我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

羽根つきは駄目だけれど

さくら~~さくら♪~


何処も彼処もさくら~さくら・・・桜色に染まった素敵な季節!  八代将軍吉宗が江戸庶民の為に植えられたと言うさくらを観に・・・病院の帰りに飛鳥山を訪ねてみました。

飛鳥山の桜

さくら色の中に埋まって・・・

飛鳥山の桜






26日に長旅を終えて無事・・・JPに帰って来ました.
そして【昨日は30日、朝から病院でした】  この先のポリープ摘出などを含めてDr.達のお話を伺いました。 

☆ 暫くはDr.のお話を伺いながら・・・美味しいJPのお料理を頂きたいと、楽しみにしています!






JPに帰って来る前に・・・忙しさの合間に、以前から食べたいと思っていたポーク餃子(ニラはkitchengardenで)と海老とchickenの焼売をつくり・・・soupで夕飯です。

焼売&餃子

以前、餃子を作った時・・・羽根つきに始めてTryしてみましたが、如何も!!!かな?と言う感じだったので・・・次回はきちんと勉強してからししたいと、普通の焼き餃子です。【しかし、皮はパリッと中はジューシ ̄】で柚子ポン酢で頂きましたが美味しかったですよ!JPでは簡単に出来る餃子や焼売ですが・・・NYでは材料を購入が出来た時しか作る事が出来ません。

焼売&餃子&soup

焼売は 生海老を綺麗に処理してブレンダーで荒目にcutしています。、鶏挽肉と海老は1:1にしています。卵の白身と片栗粉を適量入れて・・・兎に角、ねっとりするまで手で混ぜています。 ねっとり捏ねて、(酒少々、塩、胡椒、生姜のしばり汁、も入れて)粘りが出るまで混ぜなおしたネタを皮に包んでいます。
 少し大きめにcutした海老を取置いて上に乗せると海老焼売!ってよく解るのですが・・・残りの海老を他に使たので飾りは無しです!


餃子&海老焼売



今日はJPからのUPですが・・・未だJPで食事の支度をしていませんので、NYで頂いた食事です!

本日もご訪問いただきまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓
hachidai

もうJPだけれど

26日にJPに!


桜の開花宣言された東京・・・26日の夕方NARITAに着いたのですが。外にでた途端に寒い~~NYより寒かった!

時差の為・・・夜昼逆転、しばらく続く時差ボケ生活ですが・・・折角のお花見シーズン✿✿✿楽しみたいと思います!




お出かけ前の冷蔵庫整理の食卓の夕飯です。

家庭の中華料理は・・・特別食材を選ばなくても良いように思います。 勿論、きちんと材料も選び調味料も選んで、レシピにそって料理出来れば最高だけれど・・・ある食材でチャチャっとお手軽に作れるのも素敵~~だと!


中華で夕飯

*沢山残っていた絹サヤをgarlic、生姜の千切りと炒めて・・・醤油麹で味付けました。
*麻婆茄子・・・スカリオン(分葱と万能葱の中間の細さのNYで売られているお葱です) 大きな茄子と牛挽肉、大蒜、唐辛子、(甜麺醤、砂糖、酒、片栗粉)の調味料は混ぜておいて・・・炒めた材料にいっきに投入してさっと炒めて出来上がり!

*一番のメインは豆ご飯・・・グリーンピースを見つけたので豆ご飯です。(寒いNYではJPより旬が遅いのです)
soupをつけて簡単な中華です。


Chinese

お昼は煮込み饂飩で!

山梨県のお饂飩【ほうとう】 ”旨いものだよ、南瓜のほうとう”と言われるように、山梨県の名物料理でしょうか!甲府など行き食堂に入ると、目につくmenuのほうとう饂飩・・・お饂飩が茹でてないと言うか、実沢山の汁に饂飩が入っていて・・・最初は苦手でしたが、今は美味しく頂いています。

残りのお野菜などを使って・・・お昼はほうとう風です。


煮込み饂飩



アンパン

あまり変わり映えはしませんが、JPと違って手に入れる事が難しいので焼いています。

そして・・・JPに着いた日に買いました。アンパン・・・蓬生地!餡が少ししか入って無かった:-( そして、ちょっと高かった!LPにいる間に・・・色々なパン屋さんで買ってみよう!!!


アンパン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お外でLunch

リバーサイドrestaurantで!


我が家からも近いハドソン川の傍にあるItalianrestaurantに(先週の火曜日)友人の建築家ご夫妻とlunchをご一緒しました。

ハドソン川も氷が解けだしていましたが・・・この日は強風の為か?流氷ののように砕かれた氷が流れていました。NYの山などは岩山が殆どです。 川向うも岩の山!そしてその下にレールが敷かれていて・・・電車も通っています。
ハドソンラインなども、川・・・ギリギリを走っています。差が1mあるかしら?と思えるほどですから・・・よく洪水でストップに成らないと感心しています。


ハドソン川


ItalianrestaurantでLunch

(この週は丁度、restaurantweekでした。メニューはアミューズ、前菜、メイン、デザートに成っていて・・・何種類かの中から好きな料理をチョイスします)オォ~~ラッキーと(言っても、お支払は友人がしてくださいました)私たちもプリフィックスにしました!

Manhattanも年2回restaurantweekと言うのがあって・・・プリフックスで普段はちょっとお高いので敬遠するような有名なレストランもリーズナブルな価格で提供しています。

このレストランは眺望が素敵なので・・・家人や友人と時々出かけています。オーナーを家人が知っているらしく、ご挨拶にみえました。



  appetizer     私は、イングランドスタイルのクラムチャウダーをオーダーしました。


appetizer

メイン     私と彼女はフィッシュケーキをオーダーしました!

