我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

鮨富

大晦日・・・行く年来る年!


今年も今日で終わりに成りました! 今年も家族揃って無事に過ごせたことを感謝致しております。

JPにお住いの皆様は年越しそばを頂いて、除夜の鐘を聴きながらのお年越でしょうか!  
拙い私のブログに多くの方たちにご訪問頂き、また嬉しいコメントも頂いて・・・皆様のお蔭で続けてこれたと深く感謝致しております。

新しい年が皆様にとりまして、穏やかで明るい年に成りますように! 良いお年をお迎えくださいませ。

来る年も変わりませず、宜しくお願い申し上げます。  感謝を込めて! from NY,Taeko




NYに帰る前日に鮨富さんに

JP滞在中は大変お世話に成った・・・私の好きなお鮨屋さんです! ご主人は色々な事に造詣が深く、お話をしているだけで楽しい~~し、お勉強に成ります。

また、来年・・・と、言いながら美味しく頂いたお鮨・・・眺めているだけでなく食べたいと思いながら写真を整理しましたのでUPします。


すっかり好みも把握していただいて、黙っていても私の好物が目の前に出てきます。 奥様も素敵な方で(いつも私の好物の鯛の兜煮をお支払なしにお互馳走になるので言っている訳ではありません(笑))日本酒を召しあがらないとの事ですが・・・凄くよくご存じで、私が飲めたときなら・・・もっと嬉しかった~~と!お話をしながら頂くお鮨は美味しさも一入です。

前菜です *未だ出たばかりの白子 *子持ち昆布 *鰆 *今年採れの銀杏など季節を感じさせて頂ける前菜は嬉しい~~


前菜いろいろ

お刺身の盛り合わせ

好物の中トロを始め・・・好物ばかりが!こう言う時はお酒が飲めないのが残念~~暫く、食べられないので味わって頂来ました。


刺身盛り合わせ

ハイ~~そうです!鯛の兜煮・・・鯛は何にしても美味しいと思いますが、私は特に兜煮が好きです。そして、目の周りと顎の辺りは・・・たまらない美味しさです!幸せ~~

鯛の兜煮

白魚も頂きました。NYで頂けないもの・・・貴重です! 

白魚

赤貝 *平貝 *ホッキ貝 貝類大好きです。特にこちらでは水槽に入って動いている貝を外して出してくださいます。こりこりと美味しい! 

私はアルコールを飲みません、イエ飲んではいけない(-_-;)のですが、シジミのお味噌汁が丁度良いタイミングで出てきます。少し、アルコールの入った方たちには肝臓にも優しいのでは!

☆ NYに戻って・・・1週間ほどしたら、あ~ぁ、お鮨が食べたい!と思いました。Manhattanまで行けば沢山のお鮨屋さんもありますが、気に入ったお店の高額なお鮨は・・・気軽に行けません。暫く我慢です!


にぎり色々


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

Lunchとdinner

夕飯は沖縄おでん&お昼はpickupのpizza

年末・・・毎年の事ながら何となく気ぜわしく、その割には大して日頃と変わらない生活をしています。今日から寒くなり、いつものNYの冬に戻るようです。 


dinnerは待望の沖縄おでん 【だいぶ前に作って・・・美味しく頂いたのですが、UPが今頃になってしまいました】

沖縄おでん・・・沖縄にお住いの素敵なブロガーmana-samaが時々UPしてらして、一度食べてみたいと思っていましたが・・・此方で豚足を購入するのが難しく、中々Try出来ずにいましたが、ゲット出来ましたので・・・作ってみました。
☆mana-samaのブログはこちらから

沖縄おでんは豚足が入ります。(私は豚足をスロークィッカーでゆでておきました) その他、青菜が入って・・・これが又美味しいの~~豚足もコラーゲンの塊だから、お肌にいいのでは!


沖縄おでん

*沖縄おでん(写真を撮るのにスープの湯気が邪魔(笑)になるので、後から入れてます。このスープが凄く美味しい~)
*蛸の酢の物 *春菊の胡麻汚し  で、夕飯です!

☆ 初めて作りましたが・・・凄く美味しかったので、高知にお住まいに織姫様のお宅の鶏手羽の入ったスープのおでんと共に我が家のおでんに仲間入りさせて頂きます。(こうして、地方色豊かな美味しい食べ物・・・ブログを通して教えて頂きメニューが増えてとても幸せです!)


おでん


Lunchはpizzaで

リバーサイドのFrenchrestaurantでオーダーしたpizza! Frenchrestaurantなのに、pizzaもあるんですよ!そして、Frenchstyleのpizzaも・・・唯、私の感覚では、Frenchpizzaはちょっと~~と!


Frenchrestaurantのpizza

家人に頼んでorder&pickup!

oliveの入ったのはItalian・・・Jalapeñoの入ったのがMexican(Mexicanにはワカモーレが付いてました)
両方美味しいのですが・・・凄い大きさ~~二人で1/3を食べて、残りは冷凍しておきました!焼きたてが美味しいのですが・・・仕方がないですね! このrestaurantのpizza、我が家でも偶に真似をして焼いています。


pizzaはItalian&Mexican


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
     ↓

今年最後のお弁当

今年最後のお弁当&その残りでお家弁当


今年も余すところ3日となりました。 何時もと別に変わることのない毎日ですが・・・何となく気ぜわしくしています。

今日(29日)は、End of year  partyのお招きを受けていますので、夕方から出かけます。 



26日金曜日、家人の今年最後のお弁当です。

このところ、午後から出かける事が多く、お昼を食べて出かけていましたので、お弁当を暫く作っていませんでした。
家人は冬の間はご飯の冷めたのは嫌だ、と言いますので・・・お弁当箱はこればかりです。

⁂鶏もも肉の甘辛ソース ⁂オクラ入り卵焼き ⁂隠元のおかか和え ⁂お茄子の素揚げ ⁂サツマイモの素揚げ⁂ブロッコリー ⁂砂肝のアヒージョ ⁂パプリカ ⁂ラデッシュ

お野菜などのショッピングをしたばかりですから、材料だけは豊富にありました。(officeはアメリカ人ばかりですから、このようなお弁当に興味があるようです。officeではいつも何方かに覗かれていると言っていました。)


今年最後のお弁当

私の家弁当

家人のお弁当の残りを私のお昼にしました。 家人はご飯の温かなのを持っていきましたが、私はお揚げの煮たのが残っていましたので・・・お稲荷さんにしました。

熱いほうじ茶と一緒に・・・残り物でのlunchです。


弁当の残りで


本日のおまけです!

