我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

手巻きと翌日

鮮魚を買えた日


大雪の情報でNYのマヒした翌日の夕方・・・対岸のwestpointのスキー場のリフトの明かりがキラキラと輝いていました。

降雪があって一番嬉しいのはスキー場ではないでしょうか! ピンボケになってしまいましたが・・・綺麗な夕焼けとリフトの明かり、大雪警報後とは思えない光景です!此処にはゴルフ場もあります。 westpointの学生たちは勿論、関係者が使っていますが・・・私達一般も料金は要りますが、使用できるそうです!

降雪の後、昨日も今日も素晴らしいお天気です!日差しも強く・・・雪に反射して綺麗です!



westpointのリフトの明かり




夕飯はお魚で

偶には美味しいお鮨をカウンターで食べたいのですが・・・冬の間はManhattanまで食事に出かける勇気が?ないのです。
お鮨をカウンターで食べるとなると、どうしても夕飯、日暮れが5時前の今は、真っ暗な中を帰って来るのが・・・どうも!なこの頃です。

それでも偶にはお刺身を食べたい、と魚種もクオリティもイマイチですが、まぁ~我が家で作るのはこの程度でも・・・と手巻き寿司です。


手巻き寿司で夕飯

ナゼ?手巻き寿司・・・韓国海苔を沢山~~本当に沢山、頂いたのです。私が韓国海苔が大好き~~と言ったからでしょうか?3か所から大きな箱入りで頂きました!嬉しい~~贈り物です。

何時もは普通の海苔巻用の海苔を使うのですが・・・この日は韓国海苔で巻いてみました。 味が付いているので、其の儘で食べても美味しい~~


韓国海苔で

ご覧の通りの蛸の酢の物、そして、煮物は・・・大根を薄くかつら巻にした上にporkの三枚肉(しゃぶしゃぶ用)をくるくると巻いて、お出汁をとった中で薄味に煮ています。 弱火でゆっくりと煮ると・・・お出汁が大根に絡まってとても美味しい煮物です。

大根&pork


翌日のお昼は霰寿司(残り物でお昼です)

お魚屋さんに行くと、ついつい多めに買ってしまいます。 度々NJまで行けないからですが・・・

他の品も・・・前日の残り物ですが、お吸い物は新しく作っておきました。(卵豆腐と三つ葉のお吸い物です)


手巻きの翌日

残ったお魚をダイスにcutして・・・少し甘めの卵焼き、胡瓜、長芋、イクラと一緒に・・・

霰寿司



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

すき焼き&avocado丼

すき焼きで夕飯&お昼はavocado&smokesalmon丼




我が家の小鳥達・・・雪が止むと何時もの時間に遣って来ます!(*^^)v~~ 

そして、この日も一番はaggressiveなブルージェイ・・・小さな小鳥達の方が先に来ているのですが、追い払って自分たちが一番にお食事~~傍で見ている小鳥達、可愛い~~啄木鳥が遣って来ると・・・ブルージェイも場所を譲っています。鳩は大きくてもgentle!場所も譲って一緒にenjoyしているのですが・・・

長靴をブツブツ雪の中に突っ込みながら、場所を作って餌をあげている家人が一番小鳥達に感謝されているかしら???


雪の日もお食事に


すき焼きで夕飯


この所、お鍋が続いています! この電気鍋を出しているので・・・ついでに使ってすき焼きにしました!

JPから持って来たお鍋・・・おでんや水炊きのように汁のはいるお鍋と、すき焼きのように汁なしのお鍋の2個が付いています。とても便利なお鍋なのです!


すき焼きで夕飯

すき焼き・・・お鍋は用意が簡単だし、その割に手抜きに見えない・・・と言う訳で、”寒い日はすき焼きも良いわね~”と誰もお返事はありませんがすき焼きです(笑)

☆ すき焼きに入れる具材は、皆さま殆ど変らず?かな~~と思っていますが、四国にお住いのやっこ様が牛蒡を入れてらっしゃいました。やっこ様のお宅のすき焼きはいつも牛蒡入りだとの事、牛肉と牛蒡の煮た物は美味しいので・・・これは良い考え!っと我が家も牛蒡を入れてのすき焼きです!


すき焼き

ナゼ?すき焼き・・・もう一つの理由は、長ネギが手に這入った事です!JPではいつでもどこでも買えるお葱ですが、私の近所のmarketでは見かけた事がありません。(スカリオン、と言ってJPの万能葱を少し太くした感じです)東洋marketで見つけたこのお葱、2本でおよそ400円、東京で見かける白いところが多い(長い)お葱ではありませんが(緑が多い)買って来ました。

と言う訳で・・・お葱が主役のすき焼き!お肉もすき焼き用の薄切りはありませんので、NJのお肉屋さんに行き・・・すき焼き用にcutして頂きました。(霜降りの松坂牛と言う訳にはいきませんが) 美味しく頂きました。

葱が主役


お昼はavocado消費でsmokesalmonとavocadoの丼!

家人用です。 私は残りのすき焼きのお豆腐で頂きました。(私のお昼は残り物整理に成ってしまいます)


avocado&smokesalmon丼



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

羽根つき餃子~~

除雪車待機



昨日のManhattanは大雪・・・UNも午後には閉館に成ったそうです。勿論、学校や公官庁もクローズだと思います。地下鉄やバスなどの交通機関もstopすれば・・・マヒ状態!NYは暫く動けません。(なるべく外出を控えて、事故の無いように、と願っています)

我が家の周囲も予報では、大雪警報でしたが・・・昨日は殆ど降らず、土曜日の積雪の上に3cmくらい積もっただけでした。唯、今・・・小雪が降り出しましたので、これからはどうなるでしょうか!

と言う訳で・・・昨日の内に、ガーディナーが去年購入した除雪用のトラックを玄関前に待機させています。今朝、撮った写真ですが・・・屋根に雪が積もって無いので・・・夜間もたいして降らなかったんですね!此の侭、去って欲しいものです!


除雪車



初めて羽根つき餃子を!

