我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

練習中!

母の一日



私がJPに居る間はなるべく両親と過ごしたいと思っています。(両親とも老齢ですが・・・元気ですし今も尚、私に的確なアドバイスをしてくれます。とても嬉しく・・・感謝しています)


父は私と同じ食事で良いのですが・・・母は柔らかな食べ物を好みます。  出した品の半分くらい頂くのが普通ですが・・・それでも私が作って、と思い頑張って食べてくれています。

朝食です

朝食はコーンや玉ねぎなどをソティして・・・食パンの上に、溶けるチーズを乗せトーストしました。 母の好きなフルーツティを添えて!


Frenchtoast

昼食です。

この日は少し暑い日でした。 お素麺がいいわ”と言っていましたので・・・薬味は素麺の上に乗せました。お出汁をとって・・・薄味に味付けした汁をはっています。


素麺

夕飯です

夕飯はご飯を添えています。  お刺身に出来るような鰤を買って来ましたので・・・鰤の照り焼きにしてみました。美味しい大根があれば、鰤大根も美味しいのですが・・・


ぶりの照り焼き


フォトショップの練習中・・・本を買い込んで練習していますが、イヤハヤ難しい~~”なにが?” “PCワードも解らない(~_~メ)”  まぁ~~頑張らなくては~~ね!

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

歳を重ねて

練習中


ウゥ~~ン・・・難しい!   フォトショップ・・・を少し使いこなせるように成りたいと、一大決心をして初めてみましたが・・・パソコンワードも知らない私には・・・難問です。

まぁ、焦らず・・・一つづつクリアー出来れば良いかな?って思っています。(何も取り柄の無い私ですが・・・最後まで遣り通したい、と頑張れる事だと?)

今日のlesson・・・


川傍のpark

二枚の写真を一枚に・・・お出来に成る方達は・・・なに~~こんな事、と思われる事でしょう!しかし・・・上手くは出来ませんが、少しずつ前に進んで行けると、凄く嬉しい~~

ハドソン川のpark



母の一日の食事です。

父は・・・とても健康的ですし・・・食事も歯も自分の歯ですから、食事の問題ありませんが・・・残念がら母は歯が悪く、歯医者にお世話に成る事が多いようです。

食事も柔らかな料理を好みますので。。。なるべく美味しく沢山食べて頂きたいと、メニューに苦慮しているところです。

朝食は・・・Frenchtoastにお気に入りの紅茶を!  ミニトマトも皮は湯剝きしています。(黒い皮のトマト、庭で父が作りましたが・・・もう終わりそうです)


Frenchtoast


お昼は!

おいなりさんと海苔巻にしてみました。  

上は母に・・・下は父に(尤も、別に残りがありましたので・・・父と私が頂きました)
目先が変われば・・・美味しく食べて頂けるように、思います。


おいなりさん


夕飯です!

母用の親子丼です。 兎に角、薄味&柔らかいが大切なポイントです。

ご飯も普通のお茶椀に半分くらい・・・お味噌汁はお豆腐&茗荷&ネギで、この南瓜・・・失敗作です。(私が使っている調味料と違って・・・調味料の量を多く入れすぎて・・・少し濃くなってしまいました。  (お鍋の上の方の南瓜を母に濃い味を私が頂きましたが・・・久しぶりに失敗してしまいました)


親子丼


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

里で

里で・・・


ほんの少し・・・そして柔らかく・・・ご飯も柔らかに炊いています。

近くの港で獲れた新鮮な烏賊やハマチをmarketで買って来ましたので、久しぶりにお魚を捌いてみました。


母に

ご近所の方が家庭菜園(畑を借りて)をなさっていて・・・時々、お野菜を頂いています。  先日、里芋を頂きましたので・・・絹かつぎを・・・抹茶塩で私もご相伴にあずかりました。

ハマチのお刺身、烏賊は烏賊」素麺程の細さに・・・お刺身に&キスのフライと白身にチーズを挟んでフライにしてタルタルソースで!


母の食事



キッシュ&カボチャのpottage

柔らかい料理・・・コリコリ感が好きな私には、柔らかいお料理のmenuを思いつきません。  比較的・・・柔らかいお料理に使える卵を使って・・・キッシュにしてみました。


キッシュ&pumpkinsoup

先日、南瓜を買って来て・・・煮てみましたが、私が日ごろ使っている調味料とメーカーなども違って、少し濃い味に煮あがってしまいました。  

この日は・・・リベンジ、と思いましたが、pottageのリクエストで・・・カボチャのpottageにしました。

いつもほんの少ししか食べない母ですが・・・美味しいと綺麗に食べて頂いて、嬉しく思いました。


両親の食事


☆  フォトショップを使いこなせるように!と思い・・・練習を始めてみましたが、PC音痴の私には凄く難しい(ー_ー)!!私の思いとは・・・ほど遠いのですがUPしています。  コメントで頂いた助言を基に・・・フォトショップの本をオーダーしました。手元に届きましたら・・・頑張ってみます! 上達すると嬉しいのですが・・・




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



















ひとりでLunch

東京の玄関、東京駅




一年ぶりに東京駅まで出かけました。  丸の内にあるNIKON眼鏡店まで遣って来ました。 長い間。。。こちらで眼鏡を作って戴いているので(NYでお気に入りの眼鏡のフレームが外れたのを2つ)修理して頂いて・・・新しいeyeglassを一つお願いしました。

と言う訳で・・・東京駅まで・・・素晴らしい東京の玄関をパチリ!


