我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

lunchとdinner

ハーロウイン!

車で通りかかったchurchの前に。。。沢山のpumpkin!思わず車を止めて、写真をパチリ! 

10月に入るとNYの何処でもpumpkin、pumpkinを目にしますが、教会で何百ものpumpkin、初めてみました(@_@;)

お子さんの有るお宅や若い人達は、ハーロウインpartyで今夜は賑やかな事だと思います。




教会もハーロウイン?

marketのお魚売り場でルーム貝を見つけたので。。。ワイン蒸にしました。simpleで一番美味しいように思います。(簡単ですし。。。これが私にとって一番かも!(笑))

room貝でdinner

鮪もトロは有りませんが、このmarketは赤身は大きな柵を切り分けれくれます。

鮪とアボカドで一品! 鮪の下に潰したavocadoを鮪を大き目の千切りにして上に。。。わさび醤油をかけて頂きます!


鮪とアボカド

この日のlunchです。

soupカレーを作りました。 冷ご飯が有ったので、カレーピラフに。。。カレーにカレーですが、ピラフは辛くしていませんので、丁度良いかな?って感じでした!


カレーでLunch

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
     ⇓

lunch2種類

我が家のlunch&ガーディナーのlunch(来客後の食事)


来客用にshoppingに行った時、少し買い過ぎてしまいました(少ないと問題があると思い、ついつい多めに買ってしまって)それらの消費大作戦?   

私は洋風な食事より和が好きですが。。。America人のガーディナーは、偶には和食も良いけれど。。。勿論、口に馴染んだ洋食派!

残り物の野菜を使って天麩羅蕎麦定食です。


天麩羅蕎麦

鮪も買い過ぎて。。。avocadoと!

鮪とavocado

柿が沢山残ってます。リンゴ、柿、苺、キュウイフルーツ、ブルーベリー。。。そして梨も沢山頂いて、何とかしなければ、と柿の胡麻汚しを作りました。 柿なますも良いのですが。。。大根を入れると柿の消費が少なくなるので。。。柿だけ使える柿の胡麻汚しにしました。

柿の胡麻汚し


ガーディナーの同じ時のlunch!

同じ時に食べたlunchですが。。。和は時々は良いようですが、蕎麦ならpasta!と言う感じですから。。。beefstewにしました。  私と他1名は夕飯にこれを。。。


beefstew

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

先週&日曜日のお弁当

先週&日曜日のお弁当!



寒く成りました!  庭の木々も紅葉のピークが過ぎ。。。昨夜の風で随分落ち葉に成っていました。

来客の多かった先週は、紅葉の美しさが見えるlunchにお越し頂いていますので、前日の残り物で夜弁当なども作っています。

日曜日のお弁当です。

先週は残り物の野菜などでお弁当を作っていました。日曜日。。。何もしたくないので、お昼はお弁当にしておきました。


お弁当

上のお弁当と一緒に作った私用のお弁当です。

何時もUPしているお弁当は私が食べている訳では有りません。 お弁当の日は3人それぞれ違ったお弁当!ガーディナーには、パンを使ったlunchを作っています。 

私のお弁当は幼稚園?小学生の低学年くらいの歳でしょうか? 可愛いお弁当箱に、少しだけ詰めています。おかず入れも、一つはfruitです。(お弁当箱を使わず、おにぎり1個におかずを少し。。。oneplateにする事もあります)


私のお弁当

松花堂を使ったお弁当! 松花堂にすると、残り物も変身!!!マジックの出来る優れものです!

松花堂でお弁当


もう、我が家の菜園の茄子は終わりました。 買って来た茄子ですが。。。お弁当にも、(勿論、レンチン(笑))餃子の皮を使って春巻き風に。。。残りのくず野菜と薄切り肉を一緒に。。。お弁当には良いのでは?と思います。

レンチン茄子のお弁当


日頃だらだらと暮らしていますので。。。来客が続いて少し疲れました。 しかし、皆さまとおしゃべりしながらのひと時をとても楽しく過ごす事が出来ました。

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

来客の無い日の夕飯

来客の無い日の夕飯


紅葉の季節も終わりに近づき、NYも冷え込んで来ました。 昨夜の強風で庭の紅葉も落ち葉に。。。これからは庭や私道も落ち葉で埋もれる事でしょう!

NYのハイウエイは小高い山を切り開いる所もあります。 このハイウエイはpark wayと言って公園の中にハイウエイが走っています。 自家用ナンバーの車しか通れません。 緑を保護しているからです。

東洋marketにはこの道を通って行っています。およそ1時間のドライブ。。。お天気の良い日は緑を見ながら、私の大好きな道です!


park way


1週間ほど紅葉の来客が有りましたが。。。来客の無い日はいつも通りの簡単な夕飯です。

一口ステーキでdinner

ステーキを焼いて、食べやすいようにcutしています。 カリフラワーをソティして。。。菜園に残っていたアグルーラとミニミニトマトを添えて!

一口ステーキ

鮪とavocadoを。。。ライムを添えて、山葵醤油のソースで頂きます。私がNYに来た時からの好物です!(この食べ方、息子に教わりました)

鮪とアボカドの前菜

カリフラワーのポタージュ。。。私はカリフラワーを蒸してマヨネーズを付けて食べるのが一番好きなのですが、食事の時にはそう言う訳にも行きませんので、pottageにもしています。

カリフラワーのポタージュ

本日の嬉しいオマケで~す!


