我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

ハーロウイン

Hallween



JPのハーロウインブームに驚いています。 

私の母は家のご近所にある・・・ハンデキャップをお持ちの方達の作業施設に、時期折々に小さなgiftを・・・小さな事ですが・・・喜んで頂いています。 私も時間のある時にはお手伝いに・・・NYのお姉さまだ~~と(もう、おばあちゃまですが(笑))とても素直で天使のような皆さんです! 先生たちもボランティアの方々も素敵な方達です!

30個のお菓子のpackageを・・・NYでは見かけませんが、JPでは沢山の種類が選り取りみどり~~売れ残ったらどうなるのか?思ったりしながら:(?_?)span> 

hollween


家人が私のブログの資料にとHallweenのphotographを送ってくれました。 と言う訳で・・・今日はそれをUPしました。

NY・・・我が家の近くの教会の傍で行われたHallweenのパレードです。 日本のように・・・行く先々でmarket、cakeやさん。。。のような光景は見かけませんが、家々のドアの前にはpumpkinの大きなのが置かれています。 カービングされたものもあります。

このお宅のように・・・飾りつけをしたお宅も見かける事もあります。


hollween

我が家には子供がおりませんので・・・特別なHallweenは致しませんが、子供さん達には楽しい行事なんですね!

ご両親と一緒でしょうか? 楽しいそうですね~~


Hollween

こうして・・・乗馬をしている子供達も沢山いますので。。。このような時には馬上に! 後ろの小さなお馬さん・・・ラバでしょうか!

hollween

私が直接観に行ったわけではありませんので・・・ですが、こうして・・・日頃乗馬を遣っている人達はこうしてパレードをしているようです!

hollween

教会の庭には・・・沢山のドレスアップした人達が・・・子供と一緒に親たちもenjoyして!!!

Hollween

未だ・・・疲れたら乳母車も必要なのに・・・ちゃ~んとドレスアップ!ですね。

hollween

アラ~ァ!    ワンちゃんもmamaと一緒に!!!

HOLLWEEN

JPでもこのようなイベントが行われているのでしょうか? cakeやさん、restaurant、department store・・・などではHallweenのdecorationを沢山見かけましたが・・・未だイベントは観ていませんが・・・


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

ひとりでの食卓

一人でも・・・


皆さまのお昼はどの様なもの召し上がっているんでしょうか? 友人とご一緒」ですと・・・ちょっとおしゃれなお店に行ったりと・・・楽しいlunchなのですが・・・ひとりの時でも食べない訳にも行かないので。。。

簡単*残りモノのを少しリメイクでして・・・おにぎり1個」*蒟蒻に胡麻入りご飯を居こんで *肉じゃが拘りの北あかり)で
お豆腐のオクラ入り味噌汁・・・家で食べるのが楽ではあるのですが・・・


縺翫↓縺弱j_convert_20141021234921


夕飯です

デパ地下でお刺身を買って来ました。 ほんの少しですが。。。産地も記載されていたシマアジです。 つまの大根は取り除き、冷蔵庫にあるレタスにしました。(どうも・・・お刺身に付いているつまは苦手です)

残り物の肉じゃがと写真にありませんが・・・卵スープで夕飯です。卵も食べてしまわなくては・・・


簸た明かり

残り物で夕飯です

JPにいる時の殆どは里で過ごすようにしていますので・・・横浜の住まいでは食料品のshoppingに困っています。(友人と会ったり・・・遣らなければ成らない用事で、出かける事も多く、外食も自然・・・多くなります。と言う訳で・・・朝食用に購入した食材がお昼にも夕飯にも出て来る事に成ってしまいます。(~_~メ)

今日も・・・残り物で夕飯です!


残り物で夕飯

お昼です

眼科に行った時に・・・傍においなりさんや巻き寿司を作って売っているお店を見つけました。お母様とお嬢様でしょうか?中で作っていらっしゃいました。 お赤飯もありました。朝7時半からオープンしているようですが・・・4時前には閉店です。
 
ご近所のお年寄りや奥様達も・・・買いにいらしてました。(きっと・・・何年も続いているお店にようです)

私も伊達巻とおいなりさんを買って来て・・・お昼に頂きました。手作りの温かみのあるお寿司でした。


蟾サ縺榊ッソ蜿ク_convert_20141021235200


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

lessonの日

自宅でlesson



personal computer・・・色々教えて頂きたい事があるのですが、一度に沢山詰め込めなくなった私の頭脳(泪)と言う訳で・・・少しずつ習っています。

若~い私の友人・・・私の為に先に習ってくださって、お越しくださって教えてくださいました!

午前中はお仕事だったので・・・lunchもせずに来てくださいました。 横浜のデパ地下に行って・・・お弁当とcakeを買って来ておきました。

秋のお弁当・・・栗ご飯が美味しそうでした!


お弁当

 ちょっと一休み・・・teatime

最近・・・見かけるようになった無花果のcake(私が子供の頃は・・・何処のお宅の裏庭にも無花果の木があって、誰からも見向きもされなかったのに・・・今ではポピュラーな果物にUP)pieに成ってましたが・・・美味しく頂きました。


無花果のcake

アプリコットのmousse・・・ちょっと甘酸っぱくて・・・美味しいと思います!(私は食べなかったので・・・彼女の感想です]

アプリコットmousse

お夕飯はオーダーで

夢中で習っていたら・・・外は暗くなってしまいました。 

もう・・・途中でも終わりに~~と思ったのですが、彼女、出来の悪い生徒に・・・確かめるまで安心できない(?_?)と言う訳で1時間もオーバータイム!

