我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

バラ園に

偶に洋食



友人にお誘い戴いてバラ園に行って来ました。此処は友人の知人が趣味でなさっていて・・・入園料なども必要なく解放してありました!

もう盛りは過ぎていましたが、バラはお花のクイーンだと思いました。 


バラ園

大きなポールに蔓バラがたわわに咲き誇っていました。

バラのアーチ

大輪のバラ・・・クイーンの風格です!

バラ園で

バラってとても綺麗ですが・・・虫も付きやすく、お手入れが大変ですが・・・こんなに沢山のバラを植えてらして、素敵ですね!

バラ園で



夕飯

偶には洋食・・・しかし、お肉の塊を母は食べる事が出来ませんので・・・ちょっと上等な牛肉も挽肉にして、ハンバーグに成りました!

* Hamburg steak  *salad  * 写真はありませんが、conesoup で夕飯です。


夕飯

付け合せに・・・新じゃがを粉吹き芋&carrotのグラッセ・・・母の好物です。

cheeseHamburg steak


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

横浜のお蕎麦さんで

私の好きなお蕎麦屋さん


NY、家のゲート(門)から住まいまでの私道(車道沿い)にもアイリスが咲きました。 此方のアイリスもJack(ワンちゃん)のお宅より頂いたものです。 歩道は車道の脇に芝生で出来ていて、途中階段が少しありますが・・・直線で行けます。車はカーブが無いと急坂に成りますので・・・別に道路になっています。

水やりなど特別なお手入れは要りませんし、厳寒のNYの冬にも耐えて咲いてくれるアイリスに力強さを感じています。


門からの車道




蕎麦屋 九つ井戸(支店)

横浜でLunchにお蕎麦屋さんに行きました! このお店の本店は別にあり、小高い丘陵を使って・・・お蕎麦屋さんは平地に!丘陵にそれぞれ   点在して建っています。(此処では、お料理を頂けるように成っています)


蕎麦ご膳


前菜&お吸い物


中心にあるのが、蕎麦鮨の天麩羅ですが、結構美味しい~~と思いました。 


前菜&お吸い物

一つずつ小さな器に入ったお料理が・・・木の器に入っていました。  

煮物 酢の物 焼き物 お豆腐・・・など、少しずつ頂くお料理は、美味しく頂きました。


蕎麦会席

メインのお蕎麦です。 天麩羅がついていました。 お蕎麦は腰が強く・・・美味しい!!!

ざる蕎麦

desert

蕎麦饅頭 そば茶        お腹はいっぱいでしたが・・・ 別腹で頂きました。


desert

此方のお蕎麦屋さんは、少し?高めなので・・・毎回・・・は行けませんが、偶には良いかな!と言いながら行っています!


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

アイリスが

頂いたアイリスも!


NY、私の仲良しワンちゃんJackのパパに頂いた500株近くのアイリスが、今では倍にでも?なって元気に育っています!家人が私道(車用)の道沿いにゲート近くまで植えました。その中から・・・数十株を裏庭にも植えたのですが、今年も大きく花を開かせたようです!(家人が写真をメールしてくれました)

紫と黄色・・・日本の菖蒲のように大きな花びらではありませんが、水も必要ではありませんし、毎年厳寒の冬に耐えて花が開くアイリス・・・素敵です!



NYの裏庭

アイリスの前に咲いている小さな花はミントです! この辺りはherb gardenに成っています。(ミントは朝のteaに入れたりしています。爽やかな香りが素敵です)

アイリス




母の食事(朝&昼&夜)


朝食です

おだまき蒸し・・・お野菜や鶏肉、そして茹でたお饂飩を少し入れています。 朝食にパンも度々登場しますが・・・毎日、少しでも沢山食べて頂きたいので・・・目先を変えています。


オダマキ蒸し

お昼です

marketに行きましたら、朝獲れ釜揚げシラスが売られていました。この辺りは沼津漁港が近いため・・・新鮮な釜揚げシラスが並びます。(生シラスもあります)