ブログで羽根つき餃子をお作りに成っている方を・・・何人か拝見して私もTRYしてみました。
何しろ初めてですから・・・ネットで作り方を検索して遣ってみました!


羽根つき餃子をTry

羽根つき餃子、長崎ちゃんぽん(このちゃんぽんも皿うどんと一緒にJPから)

しかし、羽は書いてある通りにしましたので・・・付くには付いたのですが、餃子の並べ方が悪くて、私が思っていたようにパリッとした部分が少なく、反省材料が出来ました。

☆ 餃子は豚引き肉・・・少し脂の入っている部分がある方が美味しいように思いました。 

ちゃんぽんと餃子

 翌日のlunch

翌日は作りすぎた餃子をスープにしました。 残りご飯でチャーハン・・・残り餃子でsoup!!!残り物でお昼です!
(餃子、スープに入れたら・・・まぁまぁでした。)


翌日はチャーハン&soup餃子

一袋の餃子の皮から30個の餃子が出来ました。 この辺りのmarketにはありませんので、JPmarketか東洋marketのJP売り場で購入しています。(冷凍で売られているので、冷凍庫に入れて置いたのを使用しました)

餃子を作って


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

雪空

白身魚のフライでdinner


今日のNY,雪の予報・・・今日と明日、二日続けての雪は土曜日の雪が融けてないのでその上に積もると・・・問題です!
未だ降り出してはいませんが・・・私の素晴らしい?予報でも空の色が雪が落ちてきそうな色~~外れて欲しいけれど無理かしら?




健気に咲く我が家のフレノフィシス・・・年、3回くらい咲いています。

3年ほど前までManhattanでflowershopを3店舗遣っていました・・・leaseが切れたのを限りに閉店し、その時に残っていた胡蝶蘭の鉢植えを5鉢ほど持ってきました。以前から有った鉢と合わせて十数鉢でしたが、 今は8鉢に成っています。Manhattanの住まいでは花が咲き終れば再び蕾は付けませんでした。こちらの気候が合っているのか!別荘として使っていた時からの鉢も枯れずに咲き続けています。




胡蝶蘭

上の写真は2週間ほど前に写したものです。こちらは今朝写したのですが・・・花びらが大きく成っています。

胡蝶蘭



夕飯です!

白身魚のフィレが冷凍庫に入っていたので・・・フライにしました。蠣と海老、春菊でクリームシチューを!


フライで夕飯

先日、冷凍卵・・・と言う、私にとっては目から鱗の記事を読み、さっそく試してみました。 確かに・・・黄身は半熟より少し固め、白身は水状になりました。 黄身をポン酢に漬けておきましたので、avocadoとsalad風にしてみました。

白身のフライ

この冷凍卵・・・黄身がとろりと濃縮で、此の侭・・・ご飯にかけて頂いても美味しいように思いました。

夕飯



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

一面銀世界!

寒い日は鍋物が一番





NY,昨日(土曜日)雪が20cmほど積もりました。今年は雪が少ないと・・・天候に感謝したばかりですのに~~取り消さなければ!予報ですと月曜日、火曜日ともに20cm~30cm位の積雪があるとの事、こうなると除雪も大変になります。

昨日も家人・・・早朝からスキーウェアーを着込み、除雪用のトラックを駆使して私道の除雪をしてました。


裏庭にあるジャグジーもすっかり雪に埋もれています! JPの温泉なら・・・外湯、雪見酒・・・と楽しめる所ですが、冬の間は開店休業のジャグジーです!

☆ 左下にみえる雪道は我が家のゲートに続く私道・・・この道も除雪しなければ、何処にも出かける事は出来ません。


ジャグジーも雪に埋もれて

我が家の庭の芝生も真っ白に!手前の垣根のある所は・・・春に成ると菜園に成りますが、冬の間は農閑期で~す!

庭も銀世界

裏庭の芝生も岩も・・・全て覆い尽くされています。この先から朝陽が上って来ますので・・・キラキラと雪も輝いて綺麗です!

裏庭も☃~~


水炊きで夕飯

寒い日はお鍋が一番~~(寒いのは屋外で・・・私は外出しませんから、ポカポカの室内にいるのですが)お鍋は材料を切っておけばいいだけですから・・・簡単が一番!と言う事になります。


水炊きで夕飯

水炊き・・・我が家は鶏肉は別に煮ておきます。 骨付きの半身位をカットして使うのが理想ですが・・・何しろ、出かけないで冷蔵庫、冷凍庫の中にある材料を使っての料理ですから理想道理にはいきません。

唯、手羽を買って来た時に、一番先の小さなところは切り落としてスープ用に冷凍しておきますので・・・それと腿肉で水炊きにしました。

母は水炊き用のスープをとる時に、もち米を晒しで作った袋に入れて煮てました。私はお茶の袋に入れています。 スープが白く濁りますが・・・こうする為にもち米を入れるようです。

☆ いつもは最後にお饂飩かお餅を入れるのですが・・・家人が最初から入れて欲しいと言うので、饂飩も入れています。

冷蔵庫の整理にもなり、お腹もいっぱいになり、片付けも簡単で・・・いう事なし~です!


水炊き

家人のlunch

今日はお昼要らない、とTELが有ったのに・・・1時過ぎに帰って来てお昼未だ食べてない”と! 一番簡単に出来るので良いよ”との事ですから、焼きそばです! 一応、スープも付けておきましたが・・・フォトは無しです。


焼きそば


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

キッシュを!

キッシュでdinner



昨夜は休んでいる間に雪が降ったようですが・・・今は日差しが燦々とうっすら積もった雪の上を照らしています。 きっと気温も昨日よりは高くなりそうですから、雪も融けてくれる事でしょう!


先日、近くのmarketの調剤薬局に薬を取に行きましたら、パーキングエリアに沢山のカモメが休んでいました!近くに海や川はありませんので・・・駅前のハドソン川辺りから飛んで来たのでしょうか? 此処には大きなmarketが2軒ありますので、カモメ達の食糧があるんでしょう~~50羽くらいいましたが、私が近寄ってカメラを向けても、平気な感じで座って?いました!

