我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

庭に咲くボタンと和菓子

庭に咲く牡丹の花と和菓子

NYから我が家の庭に咲いた牡丹の花とハミングバード(ハチドリ)の写真が届きました!

庭の一角に牡丹と芍薬が植えてあります。厳寒の冬を頑張って越して来た植木達も、この時期になると一斉に咲き誇ります!  


芍薬

昨日は庭の桜の木から取り塩漬けにしておいた葉を使って。。。お団子を作ってみました。

お団子を作り、白餡を少しピンクに染めて。。。出来たては柔らかなので、母も美味しいと食べてました。


お団子


甘辛いたれを付けたお団子は、バーナーで少し焦げ目を付けました。 和菓子は、洋菓子のようにオープンを使う事も無く、蒸し器さえあれば出来ますから。。。とてもお手軽です。

お団子

今日のおまけで~す!

NYから届いた便り。。。我が家のテラスにも沢山のハミングバード(ハチドリ)が遣って来たようです!夏が終わるまで、我が家の傍で過ごしてくれるハミングバード。。。メキシコやsouthAmericaがら小さな身体で長旅をして。。。遣って来ます。

☆花の蜜を食料にしていますが、とても足りないので砂糖湯を冷まして与えています!


ハミングバード

本日もご訪問戴きまして有り難う御座いました。
各地で入梅をしていますね。週末は晴れてくれると嬉しいのですが。。。素敵な週末をお過ごしください!
Thank you for visiting!
      ↓

craft show

Craft Show



パシフィコ横浜で先週末に開催されたcraft showに私の30年来の友人が彼女の友人とお二人で出品されましたので。。。行って来ました。

1200ブースが出店していましたが。。。私は他を見る事無く、久しぶりにお目に掛った友人と、おしゃべりに夢中でした!

このバッグは大きなサイズです。お買い物やお稽古用に良いかな?っと私がget! 一つだけの品です!!!色々な椅子が5個並んでいます
! 



私のgetバック

バッグの反対側です。 ソフトクリームが2個。。。可愛い!

☆  彼女はcraftなら何でもprofessionalです。 洋裁、キルト、カルトナージュ、シルクflowerなどなど。。。その繊細さの素晴らしさ! とても優しい彼女の性格が表れて。。。素敵です!



バッグの裏側


同じサイズ、materialのbagです! グラマーな女性(憧れのスタイル!笑)の付いたバッグは夏のレジャーにぴったり。。。海やプールに素敵で~す!



スイミング。。。

猫ちゃん好きの彼女は、最近沢山の猫ちゃんの付いたバッグやお財布。。。その他、いろいろと作っているようです!この猫ちゃんロールキーホルダー。。。尻尾を引っ張ればぐ~っと伸びます!


猫ちゃんのロールキー


ご一緒に出品されたご友人の作品!ハンドステッチで素敵です!この他にも沢山のbag、お財布などなどが。。


ハンドステッチバッグ

そのご友人の高校生のお嬢様が作られたペンダント! 皮に押された素敵なお嬢さん。。。小さなバラの花が付いています。

お母様とcakeやcookieを焼かれたり、craftを作られたり。。。素敵ですよね!


ペンダント


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
     ↓

豪邸のお庭2

豪邸の庭(2)

豪邸の庭やサンルームの中の。。。ちょっと珍しい植物(6万坪もあるお庭ですから、沢山の種類の植物が。。。)を撮ってみました。

私の知らないこの花。。。花びらは3枚、葉も一枚が3つに分かれていました。名前を聞いて来るのを忘れました。次回チャンスがあったら。。。伺ってみます!

皆さんの中に、ご存じの方がいらっしゃるかしら?


三角の花

ヤシも実のような大きな実から。。。細い茎が出て葉も細くて繊細です! この植物の名前を知りません。(ー_ー)!!

☆ 次回。。。必ず名前を伺って来ます。


ヤシのような実に。。。

これは。。。知っています。(多分、皆さんもご存じの植物だと思います)が、ご自宅で育てていらっしゃる方は少ないのでは?と思います。

☆Buddha's hand citron(仏手柑)インド原産の亜熱帯果樹 


仏の手

FLやプエルトルコなど暖かい。。。暑いところではポピュラーな樹木です。

☆bottle brush 原産国 オーストラリア


ボトルブラッシュ


本日もご覧頂きまして有りがとう御座いました。
Thank you for visiting!
      ⇓

豪邸のお庭

豪邸の庭


NY,我が家から車で20分ほど行った所にある豪邸のお庭です。敷地6万坪余り。。。広大な敷地に素晴らしいお庭です。

本来なら個人の所有物ですから拝見する事は出来ませんが、このように公に寄付をして当時の儘に保存されて。。。non profit foundationとして一般の人達に解放されています。

水辺に建つ素晴らしい温室です。 沢山の熱帯植物などが植えられていました。


水辺のサンルーム

屋敷内に川が流れていました。 此処は、gardeningの勉強をしている人達が沢山仕事を習いながらボランティアをしていました。

水辺の温室

NYは石で出来た土地が多くあります。 石の山を切り開てのハイウエーなども有ります。我が家の庭も石が多く。。。芝生、花壇、畑などには大量の土が入れられています。

芝桜が石の花壇に広がっていました。


芝桜

池に掛って居る橋を渡るとガゼボーにカエルが。。。座ってましたよ!

