我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

ホットプレートで

ホットプレートを見つけて!




キッチン用品も何となく溜まって来て。。。キチン用品、冷蔵庫のような大きな品は場所や金額など考慮して購入しますが、お財布の中の金額で買えそうな品、ついつい衝動買い。。。場所だけ取って、買って来た事すら忘れている品を片付けていたら。。。見つけました!このホットプレート、もう10年以上。。。もっと、使ってないと思います。古いのですが新品同様、処分するのも勿体ないかな?と取敢えず使ってみました!


週末はサムギョプサルグイ(Sam gyup sal gui)で夕飯!  (明るいでしょう!我が家の夕飯は6時半。。。今はsunsetが7時ころですから、晴天の日はlunchの明るさです)


ホットプレートで

サムギャプサルグイ。。。要するに、pork三枚肉の鉄板焼きです。 

(冷蔵庫の整理も兼ねて)下茹でしたアスパラとブロッコリー、それにパプリカを用意しましたが。。。椎茸など茸も美味しい!

キャベツは茹でておきます。頂き物の韓国海苔。。。で!

みつけた野菜でナムルも作っておきました。


韓国風ロースグイ

見つけたホットプレート。。。ちゃんと使用できました! 次回はお好み焼きに使いたい、と思います。(*^_^*)

☆ クレープも温度調節が効いているので。。。良いかしら?ミルクレープでも作ってみようかしら???


焼きたて

キャベツに海苔、焼いたpork、好みの野菜をのせて。。。巻マキ! 上質のごま油と美味しいお塩を少しつけて。。。ウゥ~~ン美味しい!!!

kitchen休日をしたい日は、朝の内に用意して。。。簡単な夕飯が嬉しい!


巻マキ


本日のオマケです!

少し春らしくなって。。。ブルージェイものんびりと!!!寒さに強い鳥ですが。。。今年の寒さは堪えたのでは?


ブルージェイ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visting! 
       ⇓

タイcurryでLunch

ときどきタイcurry




Chinatownの中にあるタイ食材専門店で買って来るcurrypasteやこぶミカンの葉(こぶミカンの葉は多めに買って来て、冷凍しています) これらを使って。。。後は冷蔵庫を除いてタイcurryを!

タイcurry

タイグリーンcurry、ナン、トマトのサラダでLunchです!

タイcurry

タイグリーンcurry、本来はタイ茄子や筍などを入れて作りますが。。。私はgreenpasteとココナッツミルクがあれば、食材は気にせず作っています。

*最初にオイルを少し入れて、ペーストを入れよく炒めます。次に、ココナッツミルクの缶の上の方にある白い塊を入れ(この時下の澄んだ水は入れない)よく炒めます。焦げないように気を付けて。。。

よく炒まり、ペースト状になったら、缶の中の水も入れて(chickenやbeefなど肉をいれ)煮ます。

お野菜も入れて。。。フイッシュソース、バジル、こぶミカンの葉、トウガラシなども入れて煮こめば出来上がり!

☆今回は(chicken、ズッキー二、パプリカ、水煮筍)で作りました。


タイcurry

丸ごとtomatoサラダ

*完熟トマト *玉葱 *パプリカ *胡瓜  
(ドレッシング。。。オレンジ(ミカンでも)レモン、サラダオイル、塩胡椒)

1)トマトは湯剝きして、中の種が多いようなら絞り出しておきます。トマトは食べやすいように、下に成る方に6か所切り目を半分くらいの深さに入れておきます。

2)オレンジorミカンは絞っておく。 レモンも絞って足すと良い。 玉葱、胡瓜、パプリカは出来るだけ小さく微塵切りにする。 これをドレッシングに入れて(サーブする直前)plateに乗せたトマトにかけます。

☆  少し甘めの優しいドレッシングです。トマトは冷たく冷やしておくと美味しい!fruittomatoなら言う事無し!


tomatoサラダ


本日のオマケで~す!


breakfast meeting 此方ではポピュラーなmeetingです。 coffeeやbreadなどが用意されています。

☆ 家人の先日の朝のミーティングに外部の方がいらして。。。このダンキンドーナッツとcoffeeをお持ちくださったようですが。。。既に皆、朝食を済ませてしまっていたので。。。誰も要らないとの事で、持って帰りました。(@_@;)

我が家も必要ないので。。。ガーディナーに持って帰って頂きました!私の感覚では。。。此方のドーナッツ、JPのドーナッツより甘いように思います。



ダンキンドーナッツ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

焼き鳥で夕飯&キムチ研究会(2)

焼き鳥で夕飯&キムチ研究会(2)



NY,今週は寒い日が続いています。明日からは暖かく成る予報!嬉しい~~


Jpに帰って食べたいもの、ベスト5に焼き鳥が有ります!(勿論、一番はお鮨です)

NY,Manhattanの住まいのすぐ近所に焼き鳥屋さんがありました。 オープンした!と聞いた途端に出かけて行きましたが。。。counterに座りコースでお願いして...食べましたが、外に出た途端にお腹が空きました!(私は大食いではありません(笑)) で、お値段。。。二人でビール1本、$250支払ましたので、ちょっと~~と、思い其方には足を向けていません。(尤も、目の前で焼いてくださるので。。。そのお値段が入っているのでしょうが!)


家、焼き鳥はお店で頂くのには、遠く及びませんが。。。まぁ、安いし。。。焼き鳥は焼き鳥と言う事で!


焼き鳥で。。。

焼き鳥にキムチ入りpotatoサラダを付けての夕飯です!

焼き鳥&ポテサラ

*正肉 *手羽先 *砂肝 *モツ *アスパラ *葱 

☆ 私の一番好きな焼き鳥は、つくねです! つくねに美味しい卵の黄身を付けて。。。トロ~リ!!! 食べたかったのですが。。。卵の良いのが無かったので、作りませんでした。(銀杏も焼いたのに、お皿に入れるの忘れました)


焼き鳥

キムチ研究会(2)

potatoサラダ、キムチ入り! *ジャガイモ *玉葱 *胡瓜 *キムチ *リンゴ (塩胡椒、マヨネーズ)

1)ジャガイモはレンチンして皮を剥き、荒く潰して塩胡椒、マヨネーズで混ぜる(ジャガイモは熱い内に処理する)
2)玉ねぎ、胡瓜は薄切りにして。。。それぞれ塩をして、少ししんなりしたら水気を絞る。
3)キムチは少し水分を絞り、千切りにしておく。 リンゴは混ぜる直前に薄いいちょう切りにする。
4)(1)に(2+3)を入れる。

☆ 簡単ですが。。。美味しいと思います。 (何時ものpotatoサラダよりジャガイモを荒目に潰した方が美味しい)


ポテトサラダ&キムチ入り



本日もオマケです!

昨日は寒い一日でしたが。。。太陽はいっぱい!!! 太陽の沈む位置も西に移動しています!


