我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

DINER

DINER (Americaを代表するポピュラーなrestaurant)


DINERは1872年コートアイランド州ウエストミンスターstreetからスタートしたと言われています。最初は馬でワゴンを引いて路上で軽食を販売する屋台でしたが、その後、キッチン、カウンター式の客車スタイルと進化して。。。今では、巨大なrestaurantと成っていますが、中は客車のような(昔、汽車の中にあった食堂車のような。。。)向かい合って座る椅子形式に成っています。

我が家から北に20分ほどルート9を上がって行った所に新しく出来たDINERに、NYに帰って来た日のdinnerに行って来ました。(初めて行きました) 


DSCN2590_convert_20130731020505.jpg

この辺りにはhotelが10以上もあります。 IBMなどももう少し北に行くと有りますので。。。hotelも沢山あるようです。

DSCN2587_convert_20130731020159.jpg

200台以上駐車できるパーキングも付いています。 巨大なrestaurantですが、America人にとってはポピュラーなようで、殆ど満席に驚きました。(@_@;)

DSCN2588_convert_20130731020343.jpg

グリーンピースのポタージュです。 

此処で使われている器は。。。昔から使われているのと同じタイプの、分厚い白の器でした。


DSCN2577_convert_20130731020625.jpg

お馴染みのハンバーガー。。。大きさに吃驚ですが、このような食事を毎日していたら、肥満に成るのも解るような気がします。

DSCN2586_convert_20130731021026.jpg

Manhattan clam chowder、私がオーダーしました。

DSCN2579_convert_20130731020746.jpg

Seafood Alfredo

shrimp、scallops tossed in a creamy Alfredo sause with fettuccine pasta
(書けば長く成りましたが。。。海老とホタテのクリームソースのパスタです)

とても美味しく頂きました。(基本的にはAmericaのrestaurantを外していましたが、偶にはAmericanも悪くない!と思いました)


DSCN2582_convert_20130731020911.jpg

NYに戻って来ての初めての食事でしたので、UPしてみました。

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

川越大師 喜多院

重要文化財 川越大師 喜多院

先週の木曜日、以前から訪れたいと思っていた江戸城を築いた太田道灌が子道灌と共に川越城を築いた川越。。。麹町の日枝神社は喜多院境内にあった日枝神社を分祀し、同平河天神は郭町の三好野ーー(ここはどこの細道じゃ、天神様の細道じゃ)のうたの出所だそうです。

喜多院本堂

写真。。。撮影禁止でしたが、此処には三代将軍(家光)のお生まれに成られた部屋や、春日野局の化粧室などが、移築されていました。 重要文化財が陳列されています。

喜多院宝物

厄除元三大師とお護摩

喜多院の元三大師(慈恵大師良源)は八百年前に尊海が勧請した。 喜多院の塀の内は時代が変わってもその名残が有り、ご縁日の1月3日の初大師には数十万の参詣者で賑わいます。

境内には(七転び八起き)縁起のダルマ市が軒を連ねます。


喜多院

五百羅漢   

この羅漢は川越北田島の志誠の発願により1782年より1825の約50年間に建立されました。


五百羅漢

此処には、十代弟子、十六羅漢を含め533尊者が。。。

中央(写真大きい方)高座は大仏に釈迦如来、脇侍の文殊普賢の両菩薩、左右高座の阿弥陀菩薩、地蔵菩薩を合わせて全部で538体が鎮座しています。


五百羅漢

ひとりひとりのお顔が違います。  とても厳粛な気持ちに成りました。

五百羅漢

☆ 予約投稿致しました。

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!  
      ⇓


息子とlunch

週末、息子とlunch

NYに帰る前の週末、息子とlunchをして来ました。 和食が食べたいと言う息子のリクエストで、lunchを。。。

夜には予約が必要な和食のお店。。。個室でした。 お店の前には朝顔も!


お店の前で

息子のオーダーした和食定食。。。一つずつが丁寧に、熱いものは熱く、冷たい品は冷たく。。。美味しい、と言ってました。

和食定食

和食定食に煮物も付きました。 とても美味しそうでしたが。。。あっという間に食べていました。

煮物

汁物。。。湯豆腐のような寄せ鍋のような、汁物でした。

お汁

私のオーダーしたすき焼き定食

私の好みの味付けのすき焼き重。。。息子も食べてみたいと言いましたので、半分を! 二人で美味しく頂きました。


すき焼き定食

食事の後は、hotelでお茶をしました。 私の好きなホテルで。。。何時は女友達とのlunchやお茶をしていました。今日は息子と!

