我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

ラズベリームースとシンプルな和食で夕飯

頼まれたラズベリームースcakeとシンプル和食で夕飯

先日、知人の誕生日にcakeを焼いて欲しいと頼まれていたので。。。ショートcakeにしようと出盛りの苺を沢山買って来ていたのですが…前日に成って、ラズベリームースにして欲しいとのリクエスト!

我が家の庭では季節になるともの凄い量のラズベリーが採れます!友人達に来て頂いてラズベリーピッキングをして頂きます! そのラズベリーはピューレーにして冷凍しておきます。お菓子用の大きな冷蔵庫を擁していますので。。。cakeの材料などを入れておくのに便利しています。しかし、今は時期ではないので。。。慌てて、berryを買いに行きガニッシュ用のchocolateもテンパリングして作りました。

BirthDayのデザートにお使い頂いたと。。。America人にはもう少し甘くても?と思いましたが、最近は大きく健康志向が取り上げられているので、甘さ控えめでヘルシー、と喜んで戴けたようです!


021_convert_20130328204016.jpg

9インチで焼いたので結構大きいのですが。。。このcakeにアイスクリームまで付けて8人でペロリ、と食べてしまったとの事! さんざん飲んだり食べたりした後に。。。吃驚です!これでヘルシーとは(@_@;)!!!(ラズベリー、自然の果物の色で何も入れていないのですが。。。とても綺麗なhotpinkです!)

029_convert_20130328204124.jpg


冷蔵庫のお掃除を兼ねて、野菜を中心の夕飯です。

偶に食べたく成る、昔からの和食。。。日本全国おばあちゃまの味でしょうか?私はこんなお食事が心を和ませてくれます。


和食でdinner

chickenも手羽先は色々使うのですが。。。手羽元は残ってしまいます。 今日は手羽元とお野菜を炊き合わせてみました。

006_convert_20130328203630.jpg


織姫さまに教えて頂いた方法で。。。茶わん蒸しを作ってみました。

蒸し器は使いません! 7重構造と言うフライパンにお水を少し入れて、茶わん蒸しの器を入れ。。。布巾を被せて蓋をしてお湯が沸いて来たら、弱火にして12分。。。綺麗に出来ました!

大きな蒸し器を出して。。。たった2個や3個の茶わん蒸し、後の片付けを考えると、ついつい面倒で作りませんでしたが、この方法ですとお手軽ですからオダマキなども良いな!と思っています(*^^)v


008_convert_20130328203746.jpg

先日、東洋marketに行った折り、乾物売り場で見つけた蕨、ぜんまい、それにさつま芋の茎、思わず買って来ました。

今日はその中のさつま芋の茎を戻して煮てみました。 こりこりと歯触りも良く、懐かしいお味です。
隠元の胡麻汚し、蓮根のきんぴらにクランベリーを。。。炊きたての白いご飯で夕飯です!


012_convert_20130328203904.jpg

本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

我が家のお弁当

昨夜は満月! そして。。。お出かけ日和は何時でも自宅でお弁当!!!

満月でした!  今冬、お天気の良い日を数えると。。。両手で充分って感じですが、昨日も日中はにわか☂があったりの☁空だったのに。。。夜は満月を観る事が出来ました。

大きなお月様、玄関の真ん前に観えました! 丸くて(満月ですから当然ですが(笑))大きくて。。。カメラを取だしパチリ!


満月

最近。。。凄く良い事?思いつきました!

そうです!お弁当???皆さんのブログを拝見して。。。お弁当、そうだ!我が家も家弁当!!!と、お出かけの日は勿論、普段でも。。。熱中して遣りたい事がある時は、お弁当にする事を思いつき、早速、実行しています!

この日は、ミシンかけをしていたので、お昼ご飯を作るとなると途中で一旦停止。。。限の良い所まで続けたのでお弁当にしておきました!


003_convert_20130327235315.jpg

たいして変わり映えのしないお弁当ですが。。。この日は夕方ジムで友人と待ち合わせ!何時もなら、シチューやカレーなどにしておくのですが、お弁当!!!ご飯は食べる時にジャーから入れてます。

一応、夕飯弁当ですから。。。これにお味噌汁とデザートの果物付でした。


お弁当

朝から病院。。。お昼用に用意して出かけました。 ご飯も詰めておいて欲しいとのリクエストでしたので、此の侭で食べられるようにセットしておきました

私は、病院が終わり。。。友達と豪華にlunch(笑)hotelのrestaurantで食事の後はお茶とおしゃべりの楽しい時間!!!


