我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

年越し蕎麦

年越し蕎麦

NY,大雪に見舞われた大晦日に成ります。(時差14時間の為NYは未だ30日です) 私がブログを始めて半年、何も解らない儘で今日まで参りましたが。。。大勢の方々にご支援頂き感謝いたしております。 このブログを立ち上げてくださった友人、観てくださって近況を話し合える家族、お友人達。。。そして、このブログを通じてお知り合いに成った方達、楽しい日々を有難うございました。

お健やかにお年越を。。。そして素晴らしい新年に成りますように、海を隔てては降りますがNYよりお祈り申し上げております。



今年最後の食事!に成る予定の年越し蕎麦です。

私の定番の年越し蕎麦は天麩羅蕎麦です!少し早いのですが。。。日本との時差がありますので、早めに用意しました。 Christmasで疲れた胃を癒すため、精進揚げにしました。
私は、お饂飩が好きなのですが。。。天麩羅はお蕎麦に合うように思います。皆様は如何でしょうか?  


天麩羅

お蕎麦も色々とあるとは思いますが。。。NYでそんな贅沢は許されません。(^_-)お蕎麦が食べられる事に感謝です!(しかし、この黒七味、京都から東京へそしてNYへの長旅のお取り寄せ品です) お蕎麦が一味違います!

蕎麦

うなとろ蕎麦です! とろろ蕎麦に、遥々海を越えて日本から遣って来た鰻を添えてみました。以前、何かの本で読んで一度作ってみたいと思っていましたので。。。2種類のお蕎麦で年越しです!

鰻トロロ年越し蕎麦

皆様も美味しいお蕎麦と楽しい会話で今年一年を振り返り。。。和やかなお年越の事と存じます。
良いお年をお迎えくださいますように!


本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

豆乳鍋でdinner

豆乳味噌鍋でdinner

NYここ3日間、雪が降り続き。。。我が家のまわりは銀世界、窓から見える対岸のウエストポイントのスキー場(人工ですが。。。)のリフトの明かりが一晩中とても綺麗です!

先日、織姫さまのブログで拝見し、とても美味しそうだったので直ぐに一度作り。。。豆乳が残っていたので、雪の日はお鍋!と再び登場です!先日はUP出来ませんでしたので、今日はUPさせて頂きました。


豆乳鍋

暮れに成って、冷蔵庫のお掃除を兼ねて此処の所、残り物での食事ですが。。。お鍋は野菜室一掃に素晴らしい働きをしてくれています。(*^_^*) 

豆乳鍋


織姫さまは、手作りラー油を沢山入れてらっしゃいましたが。。。先日作った折に(既製品)ラー油使ってしまい、今日はラー油がほんの少し、もう少し入れた方が美味しい!!!と思いました。

豆乳鍋

韓国のお餅(トック)お米の粉で作られています。韓国のお正月(旧正月)のお雑煮?に使われています。

他にも、フライパンにごま油を引いてトックを焼き、蜂蜜をかけて食べても。。。とても美味しい!


韓国の餅、トック

最後にご飯の代わりに、トックを入れて。。。とても美味しく温まるお鍋でした!(織姫さまは、ラーメンを入れてラー油もたっぷりで、とても美味しそうでした。この次には。。。と思っています)

豆乳鍋のリメイク

残すところ後2日に成りました。お正月のご準備でお忙しい事と思います。お風邪など召しませんように!

本日もご訪問、有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

海老焼売でdinner

教えて頂いた焼売でdinner

NY,3日続きの雪です!外は一面真っ白な雪景色。。。余り有り難くない銀世界ですが。。。スキー場などは、ほっと一息と言う所でしょうか?    我が家の私道に除雪車が早朝4時には来て、除雪して行きました。(雪が降る度に$150.00大変な出費です!)

今日はブログにリンクして頂いている織姫さまのレシピで。。。海老焼売を作ってみました。 背開きにした海老を焼売の上にのせて、蓮根を下にひいてフライパンで作る焼売!上手く出来たような?そうで無いような?しかし美味しいく食べました! 

ついでにchickenでとったスープでワンタン! NY,入手の難しい切昆布の頂き物(凄~く沢山(*^_^*))で煮物。。。油抜きしたお揚げとツナ缶を使って。。。


海老焼売

海老焼売。。。少しUPで、蓮根のこりこりとジューシーな焼売、美味しい!!!その上、見た目も綺麗!おもてなしにも良いのではと思います。

海老焼売

海老を買ったついでに。。。蓮根と海老、porkひき肉でシガー巻を、ローストビーフにサラダを添えて、今日のdinnerでした。



シガー巻とビーフ

今日のデザート

小豆を煮たので、ぜんざいを作ってみました。お餅が無いので白玉で! 今日も一日終了で~す!


善哉

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting !
       ⇓

朝食とlunch

朝食とlunch

NYもChristmasが終わり、何時もと同じ生活が戻って来ました。 Manhattanへイヴに出かけたら、マジソンスクエーアーはツーリストの街と化していました。私は東側の住まいでしたから、西側には用事のある時しか行かないので。。。人、人、人に(@_@;)でした!

何時もの生活!何時もの朝食! 代わり映えはしませんが。。。apple入りクロワッサン、これにヨーグルト、honeyを添えて。。。 最近はcoffeeで無く、teaを!