橋の上にガゼボー

自然の小川。。。この池は人工的に作られていました。

池が幾つも


裏庭に牧場も有りました。乗馬用の馬が4頭?。。。美味しそうに草を食べていました。昔は馬車でしたから、富豪のお宅では馬小屋や牧場などが有り、今でもその名残を残しています。

屋敷内の牧場

本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

母と息子と

母の日の胡蝶蘭と息子に習ったBuffalo chiken wing !

母の一番好きな花は胡蝶蘭です! 私はNYで花屋を経営していましたので、折々。。。胡蝶蘭を送っていました。現在は花屋は全てクローズしましたので。。。何時もと言う訳にはいきませんが、誕生日や母の日などには胡蝶蘭を送っています。

5月半ばに帰って来ましたので少し遅れた母の日のgift。。。自分の目で選んだ胡蝶蘭、母もとても喜んでくれています!


母の日の胡蝶蘭

胡蝶蘭とbuffalo chiken wing,ちょっと合わない気もしますが。。。息子がNYの大学に通っていた時に教えてくれて。。。初めて食べました。 息子の大好きなおばあちゃまと。。。と思い一緒にUPしてみました。

buffalo wingは鶏の手羽先を辛いソースに絡めて揚げてあります。先に絡めて揚げ、残りのソースに揚げたchickenをもう一度絡めて。。オーブンで焼くと美味しいのですが、私は素揚げにしてソースに絡めオーブンでほんの少し焼いてます。

NYにはわざわざソースを作らなくても売ってますが。。。(カイエンpepper、パプリカ、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、蜂蜜、blackpepper、salt、でソースを作って絡めるだけです)

☆ buffalo wingには野菜のスティク、ブルーチーズソースを添えて!


Buffalo chiken wing

皆さまはどの様にして食材を冷凍庫で保存なさってますでしょうか?

☆ 私の冷凍保存法です。 chickenだけでなく、他の肉類、魚なども同じ方法で。。。

NYで鶏の手羽先を買うとこのようなパッケージに入っている事が多いと思います。


鶏の手羽先

このように、手羽元、手羽中、手羽先、と大きく繋がっていますので、洗ってペーパーで拭いた鶏の手羽を3か所に切り保存しています。

鶏の手羽先の保存

同じ場所をの鶏を。。。最初に両面が付くラッピングペパーで空気を抜いて包みます。次にクッキングホイルで包み。。。最後にジップロックに入れて。。。

鶏の手羽先の保存法

ジップロックに日付け、内容を書いて(肉類は赤のペンで、魚類は青のペンで書いています)ステンレスのトレーに並べて一旦冷凍庫に入れ。。。冷凍されたらトレーを取り出しています。

皆さまはもっと良い方法で冷凍保存をなさっていると思いますが。。。この方法も、新鮮に保存されるように思います。


鶏手羽先の冷凍保存法

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting !
      ⇓

日本に帰る前のお弁当

帰国前と機内でのお弁当

NYで忙しい日は家弁当を作っていました! 1週間ほど前に一時帰国。。。未だ時差が取れずぽ~っとしています。 と言う訳で、未だ日本でUP出来るような生活をしていませんが、少しNYで写しておいた写真などをUPしています。

DSC_2523_convert_20130523224459.jpg

この日は帰国の為のshoppingに出かけましたので、お昼用にお弁当を用意して置きました。 お饂飩を食べたいとお出汁をとっておきましたので、それを使ってお味噌汁を。

DSC_2652_convert_20130523224632.jpg

お弁当を作って置けば心おきなく出かけられますし。。。朝食と一緒に用意出来ますから、食事の支度は2度で住みますので。。。一日の時間を自分の為に使う事が出来て、この頃はお弁当に助けられています。

DSC_2738_convert_20130523224832.jpg

私は昔から機内食が苦手です。 機内食と思っただけで、どうしても食べる事が出来ません。多分、匂いが。。。駄目なのでは?と思います。 コーヒーやお茶、お水はお願いしますが。。。他の品は要りません。と言う訳で。。。何時もはおにぎりを持って行きます。

この日は、残った人たちの為にと。。ちらし寿司とおいなりさんを!小さい方を私が機内に持ち込みましたが、食べたのはおいなりさん1個でした。


DSC_2758_convert_20130523225010.jpg

本日のオマケです!

ご近所のお庭で見つけたアスパラガスです!  食用にお植えに成った訳では無く。。。アスパラガスの葉を観賞用に!