フイッシュcake

家人のオーダーはパスタ!烏賊とムール貝のトマトソースです。

ムール貝のpasta

友人のご主人は茄子のピザを・・・大きなホールで出てきますから、半分はテイクアウト!

pizza

デザート  私はテラミスとcoffee、彼女はフランとエスプレッソ、家人はフランだけ!で彼はcoffeeだけ!!!

女性群はデザートは別腹ね~~って感じで食べましたが、流石に私の場合、夕飯は抜きでした!


desert

フレンチは量もそんなに多くないのですが・・・イタリアンは兎に角、量が多い!!!このようなお料理を毎日食べていたら、太って当たり前!!!ですね!




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

和&中&韓

Lunch3種


【和】 手巻き寿司をした翌日のlunch

お刺身用に魚を買って来ると残ってしまいますので・・・何時もはフェドッパ(韓国の丼、チョコチュジャンソースを使って)にするのが定番に成ってしまってますが、この日は色々と残ったので・・・霰ちらし寿司にしてみました。

此方では、お刺身用の魚が貴重(購入が難しい)ですから、買って来ると2日続けて頂いています。


霰ちらし寿司

【中】 チャンポンでLunch

お昼に麺類をする事が多く・・・(本来は夕飯にしたいのですが、我が家は朝食をしっかり頂きますから・・・昼食までの時間が短くて、メインのお料理は重くなるのです)お饂飩、焼きそば、(暖かく成れば・・・素麺やざる蕎麦なども)などをLunchで頂いています。


チャンポン

【韓】 コムタンスープでLunch

コムタンスープは牛の骨で時間をかけてスープを取りますので・・・いつも、と言う訳にはいきませんが、スロークッカーで前日からsoupを作った時に頂きます。 コムタンスープは素麺を入れています。コリアンrestaurantでも素麺が少し入っていますが・・・我が家で作る時は、ご飯無しで素麺を多くしています。


コムタンスープ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓




二日続きで

雪ノ下でも!

雪に埋もれていた水仙やヒヤシンスが頭を出して来ました。 昨日も良いお天気に恵まれましたので、先日降った雪も大分融けてきました。
 

ヒヤシンス

NYに来てから、ずっと親しくして頂いて・・・多くの事を教えて頂いた友人から、嬉しいお電話を頂きました。 彼女はお仕事を持っていらっしゃるので・・・お忙しいのですが、とてもお優しい方で・・・困った時は直ぐにSOS!!!色々と対処してくださいます。

今冬は雪が深く・・・私がManhattanまで出かけませんでしたので、お目に掛っていませんでしたが・・・私の拙いブログをみるてくださっていて、私はお久しぶり~~と申し上げましたが、いつもブログを拝見しているから・・・久しぶりには思えない!っておっしゃってくださいました。  お会いしたい、大切な友人です!


お天気が良い日はsunsetも綺麗です!昨夜はお星さまも大きく輝いていました。

sunset





二日続けてのお弁当

日曜日・・・朝、人とお会いするお約束があり、其の儘、officeに行くと言うのでお弁当を作りました。

*牛肉甘辛煮 *カリフラワーバターソティ *パプリカ *ミニトマト *ハム入り卵焼き *海老焼売 *絹サヤ 桜人参



お弁当

月曜日・・・この日は一日officeに!

*茹で卵 *鶏挽肉ボール甘辛ソティ *芽キャベツ&絹サヤのスープ煮 *海老焼売 *ハム&パプリカソティ
*カリフラワー *ミニトマト *ラディシュ

☆ お弁当を持って行ってくれると・・・お昼の支度が無いので一日を有効に使えるように思います。 私は、earlybirdなので、朝は時間がたっぷり~~お弁当だけでなく、夕飯などの下拵えもしておきます。私の一人lunchは残り物をoneplateにして頂きますから・・・洗い物も少なくて嬉しい~~


二日続けてお弁当


先週の金曜日から下水の調子が悪く・・・週末は工事の人が来てくださらないので、とても不便でしたが・・・明日はやっと来るとの事!不便解消に早くなりたい!




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for vsiting!
       ⇓

おやつの時間です

カフェラテアートを楽しんでいます



キュイエール生地でロールケーキ(office用)
ジュノワーズ生地より柔らかく・・・ふんわりしていて、口当たりも柔らかです。家人がofficeに持って行くと言うので、苺も沢山あるし!と焼いてみました。


ロールケーキ


不揃いの絞り・・・キュイエール生地を絞るのに、右手の指3本(親指、人差し指、中指)に痺れがあるので、上手く絞れていません(ー_ー)!!

朝の内は暖かなお湯に手を浸けて、揉み解せば・・・痺れも少しは良くなるのですが、午後からは、如何した訳か?繊細な手仕事は上手く出来ません。(一切れずつcutしてしまえば・・・まぁ良いか!と持たせました。おまけに苺を沢山つけておきました(笑)) 


苺キュイエール生地のロールケーキ


友人にリクエストされて

友人が、私のブログに出ていたこのcakeが食べたいと!・・・急にお会いする事に成って、早朝に慌てて焼きました。冷蔵庫から出して・・・型から外すのに、何時もはお湯で温めた布巾を型の周りに回してから外すのですが・・・急いでいたので、パチンとクリップを外したら、少し型にmousseが付いてしまいました。 
その上、chocolateのテンパリングも上手く出来ず、踏んだり蹴ったりのcakeです!

