我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

Grand Central station

New Yorkの玄関、Grand Central station

今年も一年間、拙いブログにお付き合い頂きまして有難うございました
(お蔭様で私もブログを始めて一年半が経ちました。二度目の新年を迎える事が出来そうです。)


どうぞ、皆さまお揃いで良いお年をお迎えに成られますように!



Manhattan、42丁目にあるgrand central駅はNew Yorkの玄関口です。十数年前に数年の時を費やして大改装され。。。歴史を残しながらも清潔で素敵な駅ビルに生まれ変わりました!NYを訪れた方達は此処、GC駅に足を延ばされた方も多いにでは、と思います。

grandcentral駅

GC駅がリニューアルされた後、concourseには多くのお店がオープンしました。 GC側の考えで、超高級店(例えば、シャネル、エルメスなど)は入っていません。しかし、超高級では有りませんが、一応、名の知れた皆さまがご存じのお店が多く入っています。そして、此処が本店では無く、他に本店を持って居る店だけが出店しています。

☆ 私の店も此処に支店を持って居ました。今は2店舗に成っていますが。。。私の店は写真で見えている場所、全てを使っていました。(左端の男性から右端に見る男性の奥までです)三方をガラスで囲まれていますから、全て店の中が見えるように成っていました。(flowershopでしたから、装飾も兼ねて一番良いロケーションを得る事が出来ました)

手前にgrand pianoを入れて、毎日ピアニストを入れていましたので。。。何時でも立ち寄って、ピアノ演奏を聴く事が出来て。。。時にはviolinestの方なども演奏していました。

☆ JPの皆様もNYを訪れてGC駅に立ち寄られたら。。。我が店もご覧に成った方が大勢いらっしゃるのでは?と思います。

☆ 10年契約に成りますので、私の年齢を考えて更新はせずにリタイヤーしました。


私の店の有った場所

music under New York

駅構内で色々な演奏がなされています。(このmusic under New Yorkに入るオーディションは凄く厳しく難しいとの事です。ですから、どの演奏を聴いても。。。とても素晴らしいですよ!)


GCのミュージシャン

今日はこのようなグループの演奏でしたが、クラシックや皆さんがよご存じのポピュラーsongなどの、素晴らしい歌声が聴こえてきたりします。又、GC駅だけで無く、アチコチの駅構内で演奏を聴く事が出来ます。 (もし、お気に召せば、気持ちの代金を置かれた器に入れています。強制では有りませんので。。。無理をする必要はありませんが。。。)又、CDなども売る事が出来ます。

NYは本当に多くの才能を持った人たちが居るのに驚かされています!


GCのmusician

GC駅には食料品のmarket、地下にはfood coatが有り。。。あらゆる国のhoodが売られていますので、お昼は近所のビルからの沢山のサラリーマンで賑わっています。(次の機会にmarketや地下のfoodcoatもご紹介したいと思っています)

お忙しい年の瀬にご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

朝と夜

冷蔵庫の片付け大作戦中!!!

昨日の土曜日、NJにある日本のmarketミツワまで行って来ました。(以前は、ヤオハンと言ってましたが、日本のヤオハンが潰れた時に此方もクローズに成り。。。ミツワが買ったようです)

此処は同じNJでも私が行っている東洋marketより更に1時間くらいかかかりますので、普段は行きませんが、昨日はお節の蒲鉾など買いたいと思い出かけました! しかし、もの凄い車!!!何百台も入る駐車場ですが、待ちで長者の列。。。NYに来てparkingがこんなに混雑しているのを始めてみました。(@_@;)で~す。

私だけ中に入り家人には車の駐車待ちをしてもらいましたが。。。shoppingを終わって出て来ても、未だparking出来ないでいました!


☆ 我が家の何時もの朝食です! (毎日、同じような食事ですが。。。唯一の違いは、breadやオートミール、パンケーキなどに変わる事です。(私は日中、coffeeを何杯も飲みますから、朝は紅茶です)


我が家の朝食

もの凄い量のサラダにスムージー、tea、クレープにメープルシロップを添えての朝食でした。

朝食

夕飯。。。事前に用意して出かけました。

白菜消費のミルフィーユ風、と根菜と鶏肉の煮物(蓋を取るのを忘れました)

ご飯にかけて。。。中華丼風(家人)私は其の儘、soupと一緒に、ご飯は食べませんでした。


白菜鍋

白菜をcutして、間にしゃぶしゃぶ用のporkの三枚肉を挟んだだけです。(お出汁は別にとっておきました)

☆ 鍋ごと冷蔵庫に入れて。。。帰って来てから煮ました。簡単、美味しい、片付けも楽で冷蔵庫の野菜室も少なくなって嬉しい!


白菜とporkのミルフィーユ



本日の付録です!

先日、夜中に降った雪。。。未だ融けていませんが、鹿が家族ごと?5匹も庭に遣って来ました。裏の公園に住みつ家いるようですが。。。雪に覆われて食料が無いんですね!我が家のバラの新芽が出ていたところを全て食べつくしてしまいました。(-_-;)ショックですが。。。鹿もお腹が空いているんですね!


庭の鹿

NYは未だ午前中ですから、後三日で今年も終わりです。 皆さまはお掃除も済まされて、ゆっくりなさっているのでしょうか! 

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

昼食&夕飯

冷蔵庫の片付け大作戦!!!


NY,零下が続いていますが、窓から差し込む日差しが強く部屋の中は暖かです。と書いていたら雪が降り出しました!今日の予報は雪は無し。。。直ぐに止むのを期待して!  

皆さま、お片付け進んでいますか?
早く、早くと思っているのですが。。。ギリギリに成ってしまいました。 もっと暖かな日があったのに。。。しかし、遣るしかない!とすてたい品を袋に放り込んでいます。段ボールの中身を処分して。。。段ボールもリサイクルに出して。。。気持ちばかりが先に進んでいます!


昨日の夕焼けです!


雪の翌日の夕焼け

冷蔵庫の野菜室。。。少しずつ残っていた、筍、蓮根、椎茸、人参の飾り切りの残り、などを小さく切ってかやくに成るように煮ておきました。

それを使って、五目ちらしに。。。青梗菜のお浸し、大根と牛肉のスープでお昼です。


五目寿司

ビビンパップで夕飯!

