我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

curryでdinner&pizzaでLunch

ステーキでcurryでdinner&pizzaでLunch




NY,花曇りや急な通り雨などが有りましたが。。。昨日は素晴らしいお天気でした! 素敵な気候に誘われて。。。彼方此方とお出かけ日和。。。のこの頃です!

今日もManhattanまで出かけ、女友達とlunchのお約束。。。と言う訳で、今日は先日の手抜き食事をUPです!




フィレステーキのお肉が一枚残っていたので、お野菜を素揚げにしてカレーにしました。

カレーのsoupは別に作って。。。かけて戴きます。





フィレカレー

蓮根も少し残っていたので、さっと茹でて。。コールスローを作って一緒に混ぜています。蓮根の歯触りが良いサラダです!

蓮根のツナサラダ


Lunchはpizzaで!

駅の近くのpizzaやさんに寄ってpickup。。。此処のpizza美味しいと思います!

sweetpotatoのpottageと一緒に!簡単が嬉しいlunchです。


pizza


本日のオマケで~す!


豪華でしょ!!!ルート9沿いのお宅の枝垂れ桜は大木です!2階建ての屋根より高く。。。ドウだ~~~と咲き誇っています。



枝垂れ桜


この辺りも沢山の染井吉野が咲き誇っています! 今年の厳寒にも耐えて。。。素晴らしい花をつけてくれました。

しかし。。。いつも思うのですが、誰もお花見している人はいません!私だけ写真を撮りまくっていました。


染井吉野


本日もご訪問頂きまして有難うございましあt。
Thank you for visiting!
       ⇓





入り江のある街、longisland NY

入り江のある街、longisland、NY


先週の土曜日、モーターボートが自宅の艀に繋がれる。。。友人のお宅にpartyの打ち合わせを兼ねてお伺いしました。

longislandはManhattanにお住いの方達のsecondhouseもありますが。。。其処に居住されている方達は多く、NYの高級住宅地です。

中でも入り江沿いのお宅は超高級住宅が並んでいます。。。モーターボートが自宅の艀から出て行きます。


DSC_7180_convert_20140428222115.jpg

ボートも今はマリーナに停泊していますが。。。今週中には多くのお宅の艀はボートで埋まりそうです!写真右側の大きなボードは海に中に入ります。ですから、周りに貝がらが沢山ついていました。


夏になると、terraceから糸を垂らせばお魚が釣れるそうです!



DSC_7181_convert_20140428222415.jpg

どちらのお宅の大きなテラスも海の中に出ています。 

DSC_7190_convert_20140428223038.jpg

入り江ですから湾曲に成っています。友人宅の反対側ですが。。。住宅が途切れ左手に見えるのはJones Beach State Parkです! 此処はNYを代表する海水浴場。。。夏に成り、週末は家族づれで賑わいます。

このビーチがあるので。。。此方の入り江に住宅が建てられるのです。その向こうは大西洋ですから!!!無ければ大波と風で家を建てる事は無理の様です!


DSC_7188_convert_20140428222646.jpg

表側。。。素晴らしい邸宅が建ち並んでいます!

DSC_7193_convert_20140428223221.jpg

街並みも整備されていて。。。ステキです!

DSC_7196_convert_20140428223434.jpg

我が家から此処に行くには。。。このThrog neck bridgeを通ります。

☆ 殆どの橋は片道だけの通行料ですが。。。この橋は、片道$7.50で行きも帰りも支払います。片道支払いに慣れて?いるので。。。両面で支払うのは、何か損をしたような気分になります(笑)


DSC_7177_convert_20140428221959.jpg


本日もご訪問頂きまして有難うございました。(素敵なGWを!)
Thank you for visiting!
       ⇓

お昼3種

Lunchは一品



NY...春本番に成りました! 何処を見渡しても花、花、花と嬉しい季節です! 土曜日は海辺のあるlongislandに行って来ました。入り江に建つ素敵な友人のお宅です。(Diamond anniversaryのpartyの打ち合わせを兼ねて)テラスは海の中に建っています。(写真も少し撮って来ましたので。。。整理してUPしたいと思っています)



今は回復したのですが、先日来、胃の調子が悪く私はお粥生活をしていましたので。。。その時の家人、ガーディナーのランチを纏めてUPしてみました。

偶にはChineseもoneplateに!

何時もは別々にしているのですが。。。*海老の炒め物 *餃子 *青梗菜炒め、をoneplateにしてみました。筍と卵のスープも作りましたが、温かいのを出しましたので、写真は撮れませんでした!


Chineseのoneplate


ひとり丼研究会(11)どんぶりの定番、親子丼!

さもない親子丼ですが。。。私は卵を2個使い、二度に分けてれてます。

*玉葱を炒め、鶏肉を入れて。。。合わせておいた調味料も入れて、ぐつぐつと鶏肉に火が通って来れば。。。溶き卵の半分を回しかけます。卵に火がとうれば火は消して残りの卵も回しかけ。。。フライパンの蓋をして半熟になれば出来上がりです!  (一度に卵を回しかけるより、やわらかくふあっとした親子丼に成るように思います)

親子丼&豆腐とお葱の味噌汁でLunchでした。


親子丼

ダッグヌードルスープ

ダッグ入り中華そばです。 友人にダッグをお饂飩に入れる事を教え頂き、それ以来。。。美味しく食べています。家人もガーディナーもお気に入りのお饂飩です。


ダッグヌードル



本日のオマケです!

暖かく成ると、concert、opera、musicalやmuseumなど出かける機会が多くなります。 concertにManhattanまで出かけた折りに。。。

NYはアーティスティクな街です avenue沿いにもこうしたアートが!!!


Manhattan5Th Ave

5Th avenueの店先のショーウインドウもすっかり夏の装い! 此処にもアート!

5Th Aveのwindow

摩天楼のNYの街ですが。。。今もアチコチに見上げると首が痛くなるようなbuildingが建築中です!

☆ これからは多くのツーリストがNYを訪れます。何処も人人人。。。のNYに成る事でしょう!


Manhattan


本日もご訪問ありがとうございました。(既にゴールデンウイークに入られた方も有るのでしょうか?素敵なお時間に!)
Thank you For visiting!
      ⇓



山菜の天麩羅&ドライカレー

Lunchはドライカレー&東洋marketに行った翌日のdinner



NY。。。我が家は丘の上にありますので気温も街中より少し低いように思います。車で10分ふほど行った駅傍にあるビレッジのお宅でははやさきの桜やマグノリアが満開でした!