ホールの侭でお持ちしましたので、cutの写真は無しです。 


raspberrymoussecake

cafeでラテ

この所、cafeに行きますとアート付のラテをオーダーしています。 

☆ 【ユイの金曜ラテ】をお書きに成っていらっしゃるブロガー、ユイさまのブログで拝見してから・・・ちょっと遊んでいます! 


最近、お気に入りのcafeのアート付ラテ・・・彼女、とてもお上手です!

ラテ

角度を変えて撮ってみました。感じが随分違うように思います。

ラテ

此方は上とは違うcafeですが・・・此方は男性(上は女性)女性の方が繊細な図案を書かれるように思います。

カフェラテ




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ヒレカツ&皿うどん

名残り雪【春が来たと思ったのに~】

春の雪!名残り雪~~もう誰もロマンティクナ気分に成れないNew Yorkerだと思います。

やっと積もった雪が融けて芝生も見えて来たのに・・・予報通り、先週の金曜日午後から雪が降り、朝(土曜日)には止んでいましたが・・・見飽きた雪景色となっています。

before(20日AM)
50cm以上も積もっていた雪も、やっと融けて・・・芝生も見えて来て!嬉しい春の足音が聴こえて来たと、思いましたが・・・


20日

after(21日AM)
翌日は、すっかり雪化粧・・・今冬の見慣れた景色に逆戻りです。これからは暖かな日が続くとの予報~~期待!いっぱいのNew Yorkerなのです!



21日





久しぶりに豚カツ

偶に食べたくなる豚カツ・・・最近はチキンカツにすることが多かったにですが、先日・・・ポークヒレを買ってきたので、ヒレカツにしてみました。ガーディナーが来ると喜ぶので作っていましたが・・・冬の間は出番が少なく週に1回くらいしか来ませんから、揚げ物を作る事が少なくなっています。


ヒレカツ定食

長芋を叩いて、雲丹と和えました。 我が家のお気に入りの和え物です。最近はお澄ましが多いのですが・・・豚カツには味噌汁の方が合うような気がします。(豆腐、榎、若布、ほうれん草の具だくさん味噌汁です)

長芋雲丹和え

長崎皿うどんでlunch

うどんと言ってもシナソバです。 私は固焼きソバの太いのより、この細麺の方が好きです。子供の頃、食べた物は今でも馴染みがあって・・・好物です。


皿うどん



本日のオマケ~です!
NYでもパン粉を売っています。JPストアーに行けば日本で購入するパン粉と同じものを買うことが出来ますが、NYのsupermarketでも、このような器に入って販売されています。

そうです! 日本スタイルのパン粉!と記載されて、ポピュラーです!


NYで買うパン粉


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

春支度

春を待つNY



昨日、お気に入りのmarketに行きましたら・・・未だparkingの隅には除雪した雪が溜まっていましたが、室内のお花のコーナーは、春の用意をしていました!(このmarketは鉢植えのお花や庭に植えるお花の苗なども大量に揃えています)

お客様がいらしたので・・・一部しか撮れませんでしたが、この10倍くらいの広さの中に桜草やパンジーなどなどが、春を待っていました!


春の支度

花屋を経営していたのに・・・初めてみました。真っ黒のペチュニア!ビロードのお洋服のようで・・・とても綺麗でした!

黒のペチュニア

手巻き寿司で夕飯

このmarketは、唯一我が家の近所でお刺身に出来る鮪やサーモンを買う事が出来ます。 この辺りでは高級なmarketです。 我が家からこのmarketに行く前に・・・幾つも大型marketもありますので、生魚が欲しい時以外は近所ですませています。


夕飯は手巻き寿司

お刺身にする積りで、少し多めに鮪などを買ったのですが・・・手巻きが良いとのリクエストの献立に変わり、残った魚は明日にでも・・・

夕飯は!

*手巻き寿司 *茶わん蒸し *お吸い物 で夕飯です。

*海老 *鮃 *胡瓜 *鮪 *かいわれ *サーモン *卵焼き
*茶わん蒸し(銀杏、残っていたナルト、シメジ、鶏肉、三つ葉)


手巻きで


Lunchはhamburger

hamburgerでlunchです。 私のlunchはいつも残り物の整理なので、lunchはガーディナーと家人の分しか作りません。


hamburgerでLunch


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

春が遣って来たと思ったのに

韓国の日常の食卓




春が其処まで来ているように思いますが・・・昨日、ハドソン川沿いのrestaurantで友人ご夫妻とlunchをご一緒したので、傍のpark沿いでハドソン川を撮ってみました。

川を覆っていた氷も大分融けていましたが・・・まだまだ春は遠い感じがしました!



駅傍のparkからハドソン川

氷も溶けだして・・・流れに沿って動いていました!岸に寄せられて来た氷~~流氷のように流れていました!

流氷




我が家で作る簡単な韓国料理

コリアンrestaurantのオーナーの友人に韓国料理を習って居た頃・・・沢山の韓国料理をご馳走に成りました。その頃は、あまり辛い料理は苦手だったのですが、今では徐々に慣れてきて、辛くても平気に成りました。(以前はガーリックも駄目で、焼き肉なども苦手だったのに・・・今は美味しく頂いています)


韓国の食卓


豚足の料理(これはcateringのお店で出来た品を買って来ました。コラーゲンたっぷりです)

鯖と大根の煮物 (鯖と大根を煮たものですが・・・韓国の唐辛子(コチュガロ)が入っています。日本の唐辛子よりは甘みがあって・・・見た目より辛くはありません。

お馴染みのナムルです。(大豆モヤシの根を取るのが面倒ですが、美味しいので時々作っています)ほうれん草は根の赤いちじみホウレン草です。すらっとした洋ホウレン草より美味しいように思います。



コリアン


ビビンパップ

ナムルを作った翌日のlunchはビビンパップで・・・ナムルは美味しいのですが、残ってしまいますし、日持ちもしませんので我が家の定番に成っています。


ビビンパップ

キムチ鍋

少し酸っぱくなったキムチが残ると・・・お鍋にして消費しています。簡単で、お鍋に入れて火を付ければ終わり~~お野菜も沢山とれて、偶には良いな!と思います。


キムチ鍋

豚肉のしゃぶしゃぶ用を入れてます。  ニラはkitchengardenからcutして・・・下の方をcutしても直ぐに生えてきます。本当にエネルギーたっぷりの野菜なんですね!

