我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

タイのグリーンカレー

タイ!グリーンカレー

lunchに時々出かけるrestaurantの傍にタイの食糧専門店があります。 行ったついでに此処でグリーンカレーとトムヤンクンの調味料などを買って来ました。

今日はグリーンカレーを夕飯に作りました。 本来ならタイ米でご飯を炊けば良いのですが。。。先日の残りのトルテージャが有ったので、それを温めて食べる事に。。。グリーンカレーが辛いので、トムヤンクンでは無く、野菜スープにしました。



グリーンカレー


下準備をしておきました。 

上から順に。。。タイの筍、バイマックル、鶏の胸肉、パプリカ、タイの茄子、です。
これに、チキンスープ少々、ココナッツミルク、グリーカレーの素で作ります。材料さえ揃えておけば簡単に出来るので、時々作っています。


グリーンカレーの用意

タイ食材店で買って来た野菜。。。レモングラス(トムヤンクン用) バイマックル(こぶミカンのの葉、グリーンカレーとトムヤンクンに使います。少し多めに買って来て冷凍しておきます)日本では余り見かけませんが。。。ピンポン玉くらいの大きさのタイの茄子です。

タイの筍も買って来ました。此処に写っていませんが上の写真にある品です。(この筍。。。確かにちゃんと竹の節もあるのですが、空洞の所はありません。全て詰まっていますが、ちゃんと筍です)



タイの野菜

タイの調味料です。  ココナッツ缶、グリーンカレーペースト、ナンプラー、トムヤンクンペーストです。この店には数えきれないほどの種類の調味料がありましたが。。。手当たり次第に買ってしまうと、キッチンが大変な事になってしまうので、これだけにしておきました。

タイの調味料

本日のおまけで~す!(地味な料理でしたが、おまけは華やか)(笑)

先日行ったtravel ショーのタイのブースでは、パフォーマンスに野菜や果物を使ったお花が作られていました。中華料理のdecorationではよくみかけますが。。。タイ料理にも使っているようです!

スイカで牡丹の花を!!!


スイカで牡丹

人参でバラの花。。。ナイフでとても器用に作っていました!

人参でバラ

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

栗ご飯

今夜も和食でお食事です!

東洋marketに行ったお蔭で。。。今夜も和食でお食事です! 大きな栗を見つけて買って帰りました。夕飯は栗ご飯。。。久しぶりです。

栗ご飯、天麩羅、お吸い物で夕飯です! 香の物は(織姫さまレシピ―)セロリの浅ずけ、 天麩羅は冷めないうちにと。。。(慌てて。。。お吸い物と香の物は写真なし)


栗ご飯

デザートも栗!!!

栗善哉を。。。ちょうどお善哉を作る心算で小豆を煮ておいたので、栗を加えて栗善哉です! ちょっと干からびた感じの塩昆布。。。無いよりマシの一口を添えて。


栗善哉

カメラを持って無かったので写せなかったのですが。。。(後で思えば携帯で)このmarketでは、皮の付いた栗を買いレジで支払いを済ますと。。。電動皮むきに栗を投入→そうすると↓の画面くらい剥けた栗が出口から、コロコロと。。。

クリ

半分以上機械が剥いてくれた栗を、少しの間水に漬けて。。。渋皮が少し柔らかく成って、ピーラーで皮むきをしました。

クリ

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

和食で夕飯

和食で夕飯


東洋marketに行って来ると、2,3日はorientalの食事が出来ます。私に取っては嬉しい事です。

変わり映えはしませんが、鮃のお刺身です。他にお刺身に出来るお魚がないので(鮪などは冷凍のパッケージに成っていて。。)鮭は有りますが、近所のマーケットでも買えますから。。此処ではよほどでない限り買いません。

と言う訳で。。。お刺身で夕食です!


鮃の刺身

常備菜。。。鶏の砂肝、心臓を。。。砂肝はガーリックと塩コショウでソテー、心臓は生姜、鷹の爪と一緒に甘辛く煮て。。。少し残っていた牛肉はお野菜と炒め煮にして、一両日は常備菜として食べています。

私の得意技!  残り物、翌日は器を取り換えて。。。残り物に見せない(笑)


常備菜

オーガニックの切干大根、ヒジキ、人参、一本残っていた竹輪を炒め煮にして。。。胡麻をかけて出来上がり!私の好物です。

切干、ヒジキ

さもないみそ汁ですが。。。我が家では入手しにくいモヤシ。。。今日が限度などで、味噌汁にいれましたが、良く見ると。。。手抜き! 写真にしっかりモヤシの根が写って(何時もはきちんと根を取り除くのですが。。良いかな?と手抜きしたら、写真に写り。。。勿論、口触りも悪かったので~す)