DSC_6981_convert_20140326042856.jpg

空気が澄んでいるので。。。sunset後の夕焼けが綺麗!!!

DSC_6986_convert_20140326042737.jpg

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


applepie&和食でお昼

消費作戦も終わりに&お魚定食でお昼


NY,快晴の毎日ですが。。。週末と打って変わって寒~い。。。明日までこの寒さが続き、明後日から気温も上がるとの予報です。期待!!!しています。



頂いて。。。何だか申し訳ないのですが、やっと終わりましたappleの消費!!!切り分けずに済むappleタルト、沢山作ってofficeに持たせました。(uni-sama のスタイルで)

残ったものは、私がcoffeeと共に頂きました!


applepie


お魚の中で何が好きですか! ハィ~~~、脂ののった新鮮な鯖です! (関鯖が一番ですが。。)

私は学生時代を福岡市で過ごしましたので。。。新鮮なお魚が毎日のように食卓に上りました。冬には自宅でフグ料理も(勿論、河豚は免許をお持ちの魚屋さんが。。。)家でも余りお買い物に行かず、殆ど御用聞きでした。 魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん、酒屋、豆腐や米屋。。。数えたら殆どの食糧を買いに行かなかったように思います。

私は食べるだけで、家事一切遣った事はありませんが。。。唯一つ上手な事が、小さい頃、祖父が釣りが趣味だった事も有って。。。船で釣りに一緒に出かけ、釣って来たお魚を自宅でさばいていましたが。。。私も一緒に頑張りました。 今より子供の頃の方が、お魚をさばくのは上手だったように思います(笑)


DSC_6491_convert_20140225025409.jpg

鯖の味噌煮定食でお昼です。 私にとっては、ほっとする献立ですが。。。鯖の入手が難しいので、いつもと言う訳にはいきません。

DSC_6498_convert_20140225030115.jpg

鯖の味噌煮   熱湯でをさっとかけて。。。汚れと必要の無い油を落としています。臭みが和らぐように思います。

沢山の生姜と種を抜いた唐辛子、(葱の残り部分、これは取り出します)味噌、酒、味醂で水は本の少し。。。水よりお酒を多くします。を煮立てて。。。下処理した鯖を入れますが、この時、鯖の下に大根の薄切り(5mm位にcut)を敷いています。

中まで火が通ったら、一旦、魚は取り出します。 大根も取り出して(この時葱も)汁を煮詰めます。

魚を戻して汁を絡めて出来上がりです!  魚の中まで味がしみ込まず。。。辛くなり過ぎないので、液に絡めながら頂きます。(薄味で何時までも煮ていると何となくぼんやりしたお味に成ってしまいますので、魚の煮つけには合わないように思います)


DSC_6493_convert_20140225025735.jpg

残りキャベツ2種類の白和え

いつもの白和えに、練り胡麻を1/3くらい足しています。 私は胡麻が好きなので。。。練り胡麻だけでなく、擦り胡麻や普通の胡麻も良く使います。


DSC_6497_convert_20140225025955.jpg

白菜のsoup

ベーコンをよく炒めて香りを出し、ベーコンは取り出しています。白菜を加えさっと炒めて、水、鶏ガラスープの素で煮て。。。塩胡椒です。

白菜は大きいので、最後まで食べ切りたいとsoupでの登場です。 (我が家では余り香の物を食卓に登場させません。私が血圧が高いので。。。塩分制限しています)


DSC_6494_convert_20140225025838.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓




先週のお弁当

先週の家弁当&外弁当



NY,週末は。。。待ちに待った春が!いえ、初夏が遣って来た。。。と言う程暖かでしたが、今日はマタマタ真冬に逆戻り。。。しかし、空気の冷たさはいくらか春に近く成って来たかしら? 早く来て欲しい。。。春です!


我が家の場合、午後からofficeに出かける事も結構ありますから。。。家弁当も含めて週3日と言う所でしょうか?午前中出かけても午後2時前に帰って来る日はお弁当を持たず、おやつだけ持って行き、lunchにteaと食べているようです。 帰って来て食べますのでそんな日も。。。お弁当にしています。



* シュガーピー *パプリカ *アスパラ *お葱の出汁巻卵 * 蒲鉾 *鶏腿の照り焼き *ラディシュを添えてのお弁当です。


お弁当

*鶏のから揚げ *蓮根のキンピラ *牛肉アスパラ巻 *シュガーピー *茹で卵 *人参しりしり~でお弁当!

お弁当

*鶏肉の醤油麹浸け *カラーピーマン *蒲鉾 *アスパラ *芽キャベツsoupと白ワインで蒸煮 * 茹で卵 *ミニトマトでお弁当!

☆ こうして並べてみると。。。1週間のお弁当、毎回同じですね! ブログで拝見しているお弁当、皆さま毎日違ったおかずが入っていますが、素晴らしい!!! (コンプレイン無しなので。。。こうして並べないと自分で作ったお弁当の内容が良く解っていないのです。私も皆様に倣って。。。もう少し変えなくては!)


お弁当


本日のオマケで~す!


 お総菜売り場? イイエ、魚売り場です!  私がshoppingに行くmarketの魚売り場。。。このケースの隣は生のお魚が並んでいます。 総菜売り場は他に大きな場所に暖かいもの(soupやパスタなど)冷たいもの(お寿司からサラダに至るまで)色々な国のお惣菜が所狭しと並んでいます。

お魚屋さんは注文して店員さんがpackageしてくれますが、総菜売り場は自分でパッケージに詰めて、レジで支払います。この品を店の中で食べられるように、椅子やテーブルも設けられています。 暖かくなると外のtableでもlunchをしている人を見かけます。coffeeやスイーツもあるので。。。ポピュラーです!



marketの魚売り場


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

家lunchは。。。

家lunchはひとり丼研究会(9)


NY,昨日は(土)快晴。。。気温もぐんぐん上昇20℃(室内は25℃)暖かい一日でした。外出日和でoperaに。。。今日(日)はちょっとお付き合いで。。。我が家から車で3時間、NYですが北に上ります。1泊出来ると良いのですが、生憎月曜日の朝に約束が有って。。。日帰りです。 

春に成ると。。。穴熊生活から抜け出して、外用事も多くなります。



ひとり丼研究会。。。今日はど~んと3回分を気前よく放出(笑)  

いつも拝見しているブロ友さまの食卓に上がっていたのを。。。頂いて来ました。


ビビンパップ。。。ナムルを作ると必ず食卓に上る優れもの、簡単だし、美味しいし。。。お吸い物を付けて出来上がり!(我が家の好物丼です)

*ほうれん草 *大根千切りキムチ *大豆もやし *小豆もやし *椎茸 *ゼンマイ *錦糸卵 *牛そぼろ

☆ 錦糸卵と牛そぼろを除いてはナムル用に作ったものです。 ナムルを多めに作ってビビンパップにしてますが、ナムルは日持ちがしませんので。。。続けて食べる事に成ってしまいます。(お野菜が沢山取れますので、良いかなと思っています)