冷凍庫にあった韓国餅を水に暫く浸けておいて・・・お鍋に入れています。 〆に頂いています。


キムチ鍋で

☆ 私の作る韓国料理が、韓国の方達がおあがりになるお料理とまったく同じとは思いませんが・・・ほぼ同じ感じでは?と思っています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓







お昼とお弁当

心配しなくても!


今日はどんよりした曇り空・・・今朝ほどは雨も落ちて来ていましたが、寒さは感じません!気温も13℃、但し、夜中は零下に下がるようです。 三寒四温・・・NYの春も其処まできているように思います! 

 しかし・・・今年の冬は異常気象で、我が家がこのcountryhouseを購入して14年・・・こんなに何時までも雪が積もって居た事は無かったように思います。【勿論、此処に常駐するように成って・・・3年近く、初めての事です。】




スクローは雪が降っている間は姿を現しません。 スクロー・・・大食漢ですのに遣ってこないと、お食事係りの家人は心配で、何回も覗いています。
しかし・・・こうして暖かな日が続き、雪解けも始まると待ってました!とばかりに遣って来ます!!!何処に住んで居るのか?野生の動物たちのエネルギーには感心させられます!(唯、最近は子供ばかりで・・・大人の姿をみかけません。フォークが住んで居るので・・・食べられたのでは?とこれも心配の種です)


心配しなくても



早やめのLunchで出勤です

少し早目にお昼を済ませて出かけると言うので・・・パンにしました。

potatosaladのsandwichとcorndog、soupを付けてのlunchです。


sandwichでお昼

corndog、私が食べたかったので・・・あちらにも付けておきました。 お豆のpottage・・・お腹持ちも良いので付けています。

Lunchはパンで



久しぶりのお弁当

最近、午後出勤が多く、lunchを済ませて出かけますので、お弁当の出番が少なかったのですが・・・久しぶりのお弁当です。

ご飯が冷たくなるのが嫌だと言うので・・・このお弁当入ればかりですが、おかずを詰めるのが難しく・・・どうも苦手のlunchboxです。

*牛肉煮 *パプリカのクレイジーペッパー炒め *蒲鉾 *芽キャベツ *茹で卵 *ヒレカツ *絹サヤソティ
*人参と竹輪のキンピラ *蓮根、でお弁当です。


お弁当



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

Lunch2種

.男性群のlunch


NJ側からハドソン川を挟んだManhattanの景色です! この日は、少し霞が掛っていましたが・・・お天気が良い日の夜景は素晴らしい~~ 機会が有ったら、写してみます!

角度を変えれば摩天楼のManhattanも見えます! ハイウエーの途中ですが、Manhattanの景色を眺める事が出来るように・・・車寄せがついています.  観光客も多く訪れる場所です!


NJからの景色、Manhattan



ガーディナーのlunch

私達は既にlunchを済ませてしまった後に・・・ガーディナーが来ましたので、簡単に出来るパニーニとスープのLunchを出しました!


ガーディナーのlunch

 少し重めのlunchは男性群に!

チキンソテーバルサミコソースで男性軍のlunchです。 ブラックビーン ポタージュを付けておきました。


chicken照り焼き

さつま芋と蓮を焼いて・・・絹さや&芽キャベツはチキンスープで軽く煮たものを、クレージーソルトで味付けしてあります。
チキンに薄力粉を薄く付けて・・・カリッと焼き、バルサミコ&醤油を半分に煮詰めたのをソースにしています。 本来なら塩胡椒をするのでしょうが・・・我が家では高血圧の予防に、塩は使っていません。

最近は慣れてしまって、この方が良いと言っています。


バルサミコソースで



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

Spring has come around corner!

GeorgeWashington bridge

ハドソン川に架かるNYとNJを結ぶ最大の橋GWです。NJ側から撮りました!一日の交通量が世界一多い橋だそうです! GWbridgeのweekdayは朝晩、通勤の車の混雑がもの凄く・・・時間がいつもの何倍も掛かります。 


GeorgeWashington bridge


週末はざる蕎麦で夕飯です!

お蕎麦好きの家人のリクエスト・・・ざる蕎麦定食で夕飯にしました。 簡単が嬉しい料理人なのです(笑)


天ざるで夕飯

天麩羅は精進揚げ・・・海老や烏賊、貝柱なども有ったのですが、家人がお野菜だけで良い!と言うのでリクエストに応えました!

長芋の擦りおろしにイクラを添えて・・・私はお出汁を足して、とろろ蕎麦で頂きました。


ざる蕎麦で


Lunchはchicken手羽元を使って!

此方でchickenの手羽を購入すると手羽先、手羽中、手羽元とつながったのがパッケージに入っています。私はそれを3つにcutして・・・手羽先はスープをとるのに、手羽中は色々と用途があって、一番早くに無くなり、手羽元が残ってしまいます。

冷凍庫の整理を兼ねてのlunchです!