DSC_2809_convert_20130523225541.jpg

本日もご訪問頂き有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

蟹釜飯でお昼


息子とお昼

息子のリクエストで蟹の専門店で昼食をしました。この写真は私のmenuです。息子はもっと色々と。。。倍ぐらいのmenuでした。

前菜は酢の物、和えもの、蟹豆腐。。。など、まあまあのお味かしら?


DSC_2819_convert_20130522162236.jpg

生の蟹! 山葵とお醤油でお刺身風に。。。

DSC_2821_convert_20130522162341.jpg

蟹はフライに。。。お野菜のは天麩羅です。 からっと揚って美味しく頂きました。


蟹の天麩羅


蟹のグラタンです。小さな器に、ほんの少しですが。。。クリームとチーズが美味しかった!

蟹グラタン

蟹釜飯は20分かかりました。 最初にセットしてくださって。。。丁度良いころ合いに炊き上がりました。おこげが出来て。。。とても美味しく頂きました。

蟹釜飯

日本に帰って来て。。。お寿司や焼き鳥などのrestaurantにも行きましたが、残念ながら時差の為?か余りお味は覚えていません。(ー_ー)!!

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

ベアーmountain parkのrestaurant

ベアーマウンティンparkのrestaurant(2)

先日出かけたベアーマウンティンparkの1915restaurantの室内とfoodです!


☆ 我が家の上空にも優雅に。。。カイトのように飛んでいるコンドルですが、我が家では止まっている姿を見た事がありません。 しかし、此処ではrestaurantの煙突に7,8羽止まっていました。大きく羽を広げて空を飛ぶ姿は優雅ですが。。。止まってる時は、あまり美しい鳥とは言えません!


hotelとrestaurant

外観も1915年をそのまま残しての改装ですが。。。室内も雰囲気を変えずに改装されています。

1階のロビーです。 此処にはhotelのコンシアージdeskが有り、この建物や公園内の事も親切に教えてくださるコンシアージが何人か常駐しています!


hotelのロビー

シャンデリアも白樺の木を使って作られていました。 天井も自然木を使って張り替えてあります。自然を生かした素敵な室内です!

室内

暖炉も何箇所かに有りました。 この公園でハントされたのでしょうか? 鹿などの剥製が壁に飾ってありました。Americaは猟銃民族の国ですね!  季節、期間を決めて鹿などのハンティングも許可されます。

因みに、我が家の庭続きにparkも秋のハンティングシーズンになると、ハンター達が早朝から遣って来ます。 七面鳥や鹿をハントして行きます。


暖炉

先日は私が食べましたfoodをUPしましたが。。。このハンバーガーも私がオーダーした物です。何故?そうなんです!ケサディジャーはappetizerの方のmenuに有りましたので。。。maineの方からハンバーガーをオーダーしたのですが。。。ケサディジャーで満腹に成り、バーガーは持ち帰り夕飯に食べました!(しかし、大きく半分だけですが、流石Americaのバーガー。。。ハンバーグが凄く厚い!)

ハンバーガー

pastaは相方が注文したものです。 ちょっとお味見をしましたが。。。クリームとチーズが融け合って、茸とpastaによく絡み。。。とても美味しいと思いました。自然とrestaurantの雰囲気、ウエーター達の接客態度。。。どれも素敵でした!

ハドソン川の対岸にあります。。。我が家からはbridgeを渡れば直ぐですし綺麗に改装されて再オープンされましたから(door to doorで30分)友人達と出かけたいと思います。


茸のクリームパスタ

本日もご訪問頂きまして有難うござました。

☆ 東京でもアチコチと外食していますが。。。カメラを持って行きませんので、未だUPするに至ってません。少し落ち着きましたら日本での生活もUPしたいと思っています。

Thank you for visiting!
      ⇓

ベアーマウンティンpark

NYを代表するparkの一つベアーマウンテン!

先日、UP致しましたベアマウンテンparkです。広大な敷地の中に7つの湖やあらゆる施設が整っています。New Yorkerの夏の憩いの場所です!

ベアーマウンテンpark

parkに入るとすぐ側にある湖。。。ボート、ウオーキングroad、釣りETC、とても綺麗な湖です!

ベアーマウンテンの湖

釣り人を見つけました。 この湖はライセンスを申請すれば誰でも釣りをする事が出来ます!

のんびりと一日を楽しめる素敵な所です。 規則としては、一人5匹まで。。。大きさと時期に寄って釣って良い魚の種類が制限されています。 魚を保護して少なくなるのを防いでいます。(産卵期の魚を保護しています)


ベアーマウンテンで釣り

要するに入れ食い状態です!  釣り人も少なく。。保護されていますから、魚は沢山いるようです!私が15分くらい見ている間に5匹も釣れましたが。。。全てリリースしてました。50cm位のバスも釣れましたが、バスは来月からの魚だそうです。 

この魚もリリースしてました。小さ過ぎるとの事です。大きさにも制限がありますが、5匹くらい簡単に釣れるようです!