味噌汁


本日もご訪問くださってありがとう御座いました。
Thank you for visiting!
       ⇓

韓国料理

週末はコリアンでdinner

東洋市場にshoppingに行ったので、我が家の近くのmarketで手に入らない魚や野菜を買って来ました。大豆モヤシや鯖などが手に入ったので、韓国料理にしました。

カルビチム(牛肉の角切りと野菜の煮物)

牛肉は5cm位に大きくcutして、血抜きの為に大きなボールに水をはり牛肉を入れて2時間くらい置いておきます。(血抜きが出来て、肉の臭みが取れます) お肉の表面をソテーしてお鍋に入れ、味醂、砂糖、醤油以外の調味料を入れて煮、肉が有る程度柔らかく成ってから、面取りしたポテト、人参、大根、玉ねぎも半分or1/4にcutして。。。(ガーリック、鷹の爪、酒、は最初に水と共に。。。)味醂、砂糖、醤油で煮ますが、固い野菜から順に入れて行きます。

お肉も柔らかく、とても美味しい一品です。


カルビチム

鯖と大根の煮物

鯖の味噌煮も好きですが、今日は醤油味で韓国の鯖の煮つけにしました。鯖は痛みが早いので。。。明日食べても良いかな?と煮物にしておきました。

醤油味に韓国の中引き唐辛子を入れて煮ています。(大根は下茹でしておき、調味料を入れた出汁が煮えてから、鯖は入れると、魚臭さが薄らぎますし、周りに味が濃くついて中まで廻らず美味しく頂けます)


鯖の煮物

ムーナムル(大根ナムル)

大き目の千切りにした大根をオイルでソテーして、ガーリック、塩コショウで味を付け蒸し煮にしています。最後にごま油をたらし、イリゴマとあさつきの小口切りを混ぜて。。。出来上がり!


大根ナムル

今日のメインはコムナムルの炊き込みご飯です。

何時も炊くご飯より少し水を控えます。 大豆モヤシは根を取り除き、良く水を切っておきます。牛ひき肉をお米の上に乗せ、モヤシを周りに万遍なく被せて。。。普通にご飯を炊きます。(このもやしから水が出るので、少し水は控えめにするのです)

側にある小皿の調味料を付けて食べます。(醤油、中引き唐辛子、胡麻油、イリゴマ、分葱の小口切り、砂糖をほんの少しをよく混ぜる)

とても美味しい炊き込みご飯です。(最初、私はモヤシを炊き込みご飯に?と思いましたが。。。ご馳走に成って、とても美味しいので教えて頂き、時々炊いています)


コムナムルrice

あっと言う間に。。。もう一月も終わりの週ですね! 今が一番寒い時でしょうか!皆様もお風邪など召しませんように。。。良い週でお過ごしください。

何時もご訪問戴いて有難うございます。
Thank you for visiting!
      ⇓
 

maplesyrup

メープルシロップ

我が家の庭にも沢山のメープルの木が有り、秋は紅葉で美しい眺めを提供してくれます! このメープルの木から皆様のお使いに成っているメープルシロップが採れるのですが。。。どのようにして採るのかご存じでしょうか?

このピーカンナッツpieは我が家のメープルを使って焼いたものです!


メイプルシロップ、ピーカンナッツ

メープルシロップも色々なメーカーや個人で作って売っているのも有りますが。。。

右側のメープルシロップは、多分皆様もお使いに成っているポピュラーな品だと思います。左のガラスボトルは、ご近所の方が、我が家の庭のメープルの木から採った樹液で作ってくださった品です!

自家製は少し長く蒸発させていたらしく、とても濃いお味で。。。美味しく使っています!


メイプルシロップ


此処は、我が家の裏庭続きの公園をルート9側から入った所にある私道です。両サイドがメイプル並木に成っていて、秋の紅葉は素晴らしいのですが。。。紅葉が終わるとこのようにメープルの樹液を木から直接採っているところです!

この樹液は、何となく甘いかな???って言うくらいで、これがsyrupに成るとは思えないほどです。


メープルシロップ

こうして集めた樹液。。。ドラム缶一杯でも、ボトルに何本もとれません。 樹液を長時間かけて蒸発させて。。。濃いsyrupだけに成って、やっとメープルシロップの出来上がりです! 

大変な作業ですが、メイプルの木はこの作業をしても枯れる訳では有りませんので、又、来年。。。と言う事で、自然の恵みです!


