我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

FLの鳥たち

FLの鳥達

(厳寒の冬の寒さを避けてFLで3か月過ごした時の写真です)

FLは鳥たちの天国です! 何十種類の鳥達が要るんでしょうか? 住民の方達が特別の事をしませんから、自由にのびのびと遊んでいます!

ペリカンです!  私はペリカンの自然の姿をFLで初めてみました。 此処は、海に飛び出した場所に建っているハンバーガーショップです。 すぐ傍まで遣って来るペリカン達を観ながらテラスのtableでハンバーガーを食べました。


ペリカン

海のなかには沢山の小魚が泳いでいます。 その小魚を上手に取って食べていました。

ペリカン達は食事の心配はいらないようです!(*^^)v


ペリカン

沢山のペリカン。。。何処にでもいます!   此処はヨットハーバーの中です。此処はヨットハーバーだけでなく、傍にはゴルフ場も。。。平然と泳いでいました!

ペリカン

鶴の仲間のようです!  鶴も沢山住んで居ます。 道路を堂々と歩いているのをよく見かけました。 車にひかれる事も無く。。。此処はヨットハーバーの中です! 

011_convert_20130628061423.jpg

鳥達は大きな木の上で寝ます! ペリカンも鶴の仲間も。。。一本の木に100羽くらいのペリカンが休んでいました。写真も撮ったのですが。。。暗くて旨く写っていませんでした。(ー_ー)!!

ペリカンの宿泊

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for Visiting!
      ⇓

夕飯

麻婆豆腐と豆まめご飯で夕飯です!

冷奴が食べたいと思っていたのですが。。。今日は☂で肌寒く、急遽…マーボ豆腐にしました。これにお吸い物を付けて。。の簡単夕飯です。

DSC_3147_convert_20130626154241.jpg

お昼に焼き鳥を作りましたので。。。その焼き鳥の串を抜いて。。。昆布と蒟蒻を炊いてみました。 私は蒟蒻が大好きです。(友人に群馬県出身の方がいて。。。ご実家から蒟蒻芋を送って来たからと、彼女の住まいで蒟蒻作りをした事があります。 工程はむつかしくありませんが、意外と手が掛る蒟蒻。。。しかし、お刺身で食べた美味しい蒟蒻の味、本当に感激したものです)

(この蒟蒻はエコハウスの品では有りませんが、エコハウスの蒟蒻は表面はざらざらして酢味噌にも馴染んで凄く美味しい蒟蒻です。買いに行きたいと思っています)


DSC_3144_convert_20130626154036.jpg

何方でもお出来に成る。。。お馴染みの麻婆豆腐です! 麻婆豆腐の素も最近は美味しく成りましたね。今日は残念ながら手元に無かったので。。。味付けは自宅にある調味料でしました。

私はお豆腐を熱湯に通しています。 挽肉などに調味料を加え。。。その中に湯通ししたお豆腐を入れさっと混ぜて分葱を入れて出来上り! 


DSC_3148_convert_20130626154427.jpg

エコハウスの豆入りのお米(豆まめブレンド)で豆ごはんを。。。2種類のお豆が入っていました。前日にお米を研いで一晩水に浸しておきます。  乾燥豆ですが、軟らかく炊き上がります。朝炊いて。。。お昼や夕飯に食べた方がお豆がより柔らかく成って、美味しいと思います。

(NYでは東洋marketで雑穀米に5種類のお豆が入っているのを買って。。。週一で炊いています)

☆ 母が色々なデザインの刺し子をした布巾を縫ってくれました。 サイズを大きくしてランチョンマット用に縫って欲しいと思っています。


DSC_3150_convert_20130626154658.jpg


本日もご訪問頂き有難うございました。
Thank you for visiting !
      ⇓

朝食 lunch dinner

週末の朝食、lunch、dinner

トーストにハム、サニーサイドを乗せて。。。母は半分で充分ですが、他2名は此の侭を!朝から食べ過ぎでは?(笑)

朝食

lunchは母のリクエストでポークカレーです。 

母の為にporkは小さくcutして。。。新じゃがは柔らかいので、大きなままで。。。蒟蒻と海藻のサラダで昼食です。


カレー

dinnerはデリバリーをお願いして。。。お鮨で~す。(私は1か月の間にお鮨6回。。。ちょっと多いかしら?) お吸い物は作りました。

今日も一日、無事終了で~す。


おすし


今日のオマケのデザートは。。。クリーム餡蜜!私が作った訳では有りません。(-_-;)

でも、とても美味しかった!


