我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

お鍋の似合う季節です

春の足音が聞こえてきましたか!


雪解けが進まないNYの我が家・・・しかし、玄関先の軒下の花壇でヒヤシンスの頭を見つけました。 冬の訪れの前に、家人が沢山お落ち葉をかけておきました。  そのせいか?雪に埋もれていたのに・・・嬉しい訪れです!


ヒヤシンス

ちょっと独り言!

毎日晴天続きのNYでしたが今日は曇天・・・雪の予報です! NYは雪が降ってもdryです。 パウダーsnowですから、手で叩けば散っていきますし、お洗濯ものなどは、洗濯室に干しておいても、あっという間に乾いて湿っぽいなどという事はありません。 

しかし、良い事ばかりではありません。 私の場合、基礎化粧品の減り具合・・・JPの2倍くらい早くなります。私は、外出して人にお目に掛かる時以外はメークアップしませんが、基礎化粧品(4種&夜用2種)は朝、昼、夜と3回つけますし・・・ちょっと外に出たりして帰ってくると、洗顔して又使うことになります。 そうしないと・・・お肌がぱりぱりになってしまいます!

その上、ボディローションも必要ですから・・・今は慣れてしまいましたが、初めは戸惑いましたよ! 加齢とともに・・・効果は???ですが、無駄な抵抗を続けています。(笑)




whitecreamたっぷりのラビオリでLunch!

この所、毎日晴天ふが続いていて・・・夜中は零下に成りますが、日中はポカポカと日差しを浴びながらの毎日です。
週に3回のジム通いを目指してはいますが、何となく雑用に追われて・・・この所、週2が続いています。昨日も朝の内にジムに行き・・・近所のmarketによって、調剤薬局で薬を受け取り・・・帰ってきました。

朝食前に一日の食事の下拵えをしていますので・・・既にpumpkinpottageとクリームソースは用意しておきました。ラビオリを茹でて・・・ソースに絡めるだけです!



ラザニア&pumpkinpottage

ラビオリ・・・蟹のラビオリです。多めに作って冷凍しておきます。 Italianmarketで以前は売っていたのですが、今はありません。  ソースには海老とマシュルームが入っています。 我が家の好評なパスタの1つです!

蟹と海老のラザニア



夕飯はしゃぶしゃぶで!

日中は陽が射してポカポカの室内ですが・・・陽が落ちると冷え込んで来ます。 マダマダお鍋の美味しい季節です!


しゃぶしゃぶで夕飯

しゃぶしゃぶのお肉をビーフとポークの2種類にしました。  この方法・・・異筋ですが、気に入っています。お野菜の白菜が本当に美味しい~~あ、kitchengardenの三つ葉も沢山使いました!(^^♪

牛&豚

写真を撮るからと・・・食べるのを待って頂いてます。 さぁ、どうぞおあがりください~~お鍋の似合う冬のNYです!

しゃぶしゃぶ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

お昼と夜と

晴れの日が続いて!

昨日のNY・・・引き続き晴天!暖かな陽射しが射しこんで素晴らしいお天気に恵まれました。しかし、雪解けは進まず・・・今冬の雪解けは3月に持ち越しそうです!

昨日のsunset、少しずつですが西に移動しています。 夕焼けも綺麗でした!


sunset




夕飯は串カツ

ひと口かつやchickenカツなどは時々作っていますが・・・久しぶりに串カツを作りました。
昔は白い葱で作っていましたが・・・NYで購入する事が難しいのと、沢山の玉葱を何とか消費しなければと!!!


串カツで夕飯

久しぶりに食べた串カツ・・・玉葱の甘みがとても美味しく感じました。 アスパラも一束が大きくて・・・茹でたり、天麩羅にしたり・・・この日は、オリーブオイルをかけてチーズと共にovenで焼いてみました。blackbean(小豆)pottageを添えての夕飯です。

串カツ

毎日の献立・・・大した料理を作っている訳ではありませんが、3食を作るとなると献立にも苦慮します。なるべく材料も無駄にしないように、と思っているのですが・・・週に1度のshoppingですから買いすぎてしまうのと、葉野菜などが新鮮なうちに使いたいと思いますので・・・これが中々難しいのです。

アスパラのオーブン焼き



家人のlunchです

麵類が好きなようですから、Lunchを家で頂く日は麺類を!と心がけています。特に今の時期はsoupと共に頂けるのが良いようです。 (お野菜を麺の3倍くらい入れています)

このちゃんぽん・・・長崎から東京にそしてNYにと長旅をしてきました。私のお気に入りお取り寄せの麺です。


チャンポン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

休日はゆっくりお家cafe

休日の食事



今日も素晴らしいNY晴れ~~裏庭から朝陽が上って来ました! 良い日で過ごしたいと思います!

24日の朝陽

休日は朝のうちジムに行き、一汗流した後はサウナやジャグジーでゆっくりと・・・お昼に帰って来て、少し遅めのlunchを!帰り道でカフェに寄れば良いのですが折角、温まったのに外気で冷やしたくないので、この時期は帰ってきています。



Lunchはお家cafe?

Lunchの時間はお日様カンカン照り・・・窓から差し込む陽射しで眩いくらい~~分かりますでしょ!この陽射し・・・ポカポカとお腹がいっぱいに成れば・・・上の瞼と下の瞼が、仲良くなりますよ!


パニーニでLunch

パニーニはハムやチーズを挟んでいます。 ゆで卵は黄身を取り出して、マヨと和えて元に戻し・・・イタリアンソーセージの生は茹でてハニーマスタードを添えて! キッチンガーデンで元気に育っているミックスでサラダを!!!

スープは便利なフリーズドライをJPから持ち帰っています。 本当に便利で美味しい~~ものJPにはたくさんあって驚きです!


パニーニ&soup

夕飯もイタリアン?

ジムに行くと心地よい疲れが・・・何もしたくないのですが、食事だけはしなくては! イタリアンハーブを使ったミートボールでパスタにしました。 我が家の近所にイタリアングロサリーがあるので、ストック出来る品は買ってきています。


ミートボールpasta

ミートボールのソースは朝食前に下拵えをしています。大量の玉ねぎを弱火で、甘味が出るまでゆっくりと炒めています。ガーリック、ハーブも入れ・・・トマト&トマトソース、ホワイトワイン・・・ミートボールも入れて、ゆっくりと煮て・・・最後にヘビークリーム、チーズも加えいます。

茹でたパスタにかけて・・・頂きます! (ちょっとソースをかけすぎてしまいました)


pasta

他に何もいらない、と言ってましたので・・・簡単なappetizerを!