朝食

lunchです。  白身の魚のフライのタルタルソース添え、 何となく少しずつ残っている食料品、お正月前に冷凍庫の掃除を兼ねての食事作り!暮れには少しshoppingをしたいと思っていますので、食料品。。。お腹の中に片付けています。(笑)

lunch

パンプキンスープ、先日cutした南瓜が大きかったので。。。スープで消費!一番の早道です。cutさえしなければ長持ちする南瓜も、cutしてしまうと足が速く。。。スープ状にして冷凍しています。

lunch

デザート、 パンプキン フナンシェのクリーム添え、パンプキンシードをトッピング!

デザート

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting !
       ⇓

Asiate Mandarin HotelでLunch

Asiate Mandarin HotelでLunch

Christmasの季節に成ると外での食事が多く成ります。 今年一年、お世話に成った方達とお目に掛り、一年を振り返り。。。新しい年を迎える事の喜びなど、お話はつきません。

この日は、私にcakeを教えてくださっている友人の誕生日を兼ねて、lunchしました!

Mandarin Hotelの35階にあるrestaurantで。。。これは私がオーダーしたコースです。
コースでオーダーすると、殆どのrestaurantは2種類の中から好みの品をチョイスするように成っています。

このパフェはシュークリームの皮と同じですが。。。チーズが混ぜてあります。(私もシュー皮のアプタイザーを作りますが、ポテトサラダやスモークサーモン、プロシュートなどを挟んでいます)


Asiate mandarin hotel

ティースプーンにほんの一口、ロブスターのサラダが。。。

Asiate mandarin hotel

soup。。。最初に器が運ばれて、中に若芽とクルトンが入っています。 ウエーターがスープの入ったポットを持って来て注ぎ入れてくれます。 

Asiate mandarin hotel

メインデッシュはダッグです。ローストしたダッグにredワインソースが掛っていました。

Asiate mandarin hotel

付け合せの野菜のエテュベ。。wheat添え

Asiate mandarin hotel


デザート。。。パンナコッタのチョコレートムース添え&coffee

デザート

自宅でも出来そうなお料理ですが、restaurantで素敵な空間と景色を眺めながらサーブして頂くのは格別です!

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting !
       ⇓




我が家のChristmas

wishing you a Merry Chistmas and a happy New Year

Christmas Treeのarrangementとcake

このtreeはarrangementしたものです。 noble tipと言うパインを使っています。このほかにも4,5種類のアレンジ用のパインがありますが。。。これが一番上質なパインです!

この形にarrangeするのは、通常パインを使いません。 dog wood(犬つげ)を使いますが、dog woodはお値段的には良いのですが。。。水揚げが悪く、早くにDryに成ってしまいます。 それで、私が生花では松が一番持ちが良いし香りも良いのでarrangeしてみました。 これがとてもお客様に受けて、高級ですが注文が多くお断りするほどでした。

我が家のfoyerに。。。ドアを開けて入ると、パインの良い香りがします!Christmas~New Yearにかけてのarrangementです!(オアシスに水を注いで濡らしておくと1か月くらい持ちますので、お正月用にはribbonを折り鶴に変えても、と思います)


Christmas のarrangement



decorationはribbonです! 私はシンプルなのが好みなので(お客様には先方のお好みのデザインにしますが。。)French ribbonを使ってアレンジしています。

Christmas用のchocolate cakeです。 Christmasにお馴染みのブッシュ デ ノエルを焼く積りでしたが、自分の好きなこのcakeを焼きました。


Christmasのアレンジとcake

上のcakeと同じものですが、二倍の大きさがあります。 14,5人用に焼きました。友人のお宅にお持ちしたcakeです!

イチゴにチョコレートをコーティングしてみました。凄く大きな苺で(沢山の苺パックを買って、大きいのだけを選り分けて作りました)。。。一口ではとても食べられませんが、人数分だけ作りお持ちしました。 ヴァレンタインの頃になるとGODIVAの店頭で作って販売されています!


Christmasのcake

decoration用にシュガークラフトでribbonとroseを作ってみました。 

シュガークラフト

上のChristmas treeをarrangementする途中です。 中心にオアシスを縦にして3本立てています。下の方は器の中に隙間が出来ないようにして。。。テープで留め、中心にはスティクを立ててオアシスを止めています。

出来上がると、凄く重くなり。。。男性でも2人掛かりで持ち運びます。 勿論、小さいのも作れますよ!



パインのChristmas アレンジ

皆さま素敵なChristmasをお過ごしに成られた事と思います!今年も残すところ少し、お健やかにお過ごしくださいますように!

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓




Christmas wreath とcard

Christmas card と Christmas Wreath

Christmasはアメリカ人(多くのアメリカに住む人達)にとって大きな行事です!

家の外回りも綺麗にdecorationされますが。。。私は、仕事でChristmasの時期は目が廻るような生活を長年遣って参りましたので、身体がChristmasのdecorationに拒否反応を起こして(苦笑)どうしても我が家をdecorationする気に慣れませんでしたが。。。今年は、ほんの少しだけChristmasらしくしてみました。


Christmas

wreath、私の好みは、マグノリアの葉だけを使って作るwreathなのですが。。。マグノリアは今はシーズンでは有りませんので、Manhattanの市場まで行かなければ買えません。  まぁ、気持ちだけ、と言う事で。。。殆どを我が家の庭で間に合わせました!

