我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

春の香りのcakeを

cakeを!(デリス・タグリュム)



NYにも春が訪れました! 我が家の庭に咲く枝垂れ桜・・・八重桜の大木などもありますが、アンブレラ―型の枝垂れ桜が一番はやく咲きます。 今冬は厳寒のNY・・・雪が降り続き桜が花を付けるかどうか?と心配しましたが、元気に咲き誇っているようです!

NY,我が家の枝垂れ桜

今年はJP・・・我が家の桜は写真だけ!JPの桜を堪能しましたが、我が家の桜も愛しい!!!

枝垂れ桜


久しぶりにcakeを作りました。  オレンジ&ピンクのグレープフルーツのmousseです。 もう1年以上も前からお伺いするとお約束していながら中々お伺い出来なかった ・・・いなむらさまのお宅に伺いました。

いなむらさまはご自宅でcakeの教室をなさっています。  私がお伺いした日もlesson日・・・4人の生徒さんとご一緒に私もケーキを焼いてみました。


デリス・ダグリュム

皆さまとご一緒にteatime・・・楽しい会話と共に美味しく頂きました。

此方はいなむら様がご用意してくださっていたcakeを皆さまとご一緒に頂き・・・私が焼いたcakeは持ち帰りました。


ティーtime

mousseにはサワークリームではなく、ヨーグルトを水切りしたのをcreamを泡立てた中に入れてあります。 私など、水切りするのが面倒なのでサワークリームを使いますが・・・JPでは凄くお高いんだそうです。 でも・・・ヨーグルトは軽くて口当たりも良いように思いました。

オレンジ&グレープフルーツのmousse

アップサイドダウン

オレンジジェリーを型抜きして、セルクルの下に並べ・・・上下を逆にしてムースを作っています。


柑橘類のmousse


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you forvisiting!
      ⇓

銀座で友人と

銀座で沖縄?鹿児島?


春を通り越して夏~~の気温が全国的に!27日に銀座で友人と待ち合わせ~~街ゆく人たちの服装も白が目立っていました!

チューリップ・・・先週の土曜日に行った芝桜の丘ではチューリップの畑もありました。 カラフルなチューリップが咲いていました!
【NYの我が家の庭の枝垂れ桜が満開との事です】 JPは初夏に、NYは春の訪れが・・・嬉しい季節です!


チュウリップ


銀座で沖縄!

最近、TVで観たことがおありの方も?ニトリ銀座店 !の入ったビルの中のレストラン街にあった沖縄料理のお店に行きました。   インテリアも沖縄風・・・お料理はすべて沖縄料理です!

タコライス
本格的タコライス!初めて食べました! いつも沖縄にお住いで毎日素晴らしいブログをUPなさっているmana-samaは、おいしそうなタコライスを時々作ってUPなさっていて、ぜひ食べてみたいと以前から思っていました。
思いが叶って・・・タコライス!ウゥ~~ン美味しい~~   自宅でも作れそう~~お野菜を小さくカットすれば母にも良いかしら? サラダも一緒に取ることが出来て・・・小食の母に作ってみたい、と思っています。


タコライス

ゴーヤチャンプル&ジューシーご飯

友人がオーダーしました。  ゴーヤ&豆腐&スパムのチャンプル(友人はポークがダメなのでスパム抜き)鰹節が沢山かかっていました! 
ジューシーご飯(ヒジキご飯) お店の方に伺ったら、ヒジキのご飯と言われたので・・・(以前、mana-samaのブログで拝見したことがあるように思いましたが) 

私もちょっとお味見させて頂きましたが・・・美味しい~  彼女は沖縄通~~鹿児島出身なのですが、30年以上前、私に初めてゴーヤのお料理をご馳走してくださいました。(ちょっと余談ですが、私が娘に、歳の違った妹に欲しい優しい彼女なのです)


ゴーヤチャンプル

そして、鹿児島館に!

鹿児島ではお馴染みだそうです!!!いつも彼女がUPしているブログで拝見しているだけの白熊(かき氷)中々機会がなくて・・・初めて食べました!

大きさに\(◎o◎)/!  そして、小豆餡&大きなお豆&果物、練乳がかかっていました。【練乳はお願いすれば追加をお持ち下さいます】  彼女の説明に依りますと・・・いつもはメロンが入っているとの事!まだメロンは高いので、夏になれば?ではと!!!

昔、昔、私が学生の頃のカキ氷とは大分違って・・・氷がすごく~ソフトに削ってありました!綿菓子の冷たい感じでした!夏になったら・・・また行きたい~~と思いました。


白熊



本日もご訪問頂きまして有り難う御座いました。
Thank you for visiting!
      ↓

羊山公園・芝桜の丘

ジオパーク秩父・羊山公園・芝桜の丘



埼玉県秩父市にある羊山公園の芝桜を観に・・・25日(土曜日)に息子に誘われて行って来ました。  
【芝桜の丘は、羊山公園南側の一角に、およそ17,000平方メートル、9種類、40万株が植えられているとの事です】


秩父市・羊山公園

未だ満開には少し早いようでしたが・・・パッチワークのように植えられた芝桜はとても雄大で、北海道・富良野のラベンダー畑のようでした。

芝桜

土曜日だった事もあって・・・大勢の家族ずれで賑わっていました! 公園ですから、木陰で素晴らしい芝桜を眺めながらお弁当を広げていらっしゃる方達を多くみかけました。

青空とピンクに染まったカーペット・・・お弁当はいつもより美味しかったのでは!(次回は持って行きたい~~と思いました)


芝桜の丘

雄大で素晴らしい~~の一言です!

