我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

北京ダックで夕飯

北京ダッグでdinner

先日、チャイナタウンのrestaurantに行ったのですが、如何しても食べたいと思っていたお料理が有って。。。北京ダッグは食べませんでしたが。。。takeoutを頼んで持ち帰りました!

翌日は北京ダッグの夕飯を!!!


北京ダッグで夕飯

takeoutして来たダッグをオーブンで温めました。

北京ダッグ

ダッグを包む薄餅を作りました。(正しい作り方が有るのかも?と思いますが。。。自宅用ですから練ったりせずに出来る簡単な方法で作っています)

☆ 薄力粉 50g、強力粉 50g、水150cc、サラダ油 小さじ1をよく混ぜて。。。熱していないフライパンにスプーンで生地を高い所から落とし(そうすると綺麗な丸になる)スプーンをくるくると回しながらのばして。。。弱火で透明になるように焼きます。

胡瓜の千切り、葱の千切りとダッグソース2種類で!!!


薄餅

野菜や豆腐を細長くcutして。。。hot&sour soupにしました。最後に卵に溶いた片栗粉を混ぜて。。。スープに流しています。

とろっとして・・・pepperの辛さが良い感じです!


hot&soursoup

ダッグの皮の部分を食卓で薄くそぎ切りに。。。

cutしたダッグ

薄餅にダッグソース、葱、胡瓜、ダッグを乗せて。。。くるくると巻いて頂きます!

薄餅でダッグを

hot&soursoupもお口直しに。。。美味しい!

hot&soursoup

チャイニーズrestaurantで食事をしたので。。。最後に出てきた、ホーチュンcookieを4個頂いた2個を持ち帰り。。。今日のホーチュンに!あ、未だ中はみていない!!!(良い事が書いてありますように!)

ホーチュンcookie

本日もご訪問頂きまして有難うございました。NY,Thanksgivingが終わるとChristmas一色に成ります!
Thank you for visiting!
      ⇓




ミニコンサート&lunch

バロック音楽を楽しむ&お昼ご飯

我が家の傍、ハドソン川沿いにある駅の前に昔、昔、教会だったところが小さなconcertホールに成っています。

月に一度classicconcertが有り、私も時間の許す限り出かけています。入場料は無料です。(入口にプログラムとドネーションの箱が置いてありますので。。。帰りに気持ち入れてます)

会場のドア前から霞んで見える対岸を撮ってみました。何時もははっきりと見えますが。。。このような景色も好きです!


DSC_4696_convert_20131124032704.jpg

Baroque Orchestra of Maine 

この日はバロックmusicでした。 二人のバイオリンニスト、チェロリスト、harpsichord (pianoフォルテの前の楽器),メゾソプラノの5名で。。。

チェロとバイオリン(見えてませんが)の演奏 バロックは教会用に用いられた音楽で神聖で厳かな曲が多いように思われます。バッハが亡くなった後、クラシック。。。ベートーベン、モーツアルト、ハイドンなどの曲が主流になりました。
classicは 貴族がリラックスする為の観賞用の音楽だったようで。。。華やかで明るい曲が多いようです。        

☆ チェロリストの後ろに見えているpianoに似た楽器がharpsichordです。


DSC_4697_convert_20131124032802.jpg

演奏が終わった後はmusicianに質問をしたり。。。お話が弾んでいました。

DSC_4698_convert_20131124032929.jpg


エェ。。。お昼からおでん!

出かける事を忘れていて。。。夕飯におでんの用意をしておいたのですが、出かけた後は簡単で良いし、外食になるかも?とお昼に食べました。

☆4時過ぎには暗くなるのですが。。。日が射して明るく、おでんと言う雰囲気では有りませんでした!


DSC_4705_convert_20131124033201.jpg

大根、里芋、蒟蒻、昆布、自家製がんもは、別に茹でたり煮たりして下拵えを済ませてあります。昆布と鰹節で取ったお出汁でくつくつと煮込んでいますが。。。私は、さつま揚げなどは煮込み過ぎない方が好きです。

お汁が少ないように見えますが。。。写真を撮った後、たっぷりとお鍋に入れました。(湯気で写真が撮り難いので半分だけ別にしておいたのです)


DSC_4701_convert_20131124033046.jpg

ほうれん草のお浸し、大根のナムル、干鱈の揚げ煮、銀杏入り五穀米でお昼でした。

☆食べる前は、おでんは夜でないと。。。とか言っていましたが、食べだしたら気にせずしっかり食べていました。(苦笑


DSC_4710_convert_20131124035130.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

夕飯

market魚売り場で。。。

今にも雪が舞って来そうなお天気のNYです!  昨日はChristmasのlease二つ買いにmarketに行って来ました。Thanksgvingにお招きを受けている二軒のお宅にお持ちするChristmasleaseを作っています。

魚売り場に寄ってみましたら、生きの良い海老を見つけました。そんな日の時間の掛らない簡単な夕飯です。


ある品で夕飯

私は海老や蟹が大好きです。手をかけて作るお料理も良いのですが。。。唯、蒸しただけの海老も大好きです。昔、未だ日本で仕事をしていた頃、香港や台湾に行っていました。

香港の料理は好きなのですが。。。台湾の中華は、どうも甘くて口に合いませんでした。高級店にご招待頂いても、いつも同じ有頭付の海老の蒸したものをオーダーしていて。。。笑われていました!

