我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

Thanksgiving Day

今冬初めての大雪

Americaは【11月27日]Thanksgivingで休日です! 昨日・・・3時間程降り続いた雪が30cmほど積もっています。夕方には止みましたが・・・この日の為に家族が集い、dinnerを! しかし、この大雪で・・・不便な事ですね!

(luckyにも、我が家は毎年・・・及ばれしています) どちらのお宅もturkey、turkey、turkeyのdinnerに成る事でしょう!




11月27日(前日降った雪)Thanksgiving



【一昨日の夕飯 】  久しぶりに和のステーキで夕飯です

何時もはフィレにするのですが・・・サーロインがとても良いお肉だったので、買って来ました。こちらの一切れは吃驚するほど大きく厚いので・・・タタキや簡単なローストビーフにも使ったりしています。

この日は、一枚で二人分(それでも1/3は余りました)・・・そして、食べやすいようにcutして、味もお醤油と山葵で和風にしておきました。

garlicは半分にcutして、中心の芽を除きスライス→オイルをフライパンに入れたら火を付けない内に入れて、弱火でからっとなるまで置き、オイルにガーリック味を付けています。ガーリックは取り出して・・・お肉を焼いてから乗せています。

☆ 手前のお皿・・・反対向きに置いて写真を撮ってしまいました。 気が付いた時は、あちらさんが・・・もう食べ始めていましたので、写しなおしは出来ませんでした。見なかった事にしてください(笑) 最近・・・このような、うっかりばかりです!


ステーキでdinner

和ステーキ&ブロッコリーロビーのソティ&ポテトのから揚げ(potatoはチンして中に火を通しています。オイルを余り吸わないように)

和のステーキ

appetizer&soup

前菜はblackpepperのスモークサーモンをavocadoに&プロシュートを富有柿に巻いています。この組み合わせ・・・好きです。

(富有柿・・・JPのように大きくて綺麗ではありませんが、FUYU persimmonとして時期になると手に這入ります。)因みに私は柿が大好きですから・・・見つけたら箱で購入します。[2ダース入っていました]

conesoupと一緒に!この日の夕飯でした。


soup&appetizer



本日のオマケで~す!

春先に遣って来たturkey、2羽のうちの1羽です! 今頃の時期には大群で50羽~100羽の大行進もみられるのですが・・・裏のNY州公園い行くのに我が家の庭を横切ります! しかし・・・大群の行進は可愛くない~~ハンターのシーズンにcatchされないように~~


庭のturkey








本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

Christmas party

早々とChristmas party



22日の土曜日・・・早々と模様されたChristmaspartyに行って来ました。 毎年の事ですが・・・今年は主催者のお都合で、未だThanksgiving前ですが!!!

いつもの年は2か所に分かれて行われるpartyですが、今年は一緒にしましたので大勢に成り、会場はびっしりでした。別のルームでcocktailもありましたが・・・大勢の為、photographは撮れませんでした。

radioで活躍のアナウンサーが司会などを務められて・・・danceも盛り上がり、帰って来たら午前1時、疲れました~~




Christmaspartyのtable


appleの季節

未だapplepickingのは早い~~時期のorchardです! 此処はappleだけでなく、berry類、ピーチ、洋梨などなど色々な果物が採れる大きな農園です!(今はリンゴももぎ取られて・・・来年までお休みです)

我が家から車で20分ほど北に上がるだけですから・・・時々出かけています。


appleorchard


applepie 

家人が沢山のリンゴ[フジ]を買って来たので・・・とても食べきれませんから、applepieを焼きました。  


applepie

coffee time

甘みを半分に抑えていますから・・・もう少し大きな一切れでも良かったようです。 applepieはパイ生地さえ作っておけば後は簡単ですから・・・家庭で作るのには向いていると思います。


coffeetime


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

日曜日のlunch

いつも一緒、我が家の家族

早朝からお食事の時間を待っていてくれる我が家の家族です♪♪♪

フィンチハミングバードは暖かな所へと移動しましたが・・・来春には必ず戻って来てくれます!寒い冬の間も毎日やってくる家族は庭の林の方にすんでいるようです。(小鳥たちの家が沢山木に取り付けてあります)



我が家の家族






日曜日のlunch

Christmas partyが土曜日の夜あったので・・・夜中の1時を過ぎて帰って来ました。 日曜日は疲れて簡単なlunchを!