☆  お夕飯はいつもの鮨富さんにお電話して・・・お持ち帰りに! 特別な材料を入れて頂いた太巻きです。


太巻き

太巻きだけでは・・・と思い、細巻はかっぱ巻き・・・奥様が出汁巻卵を入れてくださってました。

彼女が送ってくださった写真を・・・UPしました。


河童巻き&出汁巻卵


今日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

母の食事

母の一日の食事です




和の庭・・・獅子脅しなどの設えのある和の庭は、芝生のお庭の多いこの頃には少ない庭ですが・・・ほっと和めるお庭ですね!

和の庭

垣根の傍に生い茂っている小さな花・・・可愛い~~

庭先の花

母の朝食・・・変わり映えしない母の食事ですが。。。この日はFrenchtoastにしました。しかし・・・私は固ためのガレットなどが好きですが・・・母には柔らかい食パンを使っています。

メープルシロップを添えて・・・


Frenchtoast


お昼です

稲庭饂飩を沢山頂いていますので・・・この日はお饂飩です。  昆布と鰹節でお出しをとって・・・鶏肉、蒲鉾、卵焼き、朧昆布、お葱を添えています。

関西風の薄いお味にしています。


稲庭饂飩

夕飯です

採りたての栗を沢山頂きましたので・・・栗ご飯を炊いてみました。
貝柱を入れた焼売やこれも菜園どれの頂き物・・・ピーマン、お茄子をの炒め物などを添えて!
前のお饅頭のように見えるのは・・・小さな肉まんです。


栗ご飯

母の食事の支度・・・私がJPに居る間は出来るだけ用意をしたいとは思っています。 今は関西方面・・・そして山口県まで祖父のお墓参りに10日間ほどお出中です。 小さなPCを持ち歩いていますので、出来ればUPしたいと思っています。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ひとりの朝食

私の朝食



先日・・・済ましてしまわなければ成らない事、沢山済ませて来ました。    

一番は・・・銀行、ついつい面倒で行かないのですが・・・時々チェックしなければ成らない事も有って、近くにあるbankをくる~リ、お濠の傍にあるbankに行く途中に・・・パチリ!  暫くリニューアルしていたhotelもオープン・・・ちょっとお茶したかったのですが・・・他の用事が待っていて残念ながら行けませんでした。


お濠の傍のホテル

私の朝食 1

potatosalad・・・おじゃがを北海道から送って戴きました。 私の一番の拘りのpotatoは北海道の【北あかり】です!里の近くでも北あかりは収穫されているのですが・・・味はすご~く違うように感じます。
☆ 北海道の北あかり・・・茹でると皮がきれいにはじけます! ホクホク・・・凄く~~美味しいのです!

☆  残念ながら・・・今年の北あかりは外れでした。  何時もなら茹でたり、蒸したりしただけて頂くのが好きなのですが・・・今年は何か料理する以外ない~~異常気象のせいでしょうか?

と言う訳で・・・朝食にポテトサラダを作りました。


potatosalad

朝食 2

外出した時にメロンパンを買って来ました。 ヨーグルト・・・使い切れてない、トマトとキュウリを添えて頂きました。

coffeeは一杯ずつ抽出式のcupに紙のドリップをカップにかけて使っています。便利です!


メロンのパン

朝食 3

そのpotato・・・折角、お送り頂いたので、コンプレインばかり言っていられません。コロッケを作りましたので・・・それでsandwichに使いました。

お昼や夕飯は友人達とお会いして・・・外ご飯をする事も多いので、朝食はきちんと家ご飯をとるようにしています。


私の朝食

城崎温泉・・京都・・・今日は大阪に2泊して祖父のお墓参りに山口県まで・・・ゆっくり~~旅をエンジョイしています。 日本に帰って来ると・・・旅行も楽しみにしています。 


今日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お茶会二種

母とお茶会 (抹茶と煎茶)



お抹茶席

母と江戸千家のお茶会に行って来ました。 今は・・・母は自宅ではお茶会は遣っていませんが・・・こうしてお招きを頂くとお伺いしています。

母も以前はご亭主もしていましたが・・・今はお客様だけです。 しかし・・・とても楽しんでいます。 私はお裏ですが・・・流派は違ってもご相伴に与かりました。 


江戸千家

お茶花・・・紅葉の季節のお茶花・・・素敵です!

お茶会

お煎茶のお稽古

里に帰った時は、母にお煎茶を習っていましたが・・・今は自宅では教えていませんで、他の先生のお宅に伺って来ました。
この日は、一文字(長盆)のお稽古日でした。 私が子供の頃は祖父がお煎茶を入れてくれていました。 お菓子を頂くのが嬉しくて・・・祖父のお茶のお付き合いをしていました~~


煎茶道

先生のお宅のお庭に咲いていた茶花・・・水引&ホトトギス&吾亦紅・・・秋のお花ですね。

癒されるひと時・・・いつもは母に入れて頂くお茶ですが・・・偶には私もお点前を!ゆとりのある時間をもちたいと思います。


茶花


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

小さな旅



息子と・・・小さな旅に出かけ、その途中で長野県にある諏訪湖のサービスエリアでひと休みを!