シラトンhotelでお茶を

私はteaを、息子はapplepieとice coffeeを。。。食事をしたばかりなのに、驚くばかりの食欲ですが、desertは別腹のようです!

apple pieとソフトクリーム

NYに戻って来ました。(予定投稿でUPしました) これからはNYからのUPをさせて頂きます。 

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

玉造温泉、会席で夕飯(2)

玉造温泉の会席で夕飯(2)

昨日UPさせて頂いた夕飯の続きです。   沢山出て来ましたので。。。一度にUP出来ませんでしたので今日載せさせて頂きました。

お凌ぎ  出雲蕎麦


御凌ぎ、出雲蕎麦

季節の野菜と穴子の天麩羅 (ミニトマトも天麩羅に。。。)

揚げ物 穴子天麩羅

特別にオーダーしました地元獲れの(のどぐろ)です。
塩焼きに。。。

のどぐろ、塩焼き

のどぐろの煮つけ。。。です。塩焼きがポピューラーだと思いますが。。。私は煮つけが好きです。

のどぐろ、煮つけ

豆ごはんと白魚すまし汁

あんなに沢山食べたのに。。。〆にはご飯とお吸い物、日本人です。(~_~メ)


白魚すまし、豆ごはん

エッ、desertは別腹。。。私だけでしょうか? 美味しく頂きました。

デザート

日本でのUPは今日まで。。。来週はNYに戻ります。(あっと言う間の2か月半。。。楽しく過ごしました)

また、NYからUPさせて頂きます。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

玉造温泉での夕食

玉造温泉の会席で夕飯

出雲大社に訪れた時。。。夕飯は会席でした。(アルコールがDr.stopの私には少し残念なお料理でした)

前菜三種盛り


DSCN2331_convert_20130725061843.jpg

鍋物 飛魚つみれ鍋

DSCN2332_convert_20130725062258.jpg

朝獲れ鮮魚三種盛り

DSCN2334_convert_20130725062420.jpg

牛ロースのステーキ

DSCN2336_convert_20130725062611.jpg

冷やし茶わん蒸し

DSCN2342_convert_20130725063221.jpg

まだまだ続くお食事ですが。。。

今日のオマケです。
出雲名物。。。ドジョウ掬い! 此方の旅館でも夕飯の後、ドジョウ掬いがのショーが有りました。私は。。。疲れて観に行けませんでしたが、友人達は行って来たようです。

旅館のお茶請けにだされたお饅頭で~す!(笑)


DSCN2329_convert_20130725063434.jpg


本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

出雲蕎麦

出雲蕎麦と宍道湖

島根の旅で、大社にお参りした後。。。lunchにお蕎麦屋さんに入りました。有名な出雲蕎麦!お蕎麦は美味しかったのですが。。。蕎麦汁にお蕎麦を浸して食べる食べ方に、少し戸惑いました。

(私は食べなれた汁に浸けて食べる方が好きでしたが。。。)


出雲蕎麦

参道にある甘味やさんに入りました。

出雲のcafe

このロールcake。。。ロールcakeは何処でも見かけますが、小豆、お餅がクリームと共に巻かれていました。

生クリームにもマッチして。。。coffeeと共に美味しく頂きました。


小豆とお餅入りロールcake

大きな湖、宍道湖にも立ち寄りました。

朝食に出てきたシジミの味噌汁も宍道湖のシジミでした。大きくて美味しいシジミでした!


宍道湖

沢山の鳥達が。。。

宍道湖

岸辺に佇む白鷺。。。傍に行っても、きょろきょろと、飛び立つ事も無く佇んでいました。

このような風景、和みます!