メープルシロップ

写真の撮り方がイマイチで解りにくいかもとは思いますが。。。木にバケツが掛っている所に、小さな釘のような物が見えますが、真ん中は穴が開いていて。。。其処から木の樹液が流れて来ています。

既にご存じの方もお有だったとは思いますが。。。珍しいと思われる方も?と思いUPしてみました!


メープルシロップ


本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunchはお弁当で

lunchはお弁当&NYのトラベル ショー

今日は書斎の片づけをしたいと思い(片付けの途中で料理をしたくないので)lunchにお弁当を作っておきました。

先日、mana-sama(ブログを拝見している)に教えて頂いた、にんじんしりしりーとレンチン茄子を作ってみました!にんじんしりしりーは上手く出来て(笑)美味しく頂きましたが。。。如何した事でしょう!レンチン茄子、折角、レンジから出した時は茄子紺に成っていたのに。。。出して2,3分したら。。。あらあら、色が変わって茶色に(ガックリ!)茄子紺には程遠い。。。お弁当に入れたのは、その中でも選り抜きの茄子!しかし。。。この色で~す!

また、茄子の種類も変えTryしたいと思っています!


お弁当


今日は、お茄子にチャレンジ!ほう~ら、素揚げにするとこの色に。。。しかし、レンチン。。。だと???茶色に成ってしまうのです。レンチンの方がヘルシーで良いと思うのですが。。(好きな茄子は素揚げにすると沢山の油を吸うので、カロリーが高くなる!)

茄子の素揚げ

日曜日にManhattanで行われていた、travel showです。 America各地は勿論、世界中の多くの国が旅行案内をしていました。

日本館です。 箱根、宮島、京都、奈良。。。そして震災のあった東北。。。などなど、多くの人達が質問をしていました。 特に宮城など。。。震災後の様子などを伺っているようでした!(America各地からの義捐金に感謝しているとおっしゃっていました。冬の寒い時に暖かく過ごせるように、早い復興を願っています)


トラベルshow 日本

沖縄です!  沖縄の可愛いお嬢さんが沖縄の素敵な観光地を説明して。。。是非、沖縄に旅行をと!

America人、特にNYのような冬の寒い所に住む人達は、暖かい南の島に旅行したいと思っているようです。私の友人達も、冬の旅はカリブやハワイ、メキシコなど暖かい(暑い)所へ行っています。沖縄は魅力的なところだと思います!


トラベルshow 沖縄

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunchとdinner

lunchとdinner

日曜日は春のような日差しで、コートを脱いで歩いていましたが。。。昨日、今日と厳寒の冬に逆戻り!零下10℃風も強いので。。。体感温度は零下15℃くらいでしょうか! まだまだ続くNYの冬です!

お昼は島原から東京に。。。そして、NYまで遣って来た島原の皿うどん(うどんと言いますが、揚げ中華ソバです)を作りました。と言っても、麺と餡はセットで、野菜や海鮮物などを炒めて。。。水でのばしたソースをからめて、麺にかければ出来上がり!の簡単一品にスープを添えてlunchです!


皿うどん

dinner

鶏胸肉を醤油麹に30分ほど漬けて、ソテーしたものに胡麻を塗しました。付け合せは、ビーツ、ロメイン、アグルーラをチーズソースで!


鶏肉の胡麻ソテー

スイートポテトのポタージュスープ

さつま芋をポタージュにしました。マッシュしたスイートポテトをチキンブロスとミルクで伸ばし。。。塩コショウで味付けしました。  オリーブオイルをスープに上から少し回しかけて。。。

soup

ロマネスコ、ラデッシュ、チックビーン、ブルーチーズのサラダ

サラダ

日曜日に観たManhattanの早咲き桜、この寒さで凍りついてしまったのでしょうか?今週は寒い日が続くようです。皆様もお風邪を召しませんように。。。今日も良い日で!


本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

早咲き桜と中華街

早咲き桜と中華料理

昨日はぽかぽか陽気で、厳寒の冬から一気に春って感じのNYでした。 今日は、またまた厳寒の冬に逆戻り。。。少し風邪気味で調子は良く無かったのですが。。。Manhattanで行われているトラベル ショーの予約をしていたので、出かけて来ました。 

早々に会場を後にして、タクシーで中華街まで。。。行ってきました。

エェ!!! 中華街のはずれにある公園に咲いていた桜! 遠くから見たのですが。。。確かめに行ってみました。確かに、早咲きの桜でした! 初めてNYで1月に見ました(@_@;)慌てて写真を一枚!
 


桜

近くに寄って、もう一枚、しかし。。。ピンボケ(ー_ー)!!