連翹、マグノリア、桜と春満開です!!!(我が家の連翹も咲いてきましたし。。。枝垂れ桜は7分咲でしょうか!週末には満開になるのでは?と思います。


マグノリア6桜

見事なマグノリア。。。Americaのマグノリア、JPのマグノリアとは種類が違うのでしょうか?兎に角、もの凄い大木に成っています。

我が家にもマグノリアが有るのですが、蕾が膨らんで来た時に突然の雪で、フリージングしてしまい、咲くか如何か?心配です。


マグノリア



Lunchです

今。。。我が家には色々な工事の人達が入っています。ガーディナーも忙しく芝生の手入れなど遣っていますので。。。lunchとおやつ作りに追われるこの頃です。

私は食べませんが。。。ドライカレーの要望に応えて!!!ナンと共に家人やガーディナーのお昼です。


ドライカレー


東洋marketに行った翌日の夕飯です     

何時もは、鮃のお刺身が半身残りますので、フェドッパ(韓国のお刺身ビビンパップ)にするのですが。。。今日は、鮃を天麩羅にしました!

蛸も足が一本残ってましたのでサラダに。。。
 

山菜の天麩羅

*鮃、玉葱とゴーヤのかき揚げ、蕗の薹、蓬、タンポポで天麩羅です。
*蛸、avocado、キムチでレモンの果汁と共にサラダに!(キムチ研究会)
*モヤシの胡麻和え

雑穀米、黒豆、小豆も入れたご飯


天麩羅



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiing!
       ⇓

NYに住んでも和食が一番

東洋marketに行った日は!



NYにも桜の季節が遣って来ました!!! 早咲の桜を駅の近くのお宅の庭でみつけました!

我が家は丘の上にありますが、車で10分ほど下がったビレッジは暖かさが3℃位高いと思います。既に、連翹、マグノリア、桜と咲き誇り春爛漫でした!

これからはNYも我が家も春をenjoy出来ます!


桜

どうだ~~と咲き誇っているはやさきの桜。。。毎年、この辺りが一番早く咲いています!

桜

NYに住んでも和食が一番!

東洋marketに行った日は。。。勿論、和食で夕飯です!

和食で夕飯

*鮃のお刺身 *蛸、胡瓜、若芽の酢の物 *大根と鶏手羽の煮物 *鮃のアラでとったお出汁に切り身を湯引きして貝割れと、  で夕飯です。

和食の献立

鮃のお刺身です! 50cm以上ありそうな大きな鮃を1本買いました。(いつも、一番大きい鮃をチョイスしています)

勿論、一回には食べきれませんから。。。翌日の献立に使い、1/4は冷凍して、ムニエルなどに使っています。
*アラはお出汁にしておきます。白身のお魚はお出汁にすると。。。品が良くてお吸い物に良いように思います。


鮃の刺身

蛸の酢の物

家人と一緒に東洋marketに行くと。。。いつの間にかカートに蛸が入っています。(私は入れませんので、帰ってから見つけます)蛸が好きなようです!!!

今日は蛸の酢の物にしました。JPから空輸されているようです。丁度良いくらいの大きさですが。。。お値段吃驚、足一本が1000円近くしています。ですから。。。ケチな?私はカートに入れません(~_~メ)


蛸の酢の物

大根と手羽先の煮物

大根も東洋marketに行くと必ず買って帰ります。(近所のmarketでは見かけません。たま~に見かける事も有るのですが)

*お大根は面取りして、影包丁を入れてあります。 お米のとぎ汁で下茹でしていますが。。。無ければ、お水でも。
*鶏の手羽先は、油を引かないフライパンで焦げ目を付けています。(手羽先の長い方、骨に沿って包丁を入れておきます。食べやすいのと、味の沁み込みが良いので)

*酒、味醂、醤油、砂糖少々、鷹の爪で味付けして煮ています。(醤油は少なめに入れて、炊き上がり寸前に少し入れると。。。お醤油の香りもしますし、味が濃くなりすぎず良いと思います)

☆ 私の好きな言葉。。。(ひと手間) しなくても問題ないけれど。。。ひと手間、かけることで何事もひとランク上がるように思います。これが優しさ&愛情ではと!!!


鶏手羽と大根の煮物


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓

お昼と夜と

お昼は鮃のソティ&夕飯は和食で



NY、昨日も素晴らしいお天気に恵まれてシャツ一枚で過ごせました。 庭の枝垂れ桜も少し咲き始め。。。蜂さん達が沢山遣って来ました! 



庭に咲いたヒヤシンス。。。頭が重いので少しの風でも頭をもたげてしまいます。折角、咲いてくれたお花ですから、手折って来ました。 素敵な香りを部屋中に漂わせています。

庭のヒヤシンス



家人だけのお昼です。

私は未だお粥生活を続けていますので。。。lunchは家人用に(簡単で良いよ”との事で得意の(笑)oneplateに!

鮃のムニエル、枝豆ご飯を添えて!


鮃のムニエル

夕飯は和食で!

急に肉じゃがを食べたく成って。。。和食にしました。


和食で

*肉じゃが *鶏の竜田揚げ *長芋とオクラ *ほうれん草のお浸し *和布、エノキダケ、貝割れの味噌汁(イリコでお出汁をとって麦味噌を使いました)

☆私は鶏の竜田揚げは一切れだけ頂きました。


和食。。。

急に食べたく成った肉じゃが。。。*ジャガイモ *お肉は豚肉を使っています(何時もは牛肉ですが) *人参 * 玉ねぎ。。。彩にシュガーピーを!

美味しく頂きました! 少し残っているので。。。私が明日にでも食べたいと思っています。


肉じゃが


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

おやつ色々

おやついろいろ



NY,やっと春に成りました!昨日のEaster。。。素晴らしいいお天気に恵まれて、ぐるっと私の住む地域をまわってみました。 (私の住む地域はtouristの訪れる所です)Easterと言う事もあり、大勢のtouristで駅の周りやハドソン川沿いは人、人。。。気の早い人はヨットも浮かべていました!(ヨットハーバーもあります)

はやさきの桜も咲き始め、連翹は今を盛りに咲いていました。 少し写真も撮って来ましたので、明日にでもUPしたいと思っています。

土曜日にカーネギーホールまでconcertを聴きに行きましたので。。。Manhattanの街路樹、梨の花を撮ってきました。 Manhattanは碁盤の目のように成っていますが、東西に走るstreet(南北はavenueと言います)は街路樹の梨の花が4月に入ると咲き誇ります! 今年は少し遅れて。。。今を盛りに真っ白な花をつけていました!


梨の木の奥はcentralparkの南側です。左のbuildingはplaza hotelです!この時期は、多くの観光客で賑わっています。


梨の花

plaza hotelと梨の花。。。centralparkを一望できる老舗のNYを代表する超高級hotelの一つです!

plazahotelと街路樹


以前、100個余りのappleをくださった方が。。。マタマタ20個ほどappleをくださいました!NYも暖かくなり日持ちも余りしなくなりましたので。。。冷凍庫に眠っていたパイ生地を使って、ガーディナーのおやつにapplepieを焼きました。

applepie

家人のリクエストに応えて。。。ブルーベリーpoundcakeを!!!