Christmas

NYに住んで居ると皆様が年賀状を頂くように、沢山のChristmas cardを頂きます。 12月に入れば何時届いても良いので、用意の良い方は早々と送ってくださいます!

届いたカードは、サイドテーブルやピアノの上などに飾ります。 私も、早く届いたカードはこのように、サイドテーブルの上に。。。沢山頂きますから、この上には飾りきれませんので。。。ピアノの上にも沢山飾っています! 

他のdecorationの方法もあるのですが。。。今年は手を掛けず一番簡単な方法で(苦笑)飾っています。 


Christmas カード

このような小さなarrangementはkitchenやdesk、toiletなどに置きます。 特に、toiletはペーパー類もChristmas色に変えて。。。季節を感じては如何ですか!

Christmas

本来なら、階段の手すりや暖炉(我が家には2か所あるのですが。。。)などガーランドなどでdecorationしますが。。。今年の我が家は無し(ー_ー)!!です!

本日もご覧頂きましてありがとうございました。(明日はクリスマスケーキも一緒にUPしたいと思っています)
Thank you for visiting!
      ⇓

Christmasのテーブル

Warmest wishes for a happy season

我が家のChristmasのtable

現役の頃は、Christmasの期間中にarrangeだけでも数えきれないほど遣ってきましたので。。。自宅までは遣る気が置きませんでしたが、今年はほんの少しだけ自宅もChristmas気分に!

私の好みから言えば。。。シルバーやホワイト、ゴールド、クリアーなどの無彩色に近く、elegantなデコレーションが多いのですが、今年のNY秋から冬にかけてお天気が悪く、ハリケーンなど思わぬアクシデントなどが有り、気分一新に明るく。。。パット!とクラシックなアメリカのChristmas arrangementにしてみました!


Christmasのテーブル

8人用のテーブルを6人用に使って。。。ゆっくりとおしゃべりをしながらのChristmas dinnerに成るようにと思っています!

Christmasのテーブル


庭の3種類のモミの木の枝を切って。。。centerpiece、candleの周りにも挿しています。赤い実とリボンを使ったシンプルなarrangeにしています。

今回使っているarrangementの器は、Americaのantique,昔のワイングラスとフルーツなどを入れるグラスです。

お料理が映えるように、centerpieceはなるべくシンプルにコーディネートする事も大切です!


Christmasのテーブル


appleとpearのtreeです。 アートフィッシャルですが。。。生のappleかと触ってみたくなるようです!
(リンゴも梨も、本物と同じ大きさです。一つのtreeに70数個付けてあります。appleには小さなberryも。。)


appleとpear

次は、leaseとcard placeを。。。

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

私の好きなmarketとカルテェのChristmas decoration

カルティエのChristmas decoration & NY、supermarket

今日は冬至ですね。 一陽来復と言いますから、長い夜が終わり、明日から日一日と太陽の光を長く浴びる事が出来る。。。皆さんの上にも上昇運が訪れますように!
(南瓜、小豆、柚子湯、綿々と続く習慣を、なさってみては如何ですか!)


日本人にもお馴染みのManhattan 5Th avenueにあるカルティエのbuildingのChristmas decorationです!

buildingを赤いribbonで結んで。。。きらきらととても素敵です!


カルティエのChristmas decoration 


此処は私の好きなTimeWarner buildingの地下にある巨大なsupermarketです!此処に来れば、殆どの品が手に入りとても便利です。 Manhattanに住んで居た時はよく利用していましたが。。。今は、用事で出かけて来た時に立ち寄っています!

NYも郊外のsupermarketは、何処も大型店で駐車場も大きいのですが。。。流石にManhattanのsupermarketには駐車場はありません。 沢山のお買い物をすると、配達を頼む事になります。


supermarket

整然と並んだ野菜達! とても分かりやすく、取り出してカートにポイ!隙間は直ぐに店員が補っています!

2列目のパプリカなど黄、緑、オレンジ、赤、黄色、、、とこの列はパプリカの棚です!絵のように素敵に並べられています!

郊外の大型店のように、パッケージに成って無くて。。。欲しいだけ買えるのも利点です。


supermarket


アボカド、トマト、レモン、後ろ側にはスイートポテトが5種類と。。。積み重ねられています!上から順番に取れば、と思いますが。。。適当なところから自分の好みを選んでpick up、でも大丈夫!店員さんがきちんと後始末を!

supermarket

この棚は、全てナッツ類です。 好きなだけ、ビニール袋を取って入れれば、キャッシャーで計ってお値段、ぽん!と付けてくれます!

supermarket

鮮魚コーナーです!写真は全てフィレにされていますが。。。他にも、貝類やカニ、エビなどのコーナーも充実しています!(日本のように、魚を一匹で買う事は殆ど有りませんので。。。こうして処理済に成っています)