宍道湖の白鷺

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

出雲大社

出雲大社(60年振りの大遷宮)

出雲大社の60年降りの大遷宮に行って来ました。伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮だそうです。

大社に向かう参道。。。中央は皇族の方がお通りになり、私達一般は両サイドの歩道を進みます。素晴らしい松並木が続きます。


DSCN2296_convert_20130722172118.jpg

松の古木です。 何年くらい経った松の木でしょうか? 荘厳な気持ちに成りました。

DSCN2300_convert_20130722172504.jpg

出雲大社は1774年に御造営されました。高さ24mを誇る豪壮な御本殿は、日本最古の神社建築様式で(大社造り)を代表する御社殿として、国宝に指定されています。

出雲大社。。。私が思っていたよりも小さかった様に思いましたが、神の宿る神社。。。流石に気持ちが引き締まりました。


DSCN2298_convert_20130722172241.jpg

大社の裏にある社、神様は此方にお移りに成って。。。大社を改築し、お戻りに成られたようです。(伊勢神宮は20年に一度建て替えてお移りに成られますが、出雲大社は改築だけで建て替えはなさらないとの事でした。)

此方のお社にもお参りいたしました。


DSCN2306_convert_20130722172822.jpg

皇室の方々のお札が建ててありました。 他にも宝物殿が有り、名刀などが陳列されていました。

DSCN2305_convert_20130722172623.jpg

因幡の白兎。。。子供の頃に読んだ絵本、銅像になっていました。

DSCN2310_convert_20130722172947.jpg

生憎の雨でしたが、島根地方は豪雨で道路の陥没や浸水などが有りましたが。。。運よくこの豪雨には合いませんでした。

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

皆生温泉の朝食と露天風呂

皆生温泉の朝食と露天風呂

先日、友人と旅をした松江、出雲。。。の旅の写真を整理しならUPしています。皆さまの中にも。。。松江城、出雲大社などを訪れられた事がお有りの方がいらっしゃる事と思います。

朝食です。 早朝に目を覚まし。。。朝風呂(温泉)に入り、朝食を、上げ膳据え膳は旅の楽しみ、特に女性に取っては!!!


皆生温泉の朝食

朝食にしては、沢山のご馳走です。 まあ、偶には良いかしら? お風呂上りで。。。とても美味しく頂きました。

お味噌汁は、勿論。。。宍道湖のシジミでした。


朝食

獲りたて烏賊の柚子入り塩辛。。。自家製との事、とても美味しかった!

朝食

お部屋からの眺め。。。日本海、夜には花火が!

お部屋からの景色

温泉は、大きな内湯が幾つかと。。。露天風呂が3か所、私は露天風呂を楽しみました。

皆生温泉、露天風呂

少し塩分のある温泉でした。 海のそばですものね。 お肌つるつるの良い湯です!

日本に帰ってくると。。。温泉が楽しみです。 里も伊豆ですから温泉が傍に幾つもあるのですが、お食事付きでゆっくり入る温泉は格別でした。


皆生温泉露天風呂


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

松江城

松江城


島根の旅で立ち寄った松江城です。  

 歴代藩主は関ヶ原の戦の後、出雲・隠岐を拝領した忠氏と共に富田城(広瀬)に入ったが、適地を求めて松江に城地を移した、堀尾吉晴から松平直政(徳川家康の孫)。。。定安まで234年間に渡って出雲国を領した。

松江城は千鳥城とも言い、全国に現存する12天守の一つです。天守の平面規模では2番目、高さでは3番目、古さでは4番目の城です。


松江城

甲冑が保存されていました。

DSCN2264_convert_20130719024408.jpg

DSCN2265_convert_20130719024540.jpg

興雲閣

現在は閉鎖されていますが、古い洋館式の建物は保存されていました。残念ながら内部を見る事は出来ませんでした。



DSCN2261_convert_20130719024004.jpg

DSCN2260_convert_20130719023554.jpg

城に入る前の敷地に小泉八雲の遺跡も有りました。

小泉八雲


私は神社仏閣、城など日本が世界に誇れる古い建物、歴史に興味があります。 こうして一か所ずつ訪ねて行くと、改めて私たちの先祖の偉大さを思い知らされます。

本日もご訪問頂きましてありがとう御座いました。
Thank you for visiting!
      ⇓

皆生温泉

島根。。。皆生温泉

毎年日本に帰って来ますと。。。旅行にお招き頂きます。今年は、出雲大社に行きたいと、島根県まで行って来ました。 一泊めは皆生温泉に泊まりました。

夕飯をUPしてみました。最初に出てきたお料理です。これだけで十分のですが。。。まだまだ次々と運ばれてきました。(残念ながらアルコールを止められているので。。。友人達の美味しそうに飲むビール、冷酒を眺めていました。(-_-;)) 


皆生温泉での夕飯

豆乳豆腐。。。茄子の鴫焼き、鴨なども入って美味しく頂きました。

豆乳で

トマト鍋です。 今流行の?トマト鍋なんでしょうか?以前、トマトすき焼きを食べた事がありますが。。。私にはちょっと(@_@;)!!!