庭仕事も忙しくなってきて。。。3時のおやつには少しお腹が満足してくれる物が良いようです。


poundcake

ブログでお友達に成って頂いた(お菓子と料理のuni-さま)のレシピで。。。今ではすっかり我が家の味に成っています。

とても美味しいpoundcakeです。クリームチーズがたっぷり入っていますので、しっとりしています。

★ 本来なら、uni-samaのブログにポ~~ンと飛べるようにしたいのですが。。。方法を知りません。(私のブログを立ち上げてくださった友人に伺ったのですが。。。どうしても上手く出来ませんでした。JPに帰ったら習って来ますので。。。もし、ご興味のある方はリンクしています(お菓子と料理)でご覧に成ってください。彼女はprofessionalのパテシェ、シェフです。


poundcake


メープルシロップを絡めたナッツです!

ナッツの中心にあるbottleはご近所の方の自家製です! 我が家にも沢山のメープルの木がありますが。。。其方のお宅にも。。。メープルの木から撮ったsyrupを自宅で加工して頂いたものです。(10ガロンでこれだけしか採れません。メープルから出てきたsyrupは水より少し薄甘いような感じですが。。。)

これもuni-samaに教えて頂いて、我が家の常備ナッツに仲間入りしています。これこそ簡単。。。ナッツにメープル、少しのオイルを絡めてオーブンに入れただけです!


ナッツ&メープルシロップ


本日のオマケです!

20日はEasterでしたが、この所お出かけ多く。。。自宅では何もしないEasterでしたが。。。家人がEaster lilyを買って来ました。

日本では馴染みのてっぽう百合です。  此方ではEasterの前、2週間くらい店頭に並びます。Easterを過ぎれば。。。誰も購入しませんよ!


Easterlily

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

お昼と夜と

お昼はお蕎麦&夕飯はキムチ(4)スペアリブ




我が家の庭の桜も蕾が膨らみ始めた途端。。。雪が降ったり、豪雨が有ったりで。。。驚いたのでしょう?未だ固い蕾の侭です。今日はEaster(NYは未だ20日のお昼です) 春~♪~春です。

昨日もconcertにカーネギ―ホールに出かけ、この所、外の食事が多いのでEasterの食卓は無しです。Manhattanの街路樹、梨の花が真っ白に咲いていました。明日にでも写真はUP出来たらと思っています!



庭の枝垂れ桜は未だ固い蕾の侭です!

庭の枝垂れ桜

同じ庭にある八重桜。。。蕾は枝垂れ桜より固かったのですが、少し枝を切ってテーブルに。。。ほうら~咲き始めました!!!

今年の冬は異常気象でしたから。。。枝垂れ桜、染井吉野、八重桜も一度に咲くのかしら? 待ちどうしい開花です!


桜


庭で蕗の薹を見つけたので、天麩羅にしてみました。 春に成ると。。。蕗の薹、タンポポ、蓬、セリなど可愛い芽をだします。 春の香りを運んでくれて。。。嬉しい春の便りです!

天ざる

キムチ研究会(4)

夕飯はポークのスペアリブをキムチと一緒に煮ました。(スペアリブは塩胡椒をしてフライパンでソテーしています)
コリアンの友人のお宅でご馳走になり。。。それから時々我が家の食卓にも上ります。


キムチ研究会で夕飯

スペアリブのキムチ煮、隠元の卵綴じ、里芋とエノキ茸、シュガーピーの味噌汁で夕飯です。(今日は雑穀米で)

スペアリブのキムチ煮

 古くなった(酸っぱくなった)キムチがある時は、豚キムチだけでなく。。。スペアリブを煮込んでも美味しい!

☆ 私は先週から引き続き。。。お肉は未だ食べていませんが、お腹がお粥生活に慣れたのか?お肉なしでもお腹が空く事が無くなりました。これで、ダイエットに繋がれば嬉しいのですが。。。


スペアリブのキムチ煮

隠元、蟹カマ(先日買ったのを冷凍)で卵とじに! 

蟹カマ。。。食べず嫌いだったかも? 何となく敬遠していた蟹カマ。。。ブログで美味しそうな蟹カマを使ったお料理を拝見して、東洋marketで買ってみました。 エェ、美味しいじゃない!!!と蒲鉾好き(練り製品好き)な私には向いているような!!!


隠元と炒り卵の胡麻和え


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓





和風pastaで

和風pastaで夕飯



今週は私が胃痛で食事の用意が出来なくて?(してはいるのですが、お粥中心で。。。)UPしていますのは先週などの食事や出先の様子です。 お蔭様で、少しずつですが回復してますが、取敢えず、私はお粥生活を続けています。



数の子を使ったpasta。。。以前、素敵なブログを書いていらっしゃる(little-sama)拝見して、目から鱗。。。カラスミや雲丹はpastaに使っていましたが、かずのこをpastaにする事など思いもつきませんでした。 お正月の真空パック入りの数の子が有りましたので、Little-samaのpastaを少し、arrangeして作ってみました。


和風pastaのdinner

pasta、pumpkinsoup、black tomato&avocadoのサラダで夕飯です。
 
和風pasta

塩数の子でしたから。。。一日塩水につけて戻しておきました。

其の後、塩抜きした数の子を味を少し濃いめに付けたお出汁を冷ました中に入れて一晩冷蔵庫に。。。

翌日に数の子をcutして。。。菜の花代わりにブロッコリーロビーを茹でて置き、茹でがったpastaにオリーブオイルを塗して。。。和風だしの素で下味をつけて、数の子、ブロッコリーロビーを混ぜ合わせて作りました。

とても美味しく。。。来年???も数の子が残ったら?pastaにしたいと思いました。



数の子でpasta

blacktomato(味は普通のトマトと変わりなく。。。値段だけ高い?) avocado&onionのサラダ(少し荒目に潰したディプのようにして、レモンジュース、塩胡椒で味付け)

pumpkinsoup (此方でポピュラーなのはスカッシュですが、私はカボチャを使ってます。☆カボチャはNYでもカボチャと表示されています)


soupとサラダ



本日のオマケです!

マーケットで見かけたので買ってみました。blacktomato(箱にはKUMATOと書いてありますが。。。)お値段がいつも買っている赤いtomatoより随分高かったのですが。。。味はトマトです(笑)

今はカラフルなトマトが出ているようですね!お野菜自体がカラフルに種類も多くなっているように思います。

☆ 私が食べたトマトの中で、一番美味しいと感じたのは。。。高知県産の(勿論JPで)fruittomato!お値段が。。。\(◎o◎)/!でしたが、今でもときどき食べたいな~と思います。


blackトマト



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

CIA

THE CULINARY INSTTUTE of AMERICA  

【 MAKE FOOD YOUR  LIFE AT THE CIA】




NY,昨日はリンカーンセンターのコンサートのお招きを受けていました。。。行く途中で大雨になり、車の前が見えなくなりました。少し道の横で雨宿りしていましたが。。。小雨に成る様子が無く、引き返して来ました。自宅に辿り着いてからも雨は止む事無く、窓ガラスを叩いていました。

そして今朝目覚めると空には十六夜の月が。。。下を見た途端吃驚!雪が積もっていました。名残り雪なのでしょうか?一昨日までの28℃。。。どこに行ったのでしょう???