愛媛にお住いのやっこさまに教えて頂いたレモンの砂糖漬けです。(やっこ様のブログはこちらから)やっこの本日も好日なり☆

レモンの皮を剥いて輪切りにし、砂糖、蜂蜜、少しのお酢をボトルに入れて2週間・・・美味しい濃縮レモンジュースができました。(レモンは絞らす、朝の紅茶に使っています)

濃縮レモンをグラスに・・・そして、熱湯を注ぎレモネード、家人はブランディを少し垂らして飲んでいます。ちょっと喉のイガイガする時などには格別ではと思います。(我が家では2弾目も、そろそろ出来上がる頃です)とても美味しいですよ!


レモンで



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

朝*昼*夜

朝&昼&夜



皆さま素敵なクリスマスをお過ごしに成られましたか!

NY,今日が25日(14時間の時差)です。午後からどちらのご家庭でも家族が集ってChristmasのpartyが行われる事でしょう!  我が家の今年は自宅でのpartyは無し・・・と言う訳で、普段と同じように過ごしています。昨日はお天気が悪かったので、午前中はジムで午後はゆっくり趣味の読書で至福の時間を・・・今日はお昼に近所のtheaterに映画を観に行って来ます!
 



朝食です

基本的には、毎日同じような食事です。家人が朝は洋風に、と言っていますので・・・主食のパンが毎日違ったものに成っているだけですが・・・

*サラダ(ロメイン、ミックスベジタブル、人参、胡瓜、トマト、ラデッシュ、ひよこまめ、レッドビーンズ、アップル)
*スムージー(ヨーグルト、ミルク、バナナ、ラズベリー、ハニー)
*この日の主食はワッフルです。苺をたっぷり刻んで蜂蜜をかけています)
*紅茶(紅茶は色々な種類から選んで・・・)


breakfast

家人のお昼

北京だっぐヌードル(かも南蛮饂飩) ジムに朝行きますと帰ってくるのがお昼を少し回ってしまいます。そんな時のお助けlunchは・・・このお饂飩が一番簡単なのです!



鴨なん饂飩


夕飯

ガーディナーがいる日はお肉が喜ばれます!

ビーフの赤味90%をひき肉にして・・・ハンバーグに!赤ワインを使ったドミグラスソースでたっぷりのマシュルームも炒めておきました。
ブラックビーンスープと共に・・・dinnerです。(我が家のガーディナー・・・ご飯が大好きです。ブレッドにすると、ご飯は無いの?と聞いてきます) ジャポニカ米のもっちりしたのが・・・美味しい~~と言ってます(^^♪



ハンバーグ

ハンバーグにブルッセルスプラウト、キャロットのグラッセを添えて・・・

Hamburg steak


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓



ビーガンでparty

Merry Christmas!

Christmas・・・ 何時もですと我が家でもChristmasの支度をするのですが・・・今年はお誘いが多く、私も家人もChristmas・・・無くても良いか~~と! Christmasの用意は何もしませんでした!

Christmas lease



vegetarianでpotruck party

知人のお宅で開かれたpotruck partyにお誘いを受けて行って来ました。 此方のご夫妻はベジタリアンです。そして、今回のpartyもビーガンfoodのpartyでした。


potruck party

私も家人もvegetarianではありませんし、友人達にもビーガンの人達がいないので・・・potruck!と言われても、何を作れば良いのか???問題です!

appetizerにfinger foodを・・・お野菜を巻いたお寿司&生春巻き&おいなりさんを!12人のお集まりでしたから・・・少し多めにお持ちしました。

おいなりさん・・・小さいでしょ! お揚げさんの四隅を使いました。


fingerfood

考えが浮かばず・・・vegetarianはお坊様では?と思い、Americaでもポピュラーな天麩羅を!
*南瓜 *薩摩芋 *ズッキーニ *パプリカ *ブロッコリー *隠元 *茄子 *椎茸 *人参、など思いつくお野菜を買い込んで、精進揚げにしました。

天液もかつお節を使えませんので、昆布を沢山使って・・・煮きり味醂、醤油などで味付けをしておきました。
お塩は、抹茶塩にしておきました。

写真は一部ですが、沢山揚げたので・・・食べなくてもお腹がいっぱいに成ってしまいました!

 Frenchのシェフご夫妻がいらして、American veganfoodはお作りに成りました。 (写真はkitchenがいっぱいで撮れませんでした)

☆ みな様に食べて頂けるかしら?と心配しましたが・・・早くに全てがなくなり・・・ほっとしました!(次回はもっとあっても良い~~と、リク頂き・・・vegetarian foodを考えて見なければ、と!)


精進揚げ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

横浜で中華&NYでも

横浜の中華&NYの中華


NYは未だ23日ですが・・・今日も雨が降りそうな曇天です。唯、気温は12℃くらいあって、寒さは感じません。予報ですとChristmasまではこのようなお天気のようです。 今年は雨や曇りの日が多いように思います。


息子とJP滞在中に行った、ちょっと高級店の中華レストラン・・・そして、NYの私の住む街のお隣でのChineserestaurantです!


私の住む隣町・・・一駅先の駅ですが、昔から栄えた所だそうで人口密度も高く、Manhattanまでの通勤者も多く、朝晩の通勤時間はGC駅まで直通でノンストップです! 

メインストリートのChinese restaurantに時々行っています。 この通りは、1800年後半から1900年初めのころの建物が並んでいます。

写真の左側は私の行ったChineserestaurantの室内(大きくて写真は1/3くらいです)です。 インテリアはとてもモダンですが、lunchには飲茶も遣っています。

右側は、私の席から写した向かい側のbuildingのItalianrestaurant・・・1889年の建物です! NYには多くの古い建物を改装して使われています。(新しく建てた方が金額的には安くつくそうですが・・・古い建物を大切にしています)



隣町のoldtown

Lunchに行って来ました。

私のオーダーした・・・小龍包&海老団子&海老の茄子包み、どれも美味しかったのですが・・・画面では解り難いのですが、サイズがJPに比べて大きく、私は半分の量で充分でした。


飲茶

家人がオーダーしたbeefstew noodle   (車の調子が悪くて、バッテリーを変えて頂きに行ったのですが、其処でこのnoodleが凄く美味しい)と言われて家人がオーダーしました。 しかし、これも量の多さに吃驚!半分も食べられ無かったようです。

