我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

誕生日に・・・

Birthday・・・に!


私は5月14日にBirthdayを迎えました。  古希+1歳・・・あっという間のようにも思いますし、病気がちな身体で、此処まで・・・とも思い感無量でもあります。

【残りの人生・・・感謝をして、前向きに・・・終着を迎えた時に、良い人生だったわ(微笑)と思えるように過ごしたいと思っています。】

Birthdayに家人が私の好きな二つのトピアリーを買って来てくれました。 何時もは蘭が届くのですが・・・大分前に花屋さんで見かけて、このトピアリーも素敵ね”と言ったのを覚えていたようです! 

ところで・・・私は、折角のbirthdayのお食事をキャンセルする事に成り(11日に火傷をしてしまいました)未だお食事には行ってません。(もう、火傷は痛みも有りませんし、火傷の後が治癒するのを待つだけですが・・・定期的にDrに掛かっていますので検査に行きましたら・・・エェ!前の検査から数か月、4キロもgainしていましたので、体重を元に戻すように言われ・・・今は減量食に成っています。)

減量、成功した暁には・・・私の好きなrestaurantに行きますよ~~勿論、支払家人持ちで!何時の事やら???頑張ります~~

☆  私は欲張りではありません???  誕生日のgiftは喜んで頂きますが・・・歳も頂いては欲張り過ぎ、と言う訳で・・・古希を迎えた時から、giftだけ頂き・・・歳は頂かないようにお返ししています(爆)65歳から69歳を行ったり来たりしたいと(*^_^*)  

世界中の人々が皆・・・公平な事は少ないように、イエ、無いように?思いますが・・・皆に与えられた公平な事、歳を大切にしたいと思っています。


誕生日に




昨日はvolunteerに朝から出かけていましたので・・・この食事は以前のものです。

ある日のdinner

ラムのオーブン焼き、appetizer、soupで夕飯です。 

(写真は写りが良いように???一人前を盛っていますが、私は減量中に付きお肉は食べていません。早く普通に食べられるように成りたいのですが、全然効果は無し(/_;))


037_convert_20140528044044.jpg

appetizerです!

いつもと変わりはありません。。。パッケージに入っているのを買ってきますので、プロシュートやスモークサーモンを食べる回数が多くなります。パスタに使ったりもしますが。。。他に思いつかず、ついつい簡単に! 

サラミ、プロシュート、スモークサーモン、ビーツ、青菜の前菜です。


appetizer

ラムの骨付きとクスクス・・・ ラムは塩胡椒をして、暫く冷蔵庫に入れておきました。 庭のハ-ブを何種類か採ってきて、ラムに塗し、オリーブオイルをかけて、オーブンで焼いています。

クスクスの上にラムチョップを!!! ハーブの香りが全体に染みて美味しい一品です。


040_convert_20140528044331.jpg

 お忙しい中・・・いつもお優しいコメントを頂き感謝しております。
    私は右手の指の3本が痺れていまして・・・PCのタイプがとても難しい状態です。
    誠に勝手ながら・・・ご訪問先にコメントを残させて頂きますので、ご理解の程・・・宜しくお願い申し上げます。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓

今年は蕗が。。。

今日はvolunteerに



NY,昨日は夏日。。。流石の寒がりの私もTシャツで一日過ごしました!memorialDayが過ぎると。。。NY,夏だな~って感じる日が多くなります。(今朝は曇り空・・・今にも一雨来そうです(/_;))(NY、未だ28日です。今は夏時間でJPより13時間の時差があり、遅くなっていますがJP時間に合わせてUPしています)

今日は、golfcompetitionのvolunteerに・・・2週間前のも同じような事がありましたが、先日のとは違う団体です。やはり家人が役員をしていて。。。私までお手伝いに駆り出されます! やはり奨学基金の募金のcompetitionです!此方では・・・基金集めにgolfはポピュラーです!



我が家の庭や私道脇に6本の花水木があります。今年も真っ白な花をつけてくれました!

花水木。。。素敵なネーミングですが。。。此方では、dogwoodと言います。犬の木なんて・・・嬉しく無い名前ですよね!


我が家の花水木

一か所に固まって植えてあった蕗を去年・・・何か所かに植え替えたようです! 今年は寒くて寒くての冬でしたが。。。凄~く沢山の蕗が育っています。

残念な事に・・・ご近所に。。。少し遠くても良いのですが、日本の方が住んでいらっしゃらないので・・・差し上げる事が出来ないのです!  Manhattanまで行けば友人もいらっしゃるのですが、生憎・・・雑用に追われて出かける事が出来ません。

蕗ばかり毎日の食卓に上る事に成るのでは???

沢山の蕗が


鯖の塩焼き定食で夕飯です!


私は背の青いお魚が好きです! しかし、鰤やハマチなどを購入するのが難しく。。。鯖は時々手に這入りますので、塩焼きにしたり味噌煮にしたりしています。

そんな和のほっとする夕飯です!

☆  一応、写真は一人前を写していますが・・・私は現在ダイエット中に付き、半分しか頂きません! 偉い!!!と自分を褒めながらのダイエットで~す。(笑)


鯖塩焼き定食


枝豆豆腐を買って来たので・・・冷奴にしました。  涼拌豆腐風の味付けに!

*タレ  *酢 *醤油 *ごま油 は同量      (豆板醤  大蒜のすりおろし)を入れてますが・・・お好みで!

☆ 冷やしたお豆腐の上に茹でた海老。。。添えに青梗菜など青菜、ザーサイと葱の微塵切りを上からかけています。 たれを添えて。。。

これから暑くなって・・・冷奴の季節に如何でしょうか!


枝豆豆腐

山のように採れる蕗ですが・・・この日は20本ほど。。。茹でて皮を剥き、油抜きしたお揚げさんやさつま揚げと炊き合わせました。 (蕗は出汁を濃いめに取り、白だし醤油で味付けした物を冷まして食べやすい長さに切った蕗を浸けておきます) 沢山作りましたので。。。冷蔵庫に汁こと保存しています。 少し多めに取ったお出汁でお揚げさんとさつま揚げを煮て、付け合せています。

庭の蕗で

冷凍庫に入っていた鯖を塩焼きにしました。 ほんの少しの塩にして・・・大根おろしに紫蘇の芽、ライムを絞りポン酢で頂きました。

鯖の塩焼き

☆  お忙しい中・・・いつもお優しいコメントを頂き感謝しております。
    私は右手の指の3本が痺れていまして・・・PCのタイプがとても難しい状態です。
    誠に勝手ながら・・・ご訪問先にコメントを残させて頂きますので、ご理解の程・・・宜しくお願い申し上げます。


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓






焼売でLunch

久しぶりに焼売を!