あんみつ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

夕飯

和食で夕飯


今夜は和食で夕飯です。 両親が高齢ですから。。。どうしても和食が多くなります。 今日は関鯵と鮪を買って来ましたので、鯵のタタキと鮪のお刺身を中心のお食事です。

夕飯

マーケットで関鯵を見かけたので。。。タタキと近港にあがった鮪でお刺身にしました。本鮪では有りませんが、脂ものっていて美味しく頂きました。

お刺身

買い置きの大根を消費するのに。。。鶏の手羽先と煮物にしました。

手羽先は、先にフライパンでカラ焼きしておきます。 下茹でした大根と一緒に。。。煮物にしました。(残るように少し多めに炊いて、明日に。。。明日の方が味がしみて美味しいと思います)


煮物

黄身が濃い放し飼いで育てた鶏の卵で茶わん蒸しを! お出汁と卵の割合を、いつもと同じにしたのですが。。。プリンのような感触でした。

次回に作る時は、もう少しお出汁を多くした方が良いように思いました。


茶わん蒸し

本日のご訪問有難う御座いました。
Thank you for visiting!

鮨富

私の好きなお鮨屋さんで~す!(鮨富)

NYに住んで。。。食べたい料理、一番はお鮨です! NYにもお鮨屋さんは沢山有りますが。。。やはり日本で頂くお鮨には敵わないように思います。

ネタの新鮮さは勿論、季節を先取り。。。今が旬が頂ける事が凄く嬉しい!

(NYにも高級鮨屋ありますが。。。高級すぎて(お値段が)ちょっと行くには躊躇してしまいます。)

お鮨。。。2日続けて行きました(*^^)v


先付けです。 それぞれにお味が付いていて。。。とってもさっぱりして美味しい!



DSC_3071_convert_20130619070843.jpg

アルコールが飲めないのが。。。残念です。 お鮨にはお酒、好みのお酒をチョイスして、う~うぅん、まあ、お茶でも美味しいけれど(-_-;)

茗荷。。。NYの庭にも茗荷畑を作っているけれど、今年も沢山出来ると嬉しいゎ!


DSC_3097_convert_20130619071320.jpg

お鮨はトロから食べ始めます。 何故??? NYでは魚屋さんやレストランでトロを買う、食べる事が難しいからです。


DSC_3096_convert_20130619071209.jpg

好きなお魚。。。鯖! 関鯖。。。関鯵、脂の乗った背の青い魚。。。好きです!と言う訳で、必ずお願いしています。

DSC_3103_convert_20130619071641.jpg

実は昨夜も。。。と言うほど食べたくなるお鮨です!  奥様が。。。鯛の兜煮をサービスして下さいました。(^_-)-☆ 兜煮をサービスなんて。。。とても嬉しい!

DSC_3092_convert_20130619071103.jpg

ちょっとお口直し。。。芽葱と穴子、今日は芽葱はパスしましたが。。。

DSC_3101_convert_20130619071508.jpg

鮃とトロの綿引。。。葱を巻いてポン酢で!赤おろしと青柚子で。。。とても美味しく戴きました。

DSC_3108_convert_20130619071833.jpg

私の好きなお鮨やさんが、もう一軒あります。 もう、何十年も通っています。 お鮨、大好きです!

本日もご訪問戴きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

母の食事

母の食事


今日も母の食事をUPしました。(自宅では殆どが母中心の食事に成ってます)

近頃の朝食、フレンチトーストが一番のお気に入りのようです。(このパンも天然酵母のエコHOUSEのパンで..)作るのも簡単ですから。。。私もお気に入り(笑)


母の朝食

lunchは。。。blogで教えて頂いた(ラ王)インスタントラーメンを作ってみました。確かに、麺がシコシコ、インスタントとは思えない。。。吃驚! 簡単で美味しいと思いましたので、NYに帰る時は買って帰りたいと思います。

昨日の残りの餃子も焼いて。。。(母用のラーメンは1/2の量で充分です)一緒に頂きました。


ラ王、ラーメン

息子がおばあちゃまに、と毎回買って来る母の好物のバウンドcakeでtea time。。。何本も買ってきますから、この品がlunchに成る事も!  