何時もはdinnerに行きますので、一品ずつをオーダーしていて・・・こんなに多いとは思いませんでした。次回のlunchtimeには考えてオーダーしなければ!!!


beefnoodle



息子とJP、横浜で行った中華です。 

崎陽軒本店のレストラン・・・素敵な所です! 崎陽軒・・・横浜駅などで売られている焼売や焼売弁当のイメージがあり、最初に知人にお連れ頂いた時は崎陽軒だとは思いませんでした。(要予約が安心)

崎陽軒は中華だけでは無く、Italian restaurantやbanquet、weddingも遣っているようです。
私達が行った時は、既にお客様が多数入っていらしたので、室内の写真は撮れませんでしたが、重厚な感じの室内です。


海鮮リゾット

海鮮リゾットは最後にorderしたのですが。。。写真が最初に成ってしまいました。

結構、味に煩い息子ですが・・・美味しい~~と食べていました。(私も少し食べてみましたが、とても美味しく・・・早い時期にorderして居れば、もっと食べたいと思いました)


リゾット


 amuse・・・nutsのmapleroast&dryshrimp

付だし

焼売&北京ダッグ&小龍包

息子が焼売をオーダーして、waiterが席を離れたら、小さな声で“この焼売が駅で売られているのと同じだったら、ショックだね!”と言っていましたが(笑)・・・勿論、違いますよ!1つが駅売りのpackageと同じ位のお値段ですから~~

蟹、海老、porkと3種類・・・凄く美味しい~~プロの味でした。

その他、北京ダッグも小龍包も美味しく頂きました。


小龍包他

鱶鰭&蟹のsoup

鱶鰭&蟹のsoup

甘鯛の中華蒸し・・・下の海藻がとても美味しい、と思いました。

アマダイ

desert

desertは息子はアイスクリーム&杏仁豆腐  私は、中華のお汁粉(漉し餡がもったりして・・・甘いのですが、美味しく頂けました)

私の中では、期待通りの味でした! (お値段が中華にしては!ですので・・・気軽に、と言う訳にはいきませんが、しつこく無い中華は好きです) 

☆ 未だ他にもオーダーしたように思いますが、忘れてしまいました。



desert



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


簡単が一番

パニーニでLunch&フィデウアでdinner


昨日は冬至・・・今日から日暮れが少しづつ遅くなる、冬の長いNYでは嬉しい事です! 昨日は風花が舞っていましたが、たいしたことも無く・・・ほんの少し、雪が地面に・・・


昨日は風邪を引いたらしく、風邪薬を飲んだら・・・急に眠くなって、午後からベッドにお昼は小豆粥を食べましたが、夕飯の用意は出来ませんでした。

先週の食事です。 手抜きに一番のフィデウア(パエリアにすると時間が掛かるので)は、あっという間に出来ますから、時々登場しています。 soupとsaladで夕飯です。(サラダも作ったのですが、saladをtableに置く前に写真を撮ってしまいました)



フィデウアでdinner

*海老 *ルーム貝 *烏賊 *玉葱 *パプリカ など冷蔵庫、冷凍庫にある材料で作っています。和洋を問わず、鍋物・・・お鍋ごとテーブルに出せる料理は簡単な割に、手抜き?には見えないので(我が家はお鍋の日は他のサイドディシュを作らないので)・・・嬉しい!


フィデウア

Lunchです

お昼は家人が軽く!と言ったので・・・パニーニにしました。 夕飯用に作ったpumpkinsoupを添えてのlunchです。

同じ品が重なると喜ばない(当然ですが私の都合で重なる(笑))のですが、パンプキンスープなどは良いようです。

パニーニ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓

天麩羅饂飩で夕飯

麵類大好き


冬至・・・今年は朔旦冬至で19年に一度と言う新月と冬至が重なるのだそうです。

冬至は小豆粥と南瓜を食し、柚子湯に入って!  柚子湯は柚子を求めるのが難しいので無理ですが、小豆は似ておきましたので、カボチャと小豆でいとこ煮&小豆粥をお昼に頂きました。


小豆粥


この日の夕飯は天麩羅饂飩!

我が家は麺好きです! 特に、私はお饂飩が好きです。 お饂飩はJPから稲庭やおたか饂飩(柚子)などを送って戴いたり、持ち帰ったりしています。 東洋marketに行けば、冷凍うどんなども買って帰ります。


天麩羅饂飩

この日は、稲庭饂飩を茹でて天麩羅と共に・・・夕飯です。東洋marketで購入した(JPからの空輸品)蛸で胡瓜と蛸の酢の物と天ざる饂飩で美味しく頂きました。

*海老 *ホタテ貝柱 *茄子 *隠元 *アスパラ *人参 *南瓜の天麩羅です。


天ざるうどん



頂き物

韓国からの贈り物、朝鮮紅人参の蜂蜜漬けを頂きました。 韓国では朝鮮人参を国が管理しているそうです。

贈答品用に売られているらしく、英語&日本語&韓国語で説明書きがありました。5年~6年ものだそうです。蜂蜜に浸けてあって・・・cutして食べてみると、キャンディを食べているようでした。 身体に良いとの事なので、冬の寒さが乗り切れるかしら!  バスケットも可愛い~~感謝です!


朝鮮人参


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

一日の食事

朝&昼&夜

昨夕からの強風もやっと治まり・・・お日様も顔をみせています。昨日も暖かでしたが、今日はもっと気温が上昇との予報です。NYの冬は厳しいので・・・このような日があると嬉しい~~

日本・・・多くの地域で大雪とか! 被害の出ない事を願っています。



毎日何を食べているのかしら~~と一日の食事をUPしてみました。 この3食に・・・teatimeと称して3時ころにおやつの時間もありますから・・・一日の食事って、いろいろ食べてるんですね!こうしてUPしてみると・・・こんなに~~と思います。


夕飯です

marketに出かけ、唯一生で安心して食べられるサーモンを半身買って来ました。 カルパッチョなども美味しいのですが、この日はソティにしてみました。(焼く30分ほど前に、醤油麹に漬けておきました)


サーモンでdinner

*サーモンのソティ *potatosalad(アスパラと) *sweetpotato soup で夕飯です。garlicbreadも付けておきました。

夕飯は

我が家での窓辺で生い茂っているローズマリー、お肉を焼く時に使っていますが、サーモンにも合うように思います。

potatosaladもちょっとおめかしをして添えておきました。


アスパラ&ポテトサラダ


lunchです

お昼は家人の好きなshaag・・・ほうれん草のカレーです!ナンを焼いてlunchに!

curryって国によって色々な種類があるんですね! このようなインドカレー、タイカレー、お芋ゴロゴロの日本のカレー、どれも美味しいカレーです! 