日曜日のlunch

前日、ポテトサラダを作った折にマッシュポテトを多めに作っておきました。 それを使って・・・potatoコロッケにしました。

croquette

冷凍庫にあった鮭の粗でのっぺい汁を作り・・・ご飯はウズラ豆を入れて炊きました。

ウズラ豆ご飯&のっぺい汁

この時期になるとmarketに出て来る、鞘付のうずら豆で好物の豆ご飯を炊きました。 鞘から出して・・・未だ少し早かったのですが、美味しかったですよ!

季節の野菜達・・・良いですね!


ウズラ豆


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

土曜日Lunch

私の親友!Jack&SATURDAY lunch



Jackが此処2日・・続けて我が家に遊びに来ました。 何時もは私が散歩の途中に立ち寄って、ボール投げをするのですが・・・JPに帰っていたので暫く遊びに行けませんでした。  私が帰って来てるのを知って・・・待って居られなかったようで、ボール持参で遊びに来ました~~

ポピーの時はJackのパパがお仕事の間、我が家で過ごしていましたが・・・大きく成って散歩に連れて行くのも大変ですから、今はボール投げで・・・遊んでいます!


Jack

我が家の庭でボール投げ・・・直ぐに飛びついてキャチしてしまうので、私の腕が痛くなるのです~~
”もっとゆっくり~~歩いて来なさい”と言うと・・・賢いJackはよく解るようで・・・走らないようにしています!可愛い~~私の親友です!


ボール投げ

 
土曜日のlunch


この日の夜は一番乗りのChristmasparty・・・未だTanksgivingも来てないのに、気の早い事! これからChristmasまでのNYはChristmasカラ―一色になります!(

そんな日のlunchは簡単なsandwichで!


土曜のlunch

sandwichに家人の好きなマーチホールグレインをsandwichにしました。 potatosaladとミニトマトを添えて!

sandwich

sweetpotato soup・・・お芋も食べなければならない限界・・・痛む前にスープにしました。我が家の好物のスープです。

sweetpotatosoup



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お弁当&dinner

ワタリガニのパスタ【先週のある日の食事】



マーケットでワタリガニを見つけたので・・・普段は食べにくいからと敬遠していましたが、冷蔵庫にトマトの完熟があったのを思い出し、パスタに!っと買ってきました。

我が家、家人の方が魚の骨付きなども綺麗に食べますから・・・殻つきのカニも問題がなくテーブルに!


dinner

JPからNYに戻ってきて・・・日にちも経っていますのに。。。今頃疲れが出てきました。 年々疲れの取れるのに時間がかかるように成って・・・歳を重ねると言うことは問題も山積してきます。"(-""-)"

簡単なパスタはお助け料理・・・若布&茸&卵のスープと共に!夕飯です。


渡り蟹でpasta

朝、急にお弁当できる、って言われたので・・・冷蔵庫の中にある材料で簡単lunch、ご飯は暖かなのが良いと言うので、久しぶりに出したランチボックスに詰めました。

JPには暖かなスープも冷えない、と言う品もありました。次回は買って帰りたいと思います。


お弁当


☆  大きなボックスの中をゴソゴソ動いていたワタリガニも、このようにお店の人がさばいてくださいました。
すぐに使えますから・・・手間いらずで便利です!


渡り蟹



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

NYに帰って

NYでの食事


NYに帰ってきた深夜に初雪が降りました。 早朝・・・7時前に日も差して来て、キラキラと光る雪はとても綺麗でした!

去年は大雪に悩まされた冬でしたが・・・今年は如何かしら???少しの雪は嬉しいけれど・・・大雪は降らないで欲しい~~と思うのは私だけではないと思います。
【この雪も、日差しが強く暖かな一日でしたので・・・すっかり融けてしまいました】

明日の土曜日は・・・Thanksgivingも未だなのに・・・気の早いChristmaspartyです。  これからChristmasEVEまで・・・NYはChristmas一色に成る事でしょう!