ビビンパップ

ブログで素敵なニュースとお弁当、お夕飯などを毎日UPなさっている沖縄にお住いのmana'skichenのmanaさまが先日お丼になさっていました。 美味しそうだな!っと思っていましたが。。。鶏肉を買って来たので、早速Tryしてみました。 マヨを好きなだけ自分で、と思い別に付けました。

とっても美味しい!(今回は皮無し腿肉ですが、胸肉でも皮ありでも良いように思いました)


chicken照り焼きマヨ丼(plate)

オムライスです! (ハイ~、見れば分かる。。。その通りです)

オムレツ。。。形作りが難しいように思います。 やはり、いつも拝見している素敵なブロガー。。。海に畑に素晴らしい食材の宝庫の高知にお住いの織姫さまのオムレツは形、卵、中に入っている具材まで吟味されてパーフェクトのオムレツです。

家人が昼食は要らないと言っていたのに。。。急に帰って来て、lunch出来る? ご飯もパンも無く、と思っていたら。。。ありました!冷ご飯が冷蔵庫に少しだけ(笑)。。。チャーハンにしてオムライスに!後で考えたら、せめてチキンライスでオムライスにすれば良かったと!!!

簡単なワカメsoupを付けて、lunchに!


オムライス


本日のオマケ~です

我が家は如何言う訳かこのところ?頂き物の多いように思います。 この小さな掃除機。。。皆さま、車の掃除などにお使いに成られているのでは?と思います。

我が家でも使っていましたが。。。誰かが?落としたようで壊れていました。 先日、そんな話を友人と食事会でお話していたのですが。。。なんとタイミングよく、”お使いに成りますか”と頂きました。 その方はお持ちなので、頂き物ですが。。。と! 嬉しい(*^^)v頂き物でした!

*車では無く、kitchenで使っています。料理が終わったらkitchenの周りを。。。ガガ~~と!



小さな掃除機

 ☆ 本来なら書かせて頂いているブロガーさまの所に、飛んで行くようにするべきだと思いますが。。。如何も上手く出来ないのです。今年JPに戻りましたら。。。しっかり出来るように習って来ます。


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for Visiting! 
      ⇓

キムチ研究会(1)&lunch

何でも研究会に!!!


キムチ料理、ひとり研究会(1)


私の韓国人のお友達が、お知り合いにキムチ作りの名人がいらっしゃるからと、お誘い戴いて。。。随分前ですが、キムチ作りを教えて頂きました。 本格的に作るキムチは、前日から白菜を塩ずけにしておかなければ成らないのと、大量に作りますから我が家のように2人くらいではとても食べきる事が出来ませんが。。。簡単浅漬けキムチなどは、偶に作っています。

古くなりそうなキムチやほんの少し残ったキムチを、キムチチャーハンや豚キムチだけでなく。。。少しお洒落に出来ないかな?っと考えています。


取敢えず今日は、一回目。。。お刺身を使ってキムチ料理&soupは韓国ではお馴染みのようですが、おからを使ったスープで、夕飯にしてみました。


007_convert_20140320045621.jpg

鮃のキムチ巻!

* お刺身にする鮃を(お刺身に出来るお魚なら)何時もより少し大きめに薄く切りました。
* お刺身に大葉(無いのでレタスの一種)キムチ(細長く切って汁は軽く絞る)をのせて。。。巻くだけです。
* サーモンが有ったので。。。同じように。。。(チャイブものせましたが、葱の千切りでも)

*松の実を細かく切って上からパラ~リ! チョコチュジャンソースで出来上がり!

簡単なのに美味しい。。。少し残ったキムチが有った時に良いのでは!


001_convert_20140320045141.jpg

キムチビジチゲ

オカラを使ったスープです。(本来はポークの首の部分の骨でスープを取るようですが、無いので。。。豚足でとってみました。コラーゲンたっぷりのスープに成りました)*スープは時間をかけてゆっくりとしっかりとるようにします。(私はクロックポットに茹で溢した豚足などを入れて。。。スイッチON。。。翌日には美味しいスープがとれています。)

* ポークの骨でスープを取る(無ければ、porkの三枚肉やなどで取れば良いのでは)
* キムチは小さくcutする
* soupに中にキムチ、おからを入れて。。。お汁にしただけ!(酒なども入れて、味付けはキムチの液があれば入れると良い)

☆ 本格的には、もっと複雑な作り方があるとは思いますが。。。これで充分美味しい!


キムチビジチゲ


Lunchは簡単。。。何時ものダッグヌードルスープ! 北京ダッグのcutしたのを冷凍しておいたので。。。唯、お饂飩に入れただけです! 

☆ これは友人に教えて頂いたのですが。。。すっかり我が家の定番に成っています。(何もしたくない時はこのお饂飩)(笑)


北京ダッグ ヌードル


本日のおまけ~


最近、夕方からManhattanに出かける事が多くなり。。。East river沿いのFDRはこの混雑。。。此処を抜けるのに1時間くらい掛ります。(歩いた方が早い~)


FDR


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


Mandarin oriental hotel から~

Mandarin Oriental Hotelでランチとお茶を!



先週の金曜日、友人のお嬢さまがJPから旅行に。。。Mandarin Oriental Hotelの35Fにあるcafeに行きたいとの事でご一緒しました。

彼女は学生時代をNYで過ごした事があるので、アチコチよく御存じですが。。。此方にはいらした事が無かったようです。

私が少し早目に行って、窓際の席をリザーブしておきました。窓からのManhattanの眺め。。。素晴らしい、此処がManhattanと言う感じの場所です!



DSC_6837_convert_20140318195433.jpg

此処はColumbus circle、59Sstreet。。。左に見えているのはcentral park(南側)です。

5TH Avenueの角には有名なThe plaza Hotelが有りますし。。。西方向、Columbuscircleの方に向かって来ればcentralparkが見渡せる、今はapartment houseに半分くらい成っていますが、Hotel 日航もあります。central park southには超高級apartmentも並んでいます。 


DSC_6821_convert_20140318194800.jpg

central park、此処は59丁目、南の端に成ります。此処から北に向かって110丁目まである大きな公園です!四季折々の花も咲きますが。。。桜の時期には素晴らしい桜並木もありますよ!

☆広さは340ヘクタール、59丁目から110丁目まで4Kmある広大な公園です!この公園を囲んだbuildingは超高級apartmentです。(ジョンレノンさんが住んでらしたダコタハウスは西側にあります)


☆ central parkを挟んで、東側にはmetropolitan museumが西側にはAmerica自然史博物館があります。

DSC_6824_convert_20140318194914.jpg

Columbuscircle。。。5Th Avenueから西に1ブロック行った所です。此処からcentralparkに入って行く事も出来ます。 右に見えている道路は公園の中の歩道です。 東西から公園を抜けて行ける車道もあります。

DSC_6838_convert_20140318195619.jpg

この通り、中心を進むと5Th Avenueに出ます。超高級店が並んでいます。 角のピルを右に行くとカーネギーホールの方へ。。。公園に沿って左に行けばLincoln centerの方へ!