野菜消費に良いのがナムル。。。茹でてしまうと大量の葉野菜も少なく成ってしまいます。買い置きのゼンマイの乾燥した物を戻して、これもナムルに。。。ひき肉を炒めビビンパップにしました。いつもなら目玉焼きを、ポンと。。。今日はお昼に卵を食べていますし、茶わん蒸しまで、コレステロールのとりすぎ注意で無しです!
☆  お箸が踊っていますが。。。見ない事にしてください!(^^)!


ビビンパップで夕飯

茶わん蒸しと右上にあるのは、アサリを蒸して実を取り出し。。。片方の貝殻に詰めて残り野菜をみじん切りにして味付たのを乗せています。

箸休めに美味しい!


ビビンと。。。

豚肉を甘辛味噌に漬けておいたのを炒めただけです。(ビビンで無く、白いご飯ならもっと美味しく感じますが。。。)

porkの味噌漬け

パンを買いにmarketに行った時、見かけたスイカです! ごろごろと並んでいました。買おうかな?と思いましたが。。。私はウリ科の野菜や果物があまり好きでは有りませんので。。。高い時期に買う事も無いか?と買わずパンだけ買って帰ってきました。

冬でもスイカ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

Christmasのdinner

Wishing you love and joy at Christmas

NY,、whiteChristmasに成りました! 昨夜のeveから降り出した雪が我が家の庭を銀世界に!

何もしないChristmasと思っていましたが。。。お正月用のshoppingに行く前に、冷蔵庫の整理をしています。kitchenにある買い置き品でeveの食卓を!


イヴの食卓

外出が多いと如何してもwesternfoodに成ってしまいます。家食は殆どorientalで済ましていますが。。。Christmasなので。。。洋食にしてみました。

(今年は?何時もこの頃はfoodshoppingに行きません。外出多く、冷蔵庫に食料品が溜まってしまうので。。。冷蔵庫のお片付けを兼ねての食卓です)


イヴのdinner

appetizer

copocollo prosciutto calabrese salame に無花果入りgoat cheese、mascarpone,appleを挟んで。。。簡単な前菜!


前菜

サラダ

野菜のレモン酢ジュレ (胡瓜、ラデッシュ、パプリカ、長芋、ミニトマト、を小さくcutして、甘酢に漬けて、レモンジュレと一緒に!)

potatoサラダを胡瓜で包んで!


サラダ

sweetpotatoのポタージュ

玉葱とリークを弱火でゆっくりとバター炒めにして。。。sweetpotatoを入れ、chicken brothとmilkで煮て。。。ブレンダーでpottageに、濾すと丁寧ですが。。。自宅ようなので、其の儘です。最後にheavymilkを少し加えています。(紫potatoのチップスを添えて!)


sweetpotato soup

ちょっとFrenchのENTREEです。
Boeuf au vin rouge (牛肉の赤ワイン煮)

今夜、ワインお飲みになります~~と家人に聞きましたら、洋食なら”との事。。。wineを抜いて、お料理に使いました。(飲むワインと同じwineで。。。私がアルコールを飲む事が出来ませんので、ワインを抜くとお料理に使っています)

☆ 難しくは有りませんが、時間が掛かるので。。。偶にしか作りません。


beefの赤ワイン煮


皆さまは素敵なChristmasをお過ごしに成られた事と思います。今年も残り少なくなりましたね!お風邪など召しませんように!

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting! 
      ⇓

我が家のChristmas

我が家もChristmas!!!

Christmasのあるこの月は仕事や友人宅のお誘いで外出する事が多く。。。我が家では何も無しのChristmasですが、少しだけdecorationをChristmasにしておきました。


現役の頃は12月に入るとpartyやビルのlobby、ご自宅でのpartyともの凄い数のChristmasarrangeをして来ました。今はリタイヤーして、長年のお付き合いで如何してもお断り出来ない方のだけを遣っています。


table decoration


Diningtableを今年はgreenに!

tableのsetting

diningtableのcenterpiece

centerpeace

silverでdecorationされたcandlestandは蝋燭では有りません。下にスイッチが入っていて明かりを灯すように成っています。(私は食事の時に蝋の匂いがするのが苦手です。それでも何時もは蝋のcandleですが。。。今年は出先でみつけたこのcandleを!)

centerpiece

2階のlivingroomの暖炉の上にleaseを掛けてみました。

livingroomの暖炉

我が家には沢山の鹿が遣って来ます。裏庭続きは州の自然parkに成っているので、食料を求めて来るのです。(花や野菜木の新芽などを食べてしまい問題なのですが)    

落ち葉で覆われていて気が付きませんでしたが。。。ある日、裏庭でみつけた鹿の角です。


暖炉の上のlease

直径80cmの大きなleaseです!樅の木の良い香りがしています。

暖炉の上のlease

頂いたChristmascardを飾っています。 上の木は庭の白樺の木の枝おろしをしたので。。。銀色のornamentを飾り付けておきました。

(写真は光って見えにくいのですが。。。夜はライトを当てていますので、キラキラと輝いて素敵です)


Christmascard




今年はcenterpieceを40個近く作りました。partyにドネーションしたり、友人に差し上げたりしました。(オーソドックスな赤を基調にしておきました)

これも差し上げた物です。


centerpiece

友人にChristma scenterpiece


本日のオマケで~す!


皆さまkissing ballってご存知でしたか?  このようにオアシスに丸く成るようにdogwood(柘植の木)や樅の枝などを挿して作ります。(以前は私の店でも沢山作りました)

☆此処には挿して有りませんが。。。ミッソルトーと言う植物(オ~オ~ミッソルトー♪~♪~~凄くヒットした歌詞ですっかり有名に成り、NYでも若い人達の間では何処の住まいにも。。。花では無いのですが、小さな白い粒粒が葉の間に付いています。ボールの下に挿します。)

☆ このkissing ballを玄関や部屋のドアの上に付けます。そしてこの下を潜れば其処で会った人とkissが出来る!と言う事ですよ!!!誰とでも。。。此処が問題ですが!(@_@;)

★ 大好きな人をお招きして。。。今年は間に合わないかも?来年はTRYしてみては!如何ですか!!!(*^^)v


kissing ball


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。皆さまも素敵なChristmasを!
Thank you for visiting!
      ⇓

