我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

フィデウアでdinner

フィデウアでdinner


NY,日中は+の気温、その上日差しも強く。。。風がないので暖かく感じます。ここ暫く続く予報です!


外出する日は、朝の内に下ごしらえをしています。 帰って来てから時間の掛からない料理を心掛けています。

フィデウアで夕飯です!


フィデウアでdinner

フィデウア。。。pastaの細いのが無かったのですが、有り合せのパスタを使いました。フィデウアはパエリアと違ってお米を使いませんから、時間の無い時には便利です。

ルーム貝、海老、茸、玉葱など有り合せの食材で作っています。烏賊や蛸を入れても美味しいのですが。。。


フィデウア

鮪のカルパッチョ(出かけましたので、別ソースにしています)

鮪は周りを焼いて胡麻を塗しておきました。 後は野菜を中心に。。。冷たく冷やしていただきます。


ツナカルパッチョ

前日、キーライムのジュレを多めに作っておきましたので。。。ミニトマト、ラディシュ、キュウリ、長芋を弑さなダイスにcutして甘酢に漬けて。。。ジュレを混ぜただけです。

ジュレサラダ

此処2,3日。。。如何した訳か?目が痛くて、目を閉じている状態です。PCに向かうのが難しく。。。レシピも、と思いましたが良くなってから載せたいと思っています。


本日もご訪問頂きまして有難うござました。
Thank you for visiting!
      ⇓

お昼いろいろ

私のlunchとガーディナーのlunch

NY,寒い毎日が続いていますが、日中は日が射し。。。ぽかぽかと、窓辺で本を読んでいると微睡んでしまいそうです。早く書庫の片づけをしなければ成らないのに、ついつい片づけをちょっと横に置いて。。。読書! と言う訳で、片付け遅々として進みません。


chickenflyで私と他一名のlunchです!


027_convert_20140128091651.jpg

chickenfly。。。chickenの腿肉、皮無しがあったので。。。フライにしました。 朝、用意して置けばお昼は揚げるだけすから簡単です。 私はパン無し。。。相手は一切れ!

DSC_6081_convert_20140128091926.jpg

トマトのジュレサラダ!

中くらいの大きさのトマトを湯剝きして中の種は取り出しています。上側に十文字にナイフを入れて食べやすくしておきました。(甘酢に漬けておきます)

胡瓜とラデッシュは3mm位のダイスにcutしてあります。 キーライムのジュレを作り一緒に混ぜてかけただけです。

☆ キーライムジュレ ☆ 板ゼラチン・・・1.5g×6枚(板ゼラチンは一枚ずつ剥がして、水に浸けておきます)
  A, 煮切り酒・・・150ml 水・・・90ml 薄口醤油・・・小さじ2  キーライム(レモンor柚子、などの柑橘類で)・・・40ml
Aを鍋に入れて沸かし、火からおろして、キーライム汁を入れ水気を切った板ゼラチンを入れてとかす!

ゼラチンが融けたら、冷蔵庫で冷やし固める。それをマッシュして。。。ダイスにcutした野菜と混ぜて、トマトの上からかけただけです。

☆この分量は、翌日に使うため2倍に作ってあります。(2人分なら半分の量で充分です)

お口がさっぱりしますから。。。フライの時には良いのでは!と思います。   


DSC_6076_convert_20140128091821.jpg


ガーディナーのlunchです

ガーディナー。。。冬の間はお花も野菜も作りませんから、暇ですが。。。我が家では1階の暖炉の木をcutしてもらっています

大体、日が射して来てから始めますから、lunchを先に済ませます。 と言う訳で。。。
cheese入りヒレカツ&potatoサラダでお昼です。



DSC_5119_convert_20131213211918[1]_convert_20140128092103

我が家のガーディナーは凄く大きい!背も高いし横幅も!!! 見てください、この量、気持ちが良いほど綺麗に食べてくれます!

これにbread&soupですよ!


DSC_5118_convert_20131213211740[1]_convert_20140128092012

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

先週のお弁当

先週のお弁当!



今の時期のお弁当は痛む事を考えるのが少ないのですが。。。冷めても美味しい!おかずをと考えながら作っています。

この日は凄い~~~ 朝から揚げ物、ヒレカツ。。。ブログのお友達のお弁当を拝見していたら、しっかり皆さま朝から揚げ物をして、お弁当に入れてらっしゃいました。(素晴らしい!) と言う事で、私も遅まきながら揚げ物を入れましたよ~~

ミニパプリカの肉詰め、ヒレカツ、卵焼き、ポテサラ、ブロッコリー&芽キャベツのお弁当です!


006_convert_20140128000339.jpg

この日のお弁当!

葱入り出汁巻卵、パプリカ&牛肉の甘辛炒め、クレソンのお浸し、芽キャベツ、カリフラワー下にcurry入りマヨネーズが敷いてあります、ヒジキの煮物、人参でお弁当です!


DSC_5989_convert_20140128000551.jpg

昨日と同じような材料のお弁当!

炊き込みご飯、茹で卵、人参しりしり~、カリフラワー、芽キャベツ、ブロッコリー、パプリカ、昨日の作り置きヒジキの煮物、。。。やっぱり、お野菜は同じような、イエ、同じです!でお弁当! あ、お肉やお魚無し。。。ヘルシーと言う事にしておきます!!!


DSC_6033_convert_20140128000844.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

pastaでLunch&和食でdinner

寒くても!!!


寒くて何の運動もしないのに・・・ちゃんと時間になると、お腹の時計のベルが鳴ります。お昼はpastaで。。。夕飯は久しぶりに鯖を煮てみました。


lunchです!  NY,寒さの為か?葉物の少ないこの頃です。marketに行っても根菜やブロッコリーなどで、ほうれん草などの葉物はサラダ用のpackageを見かけるだけです。その上、お野菜は凄く高い!

ミートボールでpasta、白菜や他の茸でsoupのお昼です。


meatボールでpasta

別に変った事はしませんが、ミートボールを作る時は2回分作って半分は冷凍しています。 急な用事で出かけた時や何もしたくない(いつもですが(-_-;))時に使っています。

☆ ミートソースは挽肉を炒めて玉葱の微塵切りとgarlicを投入。。。よく炒めてからトマト缶、フレッシュトマト、茸などでソースを作ります。其処にミートボールを入れ。。。塩胡椒で味付けて出来上がり! [炒める時などオイルはオリーブオイルを使っています】

茹であがった熱々pastaにかけて。。。soupはchickenストックを使っています。お野菜を柔らかく成るまでゆっくり煮て。。。コンソメを入れて、はい!出来ました。(*^^)v

本格的な作り方も有ると思いますが、普段のlunchはお手軽が一番の私なのです!