☆ この写真はMandarin Hotelの35階から撮りましたが。。。このビルは、TimeWarner buildingと繋がっていて、TimeWarnerの1階は高級ショッピング街、地価は食料品のマーケットが入っています。(私はこのmarketお気に入りです)


DSC_6827_convert_20140318195049.jpg

Columbus circle、バスもタクシーも小さく見えますね! 春に成ると公園が緑一色に成り。。。New Yorkerのオアシスと成ります。

DSC_6839_convert_20140318195741.jpg



このcafeでLunchとお茶をしました。 Lunchの写真は撮りませんでした。

ゆっくりしたソファーでお茶を。。。chocolate cakeとcoffeeを!


DSC_6830_convert_20140319054921.jpg

彼女はプリンをオーダーして。。。

DSC_6833_convert_20140319055020.jpg

夕方まで此処で過ごし。。。私はこの後、アートエキビジションのオープニングご招待で出かけ。。。その後も有名なアーティストのお宅でdinnerをご馳走に成り、帰り着いたら深夜に成っていた、長~い一日でした!



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!  
      ⇓





リメイクでLunch&一人丼研究会のリメイクdinner

リメイクでLunch&ひとり丼研究会(8)残り物でdinner


NY,今日は快晴。。。気温も少し上がって来ました!雪解けが進めば春の足音が聴こえて来るのでは!っと楽しみにしている所です!



前日の卯の花をリメイク。。。メンチカツにしてみました! 卯の花など、偶に食べたいと思ってもNY、では簡単に手に這入りません。見つけた時に買って来て冷凍しています。

それを使って卯の花を、しかし、2日も続くと器に手を付けてくれないので。。。メンチカツにしてみました。

(確か?mana-samaはおからを使ってハンバーグを作っていらして。。。それにヒントを得てTryしてみました)


卯の花リメイクのlunch

ちょっと卯の花を入れすぎてしまいました。お肉とのバランスを2:1位にすれば良かったのですが、1:1では???
挽肉が多めの方がしっとりして美味しいと思いました。

☆ ヘルシーだから!と言ったら。。。美味しい!と言って食べてましたが。。。(笑)


卯の花リメイク

ひとり丼研究会 昨日、残ったお刺身で鉄火丼に!

翌日もお刺身で食べられると魚売り場の方が言ってたので。。。お丼にしました。


残り物のお刺身リメイク

鮪のづけ丼にと思っていたのですが。。。サーモンも残っていて、まぁ、良いか!と鉄火丼にしてみました。

お豆腐の味噌汁、ヨーグルト漬けの香の物で夕飯です。

このヨーグルトの漬物。。。母に習ったのですが、とても美味しい!(ヨーグルトも糠漬けも発酵食品ですから、同じような感じです)

☆ 胡瓜、蕪、セロリ、人参など、何でもピクルスに成るお野菜なら良いと思います。
  * お野菜は塩をしておく *昆布のパウダー+ヨ-グルト+塩を適宜に混ぜて浸けこみ1日置けば美味しく使っています。

(私は昆布のパウダーが有りませんので、昆布茶や塩昆布の細切りで漬けていますが、これですと塩は要りません。尚、塩もみした野菜の塩はさっと洗い流し、ペーパータオルなどで拭いて浸けています)



DSC_6813_convert_20140319075415.jpg


本日のオマケです!

NYも春の訪れが近いのでしょうか? この所、もっと北に移動するCanadianギースや他の渡り鳥の群れを見かけます。

☆ 沢山の鳥の群れを見つけたんですが。。。その中の一部が我が家の庭の木に止まっています。ひと休みしているのでしょうか?


渡り鳥もひと休み?

毎日遣って来る小鳥たちの為に餌を朝おくのですが。。。その中に混じって食べていました。20分もすると、また群れに成って北の方に飛び立ちました!

早く来て欲しい。。。春です!


渡り鳥も仲間入り


本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

韓国海苔を頂いて

マキ巻で夕飯!



NY,昨日は良いお天気でしたが、気温はあまり上昇せず夜中も零下です。それでも雪解けは少しずつですが進んでいます。いつもの年ですと1月には水仙やヒヤシンスが芽をだし。。。3月には蕗の薹が頭を出すのですが、今年は何も見えません。春はいつ来るのでしょうか?


本日(17日)はSt.Patrick’s Dayです!Manhattanなどは大通りでパレードが行われる事でしょう! 洋服も帽子も緑緑。。。緑、クローバーマークのアイリッシュbarやrestaurantではビール、ビール。。。道も気を付けてあるかなければ、ビールの洗礼?を浴びてしまいます!




嬉しい頂き物、沢山の韓国海苔を頂きました。 其の儘食べても美味しいけれど。。。マキ巻にしての夕飯です!

巻マキで



お魚は相変わらず、サーモンと鮪ですが。。。すし用に使っているとの事で、近くのmarketにあるのが嬉しい!(サーモンも鮪も大きな柵をcutしてくれます。しかし、鮪は赤身しかありません。(此方の方達はトロを好みません)

鮪、長芋、サーモン、胡瓜、(同じお気さにcutしています)イクラ。。。ご飯を海苔にのせて、好みの物を一緒に巻いて。。。頂きます!

☆ 週に一度はこれにして欲しいとのリクエストですが。。。


マキマキ

茶碗蒸しと卯の花。。。お吸い物で夕飯でした。 (卯の花は如何しても多く作ってしまい、2度までは食べてくれますが、其の後は。。。次回、リメイクで)

卯の花&茶わん蒸し

緑茶入り韓国海苔。。。一箱頂きました! (10袋入っていましたから、これも100枚、100に縁があるこの頃ですが。。。林檎の100個は消費に大変ですが、海苔は簡単。。。嬉しい)韓国海苔、大好きです!

嬉しい頂き物


本日のオマケです!

ミーちゃん。。。私との会話が上手く行き(笑)。。。朝食を食べに来ましたよ! チャンと早めに遣って来て、家人が食事をカップに入れるのを待っていました。小鳥さん達より早かったので。。。一番に食べました!