Lunch


我が家の朝食

朝食はいつも殆ど同じです。 家人・・・サラダはこの倍ぐらい食べています。メインのパンは、クレープになったり、パンケーキやオートミルなど毎日変えています。 これに、スムージーなどが付いての朝食は7時半です!
私はこのメインになるパン類は頂きません。



朝食

家人がお昼過ぎに出かける事が多く、殆ど毎日3食の用意・・・作るのは特別どうと言う事はありませんが、メニューに困ります。 簡単&美味しい&材料費はリーズナブル~~と言うような献立!教えて欲しい~~何処からか?降って来ないかしら?



本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

塩豚で

簡単&美味しい、塩豚pasta


今日のNY、暖かく小春日和となりました。先ほどまでお日様も顔をみせていましたが、今は雲の影に隠れています!光は雲の間から・・・早く、いっぱいに輝いて欲しい~~



一時、塩豚や塩麹豚などのブームがあったように思いますが・・・その頃、我が家も塩豚を仕込んで、茹でたり炒めたりとしていましたが・・・暫くご無沙汰していました。


5日程塩につけておいたporkの3枚肉を使ってpastaにしました。 JPで買って来た料理の本に出ていた塩豚のページを少しアレンジして我が家風に!

塩豚、茸、クレソンor春菊orホウレン草などの青菜、 味付けは、生クリーム、バター、塩胡椒 (炒めるのはオリーブオイル)+茹で汁で・・・シンプルですがとても美味しい!pastaです。


塩豚でpasta

塩豚でpasta *サーモンとオレンジ&oliveのappetizer *pumpkinsoupで夕飯です!

pastaで夕飯


本日のオマケ???


大きな茸はNYではお馴染みのportabella caps,日本では見かけませんが、此方ではポピュラーな茸です。普通サイズのマシュルームと比べると大きさが解りますでしょ!  そして、お茄子も大きい~~まぁ、日本で見かけるような茄子もあるのですが、色は薄くて・・・茄子紺、と言う訳にはいきません。 (勿論、JPstoreや東洋marketに行けば、よく似たのはありますが・・・我が家のように郊外に住んで居ますと、NYサイズのを買う事に(笑)

☆  今日は、茄子や茸を紹介するために・・・では無く! 教えて頂いたphotoscopeの練習、第一号をUPしたくて(*^^)vです! ブログで親しくして頂いている愛媛にお住いのやっこさまに教えて頂きました!(やっこの本日も好日なりはこちらから☆本日も好日なり



大きな茄子と茸


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ある日のお昼は!

Lunchを3回分



昨日は快晴の素晴らしいお天気・・・窓から差し込む日差しが暖かく、coffee片手にぽ~っとした時間を過ごしました。私は一人の時間が好き!(勿論、家族や友人と一緒の時間も大切だし、楽しいのですが・・・)何も考えず、何もせず、時が流れて行くのも良いものだと・・・歳を重ねたからでしょうか!



数日のlunchです!

ここの所、午後から出かける事が多い家人は、lunchを食べてから・・・簡単なlunchですが、外でsandwichやpizzaよりは良いようです。【サロンタンにbeefのジョイント、コラーゲンの部分が付いて来るのを☆トガニタンと言います】

サロンタン・・・これは家では作れません。24時間・・・火を落とす事無く煮えたぎっているsoupはrestaurantのtakeoutです。Manhattanに行った時に、馴染みのコリアンrestaurantにorderしてpickupしてきます。

このsoupはジョイントのコラーゲン部分も入っている【トガニタン】です。お葱をたっぷり入れて、塩胡椒で頂きます。ジョイントの部分はポン酢で!   煮物とキムチを添えてのlunchです。

サロンタン

卵チャーハン

玄米入りのご飯が残っていて・・・チャーハンにしました。 溶き卵にご飯を入れて・・・フライパンでパラパラに成るまで炒めます。ハムや葱、パプリカなども入れて・・・簡単ですが、パラパラが美味しい~~チャーハンです。
ワカメsoup、干鱈のコチュジャン炒めを添えてのlunchです。


チャーハン


焼きそばでLunch

焼きそばの麺は冷凍しています。此処では、東洋marketかJPstoreに行かなければ買えません。ですから、marketに行くと買って帰り冷凍しています。 ハイ~~貴重品の焼きそばなのです!

卵&和布のsoup、手羽中のバッファローchickenでLunchです。


☆ 一日3食・・・countryhouseに住むように成って作っていますが、慣れたとは言え・・・毎日の献立に苦慮しています。簡単で美味しい~~欲張りな事を考えながらですが、さっぱり良いアイディアーは浮かびません。(V)o¥o(V)

焼きそば




本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

スイーツ

スイーツでTea Time



この所、10℃前後の日が続き、外に出てもそれほど寒さを感じません。 雪さえ降らなければ、乾燥していますから・・・体感温度はそれほどでも無く、空気も綺麗で良いのですが!

☆☆  折角、ブログで親しくした頂いている沖縄にお住いのmana-sama☆☆が双子流星の情報をくださったのに・・・生憎の曇り空で☆☆は見る事が出来ませんでした!残念~~☆

DR.に勧められて・・・適度の運動を!と、1年以上お休みしていたジムに通い始めました。昨日の日曜は、ジュンバのclassに・・・久しぶりに遣ったので、体がリズムについて行くのが大変~~でしたが、ジャグジーに入り、ちょっとスチームサウナに・・・お蔭様で、昨夜はよく眠れました。 冬の間は、お散歩もゴルフもしませんから、頑張ってジムに通いたいと思っています。



以前はよく焼いていたcakeも最近は焼く事が少なくなり・・・体調もはっきりしませんので、直ぐに行動を起こす事が億劫に成っています。(思い立ったら何事も間髪入れず、と言う性格なのですが・・・)

冬の雨の重苦しい日を一新したいと、気分転換にovenの前に立ちました!