私もNYに戻ったら釣りに行きたいと思っています!


釣れました


此処は沢山のバーベキュウ設備が整っています! 此処もその一つですが、屋根の無い湖沿いにも沢山あります。椅子テーブルは勿論、バーベキューもチョコ(炭)さえ持って行けば良いので。。。夏になると大勢の人達で賑わいます!自然の中で。。。家族と友人と。。。enjoyしてます! 
(勿論、ゴミ捨てはありますが、皆さんきちんと持ち帰ります。公の所を使う訳ですから、マナーも大切です)

(炭の燃え残りなどを捨てる場所もきちんと整っています)


ベアーマウンテンparkのバーベキュウ設備

未だ日本滞在の事がUP出来ませんが。。。落ち着きましたらUPさせて頂きます。

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

帰る前日のdinner

帰国前日の夕飯

我が家の庭には6本のライラックが植えられています。

帰国前に咲いて欲しいと思っていましたが。。。残念ながら未だ満開と言う所までは時間が掛かりそうです!咲き始めた花を切って。。。dining roomの片隅に活けてみました。 たったこれだけですが、とても良い香りを部屋中に漂わせていました!


庭のライラック

本当に日が長く成ってきました。 7時近いのにまだまだ明るい。。。冷蔵庫の中を片付けながらの夕飯です。

シーフードパスタで夕飯

前菜です。

ホタテガイのソテーをジュレで。  トマトにプロシュート、サワークリームとマヨネーズを半々にしたソースで。
avocadoにonionslice、ポン酢とレモンのソースで前菜にしました。 少しずつ残っていた野菜達を使っています。  


前菜

maineディシュのシーフードパスタです。

冷凍庫に入っていたシュリンプとオイスターを使って。。。エンジェルヘヤーのpastaが今日のmaineです!


シーフードパスタ

potatoも少し残っていました。 冷たいスープビシソワーズにしました。

この日は、風が冷たく室内での夕飯です!



ビシソワーズ


今は時差に悩まされながらですが日本の生活をenjoyしています。未だ日本での生活をUPするまでに至りませんので。。。少しNYで写しておきました写真のUPをしています。少し落ち着きましたら、日本での生活も載せたいと思っています。

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

ガーディナーの好きなlunch

gardenerの好きな料理?

gardenerが一番好きなbeef stewです。  今年は雪が多く、gardenerの出番が少なかったので、beefstewの出番も少なく。。。この日は、朝の内に用意して置きました。

丁度、赤ワインも消費しなければ、と思っていましたので。。。タイミングも良かったようです!

Italian marketでパンも買って来てあったので、一緒に出しました!


beefstew

pizzaを焼きました! 自宅で焼かなくてもNYはピザやだらけですが。。。偶にはと思い焼いてみました。

ブロッコリーとマシュルーム

前の日にドウは作っておきました。 ドウに時間が掛かるので。。。これさえあれば、後は簡単です!

そば粉の入ったドウです!


ピザ、ドウ

ブロッコリー、マシュルーム、pepperoni、モッツレラチーズの簡単なpizzaですが、此処までしておいて。。。食べる直前にオーブンに!

ピザ

熱々を。。。何時もはピザソースを入れて焼きますが、シンプルにチーズだけ! これも結構美味しかったと思います。(私はピザソースの入った方が好きなのですが。。。)

coffeeと共に、今日のおやつです!


pizzaの焼き上がり

本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

lunchとdinner

lunchとdinner

今年初めての冷やし中華でLunchをしました。朝晩は未だセーターが必要な陽気ですが、日中は暑いくらいです。

そんな日のlunchに冷やし中華を作ってみました。 胡麻だれで。。。とても美味しく感じました!(私はこの量の1/3位ですが。。。)麺は下に少ないのですが。。。美味しかったようで、完食してました。(@_@;)


冷やし中華

夕飯はヒレカツを。。。gardenerも大好きなヒレカツです! 

ヒレカツ

カツは簡単ですし、他に色々用意しなくていいので。。。忙しい時のお助けメニューです! 

普段は朝食前に一日の献立の下準備をしてますが、朝、パンを焼いたり焼き菓子を作ったりすると、献立の準備が出来ません。 そんな時、簡単に出来るメニューです!


ヒレカツ

本来ならスープも作るのですが、今日は忙しくツナサラダに玉ねぎ、胡瓜、トマトを付けただけのサラダです。

gardener、America人でも日本のお米(japonica米)が大好きです!パンが良い?って聞くと、rice!という答えが返って来ます。


サラダ


本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

lunchもテラスで

お昼はテラスでお蕎麦定食!