お弁当

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

パンを焼いて夕飯

パンを焼いてdinner

久しぶりにパンを焼きました。我が家の近くにイタリアンのmarketがあって。。。朝焼きパンが有るので其処で買っていましたが、朝思い立ってドウを作っておいたので、焼いてみました。

冷蔵庫を覗いて。。。買い置きでdinnerです。


015_convert_20130326225138.jpg

少し厚切りのpork。。。薄力粉を付けてソテーして、生姜焼きにしてみました。 付け合せは、アスパラガス、ブロッコリーロビーのエテュベです。

017_convert_20130326225251.jpg

前菜はアボカド、かずのこ(松前ずけ)、金柑、リコッタチーズとサワークリームを混ぜて!

019_convert_20130326225410.jpg

野菜スープに小さなスープ用のパスタを入れて。。。

023_convert_20130326225727.jpg

ドウをクロワッサン用にした積りですが。。。久しぶりに焼いたので????焼きすぎてしまいました。何時もより小さくしたのに、同じ時間で焼いてしまったのが原因です!

011_convert_20130326224910.jpg

今日のオマケ~です!

窓際から写したので、色が上手く出ていませんは。。。スズメより小さく、上側は黒くお腹は真っ白な小鳥です!ローカルの冬の鳥で。。。何十羽?いえ、100羽以上も遣ってきます。 小鳥の名前を調べてみたいと思っています。(ローカルの鳥の本が見つからないのです)


012_convert_20130326225026.jpg

本日もご訪問戴いて、有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

dinnerとクッキー

頼まれたクッキーとdinner

cookieが食べたいからと頼まれたので、ピーナッツバターを使ってクッキーを焼きました。

dinnerはムール貝を買って来たので。。。フィデウアも作ってみました。これにスープで簡単なdinnerです!

cookieは我が家の分もと思い沢山焼きました。 何も気にする事が無く焼けるクッキーですが、ピーナッツバターを使って。。。ナッツも入れて焼いてみました。60枚ほど焼きましたので、我が家に20枚ほど残して次回のお味見しました。


cookie

フィデウアはパエリヤより時間が掛かりませんので、時々作ります。 パスタより簡単な割には、お鍋ごと出せて、見た目が良いのか好評です!

015_convert_20130323233837.jpg

サフランを水に浸して置き、パプリカ、玉ねぎ、海老、ムール貝などを用意して。。。オリーブオイルでガーリックを炒めフィデウアも入れて(私はここで玉ねぎも一緒に炒めてます)、油に馴染んで来たらトマトペーストも入れて炒め、サフラン水、コンソメ、パプリカ、海老など好みのシーフードも入れて。。。蓋をしないで、此の侭中火で煮込みます。(大体7,8分ですが、パスタの寄って時間を調節します)

難しい事は考えない!水が足りないようなら足して。。。多いようなら強火にするだけです。(ケチャプを使う時はトマトペーストの倍くらいを入れますが、味見をして自分の好みにしてください)

イタリアン パセリを散らして出来上がり!!!(書くと長くなりますが、作るとあっと言う間です)

☆FIDEOが無くても、スパゲッティを3cm位にcutして使います。この場合、パスタに寄って時間が変わります。


018_convert_20130323233954.jpg

ムール貝。。。此方のムール貝、とても大きいように思います。ガーリックを効かせてオリーブオイル、ワインを入れて蒸し焼きに。。。簡単なのに結構美味しいので、時々食卓に上ります。

012_convert_20130323233421.jpg

chickenのモモを使うのに骨無しが買えませんから、腿をさばいて使っています。骨の部分を冷凍しておいてスープに使っています。

お野菜をたっぷり入れたスープです!


chickensoup

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

週末の朝食とlunch

Weekendのbreakfastとlunch

あっという間にお彼岸も過ぎて。。。日本はお花見の季節ですね!

今年の我が家は、庭に雪が残って寒いのですが、日は確かに長く成って来ました。春の訪れを首を長くして待っている所です。

週末の朝食です。 別に週末だからと言って特別変わり映えはしませんが。。。今朝は出来損ないのジュノワーズのリメイクで朝食です。
(ジュノワのリメイク、サラダ、ヨーグルト、紅茶)


週末の朝食

信じられな~い!と笑われて!!!

絶対誰も失敗しないcakemixで作ったジュノワーズ>。。。友人に教えて頂いてTryしてみました。America人、普通に使われているmix、子供でも上手に焼けるようです!

私は、普段はflowerから作りますので(別にこれで失敗は無し?)、こうしたお手軽品を使った事が無く、初めてTryしてみました。しかし、何処が悪かったのか???(誰に伺っても、失敗の仕様が無いと!)唯、箱書きされているように、卵、オイル、水を入れて混ぜて型に流し焼くだけ(親切にも絵も添えて書かれている)

何処が失敗??? 周りは凄く上手く焼けているのに中心が柔らかくて(ー_ー)!! 親切な?コメント!cakeをと思わず、パンケーキだと思って食べれば良い!(笑) と言う訳で朝食のパンケーキに?