ミートボール

夕飯です! 鯖の煮物、長芋明太子和え、白滝の五目和え、(これにお吸い物とご飯、香の物で夕飯でした)

和食で。。

久しぶりに鯖と大根の煮物です。 大根が美味しい時期には鰤大根が良いのですが、無い物ねだりをしても!と背の青い魚ですから、同じように煮ても美味しい!(何時もは鯖にメの字のcutをしておくのですが。。。忘れました、と言う訳で、鯖の皮が破れてしまいました。切込みを入れておくと味も沁みるし破れも無いのですが(-_-;))

鯖の煮つけ

白滝の五目和え   白滝は下茹でして、薄味で煮ています。 薄焼き卵、干し椎茸の甘辛に、人参炒め、クレソンの茹でた物を和えています。

☆ ちょっと面倒ですが。。。それぞれを別に煮て味付けをしてあります。 少し、手をかけると同じ材料でも一味美味しくなるように思います。


白滝の五目和え

長芋をジップロックに入れて、すりこ木で叩き。。。明太子と和えただけです。(私の好物の一皿です)

009_convert_20140127203310[1]_convert_20140127212656



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

週末は簡単が一番

週末は簡単が一番のお昼と夕飯


NY,週末の土曜日。。。☃が降り出しました。金曜日は良いお天気でしたが。。。冷え込みが激しく、零下5度くらいでしょうか? 部屋の中が暖かですから。。。外に出ると寒さが応えます。


そんな日のお昼は。。。買い置きの中華饅頭でお昼にしました。

中華饅頭も我が家の近所には有りませんので。。。どうしても食べたい時は作ったりしますが、先日、Manhattanに行った時にKorean townに新しく出来たお店の窓越しに、ふかふかと湯気が出ている中華饅頭を見つけました。 

コリアンタウンも昔と違って、今は諸外国人や若い人達がお食事に遣って来ます!韓国料理と言ってもモダンなお店がふえ、cafeや全面ガラスの店なども出来、私がNYに来た頃とはすっかり様変わりしています。


中華まんじゅのお昼

唯、蒸かしただけですから本当に簡単! soupも缶詰のコーンを使って作りました。

cone soup (クリームコーンの缶詰、1缶に卵2個、片栗粉TBS1を同量の水で溶いておく、塩胡椒、ごま油、水は缶詰と同量入れましたが。。。様子を見ながら足しています。中華スープの素)

☆soupが煮えてきたら→水溶き片栗を入れてとろみを付ける→溶き卵を菜箸で混ぜながら鍋全体に回し流す→出来上がりのsoupの火を止めてごま油をタラ~リと! (ラー油を少し入れても美味しい)


中華饅頭で。。

4色の皮で出来ていました。

(パープル、pork)(ホワイト、ベジタブル)(オレンジ、キムチ)(イエロー、チキンカレー)
の餡でした。出来たてでホカホカを売っていますが、私は冷凍する積りでしたから。。。これから蒸すのを買って帰りました。(カラーも自然の野菜などを使っているようです)

☆ lunchはサンドウィッチなども良いのですが。。。偶にはこんな昼食も!


中華饅頭

夕飯です!


先週から書庫の整理をしています。書棚を新しく壁一面に本のサイズに合わせて作って戴きました。(日曜日にやっと出来ました) これから本の整理をしなければ成りませんので。。。これも私にとっては大仕事?ですが、冬の間は外に出る事が少ないので。。。頑張って遣ってしまいたいと思っています。

そんな週末は簡単な夕飯です。 


鮃のオーブン焼きで夕飯


鮃のovenfly、ベジタブルsoup、雑穀に豆も何種類か入れたご飯で夕飯です。

ベジタブルスープは冷蔵庫整理にはとても良い!soupも鶏でとって冷凍してあるので、それを使って簡単!ウ~~ゥン、簡単が一番!


夕飯

冷凍して置いた鮃をovenflyをつけて。。。焼いただけです。付け合せはマッシュしたポテトをバター、ミルク、heavymilk、塩胡椒で味付けしています。中火で焦げないように練って。。。水分を飛ばします。

芽キャベツはchickenストックで蒸し煮にして。。。人参はバターと少し砂糖も入れてグラッセに!


鮃のオーブン焼き


本日もご訪問頂きまして有難うございました。今週も素敵な週に成りますように!
Thank you for visiting!
       ⇓

lunchとdinner

残り物整理の昼と夜


NY,stormの後、晴天が続いていますが。。。気温は上がらず零下の毎日です。shoppingに行くのも億劫で、冷蔵庫を覗いて。。。残り物整理の食卓です!

lunchです!  ご飯も少し残っていて、南瓜も半分。。。でお昼です。


ピラフとパンプキンスープのlunch

残りご飯に夕飯の為にと焼いたローストビーフ風、これを小さくcutしてピラフに使いました!

残っていたプロシュートを添えて。。。ピラフでLunch!


ピラフ

南瓜。。。此方ではpumpkin。。。しかし、南瓜はカボチャと表記されています。

そのカボチャでpottageを! 唯。。。ミルクも少ししかないし、クリームも切れてるし。。。でちょっと濃いめのポタージュに成ってしまいました。(ー_ー)!!


pumpkinsoup


dinnerです!

お昼に焼いておいたローストビーフ風(何故か?ローストビーフ用のお肉では有りません。冷凍庫にあった厚めのステーキ肉をローストビーフのように焼いただけです)

ミスマッチですが。。。残り物の野菜やトーフをお汁に(お肉、魚、無しでチゲ風に)しました。


ローストビーフでdinner

お肉は大根おろしとポン酢で。。。青梗菜を茹でて出汁醤油で和えておきました。(柚子があるともっと美味しいのですが!!!)

☆ 横に成っていますが。。。これはAmericaサイズのステーキ用のお肉です!凄く厚い。。。JPの2倍以上の厚さだと思います。


簡単なローストビーフ

ミスマッチのお汁! トーフ、白菜、茸、クレソン、何でも冷蔵庫にある野菜達を入れてチゲにしました。(味噌仕立てに先日作り置きしておいたタタキを加えただけです)

野菜soup


本日のオマケです!