*イタリアンソフトサラミ&柿 *プロシュート&オレンジ *ラデッシュ&唐墨 。。。ライムと塩ヨーグルトを添えておきました。


前菜



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇊

beefstewとその翌日

三寒四温と言っても!




昨日の日曜日は晴天に恵まれ・・・陽射しが強く、部屋の中は26℃、暑いくらいでした!しかし、今日からまたまた零下の予報・・・どうなっているんでしょうね~~余りの気温差に身体がついて行けない~~この頃です!





beefstewで夕飯

ステーキ用のお肉を3切れ買って・・・私が食べなかったので、冷凍庫に残っていました。 此方のステーキ用のお肉は、凄く厚切りですから量もたっぷり~ビーフシチューにしました。


beefstewでdinner

ガーディナーが来ると喜ぶメニューなのですが・・・そういう時に限って来ないのです!"(-""-)" 

ガーディナーは食べる事の出来ない物が結構多いので、急に来られると食事の用意は別にしなければならないことが多いのですが・・・春~~夏~~秋~~は殆ど毎日来ていますから、分っていて・・・用意しておくのですが、冬は庭仕事がありませんから・・・毎日と言う訳ではありません。


beefstew

薩摩芋のpottageとkitchen菜園で採れるmixvegetable、柿とオレンジ&カラスミのサラダを添えて!

saladはカラスミ



翌日のリメイクはドリア風

ガーディナーが来なかったので・・・余ってしまったbeefstewを使ってのリメイクでLunchです。


翌日のリメイク

ブログで親しくして頂いている織姫さまのcurryの翌日のリメイク・・・curryの日は我が家もリメイクドリアを作っていますが・・・stewでも良いのでは?と作ってみました。

chickenの手羽先でとっておいたsoupをホウレン草のスープに&celeryの塩麹漬けを添えて・・・


beefstewのリメイク

ドリア!ドリア風・・・多分、シチュー類なら何でも良いのでは? ショートパスタでしたが美味しく頂きました!

pastaで

本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


残りの材料で

旧正月の翌日は




毎朝遣って来る小鳥達・・・啄木鳥のお連れ合いをこの所見かけません!如何したのかしら~~いつもは番いで遣って来ていたのに!雪深いこの頃・・・お食事如何しているか?と心配です!

 啄木鳥

春節の中国からNYにも多くの観光客が訪れているようです。 高級店は中国からの人達の買い物客で溢れているとの事、アウトレットモールも・・・Manhattanからバスで遣って来ているとの事だそうです。

GC駅の構内でJapan weekも遣っていました。 私もお誘いを受けたのですが・・・寒くて出かけるのが億劫になり行きませんでした。





買い置いた材料で

旧正月用に韓国料理を・・・と思い用意していた残りの材料で、翌日もコリアンになりました。日頃は一汁一菜か二菜で済ませますので・・・買い過ぎると続けて作るように成ってしまいます。

(なるべく同じような料理に成らないように、とは思っているのですが、兎に角、shoppingに行くのが週1回ですし、東洋marketとなると月1回程度ですから・・・ある材料での献立は・・・なかなか???なのです)


旧正月の翌日は

チャプチェ
久しぶりにチャプチェを作りました。チャプチェヌードルを買い忘れて・・・やっと買って来ましたので、前日の九節板に使った材料を少し多めに作っておき・・・リメイクしました。


チャプチェ

豆ご飯

marketで見つけたグリーンピース・・・未だ実が大きく成りきってはいませんでしたが、春を感じる豆ご飯にしてみました。
未だ未だ零下のつづくNYですが・・・食卓は春の香りがしていました! 待ちどうしい~~NYの春です。


コリアンで





ユッケジャンでLunch

以前からリクエストがあったユッケジャン・・・牛筋肉を買って来たので、前夜からお肉をスロークイックポットに入れておきました。最初に強火で、煮立ったら・・・お鍋から肉の塊を取り出して、スープは濾しています。再びポットに戻し、弱にして・・・一晩、朝にはお肉が柔らかく成っています。


ユッケジャンで夕飯

コリアンrestaurantに行き、lunchに食べるスープの中ではコムタンやトーフチゲなどに続いて良く注文するスープです。自宅で作るには時間が掛かるからと敬遠していましたが・・・スロークッカーに夜の内に入れて置けば、簡単と言う事が解ってから・・・リクエストがあれば作っています。

ユッケジャン



☆ お詫び    いつも拙いブログにも関わりませず、コメント頂いて有難うございます。遠く離れていても、ブログを通してお話し出来る事、凄く嬉しく思っています。

私は右手の指3本が痺れていて・・・PCを打つのに時間がかかったりして降ります。 誠に恐縮ですが・・・ブログをお持ちに方にはご訪問させて頂いて、お持ちでない方には、私のブログ上のコメント欄でお返事させて頂いています。

☆こうしてPCを打つのも指の訓練に良いように思います。(*^^)vVV コメント頂く事、とても嬉しく感謝致して降ります。これからも宜しくお願いいたします。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

旧暦のお正月

旧正月の韓国料理


韓国では現在でも旧暦のお正月を祝っているとの事です。 私が以前、習っていた韓国料理でもクジョルパンやトックッなども作りました。 普段作ったり、レストランで食べたりする韓国料理と言うとナムルやチャップチェ、コムタンなどのスープですが・・・丁度いい機会なので作ってみました。

旧正月

九節板(クジョルパン)

私は九節板用の器を持っていませんが・・・真ん中が丸く、周りが8つに区切られている漆の器があります。(日本のお重に匹敵するものなのでしょうか?)

