我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

lunch&dinner

リクエストに応えてlunchとdinner


久しぶりにtacosを。。。私自身は余り好きでは無いのですが、家人とガーディナーがtacosを、言うのでlunchはtacosにしました。

ガーディナーと家人のlunchです。キドニービーンズのpottageと!!!


DSC_6539_convert_20140224235553.jpg

tacos。。。パイパリと、ちょっと食べにくいですよね! pottageは私もご相伴、残り野菜のピクルスも活躍しています。

DSC_6538_convert_20140224235343.jpg


dinnerは鮃のソテーで!

鮃のソテー、野菜スープをつけて。。簡単なdinnerです。

(私はご飯を添えていますが、breadにも合うと思います)

  


006_convert_20140224235057.jpg

(*鮃 は塩胡椒をして粉を塗して。。。余分な粉は落とします。フライパンを熱して、バターとオイルを半半にして、ソテーします。)

(*ホーレンソウは茹でて撹拌し。。。クリーム、塩胡椒で味をつけてソースにします。)

(グリーンアスパラは茹でて、さっとソテーします。) 

(*蓮根 *パースニップ *pumpkinは素揚げにしています。カリッとチップス状態まで上げます。)

☆ plateにホーレンソウのソースを置き、アスパラガス、鮃のソテーをのせて。。。その上に蓮のチップス、パースニップ、パンプキンを飾り。。。出来上がりです!)


007_convert_20140224235224.jpg

☆ ホウレンソウのソースに絡めて頂きます!

001_convert_20140224234732.jpg


本日のオマケ~です!
 
今冬の雪で一番嬉しいのはスキー場では。。。と思います! 日没になるとwestpointのスキー場のリフトに明かりが灯ります。 真っ暗になると。。。キラキラと綺麗な光が翌朝まで輝いています。我が家のkitchen&diningから良く見えて、とても綺麗です!

対岸にあるwestpointはスキー場も兼ね備えています! 学生は勿論、家族、職員、関係者、(関係者の友人も)全て無料で使えるとの事です。(このスキー場は人工雪ですが。。。今年のように大雪が次々に降ってくれると、パウダースノーが楽しめるのでは?と) 

私達、一般も料金を支払えば使えるような事を聞きましたが!!!


DSC_6565_convert_20140224235724.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

タイ風どんぶり

ひとり丼研究会(4)   (丼とplateに)



NY,ここ数日続いていた暖かさも何処かに飛んで行ってしまい。。。元の冬に戻ってしまいしたが、今の所雪は降っていません!しかし、公園の林の中はこのように雪が積もっています。 今冬は特別だと思います。

DSC_6349_convert_20140220233759.jpg


ひとり丼研究会 (タイ風、炒め丼)

この日は同じ食材を丼とplateに盛りつけてみました!最初は常道。。。お丼に! 

材料(海老、春雨、ひき肉、セロリ、紫玉ねぎ、ガーリック)

たれ(ナンプラー*大さじ1、sweetチリソース*大さじ1/2、梅肉*1/2個、レモンorライムの絞り汁*大さじ1、水*大さじ1)たれは一緒にして混ぜておきます                   

あれば香菜(セロリの葉でも) ライム櫛形2

1)海老は尾を残してカラを外し背開きにして茹でておきます。春雨も茹でて食べやすい長さにcutしてごま油少しで和えておきます。
2)紫オニオンは薄切りにして水に放して。。。水気を取っておき、セロリgarlicは微塵切り、梅肉はペーストにしておく。 
3)フライパンにオイルを入れて、ガーリックを入れ香りが出てきたらひき肉を入れて炒めます。セロリも投入、ひき肉に火が通ったら。。。たれを回しかけ火を止めて。。。春雨、海老、onionを入れて混でます。

☆ ご飯に乗せて出来上がり!(香菜やライムを添えて。。。)



DSC_6519_convert_20140220233359.jpg

ナンプラーなど魚醤、チリソースで味付けすると途端にエスニックに成ります!

お丼に入れてみました!


DSC_6522_convert_20140220233502.jpg

oneplateに。。。

DSC_6529_convert_20140220233610.jpg

まったく同じ食材で同時に作った物を器を変えただけですが。。。ちょっと気分も違うように見えます。

ステンレスなど金物で出来たお丼なら。。。もっとエスニック風に成るのでは?と!


DSC_6531_convert_20140220233856.jpg

本日もご訪問頂きましてありがとうございました
Thank you for visiting!
       ⇓

アップルパイ&抹茶ロール

アップルパイ&抹茶ロール


友人から沢山のappleを頂きました!(友人のご兄弟がorchardをお持ちとの事) 余りの多さに何を作れば?と思いましたが。。。取敢えず、ポピュラーなapplepieを焼いてみました。

パイ皮を作るのがちょっと面倒ですが。。。遣り始めれば難しい事では有りませんので、パイ生地は数枚分作って冷凍しておきました。


DSC_6512_convert_20140222033908.jpg

早速、tea timeに! 甘酸っぱくて。。。pieには適しているappleです。

002_convert_20140222033114.jpg

生地はピケして、10分ほどカラ焼きしています。 フライパンでバターシュガーで焦げないようにソテーしています。

殻焼きした生地にアップルを並べ、アパレイユを流し入れて焼くだけです。


DSC_6504_convert_20140222033755.jpg

抹茶ロール

母が毎日のようにお茶をたてていますので、Jpに帰る度に沢山のお抹茶を頂いて帰ります。 そのお薄ようの抹茶をお菓子にも使っていますので。。。香りも味も格別です。

クリームの中にあずき餡を入れて巻いてみました。


DSC_6339_convert_20140222033620.jpg

お抹茶のロールcake。。。小豆餡にあって、とても美味しい!家人がofficeに持って行きますので、ロールcakeも数作ります。  怪我の功名。。。大分上達して来たように思います。 

DSC_6335_convert_20140222033513.jpg

頂いたapple。。。(数えてみたら100個)頂きすぎ?で~す! 黄色のappleとフジは其の儘頂いても甘くて美味しいのですが。。。少し小さいのは紅玉のような感じで、少し酸味があります。 このようなappleは加工用に良いので。。。applesauceなども作っています。

友人や知人におすそ分けしています!


004_convert_20140222033401.jpg


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

先週のお弁当

先週のお弁当


NY,ここ数日暖かな(10℃)日が続いています。でも観てください!!!この雪山。。。昨日、shoppingに行ったのですが、marketの大きな駐車場の雪をこのような感じに隅に除雪。。。この木は染井吉野です。桜は大丈夫でしょうか?