今日、(28日)はgolfのvolunteerに(先日も行ったのですが、違う団体の)この団体も奨学金集めのgolfcompetitionです!家人が此の会も役員をしていて・・・volunteerを頼まれています。
私は此処1年半ほどgolfをしていませんから、ちょっと問題はあるのですが・・・目的が寄付集めだそうですから、お手伝いに行って来ます!

☆  しかし・・・聞くところによるとホールインワンを出すとベンツだそうですよ~~\(◎o◎)/!




 私の住む街の図書館です!

広い敷地に素晴らしく手入れの行き届いた庭・・・芝生も綺麗~~ 私の住む街は、公共施設もとても素敵です!

library

桜は終わっていましたが・・・花水木が咲いていました! お庭をお散歩しても一日楽しく過ごせそうです!

ハナミズキ


焼売を先日作った日の夕飯です。

今日は朝から出かけますので、先日・・・作った夕飯をUPします。  (ダイエット前です)(*^^)v


焼売で夕飯

私の住む近くのmarketでは鶏の挽肉を見かけません。 冷凍庫にあった鶏胸肉と腿肉を半分ずつブレンダー(ひき肉器)にかけてみました。 少し荒目に引いています。

*焼売 *ゴーヤチャンプル *お豆腐と長芋、海老を混ぜ合わせ・・・海苔で巻いて揚げました。お吸い物も作りましたが写真は無しです!


004_convert_20140516031404.jpg

久しぶりに作った焼売ですが・・・美味しかった事! ダイエットを言われる前で良かった!(*^^)v

海老&鶏の挽肉の焼売

焼売で海老が残ったので・・・豆腐と長芋の素揚げにも海老を入れました! 材料に味付けしていますので、其の儘食べましたが柑橘類を絞れば・・・良かったと、思いました!

豆腐と長芋の


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

牡丹の花が咲きました

少し遅れましたが・・・



毎年私のB Dayの頃に咲いてくれる牡丹の花・・・今年は異常気象の厳寒の冬を越して来ましたので・・・咲くかしら?と心配しました。しかし、B Dayは過ぎてしまいましたが、それでも大きな花を40個以上も咲かせてくれました!

diningtableに

早速、8個ほどcutして・・・ダイニングテーブルのcenterpieceに!!! 優しい香りを届けてくてれいます!

centertableに

一輪の大きさが28cm・・・(立てば芍薬、座れば牡丹・・・)と言うくらいですから、丈は長くはありませんがお花は吃驚の大きさです!

牡丹


和食で夕飯です。

NYに住んでも和食が一番ですが・・・思うような材料を調達する事が難しいのです。 まぁ、良いか!とこの日も和食です。


和食で夕飯

鮪のお刺身 *胡瓜と若芽、蟹カマの酢の物 *ヒジキの五目煮  *お味噌汁で夕飯です!

和食で

近くのmarketには鮨使用、と称して・・・鮪とサーモンはお刺身に成るのを売っています。私が日本人なので(うるさいと思うのか?)・・・奥の冷蔵庫から大きいのを出して来てcutしてくださいます。

お刺身



庭に咲いた牡丹。。。切り花は持ちませんから、次々に切って活けていますが・・・こちらも次々に花を咲かせてくれます。

☆ 今は牡丹のお隣で芍薬が沢山の蕾をつけています。嬉しい季節です!


庭の牡丹

本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

ひとり丼研究会(14)&お昼は

どんぶりは美味しい~~そして簡単!




NYはlongweakend(月曜日がmemorialDayで休日)です。 この週末からビーチもオープンします。夏ですよ~~ NYは長い冬・・短い春~~そして夏に成ります! 我が家には冷房はありません。 必要ない・・・素敵な夏が過ごせます! 

此処数日・・・ほんの数時間ですが豪雨があります! あとはからっと晴れているのですが。。。長い冬を耐えて折角咲いた花達も豪雨でダメージを受けてしまって可愛そうです!

昨年頂いた300株以上のアイリスが咲き始めています。 黄色と紫と・・・私は一か所に全てを植えて欲しかったのですがガーディナーや家人と意見が合わなかった?ようで・・・何か所かに分けて植えられています。

しつかり根づいて。。。沢山の花を咲かせて、嬉しい贈り物です。



アイリス

アチコチに咲くアイリス・・・私道に沿って植えてあるアイリスは未だ蕾ですが。。。この辺りは沢山咲いています!

アイリス


ひとり丼研究会も14回

今まではお丼、どうも!と好みではありませんでしたが、こうして次々と作ってみれば、簡単で便利、そして美味しい食べ物だと、遅ればせながら良さを発見しました。(*^_^*)


どんぶり研究会(14)

三色丼で夕飯です。

外出をしなければ成らない日は、作り置きの出来る三食丼。。。朝の内に肉そぼろと卵のそぼろを作っておきました。

若芽と胡瓜、蛸の酢の物に、お出汁をとっておきましたのでお吸い物をつけて・・・炊き立てご飯に乗せるだけ!
☆  笹竹からニョキニョキと筍が出て来ていたので。。。取って来て茹でておきましたので、ちょこっと付けておきました。


三色丼


家人のお昼は焼うどん!

最近・・・Dr.のアドバイスによりダイエットを始めました。 元々太る体質ではないのですが。。。冬の穴熊生活がたたったのか?今までで一番gainしてしまいました。 美的な事以外に体調も悪くなりますから、どうしてもウエイトを落とさなければ、と言う事で。。。私は暫くの間は、大好きなご飯やお饂飩を控えるようにしようと思っています。(/_;)


焼うどん


本日のオマケです!

今日はお客様が遣って来ました!  伝書鳩です。何処から飛んで来たのでしょうか?人に慣れているので寄って来ます。 お水と我が家の小鳥たちの餌を与えてみましたら・・・食べていました。

直ぐには飛び立たず。。。何時間も庭にいましたが、気が付いた時にはいませんでした。 無事に家に辿り着いたのでしょうか!