カモメも近くで見ると・・・結構、大きいんですね~~


カモメ



久しぶりにキッシュを焼きました。 

7日にCIAに行った時にカフェで食べたキッシュが美味しかったと言っていましたので、パイを焼く積りで冷凍庫に保存されていたパイ皮を使って・・・

ほうれん草のキッシュですが・・・明太子入りにしました。 明太子を入れすぎて(私は学生時代福岡に住んで居ましたので、明太子好きです。今でも里では博多からお取り寄せしています。私がJPから帰って来る時は・・・母がお取り寄せしてくれて、2kg~3kgを重いのですが、欲と二人ずれで持ち帰っています(笑))好きでもほどほど・・・入れすぎ注意!少し塩気が多いように思いました。


明太子入りキッシュ

appetizer用にシュークリームの皮を一口サイズにして焼き、冷凍保存しておきましたので・・・

キッシュ、白菜のクリームスープ、appetizerでdinnerです。


キッシュでdinner

appetizer

*柿&bresaola(Italian dried beef) *洋梨&prosiutto *avocado&sopressata(mild salami) *シュー皮&smokesalmon&モッツレラcheese

☆ このシュー皮にpotatosaladを挟んでも美味しいappetizerになります。


maineはキッシュ

バゲットを焼いてみました。 

ふんわりしたJPの食パンも美味しいのですが、購入するにはManhattanかNJまで行かなければ出来ません。(HBが欲しいと思っていますが・・・置く場所を確保しなければ、kitchenのcounterは器具でいっぱいに成っています。)

パンを焼くのは難しくないのですが・・・発酵に時間が掛かりますので、ゆっくり時間のある日にしかできません。 アンパンを焼きたいと餡を焚いて冷凍しておきましたので・・・近いうちに焼かなければ!と思っています。


バゲット


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇊

雲海!

dinner&lunch



雲海

日曜日の朝です。急に霧が出てきて・・・視界が悪くなりました。窓から見える景色も対岸のウエストポイント辺りが幻想的な風景に成っていました。

夜になるとスキー場(人工)のリフトの明かりがキラキラと綺麗なのですが!


雲の上



オックステールスープでdinnerです。

冷凍庫に残っていたオックステールをスロークイッカーに入れて一晩置きました。灰汁を綺麗に覗いて・・・スープをとり、大根の輪切りを面取りして影包丁を入れて一緒に煮ています。玉ねぎも半分にカットしたものを入れて・・・弱火にしてほっておきます。 (味付けは塩コショウですが・・・少し、出汁醤油を加えています)


oxtailsoupで夕飯

サラダ・・・蓮、牛蒡、人参、ひじき、大豆などをキンピラ風に煮てあります。 キッチンガーデンのミックスベジタブルを摘み取って、春菊の葉先と共にサラダにしました。 キンピラとミックスベジタブルのサラダ・・・美味しい~~

オックステールスープ

lunchは長崎皿うどん

皿うどん・・・JPから送って頂いた品です。 ソースも付いている品で・・・具材を炒めソースを作り具材に投入して、お皿に盛っておいた麺の上からかけるだけで出来上がり! 簡単ですが、とても美味しい~~と言っても、この日は家人のお昼用、私は昨日の残り物でlunchでした。


皿うどん

本日のspecial!!!
kitchengarden・・・大きくなりました! 11月の終わりころに種を撒いたミックスベジタブル?【何だかmixでは無くて、一種類のようですが、パッケージにはmixと書いて有りました】と三つ葉が、やっと収穫時期を迎えました。 上段のポットは菜園から移してもらった苗です。 下段は種からですが・・・土はお野菜用です。

沖縄にお住いの素敵なブロガーmana-samaの菜園を拝見して・・・私も種を巻いたんですよ~~mana-samaの菜園には遠く及びませんが・・・健気に育ってくれて、嬉しい~~毎日です!


mana-samaのブログは此方から☆



kitchengarden



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!  
       ⇓

cake

NY,style cheesecake&抹茶ロールcake


先週の土曜日(17日)久しぶりにoperaに行って来ました!(と言ってもHDですが)Manhattanの住まいはcentralparkを東から西側に横切るだけでしたから、お散歩方々歩いて行く事も出来たLincolncenterでしたが、此処に住むようになって、ついつい帰りが億劫でLincolncenterはご無沙汰です。

The Marry Widdw  このオペラはドミンゴや他のアクターアクトレスで開催されていますが・・・この度はFlemingで・・・ぴったりの役だと思いました。尚、今回はBroadwayのスターたちが多く出演して・・・マキシムでのFrenchカンカンなどは、素晴らしく、流石~~と!opera以外の、showでも楽しめました!   如何しても重くなるoperaですが・・・偶には、明るく楽しめるのも良いな~と思いながら帰路につきました。

その途中・・・こんなに綺麗な夕暮れに出会いました! 空一面・・・赤く燃えるような~~素晴らしいひと時でした!





夕暮れ




NYstyleのcheesecakeを焼きました。 

先日、買って来たチーズクリームとサワークリームを使って蒸し焼きに! 甘み控えめなので家人がofficeに持って行っても好評なようです。
【本来なら焼きたてより、一日冷蔵庫に入れて翌日の方が綺麗にcut出来るのですが・・・その日に持って行く”と言うものですから・・・枠から外す時に枠側に少しcakeが付いてしまいました】




NYstyle、cheesecake

cutして・・・私が一切れ取り置きました。teatimeにcoffeeと共に!!! サワークリームを1/3入れますので、軽くて良いと思います。

cheesecake


抹茶ロールcake

抹茶のロールケーキを焼いてみました。【アンパンを作ろうかと思い、小豆を煮たのですが・・・沢山の餡が出来たので、ロールケーキに入れて見ました】

このcakeも家人がofficeに持って行きましたが・・・一切れだけ私の味見用に取っておきました。


抹茶ロールcake

小豆餡入りロールcake

抹茶は里の母がお茶に使っている品です。 cake用の抹茶も売られていますが・・・お茶は上等の方がcakeにしても美味しさが違うように思います。  お濃茶に使う品はもう一段上等に成
りますが・・・今回はお薄用の抹茶を使用しました。お稽古用ではありませんので・・・やはりお茶の味が濃くて美味しい!と思います。

一切れ残して




CIAで買って来ました!