大きなorientalの梨を頂きました。  Americaでは洋ナシが主流で、日本のような梨は見かけません。(植えてる所も有るのかもしれませんが???私は見た事がありません)

この梨は韓国からの輸入品です! (偶に東洋marketで見かけますので、その時は買いますが何時もと言う訳にはいきません。とても高いのでお財布の紐を固くしてしまいます)

一回に一個はとても食べられない大きさです。半分で普通の梨位でしょうか?日本にも新高?と言ったかしら、大きな梨が有りますよね!



oriental pear


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

韓国料理でおもてなし

韓国料理でおもてなし



この所、秋色を楽しみに友人、知人が我が家にお越しに成っています!

先週の土曜日は、親しい友人達4人がお越しになりました。秋色の景色が一番のご馳走ですが。。。韓国料理のリクエストで、この日はコリアンrestaurantをオープン!(笑)普段、韓国restaurantでは余り召し上がらないお料理を作ってみました。

庭は赤や黄色に染まっています! 遠くに見える木々も70%くらいは紅葉して。。。秋本番の穏やかな日でした。


秋色一色

友人達と我が家の1名。。。私は食事の支度をしますので、デザートまでは食卓に着きませんから5名のセッティングを。。。

コリアンの食卓

韓国料理との事でしたから。。。韓国風にtableも!   中央に敷いているのは、本来なら遅れて席に着かれる人の為に料理の上にするカバーです。中央に抓みも付いていましたが、切り取って中敷きにしてみました。

料理の自慢は出来ませんが…唯一私の自慢の銀制のスジョ(箸とスプーン)以前、韓国の親しい方に頂きました。


韓国風に


韓国料理。。。韓国の方は焼酎をお飲みに成る方が多いようですが、この日は日本人。。。お持たせのredwineを!

ここ数年。。。Dr.stopの掛っているアルコール、残念ながら飲む事が出来ません。と言う訳で、リカーstoreに行っても多くの種類で何を選べば良いのか解りかねますので。。。(お持ちくださる物をお尋ね戴いたら、迷わずこの日にお飲みになるアルコールをお持ちください!とお願いしています)


秋かしら!

前菜

海老のジョン  烏賊の葱巻(チョコチュジャンソース)


ジョンで前菜

鮃の刺身韓国風  

何も変わった事の無い鮃のお刺身ですが。。。山葵、醤油では無く、韓国ではお刺身をチョコチュジャンで食べます! (山葵醤油は勿論美味しいのですが。。。偶にはこの食べ方も良いと思います)皆様に好評でした。


韓国風の刺身


参鶏湯

参鶏湯は前日から用意致します。 オーガニックの鶏を買って来て、中を全て取りだしよく洗います。
お腹に、もち米、栗、大蒜、棗、朝鮮人参を詰め、外に飛び出さないようにタコ糸で縫いつけておきます。

お水にこの鶏を入れ落し蓋をして、茹でて行きます。(葱の残りや生姜の皮なども綺麗に処理して鍋に入れてます。これらは濾す時に一緒に捨ててしまいます)  沸騰したら灰汁を取り、中火の弱火で1~2時間煮て行きます。(灰汁はマメに取り除きます)

其の儘冷まして。。。私は、鶏を別な器に取り出し、soupはネットに晒を引いて濾しています。濾したsoupは冷蔵庫に一晩入れて、脂が固まりますからそれを翌日取り除き。。。再び鍋に戻して鶏と共に火にかけています。

大きな器に入れて松の実なども浮かし。。。tableに!


参鶏湯

tableでのお取分けが難しいので。。。キッチンでお取分けしてお出ししています。

塩を乾煎りし、胡椒を引いて混ぜたものを付けてお出ししています。(器に好みだけこの塩を入れたり、チキンはちょっと付けて食べたりします。


参鶏湯をお取分け


まだ。。。食事は続き、カルビチム(牛肉骨付き角切り、大根、栗、人参、棗などの煮物です)やチョンガクキムチ、白菜キムチ、松茸ご飯などをお出しいたしましたが、おしゃべりに花が咲いて写真を撮る事が出来ませんでした。

☆デザートはcoffeeと(お菓子と料理のuni-samaに教えて頂いた)アーモンド焼き菓子に梨のポーチ、アイスクリームを添えて。。。(作ったもの全てをお皿に並べて。。。入れすぎで美しさに欠けています)

食事の後は、applepickingにご案内しました。


デザート

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

味噌味ヒレカツ

来客の後は。。。簡単味噌カツ


雲海。。。早朝、未だお日様がほんの少し顔を出して明るく成りかけた頃、キッチンの窓から見える景色が雲海に!
そんなに高い山では有りません。 ハイキングの方達が沢山訪れている所です!


早朝の雲海

この所、毎日来客があり(lunch)。。。夕飯は簡単な作り置きを食べています。 このヒレカツもパン粉を付けるまでは遣っておいて、冷凍して有ります。忙しい日のお助け食材です。

味噌ヒレカツでdinner

息子と夏、出かけた折に、B級グルメの息子(笑)に誘われて名古屋に近い所で味噌カツを食べました。 お味噌がとても美味しかったので。。。真似て作っています。

来客があるのが解っていましたので。。。お味噌も多めに作って瓶詰めにして置き、朝の内にキャベツも千切りにしておきました。 
お吸い物のお出汁も沢山とっておき、小さなお鍋に取り分けて置きましたので。。。カツを揚げている間に温めて、簡単な夕飯にしました。


味噌ヒレカツでdinner

我が家は四方八方、紅葉が真っ盛りです!一雨来ると落ち葉に成ってしまいますが。。。この所、良いお天気が続いています。日本は台風が又来ているようですね。逸れてくれる事を願っています。

本日もご訪問頂きましてありがとうございます。(来客時の食卓は写真を整理してUPしたいと思っています)
Thank you for visiting!
       ⇓


先週のお弁当

先週のお弁当


実りの秋。。。食欲の秋! 美味しいものが次々と採れてmarketに並びます。 今では殆どの物が一年中手に這入りますが、やはり季節に採れる旬の野菜や果物は美味しいと思います。

この時期、我が家は千客万来。。。紅葉の景色が一番のご馳走ですが、お腹は膨らみませんから。。。lunchをお出ししています。

東洋marketで手に入れた栗やお芋さん。。。松茸は今年最後との事でした。 とても香りが良くて。。。松茸ご飯や土瓶蒸し。。。何が良いかしら?と!!!