東京駅
   
辰野金吾氏      東京駅の設計者としても有名な建築家ですね。 
(他にも・・・日本銀行本店は重要文化財    私が好きな奈良ホテルも・・・他にも素晴らしい建造物を残されています)

後世に残る素晴らしい建築を残して・・・今は綺麗にリニューアルされていますが・・・


東京駅

角度を変えて・・・煉瓦作りの建物・・・素晴らしい!

東京駅

仕事で・・・オランダに行った時、アムステルダム中央駅が小さいながら・・・東京駅によく似ているのに驚きました。

古い建造物の傍には・・・ニョキニョキと高層建築が・・・


東京駅



先日・・・Bank、眼鏡店など、所用を済ませる為、丸の内まで出かけました。  

丸の内・・・東京駅から道路を渡った直ぐ傍・・・角を曲がってすぐの所あったcafeで、一人lunchをしました。眼鏡店での待ち合わせまでに時間があったので・・・


French cafe

Lunchは5種類でした。  ひさしぶりにマカロニグラタン・・・(私が子供の頃、半世紀以上前(笑)母が今日はFrenchよ”と・・・いつもマカロニグラタンにpottagesoup&saladの献立でした)久しぶりに食べて・・・むかし、むかしの事を思いだし・・・一人でにっこり(*^^)v♪♪~~のlunchでした!


ひとりでLunch



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
        ⇓



秋分の日

秋ですね!



昨日は秋分の日・・・お昼と夜の長さが同じ、今日から少しづつ夜が長くなりますね~~

おはぎを食べました。作った訳ではありません・・・和菓子屋さんで買って来ました! 久しぶりに食べました。とても美味しく頂きました。



おはぎ


ある日のお弁当

JPに帰る前に作ったお弁当・・・我が家の菜園で採れたオクラ、茄子、ゴーヤ、ミニトマトなど・・・菜園も来年までお休みです。


お弁当 


男性群のlunchです!  骨付きカルビ・・・男性群の好物です。

今年の菜園・・・胡瓜は豊作でした。  今日、marketに買い物に行ったら、お野菜のお値段が上がっていました! 今年の悪天候が・・・野菜の不作に成ったんですね。


焼き肉の

胡瓜のキムチ・・・沢山採れた胡瓜の消費に作ったオイキムチ、浅漬けなのであまり辛くはせず・・・salad感覚で食べられるようしています。ニラも我が家の菜園で採れています!

焼き肉で




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓





私の好きな・・・

 お気に入りのお鮨屋さん 【鮨富】


私のお気に入りのお鮨屋さん・・・折角JPに居るんですから、お鮨を心置きなく食べたいと通っています。

もう・・・随分ちらし鮨を食べて無く、食べてみたいとお願いしました!(本鮪の中トロ、鮃の昆布ジメ、子持ち昆布etc)凄く豪華なちらし鮨・・・美味しい~~


ちらし鮨

鯛の兜煮

orderした訳ではありません。 店主の奥様が・・・お出しくださったんですよ!!!シジミのお味噌汁もご馳走に成りました。 (いつもお心使い頂いて・・・)
凄く~~美味しかった!


鯛の兜煮

私が頂いた・・・品々、エェ・・・こんなに沢山食べたんですね! (最初にお出し頂いた・・・ネバネバ、長芋にオクラ、烏賊、沢山の雲丹・・・美味しい~~) 

☆  家族ぐるみで親しくしている素敵なお嬢さんとご一緒したんですが・・・彼女はカウンターでオーナーお任せのにぎりを・・・こんなに美味しいお鮨、始めて~~とか言ってました。  (拘りのある食材だけを使って・・・私の大のお気に入りのお鮨屋さんです)


鮨



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

外食三昧

友人と

友達って素敵~~


歳を重ねる毎に友人の大切さが身に染みて・・・若い頃は沢山いた友人も、歳を重ねると、少しずつ少なくなってくるように思います。  私の友人達は・・・本当に長~いお付き合い! 頑張った時も楽しかった時も・・・お互いに解りあっているので、顔を見合わせただけで・・・心が和みます!

そのような友人達と・・・JPに戻った時は出来る限りお会いして、楽しい時間を持ちたいと! おしゃべり~おしゃべり~~エェ、もうこんな時間・・・時の経つのが早い~~





NYの時もご一緒で・・・今も親友・・・JPに帰って来ると、会いたい~~と!

横浜のいつも会うhotelでお茶をして・・・いつもなら、横浜を一望に出来るrestaurantで食事をするのですが、いつもおしゃべりで・・・景色なんて見てないの!   
だから?お隣のビルの地下にある和restaurantでお食事でした! (勿論、おしゃべり~~おしゃべりでした) 

和食を!


和食で

天麩羅&茶わん蒸しは・・・暖かいのを、少し遅れてだしてくださいました。

天麩羅&茶わん蒸し


住まいの近くのお蕎麦屋さんで!