道路を隔てた長期滞在用のhotelも同じ様に隅に除雪して有りました。道路は綺麗に除雪されますが、この雪をトラックで何処かに?運んで行ってます。


DSC_6452_convert_20140221231626.jpg

先週のお弁当です!


*葱入り卵焼き *カリフラワーのマヨ和え *メンチカツ *ブロッコリーのお浸し *パプリカと牛肉炒め(ご飯は八穀米)


DSC_6447_convert_20140221231341.jpg

*オクラ *人参のグラッセ *粉ふき芋 *牛蒡、人参、牛肉のキンピラ *パプリカ炒め *ホーレンソウの胡麻よごし *茹で卵 (栗ご飯)

DSC_6322_convert_20140221231120.jpg

このお弁当箱は2重になっていて。。。かなり上げ底です。(大きいのですが、他のお弁当箱より量は少な目です)

底上げの

家弁当

この日は午前中忙しく。。。お昼の用意が出来なかったので、お弁当にしておきました。 

*シシトウ *蓮根、パプリカのマジックソルト炒め *牛肉葱巻 *牛、牛蒡、人参のキンピラ *ホーレンソウのソテー *茹で卵  (ご飯はいつもお茶碗に軽く1杯を計って入れてます)


DSC_6346_convert_20140221231232.jpg

*人参しりしり~ *ブロッコリー和え *蓮根挽肉はさみ *ブロッコリーロビーのソテー *パプリカ引き肉詰め *オクラ *茹で卵 *ラディシュ *芽キャベツ

DSC_6240_convert_20140222035649.jpg


本日のオマケで~す!

見てください!!!この除雪状態! 先日の大雪の日の除雪です。 最初にこのブルで雪を押して除雪して行きます。次に大型除雪車で所定の位置に雪を寄せて。。。其の後、砂を専用のトラックで撒いて行きます。

いつもの年はこのブルのお世話に成る事は有りません。殆ど大型除雪車で間に合いますが。。。今年は何度もお世話に成りました。折角、買った大型トラックの除雪車も。。。数回の出番しか有りませんでした。


DSC_6450_convert_20140221231503.jpg


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

久しぶりに

beefのビール煮&ブラウニー


NY,ここ数日暖かな日が(10℃)続いています。それも今日の日曜日まで。。。来週からまた0℃以下に逆戻り。。。三寒四温と言う事になれば良いのですが!

沢山の感動を齎して、冬季オリンピックも終わりですね! JPにお住いの方達は寝不足の毎日だったのでは?来週からはまた平常の日々が訪れる事でしょう。




ブログで親しくさせて頂いている方から、ビール煮のレシピのリクエストを頂きま した。以前はビールのストックも有ったので、偶には作っていましたが。。。アルコールのDr.stopがかかってからは、夏のバーベキューの時に友人達にご用意するくらいでビールを買う事がありませんのでビール煮もすっかりご無沙汰でしたが。。。久しぶりに作ってみました。


材料の種類も少なく、作るのは簡単!ちょっと煮込みに時間が掛かるだけです!


beefのビール煮

beefビール煮のレシピ[2人分]

 材料   * 牛バラ肉塊、4枚にcutする(今回は自宅に有ったステーキ肉を使いました)400g *玉葱2個薄切り      * ビール500ml * ローリエ 1~2枚  (サラダ油、塩、胡椒、小麦粉、砂糖、バター)
      ☆他に付け合せは  potato、人参、芽キャベツ、アスパラなどお好きなお野菜を!

 作り方  1) お鍋にサラダ油を少し入れ中火で熱して玉葱の薄切りをゆっくりとあめ色に成るまで炒めます。
 
2) beefは4等分にcutします。 塩胡椒をして、小麦粉を万遍なくまぶし、よけいな粉は落とします。
 
3)  フライパンにオイルを熱し、お肉を入れて全ての面に焼き色がこんがり付くまでやきます 
 
4)(1)のお鍋に(3)のお肉を入れ、ビールを加え、ローリエも入れて灰汁を取りながら弱火で煮ます。(最初に出る灰汁は取り除き、後は↓のようにアルミ箔をもんで落し蓋のようにしています。このくちゃくちゃに成っている所に灰汁が付いて。。。良いので、私は簡単なこの方法でしています)。(砂糖をほんの少し入れます。入れすぎると甘くなりますので。。。隠し味程度。。味見をして足りないようでしたら加えてください)塩胡椒で味を調える。

5) 弱火で1時間くらいは煮ますので、途中で水分が少なくなったらビール、またはお水を少したしてください。
 
6)最後にバターを少し加えて出来上がりです!

      ☆ 野菜などは別に作って添えてます。 砂糖はビールの苦みを和らげます。
      
      ☆ 書くと長く成りますが。。。要は、玉葱、beefを煮込むだけです。 


灰汁取り


ブラウニー

NYではポピュラーなお菓子です。作るのも簡単ですから。。。時々、頼まれて作っていますが、とても甘い!私は甘さを少し控え前にしています。家人のオフイスようです。



ブラウニー

焼く前に、色々なナッツやDryクランベリーも入れました。 ナッツが入るとクリスピーで美味しいと思います。

ブラウニー

本日のオマケで~す!

雪にも負けず。。。お食事中です! 


スクロー


車を移動して除雪。。。食料を撒いておいたら1分後には、この通り。。。如何して餌が有るのが解るのか?不思議です!


DSC_6591_convert_20140224002924.jpg


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting! 
      ⇓

リメイクドリアが食べたくて

lunchとdinner



豪雪のNY,ですが、今日は素晴らしいお天気! 気温も10℃近くあります。 しかし、我が家は大きな問題が。。。綺麗に除雪された私道ですが、昨日の雨で氷が張り。。。スケート場化されてしまいました。 何時もですと、この暖かさなら融けてくれるのですが。。。今回は、積雪の上にまた積りが繰り返されて、除雪しても雪は残っていますので、このような状態に成ったようです。 この暖かさが何日か続いてくれると良いんですが。。。今は外を歩く事も侭なりません。

オリンピックの華!女子のフィギアースケート、浅田真央さんのフリーが終わったようですね!昨日は残念な結果に成りましたが、気分一掃。。。今日は素晴らしい滑りを魅せてくれたようですね!(我が家TVが有りませんので、結果だけ速報で。。。)やはり世界のトップに並ぶ超一流選手、素晴らしい事だと嬉しいですね!




lunchです。

家の中に閉じこもりの日は、何となく麵類が食べたく成り。。。いつもお饂飩ばかりでは、と思いちゃんぽんにしました。 学生時代を福岡市で過ごしましたので、ちゃんぽんはお馴染みの食べ物です。東京に住むように成ってからは余りご縁が無かったのですが。。。大好きな麺です!