柔らかな部分は除いて、フルーツで誤魔化して。。。しかし、これが結構美味しかった(@_@;)



出来損ないのジュノワ

lunchはchickenのソテーにリコッタでソースを添えて!五穀米のご飯、隠元、芽キャベツ、オレンジ、小さいのは金柑です!    パプリカのポタージュ

lunch


塩麹に漬けて置いたchickenをソテーして、リコッタチーズでソースを(新玉ねぎがでると作るソースです)玉ねぎ、チーズ、オイル、塩麹、ホワイトビネガーをブレンダーで玉ねぎが液状になれば出来上がり!
トマトの美味しい時期はこれに湯剝きして種をとったトマトを+(オーロラソースに!)


chickenソテーのリコッタソース

パプリカのポタージュ

冷蔵庫に残っていたパプリカをさいの目にcutし、スープで煮てブレンダーに(濾すと舌触りが良いのですが、自宅ようなので其の儘)鍋に戻し、ミルク、チキンコンソメ、胡椒、で味付けをして最後に生クリームを入れます。   器に注いで、オリーブオイルをたら~り、パプリカの小さくcutしたのを入れて出来上がり! (パプリカが残った時などに作っていますが、甘くて美味しいですよ)


パプリカのポタージュ

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓



dinner

お肉!のリクエストに応えて!

雪が積もると、後のお手入れが大変です! 私道は除雪。。。玄関やその周りも雪かきをしなければ、と言う事で今日は人数が一人増え。。。ヒレカツをプラスしました。サラダも加えての夕飯です!

何だかまとまりの悪いように思いますが、こんな日もあります!

ツナとポテトのキッシュ風を前菜に!


ポテトとツナのキッシュ

今日のMaineに用意しておいたロール白菜!白菜の大きな株を買って来たので。。。外側の葉を使って作りました。

ロール白菜

本来なら↑二つとサラダで終わりにする積りでしたが。。。一人増えたので、簡単に出来るヒレカツを追加してみました。

色々考える事が必要ないお助けメニューです!


ヒレカツ

ワイルドチェリーのジェリーを。。。ワイルドチェリー100%のジュースをひと箱ネットオーダーしたので、期限が切れる前に、とジェリーにしておきました。

重くないので、desertには良いようです。


ワイルドチェリーでジェリーを



今日のおまけ~

大雪の朝はこんな風景! このスクロー、妊娠中なのか?お腹が膨らんでいるし。。。ず~っと食べどうしです。お腹の赤ちゃんに栄養が要るのでは?  ブルージェイと仲良くお食事中!夕方から大雪で、昨日のUP模様。。。半日で景色が変わる!!!


スクローとブルージェイ

本日もご覧頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓



春分に日の牡丹餅と食事

春分の日の牡丹餅と食事



あっと言う間に今日は春分の日! 我が家は銀世界で春分の日を迎えました。 今年の降雪、何時まで続くのでしょうか? 今日は晴天ですが、気温が上がらず雪解けが無くて。。。

春分の日です! 牡丹餅を作りました。 牡丹の咲く春は牡丹餅、秋は萩の花の咲く頃でおはぎ!と子供の頃に成らったように思います。

黒ゴマ黄粉、粒餡、黄粉、と三種類にしました。日本に居れば何処の和菓子屋さん、デパ地下、マーケットなどでも売られていますから、買って来るだけで良いのですが。。。NY,ではそうもいかず手作りです!


牡丹餅


最近、我が家から車で20分くらいの所にあるmarketでお刺身用の鮪とサーモンが手に入るように成り(何時もでは無いようですが)お刺身を食べる事が出来て。。。(鮪とサーモンだけですが)鮃ばかりから少し昇格しました(*^_^*)

今日は、日本から届いたイクラの瓶詰と鰻、かずのこも使ってお鮨にしてみました。


お鮨

しかし、お鮨。。。握るのが難しい! 頑張ってしゃりを小さくと心掛けても大きく成る!私の手が大きいせいではないと思いますが???小さく~と。。。疲れました!

少しシャリをとると、まとまらないのです!!!おにぎりなら上手に作れると思いま~す(苦笑)


お鮨


白身魚に葛を引いて。。。椎茸と胡瓜を吸い口に、お吸い物です。(胡瓜の吸い口厚く切りすぎですね)

白身魚のお吸い物

昨日の大雪。。。雪のお彼岸です!我が家の庭も前日まで緑の芝生が見えてましたのに。。。今日は一面銀世界です! 今年は本当に雪の日が多く。。。春の足音を早く聴きたいものです!