フェナンシェ・・・卵白があったので、オタワにお住いのパテシェ、uni-samaがレシピをUPしてらしたので・・・焼いてみました。

uni-samaのブログは此方から☆   寒い日は、オーブンの前も良いかしら~~



フェナンシェで・・・

私はフェナンシェの型を持っていません。お菓子の道具(型も含めて)凄い量に成っているので、これ以上増やしたくない為に・・・あるものを利用して、と思っています。(この型で何時もはcupcakeを焼いています)

15個焼けたのですが・・・家人がofficeに持って行きましたので・・・残りはこれだけです。焼きたてより翌日のほうが、しっとりして美味しいように思います。

頂き物のcocoaと共に頂きました!



cocoaと

卵白はcakeなど焼くと残るのですが・・・次回、卵白がある時には抹茶を入れて焼きたいと思っています。

フェナンシェ


韓国のスイーツです。

よくは知りませんが・・・私が知っている限りでは、韓国のお菓子は餅菓子系が多いように思います。(勿論、cakeなどもポピュラーだとは思いますが)

黄粉を使った餅菓子や黒糖、蓬、など・・・他にも自然の食材を使ったお菓子が多く見られます。 およばれした時や韓国のcateringやpartyfoodを扱っているお店で買ってきたり・・・で頂いています。 私は和菓子でも餅菓子系が好きなので・・・とても美味しいと!!!



韓国のお菓子





本日もご訪問頂き有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

寒い日は

参鶏湯で夕飯

韓国料理で有名な参鶏湯・・・若鶏を買って来て作ってみました。 冬になると登場する我が家のsoup?鍋?の一つです。

寒い日は、身体もポカポカ温まる・・・美味しいスープだと思います。(用意だけしておけば、後は火にかけて・・・灰汁を取りながらコトコトと、簡単が嬉しいお料理です)


参鶏湯

綺麗にお腹を洗って(中のモツなどはビニールに入っています)*朝鮮人参(乾燥したのを使っています) *もち米 *棗 *ガーリックとモツも一緒にお腹に詰めて・・・足の所を中が出てこないようにタコ糸でとめています。

灰汁が出てきますので、綺麗に取り除き・・・ゆっくり茹でる感じで煮てゆきます。

【左は出来上ったところ】  【右はお腹を開くと詰め物が】 
朝鮮人参と棗は取り出して・・・もち米やモツも一緒に、塩胡椒で頂きます!


中は

韓国ではポピュラーな鱈の干したものを、割いて水に浸し直ぐに絞って・・・ごま油でソティし、コチュジャンに少し味醂を加えて味付けしました。イリゴマを振って箸休めに! ズッキーニのナムルと一緒に夕飯です。

参鶏湯で夕飯


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

和食で夕飯

あれ~煮物ばかり


今朝・・・目覚めて外を見ましたら、雪が積もっていました。どの位でしょうか?3cmくらいかしら? 今日の雪はパウダースノー・・・除雪、要らないようです。 NYの雪はパウダースノーが多いのですが・・・最近は如何した訳か?温暖化だからかしら?ウエットな雪が降ったりします。これは風が吹いても飛んで行かないので・・・困りものなんです!

こんな日は、窓の雪を見ながら読書で過ごしたいと思います(*^^)v


【12月9日】強い雨が降っているのに、あちこちに氷柱が・・・今冬、初めてです! 11月26日の大雪にも、氷柱は見られませんでした。 

そのような悪コンデションの日にも、朝食の時間には遣って来る小鳥達・・・家人も寒いなどとは言ってられません。アイスバーンで滑りながらも・・・餌やりは欠かさず、でした!

昨年まで、家の壁を突いて困っていた啄木鳥ですが・・・やっと外食を覚えてくれて、ガーディナーが外壁対策で悩まむ事がなくなりました。

大きな石も氷でつるつるなのに・・・小鳥って滑らないんですね~~(@_@;)


12月9日雨なのに氷柱が



和食《煮物》で夕飯

引き続き冷蔵庫の整理を兼ねての食事作りです。

昨日は、近所のmarketまで薬を取に行きながら・・・朝食用のお野菜を買いに行って来ました。冬の間はお野菜が凄く値上がりしているように思います。


和食で夕飯

今年の食材をなるべく使い切りたいと思い、毎日のように冷蔵庫の整理が続いています!

しかし、写真を見ると・・・煮物ばかりですね! 

*卯の花 *ヒジキの煮物 *手羽中の照り焼き *長芋の雲丹和え(煮ていない!笑)  *牛肉、大根、人参、蒟蒻、隠元の煮物 で夕飯です!


夕飯

なんだか居酒屋さんで・・・お酒の充てによさそう~~なモノばかりですが! 私はアルコール×の哀しい毎日!家人もお付き合いでアルコール無し・・・まぁ、ご飯も進む煮物です!

煮物で



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

お弁当

樹氷



庭の木々に樹氷が・・・8日から降り出した雨が9日まで降り続き・・・夜中に零下を下回ったので、雨のしずくが樹氷になりました!

軒下や階段、テラスの手すりなども氷柱が下がっていました。


12月9日樹氷



外弁当&家弁当

最近はお弁当を持って出かける事が少なく(午後出勤が多く)お弁当をつくる回数が減っています。一つには家人、冬の間・・・ご飯が冷たくなるのが嫌なようです。室内は暖かですから、ご飯が冷たくても良いのでは?と思いますが、まぁ、本人次第ですから・・・一応、ランチボックスに詰めています。

JPではスープも温かな侭でlunchまで、と言う器があるようですから・・・次回は買って帰りたいと思います。

何となく・・・冷蔵庫にある物でのお弁当です。(何を詰めたか忘れてしまいました。)(ー_ー)!!


ランチボックス

家弁当

私がManhattanまで出かけた日のお弁当! 簡単なsandwich・・・soupはレンチンして食べるようにしておきました。


家弁当

ある日のお弁当

*ハム入り卵焼き *絹サヤのソティ *ブロッコリーロビー *ミニトマト *カリフラワー *カラーピーマンのソティ
*鶏肉のソティ甘辛 *花にんじん  でLunchです。

野菜好きな家人・・・お野菜いっぱいだと嬉しいようです。


お弁当

番外編

アンパンが食べたいと言うので・・・焼いてみました。

*漉し餡は作るのが大変ですから・・・いつも簡単な粒餡です。 市販の小豆餡を使うと、簡単なのですが・・・ManhattanのJPmarketまで行かなければ成らないので、我が家で一度に沢山煮て冷凍しています。

餡を煮た日はお汁粉なども作っています。


アンパン

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
         ⇓

フライで

蠣と海老のフライで夕飯



先週末にFundraisingChristmaspartyがあり、少し体調も悪かったのですが・・・scholarshipを受ける学生さん達が見えるので、その授与式にだけでも、と言う事で出かけて来ました。

授与式も無事に終了・・・笑顔の学生さん達は、見ている私達も笑顔になれました!