秋の実り

先週のお弁当です!

実は今日も4人の来客が有りますので、ブログのUPが難しく。。。予約投稿致します。

cheese、ハム、薄焼き卵巻、茶巾南瓜、pork塩麹、グリーンピース浸し、パプリカのマジックソルト炒め、ラデッシュ、キャロットでお弁当!


009_convert_20131022045441.jpg

卵焼きアスパラ、椎茸の肉詰め、人参しりしり~、春菊のお浸し、ピーマンソテー、アスパラソテー、ラデッシュでお弁当!

001_convert_20131022045209.jpg

pork&ズッキーニのピカタ、レンチン茄子(うーぅん、綺麗に出来た(*^^)v)ピーマン肉詰め、隠元のお浸し、カラーピーマンのクレージーソルト炒め、でお弁当!

最近はすっかりお弁当が定着して来ました。外に持って行く事も有りますし、家弁当も時間の不規則な時には便利です。 一応。。。5種類は入れるように心がけてはいますが。。。


013_convert_20131022045634.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございます!
Thank you for visiting!
       ⇓

pastaでdinner

pastaでdinner

20日は満月でしたね! 我が家の庭からも綺麗なお月様を見る事が出来ました! 裏庭のスイング越しの満月を写してみました。何時見ても。。。お月様は神秘的です!

満月

朝焼けです! お月様は西に移動して。。。東の空からお日様が顔を出します。 西に見える対岸の山肌の朝焼け。。。今日も良い日に成りますように!

朝焼け

土曜日は。。。我が家のrestaurantをオープン(笑)友人達が秋の景色を楽しみにお越しに成りました!
その様子は、次の機会に。。。

今日も若い友人のカップルが立ち寄り、お茶をしながら。。。の時間を楽しみました! 

お帰りに成った後、出かけるのも面倒なので簡単なdinnerでした。 


雲丹pastaで。。。

雲丹の瓶詰を使ってパスタにしました。 生うにもあると、もっと美味しく出来るのですが。。。今日の食事は買い物無しで。。。ストック品で簡単に!

雲丹pasta

pumpkinも1/3ほど余っていたので、soupにして。。。冷蔵庫の中を片付けながらの食事です。

pumpkinsoup

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

朝食&tea time

breakfast&tea time

我が家の庭の木々も秋色に染まって。。。今週いっぱいがピークでしょうか!

庭の木々です! 1週間すると落ち葉に成って。。。来春までは葉の無い状態で冬を越します。今を盛りと輝いているのでしょう!


庭の紅葉

我が家のlivingからもテラスからも対岸の紅葉を眺める事が出来ます!この素晴らしい眺めを観て。。。13年前にcountryhouseとして求めました。

10年間は月に数回、夏のバケーションの時に来ていただけですが。。。3年前にManhattanの仕事をリタイヤーして、此処に移り住みました。   澄んだ空気と自然に癒された生活をenjoyしています。

山の中のように見えますが。。。直ぐ前をルート9が走り、丘陵になっている住宅地です。駅にも近く。。。Manhattanまで1時間くらいですから、通勤圏です!



対岸の紅葉





皆さまは朝食はご飯orブレッド。。。我が家はbreadです! ナゼ?一番。。。簡単だから!二番。。。お弁当や夕飯をお米や麺類にする事が殆どですから。。。と言う訳で、今日は朝食を!!!

最近、お菓子を焼く回数が増えたように思います。(因みに、私は殆ど口にしませんから、必要ないのですが、ご要望が有って。。。(*^^)v)他一名がおやつをお運びしております。)

今日は、NYスタイルチーズcakeを焼きました!甘みは抑えてあります。 9インチのセルクルで作りましたので。。。我が家の分もお取分けして。。。3時に頂きました!

*  ナイフを温めていないので、切り口が。。。問題ですが美味しく頂きました!


cheesecake

朝食

今朝はFrenchtoastにしました。 パニーニ、クレープ、パンケーキ、オートミールやチジミなど、出来るだけ同じものが重ならないようにしていますが。。。


Frenchtoastで朝食

potatoサラダです。 グリーンサラダの方が良いのですが。。。今日はレタス類、葉物を買い忘れて、常備されているpotatoにしました。

ポテトサラダ

Frenchtoast。。。フランスパンの方が良いのですが、whole wheatの食パンです。(沢山は食べませんから、買って来ると冷凍しています。焼きたてパンです)

* メープルシロップを。。。蜂蜜の時もあります。


Frenchtoast


朝食にはスムージーを付けています。 ヨーグルト、ミルク、果物を一度に取れるので最近はスムージーに!紅茶を付けて。。。我が家の朝食! 大体。。。このような感じです!