ちゃんぽんで

シーフードmixにpork、青梗菜やキャベツ、人参など色々なお野菜と一緒に。。。スープはスロークッカーで、鶏のガラとporkの骨でとっておきました。

☆ 私は此の侭、頂きましたが。。。福岡ではウスターソースがお店のtableに置いて有り、ちゃんぽんにかけて食べている人が結構いました。(@_@;) 


ちゃんぽん


ドリアでdinner

このドリアが食べたくて、カレーを作りました。 ブログで親しくして頂いている織姫さまのリメイクmenuです。


ドリアで夕飯

過日、拝見した時に直ぐに作りたいと。。。その時は、beefシチューのリメイクに成ってしまい、カレーで~~と思っている時に限ってチャンス無く、このcurryはワザワザリメイク用に作りました。

本当に美味しい!!!リメイクでなく作っても良い、と思うドリアでした。
☆ 後で思ったのですが。。。パッケージに入った、温めれば良いと言うcurryでも充分に美味しく出来るのでは?と!




curryドリア

tomatoのジュレソースサラダです。

tomatoのジュレソース

缶詰のコーンを使って。。。ミルクと一緒にブレンダーにかけ、濾しています。濾すと口当たりが良くなりますし、粒のコーンでも問題ないので。。。私はこの方法を! 野菜のスープストックとコンソメ、最後にheavymilkを入れて出来上がりです。

コーンスープ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

韓国料理で昼と夜

韓国料理で昼と夜



NY,今日は雨です!  雪で無く、雨は嬉しいけれど。。。夜中は氷点下、これで明日は道路がスリップ状態に成ってしまいそうです!

今頃は。。。JPの皆さまの多くが早起き?ず~っと起きっぱなし???でTVの前かしら? PCで朝日新聞を見ましたら。。。金妍児選手が暫定首位、と有りました。これからマダマダ  ロシア、イタリー、待望の日本と続きますね!JPの選手に頑張ってほしい!とNYからも声援を!!!




簡単な韓国料理で昼と夜!

スンドウプ―でお昼です! これは簡単。。。最近、見つけました!東洋marketの韓国食料品cornerのお豆腐セクションで。。。スンドウプ―用のお豆腐、以前はお豆腐だけは有ったのですが。。。先日行った時に宣伝販売してたお豆腐とシーズニングの入ったset!  早速、買って帰りTRyしてみました。スープは自分でとります。海老や貝などシーフードを入れて、海鮮スンドウプです。 (簡単ですが美味しい!)


スンドップ

ゴーヤも有ったので。。。porkと炒めて。。。のlunchでした。

DSC_5053_convert_20140112032127.jpg

焼き肉も良いけれど。。。今日はROASTJUWI

簡単美味しい!韓国の料理。。。お肉と野菜を焼きながら、お肉はごま油+お塩(美味しいお塩がいろいろ出回ってますね)につけて。。。韓国海苔にご飯を少し乗せ、お肉をまいて頂きます。 (とても美味しいですよ)


ロースト グイ

どんなお野菜でも。。。お肉ばかりではと思い、お野菜も一緒に焼いています。カボチャはレンチンして半分くらい火を入れてあります。

DSC_5743_convert_20140112030246.jpg

味付けは、お塩とごま油だけです。

DSC_5748_convert_20140112030609.jpg

こうして焼くだけですから。。。超簡単です!

DSC_5750_convert_20140112030734.jpg

まぁ、これだけでも、と思い。。。チャプチェも作っておきました。 簡単なスープも作ったのですが、”いらない!”と拒否されました。 明日のお昼にでも出しましょう!

チャプチェ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for Visiting!
      ⇓

oneplateで

ひとり丼研究会で。。。lunch!


NY,今も雪が深々と降っています。 何時まで続くのでしょうか? 気温は0℃、それほど寒くは無いのですが!

オリンピックも女子フィギアースケートが今日からなのでしょうか? 今回は混戦模様。。。4年間の集大成、JPの選手の方達に良い結果を齎して欲しいと、応援しています。



shoppingに行っても、豪雪の為か?野菜は高値で品数もあまり多くありませんでした。 

丼物を少しお洒落に出来たら!と考え中です。  夏の方が良いのかも?とは思いましたが。。。暖かなお部屋の内だからと、しゃぶしゃぶ丼です!


DSC_6429_convert_20140219003759.jpg

しゃぶしゃぶmeatの丼(oneplate)常備菜、soupでLunchです。

DSC_6431_convert_20140219004806.jpg

ご飯は雑穀米、私は雑穀米にお豆類も入れてます。(今日は小豆、大豆を入れました。下茹でして冷凍しています)

ご飯にbeefsoupでしゃぶしゃぶしたお肉を、大根おろし+赤おろし+チャイブの小口切り+青梗菜のおひたし。。。ソースはポン酢ジュレをかけて!

平たいお丼に入れたら良いかな?と作ってみました。(今日はplateで)


DSC_6432_convert_20140219004933.jpg

常備菜

薩摩芋の茎の乾燥したのを戻して油揚げ、鷹の爪を入れて煮ています。
切昆布をさつま揚げ、千切り生姜をたっぷりで煮ておきました。


DSC_6437_convert_20140219005218.jpg

beefの骨を一度茹で溢して、スロークッカーで一昼夜煮ています。 骨から出るスープが凄く美味しい!コラーゲンいっぱいのsoupには大根の千六ポンをたっぷり入れて。。。私の大好きなスープです!

☆ ポークの骨でもとても美味しいスープがとれます。


DSC_6438_convert_20140219005320.jpg

本日のオマケで~す!

昨日は良いお天気でしたが、雪は深く。。。そんな日も食事を求めて家族(お父さんはいませんでした)6匹で行進中です!

(カメラを取に行っている間に3匹は前に進んで見え無くなりましたが。。。庭まで遣って来ました!


DSC_6440_convert_20140219005448.jpg

バンビも4匹。。。小さいので見えていませんが。。。後ろにいました。先に母親が様子を見て。。。餌があれば、子供たちを連れてきます。雪の公園内は何も有りませんから。。。こうして遣って来るのです。

DSC_6444_convert_20140219005546.jpg
 

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓  
    

lunch&水炊きで夕飯

大雪の前日の食事


ガーディナーは冬の間は仕事をして頂く事は少ないのですが。。。それでも暖炉の木をcutしてくれてます。去年の冬までは1階の暖炉は使っていなかったのですが、2階の暖炉(マキに見えますが、ガスです)より木を燃す暖炉の方が空気も柔らかな気がしますので、今年は使ってます。一応、室内は電気のcentralheatingですが、この暖炉に依って寒さを感じなくなりました。


大雪の前日のlunchです。この日には野菜の残りも少なくなっていたのですが。。。明日にでもshoppingに、と思い買い置きの品でLunchを!