一昨日の大雪。。。しかし、翌日は晴天でした。今日も良いお天気ですが、気温は上がりません。

西の空に夕日が沈み。。。素晴らしい夕焼けになりました。 diningroomの窓ごしに写してみました。


夕焼け

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

ある日のお弁当

内弁当&外弁当


NY,昨日のstormでNYC積雪30cmの所も出ているとの事。。。我が家はManhattanからハドソン沿いを1時間程北に上がった所ですが、運よくほんの少し降っただけで。。。積雪と言う程では有りませんでした。

今日は素晴らしく晴れあがり、太陽が燦々と降り注いでいます。 



先週のお弁当を纏めて。。。

外弁当。。。ご覧に成ったような内容ですが、此方で買う蒲鉾は冷凍されています。 ですから、お弁当にも火を通して使っています。

小さいハンバーグのようにしてお弁当用に多めに作り、冷凍しています。ほうれん草の胡麻汚し(今はNYでも野菜、特にお葉物が高く、その上、品不足です。






お弁当


内弁当


帰って来る時間が定かでない時はお弁当にしています。 この時は、ご飯は顔を見てから入れてます。他の違いは、お味噌汁など汁物が付く事です。

(隠元の生姜醤油和え、蓮根&人参のキンピラ、 パプリカのマジックソルト炒め、 豚肉の塩麹、 シシトウ、茹で卵)  


お弁当


外弁当

蒲鉾をお正月に買い過ぎて、冷凍庫に残っていたので。。。残っていたお餅でお雑煮にして使い、残りを消費の為にお弁当にも入れています。(冷凍品ですから火を通しています)JPで食べる冷凍品で無い蒲鉾は、本当に美味しい!

(鶏の照り焼き、 レンチン南瓜、 パプリカ、 蒲鉾、 ブロッコリー、カリフラワー(ブロッコリーとカリフラワーは下に味噌とマヨネーズを混ぜたソースが敷いてあります)   ヒジキの煮物、ラデッシュ)

お弁当は冷えても美味しいように。。。少し味の濃いものも入れるようにしています。


DSC_5975_convert_20140119032011.jpg




本日のオマケで~す!


最近。。。富に物忘れが酷くなったように思います。 先ほどお伺いした事も、必要に成って使おうとしたら。。。エェ、如何だったかしら、何だったかしら??? 

買い物に行く時の為に、必要な品々を書き留めておいたメモを。。。あらぁ~何処に?そのような事が日常茶判事に成って来つつあります。

と言う訳で、備忘録と買い物手帳を新しく作りました。 歳のせいにしたくありませんが。。。(不公平な事も多々ありますが、歳ばかりは世界中みんな平等に!) 少しでも、歳のせいにする事が減るように。。。と思っているこの頃です。


物忘れ帖


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓





NY,cheese cake

NYに住めばNew York、cheesecake!


週末は雪が降り、金曜日までの暖かさは何処に行ってしまったのでしょう! 

☆ 今日(NY21日火曜日)大雪警報がNYに出ました。学校もクローズに成りましたし。。仕事先から早々に帰宅する人達も多く見受けられます。 既に、Manhattanやlongislandなどはかなりの積雪の様ですが、今の所。。。我が家の周りはstormには成っていません。(夜中から明け方にかけて降るとの事ですが)空港なども飛行機の欠航が相次いでいるようです。 


週末に雪が降ってきましたので。。。雪に合わせて白いNew York、cheesecakeを焼いてみました。 クリームチーズとサワークリームを混ぜています。蒸し焼きにしますから、プリンの要領でしょうか? (茶わん蒸しも同じ感じですね(笑))

難しくありませんから最後に簡単なレシピを書いておきます。Tryして頂けたらと思います。


NY,チーズケーキ

可愛いでしょう~~スノーマン! これは私の作ではありません。金曜日にお会いしたカナダからの友人、Jさまに頂いたものです。(Jさまがお作りに成ったのでもありません。お買いに成ったとの事です。)

DSC_6018_convert_20140120064257.jpg

スノーマンですから。。。雪の結晶をトランスファーしておきました! chocolateはテンパリングさえ上手く出来れば難しい事はありませんので。。。Valentineに向けて作るのも良いですね!

DSC_6020_convert_20140120064406.jpg


NY、cheesecake レシピ

クラスト

材料  グラハムクラッカー  142g(1パック) 溶かしバター 55g ソルト 一つまみ

1】 グラハムクラッカーとソルトはフードプロセッサーに粉状に成るまでかける。
2】 溶かしバターを入れてよく混ぜる  (トかしバターはレンジで20秒くらい、様子をみてください)
3】 セルクルなど型に敷いて、よく押さえておく。


cheese cake 材料 (このcheesecakeはジュレを流していない基本のNY styleです。

クリームチーズ 452g(16oz) 1ozは28g, サワークリーム 227g(8oz)  グラニュー糖(100g)
卵 2個    バニラエッセンス 1/2 Teaspoon   レモン汁  1 Tablespoon

作り方

1】 ボールにクリームチーズ、サワークリームを入れ、kitchenエイド、最初は、速度2で混ぜ、4にする。
2】 グラニュー糖を1】に加え混ぜる(6~8にする)
3】 卵を2】に1個づつ入れながら(1個が混ざれば、もう1個を入れる)(速度4~6)
☆  cocoa、抹茶、ゴマペースト、など好みで入れれば、また違った味になる!
4】 バニラエッセンス、レモン汁を加えて混ぜる。
5】 グラハムクラッカーを敷いた型に流し入れる。(シートパンに置いて300°F,(150℃)に予熱して置いたovenに   入れる。
6】 オーブンの中のシートパンに熱湯を注ぎ入れて1時間くらい焼く。(蒸し焼き状態にする)
☆  竹串を挿してみて、何も付いてこなければ出来上がりです。

☆ 冷めてから冷蔵庫に入れて。。。翌日、型から外す方が崩れにくい。
☆ 上のcakeは18cmの型で焼いています。


本日のオマケで~す!

雪の日のご近所。。。此方はハドソン川に近い、超高級住宅地の一角です!お庭も何万坪もあって、雪が無ければgolf場かと思われるような芝生です!

1時間もすれば、除雪車が遣って来て。。。車道は綺麗に除雪されます!