毎日スムージー


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

icing

指先の訓練


私は今年に入って右手の指に痺れが出て。。。指先に力が入りません。キャップを外す、プルトップを開ける、勿論、小さな事で指先を使うのも難しく、震えてしまいます。(首の骨に問題が有るのですが。。。)

最初はショックで。。。憂鬱でしたが、成ってしまった事にくよくよしても仕方が有りませんから、前向きに。。。と言う訳で、毎日時間がある時にicingを始めました。

今年の夏、日本でicingで著名な森ゆき子先生に友人の(お菓子の専門家、加藤千恵さま)紹介で手ほどきを受けました。

先週の作品です!(クッキーは焼いておきます)


073_convert_20131010060250.jpg

可愛いdress。。。子供の頃、絵本で読んだ白雪姫、夢のあるicingです!
(やはり、小さな線などは手が震えてしまいます。暖かなお湯に暫く浸けておくと、少し良いように思いますが)


076_convert_20131010060424.jpg

像の親子と双子の熊の赤ちゃん!

出来は。。。ですが、子供や赤ちゃん。。。可愛いですよね!


080_convert_20131010060555.jpg

お花や星や木たち。。。上手くは出来ませんが、手の訓練には良いのでは?と思います。

楽しく無ければ長続きしませんから。。。不出来でも、楽しみながら遣って行きたいと思っています。


083_convert_20131010060726.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お野菜ばかり?

偶にはお野菜ばかり!


今年は何時もの年より紅葉が良く無いように思います!  紅葉は夏暑く、急激に冷え込む年が。。。とても美しいようです! 

夏もそれほど暑く無く。。。私が日本から帰って来た7月末から、暑くてどうにも!と言う日が無かったように思いますし。。。秋になっても暖かな日が多く、最近は朝晩の冷え込みで暖房を入れたりしてますが、日中は暖かく気持ちの良い日が続いています。

人には優しい気候で嬉しいのですが。。。紅葉には、残念ながらイマイチのようです! 黄色くなる前に、道には落ち葉がたくさん!!!



DSC_4140_convert_20131010055132.jpg

冷蔵庫に野菜の残りが沢山。。。溜まってしまって、このお野菜達を消費しなければと、野菜だらけの食卓です!

今夜の夕飯

残り野菜の天麩羅。。。天麩羅は皆、好きなようで助かります。

野菜揚げ

カルビチム風

野菜ばかりでは。。。と思い、カルビチムを! ガーディナーは辛い物が苦手なので。。。本来はとても辛い料理ですが。。。和風に辛くない煮物にしました。


カルビチム

私の好きな煮びたしも。。。菜園の野菜達も終わりですが。。。健気に実を付けてくれている、茄子とピーマンを使いました。

* 冷蔵庫の野菜室も綺麗に一掃。。。お掃除をして、すっきりで~す!


野菜の揚げ浸し


本日のオマケ~です!

菜園で唯一鈴なりに成っていて元気な唐辛子たち!何種類か植えて有りますが。。。これらは干して、一年間、唐辛子として使います。

色も綺麗で。。。可愛い形、一番小さいのが一番辛い!!!


庭の唐辛子


本日もご訪問有難うございました。皆さまのお宅では台風の被害は有りませんでしたか? 案じております。

Thank you for visiting!
       ⇓




鰻でLunch

ちょっと豪華にlunch!


特別な事をした訳では有りませんが。。。鰻を(海外向け)日本から送って頂いたので、lunchに使ってみました!

NYに住んでも、和食が一番!!!と、食材が豊富で無いのが残念ですが、食卓に上る回数の多い和食です。


鰻で押し寿司

今回はウナギが1パックに一切れ多く入っていました! 超特大のパッケージ、凄く嬉しいです。

何時もはうな重で頂きますが。。。今回は、押し寿司の木型も送って戴いたので、それを使って鰻は押し寿司にしてみました。(穴子が手に這入りませんから代用です)とても美味しく食べました!


お寿司でLunch


卵豆腐を作ったのでお吸い物にしました。 ほんのひと手間かけると。。。ちゃんと答えてくれる食材、しかし、これが中々。。。のこの頃です。


お吸い物

煮びたし。。。と言っても、得意に成った(*^_^*)レンチン茄子!と青梗菜を煮びたしに!

菜園の茄子で煮びたし



本日もご訪問頂きまして有難うございます。
何時まで続くかと始めたブログですが、沢山の方にご訪問頂いて此処まで遣ってきました。心より感謝しています。

大型台風が日本に遣って来ているようですね。皆さまに被害が出ない事を祈っています。

Thank you for visiting!
       ⇓

golfcompetitionのvolunteer

golf competitionのvolunteer


NYは来月(11月)に成ると急に冷え込みます。 日本のゴルフ好きな方達と違って。。。雨、寒い、暑い。。。となるとNYの人達はgolfをしません。 1年の内、どの位の期間が使われているのか???素晴らしいgolf場が沢山ありますが。。。

10月2日、以前から頼まれていたあるクラブの親善golf大会。。。golf場の予約やlunch、dinnerなどの手配、その他もろもろを手伝いました。

古い石作り。。。のクラブハウスとrestaurant、partyroomも有りました。


DSC_4082_convert_20131010053426.jpg

早めに行ってカートの手配。。。フロントに組に成っている4名の名前のペーパーを貼りつけます。(カートは2人乗りですから、一組に2台で出て行きます)

☆ このカートの中に、ランチボックス、水のbottle一人2本、寄付の有ったボール、チョコレート&小さなバーを入れて置きます。


DSC_4067_convert_20131010052636.jpg

続々とメンバーが遣って来て、受付をして。。。カートナンバー(此処に出発順が貼ってあります)を渡して。。。コースに出かけます。

☆ 此処は27ホール有り、二組に分かれて2か所のコースから始めます。(1か所からですと時間が掛かりすぎるからです)


DSC_4070_convert_20131010053030.jpg


グリーン上です!3パターに成らないように。。。(このグループはcompetitionのプレーヤーでは有りません)

☆ 朝は少し肌寒かったのですが。。。日中は半袖で過ごせた秋晴れのゴルフ日和でした!