他に撮って無いので。。。珍しさも手伝ってUPしました! 如何した事でしょう? 昨日の暖かさで吃驚して目を覚ましたのでしょうか???


蟹

公園の近くにあるチャイニーズレストランで、昼食を! 此処で私が注文するのは、何時も同じ。。。この鮃のから揚げと。。。

桜

この渡り蟹のソテー、あんかけ。。。この蟹は時々売り切れでがっかりしますが、昨日は早めに行ったので、オーダーできました!

他にお野菜とスープで美味しく昼食をとり。。。暖かい内に帰宅しました。

鮃

本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓









dinner

週末はstewでdinner

我が家の雑用の色々をやってくれているBenはbeef stewが大好きなようで。。。度々リクエストに応えて登場させています。(煮込めば良いので簡単だし(*^^)v)

前菜はホタテのソテー、シェリーバターソース、アスパラとトマトもソテーしています。


ホタテの前菜

メインのbeefstewにパンプキンとクランベリーのサラダです。

ビーフシチュー

私はbeefstewもステーキ用のビーフを使っています。此方はbeefが日本のように高くありませんし、柔らかいので時短に成りますから。。。沢山買って来て冷凍しています。(薄くスライスされたのを買うのは難しい、東洋marketまで行かなければ成りません)

beefシチュー

パンプキンはcutすると痛みが早いので。。。スープ、サラダ、天麩羅、煮物など出番が多く成ります!

今日はパンプキンとnuts、cranberryも入れてサラダにしました。


パンプキンサラダ

本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ミートローフのリメイク

ミートローフのリメイク2種

昨日のミートローフ、半分以上残ってしまって(昨日は、何時も我が家の色々を遣ってくれてるBenが雪だから、って来なかったので、沢山余ってしまった。(-_-;))今日はlunchもdinnerも残り物のリメイクです!

お昼はチーズバーガー!(ハンバーグをミートローフに変えただけ)にcoffeeで終わり!

凄く簡単で。。。まぁまぁ、美味しいと。。。思いました。(此方のハンバーガーのお肉は唯のgrand beefだけですが、中に玉ねぎの炒めたのを沢山入れたので。。。柔らかい!


ハンバーガー

ミートロフは温めて。。。フライドポテト、キャロットのグラッセ、茄子の素揚げに芽キャベツを添え、ソースは大根おろしとポン酢です。(洋風を和風に変えただけの料理?)

chickensoupの残りとサラダでdinner! 手抜きの一日でした!


和風ハンバーグ

本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting !
       ⇓

ミートローフで夕飯

ミートローフでdinner

ミートローフは一回で食べきれないので、ついつい作る機会が少なく成るのですが。。。ひき肉が沢山有ったので、ミートローフを作ってみました。  事前に用意しておけば、後はオーブンが仕事をしてくれるので助かります。

玉ねぎが好きなので、多めにソテーしてgrand beefと卵、ミルクに付けたパンと一緒に混ぜて。。。型に入れて焼いただけです。茹で卵を入れたのも好きなのですが。。。コレステロールの薬を服用していますので、好きな卵は抜きにしました!  沢山のスープが出ますので、型の下にももう一つトレーを引いておいた方が片付けが楽なように思います。

肉汁にワイン、ウスタースース、ケチャップを加えて煮詰めてソースにしました。


ミートローフ

いろいろ野菜のスープです。

冷蔵庫の野菜室の中の片付け方々、チキンスープに沢山の野菜を入れてスープにしました。パンプキンは大きめにcutして。。。チンしたものを殆ど出来上がったスープに入れてます。(型崩れがして。。スープが濁ってしまうのを防ぐ為です)


野菜スープ

野菜のエテュベ

少しずつ残った野菜を固い野菜から順々に入れて(バター、ホワイトワイン、フォンブラン、ブーケガルニ)で蒸し煮にして塩コショウで味付けした物に、チーズをかけました。


温野菜

今日は、ミカンと柿がデザートでした。

本日もご訪問戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お刺身のリメイクと出汁の取り方私流

ヘィ ドゥパッブ (お刺身 ビビンバ)



昨日のお刺身に残りで、お昼にヘィ ドゥパッブ(刺身ビビンバ)にしました。 コリアンレストランでも食べますが、お刺身の残りがある時は、霰ちらし寿司にしたり、刺身ビビンバにしたり。。。とリメイクしています。

レタスやキュウリを千切りにして(mixベジタブルでも)おきます。1)丼の底にごま油を少し塗って、ご飯を食べる量の半分入れ、もみ海苔、野菜、お刺身を入れます。 2)その上に、ご飯の残りを入れて。。。もみ海苔、野菜、お刺身を乗せて。。。出来上がり!