☆  NYは貧富の差が大きい。。。今年は20年ぶりに民主党の新市長に成りましたが、貧富の差を少なくすると言っていますが、果たしてどの位出来るのでしょうか? 期待したい所ですが。。。



雪の日の

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiing!
      ⇓

すき焼き&キツネ饂飩

週末はすき焼きで夕飯&私にとって究極の組み合わせのお昼


寒い時は鍋ものが一番ですが。。。すき焼きは偶にしかしません。(出来ません)すき焼き用のお肉を買うのが。。。難しい、我が家なのです。 しゃぶしゃぶ用のお肉は東洋marketに行けば手に這入りますが。。。すき焼き用は無く、NJのお肉屋さんまで行く事に成るので、時間が掛かってしまいます。其処まで行けばすき焼き用にcutして頂けるのですが。。。

すき焼きでdinner

このお肉もすき焼き用では有りませんが。。。大分前からすき焼きが食べたいと思っていたので、無理やりすき焼き用に(笑)して使いました。

すき焼き

焼き豆腐は有りませんので、普通の木綿豆腐です。お菓子に使っているバーナーで焼けば良かったのですが。。。其のバーナーの調子が悪く、其のままでです。

すき焼き

やはりすき焼きは霜降りで、あのすき焼き用の厚さのお肉が美味しいのですが。。。NY,でそのような贅沢は許されません。 このお肉は韓国料理に使うブルゴギ用だと思います。

たれは割り下を作っています。 (私の祖父は、お砂糖とお醤油を直に入れるのが好きでしたが。。。)

☆日本のように白くて太い葱もこの辺りには有りませんので、有るお野菜を使って遣りましたが。。。それでも美味しく思いました!


卵をつけて

お昼です!

私の一番好きなきつね饂飩&かやくご飯の組み合わせ!お饂飩を食べる時にこれ以上の組み合わせは。。。私の辞書には有りません(笑)1週間くらいなら毎日でも良いですよ! 

唯、外で食べる時に家族以外のお相手があれば、一応。。天麩羅饂飩などを注文します。(見栄をはって!(笑)私はお饂飩の中で一番好きなのはきつね饂飩です。しかし、お相手がご馳走してくださる時は、私が遠慮してるのでは?と思われるようです。私がお支払する時は、お相手がお値段の上の品をオーダーしにくくなるのでは?と思って。。。きつね饂飩、お安いんですよね!でも、凄く美味しい!!!) 


DSC_6023_convert_20140120040635.jpg

大きなお揚げを甘めに煮ておきました。美味しい!!!(*^^)v

DSC_6025_convert_20140120041049.jpg

かやくご飯は、(鶏肉、牛蒡、人参、油揚げ)を5mm位に小さく切っています。釜飯などは大きく切っ具も良いのですが、炊き込みご飯は小さく切った方が好きです。

DSC_6026_convert_20140120041307.jpg

しかし、家人。。。キツネではどうも?と言う訳で何時ものように、北京ダックの(冷凍してある)鴨なん饂飩!

DSC_6029_convert_20140120041419.jpg


今日の水菓子

サクランボ。。。NYでも5月になるとサクランボが沢山採れます! 我が家から30分北に上がると果樹園がありますので、毎年何回か行ってますが。。。これは暖かな所から遣って来ました!

色の濃いのはJPでもお馴染みのダークcherryですが、色の薄いほうは、日本の佐藤錦に似た味です。



007_convert_20140120044543.jpg

本日のご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for vsiting!
       ⇓

afternoon tea

NY,plaza hotelでafternoon tea

 


暖かな日に恵まれた金曜日の午後、Canadaからの友人(ブログでお友達に成った)とcentralparkの南端、centralpark south&5Th Aveの角にあるNYのhotelの老舗、プラザホテルでafternoon teaをしました。

昨年の8月にNYにお越しに成った時にお会いして。。。今回は2度目ですが、メールやブログでいつもお話ししていますので、常にお会いしているような感じです。

afternoon teaの時間は2時から5時まで。。。其の後はdinnerの時間に成るようです。


DSC_5993_convert_20140119203820.jpg

afternoon teaは2種類。。。これは私がオーダーした品、紅茶はアールグレーにしました。

上から。。。cake、scone、sandwich。。。まぁ、見れば分かりますが(笑)最初にsconeから頂きました。(温かく保存されていたので???朝から食事抜きでお腹が空いていたからです!)



DSC_5995_convert_20140119203929_convert_20140119205916.jpg

数えるのを忘れましたが。。。確か6種類?だったと思います。

何故この種類をオーダーしたか?$10安かったから!(笑)と言いますと。。。メニューのcakeのセクションにoperaと有ったからです。(私はoperaを焼く事が出来ません。好きなcakeですから、今年は是非出来るように成りたいとは思っているのですが。。。)


DSC_5997_convert_20140119204042.jpg

このサンドウイッチも私のオーダーの品!

どんなサンドだったか覚えていないのですが。。。avocadoの左隣は、クリームチーズの上にsweetpotatoが乗っていました。


DSC_5998_convert_20140119204155.jpg

scone。。。普段あまり食べないsconeですが、こうして冷めないように気配りされていて。。。ジャム、クリーム、バターが別の器に用意されているとついつい手が伸びてしまいます。

温かい内にと最初に食べて。。。一つにしておけば良かった!(肝心なcake&サンドイッチを全て食べる事は出来ませんでした)


DSC_5999_convert_20140119204302.jpg

これは、Jさまがオーダーなさった方のcakeです!マカロン入っていました。

DSC_6001_convert_20140119204625.jpg

これもJさまのオーダーに!

何が$10の差かしら?と目を皿のようにしてみましたら(爆)解りました!サンドイッチの上にキャビアが乗っていました~~~うぅ~ん、この差かしら?(笑)


DSC_6000_convert_20140119204403.jpg

胡瓜のsandwich。。。綺麗ですね!パンの間にも胡瓜が入っていました。上に乗っている花は桜かしら?春の装いのサンドですね!