ガーディナーのlunch

ヒレカツを揚げて。。。(これは家人の分です。ガーディナーには倍の量を用意しています)

cheeseヒレカツ

ほうれん草のラビオリです!(正式には、この大きな形は他の名前が有りましたが、忘れました。いつもラビオリで通しています。苦笑)

スピナッチラビオリ

夕飯は、水炊きを。。。冷蔵庫の野菜室の片づけを兼ねて、お野菜を使いましたが。。。これが翌日からの問題に!

水炊きで夕飯

栗も剥いて有ったので、栗ご飯いしました。 よう~く見ると、剥き残りの渋皮が!まあ、気にせず食べました。(*^^)v

大根の赤おろしを擦っている時、指も擦ってしまって。。。大根に種を抜いた唐辛子を、突っ込んで擦っていたのですが。。。唐辛子が大根おろし器に引っかかってしまったのに気づかずに(-_-;)(これが結構、痛い)


水炊き

パスタに使う積りで残して置いた茸を全て水炊きに。。。ほうれん草やネギなども気前よく、使ってしまい。。。その時は、野菜室も片付いて。。。良かった!と良い気分でしたが。。。翌日の大雪、shoppingどころか家から一歩も出る事が出来ず。。。悲しい結果に成りました。

水炊き

水炊きに使う骨付の鶏肉は、一度茹で溢して、スロークッカーにこのもち米と一緒に入れて茹でています。(昔は晒の袋を作って使っていましたが。。。今はお茶用のパックを使っています)


水炊きにもち米

この日はsunsetも綺麗でしたが。。。良く観ると周りに綿のようにかかって居ますね!これが雪の予告だったのでしょうか???

翌日からstormに成るとは。。。思いませんでした!


sunset

本日もご訪問頂いて有難うございます。JPも大雪に見舞われて被害も出ているようですね。皆さまもお気を付け下さいね。
Thank you for visiting!  
      ⇓

大雪の翌日。。。

大雪の翌日のlunch&dinner

素晴らしいお知らせ!土曜日(15日) The New York Timesの一面、トップページの一番上にYuzuru Hanyu,19,won Japan's first Orympic gold medal in the men's skaing event. 素敵な写真と共に堂々と出ていました。(スポーツ蘭には殆ど一面を使って図解付きで出ています)
  
素晴らしいですね!羽生選手、あの震災にご家族お皆さん共々遭われて。。。そこからめげずに現在まで!大きな大きな希望の金メダル!世界に誇れる素晴らしいメダルだと。。。これからも素敵に羽ばたいて欲しいと思うのは皆さま同じ気持ちだと思います。

本来なら。。。私の拙い料理などUPせず、素晴らしい雄姿をUPして。。。皆さまにご覧頂きたいと思う気持ちで一杯ですが。。。残念がら紙面上の写真を載せる事が出来ません! 機会があったら。。。図書館にでもいらしてご覧ください!


NY,大雪に見舞われています! 今冬はいつもの2倍以上の降雪。。。我が家は丘の上にありますので、除雪が間に合わず外出は出来ません! (我が家の除雪車では除雪出来ず、専門家を(ブルドーザー)頼んでいます)

そんな日。。。やっと除雪して頂いたのに、夜中の内にマタマタ大雪に成ってしまいました。

朝になると朝日が昇り、素晴らしい晴天。。。sunsetもこのように綺麗です! こんなに綺麗な空なのに。。。マダマダ☃マークが続いています!

この地域のハイウエイの除雪した雪の置き所が多すぎて有りませんので。。。大型トラックが何処かに運んでいます。大変な事です!


DSC_6382_convert_20140215212719.jpg

お買い物にも行けませんので冷蔵庫を覗きながらの食事です。 一番困るのはお野菜類です。根菜は未だ残っていますが。。。葉物はもう殆どありません。 仕方がありませんから、ある品でLunchです。

DSC_6379_convert_20140215212557.jpg

窓から射す日差しも強く、テーブルの上にも影を落としています。

DSC_6378_convert_20140215212255.jpg

白身魚のovenfly。。。残り少なくなって、芯に近い所ですが千切りにして付け合せました。

DSC_6376_convert_20140215212441.jpg

ポテトサラダ!

普通のpotatoサラダです。いつも葉物が無くて困った時のサラダとして食卓に上っているように思います。(賢いジャガイモです)


DSC_6373_convert_20140215212138.jpg

お饂飩。。。お昼の食事のようですが。。。夕飯です! 

除雪をお願いしていたのが、夕飯の支度をする時間に成ってしまって。。。時間が掛かり、夕飯の支度が出来ませんでした。 "ラーメンか饂飩で良いよ!”との事でしたので。。。簡単な方をとってお饂飩に! 

いつもの買い置きダックで家人のお饂飩、好物の私はきつね饂飩に(お揚げは先日煮ておいて冷凍しておきました。お饂飩も冷凍品です)キツネも食べると言うので。。。一つのっけておきました。(笑)


DSC_6388_convert_20140215212944.jpg

本日のオマケです!☃~☃~☃~~~

大雪なので何時もの餌を玄関先の屋根の下に置いたのですが。。。雪の中、いつもの場所に行って探してました。慌ててあちらにもお食事、お持ちしましたよ!


DSC_6386_convert_20140215212830.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Valentine's day

Happy Valentine's Day !



