

何処のお宅でもパーティが開かれますが。。。主役はターキーとpieたちです!ピーカンナッツ、パンプキン、アップルpieはお店でも沢山売られていますが、自宅でもこぞって焼かれます!

私も、友人達にそして我が家にも一つちょっと早めでしたが、ピーカンナッツパイを焼きました。 


我が家にも一つピーカンナッツpie

ピーカンナッツpieを一つ残しましたので、ちょっと一人で味見して(笑)。。。みました。
これからの時期は、クリスマスを控えてパーティが沢山あります。これが済むとダイエット大作戦が必要に成りますので(-_-;)問題は大きいのですが。。。まあ、と目を瞑って食べる事に!


一人でお茶を。。

我が家に残したのは角型ですが。。。他は丸型に焼いています。

ピーカンナッツpie

今日もご覧戴いて有難うございます!
Thank you for visiting !
      ⇓

フィデウアでdinner

週末のdinner

昨日は久しぶりの小春日和!今は猟銃シーズンなので、庭続きのパークには行かず、10分ほど車で行った所にあるパーク(同じ州立パークですが。。。裏庭から行くと1時間以上歩くので)に行って自然の中を歩いて来ました。犬を連れた人や子供達と一緒の人達が、それぞれ自然を楽しんでいました。

此処はNY有数のハイキングコースでもあるので、週末は多くのハイカーが遣ってきますが。。。何しろ広くて広くて、時々人に会うくらいです!

お昼はcafeに寄って済ませたので、下準備しておいた?と言っても凄く簡単なフィデウアの夕食です。


フィデアでdinner

スペイン、バレンシア地方の料理ですが、パエィジャと違ってパスタで作りますから、時間短縮ですし、サフランさえ水に浸けておけば後は、パスタも直接パンに入れて。。。ちゃっちゃと出来てしまいます!
と言う訳で。。。出かけた後のお助け料理で~す!

エビ、ムール貝、烏賊、など。。。それに、冷凍のシーフードがあれば間に合っちゃいます。
パエィジャ用のパンでなくても、フライパン一つで出来ますから凄く簡単、しかし手抜きに見えない(*^^)v


フィデア

サラダも冷蔵庫にある野菜をcutして、ドレッシングをかけるだけです!

今日のサラダ

デザートは、cafeでタルトとcoffeeをとったので。。。買い置きのフルーツです。

フルーツで

これがフィデオです。エンジェルヘアーよりやや太いかな?と言うくらいの凄く細いパスタです。(この細さでも中心にマカロニのように穴があります。 長さは3cm位でしょうか? 手に入らなければ、エンジェルヘヤーのような細いパスタを適当にポキポキ折って使えば同じように出来ます!

☆スペイン語、女性名詞、男性名詞でちょっと面倒ですが。。。料理前(フィデオ、男性名詞)料理後(フィデワ 女性名詞)に成るようです。 

そう言えば、昔、昔、その昔、スペイン語の授業で。。。aが最後に付けば女性名詞、oが最後に付けば男性名詞!あ~ぁ、変な時に思い出したヮ(@_@;)




フィデオ


今日もご覧戴いて有難うございました。今週も素敵な週でお過ごしくださいね!
Thank you for visiting!
     ⇓

中華饅頭

中華饅頭でLunchで~す!

冬に成ると湯気の上がっている中華饅頭が食べたくなります。
不思議な事に、チャイナタウンでも蒸たての饅頭見かけないんですよね! 偶にはと思い自宅にある材料作ってみました。

葉っぱの形はキムチを入れて、丸い形は野菜の饅頭です。


中華饅頭

キムチ饅頭は(キムチをみじん切りにして、茹でた春雨の微塵切り)を具にしました。

ベジタブル饅頭は(茹でた白菜、茹で筍、生椎茸、ニラの全てをみじん切りにして)調味料を混ぜて具にしました。

何時もは豚肉の饅頭も作るのですが、生憎、買い置きが無くて今日は精進に成ってしまいました。



キムチとベジタブルの中華饅頭

湯気の出ている大きな蒸し器に、形作った饅頭を入れて10分~15分ほど蒸せば出来上がり!!!

蒸し器を使って

ハリケーンの時に買い置きした非常食のcupラーメンを、お昼に消費したいと思い。。。それだけでは余りにも、と饅頭を作ってみました。(ブログを書かなければ、cupラーメンだけに成るところだったかしら?)