先日、CIAcafeに行った折・・・買ってみました。 エクレア&chocolatemousse&NYstylecheesecakeです。
帰りに家人がbagを少し横にしたようで・・・cakeが片寄って、ガニッシュの形が崩れていました。:-(

☆ America向け・・・兎に角、甘い~~Frenchcakeですが、この甘さは、如何も~~です。しかし、professionalの技、素晴らしい!cakeが沢山並んでいました。


CIA


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

お弁当

久しぶりのお弁当・・・2日



先週の凍りついた雪の朝は、8時になると待っていましたとばかりに押し掛ける小鳥やスクロー達・・・来なかったので心配していましたが、日差しが強くなって・・・纏めて遣って来ました。 しかし、aggressiveなブルージェイに阻まれて、小さな小鳥達はお食事処まで行けません。【直ぐに追い払われてしまいます】 ブルージェイに皆で仲良く~~と言い聞かせるのですが・・・私の言う事を理解できない(?_?)駄目な鳥なのです!

可愛そうなので・・・他の場所にお食事処を作りたいと思っています。


雪の朝も


お弁当

最近は午後から出かける事が多いので、お弁当を作る機会が少ないのですが・・・時々は作っています。

この日は、*隠元のpork巻 *パプリカソティ *ソーセージ *ブロッコリー *ラディシュ *pumpkin茶巾絞り
*茹で卵の塩麹漬け *蓮根&人参のキンピラ・・・でお弁当です!



Lunchbox

sandwichでお弁当

急にお弁当~~と言われたので、sandwichにしました。最近はフルーツティを持って行ってます。


sandwichでお弁当

*ハム *卵(薄焼き卵にしています) *胡瓜 *cheese *ミニトマト *ラディシュ *セロリ でsandwichです。
sandwichだと手が掛らず簡単で嬉しい~~私の分も作ってlunchにcoffeeと共に頂きました。

☆何時もは前日の残り物があるので・・・家人には作りますが、私のlunchは残り物を整理(^_-)です。sandwichの時は多めに作って私の口にも!!!


sandwich



本日のオマケ~~

Koreaからの贈り物です。 私はいつもブログに書いていますように、柿が大好きです! 柿は固いのが好きなのですが・・・干し柿は柔らかなのが好きです。

去年・・・JP滞在中にお送り頂いたこの干し柿・・・あまりの美味しさに感動しました! すべて自然に作られているとの事ですが・・・柿の産地が特別良いとの事です。 

お礼を申しましたら・・・送ってくださいました。Koreaから~~NYにそして、この量!一箱に大きな干し柿48個・・・二箱ですから~~(V)o¥o(V)  毎日、美味しく頂いてます。


韓国から嬉しい贈り物


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

遠くからのお客様

出来ました!!!



今日(未だ日曜日の朝)曇り空・・・冬~~って感じの(そうです!確実に真冬です)日曜日ですが、今朝はジムへ【ジュンバのclass】 運動不足の冬には良い運動に成ります!唯、リズムについて行くのが大変~~このclassは上級なので・・・私は初級で良いのですが、時間帯が合わないのです(V)o¥o(V)

classが終われば、ジャグジーとサウナで・・・至福の時間を過ごしてきます!

追記  毎日曜日はこうしてジムに通っているのですが・・・玄関先から道がfreezingしていて、車の運転が危険なので引き返して来ました。(勿論、車はスノータイヤ・・・それでも無理なのでチェーンもつけますが、公道はチェーンを付けて走れませんから付けたり外したりと大変です。どうしても、の時は仕方ありませんが・・・今日のような時はお出かけ無しが一番安全です)



curryでLunch、その翌日はremakeドリアでLunchです!

curryは翌日のドリアを作りたくて・・・の献立です。何時もはスープカレーやタイcurryなどが多いのですが、この日は、ブログで親しくして頂いている織姫さまがいつもcurryの翌日はドリアとお作りに成っているのを拝見して(一度Tryしたのですが、失敗)今日こそは!(笑)と家人のlunchをcurryにしました。

【おじゃがなどが入ったcurryです】


curryでLunch


その翌日のlunch!カレードリア!

curryを少し煮詰めました。(私の場合、此処が大切) カレーにしては少しもったりかな?と思うくらいが良いように思います。

riceを器に入れてcurry&モッツレラcheeseを乗せて・・・ovenに、cheeseが融けて焦げ目がついたら出来上がり!
ハイ!revengeドリアが出来ました(*^^)v

いつも美味しそうなお料理満載の織姫さまのブログは此方から



curryのリメイクドリア

revengeドリア・・・美味しい~~ curryより此方の方がお気に入り! カレーのリメイクとは思えません。beefstewなどの翌日も良いのでは?と思いました。

revengeのドリア



本日のspecial~~

" 私はワンちゃんではありません! コンちゃんです!!!”

先日の雪が融けずに残っています。 初めてきつねを我が家の庭で見ました。 多分、いつもは裏の州立公園に住んでいるのでは?と思いますが・・・【パーク内でも一度も見かけた事はありません】 食べ物が無くなって・・・出て来たんですね~~

お腹が空いているのは可愛そうですが・・・肉食なので、餌を用意は出来ません。我が家の常連のリスたちに被害があると困るので・・・何も食べ物が無かったので、帰って行きました。その後、一度も見かけていませんが、野生の動物達にも厳しい北国の冬です!

フォックス



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お鮨を

買い過ぎ注意!