雪のお彼岸

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

lunchとtea time

lunchとTea time

最近はブラウニーを焼く回数が多いように思います。お好きな方があって、差し上げるからなのですが。。。ついでですから、我が家の分も少し焼いています。

私は、ナッツが好きなので。。。何にでもナッツを入れます。 今日もブラウニーにナッツをふり掛けて焼きました。紅茶と一緒に。。。Tea timeです。


ブラウニー

夕飯は割合、献立を決めるのが楽なのですが。。。お昼は残り物を消費したいし、手間も掛けたくないしで献立に困ります。 なるべく前日と違ったものを、と考えるのですが。。。

鶏肉、温野菜添え、餃子のスープ、ポテトサラダに野菜の塩麹漬けでLunchです。


DSCN2070_convert_20130317225938.jpg

鶏肉の醤油麹漬けをソテーし、付け合せは温野菜、夕飯にマッシュポテトを使うので、ついでに少しだけポテトサラダを作りました。

DSCN2071_convert_20130317230354.jpg

優れもののこのご飯! 五穀米にお豆が入っています。白米とこれを半々にして炊いています。少し水に浸す時間が必要ですが。。。炊きあがるとお豆も柔らかく、とても便利で美味しいご飯です!

豆入り五穀米

本日もご訪問頂きましてありがとうござました。
Thank you forvisiing!
     ⇓

中華でdinner

中華でdinner

NYに住む人達は中華料理のお好きな方が多い!  自分で好きな料理だけ食べる事が出来、また人数に関係なく多少の融通の利くのも嬉しい!今日は3人のdinnerです。

週末は久しぶりに中華にしてみました。出来た料理からお出ししますので、一緒の写真が撮れませんでしたが。。。

前菜は、クラゲ、蒸し鶏、皮蛋、胡瓜、ラデッシュです!


クラゲの前菜

牛肉、マシュルーム、ブロッコリーのオイスター炒めです。 下準備さえしておけば、あっという間に出来るのも嬉しい! 

DSC_1730_convert_20130318214627.jpg

私の好物。。。ほうれん草のgarlic炒め!(夏に成ると空芯菜が出るので。。。それが一番嬉しいのですが、他にもクレソンや青梗菜でも美味しい)

DSCN2161_convert_20130318213759.jpg

定番の麻婆豆腐! お豆腐の出来立てを手に入れたので。。。本当に美味しい麻婆になりました!

DSCN2164_convert_20130318213931.jpg

麻婆茄子!リクエストに応えて麻婆茄子です。 麻婆豆腐は味噌味に、そして麻婆茄子は醤油味にしてみました。

何時もはエビチリや貝柱などの料理も加えるのですが。。。今日はリクエストに応えたので、お野菜たっぷりの中華です!


DSCN2159_convert_20130318214230.jpg

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

シュークリームとlunch


シュークリームと一人のlunch

今日は(17日日曜日、日本18日月曜日)セントパトリックdayです!NYは多くのアイリッシュの方々が住んで居ますから。。。今日のManhattanはアイリッシュのパレードで盛り上がっている事と思います!

急に思い立って、シュークリームを焼いてみました。友人にシュークリームを焼くのがお上手な方があって、ご馳走には成っていますが。。。ここ暫く焼いていませんでした。

シューをこの位小さくして。。。ポテトサラダを詰めると、ちょっとしたアペタイザーに成るのですが。。。


シュークリーム

昼食後に焼きましたので。。。3時にteaと一緒に頂きました。 自分で焼くとクリームの甘さも加減できますので、良いのですが。。。次はチョコやnutsもクリームに入れてと思っています。

シュークリーム

今日はお天気も悪く(雪)外にも出かけませんでしたので、一人でLunchをとりました。週末はいつも冷蔵庫の中を出して大掃除をしますので、今日は一つ残っていたパンにチーズとハムを挟んで、paniniを、ポテトサラダを添えて。。。簡単なlunchです!

一人のlunch

本日のご訪問有難うございました。今週も素敵な週に成りますように!
Thank you for visiting!
       ⇓

cafeとdinner

cafeとdinner

女友達とお会いする時は、おしゃべりが一番重要な事!に成ってしまいますから(笑)。。。cafeが一番適していると、ここの所、気に入ったcafeで待ち合わせる事が多くなりました。

いつも何を食べたか覚えていない?おしゃべりに夢中になっても、他のtableの方達にご迷惑が掛からないような、少しゆったりした所を選んでいます!

central parkも見えるビルにあるcafeで。。。白いナプキンに包まれて見えにくいのですが、ドーナツです。手前のキャラメルソースを付けて食べます! おしゃべりしながら、ぽいぽいと口に。。。coffeeととても良く合います!


cafeで




厳寒のNYの冬の間はの室内は、吃驚するほど暖かく(暑いくらい)に暖房がなされています。 冬景色を眺めながら。。。暑いわね~と言い、アイスクリームをオーダーです!ストロベリーのソースが甘酸っぱくて美味しい!


