我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

Adobo

ADOBOで夕飯

昨日は朝から出かけていましたので、前日に(ブログで友人に成ってい頂いたmana-samaの)沖縄料理(アドボ)を作っておきました。

本来は豚足を使って作るとの事ですが。。。豚足は手に入り難いので、porkの三枚肉の塊の方のレシピを使って。。。
(我が家のお手伝いをしてくれている者が、スパニッシュmarketに行けば手に入るような事を行っていましたので、一度足をのばしてみたいと思います) 因みに、中華で食べる豚足、コリコリして好きです!


ADOBOで。。。

教えて頂いたアドボ、日本からのオカヒジキ、白いんげんのポタージュで夕飯にしました。 全て作り置きしておきましたので、温めるだけで。。。美味しく頂きました。

ADOBOで。。。

レシピを書いて有りましたので、その通りに作りました。初めてのお料理ですが。。。とても美味しく頂きました。
脂を落としていますから。。。コラーゲンの塊では! 

ラーメンに焼き豚の代わりに入れても美味しいのでは?と思いました。残っていますのでTryしてみます!


ADOBO


本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunchとdinner

lunchとdinner

3月も其処まで来ていると言うのに、まだまだ冬景色のNYです。 早朝。。。目覚めて外をみましたら、大きなお月様が出ていました。しかし、夜中に降ったのでしょう! 折角、雪解けしかけていたのに。。。またまた真白く成っていました!

此処の所、体調が優れないので。。。食料品のshoppingも紙に書いてお願いしています。最低限の品しか買いませんので、冷凍庫なども覗いての食事です。

lunchはイタリアンソーセージが冷凍庫にあったので、根菜類と一緒にポトフにしました。 美味しいパンとコーヒーでお昼です!


ポトフ

卵は昨日の蒸篭蒸の時に、食べなかったのでポトフに入れました。里芋も大分前に買ってあったので。。。一緒に入れてみましたが、とても美味しかった!!!

右端にほんの少し見えるのは、先日ブログに厚く剥いた大根の皮を糠漬けにしていらっしゃると、書いて有ったので。。捨ててはもったいないと、私も早速お漬物に!糠ずけは、私の場合、毎年3か月ほど日本に帰りますので、作っていません。 と言う訳で、残り野菜も入れて。。。塩麹で漬けました。こりこりと歯触りが良くて、美味しく頂きました!

ポトフ

dinnerは買って来て頂いた鮃のお刺身を昆布締めにして。。。肉豆腐と一緒に! お吸い物とで夕飯です!

お刺身と肉豆腐

相変わらずですが、一番無難なNYのお刺身です! 生きた鮃も売っています。 今日は、昆布締めにしてみました。
写真に撮りませんでしたが、(カメラの調子が悪くなって。。)鮃の切り身にくずを引いて。。。お吸い物にしました。とても上品なお味の汁ものです。


鮃のお刺身

肉豆腐。。。丁度賞味期限が切れそうなお豆腐があったので、肉豆腐にしました。お豆腐はNYのmarketでもTOFUとして売っています。ポピュラーな食べ物です!

肉豆腐

本日もご覧頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

週末の食事

weekendの食事

週末には、冷蔵庫の片付け方々中の品で食事の用意をします。 お野菜など半端な残り物を蒸篭で蒸して。。。2種類のソースで頂きました。

我が家の庭の雪も少しだけ溶けて来ましたが。。。まだまだ春は遠いNYです。 流行のタジンが有ればテーブルの上でも蒸料理が出来るのでしょうが。。。キッチンにこれ以上品物を増やせないので。。。我が家は蒸し器を使っています。

ソースは、ポン酢にごま油とおろし生姜、もう一つはナンプラーをベースにレモン汁、鷹の爪を合わせたものです!