昨日の寒さが少し和らいだNYです。今日の予報は最高気温1℃・・・零下に成らないのは嬉しい~~事です!暖か???なので、ジムに行きたいと思います。週に3回は行きたいのですが・・・ついつい億劫で、週2回と言う所です!冬の間の運動不足を解消しなければ!と思いながら重い腰を上げています。



お魚が食べたくなってNJの東洋marketまで足を運びました。 お刺身に出来る魚を買ってきましたので・・・お鮨にしてみました。

私が料理する中で、一番難しいと思えるのはお鮨です。 勿論、お鮨屋さんのように出来る訳はありませんし、そんな烏滸がましい事を考えている訳ではありませんが・・・近くにお鮨屋さんのない場所に住んでいますので、海苔巻やちらし寿司だけでなく、握りもちょっと出来れば嬉しいのですが・・・


お鮨で夕飯

お鮨で夕飯です

*鮪(トロはありません) *鮃(NY獲れ) *蛸(JPから) *烏賊 *雲丹(USAの何処かから) *イクラ(JPから)
*サーモン(アラスカ)  *海老  割と品数が揃いました。アワビも有ったのですが・・・水槽から取り出して下さる人が居なくて、買えませんでした。

つぶ貝のヌタと若布とお豆腐のお吸い物をつけての夕飯です。


夕飯



NJの東洋マーケットまで行ってきました。 家人と一緒に行きますので、運転と荷物持ちには不自由はしませんが・・・私がJPの品を選んでいる間に、家人もポンポンとshoppingcartに品物を入れています。 買いたい品を紙に書いて渡しておきますので、その点は問題無い筈ですが・・・あるんです! 

自分の食べたい品を入れるのは良いのですが・・・”○の付いた品は少し多めに買ってね”と言ったら・・・買いました!この通り~~です!"(-""-)"  中々・・・程々が難しいようです!


買い過ぎ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇊

朝&昼&夕

霧氷


昨日は、今冬一番の寒さだったように思います。 霧氷・・・キラキラ透明の氷が枝について、凄く綺麗です!

夜中に降った雪も晴天の太陽に照らされて融けたかに見えましたが・・・融けて流れ出す前に枝に留まり霧氷となっています。 お天気が良くても外は零下10℃・・・部屋は23℃に設定してありますので、この温度差について行けないNYの冬です。


1月13日霧氷


夕飯です

白身魚をソティして醤油麹を使ったソースで頂きました。 アスパラも丁度食べごろ~~と言うか、これ以上置けませんからいっきに消費です。 マッシュポテトに明太子を混ぜてサイドデッシュにしておきました。


夕飯

Lunchです

無性に食べたく成った焼饂飩・・・麺類が好きなのですが、中々登場しない焼饂飩です(焼きそばが手軽なような気がして・・・焼きそばの方が断然多い) 冷蔵庫にある野菜をかき集めて・・・lunchにしました。


焼饂飩


朝食です

我が家の朝食は・・・変わり映えしませんが、大量の野菜saladを頂きます。 後は紅茶&スムージー&breadなどですが、メインのbreadは、パンケーキ、オートミル、Frenchtoast、パニーニなどに変えています。 この日は、ズッキーニの入ったパジャンです。 

他に果物を沢山食べています。


朝食


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

CIA

winterbreakも終って



昨夜・・・就寝中に降った雪も今朝は上がっていて、素晴らしい晴天です! 朝日が窓に差し込み・・・眩いくらい~~こんな日はお片付けも捗ります。

winterbreakも終わった7日に、午前中にジムに行き、其の儘lunchにCIAに行ってきました。 この日はlunchだったのでカフェに・・・あと3か月で卒業してそれぞれの職場に行くと言う学生さんたちがサーブしてくださいました。

私が此処の好きな理由は、勿論・・・料理も美味しいのですが、はつらつとしてサーブしてくださる学生さんたちが凄く気持ちが良いからです。【シェフが見回っていますが、全然問題なし】 この気持ちを、ずっと持ち続けて欲しいと思います。
☆ サーブして下さっている学生さんたちは、ウエーターやウエートレスではありません。卒業したら、フレンチのシェフ、パテシェ、ベーカリーなどの専門職に就く事になります。 大学ですから、今はインターンと言う事のようです。


CIA

私はカフェラテ、相手はジンジャーエールをオーダー、お料理が来るまで、中庭を見ながらジムでのジュンバの話などして・・・

cafeで


私はクラブケーキをオーダー(私が作っているのと何か違うかな?と思い)、相手はスピナッチキッシュを・・・フレンチフライも頼んでみました。

クラブケーキ、クラブがいっぱい詰まっていて・・・凄く美味しかった。 周りを囲んだミックスベジタブルサラダも美味しい~~   ほうれん草のキッシュも美味しいと言ってました。 

食べても食べてもフレンチフライポテト・・・どれだけ入っているのか?流石に残してしまいました。

☆ 偶には外でのお食事良いですね! 気分転換にもなるし、料理のヒントに成って嬉しいですね! 

帰りの車の中で・・・月に2回くらいはジムの帰りのlunchは此処が良いね、と! ジムで少し減らしたカロリーですが・・・ぐ~~んと上がりそう!まぁ、偶には良いか!(*^^)v

暖かく成ってお天気の良い日は、構内を散策するだけでも良いですよ!ハドソン川も見えて・・・構内や学生寮など素晴らしい建物の横の歩道も整備されています。お勧めスポットです!



cafeで


本日のオマケ~です!

