我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

ちょっとおしゃれなpotatosalad

トムソーヤの冒険・・・



NY今年の夏は冷夏では?と思います。今日も涼しい~~と言うか肌寒い一日です。毎年・・・暑いわね~~と言う日が何日かあるのですが・・・今年は一応、出してある扇風機の世話になりません。 JPは猛暑と言う事ですから。。。少し寄り添えば良いのですが・・自然は上手く調節してくれません!


昨日・・・CT州にあるMark Twainの家とmuseumに行って来ました。 Mark TwainはAmericaを代表する作家です。私も子供の頃、トンソーヤの冒険やハックルベリー・フィンの冒険など読みました。皆さまにもお馴染みだと思います。
(確か1870年に結婚して此処に家を建てたように思いました)凝りに凝った家で・・・室内も余りにも細かい細工に・・・私など見ているだけで疲れてしました。 


Mark TwainのCTの家

メイド、バトラー、コック、子供たちの家庭教師、pianoやvalley・・・ピアノも2つ、沢山の使用人を使っていたようです。執筆活動の他、海外での講演も引っ張りだこだったようです。

この家は・・・Selected one of the Top Ten Historic Houses in the World by National Geographic との事です!


Mark Twain のCTの住まい

museumの入口の案内です!

Mark Twain museum



ちょっとおしゃれなpotatosaladで夕飯です!

アスパラを器に・・・potatosaladです! 先週のraspberrypickingにお越しくださる方達のappetizerにと思い作ってみました。

アスパラを器に見立てたポテトサラダは、いつも素敵なブログをお書きに成っているLittle Happey-samaが作ってらしゃったのをコピーさせて頂きました。 guestの方達にお出しする前に・・・我が家で頂くのを作って練習してみました。(アスパラのサイズが少しバラバラですね~~アスパラが少し足りなかったので無理やり残りも使いましたが・・・)


dinner

potatosaladがアスパラガスの器に入っています。ホタテの貝柱をちょっとソテーして・・・キャビアを乗せてみました。little-samaもホタテを使かってらっしゃいましたが・・・多分トーチで炙ってらしたのでは?と思います。JPのようにお刺身用が手に這入れば良いのですが・・・NYで生で食べられると言われても、人様にお出しするのは火を入れています。

potatoサラダ

ローストビーフにredwine、マシュルームソースを添えて・・・我が家のdinnerのmaineです。

(pickingの日はバーベキューです。guestの方達はテラスのbarbecueを希望さます。NYでのbarbecueはポピュラーですから。。。皆さまご自宅で何度となくなさっていると思いますが・・・他家のbarbecueも良いのでしょう!)


ローストビーフ

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

温かな麺2種&土用の丑の日

涼しいので・・・


今朝も肌寒いくらいの我が家です!この所、お天気がみかたしてくれて・・・夜の内に雨が降り朝にはお日様が顔を出しています。過ごしやすい気候のNYです!

NYのsunsetは8時半ころです。丁度西の山肌に沈む夕日・・・窓越しに写してみました。夏の嬉しいNYです!


sunset



此処数日・・・肌寒いくらいの日が続いています。そんな日は暖かな麺でLunchと土用の丑の日に!

土用の丑の日

鰻好きの家人のリクエストに応えて・・・丑の日は鰻丼!(私は他に食べたい?食べないといけない残り物があって鰻丼はパスでした)
☆ 鰻はJPから送って戴いています。以前より値上がりしたような事を聞きましたが・・・サイズも以前は大だともっと大きく、このサイズは普通サイズでしたが・・・値上げしてサイズも小さくなったんですね!(@_@;)


鰻丼


冷蔵庫の整理を・・・の今週の食事です!

barbecueに使った残りの野菜達・・・お野菜は日持ちがしませんし、冷凍も出来ないので、頑張って?使っています。


天麩羅饂飩

菜園で採れる野菜や残り物の根菜類・・・天麩羅饂飩にしました。

菜園の*ズッキーニの残り  *蘇にホタテの柱を挟んで  *冷凍庫のアワビ  *カボチャ、蓮根、カラーピーマン
などを・・・おまけにお饂飩も冷凍饂飩!1個半を(この半分にするのが一番難しい(笑)


アワビの天麩羅、饂飩


担担麺

 挽肉も一度に500g位炒めて小分けにして冷凍していますので…チンして菜園採れの青梗菜で担担麺です。
家人用のlunch・・・私は既に残り物でお昼を済ませていたのですが、午後からの仕事がキャンセルに成ったからとlunchを食べずに帰って来ました。と言う訳で・・・直ぐに出来る簡単な麵類です。(soupはbeefブロスを使っています)


☆  JPでは麹町(番町)に住んで居ましが・・・麹町4丁目の角にある登龍の担担麺・・・本当に美味しくて(因みに、夏限定・・・冷やし中華も凄く美味しい)よく食べに行きました。今でも登龍はあるのかしら? (その近くの秋本の鰻も食べたい~~JP土用の丑の日でしたよね)

担担麺


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

raspberrypicking

友人とraspberrypicking&barbecue



快晴の一日・・・友人ご夫妻とraspberrypickingをしました。(此処1週間は、殆ど毎日raspberrypickingですが・・)去年もお越し頂いて、とても楽しかったので・・・今年も是非お伺いしたと嬉しいお言葉~~バケツに一杯採って戴きました!


raspberry

前日採ったraspberryでお土産にお持ち戴くcakeを焼いておきました。 9インチサイズですので・・・大きいのですが、ご家族で食べて頂けるようです。

raspberrymousse

terraceでバーベキューのlunchです!terraceは1階と2階にありますが。。。2階のテラスです。此処は30人くらいならbarbecuepartyを楽しんで戴けます。(去年は26人一度に・・・今年は三々五々で、一回に大勢はもう体力的に無理に成りました(/_;))

terraceでLunch

気温25℃・・・快晴の一日!!!raspberrypickingには最適な一日でした!

terraceで

こうしてお取り皿などsetしておけば・・・後は簡単~~おしぼりを沢山冷蔵庫に入れて冷やしています!