夕飯は、これに魚の煮つけとお味噌汁でした。


野菜とbeefの蒸し物

kitchenで蒸してからテーブルに運びます。 

beefの薄切り、白菜、豆腐、南瓜、さつま芋、ズッキーニ、蓮根、人参、卵を蒸し器に入れて、10分ほど蒸せば出来上がり!固い根菜類をレンジでチンしておけば。。。6,7分で良いと思います。


野菜とbeefの蒸し物

大きなパッケージで買った苺があったので。。。チョコレートでコーティングして、desertにしました。

イチゴにチョコを

lunch
これは先日、ブログで拝見した時にアイデアーを頂いた。。。レタスチャーハンです。chickensoupを添えて、↓の肉じゃがと一緒にlunchで。。。
レタスチャーハン

この肉じゃがもブログで拝見したので、作りました。時々。。いえいえ、常に献立に困っています! と言う訳で、いつもお邪魔しているブログの方のお料理から。。。アイディアーを頂きました。 レタスチャーハン、肉じゃがでLunchです!

肉じゃが

本日もご訪問頂きましてありがとうございました
Thank you for visiting!
     ⇓

ステーキでdinner

ステーキでdinner

此処の所、お魚が続いたので。。。久しぶりにステーキを焼いてみました。

フィレステーキ、スモークサーモンのクレープ生野菜添え、パンプキンスープ、にbreadでdinnerです!


ステーキでdinner

前菜 スモークサーモンクレープ、サラダ添え

スモークサーモンをクレープに包んで。。。アグルーラ、セロリ、胡瓜、人参、トレビスなどの野菜にチーズを、オリーブオイルがベースのドレッシングで頂きます。


クレープサラダのアプタイザー

パンプキンスープ

今日のパンプキンスープは皮も剥かずに作っています。何時もは皮を剥きますが。。。とても綺麗だったので其の儘使いました。少し緑色なって。。。


パンプキンスープ

Maineのフィレステーキです。

ポテトは薄くスライスして、バターでこんがり焼いています。(少しフライパンに押し付けるようにすると、お互いがくっついて。。。かりっとします)  ガーリックを弱火でソテーして香りが出てきたら取り出しておき、ステーキを焼きます。私はミディアムレア―に。。。アスパラはオイルを入れた湯でさっと茹でておき、塩コショウをしてあります。

温めたお皿にポテト、ステーキ、アスパラをガーリックをのせて。。。肉を焼いたフライパンに醤油とバルサミコを入れさっと混ぜて。。。かけて頂きます。 (ステーキ、大根おろしと頂くのも好きですが。。。)



フィレステーキ

本日の付録で~す!

庭の岩の上が雪解けしています。 沢山の小鳥の餌を蒔いておきますので。。。早朝に沢山の小鳥たちが遣って来ます。ローカルの鳥たちです。暗かったので。。。上手く写っていませんが、真ん中に居るのは山鳩です。沢山遣って来ます。

早朝に来て。。。お腹がいっぱいになると裏の公園に帰って行きます!


早朝の小鳥達

本日もご覧戴いて有難うございました。 良い週末をお過ごしください!
Thank you for visiting!
       ⇓

dinner

今日のdinner

メインは白身魚のフライですが。。。私のMaineはとろろ汁です! 

NJのmarketで大きな長芋を見つけて。。。思わずカートに入れました。 手の形をしたヤマト芋は偶に見かけるのですが。。鮮度が凄く悪い(アチコチ傷んでいて)私の手くらいの大きさで$15もします。 それでも、鮮度さえ良ければ偶の贅沢と思いますが。。。半分以上を捨てる結果に成るので買いません。


白身魚のフライととろろ汁

白身魚は少し多めに買って、冷凍しておきます。ソテーにしたりフライにしたり。。。時には、cutして天麩羅にも使えて便利です。

今日は、揚げ油の最後で。。。フライにしました。 一度揚げ物をすると、油をさっさと使いたいので。。。これで、今回の油はさようなら!です。


白身魚のフライ

私のMaineはこのとろろ汁です。 お出汁をしっかりとって。。。擦り下ろしたトロロを伸ばします。お出汁を別に少し残し、椎茸と人参を煮ています。 とろろ汁にこれらを入れて。。。最後は麦ご飯を少し入れて。。。あぁ~美味しい!

残りの長芋は、とろろ蕎麦にでも!って思っています。


とろろ汁

本日の付録です!