手前は魚に皮が付いていますが。。。殆どの魚は皮無しです!私は鮭などには皮つきが欲しいのですが、残念ながら有りません!(因みに、皮は捨てられているようです)


supermarket

このほかにも、精肉コーナーや既に料理がなされているコーナー、coffee、紅茶、などなど数えきれないほどのコーナーがあります。

キャッシャーも数えた事は有りませんが、40以上あると思います。(@_@;)

Christmasのshoppingに立ち寄ったので、写真を撮ってみました。 次回からは我が家の今年のChristmasのdecorationをUPしたいと思っています。


本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting !
       ⇓

今日のdinner

本日のdinner

今日も午前中からManhattanまで雑用があり出かけて。。。公のオフイスは時間が解りませんので、夕飯の下準備だけして出かけました。

掛る時間が解れば、友人と外ご飯してくるのですが。。。公共のオフイスは待つ時間が長く、予定が立てられませんので、帰宅して簡単に出来るものを用意しています。


dinner

chickenの胸肉にモッツレラチーズを挟んで、チキンカツに。。。揚げるだけにしておきました。

付け合せの野菜類も、cutしてサンドイッチ バッグに入れて冷蔵庫に。。。ポン!カツを揚げたら付け合せるだけです。

dinner

ご飯を炊かなくて良いように。。。オニオングラタン? そうなんです!私の場合、オニオンだけでなくキャベツも刻んで、バターで一緒にとろ火で炒め、チキンスープに調味料も加えて。。。ぐつぐつと炒め煮にしておきます。
フランスパンも二つ、ガーリックバターを付けてトーストしてsoupの上に置き、チーズを載せてオーブンで焼いて出来上がり!



dinner

スピナッチも茹でて置きましたので。。。アンチョビーとサワークリームのソースに絡めるだけです!

チキンカツを揚げている間に出来る簡単料理、お出かけの時には助かります。


dinner

本日のデザート

この時期には珍しいcherryをget! Christmasなどのspecial occasionの頃は、日頃手に入らない食料品も店頭に並びます。 お値段が。。。ちょっと!ですが、好物にはついつい手が伸びてしまいます。

5月には、我が家の傍のオーチャードでもcherry pickingが出来ます!同じお値段なら4,5倍はあるのですが。。。このcherryはsouth Americaから来ています。 最近は運搬が良いので、新鮮です!


dinner

今日もご訪問戴いてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ヌードルでLunch

ちゃんぽんでLunch!

何時も拝見している方のブログに美味しそうな鍋焼きラーメンが載っていました。そして…もう一方のブログにも! ラーメン好きな私はお腹がグゥーと。。。

しかし、私の場合、そう簡単にラーメンを食べる事が出来ないのです!Manhattanの日本人が沢山出入りしている場所には、結構ラーメン屋さんが出来てきましたが。。。自宅でインスタントを食べたいと思っても、日本食材店までshoppingに行くのが、ちょっと大変なのです!

行ったついでに何種類(と言っても、大して有る訳では無いのですが。。)ラーメン、焼きそば、ちゃんぽん、などを買って冷凍しておきます。(元々冷凍されているようです)

冷凍庫にあったちゃんぽん麺で。。気分だけ鍋焼き(*^_^*)にしてみました!


ちゃんぽん

まあ、これが通常のちゃんぽんです! 学生時代、福岡に住んでいましたが、ちゃんぽんを食べるのに周りの人達ソースをかけて食べてましたよ!ちゃんとお店にもウスターソース置いてありました!エェ(@_@;)事実で~す!

ちゃんぽん

NYではChristmas treeはこうして売られています。Manhattanでは歩道に沢山のtreeが並べられて。。。そこ此処で売っています!

Christmas tree

何百本ものtreeですが。。。皆さん購入し、車の屋根に止めて自宅に持ち帰ります!

このtree、年が明けて。。。treeの処分が大変なのです。特にManhattanでは歩道沿いに、凄い数のtreeがゴミ集めの車を待つ事に成ります!


Christmas tree

このボール、"kissing ball"と言います。(普通はdog wood、犬つげの枝」で作りますが。。。)形は同じようなものです。 ぷちぷちと、これは本物では有りませんが、ミッソルトーと言う実を付けます!(クリスマスソングに有りますから、ご存じの方も有るのでは!!!)

ドアの上に付けて、その下を潜れば出会った人と誰とでもキスが出来るとか???と言う理由で恋人同士に人気があります!


キッシングボール

今日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting !
       ⇓

朝食とお昼

朝食とお昼と

FrenchtoastとCafé Au Laitで朝食です。

今朝はサンドイッチ用のパンが残っていたので、フレンチトーストにしました。 Frenchtoastには固めのbreadの方が良いのですが。。。この日本的なパンは早めに食べた方が良いと思い朝食に使いました。

今日はmaplesyrupですが、honeyも良いですね!