☆ この記事は予約投稿していましたので・・・その時は、NYの北(バッファローなど)が大雪に見舞われて被害が甚大に成っていませんでしたが・・・今は大変な事に成っています。早く平常に戻れると良いのですが・・・【お蔭様で現在の所、私の住む街辺りは大雪警報は出ていません】

初雪(11月13日深夜)


日曜日の夕飯

shoppingに行って来たので・・・久しぶりに食事の用意をしましたが、時差(14時間)が取れず、ぽ~としています。




天麩羅で夕飯

天麩羅が一番簡単なので・・・ハイ~~天麩羅定食の夕飯です。

日曜日

お昼は、家人が北京ダッグを買って来てあったので・・・ダッグヌードルスープ、まぁ~~鴨なん饂飩ですね!簡単だし・・・美味しく頂けるので、手抜き料理(料理とまでは行きませんが)の代表選手です。

鴨なん饂飩風

Ottawaで暮らしてらっしゃるパテシェのUni-samaは【uni-samaの素敵なブログは此方です☆】,もう毎日のように・・・雪の予報との事のようですが、NY13日深夜に降った雪だけで、今の所・・・良いお天気が続いています。 しかし・・・油断大敵のNYです!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

東京駅で・・・

友人と


5月・・・私のBirthdayに家人がgiftと共に贈ってくれたバラのトピアリー、夏の間もテラスで咲き続けていましたが・・・今は部屋の窓辺で咲いています。  

これまでも多くのバラの鉢植えを購入していますが・・・こんなに長く咲き続けているのは初めてです。 冬の間も咲き続けて欲しいので・・・お手入れを頑張ります!


五月のバラ



NYに帰る前に・・・丸の内にある銀行まで行きましたので、友人をお呼びだして・・・lunchとお茶で女子会をして来ました。

私はカメラを持って行きませんでしたが・・・友人がスマホで撮ってメールしてくださいました。
(彼女は私のブログを立ち上げてくださった・・・大好きな30年来の友人です)彼女は3匹の可愛いにゃんこちゃん&ご主人と・・・クラフト*特にbagのprofessionalです。彼女のブログは此方です


前菜・・・タコ&ポーク&pumpkin&グリーンで!

appetizer

シーフードパスタ

烏賊やホタテ・・・カラスミのガーリックpasta、久しぶりに頂いて・・・美味しかった!


海鮮パスタ

友人は・・・ちょっとアレルギーがあって、食べられない食材がありますので・・・tomatoソースのpastaをオーダーしました。
美味しい~~とおっしゃってました!

この後・・・私はcoffeeを彼女はアイスコーヒーを!!! 終らないおしゃべり~~と言う訳で、場所を変えて・・・


tomatopasta


fruitshop&cafe

fruit餡蜜をオーダーしたのですが・・・餡蜜は何処???fruitがいっぱい~~余りの大きさに二人で吃驚してしまいました。しかし・・・お隣の席を見て、またまた\(◎o◎)/!~~フルーツパフェの大きい事、全てに沢山のフルーツそして美味しい~~事、また来たいわね”と二人で!!!


fruit餡蜜

彼女は紅茶を・・・紅茶がこのカップで出てきますが、蓋を反してその上に紅茶のネットを取り出して飲みますが、便利な紅茶のcupですね!

私はcoffeeを・・・そして・・・おしゃべりおしゃべり~~止まりません(笑)


coffee&tea



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

銀閣寺

銀閣寺 【世界文化遺産】 東山慈照寺


観音殿(銀閣) 国宝


観音殿・・・二層からなり、一層の心空殿は書院風、二層の潮音閣は、板壁に花頭窓を設えて桟唐戸を設けた唐様仏殿の様式だそうです。

閣上にある青銅の鳳凰は東面し、観音菩薩を祀る銀閣を絶えず守り続けているとの事です。


銀閣寺

東求堂 【国宝】

義政公の持仏堂    一層の入母屋作り、檜皮葺きの現存する最古の書院作りだそうです。
南面に拭板敷、方二間の仏間があり、北面には6畳と4畳半の二室があり・・・北面東側の4畳半は東山文化を生みだす舞台となり、草庵茶室の源流、4畳半の間取りの始まりと言われているとの事です。


豎縺九i譛帙s縺ァ_convert_20141112100039

素晴らしい庭園・・・池に映し出される松の枝も趣があり・・・なんとも清々しい気分に! 

お手入れの行き届いた日本庭園・・・多くの人達が訪れていますが、皆さん、おしゃべりを止めて・・・し~んとした静寂が!!!