迷い込んだお客様


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ライラックも咲いて・・・

ライラックの香りに誘われて・・・



庭のライラックも満開を迎えました。 北国の花ライラック(フランス語ではリラと言うのでしょうか) この香りが大好きで。。。庭に7,8本植えています。 未だcountryhouseに使って居た頃の木は大きく成って・・・沢山の花をつけてくれています。 未だ小さな木もありますから・・・大きく成って鈴なりの花をつけて欲しいと願っています。


ライラックも咲いて

庭のライラックの花を切って来ました。花瓶に入れてテーブルに! 目覚めると・・・素敵な香りが漂っています。

庭のライラック

パスタで夕飯です!

近所のItalian marketで生パスタを買っていました。(私の住む街はアイリッシュの方達が一番多く、二番目はItalianの方達です。と言う訳で・・・restaurantもmarketもItalianは充実しています)


dinnerは

appetizer

*プロシュート *スモークサーモン をアグルーラに巻いて・・・ 胡瓜の上に、ライムを絞って戴きます。


appetizer

生パスタは、茸のクリーム仕立て・・・鶏胸肉の上の方に切り目を入れて・・・ソテーしたほうれん草とハムを挟んでoven蒸し焼きにしたのをパスタの上にのせています。

pasta

前菜、パスタ、写真はありませんが・・・soupをつけての夕飯です。


soupを添えて

本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!

北京ダックの夕飯

北京ダックで夕飯





昨年、サクランボの苗木を買ってきて植えてみました。  お店に有った中では一番大きいのを買ってきましたが、植えてみると、あら~~こんなに小さかったの?と他の桜の木と比べて・・・思いましたが、今年の冬のあの寒さ大雪にも耐えて、可愛らしい花をつけました!

サクランボの赤い実がついてくれると嬉しいのですが???期待をして待ってみます!


サクランボの花


家人が中国料理のお店の傍のrestaurantで会合が有ったとかで・・・ダッグを買って来てくれました。  大きなダッグ一羽ですから、この日は北京duckで夕飯を!残りはヌードル用に分けて冷凍しておきました。

北京ダックで

春餅・・・を焼きました。  と言っても、フライパンでクレープを焼くような感じで作っています。  しかし、馴れとは素晴らしい。。。別に計って作っている訳ではありませんが・・・ぴったり!器のサイズに!!!う~~ん、よく出来たと、自画自賛で~す。(*^^)v

☆  春餅の正しい作り方はあると思いますが・・・家庭用ですから、簡単が一番と、私は薄力粉と強力粉を同量にして水を注ぎ、少しクレープのようにオイルを入れて・・・混ぜ合わせ、冷蔵庫で寝かせています。(粉にoilが入っていますので、フライパンにオイルを引く必要はありません)

☆ 以前は・・・薄力粉+強力粉に熱湯を注ぎ・・・よく捏ねて。。。暫く寝かせます。棒状にして同じ大きさにcutして、丸めた物を丸く伸ばしていました。 それを2枚合わせて・・・熱したフライパンで、焦げ目がつき過ぎないように・・・ちょこちょこと返します。 2枚合わせですから・・・其々片面だけに焦げ目がつきます。(フライパンにoilは引きません)
この方が、お店で出て来る春餅に近いと思いますが。。。私はクレープ状ので充分と簡単方式で遣っています。

* ゴメ家人も文句は言いません・・・いえ、言えないのかも?(笑)


春餅

ダックを薄くそぎ切りにして・・・胡瓜と葱を千切りに! 胡瓜は真ん中の種の部分は除いています。

甜麺醤に味醂とお酒を入れて。。。小鍋で煮詰めています。 我が家は少し甘めの方が好みです。


北京ダック

鶏の手羽中でとったスープにお豆腐と青梗菜を入れて・・・soupにしています。

soup

春餅にソースをつけて・・・葱、胡瓜、ダックをのせて、くるりと巻いて戴きます。

簡単ですが、我が家の好物の一品です!


ソースをつけて


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

駅の傍は・・・

私の住む街のご案内 (駅の傍編)

✿ 今日は早朝からManhattanに・・・Dr.オフイスに行き、午後からは雑用を・・・ と言う訳で、予約投稿致します。


私の住む街はManhattan、grand central 駅からハドソンラインで1時間ほど・・・この辺りは歴史を残す町並み保存や緑化に力をいれて。。。とても綺麗な街だと思います。

我が家が此処にcountryhouseを構えてのは13年前・・・その間は、Manhattanの住まいと此方を週末に行ったり来たりでしたが、私が仕事を辞めて・・・ここを住まいにしています。


ガゼボー

此処は駅の傍です。 ハドソン川沿いに電車が走っていますが・・・此処はparkとして地元の人達は勿論ですが、多くの観光客が訪れています。

私の住む街

ハドソン川を挟んで見える緑はwestpointです。上級陸軍士官学校。。。Americaで一番だと言われる陸軍の高級官僚を生み出す大学です。 広大な敷地に素晴らしい設備がなされています。夏には無料コンサートも行われますし、golf場、冬の間は、我が家の窓から見えるスキー場(人工)も備えています。

ハドソン川沿い

川に突き出したparkには椅子なども置かれて・・・ゆっくり景色を眺めながら過ごす事が出来ます。この場所の右手を行くと芝生のparkもあり・・・夏は川風を浴びながらゆっくりとwineやお弁当など広げている人達も見かけます。

川に突き出たpark

7月4日の独立記念日には・・・ここから花火があげられます!  また、右手に数分歩いた芝生のparkでは。。。、夏の間に何回も映画が上演されます。(無料です)

八重桜も

マリーナ―もありますよ! 未だ、モーターボートやヨットは岸に上げられていますが・・・もう直ぐ、モーターボートやヨットで艀はいっぱいい成ります。

 又、駅前にはカヤックも・・・ 週末には教えてもくださるようです! 素敵な街です!