Christmas party(2)

Christmas party(2)


white Christmasに成った14日でしたが、無事に終りscholarshipの寄付もして頂き、お礼のメールをお越し頂いた方達にお出しして。。。会も終了(この仕事はcoordinatorの仕事では有りませんが。。。会に携わっているので。。)

昨夜は嬉しいお電話を!!!partyの日の大雪の為にお越しに成れない方が有り、予算が大きくオーバーして(今回はguestが会費を支払うpartyで、)。。。

☆  partyには二つのタイプが有ります。一つは主催者がpartyの費用を全て持つ、もう一つはpartyにお越しに成る方が会費を支払う(この場合も、主催者側が有る程度の諸経費を支払っています)

(partyはhotel側に事前に人数を予約します。この予約に依ってホテル側は食事の用意をしますので、guestの方がお越しに成れなくても費用は人数分を支払わなければ成りません) 今回のように大雪や台風などのアクシゼントに見舞われると如何しても予算が大幅にオーバーしてしまいます。

☆ お越し頂いた方達にお礼のメールを、そして予算がオーバーしているので、ドネーションをして頂ければ。。。と書き添えておきましたら、早速お電話を頂いたとの事、お一人から20万円の寄付、他の方からも5万円とか3万円とかの寄付の申し込みがあり。。。全てを賄える訳では有りませんが大いに会は助かっていると思います(*^^)v

☆ 6時から1時間のカクテルtime!!! party前に三々五々お集まりに有る方達の為にカクテルroomをご用意します。此処には少しお腹が空いた人たちの為のfoodとアルコールのbar、waiterはguestの周りをamuseを持ってまわります!  お席はお歳を召した人たちの為に幾つか用意されていますが。。他はstandingスタイルです。

☆私は、会場の用意が出来てからdressに着替えに更衣室に行きましたので。。。guestがお越しに成る前にfoodの写真を撮って置きました。
(マダマダ沢山出来ているようでしたが。。。設置中だったので出来上がっている所だけです)

カクテルroom


ハムなど前菜が並びます。カクテルroomは基本的には全て前菜。。。お飲み物に合うfoodが並びます。


カクテルroomの

焼き鳥。。。シシカバブ的なものも食べやすいので、ポピュラーです!

カクテルroom

Americaのお寿司!カリホルニアロールに代表される巻き巻き!!!このhotelは日本レストランが1階に入っていますので。。。其処で作られたようです。

カクテルroom

ローストbeef、ローストporkなどは温かなのをサーブします。 この横に、パエリヤ、パスタなど温かいお料理が有りました!

カクテルroom

お野菜や果物なども並んでいます。とてもバラエティに富んで。。。何方でもお口に入れられるように配慮します。

カクテルroom


メインroomのparty会場の食事です!


各々menuがtableに置かれています、waiterがオーダーを聞きにきますので。。entree(主菜)を選びます。(普通、魚or肉に成っていますので。。。好きな方を選びます。

champagne。。。wineなどがwaiterによってサーブされます。その後、次々とお料理が運ばれて来ますので。。。会話を楽しみながらお食事を!


menu

サラダ。。。

サラダ&soupが来る予定

アペタイザー。。。

chickenpie

主菜。。。(私はお魚を選びました)

鮃のスピナッチstaffed

私はこの日は忙しく。。。guestのお席を(蝶のように、イエ、蛾のように(笑))廻っていましたので、食事は殆ど手つかずで。。。この後、coffee、desertを!。。。Christmas songなどでdanceをして、。。。11時近くに終わりました!

駆け足で。。。partyの裏側を! 私はこの仕事を20年近く遣っていますが。。。今回のような大雪に見舞われたのは初めてです。 一番天候に気を遣うのはwedding partyです。折角の晴れの日が良いお天気に恵まれて欲しいといつも願っています!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。(明日は我が家のChristmas、decorationを)
Thank you for visiting!
      ⇓

Christmas party (1)

Christmas party(1)

partycoordinatorの仕事


突然の大雪に見舞われましたが、この日は土曜日。。。何処のbanquet roomもChristmaspartyで忙しい日だったと思います。   

私がコーディネートしたpartyも大雪に見舞われましたが、多くの方々がお越しになり,この度scholshipを受ける事が出来た9人の学生さん共々、盛大に行われました!

毎年催されているこのChristmasparty。。。お越しに成っている皆様の寄付により、何名かの学生が選ばれて奨学金を受けています。  この日も、事前に2000万円寄付をされた方が有り4名の学生が追加され、合計9名の学生に奨学金が授与されました。

そして、party会場でも、ドネーションをお願いしましたら、250万円の寄付金が集まり来年度のscholarshipの一部に回されます。

☆ 会場が出来上がった所です!


party Hall

1つのtableに10人のゲストが座ります。 何百人ものゲストですから。。。tableもそれに合わせて作られます。

table setting

パーティコーディネーターの仕事は、会場を決め、予算に合わせて料理を選び、NYの場合は必ずdanceが付きますから。。。バンドなどの手配も必要です。 その他、テーブルの花、カクテルroom、メインroomの料理、アルコール、などなど遣らなければならない事が沢山有ります。

☆  短い時間に全ての用意をします。大勢のpartyの専門の人達が手際よく準備をして行きます。このような打ち合わせも事前にしなければ成りません。

☆  最初は、何も無い大きな部屋です。其処にステージを作り、dance用の床を作って行きます!


Hallのsetting

今回はバンドでは無く。。。ラジオ番組でDJをしている方にお願いしました。NYの場合、partyにはパートナーが同伴しますが。。。同伴者のいらっしゃらない方の為に、danceをしてくださるprofessionalのダンサーもお願いしました。(このような仕事もコーディネーターがします。)

DJの為の音響settingをしている所です。 


DJのsoundチェッキング

正面のステージには、お花も飾ります。Christmasですから樅の木を使ったarrangeをしています1

会場の華など

食事の前に。。。ジュリアードを出て活躍しているclassicのハープとバイオリンの奏者に演奏をお願いしました。

音合わせをしているところです!


musicianのcheck

会場がこうして出来て来ると。。。このpartyのサーブをしてくれる人たちが、飲み物、食事の出し方などの打ち合わせをします!

