我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

冷麺&crab cake

テラスでLunch&crab cakeでdinner

NY,朝晩はフリースにベストのいでたちですが、日中はインデアンサマー!Tシャツで過ごせる陽気に此処2,3日です。

朝、寒い!!!日中、暑いゎね!!!と秋どくとくのお天気です。 暑い~と言いながらも外は夏の暑さと違っていい気持ち!  残っていた麺で。。。冷麺にしてテラスでLunchです。


冷麺

多分、今年の最後の冷麺かな?と思いながら。。。作りました。

冷麺のスープは牛でとります。  茹でて冷たくした麺を牛肉で取ったsoup(冷やして)入れて、(茹で卵、梨slice、胡瓜、牛肉)を乗せただけです。  真夏は氷を浮かべますが。。。今の時期は氷無しで!

コリアンrestaurantで食べる冷麺も美味しいのですが。。。澄み切った空気の下で食べる冷麺も良いものです。


冷麺


クラブケーキと鮃のカルパッチョでdinnerです。

NYに住めばクラブケーキ!(クラブケーキで有名なのはメリーランドです)


crabcake


タラバガニでは無く、ブルークラブ(渡り蟹のような蟹ですが。。。缶詰と言うか、プラスティクの容器に蓋はプルトップになっています)タラバガニのように吃驚するほどのお値段では有りませんので。。。このように、蟹でハンバーグのようにして作ります。

marketのお惣菜売り場でも、作られたクラブcakeも売られています。(お値段は高めです)


crab cake


鮃のカルパッチョとブロッコリーロビーのガーリック炒め!

ブロッコリーロビーは。。。ちょっと菜の花の色の濃い緑のような感じでしょうか!  ブロッコリーと名が付いても、葉と茎を主に食べます。(日本のmarketで見かけませんでしたが、此方ではポピュラーな野菜です)

小さなスープを付けてdinnerでした。



鮃のカルパッチョ


本日のオマケで~す!

ロブスター! marketに行くと生きたロブルターがこのようにして売られています。水槽に入って売っている所もあります。  日本から友人や知人が見えると、一食はこのロブスターの凄く大きいのを、一人一匹ずつ蒸して。。。ぽ~んとお皿に入れてお出しします。(一応、食べやすいように影包丁は入れておきますが)最初は\(◎o◎)/!、しかし。。。毛ガニを食べるように、手で大胆に。。。豪快に食べて、満足~て、喜ばれています。


ロブスター


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

松茸で夕飯

NYに住んでも松茸で和食

松茸。。。私的好みでは。。。秋の食材の中で秀逸です。 去年までは、アーミッシュmarketにオーダーしていましたが、松茸は小さく、新鮮さもイマイチでした。が、今年は初めて東洋marketで見かけました。

先日、用事が有って出かけた折、欲しい品があったので立ち寄って。。。doorを開けて中に入った途端、見つけましたよ!松茸!!!大きくて新鮮、北米の松茸ですが。。。カナダから来るのでしょうか?Americaにも有りそうですが???調べてみます。


北米松茸

はい! この日は松茸膳にしてみました。

松茸で夕飯

本日のお品書き

松茸の奉書焼き、 天麩羅、 鮃の昆布ジメ、春菊の煮びたし、お吸い物、松茸ご飯、


松茸。。。

松茸の奉書焼き、(本来なら、スダチをきゅっと絞って食べたい所ですが、スダチが無いので。。。ライムで代用です)

奉書焼き

鮃のお刺身ばかりでも、と思い。。。昆布締めにしてみました。鮃に昆布の香りが移り、とても美味しい!

鮃の昆布ジメ

天麩羅です。お野菜だけでもと。。。平貝を紫蘇巻にしてみました。 写真に入っていませんが、揚げたて松茸も添えました。

貝柱の天麩羅


松茸ご飯も炊きましたが。。。香りに誘われて、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。(*^_^*)

幸せいっぱいのの松茸膳でした!



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!

アヒージョでdinner&リメイクlunch

アヒージョでdinner&翌日のリメイクlunch


最近。。。皆さまのブログを拝見していて、多くの方がアヒージョを作ってらっしゃいます。

 昔々のその昔。。。スペイン語の授業でアヒージョの話を聞いて、友人達とSpanish restaurantに行った事を思い出しました。スペインに行った時も食べたのですが。。。この時は体調が悪く、二日間プラドmuseumの前のhotelで寝込んでしまい、美味しいスペイン料理は食べ損ねてしまいました(ー_ー)!!

日本には、アヒージョの素と言うのが有って。。。とてもお手軽に出来るようですが、残念ながらNYでは見かけませんので、まぁ、普通に作りました。


アヒージョでdinner

一番簡単、ポピュラーなshrimpとマシュルームのアヒージョです。  パンに付けて食べるオイルのガーリックが効いてとても美味しい!

shrimpアヒージョ

有り合せのお野菜のsoupにプロシュートで巻いたチーズ、ミニミニトマトがサイドディシュです。

あら~、今日も簡単dinnerでした!