台風の来る前の静かな諏訪湖・・・毎年、立ち寄っているように思います。


諏訪湖

黒部ダムを訪れ・・・軽井沢に回り、宿泊しました。

その翌日・・・鬼押し出しに立ち寄ったのですが、台風の余波か?雨が降り出しました。 植物園には行かず・・・ゲートで支払った入口270円・・・出口270円。。。何も観ないで540円支払っただけ?  と言う訳で・・・この写真が540円の成果で~す!(笑)


鬼押し出し

小雨が降り出したので・・・世界遺産になった富岡製糸場には寄らず帰途に・・・その途中で、息子がshoppingをしたいと、軽井沢のアウトレットモールに立ち寄りました。

お昼に成ったので・・・restaurantに、お肉のお店に(B級グルメの息子が見つけた少しお値段の高いハンバーグに興味をそそられて(笑)) 

2000円を少し切るくらいのお値段のハンバーグlunchを・・・私はステーキをオーダーしましたが、鉄板のプレートなのでソースが跳ねて写真は撮りませんでした。  このハンバーグ・・・半分くらいが挽肉、半分くらいは細かくcutされてお肉の食感が残されていました。


一味UPのハンバーグ

帰り道・・・村の駅に立ち寄り、お野菜などを買いました。

其処で見つけた珍しい~~南瓜、へちまのように長~く、瓜のような感じで・・・兎に角、長くて吃驚でした。料理の方法を伺いましたが・・・何にでも使えます、とのお話でしたが、大きいので里では食べきる事は難しいと思い購入しませんでした。 (初めて見た南瓜・・・色々な種類のあるのに驚きました)


なが~い南瓜


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
(今は西の方に旅の途中ですが・・・予約投稿しています)
Thank you for visiting!
     ⇓

黒部ダム

ちょっと小旅行


台風19号が日本列島を襲った連休の週末・・・幸いにも少し遅れていたようなので、息子と小旅行に行って来ました。

50周年を迎えた黒部ダムに出かけてみました。 
国内最大級のスケールの迫力・・・毎秒、10立方メートルも噴出しているそうです。


黒部ダム2

日本唯一のトロリーバスだそうです!  電気で走るクリーンな乗り物ですね! 静かで快適でした。

ロータリーバス

大きな貯水地ですね!  満々と水を湛えていました。 

ありんこのような黒い点・・・見えますか? 沢山の人が歩いてました! 雄大なダム・・・ですね!


ダムで

静かな水面・・・どの位の深さがあるのでしょうか?  周りの木々も色つき始めていました。

ダム

何となく写真を撮りましたが・・・雄大な眺めです。  多くの人々が長年かけて作り上げたダム・・・ですね!

景色

周囲も紅葉が始まっていました。 右奥の山には根雪が見えました。 冬の間も積雪の中での作業が行われているようです。

始めて行きましたが、50年前にこのような雄大なダムを作った事に工事関係者のご苦労に感無量でした。そして・・・昔、むかし・・・黒部の太陽、と言う映画もあったように思います。


紅葉

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

古民家で

古民家で昼食


台風の通過する前の週末に息子とプチ旅行に行って来ました。  軽井沢に行ったのですが・・・先に50周年を迎えた黒部ダムに立ち寄りました! その途中・・・で立ち寄った昼食、古民家のお饂飩屋さんです!

築140年の古民家・・・お饂飩屋さんですが・・・単品はありません。 3品~5品の小鉢などが付いて、とても美味しいお饂飩やさんです。


古民家の

古民家の玄関を入ると・・・このような設えに、何となく子供の頃の住まいに帰って来たような・・・穏やかな気持ちになりました!

玄関

このお部屋でお昼です。 お店の方達も・・・穏やかな上品な方達でゆっくりお食事いたしました。

個室で

単品はありませんでした。  息子は5種類の小鉢のついたお饂飩を・・・私は3品を頂きました。

下左・・・蕎麦粉の揚げたものを餡かけにして有りました。 息子が注文した中にありましたが、とても美味しそうでした!家でも作ってみたい、と思っています。


小鉢3種

お饂飩・・・お素麺とお饂飩の中間くらいの太さでした。 この地方の名物饂飩なのでしょうか!

注文を受けてから茹でますので・・・少し時間が掛かります。 その間に小鉢を頂いて・・・待っています。

素敵なお昼を頂き・・・黒部ダムに向かいました!


お饂飩

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ひとりの食卓

ひとりの食卓


今年のNYは暖かく・・・例年ですと紅葉もピークを迎えるのですが、未だ紅葉真っ盛りとは行かないようです。 紅葉だけは・・・色づいて来ているようです!

1234


今・・・横浜で一人暮らしです。 一人ですと簡単な食事ばかりです~~(*^^)v

朝食は・・・sandwich、ヨーグルト、coffeeで・・・時にはmilkなども!


