我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

Chinatownの翌日は!

久しぶりにChinatown



Manhattanをくるっ~と回るように川沿いを走るFDR高速道路・・・素敵な景色と何処に行くのも便利です!

その西側・・・FDRの対岸はNJ州です。走る高速の車窓から撮ってみました!


対岸はNJ

手が届きそうでしょう~~泳いで渡れそうな距離ですね! この川で・・・ManhattanとNJを行き来するボートの大きな事故も有りましたが・・・いつもは穏やかで、7月4日の独立記念日には大きな花火大会も行われます!

ManhattanFDRから



北京ダッグで夕飯

この日は夜のコンサートに来たのですが・・・lunchをチャイナタウンでしたくて・・・早めに家人が運転して出かけて来ました。

Chinatownに来ると・・・必ずtakeoutしてくるダッグ、この日も、車に冷凍パックを入れた大きな買い物用の箱を持って来ています。この中に・・・入れて持ち帰ります。

翌日は、北京ダッグで夕飯です!


北京ダッグで夕飯

一羽、買うのですが・・・お店で大きめにcutして頂きます。 後は自宅で・・好みの大きさにcutして、春餅を焼いて!!!

北京ダッグ

soupは菜園のニラを使って・・・卵とじに! 卵でとじる前に片栗粉でスープにとろみを付けています。其処によく溶いた卵を回し入れると・・・ふんわりと出来上がります!

ニラの蕾のsoup

以前は、もう一品作っていましたが・・・最近は家人がこれだけで充分と言うので、楽に成りました!

☆ 残りのダッグは恒例のお饂飩用に・・・小分けにして冷凍しておきました。


巻マキ


これが食べたくて・・・20年も通っているお店です!


数年前まで・・このお店は行列が出来て、お昼時に行くとチケットを配っていましたが・・・今は空いています。何故か?理由は解りませんが・・・アルコールの提供が出来ないようです。(勿論、以前はアルコールも提供していましたよ)

しかし、この渡り蟹の炒め物・・・この店が抜群に美味しい! 20年前とコックさんもウエーターも変わっていない(笑)と言う訳で・・・味が同じような気がします。

☆ これが食べたくて・・・高い駐車料(食事をする時間だけで2000円以上もかかる!この辺りに駐車場は1件しかないので、仕方が無く駐車しています)



蟹の炒め煮

鮃のから揚げ

いつも同じメニューでオーダーしています。 色々な品はあるのですが・・・長年通って二人の時はこのmenuに定着しています。



鮃のから揚げ





いつも頼むメニューは同じ・・・空芯菜、

空芯菜


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

月一度のコンサート

これが食べたくて!





春から秋にかけて・・・毎月1回開催される無料のコンサートが私の住む街の駅傍・・・ハドソン川の傍に建つホールで行われています。  8月はclassic guitarとviolinのコンボでした!

このホールは1833年に建てられた教会です。ハドソン川を望む素晴らしい場所に建っていますが・・・今では人口も増え、教会は他に移転しました! しかし、此処を其の儘・・・concertホールなどに使用されています。weddingなども出来るようです。



月一度のフリーコンサート




焼き鳥で夕飯です!

今日の主役は焼き鳥ではありません~~親しくしているご近所の方が(jack、私の親友のワンちゃんです)今年の春に雛を孵して・・・鶏を飼っています。凄く綺麗な(初めて見た)鶏で・・・卵を産んだからと頂きました。と言う訳で???


焼き鳥で夕飯

そうなんです! この卵が食べたくて・・・つくねを作りました! 此方の方達は生卵を食べませんので、marketで買った卵は火を通しています。(生卵用はファーマーズマーケットに買いに行きます)

つくね

普通・・・雛から孵って一年目の卵は小さいのだそうですが・・・大きいのを選ってくださいました。頂いた中の大きいのを2個割ってみましたら・・・あら~~ぁ、二個とも双子ちゃんでした!(*^^)v

卵の黄身・・・濃い色で濃厚な味がしました! ご馳走様でした!


この卵が

まぁ、つくねだけでは、と思い・・・腿肉の焼き鳥も作っての夕飯でした!

焼き鳥



大事にし過ぎて・・・

菜園で採れたゴーヤです!去年も植えたのですが、花は付いても一本も実らず(/_;)しかし、今年は8本実が付きました!
しかし・・・早く採ればいいのに、可愛がり過ぎて・・・この黄色に色づいて食用にならず、この他にも小さいのが2本・・・はじけてしまいました。 母の話ですと・・・昔はこの真っ赤な柘榴のような実をおやつに食べたとか! レイシーと言っていたそうです。(ですから・・・母は緑のゴーヤを食べる事は知らなかった!と言っていました)


菜園のゴーヤ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お弁当

郊外のcondominium(NYの住宅事情)




NY・・・Manhattanの分譲apartment houseには2種類あります。普通・・・日本の分譲住宅に値するのがコンドですが、コーアップと言う方式のものも有って・・・これはbuildingを%テージで住民が持つので、私も詳しいシステムはよく解らないのですが、唯・・・入居するのに、住んでいる方達のcheckが必要のようです。 因みに、私が住んで居たのはコンドです。

私が住んで居たコンドは大きなbuildingで・・・250所帯、屋上にはテラス、swimmingプール、ジムも備わっていましたし、クリーニング店もbuilding内に設置されていました。そして、ドアマンやコンシアージデスク、ポーターなども居て、hotelのようなサービスをしてくれていました。唯・・・この難点は、分譲ですから購入するのですが、メンテナンス(管理費)がJPでマンションをお借りするくらいかかります。250所帯に働いている人が30人くらいいるんだと言っていました。

ところで・・・この郊外のコンドはbuildingと言うのではなく、大きな敷地内に・・・2,3軒の家が玄関を違えて連なっていたりします。そんな住宅が、沢山建ち並んでいます。そして、共有のプール、ミーティングルームなどなどを備えている所もあります。 個人住宅と違って・・・除雪や芝刈りなど家の外の事は個人で遣る必要はありません。管理会社が遣ってくれますので・・・便利です。

用事が有って出かけたので・・・郊外のコンドの写真を写して来ました。 入口には門もあり、門番が常駐しているようでした。

この建物は、事務所、図書館、ミーティングルームなどが入っていました。(個人の家ではありません。住居者が共有で使います)


コンドの事務所

門番のいるゲートを入ると・・・このように私道(車道)があり・・・それぞれの住宅に行けるように成っています。

コンドの私道

大きなスイミングプールもありましたが・・・何方も泳いでいませんでした! この写真の隣に子供用のプールがあって・・・其処には子供達が5,6人・・・mama達と一緒に楽しんでいましたが・・・

もう夏休みも終わりに近く、Americaは9月に新学期を迎えます!


コンドのプール




週末2日間の家人のお弁当&家弁当です!

お昼に帰るよと出かけてもお昼の時間が解らない日はお弁当にしています。(そんな日は、私は時間に成れば先に頂きます。簡単な残り物で食べる事が多いですよ)

ご飯は、コーンを炊きこんで置きました。茹でた枝豆は炊き上がったご飯に混ぜて・・・家人の顔を見てから入れてます。


家でお弁当

この週は土日に仕事が入り・・・お弁当が要ると言うので、慌てて用意しました。
*小エビのフライ  *鶏肉のタレ焼き  *レンチン南瓜  *庭採れのオクラのお浸し  *ブロッコリー  *茹で卵*ラディシュ  ご飯は梅風味ふりかけを!