羊山公園

何処までも続く絨緞・・・を楽しんだ一日でした。

秩父は山の中にあって・・・未だ桜が咲いていました。 (息子は自然が大好きなのと、車が好きですし・・・オートのグループでツーリングなどをしているようですから・・・このような情報を良く知っているようです。 私が帰って来ると一緒に行っています)


秩父市


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お料理らしい?

和食で


一昨日(土曜日)息子に誘われて埼玉県秩父市にある芝桜の丘公園までドライブして来ました。  公園一面をキルトのように芝桜が覆っていました!ピンク&ホワイト&ラベンダーカラーなど9種類の芝桜がカーペットを敷き詰めたようで・・・凄く綺麗でした。 (写真も撮って来ましたので、整理してUPしたいと思っています)




久しぶりに料理らしい料理したような気がします。 息子の好きな煮物や筍ご飯を少し多めに作ってみました。 里にいると両親の食事の用意をしますが・・・横浜では一人住まいですし、友人達や息子などとの外での食事が続き・・・その上、食事制限まであって、kitchenに立つ事が少なかったのですが・・・食事制限も終ったので、息子の好物を作り、私もご相伴しました。


筍ごはん

もう筍のシーズンも終りに近づいたようで・・・以前のようにmarketに並ばなく成って来ました。 無くならない内にと筍ご飯を炊きました。 筍ご飯と筍のお味噌汁、木の芽和えなど筍料理大好きです!


筍ご飯

鰤のお刺身

お刺身用に柵で売っていた鰤を買って来てお刺身にしました。(本鮪の中トロも有りましたので、どちらを!っと迷いましたが・・・JPのデパ地下は買いたい食料品がいっぱいですね!NYのデパ地下に食料品は売っていません) めかぶをさっと湯通しして・・・叩き、三杯酢で、春の香りがいっぱい~~美味しい!


鰤の刺身

鰤大根

息子の大好物です。 本来なら鰤のアラの方が良いのですが・・・生憎なくて、照り焼き用の骨の付いたので作りました。持ち帰り用に多めに作って・・・自宅でも食べられるようにと!(大根は面取りして影包丁を入れ下茹でしています)


鰤大根の煮物

牛肉&牛蒡の煮物

里では母が牛肉を1キロ買って来て、よく佃煮風に煮ていました。  息子が行くと、帰りに沢山の食料品と共に持たせていましたが・・・採りたて牛蒡を売っていたので、一緒に煮てみました。 未だ木の芽、高いですね~~まぁ、春の香りがするので買って来ましたが・・・


牛肉と牛蒡の煮物

お刺身を除いて、パッケージに詰めて・・・息子に持たせました。 息子は会社勤めの合間に料理もしているようですが、煮物はおばあちゃまや私の作ったのが良いような事を言ってますので・・・会う日は多めに作って持たせています。




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiing!
       ⇓

変わった

可愛い友人と



昨日は丸の内、其の後・・・銀座まで出かけてきました。(流石に朝から出かけましたので、疲れました。少しずつ足も慣らしていかなくては)昨日は初夏の陽気でした!今日も引き続き良いお天気ですね!お散歩にでも近所の公園に足を運びたいと思っています。


食事制限の途中でしたが・・・気分転換に可愛い友人が予約をしてくださって、ネールサロンに行ってきました。
ネールも終って・・・ちょっとお茶time、cafeで・・・此方のcafe、coffee専門店らしく沢山の種類のcoffeeがありました。


ドミニカ ワイニー ラテマキアート

初めて飲みました! ストロベリーのように甘く熟成感のある味わいと、赤ワインおような芳酔な香り・・・が特徴です。美しい自然の中でwineのようなナチュラルな味わいのラテでした!


ドミニカ ワイニー ラテマキアート



お外でLunch

私がオペをして自宅での静養・・・外出無しだったのですが、可愛い友人がお外の時間を作ってくださって出かけ・・・Lunchをビルの中にあった少し変わったメニューのChineserestaurantに入りました。

私は食事制限中でしたので小さいサイズをほんの少し頂きました。


焼きそばセット

面白い焼きそば

中は野菜と肉炒めを餡かけにしたのが入っていて・・・中華ソバを炒め焼きにしたのを餡かけに被せた感じでした。
少し食べてみましたが・・・美味しい~~(残してしまってお店の方に申し訳無かったのですが)   早く全てを食べられるように!と・・・


変わった焼きそば

Lunchはセットメニューでしたので・・・彼女がオーダーした料理です。

*焼きそば *海老餃子蒸し *青梗菜&筍炒め *ワン餡soup   とても美味しそうでした!


海老蒸し餃子&ワンタンsoup&筍、青梗菜炒め


上の写真は食事制限の途中ですが・・・一昨日から食事制限は終わりました。 これからは美味しくヘルシーな食事を頂きたいと思っています。


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

やっと少し

食事制限もゆる~く


春本番に成りましたね!やっと食事制限を解除されましたので少しずつ元の食事に戻しています。 たった一週間ほどなのに・・・お粥生活に飽きてしまいました。
 


パンを焼きました!里からHBを横浜の住まいに送ってもらって・・・初めて使ってみました。  HB無しですと、醗酵させたり、捏ねたりと時間と体力(笑)が必要ですが・・・全てHBが遣ってくれる上に、今日は唯の食パンですから・・・ピーピーと音がすれば食パンの出来上がりです!吃驚~~

一番シンプルなのを焼きましたから、味もシンプル!と言う訳でcroquette&minceとlettuceのsandwichにしてみました。 
当然の事ながらお粥生活から脱出・・・は嬉しい~~美味しい~~ 


Lunchに

友人とlunch

友人がお越しくださって散々おしゃべりをした後・・・Lunchに近くのFrench restaurantまで足を運びましたがお休み、道路を隔てた所にあるcafeにと思いましたが、其処もお休み・・・手打ちのお蕎麦やさんもお休み、中華は遣っていましたが私の食事制限があって・・・じゃあ、自宅でパンとcoffeeで良いわ!と言う事になり帰ってきました。

*ホッカチャのchickensandwich *玉葱&牛肉&蓮根をすき焼きのように味付け&キャベツ&胡瓜を挟んでHamburg風 *coffeeでLunch  

食べながら、食べた後・・・おしゃべり、おしゃべり・・・30年ほど続いている私が妹に、娘に欲しいと思うほどの優しくて素敵な女性・・・私の食事制限が終ったら美味しいもの食べに行くお約束をして!!!