其の後、Christmaspartyが行われましたが・・・最近は司会者にラジオのアナウンサーにお願いするのがポピュラーに成っていて・・・流石にパーソナルティ、久しぶりに大笑いをした夜でした!(何故?この文章を書いたか???最後にアンサーを!)




shrimpとoysterのフライでdinner

この所、暮れに向かって冷蔵庫&冷凍庫の整理を兼ねた食事作りをしています。 この日は、海老と蠣の冷凍を使って・・・フライにしました。

海老&カキフライで夕飯

こう言う揚げ物は、男性群が好きなようです。作る私も手が掛りませんから・・・朝の内に、下拵えをしておきます。

フライ

*海老と蠣のフライ、タルタルソース添え  *マカロニサラダ *鶏の手羽で出汁をとってスープに!鶏手羽も1つ入れておきました(笑)

マカロニサラダ


本日の大オマケ!!!

大当たりの籤引き?何と言う名前か知りませんが・・・大きなドラムのようなネットの中に、ナンバーの入った紙が!ガラガラと回して→数字が出て来る→事前に渡される紙に書いてあるナンバーが同じなら=大当たり!

と言う訳で、こう言う機会に何度となく遭遇しているのに・・・一度も当たった事がありませんが(ー_ー)!!今回は、家人のナンバーで大当たり! と言う訳で、このcoffeemakerを頂きました!

沢山の賞品が用意されていて、55インチのTVの当った方も有りました。 少し疲れて・・・翌日は半日bedで過ごしてしまいました。


☆ 我が家は一人用のcoffeemakerを使っていますので・・・大勢の来客の時にでも使う事にします。

coffeemaker


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


見つけた~~

待望の~~


久しぶりに綺麗な夕焼けを見ました! しかし、太陽の沈む位置が・・・ず~^っと東に成っています。4時半頃には西の空に沈んでいきますので・・・真夏の8時過ぎでも明るい頃とは気分も随分違います。

それでも、綺麗な夕焼け・・・しばし眺めていました!



夕焼け


蒸野菜で夕飯

毎週末は冷蔵庫の整理を兼ねてお掃除をしています。 最近はガーディナーが庭のお手入れが要らないので、訪れる時間もマチマチで・・・買っていてあるお野菜などを無駄にしがちです。

出来るだけ捨てる事の無いように心がけてはいるのですが・・・そんな日のmenuは蒸野菜!残り物をcutして詰め込み・・・蒸すだけです!


蒸野菜で夕飯

バター焼き用の牛肉が冷凍室にあったので・・・焼肉風にして、大根おろしで頂きました。 しかし・・・このお肉、少し硬くて・・・私は、もっと柔らかでジューシーなのが好きなのですが、未だ残りが半分ありますので、細切りにして青椒肉絲にでもしようと思います。

soupはキドニービーンズで、我が家では朝食のsaladにキドニービーンズ、ひよこ豆、など何種類かのお豆さんを入れています。 偶にはこうしてsoupにしていますが!


野菜室の整理

待望の沖縄そばです!

ブログで親しくして頂いている、沖縄にお住いの素晴らしいブロガーさんが、時々沖縄そばをUPしてらっしゃいます。
mana-samaのブログは此方から☆
一度食べてみたいと思っていたのですが・・・先日、東洋marketで見つけました。 冷凍保存ですから・・・便利です。USで作られているのかしら?  

お昼に作ってみました。 私がいつも食べているラーメンやお饂飩、お蕎麦とも違い・・・どのように説明すれば良いのか???ですが、少し太めの麺で味はかつお節&昆布&肉のsoupも混ざっているのでしょうか?パッケージを捨ててしまいましたので・・・説明できないのですが、待望の沖縄そば・・・美味しく頂きました!

沖縄蕎麦

私が見つけたのはこの1種類だけでした。 冷凍保存用です。 soup、七味、紅生姜が一緒に入っていました。

又、買ってこようと思っています。


package

☆ 追記  沖縄にお住いのmana-samaから・・・貴重なinformationを頂きました。 私が買って来た【沖縄そば】どうも沖縄で食べられている沖縄そばとは違うようです(ー_ー)!!
NYにお住いの沖縄の方が沖縄料理をレポートされていて・・・大いに違う事を書いてあったのを添付して頂きました。

あぁ~~ら!がっかり~~ まぁ良いか!!!次回JPで本格的に沖縄料理のお店に行って食べる~~事にします!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

パンの本

お昼は天麩羅ざる蕎麦&ベーコンピエ


アッと言う間に・・・日が経つのが早い~~師走、遣りたい?遣りたくなくても遣らなければ成らない事が・・・山積!一日延ばしにしていたつけが(ー_ー)!! まぁ、ボチボチ・・・頑張りますか!



お昼はざる蕎麦


私はお饂飩の方が好きなのですが・・・偶にはざる蕎麦も良いかな~~と!

ざる蕎麦には天麩羅!如何言う訳か?JPでお蕎麦屋さんに行っても、天ざるをオーダーしています。


お昼はざる蕎麦

昨日、卯の花(冷凍してあったオカラ)を炊きました。 卯の花やヒジキ・・・時々、無性に食べたくなる副菜です。

昔・・・オカラは安くて良いわね~~と母に言いましたら、”でも、具材に海老や貝類などを入れるから・・・結構なお値段になるわよ”と言っていたのを思いだし、私も海老や烏賊、蓮根、人参、牛蒡などを入れて煮てみました。

ほんの一口、箸休め・・・美味しい~~


天麩羅蕎麦




ベーコンピエ

JPに帰った時にパンの本を買ってみました。cakeは専門家について3年間ほど習っていましたから・・・まぁ、それなりに焼けるのですが、パンは習った事がありません。

JPでもNYでもお気に入りのパン屋さんがあって・・・そこで多めに買って来ていましたが・・・自宅で焼けば、不出来でも焼きたてホカホカが食べられて良いかな~~と!


ベーコンエピパン

アンパンは近所で買う事は出来ませんので、時々焼いているのですが・・・今回、本の中から初挑戦!ベーコンピエを焼いてみました!

初めてですから、細かいところは解りませんでしたが・・・ピエの焼ける香りがステキ!coffeeとパンの焼ける匂いは幸せな気持ちにしてくれます。

ピエ・・・もう少し深めに鋏を入れれば、左右にもっと引っ張れて・・・麦の穂のように成ったのですが!次回はそのように遣ってみます。 まぁ、practice、practiceと言う事で!  美味しく頂きました。


ベーコンエピパン


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!

