我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

cookieとラズベリームース

ラズベリームースとクッキー

週末にキッチンクラブにお招き頂いた時にお持ちしたデザートです。私の場合、お伺いする時は(我が家の時もあります)デザートの係です。 今回はこのcakeの他に和菓子もお持ちしました。

一応、ナポレオンパイを作る心算で用意はしていたのですが、人数が多いとの事でしたので急遽ムースに変えました。


ラズベリームース(gift用)

10人と言う事で9インチの型で焼きました。 ガーニッシュも別に10人分お持ちしました。
甘みを抑えて作りますから、日本人には合うようです。NY,のcakeは兎に角甘いのです!

この他に和菓子を10人分作ってお持ちしました。


ラズベリームース

このクッキーは、別口に頼まれたのですが。。。抹茶を先に入れなければ成らなかったのに忘れてしまい、ドウにしてから混ぜたので。。。問題です。 食べて見ましたら、ちゃんと抹茶の香りがしてましたので(当然ですが)良しとして此の侭差し上げました。(量はこの倍ほどです)

cookie

本日のオマケ~二つ!

朝の6時過ぎの満月です!もう東の空には朝日が。。。うっすらと明るく成って来たのに、真ん丸に輝いていました。 もうすぐ朝日と交代です!


明け方の満月

春で~す!庭にフィンチが遣って来ました!フィンチは黄色の羽をした鳥です! これから夏にかけてたくさん飛んできます。フィンチは専用の餌しか食べませんので。。。慌てて買いに行きました。

blueジェイも沢山遣って来ています。 夏に成ると小鳥のさえずりで目が覚めます。早朝4時を過ぎると賑やかな小鳥の合唱が聞こえるように成るのも。。。もうすぐで~す!


フィンチ

GWでお休みの方も大勢いらっしゃると思います。サービス業の方はお忙しいですね!公のお仕事の方達は暦通りでしょうか! 素敵なお休みをお過ごしください!

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

キッチンクラブ

キッチンクラブ  タラの芽を食べる会に招かれて!

NYに住んで。。。タラの芽が採れるなんて思っても見ませんでしたが、友人がタラの芽を採取したので、ご一緒に、とお誘いを頂きました。

キッチンクラブは友人達で作っているお食事をしながら楽しい会話を、と言う会です!沢山のタラの芽を採って来てくださいました。


タラの芽

友人宅です!石で出来た素敵なお宅です。裏庭はご主人が作られている芸術的な野菜畑があります。今は丁度準備に入った所の様でした。

友人に。。。

友人宅に続くご近所です。どちらのお宅も素敵にお庭の手入れがなされていて。。。ず~っとこのような家並みが続きます!

友人宅のご近所


この日は10人。。。気心の知れた友人達とのお食事でした。お昼から夕飯まで。。。お招きくださった友人がお一人で10人分のお食事をご用意くださいました。

お庭に咲き誇っていたチュウリップをテーブルに!


キッチンクラブ

全て手作りのお持て成し!天麩羅はお鍋を二つ使って揚げてくださいました。 皆が席について。。。揚げたての天麩羅が一つずつ。。。最後にタラの芽の天麩羅を沢山頂きました。作りたてのお味噌汁にもタラの芽が入っていて、少しある苦みが凄く美味しく感じました。

お野菜の煮物やお浸し、お庭から摘みたての三つ葉の酢の物。。。どれもとても美味しく、堪能致しました。



キッチンクラブ、タラの芽を食べる会

お昼に満腹に成ったのに。。。夕飯までおご馳走に成りました。 ご自分でお作りに成ったしめ鯖のバラ寿司!中には牛蒡や人参など五目に成っていて。。上にしめ鯖をお庭の木の芽を添えて、この他にもう一種類のバラ寿司もご用意戴いて。。。其方にはお葱や海苔もかかっていました。

切昆布の酢の物、白菜のお漬物、お吸い物まで。。。本当に手を掛けてお作り頂いた和食を堪能した一日でした。


しめ鯖のバラ寿司

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

dinner

庭の連翹とdinner


春真っ盛りのNY我が家の庭の連翹が所狭しと咲いています!   我が家の周りのお宅でも。。。ハイウエーの両サイドにもまっ黄色の垣根が連なって。。。春~♪♪♪歌っているようです!

今週はNY,我が家の庭や近所の花達をUPしました!庭の木々も新緑(いいえ、新紅色。。。楓、メープルの木々が多いので若緑では無く、淡い赤色の新芽です)を迎え5月のメモリアルDayが過ぎるとNYも夏に成ります!


連翹

簡単。。。和食でdinnerです!

夕飯

porkのヒレを醤油麹に漬けておきました。 生姜を擦って加え米粉を付けてソテーに、有り合せのお野菜を付け合せにしています。


porkの梅酒蒸

新じゃがの素揚げ煮です。

皮つき新じゃがを素揚げにして。。。porkと一緒に甘辛く煮てみました。外側は甘辛く、中まで味を浸透させていませんから、いくつでも食べられます!


新じゃが

蛤の大きいのを買って来ましたので、お吸い物にしました。 残りの蛤は明日のお昼にお丼にしたいと思っています。

蛤のお吸い物


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
日本はゴールデンウイークが始まるのでしょうか? 素敵な休日に成りますように!
Thank you for visiting!
      ⇓

お弁当日和

マグノリア(木蓮)と先週のお弁当

NY,春爛漫。。。桜、梨、木蓮と街中咲き誇っています! こぶしの花もハイウエーを走っているとあちこちで見かけます。

我が家の近くにも沢山のマグノリアの木が花を付けています。


マグノリア

マグノリアは5月頃花を付けますが。。。今年は、桜、梨、マグノリア、連翹など一斉に花を付けています。私も長い冬から抜け出して。。。春を満喫しています!