朝食

oneplateでLunch

lunchは先日使ったスモークサーモンの消費の為、主食はbread。。。鶏のドラムステックでクリームシチューを!
 

lunch

未だ残っているスモークサーモンと紫オニオン、デーィルでマリネを作って置きました。 

お昼に少しお味見を。。。夜にはレモンを添えて、付け合せにしたいと思っています。



サーモンのマリネ

marketで久しぶりにパーシモンを買いました。このパーシモンはイスラエルパーシモンと言いますが、形は小降りですが甘いのです。 日本の富有柿のような立派な形をしたのも有るのですが、どういう訳か甘みが薄くて美味しくない!と言う訳で。。。このイスラエルパーシモンが出ている時だけ買っています。(残念ながら買い置き出来ない、直ぐに柔らかく成ってしまいます。)

柿

本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

和食でdinner

和食でdinner

東洋食品マーケットにshoppingに行ったので。。。何時ものようにお刺身は鮃!此処には多くの種類のお魚があるのですが、お刺身に。。。と注文すると、鮃orサーモンに成ってしまいます。

しかし、この日は素晴らしい!松茸を始めてみましたよ!茸類は、沢山の種類が売られていますが、松茸は無く(日本では北米松茸とか。。有るようですが?)他のマーケットでも見た事が有りませんでした。 採れたて直ぐですから、香りも良く松茸の香りが一杯(当たり前ですが)で。。思わずgetしました。(*^_^*)

今日の献立

鮃のお刺身、松茸入りの茶わん蒸し、蓮根、牛蒡、蒟蒻、人参などの炊き合わせ、それにmana-Samaに教えて頂いた、レンチン南瓜(ちゃんと習った通りに飾り切りも入れて)そして、写真なしですが、鮃のあらでお吸い物です。


和食で夕飯

お刺身は他のお魚も食べたいのですが。。。何時も鮃に成ってしまいます。サーモンは此方のマーケットでも生食用が買えます。

今日の鮃は大きく、50cmもありました。この分量で半分です。残りはマリネにして。。。明日はカルパッチョで。。。  


和食で夕飯

松茸入り茶わん蒸し(幸せ!柚子が無いのが残念!)他に銀杏、海老、蒲鉾、三つ葉が無くてオクラ、です。

mana-Samaに教えて頂いたレンチン南瓜。。。以前からお写真を観る度にTryしたかった品です!最初、レンチンしてから飾り切りをいれたら、南瓜が柔らかくて上手く出来ませんでしたが、レンチン前でこの通り(*^_^*)


和食で夕飯

やっとラッキーにも手に入った北米産、松茸です!大きさも丁度良く、香りも良くて。。。やっぱり長旅で日本に着く前に香りは飛んでしまうようです。  今までナゼ無かったのか?不思議です!

松茸の奉書焼きにして食べたかったのですが。。。万が一、この次買えなかったことを思い、お正月のお雑煮用に冷凍しておきました。




和食で夕飯

日本は選挙の開票が進んでいる事と思います。 政党が変わっても同じと言う事の無いように。。。国民の為に、国民が納得出来るような政治を行って頂きたいと思います。(恥の上塗りの無いように。。。)

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

朝食とお昼と

breakfast

今朝の朝食は、昨日カスタードクリームを作っておいたので。。。クレープにしました。
サラダにtea、それにヨーグルトです。クレープをFrench toast、パンケーキ、オートミルなどに変えるだけで。。。他は殆ど同じの朝食です!

間食は殆ど取りませんが。。。三食はきちんと食べています。


breakfast

lunchです! 

今日は夕飯が必要ないのでご飯を炊きませんでした。 オックステールのスープにバゲット(ハム、スモークサーモン、チーズ)を載せて。。。作り置き出来るスープは、お出かけの多い冬の我が家のお助けメニューです!

lunch

サラダの代わりに。。。オリーブとチコリにナッツをのせて。。。

ところで、皆様は生のオリーブをかじった事、おありですか???
小さなキューイフルーツと間違えて。。。ショッピングカートに入れてしまい、家に帰って。。。似てるけれど、ちょっと違うかな?と、かじってみたら。。。もう大変!口の中が渋くて渋くて。。。口を濯いでも、歯を磨いても、とれない渋さ(@_@;)、翌日まで大変でした!!!

塩水につけて(毎日水を取り換え3週間くらいすると、渋みが取れるようです)今もこの作業、続行中!


lunch

またまた、おまけのChristmas decorationです!

歩道に柵が出来て。。。通行人にご迷惑を掛けないようにと! 子供達やツーリストなどで長蛇の列が出来ています!



Christmas decoration

本日のご訪問有難うございました。 今年も後、半月と少し、お風邪など召しませんように、楽しいホリデーをお過ごしください!

Thank you for visiting !
       ⇓

出かける時のlunch

lunchはお弁当で


最近、毎日のように出かける用事が出来て。。。朝一番で出かけてなるべく日のある内に帰宅したいと思っていますが。。。ほんのちょっと、と寄り道してあっと言う間に真っ暗に。。。4時半には暗く成ってしまいます!

約一名(笑)お昼のいる人用に、お弁当を作っておきました。

鶏肉の醤油麹、だし巻卵のほうれん草巻、さつま芋のココナッツオイルソテー、蒲鉾、煮物にcherrytomatoです。 それに五穀米のご飯、頂き物のしば漬けで。。。冷蔵庫の残りもので、整理方々のお弁当。。。私なら半分の量で充分ですが。。。


お弁当

Grand Central駅にもChristmasの時期にフェスタがオープンしています!concourseの中心をバンダビルト ホールに入った所に何十店ものショップが入ります。以前は1か月半くらいの期間でしたが。。。現在は如何なのでしょうか?