韓国料理で夕飯

韓国料理で夕飯&雉焼きで丼お昼


昨日のNYは一日中小雨模様・・・しかし、Dr.officeに!JPでのドッグで問題が見つかり・・・治療の方法を伺いに行きました。   行ったついで、と言うのも変ですが、インフルエンザと肺炎の予防注射を受けてきました。

何処にも立ち寄らず帰って来ましたが・・・体調が悪く、其の儘ベッドに、夕飯も食べずに朝まで休みました。 今日は良いお天気です。 幾らか気分も良くなりましたので・・・起きています。


NY,何処もChristmasの飾りつけでした。  雨で写真は撮りませんでしたが・・・私の利用するGC駅の構内を! (私の店が有った場所はエルメスが入っていました!)




GC

韓国料理で夕飯

(昨日は体調が悪く、食事の支度無し・・・前日のお食事です。)

手軽に出来るサムギョップサム&スンドップで夕飯です。

先日、韓国海苔を15packageも頂きました。 韓国海苔・・・美味しいのですが、何かに使わなければ!!!サムギョップサムに(三枚肉は塩豚にしていたのを茹でて使いました。残っていた焼き肉用の牛も焼いて)


韓国料理で夕飯

スンドップです。

絹ごし豆腐があったので、スンドップにしてみました。コリアンrestaurantでLunchによく頂いてましたが・・・最近は家で作る方が多くなりました。(卵が半熟になって・・・とろり~と美味しい)


スンドップ

三枚肉を塩豚にしていたのが、丁度食べごろになっていたので・・・スロークッカーで茹でておきました。茹で汁もsoupで使えるので・・・ラーメンに、と思っています。(サムジャンを付けて・・・包んで頂きます)

食べ過ぎ注意の好物コリアンです(笑)


サムギョクサム&スンドップ


家人のお昼、雉やき丼

検査の結果が良く無かったので・・・気分が優れず、お料理も手抜きに成っていますが・・・食べる事は健康管理の第一歩ですものね。

と言う訳で・・・簡単lunchを! 鶏肉をタレに浸けておきましたので、上新粉を叩いてソテーして・・・甘めのたれを絡めておきました。絹サヤと残っていたモヤシのナムルも一緒にお丼に!

お昼は丼物が早くて簡単で・・・一番(笑)は私の意見~~

(そうそう・・・この沢庵は、私の大好物、友人にお願いしてお支払いもせず、頂いています。

【友人東京住まい】→【お母様、鹿児島にお住い】→【お母様から友人に送られて】→【私の里に宅急便で】→【それをNYまで持って帰っています】 長旅の沢庵なのですが・・・私は、昔・・・友人に頂いて以来、病み付きになっているのです。(*^^)v


雉焼き丼


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓




鳥達

家族の一員?小鳥達!


我が家には春夏秋冬・・・小鳥達が遣って来ます!春には黄色いフィンチ、そして、毎年帰って来るツバメ・・・夏には遠くFLやMexicoから小さな小さなハミングバードなど・・・冬にも冬の鳥達が遣って来ます。

家人は目覚めて一番のお仕事は、小鳥達に食事を与える事です! 小鳥達も木の枝に止まって待っています。


Thanksgivingが終わったので・・・turkey達も安心???のんびり~4羽遣って来ました!家族を呼んでいるのでしょうか?


遣って来たturkey

綺麗な羽は雄です!鳥達は雄が綺麗ですね~~そう言えば、ライオンなど動物も雄が綺麗~~私達は如何でしょうか?

4羽来ていたのですが・・・1羽の雄が3羽の雌を引き連れていました。左下が雌です。他に2羽いたのですが・・・写真を撮りにくい位置にいて撮る事が出来ませんでした。

長く遊んでいましたが・・・雄を先頭に裏のparkに帰って行きました。 何十羽と遣って来て我が家の裏庭からparkに帰って行ったりしますが、壮観です!


turkey4羽

赤い鳥・・・カーディナーです!  いつも番いで遣って来ます。 やはり雄の方が真っ赤で綺麗です!

カーディナー

ブルージェイとカーディナー

ブルージェイは沢山遣って来ます。鳥小屋がつけてありますので・・・春には卵を温めてヒナが生まれます。 お母さん鳥が卵を温めている間、お父さん鳥は小屋の入口で見張っています。卵を壊されないように・・・守っているんですよ!

カーディナーの雌です。胴回りが少しオレンジ色で薄くなっているようです。


ブルージェイ&カーディナー

ローカルの小鳥達です!(名前は・・・未だ無い!イイエ、知りません) スズメより小さいのですが、羽は真っ黒ですが・・・お腹は真っ白で綺麗な小鳥です!

沢山遣って来ます。


ローカルの鳥達

山鳩です!

山鳩は公園などにいる鳩とは違うように思います。 styleも良いし(笑)マナーも良いように思いますが???以前、JPの麹町に住んで居たのですが・・・靖国神社から遣って来る鳩がテラスを汚して困っていました。 山鳩たちはテラスに来ないので・・・汚す事はが今の所はありません。


山鳩


この他にも、大きな鷹が私道の大木に巣を作っています! 空を雄大に飛び回っている姿は・・・素晴らしいのですが、最近、狸やスクローの大きいのを見かけなくなり、もしかして・・・鷹に食べられているのでは?と心配しています。

☆ 長年冬に成ると・・・我が家の外側を突いて穴をあけていた・・・啄木鳥は最近は食事を簡単に取る事を覚えて、いたずらしなくなりました。 大きな穴を何か所もあけていましたから、補修をするのに大変でしたので、ほっとしています。

☆ 鳥達や小動物の餌代がかかり過ぎなのですが・・・特に冬の間は食べ物に困っているからと、家人がポケットマネーを叩いているようです。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓


お鍋で・・・

冬にはおでんが良く似合う

いつもの年は春にJPに行きますので、未だ夏の日差しが強い頃にはNYで・・・今年は9月にJPに、帰って来た途端に北風が・・・そしておまけに雪までも・・・そのような寒い日は、暖かな鍋物が嬉しい!