この日は快晴に恵まれ暖かいを通り越して暑いぐらいの日でしたが。。。ハドソン川沿いに建つこの大学はそよ風も吹いて。。。快適な一日を過ごす事が出来ました。


1946年に設立されたこの学校は、Second Warの後、戦争から帰還した退役軍人の職業訓練の為に。。。あるロイヤーが学校として設立されたとの事です。

1970年に教会のあった現在の場所を買い取り。。。CIAが出来たとの事です。


兎に角、ハドソン川沿いの広大な敷地に。。。素晴らしい建物が有ります。 学生寮も素敵で。。。NYも郊外になり、NYだけでなく諸外国からの学生やAmerica全土から学びに来ていますから。。。寮も必要なのでしょう!


有名なchef、パテシェもCIA出身者が多いとの事です。

DSC_7035_convert_20140415232652.jpg

敷地内に建つ建物は全て素晴らしく。。。お庭も広くとられていて、ゆっくり休息できるように。。。沢山のガゼボーもありました。

未だ春も浅く。。。花の姿は見えませんが、もう直ぐ此処にもお花が咲き誇ります! 校内の道は全てハーブの名前が付いていました。


DSC_7030_convert_20140415232539.jpg

写真の撮り方が悪かったのですが、この青空の下にハドソン川が流れています! 対岸の素晴らしい邸宅お見えてました。

DSC_7037_convert_20140415232814.jpg

同じ敷地内にあるItalian restaurantの建物です。

次回は此処で食事をしたいと思っています。


DSC_7040_convert_20140415233009.jpg

この建物はHilton library です。 ホテル経営者、Hilton氏が寄贈されたそうです。

DSC_7045_convert_20140415233213.jpg

元は教会のあった場所ですから。。。今も教会も存在しています。

DSC_7048_convert_20140415233519.jpg

学生たちのcafeです。 昼食時間になったので。。。三々五々学生たちが食事に!!!

DSC_7046_convert_20140415233346.jpg

日本人にも素晴らしい方が!!!この建物、高木 俊介氏が寄贈されて。。。Baking & Pastryを!!!

この学校を卒業されて。。。日本で成功され、此処に多額の資金を寄贈されて出来た、と聞きました。

素晴らしい事ですよね! 次回はもっと詳しく伺って来たいと思っています。


DSC_7049_convert_20140415233625.jpg

何度も行っているCIA。。。我が家の前のルート9を北に40分ほど車で行った所にあります。 暖かくなるとドライブ方々、出かけるのに丁度いい距離です。

FrenchやItalianだけでなく、気軽に入れるcafeもありますし。。。其処でcakeやbreadを買って帰る事も出来ます。

素敵な所ですから。。。機会があればお立ち寄りに成られたら!と思います。 (大学ですから、学生の休みの間はオープンしていません)



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

CIA

(THE CULINARY INSTTIUTE of AMERICA)のFrenchrestaurant


CIA  此処はAmericaを代表するシェフ、パテシェなど料理人に成る人達の為の大学です。 素晴らしい広大な場所に建っています。 学生たちの寮も充実していて。。。NY,Americaを代表するジェフ、パテシェはこの大学の出身者が殆どだそうです!



先週、家人のB Dayに行って来ました。我が家の側を走るルート9を北に40分ほど行った所にあります。 卒業寸前の学生たちが料理、デザート、サーブ、をしています。


コースをお願いしました。 最初に出て来る。。。amuse(duckroast、pieの2種類)


amuse


appetizer 私のオーダーしたパテです。


appetizer(パテ)


家人のオーダー、octopus。。。とても柔らかくて。。。


appetizer(octopus)


maine 家人オーダーのラムのロースト


maine(ラム)


私のオーダーはスカロップのソティ

☆スカロップの間に挟んである紫色の紙のような物は。。。紫色のpotatoから作られています。自然の色、食べるとパリパリとpotatochipを薄くしたような食感です。


maine(スカロップ)


desert (アイスクリームをオーダーしました) 

サーブをしてくださっている(此方もシェフ、パテシェでウエーターではありません)。。。若くてイケメンの学生さん達も既に皆さん素晴らしい就職先が決まっているようです。

食事の途中で。。。家人のBDだと話したら、desertのplateにHappy Birthday!と書かれて出てきました。このような心使いも嬉しい!



DSC_7075_convert_20140414204400.jpg

plateが最初に来て。。。アイスクリームはtableでの傍に器具を持ち込んでサーブしてくれます。

アイスクリーム

私達のtableのサーブをしてくださったお二人が。。。煙モクモク、ドライアイスのようです!

アイスクリーム


と言う訳で。。。アイスクリームの出来上がり! chocolateもたっぷりかかって美味しい!

二人にアイスクリームがサーブされましたが。。。残ったアイスも別のplateに入れて出してくださいました。


DSC_7078_convert_20140414215518.jpg


初々しく。。。ミッシェラン三ツ星レストランでもこれ以上のサービスは受けた事がありません。 サーブの間も楽しくお話しして。。。パンやwaterなども、常に気を付けてサーブしていました。

私達のtableをサーブしてくださったお一人はイタリーに戻られてrestaurantに、もうお一人はNY,マンハッタンの有名なhotelのrestaurantで。。。もう直ぐ、独り立ちです。 此方の学生さん達の中から。。。starシェフやパテシェが生まれる事でしょう!

勿論、教授であるシェフも付き添って皆のサーブをチェックしていらっしゃいました。

食事が済んで。。。帰り際に、特別にkitchenの中を見せてくださいました。このrestaurant。。。私のお気に入りの場所です。(次回はこの中にあるItalianに行く積りです)



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓




お弁当

二週間で三回 少なかったお弁当日和



NY,週末は28℃まで気温上昇。。。春が嬉しいのに夏!曜日と成りました。一気に庭のお花が咲き始めて。。。桜の蕾も膨らんでくれると嬉しいのですが。。。昨日は胃痛でbedで過ごしたので、明るくなったら桜の蕾を見に行ってきます。



ここの所、お弁当曜日が少なく。。。2週間で3回のお弁当でした。

この日のお弁当

*ヒレカツ *蟹かま卵焼き(蟹カマ、初めて買いました。パッケージが結構大きいので冷凍しておきました。+尤も、此方では冷凍で売っています)*ブロッコリーのお浸し *アスパラ *さつま芋から揚げ *さつま揚げの煮物
* ラデッシュ *ハム(小さいサイズのハムを丸ごと1本買って来たので、少し厚めにcutして、桜型に)


お弁当

この日のお弁当

*竹輪を海苔アスパラ、卵焼き *chicken照り焼き *アスパラソテー *椎茸とさつま揚げの煮物 *ブロッコリー胡麻汚し *ナルト桜型抜き


お弁当

この日のお弁当(sandwich)

JPの食パンを買って来たので。。。sandwichにしました。

*ハム、胡瓜、チーズ *茹で卵 *チーズ、レタス、卵 の3種類 +葡萄、ミニトマト


☆ お弁当も必要な日が解っていると良いのですが。。。我が家は、前の晩に言われるので常備菜を作り置きしていません。常備菜。。。tableに並べてもmaineだけ食べて、いつも残してしまい。。。私がこればかりをlunchに食べる事に成ってしまいますので、最近は作っていません。 

嫌いな食べ物は無い!と常々言ってますが???


sandwich


本日のオマケです!