☆ 私のバイリンガルにゃんこ語。。。素晴らしい!(爆) 英語やスペイン語がこれくらい上達したい!(*^^)v


ミーちゃんの朝食


本日もご訪問頂きまして有難うございました
Thank you for visitig!
       ⇓

週末のbreakfast&lunch

週末の朝とお昼


何時までも遣ってこない春。。。今年の冬は本当に長~い! 金曜日はManhattanまで出かけましたが、予報とはかけ離れて。。。寒くて風邪を引きそうでした。 

JPからいらした友人のお嬢さまとお昼をして、お茶。。。夕方までご一緒して、其の後、お約束の有ったアートエキビジションのオープニングに行って、帰りにアーティストのお宅に伺い。。。帰って来たのは11時過を大きく廻っていました。 早起きの私には、長~い一日でした。



今年は庭の花達も新芽を出してくれません。

せめて春の気分をと。。。胡蝶蘭を買って来ました。 私は白の胡蝶蘭が好きなのですが、明るい気分に成るようにpinkぽい色にしておきました。


胡蝶蘭

我が家の朝食は、毎日。。。変わり映えがしません。スムージー、紅茶(毎日違う味で)サラダ、breadですが、この主食は日替わりに成っています。


今日はエッグベネテックトですが、前日はクロワッサン。。。他にはパニーニ、ベーグル、時々はパンケーキやオートミールの事も有ります。

ポーチドエッグ、どうも上手に纏まりませんが。。。ホークで潰すと、トロ~リが良いようです!

☆ 私は主食は食べません。サラダは大きな器にこのplateの3倍くらい頂きます。


エッグベネティクト

salad  朝食には大量のサラダを頂きます。 この量で2人分。。。毎朝頂きますから、野菜不足には成らないのでは???

DSC_6866_convert_20140317002311.jpg

最近お気に入りのドレッシング!

ベージュの方は胡麻シャブのたれと寿司酢を合わせただけです。 pinkの方は、母が昔から作っていた玉葱の入ったドレッシング!寿司酢に紫玉葱、オイル(私はグレープシードオイルを使っています)をミキサーでがが~っとしただけです。

☆ 母は玉葱、酢、オイル、塩、砂糖などを入れて作っていましたが。。。私は寿司酢を使っています。簡単でほぼ同じような味。。。だと思います。(他に、トマトを湯剝きして種を絞りだして、*この時の玉ねぎは普通の白を*ガガ~とすれば、オーロラドレッシング) 

毎日の事ですから。。。飽きないように、ドレッシングを変えています。


DSC_6867_convert_20140317002429.jpg


lunchはpastaで!

寝不足で。。。何もやる気がなくて。。。昼食の用意も簡単にミートボールpastaです。 コンソメ―soupを付けておきました。


ミートボールpasta

pasta。。。ミートボールは一度に3回分位を作って冷凍しておきます。 パスタにしたり、お野菜類と合わせて中華にしたりと忙しい時やこの日のように。。。やる気が無いけれどlunchを、と言う日に登場しています。

meatSource、仕上げに生クリームを少し入れてます。味がまろやかに成るように思います。


ミートボールpasta


本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunch2種類

lunchを2種類



NY,昨日までの暖かさは~~何処へ~~、今朝は雪が舞っていました!強風です!!!今は雪は止み曇り空ですが、少し明るく成って来ました。 もう、雪は沢山で~す。 皆でお断りしているのですが。。。雪の大盤振る舞い!歓迎できません!



家人が家に居て。。。丁度lunchの用意をしていたら、予定は無かったようですがガーディナーが遣って来たので、急遽私の分をガーディナーのlunchにしました。

辛い料理は一切受け付けないので。。。急な時に辛い献立だと困るのですが、今日はガーディナーもお気に入りのパスタ。。。良かった!


ItalianでLunch

海鮮パスタ!これは家人用です。

ガーディナーは海老を食べませんので。。。海老は後から入れてます。そして、量もこれでは足りません(笑)


海鮮パスタ

ブログを拝見していますと、多くの方がご自分でbreadを焼いていらっしゃいます。 私はどうも苦手と言うか、ドウを作ってガス抜きして、大変ですよね。焼きたてのパンの香り。。。coffeeと朝の一番の贅沢だとは思いますが!!!

breadを焼きませんので。。。何軒かのお気に入りのお店で購入しています。

久しぶりに、chickencream soupを作りました。 バゲットbreadをくり抜いて器にしています。パンも端をちぎってスープにつけて食べると美味しい! 

(私のlunchは、このsoupだけで充分なので。。。pastaは無しです)


チキンクリームスープ


ある日のlunch ラフテーヌードル

先日、ラフテー丼を作った時に、多めに角煮を作っておき冷凍しておきました。

用事で出かけたのですが、少し遅くなって。。。簡単に出来るインスタントラーメンに角煮を入れただけですが、とても美味しく、わざわざ作っても良いな!と思いました。(茹で卵は織姫さまがなさっていたのを拝見して、塩麹に漬けておいた物です。とても美味しい!)


ラフテーラーメン

本日のオマケで~す!

お隣にお引っ越ししてしまったミーちゃんが遊びに来ました! お隣はにゃんこが5匹います。その他、ワンちゃんも!!!ミーちゃん仲良く出来ているのか如何か?心配ですが。。。お友達がいる方が淋しくないと思います!


ミーちゃんが遊びに


ミーちゃんのお食事、小鳥たちが食べてしまいました! 小鳥たちは早起きですから。。。もっと早く来るように言い聞かせておきました。(私の言った事、解ったかしら?)(笑) 話している間、私の顔を見てましたから。。。多分理解出来たのでは???

ミーちゃんが遣って来ました!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



apple消費のcake

頂き物のappleを消費のpie


NY,昨日は快晴20℃近く。。。春本番の様でしたが、今日は曇り空ですが寒くはありません。しかし、明日は零下の予報。。。今冬は雪ばかりだったし、如何なっているんでしょう???



林檎を沢山(100個以上)戴いて。。。とても我が家で消費は無理ですから、友人にお願いしてもらって頂いたのですが。。。其の儘で良い方はお二人だけ!後の方達はpieにしてから。。。エェ!と思いましたが、流石に無駄にしたくないので頑張って焼きました!

しかし、もう。。。飽きてしまいました。(-_-;)

☆ 自家用です!我が家の家人もガーディナーも、其の儘で食べる林檎はフジと黄色(名前は忘れました)のリンゴだけで、後はコンポートかpieにしなければ食べない!と生意気な事をの堪っております。 と言う訳で。。。我が家もpie!


apple pie

私はcoffeeと。。。その他は?teaでパイを頂きました。

☆ 最近、JPの皆様のブログでも拝見しているcoffeeメーカー(KEURIG)同じかどうかは解りませんが、購入しました。以前も同じように一人用でしたが、このメーカーの方がcoffeeの種類が多いので。。。我が家は私一人だけがcoffeeを飲みます。(私はブルーマウンティンが好きなのですが。。。まぁ、普及品ですから純正は無理なようです)


coffeeとapplepie

このpieは薄切りのappleの下にシュガーとバターでソティした8切りのappleを並べています。アパレイユを流して、この薄切りのappleを乗せています。

焼いた後にバーナーで焦げ目を付けて、ジャムを少しのお湯で溶いて、刷毛で塗って出来上がりです。

☆ これは焼きあがった所で、これからバーナーで焦げ目を付けます。


applepie

折り込みパイ生地で焼きました!(パイ生地は纏めて作って冷凍しています)

お菓子と料理のuni-samaのレシピです! 折り込みpie生地にアパレイユを敷いて、バナナ、林檎のコンポート(uni-samaはpearでした)ブルーベリーを乗せて焼いたものです。

苺が有ったので、刻んでのせ。。。シュガーパウダーをかけています。

☆ 何時もはもう少し膨らむのですが。。。温度調節が悪かったのか?上手く膨らんでいません。しかし、サクサクと美味しく頂きました!