我が家はgrandcentral駅から、ハドソン川沿いに1時間、川の傍ギリギリを電車は走ります。。。病院の帰りに、ハドソン川の対岸に沈むサンセット!!!手前は川も凍っています! いつも電車に乗る時は本を持って行きますが。。。ずっとこのような眺めですから。。。本を読む時間が無いのです! 席が無く反対側になると、本の出番が遣って来ます!


車窓から


本日もご覧戴いて。。。有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

tea timeとdinner

Tea timeとDinner

NJ,shoppingで買って来たお魚と何時も変わらないブラウニーで。。。

最近は簡単な焼き菓子ばかり。。。Americaのcake類はとても甘いので、甘みを抑えて自宅で焼いています!

今日はいつものブラウニー、材料を混ぜて焼くだけ。。。あっという間に出来るので、朝食の用意をしながら焼いています。お気に入りの紅茶と共にtea timeに!


ブラウニー

nuts類が好きなので。。。今日はパンプキンシードを入れて焼きました。 chocolateガナッシュにベリーを添えて!

ブラウニー

昨日はお刺身で食べましたが。。。大きな鮃を一匹買いますので、残ってしまいます。タコやイカなども買って来たので。。。ちらし鮨にと思っていましたが、ちょっと練習と思い握り鮨にしました。

蛤のお吸い物の他にお浸しなどと一緒に夕飯です!


お鮨

今日のおまけ~

雪の中を食べ物を探しに遣って来るスクロー。。。と言っても、小鳥たちの餌を朝庭に沢山置きますので。。。それを食べに遣って来ます。いつも5匹で来ています。小鳥たちと仲良く食べてくれると嬉しいのですが、とてもアグレッシブで。。小鳥たちを追い払いながら食べています。


スクロー

本日もご訪問頂きまして有難う御座いました。
Thank you for visiting!
       ⇓

食事、朝、昼、晩、

朝、昼、晩の食事

最近は寒い~そして雪~、冬の間はジムに行って。。。ランニングマシンで歩き、ジャグジー、サウナで。。。帰りにcafeでLunchをしたりしていますが、今年は雪、雪、☃。。。と言う訳で、3食自宅で食べる事が多く簡単な食事に成っています。

今朝は、ワッフルにしてみました。(他は昨日と同じようなサラダ、ヨーグルト、teaです)このワッフル器、私がNYに着た頃。。。もう、20年近くに成りますが、若い親友に焼きおにぎりが食べたい!と言ったらこの器具を頂きました。焼きおにぎり、ホットサンドそしてワッフルが焼けるように成っている便利な日本の器具!最近はAmerica製品を使っていますので。。。焼きおにぎり以外登場機会が無かったのですが。。。久しぶりに焼いてみました。

今も楽しくお付き合いしている。。。友人の顔を思い浮かべながら美味しく頂きました。(彼女はNYから、重いワッフルメーカー買って帰りましたが(*^^)v)


ワッフルで朝食

lunchに。。。どういう訳か?突然、タンメンが食べたく成りました。丁度モヤシも買って来たことだし。。。タンメンでLunchです!

タンメン

雪に閉ざされていた我が家の私道も除雪がきちんと出来て。。。久しぶりにNJまでshoppingに行きました。

と言う訳で。。。久しぶり!お魚。。。沢山買って来ました。 お刺身で夕飯で~す!


お刺身

お野菜も色々買って来たので。。。大豆もやし、ほうれん草、そして五目豆の副菜です。

副菜3種

お汁は、lunchのタンメンを作る時に、とっておいたporkのスープで大根と若芽のお汁です。

soup

昨日UPした我が家の雪景色。。。同じ日なのに、道路は綺麗に除雪されています。此処は超高級住宅が立ち並ぶルート9D我が家の前はルート9、一本川沿いに成ります。。。右側はハドソン川に沿っています。。。何万坪もあるお屋敷ですから、道路からは見えません。有名映画俳優の邸宅もあります!