マリーナ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お昼とひとり丼研究会(13)

ひとり丼研究会も13回に!&お昼は豚カツ


雨もようを心配したscholarship基金のgolfcompetitionも五月晴れに恵まれて・・・無事終了しました!volunteerにって来ました。

我が家から1時間程。。。橋を渡って、真っ直ぐ行くだけでtrafficナシ、すがすがしい一日を過ごして来ました。このゴルフ場は18ホール。。。11時スタートのショットガン方式でしたから、時間通りに終り・・・後はpartyで賞品を頂いた方達はニコニコ笑顔・・・私の親しくしている女性(80歳)がもう少しでホールインワン!勿論、ニアピン賞でした。最高齢の方は90歳近くの方でしたよ  80歳を過ぎていらっしゃる方も結構いらっしゃいました。 皆さんお元気で・・・こうした活動にも協力頂いて・・・素晴らしい事だと嬉しい一日でした。 

☆何番ホールだったか忘れましたが。。。グリーン側からクラブハウスを、パチリと写してみました!綺麗でしょう!!!しかし、池ポチャ・・・怖い~~


golfcompetitionの

crabhouseに近いので・・・最終ホールでしょうか? 短く芝が刈ってあるフェアウエイに行かず・・・手前のラフに入るとボールを出すのが大変です!(日本と違って芝がcrabにまつわり付くような韮芝?) greenの周りもぐるりとバンカーが・・・(~_~メ)

volunteerで


ひとり丼研究会(13)

どんぶり物も13回に成りました。 今では何を作ったか?覚えていない現状ですが・・・丼物は簡単で美味しく、沢山の種類があると言う事を学びました!

深川丼です!(アサリの剥き身での丼物)

正しくは・・・味噌汁のようにお味噌を使う、と聞いた事も有りますが。。。私は、生姜の千切りを沢山入れてアサリのむき身を醤油味で(酒、味醂も加えて)煮たものをご飯をよそったお丼にかけただけですが。。。結構お気に入りに登録したい美味しさでした!


アサリを使って

鶏ガラで取ったsoupをたっぷりと・・・厚揚げの煮物に青菜を添えて・・・浅ずけでの夕飯です! 簡単が美味しい~~お丼です!

深川丼


お昼は塩麹に漬けておいたporkで豚カツに! ガーディナーと家人のlunchです!

塩麹豚で

塩麹に漬けておくとporkも柔らかに成るように思います。  キャベツは別に沢山用意しています。二人ともこの千切りキャベツがお気に入りで・・・いつもお代わりを催促されています。

豚カツ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiing!
       ⇓

春の香りが・・・

春の食卓



NYも春の真っ盛りです! 庭の木々も花を付け・・・草花達も今を盛りに咲き誇っています! 我が家の庭も・・・花盛りの季節がしばらく続きます!嬉しいこの頃です~~♪~


春の花壇


やっと火傷の包帯もとれて・・・痛みも和らいできました。 完治するまでには1か月ぐらいかかりそうですが・・・ほっとしています。

暫く、食事に支度もポチポチ・・・でしたが、やっと普段の生活に戻りました。 春の香りのする食卓。。。庭の八重桜が満開の頃に作ったものです。

春を運んで来てくれた山菜を使って・・・夕飯です!




春の香りの揚げ物で

shoppingにも行く気に成れず・・・冷蔵庫の中を覗いての食事作りが続いています。

山菜の天麩羅やキンピラなど・・・さもないおかずは、ほっとする、と私も家人も思う年齢です。


夕飯は!

*海老と枝豆のがんもどき(海老は小さくcutして、枝豆は茹でた物を鞘から出して・・・水切りして半分くらいに成った豆腐に摩り下ろした長芋、片栗粉も少し・・・すべてを混ぜあわせて、熱したoilにspoonで掬って落として揚げています)

*ゴーヤの鶏挽肉詰め・・・鶏挽肉に出汁の素(粉末)と卵、片栗粉をボールに入れてよく捏ねています。ゴーヤの内側に粉を振って・・・鶏挽肉を詰めて、薄い天ぷら粉をつけてあげました。(天麩羅のように粉は厚くしない)

抹茶塩とレモンを添えて・・・


ニガウリ&がんもどき

副菜に・・・キンピラ、蓮根、牛蒡、人参のキンピラは少し多めに作っています。 カボチャの茶巾絞り(この時、カボチャは多めに蒸茹でにしておき、ポタジュ用に取り分けています。(翌日、使わない時はこの状態で冷凍庫に) 枝豆を添えて・・・

コンピラ&カボチャ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for Visiting !
        ⇓


和食で夕飯

どちらを見ても八重桜 (日本ではありません・・・此処はNew York!)



私の住む街はハドソン川に沿ってgrandcentral駅から北に1時間程上がった所に有ります。 緑が多く、州の自然公園なども有り。。。週末になるとツーリストが多く訪れます。

此処は駅傍ですが・・・マリーナやホテルもあり、夏には公園で無料の映画なども上映されます! 今は、八重桜のシーズンでどちらを向いても桜、桜・・・の素敵な季節です!


駅の傍の八重桜

地域が保護されていますから。。。桜も大木に成って見事な花をつけています!

駅傍の八重桜




私の好きな近所のmarket・・・ここのお魚売り場はお刺身に出来る鮪とサーモンが有りますから、生魚が食べたい時は此処に行っています。

☆ JPのように、何処のmarketでも鮮魚売り場がありませんから。。。その上、魚種も少ないので、ちょっと不便です。何しろ、日本人。。。私が住む街では我が家だけの様です?(笑)


この日は、裏庭の山菜を天麩羅に・・・そしてお鮨で夕飯です。


お鮨と・・・

タラの芽、タンポポ、蓬を天麩羅に・・・お鮨は小さいのですが、アワビを買って来たので(買って来て直ぐに食べたかったのですが、急に雑用に追われ自宅で食事をする暇もなくて・・・一日冷蔵庫に置きましたが、冷凍庫行きとなってしまっていた品です)急遽・・・煮鮑にしてお鮨にしてみました。

*サーモン *煮鮑 *烏賊(さっと茹でてあります) *鮪 *クレソンでお鮨です。

お吸い物は蛤・・・2個を1個の貝の両方に入れています。

春菊の煮びたし・・・を添えて! この日の夕飯です。NYに住んでも和食が一番の我が家です!


お鮨と山菜の天麩羅


翌日のお昼は・・・フェドッパで!

鮪を少し大きめの柵で買いますから残りますが、翌日の定番Lunch、フェドッパ(お刺身ビビンパップ)にしますので、問題なしです! 私は漬け丼なども良いとは思うのですが・・・考えもせずいつも同じに成ってしまってます。(~_~メ)


フェドッパ

この鮑・・・私はアワビよりトコブシの方が好きなのですが、NYで一度も見かけた事がありません。東洋marketに行った折、お魚売り場のおじさんが・・・大きな笊でこの鮑を運んでらしたので、思わず買ってしまいました。10個ですが、1個の大きさは8cm~9cm位しかありません。  

未だ冷凍庫に眠っていますので・・・近い内になにかに使いたいと思っています。


アワビ

家人がトウモロコシを買って来ました! 他の物を頼んだのですが・・・トウモロコシの方が主役に成っていました!