豎_convert_20141112100153

銀沙灘・・・向月台(は写せなかったのですが・・・) 波紋を表現した白砂と松、素晴らしく・・・暫く見入ってしまいました。

蠎ュ蝨偵・譚セ_convert_20141112095359

丘の上まで登り展望所から銀閣寺内と京都市内を眺め・・・澄んだ空気にひと時、浸りました。

荳€譛媽convert_20141112094511

☆ 銀閣寺は臨済宗相国寺派に属する禅寺で、建立は1482年室町幕府八代将軍足利義政公による。

  義政公は祖父にあたる三代将軍足利義満公の北山殿金閣【鹿苑寺】にならい、隠栖生活を過ごすため山荘東山殿を造営されました。この東山殿が銀閣寺の発祥です。

☆ 銀閣寺の解説は銀閣寺のパンフレットの中から引用しています。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

饂飩いろいろ

旅先で食べたお饂飩



先日の旅の間に食べた麵類・・・この他、京都でにしん蕎麦&出石で皿蕎麦・・・とこのお饂飩です。 それぞれお昼に頂いた麵類です。

私は麺類が大好きなのですが・・・どちらかと言うと、お蕎麦よりお饂飩の方が好きです! 


おうどん

京都駅で頂いた鰊饂飩・・・城崎温泉に行く時に京都で新幹線から山陰線に乗り換え・・・少し時間があったので、皆でにしん蕎麦を頂きました。 

その後、京都に戻り。。。その時はお饂飩にしました。 しかし・・・鰊はお饂飩よりお蕎麦が似合うように思います。


鰊饂飩

私はお饂飩の中ではきつね饂飩が一番好きです! これに・・・小さな器に入った炊きこみご飯が付いていれば最高なのですが・・・

きつね饂飩

温玉饂飩のsetです。  お饂飩だけで充分なのですが・・・付いてくるとお箸が器に(笑)

温玉饂飩

初めて・・・このお饂飩、鶏のから揚げが乗っていました。 興味本位でオーダーしてしまいましたが・・・これは、ちょっと~~失敗だったかしら?

それにしても・・・どれほど好きなのかしら?お饂飩!


鶏から揚げ饂飩


本日もご訪問頂きましてありがとう御座いました。
Thank you for visiting!
      ⇓

友人と

京都で途中下車 

 ( 可愛い友人にフォトショップを教えて頂いている時の画像です。良いコーチに良い選手、と成りたい所ですが・・・ちょっと選手の方に問題が(ー_ー)!! と言う訳で・・・practice中をUPしてます)

☆ 先週の木曜日にNYに戻って来ました。 未だ時差(14時間)が取れず、夜昼が逆転しています。食事の用意も・・・ぽ~っとしながらの毎日です。(ブログはJPに滞在中をUPしています)早く平常の生活に戻りたいのですが・・・


Canadianrockyで暮らしていらっしゃる友人からメールが届き・・・今、京都に来ているの!お会い出来ますか?との事で・・・帰途、京都に途中下車しました。

J-samaとはNYで半年ほど前にお会いしているのですが、京都でお目に掛れるとは!!!
京都駅までお迎えに来てくださいました。

お夕飯には少し早いので・・・お茶を駅に付随したデパートの中にあるcafeで! 近況を話しながら・・・過ごしました。


カフェオレ

京都駅の上にある、ホテル グランウ”ィア京都に付随した和食の素晴らしいお店でお夕飯を頂きました。

コースのお料理

前菜です。


前菜

いかにも京都・・・と言う感じのしっとりしたお店です。

京都は和食の似合う街・・・*お豆腐 *カマスの焼き物 *天麩羅・・・どれも美味しく頂きました。


京都で

茶碗蒸し・・・吉野葛がひいてありました。 京都の心使いを感じる蒸し物です。

吉野葛で

ご飯は・・・*炊きこみご飯 *お味噌汁 *香の物  私は炊きこみご飯が大好きです。 

炊きこみご飯

デザートはシャーベット 

おしゃべりに夢中で・・・何を食べたか思い出せない(笑) 久しぶりにお会いする友人・・・とりとめのない事ばかりをお話ししているのですが、楽しい一時です。 

すっかりおご馳走に成ってしまいました。 



desert


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

大阪城

初めて訪れた・・・大阪城


何度も訪れているのに・・・初めて大阪城に行って来ました!