GCのフェスタ
 
Grand Central駅はNYの中心の駅です。 一日の乗降客も多く。。。ツーリストも多く訪れますから、このような時期のフェスタも賑わっています。
GCのフェスタ

NY,まだまだ景気が回復したとは言えませんが、兎に角、Christmasはアメリカに住む人達にとって大きなイベントですから。。。restaurantなどのリザベーションも、早めにしないと一杯になるようです。

GCのフェスタ

今月は私も週末はpartyで出かける事が多く、その上、新年までに済ませて置きたいことなども有って。。。気ぜわしくしています。

今日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting !
       ⇓

Todays dinner

今日のディナー

今日はお目に掛る方があって出かけましたので、朝の内に用意しておいた品(私は5時ごろ起きますので、朝食前に一日の食事の用意の下拵えはしておきます)出かける時は、煮込み料理が一番!帰って来て温めるだけですし、もし、外食しても翌日に持ち越せる。。。と言う、単純な考えで~す!

と言う訳で。。。海老とセロリを茹でたキャベツで巻いて。。。スープで煮ておいたものです。
中を取り出して、スープに、小麦粉をバターで練って置いた物を入れて溶かし、生クリームを少し落として出来上がり!

QUINOAのサラダ

キエナは洗ってから茹でておきます。(紫玉ねぎcutして少しの間水に晒して置く、胡瓜、トマト、などはサイコロにカット、)これらを合わせて好みのドレッシングをかけて出来上がり!


シュリンプのクリーム、キエナのサラダ

アボカドの白和え

アボカドをcutしレモン汁を絡めた物に、水切りしておいた豆腐、練りごま、塩、砂糖少々で調味した物です。
お好きならお醤油を少し垂らしても。。。と思いますが、和にも洋にも合うので、何か?と思う時に作っています。 これにFrench breadのガーリックバターで。。。


アボカドの白和え

おまけの続きのLord&TaylorのChristmas decoration

日本登場!!!ですが、エッ、ちょっと違うんじゃない?  何だか日本と中国が一緒に成ったような???まあ、仕方が無いか!America人、日本が何処にあるか(国名は知っているけれど)知らない人結構、多いんですよね(-_-;)

Lord&TaylorのChristmas decoration

はい!こうなると日本だと言う事、解りますよね!!!

多くの国の中から選んで頂いた!日本ですから。。。車や電気製品だけでなく、日本国政府もアピールできるような政治をお願いしたいものです。

Lord&TayLorのChristmas decoration


本日もご覧戴いて有難うございました。(拙いブログですが。。。日ごろのNYを少しでも綴れたら、と思っています)
Thank you for visiting!
       ⇓




<

ロックフェラーセンターのChristmas tree

ロックフェラーセンターのChristmas tree

今年もロックフェラーセンターに巨大なクリスマスツリーがお目見えしています!

今年のtreeはNJ州のJoseph Balkuさんのお宅の木です! この木は、ノールウエイ、スプルスと言います。樹齢80年、高さ80Footです!

このtreeに付けられているライトは30000個のLEDです。頂上に輝く☆はクリスタルで9 1/2foot有るそうですから、人よりず~っと高いと言う事になりますね!このChristmas tree、ビルの10階以上あるのでしょうか?


ロックフェラーのクリスマスツリー

このロックフェラーセンターの真ん中は冬の間はスケート場になります。 大勢の人達で賑わい。。。皆さん楽しんでいます!

暖かくなると、この場所はレストランに早変わりして。。。オープンカフェでツーリスト達もひと休みしています!48丁目の5Th avenueにあり、Manhattanのほぼ中心ですから。。。ちょっと立ち寄るには便利です!



ロックフェラーのChristmas tree


此処はロックフェラーのビルとビルの間の通路ですが。。。何時も綺麗にdecorationされています。

以前、ロダン、ロダン、ロダン。。。とロダンの大きなスカプチャーが10個?陳列されていましたが。。。いろいろな催しにも使われているんでしょうか?


ロックフェラーのChristmas decoration

まだまだNYChristmasのdecorationが沢山ありますので、ご紹介したいと思っています。

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting !
      ⇓


週末のlunch

週末のlunch

今月はChristmas partyなどで週末の外出が多く、冷蔵庫の片付け方々のlunchです。

お魚、野菜などほんの少しずつの残り物でお昼を。。。soupは鶏肉の手羽先の先(笑)をお出汁にして、ポトフ風に。。。


週末のlunch

ポテトが沢山残っていて。。。スパニッシュ オムレツにしました。ご飯を炊かなくて済み。。。幸せ!

大型supermarketに行くと大きな袋にポテトが入っていて。。。多いと思いつつ、つい買ってしまって、消費を考えなければ成らなくなると言う悪循環をやってます(@_@;)


スパニッシュ オムレツ

この野菜?何だかお解りですか???

バナナの花です! ベトナム料理で。。。サラダなどにしますが、私は自分で作った事はありません。restaurantでは出されていますよ!(Non 和え物、Hoa花、chuoiバナナ)と言うんだそうです。

今度Tryしてみますね!