Lunch

食事制限前のひとりlunch

ひとりだと如何してこんなにeasyな食生活になるのかしら?と思う怠惰な私なのです!

*クリームコロッケ(蟹入り・・・蟹缶を開けたので使わなければと) *筍のお味噌汁 *海老春巻き(春巻きの皮を半分にcutして海老を巻いただけ)空豆 

☆ 空豆が食べたくて・・・空豆&筍&海老のpastaにする積りで買って来たのに・・・面倒になって消費に揚げただけ!
一番美味しかったのは筍の味噌汁(これはきちんとお出汁をとっておいたので)


夕飯


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

フライパンで

まだまだ続いて

昨日は、先日の春の嵐が過ぎ去って・・・全国的に春本番に成ったようですね! 横浜もコートの要らない一日でした。朝から出かけて、夕方帰って来たのですが・・・可愛い友人からお電話があり大型電気店までshoppingに出かけました。
少し疲れて・・・一休み、と思ったのですが、流石に疲れて夕飯を食べずに就寝・・・暫く美味しい食事をしていませんので、エネルギーが不足(笑)しています。早く、身体にもガソリンを満タンにしたいものです。



今週はマダマダ食事制限は続いていて・・・お粥や素うどん、お豆腐など・・・それにパンもプラスしての食事をしています。最初は物足りなかった食事ですが特別な味付けをしないので、その素材の美味しさに改めて気づかされています。

唯、お肉やお魚など・・・又、お野菜もきちんと取らなければ、活力は沸かないように思います。



ほうずきのようですがトマトです。

見た目はほうずきにそっくりですが・・・tomatoです。 MexicoやsouthAmericaなどの料理ではsourceに使われる事が多いようです。 少し酸っぱめのトマトです。


tomato


ゴーヤチャンプル

NYでも東洋marketやChinatownでゴーヤは手に這入ります。 私は東洋marketに行った時に買って来ています。少し苦みのあるゴーヤ大好きです。

*ゴーヤ *pork *豆腐 *モヤシでゴーヤチャンプルにしました。 私はお豆腐をさっと茹でています。東洋marketまで足を運べば何種類かのお豆腐がありますが・・・我が家の近くのmarketでは一種類しかありませんので料理に寄っては水きりに茹でた方が美味しいように思います。 


ゴーヤチャンプル

青椒肉絲

ピーマンやパプリカが冷蔵庫に残っている時は、いっきに消費出来る青椒肉絲を作る事が多いように思います。この日のお肉はporkを使っていますが、beefやchickenなども・・・冷蔵庫&冷凍庫を覗いて、stockされている品を使っています。


青椒肉絲

麻婆豆腐

家人が大好きな麻婆豆腐・・・作るのも簡単ですし、食材も安い(笑)そして、一番は美味しくてご飯も進む便利な料理です。 お豆腐は茹でています。味噌は甜麺醤に砂糖や醤油、味醂などを入れて煮詰め瓶にstockしています。この味噌を素にジャジャ―麺や北京ダックなどのsourceにもarrangeして使っています。


麻婆豆腐


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

辛いもの集めて

韓国の食卓

日曜日と月曜日・・・友人が私の体調を心配して来てくださいました。  友人とお話ししていると時の経つのも忘れて・・・心配な事もストレスも何処かに置き忘れてしまいます。 お友達って・・・素敵!感謝です。

今週は食事制限有りで、お饂飩やお粥生活ですが・・・少し飽きて来たので、今日はパンも仲間入りですが・・・UP出来るようなお料理がありませんので、NYで撮っておいた料理をUPしたいと思います。 日本に帰って来て美味しい~美味しいと少し(イイエ、凄く)食べ過ぎで体重もオーバー(汗) と言う事で、ヘルシー生活もダイエットに良いのでは~と期待(笑)


辛い料理を集めて
お馴染みの韓国料理・・・焼き肉やキムチなど普段頂く事が多いのですが、辛いお料理も唯辛いだけで無くて美味しい~~ 



ナクチ ポックン

韓国料理でお馴染みのナクチ ポックン・・・素麺やご飯に絡めて頂きます。  この蛸は、私たちが頂く蛸と少し違います。8本の足の内2本が凄く長い~~と言う事で、韓国ではこの2本を手と言っています!

【ナクチ、って蛸ですね】【イイエ、ナクチはナクチ、蛸ではありません】と言う事になるようです!


全粒粉のソーメンに添えて

ナクチ(蛸) *葱 *玉葱  (*コチュガロ *コチュジャン *砂糖 *醤油)で味付けをしています。
辛いけれど甘く・・・ご飯やソーメンなどがすすむ~~辛い~美味しい!


ナクチ ポックン


コリアンrestaurantで!

☆ ビビン冷麺(クックスー麺の事) *烏賊 *chickenの足で作る料理などが韓国料理の辛いトップにランクされているようです。

ナクチ ポックンパップ (蛸のビビンパップ)

私達がいつも食べているビビンパップ・・・沢山ナムルの乗ったビビンパップとは一味違ったビビン・・・ご飯が進む~進み過ぎる! 美味しいですよ!