マグノリア

先週のお弁当です。暖かく成ると部屋から外に飛び出して。。。ついお昼の用意をするのが億劫に成りますので、お弁当を作っています。

時間を気にしなくて良いので…便利です!


お弁当

この日は本棚の整理をしました。 遣り始めると限の良い所まで遣ってしまいたいので。。。朝の内にお弁当を作っておきました。

内弁当

朝の内にお出汁をとっておいたので、残り野菜でお吸い物もつけておきました!

お吸い物

友人と出かけましたので。。。お弁当を作っておきました。 簡単で便利、お弁当大好きです!

お弁当

本日のおまけ~です!


このお鍋、ご覧になった事ありますか?それともお持ちになっていらっしゃるかしら???

アスパラガスを茹でる専用のお鍋です! アスパラの先の方の茹ですぎを防ぐのですが。。。必要ですか? いいえ、必要ありません!  我が家のように頻繁にアスパラが食卓に上る家でも。。。殆ど使いません。

☆何故? 細長いのでお湯が沸くのに時間が掛かります! 普通のお鍋で充分茹でる事が出来ます! 正解で~す!

日の目を見ない可哀想なお鍋を紹介させて頂きました。(もし便利にご活用なさってる方がありましたら。。。ご免なさい)


アスパラガスのお鍋

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓


lunch、いろいろ

NYの春~梨の花

我が家の周りやご近所のお宅でも庭先に梨の大木が有り。。。今を盛りに花を付けています!ジムに行く途中の街路樹です!!! 

Manhattanの歩道に沿って街路樹に梨の木が植えられています。春一番に真っ白な花を付けて。。。New Yorker達に春の訪れを知らせてくれる嬉しい花です!(今年は遅く。。。梨の花→桜、となる所が一度に咲いてしまいました) parkavenueの車道の中央分離帯には、もう少しすると八重桜が花を付けます。見事な桜並木です!


梨の花

ご近所のお宅の梨の花です! 桜と違って。。。小さな葉も付いています。 春が来た~、と思える嬉しい花です!

梨


毎日お天気が良いNYです。 gardenerが毎日庭の手入れに入っていますので、簡単なお昼とおやつをお出ししています。America人ですから、和食ばかりと言う訳に行かず。。。別に作っています。

先週のgardenerのlunchです!

shell pastaとパンプキンスープです。 これに野菜サラダを付けています。


pastaでLunch


shell pasta は貝柱を沢山入れて。。。この日は私も同じパスタでLunchでした。近所のItalian marketには生パスタがあるので。。。時々登場です。

コンキリエ

私も同じlunchでしたから。。。スープも写真に撮れました。何時ものパンプキンポタージュです。

カボチャのポタージュ


ドライカレーです。 America人なのに。。。japonica米のriceは大好きなようです! vegetable soupを作って終わりです!

ドライカレー

gardenerの好物。。。チキンナゲット!  breadとcoffee付きです!

5月の終わりころに成ると。。。野菜畑に沢山の種類の野菜を植えます。 私は収穫するだけですから簡単ですが。。。畑仕事も土作りから大変なようです。


チキンナゲット

本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

庭の枝垂れ桜とお茶と夕飯

枝垂れ桜とlunchとTea Time!

我が家の庭の枝垂れ桜も春の訪れとともに咲きました! この枝垂れ桜は傘の形をした大きな桜です。色はピンクと言うよりは白に近い淡いピンクです。

待ちに待った今年の春。。。長~い冬とのお別れです!

今週は我が家の庭やご近所のお花をUPしたいと思います。明日は見事に咲いた梨の花を。。。NYの春を楽しんでいます!


="_blank">枝垂れ桜

この枝垂れ桜は日本でもよく見かける(私の里にもある)ピンクの濃い枝垂れ桜です!此方ではwillow cherry(柳のような桜)と言います。

これ以上無理。。。と言うほど花を付けて、豪華です!


枝垂れ桜

紅茶と共に苺のロールcakeでtea time!

毎日暖かな日に恵まれているNYです。gardenerが毎日庭仕事をしています。 私はお庭の手入れは一切しませんので口も挟みませんが。。。お茶の時間の支度はしています!

今日はロールcakeを焼いてみました。今までロールcakeを焼いた事がありません。(そう言えば、昔々Christmasに焼いた事がありましたが。。。覚えていませんでした)まあ、良いか?と適当に焼いたのですが、スポンジの肌理がもう少し細かい方が良かったですね!  


苺のロールcake

dinnerです。

最近はsunsetも7時半くらいに成りました。7時ころに写真を撮ると未だ日差しがテーブルまで射していて。。。影が出来ています。

mussels(ムール貝)の大きいのを買って来ましたので、ガーリックとワインで蒸し焼きにしました。残りは明日のパスタにでもと思っています。



dinner

porkの三枚肉をソテーして蒸して油を落とします。そのporkを梅酒で蒸し煮にしました。(何時もは白ワインでします)何かの本?で見たのでTRyしてみました。(結果から言いますと、私はワインの方が好みです。少し甘すぎるように思いました)

sourceはこの蒸した汁に醤油と洋がらしを混ぜて。。。少し煮詰めました。


porkの梅酒蒸煮

musseleです。オリーブオイルにガーリックと貝を入れてソテーして白ワインお注ぎ、蒸し煮にしただけです。

ムール貝

何時ものパンプキンスープです。今日は冷たくして頂きました。

冷パンプキンスープ

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓


NY,桜とdinner

咲きました~桜!