ベジタブルsoup

昨日のアヒージョのオイルを使ったリメイクlunch!です。

ラビオリ

アヒージョのオリーブオイルがとても美味しかったので。。。ラビオリにしてみました。 ラビオリの中はアンティチョーク、スピナッチ、cheeseです。普通のラビオリの二倍の大きさです!

pastaにも合うこのoil。。。良いですね!(残り物のリメイクが18番!(笑))


ブロッコリーとラビオリ

菜園にピーマンが沢山生っていて。。。消費にジャコピー(細切り塩昆布で味付け)ジャコとピーマンを炒めただけです!  ま~ぁ、昨日に引き続き。。。今日も簡単lunch!!!Yes,簡単が好きなのです。

ジャコピー

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓
       

女子会...?


女友達とlunch!   (私のように歳を重ねても女性には違いありませんから、女子会です!)

お互いNYに住んで居ても、中々ご一緒に半日を過ごす機会がありません。お電話やメールでは何時もお話ししていますから。。。偶にしかお会いしない、と言う気はしないのですが。。。

久しぶりに3人でLunchをしました。

素敵な和restaurantに友人が案内してくださいました。未だオープンして間もないようですが、京都の有名店から板前さんが来ていらっしゃるようです。 食材も日本からお取り寄せとの事、吟味されていました。

精進会席のrestaurantですが1階はlunchだけお魚もだしています。

友人がオーダーした月見饂飩。。。かきたまの上にも卵が、海苔は天麩羅にしてありました。鯖寿司が付いて!span>

月見饂飩

私は、この鯖鮨が食べたくて(メニューはWEBで観ていましたので)注文しました。手前は鱧寿司です。吟味された鯖の美味しかった事。。。メニューは幾つも有りませんが、コースも有ります。この月は鱧のコースでしたが、私は今夏日本で鱧を沢山食べましたので。。。コースにしませんでした。

鯖鮨&鱧寿司

もう一人の友人も鯖鮨が食べたいからと同じものを注文しました。 お互いに満腹。。。普段なら多すぎて残すところですが、鮨米も魚も美味しく。。。完食で、desertは食べずに、少し歩いてからにと言う事になりました。

このお店に入りますと、お茶のカウンターがあります。 其処にはお煎茶、お抹茶がご用意されています。お二人の女性がお茶をたててくださいます。  デザートは抹茶に重菓子、又は干菓子のようです。


鯖&鱧寿司

場所を変えて。。。おしゃべりが足りなくて?(充分に話してますが。。。)ベルギーのcafeに、此処はManhattanの我が家の傍に小さなcafeを出していたのですが、今では大型店があちこちに!

ベルギーですから、ベルジューム ワッフルを。。。(他をオーダーしたのですが、2種類とも売り切れでした)と言う訳で、何時ものワッフルです。


ベルジュームワッフル

友人達はフレッシュミント teaを、私はCafé Au Laitをオーダーして、話の続き!!!

shoppingをして帰ってきました。 気心の知れた女友達とお会いして、とても楽しい一日でした。


cafeオーレ

本日のオマケで~す!

裏庭続きの州の公園から、鹿が遣って来ます。公園は広大なのですが、木がうっそうと生えていて、食べるものに事欠くようです。

日暮れ、早朝に遣って来て庭のお花や芝生などを食べています。  去年30本ほど植えたバラの新芽を全て食べてしまいました。(ー_ー)!!  棘があるのに、痛くないのでしょうか?


我が家の庭に遣って来る鹿

雄はあまり見かけません。 殆どが雌(母)と子供達です。 先日は生まれたばかりで、歩くのも難しいバンビも来ていました。 菜園は垣根をしていますが、全てを垣根にする事は出来ませんので。。。被害は沢山有りますが、子供連れの鹿たちは可愛い!!!

鹿

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunchとdinner

NY,本格的なautumn SEASON




我が家の庭の木も少しずつ紅葉が始まりました!  
10月の中ごろがピークですが。。。これから暫くは黄色や紅に染まっていく木々を眺めながらの毎日です!

冬の長いNYですから、内外問わず季節の衣替え。。。何となく気ぜわしい毎日です。

そんな日のlunchは冷蔵庫に残っている物で。。。松花堂弁当にしてみました。 枝豆ご飯にお味噌汁を添えて!



枝豆でLunch

残り物も器を変えると。。。良いかしら???作った私は充分承知してますが。。。他は喜んで食べてました。


残り物で

お豆腐,牛蒡入り煮バーグ!

ブログで(mana-sama)お月見に目玉焼きを付けたバーグを拝見したので。。。我が家も早速、お豆腐が半分(お昼の味噌汁の残りが)有ったので。。。豆腐入りバーブにして、牛蒡は私が大好きなので(織姫さまのブログからヒントを頂いて)ガーディナーの大好物の煮込みバーグにしました。(ガーディナーはAmerica人、食べられない物が多いので。。。時に、私とは違う料理に成っています)


豆腐バーグ

玉葱、マシュルームなどを炒めて。。赤ワイン、デミグラスソース、トマトetcでソースを作り、焼いたバーグを入れて煮込みました。

何時もはlunchを出しているのですが。。。仕事を遅くまで遣ってくれた日は夕飯も出しています。喜んでくれるので!!!


豆腐バーグ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!  
       ⇓

リンゴ園とlunch

リンゴ園&lunch


秋晴れの週末は屋外に出て。。。我が家から20分ほど北に上った所にある果樹園に行って来ました!