冷たいおしぼり・・・冷たいビール、この時期の何よりのご馳走だと思います。


terraceで

appetizer

guestが到着・・・まずはビールと簡単ですが、前菜をお出しして・・・

折角ですから、我が家の菜園で採れた野菜を!と思い・・・tomatoの中はpotatosalad、胡瓜は和布とチリメンジャコを使って、お酢のものですが・・・少し洋風にドレッシングで和えておきました。  ちょっと上等なチーズにプロシュート・・・バーベキューがメインですから、ほんの一口です!


appetizer

温かいpumpkinsoup・・・お越し頂いたご主人様からのリクエストです。 以前、我が家でお召し上がりに成ったとの事、とてもお気に入りで・・・リクして頂きました。お鍋ごとテーブルにお出しして・・・お好きなだけ召し上がれ~~と!

pumpkinsoup

お肉の3キロに味が付けてあります。 (1日前に味付けをして冷蔵庫に入れておくと・・・しっかり味もお肉にしみ込んで美味しい)

他にもバーベキュー用に焼き野菜や焼き鳥なども用意致しましたが・・・ストーブに火を付けると・・・忙しくて写真は撮れませんでした!


バーベキュー

食後はpickingに・・・沢山のraspberryと一緒に戻って見えました!

まずは冷たいお水と冷たい大型おしぼり! (日本って完璧ですね!と褒められました(笑)おしぼりを出す習慣がAmericanはありませんから)

coffeeとfruit・・・cakeはお持ち帰り頂くのでお出ししませんでした。胡瓜や他のお野菜もpickingしてお持ち帰り頂きました。


blackcherry&葡萄


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!   
        ⇓

アヒージョでdinner

先週は・・・


NY,昨日,今日と少し肌寒く感じる程でした!JPのこの所の暑さは・・・異常ですね!熱中症でお亡くなりに成る方も出ていらっしゃるとか・・皆さまもどうぞお気をつけに成りますように!


先週はraspberrypickingで忙しい週でした! 友人達にも喜んで頂きましたし、我が家も冷凍庫に入りきれない程、採れています。(去年は私がこの時期JPでしたので・・・冷凍庫の整理をせずに新しい冷凍庫を買って入れてありました(笑))

ピューレ―やジャムにすると嵩が減りますので・・・また私の出番!忙しくなります。




今週は冷蔵庫、冷凍庫の残り物の整理をしなくては!!!

アヒージョでdinner

先週はLunchをご一緒にしましたので・・・今週は冷蔵庫、冷凍庫の整理を兼ねての食事です!

*サーモンのカルパッチョ *鶏肝とマシュルームのアヒージョ *オレンジsweetpotatoの冷たいスープ


アヒージョで

お刺身用のサーモンをカルパッチョに・・・お野菜類は先週の残りです!

*キュウリ *ラディシュ *紫玉葱 *セロリ *群生中の紫蘇(このぐらい使ったって・・・何処を採って来たのか??)


サーモンカルパッチョ

先日、shoppingに行った折、鶏の肝(何というのでしょうか心臓だと思いますが?)を買って来て綺麗に処理したのを冷凍して置きました。
この鶏肝&マシュルームでアヒージョに!


鶏の肝とマシュルームのアヒージョ

本日のオマケ~です!

最近・・・この黒ちゃんが遣って来ます。下のお宅のニャンちゃんのようでうが・・・我が家がお気に入りで、遠路はるばる遣って来て遊んで行きます!人に成れているのかフレンドリーで呼ぶと此方を向いて・・・

黒ちゃん

手招きすると此方に・・・

黒ちゃん


terraceの階段の傍まで遣ってきました! お利口な黒ちゃん(私が勝手につけた名前)です!
真っ黒だから黒ちゃん~~単純な名づけ親?・・・グレーヘヤーも時々遣って来て・・・只今3匹です!


コロちゃんいらっしゃい


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
         ⇓



鮃の炊き込みご飯で

鯛飯では無く・・・鮃のアラで



昨日は暑い一日でしたしたが・・・風が吹いて、テラスのバーベキュを楽しみました! 

沢山のraspberryをpickingして頂き・・・家人がpickingした分もお持ち戴きましたので・・・picking堪能して頂いたようです!


庭の花も白や紫が多くなりました。夏・・・です!小鳥の住処の周りは、一度植えておけばたいしてお手入れなしでも・・・毎年花を咲かせてくれます。
 


庭の花達



お刺身の翌日は・・・鮃を買って来た日に、頭や骨などはスープにしてます。 泡を丁寧に取り除き・・・その後は濾しています。

そのお出汁に昆布をつけておきました。 その翌日・・・お吸い物と鯛飯ならず、鮃飯・・・このお出汁でご飯を炊いて、炊き上がった時に鮃を入れて。。。蒸しておきます。30分したら・・・ご飯を混ぜて出来上り! 上品なお味の美味しいご飯です。(本来なら土鍋で炊くと良いのですが・・・IHなので、簡単な炊飯器で炊いています。)


鮃飯で夕飯

菜園で採れたお野菜もたして・・・天麩羅に! お浸し、お吸い物を添えて夕飯です。

鮃で

私は色つきご飯が大好きですが・・・どうしても食べ過ぎてしまいます。ダイエット中でしたから、暫くの間・・・かやくご飯や五目寿司など作らないようにしていましたが・・・ダイエット終了に成りましたから、気をつけながら元の生活に戻しています。

☆ 今年は庭の山椒の木が今冬の豪雪に耐え切れず、フローズンしてしまいました! 2本とも今ある木からは芽を出しませんが・・・1本だけ下から沢山の芽が出て来て、育ちました。嬉しい~~事です!

こうして、木の芽を使える事が出来て・・・幸せです!


鮃飯


本日のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

今日も嬉しいお刺身~~

朝どれ野菜



今日も早朝に庭に出て・・・菜園のお野菜を収穫してきました! 毎日の日課です。


何ですか? 紫蘇なんです~~ もの凄い紫蘇の大群・・・今年は種を蒔いたわけではありませんが、去年穂紫蘇に成っていたのを引きぬいて・・・其の儘にしておいたんですが、そこいら辺一帯・・・紫蘇の群生地となっています。凄い生命力なんですね~~他にも飛んで行って・・・あちこちで紫蘇だらけに(@_@;)なっています!


紫蘇の大群

今朝。採って来た朝どれ野菜!今年は胡瓜が毎日4,5本採れていますが・・・後はこんな感じです。去年は頂いてくださる方を探すほどでしたが・・・今年は丁度良いくらい?かしら!何となく寂しい感じの菜園です。

しかし、無農薬ですし・・・新鮮ですから、嬉しい事です。


朝どれ菜園の野菜達



今日はraspberrypickingに友人ご夫妻がお見えになります。テラスでバーベキューのlunchです!

この写真は先日、東洋marketに行って買って来た時のお刺身定食です!生のお魚が限られている此方の生活で・・・お刺身がふんだんに食べられるこの日は嬉しい~~日なのです!