DSC_4068_convert_20131010052853.jpg

私の一番苦手な?バンカーです! 周りに邪魔な(笑)木も植わっていますし。。。如何言う訳か?ボールは行く必要の無いバンカーに吸い込まれて。。。

* 別に今日はプレーしている訳では無いのに。。。バンカーを見るとドキッ!!!


DSC_4079_convert_20131010053240.jpg

この動物。。。目がクリっとしていて可愛いのですが。。。嫌われ者のゴルファーです!ゴルフ場にゴルファー!!!誰もいたずらしませんから、悠然と歩いています。


DSC_4084_convert_20131010053525.jpg

ゴルファーは草食動物です。golf場は格好の住まい。。。楽しい生活をしている事でしょう!

☆ 我が家の庭にも遣って来て。。。畑を荒らします。(モグラのように穴を掘って来ますから、垣根をしても効果がありません。ネットで捕まえて、裏のparkまで連れて行き放しています。いたちごっこです!)


DSC_4085_convert_20131010053630.jpg

プレーが終われば、partytime。。。商品も送られてます。メンバーの方からの寄付で一番スコア―の良かった方にダイヤモンドが送られました。(メンバーのお一人がダイヤモンドのお仕事をなさっています。毎年春と秋に開催されるcompetitionに寄付してくださいます)

食事や飲み物のコーナーが3か所作られていて、バーテンダーやウエーターがサーブしてくれます。


DSC_4097_convert_20131010053750.jpg

100人位は入れるお部屋です。今回は此処を使いました。 古い建物で。。。凄く素敵でした。

☆ 賞に入った方達は。。。嬉しさいっぱいのニコニコ顔!ハンデキャップが有りますから、上級者だけが賞に入る訳では有りません!

*晴天に恵まれ、無事に終わって。。。ホッ! 家に帰りついたら。。。疲れてバタンキュー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!でした!


DSC_4099_convert_20131010053938.jpg


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

そぼろ三色ご飯で夕飯

夕焼けとdinner


空一面。。。ピンクに染まり、diningのwindowもピンクに反射しそうな美しさ!テラスに出て写真を撮ってみました。右から左に。。。何時までも続くピンクに染まった空に、うっとりと、素敵な時間を過ごしました!

夕焼け!

週末はブログで拝見して。。。急に食べたく成った肉そぼろと里芋で芋煮会風の簡単な夕飯です!

そぼろご飯

柘榴が好きです! marketで見つけると。。。いつの間にかカートに?つい買ってしまいます。 食べる事は余りしませんが(柘榴のジュースは飲んでいます)テーブルに置くだけで、何だかほっとする!祖父の家の庭に大きな柘榴の木が有って。。。たわわに柘榴が実っていた! 良い思い出です!

そぼろで3食

肉そぼろでお丼。。。何時もは鶏の挽肉にするのですが、この日は牛肉(鶏引きが無かったので)多めに作って、翌日のおにぎりにしました。

菜園の紫蘇やえ胡麻の葉が終わりに成りましたので、慌てて保存食にしておいた物で、おにぎりを巻いて。。。塩漬けにもしますが、醤油2ごま油1で漬けこんで置きました。

温かいご飯を海苔のように巻いて食べても美味しいのですが、おにぎりもとても美味しい!!!


卵、そぼろ、シュガーピー


秋。。。この季節になると、東北の各地の河原で芋煮会が行われていますね。 何時もニュースで観て。。。一度行って食べてみたいと思っていますが、中々チャンスが無く。。。

里芋が有ったので、大根や人参、蒟蒻などと有り合せの野菜に薄切りの豚肉も足して。。。芋煮汁にしました。FrenchもItalianも良いけれど。。。私が一番ほっとする食事です。



芋煮汁

凄く美味しいお豆腐を手に入れたので、久しぶりに冷奴にしました。美味しいお豆腐は、手を掛けない冷奴が一番美味しいように思います。

醤油、ごま油に付け込んだ紫蘇の穂も添えて。。。美味しい日本の味がしました!


冷奴

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

秋もよう&dinner

秋色の食卓



大分秋の色に染まって来ました! これからは日に日に紅や黄色が濃くなってきて我が家の庭も秋色に染まります!


DSC_4150_convert_20131005195820.jpg

お部屋も少しだけ秋冬に変えています。 取敢えず、食卓の椅子を春夏から秋冬に。。。tableランナーやluncheonmatteも秋の色に変えました。 生地だけは沢山買い込んでいますが。。。中々sewingが進みません!

秋冬に模様替え


この椅子達は来年の春まで。。。お休みです。

春夏の椅子



chickenフリカッセでdinnerです。 肌寒く成って来ると煮込み料理が美味しく感じるように成ります。

chickenフリカッセでdinner
 
chickenフリカッセ。。。Frenchの学校で鶏一羽をポンと渡され作りました。 今では簡単に腿を買って来て半分にcutして作っています。

簡単で美味しい。。。と思います。


chickenフリカッセ

potatoサラダ

少しお洒落をしたポテトサラダです。最近は私自身もお洒落をしないし(笑)。。。お料理にまで伝染してsimple is best!を地で行ってますが。。。偶にはpotatoにもお洒落を!

以前は、少しはマシに作っていた料理。。。過日、Little-samaのブログでおしゃれな数々拝見して、若い!って素晴らしいと思いました。と言う訳で、ポテトにお洒落なribbonを付けてあげました!