DSC_6006_convert_20140119204721.jpg

お野菜とハムのサンド。。。一口サイズのパンでした。

DSC_6005_convert_20140119204512.jpg

2時から4時半まで。。。普段なら、凄く長く感じられる時間ですが。。。取り止めも無いおはなしで、あっという間にお時間が経って。。。Jさまはご一緒の方達とお夕飯に! 私は6時から他の集まりのdinnerに。。。

自宅に戻ったら10時半、朝から出かけて。。。充実の一日でした。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

昼食と夕飯と

shoppingに行った日の夕飯と前日のお昼



暮に買った食料品の冷凍などが沢山残っていたので。。。消費の食卓が続いていましたが、今週はshoppingに出かけたので、生のお魚も食卓に上っています。


しめ鯖と穴子は冷凍してあった品ですが。。。鮪とサーモンは新鮮な品を買って来ての夕飯です。


お鮨で夕飯

車で15分ほど行った所にあるお気に入りのmarketの鮮魚売り場にご近所に住む方が働いています。以前は他のお店でしたが。。。色々伺えて便利に成りました。

しかし、生魚は相変わらず鮪(赤身だけです)とサーモンの2種類です。 一匹売りの鯛なども有るのですが。。。此方ではお刺身を食べる習慣が有りませんから。。。生食用か否かが解らないようです。


夕飯。。

お鮨にして9個を用意しました、私が食べたのは5個。。。後は相手のお腹に入りました。

お鮨で。。

茶碗蒸しの要望に応えて、鶏肉、蒲鉾、銀杏、松茸(冷凍して置いた品)シュガーピー、人参を入れておきました。
(茶蒸し、松茸や人参が中に沈んでしまいましたので。。。探して上に取り出しましたので、綺麗に蒸しあがっていたのに崩れてしまいました。(ー_ー)!!)

お吸い物もしたのですが。。。温かいのを食べたいので、いつも写真が撮れていません。


茶碗蒸し

lunchです!

白菜とporkのリブを古くなって少し酸っぱく成ったキムチと一緒に煮物にしました。(キムチ鍋や煮物などは新しいキムチでは美味しくありません。わざと半分位は食べないで酸っぱくなるのを待っています)

鶏を一羽買って来てさばいたのですが。。。骨などをスープにしたので、鶏の皮を大根おろしで頂きました。鶏皮はお嫌いな方も結構いらっしゃると思いますが。。。私は大好きです)


お昼

常備菜にと作ったヒジキの煮物、鶏皮の下ろし和え(貴重な柚子を絞って。。。鶏皮は付録でタダですが、柚子は1個300円。。。凄く高い一皿に(ー_ー)!!)

スペアリブのキムチ煮込みで簡単なお昼です!


お昼のいろいろ


本日のオマケで~す!

☆ その前に。。。昨日UPしたNYの緑色のタクシー、私はエコカーでは?と思っていたのですが。。。友人が指摘してくださって違っていました。

地域限定車両との事です。若草色のタクシーは、新車両ではなくて、利用地域限定の車両で、マンハッタンの一部とその他のボロで営業。他のボロからはマンハッタンに乗客を乗せて入る事はOKですが、マンハッタンの限定区域外で乗客をひらう事は出来ないとの事です。

それでは本日のオマケ~です!  このTramway、Manhattanのイーストリバーの真ん中の島、Looseveld islandを59ST&60STからManhattanと島を往復している交通機関の一つです。イーストリバーを眺めながら、ちょこっとの旅ですが。。。楽しいでしょ!尤もこの島、泳いでも渡れそうに(笑)近くに見えています。

(他にも地下鉄や車道もあります) 私はこの近くもう少し上の方の65STに住んで居ましたが。。。一度も利用した事がありません)一度乗ってみたいと思っています。


Tramway


本日もご訪問くださいましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

韓国の海鮮鍋

韓国の海鮮鍋(シーフードチゲ)




寒くなって来ると度々登場する鍋物ですが。。。韓国のチゲの代表でしょうか? 昔、韓国restaurantの料理人に習ったチゲで夕飯です。



コリアン海鮮鍋

海鮮チゲには鱈を使っています。他には海老、蛤などを入れ。。。豆腐、白菜、ズッキーに、エノキ、春菊、大根、葱、人参、韓国の余り辛く無い生唐辛子などを入れてます。

☆ 基本的には、鍋物に成るような食材なら何でも良いようです。(ちょっと日本と違うかな?と思うのはズッキーニが入っている事です。韓国ではズッキーニ、ポピュラーな食材で他にも多く使われています)


コリアン海鮮鍋

お出汁は昆布と煮干しでとっておきました。 食材を入れた鍋にお出汁をはって煮ています。

☆  味付けに使う(日本名では、たたき、韓国ではDADAGI)調味料が大切です。チゲだからと言って全てが辛いのではありませんが、この鍋はたたき)を使って辛くして有ります。

☆ 寒い時には身体が心から温まるような気がします!


コリアン海鮮鍋

箸休めに、長芋にイクラを添えておきました。 後は白菜の浅ずけで。。。

長芋&イクラ

たたき)の作り方   

材料 中引き韓国の唐辛子(日本の唐辛子ですと辛すぎて使えません)(大匙 2) コチュジャン(大匙 1)
     醤油(大匙1)  胡麻、ごま油、少々、  大蒜微塵切り(大匙 1/2) 生姜 (大匙 1/2)
     黒胡椒、少々,  フイッシュソース少々(ナンプラー、しょっつる、どれでも可)

☆  全てを混ぜ合わせますが。。。ブレンダーにかけるのが一番良いと思います。(尚、生の唐辛子が有れば1,2本入れると香りが良いように思います)

以上の割合で、多めに作り小分けにして冷凍しています。 にゅー麺などに入れても美味しい!


たたき

本日のオマケで~す!


NYのイエローキャブ(悪名高きイエローキャブでしたが。。。最近は空港などからManhattanに、とか他の場所も規定価格に成り。。。旅行者が多額の運賃を払わされる事も無くなりました。大分改良されたのでは?と思います)


☆左側の前に走っているのはschoolバスです。NYでは住まいの近くの所定の場所から学校までの送り迎えをしてくれます。

NYイエローキャブ

☆この若草色のタクシー、新車両だと思っていたのですが。。。違っていました!友人に指摘されて。。。教えて頂きました。
 
地域限定車両との事です。若草色のタクシーは、新車両ではなくて、利用地域限定の車両で、マンハッタンの一部とその他のボロで営業。他のボロからはマンハッタンに乗客を乗せて入る事はOKですが、マンハッタンの限定区域外で乗客をひらう事は出来ないとの事です。(新車をエコカーにすると聞いたのですが。。。未だなのかしら?調べてみます) 


NY新キャブ


(レシピをと言ってくださる方も有りますので、出来る限り、と思っています。何しろ、長年kitchenで包丁番兵をしていますので(笑)計量などした事が無く、適当に遣ってますが。。。不思議に同じ味に成っています)


日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

我が家のカレー3種

我が家のカレー3種!