NY,JPとの時差が14時間ありますので、未だ13日の午後2時過ぎです。 予報通り。。。大雪、もう既に30cm以上積もっています。 学校なども休校に成っているようですし。。。NY,機能働かずの状態です。

Valentine's Dayですが。。。flowershopを始めrestaurantなど、これでは仕事に成らないと思います。flowershopは一年で一番忙しい日なのですが、3年前の事を思うと。。。ホットしたと言うか他のお店の事を思うと気分も滅入ります。


NY(America)ではValentineのgiftは殆どの場合、男性から女性に贈ります。 その上、お返しの日なども有りませんから。。。女性にとっては素晴らしい日!と言う事になります。


頂くだけでも、と思い。。。昨日、慌ててchocolateを作っておきました。何時もは生チョコを作るのですが、日持ちががしませんので普通のchocolateです。

☆ 大雪なので、先日頂いたスノーマンもちょこっと載せておきました。


chocolate

今日は何処にも出かけられませんので。。。朝の内にcakeを焼きました。 mousseにしたので、冷やして置く時間が必要なのですが。。。折角だから、UPしようと思い、時間短縮にしましたら。。。冷蔵庫の中でcakeが斜めに成っていたらしく、ジュレ―がこぼれてしまいました。

出来は悪いのですが。。。まぁ良いか!と。。。


raspberryムース

Tea timeにcoffeeと共に頂きました。 久しぶりに作りましたが。。。自分で作ると、甘みを抑えられるので良いと思います。(Valentineと言う事で、ちょこっとハートのチョコを乗せておきました)

coffeeと

私が頂いた。。。Valentineのgift!

好みのスカーフ2枚と蘭を!(自分では買うのに勇気のいる品は。。。このような折りに、giftで頂いてます(*^_^*))


DSC_6394_convert_20140214035244.jpg

本日のオマケで~す!

大雪ですが。。。朝の内、少しの時間止んでいた時に。。。小鳥の餌を食べに来ました。今は公園の中も、何も食べるものが無く、こうして遣って来ています。

何時もですと、人の顔を見ると逃げて行くのですが。。。背に腹は代えられず、じっと私を見ています。私もお腹を空かした鹿さんは追い払いません。  


DSC_6397_convert_20140214035405.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ベトナム風チキン丼。。。

ベトナム風チキン丼で夕飯


NY,先週の大雪が融けない内に少し夜中に降った雪で。。。マタマタ銀世界!しかし、毎日良いお天気続きで、今朝も朝陽が玄関先から上って来ました!

スキー場のコテージにいるような感じです!これで上げ膳据え膳なら言う事無しですが。。。現実はそうも行きません!


朝陽

ひとりのお丼研究会。。。何でも丼にしようと考え中の試作品です!

ベトナム風丼です!    丼に入れると夕飯にはちょっと寂しいかな?と(お昼ならお丼で)、plateに盛ってみました。(中身は全く同じなので。。。目の錯覚を狙っただけですが、笑)ゴーヤチャンプル、チキンスープで夕飯です。 


ベトナム風チキンで。。。

あ~ぁら不思議?ニョクマム、ナンプラーなど魚醤を醤油の代わりに使うと。。。東南アジア風に変身!思ったより美味しいので簡単な材料を書いておきます。良かったら試してみてください!

2人前   鶏腿肉(1枚、200g位)たれの材料(ニョクマムorナンプラーなど魚醤なら何でも良いのでは、味噌、酒、味醂、・・・各大さじ1、おろしニンニク・・・1/2片)

胡瓜やラディシュ、ラッキョウなどお好きな品を!付け合せに!

☆ たれの材料を全てボールに入れて混ぜて、鶏肉を食べやすい大きさにcutして、10分くらい付け込んで置きます。
フライパンにオイルを入れて鶏肉を炒め。。。丼のご飯の上に付け合せと共にのせてます!



chicken丼

ゴーヤチャンプル。。。ゴーヤを買って来たので、チャンプルにしました。東洋マーケッとでは夏冬問わず手に這入りますが、やはり冬はお高いように思います。


="_blank">ゴーヤチャンプル


chickensoupに豆腐と若芽を入れて。。。chickensoupは骨付きのchickenを買って来て、捌いて骨の部分をスープにしています。

お吸い物


大きなpizzapie。。。15インチありました。(私なら絶対に買わないこのサイズ!流石!!!)

大きなpizza

私が作った訳ではありません! 焼く前のpizzaをガーディナーに頼んで買って来てもらい、我が家で焼いただけです。私は1/8を食べるのも多すぎて残してしまいましたが、ガーディナーは2片をペロリと食べてました。(@_@;)

pizza

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



ブルーベリー&チェスナッツ

ブルーベリー&チェスナッツを使って



今日は家人、会食があるので昼夜共、お食事の支度は必要なしです。 と言う事で、最近よく作っていたブルーベリーのpoundcakeと私の大好きなチェスナッツを使ったpoundcakeをUPしたいと思います。


Valentineもすぐ其処まで来ていますから。。。chocolateなどを作れば良いのですが、何となくヤル気なし!!!なのです。

☆ Valentines'Day。。。NYでは殆どの場合、紳士から淑女にバラの花やchocolate。。。giftが贈られます!お返しの日もありません。


眼を痛めてからと言う訳ではありませんが、blueberryのパウンドcakeを週に1度は焼いています。(お菓子と料理のuni-samaのレシピから) 以前もpoundcakeを焼いてはいましたが、教えて頂いたこのpoundcake、今までのcakeより軽くて美味しいと思います。


この日は、teatimeに紅茶と共に。。。

ブルーベリーパウンドcake

型から出して。。。冷めたらラップに包んで1日置いておくと、しっとりして焼きたてより美味しい!

ブルーベリーパウンドcake

家人がオフイスに10個ほど持って行くと言うので。。。取り扱いやすいように、マフィン型で焼きました。

2個残していったので。。。私がお昼に頂きました!


ブルーベリーマフィン

まったく同じ材料ですが。。。こうして焼くと取り扱いが楽なので、お持ちするのには便利では、と思います。

ブルーベリーマフィン

季節外れの栗を買って来ました。 腱鞘炎に成りそうな栗剝きですが。。。頑張って剥いて、栗ご飯に半分使い残りをpoundcakeに入れてみました。

モンブラン用の栗のピューレーはフランス産の缶詰です。 便利なので何個か買って来ていますが、ちょっとお高めのお値段です。


モンブラン

翌日にもteatimeに同じcakeを出したので。。。器を変えただけです!

モンブラン

季節外れの果物

東洋marketで季節外れの果物を見つけて購入しました!

柿は小さいのですが、大きい柿より甘くて美味しいのです。干し柿。。。皆に呆れられていますが、私の好物です!我が家では好きだと言う人がいませんので。。。私の一人勝ち! 楽しんで食べています。(*^^)v

☆ 何でも箱買いするのは母譲り。。。少人数なのに買い過ぎで処理に困る事があるのに、懲りずに同じ事の繰り返しをしてしまいます。


果物

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunch&dinner

lunchとdinner


NY,夜半に少し雪が降ったようですが、今日も眩いばかりの日が燦々と降り注ぎ、銀世界も輝いています!今年はいつもの年の2倍の雪とか!嬉しく無いお天気ですが。。。こうして窓から眺める雪景色はスキー場に行ったような気分にさせてくれます。

今年は除雪車をイライラしながら待つ必要が無くなりましたので。。。気分にもゆとりが出来たのでしょうか!



oneplateでLunch! 