おやつ

夕飯は鰤の照り焼きと大根おろしにお吸い物です。  おかゆもほんの少し。。。今日も一日無事に終了で~す。

母の夕飯

鰹節。。。いいえ、まぐろ削り節!です。  お出汁は出ません! 私は初めて見ましたが。。。皆さまは、既にお使いに成られていらっしゃるのでしょうか?(これもエコで!)
大根おろしにかけてみました。やわらかい感じで。。。納豆や冷奴などにも良いのでは!

☆  最近の私は、外食が多く、と言うか。。。日本の外食を楽しんでいます。(何時も慌てて出かけるので、カメラを忘れ。。。写真を撮れないのです)


まぐろ節

本日もご訪問頂きまして有難うございました。 
Thank you for visiting!

母の食事

母の食事

高齢の母は食事の量も少なく、固い物も食べる事が難しいので。。。柔らかく、そして食べやすい食事にと思って作っています。

クレープと紅茶で朝食です。


クレープ

最近、我が家の近くにオープンした自然食品を多く扱った(静岡に本社のあるエコ ハウス)のアンテナshopで宣伝販売をしています。  此処の店長は健康についての造詣も深く。。。健康面についてのお話も勉強になります。

日替わりで。。。広告宣伝と言う名目で販売されている超安値の中の一つの薄力粉を使ってクレープを焼いてみました。 これに使った卵も放し飼いにされた鶏卵。。。黄身も濃く、盛り上がって。。。卵かけご飯にしても、とても美味しく頂きました。


クレープに使った薄力粉

カボチャはcutしてしまうと日持ちがしませんので。。。今日は南瓜消費の為にコロッケを作りました。 

写真を撮るのにcutしたサンドを2つplateにのせていますが、母は一切れだけ(1/3切れ)しか食べません。しかし、美味しいと喜んでくれます!


pumpkinコロッケサンド

これもエコstoreで買った???と言うか頂いたと言うかのbreadです。ソースも甘みがあって。。。美味しいと思いました。

豆乳bread

母の夕飯です。

かけぽんを使いたいので。。。餃子を作りました。私はポン酢が好きなので、何にでもかけて頂きますが、店長が餃子に使うと美味しいですよと、お勧め下さいましたので。。。餃子です。まろやかなポン酢でした。

だし巻卵も放し飼い鶏の卵を使って。。。昆布巻きは出来ている品(私が作る時はこの品より少し甘さを控えます)エコshopの品です。

私が肉じゃがが食べたかったので。。。すき焼き用のお肉で肉じゃがを作りました。母はほんの一切れですが、私は沢山頂きました。(母のご飯はいつもおかゆですが、お米から炊きますので。。。とても美味しい、私もご相伴しています)

☆ 店頭には無添加、なるだけ添加物を使わないようにして健康に配慮された製品が沢山並んでいます。 長寿の時代の現在、病気をしないように。。。健康で長生きを心掛けていらっしゃる方が殆どですから、こうしたstoreも増えているのでしょう。


母の夕飯

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

善光寺

小さな旅(3)

善光寺 (本堂 国宝)

遠くとも一度は詣れ善光寺     牛にひかれて善光寺参り   皆さんよく御存じ言葉!

宝永四年(1707)に再建された現在の善光寺本堂は、江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されています。

私は二度目の善光寺参り。。。です。 息子は長野県には何度も訪れていたようですが、善光寺は初めてだと言ってました。


善光寺

善光寺 山門(三門) 

大きな素晴らしい門  門前町とはこのような門の前に開かれた町なのでしょう! 


善光寺正面門

駐車場から善光寺本堂に向かって歩いて行くと…本堂の屋根が見えて来ました。

善光寺 横

其の儘。。。進んで行くと本堂にたどり着きます。歴史を感じる庭や建物。。。です!

善光寺

お地蔵さま。。。とっても大きなお地蔵さまが!!!