真ん中のクレープのようなのは・・・小麦粉と卵白、水を混ぜて濾してなるべく薄く焼きます。

具はそれぞれ味を付けて作りますが、薄焼き卵は白身と黄身を別々にして焼きます。
これらを真ん中のクレープ?で包んでソースを付けて頂きます。(ソース・・・松の実のを磨り潰し、酢、醤油、砂糖、水少々せ作りますが、我が家はソース無しで食べています)  *血圧が高めなので・・・なるべく塩分を控えています。


九節板

旧正月をお祝いする韓国のお雑煮・・・トックッを作ってみました。

其々のお宅のお味はあるようですが、基本的に日本のお雑煮と違うところは、お出汁とお餅です。 お出汁は牛で取ります。

牛肉を煮だしてお出汁をとり・・・灰汁を濾しておきました。 
*味付けをした汁にお餅(トッ)を入れて煮ますが・・・お肉の薄切り(私は牛肉のしゃぶしゃぶ用を使いました)お肉はさっと火を通し・・・お肉は取り出しておきます。

*お餅と汁を器に入れて、薄焼き卵(白身と黄身は別々に焼きます)とお肉を戻し入れ、青菜(三つ葉を入れました)飾り食します。 (海苔を細くカットしたり、もみ海苔にしたり・・も入れる事もあります)

韓国の雑煮

お正月用に売られていたお菓子とお餅

お餅は日本のようにもち米で作られている訳ではありません。普通のお米、うるち米です。細長く作られたものを斜めにカットしてあります。 うるち米ですから・・・日本のお餅のように、引っ張るとぐ~~んと伸びることはありません。

このお菓子は餅粉で作られています。 ふわふわとしたオコシのような感じです!


お餅とお菓子

☆ 他にもジョンやナムルなども準備したのですが・・・多くは食べられないからと言われ、作るのは明日にでもしようと思っています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。素敵な週末をお過ごしくださいますように!
Thank you for visiting!
       ⇊

ざる蕎麦&ハンバーガー

旧正月


今日は2月19日(JPとの時差が14時間)旧正月ですね! NYは未だ冬真っ盛りですから・・・立春も過ぎた現在の暦より合っているような気がします。


未だ雪解けはしていませんが・・・裏庭続きの州立公園から朝陽が上って来ました! 日の出も少しずつ早くなってきています。 春の待ちどうしいNYです!


陽が上る


未だ我が家の西側まで届いていませんが、南の空の夕日が・・・徐々に西に移動しています。夕焼けの綺麗な一昨日、昨日です!

夕焼け



偶に食べたく成るお蕎麦で夕飯です。

私はお饂飩が好きなのですが、家人はお蕎麦の方が好みのようです。  外は零下でも陽差しが強い日は室内はポカポカです。
お饂飩はお汁のはった暖かなのが好きなのですが・・・お蕎麦はざる蕎麦の方が好きなのです!


天ざる蕎麦

如何言う訳か?いつも天ざる・・・ ざる蕎麦に合う副菜が思いつかない私です! 箸休めに、胡瓜とチリメンジャコの酢の物を付けておきました。

ざる蕎麦

Lunchはhamburger&chickennugget

エェ~~マクドナルド!!!そっくり~~ そうなんです!マックに行く事は年に一度あるかないか?ですが・・・ジムの帰りが遅くなって、途中にあるマックのdrivethroughで家人が買って来ました! と言う訳で、家人のlunch(*^^)v

塩ヨーグルトがあるので、vegetableスティクを・・・


hamburger

塩ヨーグルト(プレーンヨーグルト450gに塩小さじ1/2)

教えて頂いた塩ヨーグルト・・・プレーンヨーグルトをネットにcookingpaperを敷いた中に入れ、冷蔵庫に入れて半日→ホエー(水)が出て来るので捨てて→器に移して塩を混ぜています。

唯、それだけですが・・サワークリームとクリームチーズの間くらいの感じです。 私はマヨネーズを少し入れてディプにしていますが・・・明太子やスモークサーモン、万能葱などの小口切りなどを混ぜても美味しく頂けます。


hamburger

おやつに胡麻餡ドーナッツを作りました。

NJの東洋marketの中にあるパン屋さんで売っているのですが・・・少し遅くなると売り切れです。私が行った時も売り切れで・・・家人に頼まれて作りました。形は不出来ですが・・・カリッと美味しく揚っていました。



おやつ

☆ 今日は旧正月に因んで・・・以前、韓国料理を習っていた時に教えて頂いた・・・韓国風のお雑煮などを作ってみようと思っています。出来ましたら、明日にでもUPしたいと思っています。


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

鮟鱇鍋で夕飯&お昼はチキンフライ

冬は美味しい鮟鱇で!

昨日は素晴らしい日本晴れ!イエ、NY晴れの一日でした。私が目覚めた時は粉雪が舞っていたのに・・・朝食を済ませたころには上がり・・・窓から差し込む陽差しが眩く・・・急に気温も上昇してきましたので、lunchを済ませて、NJの東洋マーケットまでshoppingに行ってきました。

4時ころ帰って来たのですが、23℃に設定してあるのに・・・26℃の室内!外出先でもコートなし、室内でも一枚脱ぎました。 春かしら~~と思えるほどのお天気!続くと嬉しいのですか!




我が家からNJ州に行くにはハドソン川に架かる橋を渡ります!此方からの行きはfreeですが、帰りは$1.50支払います。つい先ごろまで$1.00でしたが、値上がりしました! 今はハドソン川にも氷がはっていますが・・・春になるとここからの眺めは素晴らしい!

Garisonから橋を渡って

park way

この道はpark wayと言って・・・州立の公園の中を走っています。 営業ナンバーの車は走る事が出来ません。と言う訳で、自家用車だけですから、道路も空いていますし空気も凄く綺麗です! 他にもNYにはpark wayがあります!


parkway





鮟鱇を買ってきた時の夕飯です!(昨日は買って来た品で夕飯を済ませました)

偶に見かける鮟鱇を買ってきて、お鍋にしました。  鍋物はお野菜が沢山食べられるし、最近の我が家は鍋物の日は他の副菜を作らなくて良いというので・・・作るのも片付けも簡単で嬉しい~~事、この上なしです!


鮟鱇鍋で夕飯

〆は雑炊で!

私は春菊が大好きです。唯、残念な事にいつでも買えるというお野菜ではなく(こちらではポピュラーではありません)マーケットで見かければ必ず2把ほど買って帰ります。 そんな時の一番のご馳走が鍋物なのです。春菊ばかりよって食べるので、呆れられています。

お鍋の〆は雑炊です。 綺麗に中の具を取り出して・・・さっと洗ったご飯を入れて、溶き卵を回しかけ・・・小葱の小口切をパラりとかけて頂きます。  本当に美味しい~~


お鍋で


Lunchはチキン

最近の我が家のカツはチキンです。 ポークのヒレの良いのが手に入らないので・・・皮なし腿を使っています。家人もガーディナーもお気に入りのlunchです。(因みに、私は揚げ物で無いのを食べています)


chickenovenflyでLunch



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

corn dogs&鰻

久しぶりにcorn dogで!