NYの場合、殆どのpartyは着席です!どんなに大勢のguestでも着席ですから。。。ウエーター達も大変ですが、流石に慣れたもので、問題なくスムースに行われます。


会場の準備

細かく言えば、もっと色々あるのですが。。。多分?普段、目にする事の無いpartyの舞台裏を少しだけUPしてみました。(カクテルやお食事は次回にUPしたいと思っています)

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!

雪の日の昼と夜

雪の日のlunchとdinner


我が家の裏庭も銀世界!


NY,14日と昨日17日、雪の華が舞い。。。外は一面銀世界と化しました! 我が家の庭や私道も30cm以上の積雪です。 今日は打って変わった晴天、気温も少し上昇して来ました!


雪の裏庭

NYの雪はパウダースノーですから、身体にかかっても払い落とせば濡れる事は有りません。

しかし、私道の長い我が家は除雪車ナシでは。。。外出が出来ません。去年までは雪が降れば自動的に除雪に来て頂いていましたが、今年は我が家も除雪車を購入しました。

今朝、除雪に来てくれたのはいつもの方です。未だ除雪車をpickupしていないので(-_-;)、丁度、良かったのですが。。。我が家の車もこのトラックと同じ車です。

(冬は暖房費も凄く掛りますし。。。除雪費用も。。。大変です)


除雪車


雪が降っても、お腹はすきます(笑)なんだかやる気が無かったのですが。。。仕方なく、lunchの用意を!

サンドウッチでLunchにしました!


サンドウィッチでLunch

ハム、茹で卵、レタスで。。。ビーツを添えておきました。

ハムと卵のサンド

鶏の腿肉の骨を外して冷凍しておいたので。。。それを使ってから揚げに、レタス、トマト、セロリと共にサラダに!

チキンサラダ


紫のpotatoで、pottageを! 綺麗な紫のpotatoでしたが、オニオンの炒めた物にsoup、ミルクなどを加えたので、パープルがブルーになりました! 味はいつものpotatoと同じですから。。。倍近くするのを買う必要は無いと思いました。

紫potatoのsoup

dinner。。。簡単なマーボー豆腐でdinnerに! モヤシとほうれん草はナムルに、そして卵スープを付けての夕飯です。

麻婆豆腐で夕飯

寒い日は如何言う訳か?お汁粉が食べたく成ります。 今日は栗善哉をteatimeに作ってみました。栗は以前沢山購入して冷凍して有ったのを使用しました。

餅粉を白玉にして。。。美味しい!


栗善哉


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting! 
       ⇓




Italian restaurant

Italian restaurantでLunch



NY,今日もしんしんと雪が降っています。窓の外は銀世界!とても綺麗ですが。。。我が家、私道が長く除雪しなければ成らないのすが。。。購入した除雪車、未だpickupしていないのです!少し坂道に成っていますから、スノータイヤでも雪深くなるとあがれません!



先日、所用で出かけた先の近くにある素敵なItalian restaurantでLunchをご馳走に成りました。NYでも5本の指に入るとの事でした!

今風なモダンな感じでは無く、オーソドックスな良いレストランで。。。確かに、どの料理も美味しいし、従業員の方達もとても親切でした。


最初に出て来るbread。。。このサンドライトマトソースがとても美味しく、お変わりして頂いたほどでした。



サンドライトマト、ソースで


 前菜です

スタッフドズッキーニ、ズッキーニの花にcheeseを詰めて揚げてあります。  



スタッフドズッキーニflower

ロブスターのサラダ

茹でたロブスターとベジタブルがドレッシングで。。。



ロブスターサラダ

海鮮サラダ

シュリンプ、オクトパスなどとベジタブルのサラダです!


シュリンプサラダ

3人でシアーして頂きました。 どれも、さっぱりしていて美味しかった!!!

前菜3種

色々オーダーして。。。pizzaは?と思いましたが、正面にピザ用のストーブがあかあかと燃えていて。。。思わずオーダー!!!しかし、食べたのは一人1ピース、残りは持ち帰りました。

凄く薄い生地のピザ。。。流石にrestaurantのpizzaと言う感じで。。。NY,其処此処にpizza屋さんはありますが。。。一味も二味も違うpizzaに満足でした


pizza

折角ですから。。。pastaも!!!

pasta

舌平目のムニエル。。。骨をきちんと外して、decorationに! アーモンドスライスの入ったソースが濃厚で美味しい!!!

舌平目のムニエル

メインデッシュも3人でシアーして頂きました。(私が色々と食べて見たかったので。。。お願いしました)

どれもとても美味しい。。。確かに5本の指!納得!!!


主菜2種

もう、誰もデザートは入らないと言ってましたが。。。私は、テラミースが食べて見たくて、espressoと一緒にorder。。。あ~ぁ、満足のlunchでした。

☆ 最近は、FrenchよりItalianの方が軽い?(クリーミーでない)ので行く機会が多くなりました。FCIを出ているのに、さっぱり我が家でもFrenchの出番がない!!!何の為にシェフの学校に行ったのか?授業料の無駄使いに成りつつあるこの頃です!


テラミース

本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

樅の木

樅の木&ある日の夕飯


土曜日は突然のstorm。。。我が家の周りは銀世界!!!対岸のwest pointの人口スキー場のリフトの明かりが。。。自然の雪に喜んでいるようです???(喜んでいるのは学生だけかしら?)

先週は凄く忙しい週で、何を食べたのかも思い出さない1週間でした。

ある日の夕飯!サムギョプサル&魚の揚げ煮で夕飯です。


pork


冷凍庫に有ったporkの三枚肉ブロックを一度茹で溢し。。。スロークィッカーに水、酒、生姜、ガーリック、葱の切れ端などを入れて、ゆっくりと煮ておきました。

☆ この日はキャベツの茹でたのに包んで頂きましたが。。。白菜の浅漬けにシュリンプの塩辛をつけて包んで食べたりもします。

☆ 茹で汁は濾して冷蔵庫に入れておくと、ラードが固まりますから。。。取り除き、soupとして使います。(
ラーメンのスープに使うと美味しい!)