善光寺 

六地蔵ですが。。。雨が降っていて、ぬれ仏その儘です。

残念ながら朝から雨が降っていました。 善光寺。。。しっとりとしたお寺に雨が良く似合っていました。

☆  帰り道。。。高速道路で豪雨(一時間41ミリ)前が見えないほどの雨でしたが。。。関越に入って来ると、雨は降っていませんでした。  息子と久しぶりに小さな旅をして来ました。


善光寺

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

古戦場跡

小さな旅(2)

古戦場跡

息子と出かけた小さな旅。。。1561年武田信玄、上杉謙信の戦いの舞台に成った八幡社!


古戦場


武田信玄、上杉謙信、一騎討ちの像

武田信玄、上杉謙信の戦い像

八幡社   

八幡社

史跡公園の中。。。疎水(雨不足で水が無い)

史跡公園

史跡公園の中の池

此処の公園の中には広い公園もあります。 公園の周りには桜の木が囲んでいました。 花の季節は。。。素晴らしい眺めだと思います。


DSC_3058_convert_20130616144257.jpg


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

鬼無里でお焼き

小さな旅(1)


週末に自然、歴史が好きな息子に誘われて。。。諏訪、松本。。。善光寺まで小さな旅をして来ました。

善光寺に行く途中。。。山、また山の小さな集落を走っている途中に珍しい名前の標識を見つけました。ちょっと寄り道。。。(鬼無里)皆さんはお読みに成れますか? 私は。。。勿論、読めませんでした!(きなさ)と読みます。

そこで。。。見つけました!   エェ! 素敵なお店を見つけました。 山の中なのに~、吃驚!


いろは茶屋

お焼き!

お店の中も。。。素晴らしい! 4代目のご主人と可愛い奥様で、とても素敵なカップルの方でした。

何種類? 多分。。。7,8種類はありました。


いろは茶屋

おやき!

私たちは。。。葱味噌、南瓜、野沢菜で4個。。しかし、野菜1個をサービスして頂きました。

蕎麦茶で。。。一つずつ食べて、残りは包んで頂きました。  側はカリカリ、中はもちもち。。。とても美味しく頂きました。


おやき



野沢菜のお焼き、 中の野沢菜がたっぷり!!! 美味しい~!


野沢菜のおやき

囲炉裏をテーブルに。。。周りにスツールが配されていました!
いろは茶屋のtable

囲炉裏がきられた部屋! 

いろは茶屋

高い天井から下がった手書き和の明かり!!! 柔らかな光で。。。思わず、ほっとする空間です。

大きなランタン

生憎。。。時々豪雨に遭いましたが、のんびりとした田舎の佇まいに心が和みました。

本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

FLの浜辺

FLの浜辺


昨日に続き。。。写真の取り込みが旨く出来ませんでしたので、以前撮っておきました写真をUPさせて頂きます。

長いNYの厳寒の冬を避けて。。。FLで3ヶ月過ごしていました。(今冬は病院の都合で行く事が適いませんでした。(ーー;))

FLは鳥たちの天国!(welcome winter bird)と書いたボードが彼方此方に出ています!これ、鳥たちの事ではありません。 厳寒の冬を避けてやってくる。。。人達の事で~す!

何処までも続く。。。白砂、海の彼方に沈む大きな太陽! 私はこの浜辺の傍のコンドで過ごしていましたので。。。サンセットを毎日眺めながら過ごす事が出来ました!


FLサンセット


沢山の種類の鳥達が遣ってきますが。。。この時間はsea gull(鴎)たちの天国です!

FLの浜辺


朝は小さな小鳥たちと、貝殻。。。夕方になると鴎たち、鳥たちだけでなく人間にとっても素晴らしいところです!
海にはドルフィンも悠然と。。。砂浜の近くまで遣ってきます!(ペリカンも沢山。。。またの機会にUPしたいと思います)


FL浜辺の鳥たち

親子でしょうか? カップルでしょうか?  人々が何をしようと。。。何を思っていても。。。悠然と飛んでいました!