NY,我が家の廻りも桜の季節に成りました。 庭の枝垂れ桜も咲きましたが。。。今日は近所の桜並木をUPしました!(我が家にも染井吉野が2本あったのですが鹿が皮を食べてしまって。。。枯れてしまいました。枝垂れ桜は、明日UPしたいと思っています) 

染井吉野です! NYは桜の前に梨の街路樹が白い花を咲かせて。。。春が来たのを告げてくれるのですが、今年は冬が長く、少し順序も狂ったようです! 


染井吉野


春が遣って来ました!market傍の桜並木。。。30本くらいの並木です。。。パーキングエリアには沢山の車は駐車していますが。。。誰もお花見していません!毎年、私だけかしら?と思うくらいです!

 Manhattan、セントラルパークの桜は見事です。。。此方は大勢の人達がお花見です。(唯、日本のようなお花見風景はありません。わざわざお花見に行かない?ようです)



marketの傍の染井吉野

桜だから。。。和食かな?と冷蔵庫を覗きましたが、週末で冷蔵庫内の片づけをしたばかり、大した食料が無く乾物類で和食で~す!

週末は和食で

冷凍しておいたカルビを焼いて。。。レタスは畑から?いいえ、庭の畑では有りません。部屋の中のkitchengarden、レタスが食べごろに成っています!

焼き肉

久しぶりに乾物を煮ました。 凄くお高~い、切干大根。。。大根はNYのmarketでは売って無くて東洋系のお店で買いますが。。。エ、て言うお値段でした。 乾燥切昆布、これもお高くその上、品切れが多いのですが。。。親切な友人が、お友達の分もまとめて日本の品を輸入している会社に申し込んでくださってお安く入手したものです。(その上、私は10袋も無量で頂いてしまいました。)

日本に住めばたかが乾物ですが。。。NYに住んで居ると貴重品です。  美味しい日本の味です!(*^^)v


煮物3種


蛸(飯蛸かしら?)と分葱のぬたです。(此方では葱と言えば、scallionと言って分葱と万能葱の間位の太さの葱です。普通の太い葱は有りません。(leekに成りますが、味はちゃっと違うように思います)偶に日本系の小さなストアに有りますが、凄く高いし何時もあるとは限らない)

香の物は、大根の薄切りと胡瓜、ラデッシュを塩麹に漬けておいた物です。


蛸のぬたと香の物


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
今週も素敵な週でお過ごしください!
Thank you for visiteing! Have a great week !
       ⇓

dinnerとtea time

昨日のdinnerとtea time

暖かな日が続いているNYです!長~い長~い冬でしたから、皆待ち望んでいましたよ!我が家のガーディナー。。。今日はTシャツで仕事をしていました。

人が入っているとおやつも必要です。昨日はNYチーズcakeを焼きました。 



cheese cakeでtea time


NYチーズケーキです! ホツポツと穴が。。。焼けたかどうか???串を挿してチェックした後ですが。。。手元にあった太めの串でチェックしたので、穴が空いてしまいました。その上、ナイフも温めずcutしたので。。。綺麗に切れていませんが、誰も気がつきません???しかし、ちょっとひと手間惜しまないようにしなくては!


="_blank">cheese cake

夕飯はお蕎麦とのリクエストに応えてお蕎麦と精進揚げです 何だかお寺さんのお食事の様ですね!ヘルシーで良いのでは?


お蕎麦と天麩羅


とろろ蕎麦です!とろろとお出汁はお蕎麦にかけて頂きます。暑いくらいの日は冷たいお蕎麦が美味しく感じられました。

とろろ蕎麦

お野菜の天麩羅!精進揚げです! 庭から蕗の薹も取って来て一緒にあげました。海老や貝柱もあったのですが。。。お野菜だけで良いとの事で。。。こうなりました。

天麩羅

本日のオマケで~す!

自然は正直ですね! 此処何日か続いた暖かさで。。。桜のつぼみが膨らみました。3分咲のソメイヨシノです。来週は枝垂れ桜も開花するのでは?と楽しみにしています。


ソメイヨシノ

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

dinnerと焼き菓子

dinnerと焼き菓子

NY,やっと春らしいお天気が続いています。 昨夜は強い雨が降りましたが、今朝は青空。。。気持ちの良い日に成りました! 未だ朝晩は暖房が要りますが。。。日中、日差しのある日は必要ないように思います。

このカーネーション、イースターに使ったのに。。。茎を短くcutしてテーブルのセンターピースに!20日近くもっています。

アーモンドの期限が切れそうなので。。。いっきに消費できるアーモンドチュイールを焼きました。アーモンドを消費したいと沢山入れすぎて、厚くなってしまいました。 もう少し薄い方がぱりぱりと美味しい!多ければ良いと言うものではない(ー_ー)!!



アーモンドチュイール

サーモンと野菜達。。。にスープで夕飯です!(soup、写すのを忘れました)

サーモンのコチュジャン味噌焼きと野菜達

刺身用のサーモンですが、他のお魚が無かったので。。。サーモンステーキに! sourceはコチュジャンに味醂、酒、砂糖、醤油麹を入れて煮詰めたものです。 私のお気に入りのソースです。焼きおにぎりにも美味しい!