DSC_4867_convert_20131213213904.jpg

魚と大豆モヤシの揚げ蒸し焼き

魚は粉を塗して一度揚げています。 お出汁に味をつけモヤシと揚げた魚を入れて。。。コチュガロ(韓国の唐辛子の中引き)も入れて、蒸し煮に! 大豆モヤシを入れたらモヤシの匂いがするまで蓋を開けません。途中で蓋をとると大豆の豆臭い匂いが残ります。豆の匂いがして来たら蓋をとり。。。混ぜて出来上がりです。魚を揚げていますから。。。味が濃くなって美味しい!


魚とコムナムルの揚げ蒸

本日のオマケで~す!

12月に入るとあちこちで見かけられる風景です!

我が家の近くのmarketのルート9沿いの広場にChristmastreeが大量に!!!


Christmastree

NYではこのようにして売られています。Manhattanのようなビル群でも、歩道に一列に立てかけて、売られます。(このサイズは家庭用です。NYの家は日本の住まいより天井が高いので。。。背の高い木でも大丈夫です。私が仕事をしていた頃は、ビルのlobbyなど12feetの高さのモミの木を使っていました。梯子を使ってオーナメントを飾りつけます)

Christmastree



持ち帰る時のモミの木はこの機械でネットをかけて幅が広がらないようにします。車の上に乗せて。。。この時期はそのような車を多く見かけます。

☆ 此方の女性は前に有る樅の木をお買い上げになった所です。(この方が販売しているのではありません。勿論、力の有りそうな男性の販売員です!笑)


Christmastreeのpackage

本日もご訪問頂きまして有難うござました。
Thank you for visiting!
      ⇓

麺類いろいろ

麵類いろいろ



昨日(14日)突然のstorm。。。大雪に成ってしまったNY,NJなど、私はあるChristmaspartyの仕事兼guestととして朝から出かけていましたが、夜はparty会場のhotelに宿泊しました。自宅私道の除雪がなされてないと自宅にたどり着きませんから(ー_ー)!!  

除雪は除雪車を注文していた所に立ち寄りましたら、運よく除雪車を購入した人が来ていて。。。その方に除雪費用を支払って事なきを得。。。我が家にたどり着きました!


私は麺類が好きです。週の内何回かは麵類を。。。

この日は、Frenchrestaurantでlunchをしましたから、夕飯は簡単で軽めなお蕎麦に!!!



ざる蕎麦

不思議な事は?如何言う訳かお饂飩の時は、揚げ物をしないのですが、お蕎麦に日はザルでも暖かくても天麩羅を揚げています。 ☆ 考えなしに。。。自然にこのように成っています。

ざる蕎麦

お昼にジャジャー麺を、海鮮ジャジャ―麺。。。といっても、seafoodmixに海老を足してソースにしただけです。私は玉葱やpotatoの入ったソースが好きです!

ジャジャ―麺

一人でしたから、即席ラーメンに有り合せの物を入れて。。。お昼に頂きました。 

簡単で美味しい麺類、大好きです!


中華そば

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting! 
       ⇓

お鍋でdinner

男買い (3)


寒い~~日が続いているNYですが。。。街はChristmasillumination一色。。。一番美しい時期でしょうか!

先日に続く男買いの食料品で。。。お鮨に次いで3日続きのお魚での夕飯です。 お魚を家人にお願いしたら、凄い量をshopping。。。と言う訳で、この日はお鍋に(海鮮を消費の)寄せ鍋です!


寄せ鍋

鱈、海老、蛤、烏賊などの海鮮に春菊、白菜、茸、モヤシなどのお野菜を入れて寄せ鍋にしました。寄せ鍋は汁に味をつけますので。。。後は七味や柑橘類を好みでかけて頂きます。

毎週活躍しているお鍋です!


寄せ鍋

私は柑橘類を絞って(柚子やカボスがあれば良いのですが残念ながら・・・)頂きます。

寄せ鍋で。。

白菜のお漬物の美味しい時期ですね!未だつけていなくて。。。浅漬けキムチと買って来た蟹キムチを!

☆ 蛸と胡瓜、若芽のお酢の物を作ったのですが。。。写真を写すのを忘れました。(ー_ー)!!


キムチ


本日のオマケで~す!

Christmas=飲む!と言う訳で。。。

私が行くmarketの反対側にある大きなリカーstoreです! 体育館くらいの広さがあります! 世界各国のwine、brandy、scotchなどなど、あらゆる種類ののアルコールが超高級な品からreasonableな品まで揃っています。

旗が下がっているので、国別で見つけやすい!筈?


リカーstore

私は残念ながらアルコールが禁止されていますので。。。Christmas gift用のshoppingに行きました。

名前の解っている品は、そのセクションに。。。解らなければ、専門家がいますので相談します。

何十万本の中から、あっという間に選んでくれます!マジックをみているようです!!!


リカーstore

America人、この箱単位でワインを買って行きます! この時期のワイン消費量。。。もの凄い!

☆ 写真を写していませんが。。。日本のお酒も有りました! 銘柄品もあり驚きました!(私はこのお酒を料理酒に使っています)


リカーstore

本日もご訪問頂き有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

metropolitan museum 

Metropolitan museum

寒い~~寒くなったNY,毎日零下が続いている今週です! 今日は、仕事で朝から外出です。。。車でManhattanまで出かけますから帰りにManhattanに住む友人宅を廻りChristmascenterpieceを届けて、と思っています。

過日、用事の合間を縫って。。。Manhattanに行った折、観たいと思っていたエキビジションにmetropolitanまで行って来ました。(残念ながら、その会場は撮影禁止に成ってましたので写真なしです)40分ほどしか時間が無く、駆け足でその会場だけ見て出て来ました!


memberに成っていると、レクチャーやconcertなどにも案内が来ます。入場料だけではとても維持が出来ませんので。。。多くの方の寄付が必要と成ります。


metropolitanmuseum

lobbyです。 何時もcenterにあるインホメーションには大きなarrangeがなされています。 私のManhattanの住まいは此処までお散歩コースに丁度良い距離でしたから、centralparkを通って良く通いました。

metropolitanのlobby

ブースを観終わって、慌てて岐路に着きましたが。。。出口に行く途中のEgyptianを出た所の通路にも。。。

1階の通路にも

お馴染みのRodinです!  Rodinは上の階にあるテラスにも沢山置かれていますが。。。此処にも見上げるような大きな作品が。。。

Rodin

Rodin!!!

Rodin

Rodin!!!どれもお馴染みの作品ですね! 