NY,16日(月)は休日( president Day)でlongweekendでした。 北国のNYですから寒いのですが・・・昨日の寒さは特別でした。お日様が出ていても雪解けなし・・・まぁ、室内でぬくぬくしているのが一番ですね!

そして今朝は雪が舞っていましたが、しかし、今はお日様が顔を出し・・・午後から気温上昇!コートが要らないほど暖かくなりました! この暖かさ続いて欲しいのですが・・・マダマダ春は遠いのかしら~~寒暖の差が激しく、身体がついて行くのが難しいこの頃です!



休日のlunch

休日のlunchにcorn dogを・・・今は家人の仕事の都合で長期の冬休みれませんので、NYで冬の間も過ごしていますが・・・以前、冬の3か月をFLで過ごしていた時に、海に突き出したレストランでlunchにcorn dogをよく食べました!

shoppingにマーケットに行った時に、揚げれば良いだけのdogがありましたので、lunchに作ってみました。(と言っても揚げるだけですから、作った事には成りませんが・・・)



Lunchはcorn dog

ディプは塩ヨーグルト

スティクサラダと芽キャベツやブロッコリー、ミニトマトなどと共に頂きました。 久しぶりに食べたせいか!美味しくて・・・もっと食べられるように思いました(笑)

*サラダに添えたディプ・・・塩ヨーグルトです! (塩ヨーグルトにマヨネーズを少し混ぜていますが、其の儘でも充分美味しいと思いますし、その他の調味料を加えても良いのでは!と思います。サワークリーム&クリームチーズの間くらいの感じでしょうか!美味しいですよ)

ブログでコメントをくださっているエルザさまに教えて頂きました。*エルザさまはブログをお持ちではないので・・・ご紹介出来無いのですが・・・


corn dog

夕飯です

手抜きついでに・・・夕飯も簡単が一番な鰻です。 JPから持ち帰って冷凍庫に眠っていた鰻で夕飯です!春菊の白和えとお豆腐&揚げ&葱のお味噌汁を添えておきました。

☆ 私の感覚では・・・鰻には奈良漬、と言う感じなのですが、いつも買って帰るのを忘れてしまいます。次回はしっかり書き留めて・・・買って帰りたいと思います。


鰻で夕飯



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

沖縄から飛んで✈~

沖縄おでん&lunchは焼きそば



昨日の日曜日は快晴でキッチンに差し込む日差しが眩いほどでしたが・・・もの凄い強風~~一昨日の雪が日差しの中で舞って、凄く綺麗でした!(スノーパウダーなので、軽くて吹き飛ばされてしまうんですね) 

午前中、ジムのジュンバのクラスに行ったのですが、今日はインストラクターが違う方でした。何時もより少し楽だったような~気がしました!



雪の翌日の快晴!白銀に日差しが映えてキラキラと・・・夕日が沈むと西の空が綺麗なピンクに染まって行きます!

夕焼け

家人が起きて来るのを待っている小鳥達・・・早起きです(early bird!ハイ、私と同じです)自分の朝食前に小鳥さん達のお食事を与えています。いつも思うのですが・・・足、冷たくないのかしら? 遣って来る数が少ない日は・・・元気かな~~と心配です!

大雪でも




おでんの具材は冷凍ですが時々食べたくなる冬の鍋物です

沖縄にお住いでブログを通して親しくして頂いているmana-samaが作ってらっしゃる沖縄おでん・・・最近の我が家のおでんは沖縄式?豚足とレタスなど青菜を入れてます。

おでん・・・高知にお住いの織姫様は鶏を、NYで買えるおでんの材料はパッケージに入りで冷凍食品ですから、特別に、と言う品はありませんが、こうして教えて頂いて・・・同じ料理でも変化に富んで頂くことが出来ます。


沖縄風おでんで夕飯

私は練り物が大好きです。蒲鉾やさつま揚げにも拘りを持っているのですが・・・他国に住んでいる訳ですから思うような品が買える訳ではありませんが、手に入る品があるだけでも幸せだと思っています。

おでん・・・*豚足(先に茹でて(沸騰したら綺麗に洗ってお水を取り換えています)柔らかくなり、スープが出来てから他の材料を入れてます) *大根、面取りして下茹でしています *こんにゃく、お塩でもんで茹でています *下茹でした里芋 *ゆで卵 *セットに入っていた練り物は熱湯をかけて *昆布 *レタス *春菊が有ったので・・・お揚げの巾着なども好きですが、この日は無し・・・とても美味しい!最近のお気に入りおでんです!


おでん

よ~く煮えた豚足は、トロトロ・・・コラーゲンいっぱいでお肌がつるつるになったかしら?と淡い期待(笑)

家人の好きなシシトウと縮緬雑魚の炒めたのを箸休めに! ほかにもハマチの照り焼きを用意したのですが・・・要らないと言われて、翌日回しにしました。


夕飯

lunchは焼きそば

急にlunchを!と言われた時のお助けメニューです。 1時過ぎに帰って来てお昼・・・となると、私は既に簡単に済ませていますので、困るのですが・・・焼きそばはスープやお出汁をとる必要がないので、急な時には焼きそば!と言う事になる我が家なのです! 焼きそば用の蕎麦は冷凍しています。

☆ 冷凍の儘、1分チンして・・・ごま油を少し絡めて、先にフライパンで焼いています。 それを取り出し・・・お肉や野菜を炒めて、蕎麦を投入・・・このひと手間が、美味しくなっているように思います。


焼きそば



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

gift certificate

Saint Valentine's Day


2月14日はValentine’s Day・・・JPでは女性から男性にchocolate!を贈ると言う事がすっかり定着しているようですが・・・皆さまは素敵な夜を過ごされた事と思います!

ST,Valentineは西暦3世紀のローマのキリスト教の聖人のお名前だそうです。兵士が家族や恋人との別れを惜しんで戦争に行かない事に立腹したローマ帝国皇帝が結婚禁止をしたのを・・・Valentine司祭は内緒で結婚させたのが、皇帝の逆鱗に触れ、投獄・・・そして処刑された日だそうです。

Americaでは、全てではありませんが多くの場合・・・男性が女性に日頃の感謝の気持ちを託して、赤いバラの花にcardを添えて贈るのが一般的なようです。勿論、chocolateや宝石なども有りますが・・・(又、家族、夫婦、恋人などがお互いにカードと共に贈り合う事もあります)


と言う訳で・・・私は、何も贈りません!プレゼントを待っていただけです!(*^_^*)

gift certificate

私のValentine’s DayはNY,style!!! 去年はgiftと共に頂いたピンクの欄が綺麗に咲いてくれました。 先日、flower shopに行ってみたのですが・・・気に入ったお花がありませんでした。赤いバラを歳の数だけ頂いたのでは重くて腕が痛くなりますから(笑)、今年はgift certificateで頂きました!(残念ながらun limitではありません(笑)が、金額の入らないcheckです)春に成って新しい製品が出た頃に・・・ブティクに!