朝食

Lunchは・・・人参、蓮、蒟蒻などを大き目にcut(里では小さく小さくcutなので)してストレス解消(笑)煮て・・・ご飯に混ぜてみました。隠元とモヤシを胡麻汚しに! お吸い物を付けて頂きました。

Lunch

夕飯です。

salad、pasta、coffeeで・・・saladは大きくcut・・・なんでも大きくcut~~ で~す!


salad

キャベツ&チリメンジャコのpasta・・・シンプルですが美味しいですよ!

pasta

coffeeもmilkたっぷり入れて・・・

ひとりの食卓は簡単、早い・・・片付けものも少ない(*^_^*) はい~~嬉しい食卓です!


coffee

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for Visiting!
      ⇓





母の食事

母の食事


昨日(10月16日)富士山の初冠雪を里の傍で観る事が出来ました。静岡側からですから・・・少しコブが見えます。

夏の間は霞んでしまって富士山もはっきり観る事が出来ませんが・・・これからは冠雪を頂いた富士山が良く見えます!


初冠雪

庭の傍の薄・・・すっかり秋から冬にかけての装いに!


薄


母の朝食

母は一度に食べる量も少なく・・・柔らかいお料理だけですから、毎日の食事も少し考えなくては・・・なのです。

茹で卵、ハム、胡瓜、レタスなどを小さくcutした、sandwich&pumpkinsoup   朝の母は紅茶を添えて!


朝食

お昼は・・・ちょっと頑張って和食

頂き物の苺煮(青森県の特産缶詰)貝や雲丹の入った缶詰ですが、お汁にせず・・・炊きこみご飯にしました。
この炊き込みご飯・・・友人の作家内館牧子さまのエッセーに書いてあったモノを時々・・・作っています。

お取り寄せの山陰からの蒲鉾(私が子供の頃から食べています)や肉じゃがでお昼です。(母は1/3位しか頂けませんが・・・やはりいろいろの食材を使っての栄養のバランスも、と思いながらの料理を!


お昼は

夕飯は

偶にはお肉も良いかしら!と思い・・・霜降りの牛肉を買って来ました。  

父の友人が(勿論お若いのですが)農家の方からお借りしている畑で採れるお野菜を頂いて・・・付け合せにしました。

コンソメスープと共に・・・少量でも美味しいと食べて頂けますから・・・嬉しい~~


お肉で



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

私の住む街の公立校

私の住む街の公立校


Americaは州に依って法律も違ったり、税金も違ったりしています。 我が家には学校に通う子供はいませんが。。。日本の方達が吃驚するほどのschool taxを支払っています。(我が家に限らず、持ち家に住むと固定資産税他に学校税がかかります)

この学校税は、住む地域に依って金額が異なります。 公立の高校までをサポートしているのですが。。。我が家でも年間100万円以上支払いますし。。。これに固定資産税が加算されて、生活費以上がかかっていますので。。。大変です!

☆ 学校税ですが。。。自分の住む地域に公立校が多ければ、その負担をする事に成りますから、税金も凄く高くなります。(お子さんがいらっしゃらなくても、年間200万円以上の方なども多く見受けられます)

☆ 賃貸の場合は大家さんが支払ますので、支払う必要はありませんが。。。当然、大家さんはこの税金も上乗せした金額で家賃を設定しますから。。。凄く高いですよ!





私の住む地域の学校のschool busです! ナンバーが81に成っていましたが。。。吃驚するほど沢山あるんですね!


school busの停留所が其処此処にありますので。。。子供達は其処まで大人と共に行きます。帰りもバス停まで迎えに行きます。(13歳までは子供だけでは家に居る事は出来ません。必ず保護者が必要です)

school bus

高校です!ハドソン川を望む。。。素晴らしい立地条件の良い所の広大な敷地に建っています! 

我が家には学校に行くべき子供がいませんので・・・taxを支払うだけでこの恩恵にあずかった事はありませんが・・・子供一人に年間100万円くらいかかるので・・・未だ不足している?なんて事も聞いています。

high school

中学校・・・です! 

素晴らしい景色・・・このような環境の良い学校で学べるなんて、羨ましい限りですね!

school

小学校・・・幼稚園も、全てが一か所に有り、登下校はスクールバスで自宅の近くの停留所まで・・・ Americaに住む子供達・・・恵まれているように思います。

小学校、中学校

幼稚園の子供たちの遊び場です!  広い~~設備も充実していて・・・子供達も楽しんで過ごせますね!

幼稚園の遊び場

しかし・・・良い事ばかりではありません。 私のように歳を重ね収入が無くなっても高額を支払わなければ成りませんので・・・今まで住んでいた家に住む事が出来なく・・・お引っ越しをしなければ成らない、と言う事も有るようです。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

有名店

ちょっと・・・有名店




写真は撮っているのですが・・・PCとカメラを繋ぐコードが手元になくUP出来なくています。


可愛い友人が素敵なお店に行ったとの事で、photographを送ってくださいました。 横山大観画伯が元オーナーだった事もある・・・確か明治時代からある懐石料理のお店・・・韻松亭は西郷さんの銅像でお馴染みの上野公園の中にあります。

韻松亭

竹籠に入った美味しそうなお料理(花籠膳の花コース)・・・彼女にお似合いのLunchです!