お刺身で夕飯

生きものの鮃の大きいのを1本買いました。いつも一番大きいのをね!と言いますから・・・お魚屋さんは覚えていて、これは???と見つけてくれます。

アラは煮だして・・・お出汁をとっておきます。 お吸い物にしたり。。。他にも使っています。


鮃の刺身

長芋とオクラを刻んで・・・ポン酢で頂きます。今日はライムを使いました!(にゅるにゅる・・・としてますが、とても美味しい)

長芋オクラ

菜園で採れたお茄子を揚げ煮にしました。

私はお茄子の料理では・・・焼き茄子とこの揚げ煮が・・・甲乙つけがたい好物です。 子供の頃に祖父の田舎で食べた味が忘れられません。 (母は上品に翡翠煮などにしていますが・・・私はこの田舎の感じが大好きです)


茄子の揚げ煮


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お弁当

小鳥さん達の贈り物


ひまわりの花がアチコチで沢山咲いています! 今日も下のゲートの所まで行ったら・・・大きいのが一本咲いていました!
 これらのひまわりは植えた訳ではありません。 毎日あげる小鳥さん達のお食事の中にひまわりの種が沢山はいっています!  ひまわりの種は・・・少し大きい小鳥さんの好物です! それらをあちこちに運んで行ったのでしょうか?





ひまわり


2週間で3回のお弁当です! 最近は、lunchを早めにして出かける事が多く・・・お弁当を作っていません。

この日は・・・
* 卵焼き(竹輪にチャイブを入れて巻いてみました) * 牛肉のしぐれ煮(牛肉のしぐれ煮は沢山一度に作り、小分けにして冷凍しています) *白滝とひき肉の炒め煮 *芽キャベツ *ロマネスコ *菜園で採れたミニトマト、でお弁当です。


お弁当

急にお弁当がいると言って・・・

慌てて作ったsandwich・・・慌てて写真もボケボケ~~
*ツナサンド *卵とチーズ *茹でたてのトウモロコシ(家人トウモロコシが大好きで、自分で買ってきます) * 菜園のミニトマトで・・・急ごしらえのお弁当!


sandwich


花ハムでお弁当

この花ハム・・・初めて作りました!ブログで仲良くしてくださっている北海道にお住いの(ほんわか~ゆったり!のsato-sama http://mcsato.exblog.jp/)素敵なお弁当に入れてらっしゃるのを拝見して・・・昨日、ハムも買って来たので入れてみました。(*^^)vとても可愛い~~

*花ハム *隠元の牛肉巻 *海苔卵焼き *菜園採れ、レンチン茄子 *ロマネスコ *隠元のソテー *ミニトマトのお弁当!おまけにトウモロコシ1本も持って行きました!

☆ レンチン茄子は沖縄にお住いのmana-samaから・・・こうしてブログを通して親しくして頂き・・・色々な事、学んでいます。右手の痺れがあって・・・時々、う~~ゥンもう続けられないかな?と思う事もありますが・・・こうして皆さまとの交流が出来、コメントは戴かなくても、思いがけなく多くの方にご訪問頂いて・・・もう少し頑張ってみよう!と嬉しいエネルギーを頂いて続けています。これからも宜しくお願いいたします。


花ハム弁当

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓





終りました



raspberry



今年の豪雪の冬にも耐えて庭のraspberryがたわわに赤い実をつけています。今年もraspberry pickingの季節に成りました。

夕飯を済ませ庭に出て30分ほど二人でraspberryを採るこの頃です。一度にこの位採れます。全てを採る事は難しいのですが・・・この10倍?20倍?くらいは採る事が出来ますので・・・今週は友人達がpickingにお越しに成ります。(私はlunchの支度に忙しい毎日に成りそうです)


庭のラズベリー



我が家の朝食です

この日は庭から採って来たハーブでteaを!家人がcoffeeを飲みませんから、朝はこの他種類を変えてteaの毎日です。

*ヨーグルト、raspberry or blueberryなど他のberry類、ミルク、honeyのスムージ *salad(私はこの程度の量ですが・・・家人は大きな器に山盛り、3,4人分くらい食べます) *メインはこの日はblueberry パンケーキですが、パニーニ、クロワッサン、オートミールなど毎日違うモノを食べています。

☆ フルーツは朝食べずにお昼に食べています!


朝食


夕飯です

サーモンを塩麹に漬けておきましたので、ソテーにして・・菜園のアグルーラ、ミニトマトと共にメインです。
*pumpkin soup *焼き野菜 *毎日5本くらい採れる胡瓜(タタキ胡瓜にして)

我が家はお昼もきちんととりますので・・・夕飯は軽めにと考えています!


夕飯

焼き野菜

露地物のお野菜も美味しくなりましたね!  茄子(菜園)、 アスパラ、 茸、 パプリカを焼いて・・・焼き野菜にすると水分が飛ぶので、お野菜も濃縮な味に成って美味しいですね!


焼き野菜


 ☆ 2か月に渡りダイエットをして来ましたが・・・昨日無事終了!予定どうりの減量(4Kg)ぴったりの日にぴったりの減量・・・我ながら感心!感心、と思いましたが・・・今まで減量しなくても問題なかった訳ですから、此の機会に毎日の生活習慣を見直しています。(綿と鉄の関係)量が同じでもカロリーの差があると言う事ですね! 

今日からの生活を・・・元に戻らないように~~と(*^^)v



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for Visiting!
        ⇓

お昼と夜と

枝豆の季節





我が家の近所の豪邸です! 私が住む街には豪邸が多く見受けられるのですが・・・このお城のような豪邸は、今はcondominiumに成っているようです!(以前は一軒家のようでしたが?) ルート9Wを通るとすぐ目の前に見えますが・・・ハドソンラインの車窓からも見えるこのコンドには・・・私達が存じ上げている方もお部屋をお持ちとか???

他にもこの辺り・・・ハドソン川を望む場所に建つ豪邸には、他にも世界的に知られているスターのお宅もあります。

この地域は・・・超高級住宅の建ち並ぶ地域です!






近所・・・



豪邸とは打って変わって・・・

我が家のような庶民の食べ物~~~ハンバーグです!笑

家ハンバーグはお野菜たっぷり・・・家人とガーディナーのlunchに作っています。coffeeを飲まない二人には・・・ちょっと面倒ですが(ー_ー)!! 冷たいスープなどもつけてのlunchです。(私のlunchはこのsoupで・・・)写真を撮るのを忘れました。


ハンバーグ

夕飯は!!!