新鮮な海老は蒸しただけで凄く美味しい。。。(ちょっと手が汚れますから、フインガ―ボールにウーロン茶を用意しています)


海老の塩ゆで

これもお刺身用のサーモンをcutしただけです。(サーモンの横の大葉は1本だけ植木鉢に入れて部屋に置いていたのですが。。これが最後に成りました。)

サーモン刺身

烏賊と胡瓜の酢のものです。胡瓜。。。凄く高くて、吃驚のお値段に成っています。尤も、お野菜高く成りました。

サラダ

エノキとお豆腐のお吸い物で夕飯でした。 30分もあれば簡単に用意出来る切るだけの食事。。。偶には、まぁ良いか???

お吸い物

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting! 
       ⇓

lunchとdinner

lunch&dinner



今日も寒い一日です。 外は木枯らし。。。落ち葉も舞っています。落葉した木々も寒そうにしているNYです!

こんな夜は。。。ちょっと一杯が似合うのですが、残念ながらアルコール禁止のDr.stop、しかし、食事は居酒屋風です。



焼き鳥で夕飯

久しぶりに焼き鳥を作ってみました。 頂いた銀杏を食べたくて。。。何時もは買わない凄く高い葱!(NYではスカリオンと言ってJPの万能ねぎと分葱の中間くらいの大きさが普通に販売されています)東洋marketで見つけたので買いました。貴重品の葱を美味しく、と焼き鳥に!

鶏と葱、砂肝、頂き物の銀杏、で焼き鳥にして。。。美味しい!


焼き鳥

飛竜頭(がんもどき)

水きりした豆腐に山芋、牛蒡、きくらげ、人参、銀杏を入れて丸め。。。揚げてみました。生姜醤油で頂きましたが。。。揚げたては凄く美味しく思いました。

煮物にお吸い物を付けての夕飯でした。


がんもどき


lunchは残り物の整理で。。。

lunch

蟹缶を開けてあったので、残りを消費しなければと、ミニ春巻きを作りました。春巻きの皮を斜め半分にcutして作っています。食べやすいので。。。好評です。

春巻き

残り物の白菜ロール。。。唯、温めただけです!

ロール白菜

常備菜用に切り昆布を煮ました。この昆布、友人が沢山注文してくださった品です。美味しく色々と使っています。

食事の支度、毎日の事などで。。。献立に困っています。他の方達のブログを拝見して、ヒントを頂き我が家の食卓に上っています。


切昆布の煮物


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunchとdinner

週末のlunch&dinner

昨夜は雪の花が舞っていましたが。。。今日は晴天!しかし、木枯らしが吹き零下のNYです。本格的な冬の到来です。


寒い日は暖かなお饂飩が一番。。。冷凍庫に残っていたダッグにお揚げを煮てお饂飩にしました。
簡単ですが。。。私の好物のお饂飩です。


鴨饂飩


鯖の味噌煮定食!!!

私は背の青い魚が好きです。鰤なども美味しい季節に成ったのですが。。。NYのmarketで見かけません。鯖は何処で獲れているんでしょうか? 日本で見かける丸々と太った鯖で無いのが残念です。関鯖とは言いませんから、せめて脂ののった鯖など食べたいものです!

鯖の味噌煮定食

鯖の味噌煮に青梗菜、蒟蒻を炊き合わせにしました。

017_convert_20131125004929.jpg

冷蔵庫の整理方々の野菜とひき肉でロール白菜に。。。イタリアンソーセージも入れてみましたが、和風味にもあっていました。

ロール白菜


さつま芋をシナモンスティクと蜂蜜で煮てみました。お魚料理は美味しいのですが、食後にどうしても魚の匂いが残りますので。。。こんな一口が良いと思います。

薩摩芋の蜂蜜煮

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

韓国風鍋でdinner

外出の続く日はお鍋で!

寒くなって来ました!  冬の間のお鍋料理は身体も温まりますから、食卓に上る事が多く成って来ました!

今年も残すところ1か月と少し。。。先日まで暑い~と言っていたような気がしますが。。。今日はpartyの仕事絡みの外出です。(仕事の合間に。。。ちょっとメトロポリタンに立ち寄る心算です)

そんな日は下準備のしておけるお鍋が一番!片付けも簡単だし。。。残れば翌日、お饂飩を入れてlunchに!

☆ 今朝は同じような食材の用意をしましたが。。。この写真は先週の食事の写真です。今日は時間的に写真を撮る事が出来ませんので。。。


韓国の寄せ鍋で。。。

韓国の寄せ鍋です。 何が違う???別に和の寄せ鍋と大して違いませんが。。。調味料が違うのです!

☆  鱈、蛤、海老、豆腐、葱、茸、白菜、蒲鉾。。。これからが少し違うような?大根、玉葱、クレソン(セリでも)、ズッキーニ、韓国の唐辛子(日本の唐辛子より辛くない)などを。。。寄せ鍋ですから冷蔵庫にある野菜を入れても良いと思います。


韓国の寄せ鍋

お出汁は昆布で取っておきます。 それに固いものから順々に入れて。。。(蒲鉾の下にあるのは韓国の中引き唐辛子を煉ったものです)タダギを入れてお出汁に混ぜます。味は薄味で。。。お吸い物くらいの味にします。

韓国の寄せ鍋

銘々、器に取りながらsoupも一緒に頂きます。 ホカホカ身体も温まります!

韓国の寄せ鍋

トットリム

これは日本で見かけないと思います。 ドングリの実の粉末で作った物です。(お醤油ダレをかけて頂きます。)味は。。。説明するのが難しいのですが、心太の食感です。

作り方は日本の蒟蒻と同じような?。。。と思います。蒟蒻は蒟蒻芋から作りますが。。。これも、灰汁が強いのでゴム手袋をしないと痒くて大変な事に!!!