此処のオーナーのおじい様は元大統領フランクリン ルーズベルトと親友だったとの事で、元大統領も訪れていたとの事でした。

広大な果樹園です。 とても歩いて全てを廻る事は無理ですが、時期になると園内を車が循環しています。


マッキントッシュ

未だ少し早いのですが、マッキントッシュは甘く食べ頃を迎えていました。

マッキントッシュ

緑のリンゴ。。。名前を聞いたのですが忘れてしまいました。(たわわに生っていましたが、未だ少し早いようです)

青リンゴ

何十万坪。。。いえ、それ以上あるのかも?  兎に角、何処まで続く。。。と、広大な果樹園です。

リンゴ園

リンゴの木の下。。。こんなに沢山のリンゴが落ちていました。 この列の木の下は、全てこのような状態で。。。なんだかもったいないような!  と思いましたが。。。


落ちたリンゴ



lunchです!

ブログでリンクさせて頂いている(織姫さま)は高知にお住まいです。県民の味。。(お素麺! 綺麗でしょ!!!)夏の間に作ってみたかったのですが、NYでこの綺麗なナルトを見つける事が出来ず。。。やっと先日、日本marketで見つけて買って来ましたので、Tryしてみました!


高知県民の味?

織姫さまがお作りなるお素麺に似せて作りましたが、オリジナルと違っているかも?しれません。しかし、感じは似ているのでは???

大葉、素麺、椎茸の甘辛煮、錦糸卵、茗荷、(大切なナルト)万能ねぎの代わりにチャイブの小口切りを!


高知県民のお素麺?

漬け汁は、本来ならお素麺の汁にするのですが。。。菜園から採って来た野菜を素揚げにして、お出汁に入れお野菜も一緒に取れる素麺汁にしました。

綺麗だし。。。とても美味しい!   ブログを始めて一年余り、色々な事を教えて戴いています。知識が広がる事は、とても嬉しい事です!


素揚げ野菜をお素麺汁に


日本にお住いの皆さまは、未だ連休の最中でしょうか! 

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

和食で夕飯

中秋の名月。。。&和食で夕飯



我が家の庭からも素晴らしい満月が。。。この所秋晴れが続き、今日も雲一つない素晴らしい一日でした。7時過ぎ。。。暮れて行く東の空に大きな満月が輝いていました。 

《月々に月観る月は多けれど、月観る月はこの月の月》 世界中、同じ月を見ている私達。。。この月のように澄み切った心で世界中が穏やかに暮らせるようにと。。。願っています。




DSC_0003_convert_20130920025530.jpg



中秋の名月

私が子供の頃は、祖父母と縁側に薄を活けて。。。お団子をお供えしてお月様に一年の感謝をしましたが。。。今はお団子をお供えする事も無く成りました。

せめて和食でお食事を、と言っても冷蔵庫の中にある品で和風にしただけで、エェ、そうです!器が和で和風なのです(*^^)v


和食で夕飯

スモークサーモンに紫蘇を敷いての押し寿司です。 日本から押し寿司の型を送って戴きましたので。。。早速、使ってみました。

サーモン押しずし

茶わん蒸しではなく。。。中におたか柚子饂飩を入れて、おだまき蒸です。 冬になると食べたくなる蒸し物です。熱々が美味しい!未だ季節的には早いのですが、他に思いつかなかったので。。。

おだまき蒸


枝豆の白和えです。  白和えはお豆腐に練り胡麻を入れて、出汁醤油で味付けして有ります。まったりしたお豆腐の口当たりが。。。秋を感じます


白和え

皆さまも素敵なお月見の夜をお過ごしに成られますように!



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

気分はベジタリアン

野菜生活


今日は宵待ち月。。。そして明日は中秋の名月! 我が家の周りでも薄が風にそよいでいます。 今日も秋晴れですから今夜は素晴らしいお月見が出来るのでは、と期待しています。

皆さまのお宅のお天気は如何でしょうか?  今でもお月様の中に兎さんがお餅つきをしているように見えますが。。。月の旅行も予約が!


気分はベジタリアン。。。冷蔵庫のお野菜を片付けたくて、お料理して居たら。。。お野菜ばかりの食卓に成ってしまいました。

偶には、お肉や魚無しの。。精進料理も良いか?と。。。しかし、私はこれで充分でしたが、他1名には薄切り牛をさっと焼いて大根おろしで出しておきました。



お野菜で


蓮根、蒟蒻、牛蒡の炒め煮。。。何時もは鶏モモ肉を入れて煮るのですが、鶏肉を解凍するのを忘れて。。。精進に!

少し残っている大根、人参、牛蒡、里芋、それにお豆腐を足してけんちん汁です。 菜園のオクラもおまけに入れておきました。


煮物とけんちん汁

菜園の野菜で。。。茄子の炒め煮、春菊のお浸し、簡単ですが新鮮で美味しい。。。昔の味がします!

☆約一名のお肉は、待てなくて写真を撮る前に食べてしまったようです!


茄子の炒め物


ファーマーズマーケットに行った目的は、この手延べ生パスタを買いに。。。色々な野菜を入れた生パスタ!美味しいので。。。時々、買いに行っています。我が家の近くのItalianmarketにも同じようなパスタがあるのですが、ファーマースmarketの方が、その日に作った新鮮な品が確実に買えるので。。。


手作りpasta

花屋で売っているようなインポートでは無く、ローカルなお花です。何処のお家の庭にも咲いているようなお花ですが。。。今月いっぱいで終わりですね!