トマト鍋

日本海。。。美味しい海の幸に恵まれた所ですね。アワビの踊り焼きです。(アワビはお刺身でも出て来ました) ☆ 私はアワビの煮貝やステーキも好きです!

アワビの踊り焼き

温泉宿の特色でしょうか? 洋風なお料理も出て来ました。

揚げ物

サラダです。氷とトマトが霙に。。。

トマトサラダ

最後にご飯とお味噌汁、宍道湖の傍ですから。。。シジミの味噌汁が出て来るかしら?と思いましたが。。。明日の朝食にでるので、と普通のお味噌汁でした。

ご飯とみそ汁

出雲大社や松江城などにも行きましたので、整理してUPしたいと思っています。

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

FLのスパと豪邸

FLのスパと豪邸


先週末から連休を利用して友人達と小さな旅をして来ました。旅の写真も撮って来ましたが、未だ整理が出来ていませんので、冬の間の3か月を過ごしたFLをUPしました)

暑い日が続く毎日。。。海水浴場も大勢の人達で賑わっているようですね!此処はhotel リッツカルトンのスパです。青い空、紺碧の海、真っ白な砂浜、プライベートビーチを持ちのんびりと過ごせるmember制の素敵なスパです!


FLリッツカルトンhotelのスパ1

私はスポーツが苦手です。 泳ぐ事も苦手ですが。。。のんびりとジャグジーに浸かったり、本を持ち込んでフルーツジュースなどを飲みながら読書を楽しみました。

backに見えるのはrestaurantとシャワー室などを備えた建物ですですが。。。毎日食べても飽きない美味しい料理をenjoyしてました。


FLリッツカルトンホテルのスパ

夕暮れ。。。太陽が水平線に落ちて行くと綺麗な夕焼けが! 砂浜からのsunsetも素晴らしいのですが、このようは夕焼けは何処からでも眺める事が出来ます。

FLの夕暮れ

此処は豪邸ばかり!!! 素晴らしいお宅が続いています。 お部屋の数も。。。迷ってしまいそうな室内です。

FLの豪邸

お隣も。。。お隣も。。。豪邸続きのこの地域で~す!

FLの豪邸

家の裏は。。。どちらのお宅も入り江が、左側に見えるのは。。。外洋クルーズが繋がれていました。

(もう。。。凄い、という言葉以外は見つからない(@_@;)素晴らしい所です)


FLの豪邸


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

お気に入りのラーメン

朝、昼、夜,そしてお気に入りのラーメンでお昼です!

昨日の残りのモズクを、朝食に雑炊にして頂きました。  沖縄モズクは、しっかりした噛み応えで。。。雑炊にしてもとても美味しい!

モズク雑炊

ラ王。。。最近のお気に入りラーメンです。 (ブログでお知り合いに成ったmana-samaや織姫さまのご推薦のラーメンです)

乾麺なのに。。。生麺のようでとてもインスタントラーメン、とは思えないのです。

(未だ味噌は食べていませんが。。。近い内にTryしたいと思っています)


ラーメン、ラ王


生で食べられるコーンです。 甘くて美味しいのでサラダなどに良いと思いすが、今日はレンチンして、ラーメンに入れました。

(ご飯に入れて炊くと美味しいと思いました)


生食コーン

夕飯は、外ご飯。。。

ちょっと珍しいと。。。ホタテの貝柱の天丼、量が多すぎて半分しか頂けませんでしたが、からっと揚った天麩羅と天液の濃さがとても良いコラボでした!

お蕎麦を食べに行ったのに(此処のお蕎麦は手打ちで。。。とても美味しいのですが。。)目移りして、天丼に成りました。


ホタテガイの天丼

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
猛暑の続く所が多いようですね。どうぞ、熱中症に成らないように良い週末をお過ごしください。

Thank you for visiting!
      ⇓

朝食と夕飯

朝食と夕飯と!