肝心なお蕎麦が出ていませんが。。。写真を撮っているとお蕎麦が伸びてしまうので、お蕎麦無しの写真に成りました。

ブログに出そうと思うと、どうしても料理が冷めたり伸びたりと。。。さっさと写して居る積りですが?偶に不評を買うようです。


DSC_2602_convert_20130510215410.jpg

大根、鶏手羽元、隠元の煮物です。これは、お取り皿に銘々で取り分けて。。。

DSC_2604_convert_20130510215532.jpg

とろろ蕎麦?用に。。。お丼にお蕎麦を用意して、このとろろと蕎麦液をかけて頂きます。

DSC_2605_convert_20130510215654.jpg

庭に沢山のニラが芽を出しています。柔らかい内にと思い、韮たまのお吸い物です!

DSC_2607_convert_20130510215838.jpg

本日もご訪問頂きまして、有難うございました。
Thank you for visiting!  
      ⇓

テラスで食事

週末もテラスで夕飯!

tea timeに沢山食べたから主食は要らないとの事だったので、残り物の整理を兼ねて料理をして。。。時間も少し遅くにしました!

DSC_2610_convert_20130510220016.jpg

お豆腐の2/3を使って麻婆豆腐、クラゲとお野菜の酢の物、麻婆豆腐で残した1/3のお豆腐とお揚げ三つ葉のお味噌汁。。。


DSC_2611_convert_20130510220142.jpg

鮭の残り!(普通は皮は付いていませんが、生食用は皮つきです)Italianハーブと庭の生のハーブと共に揚げ焼きに。。。皮はパリッと揚げています。 ほうれん草のソテーと共にmaineディシュです。

DSC_2613_convert_20130510220251.jpg

主食は要らない!っと言っていたのに。。。riceある???と言われ、要らないと言われた時に、ジャーのスイッチをoffにしたので、ホカホカご飯では無いので慌てて醤油麹とお味噌を半々にして焼きおにぎりを!暗くなってきて。。。焼きおにぎりは室内でお茶と一緒に食べました。

熱々で香ばしい匂いが。。。美味しい!


焼きおにぎり

サクランボの季節に成りました!  我が家の近所にもサクランボのオーチャードがあるのですが。。。未だ少し早いようです。

このサクランボはmarketで買って来ました。未だ粒が小ぶりですね! この倍くらいの大きさに成って、枝が折れそうなほどたわわに実を付けるのですが。。。後半月もするとサクランボ狩りのシーズンです!


チェリー

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓




Bear mountainでLunch

NY州の広大なpark、Bear mountain!

ベヤーマウンティンparkはNYを代表する広大なparkです!その中に建っているホテル、1階はスーベニアstoreやロビー、2階はbanquet roomとrestaurant、3階がhotelと成っています。 随分長い間改装していましたが。。。やっとリニュアルされたので、行って来ました。

我が家からはハドソン川の対岸に成りますから、橋を渡って行きますが、車で20分位でしょうか!

☆ 見えますか? 煙突の上に止まっている鳥はコンドルです!良いお肉の焼ける匂いがするので。。止まっていますが。。残念ながらお肉は食べられません!は~い、お客様のお口に入ります!


改装成ったベアーマウンテンのrestaurant

石作りの古い建物ですが。。。中も素敵に改装されていました。

ベアーマウンテンのhotel、restaurant

1915restaurant! そうです!名前が示すように1915年に出来たrestaurantだそうです!

chefはCIAの出身だそうです。  NY,(America)で有名なchefの大学です。此処も、我が家から北に40分位行った所にありますから、時々食事に行ってます。



1915restaurantで

French onion soup、オニオンがなんとも甘く。。。流石、と思わせる美味しさでした。 これだけでお腹が一杯、て感じでした!

French onion soup

lunchだったので、軽くと思いオーダーしたケサデージャ、しかしこの量。。。半分食べたら動けなくなるくらい。。。お腹が一杯に成ってしまいました。

トルテージャ

傍の湖の芝生でギースの親子が遊んでいました!両親でしょうか?3羽の子供を両サイドから守って。。。少しでも近づくと威嚇してました。

赤ちゃんは本当に可愛い!


ベアーマウンティンの湖のギースの親子

遊び疲れたのでしょうか? 湖に戻って行きました! 何処に住まいがあるのかしら?心和む光景でした!

湖のギース

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

テラスでdinner

テラスでdinner

NY五月晴れの良いお天気が続いています。日中は暑いくらいですが、朝晩は未だセーターが必要です。日差しも長く成って来て。。。7時半でも太陽は西の空で頑張っています。

こうして眺めると、何と森の中に住んで居る?と思われるかもしれませんが、ルート9を私道に入ると9軒のお宅があります。駅やmarket、映画館なども近くにありますが、緑化区域で今は新緑の季節を迎え緑が一杯です!   近所には10軒以上のホテルもあります!