大阪城は繁華街から離れているので・・・ついつい行きそびれてしまっていましたが・・・今回は此処を訪れる事を一番に考え、大阪城の目の前のホテル、ニューオータニに宿泊致しました。


大阪城は・・・

動乱の歴史を刻んだ大阪城は・・・1496年に浄土真宗の蓮如上人が現在の大阪城の場所に一つの坊舎を・・・そして、石山本願寺と言う大寺院になり、強大な勢力を持ったとの事ですが・・・1580年に織田信長に屈して・・・寺院、寺内町は炎上したとの事です。

大阪城


昭和の天守閣復興

1931年、市民の熱意に寄って天守閣が復興されたとの事です。


水面

豊臣時代から徳川時代に

織田信長没後・・・羽柴(豊臣)秀吉が主導権を握り1583年築城を開始、天下人にふさわしい大阪城を築き上げた。
しかし・・・秀吉没後、政権は徳川に移り1615年の大坂夏の陣で落城した。

大阪城は二代将軍秀忠の命で10年の歳月をかけて再築されましたが・・・1665年天守落雷で天守を失いました。
しかし、幕府の西日本支配の拠点として大きな役割を果たしました。

歴史を訪ねての今回の旅・・・の一つです。


遠くから


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

永観堂

永観堂 禅林寺


銀閣寺・・・からの帰り道、南禅寺に立ち寄りたいと思いましたが・・・綺麗な紅葉が目に入りました。 と言う訳で・・・訪れた事のない永観寺を拝観しました。

銀閣寺を拝観なさった方達でしょうか? 沢山の方達が訪れていらっやいました。


永観寺 禅林寺

唐門を潜り抜けると・・・見返り阿弥陀の祭られた本堂があります。

永観堂禅林寺のご本尊は、首を左にかしげ振り向いていらっしゃいます。ほんの少し開かれたお口、お顔全体に漂っている微笑みに・・・思わず微笑み返したくなります。 素晴らしい慈悲を込めたご尊顔に・・・心癒された瞬間でした。
 

永観堂

此方の庭園は殆どの木々が紅葉(もみじ)でした。紅葉には少し早かったのですが・・・それでも、池の周りや庭園に配置された紅葉(もみじ)は素晴らしく、まっ赤に紅葉した時期に訪れたいと思いました。

三鈷の松・・・葉先が3つに分かれている珍しい松の古木もありました。
☆ 三鈷は【 知恵 慈悲 まごころ 】を表すとの事です。


庭

静寂で心癒される永観堂・・・いつか早朝にひとりでゆっくり訪れたいと思います。

門


本日もご訪問頂き有難うございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓

鮨富

旅から帰って


未だ・・・旅の報告が残って居るのですが・・・ちょっと一休み~~旅から帰って直ぐに頂いたお鮨を!!!



私の好物・・・お鮨、帰ってから頂く積りで、いつもなら旅の途中に立ち寄るお鮨屋さんを全てスルーして帰って来ました。今・・・私の一番お気に入りのお鮨屋さん、鮨富さんに行きました。

此方では・・・私がオーダーしなくても、好物が目の前に並びます!


松茸、お豆腐と海老、鰆の幽庵焼き・・・目で楽しみ頂くお料理は格別です。

お通し

今年採れの銀杏、肝焼きなど・・・季節を感じられるお料理は日本が一番では!

銀杏

奥様のお気に入りの器に・・・鯛の兜煮を! 作家ものの素敵な器・・・花びらの一つずつが素敵です!

☆ いつも私の好物の兜煮をお出し頂いて・・・支払い無し、なので申し訳ないのですが、美味しく頂いてます。


鯛の兜煮

これからが旬の鱈の白子・・・早々と頂きました。

お鍋に入れたのも好きですが・・・こうした白子に赤おろし&細い葱に酢橘や柚子のポン酢で頂くのは・・・堪らない美味しさです!


白子


次々と新鮮で吟味されたお鮨が出てきます。  とり貝なども水槽から生きたカラ付きを開けてくださいます。
どのネタも魚臭さのしない・・・凄く新鮮な品々、ご主人のお鮨に対する心使いが伺われます。


鮨いろいろ

もう・・・お腹いっぱい~~と言いながら、それでも好きなお鮨はお腹に運ばれていきます。

特に私の好きな本鮪の中トロ、最近すっかりお気に入りになった・・・カワハギに肝を乗せたお鮨・・・全ての食材には旬があると思いますが・・・特にお魚の旬は季節を感じることが出来て嬉しい~~


鮪&カワハギ

☆ このお鮨・・・旅から帰って直ぐに頂いたのですが。・・・NYに帰る前に、多分・・・今日も~~

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓







お弁当

お弁当いろいろ



京都に行った10月下旬はやっと紅葉が始まったばかりでしたが・・・繊細な日本の木々がほんのりと色ずき、とても綺麗でした。

京都

銀閣寺に行く途中・・・哲学の路に続く歩道の小川に魚が沢山泳いでいました。いつ訪れても素敵な所ですね!