枝豆を沢山買って来ました。 季節の食べ物・・・今はトウモロコシなども沢山出回っていますので、買って帰って茹でたりしています。(soupにも・・・偶にはご飯に炊きこんだりと、枝豆もトウモロコシも安くて美味しい~~)



枝豆を使って

下味をつけておいた鶏肉を焼いて・・・枝豆と合わせています。  私は空豆が好きなのですが・・・手に入り難いのと、凄く高くて、お惣菜の付け合せにするには~~って感じです!

切干大根もJPからお取り寄せ(送って戴きました)素朴な味がお気に入りですが・・・私が殆ど食べる事に成ってしまいます。(我が家では人気の無いお惣菜です)


夕飯

長芋を千切りにして・・・細いお葱、蟹の身と一緒に焼いています。繋ぎに少し片栗粉を入れて混ぜ。。。一枚に大きく焼いてcutしました。(出汁醤油を少し入れて味はつけてありますが・・・味無しで焼いて、ポン酢醤油も美味しいのでは!)

長芋の

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓






偶には中華で

近くの公園



私の住む街の近くには沢山の公園があります。

 湖や大きな池なども多く有り、市民の憩いの場所に成るはずですが、沢山ありすぎて・・・このparkも何時行っても誰もいません。park独り占め・・・トレイルを歩いて1時間余りで池の周りを一周しています。  

こうしてバーベキューの出来る施設もアチコチに出来ているのですが・・・週末には何方か?訪れているのでしょうか?


近くの公園


ビーバの沢山住むこの池に・・・今日は頭を出してるかしら?と出かけてみたのですが・・・遠くを泳いでいるのは見えましたが、近くにはいませんでした。

この木は、ビーバーが倒したものです! 凄い歯をしているんですね~~ 沢山の木がこのような状態に成っています。少し細い木は・・・運んでビーバーの住処が作られています。

☆ 我が家の裏庭続きのparkもビーバーが住処を作ってます。 池ですと問題ないんですが・・・小川ですから、住処で流れが遮断されて・・・大雨の後など水が橋の上まで溢れてしまいます。


ビーバーが


偶には中華も良いかしら?と!

Manhattanの住まいの時はチャイナタウンも近いし・・・我が家の傍にもChinese restaurantも沢山ありましたから、自宅で作る事は無かったのですが・・・countryhouseに住むように成って・・・気にいったChineserestaurantが見つかりませんので、行く機会も少なくなりました。

中華は強い火とoilを使いますので、本格的な料理は出来ませんが・・・簡単に出来るもので夕飯です!


中華で夕飯

中華饅頭と餃子の中間くらいなのをと思い作ってみました。皮が薄過ぎて・・・蒸している間に敗れてしまいました。
(自宅に生えているニラと嵩増しに春雨の茹でたのを入れてあります)

☆ 大きな蒸し器で蒸して・・・この蒸篭に途中で移し変えたのが、問題でした(/_;)


饅頭

やっと出回るようになった空豆と海老の炒め物です!

上の写真の青梗菜のガーリック炒めは・・・我が家の菜園の青梗菜です。(*^^)v


海老と空豆炒め


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for viiting!
       ⇓

コリアンの日

韓国の食卓から


NY、此処数日・・・サンダーストンに見舞われています。 良いお天気なのですが・・・突然、雷雨に!ほんの数時間ですが。。。

今朝は雨が降っていましたが・・・今はお日様が顔を出してきました。天気予報に依ると、明日からは晴天続きの様です!気温は21度・・・これから少しは上がると思いますが・・・朝夕は16℃~20℃くらいで、ちょっと今朝も肌寒い感じです。




過日・・・韓国の方の素敵なお屋敷におよばれしました。 その時に頂いたお料理で簡単な品だけ、我が家でも作ってみました。

冷凍庫にあった海老や貝類で海鮮豆腐チゲにして・・・家人のお昼です。(この材料はパエリアをつくる心算で冷凍していたのですが。。。冷凍庫のお掃除をしたいので急遽・・・簡単なチゲに変身~~してしまいました)


海鮮スンドウブ

簡単な物ばかりですが・・・夕飯に!

*キムチ *チャプチェ  * キムチピンデッタ  *大根のマキ巻 で夕飯です! 


コリアンで


マキ巻・・・箸休めに美少し残っていたキムチを使って・・・チジミを焼きました。 

大根スライスに塩をして・・・しんなりしたらさっと洗い絞って、甘酢に漬けておきます。
大根を広げて、紫蘇+エノキ+パプリカ+ハムなどを入れて巻くだけ・・・甘酸っぱくて美味しい~


野菜を巻いて

韓国料理の代表かしら? チャプチェです。

チャプチェヌードルは戻して、茹でておきます。
椎茸の甘辛煮 *牛肉の千切り炒め *ほうれん草 *錦糸卵(錦糸卵と言うよりは、木綿糸卵に成ってしまいました(/_;)) 
☆ 大体ナムルに成るようなものであれば・・・何を入れても美味しい!椎茸や牛肉は少し甘辛に煮た方が良いように思います。 後は大きなフライパンやお鍋にごま油を入れて、チャプチェヌードルと具材を入れてさっと混ぜるだけです。

松の実も入れています。(私は木の実が大好きなので・・・よく使っています)


チャプチェ

香の物

大根の千切りキムチ  オイキムチ  玉ねぎのキムチ風 です。


ナムル

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



天麩羅定食

お花の天麩羅


昨日、昼食後に湖の畔の家を見に行ったのですが・・帰る途中で車のフロントガラスの前が見えないくらいの豪雨・・・やっと家に辿り着いたら、雨も止み明るくなって来ました。 1時間程ですが・・・前が見えないのは危ないですよね!



ところで・・・我が家の菜園、今年は不作ですが、それでも胡瓜だけは頑張っています!朝採れの野菜達です。
(胡瓜5本 *ズッキーニ1本 *茄子1本 *ピーマン5個 *ミニトマト少々 *唐辛子少々)
去年の今頃は・・・沢山採れすぎて困るほどでしたが、今年はポチポチです。 朝採れ、無農薬は嬉しい~~


菜園の野菜


お花の天麩羅で夕飯


8時半くらいまで明るいので・・・我が家の夕飯の時間はlunchのようです。最近、お昼に麺類が多く・・・夕飯はご飯にしていますが、私はご飯抜きで!