私のオーダーしたホタテの貝柱天丼です。   お蕎麦屋さんの天丼・・・美味しく頂きました。


ホタテの天丼

ホタテ天丼&天麩羅蕎麦

いつもなら私は天麩羅蕎麦をお願いするのですが・・・NYでは見かけないホタテ丼を(*^^)v


ホタテ丼&天麩羅蕎麦



☆  多くのブログをなさって方達は・・・フォトショップを使っていらっしゃると思いますが、私は宝の?持ち腐れ・・・このブログを始める前から持っていたのに・・・一度も使った事がありませんでした。JPに居る間に使えるように・・・と思いましたが、パソコン音痴の私には難しい~~ 取敢えず、今日・・・練習してみましたが・・・思った様には出来ませんでした(ー_ー)!!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



1814年

200年前の帆船




昨日から横浜の住まいに来ております。 丸の内まで出かけ・・・銀行に行ったり、必要な品をお買い物に行ったりと朝から出かけ夕方帰って来ましたが、東京駅が綺麗に成っている事に驚きました。

今日は親友にお会いして・・・一日を楽しく過ごしたいと思っています。



8月16日と17日の両日、私の住む街に200年前の帆船が遣って来ました。駅傍ににあるハドソン川のparkに停泊した帆船(今はmuseumに成っているそうですが・・・今でも川や海でも動いて移動しています)

帆船

残念ながら帆を張ると岸壁につけている船が揺れるんだそうです。中を一般公開していますので・・・帆を張っては頂けませんでした!

しかし・・・200年前の帆船が今もこうして水の上を走っている事に驚きを覚えました。


帆船

seagirlがのんびりと・・・丁度、公開される寸前に行きましたから・・・ゆっくりと説明付きで拝見出来ました!

戦いに使われたのでは無く・・・その時の、荷物や燃料などを積んで運んだようです!


帆船

この場所は・・・ハドソン川の中に飛び出してparkに成っています、 ベンチも沢山置いてありますから・・・川風を浴びながらのんびり~出来て素敵な所です。

傍にはhotelも有って・・・春から秋にかけての週末は沢山の観光客で賑わいます!


帆船

船のデッキに出てみました!  ゆらゆら~~揺れて・・・この船で運河を通り、遠くまで行く勇気はありません(@_@;)がjこの辺りを一回り・・・はしてみたいと、思いました!

帆船

船の後尾です。  大きいでしょ!ハドソン川・・・両岸の景色も素晴らしく、秋になると全てが紅葉で染まります!素晴らしい景色のです!

帆船

船の先方です! 前に見えているのはヨットハーバーです・・・この日は沢山のモーターボートやヨットが既にクルージングに出ていました。

対岸はwestpointに成ります。

私の住む街・・・沢山の湖、州立自然park、ハドソン川など・・・素晴らしい景色と自然に恵まれた素敵なところです!touristやハイカーなども沢山訪れています。


舵

船の両サイドに均等に重さを量って荷物が置かれています。 帆船の傾きを調整しているのだそうです!

積荷

船の中で煮炊きをしています。もっと先の方にはkitchenもありました。こうした道具類も用意されていたようです。

家事道具

ツインベッドに成った寝室です。船長さんの寝室との事でした。この他にも6人用の寝室もあるようです。

寝室


200年前の帆船が現在も水の上を走っているなんて・・・ロマンを感じます。新しい国、America・・・古い物を大切にしています。



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
     ⇓

秋です!

NYは秋に~~




私が帰国する前日(8月31日)裏庭続きのNY州立parkに散歩に行ったのですが・・・既に落ち葉に赤や黄色が混じっていました。 今年の秋は・・・早い~NYです!

茸が沢山頭を出していましたよ~~




此処はparkの山頂から流れてくる小川です!   雪解けの頃や雨降り後は満杯の水が・・・我が家にも続いている小川に流れて来ていますが・・・今夏は雨が少なく、岩肌が見えてました。 (写真でが上手く撮れていませんが、濃いオレンジの花が一つ・・・咲いていました。野の花はあちこちに・・・ほっとする時間です!

(この公園の入口は、ルート9とルート301の交差点辺りに有るのですが・・・多くの人達はこの入り口では無く、車で20分ほど行った湖の傍の入口から入りますので。。。此処では人を見かけません。独り占めのparkです)


裏庭のせせらぎ

アチコチに大小の茸が・・・頭を出してました!唯・・・私はキノコに詳しくありませんので・・・キノコ狩りはしません。

(このキノコ・・・直径20cm以上ありました(@_@;))


20cmもある

同じ種類かどうかは解りませんが・・・一番沢山出ていた茸です~~秋を感じる景色ですね!

茸

小さく見えますが・・・このキノコでも10cm位ありました。他の種類も有りましたが・・・カメラの電池切れで、採れませんでした!

落ち葉の間から



里に帰って来て・・・母のお食事は簡単なものを作っていますが・・・年々少食に成っています。(歯なども悪いので・・・柔らかな物を作っています。ほんの少量でも・・・喜んで食べてくれて、とても嬉しく思います)

NYでの家人の昼食を2種・・・


肉豆腐・・・木綿豆腐を買って来てあったので、牛肉(薄切りはAmericaのmarketには有りません。NJの東洋marketに行った時に、まとめ買いをして・・・小分けにして冷凍しています)のすき焼き用を解凍して作っています。

☆ 肉の国、Americaなのに・・・とても不便なのです。

菜園のオクラ、茄子は茶筅茄子に・・・NJで見つけた手作り豆腐のあるmarket(此処は東洋marketですが、私がいつも行っているmarketより遠く、殆どいきませんが、最近・・・手作り豆腐コーナーが出来たようです。しかし、大き目ですが、1個500円しました。でも、おからは無料で頂きました)で頂いたおからで・・・卯の花を!


煮物で

ビビンパップの昼食です。

翌日は・・・解凍してしておいた薄切り牛肉を煮ておいたので・・・ウオータクレスと大豆モヤシをナムルいしてビビンパップに!
菜園どれの胡瓜のキムチ、白菜の浅漬けキムチ&ちょっと辛いチゲでの・・・コリアンlunchです!


ビビンバップ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



母の食事

柔らかく・・・ほんの少量を!