何時もはパウダースノーの上に風が強いので、木に雪が留まっている事はありませんが、昨夜雪が降りましたが、朝から晴天で暖かく。。。雪も水を含んでいるのでしょう! 朝の内は木に留まっていましたが、お昼には何時ものように。。。


ルート9D

Bear mountain park way bridge です! ハドソン川を向こう岸に結んでいる橋です。 此処からのハドソン川の眺めは素晴らしく。。。ハイカー達も車を脇に駐車して、写真を撮っています。

此処から先は州立の公園です。公園の中を素晴らしい道路が走っています。山の中のように見えますが。。。素敵な家が沢山建っています!(NYの郊外は岩山を一部壊してハイウエーにしてあるので、素晴らしい眺めのハイウエーが多くありますそして、このようなparkWayは商業車は通れません。自家用のみですから、公害も少なく綺麗に保存されています)


ベアーマウンテン bridge

NYの昨夜、写真だけを入れた積りがUPされてしまいました。今日、用事が有って出かけなくてはならないので。。。下書きにしておこうと思ったのに。。。公開に成っていました。覗いて頂いた方、申し訳ありませんでした。 歳のせいか?ミスの連続の今日この頃です(ー_ー)!!

本日もご訪問戴いて有難うございました。
Thank yo for visiting!
      ⇓

週末のブランチ

週末のブランチ

何時もは8時ころの朝食ですが。。。週末は時々10時頃に朝昼兼ねてブランチにしています。メニューは別に変り映え有りませんが。。。朝食には主菜が少し軽くなります。

エッグベネティド Manhattanの住まいの頃は近くのcafeでブランチに良く食べていましたが。。。此処では自宅で作る事が多く成りました。 クリームソースにチーズを入れて。。。もう少し柔らかな方が良いのですが、チーズの種類で少し固めに成って。。。


エッグベネティド

驚くほど沢山朝食にはサラダを食べています。この大きな器で二人分です! サラダ、ベリー入りヨーグルト、これらは毎日同じです。(私は生野菜より火の通った野菜の方が好みなので、朝食に生野菜を食べるようにしています)

ブランチのサラダ

hotchocolateとcoffeeを半々に割って。。。何時もの朝食の時は5種類のtea中から。。。。

coffeeにhotchocolate

本日のオマケで~す!

我が家の庭に積もった雪です!春に成ると一面緑の芝生に。。。大雪の後、暖かな日が2日続いたので随分雪解けしていたのですが。。。それに、何時もはパウダースノーため風に飛ばされて木に雪が留まっている事は殆どありません。  夜の内に降った雪が木の枝に留まって。。。気温が高く成って来たので、雪も少しウエットに成ったんですね! しかし、日が射して気温が上がったのでお昼前には何時もの雪の無い木に戻ってしまいました。


雪景色の庭

庭のジャグジーもご覧の通り雪が覆ってしまいました。 残念ながら温泉では有りませんが、雄大な景色を眺めながらのお風呂も良いものです!(冬の間は。。。ちょっと問題ですが!)

外のジャグジー


本日もご訪問頂きましてありがとう御座いました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunch

lunch

みなさま、素敵なValentineをお過ごしに成られた事と思います!

雪の為、閉じこもりで過ごしていますので。。。流石に缶詰の登場に成って来た我が家の食事です。

常備されているツナ缶と玉ねぎを使って。。。オープンサンドイッチでLunchです!


ツナサラダオープンサンドのlunch

トーストしたbreadにツナサラダと茹で卵、オリーブを乗せてオープンサンドにしました。付け合せは、アルグーラ、フェンネル、トレビスなど残り野菜にオリーブオイルとトリフ ソルトのサラダを!

ツナサラダオープンサンド

さつま芋のスープです。 このスイートポテトは日本種ですから、とても甘くて美味しいスープになります。

スイートポテト soup

soupに使ったスイートポテトをスライスしてchipにしました。パースニツプのchipも好きなのですが。。。お芋も美味しいと思いました。

これにcoffeeでLunchです!


スイートポテト chip

先週末から雪、雪、雪の毎日でした。あっと言う間に金曜日。。。雪解けを待つ毎日です!