和食で夕飯

簡単な和食で夕飯です。 

教えて頂いたしば漬け・・・2回目も終わりそう!胡瓜は菜園から直行ですが・・・茄子が未だ、と言うか今年は期待薄でshoppingに行かなければ! 最近のお気に入りナンバーワンです!
(残りのしば漬けとキャベツの酢漬けを添えて)


和食で

カボチャの花と藪管草(day lillie) の花の天麩羅です。(アワビも天麩羅にしてみました)
カボチャの花はチーズなどの詰め物をしてフリッターにしたりしますが・・・天麩羅にしてもパリパリして美味しい~~


花の天麩羅

炊き合わせ

*庭の蕗の煮物  *魚の卵 *昆布巻 

少し面倒ですが・・・それぞれ別に煮ています。 2本ある山椒の木が今冬の豪雪でフリージングしたらしく、いつもなら沢山の芽を出してくるのに・・・全然木の芽は出て来ませんでした。 それでも、1本は助かっているらしく・・・根元から沢山枝が伸びて来ています。 両方駄目に成らなくて良かった(*^^)v


炊き合わせ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
⇓ 
    

麺類2種

冷たい麺&温かな麺




NY、昨日の日中は蒸し暑く感じましたが・・・朝晩は半袖では肌寒い毎日です。夜中に一雨あったようで・・・今朝は緑が一段と鮮やかです!

空に浮かぶ雲が綿菓子のようで・・・思わず手を伸ばしそうに! 



綺麗な雲

夏になると・・・麺類の登場が多くなる我が家です!

冷やし中華でLunchです!

皆さまのお宅でもポピュラーな冷やし中華だと思います。 冷蔵庫の整理を兼ねて・・・の具材です。
タレに練り胡麻、ごま油、ラー油を入れて・・・この日はごま風味のタレにしました。お酢のきいた冷やし中華美味しい~~


冷やし中華

二つ並べると同じに見えますが・・・私の分は麺が1/2にして有ります。 残りの半分を家人の方に入れましたら・・・今日の麺は多いね~~とか言って、麺だけ残していました。(まぁ、そうですよね!麺だけ多くしてもらっても嬉しくは無いですね(笑))

冷やし中華

涼しかった日のお昼は担担麺!

モヤシは安い上にカロリーも低いので・・・沢山食べたい食材ですが、我が家の近所のmarketでは手に入りません。東洋marketやManhattanのJPstoreで買って来るのですが、痛みも早いので・・・沢山は買って来れないですね。

家人のlunchに担担麺を作りました。


担担麺

根ひげを取るのが面倒ですが・・・まぁ、安いですから頑張って、せっせとひげを取っています。

家人にはポークの挽肉を炒めて味付けしたのも入れてますが。。。私はモヤシ中華???でお昼でした!


担担麺

冷蔵庫を除いたら・・・作り置きの蓮の酢漬けを見つけたので・・・有り合せの野菜も入れて箸休めに!お酢の物の美味しいこの頃です。

(ハスの酢漬け、友人が蓮を買って来たら酢漬けにしているのよ”とおっしゃっていたので・・・私も真似して作っています。蓮は長持ちしませんし・・・NYでは手に入れにくい野菜ですから、蓮が手に這入ると・・・天麩羅、キンピラ、そして・・・この酢漬けが定番です)


蓮根&アグルーラ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Lunchとdinner

週末の食事


NY毎日晴天続きですが、我が家の周囲は緑が多いためか?朝晩は肌寒いくらいです! 流石・・・日中は気温も上昇・・・夏を楽しんでいます!

夕日が西の山肌に沈むと・・・綺麗な夕焼けが空いっぱいに~~私の好きな時間です!



夕焼け


週末は・・・ついつい出かける事も多くなり、簡単な食事が(いつも簡単大好きですが・・・)多く、ちょっと朝の内に下ごしらえをしていれば、あっという間に出来てしまいます。

暑い日のlunchは冷麺で!

冷麺は牛肉でとったお出汁さえ冷やして置けば・・・後は*キュウリの塩もみ *浅ずけ大根キムチ *茹で卵 *お丼に入れる牛肉はしゃぶしゃぶ肉を使っています。 麺をゆでる時に、同じお鍋でさっと火をとうすだけです。


お昼は冷麺

大根はピーラーで薄切りにして。。。本来なら浅ずけキムチと同じ方法で作れば良いのですが・・量も少しですから、冷蔵庫にあるキムチの汁だけ取り出して、塩もみしてしんなりした大根を絞りキムチの汁をかけておきます。(この大根は薄く味が付けば良いので・・・この方法は便利?と)

お店で食べると・・・スライスした梨が入っていますが、わざわざ此のために買いませんので省略です!自宅ですから、暑い日は氷も浮かべています。


冷麺


ラフテー丼で夕飯

JPに帰ると息子にリクエストされる豚肉の角煮・・・私は大きくcutした三枚肉を油を引かないフライパンで各面に焼き色を付けています。美味しい汁が茹でた時に出てしまわないように・・・

ネギの端や生姜を入れ15分~20分分ほど茹で・・・其の儘冷まし・・・冷めたら鍋ごと冷蔵庫に入れておきます。(時間が経つと上にラードが白く固まって来るので、丁寧に取り除いています。)

茹で汁から取り出して・・・(脂を取り除いた汁は・・・soupなどに使っても)


ラフテー丼

お鍋に茹でた豚肉、酒(焼酎)葱、皮付きの生姜の薄切り、(私は鷹の爪も入れてます)醤油、味醂、砂糖などと落し蓋をして1時間くらい弱火で煮ています。 *途中で・・・牛蒡入れて煮ます。

青梗菜など青菜をさっと茹でておき・・・ご飯を入れた丼に少しお汁も入れて、角煮、牛蒡、青梗菜を盛り付けて出来上がりです! (私は鷹の爪を入れて煮ましたが・・・鷹の爪無しで煮て・・・マスタードを添えても)

☆お葱たっぷりのスープ・・・見えてませんが、しば漬けを添えて夕飯です! (因みに、私は角煮は一切れだけで・・・ご飯も1/3に) 後1週間・・・頑張ります!


ラフテー丼

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お刺身の翌日は!

今年は豊作?



大型台風が日本列島を横断しているようですね。沖縄は通りすぎたようですが・・・日本列島、衰えもせずに北上、皆様の所は如何でしょうか? 被害の無い事を祈っています。(私の里も東海地方に成りますので・・・とても心配ですが・・・)



我が家の葡萄だな・・・今年は豊作の様子~~~たわわに実を付けています! 沢山採れるとピューレ―にしたり、ジュースにしたり・・・ジャムにもしています。ピューレ―はcakeのmousseに使えるので嬉しいのですが!



今年は豊作?


数えきれない程・・・実を付けていますが、色つき始めた頃に豪雨や強風が吹くと、折角の実りも水の泡と化してしまいます。 お天気次第ですが・・・楽しみです!