☆ 私が子供の頃を過ごした福岡には、海藻で出来たオキュウトと言う食べ物が有りましたが。。。それに似ていて、懐かしく食べています。


トットリム

韓国のお菓子。。。もち米を黒糖で味付けし、栗を混ぜてあります。とても美味しいのですが。。。食後には(お腹が一杯で)向きません。(笑)

韓国のスイーツ


東洋marketの韓国セクションではこのように成って売られています。其の儘でも食べる事が出来ますが。。。私は小さくcutしてさっと茹でています。

我が家の庭に山のように落ちているドングリ。。。これが食べ物に成るなんて\(◎o◎)/!でした!


トットリム(どんぐり)

本日もお立ち寄り頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

鮨富(日本滞在中に)

鮨富



今日は朝からManhattanまで、午前中はDr.officeで検査!その後友人とlunch。。。そして、ヘヤーサロンに行きますので、予約投稿をさせて頂きました。

滞在中。。。よく通ったお鮨屋さんですが、ご主人も奥様もとても親切で。。。私のお気に入りのお鮨屋さんです!
吟味されたお鮨は。。。どれを食べても美味しく、直ぐに満腹に成ってしまうお腹が恨めしい!!!食べ溜め出来ないのが残念です!




前菜  白魚、出汁巻卵、鱧、烏賊の昆布和えなど、私の好物ばかり!!!ご主人がよく御存じで、さっと出て来て嬉しい!しかし、アルコールを飲む事が出来ないのが。。。凄く残念!


前菜

お刺身の盛り合わせ

何時もはお刺身を食べると、肝心なお鮨が食べられなく成ってしまうので。。。お願いしないのですが、カウンターの横の方が食べてらしたのを見た途端に。。。私も! と、 とても美味しいお刺身でした!


お刺身盛り合わせ

私がNYに戻る前の日ですから、7月末。。。その時期の松茸!早松でしょうか?しかし、とても良い香りがしていました。初物は寿命が延びる。。。と言いますから、私のもご利益あるかしら!

松茸

お願いして。。。卵焼き、私はお鮨屋さんの焼きたて卵焼きが大好きです!そして、側の所が。。。美味しい!

卵焼き

お刺身で美味しい中トロを食べたのですが、やはり寿司飯にのったトロは別腹に! う~~ぅん、美味しい事!

中トロ

鯵。。。ピカピカの鯵、二貫に成っているのは一つだけ私が。。。もう一つはお隣に!

鯵

やっぱり食べたかったウニと白魚。。。

白魚とウニ

平貝。。。このシコシコ感が溜まりません。  ホタテガイも良いけれど、やはりお鮨は平貝!!!

平貝

数の子では有りません!子持ち昆布。。。大好物です!これは私が二つともお腹に!

お吸い物も頂いて。。。この度、日本最終回のお鮨。。。満足の夜でした!



子持ち昆布

本日もご訪問頂いて有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

簡単lunch&dinner

忙しい日のlunch&dinner

NY(America)来週(28日)はTHanksgiving Dayです!大きなホリディ。。。turkeyを焼いて、家族、友人などとpartyをします。私は友人のお宅に毎年お招きを受けますので、何もしないのですが。。。この頃から、街はChristmas一色と成ります!

私は2年ほど前に現役をリタイヤーしたのですが。。。それでも、友人知人でお断り出来ないpartyのコーディネイトしていますから、この時期は忙しい日が多いのです。



そのような日は簡単な食事を用意して。。。(porkブルゴギ)

ご飯の横にほんの少しのっているのはポークブルゴギです。韓国の代表的な料理、今では牛肉のブルゴギより好まれているようです。 家庭でも簡単に出来ますし、このソースに漬けておけば2,3日は冷蔵庫で保存できますからお助けメニューにも成ります。

材料。。。porkスライス、 玉ねぎ5mm位にスライス、万能ねぎ斜めスライス、

ソース   コチュジャン、トウガラシ(韓国の中引き、これは日本の唐辛子より辛くありません。日本の唐辛子で代用せず、無いとこは使わない方が良いと思います、)砂糖、水あめ、ごま油、胡麻、醤油、大蒜微塵切り、生姜、酒、これらを合わせてよく混ぜます。(私は目分量ですので。。。基本的にはコチュジャン味ですから、お好きな味になさってください)

この中に、豚肉、玉葱などを漬けこんで冷蔵庫に入れておきます。

☆ 豚肉をシーフードに変えたり、トッポッキ(韓国の細長い餅)を入れても美味しいですよ!



DSC_4616_convert_20131117204710.jpg

夕飯も朝の内に作り置き出来るカレーで!!!

soupカレー

半熟にする積りの茹で卵。。。すっかり茹であがってしまいました(ー_ー)!!

soupカレー

有り合せのお野菜を千切りにしてサラダ!!!簡単な食事の一日でした。

和風サラダ


本日のオマケです!

このにゃんこちゃん。。。1か月くらい前に何処からか?遣って来ました!我が家の下のお宅は犬、猫、山羊など沢山飼っていらっしゃるので。。。遊びに来たのかしら?と思っていたのですが、そうではありませんでした!

迷いネコですが。。。お腹を空かせて、小鳥やリスたちに飛びかかりますので、キャットフードを買って来て朝晩2回与えています。 食事はするのですが。。。私が庭に出て行くと逃げてしまいます。 そして、様子を見ながら帰って来ます。 NYの冬は厳しく。。。雨の日や雪の日が(いくら毛皮を着ていても寒い!)とても心配です。

せめて一階のお部屋に住んでくれれば。。。寒さ知らずで過ごせるのです。飼い主さんが見つかれば一番いいのですが。。。


迷いネコ

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

先週のお弁当

先週の内弁&外弁当


用事が有って隣町まで出かけた帰り。。。5時過ぎには既に暗くなって、ハイウェイを走っている時、車窓から素晴らしい夕焼けが見えました!