最近はテラスで食事をする事が多くなりました。

☆ここのところ五月晴れが続いていたのですが。。。昨夜から雨に成りました。今朝は上がっていたのですが、先ほどから降り出しました。芝生や花達は喜んでいるのでは!と思います。(この写真は昨日の食事です)  


テラス

テラスでdinnerです。sunsetを眺めながらの食事。。。8時ころまで明るいので、夕飯もテラスでしています。 

dinner


今日の前菜!

トマトをくり抜いて、ツナサラダを入れました。 avocadoにもツナサラダ、上には生ハムを!庭に咲いているスズランをあしらってみました。


前菜


鶏の手羽中を醤油麹に15分ほど漬けておいたのをソテーしています。付け合せは、ブロッコリーロビー、隠元、それに今日美味しいトウモロコシを買って来たので。。。頂き物の干し柿と共に!

鶏中の麹醤油

さつま芋のポタージュsoupです。

さつま芋をチキンブロスで柔らかく煮てマッシュして。。。ミルク、ヘビーミルクで、塩胡椒で味付けしています。とても甘くて。。。美味しいスープです。


さつま芋のスープ

今日はクロワッサンも焼きました! 焼きたてのパンは素敵な香り~です!

クロワッサン


今日、マーケットで見つけたトウモロコシ! 先日、他のmarketでも買ったのですが。。。今日のは特別甘くて美味しいコーンでした。 この時期から夏にかけて露地物も出て来て。。。ファーマズmarketでも売られるのですが、今回のコーンが一番美味しかったように思います。

トウモロコシ


本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

お寿司で夕飯

花水木も満開に。。。お寿司で夕飯!

NY,毎日の五月晴れで、次々と花が満開に成って行きます!花水木。。。良い名前ですね!(America名ではdogwoodと言います。) 花水木も今を盛りに咲き誇っています。
ご近所のお庭のピンクの花水木。。。我が家にはピンクはありません。ご近所でお花見気分を味わっています。


はなみずき

我が家の庭にはゲートから私道にかけて、何本も白い花水木があります。 白い花びらも大きく成ってきました。

☆ Connecticut州の友人の家に伺った時の街路樹は花水木でした。両サイド、中央分離帯と一面咲くピンクと白の花水木は、とても華やかで。。。NYの梨の花の楚々した美しさとは又違った美しさでした。春は何処を歩いても素敵です!


はなみずき

最近。。。私を助けてくれているmarket、そうなんです。生食のお魚が買える嬉しいmarketです!(尤も、鮭と鮪の赤身だけですが。。)

買って来ると2日間が生食のお魚に成ります。最近、定番に成ったお寿司と茶わん蒸しです。これにお浸しと蛤のお吸い物で夕飯でした。


夕飯

最近、少しだけ上達しました?お寿司のシャリの大きさ!小さく握るのが本当に大変。。。私の手が大きすぎるのでは???と思うぐらい小さく握れませんでしたが。。。少しだけコツ?が解ったような???

お寿司

定番に成りました茶わん蒸し(中には松茸(冷凍しておいたもの)、銀杏なども入れてます。ブログでお知り合いに成りました織姫さまのフライパンで蒸す方法で作っています。 この方法ですと、小人数でも大きな蒸し器が必要ないので。。。凄く助かり、今では我が家の定番に成っています。


茶わん蒸し


GWも終わり何時もの時間をお過ごしに成っていらっしゃる事と思います。

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

先週の家弁当

先週の内弁当


NY,本当に良いお天気に恵まれて。。。暖かさを飛び越えて日中は暑いくらいです。 我が家もテラスのtableに日傘を設置しました。 ここの所、テラスで食事をしています。

先週の内弁当! 4日間もlunchはお弁当です。(唯、gardenerには別に洋食を用意しています)

☆五穀米ですが、2種類のお豆も入って売られています。少しお水に浸す時間を長くして炊いています。



家弁当

蒲鉾があるとお弁当を作りたくなります。

私の子供の頃は偏食で(と言うか少し神経質だったのでしょうか?ご飯を始め、おかず類にもお隣に入っている物の色が付いたり香りが移ると食べられなく成って。。。)お弁当の要る日は毎日でもおかずは、蒲鉾、卵焼き(茹で卵は白身だけ)ハム、これだけでした。お野菜や他の物が入ると、全て食べられなくなって。。。母は大変だったと言っています。 (今では考えられない事ですが。。。)

☆ 今でも機内食は食べられないのです。 ナゼ?  う~ん、匂いがどうも苦手なのです。と言う訳で、おにぎりを持って。。。機内に(-_-;)



家弁当


一番の手抜き弁当! 鰻です。 日本から海外便の鰻を送って戴いてます。ここの所、鰻のお値段も高沸とか。。。私に取っては一番簡単なお弁当ですが。。。一番お高いお弁当に成りますね! 