桜の花が咲く頃は多くの人達で身動きできない程の公園ですが・・・お花見の頃だけでなく、偶にはお散歩方々出かけてみるのも良いな~~と思っています。


韻松亭


都路里・・・こちらも有名店・・・京都の宇治茶の老舗辻利が展開するお店です。

東京駅にある大丸department storeの10Fにある行列の出来る甘味やさんですね! 彼女も30分ほど待ったとの事でした。

都路里 東京大丸department store

美味しそうですね~~抹茶パフェでしょうか!流石にお茶屋さんだけあって・・・美味しそうな抹茶の香りがしてきそうです! 次回は私もご一緒したいと思いました。

都路里


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

また・・・お鮨!

最近・・・お鮨~~


横浜の住まいにPCとphotographをを繋ぐコードを忘れて来てしまい・・・写真を取り込めないでいます。 既に取り込んである写真を使ってUPしています。携帯のチャージコードも・・・取りに行きたいのですが、ついつい面倒で(~_~メ)今に至っています。


この所、お鮨が続いて・・・お鮨を食べています。 (横浜に出て来るとお気に入りの鮨富さんで・・・お鮨を食べる事が多い) 

最初に頂く・・・お通し、 貝などの酢の物、 作って時間の経ちすぎて無いイカの塩辛、すご~く美味しい! ホタテ焼き・・・どれもすご~く美味しい! お酒が似合う・・・(飲めない、イエ・・・Dr.stopで(-_-;)) 


最初に

私の一番の好物・・・本鮪の中トロ(この日は特に鮪が良いので剥き身を上に乗せてくださいました)
何だったか?この白身、イサキだったかしら?  焼きたて卵焼き(お鮨屋さんの卵焼き大好きです!特に端が好きなんです)


鮪

カワハギ・・・本当に美味しい~~特に上に乗っかってる肝と一緒に頂くと・・・やっぱり飲めないのが残念!

このカワハギの肝で・・・チャーハンに!箸休め~~素晴らしいタイミングで出して頂く品々・・・素晴らしい!


カワハギ

左側は秋刀魚&右側は鯵・・・新鮮なのでコリコリ~~と歯応えも素晴らしい! 旬の食材・・・が一番だと思います。
食材に・・・拘りを持ったご主人のにぎるお鮨は・・・言うまでも無く美味しい~~

小さな蕪の箸休め!コリコリと歯応えよく・・・お鮨はあまり変化の無い食べ物だと思いますが、ちょっとお口直しを頂くと・・・次のお魚も美味しくなるように思います。

いつもお味噌汁なども出してくださいますし・・・他にも色々頂いたのですが、おしゃべりと食べる事に夢中で写真を撮れませんでした!


鯵&蕪


週末から大型台風19号が・・・皆様の地方に被害は御座いませんでしたか? 東海地方も警報が出ていましたが、お蔭様で我が家は被害もなく通り過ぎて行きました。 未だ北上しているようですから・・・心配ですね。 


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ドングリで

ドングリ・・・食べられるの?



横浜で・・・お買い物はデパ地下でしています。  一人ですし・・・友人とお目に掛り外食が多くなりますので、私の為に食事を作る気持ちに成らず・・・ついついお弁当などを買って買える事に(~_~メ)  

デパ地下で見つけたお弁当~~ちょっとお高めですが、JPにいる時だけのお楽しみです!


霰寿司

ばらちらし・・・如何して? なにも考えて買ったわけではありませんが、エェ・・・お寿司に成ってしまいます。(*^^)v

まぁ~~一応、器だけ取り換えて・・・お吸い物だけは作っています。


ちらし


NYでの食事・・・韓国料理です!

韓国料理ではポピュラーなトットリム・・・すり潰したドングリの灰汁を取り除き、豆腐?蒟蒻?のように固めたものです。(他にも白色もありましたが、ドングリではないようです)

さっとお湯で茹でて・・・cut、万能ネギ、ガーリック、醤油を調味料にして・・・かけて頂きます。(私はポン酢生姜で)

8月の末・・・私はJPに来る前の食事ですね、茄子&オクラは菜園採れ・・・茶筅茄子茄子を海老の殻や頭で取ったお出汁で煮ています。(茄子は一度素揚げをしています。その方が・・・茄子紺が保たれるように思います)


コリアン


*具沢山の海鮮汁 *トットリム *茶筅茄子の煮物 *冷奴(菜園採れの茗荷、紫蘇)にキムチを刻んで一緒に!

今はJPの里と横浜の住まいを行ったり来たりの生活です。 里では母用の食事を中心に・・・横浜では病院に行ったり友人と会ったりで、外食以外は・・・本当に簡単な食事です。(野菜不足に成らないようにしなくては)



ドングリ



本日もご訪問頂きましてありがとうございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

寺院

中国の寺院・・・此処はNew Yorkです!


NY,我が家から車で15分ほど行った所にある中国の寺院です。  ビーバーの住むパークに行く途中に・・・寺院の門があるのですが、一度も足を踏み入れる事がありませんでした。 偶々、お知り合いのお嬢さんが此処の図書館に勤務されているとの事で・・・立ち寄ってみました。

入口からは中の建物は見えませんでしたが・・・車で入って行くと、まぁ~~大きな建物が吃驚です!


寺のlibrary

敷地も広大で・・・New York Times(新聞)に此方の池が写真入りで出ていました。 このお堂の他にも幾つもの建物がありました。

中国の寺


御堂の前横・・・に像・・・

鐘堂

左前方横には大きな太鼓の乗ったお堂が・・・

太鼓堂

そして、右前方には・・・鐘突き堂がありました。 周りも綺麗に整備されて・・・います。

鐘堂

まぁ~~兎に角大きい!!!