哲学の道へ

10日近くの旅で・・・東京から途中下車をしながらの山口までの往復、お昼は何回かお弁当にしました。

鶏弁、穴子の押し寿司、そしてバラちらし・・・私はちらしを頂きました。 旅で頂くお弁当・・・一味違うように思えます。


デパ地下のお弁当

京都駅で買ったお弁当・・・綺麗です!  

デパ地下でも沢山のお弁当が売られていて・・・横浜に滞在中は何度か購入していますが、電車の中で頂くお弁当は・・・旅の気分を盛り上げてくれるようです。


駅のお弁当

京都の錦市場に行った時・・・立ち寄ったお店で頂いたlunchです。

大きめの桶が籠に入っていて・・・オープンお弁当!と言う感じでしょうか!!!別に炊き込みご飯、お味噌汁、茶わん蒸し、香の物が付いていました。 食事が終われば・・・デザートの甘味も頂きました。

夕飯がどうしても重くなってしまうので・・・お昼はなるべく軽く、とは思っていましたが・・・それでも帰って来ましたら1キロ増えていました。 (食べてばかりでは・・・当然ですが!)


京都でお昼


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓




二条城

二条城



京都にも何回も訪れているのに・・・如何言う訳か?二条城に縁がなく、休日日だったり・・・改装?だったり、閉店時間だったりと・・・他の神社仏閣には度々訪れている所もあるのですが・・・

念願叶って・・・行って来ました!


二条城門

二条城は1603年・・・徳川幕府初代将軍家康が京都御所と将軍上洛の宿泊所として造営されました。

城内

1626年・・・三代将軍家光が、後水尾天皇の行幸に合わせて改修されて・・・桃山時代から江戸への移り変わりが解るようです。

二条城内

素晴らしくお手入れのされた庭園です。

1867年・・・15代将軍慶喜の大政奉還により、二条城は朝廷のものに成りました。  明治17年、離宮となり・・・1939年京都市に・・・そして1994年ユネスコ(世界遺産)に登録されています。


庭園

二条城・・・素晴らしい~~歴史を感じた一日でした。

掘割



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓



簡単French

大阪で

京都に2泊した後大阪に移動しました。 (京都のUPは来週に) 大阪に2泊・・・翌日祖父のお墓参りに行く為、早朝に新幹線に・・・と言う訳で大阪駅の上にあるホテルに移動しました。

ブログでお知り合いに成った若いお友達に・・・お会いしたいとオファーして頂いたて、大阪が不案内な私の為にホテルまでお越し頂きました。


丁度・・・お夕飯のお時間に成りましたので、お隣のhotelでお食事をご一緒しました。
Frenchの簡単なコースメニューをオーダーして・・・

appetizerです。


appetizer

sweetpotatoのpottageです。

soup

maineはお魚に・・・二人とも同じメニューにしました。

私に娘がいれば・・・同じ位の年齢では?  ボランティア活動もなさっていて・・・とてもエネルギッシュな素敵な女性でした。 お目に掛り・・・楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


maine

desertも美味しく頂きました。

desert

ハートの形が可愛い紅茶・・・淵が丸く普通のcupに見えますが・・・器が紅茶を入れた時にハートの形になるようにデザインされていました!(*^^)v

人生って不思議だな~~って思えます。 こうして・・・一生お会いする事のない、と思われる人とも・・・素敵な出会いが持てて! 一期一会・・・良いですね。出会いを大切にしたいと思っています。


tcup


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

沢庵寺

宗鏡寺【すきょうじ】




私達・・・日本人は子供も大人もお馴染みの沢庵・・・その沢庵和尚の出生の出石にある宗鏡寺は地元の人達から沢庵寺と呼ばれてしたしまれているそうです。

沢庵和尚は1573年に出井に生まれ・・・浄土宗に入り剃髪して名を惷翁と名乗り奈良や京都 で修業を重ねて・・・禅僧として最高位に上られたとの事です。


宗鏡寺

1620年に故郷の出石に戻り臨済宗(宗鏡寺)に草庵を・・・一衣一鉢の日々を送られたそうです。

仏壇

古刹・・・素晴らしいですね。

宗鏡寺の横


綺麗にお手入れのされた苔庭・・・素敵です!