土曜日のお弁当

家人がパンを・・・と言うで、前日にバンズを焼きました。 

ハンバーガー&ツナサラダで簡単なお弁当! (ご飯と違って・・・パンで?パンが良い!とリクが来ると、簡単で嬉しい~)


バンズを焼いて


本日もご訪問頂きましてありがとうございました!
Thank you for viiting!
       ⇓

NYは秋の風が

夏の終わりのテラスで・・・


NYも夏の終わりを迎えようとしています。 我が家の2階のテラス(1階にもterraceがありますが)は夏の間・・・友人達とbarbecueをしたり、coffee片手に読書をしたりと・・・活躍してくれました。

秋に成って・・・ここから眺める紅葉は、全てが紅と黄色に染まって、素晴らしい・・・私の一番好きな眺望です!それまで・・・少しお休み~~ですね!


夏の終わりのテラス

日が少し陰って来ると・・・この長いすで読書、至福の時間です!

綺麗に晴れあがっていますが・・・吹く風は秋色を運んで来ています。もう直ぐ・・・この緑の景色も紅や黄色に染まります!



terrace




冷蔵庫&冷凍庫+菜園の食材に明け暮れる毎日!

私がJPに帰る為、暫く留守をするので・・・毎月行っている東洋marketに行かず、在庫食材と近くのmarketの食材での料理に明け暮れています。

それでも・・・偶にはお刺身も食べたい~~と、お気に入りのmarketで鮪を買って来ての夕飯です!


和食で夕飯

飽きない和食・・・NYに住んでも、食材が豊富でなくても・・・ついつい作るのは和食に! 子供の頃から慣れ親しんだ和食ですから・・・料理をするのも一番簡単なような気がします。

*鮪で丼   *庭どれの胡瓜、紫蘇、茗荷、それにチリメンジャコで酢の物  *ニラの花が咲き始めたので卵とじにしてお吸い物   *砂肝を冷凍庫で見つけたので、oliveoilとgarlicでコンフィに!


和食が嬉しい

鮪丼

鮪、長芋、avocado、飛びこ、木の芽を添えて・・・


鮪を使って

砂肝のコンフィ

アヒージョの素があると・・・アヒージョにするのが一番簡単ですが、もう使い切ってしまったので・・・オリーブオイル、ガーリックなどでコンフィにしておきました。 とても美味しい~~濃いコリコリ感が何とも言えない!!!


砂肝を使って

不作の菜園でしたが・・・一番優秀な胡瓜・・・毎日、4,5本採れました!紫蘇は群生・・・茗荷も今年は小さいのですが、数は沢山出ています。 それらを使って・・・胡瓜の酢の物です。

夏は酢の物が一段と美味しく感じられますね! 和食で夕飯・・・満足です!


採れすぎる胡瓜と紫蘇で


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!  
       ⇓

ハドソン川のカヤック

ハドソン川でカヤック&brunchはpasta



日曜日に駅傍のコンサートホールに行って来ました。(このお隣がconcert holeです) 此処はハドソン川沿い・・・土日はカヤックのlessonをしているようです! 20人くらい・・・真剣な顔で、コーチの説明を聞いていました!

週末はカヤックschool

自分のカヤックは車の屋根に積んだり・・・こうしてトーイングしたりして持って来るようです!此処にはレンタルも用意してありました!

車でカヤック

沢山のカヤックが川に出て行きましたが・・・中々足並みが揃わず・・・2つしか写せませんでした!写真には写せませんでしたが・・・ちゃんと生徒さん達のカヤックは川に浮かんでいましたよ~~ エイオーエイオー、とまぁ、掛け声どうりに船は進んではくれないようでしたが・・・何時間かすると、上手に成るんだそうです!

水の上をスイスイと


カヤックと違って・・・これは、浮いているボードです! 何をしているか???水の上でヨガですよ\(◎o◎)/!

慣れている人達ばかりのようで・・・(先頭のボードのもう少し前に、コーチが生徒側を向いて教えていました)床の上でも難しいのに・・・凄~い!!!川風にあたりながら・・・良い気持ちでメディテーションですね!


水の上でメディテーション



週末のブランチは明太子スパゲッティ!


紫蘇が採っても採っても限りなくあって・・・使い切る事は無理ですが、明太子スパゲッティを作ってみました!
薩摩芋のsoup・・・庭どれtomatoでブランチです!


パスタでブランチ

説明の仕様がない?料理・・・スパゲッティです!  明太子はJPから送って戴いてます。 私は学生時代、福岡に住んで居ましたから・・・明太子にはこだわりがあって、母がお取り寄せしてくれています。

明太子スパゲッテイ

胡瓜とトマトは菜園から・・・セロリは新しいのを買って来ましたが、残りも勿体ないので・・・出しておきました!
(見えませんが・・・tomatoの下にディプを敷いています)


tomatoを


本日もご訪問頂きましてありとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ロックフェラーセンターのアート

New Yorkはアートの街




Jeff Koons  Americaを代表する現代美術家です!  5th avenueにオープンした世界最大規模のH&Mの旗艦店とのコラボレーション・・・ロックフェラー センターのこの巨大なアート(全て花で飾られている)など・・・今、一番のニューヨークで話題のアーティストです!

☆ 先日、Manhattanに出かけた時に立ち寄って来ました! 



ロックフェラーcenter

もの凄い大きさ!!!彼のアート・・・巨大です!

全てを花で飾ったアート・・・バックに聳えるビルをみるとその巨大さが解りますよね~~

下に見えるテントは、冬の間はスケート場と成りますが・・・春から秋にかけてはrestaurantです! 



ロックフェラーセンター(アート)



茄子を使った夕飯

先日、友人と我が家の菜園に紫蘇が群生の話をしましたら・・・紫蘇が苦手だった彼女が紫蘇が食べられるようになったと!!!共通の友人宅に伺った時に、紫蘇ご飯をご馳走に成って・・・と!

紫蘇ご飯・・・紫蘇は千切りにして、大きければ2,3cutして置く。  水に晒して、灰汁抜きして絞り水切りをする。 ごま油を絡めて・・・(昆布茶を入れて炊いたご飯に混ぜる)

早速、作ってみました! 簡単なのに・・・美味しい~~(ご飯がすすんで、危険!笑)


揚げ茄子の田楽で夕飯(紫蘇ご飯添え)


*米茄子の揚げ田楽  *醤油麹漬けサーモンのソティ  *菜園採れ青菜の胡麻汚し   *紫蘇ご飯 で夕食です!