長い冬を乗り越えて。。。春一番に花を見せてくれるクロッカス! 可愛いですね! ヒヤシンス、水仙など次々に咲きだしています。

桜の蕾も早く膨らんで欲しいと指折り数えて待っています。


DSC_7029_convert_20140415000746.jpg





本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thnak you for visiting!
       ⇓

ひとりお丼研究会(10)

お丼の王様、天丼!



NY,昨日(土)は素晴らしい晴天&気温28℃。。。夏の装いでも暑いくらいの一日でした。

opera(マチネ)に行きました。主役で出演する方が突然のお病気で。。。前日[金曜の夜)madam butterflyの主役で出ていて、朝五時半にベッドに入ったと言うのに7時半にTELが有り1時からのLA BOHE’MEの主役Mimiの代役で出演。。。しかし、世界で羽ばたいている人は違う!この役を難なくこなして素晴らしい演技と歌声を聴かせてくださいました。(多分、PUCCINIの作品が得意なのでは?と思いました)


しかし、私は。。。夜中の11時過ぎに突然。。。胃が痛みだして、余りの痛さに救急車をと思う程でしたが。。。傷み止めを飲んで、3時間程したら痛みが徐々に治まってきましたので。。。今日は一日ベッドの中で過ごします。






今年の春は例年より1か月以上も遅く。。。何時もなら2月の半ばには頭を出してくる蕗の薹も今頃に成って!!!(蕗の薹はもう少し蕾の時の方が良いのですが。。。可愛いので中々摘み取る事が出来ず、開いてから。。。思い切って摘みました。未だ沢山出て来ています)

蕗の薹

嬉しい春の香りを運んでくれた蕗の薹!早速、天麩羅にしてみました!(蕗の薹を積んで来ての先日の食卓です)

同じ材料ですが、お丼とplateに盛りつけ方を変えての夕飯です! お吸い物は若芽たっぷり、厚揚げも入れて!未だ枝豆は出ていませんが。。。今は冷凍の枝豆も美味しい!(冷凍技術の発達でしょう)

☆ NYでもエダマメは日本語。。。EDAMAMEとして売られています。 夏になると我が家の菜園でも採る事ができます!


天丼で

家人が食べたプレートの天丼。。。(お吸い物のお椀が私のに成っていたので取り換えましたが。。)

*海老2本 *ホタテの貝柱2個 *蕗の薹 *アスパラ *隠元 *シュガーピー *南瓜

ご飯の上に乗せています。


天丼をplateに

私が食べた天丼!!!

天麩羅は同じ品ですが。。。量はみな一つずつです。  蕗の薹。。。少しの苦みが春を呼んでました!(美味しい~~)

☆色々とお丼を作っていますが。。。やはり、天丼はお丼の王様のように思います!


天丼


Lunch

家人。。。打ち合わせで、Manhattanのミッシェラン☆☆☆Italianrestaurantへ!

ひとりの時は残り物でお昼です。 残り野菜の汁、冷奴、モヤシのナムル。。。一人だと、凄く楽で。。。嬉しい!


="_blank">残り物lunch


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
      ⇓

Lunch&dinner

Lunchは照り焼きチキン&dinnerはフィデウア


NY,今日も素晴らしいお天気。。。春本番に成ったのでしょうか! 後10日もするとEaster。。。今年の冬は長かった! 我が家も本格的に庭の手入れに入りました。今年は雪で傷んだ芝生も植え替えるようです。

春~よ来い!早く~来い! 桜の蕾も膨らんで。。。春爛漫を楽しみに待ってしています。  




NYのJapaneserestaurantでとてもポピュラーmenuの一つはchicken照り焼きです。America人にも人気のある照り焼きですが。。。私はrestaurantのchickenは味がイマイチ好まず、時々自宅で作っています。

今日の鶏肉は皮つきです! 骨無しは殆ど皮も付いていないので、骨付き腿肉を買って来て。。。自宅で捌いています。骨はストックにしておきますので。。。soupを作るのに便利しています。

皮をパリパリに焼いて。。。中はジューシーに、家人のlunchです!


chicken照り焼き



夕飯はフィデウア。。。

marketの魚売り場に大きな蛤を買って来ましたので。。。フィデウアにしました。コーンスープと共に夕飯です。


フィデウア

貝類を買って来ると。。。リクエストがあります。

ホタテの貝柱、ルーム貝、蛤、海老。。。トマト、ブロッコリーロビー、オニオンなどで作りました。

☆pastaは細いカッペリーニ(0.9mm)を使っています。3cmくらいにポキポキ折って使います。

パエリアと材料や作り方は殆ど変わりませんが。。。パスタが細いので時間が短くてすみます。 あっと言う間に出来る割には。。。見た目が良いので(そして美味しい)ときどき食卓に上っています。


フィデウア

未だ生のコーンが手に這入りませんので、缶詰のコーンを使っています。コーンは口当たりが良いようにブレンダにかけてから濾しています。

銘々、好きなところを取り分けて。。。私は貝のところをせっせと取皿に。。。う~ぅん、美味しい!


フィデウア&コーンスープ



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。素敵な週末を!
Thank you for visiting! Have a good weekend!
  ⇓
 

       

BDcake

For Birthday cake



NY,今日は朝から素晴らしい晴天。。。暖かい春の一日を楽しめると思います。庭の桜やマグノリアの蕾も膨らんでくれると嬉しいのですが。。。ヒヤシンスの花もやっと咲き始めました。ダッファローやアイリスなども頭を出して来ました。春本番もすぐ其処かしら!!!



今日は家人のB Dayなので。。。グレープ好きな家人の為のcakeを焼きました! 


グレープムースcake

最初にグレープのピューレーを作り、ジュノワを焼き。。。翌日にムースにしています。 

オレンジやキューイ、マンゴー、など好きな果物でピューレーを作っておけば後は面倒が有りませんし、甘みをなるべく抑えて自然の甘さで作れば軽くて良いのでは!と我が家では好評なムースcakeです。


グレープムースcake


coffeeと共に。。。Happy Birthday!!!