CIAに行く途中で見かけたこのバス・・・スクールバスの古いのを改造しているのかしら? 初めて見かけました。

食べ物を作っている?のだとは思いますが・・・このガスタンク、そしてチムニー、その上・・・クーラーまで窓に取り付けていてΣ(・ω・ノ)ノ!です。  イベント用の移動カフェかしら???この電話番号に問い合わせてみようかしら? 


cafeバス



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

フィイッシュcake

NYではポピュラー

今日のNY(月曜日)は曇天・・・今にも雨&雪が降って来そうです! 寒くても晴天の日は気分も良いのですが・・・ 鏡開きも終ったので(と言っても鏡餅は我が家にはありませんが)・・・お正月の花なども取り替えてと思っても、どうも気分が~~でこのような冬空の日はcoffeeでも飲みながら読書で過ごすのが良いようです。 

fishcake

NYではcrabcake(蟹)やfishcake(白身魚)などはポピュラーなお料理です。 お総菜売り場にも並んでいますので・・・仕事帰りに買って帰る人も多いようです。(唯、お値段が少し高いので・・・家で作った方が・・・)

蟹は蟹缶(NYでは缶詰では無く、プラッチックのケースに入って売られていますが)で作ります。この日は白身の魚を使ってfishcakeにしてみました。

豆腐&avocado&smokesalmonのsalad  早く使わないと傷んでしまうので、pumpkinsoupで夕飯です。


fishcake&豆腐salad

☆ fishcake  白身魚(皮や骨は取り除いて)ソテーします。 卵、パン粉を用意して・・・塩胡椒で味付けしてソテーした魚をブレンダーにかけて卵、パン粉を混ぜ・・・平たい〇に形とって、oliveoilで焼きます。

☆ 豆腐のsalad   絹ごし豆腐  avocado smokesalmon(あれば鮪のお刺身なども美味しい)
1cm厚さにcutした豆腐にavocado&smokesalmonを乗せて・・・山葵ドレッシングをかける
(山葵ドレッシング   醤油TBS2&酢TBS3&練りワサビ&砂糖TS1/2&ごま油TS1をよく混ぜ合わせる)

お豆腐はJPのような拘りを持った品は買えませんが・・・此方でもTOFUとして売られています。


fishcake


牛丼でLunch

家人のお昼は簡単丼・・・牛丼です。  丼物は一人用には簡単でお腹持ちも良いので、officeに午後から出かける日などは頻繁に登場しています。


牛丼でLunch




本日のオマケです!

kitchengarden (この写真は10日ほど前の写真ですが、その後10日経ってもほんの少し成長しただけです)

kitchenの傍の窓辺に置いているpotで三つ葉やイタリアンパセリ・・・他にもチャイブなどを育てています。
沖縄にお住いのmana-samaのお野菜はすくすく育って・・・素晴らしいですよ!やはり、気温の差は如何にもならないのでしょうか?
 mana-samaの素敵なブログは此方から


kitchengarden



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

お昼と夜と

ポトフで夕飯&カツ丼でお昼


今日は成人式ですね! 新成人の皆さまおめでとうございます。素晴らしい未来が訪れますように!


先週の金曜日に雪が降りましたが、風も強く我が家のテラスの雪などは吹き飛ばされて積もっていません。NYの雪はスノーパウダーなので(時々湿った雪の日もありますが)サラサラしていてコートにも着かないので傘は要りません。

そのような雪の後は日差しも強く、部屋の中は窓越しに入って来る日差しでポカポカ・・・しかし、外は零下です!





夕飯はポトフを、海老と蠣でアヒージョに!


根菜類が残っていて、今の時期は冷蔵庫に入れない野菜類は痛みが早い~~NYの冬はとても寒いので、centralheatingに成っていて・・・全館23℃に設定していますので、ジャガイモなども芽が出て来るのが早く・・・その前に使い切らなくてはの料理です。

この日はポトフに! 冷凍庫に入っている蠣&海老にマシュルームでアヒージョにしました。アスパラのソテーを添えて夕飯です。

バゲットが良いのですが・・・なかったので、雑穀breadで!

夕飯

ポトフは寒い日にはお似合いの料理です! お野菜整理で美味しく頂きました。

ポトフ&アヒージョ

Lunchはremake

chickenカツの残りを丼にして家人のお昼です。 年末年始で体重増加の私は、揚げ物をセイブしていますので別メニュー(写真に撮れるような食事ではありません(ー_ー)!!)


カツ丼



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

朝&昼&夕

一日の食事&七草粥【もどき】



昨日(7日)は零下のNY・・・寒い1日でした。 春には未だ遠きNYですが、江戸時代から広まったと言われる、七草粥を頂いて邪気を払い今年も無病息災で過ごせるようにと!

子供の頃・・・祖母が健在のころに、”*セリ*ナズナ *ゴギョウ(ハハコグサ) *ハコベラ(ハコベ) *ホトケノザ
 *スズナ(カブ) *スズシロ(ダイコン)春の七草”と教えられて・・・一生懸命覚えたのを思い出します。 

NYで七草を揃えるのは難しく・・・我が家では自宅にあるお野菜でお粥さんを炊いて戴きました。 年末年始に食べ過ぎて凭れている胃に優しいお粥は理に叶った食べ物だと思います。


七草粥もどき


朝食です

朝食・・・我が家の朝食は7時半から8時の間に頂きます。 私は早起き・・・4時過ぎには目覚めて、起きだしていますから早いのは問題ないのですが、お相手の都合で時間が決まっています。

サラダ、紅茶、ヨーグルト入りスムージーは毎朝同じですが・・・メインのブレッドなどは違えています。この日はそば粉ガレットです。(私は主食は頂きません)


ガレットで朝食


お昼は簡単!うな重です。

鰻はJPから送っていただいてます。 海外用に真空パックに成っていますが・・・お値段が驚くほど高くなっています。以前はこのような価格ではなかった!と思いますが・・・

家人のお昼はうな重&肝吸い付です。 本人は食べて満足、私は作るのも片づけるのも簡単で満足でした笑)


鰻でLunch


夕飯はパスタで

お昼に鰻を食べたので、夜は簡単で良いよ”と言ってましたので・・・お言葉に甘えて(笑)パスタにしました。


ミートボールpasta

家人の好物、ミートボールパスタです。 パンプキンスープを付けておきました。 
(年末年始の間に1.5キロもgain・・・慌てて食事の量を減らしていますが、今のうちに調節しないと大変です)


ミートボールpastaで


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓



cake

苺の季節【苺でロールケーキ】&raspberry mousse


NY,昨日は雪が数時間降りましたが、パウダースノーなので風で飛ばされてうっすら雪景色・・・いつもこの位ならwelcomeなのですが・・・気温は数日前までの10℃以上あったのは何処に???しっかりNYの冬、零下に成っています。



苺の季節・・・NYでは一年中苺は販売されています。しかし、ChristmasのころからValentineのころまでの苺は少し割高のように思いますが粒が揃っているように思います。 春から夏にかけてのローカルの苺が出回れば・・・イチゴジャムなども作りますが、今はお値段的にcake止まりです(笑)

久しぶりに焼いた苺のロールケーキ・・・teatimeに一切れ、後はofficeに持って行きました。甘みを抑えているのが好評のようです!