ポテトサラダ

パンプキンスープの好きな他一名のリクエストで!

pumpkinsoup

本日もご訪問頂きまして有難うございました。 あっという間に今週も金曜日、素敵な週末に成りますように!
Thank you for visiting!
       ⇓

applepie&boundcake

appleの季節です!(applepie&boundcake)

NYのmarketに行くと何処も色々な種類のリンゴが山積みされています。日本名のFujiやMutuも人気です!

過日、applepickingで持って帰ったリンゴはマッキントッシュでした。このリンゴでapplepieを焼こうと作りかけたのですが。。。リンゴをソテーする状態で崩れてしまいました。(このリンゴはソースにしてクレープに使いましたが、。。。)

大きいのがフジ、お皿の上の小さいリンゴ、赤いのはクラブアップル、小さいのはレディappleです。レディappleもmarketではもう少し大きいのですが。。。このappleはご近所のお宅のお庭から。。。頂きました。


006_convert_20131005224613.jpg

と言う訳で、Fujiを買って来て。。。pieにしました。(折り込みパイ生地は先日のを冷凍しておいたので、それを使いました) 何時もは丸く抜くのですが。。。無駄が出ないように四角のママcutして使いました。

009_convert_20131005224730.jpg

使っているトーチの調子が悪く。。。焼けたり、焼けなかったり。。。何時もブログでお世話に成っている(料理とお菓子)uni-samaのお使いのトーチをホームセンターで買いたいと思っています。

003_convert_20131005224445.jpg


boundcake

nutsが好きなので何種類かのナッツとdrycranberryを入れて焼いてみました。 nutsは荒目にcutして、cranberryはお湯に浸して、少し柔らかくしておきました。

DSC_3801_convert_20131005224005.jpg


cutするとこんな感じです! ふんわりしっとりしていますが。。。2,3日ラップでしっかり包んで置いてから食べる方が依りしっとりして美味しいように思います。
(基本はuni-samaのブルーベリーレシピを応用した物です)


DSC_3805_convert_20131005224201.jpg

3時のおやつにgardenerなどと一緒にcoffeeと共に食べましたが。。。ナッツ類は買い置きですから、何時でも手軽に出来て。。。美味しく頂きました。

DSC_3816_convert_20131005224309.jpg

本日のオマケです!

いつもapplepickingに行って作るappleソースですが、ご近所の方に頂きました。 彼女はオーガニック、マクロビ食を心掛けていらっしゃいますので。。。健康的な、余り甘くないapplesauceです。


DSC_3791_convert_20131005223830.jpg


本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

market&lunch

お気に入りのmarket&lunch



10月に入ると何処のお店でもハーロインの飾りつけをしています。 そして、pumpkinが。。。其処此処に、パンプキンが一番活躍?する月でもあります!


お気に入りのmarket


このmarketは私のお気に入り。。。少し高めですが、他のmarketに無い品なども殆ど扱っていて、お魚売り場も充実しています。(此処で鮪のお刺身用を買っています)

☆ 中にも食事の出来るスペースは有りますが、外もこのようにテーブルや椅子が置かれていて、中で買って来た品を食べる事が出います。

☆右側に見えるのは大きなサンルーム。。。沢山の花や植木が並んでいて、我が家も此処の苗木を買ったりしています。チェーン店ですが、従業員教育もなされていて。。。とても感じのいい人達です!




marketのテラス

marketのカートは駐車場のカート置き場に戻されますが。。。こうして、ムカデのように従業員が押してカート置き場に持って行きます。

何時もはこの倍くらいの数を押していますよ!


カート

この日はブリュセルスプラウトを買いに行きました。(我が家の菜園にも植えていますが、未だ小さくて食糧にするには至りません)芽キャベツはこのように茎が伸びて。。。葉の間に小さなキャベツが付いています。

このmarketは高級食材も置いてあって、Frenchなど作る時に材料が揃っていて重宝しています。 水曜日の午後5時を過ぎると10%offに成るので。。。その日に必要なく、置ける品はこの日に買うようにしています。


ブルッセルスプラウト


カリフラワー。。。白のポピュラーなカリフラワー(pottageやオーブン焼き、グラタンなどにもしますが、私の好物は唯茹でてマヨネーズを付けながら食べる、これは止まらないほど美味しい)

紫のバイオレット クイーン、オレンジのオレンジbouquet(感熱するともっと色が濃くなり、カロティンを多く含んでいます)緑のお馴染みのロマネスク。。。カリフラワーは生のまま薄くスライスしてサラダに入れても美味しい!

☆ 2個も買うと冷蔵庫が一杯に成って。。。これが問題です!(笑)


カリフラワー

今日もお手軽lunchです!

Why??? 昨日のコリアンrestaurantのtakeoutで私の好物(大きな鱈の頭の揚げ煮)もtakeoutしてくれました!これは自宅では作れません。(作る方も有るかも知れませんが?凄く大変です) と言う訳で、何時もこれを持ち帰りにしています。(お値段が高いのが。。。ですが、美味しさに負けてオーダーしています)


コリアンでLunch

☆ daegu(でぐ)鱈の大きな頭を揚げて煮た料理です。コムナムルや他にも野菜が入っていますが、何しろ、頭の周りに着いた身のコラーゲンが本当に味味です。 

鱈の揚げ煮

冷蔵庫の野菜をナムルにしてマカロニサラダも少し。。。でサイドディシュにして置きました。

何も作らない2日間。。。幸せ~~(*^_^*)


サイドディシュ

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



luckyな食事

luckyな食事!