Lunchは手羽元

*chickenソテー(コチュジャンと醤油のソース) *アスパラソティ *カリフラワーのherb&バターソティ

*蓮、牛蒡、蒟蒻、人参のキンピラ *kitchengarden採れの三つ葉のお浸し


chickenのコチュジャンソース


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

暖かい日が嬉しい!

今年に入って一番の暖かさ


昨日(11日)は今冬一番の暖かさだったと思います。8時半には自宅を出たのですが、セーター一枚では?とコートを持って行きましたが・・・夕方、自宅に帰って来るまで羽織ることもありませんでした!

NYにも春の足音が聴こえてきたのかしら?耳を澄まして~~今日も良いお天気ですが、強風に見舞われいます。春一番~~南風だと嬉しいのですが!

昨日、NJまで出かけましたので・・・parkwayを!その両側を結ぶハドソン川に架かる橋です! この橋のsidewalkingから見る景色は、ほんとうに素晴らしい~~車からですと、両側の柵で見えないのですが、もう少し暖かくなったら、車を止めてパチリと写したいと思っています。


ハドソン川に架かる橋

我が家からですと、westpointやbearmountain parkもこの橋を渡って行きます!私の大好きな橋の一つです。

ハドソン川に架かる橋


豆腐のherbフライ(冷蔵庫のお片付けを兼ねての夕飯です

お昼が少し重くなると、夕飯は軽い料理に!と思うこの頃です。

お豆腐を幾つか買い置きしておきますので・・・賞味期限前に使うのは、毎日のお味噌汁やお吸い物だけでは残ってしまう事もあります。 そんな時に、作るのがお豆腐の揚げ物!この日は、少し洋風な味付けで・・・


豆腐のフライを

*豆腐と生ハムのherbフライ *鶏手羽元とお大根の煮物 *茸、卵、和布&kitchengardenの三つ葉をどっさり~(笑)

豆腐のフライ

豆腐のherbフライ

*木綿豆腐 *生ハム *タイム、ローズマリー(フレッシュなら微塵切り、無ければdryでも) *粉チーズ*溶き卵 *薄力粉 *塩胡椒 *揚げ油

1)豆腐をcutして、生ハムをくるり~と巻く    2)パン粉に刻んだherb、粉チーズ、を混ぜて置く 3) ①に薄力粉を叩き溶き卵に潜らせて・・・パン粉をまぶして(割とたっぷり目がお勧め)  

☆中温(170c)位でキツネ色に揚げて出来上がり!  書くと長くなりますが・・・凄く簡単な割にはハーブの香りがして、美味しいともいます。  (写真に写し忘れましたが・・・レモンやライムなどを絞って頂きます)


豆腐で





雉焼き丼でお昼

先日、mana-samaのブログで拝見した雉焼き!(何方かがmanas'丼)と名付けていらっしゃいましたが・・・本当に、毎日のお料理を目先を変えて作っていらっしゃいます。 そのアイディアを頂いて・・・我が家でも久しぶりに、雉焼き丼でLunchです。

私は錦糸卵が大好きです。若い頃、五目ちらしの錦糸卵を作っていたら、母に・・・”Taeko-san、それでは、まるで木綿糸だわね”と言われてしまいました。 それからは、なるべく薄く焼き、なるべく細く、絹糸のように作るように心がけています。(笑)

お豆腐の味噌汁にkitchengardenのお葱を吸い口に使いました。いつも三つ葉ばかりを紹介して・・・お葱に失礼に当たるのでは?とお葱も紹介してみましたが、出来はイマイチです(苦笑)


雉丼




本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
        ⇓

nutspie

隣町まで

昨日は曇り空でしたが、暖かでした。テラスに少し残っていた雪を綺麗に除去しました!久しぶりに・・・雪のないテラスに成りました!  今日はヘヤーサロンの予約をしてあるので・・・出かけます。ついでにbankに寄ったり、shoppingもして帰りたいと思っています。




先日、人とお会いする用事があり、お隣の街・・・wasteChesterまで出かけて来ました。この街にはJPの駐在員のご家族なども多く住んでいます。(公立校で良いと言われている学校があるからのようです。勿論、多くの方の職場のあるManhattanにも近く、便利な事もあります)


お話が済んで・・・coffeeでも!とcafeにご一緒しました。 Manhattan、ソーホーのようなcafeで、働いていらっしゃる方達も感じが良く、キビキビと・・・【今はネットも使えるように成っているcafeが多く、此方でもcoffeeを飲みながらパソコンを開いている方も見かけました)


wasteChesterのcafeで

私はカフェラテをオーダーしてみました。 coffeeのブログを書いていらっしゃるユイさまに・・・最近、coffeeに付いて教えて頂いて・・・いろいろ試しているところです! 【ユイさまのブログは此方からcoffeeがお好きな方は、どうぞ、覗いてみたら如何ですか?coffeeの知識が増えますよ)

素敵なデザインをして頂きました!


カフェラテ



ピーカンナッツパイ


今回は3種類のnutsで作ってみました。 *ピーカンナッツ *ウオールナッツ *アーモンドナッツ

上に飾る分を残して・・・全てをブレンダーにかけ、粉にしています。 これを何時ものようにアーモンドパウダーやエッグなどの材料と一緒に混ぜ込んでパイ皮で焼いています。 上にもう一種類・・・マカディアンナッツも!

家人がofficeに持って行くおやつ用です。


3種のnuts


私はナッツが大好きです!と言う訳で・・・私も一切れ取り置きました。 coffeeと共にteatimeに頂いてみました。自宅で焼くcake類は甘みを半分に抑えていますので、皆に喜ばれているようです。

nutspie&coffee



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

週末に引き続き、簡単な料理【3】

晴天が続いて気温も上昇!