FLの鳥たち


本日もご訪問戴きまして有り難うございました。素敵な週末をお過ごし下さい!
Thank you for visiting!
      ↓

韓国舞踊

韓国舞踊

本来なら料理をUPしたいと思っていたのですが。。。残念ながら写真を旨くPCに取り込む事が出来ませんでした。 と言う訳で。。。以前拝見した、NYでの友人の韓国舞踊家の舞台をUPさせて頂きました。



皆さんは韓国舞踊をご覧に成った事がありますか? 私の友人は国の舞踊団の団員でしたが、現在はNYでプロとして伝統の韓国舞踊だけでなく、moderndanceのプロとしても活躍していらっしゃいます。


Korean art festival, Flashing Feb. 18, 2012 012

昔の韓国の女性は髪の形で身分が決まっていたようです。(江戸時代の日本女性も武士、町人、娘、既婚者、など日本髪の種類があったようですが。。。)

この髪の形は芸妓。。。サービス業(日本で言えば芸者さんのような職業?。。。)で、舞踊、管弦、歌、などの芸事一般に優れていなければならないようです。


韓国舞踊

扇を使った踊りは、韓国舞踊の代表的なものです。 華やかなので。。。どの舞台でも行われる代表的な踊りです。

Korean art festival, Flashing Feb. 18, 2012 007

ドラムを使った舞踊です。 この太鼓を素晴らしい速さとお互いの太鼓
を打ち鳴らす。。。体の柔らかさとテクニックは素晴らしい。。。と思います。

写真だけでは解りませんが。。。機会が有りましたら観て頂くと、お隣の国の伝統舞踊の素晴らしさが解るのでは!と思います。

NYに住んでいますと、多くの国のカルチャーに浸る事が出来ます。 日本人ですから不便な事も多々ありますが。。。こうして他国の事を知る機会を持てる幸せもあります!


Korean art festival, Flashing Feb. 18, 2012 005

本日もご訪問戴きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

















植物園のRose

植物園のRose

先日、バラの花が盛りなので、と自然が好きな息子に誘われて。。。神奈川県にある植物園に行ってきました。 

植物愛好家の方々が。。。カメラを片手に訪れていました!

バラの女王。。。まっ赤に咲いたバラ! ゴージャスです!


DSC_2883_convert_20130606054635.jpg

私はflower shopを営んでいましたので。。。毎日何千本のバラを扱っていましたが、このような蔓バラは販売いたしません。garden用のバラは植木などを扱っているお店で(広大な広さのある)販売しています。

DSC_2891_convert_20130606054913.jpg

世界には品種改良された薔薇が3万から5万種もあると言われていますが。。。それらの原種は10ほどだそうです。

その中の3種は日本原産だそうですから。。。驚きです!


DSC_2880_convert_20130606054330.jpg

蕾を見ると少しピンクがかっていますが。。。咲いた花は真っ白、優雅に咲き誇っていました!

DSC_2871_convert_20130606054009.jpg

アンリ マティス、でしょうか? 余りにも沢山の種類に。。。覚える事は出来ませんでしたが。。。バラ園には名前も記載されていたように思います。

DSC_2884_convert_20130606054756.jpg

黄色に少しピンクのかかった薔薇。。。大輪でした!

この外にも沢山のバラの生垣などが有りました。 もう少し早く行けばもっと咲いていたと思いますが。。。私が訪れた時には、既に終りに近づいている薔薇も沢山ありました。


DSC_2879_convert_20130606054150.jpg


本日もご訪問戴きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

バラとクレマチス

植物園 clematisとrose 


平塚植物園に行って来ました。 広い植物園に。。。バラの花とクレマチスが咲き誇っていました!

バラとクレマチス

紫のクレマチス。。広範囲に渡って咲いていました。

クレマチス

薄紫のクリマチス。。。濃い紫と薄紫、写真を撮っている人達が大勢いらっしゃいました。

クレマチス

クレマチス

白のクレマチス! 私の一番好きな色のクレマチスです。うっすらピンク。。。クレマチスにはピンクもあるのですが、此処では見かけませんでした。

クレマチス

本日もご訪問ありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

breakfastとdinner

breakfastとdinner

NYの庭に咲いた芍薬をテラスに。。。写真を送って来ました!

NY、我が家の庭には牡丹の花や沢山の芍薬が咲きます。 その庭に咲いた芍薬をcutして、いつも花瓶に生けています。今年は私が日本に来ていますので。。。写真だけですが、お天気の良い日はこの時期から朝食をテラスのこのテーブルで取っています!