私が凄く食べたかったので・・・買って来ました。(大きく見えますが、小丼くらいの大きさです。ご飯は普通のお茶碗に半分くらい入れてあります) 私~~は、勿論・・・きちんとお丼サイズでいただきました!(笑)


シラスご飯

夕飯です

朝食のおだまき蒸が気にいったようで・・・お夕飯には茶わん蒸をリクエストでした。

*鰤の照り焼き *肉じゃが *茶わん蒸し *お吸い物(写真なし) で夕飯です。(いつも1/3は残してしまいますが・・・残しても私と同じ位出すように心掛けています)

【母は兎に角少食なので、出来るだけ多種の食材が取れるようにと心掛けてはいるのですが】


夕飯

小夏の砂糖漬け

父の友人の出身地の高知から沢山お送り頂いた小夏・・・実は母が食べて、皮も萩の夏ミカンのように砂糖漬けにして欲しいと言うので、作ってみました。気に入ったようで・・・全ての皮は残して冷蔵庫で保存して溜まったら砂糖漬けにしています。


小夏の皮の砂糖漬け



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

遅ればせながら

少し遅れのMother's Day !

母の日は私の都合と息子の休みが合わず、23日(土曜日)に・・・lunchに招待してくれました。 二人のお気に入りのrestaurantです! 【その後、shoppingに行き里に車で送ってくれました】



NYの庭先・・・私道沿いに植えてある撫子も可愛い花が咲いたようです。撫子は、少し離して植えて置いても大きく蔓延って行き・・・今では長~く連なっています。


NYの庭の撫子




横浜、海辺の近くにあるrestaurant

和食&洋食のcollaborationのモダンなスタイルのrestaurantです!

前菜&salad
*蠣 *金目鯛 *名前は伺いませんでしたが白身のコリコリしたお魚 *鰤 * もう一種類背の青いお魚 &レタスのサラダ


前菜&salad

maine

私のオーダーしたアクアパッツァ です。 大きな鯛に蛤、アサリ、oliveなどで・・・とても食べきれる量ではありませんでしたが・・・お魚が朝獲れで新鮮・・・凄く美味しく、食べ過ぎてしまいました。


アクアパッツァ

息子のオーダーしたmaineは鯛の煮物、 少し味見をしてみましたが・・・周りは甘辛く、中は白く、流石にprofessionalのお味でした!

鯛の煮物

揚げ物

天麩羅とフライの2種で! コースでお願いしたのに・・・上のメインを別チョイスにしてしまい、二人ともこの揚げ物が来るのを忘れていました(笑)

お持ち戴いて・・・あ!これもあったんだ~~ゎ!と *穴子とサイマキ海老の天麩羅&鯵とホタテのフライに茄子と人参! 流石に二人ともお味見程度で・・・残してしまい、お店の方にお謝りしました。


天麩羅&フライ

シラスご飯&ホタテの味噌汁

これは、食べたくてオーダーしていましたので、夕飯抜きでと!!!流石に、ご飯は食べず、シラスだけ・・・お味噌汁はとても貝のお出汁が美味しい!


シラスご飯

此方のrestaurantはその日の食材を使っていらっしゃるようで・・・新鮮さは言う事無しでした。 
*金目鯛の煮物もメニュにあったのですが・・・少し、高かったので鯛の方にした息子・・・鯛の美味しさが素晴らしかったので、期待が持てる!!!次回は金目鯛をオーダー、とか言ってました!(笑)

美味しいlunch・・・ご馳走さまでした!