毎日猛暑が続き食欲も有りませんが。。。朝はきちんと食べるようにしています。母が食べられる食事を、と心掛けて作っています。

今朝は赤飯を食べました。(いざという時の買い置きのご飯。。。未だ買って来たばかりのようですが、私が食べたかったので。。。)母は軟らかいご飯でした。


朝食

夕飯は、暑いのでお買い物は近くで済ましました。(食欲も余りなく、簡単に済ませました)

大きな大根を買って来ましたので。。。照り焼き用にと買って来た鰤の半分を使って、鰤大根を炊きました。

鰤大根は、鰤のあらを使って。。。冬の大根の美味しい時期に作るのが一番ですが、夏の大根でも軟らかく美味しく頂きました。


鰤大根


お取り分けした鰤大根 

(大根はかくし包丁を入れて下茹でして、熱湯をかけた鰤と調味料で薄味に煮ます。大根に味がついたら、大根、鰤は一旦取出し、お鍋に味醂、醤油などを足して少し煮詰め。。。鰤だけを戻し入れて、鰤の外側がこってり味に成るようにしています。)

お大根を沢山頂きたいので。。。大根は風呂吹きくらいの薄味にしていますが、残った大根は鰤と共に濃い味のお鍋に入れて、翌日頂くと。。。味がしみて、これも美味しい!


鰤大根

沖縄モズクのお酢の物

沖縄のモズクは。。。少し太めで長く、凄く美味しい、と思います。以前は沖縄から大きな缶に入ったモズクをお取り寄せしていましたが、今は此処でも買う事が出来て嬉しい!

☆ 蓴菜が手に入りませんでしたので、今日はモズクだけですが。。。じゅん菜と一緒にしたお酢の物が好きです。


モズク巣

塩モズクを多めに戻したので。。。お味噌汁です。 私はモズク料理では、このお味噌汁が一番好きです。

☆ その他、天麩羅や雑炊にも。。。このモズクを使っています。

 冷蔵庫に入っている常備菜と一緒の簡単な夕飯でした。


モズクの味噌汁

この違い! 本日のオマケで~す!

先日沢山買って来た大きな桃(売っている中では一番大きいサイズでした)翌日、(毎月、母の為に年間予約で果物をお取り寄せのオーダーをしています)今月の果物、桃が送られて来ました。比較してみると。。。エェ!このサイズの違い。。。この桃が普通のサイズです。(@_@;)


大きさの違う桃


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

鮨富

鮨富


私の好きなお鮨屋さんです! お夕飯何にする?うぅ~ん、お鮨?と言う事になる食事です。(病院での検査も殆ど終わりました。 ちょっと疲れて。。。食欲も無かったのですが、お鮨屋さんに行くと、この通り。。。食べ過ぎ? いいえ、何時もなら、もっと食べられそうですが。。。)

前菜です。 夏です!鱧、蝦蛄。。。季節です! 


DSC_3200_convert_20130705200336.jpg

お刺身の盛り合わせをお願いいたしました。 カウンターのお隣の方が美味しそうに召し上がっていらしたので。。。思わず!

DSC_3202_convert_20130705200536.jpg

お鮨屋さんで。。。私は如何言う訳か?最初に注文するのは、中トロです。(日本ではmarketの魚売り場やデパ地下でもトロ買えますが、NYでは鮪の赤身は良いのがあるのですが、トロは有りません。NYの鮨屋は凄く高くて。。足も遠のきます)

ザーサイのお漬物…浅ずけで美味しい!


DSC_3209_convert_20130705200909.jpg

烏賊の塩辛に青柚子を。。。アルコールが飲めないのが悲しい!

DSC_3206_convert_20130705200719.jpg


鯵ですが。。。脂ものって、凄く美味しい!(私は背の青いお魚が好きです)

DSC_3219_convert_20130705202012.jpg

アナゴ。。。たれが甘辛くてとても美味しいのです。

DSC_3217_convert_20130705201422.jpg

箸休めは。。とろろ、ウニ、烏賊、。。。ネバネバ、好きです!(家食にも活用したいと。。)

DSC_3214_convert_20130705201113.jpg

これも大好きな鯖です。脂がのって美味しい。。。満腹なのに注文してしまいました。

DSC_3216_convert_20130705201722.jpg

お椀は、宍道湖のシジミ。。。お味噌の香りと相まって、とても美味しく頂きました!(ご馳走さま。。。あ~ぁ、満足!)

DSC_3220_convert_20130705202139.jpg

sp本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

浮月楼で七夕茶会

浮月楼で七夕茶会(煎茶のお家元の会)

日曜日、 最後の将軍、徳川慶喜公が維新後20年間過ごされた浮月楼での七夕茶会に母のお供で静岡まで行って来ました。

朝の内は曇天でしたが、静岡に着いた途端。。猛暑、着物を着て行きましたので暑くて暑くて。。。浮月楼は駅から5分ほどですから、タクシーに乗る訳にもいかず。。。テクテクと、会場に着いた途端あ~ぁ涼しい、ほっ!