ソースは(チョコチュジャン)にごま油を入れて。。。お丼にかけて混ぜて食べます!(私は混ぜるの苦手で。。。ビビンバも混ぜない(-_-;)ビビン=混ぜる、なのに???



刺身ビビンバ

私の簡単出汁の取り方

皆さまは、きっとキチンとお出汁をとっていらっしゃる事と思います。 私は、日頃は簡単便利と言う理由からいつもこの方法で遣っています。

その出汁をとった残りの昆布で作った佃煮です! 時には、干し椎茸を入れたり、胡麻をふり掛けたりして常備菜にしています。(一番だしの残りですから、美味しく頂けます)



昆布のつくだ煮

私は年間250冊近くの本を読んでいます。(私の趣味の一番は読書です)と言う訳で、日本から本を毎月送って戴いていますが、箱の隙間にプチプチでは無く、このカツオ節パックを入れて頂いています。(*^_^*)

1)このtea ポットの底にcutした出汁昆布を入れます。
2)teaの葉を入れる器を差し込み、その中に鰹節を入れて。。。熱湯を注ぎ、其の儘使うまでおきます。
私は、夜このようにして。。。翌日、使っています。 味噌汁などのお吸い物や、天麩羅、蕎麦汁と。。。とても便利です。


出汁の取り方

毎回出る昆布は、ジップロックに入れて冷凍庫に。。。次々と足して、一杯に成ったら佃煮にしています。

右、冷凍の出汁をとった後の昆布、左、それで作った昆布の佃煮です! カツオ節も他に溜めて置いて味付けをし、トレイに広げて、トースターでパリパリにして、胡麻、もみ海苔、七味などを混ぜてふり掛けにしています。




昆布佃煮と出汁を取った後の昆布

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting !
      ⇓

お鮨とお刺身

今夜はお魚三昧???

近くに出来たmarketは、少し高級店ですが。。。ジム友がお刺身に出来るツナとサーモンの良いのが出ているとTELをくださったので。。。出かけてみました。

大きな鮪がcutされていましたが、残念ながらトロの部分は有りませんでした。America人って、トロ食べないんですよね!(脂があってヘルシーで無い、と思っているとの事ですが。。)
アラスカ、サーモンはしっかり脂がのっていたので、鮪と一緒に買って来ました。

お鮨のリクエスト。。。私は、散らし寿司にと思っていたのですが。。。此方の人、お鮨と言えばに“にぎり鮨orカリホルニアロール”だと思っているようで。。。まぁ、取敢えず作ってはみましたが。。。これは料理の中で一番難しい!(^^)!と。。。大変で~す!


寿司

これでは、お鮨の松、竹、梅、の梅と言う感じ!まぁ、上では無く並ですね!形も悪いし。。。(シャリを小さくするのが難しい!おにぎりに成りそう(笑))

やはり、お鮨はカウンターで食べるのが一番だと、私はそうしたい!!!


寿司

私の分はお刺身に!しかし、これが又問題。。。ご飯、すし飯に炊いてしまって(水加減、酒、味醂、昆布なども入れて)普通のご飯が無い!!! と慌てて、非常食用のパッケージご飯をチンして食べました。

刺身

出来の悪いお鮨でしたが。。。皆は喜んでくださいました。

本日もご訪問くださって有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

焼き菓子

NYでポピュラーな焼き菓子

NYの人達は焼き菓子が大好きです。 marketに行くと沢山の種類の焼き菓子が売られていて。。。買い物客のショッピングカートも、クッキー、マドレーヌ、cupケーキなどなど、沢山の種類の焼き菓子がいっぱい入っています!
唯、どれも凄~く甘く、私だけでなく日本人の口には甘すぎて合わないのではと?思います!

普段、小さな子供がいないせいもあってか。。。余り焼き菓子を作りませんが、如何した事か?急に何人かに頼まれて、此処2日間はオーブンが活躍しています。

アーモンドフロランタンです。 パテシェの方のお話ですと、クランベリーも入れてらっしゃるとの事ですから。。。次回は私もクランベリーを入れて焼いてみようと思っています。沢山焼きましたが。。。これだけ残して後は差し上げました。


アーモンドフロランタン

リクエストに応えて焼いた、ブラウニー!

Americaを代表する焼き菓子でしょうか?(イギリスと言う方も有るようですが、此処では皆、Americaのお菓子と思っているようです)


ブラウニー

殆ど差し上げましたが。。。ほんの二切れを残して、お味見方々coffeeと共に食べてみました。普通は中に入ったチョコレートだけですが、色々nutsを刻んで上にのせてみました。

歯触りとナッツの香りで。。。美味しいと思いますた!