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓

横浜で

ひとりの食事


木曜日に横浜の住まいに戻ってきました。(歯医者さんに行く為です) 土曜日には息子が少し遅くなりましたが・・・母の日の食事に誘ってくれました。(横浜のお気に入りのrestaurantです。写真を整理してUPしたいと思っています)(そして、土曜日の夜には息子の車で里に戻りました)


NYの裏庭も手入れに忙しい季節です。 芝生も伸びて来ているようですし・・・手前の紫のネギ坊主はチャイブです。お料理にも活躍しますが・・・ネギ坊主の紫も可愛い~~ですよ! 【先の方に見えている・・・木製のハンモック?での読書も楽しい季節です】

NY,我が家の裏庭

NY・・・茗荷畑のお手入れも始まったようです!秋から冬にかけて、落ち葉を30cmくらいかけておきます。寒い冬の雪対策ですが・・・5月の半ばを過ぎると、こうして落ち葉を綺麗に取り除きます。 何百本にも増えた茗荷も最初は20本を友人のお宅の菜園から譲り受けたものです!

夏になると、大活躍してくれる茗荷・・・今年も無事に育ちますように!


NYの茗荷



横浜で一人の食事です

ひとりですとbrunchにしています。  住まいの近所には数件のパン屋さんがありますが、最近、駅の傍に素敵なパン屋さんが出来ました。ちょっとお高めですが・・・種類も豊富で、焼きたてのパンの香りが素晴らしい~~と、時々買いに出かけています。(cafeで無いのが残念です)

*大根&和布salad(大根消費にはとても良いのです) *ヨーグルト *ホッカッチャ&pizza風パン *紅茶でブランチです! フルーツも頂きました。


brunch

夕飯は天丼で!
お饂飩にする積りでしたが・・・ご飯を炊いたので、急遽天丼です!   息子に勧められた簡単お饂飩(まるちゃん正麺、インスタント)を買って来たので作る予定でしたが・・・ご飯に成り、天麩羅の残りは翌日のお昼にお饂飩にする積りです。

ひとりですと、ついつい手抜きになってしまいます。野菜不足に成りますので・・・もう少し考えなければ、と反省はしているのですが(-_-;)その上、 友人などにお会いして、外食も多くなってしまいます。


天丼


日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting! 
       ⇓

NYも新緑の季節

テラスからの眺めも春~~




NYの庭に咲いていたぼたんをcutして、部屋のアチコチに飾ったようです! 牡丹は蕾が咲き始めると・・・とても短い命です。  ですから・・・大きく花びらを開き始めると・・・いつもcutして部屋に飾っています!

テラスも春

テラスからの眺めも新緑になりました! これからの季節はテラスで過ごす時間が長くなる・・・素晴らしい季節です!

【私がJPに来る前は、ルート9を走る車もテラスから見えてましたが・・・今は全て緑に囲まれて見る事が出来ません】


テラスにも牡丹を

diningのtableにも牡丹です!

庭の牡丹を


母のお昼&夕飯

母の夕飯です!

marketに行って来ました。 NYに持って帰りたいinstant品も買いましたが・・・母用にとお魚も買って来ました。

鮪(母も私も中トロや大トロが好きなのですが、残念ながらありませんでしたので赤身に成りました) 蛍烏賊や釜揚げシラスも!(釜揚げシラスは、近くの沼津漁港で朝獲れです)

南瓜を煮て・・・空豆も塩茹でしました(空豆、鹿児島産・・・しかし、高い~~莢から出したら、12粒・・・300円(@_@;))
* 写真がありませんが、お豆腐と三つ葉のお吸い物も!





和食

お昼です

助六寿司・・・助六、歌舞伎18番のひとつの【助六所縁江戸桜】演目ですが、おいなりさんと太巻きが、何故?助六寿司!!!

☆ 助六の愛人が吉原の花魁で名を揚巻と言い、揚巻の揚げを油揚げの稲荷寿司、巻を巻き寿司にしたという説!!!そして他にも、幕間のお弁当が稲荷と巻き寿司だったから・・・こう呼ばれていると言う説もあるようです。

別に歌舞伎には関係ありませんが・・・お昼は助六寿司にしてみました。(母の巻き寿司の胡瓜は千切りにしておきました)

私はこのコンビネーション大好きです!