DSC_4660_convert_20131118092318.jpg

移りゆく空。。。自然の雄大さ、神秘さを感じながら岐路に着きました!

DSC_4665_convert_20131118092440.jpg

内弁当

家人の帰宅時間が解らない時のlunchはお弁当にしています。 ご飯だけは顔を見てから入れますが。。。他はお昼の時間に合わせて用意しておきます。

鶏の漬け焼き、蓮根、イタリアンソーセージ、ブロッコリー、ピーマンのソティ、青梗菜のお浸し、茹で卵でお弁当です。 


030_convert_20131108023222.jpg

外弁当

この日は外弁当。。。お弁当を持って出かけると言う日は、持ちやすいように二段の器、と言っても車なのでどのような器でも良いのでは?とも思いますが!

porkフィレの塩麹漬け、パプリカ、卵焼き、レンチン茄子(茄子は我が家の畑には有りませんので買っています)人参シリシリー、青菜のお浸しでお弁当!


017_convert_20131108023029.jpg

この日は持って出かける予定でしたが。。。急遽変更で内弁当!

鶏照り焼き、出汁巻卵、イタリアンソーセージ、ピーマン、ブロッコリーロビーのお浸し、銀杏、隠元のソティ―でお弁当!

外弁当、内弁当。。。作る方も食べる方も時間を気にする必要が無いので。。。我が家の定番に成っています。
(因みに、私は小さなお弁当箱、ガーディナーはpasta or sandwich)


お弁当


本日もご訪問頂きまして有りがとうございます。
Thank you for visiting!
       ⇓


lunch&dinner

お手軽ローストビーフlunch&八宝菜でdinner

lunchです!

最近はステーキが重く感じられるので。。。ステーキ用のお肉でお手軽ローストビーフにしています。


ローストビーフでLunch

NYで売られているbeefは凄く大きくて厚い。。。日本人なら若い男性でなければ、とても食べきれな大きさだと思います。  以前は、1枚を焼いて。。。1/3を私、2/3を相手が食べていましたが。。。今はAmerica人のガーディナー以外は無理な大きさです。

この量で2人分と(写真に写していませんが、私の分が少し。。。これはステーキサンドウィチにしました)で、1枚分です。


ローストビーフ

先日、友人からアヒージョの素と一緒に頂いたインスタントアホでsoupにしてみました。 基本的には青菜は入れないようですが、私はスープに下茹でしておいた青菜を入れています。(ガーリックの効いたsoupで美味しく頂きましたが。。。アヒージョの素も私には規定通りのオイルでは塩辛く、倍くらいのオイルを入れました。やはり、このsoupの素も多めの水を入れました)

私のサンドイッチも美味しく頂いたlunchでした!


アホsoup

dinnerは中華で!

週末は冷蔵庫の中を全て取りだして、整理して居ます。 必要な品もshoppingノートに書き出し。。。整理を兼ねての食卓です。


中華でdinner

中華と言っても冷蔵庫の整理を兼ねて。。。白菜、人参、ピーマン、茹で筍、(椎茸は乾燥を戻して)それに、冷凍庫から、海老、烏賊、平貝、+豚肉= 八宝菜

八宝菜

春巻きの皮は斜め半分にcutして、食べやすいように作っています。

筍の千切り、海老は叩いて小さくcut、しゃぶしゃぶ用の豚肉に巻いた物を、春巻きの皮で包んでいます。紫蘇の葉があれば。。。もっと美味しのですが、残念ながら。。。畑は来年の春先まで何もありません。

☆ 中華スープを付けて。。。dinnerでした。 

冷蔵庫の整理の日は、けんちん汁や、豚汁。。。実沢山のお汁ものが美味しく、お役立ち!


小さな春巻き

本日のご訪問有難うございました!
Thank you for visiting!
       ⇓

lunch&dinner

お寿司。。。練習中!


雪の降った日も。。。沢山の小鳥やリスが来ていました。 食事の時間は忘れない!可愛い我が家の家族です!

ブルージェイ(沢山遣って来て、他の小鳥たちを追い払い食事中です!誰にも負けない、アグレッシブな鳥です)真ん中の尻尾だけはスクロー、端はチンモンク(縞リス)沢山遣って来ます!


002_convert_20131114205649.jpg

雪の降った前日のスクロー、我が物顔に走りまわっています!

017_convert_20131114210358.jpg


日本に住んでいれば、何時でも頂く事の出来るお寿司ですが。。。NY住まいですと、予約をしてお鮨屋さんに。。。お手軽と言う訳にはいきません。
(尤も、今では沢山のmarketのtakeout cornerでパッケージのお寿司は販売されてはいますが、生ものですから。。。買うのを躊躇してしまいます)

お鮨屋さんのように、お魚の種類、技術などは遠く及びませんが。。。家庭の食卓と言う事で、最近は我が家の食卓にもお寿司が仲間入りしています。


お寿司でdinner

東洋marketで買って来たお魚で。。。鮪、サーモン、海老、烏賊(お刺身用には?と思い、さっと茹でて、爪を付けています)日本から送って戴いている鰻、卵、でにぎり鮨を。。。しかし、形悪し(ー_ー)!!