本日もご訪問頂きまして、有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Valentineのチョコレート

St.Valentines Day

Valentineはローマ時代に遡って。。。と言われていますが、今は歴史よりお互いの愛を確かめ合う日に成っているようです! 私の住むNYでは、殆どの場合。。。男性から女性にバラの花束やチョコレート、又お相手の望んでいる品をプレゼントされています!

chocolateを送る習慣はイギリスの会社のadvertisingが。。。と、言われていますが、現在は其処まで考えることなく、Valentine=chocolateと言う図式が出来ているように思います。

chocolateを作ってみました。 自分の好きな形に出来ますから。。。偶には手作りも良いのでは!と思います。


Valentineのchocolate

coffee cupの形にしてみましたが。。。熱いcoffeeをcupに入れるとchocolateが溶けてしまいますから、ぬるめのcoffeeをいてれ飲む以外は無いのでしょうか?(笑)

Valentineのchocolate

cupに愛のchocolateを!!!

Valentineのchocolate

トランスファーシートを生チョコに貼りつけて。。。中にはオレンジ、イチゴ、アプリコットなどジェリー状になった物を入れています。

Valentineのchocolate

皆さまも楽しいValentine Dayをお過ごしください!

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Valentineのクッキー

Valentineのクッキー

NYに住んで居るとValentineには男性から女性にバラの花束やchocolateなど。。。その他プレゼントが送られますから、私がケーキなど作る事は無かったのですが。。。今年はシュガーベールやアイシングなどを使ってクッキーを焼いてみました。 何しろ、ハート型も持っていなかったので。。。慌てて買って来て(大雪の前日に)Tryしてみました。

Valentineのクッキー

私がflower shopを遣っていた時は、Grand Central店だけでも1万本のバラの花が売れました。平日であれば朝からofficeへの配達で200か所は行きますし(これ以上の配達は無理なので受け付けは200まで)。。。夕方に成るとpick upをするお客さまで、店の周りは行列に成ります。お巡りさんが(駅構内ですから構内警察が何時も巡回しています)来て整理をしてくれます。当店とゴディバは大変な事に成っていました。

今は、そのストレスから解放されて。。クッキーなど焼いています。(笑)
始めての事などで、取敢えず、馴染みのあるバラの花をモチーフにデザインしてみました。


Valentineのクッキー

赤と白を使って。。。レースはシュガーベールで作りました。cookieにicingをして、レースやシュガークラフトで作った花を飾ってみました。(材料の殆どは、粉砂糖に卵白などを加えたもので出来ています)

Valentineのクッキー

少し上達した時は、丁度終わる時!!!これは練習用に、と思っていましたが。。。この大雪で、お持ち出来なくなったので、これ以上作っても?と思い終わりにしました。

Valentineのクッキー

この貝殻はFLで冬を過ごしていた時に頂いたものです! ハート形が可愛いので。。。UPしてみました!

FLの貝殻

明日はchocolateをUPしたいと思っています。宜しければ覗いてみてください!

本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

旧正月と大雪

大雪に見舞われて。。。旧正月

除雪車が坂の途中でストップしてしまい、閉じ込め状態に成っている我が家の昼食と夕飯です。スキー場のように真っ白な雪に囲まれて。。。しかし、車をゲート傍に置かず玄関先に置いていたので、除雪出来ない部分が有って車を動かす事が出来ません。{大雪警報が出たら、車はゲート付近に止めておかなければ。。。勉強に成りました}

昨日は旧正月。。。韓国、中国は旧正月を祝うようです!  旧正月に因んで、韓国のお雑煮を作りました。お餅はもち米では無く、普通のお米で作られます。 お出汁は、血抜きした牛肉の塊をことこと長時間煮込んで作ります。(飾る品は5色です。東西南北と中央で韓国では大切にされているとの事です)お餅と餃子を入れます!(私は7種類に成ってしまいました)


韓国の雑煮

「サムギョプサル」 porkの三枚肉を茹でた物に、茹でキャベツで添えてあるお味噌を付けて、巻いて食べます。

サンギョプサム

鶏の水炊きにする積りで、ほうれん草を白菜で巻いておいたのですが。。。すき焼きの要望が有り、急遽。。。すき焼きに!