池にはスイレンが沢山咲いていました。(この池で慶喜公は夏のひと時を舟遊びをなさっていたとの事でした)


浮月楼

お茶会は新館旧館合わせて7席が有りました。 私たちは3席(玉露、水煎、呈茶)で心和むひと時を過ごしました。

お庭で行われているお席は、日差しが強く。。。高齢の母には無理なので、失礼いたしました。

暑さの中でしたが。。。母とのお茶席、楽しんできました。


浮月楼

お席毎に季節のお菓子がご用意されていましたが、最後に伺った水煎茶席で出されたお菓子は持ち帰りました。

七夕。。。天の川の両側に織姫、彦星が。。。きらり! 晴天でしたから、年に一度のデイトを楽しまれた事でしょう☆&☆~


お茶会のお菓子


本日のおまけ~です!

やっと。。。待ちに待った山梨の大きなサイズの桃です。 とても大きく、とても甘い! (母によると三回半で剥ける状態が一番の食べ頃と)二日ほど待って1時間程冷蔵庫に。。。凄く美味しい!幸せ~


大きな桃

母は果物が大好きで。。。切らす事は有りませんが、今日は静岡産の大きなマスクメロンも買って来ました。このお店の果物はとても美味しい! 桃と一緒に買って来ました。

桃の終わった頃が食べごろに!

(NYにも桃やメロンは有りますが。。。日本の果物は比較に成らないほど美味しいのです。日本のように果物屋は有りません。八百屋で売られています。贈り物にする場合は花屋に頼みます。)


マスクメロン

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
(各地で猛暑が続いているようです。どうぞ熱射病にお気をつけてお過ごしくださいますように)

Thank you for visitinngu!
      ⇓

朝食と夕飯

土曜日の朝食と夕飯


関東地方も梅雨明けのようです。一昨日はとても蒸し暑く。。。室内の温度もうなぎ上り、冷房のスイッチを入れたり切ったりの一日でした。

朝粥で朝食です。 朝食を洋にする事も有りますが。。。朝粥も母が好みますから、よく炊きます。お米から炊くお粥は美味しいので私もご相伴しています。


母の朝食


今朝のお粥のお供は出汁巻卵、釜揚げシラスと蒟蒻と胡瓜の酢味噌和えです。

(卵もシラスも蒟蒻もエコハウスの品です。放し飼いの卵は濃い黄身で本当に美味しい!シラスは冷凍してますが。。。とても便利に使っています)


朝食

☆ お昼は息子が住まいの近所にある焼きたてパンを沢山買って来てくれましたので。。。皆で頂きました。未だ温かさの残ったパンを美味し頂きました。

このパン屋さんはロールcakeも作っていて、おばあちゃまが好きだからと出来立てを買って来てくれます。未だお店がオープンする前でも作業所の方で売って戴いているようです。



夕飯です! 息子の車で住まいから少し離れた沼津までお買い物に行って来ました。此処は沼津港(漁港)があり新鮮なお魚が手に入ります。 

駿河湾であがる桜エビは全国的に有名ですが、他にも地魚も沢山獲れ、私の好きな生シラスも此処であがります。港湾にはお鮨屋さんもあって朝からオープンしています。今日は立ち寄りませんでしたが。。。沼津まで行くと立ち寄ります。

お取り寄せの(金子みすず。。。で有名な仙崎から)蒲鉾を前菜に!


前菜


お刺身と作りたてのさつま揚げで。。。

夕飯

本鮪と殻付きのホタテガイを買って来ましたので。。。お刺身にしました。(トコブシを食べたいと思い、期待して行ったのですが。。。残念ながら有りませんでした。)

お刺身

さつま揚げを買って来ました。沼津まで行くと必ず立ち寄るお店です。 鰯バーグを買いたいと行ったのですが、売り切れでした。  

此処のさつま揚げは沢山の種類があって。。。玉葱入り、牛蒡と人参、色々野菜入り、と野菜の入ったさつま揚げを、焼いて生姜醤油で頂きます。 (唯、焼くだけですが。。。私の好きな一品です)

お吸い物とご飯を少し。。。で夕飯でした。


さつま揚げ

desertは和菓子で、季節柄、鉄線です!