NYの裏庭で・・・蜂の巣を見つけました。  中はもう・・・蜂さん達は何処かに行って、空き家になっていました!

蜂の巣



JPに帰って来て・・・里に滞在している間、母の食事の用意をしています。   柔らかな食べ物・・・ほんの少し・・・時差が取れず・・・ぽ~っとしながらの食事作りですが、美味しい・・・と喜んで食べ頂いていてます。

朝食です。  potatoがあったので・・・potatosaladでサンドウイッチに! (blacktomato・・・父が植えたものです。中は同じ赤い色、味も普通のトマトと同じでした)


potatoサンド

お昼です。

一塩の鯖があったので・・・咲き塩サバ、大根おろしと共に!


鯖の塩焼き

お夕飯です。

creamコロッケとウズラの卵のフライ・・・カボチャも素揚げにして、アサリの味噌汁と共に!

簡単でほんの少しの料理ですが・・・喜んで食べて頂けて・・・嬉しい~~


creamコロッケ


本日もご訪問頂いて有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

JPに帰る前日の食事

お詫び   私のブログからご訪問させて頂いている方達のコメント欄が開けなく、コメントを頂いているのに・・・コメントを残せずにいます。(何度もTryしているのですが・・・)私はPCに弱いので。。。如何すれば良いのか解りません。他の方達は、きちんとコメントを残せていらっしゃるようなので(コメント欄に数字が書いてある)私の方の何かが悪いのでしょうが。。。調べてみますので・・・その間、ごめんなさい)


咲き続けて・・・



5月・・・私のBirthdayに家人からgiftと共に頂いたバラのトピアリー(私がJPに帰国する前日に写したのですが)8月末日まで咲き続けています。  多分・・・今も咲いているのでは?

NYテラスのバラ

お花や植木などトピアリーにすると、キープするのが難しいのですが(トピアリーは上の方だけ残して、2/3以上の下方の枝は全て切り下ろして栽培しますから、凄く枯れやすいのです)このバラ・・・いつまでも綺麗な花を沢山咲かせています!
(蕾も次々に出て来て・・・ずっと咲続けてくれるのでしょうか?)


terraceのバラ



JPに帰国・・・前日の食事Lunchです!

NJまで用事があり・・・出かけて、立ち寄った東洋market(いつも行くmarketではありませんが)少しshoppingをしてきたので・・・その時に購入した食材を使ってのLunchです!


JPに帰る前の食事

この海鮮チゲはセットに成っていた物を使って・・・煮ただけです。(少し割高に成りますが、色々な具材を少しずつ購入するのは難しいので・・・新鮮でとても便利です)

お豆腐、胡麻入りの作りたて豆腐(marketの中で作っていました。しかし、1丁500円、高い~~とは思いましたが、おまけにおからを頂きました!

キムチは・・・浅漬けで自宅で作っています。


海鮮チゲで夕飯


大きな切り身の鱈、海老、アサリ、など・・・お野菜も入っていましたが、我が家の冷蔵庫に残っていた物も入れてのチゲです!(簡単、簡単~~は嬉しい)

海鮮チゲ

はい~~500円出して買ったお豆腐(貴重品・・・笑)で冷やっこ! 菜園採れの茗荷、紫蘇、オクラとお鍋用に入っていた大きな海老を二本取り分けて置いて茹でたものと一緒に!!!

料理、と言うものでは無く・・・煮ただけ&切っただけ・・・の食事です! 毎日・・・こうだと嬉しい~~(*^^)v


胡麻の入った豆腐



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


敬老感謝の日

両親に感謝の日


敬老感謝の日・・・両親に感謝の気持ちを改めて思いださせて頂ける日ですね!(尤も・・・私もしっかり敬老の仲間入りをしてしまいましたが(笑))


息子がおばあちゃま&おじいちゃまに感謝の気持ちを・・・と遣っていましたが、生憎・・・おじいちゃまは広島にお出かけ中でした。 大好きなおばあちゃまにと・・・自分の家の近所にあるケーキ屋さんからcakeやパンなどを沢山買って来ていました。 いつも此処に来る時はこのcakeとパンを買って来ているようです。

息子が・・・御殿場にある虎屋までおばあちゃまの大好きな羊羹を買いに行くと言うので・・・車に便乗して行って来ました。富士山の麓ですが・・・残念ながら富士山を見る事は出来ませんでした。

帰り道に・・・私の好きな花やさんで胡蝶蘭の鉢植えを買って・・・母に感謝の気持ちを!!!



母に感謝


虎屋で買って来た上生菓子・・・母にお抹茶をたてて頂いて・・・美味しく頂きました。

母はお抹茶&お煎茶のspecialistです。 私も子供の頃から・・・お茶を!



母がお抹茶を


息子がおばあちゃまに・・・好物の虎屋の羊羹を・・・

おじいちゃまが帰って見えたら、また家族でお食事会を!と話して・・・湘南の自宅に戻って行きました!



息子がおばあちゃまに


本日のオマケです!

息子が鰻が食べたい、と言うので・・・三島にある有名店に・・・

写真は私のオーダーした鰻・・・鰻を1本使った品、  息子は鰻を1本+1/2=鰻を1本半でした。
私はこの丼、半分を食べましたので・・・息子は自分のお丼+私の半分の鰻だけ・・・と言う事で、鰻は2本\(◎o◎)/!

美味しく頂きましたが・・・お値段も\(◎o◎)/!



鰻丼



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

小エビのフライで

NY市のレンタル自転車(Citi Baik) (Citi Bank協賛レンタル自転車)


mannhaxtutanに沢山のレンタル自転車場が出来ました! バスや地下鉄を使うのも良いけれど・・・お天気の良い日は自転車で市内を回るのも良いのでは!