菜園の青菜ナムル

醤油麹に漬けておいたサーモンをソティして・・・三度成り(隠元豆)は茹でてさっとソティしておきました。新蓮が出て来ましたね!薄く切って・・・チップのように揚げています。

冷蔵庫や冷凍庫にある品で・・・簡単に・・・


鮭のソティ―

茄子の揚げ田楽

米茄子は皮が固いので、ピーラーで3,4箇所剥いておきます。 5cm位の大きさにcutして水に晒して灰汁抜きをしておきます。 
米茄子(又は丸茄子)は中に*のように隠し包丁をいれてあります。
これを素揚げにして・・・熱湯で油抜きをします。 水気をペーパータオルなどで水気を切って・・・田楽味噌を塗り、少しオーブンで焼く(私は簡単にバーナーで焦げ目を付けています)

海老&枝豆も茹でておき・・・茗荷は薄くcutして、水にさっと晒して絞って起きます。

米茄子に茹でた海老&枝豆&茗荷を乗せて出来上がり! 書くと長くなりますが・・・作るのは時間もかかりませんし、簡単です。お茄子の美味しいこの時期・・・Tryして頂けたら嬉しいのですが!美味しいですよ~~


揚げ茄子の田楽


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓

和風ハンバーグ

昨日のハンバーグを!



日が落ちるのが早くなりました! 何だか・・・つい先日までは9時ころまで明るいと思っていましたのに・・・もう、8時前にはsunset・・・夕飯を済ませて、お天気の良い日は下まで私道を40分ほど歩いています!jack(ワンちゃん)が居る日はキャッチボールで20分を費やして帰って来ます。 帰って来て・・・テラスからの眺め~~日は落ちてましたが、綺麗な夕焼けが!!!

夕焼け



昨日・・・家人のハンバーガーを作った時に、ハンバーグを余計に作っておきました。 それを使って・・・久しぶりに和風のハンバーグで夕食です。

和風バーグで夕飯

この大根おろしたっぷりの和風バーグも、昨日に続き・・・ブログで交流して頂いている、沖縄にお住いのmana-samaの食宅からヒントを頂きました!  mana-samaは確かおからを入れてオカラバーグにしてらしたと思いましたが、おからは手に入れるのが難しいので・・・我が家はキャベツを小さく刻んで入れています。

ポン酢で・・・美味しい~~久しぶりの和風バーグです!(小ぶりにしておいたハンバーグですが。。。家人も1個で良いと言うので、取り除いておきました)最近・・・小食になったように思います。


ポン酢でバーグ


冷蔵庫に残っている根菜類を使って・・・野菜たっぷりのお汁、煮物は薩摩芋の茎を乾燥させたものです。戻して・・・お揚げさんと一緒に炒め煮にしています。

残り野菜を汁に


今日のおやつはクレープ・・・中にraspberryジャムを入れておきました。raspberryが沢山あるので、ジャムやピューレーにしています。

クレープでお茶



本日のオマケです!


我が家で飼っている訳ではありません。しかし、この3匹・・・毎日遣って来る常連さんです! にゃんこfoodも買って来て与えていますが・・・懐く事は無く、唯、気ままにしています!

この薄茶のにゃんこには未だ名前を付けていません。 ニャンちゃん~~と言っていますが・・・イマイチ理解はしていないようです。お年寄りなんでしょうか?食べたら直ぐに日向ぼっこです!



寝てばかり

もう~~活発過ぎるミーちゃん・・・そこはブルージェイのお家です!ブルージェイの卵が入っていて・・・孵る時ですから、行かないように注意しています。 

其処は小鳥さんの家

黒ちゃん・・・何を考えているのか???唯、名前を呼ぶと解るようで・・・こちらに遣って来ます。下のお宅のにゃんこだと思います。しかし・・・朝になると遣って来ますので、部屋飼いでは無いのでしょうか?


☆ もう一匹・・・グレーのにゃんこも遣って来ますが、気ままで・・・気の向いた時にしか来ません!


毎日活発


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

バンズ&アンパン&ちぎりパン

hamburgerを我が家で!



春から秋口まで我が家の庭にも沢山のフィンチが遣って来ます! フィンチはフィンチ用の食事・・・seedを用意して釣りさげています。

此処はフィンチの定位置です!


フィンチ

しかし・・・この夏に生まれたフィンチの赤ちゃん・・・未だ上手く飛べません~~山鳩やローカルの小鳥達と一緒に下でお食事です!少しフィンチ用のseedも撒いておきました!

意地悪な啄木鳥の来る前に・・・お食事済ませてくれると良いのですが・・・


フィンチ&山鳩

バンズとアンパンを焼きました!

先日・・・ブログで親しくして頂いている高知にお住いの織姫さまが美味しそうなhamburger(具材は別盛りで好きな具材をそれぞれ挟んで頂くように、なさってました)をUPしてらして・・・バンズを焼いてらしたので、私も真似っこして焼いてみました。 バンズは2個・・・餡の残りがあったので、4個は餡パンに焼きました!

(エェ、アンパンは3個しかない~~そうなんです!私が焼きたて・・・熱々を火傷をしそうになりながら1個お腹に入れてしまいました!(*^^)v凄く美味しかった)


バンズ&アンパン

この翌日に・・・ちぎりパンも焼いてみました!(私はパンを焼くのは初心者です。不出来でも色々Tryしている所です)

☆一時醗酵したのを丸めてベンチタイム・・・それが終われば、(1/2は抹茶を混ぜています)中に餡を入れて・・・型に丸めながら入れて行きました!   そして、二次発酵・・・それからは焼くだけです!


ちぎりパン

市松模様にしてみました!抹茶味には甘納豆と栗の甘露煮を・・・白い方には餡を入れてみました!

朝、 パンの焼ける匂いとcoffeeから立ち上る香りは・・・至福の時間です!
(このレシピは強力粉に少し薄力粉を入れてますので・・・すごくふんわりしています)少し・・・皺皺ですが。。。気にしないようにして!(それでは上達ナシですね!(^^)!)    次回はcocoaなんかも良いかな?と!


焼きたてちぎりパン


バンズ、それを使って・・・家人のlunch、ハンバーグです!

ハンバーグ、Frenchflypotato、残っていた鶏の手羽元もから揚げに・・・野菜スープをつけてlunchです!


家人のlunchバーガー

バンズを2個焼いたので・・・翌日のlunchはツナサンドバーグ!

家人はツナサンドが好きなようです!(私は???です)cafeでLunchをすると、ツナサンドをオーダーしています。ですから・・・2日続きのバーグでも中身を変えれば・・・文句は出ません!(*^^)v

Lunchはツナサンドバーガー&soup

何しろ、冷蔵庫のお掃除も兼ねての食事の用意ですから。。。plateには残り物ものっけていますが、気が付かないようです(笑)お腹の中に片付けて頂きました!

ツナサンドバーガー


我がの庭のraspberryは終わりましたが・・・blackberryが採れるよになりました。 マダマダ沢山生っていますので・・・暫くはblackberry pickingをしなくては!

blackberry


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

curry~~

夏から秋に~~



我が家の庭の花達も夏から秋に移りはじめました! 裏庭続きの州立公園から流れる小川は我が家の下の方にも続いています。

その周りはもう秋の気配・・・ススキや秋草が花をつけ始めました!

先日まで貝がらを・・・もう、秋です~~季節の移ろい、室内も少しずつ秋色に変わります!