BDcake


因みに、食事は外で。。。支払家人持ちで、予約をしています。(笑)



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓


お昼&夜はcrabcake

Lunch&dinner




NY,昨日は曇天。。。肌寒い一日でした。昨夜からの雨も上がって、東の空も明るく成って来ました!折角芽を出し始めた草花や桜、マグノリアの蕾が凍えないように。。。日差しが欲しい今日この頃です。

暖かく成って来ましたので。。。流石に毛皮やオーバーコートを着ている人を見かけなくなりましたが。。。日中は暖かくても朝晩は冷え込みますので。。。着る物に困ります!





NYに住めばクラブケーキ!

Americaの料理crabcake。。。殆どのシーフードレストランのmenuにある比較的ポピュラーなfoodです!蟹缶。。。私が買っているのはプラスティクの容器に入っていて。。。(タラバ蟹ではありません)bluecrabと言う種類の蟹ではないかと思います。

蟹の身がぎっしり詰まっていますから。。。crabcakeにしたりチャーハンにしたりと使っていますが、次回はかに玉にしたいと思います。(全て使ってから、思いつきました(ー_ー)!!)

crabcake、avocado&smokesalmonの前菜、蛤のsoupで夕飯です!


crabcakedinner

avocadoはレモンジュースをかけて冷やしておきました。smokesalmon&オレンジを添えて。。。ドレッシングにオレンジ、レモン、オリーブオイル、塩胡椒で! 紫玉葱、tomato、paprika、胡瓜を小さく刻んでドレッシングと和え、avocadoにかけています。

avocado&smokesalmon


crabcake。。。初めてrestaurantでcrabcakeを食べた時は、ちょっと感動しました! 蟹や海老が大好きなので。。。カニコロッケなどは良く食べていましたが、蟹で出来たハンバーグのようで。。。凄く美味しく思ったものです。

蟹缶(此方ではプラスティクの大きな容器に入っています) 玉ねぎ、セロリ、卵、マヨネーズ、塩胡椒。。。パン粉で作っています。(野菜は人参なども良いとは思いますが。。。私は玉葱以外は、冷蔵庫にある品をほんの少し加えるだけです)

玉葱、セロリは微塵切りにしてoilで炒め、冷ましておきます。  蟹をボールに入れて、冷ました玉葱などを入れ、卵、マヨネーズ、塩胡椒を入れてよく混ぜ合わせ。。。ハンバーグを作る要領で平たく丸めておきます。

これにパン粉を付けて(ちょっと押し付けて)フライパンを熱して。。。オリーブオイルで焼いただけです。

☆  本来はもっと正しい作り方もあるのだと思いますが。。。家庭料理ですから、簡単で自宅にある野菜などを使って作れば良いと思っています。

☆  タルタルソースなどをかけて頂いても美味しいと思います。


crabcake



Lunchです。

私のlunchは、残り物で食べる事が多いのですが、家人やガーディナーはそうも行きませんから。。。簡単なものを作っています。 唯のラーメンにお野菜とporkの茹でておいたのを入れて。。。お昼です。


ラーメン


本日のオマケです!

我が家に毎朝やってくる小鳥や動物達です。

早起きのウッドペッカー(啄木鳥)ブルージェイ。。。小鳥の餌も出しているのに、ミーちゃんのcatfoodの方がお気に入りの様です。

最近は、カラスまで遣って来て。。。このキャットフードを食べています。


ブルージェイ&ウッドペッカー

ミーちゃんも最近は早く来るように成りました。 動物や小鳥達も。。。ちゃんと学習しているんですね!ミーちゃんは食事が済むと、一回り。。。お散歩しています。

ミーちゃん

スクローの子供達です! 生まれたばかりのヨチヨチ歩きのスクローもいますが。。。ちゃんとお食事はしています。小鳥達の餌がお気に入りですが。。。1匹だけ、ミーちゃんのcatfoodの方が好きなのがいます!

スクローの家族


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

トマト煮でLunch&天麩羅で夕飯

Lunch&dinner



NY,昨日は(日曜日)は素晴らしいお天気。。。春、真っ盛りと言う感じでしたが。。。今日はどんより☁空、すっきりと晴れた日が続いてくれると桜の蕾も膨らんでくるのですが!


鶏手羽先とひよこ豆のトマト煮込みでLunchです!

 若芽と筍(水煮、未だ生の筍は手に這入りません。Jpのような孟宗竹の筍は見た事が無いのですが。。。5月頃、真竹の筍を東洋marketで見る事があります)卵のスープをつけてのlunchです。


手羽先のトマト煮

鶏の手羽は脂を敷かないフライパンで両面に焦げ目を付けています。 煮込み用鍋で。。。玉ねぎ、にんにくのみじん切りを炒めて。。。トマト缶、生のトマト(湯剝きしてざく切り)を鍋に入れて温め。。。焦げ目を付けた鶏の手羽先、ひよこ豆を投入して、コンソメスープの素、赤ワインと共に中火の弱火で、くつくつ煮ています。

☆ 私は少しですが。。。隠し味程度にウスターソースを入れています。(ちょっと深みが出るように思います)

最後に味見をして。。。足りない所は塩胡椒します。 器に盛って。。。チーズを削って上に乗せて、出来上がりです!


トマト煮でLunch


夕飯は天麩羅定食で!


困った時は天麩羅(笑)我が家の定番に成っています。


天麩羅定食

写真の右奥にあるガラスの器には、山芋の千切りに雲丹醤油をかけています(瓶詰の雲丹に醤油&少しの味醂で作ってます)

私の子供の頃は山口県(祖父の故郷)の北浦の雲丹。。。バフン雲丹で素晴らしい品質の品が採れていて、生うにで作っていましたが。。。。今でも里では同じお店から瓶詰ですが、お取り寄せしています。

雲丹pastaも美味しくて好きですが。。。この雲丹醤油での卵かけご飯、たまらない美味しさです。

☆ 機会が有りましたら、ご飯食べ過ぎ注意!でお試しに成ってください!


天麩羅で。。。


本日もご訪問頂きまして愛がとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

pizzaでLunch&夕飯は!

Lunchとdinner


NY,も4月に入り暖かな日が続くように成りました!長かった冬にお別れ。。。が出来るようで嬉しい今日この頃です!

寒い冬に動物も草花も。。。そして、私も穴熊生活を長く続けたせいか?運動不足で体重が!!!ちょっと問題です。

本来ならジムにでも行けば良いのですが。。。4月に入りconcertやexhibitionなどの案内状が次々と舞い込んで。。。少し忙しくなりそうな気配です。





週末はkitchen休日です! 食べない訳にも行かないのでお昼はpizza。。。お野菜だけのpizzaを焼いてみました。

ヴェジタブルpizza

マシュルーム、ブロッコリー、エッグプラント、トマト、ベジタブルpizzaで簡単lunchです!

pizza

朝食を食べてますから。。。私はこの一切れで充分です!