おでんで夕飯

マンハッタンから1時間ほどハドソン川沿いを北に上がった所に住むようになって(仕事をしていた時は週末のカントリーホームにしていたのですが)・・・自然も多く、快適な毎日ですが一つ問題が・・・それは和食の食材が簡単に手に入らない事です。

マーケットはいくつもあって・・・他の食材には困らないのですが・・・NYに住んでも和食が一番の我が家はNJまで1時間ほどかけて行かなければなりません。 と言う訳で・・・我が家には大型冷蔵庫2台と冷凍庫が1台・・・新鮮な品を毎日買うのが理想ですが・・・ついつい冷凍する事になってしまいます。

NJの東洋マーケットに行ったので・・・おでんの材料を買ってきました。ブログで親しくして頂いているお二人のアイディアーをお借りして・・・(織姫様のお宅の鶏のスープでおでん)(mana-samaのお宅の青菜の入ったおでん)を欲張って一気に取り入れてみました。

とても美味しい~~次回もこのスタイルで!(尤も、mana-samaのお宅のおでん、豚足入りもTryしたいと思っています)

おでん

lunch

午後からオフイスに行くというので・・・慌ててlunchの用意を! 前日買ってきたチキンの皮なしモモ肉をカツにしました。
ズッキーニのナムル&卵と若布のスープを添えて!


Lunchはチキンカツ

豚カツも美味しいのですが・・・最近はチキンを使うことが多くなりました。オーガニックのチキンもマーケットで時々手に入ります。(そんな時は、まとめ買いをして・・・冷凍保存をしています)

chickenカツ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ↓

先週、ある日の食事

師走


早い~~もう、今年もこの月で終わりですね。一年が過ぎていくのが年々早く感じるこの頃です。    

先日の大雪・・・ほんの数時間なのに、こんなに積もってしまいました。 ルート9から直ぐに我が家に向かうprivate roadになります。小川も流れていますので、屋根付き橋が架かけてあります。除雪も終って・・・雪も道路上には残っていません。

昨日はお昼過ぎから停電はしましたが、暖かだったので・・・今朝目覚めて外を見ましたら、随分雪解けしていました。今日も良いお天気ですから・・・大分雪解けも進むのでは?


橋も雪景色

一瞬の内にスキー場と化した我が家です。ガーディナーも雪の降る日は除雪作業が忙しい~~ NYの雪はパウダースノーなので風が吹けば直ぐに飛んで行ってしまいますが・・・この度は此処数日、暖かだったせいか?ウエットの雪で・・・地面に留まっています。

雪が降って嬉しいのは、スキー場だけでは!!!


除雪中


先週の食事

東洋marketに行った時に買って来た、鮃
をムニエルにしてみました。 何時もはお刺身にするのですが・・・偶にはムニエルを”とのリクに応えての献立です。

鮃のソティ―

揚げ物は、お豆腐とツナ缶と海老を叩いて・・・長芋の擦りおろし+卵+片栗粉+薄力粉少々をよく混ぜ合わせ・・・170℃のオイルで揚げました。

塩胡椒、レモンを絞って頂きました。 ふぁふぁで美味しい~~冷めても美味しいので(醤油+みりん)を絡めて、お弁当にも良いな!っと思いました。

☆ レンコンやゴボウなど歯応えのあるお野菜を小さくcutして混ぜても良いのでは!と思います。


お魚で

Lunchはカレー

急に食べたく成ったカレー・・・皆様にはそのようなお食事ありますか?  

冷蔵庫を除いたらchickenがあったので・・・そうだ!親子丼でもお昼に、と思ったのに・・・あ、そうだ!ご飯は雑穀米を炊いたのだ!と、親子丼に雑穀米は合わないのでは?と急遽、他のお料理を・・・

暫く食べていないカレー・・・なんだか急に食べたく成って、lunchはチキンカレーに成りました。


チキンカレー

Indian食材店でcurryとスパイスを色々買って来てあるので・・・数種類のスパイスを使い、赤ワインやウスターソースなども入れて・・・ほんの少しですが、固形カレーも入れています。(出来るだけ複雑にする方が・・・美味しいように思います)

Lunch


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

Thanksgiving Day

11月27日 Thanksgiving Day(感謝祭)



Americaは11月の最終木曜日がThanksgiving Dayに成ります。 

☆ 感謝祭はイギリスから現在のマサチューセッツ州のプリマスに宗教の自由を求めて移住してきたプルグリムと言われる入植者の一団が本国から持って来た種が土壌に合わず・・・危機が訪れたのですが、Americaの先住者の助けによって危機を脱出する事が出来・・・その感謝を表す目的で1621年に先住者を招いて収穫を祝う宴会を開いたのが始まりとの事です。
【他にも説があるようですが】 一般的にそう言われています。

今では、殆ど宗教色は無く・・・家族揃ってのお食事会に成っているようです! 前日は空港、道路など帰省客で一杯に成ります。(当日は交通網・・・一番空いているのでは?と言われてます)


Thanksgiving

今年もThanksgiving Dayに20年来の友人のお宅にご招待して頂きました。 ご夫妻のweddingにも出席していて・・・お二人の子供さん達も、大学生と高校生~~早いですね!月日の経つのが・・・

今年もご主人がturkeyを切り分けてサーブしてくださいました。 5時間・・・オーブンで焼いているそうです。(因みに私はturkeyを焼いた事はありません。)

☆ いつもはturkeyにstuffingをして焼いているとの事ですが・・・今年は、別に料理されていました。


turkey

感謝祭のお料理

turkeyにはグレービーソース&cranberryソースが添えられています。

他の副菜はマッシュポテト、オレンジ色のさつま芋&apple、cone2種、アスパラガスのキャセロールなどなど・・・他にも色々ありましたが、名前を忘れてしまいました。

いつもお一人で作られるとの事、今さらながら凄い~~と感心しています。

【と言っても、お手伝い無しで・・・食べる係りを!美味しく頂きました。(笑)】


料理いろいろ

desert   applepie、pumpkinpie、cheesecake、ピーカンナッツpieなど!

お料理で満腹のお腹ですが・・・desert~~と言われると、思わずYes! と手を上げてcoffeeなどもお願いしてしまいました!


desert


本日の可愛いオマケで~す!

ミーヤ・・・可愛いでしょう!ぬいぐるみのような・・・名前を呼ぶと、慌てて遣って来ます。ぺったりくっ付いて離れないんですよ~~

私も友人とおしゃべりしたり、食べるのに忙しかつたりで・・・ミ~ヤと遊んであげられなくて、ひとりで他のお椅子に移動して・・・のんびり~~しています!
帰りにだって、お見送り!足にまとわりついて、本当に可愛い!!!


ミーヤ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