="_blank">cafeでアイス

昼間出かけると、ぎりぎりまで外にいて。。。帰宅すると直ぐにお夕飯の時間!朝の内に用意できる料理を。。。

今日はナムルとチゲで夕飯です!


コリアンでdinner

玄米のご飯は炊きたてより少し時間がたった方が美味しい!朝の内にセットして。。。ナムルはほうれん草、大豆モヤシ、蕨の乾燥した物を戻して作っておきました。

ナムル

海鮮チゲ! 私の好物です。 昆布と鰹節でとったったお出汁で。。。鱈、蛤、海老、豆腐、大根、人参、ズッキーニ、茸、スカリオン、クレソンを。。。青物は帰ってから食べる直前にお鍋にいれます。(沢山のお野菜や鮮魚、一品でも満足のヘルシーメニューです)

チゲ

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

春の和菓子とlunch

和菓子とお昼


NYも夏時間に成り、三寒四温。。。少しずつ春の足音が聞こえて来るような気がします。

花の季節に成って来ると。。。洋菓子より和菓子が食べたく成ります。左上が花衣。。。下が春の野、呼び名も春らしく。。。和菓子は洋菓子に比べて工程も少なく、作るのは難しくないと思います。(勿論、専門家に成れば、どちらも難しいのでしょうが。。。)

この写真は、私が初めて和菓子を作った時のものです!今日も同じ品を作ったのですが。。。カメラの調子が悪く、ボケて上手く写らないのです。 先ほどまでは写っていたのに???不思議です! 今、古いカメラを探しています!

 

和菓子春景色


昨日のお昼です! 最近、写真を撮り、その日の食事でUPするのが大変に成って来て。。。前日の写真をUPしています。

天麩羅は、何も用意の無い時にとても重宝するお料理です。 昨日、出かけた時にお豆腐を作っている所に出会わせました。豆乳も凄く濃くて美味しく感激しましたが、おからを頂きました。主役は卯の花の献立です!


天麩羅と卯の花

冷蔵庫の野菜室からカラフルなお野菜を出して。。。天麩羅にしました。 

天麩羅

主役の卯の花です! あまり強く絞って無いので。。。大豆の香りが強いおからに、ヒジキ、人参、椎茸、とっておきのお揚げ、海老と分葱で卯の花を作ってみました。 

おからを沢山頂いたので。。。冷凍しておきました。韓国料理のおからを使ったスープを作りたいと思っています。

卯の花

おまけで~す!

我が家のご近所おお宅です! お城のような建物。。。大きなお屋敷です。私の住む地区は、大きな州立の公園が占めていて、緑化地域です。どんなに広い土地が有っても、建てる家の数の制限がありますので、緑が多く環境が良く富豪の方のお宅も多く見受けられます。有名なスターのお宅もあります。


ご近所の家

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunchとdinner

lunchとdinner

昨日は午後から用事が有って出かけましたので、朝の内に食事の用意だけしておきました。

沢山の買い置き。。。冷凍庫に入っているスカロップはソテーして。。。スカロップに上に付いているのはキエナです。


スカロップの前菜


夕飯用にbeefカレーを作り置きしますから。。。お肉の塊の1/3をスライスしてlunchに!レンチンした野菜をさっとソテーして、塩コショウで味付け。。。お肉は醤油とバルサミコを絡めて、上に目玉焼きを、簡単ですが結構美味しい一品です!


beefを使って


朝の内にカレーを煮ておきました。毎日お買い物に行けると良いのですが。。。週に1,2度しか行きませんので、肉など冷凍保存できる物は買い置きしています。 beefはフィレかサーロインを買って、何にでも使っています。(日本のように高くないので。。。助かります)

出かける時は、カレーやビーフシチューなど煮込み料理が多くなりますが、帰って来て温めるだけで食べられるのは簡単で嬉しい!


ビーフカレー

本日のおまけ~です!