折りpie

本日のオマケで~す!
変わり映えしませんが。。。我が家に遣って来るスクローの兄弟?です!いつも、この6匹が遣って来て小鳥の朝食を食べています。如何した訳か?両親の姿を最近見ていません。如何しているんでしょう?


スクローの子供達


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunchとdinner

昼食&夕飯



NY,暖かい日が続いています。しかし、木曜日は零下の予報が。。。三寒四温で春が来ると嬉しいのですが!

3年前、大きな震災が。。。FLに滞在中でしたが、TVに突然テロップが流れ。。。どのチャンネルを回しても!我が家の友人のご家族も被害に遭われて。。。ご家族を全て失われた方もいらっしゃいます。どの様に申し上げて良いものか。。。未だに心を痛めています。

未だ未だ正常に戻るには程遠い状態だと聞いています。 風化する事無く、小さな力も集まれば大きな力に。。。私に出来る事を続けて行きたいと思っています。 勿論、政府には目先の事だけでなく。。。大きな努力をお願いしたいものです。



lunchです!

ガーディナーが好きなトルティジャ―、里芋のpottageでお昼にしました。

お天気の良い日は、残雪のなかで暖炉の木を切ってくれています。 せめてlunchはガーディナーの好物でと思い、トルテージャにしました。


トルテージャ&里芋のpottage

里芋のpottage。。。普通に作るpottageですが、調味料に少し西京味噌を入れています。 Americaでも和食がポピュラーになり、私たちが頂くお味噌汁も(ミソsoup)と言って好まれています。私がNYに来た頃には考えられなかった事ですが。。。今ではランチタイムの和食店もNew Yorkerで賑わっています!

トルテージャ


スンドウプ(豆腐チゲ)で夕飯です。

東洋marketでスンドウプ用のお豆腐を買って来ました。(パッケージにチゲ用の調味料付です) 以前には無かったのですが、最近売り出されました。 この前に買って試したのですが、美味しかったので。。。買って来ています。

キムチとカクツィキも買って来たものです。 (大根や白菜があれば、浅漬けキムチは自宅で作ったりしています)


チゲで夕飯

家人が美味しいとリクエストの揚げ餅です! 唯、餅粉を丸めて揚げたものに蜂蜜をかけただけですが、熱々を頂くとこれが美味しいのです!

揚げ餅


本日のオマケで~す。

我が家には多くの小鳥たちが雪の日にも遣って来ます。 寒く無いの?と尋ねたく成ります。ファーコートを身に付けているので。。。大事ないのでしょうか!(笑)


寒く無いの?


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

丼の王さま鰻丼&かやくご飯

ひとり丼研究会 (8)鰻丼は夕飯&お昼はかやくご飯


NY今日はgloomy。。。でもとても暖かです! 後、数日は暖かなようですが。。。週半ばに☃マークも見えてます!これだけの雪。。。雪解けすれば洪水状態になるんでは?と心配でもあります!


丼もの。。。って言うと、鰻って思うのは私だけでしょうか?(唯、鰻。。。外で食べる時は、丼で無くて鰻重ですが)

勿論、天丼、親子丼など。。。丼って思いつくものがありますが、この丼たちは専門店に行かなくても、お蕎麦屋さんにも有るので。。。鰻だけは鰻専門店で、かば焼きの匂いが漂う中で。。。待っている、JPでは可能な鰻屋さん。。。NY,では美味しい鰻に会うのは難しい!

と言う事で、嬉しい事に我が家の食卓に上る鰻はJPから送って頂いてます。品質や大きさにまで文句をつける我儘な私の願いを聞き届けて頂いて。。。デパートまで足を運んで頂いている鰻、感謝の気持ちを込めて美味しく料理しています(笑)唯、お酒をふり掛け。。。焼いて、もう一度たれを付けて焼くだけで~す!

美味しい~~~しかし、(どんぶり研究会には成っていません(ー_ー)!!)

余りの簡単さに良心が。。。なので白和えも付けておきました。(白和え、水切り豆腐と練り胡麻を半々にしています)

あ、肝吸いが無いので。。。唯のお汁です!


DSC_6505_convert_20140301054942.jpg


お昼です!


何時も変わり映えしませんが。。。野菜の切りくずが溜まるとかやくご飯にしています。


DSC_6413_convert_20140301054716.jpg

鶏の挽肉を甘辛くそぼろに煮ておいて、出来たかやくご飯に混ぜています。(かやくご飯はお出汁だけで殆ど味をつけません)

DSC_6417_convert_20140301055222.jpg

大根も少し残っていたので。。。牛肉のスープに入れて!  

スープを牛で取るという発想は無かったのですが、韓国では豚でスープを取らず牛で取ると伺って。。。牛のスープの大根入りを教えて戴いて。。。とても美味しく、時々作っています。(塩、葱は自分の好みで)


DSC_6412_convert_20140301054315.jpg

本日のご訪問有難うございました。
Than you for visiting!
      ⇓

海鮮どんぶりでお昼&天麩羅で夕飯

ひとり丼研究会 7


海鮮どんぶりでLunch&天麩羅でdinner


NY,夏時間(Day light Saving Time Begins) に成りました!今まで14時間あった時差が13時間に成りました!  昨日(土曜日)暖かく、今冬初めて暖炉の火を入れなくてもセーター一枚、ガーディナーはTシャツで仕事してましたよ!

長い今冬のNY,3月に入った途端にpartyが。。。先週の土曜日に続き昨日の土曜日もpartyのご招待で出かけて来ました。何時なら1時間余りで着く会場に3時間もかかりました!自然渋滞で~す!(昨日は春が突然遣って来たような暖かさ、待ちに待ったこの日に外出。。。だったのでしょう) 今日も暖かですが。。。この気温がずっと続く訳では無いようです!

それでも、マダマダ雪の山! 早く雪解けして欲しいと思います!




どんぶり研究会、まぁ、参加者無しで。。。寂しく(笑)研究???しているのですが。。。

昔、昔、仕事先のofficeの傍の中華料理店で中華丼をお昼に男性群が食べていました! (その時は、私はご飯にお汁の付いた物を食べる事が出来なく。。。丼物は全て別れ(ご飯と上に乗っている物を、別皿にお願いしていました)それを思いだし。。。お丼にしてみました!