ナクチ ビビンバップ

牛の骨を使ったスープが美味しい・・・辛いスープ!(済みません。名前忘れました)

日本ではチキンや豚でとるsoupがポピュラーですが・・・韓国のsoupは牛を使ったのが殆どのようです。  
 

牛の骨を使ったスープ

白菜キムチ&チョンガクキムチ

お馴染みのキムチですが・・・鋏が出てきて、cut!  鋏ってとても便利ですね。 (因みに、冷麺や焼き肉のお肉も鋏でカット!)


キムチ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

根菜類もお片付け

根菜類の消費で食事



先週末にポリープのオペがありましたので・・・今週いっぱいは食事制限があり、お料理や外食が出来ない(お粥、素うどんなど)(-_-;)まぁ、ダイエットが出来る事がプラスと考えて!!!何となく、写真を撮っていたJPに帰って来る前の食事をUPしておきたいと思います。【殆どお蔵入り寸前でしたが生き残り(笑)】


酢鶏で夕飯

根菜類が一時に消費出来る料理って・・・ついついカレーやお煮しめなどに成ってしますのですが、酢豚が良いと言うので、それは片付けに良いわ~~と! しかし、porkの厚切りがなくて・・・shoppingに行くのも面倒、と冷凍庫にあった鶏の腿肉で、酢鶏?(sweetsourchicken)にしてみました。

和布、茸、卵のスープと雑穀米に小豆をいれたご飯で夕飯です。 他に青梗菜の炒めたのも出したのですが、写真は無しです!


sweetsourchickenで夕飯

酢豚、イエ・・・酢鶏ですが、これが結構美味しい~~ 何時もは下味をつけておいた肉に片栗を叩いて揚げるのですが、餅粉をつけて揚げてみました。 これもありかな!と!

キンピラにしようと思っていた蓮根も入れてみました。 この蓮根すごく美味しい~~茹で筍は、もう一度臭みを取るために下茹でしてあります。その他、人参や蓮根も固ゆでしておきました。 調味料を用意しておけば、あっという間に出来上がり!炒めものは手早くが一番のように思います。


sweetsourchicken

Lunchはジャジャー麺

家人のlunch・・・家人のリクでジャジャー麺にしました。 我が家では、このソースを多めに作って瓶に入れて冷蔵庫に入れてます。時々、北京ダックや少し調味料などを足して味噌カツの素にしたりして、重宝に使っています。

私はシーフードジャジャ―麺が好きですが、この日は挽肉とonion、potatoを使っています。 簡単ですが家人のお気に入りの麺です。


ジャジャ―麺



本日のオマケです!

NYも春の入口まで来ているようです!未だNYで雪の降っていた頃に食べたスイカです。

NYでは冬でもスイカを見かけます。あの大きなスイカでは無く、JPで言う・・・こだまスイカを少し大きくした感じです。
不思議な事に、我が家は夏にスイカを買って食べる事は殆どないのですが・・・冬のこのスイカはお気に入りです。夏のスイカより甘みが強く・・・味も引き締まった感じです。

寒い屋外ですが、ポカポカの室内で食べるスイカは・・・美味しいのです。


スイカ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

至福の時間

【鮨富】  横浜の住まいの近くにあるお鮨屋さんです 


JPに帰って来る楽しみの一つはお食事です。NYにも和食のrestaurantやお鮨屋さんも沢山ありますし、高級店も有りますが・・・やはりJPのようにはいきません。 (その上、お鮨屋さんなどは同じクラスなら倍以上の値段のように思います)

私の大好きなお鮨屋さん(鮨富)です。 ご主人も奥様もとても素敵な方です。特にご主人様の知識の深さには目を見張るものがあり、美味しいお鮨を頂きながら会話を楽しんみ・・・至福の時間を過ごしています。





前菜です

私がブログを書いている事をお話ししていますので、いつも素敵な器で盛り付けにもお心使い頂いています。

*ホタテ(桜の塩漬け) *鮟肝 *蒸し鮑 *鰯 *蛍烏賊
全てが産地まで厳選されてますので・・・素晴らしい美味しさです。


前菜

お刺身(お酒が飲めないのがつくづく残念に思います)

*大トロ *金目鯛 *赤貝 *蒸し鮑 *さより(蕨つくり)
美味しくて美味しくて・・・幸せ~~


お刺身で

途中でお口直しに出してくださった焼き筍(糸鰹&木の芽添え)・・・筍大好きな私にはたまりません!

焼き筍

春・・・白魚~~美味しい!!!

白魚

握り

*生蛸(桜塩漬け) *大トロ *烏賊(きちんと縦に包丁が入っています) *雲丹 *こはだ *穴子 *出汁巻卵

絶妙な出汁と卵の割合・・・お味も私好み!(尤も、何方でも美味しい~と言われる事、間違いなし!)


握り&出汁巻卵

番外編   この写真は私が撮ったのではありません  一緒した相方が撮ったのですが・・・私が持ち歩くコンパクトカメラとは大違い、一眼レフなので・・・やはり違いますね~~(次回は私も一眼レフで撮りたいと思います)

握り


今日はポリープのオペがありますので、予約投稿しています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting! 
       ⇓

帰国前に

簡単chickenの夜と昼



JPに帰って来た目的の一つは昨年10月のドッグで見つかったポリープの摘出です。明日はオペがありますので、今日から食事なしです。 【私は子供の頃から病弱でしたので、operationも何度も経験しています・・・Dr.に助けられ、checkも欠かさずの生活ですが・・・今は病気と向き合いながらですが幸せに過ごしています】 


里の庭には大きなサクランボの木があります。 サクランボの生るこの花は3月の中ごろに咲いたようです。
私の部屋の窓から良く見えますので・・・お花の頃にはとても綺麗です!(今年は3月の末に帰って来ましたので残念ながら観る事が出来ませんでした)

実が赤くなると・・・小鳥さん達の喜ぶ姿を観る事が出来ます!