NYの庭に咲いた芍薬

母用の朝食です。 高齢な母は柔らかなものしか食べる事が出来ませんので。。。小さめにcutして柔らかく作っています。

母の好きなFrenchtoastで朝食です。野菜も食べて欲しいので。。。好物のゆで卵入りのポテトサラダを付けました。


母の朝食

前菜です!

ツナとアボカド。。。定番の組み合わせですが、本日はアボカドをソースに!


ツナとアボカドの前菜

mainです!

鱸のソテー、greensauceかけ。。。豆の甘酢漬けを添えて!


白身魚のソテー


日本に帰って来てからは、めっきりお料理を作る回数が減りました。 基本的には、母に合わせますから。。。中々UP出来るようなお料理を作りません。

私は友人達との外ご飯が多く。。。ちょっと写真を撮りにくい雰囲気のお店に行きますので、これもUPできなくて。。。(を、理由に怠惰な生活を楽しく送っています。苦笑)


本日もご訪問戴きまして有り難う御座いました。
Thank you for visiting!
      ↓

森ゆきこ先生のシュガークラフトクラス

森ゆきこ(Rosey)先生のsugarcraftクラス(2)

先日、友人のお菓子研究家 加藤千恵さまの教室で森ゆきこ先生が、シュガークラフトのclassをなさいましたので。。。参加させて頂きました。

この2冊の本、日本からNYに。。。NYから日本に持って帰ってきました。先生の本には可愛くて優雅なicingされたcookieやcakeが載っています!
。 


森ゆきこさまの本

森ゆきこ先生からサインをして頂きました。  とても優しい。。。素敵な方です。 icingやお菓子に先生の優しさが表れていると思います。

森ゆきこさまにサインを


お花はシリコンの型を使って作ったものです。 出来たお花にきらきらとしたパウダーを刷毛で塗ってあります。中心のパールはicingを中心に少しおき。。。器に入れたパールの中に花を入れて付けます。

ribbonは平たく伸ばしたペーストを細長くcutして。。。ribbonを作ります。


シュガーの花

cupcakeにバタークリームを絞り。。。シュガークラフトの花を飾ります!

シュガーの花

ピンクは。。。何の花かしら?blueや紫は紫陽花の花ですね!

ribbonにも中心にパールをdecorationした物が付けてあります。ribbonをdecorationしたcupcakeはcakeの上をTexture sheetを使ったペーストを貼ってあります。


シュガーの花

ちょっと。。。失敗作!   classにいらしていた方達の品を見ていて時間切れ。。。持ち帰るのにくっつけておきました。(@_@;)

とても楽しいひと時を過ごしました。


cupcake

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
       ⇓

森ゆきこ先生のシュガークラフトクラス


森ゆきこ先生のsugarcraftのclass(1)

友人のお菓子研究家 加藤千恵さまの教室で、icingの森ゆきこ(Rosey)先生のsugarcraftのclassが有りました。森先生にお目に掛りたかったので。。。参加させて頂きました。

☆ 加藤先生のお教室の中庭(パテオ)です。 生憎、バラの花は終わっていましたが。。。壁一面に蔓バラの咲く素敵なパテオです! お茶もお外で出来ますし、このパテオをガラスで囲って有りますので。。。とても素敵です!


加藤千恵さまのcake教室の中庭

ガーベラ?けしの花?   ご自分の好きな色に着色して。。。如何ですか! 

シュガークラフト

シリコン型にお花の形のカッターで切り取りとったペーストを入れ、上に成る型で押さえれば出来上がり!

少し乾いて来たお花にきらきらパウダーを刷毛で塗り。。。アラザンやパールなどを中心に付けて出来上がり!このお花をcakeやcookieなどに飾ります!


シュガーの花

シリコン型には葉もあります。葉脈も付くので。。。簡単です!