☆ ラズベリーは今年もバケツに何杯も採れそうです。 こればかりは我が家のmemberでは採りきれません。友人達をお誘いして・・・ラズベリーピッキングを、と思っています。


我が家の葡萄

東洋marketに行った翌日の夕飯です!

東洋marketに行くと生きた鮃を買う事が出来ます。 大きな鮃を一匹買ってきますから・・・お刺身の翌日はフェドッパにしていますが、今日はカルパッチョにしてみました。


家人のdinner

カルパッチョ・・・胡瓜、パプリカ、ミニトマト、ラデッシュなど冷蔵庫にある野菜をcutして・・・ソースはちょっと良いお塩と粒胡椒をひいて、オリーブオイル、レモンとオレンジを絞ってかけています。

鮃カルパッチョ

白身魚のフライ・・・家人用です。(私は今・・・フライ物は食べないようにしています)

サーモンフライ

烏賊と韮のチョコツジャン和え

烏賊はさっと茹でています。(ほんの1分です) 菜園で採れる韮は柔らかですので・・・cutして熱湯をかけ、冷水で冷やして絞っておき、烏賊と合わせて・・・チョコツジャンとごま油で和えています。

☆ 食欲のない日にも美味しく頂けます。簡単ですから・・・お試しください!


烏賊のピリ辛和え


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for isitig!
     ⇓

marketに行った日は

今年も我が家の菜園で・・・


今年は菜園の野菜達は不出来のようですが・・・胡瓜は一番のりで次々に収穫できるように成りました!

菜園の胡瓜

沢山の?胡瓜が収穫できそうな予感!!!

この日は5本採れましたが・・・2,3日すれば、また収穫出来そうです!
☆ この胡瓜・・・織姫さまレシピでしば漬けを作ります。


採れました

東洋marketに行った日は和食で夕飯!

此処では鮃の生きものが手に這入ります。いつも同じに成るのですが・・・月一度か多くても二度しか行きませんので(隣の州、NJ)お刺身になる鮃は買うようにしています。

嬉しいお刺身で夕飯です!


お刺身で夕飯

前菜

長芋に胡瓜、ラディシュを霰にして・・・長芋に薄口で味はつけてあります。

牛蒡、人参、牛肉のキンピラ *ソラマメ *アスパラ添え


トロロ

変わり映えしませんが・・・我が家にとっては嬉しいお刺身です!JPのようにお刺身で食べられるお魚が豊富で無いのが・・・


鮃のお刺身


待望のしば漬けです!

ブログで交流させて頂いている・・・高知にお住いの織姫さま(http://kitchen-orihime.cocolog-nifty.com/blog/)が何回かしば漬けを作ってらして・・・とても美味しそう~~私も直ぐにTryしたかったのですが、お茄子が米茄子しかなくて・・・根性でget(笑)して作りました!

本当に美味しい~~  ダイエット中なので・・・ご飯、食べ過ぎ注意で・・・食べています!(*^^)v
☆ 後半月・・・しば漬けで、ご飯を遠慮なく食べられる~~予定!


しば漬け

買って来た野菜達

東洋marketまで行くと・・・こうしてJP風の野菜も買えます。

牛蒡、茄子、ゴーヤ、カボチャ、ソラマメ、長芋などを買って来ました。


marketで


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for vsiting!
       ⇓

お昼と夜と

Lunch&dinner




庭に桔梗が咲き始めました!(密集しています)  私が植えた訳では無く・・・家人が種から育てたのですが、NYでもベルフラワーと言って苗を売っている所もあるようです。しかし、何処でもと言う訳にはいきません。(因みに、韓国ではトラジと言って歌にも成っているようですし・・・根を食べるようです)

夏の着物や帯にも書かれる桔梗・・・大好きです!


庭の桔梗



Lunchとdinner

お昼です!


冷蔵庫の整理をしながら、簡単なビビンパップを! お汁は家人のリクエストで納豆汁にしました。納豆は東洋marketに行った時に纏めて買って来て冷凍しています(marketでも冷凍で売られています)

目玉焼きも作ったのに・・・乗っける前に写真を撮ってしまいました。


ビビンパップ

夕飯です!

最近出かける事が多く・・・ギリギリに帰って来るので、夕飯は作ったらすぐに食べてしまい・・・写真が写せません。

この夕飯は、沢山のアスパラを消費しなければ!と言う時のものです。(昨日のUPでアスパラは終わり、と書きましたので・・・これはその前の日ですね)

サーモンのバター焼き、アスパラ山盛り(笑)とサラダで・・・(アスパラは美味しいのですが、日持ちがしませんよね!毎日食べていました)


家人の夕飯

オレンジのサラダ

我が家はフルーツをサラダに入れるのが好きですが・・・苦手な方も有りますよね!

☆ ドレッシングは作らず・・・美味しいお塩と少し上等なoliveoilをかけて頂きます!

(私が減量を始めて・・・食事の用意も気がのらず、どうも簡単な料理ばかりに成っているように思います。一応、予定通りに成っていますので・・・此の侭、後半月で終わりそうです!) 


オレンジサラダ


本日もご訪問頂きましてありがとう御座いました。
Thank you for visiting!
        ⇓

CT州まで・・・

簡単なパスタ



昨日の日曜日・・・お隣のCT州の Yale Universityまで行って来ました!1701年創立・・・皆さまご存じのようにAmericaでも屈指の大学で・・・この大学を卒業した方達はそうそうたるメンバーです。 私たちが一番身近に知っている方は、第42代大統 ビルクリントン氏、今でも政界でご活躍のヒラリークリントン氏でしょうか! (お二人はこの大学で知り合ってご結婚なさったようです)

☆  私が訪ねたのはこの大学が持つギャラリーです。 蔵書はハーバード大学に次ぎ2番目の規模だそうですが・・・ギャラリーも素晴らしい~~今は夏休みで学生の姿も見かけませんでしたが・・・貸切状態でゆっくり鑑賞しました!(このギャラリーの様子は写真が上手く撮れていたら、是非ご紹介したいと思っています)





我が家の庭にも群生している、日光きすげに似た花・・・あちこちで見かけますが、名前を知りません。家人が大分前に植えたのだと思いますが・・・どんどん増えて、毎年花を咲かせています。

Lillie?



お出かけの日は簡単パスタ!
(このパスタは昨日のお出かけ日ではありません。昨日は疲れて・・・冷蔵庫を除いて残り物の整理で済ませました(/_;)


アスパラガスを消費の為に・・・pastaに入れてみました。 これで取敢えずアスパラガスは終わり~~毎日、アスパラ・・・暫くは良いか~~と!