我が家はカレー好き。。。カレーは何時食べても美味しいと思うけれど、毎回同じカレーでは?と3種類のカレーにプラス、時々スープカレーを作っています。

今日は3種類のカレーを纏めてUPしてみました。 新しい順に上から。。。

焼き野菜にローストビーフを添えて。。。beefはサイコロステーキにしたり、薄切りをバターでソテーしたりその時に有るお肉で。。。お野菜も冷蔵庫に有る野菜を焼き野菜にしています。


カレー

カレーはbeefとガーリック、オニオンを炒めて水、wine(酒の時も)で煮てブレンダーにかけてから、ターメリック、ガラムマサラ、塩、胡椒、ソースや醤油などで味付け(一かけらの市販のカレールーを入れると簡単)ています。

★  これに野菜や肉をディプしても良いし、野菜などの上にかけて頂きます。


野菜とbeef

タイカレー

ManhattanのChinatownにお気に入りのChinese restaurantが有り、時々出かけています。その店のすぐ傍にタイ専門食料店が有り、帰りに立ち寄ってshoppingをしています。



タイカレーで夕飯

chicken,greenタイcurry(2人分の材料)

鶏腿肉150g、 茄子1個、  筍水煮50g、 赤ピーマン1個、 green currypaste50g, ココナッツミルク200g、  ナンプラー 大匙3/4,  こぶミカンの葉3枚、 赤砂糖 大匙軽く1、 水1/2cup

鶏肉は一口サイズにcut、筍は薄くcut、茄子は一口サイズにして水に放しあく抜きをする、 ピーマンは種を取り、cutして置く。

☆  油大匙1を熱してグリーンカレーを入れ、1分位炒める。 香りが出てきたら、ココナッツミルクの上の部分(濃い所)を入れて一混ぜし、油が分解するまで待つ(この時、混ぜすぎると油が分解しない)

☆  そこに鶏肉、筍を入れて、砂糖、水1/2cupを加える。(鶏肉の色が変わるまで待つ)

☆  赤ピーマン、こぶミカンの葉、残りのココナッツミルクを入れて7,8分煮る。

☆  火を止めて。。。バジルの葉を入れても美味しい!


★  ご飯と共に。。。偶にはタイcurryも!!!(赤や黄色のcurryも同じ方法で)

タイカレー

タイ料理の材料店で買って来ました。この他、レモングラスやこぶミカンの葉なども買っています。


タイの食料品

辛口potatoカレー

無性に食べたく成るpotatoの沢山入ったカレー。。。子供の頃からのお馴染みの味です。 未だ、現在のようにカレールーが色々無い頃から、粉を炒めてウコン、カレーパウダー、トウガラシなどを入れて作ってもらってました。


potatoカレー

potato、onion、carrot、お馴染みのカレーですが。。。今は、カレー用の調味料が豊富ですし、市販されているカレールーにターメリック、ガラムマサラやwineやウスターソースなども入れて(砂糖も少々)作っています。昔ながらのカレーは私の一番好きなカレーです。

(どちらのご家庭でも我が家のカレーがおありの事と思います。子供から大人まで。。。カレーって好きですよね!)


potatoカレー


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓






苺消費のcake

苺消費のcake2つ


苺を沢山買い過ぎて(私が買って来て、同じ日に家人も買って来てくれたので。。。)今の時期は未だ苺も高いので、ジャムにするには?と思いcakeにしてみました。

苺ロールcake

最近よく作るロールcake、 このジェノワーズ、ふんわりと軽くとても美味しいと思います。

ジェノワーズを焼き、生クリームとカスタードクリームを半々にして混ぜ合せて中に入れてます。

半分にcutした苺を端から3cm位の所に敷き詰めて巻いて行きます。 


苺ロール

苺を買った時にサクランボも買ったので。。。ちょこっと乗せてみました。 

苺ロールcake

続けて翌日焼いた苺のショートcake!

二段にすれば良かったのですが。。。苺が沢山あるので、欲張って三段にしたら、へビークリームが足りなく成りました。買いに行くのも面倒で、多分大丈夫かな?と思いながら遣りましたら。。。ご覧の通り、クリーム不足で中のジュノワーズが見えています(ー_ー)!!直ぐにcutして横向きにしteatimeに出しておきました(笑)


ショートcake

☆ 中に入れた苺にパウダーシュガーをかけて、キルシュを少しかけてさっと混ぜています。(他にもリキュールなどをかけてさっと混ぜてつかうと一味美味しく成ります)

★cakeは味も大切ですが。。。見た目も大切、横からは見なかった事にしてくださいね!(泪)


ショートcake


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

手巻きご飯

手巻きご飯で夕飯

NY、週末から暖かな日が続いています。先日の零下16℃。。。凍えそうでしたが、すっかり雪も融けてつかの間の暖かさをenjoyしています。 今週末から、マタマタ零下の予報ですが!

成人式ですね! 成人式をお迎えの皆さま、ご家族の方々、おめでとうございます! これからは大人の仲間入り、素敵な未来を歩んで頂きたいと思っています!


さて、我が家は未だ冷蔵庫の整理が続いています。 唯cutしただけの食材ですが、これが結構美味しい!!!目先が変われば。。。美味しく思えるのでしょうか!

手巻きご飯でdinner

ご飯は寿司米ではありません。 普通のご飯です。

残っていたサーモン、牛肉はタタキにしておいた物、長芋もcutして、青梗菜は茹でておきました。残っているイクラも添えて。。。

胡麻、茗荷の酢漬けの千切り(秋口に採れた茗荷を酢漬けにしてあります)海苔にご飯、好きな食材を乗せくるりと巻いて山葵醤油で。。。海苔を韓国海苔にすると、これも一味変わって美味しい~~


手巻きご飯

☆  私はなるべく食材を形を揃えて切るように心がけています。お料理は味は勿論ですが、見た目でも食欲が沸くのでは?と思っています。


端に成って残った材料は、五目やチャーハン、ヒジキの煮物、けんちん汁などの形にとらわれないお料理に使っています。


手巻きの材料


フロフキ大根。。。お大根も残っています。一本の大根を切る時に、何処の部分を何の料理に使うかを考えて切っています。フロフキ大根を作る心算で、真ん中の大きな部分をとっておきました。

☆ 大根は3cm位にcutして、面取りをしておきました。お箸で簡単に切れるように、下に成る方に2cm位の深さに影包丁が入れてあります。

☆ お米のとぎ汁でさっと茹でて、綺麗に洗い、お出汁でゆっくり煮ています。(JPでは便利なお出汁も出ているようですから、薄味にして煮れば簡単で良いですね)

☆ 鶏の挽肉を油無しで炒め、酒、味醂、味噌、生姜の擦りおろし汁で味を付けて(甘めがお好きならお砂糖を少し加えて)、器に盛った大根の上に、少しお汁もはっておくと良いように思います。

フロフキ大根

☆ 母親思いの(笑)息子が、職場の方に私のブログの事を話してくれたらしく。。。拙いブログをご覧頂いたようです。レシピを書いて欲しいとの事でしたが。。。私は、材料、調味料など計った事が無く、適当に遣っていて。。。お役に立てるレシピは、とは思いますが、心掛けてみます。

☆ お菓子類は洋菓子、和菓子を問わず細かく計量しています。(菓子類は計量無しでは上手く出来ません)



★本日のオマケで~す!