今日もご覧頂き有難うございました。
Thank you for visiting !
    ⇓

今日のディナー

本日のディナー

今日は何となく一日ぼ~っとして過ごしてしまいました。

食事用の買い物に行っても、必ず何品かの買い忘れ(メモを持って行っているのに!)最近とみにこの状態が多くショック!!!で~す。(/_;)  歳を感じる一瞬ですが。。。歳で済ませて良いのかしら???

冷蔵庫、冷凍庫の中を覗いて。。。ある物で夕飯です。

(ミックスベジタブル、梨、dry cranberry、残り物のビーフ蒸し焼き)に生姜のドレッシングをかけて。。。今日のサラダです。


今日の前菜

白身魚のフィレをパン粉を付けてピカタ風に焼き、vegetableを敷いた上にのせて二色のトマト、チーズなどを。。。(ソースはバルサミコを使って)

mix vegetableが目立っていますが。。。茶色をしたレタスは痛みが早いので、朝食に消費しない日は夜昼なく食べる事に成ります。


fishのMaineディッシュ

今日のデザート

頂き物のマカロン、小さなラズベリータルト、フラン です。

cakeを焼くと沢山の卵の白身が残りますので、次々と冷凍しておきます。沢山溜まったらマカロンを焼い差し上げたりしています。

マカロンを少し大きめに焼いて、クリームとベリー類をのせてお茶の時間に良いですよね!


デザート

本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting !
      ⇓

Korean Tacos

KOREANSTYLE STREET TACOS

今、Manhattanの道路脇にSTREET TACOSの車が止まっていて、お昼前になると行列が出来ているんだそうです!
西海岸で始まったこの車。。。新聞やTVに大きく報じられて、すっかり人気者のようです!
大学を出たばかりの若者が始めたこのビジネス、大きな反響を呼んでいるようです!

これは、その会社が作ったレトルト(冷凍食品です)試に買ってみました。


ストリート tacos

早速、lunchに作ってみました!

箱の中には、トルテージャとブルゴギ、色々野菜のコールスロー風などが入っていて。。。
トルテージャはフライパンで少し温め、ブルゴギもチンして。。。野菜はちょっと絞ってから
トルテージャに挟むだけです!

味は。。。アメリカ人向きでは?と思います。(此処はアメリカ。。。当然ですね!)


Korian Tacos

このほうずきのような緑の野菜。。。何だと思いますか?

トマトです! 初めて見た時は。。。えぇ!と思いましたが、メキシコ料理には欠かせないソースの元に成ります、
ほうずきのような皮を取り除くとトマトが出てきます!  
ガ、ガ、ガーとブレンダーで潰して、他の調味料などと一緒にしてソースを作ります。


トマト

本日もご訪問戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

ドミグラスソース

ビーフシチューでLunch

9月頃から作りたいと思っていたビーフシチューをやっと作りました!
デミグラス ソースが買えなくて。。。どうしてかしら???ハインツの缶詰で良いのに、
何処のマーケットでも見つける事が出来ませんでした!ナゼ???Hunts、アメリカの会社なのに!

写真の撮り方が悪くて。。。主役のビーフシチューが小さく成りました(-_-;)
サラダの上にロブスター。。。此方が主役のようですが。。まぁ、良いか!!!


ビーフシチュー

友人にデミグラスソースが買えない話をしましたら、親切な友人がManhattanのマーケットで探してくださったのですが。。。山ほど並んでいるハインツのコーナーにデミグラスは無かったようです。
日本のマーケットには何処にでもあるのに。。。不思議???

しかし。。。日本食品のお店と有名な高級食材店(シタレラ)と2か所で見つけてくださいました(*^_^*)
と言う訳で、作れたビーフシチューです! あ~ぁ、美味しかった!!!満足(*^^)v



デミグラスソース

extra(おまけで~す)

1か月ほど前に庭に遣って来たターキ(七面鳥)です!
堂々と我が家のkitchengardenの囲いの上に乗って。。。

初めて見たのは何十羽ものターキーの行進!!!黒くて、沢山で。。。カラスの大群が遣って来たのかと吃驚しました。(@_@;)冬の間は餌を探しに沢山やって来ます!


ターキーが。。。

10月に成ると裏のパークから遣って来るターキー達!!!
(猟銃シーズンなのに。。。解っているのでしょうか?)Thanks givingにはテーブルに必ずターキーが並びますが。。。我が家の庭のターキで無い事を願っていま~す(笑)


ターキー達

雪もやっと融けて。。。庭の緑が見えてきました。ほっとしています!

今日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting !
      ↓

韓国料理

韓国料理の一日(アンニョンハセヨ!)

未だ11月の初めだと言うのに、ハリケーンSANDYが過ぎ去ったら。。。新しいハリケーンと大雪、本当に如何なっているのかと?自然破壊の付けは限りなく遣って来るのでしょうか???