庭のサクランボ




オーブン焼きchicken

2か月半も留守にしますので・・・片付けなければ成らない事が多く大忙し、そんな時に便利なoven料理です! 

chickenをハーブなどのsourceを塗して一日冷蔵庫に入れておきます。  翌日・・・ovenで焼くだけです!


chickenの丸焼き

スピナッチのトルティジャ―・・・美味しい~~chickenを包んで頂きます。
簡単だからスティクsalad! avocadoのディプを付けて! 

【我が家ではガーディナーがchickenのoven焼きが好きなので春になると・・・lunchに度々登場します】


chicken

翌日のlunch
バキバキとむしって頂いたchickenの残りでのlunchです。 骨はスープを取って、vegetablesoupに!身の部分はサラダにしました。

一度で二度美味しい~~簡単料理は手抜きに見えない(笑)


翌日のlunch


予約投稿しています。お蔭さまで没になる料理・・・甦っています。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ひとりの食事

ひとりって簡単


今週は横浜の住まいで一人暮らし・・・kitchenなど断舎利を兼ねてのお片付けをしています。(如何して、こんなに?不必要な品があるのかしら)

雨だし・・・外ご飯も少し飽きたし、と言うより外食ばかりしていると野菜不足になるし・・・体重は増えるしと、簡単ですが自宅で3食を!





筍のシーズンですね!

筍を使って・・・簡単な料理で夕飯です。   筍ご飯や筍の味噌汁・・・里では全ての食材を小さくcutしていましたので、今は大きく切って舌触りも楽しんでいます


筍で

*筍と鶏肉の煮物(空豆&木の芽添え) *筍ご飯 *仙崎の蒲鉾(お取り寄せ)うるいのお浸し添え
*筍と豆腐の味噌汁(和布を入れると良いのですが、切らしていたので) 筍の味噌汁、大好きです!


夕飯

朝食

*シナモンロール *salad *ヨーグルト *coffee  で、朝食です。


朝食

Lunch

*chickencurry *salad 写真なしですが・・・簡単soup付でお昼です。


DSCN5336_convert_20150418071357.jpg

ひとりでも食事は必要ですから・・・簡単な料理を作っています。  もう少しお野菜を買って来て食べたいと思っています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
         ⇓

息子に誘われて

和なのに洋風




少し肌寒い日でしたが、雨も上がったので息子に誘われて横浜の魚市場の傍にあるrestaurantに行って来ました。
もう桜並木も花びらが散って・・・葉さくらに成っていました。桜って咲くまでは今か今かと待ちどうしいのですが・・・咲き始めるとあっという間に・・・ これからは北に移り春を待ち望んでいる方達がお花見を楽しまれる事でしょう!



ChristmasRoseの花が里の庭にも咲き誇っています。 名前と違って・・・ちょっと地味なお花ですよね! でも・・・私は好きなお花です!


desert




menuは和なのに!

appetizerです。 息子は時々来ているようで・・・直ぐにコースをオーダーしていました。私も同じ品をオーダーしようと思いましたが、お隣の席の方のお料理が目について(笑)そちらを!


appetizer

なめた鰈の煮物

真っ白な洋皿に盛り付けられて出て来ましたが・・・なめた鰈の煮物でした。中は真っ白でふんわり~~外はしっかりと甘辛味がついて(私も少しお味見)流石professionalの料理・・・中々家庭ではこのようには成らないように思います。


なめた鰈の煮物

穴子の天麩羅&舌平目のフライ

5種類あるメニューの中から2つをchoice・・・穴子の天麩羅を味見(笑)カリッと揚って、美味しい~~

☆ シラスご飯&磯の香りにお味噌汁がついてコースでした!


なめた鰈の煮物

私の選んだお刺身定食風

生牡蠣やホタテ、海老・・・中トロ、桜鯛などなど・・・山葵も摩り下ろして!サラダ&お味噌汁&ライスでset!
☆お刺身なのに洋風に盛り付けられて・・・カルパッチョでも良いような!全てのお魚の新鮮な事、流石、漁連のrestaurant・・・また来たいと思いました。


お刺身定食

Lunchの後は、息子に付き合ってIKEAに・・・革張りの大きなソファーを買っていました。家にある品を無料で引き取って頂けるとの事で・・・期日内にorderしたようです。【私も、ロッカー内のお片付けグッツを大量に購入・・・ロッカー内の品を断舎利するつもりです】(この日は息子にご馳走に成りました(*^^)vご馳走様でした)



本日もご訪問ありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

里の近所で

友人に誘われて



里のお近くにお住いの友人にお誘いを受けて・・・近くのカウンター割烹に行って来ました。  我が家は両親が鎌倉から別荘のある伊豆に終の棲家として移ってきましたので・・・この辺りもそれほど詳しくはありませんが・・・友人は地元の方ですので、伊豆中、隅から隅までよく御存じです。

家族ぐるみで親しくしていて・・・とても親切な方で、お買い物など車でお迎えに来てくださっています。 私が帰って来ると・・・何かとお心に掛けて戴いてます。


未だ山肌に咲く桜は健在でした! やはり高い場所は気温も低いんですね! 緑の間に咲くピンクの花・・・山にはあちこちにピンク色が観えています。



近所の桜


伊豆半島はぐるり~~と海に囲まれています。漁港も多く・・・海岸線の波打ち際に打ち寄せて、素敵な景観です!