Manhattanは碁盤の目のように成っていますし、左右、偶数、奇数とbuildingや家番号の迷う事がありません。NYにお越しの節にはTryしてみては如何でしょうか?


レンタル自転車

レンタルの利用方法

24時間 $9.97+TAX  7日間  $25.00+TAX  (他に1か月もあるようですが・・・ちょっと条件があるようです)
☆ クレジットカード 又は デビッドカードでチケット購入 そのほかに デポジット$105.00を支払いますが・・・自転車を返却した時に、保証金も返金されます。
☆ 自転車は600か所あるブース・・・何処にでも返す事が出来るようです。(残念なががら、私は自転車に乗れませんので・・・さっそうと髪をなびかせて~~と言う訳にはいきません(笑)


レンタル自転車の仕様方法



もうJPに帰って来て・・・10日に成りますのに、時差が取れず朝夜の逆転生活で・・・体調が充分ではありません。

里に帰って来ているのですが・・・母の食事を作っているだけです。

 JP帰国前のkitchen内の片づけを兼ねての食事が続いていた時の夕飯です!

いつもでしたら・・・cocktailshrimpにするのですが・・・一口フライにしてみました。残っていたガレットを二度引きパン粉にして使っています。豚肉などの豚カツは普通の粗挽きパン粉を使いますが・・・お魚のフライなどはこのきめ細かいパン粉の方が良いように思います。


残り物を使って


shrimpフライ *一口サイズのピンデッタ *鶏ささみの櫛巻き  *菜園採れオクラ&ミニトマト  *菜園の胡瓜、紫蘇、茗荷・・・冷蔵庫にあったチリメンジャコの酢の物で夕飯です。

残り物で

お弁当用に、と思って冷凍していた残りの海老・・・cocktail用ですが、私がNYに戻るまでは持ちませんので、フライにしてみました。 一口サイズで美味しいと思いました。

小エビのフライ

ささ身・・・これこそ、フライにと思っていましたが・・・急遽、櫛巻きに、甘いたれを絡めてみました。黒七味をふり掛けて。。。オクラとミニトマトは菜園から!

鶏の串たれやき


本日もご訪問頂きましてありがとうございました!
Thank you for visiting!
       ⇓

potatosaladが食べたくて

JPに帰って来て・・・


早やい~~JPに帰って来て・・・既に10日を過ぎました。 未だに時差が取れず、お昼と夜が逆転生活で・・・少し疲れていますが・・・母とゆっくり話す事も出来て嬉しい時間を過ごしています。

(里に戻り・・・母の食事は簡単ですが作っていますが、未だ写真を撮るところまでは出来ていません。と言う訳で・・・JPに帰国前の食事などUPしています)




NY・・・我が家から10分ほど行った所の豪邸にお伺いする機会があり・・・素晴らしい眺望を写真に撮って来ました。ハドソン川を望む景色・・・素晴らしい眺めです!

豪邸からの眺め

温水プールも素敵です~~ 傍にはpartyが出来るように・・・椅子やテーブルがsettingされています。  私ものんびり・・・素晴らしい景色を眺めながら過ごしました!(豪邸も写真に撮りましたが・・・セキュリティの関係でUPはしませんでした)

豪邸のプール


potatosaladが食べたくて、パンを焼いた日のLunchです!
この日はバンズ&クリームパンを焼きました。  *スモークサーモンバーグ *potatosalad  *carrotsoupで家人、ガーディナーのLunchです。


potatosaladでLunch

焼きたてバーンズでスモークサーモンバーグ・・・パンの焼ける匂いが大好きです!

スモークサーモンバーガー

potatosaladに菜園のミニトマト、ビーツを添えて! 

potatosalad

carrotsoupです!  私は人参が好きですが・・・大きなパッケージに成ったのを買ってきますから、消費するのにcarrotsoupを作っています。 甘くてとっても美味しい~~

carrotsoup

私用のpotatosaladsandwichです!

時々・・・JP風の柔らかな食パンが食べたくなります。 私はHBを持っていませんから食パンは焼きません。Manhattanに出かけた時に買って来て・・・冷凍しています。 

無性にpotatosaladが食べたく成って・・・サンドにしました。 carrotsoupと共に・・・美味しく頂きました!


☆ 今はJP・・・日本の美味しい食べ物、堪能したいと思っています!

potatosaladサンド


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting !
       ⇓

冷蔵庫片付けで

冷凍庫を覗くと


USテニス・・残念でしたね! しかし・・・素晴らしい活躍、JPテニスが世界に・・・認められテニス界に新星が!!! 今回をステップに大きく世界に羽ばたいて戴きたいと応援してます!



(帰国前に冷蔵庫&冷凍庫の片付けをしました。 marketに行くとついつい買ってしまって。。。残り物も多く、片付けをして\(◎o◎)/!・・・反省しています。その時の食事です!今はJP・・・美味しい日本料理を!)