我が家の庭もすっかり雪に追われてしまいました。昨日まで緑の芝生が今日は真っ白!雪もクリスマスまで待っていて。。。ほしいもので~す!


11月初めに大雪

寒くなって来ると、スープが恋しく成りますね!
冷凍庫に入っていたオックステールで。。。サロンタンを作ってみました。

☆一番大切な事は血抜きです。オックステールを大きなボールに入れて水を被るくらい注ぎ、2時間ほどおいて血抜きをします。

他は、大きなお鍋にガーリックと共にオックステールを入れ。。。最初はやや強火で沸騰したら灰汁取りを充分して。。。弱火でコトコト気長に煮るだけです。

☆韓国レストランでは、キムチも鋏でジョキジョキと。。。cutです。(@_@;)


オックステールのサロンタン

チャプチェ

チャプチェは私の好物です。 錦糸卵、干し椎茸、ほうれん草、牛肉はそれぞれ別に作っておきます。
玉ねぎを炒め、茹でたチャプチェヌードルを加えて味を付けたら。。。用意していた食材を入れて混ぜれば出来上がり!最後にごま油を加えてもうひと混ぜ!!!


チャプチェ


デザートは韓国のお菓子

韓国のお菓子は餅菓子が多いようです。これは普通のお米の粉で作ります。
中は胡麻と三温糖です。(固く成ったら、フライパンにごま油を少し引いてソテーすると美味しい!)



韓国のお菓子

私の様な仕事を長くしていると、多くの方とお知り合いになります。
NYは人種の坩堝。。。色々な国の方と親しく成って、教えて頂く事が多く。。。幸せです。

韓国料理も韓国レストランのオーナーからプライベートレッスンを受けました。
沢山の韓国料理を習いましたから。。。また作ってUPしたいと思っています。

今日は食器も韓国の品を使いました。シンプルですが。。。青磁も良いですね!
(韓国では食器を持ち上げませんので、チョッカラ(箸)スッカラ(スプーン)合わせて(スジョ)箸置きスプーン置き(スジョパッチム)スプーンと箸を使います。ご飯茶碗も糸尻が有りません。)


本日もご訪問戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

和食でディナー

和食で夕飯

ハリケーンの影響で魚が獲れなかったり、shoppingにも行けなかったりで毎日、緊急用作り置きでの食事でしたが。。。やっとshopping行き買ってきましたよ!

お魚(鮃はいつもより型は小さめでしたが。。。ついでに鯖も)
奥に隠れている(隠している?エンガワは料理人の私専用(*^_^*)で~す)
と言う訳で。。。鮃のお刺身で夕飯で~す!(残れば明日のお楽しみが待っています!)


鮃のお刺身

基本的にはこうして用意します。昨日はふんだんに食べられるように。。。大皿に盛り付けましたが今日は残りを(鮃の下側)を昆布締めにしておいたので。。。

鮃の昆布締め(ポン酢で。)、 鯖の味噌煮、隠元の白和え、これに卵豆腐と茗荷(冷凍しておいた)のお吸い物で。。。今日の夕飯です!

和食で夕飯。。。幸せ! 


魚でディナー

デザートは昨日も今日も亥の子餅、
(白玉粉、上新粉、上南粉を蒸したもので、粒あんを包み亥の形にしてなみ餡で包みます)
(もう一つは粉類の中に黒ゴマを入れて蒸したものを使います)


いの子持ち

未だ未だNY全てが正常に戻るには時間が掛りますが。。。
大部分の所で何時もの生活が出来るように成りました。


今日もご訪問有難うございます。
Thank you for visiting !
   ↓

Dry flowerのarrangement

Dry flowerのarrangement

いつもThanks givingにお招きくださる友人にお持ちしようとDryflowerのarrangementを作ってみました。

何時もは生花のcenterpieceとcakeを焼いてお持ちするのですが。。。
今年は、少し長く保つようにとDryにしてみました。未だ2種類の内、どちらをお持ちするかは決めていませんが。。。友人ですから。。。伺ってみようと思っています。


Dryflowerのarrangement

麦の穂を乾燥させたものです。穂先は摘み取り、中心から一本づつデザートに挿していきます。隙間なく挿して行きますから、デザートの上のモス(苔)は要りません。

外回りに成るものは穂先の大きさの揃ったのを最初に取り分けておきます。

ラフィアで器の上、麦の根元を大きく結びキチンと揃えてカットします。


wheat のarrangement

拡大写真にしてみました。何方でも簡単に手に入る材料ですから。。。
お時間のおありの時にでもお作りに成ってみては如何ですか!