サーモンコチュジャン味噌

すっかり我が家の定番に成った、人参しりしり~、蓮根のキンピラ、ほうれん草の胡麻汚しです。

soupも作ったのですが。。。写すのを忘れて手を付けてしまいました!


野菜いろいろ

オマケで~す!


去年は3月の末には満開だった桜ですが。。。今年は未だ3分咲きです。庭先から折って来て花瓶入れたら、あら~!咲きました!

今日も暖かなので、来週あたりに期待しているのですが。。。


庭の桜を

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓




先週のlunchとkitchen garden

先週の麺類のlunchとkitchen garden

先週のlunchは三度も麺類にしていました。 あら~吃驚!

と言う訳で。。。この日はジャジャー麺、普通のお饂飩の買い置きが無く、柚子饂飩を茹でて使いました。柚子饂飩はざる饂飩で頂くのが一番なのですが。。。

韓国料理?と言うか韓国では日本のラーメン屋さんのようにポピュラーなんだそうです。皆さん、金欠学生生活でいつも食べていたとおっしゃっていますが。。。私は大好きな食べ物の一つです。

ひき肉、オニオン、ポテトは5mm位のダイスに、ガーリック微塵切り、(ジャジャー麺味噌(八丁味噌でも)砂糖、味醂は好みの味に混ぜておく)ごま油(胡瓜、葱の千切り)

☆胡麻油でガーリック、ひき肉を炒め、油が出てきたら、オニオン、ポテトも入れて炒めて。。。合わせ味噌を入れて混ぜる。  茹でた饂飩にかけて。。。キュウリ、ネギの千切りを。。。簡単で美味しい!(青梗菜のchickensoupと共に!


ジャジャン麺

America人も好きな焼きそば! 焼きそば麺は此方のmarketでも売っています。(メーカは一つだけですが。。それでも便利にしています)

説明の要らない。。。具沢山の焼きそばです! 味噌汁(此方でもポピュラーな味噌soup)付きでLunchです。


焼きそば

週末、野菜の整理も兼ねて。。。けんちん饂飩! この日は寒かったので。。。美味しく感じました。

週末に(何時もは土曜日に、冷蔵庫の中の品を全て出してお掃除をしています。特に野菜室の中の品は使い切りたいと思いますので。。。献立は毎週、変わり映えしません)


けんちん饂飩

今日のおまけ~です!

5月の半ばに成ると、庭先にある3か所の野菜畑が本格的に活動を始めますが、それまではお部屋の中でkitchen gardenです)

gardenerがポットに種を蒔いてくれて。。。私が毎朝水やりをしています。kitchen、diningは大きな窓に囲われていますので、太陽が燦々と注ぎ。。。野菜達も元気に育ちます!


kitchen garden

レタスは小さな苗を植えたモノですが。。。大きく成りました!ポット5個に植えて有りますから。。。これからは朝食に頂きます。

(買って来た方が安いのですが。。。楽しみと無農薬で安心の野菜達です)


kitchen garden

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓


dinner

週末のdinner



寒くて長~い冬からやっと春が遣って来ましたが、未だ未だ朝晩は冷え込んで霜が降ったりしています。今冬は雪が多く私道や庭、花壇などのダメージが酷く。。。早くからgardenerや修理の人達が入っています。

kitchen gardenも5月半ばに成らないと野菜の苗を植える事が出来ません。遅霜が降りるからです。

週末は冷蔵庫のお掃除を兼ねての食事作りです。



dinner

胡瓜、海老、ラデッシュ、一番最初に芽を出してくるチャイブ(庭の畑で採れました)を生春巻きにして。。。前菜です! (sweet チリソースを添えました)

生春巻き

蓮根バーグです。 買い置きの蓮根を微塵切りにして、beefと共にハンバーグにしました。少し厚めに切った蓮根もソテーしてハンバーグの上に乗せています。 こりこりと歯触りが良くて。。。蓮根大好きです。
(手軽に買えない所が問題ですが。。。)


蓮根バーグ


これも残り物青梗菜! 青梗菜は、さ~っと油を入れたお湯で茹でて。。。お湯を捨て、オイルを足してガーリック、生姜を炒め端に寄せておいた青梗菜と一緒に炒めて醤油麹で味を付けます。全てを手元に用意して置けば一瞬に出来て。。。お野菜を食べる事が出来るので、重宝しています。

青梗菜の醤油麹

根菜や茸の残りを全ていれたお汁です。お豆腐も少し残っていたので入れました。お味噌仕立てにしています。

野菜たっぷりsoup

本日もご覧頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
      ⇓

Frenchレストラン

French restaurantでdinner

我が家の近くに素敵なゴルフ場が幾つもありますが、このゴルフ場はハドソン川を眺めながらの素晴らしい場所に位置しています! 此処には、banquet roomも有り、weddingやその他のpartyにも使われています。 2階がhotel、1階がFrench restaurant。。。私の大好きなレストランです!

週末に友人を誘って行って来ました。(木、金、土、日、とオープンしていますが、木曜日はカジュアルで週末がホーマルに成ります。

生憎の雨でハドソン川は望めませんでしたが。。。restaurantの内部です。ソムリエも居て、奥のワインセーラー、写せませんでしたが反対側にバーが有り、カクテルなども頼めます。もう少し暖かくなると、テラスでのお食事も素敵です!