バナナの花

今日のおまけです!departmentのshowwindowのdecorationの続きです!
もう、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーも点灯されています。 次にUPしたいと思っています。今週も良い週に成りますように!


departmentのChristmas decoration

いつもご覧戴いて有難うございます。今週も良い週に成りますように!
Thank you for visiting !
       ⇓




コリアンレストラン

コリアンrestaurant


このレストランは、リーズナブルで美味しいサロンタンが有名な店です。Manhattan35丁目の5Th avenueの近くにあるので、日本人にもお馴染みのようです。

私はオーナーをよく知っているので。。。仕事の忙しい時はtake outをよくしていました。

このお皿に乗っている品は、席に着くと出てきます!(注文無しで~す。タダですから!そして注文した料理が出てくるまでに食べる!のです。勿論、料理が出て来ても食べますが(笑)お皿が空になれば、ウエーターが新しい品を持って来てくれます。食べたい品は注文しても良いのです!)

ご飯もfree(タダ)です。種類も白米、五穀米、玄米などが有ります!日本では考えられないシステムですよね!


韓国料理

お馴染みの石焼ビビンバです。 soupも付きます。 おこげが美味しい、私の好物で~す。

韓国料理2

サロンタン、(ジョイントが付いて来ると。。。”ドガニタン”と言います!)お皿に乗っているのは骨の間のジョイント、コラーゲンです!こりこり、ぐにゅぐにゅ、とポン酢につけて食べますが。。。何日間もボイルしなければ成らないので、自宅では出来ません。

コムタン

サロンタンの中には素麺とご飯が少し入っています。

コムタン

この大きなお釜で24時間、休む事無くぐつぐつとスープを作っています。

写真では解りにくいと思いますが、傍にあるのがテーブルに出て来る器ですから。。。お釜の大きさが解ると思います!  冬になると安くて美味しく、温まる。。。出かけて行きたいお店です!


コムタン

本日もご覧戴いて有難うございました。(Have a good weekend !)
Thank you for visiting !          
      ⇓

鰻で夕飯

鰻で夕飯

昨日はお昼に映画に(リンカーン)行ったのでlunchは傍のcafeで済ませ、ちょっとマーケットに立ち寄って帰って来たら。。。5時過ぎに。

遅いお昼でお腹も空いて無くて。。。しかし、夕飯の用意、エッ、何も考えて無い!と言う訳である物の寄せ集めで遅い夕食!

しかし、はるばる遣って来た貴重なウナギの登場!department storeで買える海外用を送って戴いて。。。美味しく食べています。

鰻は東京からですが、お味噌汁は、もっと遠くの沖縄から~東京~NY,長旅の貴重品のモズクで~す!
モズクの味噌汁、友人にず~っと前に教えて戴いて(その上、沖縄からお取り寄せして頂いた)とても美味しく。。。それを友人達にお教えしたのが功を奏し、昨夜の食卓に上る事に成った頂き物!(*^_^*)モズクは沖縄に限る!と私のお取り寄せ決定品!!!

簡単!美味しく!貴重品!の夕飯でした。


鰻


取り合わせは問題ですが、何しろ有る物の寄せ集めの夕飯で。。。

餡とさつま芋で作った(おいもさん)和菓子の教室で習ったのですが、なかなか作る機会が無かった品。。。餡の残りで作ったので日の目を見て今日の登場!


151_convert_20121205192506_convert_20121205193935.jpg

marketであまりの可愛さに思わず買ったポテト!1cm~2cmくらいの丸い形,色も3色で素揚げにしたいと思います。

小さなポテト


おまけのLord&TaylorのChristmas decorationの続きで~す!

此方のdepartment storeも周りのショーウインドーをくるりと。。。素敵なデコレーションで!!!


DSCN1740_convert_20121205194108.jpg

本日もご訪問戴いて有難うございました。
Thank you for visiting !
      ⇓

お鍋で夕飯

しゃぶしゃぶで夕飯

寒くなって来ると、はるばる日本から遣って来たこのお鍋が頻繁に登場します!このお鍋はしゃぶしゃぶや寄せ鍋などとすき焼きやオイルや焼き用に2重に成っていて、上だけ取り換える便利ものです!日本ではとても便利な電化製品が沢山あって。。。量販店などに行くと何時間でも見て居たいと思ってしまいます。

今日は冷凍庫に入っていたポークの薄切りでしゃぶしゃぶにしました。(ビーフでもポークでも薄切り肉は東洋系のマーケットに行かなければ買う事が出来ません。(NYのマーケットではステーキ用の厚切りやローストビーフなどの大きな塊などで売られています


お鍋で夕飯


ビーフのしゃぶしゃぶもしますが、私はポークの方が好きです!
お肉はゴマダレで、野菜やお豆腐はポン酢で食べています。 柚子や酢橘などあると良いのですが。。。NYでは無理ですから、ライムを使っています!

お鍋の季節!用意簡単。。。最後のスープにお饂飩をいれたり、ご飯を入れてお葱と卵で雑炊にしたりと。。。最後まで美味しい鍋物。。。大好きです!


お鍋で夕飯

何時もはお饂飩や雑炊にするのですが。。。今日はお刺身用のサーモンが有ったので、マリネにする前に一口残して、お寿司にしました。

香の物は野菜の塩麹浅漬けです。(残り野菜を塩麹でいつも常備しています)

美味しいと思える事は元気な証拠だと思い、バランスのとれた食事を!と心掛けています。


一口お寿司で

週末にビーバーの住むパークに散歩に出かけました。ビーバーは寒いのか?家から出て来ませんでしたが、ハリケーンで倒れた木を噛んで削り倒しているのが。。。沢山見かけられました!