日曜日からサマータイムに成ったNYですが・・・それに合わせたように良いお天気が続き、昨日も暖かな一日でした。私道の雪融けも進んでいますが・・・夜中に零下になると凍ってしまうので、車の運転に細心の注意が必要です。

sunsetの位置も随分西に移動してきましたし、6時半まで明るい~~久しぶりにJackの所までお散歩に行って来ました。もう~~喜んで飛んで来ましたよ!ボールも持って!



sunset




冬の間に少しずつ溜まった食材の整理をしたいと、冷凍庫の中身を全て出して片付けています。 雪が深いとshoppingに行くのも億劫ですから、大量に買い込んで冷凍保存をしてある食材での料理が続いています。

フィデウアで夕飯です

冷凍庫の海産物を取り出して、フィデウアにしました。 最近は家人も一汁一菜で良いと言うの、作る方も助かっています。


フィデウアで夕飯

我が家の近所のマーケットでもmussel貝を買うことが出来るのですが、冷凍庫にクラムが有ったのでそれを使いました。エビやイカ、ホタテなどを使いましたので・・・大分整理が出来てきました。 

サフランも残っていたし。。。野菜もあるもので作りましたが偶には良いですね!


フィデウア

イタリアンパセリはkitchengardenから! チキンスープを添えての夕飯です!

フィデウア&chickensoup

lunchはナシゴレン風

インドネシアの焼き飯でしょうか! 先日、コメントを頂いたエルザさまがナシゴレンのお話をなさっていたので・・・父がインドネシアに仕事で滞在中にlunchに食べて美味しかった”と言っていたことを思い出し・・・ナシゴレン風にしてみました。チャーハンとどこが違うの?と言われると困るのですがお米はタイ米を使い・・・調味料がエスニック風なのです。私風と言う事で、これが正しいかどうかは解りませんが・・・良いとしておきました(笑) 


ナシゴレン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇊

週末は簡単が一番【2】

週末・・・なんだかやる気なし~~


如何言う訳かお勤めしている訳でも無いのに・・・週末になると、やる気なしで、まぁ~良いか!に成ってしまいます、特に食事の用意は~~

Manhattanに住んで居た時は、歩いて行ける所に、各国のrestaurantがあり・・・お値段も超高級からreasonableなものまで、勿論、超高級に行く訳ではありませんが・・・それでも便利だし、あぁ~~週末だから~~とゆったり気分でお散歩方々出かけて良かったのですが、この雪の中・・・何処に出かけるのも億劫です!


しかし、食べない訳にもいかないので・・・簡単が一番の登場です!

おでんで夕食

最近はすっかり定着したおでんにレタス(青菜)&この日は鶏・・・どちらもブログで親しくして頂いているお二人から!沖縄にお住いのmanaーsamaは豚足&レタス(青菜)・・・高知にお住いの織姫さまはおでんに鶏を!で我が家は良いとこ取りで、作っています。


おでんで夕飯


before                         after

おでん

ご飯は青森の名産、苺煮につぶ貝と雲丹を足しての炊き込みご飯にしました。kitchengardenの三つ葉も細かく切って混ぜ込みました。香りが良い~~のです。

つぶ貝&いちご煮の炊き込みご飯


お昼はパニーニ&コーンドッグ

soupはひよこ豆で・・・休日のおひるって、何となくの~んびり~~食べても食べなくても良いわ!って感じですが・・・家人は、何しろ一日3食をきちんと取りたい人ですから・・・ちょっと一食抜き!なんて言う事は出来ない我が家です!

小さな器のsalad、JPの皆さまにはあまりお馴染みではないかしら?と思います、*ビーツ*フェンネルも入れてあります。


週末のlunch



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

簡単が一番の週末【1】

summertime

8日(日曜日)からsummertimeに成りました。今まではJPとの時差は14時間でしたが、8日から13時間に成りました。日曜日にお仕事のある人達は1時間早起きをした事でしょう!

しかし、NY,我が家の周辺・・・外は一面銀世界summertimeが始まるとNYも春の気配がするのですが・・・今年の春は何処にいるのでしょうか? 



旧暦のお正月からは、初めての満月でした!

前日(5日)は雪模様の1日でしたが、翌日の朝は晴れあがっていました。西に落ちて行く十五夜を・・・diningから!(金曜日の早朝に写しました)


旧暦の元旦から初めての15夜

西に落ちて行った十五夜・・・東の空から朝陽が上ってきました。キラキラと輝いて、とても綺麗~~です。

十五夜の翌日の朝陽



すき煮で夕飯 【手抜き料理でも・・・嬉しい美味しさ】

すき焼きでも無く、牛丼でも無い・・・すき煮! 先日、沖縄にお住いのmana-samaこちらが作ってらっしゃったのを早速・・・我が家でも作りました。

kitchenで料理したのをtableに出しただけ・・・器によそった方が良いのですが、残った汁にお餅を入れて欲しいとの事でしたので其の儘テーブルに! ご飯を用意しましたが、食べずに〆のお餅を美味しく頂きました!


すき煮で夕飯

before                         after

前&後

お豆腐のお吸い物・・・最近、頻繁に入れているkitchengardenの三つ葉!もう~~ワサワサと繁っています。香りも良くて・・・嬉しい我が家のお野菜です!香の物も出しましたが・・・出す前に写してしまいました。

簡単美味しい


餡入りちぎりパン

家人がofficeに持って行くおやつに作りました! 半分を抹茶入りのドウにする積りでしたが・・・忘れてしまいました(-_-;)最近・・・忘れる事が多く、悲しい現実です!