ローカルの花


手作りタルト!  ローカルのその時採れる果物を使って焼いているお菓子屋さんでは無いcake、タルトです!
Americaの家庭の味がして美味しいのですが。。。凄く凄~く甘くて。。。ちょっと日本人の口には???


ファーマーズマーケットのタルトcake

手作りピクルスです。  NY,Americaでは、日本人が糠味噌や白菜漬けなどのおつけものを手作りするように、家庭でピクルスを作ります。

ファーマーのお宅でも自宅で採れる野菜を使ってピクルスにして。。。売っています。沢山の種類が。。。


ファーマーズマーケットのピクルス


本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

カレーでLunch

カレーでLunch&ファーマーズmarket

何だか最近。。。簡単で、て書いている事が多いように思います。と言う事は、手の込んだお料理を作って無いって事ですね!

朝食が終わるとlunch。。。そしてdinner、あっという間に来るんですよね!我が家、dinnerの時間も早いし。。。と言い訳をしながら、今日も簡単lunchです!


beefカレー


アグルーラのサラダ。。。(Truffle salt、olive oil、パルメジャーノcheese)

庭で採れた茗荷をピクルスにしておいたので。。。ラッキョと共に添えてみました。


サラダ

beef カレーです。オクラ、茄子、パプリカなど我が家で採れたお野菜でカレーに!

beefカレー

週一度のオープン、ファーマーズmarketです。 

今はカラフルなお野菜が。。。本当に\(◎o◎)/!です! 綺麗な紫のパプリカ。。。


ピーマン

茄子も色々な種類が有りますね! 我が家の菜園では、日本種の茄子と、もう一つ真ん丸な茄子を植えています。今年は茄子の当たり年!!!去年まで、一番出来の悪かった茄子が今年は何時までも収穫出来ています。

(親の意見と茄の花は千に一つの無駄も無い!!!はい<今年はそのようで~す!)

marketにも沢山出ていました!大きなゼブラ茄子も沢山出てますね!


エッグプラント

多分、日本にお住いの皆様にはお馴染みが無いのでは???

キャベツのお隣のボコボコしている蕪のような野菜はセロリの仲間です。セロリアックと言います。固い蕪状に成っていますので、皮を厚めに剝き千切りにしてサラダに用います。味はセロリです。


セロリアック

お葱のようですが、リーキと言います。スープなどにpotatoやonionと一緒に炒めてpottageにします。

そのお隣は、蕪のようですが、ビーツです!茹でてサラダにしたりローストしたりして使いますが、Americaではポピュラーな野菜です。手が真っ赤になるので。。。瓶詰や缶詰を多く使っているようです。


リーキ、ビーツ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓




お魚のフライでdinner

魚のフライでdinnerです!

週に一度は近所のcafeでLunchをしています。30分ほど車で走った所のmuseumまで行って来ました。

帰りの時間を気にせず過ごせるように、夕飯の下拵えをして置きました。白身の魚をフライに。。。キドニービーンズをスロークッカーで茹でておいたので、お豆のポタージュです。

下準備さえしてあれば、帰りが少し遅くなっても大丈夫!直ぐに食事の用意が出来ます。


白身魚のフライでdinner

白身の魚は何回か使えるように、少し多めに買ってきます。その日に使って、残りは冷凍しておきました。

次に使う時は冷凍ですから、ソテーやフライにしています。その冷凍白身魚でフライです! 


白身魚のフライ

キドニービーンズ。。。時々、煮豆が食べたく成ります。乾燥豆類を買い置きしていますから、スロークッカーを休む前にセットしておくと翌朝には柔らかく煮えています。

本日はポタージュにしました。 お豆のポタージュsoup。。。美味しい! 簡単なdinnerです。


キドニービーンズのポタージュ

車で北に30分ほど行った所にある小さなmuseum。。。大きなビスケットの会社跡をmuseumにしたんだそうです。現代美術が展示されていました。

cafeもあって、外にtableもセットされています。


DSCN2694_convert_20130911073045.jpg

お昼はcafeで。。。良いお天気だったので、外に運んで食べました。

キッシュにサラダ、ジュース。。。私は、キャロットcakeとcoffeeで軽いlunchをとりました!


DSCN2693_convert_20130911072843.jpg

ヨーロピアンstyleのgardenで。。。木の間を通り抜けて行くと、広く開けたお庭に、椅子も並べて有りますから、本でも持って行って、ゆっくりするのも良いですね!

☆  通り抜ける? 横に走っている橋を渡るのです。此の侭、真っ直ぐ行くと橋に当たって向こうまでは行けません!(笑)


DSCN2701_convert_20130911073230.jpg

台風が来ているようですね。被害が出ませんように!

本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!

sunsetとdinner

sunsetとdinner


沈みゆく太陽も早くなりました。庭のススキが風になびき秋茜が庭を飛び回っています。sunsetの後の夕焼け。。。自然の素晴らしさに時を忘れます。

大きな太陽が沈んでいきます。朝日が昇る光景も好きですが。。。沈みゆく太陽、今日も一日無事に終わったと太陽に向かって感謝。。。



sunset

太陽が沈むと。。。辺り一面暗く成り行く空に夕焼けが。。。自然の素晴らしさ、見とれてしまいます!