雪と蘭



Valentine






このcakeは家人がofficeに持って行くと言うので・・・焼いたものです! ピューレも我が家の庭で採れたraspberryで作っていますので・・・これが一番の人気だそうです。


officeに

室内が暖か過ぎて・・・chocolateのテンパリングの後が上手く行きません。 chocolateは少し涼しいくらいの場所が良いのですが・・・centralheatingなので、温度調節が・・・難しいのです。💛柄の転写シートで、しかし中々固まらず、ちょっとの積りで冷蔵庫に入れたのが間違いの素・・・固まりすぎて上手く型から抜けず、無駄が出てしまいました。

raspberrymousse

ホールの侭、持って行って欲しかったのですが・・・cutして有る方が楽だと言うのでcutして一切れずつにしました。
一切れだけ写真を撮っておきましたが・・・私が食べた訳ではありません。


coffeetime

こんな感じにしてパッケージに・・・ホークも付けて持たせました。 喜んで戴けたようです。

Valentineは


皆さまは素敵なValentine’s Dayをお過ごしに成られた事と思います。 良い思い出が・・・沢山出来たのでは!



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

寒い日の薬膳は!

参鶏湯で夕飯&curry風味のフリッターでLunch


2日続きの晴天のNY,日差しも眩く屋外もそれほど寒さを感じませんでしたので、 湖の辺りまで行ってみましたが・・・一面凍ってスケートリンクのようでした。

朝の6時半ころ、もうブルージェイがいつもの所定位置の枝に止まって・・・朝食を待っていました!


朝のブルージェイ

そして・・・未だ朝日が昇る前に、空にはお月様が半月でしょうか? 冬の空は澄み切っているので・・・綺麗に輝いていました!

朝の月

夕焼け・・・晴天の日はsunset後の夕焼けも綺麗です! ポチポチ見える灯りは、westpointの人口スキー場のリフトの明かりです! しかし、先日降った雪で・・・人口では無く、空からの贈り物の雪で、スキーを楽しんでいる事でしょう!

スキー場のリフトの明かり


参鶏湯で夕飯

寒い冬の食事・・・参鶏湯は薬膳!とても身体の温まる食事です。 若鶏を使い、スロークイッカーで、手の掛らないのも嬉しい我が家の定番です!


参鶏湯で夕飯

参鶏湯・・・*若鶏  *garlic *棗 *朝鮮人参 *もち米

若鶏を綺麗に洗い、これらをお腹に詰めます(もち米はお茶パックのpackageに入れてます)詰め物が出ないように、タコ糸で留めて両足に結びます。

一度沸騰させて・・・綺麗に灰汁を取ります。(私は鶏を取り出して、スープはネットで濾しています)
ポットに戻し入れ(soup&水は鶏が被るくらいまで入れます)・・・最初は強火で、沸騰したら弱火にして夕方まで其の儘に!(スロークッカーは焦げ付きませんから便利です)


参鶏湯

ちょっと上等な、塩&胡椒を付けながら頂きます。 最後にsoupご飯にすると美味しい~~

☆ ホーレンソウと大豆モヤシのナムルを添えて!


ナムルとキムチ




Lunchはカレー風味のフリッター

白身魚のカレー味フリッター・・・冷凍庫に残っていた手羽中をバッファローウイング(ジップロックに手羽中と調味料を入れて付けこんでおきました)卵と若芽のsoupでLunchです!

curryフリッターでLunch
 

白身魚は食べやすい大きさに切り、芽キャベツ&ブロッコリー(我が家のは芽キャベツとブロッコリーがあったので使いましたが・・・お好きなお野菜で!)を用意して・・・卵&粉&カレー粉&塩胡椒(私は粉末の出汁の素を使いました)をよく混ぜて・・・魚やお野菜にも粉を塗して(余計な粉は落とす)衣を付けて揚げました。

curryの風味が食欲をそそります。(このお料理は、以前・・・何方かのブログで拝見したのを、少しアレンジして作ってみました) 


フリッター



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

初めての試み

モツ煮込みに挑戦!



sunset!

雪の日の翌日・・・昨日,素晴らしい晴天に恵まれました! 日差しの降り注ぐリビングルームにいると、日焼けをしそうで・・・思わずクルリと椅子を回していました! 暖かで・・・春が其処まで~~と思えるほどでしたが、そうはいかないNYです。   

今日も朝陽が白銀に映えて、素晴らしいお天気を運んできました・・・気持ちの良い日に成りそうです!


sunset



モツ煮込み

福岡で学生時代を過ごしたのに・・・一度もモツ煮込みを【福岡、博多はモツ煮込みが有名なんだそうです】食べた事がありませんでした!(第一、モツ煮込み、と言うお料理があるのさえ知りませんでした)

大人に成って・・・東京に住むように成り、それからも十数年~~有楽町のガード下にあった(その当時、サラリーマンで賑わっていた店に、友人に無理を言って連れて行って戴きましたが・・・人込みに圧倒されて、食べる事が出来ませんでした)

その後、忘れていましたが・・・ブログで拝見して、”よう~し!作ってみよう・・・と、やっと見つけたモツで!!!


味噌煮で夕飯

モツ煮込み&鯖の味噌煮&茶碗蒸しで夕飯です

モツ煮込み・・・蒟蒻、牛蒡、大根、などを入れて、白髪ねぎをあしらいにしてみました。

鯖の味噌煮は・・・鷹の爪と共に、お大根は面取りして影包丁を入れてあります。 下茹で大根に味が沁みて・・・とても美味しい~^

茶碗蒸し・・・冷凍庫で松茸を見つけましたので・・・生麩の梅と沢山出来たkitchengardenの三つ葉!鶏肉で!


鯖味噌煮

モツを綺麗に洗って、茹で溢しておきましたので・・・思ったほどの臭みも無く、歯応えも少し残って・・・美味しく頂きました。モツ自体を購入するのが難しいNYですが・・・見つけたら買って来たいと思います。(何だかお肌に良いみたい???イエ、焼酎が合うかしら~~飲めないのが残念)

モツ煮込み&茶わん蒸し


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

kitchengarden

夕飯とおやつ


イザ出陣!!!