夏から秋に

この場所はdiningの横にあるので・・・いつも大き目のarrangeをしています! 夏の間はひまわりやグラジョ―ラスなどカラフルなお花を活けていましたが・・・庭の秋草をアレンジしてみました!

秋の野の花



curry2種・・・チキンカレー&タイグリーンカレー

時々食べたく成るカレー・・・特に夏になると食べたく成るのは私だけでしょうか? 
チキンカレー・・・鶏の手羽先と手羽元を使っています。 骨から出るスープが美味しいので・・・骨付きで使う事の多い我が家の定番カレーです!


curry曜日

我が家はsaladを朝食に・・・吃驚するほど頂きますから、お昼や夕飯サラダと言うよりは、ちょっとしたappetizerの感じにしています。

appetizer

curryにピターパンを添えての夕飯です!

curryで

この日は・・・タイグリーンカレーにしてみました!


タイ食品の専門店に行くと、普通では手に入り難いこぶミカンの葉なども購入出来ます。私は少し多めに買って来て冷凍しています。

タイグリーンカレー

菜園で採れたパプリカ、ピーマン、茄子を使ってのグリーンカレーです!ココナッツミルクは缶詰で用意しています。

グリーンカレー

菜園で採れるtomatoや胡瓜・・・芽が出る前に使わなくては!とpotatoもsaladにしています。

☆ 子供の頃の給食に出ていたカレー・・・帝国ホテルで食べたカレー、カレーって・・・いつ食べても美味しい素晴らしいお料理だと思います!


salad


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting !
        ⇓






NY州立park

Bear Mountain State Park&Harriman State Park  
(この写真は先週の日曜日に出かけた時のものです。昨日の土曜日も他の素敵な所にドライブして来ました。又UPしたいと思います)


我が家からハドソン川に架かる橋を渡って対岸の傍には大きな州立の自然公園があります!大きな湖では釣りをしたり、周りをハイキングしたり、広場でゆっくり寛ぐ人達も見かけます!  そして・・・このパーク続き、7Lake driveを上がっていくとHarriman State Park、ここは大きな7つの湖があり・・・素晴らしいところです!

我が家からこのパークの入口まで車で30分・・・自然に恵まれた素晴らしい環境で暮らせる幸せを感じています。中にはhotel、素敵なrestaurantもありますが、この日は日曜日・・・急に思い立って出かけたので、もう我が家でお昼を済ませていました。 

3時間程・・・この公園の周りをドライブしながら、遊んできました~~(日本のように湖の周りに店などなく、自然が其の儘味わえる素晴らしい州立parkです!

7lake<

全てではありませんが・・・7つの湖のいくつかは、こうして人口のswimming場が出来ています。 家族ずれで・・・此処の傍に設置されているbarbecue場で、バーベキューを楽しんで・・・泳いだりと、夏の間は賑やかな子供達の声が聞こえてきます!

ベアーmountain レイク


Perkins Memorial Tower

parkの中を通るドライブウエイを走って・・・頂上まで行くとこのタワーが見えてきます!(1932年からconstructionが始まりました)此処からManhattan、Connecticutなど四方を望む事が出来ます!

秋の紅葉の季節は・・・全てが赤と黄色に変わり、雄大な素晴らしい眺望です!


Perkins Memorial Tower

此処から眺めるハドソン川・・・右側に見えているレールはHarlemRhine・・・川の中も走って行きます!Manhattan、GC駅から出発です!

ベアーmountain 州立park

こちら側は私がいつも利用しているハドソンライン・・・やはりgrandcentral駅が始発でpoughkeepsie駅が終着駅です!ハドソン川岸、ギリギリを走っていて・・・素晴らしい眺めに、本を持ちこんでいるのですが読む暇も無く、あっとい間に到着してしまいます!

ハドソン川

ずっと続く木漏れ日の中をドライブ・・・混みあ事もありませんから、parkも独り占めの気分です! 我が家の裏庭続きもNY州立公園ですし、小川や湖もあるのですが・・・時々、気分転換に出かけてきます!

木漏れ日を浴びて

この日は日曜日・・・沢山のcyclingの人達を見かけました!此処は少し下り坂ですが・・・急勾配の登りもありますから大変だな~~と思いますが、皆さまマウンテンバイクでcyclingを楽しんでいました!

cycling

誰もいない湖・・・深そうですが緑が何とも言えず綺麗~~静かで~す!

7lake

車を走らせていても・・・車窓から見える景色は湖~~素敵なdriveコースです!

7レイク

此処にもありました!swimmingプレース・・・夏休みも終わりに近づいて、家族ずれで賑わっていましたが・・・日本のように、芋の子を洗う感じには・・・ほど遠い~~

7lakeのswimming

こうしてdriveしていると・・・次々に遣って来る湖、NYは山と湖に囲まれた素晴らしいところです!摩天楼の聳えるManhattanのイメージが強いNYですが、ほんの少し郊外に出てくれば・・・素晴らしい自然がいっぱいです!

NYにお越しの節は、どうぞ郊外にも足を運んでいらしたら如何でしょうか! きっと満足して頂ける、と思っています!


レイク



JPお盆休みも終わりに成って・・・また新しい週が始まった事と思います。暑さ疲れの出ませんように!素敵な日々をお過ごしくださいませ!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓






今日は簡単~~

コリアンrestaurantのpickupで夕飯&家人のお昼



二年前から植えているゴーヤですが、一度も実をつける事がありませんでした!しかし、今年は・・・ご覧のように実をつけてくれました~~    (NYで買うゴーヤは薄緑でギザギザせずに、つるっとしています)

ゴーヤが

このように下の方にも実が生っています! 数えてみましたら・・・5個、そして小指の先位なのが3個ありました!とても嬉しい~~です!
(種の袋に白くて丸いのも有ったのですが・・・それは残念ながら実が付ませんでした)


ゴーヤも


家人がpickupしてくれたコリアンフードです!

集まりで韓国料理レストランに行ったようで・・・帰りにorderして持って帰りました。大きなお魚の頭を揚げ煮にした料理です! 私も此処のrestaurantに行きますとこれをオーダーしますが・・・2人前からですので、最近は持ち帰り用にorderしています。


韓国料理

大きな鱈の頭です!から揚げにした鱈の頭を甘辛く煮てあります(この鱈の頭の大きさは両手で抱えても飛び出すほどです)身離れが良く・・・唐辛子が効いてとても美味しい~~頭付の大きな海老4本、アサリの大きいもの4個、他に大豆モヤシ、こりこりした貝も入っていました。

☆ このrestaurantに行くと帰りにpickUPしていますが・・・ちょっとお値段が高めなのが・・・うぅ~~ん、毎回と言う訳にはいきません!!!


兜揚げ煮


 このサイドディシュは無料でついてきます。 コリアンrestaurantは、お店で食べてもサイドディシュは無料です。お変りも無料です(*^^)v  キムチも2種類ついていました!

サイドディシュ

と言う訳で・・・この日に作ったのは、このお味噌汁だけです!
週に一度、こんな日があると嬉しいのですが・・・そうは問屋が卸さない~~!(^^)! まぁ、たまだから嬉しいのですね!


オクラの味噌汁


家人のお昼はリクエストにより・・・天麩羅蕎麦です!