ちぎりアンパン


本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お昼と夜と

エッグベネティクト&和定食



家人の書斎をお掃除しました!と言っても本人が・・・ご褒美に写真を撮ってあげました!(笑) 家人は書斎を1階に持っています・・・一階は大きな部屋が一つだけ、全てを使っています。【書斎は紙一枚でも必要な物か如何かが解りませんから、それぞれ自分で管理(掃除)しています】  【時々ピアノの音が聴こえていますが・・静かだな~と思って覗いてみると、大きなソファーでお昼寝しています。赤ちゃんと同じ位よく寝ます(笑)】

家人の書斎



家人のlunch

エッグベネティクト・・・午前中にofficeに出かけて、1時過ぎに帰って来る時は家lunchに成ります。 officeのお向かいも並びもcafeやrestaurantがあるのですが、飽きてしまっているようです。


エッグベネテックト

エッグベネティクト・・・私はポーチドエッグを作るのが苦手です! 如何した訳か???ドロップした卵の白身を黄身に寄せるのが上手く出来ません(^_-)  基本通りに遣っている積りですが・・・良い方法があれば教えて頂きたいのです!

Englishmuffinが小さめでしたから2個にしましたが、流石に多い、と上のbreadは残していました。 カリフラワーにherbをmixしてオリーブオイルで炒めています。これは結構美味しい~~最近よく食べています。


エッグベネティクト


夕飯は和定食

 NYではお刺身になるお魚は少ない上に(お魚売り場の方に伺っても、サーモンと鮪以外の魚を生食に出来るか如何かが解らない・・・のが現状です)凄く、高く・・・鮪などトロはありませんし、味もイマイチです。

それでも、お刺身が食べたいと思ってしまいます。


和定食

蓮根や大根、竹輪など、何処ででも売っている食材ですが・・・此方ではJP店か東洋marketまで行かなければ買えません。竹輪など蒲鉾類は冷凍されて売っています。蒲鉾類も板山葵などとしては頂けませんから・・・加熱しています。

*お刺身 *天麩羅 *蓮根と人参、シシトウのキンピラで夕飯です。


和食で

家人は蛸が好きなようです。この蛸はJPから空輸されていますが・・・茹で蛸で冷凍されています。 私はそれほど~~(たいして大きくないのに1000円します2本がパッケージに入っていますから2000円!高い~~) でもないので、カートに入れませんが・・・キャッシャーに来ると、入っています!その場で、”入れたの?”とも聞けないので・・・まぁ、良いか!と言う事に!

刺身と天麩羅


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

remakeの為に

カレー饂飩が食べたくて!



雪解けの進まない我が家の庭・・・今は芝生も雪に覆われています。朝陽が上った後、家の屋根の影が芝生の上に積もった雪に反映して・・・綺麗です!

先日、頭を出したヒヤシンスも・・・すっかり雪に埋もれてしまいました。 午前中は日が射していたのに・・・午後からは再び雪~~が降って来ました!そして夜中には雨に変わりました。 本当に・・・今年の冬のお天気は異常です。


裏庭


小さな青い蕾を付けたローズマリー・・・室内で大きく育っています。駅前では庭に植えたお宅もありますが、我が家では雪の降る前に植え替えて室内に移動しています。左の方に青く見える小さな蕾ですが・・・次々と花を咲かせています。




花を付けて




カレーで夕飯

この日のcurryは明日のlunchにリメイクしたと思い作りました! おじゃがや玉葱、人参などの入ったporkカレーです。
ライスはナッツと干し葡萄を入れたバターライスにして有ります。コールスローと共に変わり映えのしないカレーです!


curry


翌日のlunchは常道で!

カレー饂飩が食べたくて、前日はcurryにしました! この所、カレーの翌日は(織姫さまに習ったドリアでしたが)常道のリメイク・・・カレー饂飩です!

我が家ではリメイクカレー饂飩・・・中の具を全て取り出してsoupだけにして、他でとっておいた鰹節&昆布のお出汁を足して汁を作り・・・味醂、酒、出汁醤油などで味付けして、饂飩を入れて太めの葱の千切りと取り出して置いたお肉も入れて煮ています。器にお饂飩を取り出し、汁には水溶き片栗を入れて・・・とろみを付けてお饂飩の入ったお丼に!

カレー饂飩にする為に、前日のcurryの肉は大きな塊を入れています。(翌日用) うう~~うん!久しぶりに食べたら美味し~~い!


カレー饂飩


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お弁当&家lunch

家人のお弁当&私のひとり家lunch


最近はお弁当を作る機会が少ないのですが・・・先週、お弁当の必要な日が続いて作りました。

久しぶりに作ると・・・何を入れたら良いのか?思いつかない! まぁ、冷蔵庫の中の品々を纏めて入れてみました。(笑)何だかカラフルで・・・ポイントのないお弁当に成ってしまいました!

三色ご飯(牛挽肉そばろ *グリーンピース *炒り卵)

*シシトウ *竹輪&アスパラ入り天麩羅 *グリーンピース *蓮根&人参のキンピラ *Italianソーセージ *アスパラ *蟹カマ入り卵焼き *ミニトマト *南瓜の茶巾絞り *ブロッコリーのお浸し


お弁当

お弁当2人分作りました!