難しいですね!握り寿司。。。上に乗せるネタと寿司飯のバランスが悪い!解っているのですが。。。出来ないのです。


寿司

翌日のlunchは、JPからの明太子でスパゲッテイ! 私は明太子が好きなので。。。pastaはこれが一番かも!

翌日のlunch

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visitng!
       ⇓

ロールcake 3種

ロールcake 初級編



昨日の雪も午後には上がり、今朝は雪も殆ど融けていました。未だ地熱が冷たくないので、融けるのも早いのですが。。。何時まで持つでしょうか?

日没が早くなり。。。5時を回ると暗くなってしまいます。雪も上がり、午後から晴れましたので。。。綺麗な夕焼け空が!!!




DSC_4527_convert_20131107223440.jpg

私はcakeのlessonも受けていましたので、上手く無くても大体のcakeは焼くのですが。。。如何言う訳かロールcakeは焼きませんでした。過去に1回だけ焼いた事がありますが。。。

辻口シェフのロールcakeの本をJPから送って戴きましたので。。。この所、練習を始めました!

(ジェノワーズ生地)

苺を沢山買ってしまい。。。基本の苺ロールを焼いてみました。(同じサイズのパンが無く。。。有り合せて焼きましたので。。。ちょっと問題が! まあその前に、技術的な問題(-_-;)があるように思います。簡単だと思っていたのですが。。。練習が必要です!


苺ロール


基本のロールcake2(ジェノワーズ生地)

カスタード&ホイップクリームのロールcakeを焼いてみました。 本来なら焦げ目の有る方を中にして巻くのですが。。。焦げ目も良いかな?と思い外側に!  

納得は行きませんが。。。レシピ道理ですから、美味しいロールcakeです。


カスタード&生クリーム、ロール

mapleシュガーのロールcake(シフォン生地)

砂糖の代わりにmapleシュガーを使って焼きました! 柿を完熟させてキャラメリゼして巻き込みました。エェ、柿。。。と思いましたが、凄く美味しい、そしてメープルシュガーの美味しさが後を引きます。


DSC_4555_convert_20131107223703.jpg

巻き方は3本目で、少しマシに成ったかしら?と思います。分量も計算しなおして型に合わせて置きました。

☆  後、10本くらい焼けば。。。少しは納得できるようになるかしら???と思っている所です。


DSC_4552_convert_20131107223547.jpg

ロールcakeはショートケーキのように沢山の苺は必要有りませんでした! 残りをどうするか?考え中です。

DSC_4323_convert_20131108022707.jpg

未だ柿や梨が残っているのに。。。東洋marketで買ってしまいました。梨は一箱8個入りで。。。お値段も凄く高いのでと思っていましたら、3個入りのパッケージがありました。思わず手が伸びて。。。柿は今の時期だけですから1箱買いました!

DSC_4550_convert_20131107223314.jpg


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓




初雪

アヒージョでdinner


初雪です。

今朝の夜明け。。。kitchenの窓から風花の舞っているのが見えました! 屋内は温度調節がして有りますので寒さを感じませんが。。。外は雪! NYの長い冬の訪れです!

裏庭の雪景色、写してみました。


初雪

玄関の両サイドに。。。この別荘を買った13年前に植えて頂いたJapanesemaple(もみじ)です。昨日、写した時はこのように。。。紅葉して、他の黄葉は全て枯れ落ち葉に成りつつあるのに。。。こんなに綺麗に!

玄関先の紅葉

そして。。。今朝は雪化粧!!!

初雪

ブログでアヒージョの素を拝見して以来、どのような品かしら?と興味を持って居ました。簡単にアヒージョが出来て。。。美味しい!との事、友人に話しましたら。。。入手して、沢山頂きました!

soupの素やpotatoの素も!!!早速作ってみました!


アヒージョの素

アヒージョの素を使ってdinnerに。。。サラダ、豆のsoupと共に頂きました。

アヒージョでdinner

一番シンプルなshrimpとマシュルームでアヒージョを! 今まではオリーブオイル、ガーリック、アンチョビーなどで作っていましたが。。。この素にオリーブオイルを入れて火にかけるだけで出来上がり!唯、私の場合はこのレシピ通りですと、少し塩味が強いように思いましたので。。。オイルを多めにしました。(残ったoilは翌日pastaに)

手つかずで、美味しく頂きました! 最近のお手軽調味料、美味しく成ったように思います。NYに住んでいますと、手に入れる事が難しいのですが、ブログの皆様の情報で。。。沢山の事を教えて頂いています。


pumpkinsoupと、

小さなマカロニでサラダにしました。アグルーラの苦みが程よく。。。美味しい!

サラダ

レーズン入りバゲット! 近所のItalianmarketで焼きたてバゲットを!

レーズン入りバゲット


本日もご訪問頂きありがとうございました。
Thank you for visitng! 
      ⇓

グラタンでLunch

グラタンでLunch

寒くなったNYですが、日差しは強く。。。家の中にいる分には、窓から差し込む日差しで室内でも日焼けしそうです。

Baklava。。。turkeyのスイーツです。 出先で見かけたので買ってみました。 凄く薄い(ペーパーのような)皮を何枚もとかしバターを塗りながら重ねて行き、ナッツなどシュガーでコーテイングした物を広げて。。。又、皮をバターを塗りながら重ねて行く作業をします。3段くらい重ねたら、シロップをたっぷり上から回しかけ。。。オーブンへ、とても手が掛り。。。そして、もの凄く甘い!!!日本人には不向き?なお菓子では???