太巻き&稲荷



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

あら~ぁ、お客様

NYのポーチの上にturkey!


turkey(七面鳥)は秋から冬にかけて公園から我が家の庭に沢山遣ってきます。 しかし、如何でしょう~~やっと春に成ったNYの我が家の玄関先についているポーチに!

☆ 我が家は3階建てですから。。。此処は2階と3階の間にあるポーチです。かなり、高さもあると思いますが・・・turkeyも高く飛べるんですね!いつもは芝生の上を歩いているのしか見かけませんが!!!


七面鳥

どうだ~~とポーチの上から周囲を眺めているのでしょうか? 家人が見かけて・・・部屋からカメラを持ち出す間もポーチの上に留まっていたようです!

我が家は州立公園が裏庭続きですから・・・小鳥や小動物が沢山遣っています! 家人がお食事を与えているので、早朝は賑やかです!


七面鳥



母のお昼と夕飯

curry丼&cornsoup

如何言う訳か、偶~~に食べたくなるカレーライス! 母も同じのようで・・・お昼はカレーも良いわね”と! カレーのお肉やお野菜なども、柔らかく煮ますので前日に味付け無しでお肉や野菜を煮ておきます。 

翌朝、味付けして煮こみお昼に頂きました。  この器は、大きく見えますが・・・お茶ずけ茶碗のサイズです。 少し和風の味付けにして、curry丼にしてあります。 soupはcornsoupに! 皆の好物です。  saladも細くcutして付けておきました。簡単だけれど・・・curryって、良いですよね!


curry丼

夕飯です

お野菜が不足しがちだし・・・冷蔵庫のお掃除もしなくては、と大根、人参、茸、葱、ホウレン草、豚肉・・・そして、稲庭饂飩を茹でてけんちん饂飩で夕飯にしました。(他には小さな副菜や果物を付けています)


けんちん饂飩


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

美味しい筈?

すご~く美味しい筈だったのに!


陽が高くなる前に公園にお散歩に出かけました。   マーガレットが一面を覆って・・・清楚で可憐なお花ですね!

NYの庭にも植えていましたが・・・大雪の為か?枯れてしまいました。 以前は切り花にして、洗面所やkitchenに活けていましたが・・・また植えたいと思います。


マーガレット



デパ地下の食材で!

丸の内に用事が有って・・・其の後、東京駅、八重洲側にあるデパ地下までワザワザ行ったのに・・・間違って買って来てしまいました。 不味くはありませんでしたが・・・焼き鯖鮨ではなく、普通のバッテラの少し上等の品だったように思います。

焼き鯖鮨・・・すご~く美味しいのです!ちょっと・・・イイエ、凄く残念でしたので、次回出かけた時には間違いの無いように買って来たいと思っています!


巻き寿司&鯖鮨

saladも

里と横浜を行ったり来たりしていますので・・・横浜では野菜類は沢山買えません。 この日は、デパ地下!saladも買って来ました。 ドレッシングも付いていますので、とても便利ですが・・・高~い!偶には良いけれど、度々と言う訳にはいきません。


salad

お漬物やさん

京都のお漬物やさんですね。  大根に柚子を入れて漬けてありました。そして・・・菜の花、余り塩辛く無くとても美味しく頂きました。 お漬物を頂く時、日本人で良かった~~って思います。


菜の花&大根柚子の漬物

出かけて帰りが少し遅く成る時には・・・デパ地下を利用しています。NYにデパ地下はありませんから、JPの充実したデパ地下・・・すご~く羨ましい!のです。




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

西伊豆漁港

里に居る間は



先日、伊豆の裏側になる西伊豆出身の友人に誘われてdriveして来ました。 出発した頃はとても良いお天気でしたが・・・少し霞が罹ってしまいました。   本来なら静岡県側から富士山を望む湾と富士山の絶景の場所があるのですが・・・富士山は頭が少し見えただけでした。 



西伊豆の漁港です。

沢山の漁船が入り江に停泊していました。 この漁港の傍には魚屋さんや食堂があります。 お魚好きな私には魅力的な所です。


西伊豆の漁港

同じ港に停泊していた遠洋漁業の船が・・・何処まで行くのでしょうか? 豊漁で帰って来て欲しいですね!