西海岸の入り江


カウンター割烹

この辺りは沼津港から上がるお魚が豊富で新鮮・・・朝獲れのお魚が頂けます。 友人のお知り合いのお店で、お魚三昧を楽しみました。

前菜です


前菜
 
お刺身の盛り合わせ

地元獲れのお魚をお刺身にして頂きました。此処、伊豆は山葵の産地でもあります。 伊豆の踊り子で有名な天城は天然の綺麗な水が流れ・・・山葵田があります。  摩り下ろした山葵が・・・鼻にツンと! 都会の洗練されたお料理とは一味違いますが、それも素敵です!


お刺身

他にも鰈の煮付けや鯵の餡かけなど・・・いろいろと出て来ましたが、お話に夢中で写真を撮るのを忘れました。【ずっとお会いして無くても、昨日もご一緒だったように思える・・・友人って素敵です!】




本日のおまけです

さくらの名所の傍にある和菓子屋さんで桜餅を買って来ました。母にお茶をたてて頂いて・・・美味しく頂きました。(私は少し塩気のある桜の葉と共に頂くのが好きです)


桜餅




本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

母の朝&お昼

母の朝食&昼食


花冷え?【冷え過ぎですが】・・・火曜日、水曜日、突然冬に逆戻りでしたね~~里のある伊豆でも一日中雨、東京は雪や霙の降った所もあったようですね。 冬物のコートやお洋服など、もう片付けた方もいらっしたのでは・・・我が家も暖房をかけっぱなしの2日間でした。【昨日の木曜日は陽射しもあり、気温も5℃から14℃に】



朝食

里に帰って来て、友人達や家族とお外での食事も多かったのですが・・・朝とお昼は自宅で用意しています。
(母は歯が悪いので・・・なるべく柔らかく、食材も小さく切るようにしています。) 

エッグサンド&coffeeで朝食です。(胡瓜と春キャベツのサラダ&ブロッコリーのsoup煮)


朝食、サンド

この日のお昼は広島お好み焼き

去年の秋に帰国した時に、宮島に行きました。 その折、頂いた広島焼き・・・お店の方に教えて頂いたので、作ってみました。
*キャベツ *モヤシ *豚肉の薄切り *焼きそば *卵 *お好み焼き粉 (ソースとマヨネーズ)

東京のお好み焼きは材料を全て混ぜてから鉄板で焼きます。そして、私の子供の頃過ごした山陰では、クレープ状にした上に食材を乗せて・・・クレープと同じに焼いていました。 

それが・・・広島焼き、クレープ状に伸ばした粉の上に、少しだけソテーしたキャベツ(山盛り)モヤシ&焼きそば&そして生の豚肉の薄切りを次々とのせて行き、隣の鉄板で卵を薄焼きにした上にくるり~~とひっくり返して乗せて焼き、それをもう一度返して・・・ソースやマヨネーズをなどをつけて出来上がり! (吃驚するほど厚いお好み焼きでした)

*我が家は鉄板がありませんので、フライパンを2つ使って焼きました。 母は美味しい~^と言って食べてくれましたが、焼きそばは無くても良いように思いました!(地方色豊かで、面白いとは思いましたが)


広島焼きそば

翌日の朝食

Frenchtoastです。  母はほんの少ししか食べないようですが・・・私が作ると、食べなければ~~と思うようで、綺麗に食べてくださいます。  フルーツティと共に・・・


Frenchtoast

その日のお昼です

ラ王でお蕎麦・・・これは、私が食べたかったので作ったお昼です。  3人で2袋・・・母と私の麺は半分づつ、お野菜をたっぷり~、豚肉は小さくcutしています。

醤油味で作りましたが・・・私はラ王が大好きです!  次回は、味噌味、塩味などで試してみたいと思っています。


ラ王醤油味


本日のオマケです

友人から掘りたての大きな筍を頂きました。  直ぐに茹でて・・・煮たりお味噌汁にしたり、筍ご飯も作りました。とても美味しく頂きました。  (里の別荘の裏庭も竹藪があるのですが、掘るのが大変なのでここ数年其の儘に成っているようです)
   

掘りたて筍



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

NYのtakeoutfood

market&restaurantのtakeout food



昨日はしとしとと一日中小雨が降り、気温も前日とは10℃の差、花冷えの一日でした。 そして、今日は冬に逆戻りの一日に・・・体調管理が難しいですね!


先週の土曜日に出かけた伊豆半島一周・・・そこで出会えた風景、下田の御用邸の敷地の広大な事!そして、半島の入り江・・・素敵な眺めをパチリ、パチリと写してみました。


爪木崎の灯台

緑に見えている所は全て水仙が植えられているとの事です。早春の頃は、一面の水仙と香りで素晴らしいとの事でした!

爪木崎の灯台

今はきっと花びらも散って・・・葉桜に成っている事でしょう。 川の水面は花筏でしょうか!