私の場合、一切れ食べたら。。。1か月くらいスイーツ要らない、って感じです(笑)


Baklava

pumpkinグラタン

pumpkinとsweetpotatoが有ったので(と言うか、消費しなくては)pumpkin&sweetpotatoのグラタンをlunchに作りました。


グラタンでLunch

久しぶりにグラタンにしましたが、パンプキンもsweetpotatoも甘くて美味しい!!!

グラタン

玉葱をゆっくり炒めて。。。ホワイトソースとチーズが絡まって美味しい!しかし、カロリーは高そう!!!口当たりが良いので食べ過ぎて。。。食べ過ぎ、要注意!

DSC_4547_convert_20131109010448.jpg

salmonとonionのマリネを!

salmonマリネ

エノキダケが沢山有ったので、チキンスープにしました。

☆ America人のガーディナーもお気に入りの品で。。。3人分が一度に作れて手間いらずのlunchです。


茸のsoup

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!  
       ⇓

お饂飩。。。の日

お饂飩好き


ルート9を隔てた反対側の丘陵に建つお宅が、3階の窓から見えています。  山の中のように見えますが、此処はルート9が走っている住宅地です。 向こうのお宅の前はハイウエーで。。。駅にもmarketなどにも10分位の所です。

暗く見える木々の手前に大きな池があります。個人のお宅の池ですが。。。広大です!ボートを浮かべて釣りなど出来ますよ! 


我が家からも、木の葉が落ちると。。。彼方此方見渡せるように成ります。


DSC_4464_convert_20131108230608.jpg


私は無類の饂飩好きです。 お蕎麦も好きですが。。。私が子供の頃を過ごした福岡市は、蕎麦屋と言わず饂飩やさんでした。学校を出て東京に住むように成り、お饂飩屋さんが蕎麦屋さんと呼ばれているのに驚きました!

お饂飩の中でもキツネ饂飩が一番好きです。そして、かやくご飯が少しついて来るのが。。。一番の好物です!

この日は、かやくご飯を炊いて。。。きつね饂飩にしました。


007_convert_20131108025503.jpg

何時もは茹で卵無しですが、ブログで親しくして頂いている織姫さまに、完璧半熟卵の作り方を教えて頂き。。。その上、その茹で卵を塩麹に漬けておくことも習ったので。。。早速作って、お饂飩にのせてみました。凄く美味しい!!!

009_convert_20131108025707.jpg

私はかやくご飯が大好きですが。。。ガーディナーなどと、なるべく同じにすると楽なのでかやくご飯は作る回数が少ないのです。 チャーハンやピラフは好きなようですが、和風味のかやくご飯は苦手のようです。

次は釜飯を炊きたいものです!


005_convert_20131108025342.jpg

翌日も一人lunchだったので、残ったお揚げの煮たのと冷凍して置いた北京ダックでお饂飩のlunchです!毎日でも飽きないお饂飩ですが。。。一人の時の特許品と成っています。

023_convert_20131108025831.jpg

この日はlunchにお饂飩を出しました。(勿論、翌日では有りません【笑】) ダックヌードルsoup、とか言って喜んで食べていました。とてもこれだけでは足りませんので。。。デザートにバウンドcake&fruitを!!!

☆勿論、私は何時ものサイズのお饂飩だけです! お饂飩。。。何時食べても美味しい!


034_convert_20131108025941.jpg

如何言う訳か???お蕎麦にすると天麩羅を揚げるのですが、お饂飩はシンプルなモノばかり、不思議です!


本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

wedding party 2

(先週土曜日のwedding party 2) お料理編


☆ 基本的には、NYで(Americaで。。)行われるweddingは日本のように華美ではありません。お色直しも有りませんし。。。教会で(又は、会場に牧師様にお越し頂いて)式を挙げ、披露宴会場のbanquetroomに。。。バンドが入り、danceが出来るようになっています。雛段やゲストの祝辞は殆どありません。花嫁花婿、ご両人もファーストdanceの後は花嫁は父親と花婿は母親とdance。。。其の後は、お二人もご家族、ゲストと飲み食べ楽しくdanceをして。。。お二人を祝福します。

☆ 今回の披露宴は、既にイタリーで挙式済ですから。。。お知り合いにご紹介のdinnerでしたので、danceも無く。。。会食でお二人はゲストとの会話を楽しみました。


partyの行われた建物です! このゴルフ場はバレット駐車、玄関まで車で行けば、其処からは掛りの人が駐車場に車を持って行ってくれます。(ナンバーを書いた紙を受け取り、帰る時に渡せば玄関先まで車を持って来てくれますので、暑くても寒くても。。。雨の日には特に便利!)

元々個人のお屋敷ですが。。。学校くらいの広さです!



DSC_4486_convert_20131107043637.jpg

カクテルtimeの料理

カクテルroomでは、チャイニーズのシェフがペキンダックをサーブしてくれます。 山積されたお皿を取って、此処で食べたい枚数を言えば。。。その場で巻いてくれます。 蒸し器に皮が入っていて、温かいので美味しい!その他、横に温かい蒸餃子や小さな饅頭も有りました。


DSC_4500_convert_20131107044035.jpg

此方は寿司バー

日本人の寿司職人がその場でお寿司を握ってくれます。 写真は巻物ですが。。。勿論、にぎり鮨も有ります!


DSC_4491_convert_20131107043755.jpg

お刺身のコーナーです! この中の魚種をにぎり鮨に頼む事も出来ますので。。。

しかし、此処はカクテルroom。。。お腹を空かせてきて、此処で食べていたら、maineの食事が出来なくなるかも???