白菜、青梗菜、筍(水煮)パプリカ、海老(茹でておく)ホタテ柱、烏賊などを食べやすい大きさにcutして置く(材料は自宅にあるもので。。。整理を兼ねて作ると良いのでは?(私はきくらげも好きなのですが。。。残念ながら無かったので。。。)

中華スープの素をお湯で溶き出汁醤油、酒、(辛いようなら少し味醂を)入れて味付けしておく。冷めたら+片栗粉1:水1で溶いたものを入れて。。。用意して置きます。

*大き目のフライパンにオイルを熱し、先に、海老やイカ、ホタテ柱、等をさっと火を通し、取り出しておきます。

*オイルを足して野菜を炒め。。。海老などを戻し入れて。。。熱した所にスープをよくかき混ぜ(片栗粉の沈殿を防ぐ)て入れ。。。火を止め、お好みでごま油を少しかけて出来上がり!

☆ ご飯の上にかけるだけですから。。。短時間で出来上がり! soupがあれば充分な丼です!


海鮮どんぶり


夕飯は同じく、野菜室の片付け。。。と言う訳で、精進揚げです!

天麩羅でdinner

ヒジキと厚揚げを煮ておきました。 ヒジキに大豆を入れたのが好きなのですが。。。大豆の茹でたのを切らしていたので、さつま揚げや人参、蓮根などと煮ました。

厚揚げと大根を久しぶりに煮ました。何でも無い、このような煮物。。。ほっとする味です!


ヒジキと厚揚げ


本日のオマケ~です!


家の壁の木を突いて大きな穴をあけ。。。困っていたのですが、今年は賢く成って遣って来ました!

小鳥達の朝食と共にキャットフードも置いているのですが。。。このキャットフードがお気に入りのようで、家を突かず餌を食べています。(*^_^*)


啄木鳥


止まっているフェンスの傍に餌を置いています! お気に入りの場所のようです! ブルージェイと仲良く?食べていますが。。。お隣にお引っ越ししたミーちゃんが(猫)遣って来る頃には器は空に成っています。 トボトボ帰って行くミーちゃんが可哀想ですが。。。


啄木鳥


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

お刺身で夕飯&翌日のお昼

お刺身で夕飯&その翌日の昼食


雪の中の啓蟄。。。余りの重さの雪に虫たちも顔を出す事が出来ないでいるNYです!  

友人、知人とお会いしても。。。皆さま、今年の異常気象で景気の回復が遅れると、良いお話は出て来ません!




お刺身、肉じゃが、胡麻豆腐で夕飯です! NYに住んでも和食の食卓が一番ほっとします。(残念ながら、食材が近所で揃いませんから。。。中々思うような食卓、と言う訳には行きませんが。。。)

お刺身で夕飯

鮃は昆布締めにしておきました。サーモンは近くのmarketでも新鮮な品が手にはいります。しめ鯖はJPからの輸入品。。。真空パックに成っている物です!

偶には、鮪のトロや鰤など食べたいのですが。。。高級なお鮨屋さんに行かなければ食べる事が出来ないのが残念です!


お刺身で

黒ゴマ豆腐。。。黒練り胡麻で作りました。 JPからの練り胡麻を買えるお店がManhattanにあります。缶入りですが、それを使って胡麻豆腐にしてみました。(う~~ぅん、美味しい!)

黒ゴマ豆腐


お刺身の翌日の昼食です!

何時もお馴染み、お刺身の翌日はフェドッパ(お刺身ビビンバップ)です! 海鮮ちらし寿司にしても良いな?と何時も思うのですが。。。如何言う訳か?フェドッパにしています。

チョコチュジャン ソースがとても美味しい!


お刺身ビビンバップ



本日のオマケです!

雪は降っていないのですが、雪解けには時間が掛かると思います。

寒い日でも仲良く揃って朝食です! マダマダ沢山遣って来ます。 



寒くても仲良く


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ひとり丼研究会&蕎麦サラダ

ひとり丼研究会6 (ラフテー風の丼)


NY,3月に入っても春の足音は聴こえて来ません! 今度の日曜日にはサマータイムに成ると言うのに。。。雪の中のサマータイム、初めての体験です!



着々と進めてきている、ひとり丼研究会も6回目を迎えて。。。いろいろ考えてはいるのですが、要するに普段作ってる料理を丼にしただけのような気もします!  

唯、丼にすると他のおかずがいらないので、簡単で少しはダイエットの手助けに成っているのでは?と思います。ご飯はいつものお茶碗に1杯をよそって。。。入れてます!


DSC_6632_convert_20140301053933.jpg

ラフテー風の丼 (plateを使っていますが、お丼でも同じ量を)

☆ 本来、沖縄の料理。。。ラフテーには泡盛ときび砂糖で、コトコトとゆっくり煮るようですが。。。泡盛が無いのでお酒で代用!と言う訳で。。。ラフテー風、です!

☆豚三枚肉の塊は一度茹で溢しています。 それを大き目の角切りにして、油無しのフライパンで肉の全ての面を焼きつけています。 

☆水、酒、砂糖、醤油、(葱はどんな部分でも、生姜一かけ)を入れてゆっくりと弱火で煮ます。(私は落し蓋にアルミ箔をくちゃくちゃとしてから、鍋の大きさに戻し落し蓋にしています。余分な脂や灰汁が付いて良いと思います)

☆大きめに切った牛蒡を入れて煮ると付け合せに良いのですが。。。牛蒡が少ししか無かったので、薄切りにしてます。

☆plateにご飯を入れ、その上に牛蒡を載せて。。。角煮を、青物をあしらい出来上がり!

***本来はもっと正式な作り方だあるのだとは思いますが。。。我流の角煮、息子が好きなのでJPの帰りには沢山煮て帰ります。(息子は小分けにして冷凍しているようです)


DSC_6634_convert_20140301054056.jpg


お昼がお肉だったので。。。夕飯は蕎麦サラダにしました。 銘々取り分けて。。。スープで終り!のヘルシーmenu(手抜きとも言いますが)です!

DSC_5909_convert_20140113204655[1]


本日のオマケです~~

先日UPしたリカーstore、ワインだけでなく各国のお酒も陳列されています。旗が天井から下がっていますから。。。国は其処に行けば良いのです!

日本。。。お酒のコーナーです!

鬼殺し、男山、萬代。。。など、お馴染みのお酒も並んでいます。(私がJPに住んで居て、未だDr.stopのかかって無い頃は、越乃寒梅や梅の付くお酒が流行っていたように思いましたが、今は如何なんでしょう!色々な種類のお酒がでまわっていますね!見てるだけ~~はちょっと辛いものが有りますが(笑))


DSC_6625_convert_20140301055455.jpg

他にもアメリカで作られている、梅酒なども。。。私は料理用に白鶴を買って来ました!(泡盛は無かったのですが、焼酎はありました。しかし、値段を伺って\(◎o◎)/!、凄く高いので料理用には?と思い買いませんでした!