桜並木も



NYで(里でも食事の支度はしていますが・・・未だ写真を撮るに至っていません)

我が家の近所!と言っても・・・このmarketに行くまでに大型のmarketは4,5軒ありますが、このmarketはFrench、Italianなど、そしてチーズやハムなども大きなスペースを割いておいてあります。他のmarketに比べると割高ですが・・・時々、shoppingに行ってます。


apple

果物売り場も野菜売り場も・・・この数倍のコーナーを!オーガニック野菜なども充実しています。

market

大きなスペースにプリペアーフードセクションがあります。 

*saladのコーナー *soupのコーナー *pasta *Hamburg steakやローストビーフなどの肉系 *chicken *野菜の火が通った品などなど!!!ビュフェスタイルのように・・・自分でパッケージに入れて・・・支払いはカウンターで!重さです。

*持ち帰りの方も多いのですが・・・table席もあって、TVを見ながらlunchを食べる事も出来ますし、暖かく成れば、外にもtable席が用意されています。(Lunchの時間帯は大賑わいです)

折角ですから・・・私達もチョイスしてみました。サラダやスープのコーナーは混んでいたので、チョイスナシ!写真もお客様が多かったのでとれませんでした。
私の選んだ(*chicken *ラビオリ * ラザニア   ) 家人は(*ハンバーグ * マッシュポテト&グレービーソース*温野菜)


Manhattanの高級supermarketのWhole foodなどにも大きなコーナーがありますし、寿司コーナーもあり、職人さんが握っています。


marketのバッフェフード





Italianrestaurantのpizza

偶に食べたく成るpizza・・・私の住む街にはItaly人が多く住んでいます。  marketやrestaurantもItalianが充実しています。

このrestaurantも我が家のお気に入り・・・時々、pizzaもオーダーして持ち帰ります。 

soupとsaladでLunchです。


pizzaでLunch

ガーディナーが来ると言うので、全て焼いてしまいましたが・・・普段は 焼くのは我が家のovenで!一度に食べきれませんから・・・残りは冷凍して、其の都度、焼いています。 (pizzaは自宅で作っても難しくありませんが・・・ドウを作るのが面倒な時などはティクアウトが一番~~(笑)です! 

pizza

家人がオーダーしましたが、他にも種類はあるようです。 私は左のMexican pizzaが好きです。blackbeans&Jalapeñoがマッチして・・・avocadoディプと一緒に頂きます。

(我が家で焼くpizzaもこのpizzaをコピーして作っています)


pizza2種類



本日もご訪問して頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

伊豆でさくら

伊豆半島の桜を訪ねて


4月4日(土)里のご近所にお住いの友人に誘われて伊豆半島のさくらを訪ねて・・・driveを楽しみました。

西伊豆、松崎のさくら・・・川を挟んで両岸に咲く桜並木、何処まで続いているのでしょうか!   

ご年配のご夫婦が、屋外用の椅子とテーブルをお持ちになって・・・お花見をしながらお弁当を召し上がっていました。他にお花見をしている方を見かけませんでしたが・・・素敵な風景でした。


松崎の小川の両側に咲くさくら

さくらと菜の花・・・春真っ盛りの風景! 今は休耕田に成っている田んぼ一面に菜の花が咲き誇っていました。素晴らしい日本の風景に接する事が出来ました!

松崎のさくら

戸田海岸

西伊豆、松崎に行く途中の海岸線・・・多くの入り江が有りました。  綺麗な湾に漁船が浮かんでいました。此処は漁業の街だそうです。

風が強かったのですが・・・車から出て暫く景色を楽しみました。

戸田港

深海魚でお昼

この湾の先は、急に深くなっている所があるようです。水深1000m・・・そこから獲れる深海魚のお刺身を頂きました。

ちょっとグロテスクな顔をしている魚ですが・・・コリコリととても美味しいお魚です。 *げぼう *ごそ *めぎす *めひかり・・・私は初めてのお魚ばかりでした。


深海魚の刺身

深海魚の天麩羅

天麩羅にすると、とても軽く・・・美味しい魚です。 タラの芽の天麩羅と共に美味しく頂きました。


深海魚の天麩羅


春の伊豆を堪能した一日でした。 未だ素晴らしい海岸線を写して来ましたので・・・またUPしたいと思います。


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

美味しい~~お昼

車窓から


3月30日・・・病院に行く途中の車窓から東京タワーが真ん前に見え・・・パチリと写してみました。
 
(目の前を軽トラが走っていて・・・何枚か撮ったのですが、どの写真にもしっかり写ってしまいました(笑)


東京タワー

車は霞が関辺りの官庁街に近づいて・・・満開の桜並木をパチリ!

霞が関の桜

皇居前の松並木・・・何時見ても綺麗に整備されています。

皇居前の松並木



この日は一人lunchに鮨富さんへ


蛍烏賊の酢味噌和え
春の香りがいっぱい~~とても美味しく頂きました。


ホタルイカの前菜

お鮨は・・・*トロ *白身 *カワハギ *雲丹 *赤貝 *サヨリ

トロ、白身、カワハギ、雲丹、赤貝、サヨリ

*海老 *烏賊 *トロと沢庵の巻物

どれも美味しく・・・頂きました。  ご主人の握られるお鮨は勿論ですが・・・本当にあらゆる方面の知識が豊富で奥深く、お鮨を頂きながらの会話も楽しみました。


海老、烏賊、トロ&沢庵巻





だし玉肉うどん

病院の帰り道・・・parkingのある道路沿いにあったお饂飩屋さんにはいりました。  このお饂飩屋さんの看板、多くの場所で見かけるようになりました。

甘辛く煮た牛肉とお野菜がオムレツ風に包まれて・・・お饂飩にのっかって、餡かけになっていました。

☆  TVをつけていたら・・・コマーシャルでこのお饂飩が映っていました。(真ん中をお箸で割って・・・中のお肉が見えて美味しそうに映っていました。  流石professional!


お饂飩



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


伊豆の桜を訪ねて

新しく出来たタイレストラン



先週末で関東地方のさくらも終わりに近づいたのでは! 里のある伊豆地方も日曜日雨が降り出しました。4日の土曜日に伊豆半島の桜を訪ねてみました。

途中、車窓から写したさくらです!