お肉もすき焼き用は無くて。。。少し薄めのしゃぶしゃぶ用なのですが、まぁ、良いか!!!って感じの変なすき焼きです! 何か変だな?ともう一つ。。。すき焼きに長ネギが無いのは、すき焼きではないような???NYで凄く手に入れるのが難しい野菜、それは長ネギです!(小さな日系marketに時々ありますが、吃驚するほど高いし、新鮮で無い事が多い)


すき焼き

少し残っていた牛蒡をササガキにして入れました。私はこの牛蒡と白滝がすき焼きの具では一番の好物です。お出汁の沁みた白滝は。。。本当に美味しい!

すき焼き

明日と明後日はValentineのお菓子をUPしたいと思っています。覗いてみて頂ければ、と思います。

本日もご訪問頂きましてありがとう御座いました
Thak you for visiting!
      ⇓

雪の週末


大雪の週末、朝、昼、晩

大雪注意報が出ていましたが、今年は雪が多く。。。あら、またかしら?と思っていたのですが、目が覚めると。。吃驚!我が家は一面スキー場と化していました。

いつも雪の日には除雪車が入るのですが。。。余りの深さに途中までで、坂が登れませんでした!(私道でも50cm以上の積雪) ブルドーザーを頼む事に成るのですが。。。これが又大変!公の所が先に成って。。。お願いしても何時になるか? 知り合いにアチコチ問い合わせているのですが。。。皆、お手上げ状態です!

今日は、冷蔵庫を覗いて。。。あるもので食事です! ズッキーにがあったので、パンケーキにしてサラダ、紅茶で朝食です!


朝食にズッキーニ

以前、ブログで教えて頂いた沖縄の料理。。。タコライス!初めて作りましたが。。。メキシコ料理のタコ!より好きです。有り合せでスープを作って。。。美味しいlunchに!

タコライス


先日、スパゲッティにと思い、ミートボールを沢山作って冷凍しておいたので。。。少し、スパイシーな味付けで前菜にしてみました。


ミートボールの前菜

最近、困った時の定番の料理。。。今日はbeefにチーズを挟んでみました。 一番簡単で。。。揚げ油を処理する前の定番揚げ物です。

皆さんは揚げ油を何回お使いでしょうか?毎回取り換えるのが一番だとは思いますが。。。オイルも上質な品は高いので、私は3回に使っています。最初は、野菜などの素揚げor天麩羅、二番目には魚介類やから揚げなど、三番目がパン粉を使う料理です。 もっと、良い方法があるとは思うのですか???


チーズカツ

青空が見えて。。。しかし、この雪の除雪が何とか成らないと身動きがとれません。 早い春が望まれるNYです!

今日もご訪問戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お鍋で夕飯

鍋物で夕飯

今年のNY,いつもの年より雪も多く。。。寒いように思います。 冬の間、FLで過ごしたかったのですが、病院などの問題もあり、今年は熊のように我が家で冬籠りです!

材料さえあれば一番簡単で温まる鍋物の登場が多くなる我が家です!すき焼きも良いのですが。。。淡泊なしゃぶしゃぶの方が好みの年齢に成ってしまいました(笑)

NYに住んで居ると、洋食にbeefを使う事が多く成りますので、和食などはなるべくporkにしています!
と言う訳で、porkのしゃぶしゃぶです。(他には、根菜の煮物を用意しておきました)


しゃぶしゃぶ

灰汁を取りたいと思っても。。。待てずに箸がお鍋に。。。アツアツの湯気で、食欲増進のようです!

しゃぶしゃぶ

お鍋の翌日のlunchはお鍋のスープに作り置きの餃子を入れて。。。ご飯も残ってしまったので、残り野菜のチャーハンで昨夜のリメイクlunchです。 一食で二度美味しい?二度簡単!!!な便利なお料理?です!

lunchでリメイク

本日の嬉しいおまけで~す!

冬の鳥、ブルージェイが帰って来ました!雪にもめげず。。。健気な鳥に、早速エサを買いに行って来ました!