パスタでLunch

カルボナーラにしてみました。 アスパラ、ロマネスコ、ベーコン・・・これだけですから簡単ですし、久しぶりのカルボナーラ美味しい~~

紫キャベツと普通のキャベツを半々にして・・・甘酢に漬けています。(キャベツは千切りにして、さっと茹でます。甘酢を用意して置いて・・・ざるにあげて水切りしたのを熱い内に甘酢に入れています。普通のキャベツも紫に染まって・・・ピクルス代わりに!)


カルボナーラ

アスパラガスはピーラーで縦に・・・ロマネスコも食べやすい大きさにcutしておきます。 お湯を沸かし、パスタを茹でながら・・・ロマネスコもアスパラも同じポットで茹でています。

別のフライパンにベーコンを炒め・・・クリームなども入れてソースを作った中に茹であがったパスタ&野菜を入れ、塩胡椒で味付けしてパルメジャーノなども入れれば出来上がり!


パスタ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

お弁当

久しぶりにお弁当3回分


NY,昨日の土曜日、今日の日曜日と25℃前後・・・とても過ごしやすい日が続きました! 良いお天気なので、少しドライブでもと・・・お隣の州まで出かけてみます~~

素敵な場所があれば、写真に撮って・・・またご紹介したいと思っています!






最近・・・お弁当が要らない日が多く、楽かな?と思うとそうでもない!! 早やお昼を食べて出かける事が多いのです。いつも作っていると・・・別に感じないのですが、間が空くと・・・何を入れれば良いかしら?と困ってしまいます!

この日のお弁当

*ロマネスコ *アスパラ入り卵焼き *キャベツ肉巻+竹輪オクラ=mana-samaレシピより  *パプリカ *ミニトマ *紫蘇  *雑穀米のお弁当です。


☆ 冬の間は2段のお弁当でしたが・・・最近は1段で良いと言うので、下のご飯入れを使っています。ご飯がお茶碗に半分くらいに成りました。 

夕飯もご飯を食べない事も多くなり・・・急にお米の減り具合が少なくなっています。 私の減量に合わせて・・・自分も遣って居る積りのようですが・・・


縦に

*鮭フライ *卵焼き *カボチャ *蓮根+牛蒡+人参*牛肉のキンピラ  *芽キャベツ  *人参のお花と金魚~~でお弁当!

お弁当

*ローストビーフ  *バイオレットクイーン  *蟹カマと葱入り卵焼き  *シュガーピー  *カボチャ  *芽キャベツ  *雑穀米でお弁当!

お弁当

本日のオマケで~す!

NYも地元採れのcherryのシーズンに成りましたが・・・私が毎年たのしみに行っていたサクランボ狩りのファーム、丁度お花が咲いた時に大雪に見舞われ・・・80%以上が落ちてしまいましたので・・・picking出来ませんでした(/_;)

Washingtonからのcherryをmarketでみつけたので・・・早速買って来ました!早くから見かけるdarkcherryも美味しいのですが・・・私は佐藤錦に似た甘酸っぱいこのcherryが好きです!粒が大きくて・・・とても美味しい!期間が短いのが残念ですが!


サクランボ

ドーナッピーチ

ドーナッのような平たい桃です!  日本の桃は・・・ジューシーで本当に美味しいと思います。NYで見かける桃は・・・どうしてなんでしょう?ちょっと固めで・・・あの食べた時のジューシーさがありませんので、余り買わないのですが・・・この桃は甘くて比較的ジューシーで美味しい!  と言う訳で、見かけたら買って来ます。


ドーナッピーチ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓





Independence day

7月4日はAmericaの独立記念日です!


(NY未だ7月3日ですが、今は夏時間でJPとの時差13時間です)


1776年7月4日、Americaは独立宣言をしてAmerica合衆国と成りました! 未だ238年・・・素晴らしい発展をとげ、世界一の大国に成っています!
今年は7月4日が金曜日ですから、longweakendになります! 花火が上がり。。。彼方此方でバーベキュー!イベントもいろいろあるようです! 我が家からも花火が観えますよ!

ハドソン川を挟んで・・・向こう岸に見えるwestpoint・・・Americaを代表する陸軍士官学校です。此処から、優秀な指導者が出て行きます。(此処でも花火をあげて・・・コンサートなどイベントも開催されます。

westpoint

此処は駅傍のヨットハーバーです。 外洋船は見かけませんが・・・今週末は沢山の船が川に浮かぶ事でしょう!

駅前のヨットハーバー


この日は何処のお宅でもバーベキュー・・・我が家は何の関係も無い、唯の食事です!(以前は友人達とテラスでバーベキューをしていましたが、今年はしない事に~~

(7月4日のlunchではありませんが・・・)

ゴーヤが残っていたので・・・海老をすり身にして、鶏挽肉と混ぜゴーヤに詰めて揚げました。 (沢山作ったので、翌日は甘辛いたれで餡かけにと思っています)


ゴーヤを使って

ゴーヤの海老、鶏挽肉詰め   アスパラの揚げ物   (ポン酢に柚子胡椒を効かせて)

ゴーヤの鶏挽肉詰め

沖縄にお住いのgoldenブローガー・・・毎日、素敵なお弁当&お夕飯をUPなさっているmana-sama(http://mxmhouse.exblog.jp/)が作ってらした、冷奴にゴーヤ+キムチ+海苔を私も作ってみました。 冷たく~冷やしたお豆腐にのせて・・・美味しい!病み付きになりそうです!

冷奴キムチ&ゴーヤ

おからを煮てみました。偶にしか手に這入りませんので。。。一度に買って3回分くらいを冷凍しています。
人参、蒟蒻、油揚げ、牛蒡、蓮根などと一緒に煮ています。私は好物です。。。他2名は、少し食べるだけで・・・好みではないようです。(しかし、沢山作って・・・私がご飯の代わりにせっせと食べていますので、薄味にしています)


卯の花


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visitng!
        ⇓














友人のお宅に

Manhattan、westsideで友人と


NY今日も快晴・・・昨日は午後から気温上昇、暑い一日でした。 今朝はいつものように涼しく。。。しかし、一雨欲しい~~この頃です!


先日・・・Manhattanのwestsideのapartmentにお住いの友人のお宅にお伺いしました。
Grandcentral駅から5Th avenueまで歩いてみました。 此処はNYCの図書館です! お昼になるとこの階段でランチを食べている人達が・・・NYのお昼間はとってもラフで良いですよ~~



NYlibrary

私の友人のお宅は素敵なapartment・・・ペントハウスにお住いです! 其処からの眺め・・・を一枚パチリ、と!彼女は私のお菓子の先生です。超有名なrestaurantのパテシェをなさっていましたが、今は子育て中です! 