苔の庭

夢見の鐘

夢見の鐘

門の外側から眺めても・・・癒されるお寺です。

宗鏡寺


沢庵寺から帰る途中に立ち寄った場所・・・6角形の石が!

☆ 此方にお住みに成っている方達は・・・どこのお宅にも1個の石があるそうです。何故?漬物の重しになるとの事・・・平たいし重いし・・・パーフェクトですね!


六角の石

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

出石で

井石皿蕎麦


鸛  皆さまはコウノトリをご覧になった事おありですか?  私は初めて見ることが出来ました。 この辺りの川にコウノトリ住み着いているようです。

コウノトリは番いでいつもいるようです。    赤ちゃんを運んできてくれるコウノトリ・・・とても綺麗でした。

☆  写真は2羽だけですが・・・沢山いましたよ!


コウノトリ


温泉でゆっくりした翌日は・・・沢庵和尚のお寺に向かいました。その途中で・・・立ち寄ったところで・・・朝食を旅館で美味しく頂いたばかりなのに~~

出石に来たら出石皿蕎麦だとタクシーの運転手さんに勧められお蕎麦屋さんに!!!

出石皿蕎麦

5枚のお皿にお蕎麦がのって来ました。  (わんこ蕎麦のような感じでしょうか?)

私はお蕎麦よりお饂飩の方が好きなのですが・・・こうして旅で頂くお蕎麦も美味しい~~

☆ この白い色の器は出石焼きと言って・・・地元でとれる真白い石を粉にして練り上げて焼かれたものです。


出石蕎麦

皿蕎麦の薬味・・・とろろ芋と大きな卵が付いてきました(@_@;)    私の経験では普通の大きさの卵が付いて来たのは初めてです。 何時もは・・・ウズラの卵が付いてきたりしてますが!!!

蕎麦の薬味

desertに・・・蕎麦アイスを・・・香ばしくて美味しかったですよ~~

蕎麦アイス


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓





食事

夕飯を(城崎温泉)


日本に帰って来て・・・楽しみの一つは温泉です。 里も温泉の沢山ある地域なのですが・・・やはり旅に出ての温泉はその土地の名所を廻ったり、土地の名産品が出て来るお食事も楽しみです。

城崎温泉(西村)の夕飯です。 温泉に入って・・・お食事、至福の時間です。


夕飯

次々に運ばれてくるお料理・・・

前菜


未だ蟹には少し早く・・・11月の解禁になると沢山でまわるようです。  

海鮮・・・そして丹波牛、陶板焼きで頂きました。 


旅館の食事

次々と・・・お料理が出て来ましたが、私達女性群は・・・全てを食べる事は出来ませんでした。(ー_ー)!! 
松茸など・・・もっと早くに出てくれば良かったのに~~(と言う訳で・・・写真も撮らずに、おしゃべり~~)


芋のご飯

それでも・・・お部屋で炊いたさつま芋のご飯・・・ご飯好きの私は思わずお茶碗に~~

desertは葛を使って・・・別腹で頂きました(笑)


desert


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓






城崎温泉 西村旅館

志賀直哉・・・城崎温泉にて   友人ご夫妻にご招待頂いて、城崎温泉に行って来ました。 毎年・・・私がJPに戻って参りました折、旅にお誘いを受けています。(因みに去年は出雲大社)

京都まで新幹線で・・・そして、初めて乗車した京都からの山陰線・・・に乗り継いで(子供の頃、祖父と少しの間・・・下関から萩に向かう山陰線沿いに住んで居ましたので、その山陰線には何度も乗っていましたが・・・)立派なのに驚きました!


山陰線

城崎温泉  西村旅館

素晴らしい旅館でした。 宿泊した窓から・・・裏庭が見えました。写真中央に少し見えているのはプールです。未だ少し紅葉には早いようでしたが・・・温泉もゆっくり~~堪能しました。


西村

玄関を入ると・・・お茶室風の設えです。 



西村

ロビーも広く・・・ゆっくりお茶をしたりとお庭を眺めながら寛ぐ事が出来ます。

11月に入ると松葉ガニの解禁漁に成るんだそうですが・・・お料理も素敵でしたので、フォトを整理してUPしたいと思っています。


西村


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