そして、暗くなった空に大きな星たちが輝きます! 


夕焼け


この時期採れる無花果。。。と味付けコロッケ、soupで夕飯です。

コロッケで夕飯

私は無花果が好きです! 果物として食べる事は有りませんが、cakeの飾りや前菜によく使います。ウリ科の植物があまり好きでは無いので…メロンなどを無花果に変えたりしています。

期間が短いのが難点ですが。。。(クリームチーズと共に。。。)


イチジクの前菜

コロッケ! さもないお惣菜ですが、大好きな食べ物の一つです。 クリームコロッケも作りますが、私はこのpotatoで作ったコロッケの方が好みです。

昔の懐かしい香りが。。。今でも漂って来そうです!

コーンクリームスープも用意したのですが。。。カメラの電池が切れて写す事が出来ませんでした。


味付けコロッケ

日本は台風が来ているとの事、被害の出ない事を祈っています。

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


lunchとdinner

中華まんじゅうで夕飯

9月11日。。。NYは大きなmemorial Dayでした。 驚愕のこの日、驚き、悲しみ、怒り。。。何時まで経っても人々の頭から拭い去る事の無い出来事でした。

インディアンサマー。。。昨日までは24,5℃、突然34℃、その上蒸し暑い!この時期に突然。。。インディアンサマーは日本風に言うと小春日和、10月から11月にかけて遣って来るのですが。。。今年は、此処にまで天候異変が訪れたのでしょうか?

本来なら、中華饅頭は少し肌寒い日の方が美味しいのですが。。。やる気のしないこの日は、作り置きで済ます事に! 


中華饅頭と野菜中華

キムチ饅頭と野菜の饅頭。。。餃子、焼売、中華まんなどは多めに作り冷凍してあります。  

☆ 2個は無理ですね!一つで充分。。。soup代わりに野菜中華を作り(これも麺1個を二人分に、お野菜がけはたっぷりと入れました)


中華饅頭


lunchは近くのcafeで。。。

Panera、Manhattanではあちこちで見かけるcafeです。我が家の近所にも1軒ありますので、時々行っています。 焼きたてパン(Frenchスタイル)がとても美味しいので、買いに行きがてらのlunchです!


italian conbo (roast beef,smoked turkey,lean ham,peperoncini,lettuce,tomatoes,onions,etc)サンドウイッチを私が注文、coffeeも美味しい!

パッケージのポテトチップが付いて来ました。

☆  兎に角、大きくて。。。一つ食べたらお腹が一杯、お相手に食べて頂きました。


Italian コンボ


お相手がオーダーしたcheese sandwich。。。チーズが凄く美味しいのです。まぁ、私がオーダーした訳では有りませんが。。。以前食べて立証済み!

マカロンやcakeなども扱っています。 デザートも美味しいのです!


チーズサンド

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お刺身の翌日は

お刺身の翌日は!

東洋marketに行くと鮃の大きいのを(50cmくらい)を買ってきますので、一回では食べきれません。 翌日も鮃を使っての料理が定番です!

バラちらしにしたり。。。しますが、今日は韓国のお刺身の食べ方で、夕飯です!


お刺身の翌日のlunch

我が家の菜園で採れた茄子、ピーマン、オクラを揚げ浸しにしました。 

鰹節でしっかり取ったお出汁に醤油、酒、味醂で味付けをして。。。揚げたてのお野菜を次々に入れていきます。熱々も美味しいのですが、冷まして出汁ごと冷蔵庫に。。。冷たくして置きました。

お野菜も沢山食べる事が出来ますし。。。私の好物でもあります。


庭の野菜の揚げ浸し

韓国のお刺身

別段、普通のお刺身と変わっている訳では有りませんが。。。お醤油では無く、コチュジャンを使ったチョコチュジャンで頂きます。 お酢が効いているので、(私は、コチュジャン、酢、砂糖、ごま油、で作っています)さっぱりしています。コュジャンの辛さが後を引く美味しさで、ご飯が進みます!


韓国風刺身

蛸は酢の物に、菜園のオクラはさっと茹でて出汁醤油に浸しておきました。

酢蛸とオクラ


我が家の近所には沢山の湖や池があります。  この池の周りにもたくさんの家が建ち並んでいます。

此方では、海、川、湖などの前に建つ家をwater viewと言います。 この景色が。。。家を購入する時、価値を高め、家の価格の倍以上に成ったりします!(@_@;)


湖の傍の景色

知人のお宅も有りますので。。。行った時に、パチリ!景色も写して来ました。これから紅葉が始まりますと。。。また、一段と素晴らしい眺めになります!

我が家の傍の湖の家

本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

お刺身で夕食

NYに住んでも和食が一番!


NY秋です!  後一月するとNYは紅葉のシーズンに入ります。空も澄んで。。。快晴の秋の日差しをいっぱいに浴びて、ちょっと遠出のshoppingに行って来ました。

帰りに東洋marketに立ち寄って、お魚を買って来ましたので。。。早速、夕飯はお刺身にしました。夏の間は8時半のsunsetが、今では7時過ぎ。。。我が家は6時半には夕飯を食べますので、今日はテラスで食事をしました。


お刺身で夕食


お刺身が好きな私ですが、余り種類がありません。 お魚の種類はあるのですが。。。お刺身に出来るのかどうか???鮃はNYで獲れますから、とても新鮮で美味しい! この日は、日本からの蛸も有りました。(お値段が空輸代も入りますから、エェ。。と思いましたが、偶の事ですから買って来ました。)

お刺身

我が家の畑から春菊を採って来てお浸ししました。鰹節をたっぷりまぶして。。。お吸い物はチャイブと卵豆腐です。

NYに住んでも和食が一番の私です!