早速、蒸して食べてみましたが・・・思ったより甘くて美味しかった!(*^^)v


☆  毎日の献立に苦慮しています。 以前は洋食が度々通場しても問題なかったのですが・・・加齢と共に重くなる洋食より和食の方に傾いて来ました。


コーン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

我が家のおやつ

Tea timeのお菓子



我が家の庭の木々も芝生も・・・すっかり緑に成りました!  

薫風かおるこの季節・・・今冬の長い冬を過ごしたNYの人々も、そして小鳥や小動物、草花も待ちに待った季節です!

✾ 手前のアンブレラ―のような木は枝垂れ桜です。お花はすっかり散ってしまい・・・今は緑の葉が茂っています。その先に見えるのは、今を盛りに咲いている八重桜です。12年の月日がこんな大木にしてくれました!2階建ての家位の高さです!


庭の八重桜


我が家は丘の上に建っていますので・・・私道も歩道と車道の二つにしてあります。 車道の両側には芝生に成っていますが、もう緑の綺麗な色に染まっています。 しかし、今年は雪が多かったので芝生の痛みが激しく・・・ここだけでなく、裏庭や下の方も全て芝の手入れが必要で、ガーディナーも忙しくなります。


庭も緑に

最近は簡単なおやつを焼いています。 


苺を沢山買い過ぎて・・・残ってしまいましたので、ロールcakeにしました。


ストロベリーロールcake

ガーディナーや家人のteatimeに!

ストロベリーロールcake

ブラウニーはNYのポピュラーな焼き菓子です。

買って来るのは私には甘すぎて・・・(多分、日本人には甘すぎると思います)自宅でお砂糖を半量に減らして焼いています。家人がofficeに持って行きます。ナッツの好きな家人は何にでもナッツを入れると喜んでいます。


ブラウニー

これもオフイス用のマフィンです。

先日、友人とlunchをした時に・・・マフィン型の話に成って、彼女が”小さい型を買いたいけれど、場所取りに成るし・・・”と言ってらして、”そうなのよね!品物を減らす事を考えているのに”と・・・家に帰ってお菓子の道具の入った場所をチェックしたら、有りました!その小さなマフィン型、一度も使っていませんでしたが(~_~メ)

考えずについ買ってしまって…使わず、問題です! と言う訳で、焼きました普通のサイズと小さいサイズ・・・何時買ったかも覚えていませんが、使えて、目出度し目出度し~~です!


chocolateマフィン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お弁当日和

二週間で三回のお弁当!



庭の鈴蘭が蕾をつけました! 次々にお花のつぼみが膨らんで。。。我が家の庭も花畑に成って来ました!

庭の鈴蘭


今日(水曜日)は大学生に送るscholarship基金のgolf大会がありますので。。。私もvolunteerに行きます。

と訳で。。。2週間で3回のお弁当日和の記録をUPします。



この日のお弁当

*ヒレカツ *葱入り出汁巻卵 *青梗菜のお浸し *パプリカのクレージーソルト炒め *オクラ *ラディシュ*雑穀米 のお弁当です。


お弁当

この日のお弁当

*ハム、チーズカツ *蓮根のキンピラ *南瓜の素揚げ *ホーレンソウ、ハム巻卵焼き *パプリカソティ― *隠元のお浸し *茗荷 でお弁当!


チキンカツ弁当

この日のお弁当

茹で卵 *ブロッコリーロビーのお浸し *パプリカ炒め *ゴーヤの鶏挽肉詰め *海老、枝豆のがんもどき *レンチン南瓜 *ラディシュ でお弁当です。


お弁当


お弁当。。。なるべく偏らないように、と思ってはいるのですが。。。こうして並べてみると同じようなおかずばかりのようです! 毎日で無いのが幸い!!! ブログで拝見する方々のお弁当・・・いつも違ったおかずが入っていて、本当に素晴らしい、見習いたいのですが・・・はい!頑張ります。


本日の変な?オマケで~す!


我が家では、日本食材はNJの東洋marketまで買いに行きます。月に1度か2度しか行けませんので・・・少し多めに買ってきます。

牛蒡は3本がoneパックに成っていて。。。2pack買って来たので、3本を土の中に埋めておきました。 昔、昔、子供の頃に。。。こうして土の中に埋めたのを祖父の家で見た事がありましたので・・・

すっかり忘れていました!  エェ!!! これ牛蒡の葉っぱです! ちゃんと埋めた数だけ出てきましたよ~~しかし、埋めた所では無く、変な場所から頭を出していました。

近い内に・・・掘ってみます!


エ、牛蒡


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓




Lunchはハンバーグ

満開です!


我が家の庭の八重桜が満開になりました! 13年前にこのcountryhouseを週末用に購入し翌年に植えました。枝垂れ桜、染井吉野とこの八重桜を植えたのですが。。。鹿が木の皮を食べるなんて想像もしていませんでしたので。。。植えっぱなしにしていましたら。。。染井吉野2本は枯れてしまいました。

八重桜も枝垂れ桜も木の皮を齧られていましたが、金網で囲いをして。。。この2本は助かり、今は見上げる程の大木に成って・・・毎年、素晴らしい花を咲かせてくれています!



我が家の八重桜

今年も少し蕾の所を摘んで。。。塩漬けにしておきたいと思っています。 道明寺、大好きですから作りたいと思います。


八重桜




ガーディナーと家人のlunch、ハンバーグです!

(昨日の朝。。。kitchenでスープのお鍋を持ち上げた積りが、きちんと持ててなかったらしく・・・soupを両腕に撒いてしまい、広範囲に火傷をしてしまいました。 直ぐにバケツに氷水をはり、流水の中で30分ほど冷やして。。。薬を塗って、とんだ事に成りました。 私は首の骨からの問題で、右手に痺れがあり特に右指3本が痺れて・・・朝は良く動きません。    暫く、食事の支度もボチボチやる事に成りそうです。)



以前、作った食事を。。。

この日は、一度に多めの牛挽肉をハンバーグとミートボールにしておきました。(いつも素敵なお弁当とお食事をUPなさっているmnna-samaが、このようにしてらしたので、早速・・・)

ハンバーグ、potatoサラダ、鶏手羽のスープで2人のlunchです!