Rodin

Herakles。。。有名な作品(下の作品の説明を。。。)ですね!

☆  下に書いてあるように、此方の作品は多くの篤志家の寄付が。。。世界中から訪れる方達の目に触れる事が出来て素晴らしい事ですね!


ヘラクレス

弓を弾く像は、とても有名ですから。。。此方に訪れた方は勿論、写真集などでも目にされた方も多いのでは、と思います。

ヘラクレス

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
     ⇓

お弁当

先週のお弁当


先週は暖かな日が続きましたが、今週はNYの冬に逆戻り。。。昨日は氷柱が下がっていましたし、今日は雪が降っています。今週末まで忙しく、外出も多いので今週一杯暖かだと嬉しかったのですが。。。中々上手く行かないものです!

昨日、今日と頼まれていたpartyのcenterpiece30個と、この時期。。。お世話に成った方々にお持ちしているcenterpieceなどを作って、一日中立ちっぱなしだったので。。。疲れました!歳とは思いたくありませんが。。。現実は正直です!(-_-;)

お弁当。。。冷蔵庫の整理も兼ねて作っています。私はもう少し半熟の方が好きなのですが、お弁当には?と思い(半熟、7分30秒と習って。。上手に出来るように成りました)今日は10分で。。。


009_convert_20131210185820.jpg

竹輪や蒲鉾。。。日本では何処でも手に入れられる食材ですが、NYでは日本系marketか東洋marketまで行かなければ買えない貴重品です。(冷凍されていますので、其の儘では?私は火を入れてます)

早速、お弁当に!!!


010_convert_20131210190305.jpg

と言う訳で。。。翌日も蒲鉾の残りをお弁当に! 私はお肉よりお魚の方が好きなのですが、お弁当にお魚が入ると食べる事が出来ません。  蓋を開けた時のお魚の匂いが。。。駄目なようです。(-_-;)

DSC_4718_convert_20131210190432.jpg


本日のオマケで~す!

我が家に遣って来るブルージェイ、寒さに強く朝の内は沢山遣って来ます。 

餌は朝晩あげているのですが。。。この器、にゃんこのお食事が入っています。それをにゃんこより早く来て、食べてしまうのです! にゃんこの餌を他の場所に移したら。。。にゃんこが食べなく成って、問題多し。。。です!


にゃんこの

こんなに太ってしまって。。。飛べなくなるのでは?と心配です!充分餌もあげているのですが、にゃんこのカリカリがお気に入りです!

どうも躾が出来なくて。。。成るようにしか成らないのです!(笑) 


ブルージェイ

本日もご訪問頂きまして、有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓


魚の夕飯、2

男買いで夕飯(2)

私の行くmarket、このmarketはお値段が他に比べて高いのですが、Manhattanのmarketのように品物が揃っているのと種類が多いし、French、Italianなどの輸入品も品揃えがされているので便利です!

12月に入ると、何処もChristmasのilluminationが。。。此処のparkingとmarket前面のilluminationは凄く洗練されていて、素敵です!


marketのillumination

写真が上手く撮れていませんが。。。marketの全面は光の洪水、parkingの木々のilluminationも素敵!です。

手前はparkingに入る道。。。凄く大きなmarketですから、カメラに入りきれませんでした!

☆ 現役の頃は、Christmas。。。仕事仕事で睡眠時間3時間が続きましたが、今はのんびり~~~Christmasの景色を楽しんでいます!


marketのillumination

男買いで買って来てくれた生魚。。。今日はお鮨にしました!  

お鮨で夕飯

握り鮨。。。シャリを小さくしたいのですが、それが中々難しい! 小さくしすぎると、上手くまとまらないのです。

☆秘密兵器。。。日本から送って戴いた、幕の内の型に入れて。。。それを半分にして握ってみました!今回は以前よりマシな形のように???思える!


握ってみました

残り物のお野菜で。。。お汁! さつま揚げと絹サヤの炒め煮、青梗菜のお浸しです。

実沢山のお椀


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

韓国料理

韓国料理で昼と夜


昨日は20℃以上もあったNYですか、今日は零下です! この気温の差で体調を悪くしそうです。

男性のお買いもの!!! 週末に家人が出先からTEL。。。何時も私が行く東洋market前を通るから、必要なモノが有ったら買って行く”と。。。お魚お願いしても良いかしら!と。。。しかし、まぁ、こんなに沢山!!!吃驚のお買いもの!男買い。。。皆さまのお宅でもそうかしら???まぁ、冷蔵庫の中をチェックしている訳では無いので仕方がありませんが、前の日に私も此方のmarketで買い物をして冷蔵庫は一杯の状況!!!

折角、買って来てくれたのに、文句は言えない!勿論ですが。。。イエ、言いませんが、冷蔵庫の大掃除に成りました(@_@;)

既に、用意をしていた物もありますが。。。早速、買って来て頂いた食材で。。。韓国料理を!


韓国料理で。。

大きな鮃でお刺身です! チョコチュジャンで韓国風!

鮃で

トットリム!

韓国ではドングリもこのようにして頂くようです。 色の黒いのはドングリから、白いのはお豆から出来ています。ドングリを水で晒して⇒粉にする⇒それを蒟蒻のようにして⇒このように成る、ようです。

☆ 今日は、レタスを千切りにして。。。ソースは醤油ベースドレッシングに!


トットリム

渡り蟹のキムチ(買って来たもの)ナムルを。。。ナムルはどんなお野菜でも出来て、嬉しいお惣菜です。

蟹のキムチ


翌日のlunch!

昨日の作り置きのナムルにひき肉を炒めて味付け。。。サニーサイドを付けてビビンパップ!

鮃の頭やアラでお出汁をとって。。。お吸い物に! 簡単で美味しいlunchです!


ナムルでビビンパップ

ビビンパップ。。。石焼ビビンが好きなのですが、我が家のkitchenはオール電化で。。。石焼釜は使えないのでは?と思っているのですが。。。使えるようなら買いたいと思っている所です。

DSC_5096_convert_20131208211732.jpg


本日のオマケです!

我が家に遣って来たにゃんこ。。。昨日までは、庭の遠くから眺めて。。。食事をしたら、一周して何処かに???家の傍には近づかなかったのですが。。。今日、ガリガリと音がするので窓を見ると、テラスまで上がって来ていました!