ブラウニー

昨日、頼まれたのですが。。。急にオペラのHDに誘われて、12時開演なのに既に11時。。。私の好きなDeborah Voigtが出演すると言うので急遽出かける事に。。(私はあまりFrench operaは好みではないので、チェックしていなかったのですが)と言う訳で、昨日は出来ず。。。今朝、焼きました。

ドウだけでも昨夜作っておけば良かったのですが。。。今朝、何もかも遣ったので。。。雑な感じ!その上、2色にする積りが、cocoaを全ての粉に混ぜてしまって((ー_ー)!!)まぁ、気分だけでもと、杏と苺のフィーリング!で2種類???しかし、フィーリングも雑な事!(-_-;)

箱だけはと、買い置きの春らしい箱に綺麗に詰めて差し上げましたが。。。


クッキー

日本は成人の日の連休中ですね! 今年、成人に成られた方、おめでとう御座います! 皆様の力が考え方が、未来を支えて行きます。世界に誇れる日本を。。。皆様の努力と才能を発揮してして頂きたいと願っています!
素晴らしい明日を!!!



本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ライオン キング

Lion King

Manhattanの42丁目6アヴェニュー(bryant park)でミュージカル Lion Kingの15周年記念エキビジションが開催されていました。

100に及ぶステージで使われたコスチュームやマスク、などなど。。。展示されていたようです!

残念ながら私は、人と待ち合わせで急いでいましたので。。。中に入る事は出来ませんでしたが、道路から写真を撮ってみました。

良いお天気の日で、日光が反射して。。。上手く撮れていませんが、UPしてみました。短い期間だけで、もう終わっているようです。



ライオン キング

ライオン キング

ライオン キング

ライオン キング

もっと沢山写したのですが。。。この写真以上に悪く。。。UP出来ませんでした。

本日のご訪問有難うございました。(拙い写真で申し訳ありませんが、皆さま良くご存じのミユージカルだと思いUP致しました)
Thank you for visiting !
       ⇓

lunchとdinner

lunchとdinner

週末が近づくと冷蔵庫の整理を兼ねての食事作りです。

少しずつ残っている野菜やお肉を使ってお昼はお弁当にしました。全ての材料が少しずつで良いお弁当は、残り物整理に見えないので。。。時々lunchに登場しています!

私はカリフラワーが好きなのですが。。。最近は近くのマーケットでも白だけでなく、紫やオレンジ、グリーン色のカリフラワーを見かけるように成りました。


お弁当の右端に入れたのはロマネスコ(淡いグリーン)と言うイタリーの品種のカリフラワーです。チーズと一緒にサラダにしたり。。。と使っています。

お弁当

塩麹を付けて置いたporkが丁度食べごろに成っていたので。。。ソテーして芽キャベツとビーツを添えて簡単なdinnerに。。。


塩豚のソティ―

白菜も少しだけシンの部分が残っていたので、リークと共にスープにしました。

これにサラダを付けて。。。今日の簡単な残り物一掃dinnerです!


soup


本日もご訪問頂きましてありがとう御座いました。
Thank you for visiting !
       ⇓

スンドウプ

コリアンレストラン(スンドゥブ)

NJにあるスンドゥブ(豆腐)の専門レストランです!  時々食べたく成る此処のスンドゥブ!用事が有って出かけたので足を延ばして行って来ました。 色々な種類のスンドゥブが有りますが、私はいつも海鮮スンドゥブをオーダーしています。

このマットに書かれているように、殆どの品が$9.00です。そして、この写真に出ているバンチャン(サイド デッシュ)はfree(無料)です!


スンドゥプ

席に着くとテーブルに敷かれているマットのメニューから選んでオーダーします。 スンドゥブは一人前をそしてご飯はテーブルの人数毎にその場で炊いて持って来ますので、少し時間が掛りますが、作りたてですから。。。とても美味しいですよ!(辛さも言えば調節して頂けます)

アツアツのスンドゥブに卵を割り入れて。。。少し待つと半熟に! 石釜で炊いたご飯が来ますので(その場でお茶碗にと言っても金物の器)よそってくださいます。



スンドウプ

この熱いご飯の釜に麦茶(ポリチャと言います)の冷たいのを入れて。。。食します

スンドゥプ

ほんの少し待って、おこげがお釜の周りから剥がせるようになると、お茶碗によそってイタダキマス!!!
このおこげが美味しいので。。。私はご飯を食べずに待っています!