夕焼け~~綺麗な夕焼けは何時見ても心が大きく成ります! 自然の美しさは何者にも代えがたく、唯々、うっとりと眺めています。

秋の夕焼け

luckyなこの日は。。。

休日は何もしたくないので。。。と言って居たら、焼きたてchickenを一羽ポ~ンと買って来てくれたので。。。


チキン丸焼き



お昼は唯chickenをcutして、クラゲの酢の物、トマト、キュウリの千切りに胡麻ソースを添えて棒棒鶏風。。。残り物のコムナムル、さつま芋の茎(乾燥したもの)を炒め煮にした常備菜と共に!

手つかずlunchは嬉しい!


チキンで

夕飯は。。。TEL有り、私のお気に入りのコリアンrestaurantで(Manhattan)takeoutして。。。くれたので、夕飯もマタマタ手つかず!!!

ご飯まで付いているので、何もする事が無し~~感激!


コリアンで夕飯

ドガニタン(サロンタンsoupにbeefのジョイントがついたsoupです)は24時間大きなお釜で炊かれているので。。。牛の骨から取るsoupは濃厚で美味しい!日本人も多く行くrestaurantです。(私はオーナーと知り合いなので、Manhattanの頃、週末の仕事帰りによくピックアップして、secondhouse(現在の住まい)に持ち帰っていました。)

バンチャン(サイドディッシュやキムチも3種類)ご飯も付けてくださいます。

luckyな一日の食事でした。
   

ドガニタン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



我が家の紅葉&先週のお弁当

紅葉&先週のお弁当   紅葉が始まりました!


我が家の庭も私道の脇も紅葉が始まりました!ピークは15日~20日過ぎくらいでしょうか!!! 庭も周りの景色も紅や黄色に変わるこの時期は。。。我が家にとっても嬉しい季節です!15日を過ぎると暫くの間。。。来客が続きます。


ルート9を入るとすぐに私道です。裏の州のparkから続く小川が流れてますので、橋をかけて有ります。屋根つきです!!!



DSC_4154_convert_20131005200838.jpg

州の自然公園は小高い丘?山?に成っています。小川が有って。。。先まで行った事が無いので、奥は如何なっているのか解りませんが。。。湖や貯水湖などもあります。

橋の下をこの小川が流れています。


DSC_4137_convert_20131005201022.jpg

庭の一部です。芝生の所も多いのですが、このように自然も半分くらい残しています。四季の像を各所に置いています。

DSC_4126_convert_20131005200303.jpg


此処は門から続く車道です。歩く道はこの横手に芝生で作って有りますが。。。もうすぐ、この道も黄色い落ち葉でうずまります! 

☆ ガーディナーの仕事が増えます!!!落ち葉で埋まると、私は芝生のある歩道では無くこの道を落ち葉を踏みしめながら歩いています。


DSC_4128_convert_20131005200703.jpg




先週のお弁当!


松茸ご飯を炊きました。 早速、お弁当に! 紫蘇餃子、パプリカのクレージーソルト炒め、人参しりしり~、南瓜の炊いた物、シュガーピー、ラデッシュを ♪~~


DSC_4031_convert_20131005193943.jpg

本日のお弁当

豚シャブ肉のアスパラ巻、茹で卵、レンチン茄子(今日も上出来(笑)) ブロッコリーの生姜入りお浸し、ミニトマト、八雑穀米でお弁当です!


DSC_3962_convert_20131005193711.jpg

本日のお弁当

アスパラ入り出汁巻卵、パプリカの麹醤油炒め、レンチン茄子、青梗菜の煮びたし、豚薄切りの塩麹、ラデッシュ、ミニトマトでお弁当!   お弁当を作った日は、お昼の用意が要らないので。。。時間をゆっくり使えて、気分ものんびり~です。


DSC_4010_convert_20131005193830.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

会議の前のdinner

会議の前の食事 (coordinateの仕事を)



平日の夜の70人ほどのmeeting。。。皆さま仕事帰りですから、食事をしてからのmeeting! 食事後が会議になりますから、食事時間は1時間、遅れて来る方も出ますので。。。ビュッフェ形式にしました。

時々使っているhotelの一室を、食事後は別のお部屋で。。。ビュフェ式ですが、人数分の席は用意されています。



DSC_3896_convert_20131001085217.jpg

食事はこのように。。。飲み物はウエーターにサーブされます。

DSC_3919_convert_20131001091646.jpg

DSC_3915_convert_20131001091151.jpg

此方はローストビーフのコーナー。。。こうして、温かいローストビーフを切り分けてくれます。ソースは自分で好きなだけ。。。

DSC_3921_convert_20131001091831.jpg

NYでもお寿司はポピュラーです。この日は巻物だけですが。。。大きなpartyのカクテルでは鮨のスタンドも出してもらったりしています。(尤も予算に依りますが)

DSC_3906_convert_20131001090300.jpg

牛肉の葱巻。。。前菜用にお出しする時に用意しています。 

DSC_3905_convert_20131001090046.jpg

和食ポイ物が多いでしょ!此処のhotelに入っているJapaneserestaurantで作られたものです。

DSC_3907_convert_20131001090438.jpg

此処からは洋食です。 chicken、salmon、pasta、それにパエリヤも出ていました。 マダマダ色々ありましたが、写真が多くなるのでこの辺で。。。
  


DSC_3911_convert_20131001092011.jpg

デザート   小さ目のcakeです。 手前にあるのは、テラミースです!