じっと私の顔を見ている所です! 窓を開けた途端に下に降りて行きました。


テラスに、

大きい声でミーちゃん、(私が勝手につけた名前、里のにゃんこと同じ名前ですが)と呼んだら、止まって私の顔を見上げていました!

☆ 多分、当然、迷いネコに成る前の飼い主が名前を付けているとは思いますが。。。私が名前を尋ねても、ニャンと泣いただけでした!(微笑) 可愛いのですが。。。雪が降る前に家に入って欲しいものです!


目が合った

日もご訪問頂いて有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

お鍋で夕飯

水炊きで夕飯&親子丼でお昼

困った時の鍋頼み!!!

寒くなってくるとお鍋が大活躍しています。 この電気のお鍋。。。遥々日本から遣って来て、冬場は大活躍、すき焼き用も付いているのですが。。。何だか出番がないのです。次回はすき焼きかしら???


水炊きで夕飯

水炊きです!

私は学生時代を福岡で過ごしましたが。。。水炊きが名物だったように思います。有名な水炊き専門のお料理やさんも有りました。(そう言えば、名古屋も水炊き有名でしたかしら?名古屋コーチンもいますし。。。)

我が家の水炊き、鶏の骨付きを下茹でしています。一度、煮立ったらお湯を捨てて。。。新しい水にもち米を晒で作った袋に入れて煮ています。(晒の袋の代わりにお茶パックでも)こうするとお汁が白く濁って。。。柔らかい感じに成ります。

鶏肉骨付き、豆腐、白菜のほうれん草巻、椎茸、エノキ茸、シメジ、葱、人参などを入れて。。。


水炊き

ポン酢、赤おろし、分葱(コウトウ葱の方が良いのですが、無いので)で頂きます。

この後、卵半熟、お葱沢山でお雑炊にすると美味しい!

☆ ちょこっと、副菜や香の物を付けています。(写真ないので。。。一応書いておきました。爆)


赤おろしを添えて

夕飯を先に書きましたが。。。昼も内食でした。

親子丼。。。夜の水炊き用に鶏肉を一羽買ったので、正味の部分でお昼に親子丼!お味噌汁と一緒に親子(別れない(笑)以前は、別れで。。。エェ、別れ!そうです、蓋の方に親子。。。お丼にご飯!以前お汁がご飯に付いているのは食べられませんでした。(-_-;))


親子丼の昼食

本日もご訪問頂きまして有難うございました!
Thank you for visiting!
       ⇓

Italianふうの昼と夜

スピナッチのラビオリでLunch&ドリアでdinner

偶にはイタリアン。。。スピナッチとチーズのラビオリで簡単lunch!

ラビオリでLunch

冷凍しておいたものです。茸も色々買って来てあったのに、出かける事が多く出番の無かった茸をソースに入れてlunchにしました。

写真を撮るのを忘れましたが(撮った心算だったのですが、撮っていませんでした)。。。サラダ付です。

朝食を済ませて。。。片付け物が終わると、エェ。。。もうlunch、なるべく簡単を優先して(笑)作っています。


スピナッチのラビオリ

これも冷凍のグリーンピース。。。クリーム系のスープが好きなので、pumpkin、sweetpotato、green peasなどなどでクリームスープにしています。夏の間はフレッシュな豆で作りますが、今の時期は冷凍で。。。

結構美味しく。。。お気に入りの食材です。


グリーンピースのsoup

残り物を片付けるのに最適な料理。。。ドリアでdinner

ブログで仲良くしてくださっている織姫さまが、先日。。。カレーの翌日にリメイクドリアをUPしていらっしゃいました。とてもリメイクとは思えない美味しそうなドリア。。。アイディアの素晴らしさに、私もこのアイディアを頂いて。。。冷ご飯が残っていたのでドリアにしてみました。 

カキフライにと思っていたのですが。。。ご飯を炊くと冷ご飯の処理に困るので、蠣入りドリアにしました。


ドリア

私は殻つきの蠣をレモンで食べるのが好きなのですが。。。marketに大き目の剥いた蠣が有ったのでフライに、と思い買って来ましたが、ドリアに変身してしまいました。(器にびっちり蠣だらけ)

リメイク。。。

アホsoupの素で簡単soup!  本当に簡単で嬉しい!

アホsoupの素で。。

冷ご飯もリメイクで変身!!!クリーミーで。。。美味しく頂きました!

リゾット

砂肝炒め、隠元、茗荷の箸休め!

冷蔵庫の中が片付いて。。。気分が良い事、お出かけが続くと食料品の消費に困ります。


サイドディシュ3品


本日もご訪問頂きまして有難うございました!
Thank you for visiting!
      ⇓

cake

練習用のcake


今まで焼いた事のないcakeを練習を兼ねて我が家のおやつ用に焼いてみました。 手が込んだcakeは一つも有りません。簡単で果物消費。。。などのcakeです。ロールcakeはこれで5本目ですが。。。幾らかましに成ったでしょうか?

抹茶ロールcake

抹茶味のロールcake

生地はキュイエールで。。。上手く絞れて無いですね! 何時もはジェノワーズ生地で焼いているので簡単なのですが。。。絞る練習も必要ですね!


抹茶ロールcake

appleを一度に大量消費をしたいので。。。沢山appleを入れたboundcake!

形は兎も角。。。簡単で美味しく大量消費が出来ました!


appleバウンドcake

初めて焼いたモンブラン!

NYではモンブラン用の絞り口金を買う事が出来ませんでした。 cakeの中では一番好きなモンブランですが。。。焼いた事が無く、今夏JPで口金を買って来ましたので。。。栗をクリームにして作ってみました。

しかし、上手く絞れませんでした。クリームの固さが問題では?と思っている所です。我が家のtea timeに食べました。


モンブラン

苺が残っていたので。。。ショートcakeに!

生クリームがあまり好きでは無いので、この手のcakeは焼きませんでした。カスタードクリームと生クリームを半々にしてジュノワーズの真ん中に入れました。 苺もクリームも入れすぎて。。。カットが上手く出来ませんでした。cakeでも料理でも、バランスが大切。。。沢山入れれば良いと言うものでは無いですね!