="_blank">

restaurant


amuse boucheです。

今日はscallopのウニソースでした。 amuse bouche は和食の先附にあたります。メニューには書かれて無くて、ウエーターが席に来て(本日は。。。)と説明して行きます。

ほんの一口でお終いです!


amuse bouche


本日のbreadは4種類でした。restaurantでは、こうしてバスケットに入れて持って来るところか、ウエーターが好みのbreadをサーブしてくれるかですが。。。私は勝手に選べるこの方式が好きです。追加はお願いすれば好きな品を持って来てくれます。



bread

私が選んだ本日の温野菜サラダです。(他にもグリーンサラダ☆フレッシュもあります)

ピンクと白の縞々な野菜!蕪の仲間です。薄く半月切りにされた黄色野菜も縞々。。。このような野菜は普通のmarketで見かける事は、殆どありません。高級レストラン用の特殊な野菜達です!



appetizer

私の選んだ今日のMaine dishはscallopのアボカドソースです。 avocado ソースをひいた上にマシュルームのステー、その上にscallopが。。。間に青梗菜が添えて有りました。とても美味しかったです!


maine デッシュ


desertです。 peanut sourceを付けながら食べる焼き菓子です。(私が自分でオーダーしたのですから、文句は言えませんが。。。他の人のオーダーが来たら、その方が美味しそうだった)

desert

お天気だったら、もっと素敵でした。。。友人との食事は美味しく、楽しいですね!

本日もご訪問頂きまして有難うございました。今週も素敵にお過ごしください!
Thank you for visiting!
      ⇓

dinner

本日のdinner

NY,3日続きに暑い日(25℃)今まで寒さに慣れていた身体が急な暑さに驚いて。。。熊生活からの脱出は嬉しいのですが、順序良くお願いしたいものです。(今日から元に戻るようです)

久しぶりのハンバーグでdinnerです。 東洋marketにお買い物の週はお魚料理が多くなります!私は嬉しいのですが。。。お魚ばかりでも!と思いお肉にしてみました。



本日のdinner

説明不要のハンバーグで~す!大きな椎茸を手に入れたので、一緒にソテーして添えました。(NY,では椎茸は薄くて小さ目です。NYでもシイタケマシュルーム、と日本名です)

ハンバーグ

サイドディシュです。(昨日に引き続き豆腐。。。半分残っていたものです)

お豆腐に餅粉を付けて、多めの油で揚げ焼きにしています。茹で卵、ラッキョウ、クレソンのタルタルソースを乗せて。。。アスパラガスを添えてみました。


豆腐

ゴーヤのサラダです。(これも昨日のゴーヤの半分、残りものです)

ゴーヤを薄切りにしてさっと茹で、氷水に放してから固く絞っておきます。ラデッシュも薄切り、ツナ缶もオイルをきって。。。混ぜ合わせ、ドレッシングで和えています。柑橘類を絞って和えると爽やかです。


ゴーヤのサラダ

今日のおまけで~す!

ここ数日の暖かさ(いえ、暑さで。。)ヒヤシンスも一斉に咲きました。待っていたんですね、花達も春を!!!


ヒヤシンス

我が家の庭の枝垂れ桜ですが。。。未だこんなに固い蕾です他の桜も未だ未だ咲くのは先に成るようです!centralparkでは連翹が咲き始めているようです。我が家の連翹は。。。未だ固い蕾を付けたままです!

我が家の枝垂れ桜

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓


dinner

dinnerとchocolate ブラウニー

NY,此処数日は夏日! 突然25℃に成りました。 先日までもお洋服、何処に行ったんでしょう!皆さん半袖でさっそうと夏のような日差しを楽しんでいます!

今朝はkitchenの窓を開けて。。。ブラウニーを焼きました。NYではお馴染みの焼き菓子で。。。私も時々焼いています。gardenerが入ってますから、おやつにお出ししています


chocolate ブラウニー

今日は少しヘルシーに。。。と思い(厚いコートを脱ぐと、途端に身体周りに問題が(-_-;))低カロリーのお食事です!

dinner

豆腐ステーキです。

豆腐に米粉を付けて揚げ焼きにして。。。エリンギや椎茸などの茸とグリーンピースをソテーし、少しワインを入れて味付けした物にコーンスターチでトロミを付けてお豆腐にかけて有ります。別に甘辛く煮ておいたbeefを上に乗せて。。。頂きます。


豆腐ステーキ


ゴーヤと竹輪,キムチをごま油で炒めて。。。コツジャンに醤油、味醂で味付けをしています。ピリ辛で美味しいと思います。

☆キムチを料理に使う時は、新しいキムチより少しすっぱくなった方が美味しい!


ニガウリのコチュジャンソース

soupです!

今日もさつま芋のポタージュ???いいえ、違います! 今日はパースニップのポタージュです!そうで~す。人参に似た形の。。。しかし、お味はスイートポテトに香りがついいたような???表現力が足りなくて。。。???ですね! 甘くて美味しいスープです。


パースニップsoup


今日のおまけ~です!

自然の力、太陽が燦々と照りつけて、庭に植えられた花達も吃驚(@_@;)!蕾ではいけないと花を咲かせました。他にもヒヤシンスなども満開に!!!

桜は未だで~す!