$9.00にtax、chipを入れても、日本円に直せば1000円くらいですから。。。安くて美味しい!!!スンドゥブ!(私など半分くらいで充分なので、残りはプラスチックの器に入れて頂いて持ち帰ります)

NY?USA?兎に角、restaurantでの残った食べ物は、持ち帰りますか?とウエーターが聞いて、ハイ!と言えばキチンとした持ち帰り用の器に入れ袋に入れてくださいます!


スンドウプ

本日もご訪問戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

カレーで夕飯

カレーで夕飯

おせち料理から普段の夕飯に戻り。。。ブログで拝見したお二人のカレーに食欲をそそられて我が家もカレーを作りました。

ステーキをcutして、手元にあるお野菜をソテーし。。。スープカレーをかけて頂きます。ポテトを沢山入れたカレーも好きなのですが、最近はタイ風グリーンカレーやスープカレーなども作っています。

今日は玄米ですが、ナッツとレーズンなどを入れたバターライスも好きです!


カレー

 前日からぐつぐつとスープを作って置きましたので。。。卵を入れて、簡単だからチキンスープです!


chickensoup

餅粉をお団子くらいの大きさに丸めて、真ん中を潰しオイルで揚げました。蜂蜜をかけてデザートに。。。簡単で美味しく最近のお気に入りです!

餅粉でデザート

ローズマリーの花です! 暖かい間はkitchengardenにじか植えにしていますが、寒さが厳しくなると枯れてしまいますので、鉢に入れてキッチンの傍の窓辺に置いてます。 健気に。。。ありがとうと小さな花を付けました。(とても可愛い! デザートの中にひと花!)

ローズマリー

本日もご訪問戴いてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

茶道 煎茶道

茶道 煎茶道

新年を迎えると茶道の世界も初釜が催されます。

我が家は、祖父母、母、私と茶道、煎茶道、共に続けて。。。今に至っています。今は母も歳を取りましたので、自宅のお稽古はして降りませんが。。。朝一番にお茶をたて、ご自服しています。(私が帰っている時は、私がご相伴しています)

裏千家の初釜に出されるお菓子、はなびら餅です。 一服のお茶と一緒に頂きました。


花びら餅


花びら餅は、前日に牛蒡の蜜煮を作り、白漉し餡に味噌を食えわえた味噌餡を中に入れて作ってみました。(日本で和菓子も少し習っていましたので。。。季節に合わせて作って今はNYの友人にも喜ばれています)

母は虎屋、塩瀬、藤村などのお菓子が好みのようですが。。。私が作る拙い重菓子もお稽古の時に喜んで使ってくれます。幾つに成っても母と娘のコミニケーションは大切だと思っています。


花びら餅

お煎茶は日常飲むお茶ですので、お話をしながらのお茶席です。お抹茶のように畏まる事も無く。。。しかし、優雅に入れて頂くお茶は、気分もゆったりします。お茶碗がとても小さいので重ねて頂きますが。。。二服めも美味しく頂けます。

今日は、栗羊羹を作ってみました。(上生菓子を、と思っていたのですが、冷蔵庫にお節に使った栗が残っていたので、急遽、栗羊羹に変えました)

お抹茶と違ってお菓子を先に頂いて、お茶をでは有りませんし。。。楽しい会話と共に頂けますから。。。ほっとしたひと時が過ごせます。


お煎茶

母がお取り寄せしている抹茶や煎茶などは私が買って来るのと違って。。。一味美味しい!母の味がします。

本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



dinner

本日のdinner

お正月も終わりおせち料理の整理も済んだので、今日からは普段通りの食卓です!

前菜   鮪とアボカドの山葵ポン酢ソース

1、鮪をオリーブオイルでタタキ風にソテーして(何時もは周りにゴマを塗しますが、今日は其の儘)アルミホイルに包んで冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
2、アボカドをスプーンでくり抜きレモンorライムを絞りかけておきます。
3、オリーブオイル、ポン酢に山葵を入れて混ぜソースを作り、アボカド、鮪、ラデッシュを重ねて盛り付けた上にソースをかけます。


ツナとアボカド

Today’s soup

イタリアン ホットソーセージ(生)のポトフ風


soup

ムール貝のワイン蒸 (オリーブオイル、ガーリック、redワイン)

ムール貝

メインデッシュ  シェパーズパイ(イギリスの代表的料理のひとつです。pieと言ってもパイ皮は使いません)

ミートソース(本来はラムのひき肉を使うようですが、私はビーフを使いました)
マッシュドポテトを作って置く。
耐熱皿にミートソースを敷き詰め、その上にマッシュポテトを乗せて行き。。。チーズを振りかけて、オーブンで焼いたものです。


シェパーズパイ


日もご訪問戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お菓子

ミルクレープでTea Time

お正月のおせち料理もそろそろ終わりに成ったころでしょうか? 我が家もお餅に少し飽きて来て。。。ミルクレープでTea Time です!