ハンバーグ

最近、家人はご飯を少し少なくするように言っています。 おかず類だけ食べて・・・ご飯を食べない時もありますが、一応ご飯もよそっています。 この日は、ガーディナーに最初に半分あげてました。

ハンバーグ定食

豆腐バーグ

これもmana-samaのブログから。。。上のハンバーグを作った時に挽肉を取り分けて、お豆腐の水切りしたのを加えて作っておきました。 翌日のお弁当にと思っていましたが、要らなく成ったので。。。二日続きのバーグでLunchに成ってしまいました。


豆腐バーグ

私も試食してみましたが・・・私は豆腐バーグの方がふんわりして好きです!

 soupはさつま芋のpottageにして。。。potatoサラダはsandwichにする積りでしたが、まぁ良いか!と付けておきました。(笑)


豆腐バーグ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

pastaでLunch

pastaでLunch



長い冬のトンネルを抜けて。。。春のすがすがしい季節になると、家の中ばかりに閉じこもっているのは無駄なような気がして、お散歩方々近所に出かけています。

外は花、✿、花・・・そして新緑、家の中もほんの少し春らしく衣替えをしました。

落葉して枝ばかりに成っていた木々も、小さな若葉をつけて・・・嬉しい景色です!


029_convert_20140512032814.jpg


散歩をしていて裏庭の林で、蘭のようなお花を見つけました。 家人が掘り起こして鉢に植えてくれました。苔も沢山生えています。(今までは見つける事が出来ませんでしたが、去年の秋に沢山の木を伐採したので、風通しが良くなって木の根元に出て来たのかしら?)

お花が終わったら。。。また、お庭に返しておきたいと思っています。


024_convert_20140512031926.jpg


我が家の庭にはライラックの木が5本ほど植わっていますが。。。未だ小さな蕾が付いているだけです。家人が植木屋さんからライラックの鉢植えを買って来てくれました。 朝、目覚めkitchenに降りて来ると・・・素敵な香りがしています。 お花が終わるまではkitchenに・・・その後は、庭に下ろして植えておきます。


026_convert_20140512032623.jpg



Lunchは簡単・・・pastaです!


お散歩をしていると時間が経つのが早く。。。食事の時間???と慌ててしまいます。お助けメニューはpastaです。

このミートボールはハンバーグと一緒に作っておきました。(毎日素敵なお弁当やお夕飯をUPしてらっしゃるmana-samaのアイディアを拝借して。。)
 

ミートボールpasta&pumpkinsoup


ミートボルー入りミートソースのpasta *pumpkin soup *プロシュートとビーツ、アルグーラのサラダでLunchです!

pasta


素敵なMother’s dayをお過ごしに成られた方も沢山いらっしゃるのでは、と思います。私も年老いた母がいますが、いつも私の事を心配してくれてます。母の愛は無償の愛・・・母に感謝の毎日です。いつまでも健やかに、と願っています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

お昼と夜と

Lunchはどんぶり研究会(12)&dinner


今朝は霧雨が降っています。新緑の季節。。。庭の木々も小さな葉をつけて、素晴らしい季節に成りました。ダイナミックな紅葉の季節も素敵ですが。。。私は芽吹く新緑の季節が大好きです!(私の生まれた月だからかしら?)

以前、この季節に十和田湖に行った事がありますが。。。小川を流れるせせらぎにこの新緑。。。凄く感動しました。我が家の傍を流れる小川に新緑。。。毎日、お散歩を楽しんでいます!



鰻)ひつまぶしで丼研究会(12)

以前はご飯に汁の付いた食べ物は全然駄目で。。。鰻も食べますが、勿論二段になったお重でしたが、今ではドウでしょう! お丼で簡単。。。美味しいを目指しています(笑)

☆ 家族。。。特に母は吃驚、あいた口が塞がらないとはこの事だわ”と言っています。お弁当作りに苦労したようです。(何しろ、ご飯にほんの少しのおかずの汁が付いただけで。。。其処だけでなく全てが食べられなく成るんですから!)

家人は汁が付いた方が美味しいと言います。 それは如何も~~鰻一匹で2人前出来るお丼はとても経済的です!


鰻まぶし丼

鰻は日本から送って戴いてます。今は真空パックで海外用も売られているので。。。凄く嬉しいですよ!

*鰻はパッケージから出して、大き目のお皿に乗せ、お酒を降りかけます。 *レンジで1分、取り出して。。。フライパンに移して、鰻のたれを絡めながら焼きます。  * 取り出し細かくcutしたら、ボールに入れたご飯に混ぜて、お丼に!!! 暖かくないと美味しくありませんから、手早く。。。細かく刻んだ万能ネギorチャイブなどを上からパラりかけて。。。好みで山椒を!

☆ 熱々を食べたいと言いながら。。。写真を撮っていたら、冷めてしまいます。(苦笑)この日はお汁までよそってしまって。。。


鰻まぶし丼


dinnerはリクエストに応えて。。。ルーム貝&clamの酒蒸しです。

酒蒸しと言っても、オリーブオイルとgarlicでソティしてホワイトワインを濯ぎ入れ。。。貝の口があくのを待っているだけです。 綺麗に洗い。。。砂抜きもしているのですが、どうしても塩辛いので。。。味付けはしませんが、丁度良いお味です。


ムール貝&clam

appetizerは*capollo&*prosuitto&*calabress salame

黒ゴマの入ったお煎餅のようなクラッカーを添えて。。。アグルーラ、レモンも絞って戴きます。 アルコールがあると嬉しいのですが。。。飲めない(飲んではいけない)のはちょっと~です!

appetizer

garlicはみじん切りにしています。 オリーブoilにガーリックを入れて。。。ガーリックを焦がさないように、香りが出てきたら一気に貝を投入します。

white wineを注ぎ入れ、蓋をして蒸し煮にします。 貝の口があくのを待つだけで簡単な料理とは言えないような一品ですが。。。我が家の皆、好きなようです!


ムール貝&clam


本日のオマケです!

フィンチが遣って来ました! 黄色いとても可愛い小鳥です。フィンチが遣って来ると。。。我が家にも春が来た♪~~と言う感じです!


フィンチ

☆ フィンチと入れ替えにブルージェイは北に飛び立ちます!  小鳥達も長旅で。。。毎年、自分の住処に移動して行くんですね!

その内。。。ハミングバードも遣って来ます! そうすると初夏の訪れとなります!


フィンチ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓









Lunch2種

Lunch2種類



NY,今日も良いお天気。。。五月晴れのこの季節、庭の鈴蘭や牡丹、芍薬なども蕾をつけています。 我が家の周りを眺めても先日まで枯れ木のように思っていましたが。。。若葉をつけて!新緑の季節を迎えました!