私はお蕎麦よりお饂飩の方が好きなのですが・・・家人は蕎麦好きのようです! (何が良いですか?と聞くと・・・お蕎麦!と言う返事が返って来ます)


お蕎麦でLunch

冷蔵庫にあるお野菜と海老を天麩羅にしました! ミニトマトの天麩羅・・・去年、温泉に行った時に・・・割烹旅館で出て来ましたので・・・我が家でも時々、天麩羅に~~ 意外と甘くて美味しいのに驚きました!

天麩羅蕎麦



JP、今週末までお盆休みでしょうか?残りの休日を素敵にお過ごしくださいますように!

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you forvisiting!
     ⇓

久しぶりにお弁当

庭の紫陽花の木



すっかり大木に成った庭の紫陽花(この木は高さ3m以上周囲も3人くらいで手を回すほどの大きさです)・・・毎年、植えて今では10本以上に成っています。1本の木に何百も花を付け初夏から秋まで色を変えながら咲いています!

庭の紫陽花

最初は薄緑の花を付けますが・・・1か月くらいで真っ白に変わって行きます!私はこの時期が一番好きです!

庭の紫陽花の木

このように色変化して行きますが・・・これは今年植えるために購入した2本の内の1本です。今はテラスで楽しんでいますが・・・9月に入りましたら庭に地下植えにします。

☆ 花の色がピンクになれば、dryflowerにも出来ます!其の儘・・・花瓶に活けておけば良いだけですから・・・とても賢い花なのです!


紫陽花



暫くお弁当が要りませんでしたが、久しぶりにお弁当を作りました。

お弁当の必要な日は・・・Lunchの用意が要らないので、私も一日有効に・・・のんびり~出来て嬉しい!

* オクラpork巻  *レンチン南瓜  *シシトウ&パプリカ炒め  *葱入り卵焼き  *ゴーヤ&pork炒め  *ラディシュ  *ご飯に縮緬山椒をかけて・・・でお弁当です!


お弁当

この日のお弁当

*隠元入り卵焼き  *パプリカ&シシトウ炒め  *牛肉&牛蒡の甘辛煮  *隠元の胡麻和え  *ミニトマト *ご飯に鮭フレークを乗せて・・・のお弁当です!


お弁当



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓







初めての・・・

カップルかしら?


我が家の庭には10種類以上の小鳥達が遣って来ます! 家人は朝起きると一番に小鳥たちのお食事を・・・それを待っていたかのように、小鳥やリスなどが集まります!

赤い鳥・・・カーディナー、カップルでしょうか?いつも一緒に遣って来ます!(堂々とした態度で居るのは雄のようですね?)


カップル?


そして・・・少し控えめなのは、雌のようです! 鳥は如何した訳か?雄の方が綺麗ですよね~~他の動物達も雄が綺麗なのが多いように思いますが・・・

人・・・私たちは如何なんでしょう???


赤い鳥




菜園のオクラが沢山採れるようになりました。 一日採るのを怠ると大きく成りすぎて・・・筋が太くなり固くなりますので、早朝に頑張って採っています!

菜園のオクラ


初めての試み、カレー味焼きそば

お昼に焼きそばが食べたい・・・と思い、冷凍庫を開けると、有りました~~焼きそば! 東洋marketで買ったのですが、考えもせずカートに入れたのが、いつもの焼きそばと違って・・・カレー味ソースが付いていました。

キャベツや茸、他のお野菜、porkで焼きそばを・・・カレー味にしてみました。(カレーソースが付いていたので・・・ノーチョイスですが!)美味しいのです!カレーチャーハンやシンガポールヌードルなどカレー味に慣れているはずなのに、今まで思いつきませんでした!これからは・・・偶には良いな!と思ってます。


カレー味焼きそば

オクラが採れるように成ったので!

丁度タイミングよく・・・先日、高知にお住いの織姫さまの食卓に、オクラの肉巻が登場していました。 とても美味しそうで・・・ウゥ~ン、これは嬉しい!早速コピーをさせて頂きまました!

ゴーヤも沖縄にお住いのmana-samaの食卓から・・・献立に乏しい我が家の食卓、ブログで親しくして頂いて、おまけにレパートリーまで増やして頂いてます。(*^^)v


庭のオクラで

オクラのpork巻・・・少し濃いめの甘辛い味が美味しい!

ゴーヤは茸と塩麹に漬けておいたporkの塊を刻んで・・・フイッシュソースで味付けをしています。


おくら&ゴーヤ

二人の好物、空芯菜炒め! 簡単で美味しい~~炒めものです!

空芯菜


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

ひまわりも終わりに

庭のサンフラワーも終わりに近づいて・・・


我が家の近く・・・高級住宅街が続くこの通りを車で走っていて、ふと横を見ると・・・広大な敷地にひまわりが咲いていました! (流石・・・ひまわり、お日様の方に顔を皆向けていました)

その向こうに見えるのはコーンの棟・・・この辺りは昔~~馬車を走らせていたようで。。。こうしたお屋敷も家畜の餌を育てていたようです。 今は・・・こうして植えてありますが、唯、私たちの目を楽しませてくださるだけなんでしょうか???この畑の横には芝生・・・素晴らしいお屋敷が建っていました!


道路脇のひまわり


我が家のひまわりも終わりに近づいて・・・小鳥さん達の食料となっています。 大きな花は其の儘に・・・小鳥さんにお願いして小さいのをcut、名残りのひまわりをテーブルに!  何だか夏が来ない内に秋になってしまいそうです!

ひまわりも終わり





サムギョプサルで夕飯です

胡瓜ばかりが大量に採れた我が家の菜園・・・胡瓜のキムチ(オイソバギ)をつくりました。

来月早々にJPに行きますので・・・冷凍庫の整理を兼ねての食事作りのこの頃です。
*サンギョプサル  *ゴーヤとツナのサラダ  *キュウリのキムチ(オイソルベ) お吸い物で夕飯です。

ポークの三枚肉を使って

サムギョサルで・・・(サムギョサルはサムジャンと言うお味噌を付けて、エゴマの葉などに巻いて頂きます)エゴマの葉が無かったので・・・紫蘇、キャベツを茹でて、マキ巻です!

ポーク三枚肉の塊を(一度下茹でして綺麗に洗い再び茹でます)garlic、ジンジャー、葱の要らない部分、鷹の爪、を入れて茹でています。 柔らかく(1時間くらい)茹であがったら・・・灰汁取りをして、其の儘冷ましておきます。




ポーク三枚肉の

ブログで親しくして頂いている、沖縄にお住いのman-samaの食卓に度々登場するゴーヤ・・・最近は、我が家の食卓にも登場回数が増えました!(ゴーヤをさっと湯どうしして・・・ツナ缶と和えています。ライム、マヨネーズ、胡椒を効かせてのsaladです!

菜園で唯一豊作の胡瓜をキムチ(オイソバギ)にして・・パリパリと歯切れが良くて。・・・私の好物です!


オイソバギ



お昼は久しぶりに素麺を!