器は金物ですが、わざと錆びさせています。今、我が家用に大きなテラコッタに
アレンジしてますが。。。器が大きすぎて麦が足りなくなってしまいました。


wheatのアレンジの拡大


日記代わりに始めたブログですが、沢山の方にみて戴いて。。。吃驚しています。
有難うございます。
Thank you for visiting !!!
    ↓

まだまだ続くリメイク料理

今日もremakeの食事!

幸せな事に我が家は被害も少なく過ぎ去ったハリケーン。。。
NY未だ未だ復旧には時間が掛ります。多くの方々が被害にあわれて。。一日も早い復興を願っています。

すっかり我が家の常連になったダッグヌードルスープ!(鴨うどん)
チャイナタウンのレストランの店先に沢山吊り下げられているダッグ!
テイクアウトも出来ます。 偶に出かけて買って帰り、区分けして冷凍しています。

普通にお饂飩を作り、最後にダッグと青菜を入れただけですが、
日本の鴨南蛮よりコクがあって美味しい一品です。冷凍うどんにこのダッグ、
手抜きの最たる物ですが。。。(お隣にちょこっと見えている七味)
これは日本でお取り寄せ、京都の黒七味!これがあると、急に格が上がります!


ダッグヌードル soup

マタマタ今日も残り物消費作戦!兎に角、作り置きをチンしただけ!!!
野菜たっぷりのchicken soupとガーリックライスで夕飯です。


dinnerに。。。

ハリケーンの後も毎日雨降りでしたが、今日は久しぶりに秋晴れ!
外の空気を胸一杯吸いながら。。。kitchen gardenで健気に頑張ってくれていたペッパーを取って来て、kitchenの窓辺に吊るしました。前に吊るしていたのはdryに成って。。使い頃!


キッチンの窓辺

今日もご覧戴いて有難うございます。
Thank you for visiting!
     ↓

SANDYが過ぎ去って

ハリケーン後は保存食の毎日!

大きな被害を齎したハリケーン SANDYが過ぎ去って。。。まだまだ復旧には時間が掛るようです。
多くの場所で未だに停電が続いていますが。。。我が家は停電無しでほっとしている所です。

いざと言う時の為に、4,5日は困らないように保存食を作くりましたので、毎日の食事は保存食のリメイクで~す。 おにぎりなど吃驚するほど作って。。。今は、焼きおにぎりを始めチャーハン、チラシ寿司などに変身して食べています。lunchはお弁当風に。。。


保存食で


鶏肉の塩麹漬けを焼いていたので。。。これも作り置きのブロッコリーロビーと
蛸とわかめ、胡瓜の酢の物を添えて。。。お豆腐のお吸い物で夕飯です。


此れも保存食

リメイクばかりではと?applepieにキャラメルソースを添えてデザートにしました。

ハリケーンの後のデザート

appleが出回る季節になると、このappleソースが店頭に出回ります。
剥いたリンゴに付けて食べたりしているようですが。。。また一味違った美味しさです!
ダイエットに心配ない方向きでは???(勿論、私。。。心配で~す(~_~メ))

明治、森永などのミルクキャラメルに少しミルクを足して。。。チンすれば
同じものが出来ます!


キャラメルソース

本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting and sharing my blog with your friends !!!
           ↓

キャンデーのbouquet

フルーツやキャンデーなどを使ったbouquet

お花のbouquetもこのようにフルーツを入れたり、小さなお野菜なども
(芽キャベツ、小さな茄子やカボチャなどなど)お花の間に入れてarrangement
すると季節を感じられますし、可愛いでしょ!

固定観念にとらわれず、自由な発想でarrangementして自分の個性を発揮してみるのも良いものです!!!

ストロベリーのbouquet

キャンデーやチョコ、マシュマロなどをbouquetにして子供さんのBirthdayにお持ちしました。
いま流行のcake popsなども入れてセンターピースにすると、食事の後に、
centerpieceからdesertをお取りしたりと。。。パーティなどの時も楽しめるのでは!と思います。


キャンデーのbouquet

NY,NJ,100年に一度と言うほどの大きなハリケーン、super storm SANDYに
見舞われました。強風、豪雨。。。彼方此方で大きな被害が出ています。
我が家はお蔭様で大木が2本倒れただけですみ、ほっとしていますが。。。
自然には太刀打ち出来ませんから、日頃から自然破壊をしないように、心がけが大切だと改めて思っています。


本日もご覧頂き有難うございました。
Thank you for visiting and sharing my blog with your friends !
     ↓