写真では見えませんが・・・左右の白い坂のように成った建物には、何百体もの仏様が祭られていました。

この中は、凄く広く・・・後ろの方にはお参りする場所もあり、沢山の方々が見えてました。 そして、有り難いお経などがかかれた書も壁に罹っていました。


大仏殿

回廊・・・大きさが解りますでしょ!   兎に角、大きい~~行けども行けども入口に辿り着かず!です。

この他にも同じような建物が幾つも点在していました。

☆ そして・・・毎週末はlunchを提供してくださいます。  広大な食堂もありましたし・・・気候の良い時は、お庭で食事をする事も出来ます。  (近いので・・・一度、行ってみたいと思っています)


回廊

池の周りもトレイルに成っていますので・・・ゆっくり散策して、綺麗に整備されたお庭でcoffeetimeを持つのも良いですし、図書館でビデオを見たりするのも良いと思いました。

週末は3連休ですね!台風が逸れて素晴らしい秋晴れの週末に成ってくれると嬉しいのですが・・・皆様も素敵な週末をお過ごしに成られますように!

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

焼き肉の日は

早い~~


JPに帰って来て・・・滞在期間の半分以上が過ぎて行きました。 一番大切な事、health checkを入院検査で終えて結果待ちに成っています。 両親との時間もゆっくり持てていますが・・・寒く成って来ました。未だ残暑の時に来たのですが・・・季節の移ろいを感じるこの頃です。



里では両親の食事の用意はしているのですが・・・カメラとPCを繋ぐコードを横浜の住まいに忘れて来ました。 と言う訳で・・・NYで写してPCに入っている写真を使ってのUPに成ってしまいました。(ー_ー)!!



葡萄棚

今のNYは紅葉真っ盛り・・・素晴らしい季節だと思います。 ブログで親しくして頂いているCanadaの首都Ottawaにお住いnのお菓子と料理uni-samaも所も素晴らしい紅葉の季節のようです!uni-samaのブログは此方から☆http://uni2005.exblog.jp/


私がJPに戻る前のNYの庭先にある葡萄棚は・・・今年は沢山の葡萄を付けていました。少し紫に成って来たのもありましたが・・・この時は、未だ緑色が殆どでした。



葡萄だな

この葡萄は毎年、ピューレーにして冷凍して・・・cakeなどに使っています。 今年は私がJPですから・・・どうなっているのかしら? ガーディナーが手入れしてくれていると良いのですが!!!


豊作



焼き肉で


8月・・・帰国前に冷蔵庫の片付けをした時の夕飯です。 6時半ころだと思いますが・・・未だ日が高く、明るいですね~~今では太陽も西の山肌に沈んでいる事でしょう。

紫蘇や葱、胡瓜などは菜園で採れていたものです。 今の菜園は野菜も終って・・・来年に備えていることだと思います。


お肉で

骨付きカルビ(焼き肉用はLAカルビとして売られています) 下味をつけて・・・半日→冷蔵庫で寝かしております。

菜園採れの胡瓜&紫蘇&葱にコリアン海苔で焼き肉&ご飯を巻いて頂きます。

写真はありませんが・・・beefでとったsoupも添えています。 簡単ですが・・・お腹が満足してくれる焼き肉です。


骨付き



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓










ひとりのlunch

お魚定食

もう辺りは秋なのに・・・(写真をインストールするのに必要なカメラとPCを繋ぐコードを横浜に忘れて来てしまいました。(ー_ー)!!と言う訳で・・・前にインストールしておいたフォトからのUPに成ってしまいました)JPに帰って来る前・・・季節外れの8月のフォトです。

私の好きな場所・・・駅傍のハドソン川に面した公園です。   この駅傍のparkが好きでこの地にcountryhousew購入したのが14年前・・・今はこの地にManhattanから住居を移して・・・のんびりlifeを楽しんでいます!

ハドソン川で

ハドソン川にも多くの鴨が住み着いているのでしょうか?何処をみても2羽で浮かんでいます。 
とても心安らぐ風景です!


ダッグも塒に

此処は駅傍のハーバー・・・週末になると沢山のボートが此処からハドソン川に出て行きます! そのボートの間を縫って・・・カヤックも沢山浮かんでいます! NYはもう秋本番、紅葉も進んでいる事でしょう・・・紅葉が始まった今は、きっとハーバーも停泊船でいっぱいになっている事でしょう!

駅傍のハドソン川


ひとりのlunch

この日は家人がManhattanまで出かけ・・・lunchは一人でした! ひとりの時は・・・残り物整理のlLunchが多いのですが、冷凍庫で見つけた太刀魚を塩焼きにして頂きました。

お魚定食

大根おろしをたっぷりと・・・偶には一人でも好物のlunchは嬉しい~~

太刀魚の塩焼き

先日出かけた時に買って来た・・・韓国の餅菓子です。 私はお餅系が好きなので・・・ついつい見かけると購入してしまいます。沢山買い過ぎて・・・冷凍しておいたので、おやつに熱い焙じ茶と共に頂きした!