PHからの眺め


私がダイエット中の事、ご存じで・・・こんなヘルシーなlunchを作ってくださいました。 パンプディング、berry入りsalad、carrotsoup、desertはespressoとテラミス・・・美味しく頂きました!お話に夢中でいつ食べ終わったのか???・・・楽しい時間を過ごしました!

友人の


お出かけした日の夕飯は!

夕飯は簡単。。。冷凍うどんを使った北京ダック饂飩、私はきつね饂飩にしました。 朝の内にお饂飩のお出汁だけ取って行きましたので・・・簡単~簡単~ 浅漬けキムチは作っておいたものです。(夏は白菜も冬のように巻が固くありませんので・・・もっぱら浅漬けキムチにしています。3,4日で食べきるくらいを作る方が良いように思います)


ピキンダック饂飩


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

応援の

W杯も終盤戦



NY,今朝も涼しい風が吹いています。日中は28℃くらいに成りますが、朝晩は涼しく・・・とても凌ぎ良いお天気です!

裏庭の芝生も伸びてきて・・・ガーディナーは刈りたいようですが、”ちょっと待って!”小さな黄色い花が枯れてからに・・・と、待ってもらっています。(芝も長くなりすぎると刈り難く成るようですが・・・可愛いでしょう!小さな小さな✿)

裏には・・・


応援勝丼(カツ丼)


W杯も終盤ですね!残念ながら・・・JPは敗退してしまいましたが、3回に渡って応援勝(カツ)を作りました。その一つ勝丼!(しかし、唯のカツ丼となってしまいました(/_;))


応援の


ポークビーンズでLunchです!

冷凍庫の整理をしています。 大きなporkの塊を見つけたので・・・porkbeansを作りました。 シーザーサラダと共にlunchです!


dinnerは

ポークビーンズ・・・

豚肩ロースの塊300g(2cm角にcut) * ひよこ豆(白隠元など)1~2cup  *  玉ねぎ(微塵切り)1/2個  *  ガーリック(微塵切り)1片  * タイム(乾燥、小さじ1)セージ1~2枚、スープ(固形スープでも可)、olive油、塩胡椒

*ポークに塩胡椒、タイムをふってもみ込んでおく。
*オリーブオイルを熱して、ガーリック、玉葱を炒める。
*玉葱の色が変わったら・・・porkを加えて炒め合わせポークの色が変わって来たら豆を入れる。セージ、スープをひたひたに成るまで加え・・・塩胡椒で味付けをして、スープが殆どなくなるまで煮る。

私は豆は缶詰を使っています。(乾燥豆を茹でて使えば・・・もっと良いとは思いますが)
☆ 簡単ですし・・・偶には良いのでは!


ポークビーンズ

シーザーsalad

(ロメインレタスは手でちぎる) (  紫玉葱  ラディシュ  胡瓜はcutして氷水煮放し、パリッとさせる)  ブルーベリー (バゲットは1cm角にcutして高温でからっと揚げています)

ドレッシング  (ワインビネガー garlicの擦りおろし  オリーブオイル 塩胡椒
*ドレッシングをボールに入れて・・・野菜を行く水切りして和え、器に盛ってからバゲットを散らします。

☆ ロメインレタスと紫玉葱、バゲットの揚げたもので良いのですが・・・冷蔵庫にある野菜も入れています。

夏はsaladが美味しいですよね!我が家では朝食に沢山のサラダを食べています。ロメインレタスは1週間で5個も使います。


シーザーズサラダ


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiing!
       ⇓

もう2年

二年が過ぎて




30年近くお付き合いして頂いている友人(ブログの最初にリンクしているSalon de angeliqueーさま)に一昨年の六月の末に(日本からNYに帰る二日前)急に思い立ってブログを立ち上げて頂きました。 最近・・・頓に物忘れが多くなり、日記代わりに写真入りで・・・これは良い方法では?と思いお願いしました。

一日目はブログを作って下さり・・・私がきちんとUP出来るか如何か???と翌日も来てくださって・・・NYに帰ってからも電話やメールで色々とお伺いしながら今日まで・・・自分の記録の為と日本に住む家族が、私の近況を知ってくれれば・・と始めたのですが、私の拙いブログを通して親しくしてくださってお優しいコメントをくださる方々・・・そして多くの方がアクセスしてくださって・・・皆様のお蔭でこうして続けてこられたと、とても嬉しく・・・感謝しております。有難うございます。

これからもNYの様子も入れながら・・・と思っています。 今後とも宜しくお願いいたします。 感謝を込めて! Taeko




私の住む街の駅前のハドソン川沿いにあるパークで夏の間、隔週の土曜日に野外映画が催されます!(無料です)日が沈んで・・・9時からですが、少し早目に行って…景色を楽しみながらお散歩をしています。

素晴らしい・・・sunset!ハドソン川も赤く染まって・・・うっとりする眺めです!


ハドソン沿いのparkからのsunset

NY、毎日素晴らしいお天気続きです!朝も5時過ぎには明るくなり・・・小鳥たちのさえずりで目覚め、8時半過ぎまで明るく・・・夕食後の散歩から帰って西の山肌に沈む夕日をテラスから!

sunset

(週1ご飯解禁日)の夕飯です!

JPから送って戴いている鰻が冷凍庫に・・・消費に明け暮れているアスパラも使って海苔巻を作ってみました。

*うの花 *和布+胡瓜+ツナの酢の物  *お豆腐と茸のお吸い物で夕飯です!


巻き寿司で・・・

ドラゴンロール (America生まれのドラゴンロール・・・頭に乗ったavocadoが竜の鱗に見えるから付いた名前だそうです)

材料 *鰻(市販品) *avocado *アスパラ *チーズスライス *海苔 *寿司飯

カリホルニア ロールはとてもポピュラーですが・・・鰻が入るとちょっと一ランクUPするように思います。週一のご飯日和・・・美味しく頂きました!


巻き寿司

Lunchです

毎日好天の続くNY...日中は日差しも強く、冷たい麺類が美味しい季節です!

お素麺にポークの冷やしシャブ、和布、胡瓜揉み、紫蘇、ラデッシュを!薬味に紫蘇の千切り、葱の小口切り、生姜擦りおろしを添えて! 菜園の葉物をナムル風にしてのお昼です。 (毎日でも嬉しいお素麺です)


お素麺

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank ou for visiting!
       ⇓