DSC_6626_convert_20140301055650.jpg


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

partyのcocktail time

partyのcocktailtime

3月1日の土曜日にpartyにご招待頂きました。 goldencrab、と言ってsenior citizenの方達の会でボランティアやドネーション。。。多方面に渡って活躍されている方達の会です。今回は100余人のpartyでした。(会員はもっと沢山の方々がいらっしゃるようです)


三々五々お集まりに成る方達の為に、cocktailtimeがあります! 此処で出されるお料理やアルコールを頂きながら友人知人とおしゃべりをして1時間ほど過ごし。。。其の後はホーマルなdinnertableに着く事に成ります。

☆ この写真は全てcocktailtimeの時のものです。 dinnerはテーブルについてのFrenchスタイルでした。salad、soup、お肉or魚、それにcoffee、desertでした!(写真はホーマルの為、お撮りできませんでした)


お鮨のコーナーはポピュラーです! 私はお鮨とオイスターばかり食べましたが。。。(笑)

寿司corner

此処は洋のコーナーですね! もう、いろいろありすぎて。。。

DSC_6670_convert_20140304233601.jpg

カナッペに成っていました! どれも美味しそうですが。。。これを食べているとmaineのdinnerが食べられそうもありません。

DSC_6672_convert_20140304234552.jpg

シュリンプ、蟹のボール、ミニトマト。。。等々~~~です!

DSC_6669_convert_20140304232909.jpg

この写真の右から2番めのplate。。。生のオイスターです。私の好物。。。幾つ食べたかしら?次々に持って来てくださって。。。幸せ!

DSC_6668_convert_20140304232556.jpg

今はparty会場でも女性が活躍しています!多くの女性がシェフやパティシェの学校を出て。。。restaurantなどでプロとして働いています。

="_blank">DSC_6673_convert_20140304235452.jpg

最近はこうした巻マキもポピュラーです! 私も仕事の時にお願いしたりしています。

まったく同じサイズに丸く焼いて行く。。。仕事とは言え、見事なものですね!


☆私はこの会の会長をなさっている方と懇意にして頂いています。 小さな繋がりが、今では大きな繋がりに成って。。。沢山の方々との交流、私の一番の財産です!




DSC_6675_convert_20140304235612.jpg


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lunchは焼きそばdinnerはチゲ

lunchは焼きそば&dinnerは海鮮チゲ


NY,今日もどんよりしたお天気です! 予報は雪でしたが。。。昨日も降らず、外れてくれて嬉しい!もう3月。。。流石に雪景色はうんざりのこの頃です。



冷凍庫に残っていた焼きそばでLunchです! 焼きそば。。。作るのは簡単だし、冷蔵庫の整理にも成るし野菜も沢山とれて。。。美味しく、優れものだとつも思っています。 

塩焼きソバ、なども有るようですが。。。私はいつも同じソース焼きそば! 偶には塩焼きソバ成るものにTryと思いながら、作っている時はすっかり忘れてしまって。。。ソース焼きそばに成っています。

簡単なスープも作ったのですが、いつも汁物の写真は撮るのが難しい!(撮る前に食べてしまうからです)



DSC_6593_convert_20140301031409.jpg

海鮮チゲ

最近、Manhattanのお気に入りのコリアンrestaurantに行くと、料理する前の材料のtakeoutをしています。野菜類は自宅にある品を入れて。。。お鍋にすれば良いだけですから、とても簡単で嬉しい!

☆ お出汁と味付けは、我が家流にarrangeしています。如何しても外食は味が濃いように思いますので。。。


DSC_6606_convert_20140301031756.jpg

 長芋を擦って、お出汁と割っています。(自然薯や手の形をしたお芋だと、粘りがあって美味しいのですが。。。残念ながら手に入りません)

麦ご飯にかけて食べると一段と美味しく感じますが。。。残念ながら普通の白米です。


DSC_6604_convert_20140301031643.jpg

鱈、貝、海老などに豆腐、その他お野菜を入れて海鮮チゲにしました。takeoutは割高には成りますが、無駄が出ないし時間も掛らず。。。元はあるのでお出汁をとって煮るだけですから簡単でManhattanに行くと時々利用しています。 

="_blank">DSC_6595_convert_20140301031527.jpg


本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ひとり丼研究会 5

ひとり丼研究会5  



今日はひな祭りですね!(未だNY、3月2日の午前中です) 幾つに成ってもひな祭りの想い出。。。祖父が戦争中にも関わらず、素晴らしい段飾りのお雛様を用意してくださって、母が縫った素敵なお着物で。。。お雛様の横に鎮座している写真があります。写真屋さんをお呼びして撮って頂いたとの事です!

お雛様、NY,に持って来てましたが。。。Manhattanを引き払った時にJPに送り返してしまいました。此方の家に持って来ておけば良かった!と今は思っています。





お雛様には全然関係の無いお食事です。(ちらし寿司と蛤のお吸い物、菜の花のお浸しなどを早めに用意してお雛様の日には!。。。と思っていましたが、この所、外出が多く。。。思うようにいきませんでした) 

ステーキ丼で(先週末)お昼です!


DSC_6613_convert_20140228232801.jpg

ステーキ丼はフェレを一枚で二人分です。 野菜スープをつけて。。。簡単が一番の食卓です!

005_convert_20140228231954.jpg

ステーキ丼(plate)ですが、このplateの中心が深くなっているので、パスタやお丼にも使えて便利です



007_convert_20140228232223.jpg

desert

先日、頂いたappleでコンポートを! リンゴの芯をくり抜き、皮を剥いて。。。honeysugarとシナモンスティクに少しお水を足して蒸し煮にしただけです。(本来なら、アルコールも少し入れると香りも引き立ちますが。。。体調の加減で控えています)


009_convert_20140228232423.jpg


本日のオマケで~す!

先日、料理に使うお酒を買いに行きましたが。。。そのお店のwine貯蔵です!此処は体育館ほどある大きなお店です!その奥に高級な世界中のワインが貯蔵されています!その見事な事。。。1本のお値段がウン十万円何ていうのは驚くにあたらない、との事でした。(@_@;)



DSC_6624_convert_20140301010521.jpg

同じ部屋の左側。。。いったいどの位のワインが入っているのでしょうか? wine好きでリッチなNew Yorkerならではのお店です!


DSC_6623_convert_20140301010058.jpg

イヤイヤ。。。此処は体育館ほどある大きな場所の一部です!各国の割合reasonableなwineが旗の下に並べてあります! この他にもブランディやウイスキーなど各国の色々なお酒が置いてありました。

DSC_6619_convert_20140301005257.jpg

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