先日買って来たK-packのcoffeeはstarbucksの3種類。。。どれも焙煎が強く、私の好みではありませんでした。 我が家は私しかcoffeeを飲みませんので。。。沢山買い過ぎてちょっと問題です! 何時ものkeurigにしておけば良かったと。。。


pizza


夕飯、私はお茶漬けを。。。家人用に少しだけお肉、韓国海苔を消費してもらっています。 具沢山のお汁は冷蔵庫整理の為。。。大根、人参などの少しずつ残った野菜を粕汁にして!

porkとキムチ

大根と白菜のキムチをつけておきました。(これも早く食べないと。。。酸っぱくなってしまいます)フードshoppingに行く前は、出来るだけ冷蔵庫の整理をしたいので、残り物を食べる事に成ります。

porkで


本日のオマケです!

もう我が家の庭もすっかり雪解けして。。。芝生の緑が見えていますが。。。雪深い時に遣って来た、カーディナーの可愛い写真が出て来たのでUPしました! カーディナーは冬の鳥なのでしょうか? 暖かく成ると我が家の庭では見かけなくなります。


カーディナー


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

お昼はpasta&夕飯は!

パスタとおすし



NY,昨日も晴天…暖かく、春が来た!!!と室内から飛び出して、40分ほど車を走らせると。。。スイスのリゾート地のような?湖が沢山。。。そして山~、素敵な場所までお散歩に!NYは大都会のイメージですが。。。郊外に出ると自然がいっぱいです!

正直ものの草花は、慌てて頭を出してきました(*^^)v これからNYも春本番に成るのでしょうか?





お昼は海鮮パスタに若芽のスープを添えて!

私の好みから言えば。。。ミートソース系のパスタより、海鮮パスタ&明太子パスタなど(味付けも和風にしています)和風のパスタの方が好きです。一番シンプルなペペロンチーノが一番好きかも!


海鮮パスタ&和布soup

蛤、スカロップ。。。未だgreen peasは見かけませんでしたが、ソラマメを見かけたので早速買ってみました。さやから出したら、未だ小さくて。。。此の侭、食べるには? と思い、パスタに入れてみました。ブロッコリーとマシュルームも入れて。。。pastaでLunchです!

海鮮パスタ


おすしでdinner


夕飯はステーキ用に買っておいたフィレが一つ残っていたので。。。おすしにしてみました。


フィレでお鮨

残り物の塩カズノコを戻して置いて。。。お出汁に浸けておきました。菜の花の代わりにブロッコリーロビー。。。フィレを和風ローストビーフでお寿司です!

冷凍しておいた松茸をつかって。。。茶わん蒸し!


お鮨でdinner

菜の花のようなお野菜。。。JPではなじみがないかしら?ブロッコリーロビーと言います。少し苦みが有って。。。私は、春には菜の花の代わりにお浸しにしたり。。。胡麻汚し、パスタや肉やお魚の付け合せとしても使っています。

フィレでにぎり

カラスミ

私は魚の卵が大好きです! 生なら。。。一番が河豚の白子、タラの菊子、鯛などの卵、数えたら切が有りません。加工された品で一番使うのは、明太子だと思います。その他にもイクラなど。。。

カラスミは大好きなのですが。。。お値段が高すぎるのと、容易に手に入り難いので中々食卓に上りません。
今日はポピュラーな食べ方、大根のスライスに挟んで、箸休めにしました。(お酒が飲めれば、おつまみには絶好なのですが。。。)

一番好きなのは。。。トーストに挟んで食べる!シンプルですが凄く美味しい!!! 次はpastaにしています。ウニのパスタも好きですが。。。このカラスミのパスタは絶品だと、私は思っています。


カラスミ&大根

JPから送って来たカラスミです! 凄く嬉しい贈り物です!

カラスミ


本日のオマケです!

昨日出かけた湖のある街。。。大きな湖がアチコチに! 幾つあったのか? 次回は数えてみたいと思います!

湖の周囲には。。。ウオータフロントにも家が立ち並び、学校もmarketも近くにある普通の町なのですが。。。リゾートに来たような素敵な感じでした!


DSC_7015_convert_20140404001812.jpg

素晴らしい晴天。。。空の青と湖の蒼! マダマダ桜の花は先ですが。。。確実に春の足音が聴こえてきました!(*^^)v
 手前左下のみえる。。少し薄い青は、未だ氷が張っていました。 湖の半分くらいは薄氷が。。。


DSC_7016_convert_20140404002016.jpg

大きな湖の真ん中に掛かる橋です! いつごろ出来たのかしら?石で組まれていました。この橋は両面通行で向こう岸に行く事ができます。

未だ氷で覆われていましたが。。。後1か月もすれば。。。緑で覆われると思います。coffeeでも持って出かけてきたいと思いました!


DSC_7020_convert_20140404002152.jpg


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ひとりのlunch&急なdinner

ひとりlunch&エェ、要るの!




焼うどん。。。その存在さえ忘れていました!  いつも素敵なお食事をUPなさっている織姫さまが、同じテーブルに焼きそば&焼うどんを(そのほかにも美味しそうなお料理が)。。。時々焼きそばは作っていますが、焼うどん~~いつ食べたかしら?忘れるほど食べていません。 私は饂飩好きですから、勿論、焼うどんも好きなのですが。。。拝見した途端、凄く食べたく成りました!

家人、お招きを受けて。。。lunch、dinnerがいらない様子、これは是非焼うどんを作って食べて見た~いと!!!

お饂飩はパッケージの品、葱、pork、鰹節、出汁醤油で簡単に。。。お饂飩は1分ほどレンチンしておきました。
porkを炒めて、お葱を入れ。。。饂飩を入れて、出汁醤油で味付け。。。火を止めて、かつお節をたっぷり、スカリオンの小口切りをパラ~リ... 久しぶりに食べた焼うどん、凄く美味しかった!


焼うどん


携帯が鳴って。。。

エェ、家で食べるの?(がっかり!笑、イエ~本気です。今日は一日何もせず。。。と嬉しかったのに!)  慌てて冷蔵をチェック。。。簡単に出来る食材を物色です!


カリフォルニア丼

鮭、イクラ、アボカドでカリホルニア丼(丼研究会 9)

カリホルニア丼、野菜たっぷりの酒粕入りけんちん汁、おひたしで夕飯です!

☆ けんちん汁。。。友人に沢山の酒粕を頂きました。(買いたいと思っても、中々買う事の出来ない酒粕。。。隣の州のJPmarketで買っていらしたのを頂いて。。。嬉しい!)