庭の食材で

車窓から。。。ハーレムを!

悪名高きハーレムも。。。今ではすっかり綺麗に成りました!(未だ一部には問題はありますが。。。)

ヤンキースタジアムに行くにもManhattanから、此処125STハーレム駅を通過します。 車窓から見えるハーレム街も整然としています。

ヤンキースのイチロウもcentralpark Northの超高級高層アパートにお引っ越しをしたと聞きましたが。。。(一か月300万円以上高級apartment house。。。)此処もハーレムに属します。



ハーレム

元大統領のクリントン氏の事務所もハーレムの中に有りました。 皆でハーレムをより良いイメージの街に。。。そして、皆が安心して住めるようにとしている所です!

右に見えますparkも子供達で賑わいます。 憧れの選手目指して?子供達がバスケットボールに汗を流していました。未来の有名選手もこの中から出るのでしょうか!



ハーレム

NYには至る所に公園があります。 Manhattanのような大都会にも、それぞれの自宅から歩いて行ける所に、公園があり。。。乳母車や小さな子供を連れたママ達で賑わっています。

parkの先に見える高層住宅。。。ハーレムの中にもこのような高層住宅が次々と建っています。 アイビーリーグのコロンビア大学もハーレムの中にありますから。。。此処に住む学生たちも多く、安全第一になって欲しいと市民皆が思っている所です!


車窓のハーレム

本日もご訪問頂きまして有難うございました。今日も良い日で!
Thank you for visiting!
       ⇓

ムースとバウンドケーキ

ブルーベリーバウンドcake&パッションフルーツmoussecake



涼しくなるとオーブンを使う機会が多くなります。 日本に比べれば涼しいNYですが。。。それでも、夏の日差しの中でのオーブンは、ついつい敬遠してしまいます。

先日、ブログで仲良くして頂いているCanadaにお住まいのuni-sama(リンク、料理とお菓子)がお作りに成ったバウンドcake、彼女はprofessionalのパテシェ、そして料理もprofessionalの方です。とても美味しいとおっしゃっていたので、お願いしてレシピを書いて頂きました。

早速。。。作ってみましたよ!   coffeeと共にお味見を。。。しっとり、美味しい!!!


coffeeと共に

焼き上がりました! ふっくら膨らんで来た時に、ナイフで中心に切り込みを入れておきました。バウンドcakeって感じが。。。

ブルーベリーバウンドケーキ

少し冷めてから、型から外しました。  これをラップでぴっちり包み、1,2日後に食べると。。。しっり感が違って、本当に美味しいバウンドcakeでした!

☆  隠し技??? バターの半分をクリームチーズに変えてあります。 レモン、オレンジの皮を擦って+バニラ。。。香りも良くてとてもいい感じです!


ブルーベリーバウンドケーキ

パッションfruit moussecake

パッションfruitのピューレーが残っていたので、mousseにしました。

パッションフルーツmousse


エディブルflowerの砂糖漬けを作って。。。飾ってみました。 今がイチジクのシーズン、前菜などにも使っていますが。。。こうして、cakeに添えても美味しく頂けます。



パッションフルーツmousse

レモン味のジェノワを作りましたが。。。2枚にcutしたので少し厚すぎました。 スポンジ部分がもう少し薄く、mousseが多い方がバランスがとれて、口に優しい感じがします。 

☆ 面倒でも3枚にcutすべきでした。


エディブルflowerの砂糖がけ

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

先週のお弁当

先週のお弁当




NY、すっかり秋の気配が漂っています。  朝晩はひやっとして長袖にカーディガンが必要です。

先週はお出かけしたり、食器の整理をしたりで忙しくお弁当を作ってのlunchが多かった週です。家弁当、ゆっくり午前中が使えて助かっています。

お野菜たっぷりのお弁当に塩麹で漬けこんで置いた三枚肉を焼いてみました。 凄く小さいでしょ!トマト。。。普通のミニトマトの1/3くらいで凄く可愛い種類です。


お弁当1

庭採れピーマンや春菊もお弁当に。。。卵焼きには明太子をいれました。明太子、大好きです。

お弁当2


何度もTryしているレンチン茄子!しかし、努力?の甲斐も無くこの色!!!あぁ~難しいこの数分!

お出汁をとった後の昆布が冷凍庫に溜まって来ましたので。。。佃煮にしておきました。お弁当に便利です。



お弁当3

出来ました(*^_^*)   mana-samaに教えて頂いた方法で遣ってみました、レンチン茄子!!!mana-samaの色ほど綺麗では有りませんが。。。一番の出来で~す!

☆ 何が違った?  茄子を縦半分にcutして水に放しレンチン、私はcut無しでレンチン(一口サイズにcutして水に放して灰汁取り) 色々試したのですが。。。縦半分cutで灰汁取りが違っていました。


レンチン茄子のお弁当

本日のおまけで~す!