NYの夏、よくサンダーストンに見舞われました! 毎日涼しく・・・真夏が遣ってこない日が続いて秋に突入しましたが、夏の間は時折・・・一転俄かに掻き曇り、大粒の雨が降って来ます!車で出かけている時など、前が見えずに・・・危ない状態です。


サンダーストーン

しかし・・・長くは続きません!ほんの30分から1時間・・・家に着く頃には雨も止んで、西の空は明るくなってきます。

8月の末にはsunsetも早くなり7時40分ころには日も西の山肌に沈んで行きます!


sunset



今・・・我が家は冷凍庫の整理中・・・なるべく冷凍庫の中にある材料を使いたいと思っています。

少しずつ残っている材料を使って・・・鶏手羽元のから揚げで夕飯です。



から揚げで夕飯

*鶏手羽元のから揚げ   *tomato&ポテトサラダ  *冷たいsweetpotatosoup *スティク野菜  *野菜のナムル


夕飯

鶏手羽元は縦に切り込みが入れてあります。生姜、大蒜、醤油、味醂で下味をつけて・・・暫く冷蔵庫に入れておきました。
片栗粉と薄力粉を半々に混ぜて手羽元に付け・・余分な粉をはたいて・・・2度揚げにしています。

湯剝きしたtomatoにポテトサラダを詰めて・・・庭採れアグルーラを添えました。胡瓜やセロリのスティクで・・・


鶏のから揚げ

sweetpotatosoup・・・は冷蔵庫で冷たくして・・・残り野菜をナムル風に! 今夜も残り物、消費の献立ですが・・・美味しく頂きました!

スイートポテトsoup


家人のお昼はマタマタ・・・ダッグ饂飩

一番簡単ですから・・・急にお昼を、と言われた時はこの饂飩! 家人も又か~~と、思うかも知れませんが・・・要らないlunchの筈が食べる事になると・・・出されたモノを文句は言わず食べています!!(^^)!


お昼は饂飩


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

友人と

cake&Italian


土曜日に・・・可愛い友人とお会いしました!

近所にあるケーキ屋さんでcakeを買って・・・取敢えず部屋に!

少し小さ目のケーキですが・・・Frenchスタイルのcakeやさんです!


ケーキを

美味しいcoffeeと共に!と思いましたが・・・残念ながら無し!コンビニのスティクcoffeeで!

私の大好きなモンブラン・・・甘さ控えめで美味しい~~



モンブラン

chocolatemousse

思ったより美味しかったchocolatemousse・・・私のお気に入りに追加!(彼女も美味しいと・・・NYで一緒にcakeを習ったので、このcake作れるように成りたいと・・・二人で思ったのでした)



チョコmousse

抹茶ジュノワーズに季節の栗が・・・

抹茶・・・



Lunchは近くのItalianに!
去年JPに帰った時は、このrestaurantはありませんでした!  最近出来たのでしょうか?オーナーシェフのお店のようです。

appetizerは・・・*mixsaladにプロシュート&鯛のカルパッチョえした。


appetizer

maineは鱸のムニエル&(名前を忘れましたが、初めて聞いた名前の魚でした)に焼き野菜

とても繊細で美味しく思いました!(カメラを持って行きませんでしたので・・・彼女がスマホで撮ってくださいました。未だ他にも食べましたが・・・写真なしです)


魚のソティ―



本日のオマケです!

NYの葡萄だな・・・今年は豊作でした。 私がNYを発つ前に撮った写真ですが・・・後、1週間もすれば沢山収穫出来ると思います!


庭の葡萄


今日の早朝はテニス観戦・・・TVの前に釘付けです!是非・・・優勝して欲しいと応援です!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

待望のお鮨

帰る早々・・・2度も!


NYからJPまでの空の旅・・・14時間近く、インターナショナルでは出発の2時間前までに空港に・・・我が家から空港まで、成田について我が家まで・・・二日に跨った長い旅でしたが、やはり嬉しいJPです!


家に着いたのが6時半・・・パッケージも放り出して、洗面をして・・・早速、お鮨屋さんに直行です!  

私のお気に入りのお鮨屋さん(鮨富)・・・アルコール禁止生活は、お鮨には似合いませんが・・・それでも御主人拘りの鮨種で・・・目移りしながら・・・頂きました!

☆ JP到着日と翌々日・・・2日間続きのお鮨を堪能しました!


松茸、万願寺、美味しい~~秋の香りを運んで!


初松茸

酢橘をぎゅっと絞って・・・幸せ~~

松茸

写真は小さいのですが・・・大きなお皿にお刺身の盛り合わせ!

*北海道の秋刀魚 *生き鯵 *鯛 *鮃 *素晴らしく美味しい中トロ *赤貝 *海老 など・・・どれも美味しくて、おしゃべり中断、で頂きました!


刺し身盛り合わせ

これが最初にだして頂いたお通しです。

烏賊の細作りに雲丹がのっていました。 山葵をつけて・・・凄く美味しい~~


いか&雲丹

*蟹爪  *子持ち昆布

蟹爪&子持ち昆布

出汁巻卵

焼きたての出汁巻卵 (私はお鮨屋さんの出汁巻卵の端が好きです) 未だJPに住んで居た時は、お鮨屋さんのご主人が、わざわざ焼いてくださいました。この日はlucky・・・焼きたてがありましたので、他の方がオーダーなさる目に私が!(*^^)v)


出汁巻卵

*生きホタテ  *その紐  大きなホタテに、吃驚~~

ホタテの紐&生ホタテ

お口直しに・・・

青いザーサイの浅漬け  *燻りガッコ  *べったら  


青ザーサイ&燻りガッコ&べったら漬け

未だ他にもお願いして頂いたのですが・・・食べるのに夢中で写真が撮れませんでした!

(最後に河童巻・・・私がお願いした訳ではありませんが・・・ちょっとつまみ食い!)


かっぱ巻き


☆ JPに帰って来た当日は・・・手ぶらで出かけ、写真を写せませんでした!この日は、小さなカメラを持って行きました(笑)


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

天麩羅で

菜園&冷蔵庫のお片付けの続いていた日の食卓!