遣って来たblue ジェイ

本日のご訪問ありがとう御座いました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ベビーのニット

ベビーのニット

暖かい春に誕生する。。。娘くらいのお歳の親友のベビーちゃんに、可愛いあみあみしてみました!

男の赤ちゃんとの事ですから。。。白、ブルー、若草の入った毛糸で。。。ベスト、お帽子、ソックスと3点を同じ柄で編んでみました。


ベビーのニット

ベスト(寒い時には中着にも成るので何枚あっても便利だと思います)

べビーの編み物、息子の時以来ですから。。。う~ん十年昔、昔々の事で、すっかり忘れていましたが。。。こんなに赤ちゃんって小さいんだな!って編みながら思わず微笑んでしまいます!


ベビーのベスト

お帽子

寒い日のお出かけにはお帽子は必要かと!!!ベストと同じ編み方で。。。本当に可愛い!


ベビーのお帽子

ソックス

なんて小さな、なんて可愛い!!! みんなこんなに小さな靴下履いていたんですね! お揃いの3点セット編みあがったので。。。UPしてみました。


ベビーのソックス

本日もご覧戴いて有難うございました
Thank you for visiting!
       ⇓

ラザニアでdinner

ラザニアでdinner

Manhattanにあるイタリア食品の店。。。大きなビルの1Fはイタリア食品の店が沢山入っています。 時々、其処までshoppingに出かけて。。。傷まない品は少し多めに買ってきます。

パスタの粉の買い置きが有ったので。。。久しぶりにラザニアを作りました。 粉を煉った後はkitchenエイドで伸ばして。。。茹でるのですが、お湯に少しオイルを入れて、氷水を傍に置いておき、一枚ずつ茹でます。 茹であがった物は直ぐに氷水に放し、ペーパータオルで拭いておきます。(茹ですぎぼ防止)


ラザニア、セモリナ粉

ラザニアはミートソースとベシャメルソースを事前に作っておき。。。耐熱器にバターを塗って、ラザニア、ベシャメルソース、ミートソース、ラザニア、ベシャメルソース、ミートソースと重ねて行きます。最後にチーズを万遍なくかけて。。。200℃に予熱したオーブンで20分から30分くらい様子を見ながら焼くだけです!

ラザニア

お皿に取り分けて。。。フレッシュベジタブルにお好きな塩とエキストラバージンオイルをかけて。。。頂きます!

ラザニア

今日のベジタブル

ロメイン、セロリ、胡瓜、ディル、ビーツ、redキャベッ。。。などを添えて!今日はベジタブルスープとラザニアでdinnerです!


ラザニア

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
   ⇓

lunchとdinner

lunchとdinner


この食事は週末に食べたものです。  この日は、朝から何となく意欲が無く。。。早起きしても、朝一番のお茶を一服、何時もは朝食の支度をすませると、お昼と夕飯の下準備だけはしておくのですが。。。今日は、献立を何一つ思いつかずに、ぽ~っとしていました。

ブログで拝見したお二人のお料理を、lunchとdinnerに。。。凄く助かりました!

マーボー豆腐やマーボー茄子はポピュラーですが。。。一度も作った事が無い(思いつかなかった)マーボー白菜!作ってみました。

こんなに沢山、って言うほどの白菜を食べる事が出来て。。。凄く美味しく頂きました!何時もはお茶碗に半分あれば良いご飯も今日は一膳ぶん盛っておきましたが。。。綺麗に食べてしまいました!


白菜麻婆

すっかり我が食卓の常連になった、人参しりしりー(今日はツナ缶と)。。。大根ナムルと一緒にお野菜沢山の健康lunchです。

大根ナムルと人参しりしりー

夕飯もいつも拝見しているブログから。。。鶏のから揚げ葱ソース添え、私の場合、塩麹に短時間つけていた鶏肉をから揚げにしました。 ロメイン、芽キャベツ、ビーツを添えて!

鶏のから揚げ葱ソース

お昼に残ったマーボー白菜をリメイク!でスープにして。。。今日の考えなしのlunchとdinner、美味しく頂きました。幸せ!!!


chickensoup

本日もご訪問頂いてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

朝食とお昼

週末のbreakfastとlunch

今日はスーパーボール!Americaで一番多くの人達がTVの前に釘付けに成る日では!!!TVの前でワインやビールを片手にTVカウチ族!