DSC_3918_convert_20131001091435.jpg

そしてフルーツも。。。

ビュフェ形式は、無くなれば追加されて新しい料理のプレートが運ばれてきます。


DSC_3908_convert_20131001090650.jpg

大きなpartyは、忙しく。。。写真を撮っている時間がありませんが、このような小さな集まりは時間に少しゆとりがありますから。。。写真を撮ってみました。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。素敵な週末に成りますように!
Thank you for visiting!
       ⇓



American restaurantでLunch

AmericanfoodでLunch (chilis)


何時も行くmarketの前に。。。このrestaurantがあります。大きな駐車場も結構混んでいるのと、このrestaurantの名前と唐辛子のマークが気に成って、shoppingの後に立ち寄ってみました。

restaurant

店内も凄く広い。。。前の中心がスポーツbarに成っていて、幾つものTVが。。。Americaではこう言うbarでアルコールを飲みながらのスポーツ観戦はポピュラーです!

スポーツバー

lunch timeでしたので、barには誰もいませんでした。

menuはTexas Mexicanと言う感じでしょうか!!!

取敢えず、ケサディジャーを注文、これにblackbeanとオレンジジュースを!(ソースはワカモレー、サルサ、サワークリーム)


ケサディジャー

blackbean。。。此方では、豆の甘い善哉のような物は食べません。この小豆も塩味です!

blackbean


私がオーダーした3コンボ。。。いやはや、凄い量に\(◎o◎)/!。。。ステーキ、シュリンプ、チキンがオニオンのソテーにのっていました。

半分も食べる事が出来ませんでした!


threeコンボ

ソースはケサディジャーと同じものですが。。。別皿に大盛りで!

ソース

トルティジャは温めて蓋付で出て来ましたよ!

トルティジャ―

coffeeを飲みながら食べましたが。。。1/3位でgive up、夕飯も抜きでした!

American restaurantの量は、凄い!!!と解っているのですが。。。つい同じことを繰り返して失敗しています。


coffee


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

忙しい日のlunchとdinner

忙しい日の食事

秋晴れの快適な毎日が続いています。  今日は朝からgolfcompetitionのvolunteerに行きますので。。。予定投稿で、先日の食事をUP致しました。

最近は首の骨に問題が有りgolfをしていませんが、competitionがあるので手伝って欲しいと頼まれて出かけます。青空の下、golfも良いのですが。。。

この日はマシュルームと白身の魚の白ワイン蒸し焼き(これは、仲良くして頂いている、uni-sama(リンクお菓子と料理)プロの料理、パテシェの方です。レシピから。。。野菜のジュレ―、sweetpotatoのsoupで夕飯でした。


白身の蒸し焼きでdinner

白身魚、玉葱、マシュルームを用意して置けば、時間も短縮。。。30分で出来上がりです。

白身の蒸し焼き

野菜のジュレ―。。。茄子やオクラはさっと火を通し、ミニトマトはcut。。。コンソメスープを使ってジュレ―してグラスに入れただけです。冷蔵庫で冷やして!

野菜のゼリー寄席

sweetpotatoのポタージュsoup

朝の内に作っておけば温めるだけで。。。簡単なsoup、私はクリーム系のスープが好きです!


sweetpotatoのsoup


lunchです!

焼きそばは。。。朝の内に野菜をcutしてジップロックに入れて冷蔵庫に、豚肉もcutしておきました。

soupも無しで。。。焼きそばだけですが、美味しい!   と、言う事にしておこう。(笑)


焼きそば

本日のオマケで~す!

我が家の庭の木々も色づいて来ました! 今月の半ばから20日頃が紅葉のピークになると思います!

ところで。。。道路沿いにも我が家の庭にも。。。咲き誇っているソリダゴ(ソリダスター)一面黄色の景色も悪く無いかな!と!!!


ソリダゴ

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


先週のお弁当

先週のお弁当


NY,すっかり秋本番です!  快晴が続き、過ごしやすいのですが。。。庭も家の中も夏から秋冬にかけての衣替えで、忙しい毎日です。

そんな時のお昼はお弁当が一番!  尤も、ガーディナーには別に用意していますが。。。

☆  レンチン茄子が突然、上手に出来るように成りました!(*^_^*)   まぁ、基本的には、子供でも出来ると思う、レンジでチンするだけの事ですが。。。これが長い間、上手く出来なくて(茄子紺に成らない)ショックでしたが。。。綺麗な茄子紺に成りました。


鶏のつくね、レンチン茄子、茹で卵、ピーマンのクレージーソルト炒め、青梗菜のお浸し、蓮根キンピラ、人参しりしり~、でお弁当です!


お弁当

この日のお弁当

味付けコロッケ、生イタリアンソーセージの茹でたもの、ピーマン炒め、青梗菜お浸し、茹で卵、人参、ミニトマト、

お弁当。。。美味しい季節に成りました。、


コロッケ弁当

この日のお弁当

豚肉の炒め、ブロッコリーのお浸し、レンチン茄子、出汁巻卵、ピーマン炒め、蓮根のハラペーニョ炒め、ハム、ミニトマト、人参、

こうして見ると。。。お弁当にも我が家の菜園の野菜達が活躍してくれています!


レンチン茄子


本日のオマケで~す!   頂きました!!!

我が家の近くのお宅で飼ってらっしゃる鶏。。。ちょっと立ち寄ったら、くださいましたよ!生みたて卵をこんなにどっさり!!!広大な敷地に放し飼いにされている鶏達。。。名古屋コーチンもいました。生みたて放し飼い。。。黄身がこんもり盛り上がっています。 私は何時もファーマーズマーケットで放し飼いの鶏の卵を買ってきますが。。。未だ生みたてで暖かさがある、と言う訳にはいきません。  

 こちらのお宅は10月の半ばになるとFLにお帰りに成ります。 春先から夏の間を此処NYでお過ごしになるイタリアンの方です。


生みたて卵

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