ミニアイリス

本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
     ⇓

昨日の残り物でリメイクdinner

昨日の残り物のリメイクでdinner

NY,昨日は驚くほどの暖かさ!と言うか暑いくらいで。。。キッチンの窓を開けてのクッキング、つい先日までは朝夕が零下。。。本当に変な気候が続いています。

昨日の夕飯の残り物をリメイクして今夜の夕飯にしました。(写真の撮るのに料理を仮置きしたら、下のクロスが皺皺で~す。 首を長くしてお待ちの人もいますので。。。写真を撮る時間が難しい)


040_convert_20130409195656.jpg

鮃が大きく、昨日のお刺身は片身でしたから、今日はお昼のも使ったのですが。。。夕飯はカルパッチョにしてみました。

鮃は薄作りにてバットに並べておきます。セロリ、胡瓜、パプリカを3mm位のダイスにcutして置き→ごま油、オリーブオイルを1:2の割合で熱して鮃にかけます。(ジューと音がするくらいに)その鮃(白身の魚なら何でも。。。)を器に並べてダイスにcutした野菜をふり掛け。。。(レモンの絞り汁、醤油、山葵でドレッシングにして回しかけています)☆塩胡椒、レモンでも美味しいと思います。


044_convert_20130409200017.jpg

これもリメイク! 筍の煮物、先の方を使って。。。筍、リコッタチーズ、クレソン、を生ハムで巻いただけです。前菜にしています。
047_convert_20130409195315.jpg

高野豆腐のリメイクです。

高野豆腐の煮た物を横半分にcutして、粉を付けて揚げてあります。
茸、グリーンピース、海老を煮物の汁でさっと煮て片栗でとろみを付けただけですが、ちょっと中華風で昨日の煮物と一味違います。
 


048_convert_20130409195847.jpg

これはリメイクでは有りません!(笑)

さつま芋をチキンスープで煮てブレンダーにかけ。。。牛乳で伸ばし、塩胡椒をして温めて最後にheavy creamをたら~り!で出来上がり!(これからの時期、さつま芋が美味しくなるので度々登場するsoupです)


051_convert_20130409200127.jpg

チェリージュースをジェリーにしておいたものに、洋ナシとberryを。。。アガベを添えてデザートに。

011_convert_20130409195525.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
     ⇓

子供の乗馬クラブとdinner

NYに住んでも和食が一番!

どんなに美味しいFrenchでもItalianでも2日続くと。。。もう良いかな、って思いますが、和食だけは飽きる事が無い!母国の食べ物って素晴らしい力を持って居るんですね!(他の国の人々も同じだと思います)

大きな鮃を買って来たので、定番のお刺身です。最近は近くのmarketでサーモンと鮪の赤身は買う事が出来るように成りましたが、鮃は東洋marketまで出かけないと買えません。行くとあれもこれもと買いだめして。。。帰って来てからが整理が大変です!


002+(2)_convert_20130408213402.jpg

焼き鳥のリクエストに応えて。。。冷凍庫を覗いて作りました。

鶏手羽先、砂肝、そしてアスパラをporkで巻いて。。。銀杏も! エェ!無いのです、正肉が昨日使ってしまって。。。買って来るのを忘れました。まぁ良いか(*^^)v(日本使う太い葱は此方には有りません。お葱はスカリオンと言ってヌタ等にする太さの葱です)


009_convert_20130408213236.jpg

鶏のつくねです。私の好物で。。。焼き鳥屋さんに行っても一番に注文したい品です。定番の大根おろしと黄身で頂きます。(因みに、NYの焼き鳥屋さんは凄く高い!吃驚するほどです!)

006_convert_20130408213935.jpg

前から食べたいと思っていた高野豆腐を煮ました。煮物は何時食べてもほっとします。日本人に生まれて良かった、と感じる瞬間です!

017+(3)_convert_20130408213750.jpg

昨日の日曜日(NYはUP時は、未だ月曜のお昼です) 暖かさに誘われて、我が家から車で20分ほどの所にある子供の乗馬クラブに行って見ました。

自分の乗る馬のお世話は自分で遣ります。鞍を付けたり毛並みを揃えたり。。小さな子供も上手に遣っていました。自分の乗る馬も決まっているようで。。。馬とのコミニケーションも良くとれていましたよ!


017_convert_20130408214410.jpg

彼女に馬の名前も聞いたのですが、忘れてしまいました。これから馬場に出て乗るところです。

030_convert_20130408214115.jpg

観てください!鐙に足をかけて。。。自分で馬場を廻っていました。決まっていますね!帽子、靴、洋服と。。。ちゃんと乗馬用を持って居ます!

だらだらと2,3時間が過ぎてしまいました。こうして、動物と接して。。。優しくすると優しく答えてくれる、優しい大人に成る事でしょう!


037_convert_20130408214236.jpg

本日もご訪問有りがとう御座いました。
Thank you for visiting!
      ⇓

ショートケーキと先週の家弁当

苺のショートcakeと先週の家弁当

NYもやっと先週から春を感じています。 苺も沢山店頭に並ぶように成り。。。一年中手に入る苺もやはりこれからが甘くて、お値段もお手頃に成ります。

先日、誰でも失敗しないcakemixでジュノワズを焼いて失敗した(多分99.99%の人は失敗無し、で私は0.01%に???)ので、再びTryしてみました。 流石に綺麗に焼けましたよ!

ショートケーキにしたのですが。。。生クリームが足りない!!!と言う訳で、cakeの淵に絞るクリームが無く。。。何だかイマイチのcakeと成りました!


イチゴのショートケーキ

久しぶりに焼いた苺のショートcake! これがマタマタ問題作!

エェ。。。いざ食べようとcoffeeを入れてcut、自家用だから良いか???と何時もならスポンジのトップを均一に成るようにcutするのですが。。。cutせずに膨らんでいるトップを下側にして、上は平ら!!!しかし、cutすると???当然の事ながら、中の端のサイズなのに中心が膨らんで。。。とても歪に成りました(ー_ー)!!