ビーバーの歯って凄く強いんですね!吃驚!!!(@_@;)


ビーバーの仕事

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

oneplate でLunch

oneplateでLunch


あっという間に12月。。。一年がとても早く過ぎて行くように思うのは私だけでしょうか?

最近、お昼はなるべくoneplateにしています。今日のlunchはお弁当風!最後に和菓子と濃いお茶があれば幸せなlunchタイムです



portablla

と言いつつ、またまたブアスパラガス!買い物に行くと、ついつい買ってしまうアスパラガスと芽キャベツそれにブロッコリー、しかしアスパラガスは痛みが早くて。。。毎回の登場!

今日は、大きなきのこ(直径10cm以上もありますよ!)も仲間入り。。。バターでソティすると、とても美味しい!日本で見かけない茸です!


常備野菜

このキノコがportabellaと言う名の茸です!大きいでしょう(@_@;) 

初めて買って来たとき、傘の内側に付いている黒い所を一生懸命落として(笑)大変でしたが。。。こんなに大きな茸が、薄く成って。。。知らないと言う事は???色々あります(ー_ー)!!


oneplate lunch


五番街のdepartment store、Lord&TaylorのChristmasのdecorationです!
このdepartment storeのdecorationは毎年話題になるほど素敵で。。。行列が出来る程です!
今年はとても幻想的な感じです!


department storeのChristmasデコレーション

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting !





韓国料理

アンニョンハシムニカ!参鶏湯で夕飯

冬の長いNY,暖かな鍋物は欠かせません。鶏の水炊きも好きだけれど、週末の夜は参鶏湯にしてみました。

参鶏湯は卵を産む前の若い鶏を使います。この季節、コリアンmarketに行くと参鶏湯用の鶏が売られています。


参鶏湯

鶏のお腹に(朝鮮人参、棗、大蒜、栗、もち米)を入れて、竹串などで止めます。
私は、別にもち米をお茶など入れる袋に詰めて。。。2,3個鍋に入れて、お水を鶏が隠れるほどいれ、最初は強火で、灰汁を取ったら弱火にしてぐつぐつと気長に煮ます。(時々水を足して、いつも鶏の上にスープが覆っているように、注意します)

(別に入れたもち米は、参鶏湯と共に袋からだして器にいれるとご飯の必要がありません)


参鶏湯の中は。。。

鯖の煮つけ(コドゥンオ ジョリム)

鯖と大根のコリアンの煮つけです。最初に大根を茹でます。柔らかく成ったら、調味料(醤油、味醂、酒、砂糖。おろし大蒜、韓国のトウガラシ=コチュガロ、コチュジャン)を入れ鯖も入れて中火で煮ます。最後に葱も加えて。。。出来上がり!


鯖の煮物

ズッキーニと大豆モヤシのナムル

ズッキーにはcutして塩を振り10分くらい置き絞ってソテーし調味料を。。。モヤシは鍋に入れて酒少々と塩、水を少し入れ(蒸し煮にする感じ)蓋をして強火にかける。モヤシの匂いがするまで、蓋は開けない。
☆途中で蓋を取るとモヤシの豆臭さが残ります。
ざるに開け、水切りをして調味料で混ぜて出来上がり!


ナムル

デザート(韓国のスイーツ)

餅粉を蒸して。。。南瓜と栗の餡です。 蒸した餅粉を広げ、海苔巻のように中に南瓜、栗ペーストを入れてくるくる巻いて。。。cutしたものです。


コリアンのスイーツ

本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

タイムワーナービルディング

Time Warner buildingのChristmas decoration

此処、タイムワーナービルディングは59丁目のセントラルパーク南側の端、南西のColumbus circleの前にあります。 1,2,階は有名ブランド店が入っています。又、地下には私の好きなsupermarketが入っていて。。。殆どの(日本食料品などは除きますが。。。)品が揃っています。 日本とは違う感じのsupermarketで、その広さも吃驚するほどです。 Lincolncenterにも近い一等地に建つビルディングです。

此処のChristmas decorationも有名で、吹き抜けの5階(もっと高いでしょうか?)くらいの天井から大きな星のイルミネーションが。。。数分毎に色が変わります!


タイムワーナービルディングのChristmas decoration

ブルーからオレンジに。。。

此処にはcafeやrestaurantなども有りますから、時間をかけて楽しめます!


タイムワーナーのChristmas decoration

薄い紫から濃い紫に。。。

友人と話をしながら、colorの変化を楽しみました。 有名なcake shopも有って。。。思わず手が出そうですが、先ほどlunchをコースで食べたばかりですから、我慢、我慢と素通りしました。


タイムワーナーのChristmas decoration

ブルーに成りました! 何時まで観ていても飽きない。。。素敵なイルミネーションです!

タイムワーナーのChristmas decoration

この日は生憎の雨でしたが。。。Christmas のshoppingに沢山の人で賑わっていました。

また、地下にあるmarketもご紹介したいと思っています。


本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visitibg !
      ⇓