長い~冬ともお別れです(*^_^*)


書斎のPC横の窓から朝陽が上って来るのが見えましたので。。。パチリ! 何時もはkitchen側から見ているのですが!今日も気持ちの良い日に成りますように!


朝陽



中華饅頭を多めに作って。。。この日に食べた残りは冷凍しています。 

vegetable、pork、キムチの3種類ですが。。。私は1個で充分です。家人やガーディナーは2個食べていました!


中華まんでLunch

片ロースの塊を買って来たので。。。煮豚にしました。(焼き豚も良いのですが。。。煮豚の方がしっとりしているので好みです)

soup、ピクルスを添えてのlunchです。


煮豚



韓国restaurantで帰りにpickUPした干鱈の揚げたのにコチュジャンスースで味付けしたものです。
(やみ付きになる美味しさで。。。いつも買って帰ります)


干鱈で

韓国の方に頂いた水キムチです。 大きな瓶で。。。大根は1本くらい入っています。リンゴ、葱、玉葱なども。。。塩味ですが、この汁ごと頂きます。 夏には器に入れて氷も入れるようです。

とても美味しく頂いてます!


ムルキムチ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

友人とlunch

友人とお昼を!(二人で女子会)



NY,今日は五月晴れ。。。朝の内は花曇りのお天気かしら?と思っていましたが、五月晴れに成り室内にいるのはもったいないような。。。テラスでcoffeeを飲みながら読書でもしたいと思っています!

先週。。。久しぶりに友人とお会いして(困った時はいつでも色々な事、教えて頂ける素敵な友人です)ホテル内にある私も彼女もお気に入りの日本レストランに行って来ました!


parkavenueのGC駅からもほど近いホテルの前の車道の分離帯は幅広くとられ。。。桜や梨の花が咲き、季節ごとに素敵なお花が植えられて、道行く人も車からも素晴らしい眺めを提供しています!

此処、parkavenueの両サイドに建ち並ぶapartmentは、Manhattanでも超高級な住まいです!



parkavenue


今は八重桜が…満開でした! この景色が、ずっと続きます!



parkavenueの八重桜


桜の木の下にはチュウリップが。。。チュウリップの後はどんなお花が植えられるのでしょうか? 切れる事無く。。。色々なお花を植えています。


parkavenueのチュウリップ


こうして。。。続く並木を見ながらの散歩も良いものです! 今日はこの前にあるhotelのrestaurantでお昼です。


parkavenue



先週。。。久しぶりに友人とお会いして、ホテル内にある私も彼女もお気に入りの日本レストランに行って来ました!

此処は、日本でも有名な和食店の支店でしたが。。。今は同じ方が其の儘引き続いて遣っていらっしゃるとの事のようです。



白梅

友人のオーダーしたお昼会席弁当の前菜です。 

☆ 私は先日も此処でお会いする方が有って、その時これをオーダーしたので別の品にしました。

☆  友人も私と同じで良いわ”と言われたのですが。。。私が、無理にこのコースをお勧めしました。先日食べた時に美味しいと思いましたから~~



お昼の会席、前菜


私のオーダーしたレディスコースの前菜です。

レディスコース、前菜

友人にも私にもお刺身と茶わん蒸しが。。。何が違うか?お魚の種類と量が少し違うようにおもいましたが。。。(お話に夢中でよく見ていませんでした(笑))

お刺身

友人のコースに。。。天麩羅、焼き魚、酢の物でしょうか?それにご飯とお吸い物がついていました。

☆ 私が海老の天麩羅を一つ頂きました。


天麩羅

ナゼ???私に来たのは鯖の塩焼き。。。ご飯、味噌汁でしたから!

☆ 比べてみると。。少し寂しい(爆) このレディスコース、初めてオーダーしました。何時もは友人と同じ品です。

お蕎麦や鍋焼きうどんも美味しいのですが!!!


魚塩焼きspan style="color:#006600">

desert

友人についてきたのは、抹茶アイス!  私はデザートメニューの3種類から餡蜜を!

お話に夢中で。。。何を食べたか余り記憶にありませんが、美味しかったと言う事で、ご馳走様でした!


desert



今日でGWも終わりですね!(NYは未だ6日です)素晴らしい休日を過ごされた事と思います。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



タラの芽を摘んで

和食で夕飯



NY,今年の春は天候不順。。。昨日は強風で二階のテラスの椅子が一つ風で飛ばされて、下まで飛んで行きました。Tシャツで過ごせる日が有ったりしますが、朝晩は冷えますので暖房はcentralheatingを入れています。

我が家の庭の花達も咲き始めたのですが、八重桜は未だ2分咲です。今年は1か月くらい遅いのですが。。。それでも春は嬉しい~~




鱈の芽を摘んできました。 早速、天麩羅やお浸しにして。。。春の香りを楽しんでいます!

タラの芽

お魚を買って来たので。。。久しぶりに煮つけにしました。(店頭ではsmall レッドスナッパーと書かれていましたが、あこう鯛では、と思います)

和食で夕飯です!


天麩羅と煮魚

煮魚、天麩羅、春菊とモヤシの和え物。。。和食は、本当に美味しい!

煮魚と天麩羅で

タラの芽は天麩羅が一番美味しいように思います。 タラの芽、タンポポ、海老、ホタテの貝柱。。。春の香りを運んでくれる山菜の天麩羅は嬉しい!

タラの芽で天麩羅

久しぶりに食べたあこう鯛の煮つけ。。。私は背の青いお魚が好きなのですが、あこう鯛は煮つけにするととても美味しいように思います。 牛蒡をお鍋の横に入れておいて一緒に煮ましたが。。。味が沁みて美味しかった!

煮魚


本日のオマケで~す!


GC駅の催事用のスペース、vandervilt holeで春のキャンペーンをしていました。以前私の店の支店もGC内にありましたのでこのような飾り付けも遣っていました。

大きなトピアリーが幾つも会場に飾られていました!



grandcentral駅の催事




GWも終わりに近づきましたが。。。皆さま素敵な休日をお過ごしに成られた事と思います。残りの一日、ゆっくりお過ごしください!

本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

タイ&とコリアン

Lunchはガパオライス&dinnerは海鮮チゲ


NY,花曇りの日曜日です!Manhattanでは八重桜も満開のようですが。。。我が家の八重桜は。。。未だ2分咲き位でしょうか? それでもマグノリアも咲き始め。。。ライラックやサクランボの花も蕾を膨らませています。

大好きな花の季節です!