日本発祥のミルクレープ。。。手間は掛りますが、作る事そのものは簡単なので、皆様のお宅でもデザートにお作りになっている事と思います。

ホットプレートで作るのが温度調節がなされていて、一番簡単だとは思いますが。。。フライパンでもクレープを沢山焼いておいて、後でお好きなクリームやジャムなどを挟んで積み上げて行くだけですから。。。時間のある時に作っています。

トンボが無くても、少し高い位置から種を落とせば。。。同じ大きさの円形にするのも難しくありません!


ミルクレープ


ミルクレープをcutして。。。ソースをデッシュに引き、お好きなベリーを!!!パウダーシュガーを茶こしに入れて上から、パラパラと!

coffee or teaと一緒に!TEA TIMEです!


ミルクレープ

本日もご覧頂きましてありがとう御座いました。
Thank you for visiting !
      ⇓

元旦の食事

NYでお正月


此方ではお正月も元旦だけです。今日2日からは何時もの生活に戻ります。NYに住むように成って。。。日本は大型連休が多いな、っと改めて思いました。

今年は、暮れに大雪で日本食材のshoppingに行けませんでしたので、買い置きの品と遥々日本から遣って来た食料品少しでお節風にしてみました!

イザと言う時にと、冷凍庫に保存しておいたお餅でお雑煮を作り、元旦のお昼に頂きました。
(お餅、松茸、湯引きした鶏肉、蒲鉾、大根の若葉)



お雑煮

お煮しめ。。。東洋食材店に行くと、買い置きできる品は沢山買っておきます。
日本では何処のmarketでも手に入る品が貴重品です。今日はそれらを使ってお煮しめにしました。
(筍、蓮根、牛蒡、蒟蒻、人参、里芋、銀杏、それに絹サヤが無かったので芽キャベツを)
お煮しめは日本の香りがして。。。あぁ、お正月だゎ!と思える一品です!



お煮しめ

口取りです。 この輪島塗の大きな器は出番が少なく、一人用の口取りを盛り付けてみました。

紅白なますは柚子が無いのでライムをくり抜いて。。数の子はいつもはお出汁に浸しておいた物に糸鰹をのせているのですが、今日は七味と千切りにして晒した生姜をあしらいに。。手綱蒲鉾。。栗きんとん(お豆をつぶして栗と練り上げました)。。牛蒡の肉巻。。銀杏。。そして本来なら黒豆ですが、大きな花豆で代用しました。


元旦の食事

後は焼き物(お魚の照り焼き)何時もは五穀米や麦ご飯、玄米などを入れて炊いていますが。。。今日は白米で美味しく頂きました!

日本酒は以前友人に頂いていた品を。。。お正月用にしました。(本来ならお屠蘇なのですが。。。)


元旦の食事

材料を買わないお節も。。。雰囲気はお正月です!

本日もご訪問頂きありがとう御座いました。
Thank you for Visiting!
      ⇓

新年明けましておめでとう御座います

新年明けましておめでとう御座います!

2013年、新しい年が始まりました。皆さまご機嫌よろしく新年をお迎えに成られた事と存じます。新しい年が穏やかで健やかな一年に成りますよう、願って降ります。

我が家は銀世界の年明けです!庭に鹿が3頭遣ってきて。。。新年の挨拶をしてくれました(*^_^*)流石に小鹿はどこかで冬籠りをしているようです。



雪の中の鹿

去年の春に生まれたこの鹿たちも、一年経つと大きく成って。。。何時も庭先」に遣って来ますので、私がカメラを向けても悠然として…ハイ!ポーズ!!!

枝垂れ桜の下で。。。新芽を探しています。食べて欲しく無いのですが。。。雪の中、食糧に困っているようです。


DSC_0713_convert_20130102005232.jpg

早起きしたのですが。。。今朝は曇り空、残念ながらご来光は拝む事が出来ませんでした。

朝食はいつも道理に頂いて。。。お昼にお雑煮をと思っています。


新年の食卓

羽子板に凧。。。日本のお正月風景を!ほんの少し、NYでも取り入れてみました。

新年の食卓

日記代わりに始めたブログも、皆様のご声援を頂きまして半年が過ぎました。未だ解らない事ばかりで暗中模索しておりますが。。。NYのイベントなど綴れたらと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


新年早々ご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiing!
       ⇓