ショートケーキ

再度挑戦してみたモンブラン。。。中心にカスタードと生クリームを半々にしたクリームが入っています。絞りが切れていますね。 6個作ったのですが。。。これが最初に絞ったcake、6個目は少しマシに成ったのに。。。写真を撮る前に、何方かの口の中に入ってしまいました。

☆ モンブラン。。。もう少し上手に絞れるように成りたいと思っています。時間が出来たら。。。プラクティス、プラクティス!!!


モンブラン

本日もご訪問有難うございました。
Thank you for vigiting!
      ⇓

Thanksgiving,マクロビティックのdinner

Thanksgivingのマクロビティックdinner

Thanksgivingの翌日。。。dinnerにおよばれしました。我が家から車なら5分くらいの所にお住いの知人宅です。駅までも5分位の距離ですが。。。とても静かで、側をルート301が走っているとは思えない静かで素敵なお宅です!


飲み物が並んでいました。未だ並べる前に写しましたが。。。ジュースなど色々素敵にコーデされました!

ポンチ。。。色々な1oo%fruitジュースをとり混ぜて、ちょっと複雑な味。。。ミントも効いて美味しい!


DSC_4987_convert_20131130213250.jpg

カクテルtime

三々五々お集まりの方達の為に、カクテルtimeが。。。自分で好きなものを頂きます。

この時間にケータリングのマクロビティックのシェフがお料理をsetして。。。私達guestは、おしゃべりに夢中でした!


DSC_4959_convert_20131130213017.jpg

友人達30名程のparty。。。このお部屋はサンルームに成っていますので、屋根も一部ガラス張りです!日中は日差しがが燦々と入って暖かく。。。夏は全てを開け放しますから、風通しが良くて涼しい素敵なお部屋です。リビングルーム続きですから、livingからの暖炉の暖かさが入り込んで心地よい時間を過ごしました。

DSC_4989_convert_20131130213656.jpg

大勢ですからビュフェスタイルのdinnerでした。 私はベジタリアンでは有りませんが、マクロビティックのお料理にも興味が有って。。。色々頂いてみました。 どれもさっぱりとして美味く頂きました。

DSC_5001_convert_20131130214032.jpg

食事の後はTea time、隣のリビングルームに移って。。。暖炉を囲んで、おしゃべりに時間を費やしました。このデザートも全てマクロビティックです。 バターやmilkを使いませんので、しつこく無く。。。食事の後なのに沢山頂きました

DSC_5007_convert_20131130214144.jpg

此方のお宅も我が家と同じように3階建てに成っていました。2階にkitchenが有り、kitchenの傍に暖炉が。。。暖かい!!!

DSC_4993_convert_20131130213904.jpg

本日のオマケで~す!

私が慌てて作ってお持ちしたChristmaslease。。。早速、doorの傍に掛けてくださいました!

☆二つ作って、一つは前日の友人宅に。。。そしてこの日にもう一つを、我が家の分は未だ作っていません。毎年、友人知人のお宅に差し上げるのだけで。。。中々我が家の分まで遣る気が無いのです! まぁ、近いうちに!


DSC_5008_convert_20131130214245.jpg


Christmaslease





本日もご訪問頂きまして有難うございました!
Thank you for visiting!
       ⇓



Thanksgivingのdinner

Thanksgivingのdinner


このブログをUPしてから。。。NY,悲惨なニュースが飛び込んできました。 私もManhattanに出かける時に使っていますハドソンラインの電車が脱線事故を起こし。。。死者負傷者が大勢出た模様です。 事故の起きた所は凄くきついカーブに成っています。 事故の原因は未だ解りませんが。。。今日は日本との時差の関係でNYは日曜日です。平日なら通勤時間に掛かっていますので。。。もっと大惨事に成って居た事でしょう。

運悪くこの事故に遭遇なさって命をおとされた方達、心よりご冥福をお祈りいたして降ります。又、負傷なさった方達一日も早いご回復をお祈りいたします。


12月。。。あっという間に師走に成りました。何となく気ぜわしい月ですが、元気で過ごしたいと思っています。


28日のThanksgiving Dayに気心の知れた友人のお宅にお招きを受けて出かけました。お二人がご結婚前からですから、20年近くに成りますが。。。毎年のようにお招きを受けています。(奥様のお母様、お二人の弟さんさんご夫婦とご家族だけですが。。。何時も私達がお仲間に入っています)

友人宅です。トラディショナルなAmericaの大きなお宅です。


友人宅

毎年、大きなturkeyを焼いて。。。

turkey

cutするのはご主人(Dr.)の役目です。慣れたもので。。。cutしながら大きなお皿に並べて行きます。

turkey、cut中

食べきれない程のお料理が出来ていました。 大きなオーブンが上下に2つついていますので。。。oven料理も一度に沢山出来て便利です。

DSC_4903_convert_20131130034440.jpg

広いkitchenですから、真ん中に大きなislandが付いていて。。。お料理も次々に並べることが出来ます。

この他にも沢山のcake(ピーカンナッツパイ、pumpkinpie、cheese cakeなどなど)デザートも有りました。ご主人がcoffeeやteaなどサーブしてくださいますから、私はおしゃべりしながら食べ続けていました!


DSC_4909_convert_20131130034603.jpg

何だかお皿に取り柄分けていたら。。。山盛りに成ってしまいました。

DSC_4917_convert_20131130034719.jpg



翌日のlunchです!

帰りにお料理をパックしてくださったので。。。お昼にお皿に並べるだけで楽をしました!



頂いた品で翌日lunch

turkey、Ham、pumpkinやsweetpotatoなど。。。mashpotatoも美味しく頂きました!

夜は、他の知人のお宅でThanksgivingのpartyです!


lunchに

本日のオマケです!


ミーヤ。。。凄く賢く可愛いワンちゃんです! 自分の事をワンちゃんと思ってないようです。私が言っている事もよく理解出来て。。。カメラを向けてポーズ、と言うとちゃんと顔を上げてくれます(可愛くて、何回も遣らせてしまいました)!!!帰りも玄関までお見送りしてくれましたよ。(*^_^*)

家族でご旅行の時は我が家で預かる約束を取り付けて来ました!!!何時お出かけかしら?早くお出かけして欲しいものです。(笑)


ミーヤ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。 あっと言う間に12月。。。早いですね!
Thank you for visiting!
       ⇓