和菓子のデザート

本日もご訪問頂き有難うございます。
Thank you for visiting!
      ⇓

高層ビルからの眺めとお蕎麦

テラスからの眺めと蕎麦屋!

東京にステイする時の部屋からの眺め。。。36Fですから、眺めは抜群です。夜に成るとレインボーブリッジの明かりが。。。カンランシャもライトアップされます。


高層ビルからレインボーブリッジ

早朝。。。テラスに出て朝日が登ってくるのを眺めています。 この日はお天気があまり良く無かったのですが、晴天の日はもっとはっきりと日の出を見る事が出来ます。

朝日を

病院に検査に出かけました。朝の内に受付を済ませて。。。午後一番の検診でしたので、歩いて麻布十番までお昼を食べに行きました。
 
永坂更科。。。何十年前に成るんでしょうか!麻布十番に行った折に立ち寄っていましたお蕎麦屋さんの老舗です。

二色盛りに小エビのかき揚げですが。。。小エビは一匹づつ別々に揚げて有りました。


麻布 永坂更科


友人が注文したざる蕎麦です。 着けダレは甘口辛口と有りますが。。。私は甘口の方が好みです。

此処の蕎麦つゆは。。。どろっとしていて、とても濃くお変わりがしたくなるほど美味しい! 


麻布 永坂更科


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

シュガークラフト

バラのシュガークラフト

icingで著書も出版されている森ゆきこ先生のバラのシュガークラフトのclassに行って来ました。

sugarpasteを使って作るバラの花。。。cakeなどのdecorationに使います。(この花は先生が見本にお作りに成った物です) 


森先生のシュガークラフト

オールドローズです。 右に見える球を先に作っておき、それに花びらを付けていきます。

バラは沢山の種類が有りますから。。。生のバラのようにリアルに近づけて作る事も出来ますが、アートフラワーですから、自由な発想で。。。色や形を楽しめば良いようです。


森先生のシュガークラフト

好みの色に食用カラーで着色しして、薄く伸ばしたシュガーペーストを大小の型で抜いて行きます。
その花びらをの先を丸い球の付いた棒で伸ばし、花の淵を薄くして。。。貼りつけて行きます。


DSC_3194_convert_20130704043307.jpg

 オールドローズは中心も球は使わず、花ビびらを重ねて作ります。 葉も型で抜きますが。。。花びらと同じように葉の淵は薄く伸ばしてあります。

☆ 私が以前NYで習った時は、花びらを一枚ずつ型で抜いて作りました。 沢山作る時は、このような5弁になっている型の方が良いように思いました。


DSC_3196_convert_20130704043435.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

FLの鳥達とgolf場

FLのゴルフ場と鶴たち

FLは鳥達の天国!   FLには多くの鳥達が人の目を気にする事無く自由に暮らしています。

冬の間FLで暮らして。。。hotel Ritz-Carltonのゴルフ場に食事方々通ってました。このゴルフ場のメンバーは300人くらいですから。。。予約しなくてもコースに出る事が出来ます。
(私はスポーツが不得手ですから上達は到底無理ですが。。。なるべくカートに乗らず歩くようにして、運動の一環にしています)

このゴルフ場、この先にゲートが有りメンバーの提示が必要に成りますが。。。メンバーが少ないので、係りの人は名前を全て覚えているようです。(名前で呼び合って挨拶しますよ!)車が入って行くと玄関でスタッフが待っていて。。。ゴルフバッグも車から出して、カートに乗せてくださいますし、何だかビップになった(普通人間ですが)気分になります。(笑)


FLhotelリッツカルトンのゴルフ場

どこのgolf場にも練習場も有りますが。。。此処はパターの練習用のグリーンやバンカー、ピッチング用のグリーンなどなど。。。練習場も充実していて、コースに出なくても楽しめます。

エェ、このピラミッド型のボールの山! 練習に使うボールがこのような形で用意されています。  


FLのゴルフ場で

あいている所に行って。。。このボールを打てば良いのですが。。。(前は400ヤードくらいありますから、男性でも充分ドライバーで打つ事が出来ます) ballが少なくなると、係りの方がきちんとこの形に作ってくださいます。

凄く綺麗に整備されたゴルフ場で。。。エッ!ヘリコプターでお見えに成るお忙しい方も(@_@;)忙中閑ありなのでしょうか?それともビジネス???