冷蔵庫お片付け中の為・・・お野菜たっぷりのお素麺です。 かつお節と昆布で出汁をとっておきます。 味付けは何時もの素麺液より少し濃いめにします。

お野菜を素揚げにして・・・次々とお出汁に放り込み、其の儘さましておき・・・粗熱が取れたら冷蔵庫にいれて冷やします!

お素麺を茹でて・・・冷たい水で、よく揉み洗いして、器に入れ・・・冷たく冷やした揚げ野菜を汁ごと素麺の上にかけて出来上がり!(紫蘇や茗荷など薬味も一緒に・・・とても美味しいと思います)


野菜素揚げ素麺


こうして作っておいたオイソバギは・・・パリパリと歯応えをよくしたいので、簡易漬物器に入れて押しを強くして、冷蔵庫にいれています。直ぐにで食べられますが、3,4日経ってからの方が美味しいように思います!



胡瓜のキムチ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
         ⇓

day lily

冷蔵庫のお掃除


大型台風11号が日本を横断して去って行ったようですが・・・皆様には被害が及ばなかったでしょうか? 今回の台風・・・大きな爪痕を残しているようですね。皆様に被害が及でいませんように!


Day Lily・・・色々な種類もあって・・・一番ポピュラーなのは少しオレンジかかったイエローですが・・・このように2色になったのも有りました!厳寒の冬にもめげず・・・毎夏に花をつけてくれています。

daylily


去年の今頃は、お素麺や冷麺、ざる蕎麦、冷やし中華など・・・冷たい麺類が殆どのように思いましたが、今年は温かい麺の登場が多いように思います。 冷たい麺を食べる気分に成らない夏なのです!

*鶏五目御飯  *きつね饂飩  *ダッグ饂飩 でお昼です。


五目御飯

私の一番好きな組み合わせです。 お饂飩の中ではきつね饂飩が一番好きです。(唯、友人達とお饂飩を食べに行く時は一番高そうな?天麩羅饂飩をオーダーします。私がきつね饂飩をオーダーすると、他の方達が遠慮なさるので・・・よほど、気心知れた友人以外は・・・と言う訳で、家ではきつねが一番です)

そして・・・きつね饂飩にかやくご飯が少しついているのが・・・私にとっては一番のご馳走です!


きつね饂飩

家人用は鴨うどん

家人はキツネも食べない訳ではありませんが・・・鴨うどんの方が好きなようなので、ダッグのある時はこちらにしています。菜園採れの青梗菜もたっぷり入れました!


ダッグヌードル


週末の残り物を少しずつでの夕飯です!

ピーンsoup、付け合せだけは作りました。


残り物で

* サーモンソティ―  *海老フライ  *芽キャベツ&アスパラはソーティしながら、ブロスを入れて蒸煮にしています。

サーモン&シュリンプ

* 小豆のpottage  *鶏手羽のから揚げ *冷蔵庫に少し残っていたカリフラワー&ピーを添えて!

☆ 私は基本的には毎週土曜日にkitchenの大掃除?をしています。 冷蔵庫も全ての中身を出して・・・整理、お野菜などはなるべく捨てる事の無いように心がけています。(しかし、予定がで外出すると。。。問題です)

ピッカピカになったkitchenは・・・気分が良いですね!


手羽先のピリ辛


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。
Thank you for visiring!

巻マキで・・・

これは簡単~~


住まいを別荘の方に移した時に植えたトランペット・・・やっと花をつけてくれました!どちらのお宅も沢山のお花をつけて咲き誇っているのに・・・我が家は枝葉ばかり成長して花はやっとこれだけです!(一応大写し)

家人の好きな花のようで・・・凄く喜んでいました!


裏庭のトランペット

こんなに枝葉は大きく成っているのに、お花はこの一房だけです!それでも花を付けたと言う事は・・・これからも咲くと言う事に成るのでは?と期待しています!

葉ばかり茂って



料理をしたくない時に・・・ぴったりの我が家のmenu

毎日食事の支度をしていると・・・今日は(イエ、いつもですが(笑))食事の用意、したくない~~と思う日があります。Manhattan住いと違って・・・ちょっとお隣のrestaurantで、とかTELでdeliveryを・・・とか出来ないので、簡単でも作る事に成ります。そんな日は~~便利な我が家の定番です!


巻マキで夕飯


マキ巻・・・お刺身用の鮪、サーモン(これしかお刺身に出来る魚を近所のmarketでは買えない)さえ買って来れば・・・後は冷蔵庫にあるお野菜をcutするだけで、あっという間に出来上がりです!

今は胡瓜など朝どれ野菜が菜園で採れますから・・・(最近は・・・海苔は韓国海苔を使っています。味が付いていて今のお気に入りです)


鮪で。。。

*鮪  *サーモン  *朝採れ胡瓜  *avocado  *沢庵(この沢庵とても美味しい~~梅味です。NYで買った中では一番のヒット) 長芋や納豆、オクラなども美味しいのですが・・・あるもので充分満足のマキ巻です。

巻マキのネタ


お昼は家人用にパスタです。


パスタは手っ取り早くて・・・急いでいる時にはぴったりの食材・・・沢山の種類が出ていますが、種類を増やしすぎるとkitchenの収納スペースをとるので・・・私は3種類にしています。一つが終われば次は違う種類を購入・・・このカラフルなスピラーレトリコロールも野菜で色が付いてます。フジッリstyleはソースが絡みやすいので・・・我が家の定番です!

このソース、オリーブオイルを熱してアヒージョの素を使っています。貝類を炒めて・・・茹でたpastaに絡め、ミニトマトも入れてさっと混ぜて出来上がり~~パルメジャーノをかけて・・・プロシュートを添えただけですから、あっという間に出来上がり~~

冷たいpumpkinスープと一緒に・・・家人のlunchです!



フリッジでLunch


本日もご訪問くださいまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お茄子が採れたから

お茄子で麻婆茄子!



ずっと以前・・・もう15年以上前に成るでしょうか?この家を別荘に買う少し前の事ですが・・・週末にはNYの郊外に1泊で出かけていました! キャッキールの高原で見かけたこの草花・・・Manhattanで毎日多忙に過ごしいた私を癒してくれた草花です! 

Manhattanで花屋を3軒経営ていましたので・・・毎日かぞえきれない程のお花を見ていますのに、仕事で見る花は・・・仕事の対象でしかなく、ゆとりを持って眺める事など有りませんでした。

Manhattanの住まいをこの別荘に3年ほど前に移して・・・出かけた先の道端に咲いていたこの花を見つけた時は、とても嬉しく・・・秋に成って花も枯れ種が採れる頃に出かけて・・・持ち帰りました!ほんの数本しか育たなかったのですが・・・家人が頑張って増やしてくれました! 今年は吃驚するほど・・・私道脇に咲いています!(*^^)v感謝~~です!



さもない草花


早朝に咲きお昼過ぎにはしぼんでしまう・・・一日花ですが、薄い水色が原っぱに点在しているような~~気持ちを癒してくれるお花です!  花屋で扱うお花と違って・・・自然の中でたくましく生きて行く、この花を見ていると私も命の洗濯が出来たように清々しい気分になります!