DSC_4492_convert_20131107043914.jpg

westernのfingerfoodはこのように、ウエイトレス、ウエイターがゲストの周りを廻りながらサーブして行きます。(勿論、アルコールのbarカウンターも有り、wineは勿論カクテルなどもオーダーできます)

DSC_4508_convert_20131107044231.jpg

partyroomに入ってmaineディシュです!

最初にシャンパン、そしてwineがサーブされ、焼きたてのbreadを持って来ます。
そして。。。サラダ!


DSC_4513_convert_20131107044434.jpg

maineは、フィレステーキ、ロブスター、チりアンシーバスの3種類の中からチョイス!

大きなロブスター。。。爪はcutして横に入ってました。大きすぎてお皿にのりきれない!!!


DSC_4519_convert_20131107044813.jpg

チリアンシーバス。。。私の大好物、椎茸のソテーと共に! 大きすぎて。。。半分で充分の大きさでした。

DSC_4516_convert_20131107044643.jpg

weddingcakeと苺がデザートでした。 食べるのとお話に忙しく、写真は余り撮れませんでしたが、吟味された一流の味の食事でした。

DSC_4520_convert_20131107044934.jpg


日本人で無くてもNYでは寿司はポピュラーな食べ物です!

本日もご訪問くださいまして有難うございました
Thank you for visiting!
       ⇓

golfクラブでwedding party

Golf場でwedding party  (その1)

 長くなりますので。。素晴らしいお料理の様子は明日UPいたします

先週末の土曜日、素敵なカップルのインターナショナルweddingの披露partyにロングアイランドNYまで行って来ました。

このメンバーシップgolf場は大富豪のお宅だったところです。(850エーカーの敷地の中にある、この塔は1887年に建設されて。。。Manhattan、Connecticutなどを一望に出来、ご自分のお宅をこの塔の最上階から眺めていらっしゃったとの事です!)☆ 現在はこの内、200エーカーを大学が使っています。
Americaの富豪。。。桁外れで、想像を絶する\(◎o◎)/!方達です!



DSC_4503_convert_20131106055729.jpg


memberに成るのも大変なゴルフ場ですが。。。私が行きました時間には、数人の方がプレーなさっていただけでした。NYのgolf場は、冬になると春先までクローズされます。 今年最後の時期ですね。


DSC_4485_convert_20131106054427.jpg

三々五々お集まりになるゲストの為に、Americaではカクテルtimeが1時間ほどあります。カクテルroomでは可愛いお嬢さんのハーブの演奏がなされていました。

☆ 私がプランナーする時も、バイオリンのトリオ、ピアノの演奏etcとmusic演奏をつけています。


DSC_4490_convert_20131106055117.jpg

partyroomです。(このお部屋を始め、カクテルroom、その他数々のお部屋はプライベートに住まいとして使われていたところです) 既にセットアップされています。既にweddingはイタリーのミラノで行われて(花婿はイタリー人でミラノ在住、この日はNYやAmericaにお住いの花嫁側のお披露目でした)

DSC_4494_convert_20131106055315.jpg

カクテルアワーは、このようにウエートレス、ウエータがトレイにfingerfoodを乗せてゲストの間を廻っていきます。この日も5,6人が廻っていました。(他に、寿司バー、北京ダックbar、カクテルbarが設営されていました)

DSC_4507_convert_20131106055943.jpg

dinnertableのセッティングです。

DSC_4509_convert_20131106060104.jpg

本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

applepie

applepie、2種



紅葉も終わりに。。。紅葉も色あせて、露天風呂からの眺めも雪景色までおあずけです!
(このジャグジー、お湯は電気で沸かしますから時間と燃費が掛りすぎています。昨日、ガスに変えたら?と思いガス会社に行って来ました。観に来てくださるとの事ですが。。。)


DSC_4457_convert_20131105185954.jpg

果物を買い過ぎて。。。リンゴを食べるところまで廻らず、林檎を消費の為にpieを焼いています。

パート プリゼ(甘く無いタルト生地)で。。。市販のパイ皮を使えばもっと簡単に出来るapplepie。。。applepickingのリンゴはワックスなどで磨いて有りませんので、早く痛みますが。。。添加物なしで健康的です!

上に乗せているappleとは別に、キャラメリーゼしたappleをアパレイユと一緒に下に流し入れ。。。その上に薄切りappleを乗せています。


applepie

甘みを半分くらいに抑えていますので。。。少し多めに頂いても問題ないかと? coffee or teaと一緒に!

DSC_4472_convert_20131105185815.jpg

このパイ皮は折り込みpieです。 サクサクとして美味しいのですが。。。私はしっとりしている方が好きなので、折り込み皮の時は、小さく作っています!drycranberryをラム酒に付けておきました

折り込みシートapplepie

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visitng!
       ⇓

お鍋の季節です

休日の食事

NY日曜日から冬時間に成り、日が暮れるのが早く成りました!しかし、朝は1時間早く明けます。我が家の玄関先の紅葉も随分落ち葉に成ってしまいましたが。。。朝日を浴びながら、未だ少し頑張っています!

玄関横の紅葉

朝食。。。休日と言っても何時もと変わりませんが、土曜日はweddingにご招待されて、帰って来たのが夜中の12時でした。私は早寝早起きですから。。。普段ならこの時間は夜中の夢!しかし習性とは恐ろしい、何時ものように5時前に目覚め起きだしました。(しかし、この日から冬時間。。。未だ4時前でした(-_-;))

何時もとさほど変わらない朝食ですが、週末に冷蔵庫の整理をして、レタスなどの野菜は無く。。。有り合せでサラダ&パニーニ、スムージ、coffeeで朝食を!