この素晴らしいゴルフ場も夏の間はクローズされます。秋になると再びオープンです。(4月の半ば過ぎにはgolfをする人達も少なくなります)


FLのゴルフ場で

golf場のアチコチに色々な種類の鳥達が遊んで?います。鶴の親子が。。。私の大の苦手な池の側をのんびり歩いています。 (如何言う訳か?池に吸い込まれる私のボール。。。池の中には私のボールが幾つ入っているんでしょうか???(ー_ー)!!)

FLgolf場の鶴の親子

川の傍に。。。悠然と! 鶴も沢山の種類が居るのでしょうか? 

golf場の鳥

golf場内の駐車場にも。。。何処にでも出かけて来て、人々も別に気にする事が有りませんから。。。鳥達ものんびりです!

FLのgolf場

未だブログがなおっていません。 早く解決策を知りたいのですが(~_~メ)
本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

夕飯

母の夕飯

☆ 如何言う訳か?突然昨日からブログ欄の左側に出ていた管理画面(カレンダー、リンク等‥)が消えてしまいました。 如何すれば復元できるのか?解りませんの問い合わせをしています。早く元通りに成れば良いんですが!


母は柔らかな料理を好みますので。。。ひき肉を使ってメンチを作りました。これだけではと思い冷倉庫に有った鶏肉も少しから揚げにしました!

九州の麦みそを使って。。。お味噌汁を作りました。(私は学生時代福岡に住んで居ましたので、麦みそ懐かしく。。。大好きです)


DSC_3156_convert_20130628140822.jpg

エコハウスで手に入れたおさしみ蒟蒻を酢味噌でトマトは庭先から。。。大好きです。

DSC_3161_convert_20130628141131.jpg

釜揚げシラスもハウスの品。。。頂き物ですが新鮮です。大根おろしにシラス、かけポンで。。。簡単で美味しい一品です。 和布の佃煮。。。母の出身地山陰のウニをお取り寄せしましたら、お試しに用に入っていました。

子供の頃、自家製お味噌を作っていた親戚で、樽の底に乾燥した若芽を三つ編みにして、樽の底に入れて。。。お味噌が無く成る頃にこの和布を取り出して。。。みじん切りにした物をご飯にかけたり、おにぎりにしたり、とても美味しく時々食べたく成ります。


DSC_3154_convert_20130628140552.jpg

エコで入手した麦味噌とソースです。 我が家はどうも高血圧の家系らしく。。。祖父母も母も私も高血圧です。Dr.のお話では食事には問題ないようですから、血統と言う事のようです。と言う訳で、食事は塩分控えめを心掛けています。(お味噌もソースも塩分控えめで美味しいと思いました。)

DSC_3158_convert_20130628141632.jpg

おまけで~す!

父が庭先に植えたミニトマトです。未だ余り赤くは成っていませんが。。。トマトは鈴なりに成っています。丈も私より高いくらいです!


我が家のトマト

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

blogも一年。。。

有難うございます。ブログを始めて一年が経ちました!

昨年、日本滞在中に(NYに帰る二日ほど前に)親友がブログを立ち上げてくださいました。私も加齢と共に物忘れが。。。と言う事で、日記の積りで書き始めました。

始めの数か月は週2回ほどでしたが(現在は週5回)、今はブログでお友達に成って下さった方達がリンクしてくださって、私の拙いブログにも大勢の方がご訪問くださっています。

拙いブログですが、NYから。。。我が家の食事やお出かけなどをUPさせて頂いています。

ご訪問戴いております皆さまに心から感謝いたして降ります。有難う御座いました。これからも宜しくお願い致します。


シュガークラフトでバラを!  雨で外出しませんので。。。自宅でちまちまと、シュガークラフトでバラを作ってみました。

シュガークラフト

バラの花びら、もう少し花びらの先の方を薄くしたかったのですが。。。雨で湿気が多く、薄くすると花びらが垂れてしまいます。

晴天のDryの日に作りたいと思います。


シュガークラフト

白でバラの花に組み立て。。。乾いて来ましたら筆でパウダーカラーを付けています。

シュガークラフト

白で形を作って。。。此の侭で乾燥させますが、花びら重さと薄さで、形を保つのが難しいのです。何か良い方法を考えなくては!

シュガークラフト

葉も作ってみました。 抹茶を使って染めてみました。

もう少し薄く作る事を考えなくては!


シュガークラフト

>本日もご訪問頂きまして有難う御座いました。
Thank you for visiting!
      ⇓