待ちに待って・・・



ラフテー丼で家人のlunch


豚の三枚肉の塊を買って来て・・・纏めて作っておきました豚の角煮は、分けて冷凍しておきます。
*角煮を作る日は牛蒡も一緒に煮ています。

この角煮と牛蒡を使って・・・ラフテー丼・・・胡瓜、和布、チリメンジャコの酢の物で家人のお昼です。


ラフテー丼



今年はお茄子の出来が悪く・・・虫に遣られてしまい何度か植え替えました。やっと採れた茄子を使って・・・(麻婆茄子 *ゴーヤチャンプル  *空芯菜炒め *干鱈のコチュジャン炒め煮)

tableの上は寂しいのですが・・・後程、2種ほどお料理を!


麻婆茄子で・・・

麻婆茄子

何時もは素揚げにしませんが・・・やっと採れた我が家の茄子ですから、チャイニーズrestaurantのように一度油通しをしています。(しかし、その必要は無いかな?と・・・油通しをすると、当然の事ながら茄子が油を吸って、油ぽくなります)
次回から・・・いつものように、油通しなしで!

挽肉を使わず・・・牛肉を細かくcutして使いました。


麻婆茄子

ゴーヤチャンプル・・・いつもは卵も入れるのですが・・・朝食に卵を使いましたから、コレステロールを気にかけて使いませんでした。

ゴーヤもお豆腐も少し大きめにcutしてしています。少し苦みのあるゴーヤが好きです!


ゴーヤチャンプル

干鱈のコチュジャン炒め煮

私の大好きな干鱈の甘辛い炒め煮・・・私が作った訳ではありません。(作り方を知りません)家人がNJまで所用で出かけたので・・・パンチャンstore(有名な韓国の惣菜やさんです)で買って来てもらいました。

ちょっとスルメを甘辛くした感じですが・・・ビールが飲めると・・・最高の充てに!残念~~


干鱈のコチュジャン炒め煮

空芯菜の炒め


皆さま・・空芯菜お好きですか?私はお野菜の中では5本の指に入り・・・葉物では一番です! これも、途中の東洋marketに立ち寄って買って来てもらったものです。

大きな束で売っています!一度にはとても食べきれる量ではありませんので、3回に分けて使用しますが・・・残念ながら痛みが早く、3回連続で・・・食卓に出て来る事になります。

☆ 私は多めのオイルで空芯菜を炒め・・・隣で熱湯も沸かして置き、さっと火が通ったら・・・熱湯を注ぎ入れて、直ぐに水切りします。  大きなフライパンにoil、ガーリック、生姜を入れ・・・空芯菜も戻し入れて、味付けします!

以前はお醤油をさっと回し入れていましたが・・・今は出汁の素(パウダー)を袋を破って使っています。
これは時間との勝負で・・・写真など撮っていると不味くなりますので・・・kitchenのislandで撮りました。


空芯菜炒め






本日のオマケです!

見えますか?野兎の赤ちゃんです! 家人が家の前に車を止めておいたら・・・車の下に入っていました。 日影が良いと思ったのでしょうか? 

引かなくて良かった!!! おかあさん兎はよく見かけますが・・・赤ちゃんは初めて、凄く可愛い~~


野兎


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

raspberryを使って

庭のraspberry


我が家の庭や私道脇には吃驚するほどのraspberryが群生しています。此処を別荘に購入した時は、さほどでもなかったのですが・・・家人とガーディナーが周りをお手入れしたお蔭で・・・どんどんと蔓延り、今では友人達がraspberrypickingに来て頂いてます。


庭のraspberry

この写真の時は、未だ完熟していないのも沢山ありましたが・・・次々と毎日のように完熟して、採っても採っても限りがないような・・・


庭のraspberry




raspberrypickingにお越し頂いた方達にcafeeタイム用にraspberryを使ったロールケーキを焼きました!(中にはraspberry、ホイップクリームとカスタードクリームの2種類のクリームが挟んであります)

今回は・・・ロールcake2本・・・raspberrymoussecakeはお持ち帰り用に4つ作りました。


raspberryのロールケーキ


食事を済ませて・・・picking、お戻りに成ったらcoffeetime!ちょこっと小腹も空いた時のスイーツ良いですよね!

raspberryロールケーキ

blackberryも採れるのですが・・・raspberryが終わってからです!ほんの少し熟したのが採れたので・・・ガーニッシュに使ってみました!甘く~~て美味しいberryです!

desertに

お持ち帰りように・・・同じmoussecakeを4個焼きました。

前日
ジュノワーズは焼いておきます。 mousseが生ですから・・・・ジュノワーズは冷めていなと!と言う訳で・・・2日かかりのcakeです!

慌てて型から外しましたので・・・mousseが少し取れてしまいました(型の方に残って・・・)
☆ 今の時期はchocolateのガーニッシュを作るのが難しい~~暑いと融けてしまいますから、chocolateは涼しくなってからが良いですね!


お土産に

こうして長く室内に置くと・・・chocolateが柔らかく成ってしまいます。冷蔵庫の中を片付けて・・・cakeで一杯でした!

raspberrymoussecake

同じmoussecakeですが・・・少しだけガーニッシュを変えています。(食べれば同じ味ですが・・・笑)

今年も無事にraspberrypickingを終えました。 また来年~~です!皆さま・・・沢山のraspberryをpickingなさり、Lunchはテラスでバーベキュー、満足してお帰り頂きました!(*^^)v

☆ 私は冷凍庫に沢山入っているraspberryでピューレーやジャムを作らなければ・・・暫くは忙しくなります!


raspberrymousse


本日もご訪問頂きまして愛がとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

お一人様の食卓

お一人さまの食卓!



NYは大都会の高層ビルの中のようなイメージが強いと思いますが・・・大きな川、沢山の湖そして海・・・と豊かな緑に囲まれた自然の素晴らしいところです!

そして、少し車を走らせれば・・・お隣の州、CT州や私が毎月shoppingに出かけるNJ州なども・・・どちらも自然がいっぱいです!

先日出かけた、Mark Twain Houseに行く途中で、ちょっと立ち寄った入り江に沿った場所、海水浴が出来る砂浜も有りました!夏を楽しむボートが沢山浮かんでいました!



海の傍の



家人、一人用の食卓です!


私が食事をしない訳ではありませんが・・・冷蔵庫には、ほんの一口ずつの残り物が入っていて。。。これを私がお腹に片付けています。(笑)gainの原因に成りませんように~~と言いながら!

と言う訳で、時々は家人ひとりだけの食卓が。。。*鰻と豆腐の重ね蒸し *納豆の海苔包み揚げ&オクラの素揚げ
*ピーマン&ジャコ炒めで・・・お一人様の夕飯です!