一つにする積りが。。。ついつい二つ、まぁ良いか?夕飯を控えよう!(*^^)v


韓国の餅菓子



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!  
       ⇓

コリアン丼

韓国の調味料


昨日の大型台風・・・皆様のお宅に被害はありませんでしたでしょうか? (伊豆、東海地方に警報が出ていましたが・・・お蔭様で我が家は無事でした) 次にも台風・・・待機しているようですね。来て欲しくない・・・ですよね!

この所、病院に検査入院をしたり・・・友人とお会いしたりで食事の支度をしていません。
と言う訳で、NYで食べていた食事をUPしています。(その上、横浜の住まいにカメラとPCを繋ぐコードも忘れて来て・・母の食事は作っているのですが、UP出来ません(-_-;))

韓国の代表的な調味料・・・コチュジャンを使って料理してみました。

NYではお刺身にするお魚を買うのは難かしい・・・我が家の近くの少し高級なmarketでは鮪(赤身のみ)サーモンを買う事が出来ますが、他のお刺身用のお魚はありません。

私はNJ州にある東洋marketに月に1度か2度行っています。 此処に行きますと、生き物の鮃なども買えますので・・・お刺身用に大きいのを買って帰ります。  その日はお刺身で頂いて・・・翌日は丼物や炊きこみご飯にしています。

コチュジャンに砂糖&酢&ごま油を加え、チョコチュジャンを作り・・・お刺身を混ぜて丼物(フェドッパ)お刺身ビビンパップにしました。



コリアン丼


フエドッパ・・・丼の底に少しだけごま油を垂らして伸ばします。 ご飯を入れて→海苔を揉みいれ→千切りにしたレタスなど好みの野菜を加えます→その上にチョコチュジャンで混ぜておいたお刺身を乗せて頂きます。

とても簡単ですが・・・とても美味しいと思います。

鶏手羽中と野菜の煮物

* 鶏手羽は水気をふき取り、温めたフライパン(油は引きません)に並べて焦げ目がつくまで両面を焼きます。
* 鍋にじゃがいも&人参&鶏手羽を入れて水を加えて煮ます。煮立ってきましたら灰汁を丁寧に取り→酒&味醂&砂糖&コチュジャンを加え煮て・・・野菜が柔らかく成りましたら、少し醤油を加えています。

隠元は別に茹でています。(器に盛り付けた後、お鍋に入れて汁を絡めています) ☆ ジャガイモは大根などに変えても美味しい~~ (和食が主の食卓ですが・・・偶にはコリアンも)



煮物


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
     ⇓


友人と

素敵な友人

伊豆地方・・・台風18号の警報が出ています。この台風大型で日本を縦に上っているようです。 慌てて雨戸を閉めました。 私の部屋の雨戸を閉めるなんて・・・何年ぶりの事でしょうか!

皆さまの地方・・・被害の無い事を祈っています。



私の素敵な友人達・・・みん~な何十年もお付き合いしています。  学生さんかしら?と思っていた友人も・・・今では素敵な熟女・・・可愛い性格は今も変わりません!彼女はcraft全般、特にbagのprofessionalです!彼女のブログは此方から


そんなお友達に・・・沢山の事、助けて頂いています!

この日も、私がNYからSOS・・・私のブログを立ち上げてくださった友、(記事内でリンクしたいのに、その方のブログに飛んで行けない(/_;))教えて~~って・・・しかし、文章で習っても理解できない私(泪)、JPに戻って来たので早速・・・来て頂いて手取り足取り教えて頂きました!



おしゃべりに夢中で・・・あっという間にlunchのお時間・・・近所のちょっと拘りのあるFrench restaurantでLunchです!

pumpkin pottagesoup・・・・・・ふんわり~~した舌触り、優しく美味しい~~と二人でspoonの動きが止まりませんでした。


pumpkinsoup

Lunchはお魚とお肉のmenu・・・この日はrestaurantに行くのが遅くなり、もう終わり~~のlunchtimeでしたが、無理をお願いして・・・頂く事が出来ました。

お魚は売り切れ・・・と言う訳で、chickenを・・・皮はパリパリ、中はジューシー、何種類かのハーブがとてもいい仕事をしていました。


チキン

desertは我が家に戻って・・・昨日、デパ地下で買って来てました。(殆どのcakeは、賞味期限がその日ですが・・・このcakeもそうなのですが、私が明日使いたい”とお話ししましたら・・・翌日店頭に出す品を持って来てくださいました)親切な可愛い店員さんでした。

CHIBOUST(シブースト)このcakeをパリの菓子店で1840年に菓子職人として作って・・・評判になったものを再現されたとの事でした。

ちょっとプリンのような・・・甘み控えめで、4層になったcake、coffeeと合って美味しく頂きました!


プリンのような


整理好きな私ですが・・・それでも溜まってしまう衣類、偶々観たTVの断舎利番組・・・そうだ~~”何時やるの?””今でしょ!”と・・・頑張りました!  