雪解けすると、直ぐに遣って来る啄木鳥。。。可愛い色をしていますが、来てほしくない小鳥です。餌を蒔いておくのですが、家の壁にあちこち大きな穴をあけます。 予防にコーナーにはネットを貼っておくのですが。。。啄木鳥は平気なようです。 保護鳥ですから。。。退治のしようが有りません(-_-;)


ウッドペッカー

本日もご訪問頂き有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

朝食

私の朝食

毎日の朝食はあまり変わり映えがしませんが、今日はAGAVEをパンケーキsyrupを使いました。

朝食はパンケーキがbreadやクレープ、時にはチジミに成ったりしますが。。。他はサラダ、ヨーグルトに紅茶で
す。

朝食

ロメインレタス、胡瓜、ミニトマト、豆2種類、ラデッシュなどのサラダに練りごま入りのドレッシングを。。。最近はこのドレッシングが気に入り、朝食に使っています。(2,3日分を一度に作っておきます)

サラダ

そば粉にブルーベリーを入れてパンケーキを焼きました。syrupはhoneyやmaplesyrupですが、今日はAGAVEにしました。(写真にはパンケーキ3枚ですが、2枚で充分の量です)

そば粉パンケーキ

プレーンヨーグルトにイチゴ、ブルーベリー、honeyをかけています。紅茶は好みの5種類から選んで。。。今日はアールグレイを!

朝食のヨーグルト

AGAVEです。日本でも売られているとは思いますが。。。私は使った事がありません。

AGAVEはアロエの仲間で花は100年に一度咲く、とか言われてますが、実際には20年~50年くらいの間に咲いて、花が咲くとその後は枯れてしまうとの事です。

メキシコなどでは多くみられ。。。アルコールのテキーラはこのAGAVEから作られます!


アガベ

NY(America)は10日の日曜日から夏時間に成りました!今までは日本との時差が14時間でしたが、これからは13時間に成ります。

その夏時間に成った朝に我が家の窓辺に咲くオーキッド(10鉢の内咲いているのは2鉢。。。あと5鉢は蕾が沢山ついています)と共にガラス越しの庭を写してみました!

一面銀世界ですが、昨日は気温が上がって。。。今日は随分融けています!


オーキッド

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓

マカロン

苦手を克服?マカロン!

先週の5日間、毎日マカロンを少しずつ焼く練習をしました。 私のcake作りの中で苦手な一つはマカロンです!どうもその日に寄って上手く焼けたり、そうで無かったり。。。中々一定に焼く事が出来ませんでしたので、何処が問題なのか?連続して焼いてみました!

マカロン

ビーツで色付けしたマカロン!4日目です! 初日は白に焼いた積りが。。。少しベージュぽっく成ってしまいました。温度が高すぎたようです。 マカロンは温度調節が難しく。。。今までも思うように焼けませんでしたが、ブログに素晴らしいマカロンをUPなさっているprofessionalの方から、助言を頂いて。。。この日は上手く焼けたように思います。

マカロン

抹茶マカロンです!3日目に焼いたものです! 実は2日目にも抹茶マカロンを焼いたのですが。。。角なし、ピエも出て裏も穴なし。。。ところが此処まで、お顔が皺だらけなってしまいました(-_-;)   

連続雪日で乾きが悪かったのでしょう、少し早目にオーブンに入れてしまったようです!(皺~と、がっかりしていたら、マカロンと思わずクッキーと思えば問題ない!とか言われて。。。(笑)上等な抹茶使ったのに。。。)翌日、リベンジに焼いたのが写真のマカロンで~す!


マカロン

5日目です。 今日は一回り小さく焼いてみました。 初日と同じに白色の儘で焼いたのですが。。。白のカラーをもう少し入れれば、もっと真っ白に成ったのでは?と思います。

5日間。。。以前なら、一日で何回も遣るところですが。。。気分を変えて、毎日少しずつ練習してみました。何とか、コツ、感じが掴めたように思います。

professionalの方の一言が多くを教えて頂いたと思います。 何事もprofessionalとamateurの差が大きいと。。。勉強に成りました


マカロン

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Than you for visiting!
      ⇓

今週のlunch

今週のlunch

毎日のように和食を食べているのに我ながら吃驚!しています。 お昼は前の日の残り物や冷蔵庫を覗いて。。。少しずつ残っている品で作っています。

一応、栄養面も考えてはいるのですが。。。私は朝食に沢山のお野菜をとります。しかし、こうして見るとお昼はお野菜が少ないように思います。 もう少し考えなくては!!!

お弁当の日は、お味噌汁などと一緒に食べています。この日は、麦ご飯が丁度お弁当分だけ残っていました!


DSC_1712_convert_20130307003252.jpg


時々ですが、運が良いと近所のmarketで鮪と鮭のお刺身用(此方では鮨クオリティーと言ってますが。。。)が買えうように成りました。 少し買って、フェドッパ(お刺身ビビンバ)にしました。 

器の底に上質のごま油を少し垂らし、ご飯をのせて海苔をもんでご飯上にかけます。お野菜はお好きな物を。。。今日は大根とレタスを千切りに、残りのキュウリをのせて、チョコッジャンをかけて食べます。 簡単ですが日本の海鮮ちらしとはまた変わって。。。偶に食べたくなるお丼です! 