朝の片づけが終わったな、っと思ったら直ぐにlunchの時間が来るように思います。 簡単に出来て洗い物も少ないoneplateやお丼での昼が最近の我が家の定食に成りつつあります。

porkヒレを使ったピカタ。。。ヒレの半分は豚カツ用に衣も付けて冷凍しました。ガーディナーやお弁当にも良いかな?っと思っています。




ピカタでLunch

夕飯は和食で!

お魚の切り身を西京漬けにしておいたので。。。それを使っての夕飯です。(酒粕無しの味噌漬けです)

昨日。。。友人から嬉しいお電話を頂きました! NYの事なら何でもご存じで。。。すっかり頼りにしている友人が、ずっと欲しいと思っていた酒粕をくださるとの事、NYではJPのように欲しいからと言って直ぐには手に這入らない品が沢山あります。酒粕もその一つ。。。里の母がいつも美味しい西京漬けを作ってくれていましたが、西京味噌と酒粕を半々に混ぜていました。それを味醂で伸ばして。。。味噌床にして、手に這入ったら早速、私も!嬉しい!!!


DSC_6262_convert_20140208040250.jpg

白身魚の味噌漬けは私の好物です。特に好きなのがアマダイです。 味噌漬けはとても美味しいのですが、焦げやすく。。。弱火で焼いても、ちょっと油断をしていたら焦げてしまいました。

菜の花などのお浸しを付け合せにしたいのですが。。。無いもの強請りで。。。ブロッコリーロビーをお浸しにしてつけ合わせました。



DSC_6263_convert_20140208040538.jpg

柔らかな烏賊を買って来たので、韮と炒めました。醤油麹で味付けをしただけですが。。。とても美味しくいただきました!


DSC_6265_convert_20140208040705.jpg

本日のオマケで~す!

嬉しく無かった家族ですが。。。啄木鳥、我が家の外壁に穴をあけ続けてましたが、覚えてくれましたよ!お食事のある所。。。迷いにゃんこのミーちゃんがお隣の猫ちゃん仲間のお家にお引っ越しして。。。其の後のお皿の中にも続けて餌を入れておいたら。。。これを食べるように成り、家に穴をあけるのを辞めました。(*^^)v


啄木鳥


本日もご訪問頂きまして有難うございました。JP大雪の地域もおありだとか。。。雪道にご注意くださいね。
Thank you for visiting!
      ⇓

お昼と夜と

lunch&dinner

NY,大雪の後は毎日晴天が続いています。 JP,東京などでも大雪が降ったとの事、特に東京は都知事選。。。雪に為の影響は無かったんでしょうか? (新都知事  舛添さんに決まようですね。前途多難な日本。。。その首都を担う訳ですから、頑張って戴いたいと思います)


我が家の週末。。。餃子の皮を2種類買ってあったので(冷凍)作り置きをしておきました。(皮の買い置きの無い時は自宅でもpastamachineを使って作ります)

茹で餃子用には少し厚めの皮を使用して、焼き餃子には薄めの皮で。。。NYのChinaやコリアンrestaurantで食べると蒸また水餃子に成ります。焼くのは日本特有なのでしょうか?見かけません。

☆ キムチ、pork、豆腐を使った茹で餃子でお昼のしました。(韓国のお餅の残りも有ったので入れました。韓国のお雑煮は餃子と餅をを入れるようです)



soup ダンプリン

左側、丸い方は水餃子用(豚ひき肉、キムチ微塵切り、水切りした豆腐を入れてます)

右側、これは焼き餃子用(豚ひき肉、韮微塵切り、茹でた白菜微塵切り、大蒜擦りおろし、生姜の擦りおろしも少し入れてます)

これらは、冷凍保存しています。


ストック用餃子


夕飯はロコモコで!

最近。。。お丼でも美味しく食べられる食事を考慮中です!(以前は、私がお丼が苦手だったのですが。。。)今は丼物も美味しく食べられるように成りましたし。。。ガーディナーにも食べられる食事を考えています。

お馴染みのロコモコでこれはlunchようかな?と思いながら夕飯に!


ロコモコで夕飯

お馴染みのハンバーグですが。。。私は表面に焦げ目がついたら、水を少し入れて。。。ケチャツプ&中濃ソースを入れて蒸焼に。。。水分が半分位になれば、卵を横に入れて。。。半熟にして出来上り~!

お丼に入れても良いのですが、お皿にご飯を入れて、その横にハンバーグ、半熟目玉、野菜を添えています。


ロコモコ

green peasのポタージュ! 春から夏にかけては美味しいグリンピースが出回りますが。。。今は冷凍のgreen peasを使っています。 

(heavymilkを入れてから、ちょっと他の事をしていたので。。。ミルクが融けてしまいました。まぁ、どうせ混ぜるから良いか?良くは無いけれど。。。仕方が無い)


green peas pottage


本日のオマケで~す!

先週の大雪。。。50cm位積もってしまいました。道路は除雪しましたから、問題ありませんが。。。庭先は未だこんなに積雪しています!(毎日、晴天続きで。。。寒くは無いのですが)


DSC_6292_convert_20140210002042.jpg


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visting!
       ⇓



雪の日はお鍋で

雪の日は温かい食事が一番


NY,大雪の後は除雪が大変です。メイン道路は一晩中大型の除雪車が走り問題はありませんが、除雪の後、滑らないように砂と塩を撒いて行きます。この塩が車にはね。。。車は凄い汚さ!洗車場も大賑わいです。

今日は、晴天。。。ぽかぽか陽気です! 


韓国風のお雑煮&簡単ビビンパップ


昨日の曇天で銀世界の日は、温まる食事が一番と。。。お昼は韓国風のお雑煮とほんの少しのご飯でお野菜だけのビビンパップにしました。

簡単ですが、お野菜も沢山とれて。。。良いのではと、度々登場しています。


韓国のお雑煮


冷凍庫におでん用の練り製品が残っていたので。。。寒い日はお鍋が一番とおでんにしました。

私の好物、蒟蒻が無くて。。。ちょっと間の抜けたおでんですが。。。此処はNY,直ぐに買えると言う訳には行きません。


おでんで夕飯


おでんは冷凍庫に入っていた練り製品に、卵、昆布、大根と里芋。。。白滝や蒟蒻が無いのがさみしいおでんですが、身体は温まりました! お酒が飲めれば言う事無しですが。。。残念!!!