巨大なオクラ!  我が家の畑で採れるお野菜。。。茗荷、山椒などは此方の友人宅から遣って来たものです。そして友人のお宅の野菜畑は芸術的です!  我が家の菜園の先生です!

友人は野菜作りにも精通してらして、それはそれは見事な菜園をお持ちです。野菜畑とは思えない、アートです。
このオクラ。。。普通のオクラの10本分くらいあるそうです。 普通オクラは、一日採り遅れると筋が出来て固くなり食べられませんが。。。このオクラはちゃんと食べる事が出来るんだとか!  

我が家の菜園にもオクラが育ってますが。。。普通のオクラです!初めてみました(@_@;)



巨大なオクラ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

カルトナージュ

カルトナージュ

30年来の素敵な友人(ブログにリンクさせて頂いているマーブルのママさん、私のブログも彼女が立ち上げてくださいました)は、手芸一般全てがプロ級です。 現在はハンドバックの製作をなさっています。
彼女のブログはこちらでご覧になれます。

彼女に頂いたカルトナージュの小物入れです。  開くとこのような3段に成り。。。イヤリングやブローチなど小さな小物を入れてドレッサーの前に置くには最適です。


カルトナージュの小物入れ1

カルトナージュは厚紙を型にcutして。。。布を貼って行きます。布の組み合わせによってこのように素敵に出来上がります!

カルトナージュ2

クローズするとこのように一つの筒型に成りますので、場所も採りません。 私はオープンして、中の布も見えるように。。。そして、3段に成った形もみせています。

☆  ちょっと私の扱い方だ悪く。。。右側の開閉する所の形が崩れてしまいましたが。。。近い内に形成を整えます。


上のボックス


私はバイブルサイズの手帳を使っています。 今夏、日本に帰った時にリフィルの予定表を見つけました。以前は年間用を使っていましたが、このようにリフィル出来るととても便利です。

カバーの気に入ったのが無かったので。。。友人にお願いして作って戴きました。  閉じた所です!


カルトナージュの手帳カバー

この手帳を開くとこのように成ります。私は予定表の他にアドレス、メモ用紙と欲張って沢山入れてますので、厚さが規定外に成ります。

閉じると強いマグネットが表紙の中に入れてあるので。。。開く事が無く便利です! 

素敵に出来た手帳カバー。。。これからも毎日使わせて頂きます!


手帳カバー

これは、私が先月。。。初Tryしたカルトナージュです!

Canadaでお暮しのcanadan-samaが10日ほどManhattanにお越しに成り、カルトナージュを教えてくださいましたので。。。私もお目に掛りに行きながら、初Tryしてみました。

初心者用のようです。(尤も、この厚紙をcut、布をcutは、既に先生が遣って下さってました)

私は、もう一人の若い方と二人で成形をして行きました。 特殊な糊で貼りつけて行くのですが。。。これが簡単そうで難しい!  先生が親切に教えて下さりながらのlessonでした。


私の習った。。。

これが出来上がりです!  私の作品はピンクの方です。 黒の花柄は若い女性の方がお作りに成りました。

先生のお手伝いも有ってですが。。。カルトナージュの入口を体験しました!


カルトナージュの小物入れ

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunchとdinner

お昼と夕飯と


9月に入ると、日差しも弱まって来ているように思います。  日本各地鹿児島の灰、酷暑、台風、竜巻などなど、被害が出ているようで。。。心配な毎日ですね。 今年の異常気象、何とかならないかと心が痛みます。

雑用に追われて。。。ついつい簡単なお食事が続いています。その内、暖かなお蕎麦が恋しくなるとは思いますが、今日はざる蕎麦にしました。

天麩羅は海老と平貝のかき揚げに大葉と共に! かき揚げをあげる時に使う道具を、日本で買って帰りました。丸くなっていて。。。周りには穴が、大きさが揃って便利です!


天ざる蕎麦

冷凍ですが秋刀魚を。。。これも日本から買って帰った便利なアルミ箔シート、フライパンに敷いて焼けば。。。魚がフライパンに焦げ付く事無く、上手く焼けます。表面に薄くシリコンが塗ってあるようです。

☆  本当に、日本には便利なグッツが沢山有って。。。欲しいものばかりです。


秋刀魚定食

ゴーヤチャンプル。。。ゴーヤと卵、鮭缶を炒めただけです。  ゴーヤ、最初は苦手でしたが。。。今では大好きです。苦みが後を引く美味しさです。

ゴーヤ炒め

庭の畑に沢山育っている中国野菜。。。種から巻いたようですが、すくすくと食べきれないほど育っています。

大蒜、生姜、と共にオイルで炒め、熱湯を注ぎます。さっと湯どうしお湯を切って。。。醤油麹で味を付けています。  空芯菜なども同じ方法で、とても美味しい!(中華料理店ではオイル通しをしてますが、油を多く取りすぎますので、炒めた野菜をお熱湯で。。)
  

庭の中国野菜、麹醤油炒め

本日もご覧頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

テラスでdinner

テラスでdinner

NY朝晩の涼しさに誘われて、虫たちが一斉に泣き出しました!  9月に入り、NYは秋の足音が聞こえて来そうです!

labar Dayの昨日は早朝に強めの雨が降りましたが、お昼前には上がり。。。からっとしたお天気になりました。11時過ぎから始まる映画(Butler)を見て来ました。(黒人差別の激しいAmerica社会を生き抜いてWhite HouseのButlerとして、何代もの大統領に使えた黒人の話です。)考えさせられる映画です。

我が家の近くの映画館は2時までに入ると$7.50です。封切ですから、凄く安いと思います。(一つのビルに5,6?のシネマが入っています。好みの映画を観る事が出来て便利です。

晴れて来たので夕飯はテラスで取りました。 お昼にと思っていたのですが。。。lunchはcafeで取りましたので、夕飯に!