鰻で・・・

鰻と豆腐の重ね蒸し

お豆腐は重石をして半分くらいの厚さにします。鰻とお豆腐を同じ位の大きさにcutして・・・重ねて耐熱容器に入れて蒸しておきます。 鰻のたれを蒸した時に出た汁に足し、酒を足して煮て・・・水溶き片栗を回し入れてソースを作っておきます。
白髪ねぎなどガニッシュを添えて・・・添えてあるたれをかけて頂きます。


鰻の豆腐蒸し

やっと我が家のオクラも出来始めましたが・・・未だ収穫をするのには小さいので、これは買って来たものです。

オクラは日持ちしませんから・・・せっせと使っています。 素揚げにして・・・納豆は海苔に包んで揚げています。ちょっと上等なお塩&レモンを絞って頂きます!(アルコールの充てに良いと思いますが・・・我が家では、私が飲めなくなって、家人も飲まなくなってしまいました)


オクラと納豆


ある日のお一人様のお昼です

簡単が一番と・・・牛丼です。菜園から青菜を採って来て胡麻和えに・・・お汁は、鱈の切り身を冷凍庫でみつけたので・・・味噌汁に入れました。
☆ 私の知り合いの男性は、殆どの方が骨付を好みませんが・・・我が家の家人、お魚でもお肉でも骨付きが大好きで・・・私より、ずっと上手に食べています。(@_@;)


牛丼


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

菜園の野菜達

朝どれ野菜




今年のNY・・・涼しい毎日が続いています! 涼しいのは嬉しいのですが、お野菜達は嬉しくないようです。今年の我が家の菜園は不作で・・・胡瓜だけが頑張って沢山採れていますが、他のお野菜達は・・・イマイチです!

それでも、頑張って実をつけてくれた野菜達・・・毎朝の収穫は嬉しい~~事です。やっとオクラや小さいけれど頭を出してきた茗荷を収穫して来ました。夏の朝は畑にでて・・・楽しんでいます。




菜園の野菜達



パンを焼いてみました!


ソーセージパン

このパンはボランティアを始め毎日素敵なブログをUPしていらっやる大阪にお住いの・・・ごきげんようぴよこです(hppo://ameblo.jp/madampiyoko1/)さまがお焼きになってUPしてらしたので・・・私もTryしたのですが、その時は形成が悪く・・・今回は、まあまあ?の出来かな?と・・・後ろに見えているのは、形成の仕方を変えて・・・私なりに簡単な方法で焼いてみました!材料は同じですから・・・味は同じです(笑)

☆  piyoko-samaはドウを細長くして、ソーセージに巻きつけて行く方法だったようですが(前の籠)私はドウをソーセージより少し長く・・・楕円形にして3等分の手前の1/3の部分に5つくらい切込みを入れて2/3の中心にソーセージを入れて→最後に少し離し気味にして↓にきちんと止めて焼いています。(後の籠)



ソーセージパン


栗入りアンパン

私はHBを持っていませんので、醗酵に時間が掛かります。面倒なので・・・一度にドウを作ったのですが、これは問題でした!
我が家のovenはJPのovenに比べると大きいと思いますが(Americaの家庭は大きなovenが付いています)何時もは中心の段に入れて焼くのに・・・一度に2段で焼きましたら、そのせいかどうかは解りません?が膨らみが小さく・・焼けてパンの生地がいつもより固くなってしまいました(家人は問題ない!とか言っていますが・・・これは失敗(/_;)大きな問題です)


栗入りアンパン

家人がofficeに持ち込むので焼いて欲しと言われて焼いた栗入りアンパンの失敗作です!

私はふんわりしたパンの方が好き(当然、ふんわり焼ける筈なのに・・・)です。(/_;)


アンパン


鶏肉と野菜のみぞれ煮

夕方から急用が出来て・・・食事の用意を始めた時に出かける事に成りました。外で食べてくれば良かったのですが…途中まで料理もしかかっていたので、続きを帰って来てから遣り・・・遅い夕飯を!


鶏と野菜のみぞれ煮

鶏肉に下味をつけて、片栗粉&粉を半々にしたのを塗してから揚げにして有ります。お野菜類は素揚げに・・・
大根おろしをたっぷりと・・・水気を切って、少し濃いめに味付けしたお出汁に鶏を入れ・・・大根おろしも入れて、さっとひと煮え・・・素揚げした野菜を器に盛って、上から鶏肉、大根おろしの入ったお汁をたっぷりかけます!


みぞれ煮


お野菜は・・・*南瓜 *ズッキーニ *シシトウ *茄子 *パプリカ *茸 などです。素揚げに出来るお野菜ならどんなお野菜でも良いのでは! さっぱりとして美味しい~~

夕飯に




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

もう8月・・・

盛夏~~




もう8月ですね~~早い~~~超特急で月日が経つように思うのは私だけでしょうか? NY,今日も涼しく・・・外に出る時はもう一枚・・・と言う感じの気候です!

夏~~と言うギラギラ日差しが偶には欲しい、と思うのは贅沢でしょうか!冬の長いNYですから・・・夏らしい日があると嬉しいのですが・・・




室内は・・・夏仕様にしてあります。 胡蝶蘭は年に2回~3回くらい花をつけてくれます。私が花屋を遣っていた時からの物ですから・・・凄い生命力です!

この貝殻は、厳寒のNYを避けてFLに3か月ほど暮らしていた頃・・・waterfrontのお部屋でしたから、毎朝目覚めると浜辺に出て・・・貝殻を拾っていました!






夏仕様


朝の内は涼しい~~肌寒いくらいですが、南西に窓が開いていますので・・・午後3時を過ぎると、日差しが部屋の中まで差し込みます!
8人用のtableですが・・・6人使用にしていますので、少しゆったり出来ます。



夏のtable


の桔梗が所狭しと咲いています。私の好きなお花です! 庭の手入れはお花も菜園も私は一切致しません。一応・・・収穫係長(笑)と言うポジションにおります。

今はひまわりを入れてますが・・・折角の桔梗ですから、写真に撮ってみました。



庭のお花で




先週は・・・guestの人数の予定がたたなかったので、少し食材を買い過ぎてしまいました。 足りないのは問題ですが・・・このように余っても!(^^)!です。



今週は残り物食材での我が家の食卓です!


週末は冷蔵庫のお掃除

*焼き鳥 *野菜の揚げ浸し *ゴーヤ白和え(何時もは胡麻を使うのですが、peanutバターを加えてあります) *鶏挽肉のつみれ汁 (つくねを作る心算で・・・沢山作りすぎた鶏挽肉で)


和食で

焼き鳥・・・JPのような白く太いお葱は、ManhattanのJPmarketで偶に見かけるだけで・・・我が家の近所では手に這入りません。(スカリオン=分葱くらいの大きさでしょうか)の白いところを使いましたので・・・上の方の緑の部分はバーベキューの時に・・・

焼き鳥

茄子、パプリカ、隠元豆、南瓜、ピーマンの揚げ浸しです。 揚げたてを作っておいたお出汁の中に・・・ポンポンと!冷蔵庫で冷たく冷やして・・・私の夏の好物です!

鳥挽肉のつみれ汁で・・・


揚げビタシ

ゴーヤの白和え

(いつも新鮮なお野菜やお魚で美味しそうなお料理をUPしてらっしゃる・・・高知にお住いの織姫さまがゴーヤの白和えをUPしてらして・・・)丁度あったお豆腐とゴーヤを使って・・・美味しそう~~と作ってみました。(織姫さまは胡麻を使ってらしたと思いますが・・・生のpeanutを沢山頂いた時に、peanutbutterを作っておいたのを使いました。



ゴーヤのビーナッツ+豆腐和え


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!