遠洋漁業船

高足蟹

この辺りで獲れる高足蟹・・・足を広げると1m以上ありそうでした。 食べても美味しい蟹ですが・・・大きすぎて!何方がお求めになるんでしょうか?


高足かに

地元獲れの魚

生きた侭の魚・・・鯛やホウボウ、他にもありました。  金目鯛を買いたかったのですが、この日は無し・・・そして、待望のトコブシやシッタカ(貝)も6月からだそうです。 とても残念~~な私なのです!


朝獲れ



母のお昼と夕飯

 ビーフンでお昼です! 


里に居る間は母の食事が中心に成っています。 食通の母ですが・・・今は柔らかな料理を好みますので、何を作れば良いのか?アイディアが浮かんでこなくて・・・ 先日、ビーフンの話がでたので、作ってみました。(soupと共に)

(目先が変わったのが良かったのか!美味しい~~と言っていましたが・・・人参とピーマンは下茹でしてあります。キャベツ、玉葱、豚肉、ハム、卵なども一緒に入れてあります。一品でもなるべく沢山の食材を使うようにはしています)

☆ ビーフンでなくても・・・ソーメンでチャンプルにするのも良いのでは!と思いました。次回はソーメンで!


ビーフン


夕飯

ついつい母中心の食事の用意をしますので・・・自分用に作るのが億劫に成って、まぁ良いか!の食事になってしまいます。母がそれを見かねたのか・・・近くのお鮨屋さんから出前を注文してくれました。 お昼ですとお鮨屋さんまで出かけるのですが(カウンターで頂くようには、ですが)夜は母が出かけるのが難しく出前です。

それでも、母の配慮はとても嬉しく思います。  (写真を撮りませんでしたが、茶わん蒸しもオーダーしてました)


ニギリ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


牡丹の花が咲きました

NYも春爛漫です




NYは五月晴れの素晴らしい気候を迎えたようです。 十数年前に植えた牡丹が花をつけました。大輪の花が沢山咲きます!牡丹の木も、随分大きくなりました。 (芍薬も沢山あるのですが・・・未だ蕾が固いようです)

NYの庭の牡丹

今冬の大雪にも耐えて、大きく咲いた牡丹(peony)ゴージャスでしょ! 次々と咲く花達・・・嬉しい便りです!

ピオニー



母のお昼と夕飯です

オムレツです! 中には牛肉とお野菜がすき焼きのようにして入れてあります。(兎に角、柔らかく煮る事が一番大切なのです) 少食の母は、一度にはこのplateの半分くらいしか頂きません。少しでも栄養のバランスがあるようにと考えてはいるのですが・・・


オムレツ

お昼は餃子です

豚肉の挽肉も買って来ました。 お肉屋さんで、豚肉(腿&三枚肉)を引き肉にして頂きました。

餃子が食べたいと言う両親のリクエストで作ってみました。 皮は市販ですが・・・横浜の中華街restaurantの品です。ニラは我が家の菜園から採って来ました。  キャベツも小さく刻んで一緒に入れてみました。 皮がモチモチで、何処が違うんでしょうか? とても美味しい皮です。

鶏の手羽でsoupにしてみました。 


餃子

小夏 

初めてみた柑橘類です。大きさは大ぶりのおみかんくらいのサイズですが、真ん丸です。 

父の学生時代からの親友が高知県出身で・・・大学を出てから東京にお住いですが、高知に帰郷なさった時に、沢山送ってくださいました! 最初はミカンを剥くようにしましたら・・・とっても小さくなってしまいました(笑)【小夏・・・白い部分を付けて剥くのだそうです】白い部分も甘くて美味しい~~( 皮で砂糖漬けも作りました。皮についている白い部分がある方が良いように思いました。萩出身の母はお気に入りです)

☆ 高知県にお住いの織姫さまが、お義姉様のお宅にある小夏の木からの頂くとおっしゃっていました。


小夏


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

母が丹精して

庭の花&母のお昼と夕飯


此処数日、里のある静岡県は夏日のようですが・・・里は窓を開けると心地よい風が吹き込み、五月晴れの素晴らしいお天気に恵まれています。 

朝は母と庭に出て・・・母の丹精込めて育てている花達を眺めています。 
マジョリカの香りが素敵です!