まあ~、横は見ないように。。。上だけ見ながらお口に!足りないクリームで焼いた苺のショート、周りのクリームも薄く透けてスポンジが見えそうですが、ヘルシー!と言う事にしておきました。(@_@;)


023_convert_20130407003711.jpg

先週の家弁当です。 暖かく成って来たので。。。外で過ごす時間も多く成りました。朝ジムに行ったり、散歩したりと屋外で過ごす日はお弁当を作っておきます。帰ってくれば直ぐに食べられて便利です!

今日は、卯の花、高野豆腐を朝作っておきましたので、それも加えてのお弁当です。グリンピースをmarketで見つけたので、豆ごはんにしてみました。春で~す!


034_convert_20130407003834.jpg

この日は卵は中に具を入れたオムレツです。袱紗にしようと思いましたが、三つ葉が無いので其の儘、焼き肉も入れて。。。筍(水煮、残念ながら生では有りません)に木の芽味噌を添えて。。。

018_convert_20130407003233.jpg

porkの醤油麹漬けに後は冷蔵庫の中のお野菜達!残りの筍も詰めて。。。のお弁当です!

021_convert_20130407003551.jpg

本日のおまけ~です!

NYの春ですよ! 庭に蕗の薹が頭を出しました。(*^_^*) ニョキニョキ、沢山出てきましたので。。。幾つか採って天麩羅にでもと思っていますが。。。可愛いので切る事が出来ないでいます。


005+(2)_convert_20130407003409.jpg

本日もご覧頂きまして有難うございました。今週も素敵な週でお過ごしに成れますように!
Thank you for visiting!
     ⇓

和食でdinner

和食でdinner


やっとお天気が続くように成って、冬の間に傷んでしまった外回りをガーディナーが毎日入って仕事をしていますので。。。どうしてもlunchは洋食に成ってしまいます。

夕飯は冷蔵庫を覗いて。。。和食にしました。

残っているお野菜で。。。精進揚げです。


010_convert_20130404050248.jpg

鮭と白和えで。。。

004_convert_20130404050451.jpg


鮭の切り身を塩麹に薄く漬けておきました。  アスパラ、ブロッリーラビー、パプリカを蒸し焼きにして。。。鮭には木の芽味噌を添えました。

006_convert_20130404050613.jpg

人参、蒟蒻、筍を煮て。。。干椎茸は別に少し濃いめに煮ておきました。キュウリを塩もみにして。。。水きりしたお豆腐とピーナツを油が出るまで擦って。。。白和えにしてみました。筍は木の芽で和えて添えました。

少し手が掛りますが。。。美味しく頂きました。


002_convert_20130404050724.jpg



お豆腐と若芽、お麩のお吸い物です。去年の秋に最後の茗荷を千切りにして冷凍しておいたので。。。吸い口に使ってみました。(茗荷の香りが其の儘残って。。。初めての試みでしたが。。。)

018+(2)_convert_20130404050839.jpg

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you For visiting!
      ⇓

春の和菓子とlunch

和菓子とlunch




餡を煮ておいたので和菓子を作ってみました。 和菓子をNYで手に入れるのは難しいですし。。。母が長年お茶を続けていますので、私が日本に帰っている時はお稽古用の和菓子を作っています。 和菓子は洋菓子に比べるとオーブンを使わない分だけお手軽です。(勿論、和菓子も奥を深めれば難しいとは思いますが。。。)

今の季節にと思い。。。小桜です!

白餡に餅粉薄力粉、を混ぜて蒸し。。。ビーツやクチナシで着色して形を作ったものです。お薄や濃いめのお煎茶で頂くと。。。気分も春に!


小桜


菜の花です!

小豆の粒餡、白餡は粉類を混ぜ合わせて蒸します。 緑はお抹茶、黄色はクチナシで着色しています。それぞれを合わせて絹布巾を使って絞ります。(粒餡は色が濃いので少なめにします)
 


菜の花



明太子スパゲッティとポトフでLunchです。

今週はガーディナーが入っているので、お昼は2種類作っています。明太子スパゲッティは私用です! (明太子をNYで買うと。。。凄く高く、あまり喜ばれない人には、ちょっと???でミートソーススパにしておきました。ポトフは同じものです。)


DSCN2178_convert_20130404033529.jpg

明太子は貴重品ですから。。。取敢えずは、私専用(笑)いえ、笑いごとでは有りません。上等なステーキのお肉が買えますから。。。

久しぶりに食べたスパ!美味しい!!!ちょっと海苔は掛け過ぎましたが。。。


DSCN2182_convert_20130404033935.jpg

ポトフです。 イタリアンソーセージの生が有ったので。。。ポトフにしました。 私はスパゲッティだけで充分でしたが。。。他の人達は、美味しいと綺麗に食べてくださいました。

DSCN2179_convert_20130404033810.jpg


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

栗善哉とパスタでLunch

おやつの栗善哉とpastaでLunch

今日は暖かくて良いお天気!4月に成った~って感じのNYです!

久しぶりに和菓子を作りたいと思い小豆を煮ました。その一部で。。。栗善哉!

昨日買って来た手作りコンキリエ。。。昨日はご飯が残っていたので、パスタは今日に。。。


023_convert_20130402061542.jpg

昨日の残りのローズマリー入り雑穀breadでrelish

bread、cheese、avocado、prosciuttoともう一つはスモークサーモンにイクラを乗せて!
簡単なのにちょっとおしゃれ?