おでん

ちょっと前日にmarketに立ち寄り買って来た鮪とavocadoを山葵醤油で、お漬物はセロリの塩麹漬け!やる気が無くてもお腹は空くので。。。食事の支度は簡単に済ませました。(笑)

avocado鮪

フィデオワのレシピ(先週の金曜日にUPしてましたフィデオワですが、眼に問題が有りレシピを載せる事が出来ませんでした。遅くなりましたが。。。UPしてみました。本当に簡単、短時間で出来ますので。。。良かったらTryしてみて頂ければと思います)

pastaはCapeellniです。 真ん中の小さいのがサフラン(香辛料の中で一番高いのでは?と思います。ほんの少ししか使いませんが、パエリアやフィデオワなどには必要な品です) 瓶に入っているのが粉末パプリカです。

DSC_6303_convert_20140207044843.jpg

材料    極細pasta(NYにはフィデオワ用のパスタが有りますが、エンジェルヘヤーやCapellniなど細いpastaなら。。。もし、それも無ければ家に有るパスタでも出来ますが、少し時間が掛かります。(長いパスタは2cmから3cm位に折って使います)

細いパスタなら100g~150gくらい、

(私はルーム貝を使っていまが、あさりなどで充分です)海老、烏賊、など(冷凍のシーフードmixを使えば簡単) 何でなくてはいけないと言う事はありませんが、色々入っている方が味に深みがでます。又、大き目の海老が入っているとご馳走の感じがします。頭ありの海老なら尚豪華!

玉葱1/2~1個(大きさに依って)  パプリカ、ピーマンなど、トマト1個

魚介soup 2カップ~3カップ(麺の量に依ります)無ければ、soupキューブでも可(お湯に溶かして使います)
オリーブオイル、大匙3

garlic、2かけ、パプリカ(粉末)小さじⅠ、 サフラン少々(0.2gくらい)  塩胡椒、

作り方 

1) アサリは砂出しをしておき、生海老なら背ワタなどを取って綺麗にしておく。 トマトは潰して(摩り下ろせばもっと良い)  サフランもすりつぶすのが良いのですが、鋏で細かくcutしてお湯(50cc)に浸けておく,お湯ごと使います。
garlicも摩り下ろす。(玉ねぎ、ピーマン、パプリカは1cm位の角切りにしておきます。(大き目が好きならもう少し大きくても可)

2)フライパンやパエリア鍋のような平たい鍋にオリーブオイルを入れ、garlic、玉葱、パプリカ、ピーマンなどを入れて炒めます。

3) 魚介類を入れて炒め、火が通ったら海老と貝は取り出して置く。 

4) トマト、サフラン(お湯も一緒に)を加え。。。4分~5分炒め煮にする。

5)パプリカの粉末を加え全体に混ぜて、soupも加えて煮る。

6)塩胡椒で味付けして(キューブのsoupの素を使った時は、味が付いているので先に味見してください)パスタを全体に振り入れて水が半分くらいに成ったら、海老や貝を戻し入れる。

☆  水分が無くなるまで、炒め煮にする。(パスタの量や種類によって柔らかくなる時間が違い、soupが無く成る時も有りますが。。。気にせず、お湯を足してください。

★ 書くと大変そうですが。。。材料さえ用意しておけば、あっという間に出来ます。スパゲッティを作るより、パスタを茹でなくて良いだけ簡単です。(アバウトなレシピですが。。。アバウトで充分出来ます(笑))



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
 

夕飯と翌日のお昼

dinner&lunch



NY,昨日は前日の雪で銀世界。。。気温は下がらず3℃位でしたが、日中は気温も上がり暖かで雪も融けかけていたのですが、今朝起きてみると、マタマタ銀世界。。。沢山積もっています。昨夜の内に降ったようです。今日は0℃くらいの予想です。

ガーディナーが暖炉のマキを用意してくれているので、lunchを用意しました。彼の大好きなbeefstewです。多めに作って我が家の夕飯にしました。


beefstew

我が家の夕飯。。。簡単です! 

ガーディナーはサラダも付けて2倍くらいの量をペロリ~~(better than a restaurant!と言ってくれます(笑)) 


beefシチューで

翌日のlunchはJP高知から飛んできました!!!

ブログで親しくして頂いている(織姫家)の食卓を一つずつ持って参りました!(本来ならぴゅ~んと飛んで織姫まの所に行くようにしたいのですが。。。教えて頂いたのに、上手く出来ません。JPに帰った時にきちんと習って来ます。(-_-;)リンクしていますから、そちらからお立ち寄り頂けたらと思います。海に畑に恵まれた素敵な食卓です)


beefstewのリメイク

昨日の夕飯の残りのbeefstewをリメイク(織姫家はcurryでした)でドリアです。 ご飯の上にシチューを、その上に溶けるチーズ乗せてオーブンで焼いただけです! とっても美味しい!!!簡単。。。な一品です!(*^^)v

ドリア

carrotのポタージュ

このsoupも織姫家から。。。玉ねぎ、人参のポタージュ、甘くてとても美味しい。。。pottage好きな我が家、また作りたいと思っています。

☆ 我が家は夏には畑で野菜を作っていますので、沢山収穫された野菜はピクルスにしたりもしますが。。。冬の間は残り野菜、塩麹に漬けていました。織姫家で美味しそうなピクルスを拝見し、我が家も作ってみました。甘酢に漬けて簡単ピクルス。。。箸休めに、パリパリ美味しい!


carrotsoup

本日のオマケで~す!


我が家には野鳥が沢山遣って来ます! 餌は一年中あげてますが。。。特に冬は他で餌を探す事が難しいのでは?と多めにあげてます。朝食の前に家人が遣る事は。。。小鳥たちのお食事!  雪の日でも枝に止まって待っている鳥達。。。最近、カラスが遣って来てます。以前は来なかったのですが。。。


☆ 私がカラスは好きでないから、追い払いた~い!とか言ったら。。。家人曰く、色や形に拘って好き嫌いはしてはDiscimnation(差別)になるので。。。いけない!と注意を受けました(ー_ー)!! う~ぅん、確かに!