同じものを二人分用意しました。休日のoffice、2人だけだと言うので・・・お相手にもlunchを作りました。

*corndog *sandwich (ハム&胡瓜&cheese入り) *野菜スティク(胡瓜&ロメイン&パプリカ&celery)プラスティクの器の底にディプを敷いて・・・野菜を立てています *ミニトマト *ラディシュ
☆家人は紅茶を持って行きますが・・・お相手はofficeの前のcafeでcoffeeを購入!


corndogでお弁当

残り物で一人家lunch

ご飯がほんの少し残って・・・捨てるのはもったいないので、私のお腹の中に整理しました。 *チャーハン *鶏手羽先でスープをとっておいたので、お豆腐&葱でsoup  *昆布と鰹節の佃煮(この昆布はお出汁をとった後の昆布を冷凍して溜めています。それを時々佃煮にしますが、鰹節は新しいパッケージから~~最後に胡麻をたっぷり入れて作っています)

ご飯の整理は私のお腹に!(笑)米粒は子供の頃から、農家の方が半年かけてやっと実らせているのだから・・・けして一粒でも無駄にしないように・・・と、言われて育ちましたから、他の物は申し訳ないけれど捨てたりしていますが、米粒は捨てられないんですよ~~


残りご飯で


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!   
       ⇓

鮃のフライ&韓国のお餅で

今日は楽しいひな祭り♪~~


3月3日・・・ひなまつりですね! お雛様を飾ってちらし寿司や蛤のお吸い物をご用意なさったお宅も多いのでは、と思います。  

我が家は平常と変わりのない1日を過ごします。  私が生まれた時に祖父が用意してくださった8段飾りのお雛様も健在ですが、JPの箱の中で眠っています。 親しくしていた方が、作ってくださった立派な木目込みのお雛様は、里でこの時期飾ってくれているようです。  お雛祭りって幾つになっても嬉しい日ですね!



雪景色・・・見飽きました!【ご訪問くださっている皆様も見飽きた風景だと思います】

昨日の日曜日から降り続き(今朝)月曜日の5時ころまで・・・少し雪解けが進みそうでしたが、これでは~~今は”太陽と北風” 積もった雪が風に舞っています! 太陽に頑張って頂きたい~~と!


3月2日

ハイ~~今日も出勤が必要です!(笑)イエ~~笑いごとではありません。 良く働いてくれる今冬です!

3月2日の朝


鮃のフライで夕飯

歳を重ねるという事は・・・良い事、そうでない事、色々な事で驚きながらの毎日ですが、最近の我が家・・・一番顕著な事は、食事の量です。  普通に出しても必ず残ってしまいます。 最近は、一汁一菜で充分になりましたが、それでも残す!ご飯を食べないでおかずを食べるように心がけています。

家人が申しますには・・・世界中でゴミとして捨てられる食べ物は30%にものぼっているんだそうです。 勿論、一番はレストランや惣菜として売られている品、パンやケーキ等々だと思いますが・・・食べ残し、売れ残りを処分しなければならないので・・・この30%を捨てないで済めば、世界中の飢餓は無くなるんだそうです。  

横道に逸れてしまましたが、我が家も出来るだけ捨てることが無いようにと・・・心がけなければ!と思いを新たにしているところです。

ソティにしようと思い買ってきた白身ですが・・・ドライハーブの整理をしたついでに、ハーブをパン粉に混ぜてフライにしてみました。


鮃のフライでdinner

家人はお茄子が好きなようです。いつも買い物に行くと・・・茄子がshoppingcartの中に入っています(笑)唯、此方の茄子はJPの茄子とは違って・・・料理が限られてしまいます。 

田楽にしてみました。 お味噌に柚子胡椒を混ぜて・・・少し辛くしています。  レッドビーンスープを付けての夕飯です。


鮃のフライ


お昼は!

旧正月に韓国のお餅を使ったのですが・・・大きなパッケージに入っていたので、まだ沢山残っています。 お饂飩の代わりにお昼は韓国のお餅を入れてみました。 米粉ですから・・・さっぱりしていて美味しく頂きました。


韓国のお餅で



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

3月ですね!

NYの今冬は



あっという間に3月・・・NYの今冬は1934年以来の厳寒の冬と成ったようです! 3月に入っても雪解けが進まない我が家の周辺・・・そんな中でも小鳥達は早朝から遣って来ます。  今日は、スクローも4匹来てました。 何処で寒さをしのいでいたのでしょうか!

未だ雪の中

昨日も良いお天気に恵まれて・・・夕焼けも綺麗でした! westpointの山肌にも雪が積もっているんですね!スキーヤーには嬉しい事でしょう!

夕焼け


夕飯は簡単Chinese

Manhattanに住んでいた時は、お隣のビルに大きなチャイニーズレストランが入っていて、deliveryも簡単にして頂いていたし、歩いて数分ですからお店に行っても問題なかったのですが・・・此方に住むように成って、チャイニーズは隣町まで行かなくては・・・

それも冬の間は面倒なので、我が家で簡単なチャイニーズ風を作っています。


中華で

春巻きの皮が有ったので・・・筍、椎茸、牛肉で春巻きを作ってみました。  揚げたてで、カラットしていれば美味しい~~ついでに、アスパラもから揚げにしてみました。

春巻き

酢鶏

酢豚ではなく酢鶏・・・酢豚ですと、筍や人参・・・その他の根菜などを入れて作りますが、これは簡単・・・丁度冷凍庫に有った鶏の手羽を使って・・・レタスを千切りにして、一緒に頂きます。

ホット&サワースープも作ったのですが・・・写真が上手く撮れませんでした。


酢鶏


Lunchはpasta

家人やガーディナーはlunchに麺類を喜びます。 ミートソースのパスタ&cornポタージュスープでlunchです。
☆ 私は前日の残り物の整理を・・・お腹の中に!(笑)


pasta



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