先日の大雪の日に、購入した除雪用のトラックで除雪。。。(昨年までは業者が除雪していましたが、時間のマチマチで外出出来ない事も度々でした) 初めてにしては上手く出来たと、自画自賛していましたので。。。(あら~上手く出来たわね!っと慌てて褒めておきました。何時までも続いて欲しいものです!)(笑)


3日の除雪


本日もご訪問頂きまして有難うございました
Thank you for visiting!
       ⇓

冷蔵庫整理の食卓

冷蔵庫の中を片付けながらのlunch&dinner



厳寒のNYですが、日中は燦々と輝いていた太陽も西の山肌に沈んで行きます!私の好きな時間です!


sunset

ところで、お正月のお料理も終り、未だ残っている野菜や冷凍庫の品、それらを使っての整理方々の食事です。(葉物は買い足していますが、綺麗に整理してfoodshoppingにと思っています)

お野菜は買って来ても傷みが早いので。。。さっさと使いたい!とお昼は天丼にしました。1/3残っていたお豆腐でお吸い物に。

私の朝はとても早く、朝食の用意を済ませて。。。昼夜の下拵えをしておきます。


天丼でLunch

七草が終わると気分も平常の生活に戻り、特別な事はしませんが残っている食材を無駄にしないようにと…今日も和食で夕飯です。

和食で夕飯

☆鯖の缶詰と牛蒡のササガキの炒め煮(ブログで仲良くして頂いている織姫さまのレシピです。生姜の千切りが効いて凄く美味しい、リピしています。)

☆牛蒡のササガキを。。。これもブログでお世話に成っているmana-samaの食卓から~~~我が家に!常備菜に作っています。

蓮根、しし唐に餃子の残りの具を詰めて焼いてみました。 長芋のすりおろしにイクラ(JPから)


小さな器で

ご飯にイクラと長芋をかけて。。。白菜とpork三枚肉のお汁で夕飯です。

具沢山の汁

JPも寒く成って来ているようですね!お風邪を召しませんように。。。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



究極の親子?

厳寒のNew Yorkです!

寒波襲来。。。のNY、昨日(8日)は零下16度、体感温度26℃。。。昨日、Manhattanの病院まで早朝に行ったのですが、駐車場を出た途端、北極に来たのでは?と思う程の寒さ!寒さを通り越して痛い感じでした!!!

昨日も日差しは強く、病院の待合室の窓辺では眩しいほどでした。 

我が家のdiningroomからの眺め、対岸の山肌に沈みゆく太陽。。。sunset後の夕焼けは寒い冬でも気持ちを温めてくれます。



夕焼け

何処までも続く夕焼けです!

夕焼け

お節料理も3日目になると、飽きて来ましたが。。。残り物の整理をしての夕飯です。

お節も3日目

数の子、黒豆、昆布巻き。。。これで殆ど終わりに成りました!

お節の残りで

究極の親子丼!

私の中では鮭、イクラ、雲丹の三食丼が究極の丼ですが。。。生うにが無かったので。。。親子丼! JPからのイクラと加島屋の鮭で。。。(他の食材を消費しなければ、と小さい器で)美味しい(*^^)v

小さな器なのに大きな写真。。。この大きさのお丼で食べたいものです(笑)


究極の親子

お雑煮に使う積りで、松茸の季節に買って冷凍して置いたのに、お雑煮に入れるのを忘れてしまいました。と言う訳で、この日は変わりお雑煮(お餅は韓国のお餅です。韓国のお餅はもち米では無く、普通のお米で出来ています)を、冷凍庫の眠っていた松茸入りで。。。幸せ!

松茸見つけた


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

ランチボックス

お弁当いろいろ




NY,昨日と打って変って寒い~~~零下10℃です。この寒さ暫く続くようです!

(NYの8日(水曜日)朝一でManhattanの病院に行くため、予約投稿させて頂きます。)


お正月の蒲鉾を消費するために色々考えてはいるのですが。。。中々良い考えは浮かびません。お正月3日のお弁当は、勿論、蒲鉾入りです。 お節も3日目は?ですので。。。他はいつものお弁当にしておきました。


正月明けのお弁当

牛肉を醤油麹に漬けておいたので。。。お弁当に入れてみました。ワンタンの皮にひき肉を詰めて揚げて、後はお野菜の整理をしながらのお弁当です。

お弁当

最近すっかり得意に成った半熟卵ですが。。。お弁当に入れる時は少し固めに茹でています。シシトウにはひき肉を詰めて焼いています。蓮根、人参のキンピラ、隠元の生姜醤油、パプリカのマジックソルト炒めでお弁当です。

お弁当


本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

二日のお昼と夜

二日はお節の残り物で!

二日のNYは雪、雪、雪、朝から降り出した雪が夜中にsnowstorm、三日の朝は銀世界でした。しかし、小鳥たちは元気!!!朝食を待っています。 ブーツを履いて、お食事係りが持って行きましたら、ブルージェイやスクロー達も遣って来てました。


三日に遣って来た小鳥達

写真をみればすぐ解る(笑)お節の残りでお昼です。

2日目のお昼

全て元旦の残り物、唯、並べるだけですから凄く楽~です!(二日目だから文句も出ない(*^^)v)

元旦の残り物で。。。

お煮しめは未だ未だ残りが有って。。。明日も食べなければ(@_@;) 烏賊の鹿の子焼きとブロッコリーロビーのソテーを付けてのお昼です。

烏賊の照り焼き

夕飯はお饂飩で!

3時にcakeを食べたのでお腹は空いて無かったのですが。。。夕飯を食べない訳にもいかないので、お饂飩にしました。お餅も残っていたので。。。お餅を入れて力饂飩!(頑張って3時間かけて買った蒲鉾は中々減らない、早く使わないと。。。)

蛸の酢の物、栗金団で夕飯です。


力饂飩


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

大晦日~元旦に

年越し蕎麦と元旦のお雑煮



westpointの人口スキー場のリフトの明かりが我が家からよく見えます。一晩中明かりが灯っていて、とても綺麗です!