鰻

冷蔵庫のお片付けを兼ねて、少しずつ残っている野菜を使って作りました。朝の内におかずだけは作って詰めてますが。。。ご飯は食べる直前にジャーから入れてます。

我が家は、玄米、白米、五穀米、麦ご飯、と順送りに炊いています。(鰻やお寿司などの日は白米が必要なので。。。前の日のご飯は炊いた時に冷凍しておきます。)



家弁当

本日のおまけ~です!

NY,突然夏に成ったからスイカ!  Americaは広い!スイカは一年中ありますが、NYでは冬の間は小玉スイカです。 急に暑く成ったので、普通のスイカがmarketに並んでいました。

私の感覚から言いますと、やはりスイカは真夏の太陽の下で。。。汗を流しながら、歯に沁みくらい冷えたのを食べるのが良い!



スイカ

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

cycling race

Sundayのcycling race

昨日の日曜日(NY,今は未だ月曜日)五月晴れの中。。。私の住む街で行われた大きなcyclinglace!

私の住む街は、緑化地帯に属し家の数も制限されていて。。。Manhattanからおよそ1時間ほどハドソン川沿いに北に上がり、自然を保護した州のparkのある素敵な所です!

wastePOINTの対岸のハドソン川沿いに、沢山の八重桜が枝も垂れ下がるほど咲いていました。


ハドソン川の八重桜

五月晴れの中で開催されたcyclingraceです! 350人の選手たちが準備中です!

cyclingレース準備

青のテープの前に並ぶ選手は、ヨーロッパチャンピオン、Americaチャンピオンなどなどの過去のチャンピオン達で特別招待選手との事でした!

前列はチャンピオン

このcyclingraceのスポンサーを代表して。。。ご挨拶! 後方右から二番目の方は、此処を観光地にと努力をされている元NY州知事Pataki夫人です。

国歌が歌われて。。。startです!


開会宣言

2台の警察官の先導するオートバイ、その他にもポリスカー、厳重装備の警察官達、川にも警備船。。。先ごろのテロの影響で。。。厳重な警備態勢がひかれていました。

先行するポリスカー

いよいよスタート!  快晴の中のcyclingrace、女性の姿も見かけました。

☆ この日は、メインストリートでもflowershowが行われていました!

此処は駅の傍ですし、我が家から車で10分ほどですから。。。これからの季節は時々お食事方々、川辺のお散歩に遣って来ます!


スタート

GWも終わりましたね! 梅雨の前の素敵な季節を充分お楽しみください!

本日もご訪問頂きまして。。。有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

外ご飯と八重桜

庭の八重桜とお気に入りrestaurant

NY,この所、毎日日中は26℃。。。遅咲きの庭の八重桜が咲きました! 12年前に植えたのですが、今では大木に成っています。

庭の八重桜

たわわに花を付けた八重桜。。。染井吉野は2本鹿に新芽と皮を食べられて枯れてしまいました。この八重桜も木の皮を食べられて大きく傷ついていたのに。。。こんなに花を付けて頑張っています!

昨日、7分咲の花を積んで来て塩漬けにしておきました。今日は梅酢に付けて。。。桜の塩漬けを作ります。(2,3日梅酢に漬けて陰干しをしたら。。。瓶に桜と塩を入れて保存します)



庭の八重桜

我が家の近くの☆付restaurant。。。友人と時々行ってます。

グリーンサラダです。(家でも簡単に出来ますが、偶にはサーブして頂くのも良いものです)


サラダ

French chefの学校に行っていた時には料理しましたが、家では作る事が殆ど無い。。。ダックローストです。ソースがとても美味しかった!

ダッグステーキ


desertのアイスクリーム! キャラメルソースとchocolate。。。ダイエットの敵ですが(笑)偶には良いかと!

アイスクリーム、キャラメル

みな様は楽しいGWをお過ごしに成られた事と思います。明日からは又お忙しい日々が始まるのでしょうか?

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
     ⇓

和菓子

庭の花達と和菓子

春~いいえ、昨日も今日もNY,26℃。。。晴れあがって夏のようです! 庭の花達も。。。暑さに吃驚!一斉に咲きだしました。

雪柳。。。小手鞠の積りで植えて頂いたのに。。。咲いてみたら雪柳! 此処を買った13年前は別荘に使っていて。。。この花が咲く頃はとても忙しく、来ていなかったんですね! 何年かして、咲いたのを見た時は、エェ、と思いましたが、雪柳も良いかな、って思っています。 


雪柳


アイリス。。。日本の菖蒲は有りません。菖蒲の花。。。豪華ですよね! 祖父の田舎家の池の周りに沢山の菖蒲が有りました。 すぐ側の毛利家の家老のお宅の掘割にも菖蒲が群生してて。。。とても綺麗でした。

去年アイリスをご近所の方から300株?いいえモット沢山頂いて。。。庭に植えて頂きましたが、切り詰めて植えたので、未だ花は咲いていませんが。。。(今咲いているアイリスは以前からのものです)


アイリス

和菓子を作りました。(先週末に伺ったキッチンクラブにお持ちした品と同じです)