昨日は一日中・・・降り続いていた雪で一面銀世界!先週からの積雪の上に降り続いていますので、スキー場のように成っています!

家人がガーディナーの来るのを待たず、除雪を始めました!最近は大きなトラックの運転も慣れて来て・・・楽しんでいるようです!【昨日は2度除雪を・・・10cm位積もった時が一番楽に除雪出来るんだとか】


除雪・・・

スキーのジャケット(このスキーの上下繋ぎのスーツは息子がNYの大学に行っていた時のものです。大きいので洋服を着た侭で着る事が出来て良いのだとか)を着て・・・除雪車では上手く出来なかった所を手動で!

除雪




我が家のkitchengarden・・・大きく成ってcutしながら使っています。室内ですから地植えの時より、葉がとても柔らかく・・・美味しく頂いています!(右側のmixvegetable・・・もう3回ほどcutして使いましたが、こうして繁ってくれてます)

kitchengarden



サーモンを使って夕飯です!

サーモンソティ&smokesalmon、セロリの碧和え&スイートポテトpottageで夕飯です!


サーモンで夕飯

サーモンのソティにオレンジと我が家で育てているプランターのミックスvegetableをsalad仕立てにしてソースにしてみました。
 オレンジの絞り汁&グレープシードoilと塩胡椒でドレッシングを作り、オレンジ&mix葉を和えています。(醤油麹を使ったソースを添えて・・・の一品です。

☆ プランターのお野菜達、頑張って育ってくれています。 葉先がとても柔らかで美味しい~~


サーモンソティ&avocado豆腐和え&potatosoup

 smokesalmon&celeryの碧和え

avocado&水切りした豆腐をブレンダーにかけ、レモン汁、塩胡椒、砂糖少々で味付けして・・・セロリを薄く斜め切りにして、塩で揉んだのとスモークサーモンを和えています。(スモークサーモンの塩味が濃い時は、和え衣の塩は無くても良いようです)

この和え衣・・・いつもの白和えを少し洋風にした感じですが、お肉料理にも合うように思います。

何時ものsweetpotatoのpottage・・・お芋の芽が出てきそうなので、慌てて使っています。


オレンジを使って




おやつは善哉

小豆を煮ました。アンパンにするのに時間がある時に小豆を煮て冷凍しています。

炊き立て小豆を使ってお善哉にしてみました。 残念ながらお餅はありませんので・・・白玉善哉です。(栗の甘露煮を入れて栗善哉!っと思っていたのに・・・忘れてしまいました)


善哉



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

偶には中華で

簡単なChinese


昨日は午後からびっくりするような大粒の雪!初めて見たかしら?と思うくらい・・・凄く綺麗な綿が舞っているようでした。しかし、もう雪は要らない~~とNYの人たちは思っていることでしょう!(昨日、午前中にジムに行ったら・・・皆さん、いう事は同じ・・・)しかし、NYにもスキー場があるので・・・其処の人たちは嬉しいかしら~~


今日は・・・眼が覚めた時には既に降り出していました! 予報通り・・・今日は一日中、降り続くようです。 うぅ~~ん、本当にもう要らない、雪なのです!


フェザー付でも

家人が小鳥達のお食事を雪を除いて毎朝いつもの時間に・・・木の上から見ているのかしら?一斉に遣って来ます!

小鳥達


家人にお野菜を買ってきて欲しいと頼みましたら・・・お願いしていないお茄子も買ってきました。(家人、お茄子が大好きなようですが・・・JPのお茄子と少し違いますので、焼きナスには成らないし、揚げ煮?と考えて、一番簡単なマーボーナスにしました!)

それに合わせて、簡単な中華で夕飯です!


中華で夕飯

青椒肉絲・・・すき焼き用のビーフが有ったので、ピーマン、パプリカ、筍の水煮を使っての青椒肉絲、ビーフは粉を付けて先に揚げ焼きにしておきました。 

中華は下拵えして、調味料も混ぜて用意しておけば・・・あっという間にできますから良いですね!


麻婆茄子&青椒肉絲

人数が増えても問題ないのも中華の良いところですね!

一人増えたので・・・ちゃんぽんも作りました。  簡単が嬉しいチャイニーズです!


チャンポン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊


cake2種

ショートcake&アップルパイ



NY、週末は時々雪は降りましたが・・・雪~~晴れ~~と言うお天気で除雪は必要なく、ほっと・・・午後からはお日様も燦々と輝き、積雪に反射して眩いくらいでした!

太陽が西に沈み・・・綺麗な夕焼けです!


夕焼け

テラスの階段わきの氷柱・・・日が射すと屋根の雪が融けて、下に落ちて来るのですが・・・多分、樋が凍ってしまったのでしょうか?何時もでしたが樋から下に流れる水が横からテラスに・・・夜中の氷点下で凍ってしまって、氷柱に成ったようです! マダマダ厳しいNYの冬です!

氷柱


ショートケーキ

ヘビークリームの賞味期限が来る前に使いたいと・・・ショートケーキを焼いてみました。

しかし、スープに少し使ってしまって・・・クリームが足らなくなって、上部に付けるクリームが薄くなり綺麗に塗れていませんが・・・家人がofficeに持っていくと言うので、カットして持たせました。


苺のショートcake

一切れだけ残して・・・私の味見用におきました。 私が若いころは、ケーキと言えばショートケーキ・・・ケーキの代名詞のようでした。

梅の花のティセット・・・家人の友人の作です。頂いてきましたので、今の時期にぴったり・・・早速使わせて頂きました。


紅茶と共に


apple pie

おやつ持参でofficeに行くので、簡単なお菓子や菓子パンなどを焼いています。(ガーディナーが来る日はガーディナー用も) 我が家の近所でもcakeは買えるのですが・・・何しろAmericaのcakeは甘い!!!私はシュガーなど半分に減らしています。


applepie

アップルで作るバラ

沖縄にお住いの素敵なブロガーmana-samaが☆ 此方から  焼いてらしたのを教えて頂きました。林檎を薄くスライスして・・・バター&sugarでソティしたものをパイ生地でくるくると巻いてovenで焼いただけですが・・・とても可愛いバラが出来ました!