シリコン型

カメオなどの型も。。。色々なアイディアーで使えば!と思います。

シリコン型


明日はこのお花を使ったcupcakeをUPしたいと思います。

本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you For visiting!
      ⇓




チャイナタウンの飲茶(2)

チャイナタウンで飲茶(2)

息子と行った横浜チャイナタウンの飲茶。。。昨日の続きです! 息子の食欲にたじたじですが。。。以前の方がもっと食べていたように思います。(@_@;)

皮つき海老の豆鼓辛み揚げ。。。かりっと揚って、豆鼓が効いていたように思います。


海老の辛み揚げ

お馴染みの酢豚です。 ピーマンの苦手な息子ですが。。。外して食べていました。(因みに、私は食べませんでした)

酢豚

大根餅です。 息子がNYの大学に行っていた頃に。。。安いNYチャイタウンの店で食べて居たようで、懐かしいので頼んだようです。

大根餅

お馴染みの蓮のはさみ揚げ。。。私がオーダーしました。ソースが甘酸っぱく、美味しいと思いまた。

蓮のはさみ揚げ

息子がオーダーしました。 お腹はいっぱいなのに。。。ちょっと食べて見たかった!と言ってました。

牛肉と小松菜炒め飯

desert。。。私はマンゴープリン、彼はエッグpie(NYのチャイナタウンで3個100円で売っていると思います)

マンゴープリンとエッグタルト

本日もご覧頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

チャイナタウンで飲茶

チャイナタウンで飲茶(1)

息子のリクエストで横浜のチャイナタウンに飲茶を食べに行きました。

お馴染みの焼売、大きな水餃子、私の大好きな米粉の皮に包まれた海老の蒸し物です。


DSC_2910_convert_20130602035001.jpg

NYでもいつもオーダーする海老の蒸し餃子(名前もあるのですが。。。海老の蒸し物、とオーダーすれば。。。これが出てきます。難しい字で。。。中国語読めない字がありました。)次に行った折に。。。メニューをよ~く見て来ます。

海老

ふかひれ入りショウロンポ、筍の炒め物、青菜の炒め物、

どれも美味しかったのですが。。。待ち望んでいた筍、美味しく食べました。


DSC_2914_convert_20130602035202.jpg

北京ダック。。。息子は好きなようですが、NYではいつも一羽丸々オーダーしますので。。。なんだか小さ~い!飲茶ですから。。。これで良いのですが!!!

北京ダック

海老の揚げボール、野菜の甘酢漬けです。

海老団子

海老とアスパラの炒め物   家庭でも簡単に出来ますのでお馴染みですね!

海老とアスパラ

☆ 飲茶ですから、色々な種類のお料理を食べたい。。。と言う息子の希望で、もっとオーダーしましたので、明日も飲茶の続きです。

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓


韓国料理教室

ベジタブルを使った健康食品韓国料理のクラス

日曜日。。。友人に誘われて、健康食品を使った韓国料理のレッスンに行って来ました。 

☆ キムパップ(鮨米は玄米です。お肉を使わず、ソーセージは大豆を使って、沢庵、人参、ホーレンソウ、を一つずつ味を付けてあります)玄米ですが。。。もち米玄と玄米が半分づつですから、もっちりしてとても美味しく頂きました。

☆ チャプチェ(韓国春雨、ホーレンソウ、人参、玉葱、卵は白身と黄身を別々に焼く)それぞれ別に味付けをして、最後に混ぜ合わせます。


キムパップとチャプチェ

大豆もやしと油揚げのsoup

大豆モヤシは。。。沸騰するまで蓋を開けない事、途中で蓋をとると豆の匂いが強くする。


コムナムルのsoup

オイキムチです。 これからキュウリもシーズンに成りますし白菜のキムチと違い日持ちもしませんし、お値段もお手頃に成りますから。。。手作りオイキムチ良いですよね!

☆この日に作った物では無く。。。3日ほど前に作って戴いた物を頂きました。 美味しく頂きました。


オイキムチ


★ 太巻きです。(卵焼き、海老、干し椎茸、鰻、を入れました。何時もは胡瓜やほうれん草など緑色のお野菜もいれますが。。。母が一度に頂くのがほんの少しなので、水っぽくなる物は入れていません。母の好物ですから。。。何回かに分けて食べて欲しいからです。)

これは先日我が家で作った太巻き(日本の巻き寿司です)です。私はちらし寿司や太巻きなど、子供の頃から食べていた家庭のお寿司が大好きです。(勿論、お寿司屋さんで食べる魚のお寿司。。。大、大好きですが。。。笑)

私の子供の頃は、天丼、親子丼などご飯におかずののっかたような食べ物苦手でした。でも。。。このようなお寿司類は美味しく食べていましたから。。。不思議です?ね。


太巻き

本日おご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