日本に到着して・・・歳を重ねる毎に時差が取れるのに時間が掛かるように成りました。(-_-;) 時差が早く取れて・・・思いっきりJPの時間を楽しみたいと思っています!


JPに一時帰国する為に・・・冷蔵庫の片付けや菜園に生っている野菜達を使っての日々が続いた時の食卓です。

冷蔵庫のお野菜を整理する時に・・・私の一番は、天麩羅です! 結構な量を消費出来ますし・・・割と文句の出無い料理です。 


天麩羅で夕飯

と言う訳で・・・天麩羅定食の夕飯です!

天麩羅定食

菜園採れのズッキーニ、胡瓜は・・・殆ど毎日食卓に上っています。  折角収穫したお野菜達ですから・・・無駄にしないようにと、お腹の中にお片付けしています(笑) 

*胡瓜&和布&チリメンジャコの酢の物  *ズッキーニはナムルに(フイッシュソースでエスニックな味付けです)


菜園の野菜で

天麩羅は・・・ほとんどが野菜です!新蓮根も美味しいですね!南瓜はcutしてしまうと日持ちがしませんから・・・pottageにしたり、煮物、天麩羅と使いきるようにしています。

*蓮根  *パプリカ  *南瓜  *ミニトマト  *オクラ  *シシトウ  *唯一魚系は烏賊の紫蘇巻き上げです。


冷蔵庫お片付けの野菜達


Lunchです


ズッキーニが4本も採れて・・・使わなくては!とズッキーニとポーク(三枚肉のしゃぶしゃぶ用)でcurry炒めにしました。何かの本で見た事があって・・・そうだ~~と思い、作ってみましたが、思っていたより美味しかったですよ! 


菜園のズッキーニ

cutしたズッキーニは塩を振って・・・重石を少しして、水だしをしておきました。 こり、として良いと思います。

最近・・・フイッシュソースをよく使っています。エスニックぽくなって・・・夏には良いのではと思います。


エスニックで

お豆腐に・・・キムチ、紫蘇、茗荷、海苔などをかけて・・・最近、お気に入りの冷奴の食べ方です!

キムチ豆腐



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for vsiting!
       ⇓

luckyな!

懐かしい花・・・百日草


祖父の田舎で過ごした子供の頃・・・裏庭に夏に成るとひまわりと共に咲いていた百日草?千日草~~確か?花びらが一重なのが百日草・・・八重に成っているのが千日草、と聞いたような記憶がありますが・・・定かですはありません。

でも・・・子供の頃に綺麗だな~~って感じた記憶は今でも残っています!

☆  今年は祖父の故郷・・・山口県にある山陰のお墓参りに行きたいと思っています。



庭の花



素朴で・・・田舎~~って感じのお花ですか、とってもgentlemanで海外生活も長く、語学にも優れていた都会的な祖父でしたのに・・・思い出すお花はこの田舎っぽい百日草なのです!

百日草&千日草


お食事です!

友人のお宅にお招きを受けた時に、大勢でしたのでケータリングサービスを利用されていました。

私が韓国料理が好きだとお話ししましたら・・・パッケージにいろいろ詰めてくださいました。その翌日は・・・お皿に並べただけでのLunch・・・美味しく頂きました! 


ケータリングの



夕飯は鯖の味噌煮で!

鯖を味噌煮に・・私は背の青いお魚が好きです。母は白身の魚を好みますので・・・中々JPに帰った時には頂か無いのですが・・・しめ鯖は好きなようなので(私の好物、棒寿司をデパ地下で買って帰り)一緒に食べています。

残念ながら・・・NYで獲れる鯖であっても、生き腐れと言われるくらいですから・・・生ものは食べません。塩焼きか味噌煮が我が家ではポピュラーです。


鯖の味噌煮と

大根を鶏手羽中と一緒に煮てみました。 皮や骨から出る脂が・・・程よく、大根に染みて美味しい煮物です。

他に酢の物とお椀で夕飯でした。


大根の煮物


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

native American

native American(インデアン)festival


14時間近い空の旅でJPに戻って来ました! 歳を重ねる毎に、今まで気に成らなかった長時間のフライトが疲れるように成りましたが・・・JPの地に足を付けた途端、ううぅ~~JPの空気が美味しく思いました。 素敵なJPの時間を持ちたいと思っています!



毎年・・・開催されるインディアンのお祭りに出かけてみました!

AmericaのIndianの方達です。日ごろは私達と同じように暮らして(サラリーマンだったり、businessをしていたりと)いらっしゃいますが・・・インディアンの血統を引く方達ですから・・・年に一度このようなフェシバルが行われているとの事でした!

今は立派な家に住んでいますが・・・昔はこのようなテントで暮らしていたようです。


住まい

インデアンの装束を身にまとって・・其々のチームの人達が踊っていました。 集落にに寄ってわけられていたようです。


dance

ひとグループが終われば次のグループが・・・音楽もグループごとに分かれていました。


dance

子供達も一緒に・・・自分たちの先祖を大切にして・・・次の世代の人達にも受け継がれて行くようです。

dance

インデアンの楽器・・・歌・・・演奏に合わせて踊りを繰り広げて行っていました。

☆ 日本にも北海道にアイヌの方達が住んでいらっしゃいますが・・・そのような感じなんでしょうか?