苺のロールケーキ

お茶の時間に一切れ!

以前はショートケーキなども焼いていましたが、最近はロールケーキがお気に入りです。 抹茶やショコラのロールcakeも美味しいのですが・・・何時食べても飽きないのがシンプルなこのstyleです。

ジュノワーズ生地を焼けば簡単に出来るロールケーキですが、私はカスタードクリームとホイップクリームを半々にして混ぜています。(因みに、シュークリームもこのクリームを使っています)

時間があれば・・・ちょっとした手間を惜しまず、キュイエール生地にすればお洒落ですね!


苺ロールケーキ

raspberrymousse cake

raspberryのピューレーがあるのと、自然のカラーなのに綺麗な濃いピンク良いと・・・友人達もリクエストしてくださるので一番多く作っているcakeです。

このcake・・・最近、幾つも作りました。 友人宅にお伺いする時にお持ちしたり、家人がofficeに持って行ったり・・・自宅でお茶の時間に頂いたりと!  甘さを控えていますので、結構大きいのも食べられるようです。(ようです?私は作る係りで殆ど頂きません(笑))

raspberrymousse

友人とお茶を!

このcakeは私が焼いた訳ではありません。 JPの横浜の住まいの近くにあるFrenchのcake屋さんで買って来たのを友人と味見してみました。

お馴染みのモンブラン&栗を使ったmousseです。 若~い可愛い彼女とはNYで同じパテシェの友人からcakeを習っていましたので・・・時々買って来て味見!美味しければ作ってみようかしら!なんて・・・会話も弾みます!(今はJPに帰ってしまいましたが、家族ぐるみで親しくしています)

☆ 私の一番好きなcakeは、昔も今もモンブランです!


teatime



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓

大きな鮃

東洋marketに行った日は!




四日の朝は深い霧・・・日中は雨は止んでいましたが、どんよりした曇り空の一日でした。 夜に成って強風が吹きましたが、今朝(五日)は良いお天気に・・・しかし、強い風が吹いています。

しかし、5時過ぎに寝室から見えた真ん丸なお月様・・・luckyにも満月見る事が出来ました! 早速、パチリ~~と写してみました。冬の星座も好きだけれど・・・お月様は幸せを運んでくださるような気がします。お月様に手を合わせて、健康をお願いしました。

☆ 今日からぐんぐん~~マイナスの日が続きそうです! 明日は雪とか???雪は要らない~~のですが!

☆ ブログをUP(NYは未だ6日です)しようと思いましたら・・・粉雪が舞って来ました。(追加記事に成りました)予報通り今日は雪のようです。積もらない事を願っています。


初春の満月

大きな鮃で夕飯の日

東洋marketに行くと、ついつい買ってしまう鮃です。 鮃はNYで獲れますからお刺身に出来ます。他にもお刺身にできそうなお魚はあるのですが・・・サーモン以外は、よく解っている方に聞かないと買えないのです。

月に1,2回の事ですから・・・この日もお刺身定食です!


鮃のお刺身で


*鮃のお刺身 *(織姫さまが作ってらした)ブロッコリーの胡麻汚し *オクラと長芋 *お豆腐のお吸い物(鮃のアラでお出しをとっています。そのお出汁を濾して、昆布と一緒にもう一度・・・とても美味しいお出汁がとれます)
NJまで行くのは億劫ですが、お刺身が食べたく成ると出かけています。

織姫さまのブログは此方から
kitchen織姫


夕飯

お刺身の翌日のlunch

これも定番・・・翌日は残ったお刺身を使ったフェドッパプ・・・韓国のお刺身ビビンパップです。千切りにしたお野菜や海苔も入れて・・・チョコチュジャンで頂きます。(鯛茶漬けのように・・・鮃でしても美味しいのですが)


刺身ビビンパップ

大きな鮃・・・頭から尻尾まで55cmありました。 何時もは45cmくらいですから、凄く大きく感じました!

粗でお吸い物用のお出汁をとっておきました。 上品で美味しいお出汁がとれます。これを使った鮃のお茶漬けも美味しい!!!


55cmの鮃



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

お節風

我が家のお正月



皆さまお揃いでお節を囲み・・・素晴らしい新年のお食事をなさった事と思います。

もう五日・・・今日からお仕事初めでしょうか!USAは元旦だけがお休みですから二日から仕事をしています。NYは6年連続で景気が回復しているそうです。JPも景気の回復を期待したい今年ですね!



我が家は暮の30日にお正月用の材料を買いにJPstoreに行くのですが・・・この日は、電気系統の修理を頼んでいた方からの連絡待ちで(JPのようにきちんと時間を守らず、約束していても来て頂ければlucky!と言う感じです)shoppingに行けませんでした。

元旦の夕飯は家人のリクエストですき焼きにしましたので・・・二日の夕飯は自宅にある品でお節風にしてみました。


お節

里の母が使っていた折敷も持って来ましたので・・・使ってみました。【我が家は輪島屋さんが祖父の代から入っていましたので・・・里も私も輪島塗のお重やお椀など一式あるのですが・・・NYは乾燥が酷く、どうしてもクラックしがちですので、JPに多くを送り返してしまいました。】

お節と言っても、大根と人参の紅白なますは元旦にお雑煮と一緒に頂きましたので、この日は霙和えにしてみました。

熱々を出したいので、茶わん蒸しも用意したのですが・・・写真は無しです。


二日

どちらのお宅でもお作りに成っていると思いますが、我が家もお煮しめを(蓮根 *人参 *里芋 *筍 *蒟蒻 *干し椎茸 *スノーピー *鶏肉) NYにしてはお野菜が揃って(東洋marketで買っておきました)いました。

元旦に紅白の酢の物を頂きましたので、二日は霙和えです。 *柿 *林檎 *胡瓜 *海老(下茹でして甘酢に漬けておきます) これらを5mm角のダイスにcutして、大根おろしで和えて(甘酢)います。お口直しにも良いのでは!