花衣。。。 中は白漉し餡で皮は外郎生地で作りました。

(☆和菓子で一番大変なのはさらし餡を作る事です。NYに白の漉し餡が有りませんので作りましたが、出来れば既に出来ているさらし餡を和菓子屋さんで求めるのが一番では!と思います)


花衣

練きりです。

餅粉と白漉し餡で作ります。 上生菓子と店頭に出ているのと同じ製法です! 本来なら、練切に千筋を付けたり、お花の形にしたりしますが。。。自宅用ですから、簡単に作りました。

今の時期は、柏餅が良いのですが。。。残念ながら、柏の葉や山帰来の葉が有りませんので、作る事が出来ませんでした。次回、日本に帰った時に、乾燥した葉を買って帰りたいと思っています。



煉りきり

GWも後半に入って、皆さまそれぞれ素敵なお時間をお持ちの事と思います。

本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

夕飯

本日の夕飯

NY,毎日良いお天気に恵まれています。ほんの先日までの寒さは何処に行ったのでしょうか? 新緑の季節。。。全て落ちてしまって丸裸に成っていた木々も新芽を吹き出しました。メープルの木は紅色の若葉を他の木々は新緑を。。。NYの素敵な季節の訪れです!

本日の夕飯は、白身魚のフライです。 NYでは(特にこの辺りでは)生で食べられるお魚が限られていています。 ほとんどの魚はフィレ状態で店頭に並んでいますので、料理も限られてしまいます。


夕飯

白身魚のフライにアスパラガスとブロッコリーをさっと湯通しして、オリーブオイルでソテーし。。。イタリアンハーブで味付けしました。

茹で卵、ラッキョウ、チャイブの微塵切りをマヨネーズとサワークリームで和えてフライのタルタルソースに!


鮃のフライ

昨日の残りの新じゃがのソテーに飯蛸のマリネとズッキーニをごま油でソテーしてサイドディシュに!

副菜2種

pumpkinポタージュ。。。ミルク、ヘビーミルクも少し加えています。

(pumpkinは大きいので、消費するのが大変です。一番の消費力はポタージュスープ、度々の登場です)


パンプキンスープ

本日の付録です!

今年もツバメが帰って来ました。 何時もは玄関から出ている屋根の軒下に作る巣なのですが。。。毎年強風で落ちてしまいますので。。。今年はツバメも賢く成り、ず~っと中の安全な場所にお家を建てましたよ!


ツバメの巣


本日もGWの最中ご訪問頂き有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

lunchとdinner

dinnerとlunch

今日はもう5月1日(NYは未だ4月30日のお昼過ぎ)早いですね!先日まで寒い寒いと雪の事ばかりが気がかりでしたのに。。。暑い~、って感じで、Tシャツの人を見かけます!NY,は冬と夏が長いのです。

週末にお出かけしたので、昨日は自宅で過ごしました。 近所のmarketにlunchの後shoppingに行き、夕飯はFusion料理を。。。


dinner

avocadoと鮪で前菜に。。。avocadoはマッシュしてレモンを絞ってかけて置きます。鮪を千切りにして、器にリング型を置き(紙コップの底を切り抜いても使えます)下にavocado、その上に鮪の千切りをくるくると巻くように乗せて、少し抑えcupを外します。 オリーブオイル、醤油、山葵でソースを作り周りにかけて終わりです。(鮪、avocadoは良く冷やしておいてください)

☆簡単ですが。。。ちょっとおしゃれな前菜です!


ツナとアボカドの前菜 

ステーキを焼いたのですが。。。此方のステーキ用のお肉は大きい! 私など2切れで充分ですから、ミィデアムレアーに焼いてからcutして。。。醤油ワイン、味醂をフライパンに入れて半分くらいに煮詰めてcutしたステーキを絡めます。

付け合せに、人参のグラッセ、セロリ、蓮の素揚げ、グリーピーを。。。


一口ステーキ

soupは残り物の野菜を入れて!  本日のdinnerでした。

soup

この日のlunchです!

塩麹に漬けておいたporkを蒸しました。 cutしたpork、新じゃがをオリーブオイルでソテーして付け合せに、作り置きの味噌(一味が入って少し辛い)を付けて、kitchengardenのレタスでporkを巻いて食べました。

副菜は、切干大根の煮物、切昆布と竹輪の炒め煮です。 

☆  早起きの私は、朝食前に一日の献立の下準備を済ませておきます。(読書で至福の時間を持つためで~す)


001_convert_20130430070345.jpg

今日のオマケ~

sunset。。。対岸の山肌に落ちる太陽。。。手前の木が風に揺れて(直ぐ傍にルート9ハイウエーが走っているとは思えない。。。)私の好きな時間です。


sunset

GWの中仕事の方もいらっしゃる事と思います。休日が素敵に過ごせますように!

本日もご訪問頂きまして有難うございました
Thank you for visiting!
      ⇓