海鮮ちらし

残り材料の定番。。。三食ごはん、大好きなおじゃがと若芽のお味噌汁を!塩麹で漬けた香の物と一緒にお昼です!

DSC_1719_convert_20130305034309_convert_20130307003400.jpg

牛丼。。。日本では牛丼専門店などもあり、ポピュラーな食べ物ですが、此処NYではジャパニーズレストランでも出している所は少ないと思います。 すき焼きに似た味なのに、とてもお手軽。。。lunchにぴったりのメニューではと、この日のお昼は牛丼です!  玉ねぎにお肉の味がしみ込んで。。。お肉より美味しいと思いました!

ご飯に汁物が掛ったお丼は、うな丼や天丼さえ苦手だったのに。。。NYに住むようになって、すっかり変わってしまい家族からも吃驚かれています。 なんでも自由に手に入ると言う事が、我儘にさせて居たのでしょうか?いえ、本人の自覚の問題と指摘されて。。。反省しています(-_-;)


牛丼


本日もご訪問頂きまして有難うございました。素敵な週末に成りますように!
Thank you for visiting! Have a good weekend!!!
        ⇓

dinnerとtea time

DinnerとTea Time

久しぶりにgarlicbreadを。。。コーンスープと一緒に!

garlicbreadはgarlicをパンにこすり付けて、その上にオリーブオイルをかけてイタリアンパセリをふり掛けトーストしただけです。 フランスパンやガレットなど少し固めのパンでしたら、どんなパンでも良いように思います。固くなったパンは、クルトンなどにもしています。


DSCN2038_convert_20130305034448.jpg

スカロップをソテーして前菜にしました。 スカロップは天麩羅にしたり。。。と便利ですから、沢山買って冷凍しています。

DSCN2041_convert_20130305033930.jpg

鱸のソテー、下にパプリカ、マシュルーム、ブロッコリーのソテーを敷いて、付け合せに!

鱸のソテー

lunchの後。。。何時も3時ころにcoffeeと一緒に、焼き菓子やcakeとお茶の時間を持っています。 今日は、沢山berryを買ったので。。。山盛りにのせましたが、本来はのせ過ぎない方がお洒落です! 

ベリータルト

いつもcafeに誘ってくださる友人と、今日は我が家のcafe?でおしゃべりに花を咲かせながらのTea Time!

berryタルト


本日もご訪問、頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

メープルシロップタルトと柚子の香りのお饂飩

メープルシロップタルトでteatime&柚子饂飩でLunch

秋には良く作るメープルシロップを使ったcake。。。久しぶりに、タルトを焼いて、tea timeに。。。lunchは柚子の里埼玉そして東京。。。遥々NYまで、私の好物柚子饂飩でLunchを!

久しぶりに焼いたメープルシロップタルト。。。レシピより甘みを抑えてあります。何しろNYの人達は凄く甘いのがお好き! 私なら甘さ半分でも。。。たっぷりのcoffeeと共にteatime!


メープルシロップタルトでteatime

オーブンに入れる前に。。。真ん中の小さいのは、残ったモノで味見用! タルトの皮を市販の品にすれば、もっと簡単に出来ると思います。粉を使わずナッツを引いたのもと、アーモンドパウダーで。。。ナッツの歯触りとメープル香りで美味しいタルトです!

メープルシロップタルト

お饂飩と茶わん蒸しでLunchを!

柚子の香りがしっかりとして。。。好物のお饂飩です。長芋のトロロと茶わん蒸しで、美味しくお昼を済ませました!


DSC_1748_convert_20130304045558.jpg

NYに住んで居ますと、食材がどうしてもウエスタンに成ってしまいがちですが。。。私は和食が大好きです。

柚子饂飩がメインのこのお饂飩ですが。。。蓬と梅の入ったお饂飩、今日は三食饂飩をお出汁をしっかりとった)とろろ汁で頂きました。


DSC_1749_convert_20130304045730.jpg

茶わん蒸し。。。偶に食べたくなります! 冷凍庫を片付けていたら、きちんと冷凍された松茸が少し出てきました。松茸饂飩が大好きですが。。。それには少し足りないので、茶わん蒸しにしました。 菜の花も無いので。。。ほうれん草! 美味しく頂きました!

DSC_1752_convert_20130304045857.jpg

私がこのお饂飩が好きなので。。。わざわざお取り寄せ戴いて送って戴いています。いつも心にかけてくださる友人や家族が居て。。。幸せです!