週末は少し気分もリラックス。。。偶には違ったパンケーキを焼いて朝食に!!!

私の朝食は、何時も変わる事無く。。。パンケーキ(種類を変えて。。)orオートミールor breadが主食です。他はサラダとヨーグルト(最近は果物と蜂蜜を加えて)それに紅茶(4,5種類の紅茶の中から)です。

今日のパンケーキは、そば粉にブルーベリーを加えて焼いたパンケーキです。cafeなどでもbreakfastに出されています。 今日は、苺とブルーベリー、メイプルシロップを添えて。。。(時には、honeyにしたりと。。)



breakfast

lunchはビビンパップ

週末は冷蔵庫のお掃除を兼ねて、野菜の残っているものでLunchを作っています。今日は残り野菜をナムルにして、ビビンパップにしてみました。

お丼の麦ご飯の上に、半熟卵を乗せて。。。ひき肉やナムルは別皿に持って、チョコチュジャンを添えました。


ビビンバップ

茸、白菜と取り引き肉のスープです。soupはお野菜やお肉など少し残った物を使って。。。います。 

soup

流石にAmericaは広い!!!季節に関わりなく、一年中いろいろな果物が手に入ります。今日は苺とサクランボを買って来ました。お値段も日本のように高くないのが嬉しい!

チェリー

今日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

アイシングのクッキー

クッキーにdecoration(初めての体験)

NY,今年は雪が多く外は銀世界。。。待ち遠しい春です!

クッキーは簡単に焼けますから、友人に差し上げたり紅茶と共に食べたりと焼いていますが。。。何時もは中にナッツ、チョコレート、レーズンやdryフルーツを入れて焼くだけで、アイシングなどのdecorationはしません。

今日は初めての体験。。。シュガーベールをネットで買ったので、何時ものクッキーにdecorationしてみました。


クッキーにdecoration

Valentineも近づいて。。。ハート型でクッキーをと思いましたが、我が家の近所のmarketでは見つける事が出来ませんでした。 Manhattanに行った時にでもcake材料店で買ってきます。

と言う訳で、今日はいつもの丸いクッキー型で焼きました。


クッキーにdecoration

レースはシュガーベールと言うシリコンで出来たマットに流して作りましたが。。。この乾燥が早く、マットから剥がしてcutしている内にバリバリと破れてしまいます。(我が家はcentralヒーティングをしているので、乾燥が激しいのでしょう) 破れない方法を考えなくては!

☆ ロイヤルアイシングは雪を見ながら。。。白にしてみました。(クッキーも白、レースも白、お花も白に。。。ほんの少しアクセントに薄緑の葉を!)


クッキーにdecoration

何しろ初めてのdecorationですから。。。それに、レースがバリバリと破れてしまうので、手早く、手早くと付けて行きましたが。。。

☆藤の花の薄紫が好きなので。。。藤色を! 


クッキーにdecoration

春の待ち遠しいNY

桜の花は如何でしょうか?  桜の花びらを飾ってみました。 未だ10代のころ、お正月に桃割れを結って新しい振袖に。。。花かんざしを挿して、元旦の初もうでをした時の花簪の思い出を。。。ロイヤルアイシングは淡いピンクにしています。

クッキーにdecoration

この箱に入っている可愛いシュガー。。。友人のお菓子研究家、加藤千恵さまに、パリのお土産に頂いたものです。今日は上の写真↑に一つだけ飾ってみました。どんなお菓子に合うかしら?と考えている所です!

小さなシュガー

このクッキーにアイシングをした3日前は、一面銀世界でしたが、此処2か程暖かく、雪も大分融けて緑の芝生が見えています。この暖かさは今日まで。。。明日から零下に逆戻りです!

Valentineにはハート型でチョコレートのクッキーをを焼いて。。。と思っています。尤も、此処NYではValentineには男性からプレゼント頂くのですが。。。


本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank ou for visiting!
      ⇓