パニーニで朝食

夕飯はお鍋で!!!

寒く成って来ると、このお鍋が大活躍をしてくれます。


お鍋で夕飯

これらも余り物の野菜達。。。シャブporkも冷凍して置いた品、白菜も芯の方ですから葉の部分が少なく、芯が多い。。。茸も全て使ってしゃぶしゃぶ風!!!

豚肉でしゃぶしゃぶ

写真を撮った心算で。。。写って無い品、鶏のモツと砂肝を煮ておいたので、箸休め!シャブシャブはポン酢と胡麻シャブたれで美味しく頂きました。

何時もは最後にお饂飩を入れるのですが。。。お腹がいっぱいになって、翌日のお饂飩のお出汁に成ります。


しゃぶしゃぶ

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


鮃のovenflyでdinner

簡単。。。dinner

NY,冬時間に成りました。ここ数日、温かい日が続きました。庭の木々は落ち葉と化していますが。。。それでも、未だ周囲の木々は朝日にあたって黄金色に輝いています。

紅葉も終わりに。。。

週末は冷蔵庫整理で夕飯です!

冷凍して置いた白身の魚が有りましたので、ovenflyにしました。

(と言っても、このovenfly、味の付いた粉ですが、私は使った事がありませんでした。此方では何処のmarketにも売っているポピュラーな品です)日本にお住いのLittle-samaがハワイで見つけて。。。日本に持ち帰られて、とブログでお料理を拝見して。。。使ってみる気に成りました。


鮃のフライ

初めて使いましたが。。。クリスピーで、 揚げませんからヘルシー。。。美味しく頂きました。

鮃のクリスピーフライ

グリンピーも冷凍庫に先日使った残りが有りましたので、soupにしました。pottage好きな我が家では好評なsoupです!

グリーピースpottage

ブロッコリーロビーの茎も茹でてお浸しに。。。週末は冷蔵庫整理の食卓です!

ブロッコリーロビーのサラダ

本日のオマケで~す!

この商品がovenfly粉。。。味も付いていて、chicken、fish、porkなど、その他なんでもflyにした材料を溶き卵にくぐらして、この粉を付けてovenに。。。とても簡単で美味しい(@_@;)!

簡単、ヘルシー(揚げ油を付かない)で便利ものです!


ovenflyの素

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



秋日和、和食でおもてなし

秋日和、和食でおもてなし


先週の秋日和の一日にカップル2組の方達がお越しに成りました。お一組はご高齢で。。。日本にも昔滞在していたとの事で。。。ご夫妻とも日本語をお話に成れました。 もう一組の方達も還暦は過ぎてらっしゃいましたが、とてもお元気で素敵なご夫妻です。

和食を是非。。。との事でしたので、皆さまがおあがりに成れるようなお料理を選んで作ってみました。この日もお客様4名と我が家の一名。。私はお台所でお料理の支度をしますので、5名の用意をしました。


013_convert_20131030003835.jpg

お飲み物を伺っておきませんでしたので。。。清酒、焼酎、ワインをご用意して置きました。

奥様はお車を運転してお帰りに成られますので。。。アルコールはお飲みに成らず、ご主人様は。。。清酒をお燗で!エェ。。。日本人でなくてもJapaneserestaurantで慣れているのかしら???


016_convert_20131030004037.jpg

前菜です

焼き鳥。。。つくねです。此方でも焼き鳥はポピュラーです。ちょっとしたrestaurantでも、チキン照り焼き、と言ってmenuにのっています。

ご年配の方がいらっしゃったので、つくねにしました。 avocado&鮪、この器は二重に成っていて、料理を盛った器に下に氷のクラッシュを入れてます。生魚に優しい!


DSC_4300_convert_20131030004525.jpg

鶏と根菜の炊き合わせ

日本の代表的な煮物。。。どうかな?と思いましたが。。。完食でした。(鶏、菊花大根、里芋、蒟蒻、人参、絹サヤ)


DSC_4306_convert_20131030005138.jpg

天麩羅

海老、平貝、蓮根、椎茸、紫蘇、ミニトマトです。 この他、中央に置いた大皿に、南瓜や薩摩芋、オクラ、そして、海老や平貝も。。。次々と揚げたてをお持ちしましたが、全て完食して頂きました。


DSC_4310_convert_20131030005250.jpg

茶わん蒸し

中には。。。鶏、銀杏(友人からの頂き物)蒲鉾、椎茸、結びチャイブを。。。お出汁をきちんと取っておき、茶わん蒸しとお吸い物に使いました。

この日は、卵1お出汁3の割合にしましたが。。。私は、とろとろが好きなので、自分で食べる時はお出汁を4にしています。


DSC_4314_convert_20131030005400.jpg

枝豆ご飯に松茸のお吸い物です。

(栗ご飯にしたかったのですが。。。買って来た栗の状態が良く無く、使いませんでした。折角、頑張って剥いたのですが。。。がっかり(ー_ー)!!)


DSC_4317_convert_20131030005525.jpg

水菓子

柿、林檎、苺はchocolateでコーティングしておきました。

この日も暗く成る寸前まで、おしゃべりに花が咲いて。。。お腹を抱えて笑いました。

お茶の時間は。。。日本のお茶と虎屋の羊羹、其の後coffeeと。。。何をお出ししたか忘れてしまいしたが、楽しい一日が過ぎました!


DSC_4320_convert_20131030005650.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。11月に入りましたね。NYも冬時間に入り、日本との時差が14時間に成ります。そして長い冬に突入です!
Thank you for vijiting!
       ⇓