我が家の対岸(ハドソン川を挟んで)にAmericaの陸軍士官学校があります。幹部候補生の学生が凄く大変な勉強と身体を鍛える訓練をしています。入学するのも大変ですが。。。卒業するのも大変なようで、途中でドロップアウトする生徒も大分いるようです。

この学校にはあらゆる設備が整っています。プールやテニスコート、ゴルフ場もあります。そして、冬の間は人工スキー場も毎日オープンしています。



westpointのリフトの明かり

JPも平常の日が始まりましたね NY,は元旦だけがお休みですから、大晦日も、そして2日から何時も通りの生活に戻っています。

NYに住んでもお正月は和食を。。。簡単なお節も作りましたが、大晦日と元旦のお雑煮も食べましたのでUP致しました。(元旦の食卓を先にUPして、年越し蕎麦が後に成ってしまいました)

年越し蕎麦

暮れの31日なのにgovernment officeの予約がこの日。。。午後から行って来ましたので、帰りにちょっとcafeに立ち寄りcake&coffeを。。夕飯の時間に成っても、お腹が空いて無くて、しかし、年越し蕎麦は食べなくてはと!!!
(ざる蕎麦でも良かったのですが、何も考えず天麩羅蕎麦に成ってしまいました)



年越し蕎麦

少しは他の料理も、と思いましたが。。。拒否されて、年越し蕎麦だけのシンプルな夕飯と成りました。

天麩羅蕎麦で。。。


元旦の朝食はいつも通りのbreadにサラダ、スムージーで済ませました。

お昼にお雑煮を頂きました。


お雑煮で。。

遥々日本から遣って来たお餅です! 粘り気が有って。。。とても美味しく頂きました。

黒豆も届くはずだったのですが、買っておきながらお店に忘れて来たとの事。。。丹波の黒豆は残念ながら無し!(我が家にあったお豆色々を黒豆風に煮ておきましたので、黒豆入りですが。。。他のお豆も入っています!)


元旦はお雑煮で

本日のオマケです!

元旦は晴天に恵まれました! 庭に遣って来るスクロー達も家族ずれです。後2匹いましたが、写真を撮っている間に他に行ってしまいました。


家族揃って


本日もご訪問頂きまして有難うございました。(JPの皆さまはお仕事が始まりましたね。素晴らしい1年に成りますように)
Thank you for visiting!
       ⇓

新年の食卓

元日の食卓


NYに住んでもお正月は和風に!!!   暮れの29日にNJのミツワmarketまでお正月の食材を買いに往復3時間かけて行って来ました。尤も、帰りに何時も行く東洋marketに立ち寄り。。。又shopping、お昼もrestaurantで食べて、一日仕事に成りました。

特別の品を作る訳では無くても、和食を、と思うと我が家の近所では買う事が出来ません。。。新しい年の初めには和食でと思い、トコトコ出かけて行きました。


元旦の食卓

日本に住んで居れば、department storeなどで御重箱に入った各店のお節を買う事が出来ますが。。。NYでは簡単にオーダーと言う訳にはいきませんので。。。凝った料理はしませんが、お正月の雰囲気を、と作ってみました。

元旦の食卓

黒豆、胡瓜とイクラ、栗きんとん、手前に伊達巻、松竹梅の蒲鉾(ミツワで購入)鮭の昆布巻きです。

前菜

東洋marketで買って来た大きな鮃の半身を昆布締めにしておきました。蛸も日持ちを考えて酢だこにしておきました。

牛蒡を薄味で煮て、牛肉を巻き照り焼き風に、菊花蕪イクラは日本から、(この蕪、1個105円、3個束に成っていて315円、一口で食べられるくらいの小ささ。。。吃驚のお値段)柚子、ピンポン玉より小さいのに300円、(柚子釜にして酢の物を入れようと思っていましたが流石に止めました!)お正月だから特別、と自分に言い聞かせながら買って来ましたが(@_@;)


鮃の昆布ジメ他

お煮しめ

どちらのお宅でもお作りに成られると思います、お煮しめ。。。子供の頃住んで居た福岡では、このように材料毎に別々に煮ないで、もっと小さく切って全て一緒に大きなお鍋で煮ていました!(がめ煮、と言ってました)私はがめ煮の方が味が沁みて好きなのですが。。。大人になってからは東京、鎌倉住まい、関東風のお煮しめです。


お煮しめ

desertは苺にチョコをトラスファーして(しかし、問題が。。。老眼の為、メガネ使用ですのに、普段はしないで適当に、これが???トランスファーシート(happy New Year、と成っていると思って疑いもせず、今UPしてみたらHappy Birthday! エェ、誰が???)チェリーも一緒に!(初笑い)

desert

日本各地も素晴らしいお天気に恵まれた元旦の様でしたね! 今年も美味しいお料理、沢山食べたいものです!

本日もご訪問頂いて有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓
      

新春

迎春


明けましておめでとう御座います。  皆さまお揃いで素晴らしい新年をお迎えに成られた事と存じます。今年が皆様に取りましてお健やかな一年に成りますようにお祈りいたして降ります。

NYの元旦も素晴らしい夜明けと成りました。東の空から上って来る初日の出を我が家の玄関先から見る事が出来ました。眩いばかりに輝いて。。。飛行機雲の上にのぼって行きました!

本年も宜しくお願い申し上げます。






DSC_5766_convert_20140102170547.jpg

新春に因んで。。。我が家の庭から松や竹,猫柳などを切り取り活けてみました。


日本にお住いの皆さまは、まだまだお休みが続いている事と思います。
NY(America)暮れも31日まで仕事ですし、元旦だけがお休みで二日からは平常の毎日が始まります。


003_convert_20140102171247.jpg

少しだけお正月のtableに!

日本のように食材が手に這入りませんが、お雑煮やお煮しめなども作りお正月気分を味わいました。(お料理は次回にUPさせて頂きます)


DSC_5800_convert_20140102171423.jpg

centertableのarrangeも庭から松など取って来て。。。

DSC_5810_convert_20140102171549.jpg

本日のオマケです!

すっかり我が家の一員と成ってしまったスクロー。。。元旦早々に一番乗りでお節(イエ、いつものお食事ひまわりの実など。。。)で朝食です。


DSC_5769_convert_20140102171718.jpg


新年早々のご訪問有難うございます。本年も宜しくお願い致します。
Thank you for visiting!
      ⇓