DSC_1735_convert_20130304045252.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ゴルフクラブでLunch

GolfコースでLunch

日曜日、久しぶりのぽかぽか陽気に誘われて、近くの(車で15分ほど)メンバーシップゴルフコースにあるイタリアンrestaurantでLunchをしてきました。

weddingや他のpartyなども出来るbanquet roomもあるrestaurantです!この日も、weddingのカップルとご両親が下見に見えていました。


DSCN2029_convert_20130304090611.jpg

アペタイザーにcalamariを。。。二種類のソースで、私の好物です!garlic breadもオリーブオイルが効いてカリッと!とても美味しく。。。お代りをお願いしたいくらいでしたが。。。

DSCN2020_convert_20130304085945.jpg

イタリアンrestaurantはフレンチと違って。。。とてもカジュアルですから、lunchには向いていると思います。

今日は、branzinoのグリルをメインに色々な種類のマシュルームのソテー、イタリアンサラダでLunchを!


DSCN2022_convert_20130304090144.jpg

branzino(鱸、英語ではsea bass)のグリルをアグルーラを引いた上に。。。脂がのっている大きなbranzino。。。自宅ではこのような調理をしませんから、外食の時に頂いています。

DSCN2024_convert_20130304090313.jpg

どう言う訳か?Americaのデザート!apple cobblerの熱々にアイスクリームをのせて。。。このコンボがとても美味しい!coffeeと共に。。。

coffeeで

久しぶりのぽかぽか陽気だったので、テラスrestaurantでお昼をしました。 三方をガラスで囲まれていますので、目の前にゴルフコースの芝生が見えます。golf場は4月半ばに成らないとオープンされません! 此方の芝は冬でも緑色で。。。枯れません。夜中の雪も融けて。。。もう、雪は沢山なのですが。。。

DSCN2033_convert_20130304091008.jpg

ゴルフ場のコースの中の池(私の一番苦手な。。。距離はそれほどなくても、池ポチャ(-_-;))です!沢山のカナディアン ギースが遊んでいました!奥の白く見えるのは氷が張っている所です!

カナデアン ギース

本日もご訪問くださいましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

週末の夕飯

週末の夕飯


今日はお雛祭りですね! 日本にお住まいだとお夕飯のお時間でしょうか? NY,未だ朝ですが。。。

ひな祭りは、桃の花を飾り!ちらし寿司、蛤のお吸い物、菜の花。。。美味しそうな食卓が眼に浮かびます!NY,でも以前はお雛様を飾り、お客様をお招きして。。。雛ドール partyをしていましたが、今は何もなしの外ご飯です!

昨夜は和食で夕飯です!


DSC_1723_convert_20130303072935.jpg

久しぶりに鮪が手に入ったので、何時もと違う(何時もは鮃ばかり)お刺身を自宅で食べる事が出来ました。日本では簡単に手に入るお刺身類もNYでは。。。難しい!それでも以前よりは良くなりましたが。。。

DSC_1720_convert_20130303072743.jpg

蓮根が有ったので、海老と鶏ひき肉ではさみ揚げにしました。 これに、お吸い物で。。。お夕飯です。

DSC_1725_convert_20130303073113.jpg

毎年、この冬の寒い時期に咲いてくれる胡蝶蘭! 10鉢ほど有りますが。。。この鉢が最初に花が開いてくれました!

他の鉢も蕾を付けています。 花屋を遣っている時の売れ残り、もう何年に成るでしょうか?(NYでは日本のように花が全て咲いたのは売れません。満開になっているのは、ディスプレー用で。。花が一つでも散ると我が家にお引っ越し!友人達にも差し上げていましたが。。。Manhattanの住まいは冬はビル全体がheatingされますから、花には向かず再度咲くのは難しい。。。


DSC_1738_convert_20130303073504.jpg

本日のご訪問ありがとうございました。
Thank you for visting!
       ⇓

マカロン

初めてのマカロン

昨日、写真の整理をしていたら3年くらい前に成るでしょうか?初めてマカロンを習った時の写真が出てきました。

私はcakeを三ツ星レストランのパテシェの友人からプライベートlessonを受けていましたが。。。良いコーチに良い選手、といかず。。。おしゃべりとlunchで楽しんだlesson、先生に申し訳ないのですが、さっぱり上達の無い生徒です。

しかし、今でも一番の苦手はマカロンとオペラです! 良く見ると(良く見なくても(苦笑))艶なし、角あり、のマカロン。。。それでも、この時は凄く上手に出来たと感激したものです!


蠕句ュ・003_convert_20130228092438

中では、良いのを選んで写真に撮ったのですね! 一応、抹茶マカロンの感じを呈しています!(艶無し(ー_ー)!!)


蠕句ュ・005_convert_20130228092556

マカロン。。。その後!

少し、レシピなど読み直して。。。フィリングの種類も変えて作れば少しはマシに???

マカロン

マカロンのピエが綺麗に出てくると…表面ははパリッと中はソフトに、理想には程遠いけれど。。。他で卵白が残ったら、Tryしてみます!

マカロン

本日もご覧頂いて有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