伊豆のさくら



タイレストラン 【Golden Buddha】

JPに帰ってくる前日の3月24日、いつも通っているジムの近くに新しくオープンしたタイレストランに、行って来ました。

golden ブッタrestaurant

店内のインテリアもBuddhaの彫刻など・・・素敵でした。

タイrestaurant

Thai food

NYは人種の坩堝・・・特に、Manhattanに住んで居た時は我が家のapartment houseの近くにもFrench、Italian、Japanese、Chinese、Korea、Indian、Mexican・・・などなど、他にも各国のレストランがありました。 しかし、現在の住まいはItalian、Irishの方達が多く、restaurantも洋が殆どです。


タイ料理ではポピュラーなグリーンパパイヤsalad・・・シャリシャリと美味しい~~グリーン唐辛子のピリ辛も食欲をそそります。


グリーンパパイヤsalad

烏賊をリング状にしてから揚げにしたのを・・・野菜炒めと共に!

お料理の名前を忘れてしまいましたが・・・甘辛たれがとろ~り、とかかっていて美味しい!


烏賊辛炒め

chicken、茄子の炒め物

お茄子の皮は剥かれていました。玉葱やその他の野菜をchickenと一緒に炒めてありました。 サーブをしてくださる方が・・・辛さは如何しますか?と最初に聞かれます。mediumで・・・とお願いしました。


chicken

お皿にライスと一緒にとって・・・頂きました。 トムヤンクムなどのsoupと共に、美味しく頂きました。

タイの辛いfood

未だJPに帰って来てから、お料理をしていません。  と言う訳で・・・外での食事ばかりをUPしています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

横浜の中華街

横浜中華街で飲茶


JPに帰って二日目の土曜日・・・息子と横浜・中華街でLunchに飲茶を楽しみました。

横浜の住まいに滞在してますので、中華街は遠くないのですが・・・中々行く機会が無く、JPに帰って来ると息子が誘ってくれて・・・行っています。


横浜中華街




飲茶です     オーダーは息子が全てやってくれるので・・・私は頂くだけです(笑)

*北京ダッグ *海老焼売 *鱶鰭餃子 *海老の蒸し物 *脱皮した海老のから揚げ *箸休めの大根&胡瓜の酢漬け


飲茶

*小龍包 *蓮の挟み揚げ *ホタテのチリソース 

飲茶

もっと色々オーダーしましたが・・・写真は撮りませんでした。

私の〆は、おこげの餡かけ! その場で熱い餡をかけて・・・あのジャー!と大きな音が食欲をそそります。



☆ 息子もNYの大学に通っていましたので・・・Chinatownによく行っていたようです。NYのChinatownは・・・お手頃価格で美味しいChinese料理が食べられますので・・・学生だった息子のお財布にも優しかったようです。 


おこげ




本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

待望の!

私の好きな横浜にある【鮨富】さんです!

NYから✈~~春爛漫のJPに・・・私は機内食が苦手で食べる事が出来ません。 機内で、JPに着いたらお鮨を食べに!と楽しみにして帰ってきました。



前菜です。    満開のさくらの季節・・・素敵なさくらの花びらを散らした器にのった前菜!!!季節と共に頂きました。

   ホタルイカや鮟肝(とても柔らかくて)ご主人の吟味されたお魚、素晴らしい盛り付けに眼で楽しみ、味を楽しんで・・・頂いています。


前菜


まずはお刺身です!

NYでは鮪の赤身がポピュラーですから、トロを食べる事が難しいのですが、私は中トロが好物です。 まずは中トロから~~そして・・・お刺身の鯖、美味しい~~


トロ&鯖

春は貝の旬・・・赤貝もトリ貝も平貝もどれも美味しくて、”ほっぺがおちそう”   子供の頃・・・私が凄く~美味しい~~と言うと、”Taekoちゃん、ほっぺがおちそうだね”と祖父が微笑みながら・・・素敵な祖父の顔を思い出しました。

お刺身


にぎりです!   まずはトロから(中トロと大トロ)満足~~ ぷりぷり白身に雲丹・・・どれも美味しくて!!!

1

鯵、ほっき貝(水槽から取り出して)子持ち昆布・・・好物ばかり、思わず笑顔に!!!

鯵、ほっき貝、子持ち昆布

〆は焼きたて卵焼き、私は卵焼きの端が好きです。    途中でお出し頂いたイカの塩辛(自家製でお塩が効きすぎず)とても美味しい~~お酒が飲めないのが悲しい!!! そして、フロフキ大根の蟹餡かけ・・・もう満腹だったのに、別腹で頂きました(笑)美味しい~~

卵、塩辛、フロフキ大根

NYから思い焦がれた【鮨富】お鮨・・・堪能しました。 もっと沢山食べる積りで出かけたのに・・・(加齢と共に)苦笑)これでお腹もはちきれそう! また近い内に・・・ご馳走様でした!



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

可愛い友人と

お外ばかりの食事が続いて




横浜の住まいの歩道沿いも桜が満開になっています!昨日も暖かくお花見日和でした。 

横浜、近所の道沿い

さくらの木の根元にグレープヒヤシンスの花が満開に~~

ムスカリ





可愛い友人とlunch

近所のFrenchrestaurantでlunchをして来ました。 

appetizer    鯛のカルパッチョです。 ちょっとおしゃれなrestaurant・・・女性に嬉しいlunchです。


カルパッチョ


main      魚(ホウボウ)のSauté・・・herbを使ったoliveoilのsource

   赤カブ・・・焼いた赤カブがとても甘くて美味しく頂きました。(蕪・・・Frenchで使うアイディア、良いな!と思いました)


魚のソティ

苺の季節ですね。

coffeeだけ飲んで・・・cakeは自宅に買って持ち帰り、紅茶と共に頂きました。


cake



本日もご訪問頂き有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