蒲鉾を花びらに・・・幾らの柚子釜風(ライム)イクラ・・・大根でスモークサーモンを挟んで、口取りに!

鮃の昆布ジメ(ポン酢に山葵を添えて*生山葵は買えませんでしたのでチューブの山葵です)

☆ いつもは私がアルコールを飲めませんので、家人も遠慮しているようですが・・・お正月ですからお酒を用意しておきました。(とても美味しそうに飲んでいました)


お正月の夕飯


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓




お正月のtable

元旦のtable



三日のお昼過ぎから雪が降り出しました。窓の外は一面真っ白で綺麗ですが・・・ガーディナーが遣って来て私道の除雪をしてくれました。 皆でお茶をしている間に、雪は4時間程で雨に変わりました。  
四日の日曜日も一日雨の予報ですが・・・今朝は霧で一寸先も見えません。 しかし、気温はぐんぐん上昇15℃くらいなるようです!【今夜の満月は観る事が難しそうです】



今年は未年・・・私も自分の長寿を祝って一回り遅れの赤い色にしてみました。

近年は長寿の方達が増えたとの事で、今までの還暦は今は昔に成りつつあるように思います。 そう言う私も・・・しっかり長生きを(笑) 気分は還暦の侭で・・・健康で過ごしたいと思っています。


お正月のtable

箸袋を作って・・・羽子板は楊枝が入っています。 NYに住んでも日本のお正月が好きです。【明日はお料理を】

年も改まり


初オマケです。

新年早々・・・小鳥やスクローなど沢山遣って来ます。 ブルージェイが一番早く・・・とってもaggressiveで自分達が先にお食事、他の小鳥達が遣って来ても寄せ付けません。(満腹になれば、他の小鳥にもおすそ分けしています)


新年早々

本日もご訪問頂きまして有難うございました。JPの皆さまはお仕事始めでしょうか!今年も素敵な一年を!
Thank you for visiteng!
        ⇓

元旦の夕日

松の内


NYは新年2日目を迎えましたが、JPはもう3日ですね。  USAにはJPのような年末年始の休日はありません。暦通り元旦の祝日のみですから、暮れも31日まで・・・そして、今日の2日からお仕事です。 

昨日の元旦の夕暮れ・・・ダイニングの窓から対岸のwestpointのスキー場(人工スキー場)のリフトの明かりの方角に、まっ赤に燃えるような夕暮れが訪れて・・・素晴らしい眺めでした! 
これからは、日、いち日と日暮れが遅くなりますので気分も少し上向きに成りそうです!




元旦の夕焼け

元旦の夕飯

いつもでしたら元旦はおせち料理を頂くのですが・・・家人がすき焼きが食べたい!と言い出して、急遽すき焼きに成りました。  と言っても、冷蔵庫にある材料を切るだけですから・・・簡単で嬉しい夕飯です。


元旦の夕飯

お正月に使うお椀を出して・・・気分だけは元旦です。この塗り物は昔、昔のお椀だそうですが、里から持って来ています。
蓋の表とお椀の中は松が描かれていて、お気に入りのお椀です。

卵の黄身・・・家人に買って来てもらいましたので、オーガニックで飼われている鶏の卵では無いですね!黄身の色がいつもと違い、薄い黄色ですね~~  文句は言えませんが、家人の買い物・・・marketに行っても手じかにある品をpickupしますから、時々古そうなお野菜なども!!!(元旦早々ですから、ありがとう!と言っておきました(笑))


すき焼き


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

元旦

年越し蕎麦&お雑煮


初日の出

NY、天候に恵まれた元旦を迎えました。8時前に我が家の東側・・・州立公園の山肌からご来光が上ってきました。素晴らしい初日の出です!

今年が穏やかで明るい年に成りますようにお祈りしました。


初日の出2015

元旦は初日の出を仰ぎ・・・健康で一年を過ごせますようにと!そして恒例のお雑煮で祝いました。

我が家は、鰹節と昆布でお出しをとり・・・おすまし味のお雑煮です。 
*鶏肉(餅粉をつけて湯引きにしています) *松茸 *紅白蒲鉾 *ねじり梅人参 *三つ葉を入れて・・・お餅はJPからです。
(大根、人参のなます&イクラと胡瓜)の小鉢


お雑煮


大晦日は年越し蕎麦で!

私は鶏南蛮のお蕎麦が良いな~~と思ったのですが、此方で長ネギを買うことが出来ませんでしたので(30日にショッピングに行きたかったのですが、ちょっとヒーターの調子が悪く、修理の人を待っていて・・・お買い物には行けませんでした)
毎回お馴染みの天麩羅付のざる蕎麦です。


年越し蕎麦

お野菜たっぷり~~(蓮根、南瓜、人参、茸、ブロッコリー、パプリカ、エビ)で・・・他には何もなし!お愛想なしの夕飯です。
梨が買ってきてあったので・・・別腹で梨と苺を頂きました。

☆ teatimeにケーキを食べて(食べ過ぎて)食欲無しの二人でした。


天ざる


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

2015年

新年明けましておめでとうございます

皆さまお揃いで素晴らしい新年をお迎えに成られた事と存じます。 皆さまのこれからの一年が健やかで明るい年に成りますようお祈りいたしております!

NYも快晴の2015年の幕開けとなりました。今年は未年・・・私も気持ち新たに新しい年を迎えました。私は未年生まれですから年女!と言う事に成るようです。
今年の一年も穏やかな年に成りますように、と願っています。 新しい年も昨年同様に宜しくお願い申し上げます。


賀春


新年早々のご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!