此処数日、雑用に追われています。 そんな日はoneplateが一番と。。。lunchはガパオライスです!

タイのポピュラーな料理。。。*鶏挽肉 *玉葱 *パプリカ *残っていたので筍も *バジル *ガーリックを炒めて。。。*オイスターソース *ナンプラー *砂糖 *少し醤油も足して味付けし。。plateのriceの上にかけて。。。目玉焼きをのせただけです!

スープを付けてlunchです!*ナンプラーで味付けしているので。。エスニックの香りがします!


ガパオライス


今年のNYの春は天候不順。。。Tシャツで過ごせる日があるかと思えば、暖炉に火を入れる日が有ったりです!

寒い日はお鍋が一番。。。少しサイドディシュも添えての夕飯です。


海鮮チゲで夕飯


韓国の腸詰(ソーセージ)買って来たのを切って。。。pepperソルトで頂きます。(韓国ではポピュラーとの事です)

青菜の胡麻汚し。。。お浸しがあると、ほっとします。


夕飯

海鮮チゲ。。。海老、蛤、鱈に野菜も入れて。。。タダギで味付け、お出汁を昆布と鰹節でしっかりとっています。とても美味しいし。。。色々な食材が一度に取れて良いと思います。

海鮮チゲ



日本はGWの真っ最中ですね! 旅行に行かれた方、ご自宅でのんびりとなさっている方など。。。素敵にお過ごしください!  (残念ながらNYには、このような長い休みはありません)


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

golf場のlunch

Longislandの超高級golfクラブ



素晴らしいgolfクラブです! 会員数350名、27ホール、年会費3万ドル(此処に入会するのは至難の技の厳しい検査)だそうです!

日本人のmemberは無しです。minority(少数民族)枠が10%有るのだそうですが。。。未だ会員に成れた方は7名だけだそうです。

知人が会員なので。。。あるpartyの打ち合わせを兼ねて行って来ました。 土曜日でしたが。。。ゴルファーの姿が見えず、後続の人達を気にする事無くゆっくりプレーできますね!



グリーン

此処はHotelのrestaurantではありません!(苦笑)   golf場のrestaurant(ビュフェ)です。lunchなのにこの豪華さ!!!あらゆる種類の料理を食べる事が出来ます!

desertコーナー

日本人のメンバーは無しなのに。。。寿司コーナー、寿司職人さんは日本人です(笑)今はNYでもお寿司はポピュラーな食べ物に成りました!

☆ 食べたいものをオーダーすれば、握って戴けます!(勿論、私はお願いしましたよ)


寿司コーナー

この辺り。。。ず~っと洋食です! 各国の料理が並んでいました! トルティジャやサンドイッチ、オムレツなどは好きな食材を言えば。。。それぞれのシェフがその場で作ります。 勿論、ローストbeefなども有りますよ!

洋食コーナー

soupも5,6種類有ったように思いました!

soupコーナー

pizzaのコーナー。。。此処でも食べたいpizzaを注文すれば、↓のpizzaovenで焼いて戴けます。

pizzaコーナー

pizza用のovenです!中に注文したpizzaが!!!* pizzaだけ食べてもお値段安く成りません(爆)

pizzaoven

desertのコーナーです。このcarrotcake、NYではアチコチで見かけるポピュラーなcakeです。

このcakeの反対側はfruitのコーナーでした。


desert~

私がベジタブルのコーナーからpickupして来ました。

焼き野菜

はい~~~、私の注文したお鮨です! 巻物3種。。。ハマチ、鮪、ミル貝、烏賊です!

☆ 巻物の鮨米は玄米でした。 兎に角、寿司=ヘルシーの図式のAmericaですから!!!


鮨

数あるデザートから私がチョイスしたものです!coffeeを飲みながら。。。お腹がいっぱいなのに、欲と二人ずれで食べてしまいました!

☆ 流石に、この日は夕飯無しです!  


desert

もの凄く広いレストランの窓際で。。ゆっくりlunchを堪能した一日でした!

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ひとり丼研究会&pastaのlunch

春爛漫


我が家の近所も染井吉野が満開になりました!  此処はmarketのparkingに沿って桜並木と梨の花の並木道があります!梨の花は少し早く。。。春の訪れを知らせてくれます!

今を盛りに咲き誇る。。。染井吉野!!!しかし、誰も足を止める人はありません。 私が写真を撮りまくっていても。。。素通りです。


☆ 生憎の花曇り。。。お天気が良い日はもっときれいなのですが。。。



染井吉野



染井吉野



染井吉野




Lunchはpasta!

bread(バゲットのような少し固めが良い)をブレンダーにかけてパン粉を作る。

フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れ。。。アンチョビー、ガーリックを入れて、香りが出てきたら、このパン粉を全て入れて、ソテーする。
☆( この時、パスタは茹でながら。。。)

茹でたpastaをフライパンに移し混ぜ合わせる。少し、茹で汁も足すと良い。

☆私は冷蔵庫にあった茸も一緒に炒めています。

パセりorチャイブの微塵切りも混ぜ合わせて。。。塩胡椒で味付けしただけです(アンチョビーの塩気があるので、塩は加減が必要です)

簡単ですが。。。とても香ばしく美味しいパスタだと思います。NEW YORK TIMESに有ったレシピです!バゲットなどが残った時に如何でしょうか? パン粉、多めの方が美味しい!

☆パルメジャーノなど大きく削って乗せれば。。。お洒落~~


pasta



夕飯は丼研究会(12)


牛肉のしぐれ煮で丼です! すき焼き用の牛肉を生姜を効かせてしぐれ煮に!筍の水煮もお汁が半分くらいある時に、お鍋の横の方に入れて一緒に煮ています

出汁巻卵、茹で枝豆と一緒にお丼にしてみました!


牛しぐれ煮丼

*ほうれん草のお浸し *モヤシのナムル *しっかりお出汁をとって、お豆腐ととろろ昆布のお吸い物で夕飯です。

☆plateに盛りつけてみました。


牛しぐれ煮をplateで

お丼に盛り付けて。。。まったく同じ品でも、器が違うと。。。感じも違うように思います!

☆ 昨日、lunchをご一緒したお料理上手の友人が。。。コンビーフを使ったお丼を教えてくださいました。コンビーフを買って来たら作ってみたいと思っています!


牛しぐれ煮丼



本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
      ⇓