021_convert_20130402061419.jpg

red sweet pepper shell pasta(赤いパプリカ入りコンキリエ)と茸、cheeseでシンプルパスタ(コンキリエ)!

ヘビークリームとチーズを入れてソースにした簡単だけれど。。。濃く美味しい!


sweet pepper shell pasta

shellの形が何とも可愛い!ちゃんと縞々模様も付いて。。。イタリアンmarketで手作りパスタ(コンキリエ)!

他にも、ほうれん草、イカスミ、など色々な種類のパスタが並んでいました。私の好きなmarketです!


009_convert_20130402061047.jpg


偶には和菓子を、と思い小豆を煮ました。 餡にする前に、少しお鍋に分けてお善哉に。。。栗は剥いて冷凍して有るのを、白玉を作って栗善哉に!私が好きな餡。。。3時のおやつに濃いめの煎茶と共に!

栗善哉

本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

サンセットとdinner

sunsetとdinner

dining roomからの対岸に沈む太陽! 私の大好きなsunset viewです!
昨日は晴れたり曇ったりの一日でしたが。。。春から夏にかけてのsunsetは雄大で素晴らしい眺めです!


sunset

今日のdinner

先日、リンクさせて頂いているM☆M-samaが味噌カツをUPしていらっしゃいました。私は昨年、日本で息子と一緒に旅をして、B級グルメの息子が調べておいた味噌カツのお店で、初めて味噌カツ成るものを食べました(*^^)v 味噌?と思いましたが。。。とても美味しく頂きました。(息子は販売されている味噌ソースも買って。。)

味噌カツ、筍の木の芽和え、パンプキンのハーブグリルで夕飯です!


005_convert_20130401224001.jpg

味噌カツ。。。初めて作りましたが、ヒレカツにお味噌のソースを(味噌、味醂、醤油、酒、砂糖)を私は少し甘めに砂糖も入れて、弱火で練り上げてみました。 思ったより美味しく出来たと思います。

009_convert_20130401224115.jpg

筍の木の芽和えとパンプキンのローズマリーグリルです。

筍をNYで手に入れるのはとても難しい!と言う訳で、真空パックに入った日本産の茹で筍です!
木の芽は、去年の秋に畑に植えてある(友人のお宅に植えられていた山椒の木を譲って頂いたものです)山椒の葉を採って、ブレンダーにかけた物を冷凍しておきました。香りも良く。。。田楽などにも使えて重宝しています。

木の芽和えにする時は、ほうれん草を擦って。。お鍋に水と共に入れ、沸騰してきてほうれん草が浮き上がった所をネットで掬い、青寄せにして混ぜています。(これに、白みそ、味醂などで練りみそを作り、薄味に煮てある筍を混ぜて作ります)

出盛りの筍で作りますと、一段と美味しいのですが。。。気分は春です!


008_convert_20130401223350.jpg

パンプキンのローズマリーグリル

パンプキンをスライスして耐熱皿に並べ、ローズマリー、オリーブオイルをを回しかけてオーブンで焼いただけの物です!私は減塩食にしていますのでソルトは使いませんが、少し美味しいソルトをふり掛けても良いのでは!


003_convert_20130401223522.jpg

本日もご訪問有難うございました。4月。。。新年度ですね!素敵な月に成りますように!
Thank you for visiting!
      

イースターとlunch

イースターのアレンジと簡単lunch

今日はEaster(時差が日本と13時間ありますので、未だ3月31日です)。。。good Fridayから3連休で旅行される方も多いNYです! 卵の殻に柄を付けて庭から切って来た枝にさげました。 下の器に入っているのは駝鳥の卵。。。小さいのが鶏の卵(落として割れてしまいました)随分、大きさが違いますね! 

Easterの花は、白、黄色、イースターlily(鉄砲百合)やdaffodil(ラッパ水仙)などもEasterに欠かせない花です!  今日は、カーネーションの黄色と薄緑をとり合せてみました。


イースターのアレンジ

黄色と薄緑の2ダースのカーネーション。。。春の訪れを感じさせてくれます。

イースターのアレンジ

Easterのbreadです!  真ん中に一列に並んでいるのは茹で卵!このbreadは卵の殻を剥いてありますが、剥かないのも有るようです!

イースターbread

お昼は焼きたてパン(私が焼いたのではありません!朝一でイタリアンmarketで買って来たものです!)香ばしい香りがしています。

簡単、パンとサラダ、そして(parsnip)パースニップのチップと。。。coffee or teaでLunchです!


019_convert_20130401022138.jpg

雑穀の入ったbread。。。に、ひき肉、玉ねぎ、人参、豆をソテーしてカレー味にした物を積めてみました。
パースニップ。。。ご存じでしたか? 甘くて、さつま芋に香りをつけた感じの根菜です。素揚げにしています。


017+(2)_convert_20130401022412.jpg

アグルーラのサラダ! アグルーラ、ポーチドエッグ、ビーツにリコッタチーズとヨーグルトのドレッシングで!


020_convert_20130401022254.jpg


人参の隣の白い人参風?がparsnipです! 形は人参に似ていますが、味は全然違います。どちらかと言えば、さつま芋のような味です!(ジャガイモが伝わる以前のイギリスでは、これを主食代わりに食べていたとの事です。火を通すと甘みがましてほくほくしています。ロースト、シチュー、スープなどに使います!

007+(2)_convert_20130401021840.jpg

本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