この酒粕に味噌を半分混ぜて、味醂でのばし。。。味噌床を作って甘鯛をつけておきました。母がいつも作っていたので、自分では作らず中身だけ頂いて帰っていましたが。。。


鮭、イクラ、avocado

困った時は丼。。。と、冷蔵庫を覗いて見つけた鮭の塩麹漬け! 蒸し焼きにしてほぐし、冷凍していたイクラと丁度良い食べごろのアボカドでカリホルニア丼。。。簡単で美味しいは丼の素晴らしいところです!

カリフォルニア丼

頂いた酒粕。。。特大のpackageに入っていました。小分けにして。。。今すぐ使わない分は冷凍庫に入れておきました。

NY,海外生活の中では、JP食材もわりあい豊富にあるのでは?と思いますが。。。それでも手に這入らない品は多い!特に私のように郊外に住むと、Manhattanに住んで居た時の様には行かない!周りに日本人見かけません!(同じ郊外でも、公立の良い学校があると日本人が固まって住んでいます。)公立は学費が要りませんが。。。私立は小学校でも何百万円もかかります。トップクラスの小学校など、入学するのも難しいのですが。。。年間500万円以上だそうです。\(◎o◎)/!


酒粕


本日のオマケです!

ミーちゃん~~上にあがっていらっしゃい!  階段の途中にいたのですが。。。声をかけたら上がって来て、私の方を窓越しに見ていました。


ミーちゃん

doorの方に寄って。。。こっちにいらっしゃい~~、遣って来ましたよ!(私のにゃんこ語、解るのね(*^_^*))

しかし、今日は此処まで。。。doorを開けたら、降りて行ってしまいました。下できょろきょろ。。。後は庭の見回りに?出かけてしまいした。


ミーちゃん

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ガーディナーのlunch&私のlunch

ガーディナーのlunch&私のlunch


Spring has come next corner!   NY,昨日のお昼から晴天&暖かく成りました!今日も良いお天気。。。此の侭続くと春本番に成るのですが。。。今年のNYの冬は長かった!

JP、桜も満開。。。そして、新社員のはつらつとしたスーツ姿が目立った4月1日だったのでは、と思います。素晴らしい明日に、素敵な人生の出発となりますように!




雪の解けた我が家の庭や私道は。。。お手入れをしなければ成らない事、いっぱい!!!いつもなら今頃は、随分進んでいるのですが、今冬の雪と寒さで。。。これからです。 ガーディナーも忙しくなります!


ガーディナーのlunch&家人と一緒に! 


ガーディナーのlunch


ロール白菜&pumpkinsoup

キャベツも有ったのですが、白菜を消費したくて。。。ロール白菜にしました。

ガーディナーの好きなbread入りsoup。。。今日はpumpkinsoupです。 クラムチャウダーの用意をしていたのですが、ガーディナーの嫌いな胡椒(我が家は好きなので)つい入れて味付けしてしまいました。と言う訳で。。。急遽、パンプキンスープに!





ロール白菜


我が家の好物のクラムチャウダー。。。私がlunchに頂きました。(私の分のロール白菜はガーディナーのお腹に(笑)

私はクラムチャウダーだけで充分。。。満腹です!




New England クラムチャウダー


本日のオマケです!

自然は正直。。。此処数日、春の気配がして来たら、芽をだしました!ヒヤシンス!!!いつもなら1月末には芽を出してくれるのですが。。。今年の雪の重さに頭が出てきませんでした、雪解けした途端に。。。


ヒヤシンス

今年はヒヤシンスが出て来無くて、寂しいわね!”と家人に話したら。。。仕事帰りに買って来てくれました!良い香りがしています。 お花が終わったら、花壇に移しておきます。

ヒヤシンス


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓




中華饅頭でLunch&お魚でdinner

中華饅頭(キムチ研究会3)でお昼&サーモンフライでdinner


今日から4月ですね!(NY、未だ3月31日のお昼です)日本は消費税が3%UPして8%になりましたね。 NYは8.875%ですから、凄く高いように思いますが。。。食料品の加工されて無いものにはTAXは掛りません。お米、パンなど主食になる物もTAXなしです。

 生活して行く上でどうしても必要な品、食料品です。私達が生きて行く為には、食べない訳にいきませんし。。。健康を守るためにも。。。言うまでも無い事ですよね! 国に財政が必要な事は認めますが。。。もっと一般市民の立場になって、考える事はあるのでは?と思います。 




中華まん。。。時々食べたく成るのですが、我が家の周りでは購入不可能。。。と言う訳で、偶に作って冷凍しています。(ドウを作るのが面倒ですが。。。後は餃子や焼売を作るのと同じ感覚です)

☆キムチ研究会としましては、キムチを餡にした中華饅頭の美味しいのを作りたいと研究中です! 豚ひき肉は少し脂のある方がキムチを入れた時には美味しいように思います。 (何回かTryしてみて。。。しっとり、じゅわーっと中から汁が零れそうなのが美味しい)


中華饅頭


中華まん&卵スープでお昼です!


白い方は中のあんにキムチを刻んだものを混ぜています。黄色い方はドウにカレー粉を混ぜています。 

*中はキャベツをさっと茹でて刻み、豚引き、韮の刻んだものと良く捏ねて。。。片方にキムチ(ニラは入れません)の刻んだのを混ぜて作っています。


中華饅頭


サーモンのフライ&和布添え

大きなサーモンの輪切りを買って来たので3枚にして。。。フライにしました。(フィレに成っているのは皮付きではありませんが、この輪切りに成ったのは皮も付いていました)

冷たいpumpkinsoupと。。。dinnerに!


サーモンフライ

サーモン、若芽、パースニツプ、ブロッコリーロビー、ラデッシュ

*和布とパースニップは素揚げにしています。若芽は塩味。。。パースニップは少し甘く、flyの付け合せにとても合うように思います。


サーモンフライ

食べたいな?と思っても材料が思うように揃える事が難しく、殆どの食事は冷蔵庫を見ながら作っています。

私は基本的には此方のmarketは週に1回。。。東洋marketは月に1回しか行きません。 どうしても必要な品で此方のmarketにある品は、家人orガーディナーにTELして来る時に買って来て頂いてます。



本日のオマケで~す!


我が家の小鳥やリスたちのお食事です!

小鳥たちの食事は殆どがシード(種)の集まりです。ひまわりの種が好きな小鳥たちが多いようです。スクローも大好きで小鳥達と一緒に食べています。

この一袋、40LB入っています。1か月。。。持つかな~の量です!


小鳥たちのお食事

にゃんこのお食事。。。しかし、ブルージェイや啄木鳥も好きなようです。 時々、ミーちゃんが来るのが遅く。。。小鳥達に食べられてしまってる事もあります。

ミーちゃんのお食事

にゃんこの缶詰です。 基本的にはdryをあげてますが。。。缶詰を混ぜてあげると良く食べます。

ミーちゃんの缶


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