バラを林檎で

coffee time

apple pieは8切れにcutしますので、ミニバラも8個作っておきました。 一切れは私がcoffeetimeに試食(*^^)vをしました。
オフイスでもこのような可愛いcakeは女性に人気のようです。 洋の東西を問わず・・・女性は可愛くて綺麗な物が嬉しい~~んですよね!


coffeeと


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

肉と魚

お肉日&お魚日の夕飯
【なるべく重ならないようにと、目先を変えているのですが・・・】




月曜日の大雪でNY,大変な一日でしたが・・・水曜日は綺麗に晴れ上がり、太陽燦々の一日となりました。 寝室の窓から綺麗な満月が・・・慌てて玄関先に!パチリと撮ってみました!  大きな枝の間から見えたお月様・・・マダマダ春の足音が聞こえないNYですが、世界中・・・何処からも観ることの出来るお月様! 暗いニュースを取り払って明るい世の中に成りますように~~とお願いしておきました。


満月




肉日の夕飯【煮バーグ】

赤ワインを料理用に開けて(以前は飲んでいたのに、Dr.ストップ)使わなければとドミグラスソースを作る時に使い、煮バーグにしてみました。  

バゲットをガーリックバターで(写真を写すのを忘れました)


夕飯


赤ワイン消費には、ビーフの赤ワイン煮も良いのですが、丁度バーグ用に引いたビーフが有ったので、煮バーグにしました。 

バーグはフライパンで焦げ目をつけています。  ドミグラスソースの中にバーグを入れ、煮て一度取り出し、ソースを煮詰めて、バーグを戻し入れ、付け合わせの人参、ポテトを入れてソースを絡めたら器に!

☆ 付け合わせの人参、ポテトは面取りしてスープで下茹でしてあります。 芽キャベツ、ブロッコリーもスープで煮ておきました。

ポタージュスープと共に夕飯です。(因みに、我が家はサラダを朝食に驚くほどの量を頂きますので・・・夕飯に出ることは殆どありません)


煮バーグ&sweetpotatosoup




お魚日の夕飯【鮃のovenfly】

私は朝は凄く強いのですが、午後からは・・・どうも気分が乗らず、毎日の事ですが献立のmenuも浮かびません。4時には起きだしていますので、その日の食事の下拵えは朝食前に終わらせるようにしています。

その上、大きなshoppingは月に1~2回、後は週に1回marketに行くくらいですから、献立も自然と限られてしまいます。

この日は、鮃をovenflyにしてのdinnerです。


鮃のovenflyで夕飯

このovenfly・・・パン粉のような物は市販されています。(私の知る限りでは、chicken、fish、potatoの3種がありました)既に味が付いていますので・・・とても便利です。(本来はオーブンい入れて焼くのでしょうが、二人分くらいならフライパンで揚げ焼きにしています。

(付け合せは、コンソメで煮ています)


鮃のovenfly

blackbeanpottage&potatosaladです。

blackbean・・・黒豆ではありません。小豆のような豆です。家人が好きなので、時々スープにしています。煮た豆をブレンダーにかけ、ミルクで煮ますが・・・その時に、コンソメを入れています。最後にheavymilkを入れて味を調えて終わりです。
(我が家は高血圧の家系ですので、塩を極力少なくしています。香辛料で味に変化を付けるように心がけています)

potatosalad・・・時々、無性に食べたく成るpotatosalad!私はpotatosaladのsandwichが好きなのですが、美味しい食パンを買う事が出来ませんので、ついつい・・・ポテサラだけに成ってしまいます。potatosalad・・・私のソールフードの一つです。


potatosalad&blackbeansoup



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お弁当

先週のお弁当


一昨日の大雪・・・我が家は少しトラブルが、しかし、昨日・・・ガーディナーが処理してくれました! 

大雪の翌日の朝(昨日)は東の空から朝陽が・・・朝焼けに染まり、キラキラと日差しの良いお天気の一日でした。

朝焼けの空

大雪の翌日の朝焼け






先週は2日続けてのお弁当&急に必要に成ったお弁当で3回のお弁当を久しぶりに作りました。

冬の間は午後からofficeに出かける事が多く、少し早目のlunchを済ませて出かけますので、お弁当の出番が無かったのですが・・・


* ウインナーの卵焼き * 蓮根キンピラ * パプリカクレージーpepper * beef葱巻 *ブロッコリー *シュガーピー
*にんじん梅 *ラデッシュ *ミニトマト (雑穀米) でお弁当!


お弁当

続けてのお弁当・・・ご飯は雑穀米で(我が家は2合を一度に炊きますので2日間のご飯です)

*ウインナー *甘い卵焼き *パプリカ *芽キャベツ *beef葱巻 *レンチン茄子 *蒲鉾

☆ 5合炊きのお釜ですが・・・1合では美味しく炊けないご飯・・・今はとても美味しく炊ける炊飯器もあるようですが、未だ使えるので買い変えていません。 やはりご飯は炊きたてが美味しいのですが、毎回ご飯を炊くのがついつい面倒で・・・未だにこの方式です。


続けて

先日、ウインナーパンを焼いた日のお弁当です。

急に、”お弁当出来る”と言うので・・・ソーセージパンにしました。皮付きのpotatoを二度揚げにしてFrenchfriedpotatoを・・・野菜と別容器のソースでsaladのlunchboxです。


焼いたパンで



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

天麩羅で夕飯$lunchはクロックムッシュ

節分(NYは未だ3日です)



早いですね~~もう節分・・・春の足音が聞こえてきそうなJPですが、我が家は今冬一番の積雪に成っています。その上、今週は☃マークが並んでいます。

JPの神社仏閣では豆まきも行われ、多くの参拝客で賑わう事でしょう。 昨年は皆さまのブログで恵方巻き、と言うのを拝見しましたが・・・私がJPに居た時にも知りませんでした。  今年も皆様のブログで拝見できるのかしら?と・・・


☆ 昨日の大雪・・・家人が除雪用のトラックを運転して、除雪をしてくれたのですが・・・途中で道脇の低いところに入ってしまいトラックが脱出不可能(日頃、大型トラックなんて運転しませんので車幅の感覚が・・・大雪で何処が道路か?解らない状態で低い所に入ったようです)ガーディナーが来てくれましたが・・・それでも駄目で、今日はトーイング車をお願いしなければ!と大騒動の一日でした!

先週の夕飯&lunchです

私はweekdayだけのUPですが、冬の間は外出する事が少ないので・・・殆ど毎日三食の食事の支度をしています。その上、パンやケーキなどもUPしたり・・・と!多くの皆様のようにon timeにUP出来ていません。(まぁ、私流・・・と言う事で)

お助け料理は天麩羅です!