ちょっと素敵な靴たち・・・スニーカーなどと違って、履く機会が少なく足のサイズに合わなくなって来て(平たい楽な靴ばかりを普段は履いていますので、足の幅が広くなってしまいました(泪)靴ばかりは、痛くては脱ぎ捨てたくなりますよね!・・・これ、凄く~高かった!思い切って買ったのに!と捨てられなかった靴たち・・・8足さようなら~~(里でも9足捨てたのに、どれだけ買っていたのでしょう)

ついでにクローゼットも・・・1/3くらいを断舎利・・・すっきりしました! しかし、如何に衝動買いをしているのか・・・世界には毎日の生活に苦労している人々が多いのに。。。反省した一日に成りました。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓




素敵な友達

素敵な若い友人


私がフォトショップでマゴマゴしているので・・・横浜の住まいに家族ぐるみで親しくしている素敵なお嬢さんが来てくださいました。  彼女はフォトショップを使った事は無いとの事でしたが・・・PCを使うのはお手の物、何となくフィーリングで、との事ですが・・・私の覚えたい事を次回までにお勉強してくるとの事でした。


近所のFrenchcake shopで買って来たcakeで・・・まずはお茶、彼女はNY滞在もしていましたので、気心はよく解っています。 歳の差は倍以上違いますが・・・お友達感覚での会話です!


cake

この前はお鮨屋さんだったので・・・この日は、打ち立て蕎麦を!

彼女のオーダーは天麩羅蕎麦です。


天麩羅蕎麦

私がオーダーしたのは・・・舞茸蕎麦、 初めてオーダーしてしまいましたが、お豆腐がサイコロにcutされて入っていました。(@_@;)   お蕎麦は手打ち独特の美味しさ・・・舞茸、お豆腐、葱などが入って餡かけに成っていました。

マイタケ蕎麦


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お昼は

NYの8月末に



早いですね~~JPに戻って来て、早や1か月が過ぎました。  今は両親の食事の支度をするくらいで・・・母のお話し相手になる日が多い毎日です。 朝晩は肌寒く感じるように成り・・・秋本番もすぐ其処まで来ている事でしょう。

NYは秋真っ盛りの事と思います。 NYの我が家・・・10月20日頃が紅葉で紅や黄色に染まる素敵な景色が観られますが・・・今年は未だJPに滞在しています。

NYを発つ前日に裏庭続きのparkにお散歩に・・・既に落ち葉に彩が付いていました。


紅葉

昔はお屋敷のあった場所だと思います。  ゲートも石積みの塀も残っています。昔は馬車で・・・行き来していたようです。この辺りは、富豪の方達が次々にpark続きの敷地を寄付されていますから、その名残を見る事が出来ます。

公園の中門

その脇を流れる小川・・・上流から流れてくる水も、今は少ないのですが・・・雪解けの頃や豪雨の後は、轟々と川幅いっぱいに流れてきます。 この小川続きが我が家にも・・・

公園のせせらぎ


NYでのlunchを纏めてみました。

creamcroquetteにcarrotsoup・・・私も男性群も好きなlunchです!


creamコロッケ

菜園採れのニラで・・・もやし&ニラ&porkを使っての中華そばです。  

ニラはほっておいても沢山採れて・・・柔らかな内に色々と使ってはいますが・・・ニラ&モヤシを炒めると大量消費が出来るので、時々作っています。(America人のガーディナーも好きなようです)


ニラ&モヤシ蕎麦

霰寿司・・・NYでも手に這入りやすいサーモン&鮪の赤身&胡瓜&ラデッシュはサイコロにcutして・・・*レタス*パプリカ*紫オニオンはスライス、レタスと紫蘇は千切りにしています。

海苔を寿司飯にたっぷりかけて・・・魚や野菜を乗せて・・・山葵醤油をかけて頂きます。
菜園で採れたズッキーニ&茄子&ゴーヤをナムルにして・・・お野菜たっぷりのlunchです!


霰すし

手抜きのlunch・・・焼きそばです。  お味噌汁もつけています!(我が家の定番・・・困った時の手抜きlunchです)

冷蔵庫の整理に、野菜室にある野菜達を何でもcutして・・・手抜き&冷蔵庫整理=一石二鳥(~_~メ)の私の得意menuです!(笑)


焼きそば


ご訪問頂きましてありがとうございました。(今日は検査入院しています。ブログは予定投稿でUPしています。コメントを頂きました方には退院致しましたらお返事させて頂きます)

Thank you for visiting!
       ⇓

お鮨三昧

お鮨三昧を・・・(大好きな鮨富さんで)


横浜の住まいでの食事は殆ど外食です。   特に友人に次々にお会いするのですが・・・ついつい和系に!毎日でも嬉しいお鮨ですが・・・お野菜不足に成るので朝食にはお野菜を沢山食べるようにしています!

子持ち昆布は私の大好物・・・ご主人が私の好物をよく御存じですから、次々と好物が目の前に!

前菜

秋刀魚のお刺身・・・北海道からだそうです。

脂ものって・・・凄く~~美味しい!


鯵&厚岸秋刀魚

秋です!  *松茸 *蒸し鮑 *今年採れの銀杏  ウゥ~~ン、美味しい~幸せ!

秋です

暗くて写真が良く撮れていませんが・・・本鮪の中トロ、私の一番の好物です。
しめ鯖ですが・・・ほんの少しの時間で〆てあるので、お刺身のようで・・・凄く美味しい~~
昆布ジメの鮃   雲丹、など・・・未だ他にも食べましたが、食べるのに忙しく写真はスルーしてしまいました。


にぎり鮨

毎日でも嬉しいお鮨・・・4日間で3回、ちょっと行き過ぎかしら!!!この日も美味しく頂きました。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