☆ 1979年にユネスコ世界遺産になっているアリゾナ州北部にあるグランドキャニオンに行った時も、native Americanの方達が暮らしていました。



music

丁度・・・盛装した方がいらしたので、写真を撮らせて頂きました。

盛装

沢山のビーズが並んでいました。 綺麗なデザインで・・・精密に編まれていました

(私が小学生の頃・・・このビーズ編が流行っていて・・・女の子達は休み時間にせっせと腕輪を編んだ物です。とても懐かしく・・・思い出しました)


ビーズ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

2/3が過ぎて

fideua風でdinner&ピカタでLunch



早いですね~~今年も1/3が過ぎました。NY・・・長かった冬、冷夏の夏・・・紅葉の季節は如何なんでしょうか?

我が家の庭には10種類以上の小鳥が遣って来ます。家人は起きると一番最初の仕事・・・小鳥や小さな動物達の食事をあげています。 そのせいか?別荘に使っていた時より小鳥達の種類が多くなりました!



庭に遣って来る小鳥




フィデウア風で夕飯です! 

フリッジが沢山あるので・・・このショートパスタを使ってみました。salad・・・小さなsoupを添えて夕飯です!


本日のdinner

菜園のトマトは未だ採れています。
*tomato  *プロシュート  *スモークサーモン  *olive  *キュウリ  ライムとソルトで・・・


tomatoのサラダ

何時もはエンジェルヘヤーのような細いパスタを使っていますが・・・フリッジのような太めのショートパスタも美味しい!特にフリッジはソースが絡んで・・・美味しかったように思います。

ルーム貝や海老、烏賊などの魚介類にonion、茸、残っていたカリフラワーなども入れて・・・


フディウワ風

フリッジは最初に固めに茹でておきました。 細めのpastaは茹でなくて・・・直接入れれば良いのですが、太いと時間がかかり・・・魚介類が煮えすぎてしまうように思い、茹でています。

時々食べたく成るfideuaです。


フジッリを使って



Lunchはピカタで!

冷凍庫に残っていたポークヒレでピカタにしました!今・・・一番美味しいと思っているのはコーンです。 地元採れですから、新鮮で甘く・・・ジューシーです。

☆ 何かで読んで・・・茹でる時に、熱湯の中に皮を一枚残して茹でるのが良い!と書いてあって・・・意味不明(何故良いかを覚えていませんが)ですが、そうしています。 


porkピカタ

どんどん・・・残り物整理の冷蔵庫&冷凍庫・・・かなり綺麗に片付きました。 冷蔵庫の整理は毎週土曜日にしていますが。。。旅行でなくても、冷凍庫も偶には空にするのも良いな!と思いました。

ピカタでLunch


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!

Lunchとdinner

久しぶりに海老フライ&和食で夕飯


(今日から数日・・・予約投稿させて頂きます。JPに着き、PCをsetUPしましたら。。。JPからのブログをと思っています。それまではNYの時のものですが・・・PCをオープン次第・・・ご訪問させて頂きます。NYのニュースなどもUPしておきますので・・・お時間のおありの時にでも覗いて頂ければ幸せです)

(このブログをUPする時は未だNYですが(14時間の時差の為、8月31日の午前中です)・・・明日はJPに帰る為の空の上でしょうか!)




今朝・・・surpriseの素敵な事が!!! 我が家のガーディナーの娘のEmmaちゃん(8歳)が私がJPに行くのを知って・・・バラのbouquet届けてくれました! mamaがヨーロッパ人なので、ブロンドのヘヤーに青い目・・・まつ毛の長~い事、凄く可愛い~~(Have a nice trip!)とハグして・・・NY,9月4日から新学期が始まります。今日はNY,未だ日曜日・・・早起きしてくれたんですね~~とても嬉しい~ ̄(*^_^*)早速、庭のハイドレンジャーと活けておきました!


EMMAがRoseのbouquetを




terraceに遣って来るハミングバード

毎朝、二つの器に砂糖水を作って入れています。  沢山のハミングバードが遣って来るのですが・・・のべつ羽をうが課しているのと、小さいので写真を撮るのが難しい~~のです。 羽の色な赤や緑などの混じったのが多いにですが・・ハチドリ、と言うくらいですから・・・小さくて可愛い~~ですよ!


ハミングバードspan style="color:#006600">



NYに住んでも和食が一番の我が家です!

(ある日のlunchとdinnerです)

和食で夕飯

お刺身用のサーモンをフレークにしました。 白醤油で薄味をつけておきました。

*サーモンフレーク&イクラの親子  *煮物  * ねばねばづくし  *お豆腐、茗荷、オクラの味噌汁で夕飯です!


和食で・・・

ネバネバ3兄弟!

長芋+菜園採れのオクラ+納豆で・・・ポン酢で頂きます!  暖かいご飯にかけて食べても美味しいのでは!と思いました。


ネバネバ3兄弟

サーモンの親子!

作っておいたサーモンフレークとイクラで小丼に・・・ 私の好きな組み合わせです!


サーモン親子

おじゃがと手羽中、白滝、サンド豆で煮ものを作りました。 この頃は、私が留守をする為に・・・冷蔵庫+冷凍庫などのお片付けを兼ねての食事が多くなっています!

手羽中の煮物


Lunchは久しぶりに海老フライ!

家人のlunchです。  大きな海老を冷凍庫で見つけたので・・・家人のlunchは海老フライ定食にしてみました。
キャベツの千切り・・・お代わり付(笑)で・・・味噌汁、香の物で定食です!


海老フライ定食

海老フライに使っているパン粉は・・・凄く細かく引き直しています。 残ったバゲットや食パンの端をブレンダで二度引きにしています。 口あたりが良いので・・・最近はこの方法でパン粉を作っています。

海老フライ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