天麩羅で夕飯

何も思いつかない時は、天麩羅が主役! (*海老 *蓮根 *人参 *絹サヤ *茄子 *茸、大根おろしに生姜の擦りおろしを添えて)   *烏賊、和布、胡瓜の酢の物  *ゴーヤとベーコンの炒め物 ☆味付けはフイッシュソースで、ちょっとエスニックな味がします。     

天麩羅定食

Lunchはクロックムッシュ

朝食ですとFrenchtoastで良いのですが・・・lunchには少し物足りないかな?と思い、クロックムッシュにしてみました。と言っても・・・私の場合、冷蔵庫にある材料で作る、いつも風が付く料理に成ってしまいますが・・・

ハム、チーズなどを挟んでFrenchtoastにしただけです。サニーサイドアップを付けて、クロックマダムも良いのでは!
*紫キャベツのコールスロー *根菜たっぷりでスープ スティク野菜もオマケ~~で家人のlunchです。


クロックムッシュ


本日もご訪問頂きましてありがとうございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

鮃の薄作り&その翌日

鮃の薄作り&定番の翌日lunch


昨日(2/1)のAmerica・・・40%以上の人達がTVに釘付け!(赤ちゃんなどを除けば、国民の半数以上では?)そうです!SUPER BOWL でした。 一週間前くらいからTVの料理番組もこの日、TVを見ながら食べられる料理を放送しているようです!!!

我が家の近所のスポーツバーも満員だった事でしょう!


はい!昨日の天気予報の通り・・・夜半から降り出した雪で、今朝も銀世界です。 先ほどまで牡丹雪が降っていましたから・・・マダマダ積るのかしら? もう、雪は食傷気味なんですが~~

家人は張り切って、ガーディナーが来る前に除雪を始めました。最近は大きなトラックの運転も磨きをかけて来たようです(笑)


未だ降り続いて


2/2の雪


鮃の薄作りで夕飯です

金曜日にNJのヘヤーサロンに行ったのですが・・・帰りに東洋marketに立ち寄りshoppingをして来ました。 何時ものように鮃を一匹買って来ました。 (頭の先から尻尾まで55cmありました。いつも一番大きいのを!とお願いするので、言わなくても大きいのを何時ものお兄さんが・・・)


鮃の薄作りで夕飯

私は学生時代を福岡で過ごしましたから・・・冬の食卓には河豚のお刺身やチリ鍋がよく上りました。 河豚は此方でもあるようですが・・・私は残念ながら食べた事がありません。

河豚にはほど遠いのですが・・・鮃を薄作りにしてみました。 河豚は身が固いので、お皿の柄が見える程に薄く引きますが・・・鮃はどれほどでもありませんし、私の料理の腕も・・・ですから、まぁ、薄作り風・・・と言う事で!

本来なら、芽葱や橙で頂きたい所ですが・・・無い物ねだりですから、薄くスライスした紫オニオンとポン酢で頂きました。


鮃の薄作り

お豆腐を素揚げにして・・・野菜の千切り、練り胡麻でレッシングでサラダ風に!

揚げ豆腐の胡麻ソース和え

春の香りを運んでくる、生青のりでお味噌汁にしました。 磯の香りが・・・何とも言えない味噌汁です。

伊万里の大皿は里から持って来たものですが・・・私の祖父が居た頃からあった大皿ですから、江戸~明治のころの品では?と思います。我が家には古伊万里や有田などの古い器が沢山あるのですが・・・Manhattanの住まいを処分した時に、多くをJPに送り返してしまいました。(未だ、箱詰に成った侭です) 誰も使う人がいませんので・・・器も可愛そうです(苦笑)


鮃で


翌日のlunchはリサイクル(家人のお昼です)

お刺身の翌日は・・・いつも変わらないフェドッパです。 温かなご飯の上にもみ海苔をたっぷり~~お野菜の千切りを乗せて・・・お刺身をのせます。 チョコチュジャンをかけて・・・混ぜ混ぜで頂きます。(私が習った時は、器の底にごま油を引いてありました)

フェドッパ・・・とても美味しく、私も大好きです。


フェドッパ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

焼いたパン2種で

焼いたパンでLunch



先週の金曜日、夜半から降り出した雪はお昼前には上がり、お日様が顔を出して・・・気温も上昇、暖かい一日になりました。 

予約をしていたヘヤーサロンを一旦キャンセルしたのですが、(何時もはガーディナーが除雪してます)この日は、家人が除雪をしてくれて・・・運転手もやってくれるとの事、NJまで出かけました。

ついでにshoppingも出来て・・・有意義な?一日でした!



除雪





私のLunch

アンパンを焼く積りで餡を煮て冷凍しておきましたので・・・パンを焼いたのですが、沢山出来るだろうと何時もの倍のドウを作りましたら餡が足りず、急遽残りのドウでソーセージパンとバンズを焼いておきました。

慌てて作ったので出来の悪いソーセージパンですが、家人はお弁当に・・・私もLunchに頂きました。形は悪くても焼きたてのパンは美味しい~~(苦笑)


私のlunch
steaksandwich

以前は帝国ホテルやホテルオークラで友人と待ち合わせ・・・よくお昼に食べたステーキsandwichですが、最近は友人とお会いしても和食が多くなりました。

急に思い出して・・・同じ日に焼いた小さ目なバンズ(ドウが余ったので)でステーキサンドを作り、お昼に頂きました。家人は2個・・・私は1個、3個焼いて有ったので・・・上手く消費出来ました。

steakサンドは食べやすいようにステーキをcutしています。 *紫オニオン *レタス *ステーキ
☆butterを室温に戻して、マスタードと一緒に練り・・・焼いたパンに塗ります。 ステーキはとんかつソースにケチャップを少し混ぜて・・・さっとくぐらせて、挟みました。

食パンのトーストで作ったのが好きですが・・・今日はある品で! 偶には美味しい~~と思います。
 


ステーキサンド

慌てて焼いたソーセージパン、形が悪いですね!   ソーセージにクルクル巻きつける時もありますが・・・最近はこうして片側をカットして作っています。 ハンバーガーにする積りのバンズも焼いておきました。

私はHBを持っていませんので、ドウを発酵させるのに暖炉の近くに置いておきます。 パンは時間が掛かるのが難点ですが・・・アンパンなどはManhattanまで行かなければ買えませんので、焼いています。


ソーセージパン&バンズ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