雪の日も。。。



本日もご訪問頂き有難うございました。JPも寒波との事、お風邪を召しませんように!
Thank you for visiting!
       ⇓

素敵なお招き

素敵なお招き


NY,昨日の雪で銀世界です!今日は晴天。。。寒いと思っていたのですが、気温は上がり。。。とても暖かい一日です。


先週、素敵なお招きにあずかり、Manhattanのhotelにある和食のrestaurantで昼食を致しました。NYで会席料理を頂けるお店で満足出来る所は数ありません。私は二店舗がお気に入りですが。。。この日はその一つでおよばれしました。(日本の方では有りませんが、日本について造詣が深く、お料理についてもとてもよく御存じで驚かされます)

私は昼会席をお願いしました。

最初に出された向付。。。胡麻豆腐、和えもの、子持ち昆布、アンコウの甘酢和え、とても美味しく頂きました。


DSC_6144_convert_20140204015904.jpg

小さな蓋物に入っている子持ち昆布。。。薄味に浸してありました。

DSC_6148_convert_20140204020026.jpg

お刺身と茶わん蒸し。。。

DSC_6152_convert_20140204020511.jpg

天麩羅、西京焼き、サラダ、手前に杏が。。。別にご飯とお吸い物がついています。

DSC_6157_convert_20140204020906.jpg

デザートは餡蜜です。(これは他の品でしたが、餡蜜をお願いいたしました)

餡蜜

会席では無く、お鮨が良いと。。。お鮨のsetを家人がオーダー、お鮨にもお椀と先付けが付いていました。

DSC_6155_convert_20140204020711.jpg

稲庭饂飩です! エェ。。。ご招待してくださった方が、いつも最初にお願いしているんだそうです。一つをオーダーして三つのお椀に分けてお持ちいただきました。

ほんの少しのお饂飩。。。とっても美味しかった!


DSC_6149_convert_20140204020346.jpg

このホテルはgrandcentral駅から近い所にありますので、GCで仕事をしている時はよく利用していました。最近はManhattanに出かけた折に、友人とお昼を時々しています。(私のお気に入りのお店です)

久しぶりにゆっくりと美味しく頂きました! ご馳走様でした。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お刺身の翌日は

お昼と夜と



啓蟄、立春、早いですね!もう今年も1か月が過ぎてしまいました。

NY,昨日は久しぶりに雨が降りましたが、週末は早春の暖かさ!(Spring has come around corner!)と思いたい所ですが。。。NY,立春とは名ばかり、マダマダ寒い日が続くようです。あらぁ~ 雪が降り出しました。そんなに寒くは無いのですが。。。


おさしみの翌日は、お決まり定食! 【お刺身ビビンパップ、フェドッパプです】

全て昨日の夕飯の残り物でお昼です。簡単ですが美味しいので、ちょこっとレシピ載せておきます。残り物のお刺身やサラダ用の野菜があった時にでもお試しいただけたら、と思います。

☆  お刺身, サラダ用の野菜(レタスの千切り、胡瓜、ミックスベジタブルなどご家庭にあってサラダに成るような野菜なら何でも良いですよ)

ごま油、焼き海苔、チョコチュジャン(チョコチュジャンはコチュジャンに酢、砂糖、ごま油を入れて混ぜただけです)

☆ 器の底に胡麻油をたら~り、その上にご飯を少し(召し上がるご飯の1/2)その上に、もみ海苔、野菜、刺身、そして残りのご飯を入れ。。。同じように乗せる。
☆ 食べる時にチョコチュジャンをかけてビビンパップのように。。。混ぜて食べます。辛いのが苦手で無ければ簡単で美味しいと思います。


フェドッパプ

夕飯はミンチカツで!

 我が家のガーディナー、流石にフェドッパプは駄目なので。。。ミンチカツを作りました。多めに用意して。。。私たちは夕飯に!(これは私用です。ガーディナーはこの3倍くらいは平気です。何しろ、背も高く横も大きい!)


メンチfly

minceflyの下には、potatoをスライサーで薄くスライスしてソテーしたのを敷いています。(スライスしたpotatoは水には晒さず、そのまま使います。(potatoのstarchが繋ぎの役目をしてくれます)

キャベツの千切り、ブロッコリーの下に辛子マヨネーズを置いて。。。ブロッコリーを載せています。


ミンチfly

大根とbeefのsoupで夕飯でした。

大根&beefスープ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お魚で夕飯

お魚づくしの夕飯


NY,[2月2日日曜日]。。。今日はスーパーボール一色です! Americaで一番の人気スポーツはフットボール。。。アメフトです! 競技場はNYにありませんのでNJを使っていますが。。。NYでの開催です!

1週間前からTV料理番組もこの日の為の料理が続いていたようです! 



東洋marketに行ったので、お刺身で夕飯です。

お刺身で夕飯

大きな鮃とピンクスナッパーを買って来ました。 東洋marketまで行くと新鮮なお魚も手に這入るのですが。。。それでも、お刺身を食べる習慣の無い国ですから、鮃など知っている魚以外は。。。お刺身に出来るのかどうか?解らないのです!

魚で。。

この日は旧正月。。。日本でも母の時代は旧正月もお祝いしていたようですが、今は1月1日(元旦)を祝ってますよね。(尤も、沖縄のブロガーで仲良くして頂いているmana-samaが、沖縄は旧正月もお祝いする、とおっしゃってました)

韓国、中国も旧正月を祝うようです。 韓国風にチョコチュジュジャンにしてみました。

このお皿で半身です。お花のようにしているのは、エンガワです。私はエンガワが大好きです!


鮃の刺身

pink スナッパー

red スナッパーと言うと、此方で言う所の鯛ですが。。。日本の鯛とは少し形も違います。買った時に写真を載せますね。

ピンクスナッパーの大きなのを1匹買って来ましたので。。。頭を兜煮にしました。(味は脂が乗っていてJPの金目鯛のようなお味です。 頭を外して、三枚におろし。。。兜煮にしてみました。凄く美味しい!!!(お値段は一匹3000円くらいです)  骨はお吸い物の出汁に、身は半身を西京漬けにしておきました。


pinkスナッパー

鮃とpinkスナッパーのアラで出汁をとりお吸い物にしました。(凄く美味しい!)

魚のアラで


これが鮃を3枚に下ろした残りのアラです。  およそ50cm位の大きさでした。 私は鮃を買う時は一番大きそうなのを選んでいます。鮃は小さいと実が薄いので。。。食べた気がしないのです。


☆  我が家は骨付きでも問題なく食べられるのですが。。。沢山お出汁がとれますので、残りのお出汁は濾しておきます。吸い口などは切り身の部分を使ってお吸い物にします。


鮃、35cm×30のまな板の上で

本日もご訪問頂きまして有難うございました。(眼。。。洗浄&目薬と室内でも日中はサングラスをしています。幾らか痛みは和らいできています。お優しいお言葉ありがとうございました)

Thank you for visiting!
      ⇓