テラスでdinner

貝柱のソティ―、庭採れのスイスチャド―、鶏手羽元をポン酢で煮ての簡単な主菜です。

主菜


ポテトサラダ(マヨネーズとサワークリームを半々に)スモークサーモンの前菜です。

サラダ

お昼が遅かったので。。。これで充分と成り、簡単なdinnerでした。

デザートは、果物が色々あって。。。消費の為に食べている感じでしたが、生物を沢山買い過ぎるのは問題、と反省しています。



本日のおまけ~です!

これで。。。大体終わりに近づいた我が家の大農園???の野菜達です!茄子だけは、まだ暫く採れそうですが。。。後は、少しで終わりそうです。 今年の夏は冷夏でお野菜の出来も去年ほどでは有りませんでしたが、それでも充分堪能しました!

庭の野菜


本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

翌日のlunchとdinner

昨日のリメイクlunchとお土産でdinner

昨日のdinnerで食べた鶏肉のトマト煮込みをpastaでリメイク。。。lunchです!

煮込み料理は、少量ですと美味しさと深みに問題が有るように思い、いつも少し多めに作っています。と言う訳で、翌日はリメイク料理になってしまいます!


リメイクpasta

昨日のトマト煮込みをパスタのソースにしました。mana-samaがカレーも加えてらしたので、私もターメリック、ガラムマサラを加えてソースにしてみました。 美味しい!!!

リメイクpasta

chickensoup

4本の鶏モモを骨を外しておきましたので、その時に出たガラでスープストックを作っておきました。綺麗に灰汁も取り、煮込んで。。。最後にネットで濾しています。

骨に付いている身を外し、ポテト、オニオンと共にスープに! (残りのスープはストックにして冷凍保存しています)


soup

北京ダックでdinner

北京ダックrestaurantに行ったとの事で、お土産にダッグを1羽cutしてtakeoutして届きました。

私もチャイナタウンに行くとtakeoutして帰ります。  


北京ダック

その日は、春餅風を焼いて。。。葱と胡瓜も千切りにして。。。北京ダックのソースと共に頂きます。

北京ダッグのソースは時間のある時に沢山作って瓶に詰めて、冷蔵庫に入れてあります。(これをアレンジしてジャジャン麺のソースにもします)


北京ダック

soupは鶏ガラで取っておいたsoupに千切りにしたトーフ、筍の水煮も千切りにして。。。器に入れてラー油を!

簡単で美味しい! restaurantに行けばシェフがテーブル傍で切り分けてサーブしてくださいますが。。。家でリラックスして食べるのも良いものです!


豆腐のsoup

お土産の北京ダック。。。1羽分です!


残った分は、一回分毎にジップロックに入れて。。。お饂飩に入れて食べています。 友人に教えて頂いた食べ方ですが。。。これが凄く美味しく、我が家の定番に成っています。

私は、乾麺の稲庭饂飩を使っていますが。。。さぬき冷凍饂飩でもとても美味しく出来ます。 出かけて帰った時の夕飯には。。。一番の優れものです!


北京ダック


本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

週末のdinner

週末は煮込みでdinner(今週末は3連休、9月2日月曜日はLabor Dayです)

☆ Americaは日本のように長期のお休みはありません。3連休になると、皆、long weekendと言って楽しみにしています!


涼しい今夏のNYですが、ここ数日日中は半袖で過ごせるような残暑です。とは言っても28℃。。。日本の残暑に比べれば過ごしやすいと言う事に成るのですが。。。

先日、鶏のモモ骨付き(我が家の近所のmarketで売られている鶏肉は、腿肉の骨無しはありません)を買って来て骨を外しておいたのですが、2本ほど骨つきの儘をcutしてトマト煮込みにしました。


鶏のトマトソースで夕飯

前菜です。

紫キャベツにクリームチーズ、スモークサーモンを、アンディブにプロシュートでモッツレラチーズとバジルを巻いたもので前菜に!


前菜

鶏モモ肉のトマト煮込み

完熟トマトが残っていたので、ピューレーにしてトマトソースを作っておきました。先日、ブログで拝見した織姫さまのトマト煮込みを見て。。。これを、と思って居ましたら、同じくブログでmana-samaも鶏肉のトマト煮込みカレー味を!  と言う訳で。。高知⇒沖縄⇒NYと成りました。

お二人は大豆を一緒に煮こんでいらっしゃいましたが、私はひよこ豆を使いました。(フレッシュトマトだけでは味が薄いので、tomatoペーストを加えてあります)


鶏のトマト煮込み

ライスにdryレーズンとチェリーを加えてバターライスに!サラダを添えて。。。

バターライス

食事の用意は毎日の事ですから、メニューの浮かばない日もあります。ブログで拝見して。。。助かっています。

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