マジョリカ

満開のこでまり・・・私の大好きなお花です。大木に成っています。

こでまり



母の食事【お昼と夕飯】

母には特別に柔らかいお料理を、と心がけています。 今までも、そう思っていましたが・・・お肉なども小さくcutして、と!
この日は、お肉やさんで特別に好みの牛肉を引いて頂いて、作ってみました。

お昼はcroquetteです

何時もは薄切り肉を使ってつくる肉じゃがを引き肉にして作り・・・リメイクに翌日、コロッケにしました。
(肉じゃがのリメイクは、ブログに素敵なお料理をUPしてらっしゃる織姫さまこちらのアイディアです)

肉じゃがは既に味が付いていますから・・・其の儘で頂けて、塩分控えめで良いように思います。母も美味しいと~~頂きました。


croquette

夕飯です

挽肉を少し多めに購入して来ましたので・・・煮バーグにしてみました。  私たちは、普通のHamburg steakにしましたが、母には一度焼いたハンバーグをドミグラスソースで煮てあります。 気に入ったようで・・・久しぶりに綺麗に完食してました。 少食な母ですから・・・食欲のある事は嬉しい事です!


煮バーグ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for vsiting!
       ⇓

Birthday

Birthday!

私の年(未年)・・・誕生日を迎える事が出来ました。  子供の頃から病弱で、何度もオペ、未だに病院と縁が切れないのですが・・・家族を始めDR.や友人・・・多くの方々に支えられて楽しく毎日を暮せることに感謝しています!

平等・・・世界中の人々が平和で平等に暮らせる事が一番の幸せだと思いますが・・・残念ながら思うように行きません。
ですが、年齢だけは世界中、平等ですから・・・歳を楽しく上手に使う事を心掛けたいと思っています。


胡蝶蘭




鮨富 (横浜)

横浜の住まいに行った折りの楽しみは、鮨富さんにお伺いする事です! お鮨は勿論、美味しいのですが・・・ ご主人や奥様とのお話も楽しく・・・特に、ご主人様からは毎回いろいろな事、教えて頂いています。

☆私が拙いブログを書いている事をお話ししておりますので・・・お鮨をお出し頂く時も写真が撮りやすく、綺麗に見えるようにとご配慮してくださっています。 
 



海老の塩焼き

急に食べたく成った塩焼き・・・甘くて美味しい~~

海老塩焼き


前菜
いつも私の好みの物ばかり・・・ほんの一口!どれも美味しく、お鮨を頂くのにも邪魔をしない!!!(この日はいつもよりお伺いしたのが遅く、お腹がぺこぺこで何を頂いたのか?食べるのに忙しく~~忘れてしまいました(笑))


前菜

筍の焼き物

筍を皮付きの侭・・・焼いてあります。 もう筍も終わりですね! これから真竹の出る頃だと思うのですが・・・近所のmarketでは見かけません。 筍が大好きな私ですから・・・もう一度、美味しい筍ご飯と筍入り味噌汁を食べたいのですが!


筍やき

金目鯛の兜煮

いつもお心使いくださる奥様は、私がオーダーしなくてもこうしてお出しくださいます。 兜煮・・・本当に美味しい!大好きです。


金目鯛の兜煮

握り鮨

お店に伺ったのがいつもより2時間ほど遅く・・・お腹がすいていたので、早速握りを!頂きました。

*中トロ *鮃 *ゲソ *出汁巻卵(お出汁と卵の割合が素晴らしい出汁巻卵です)


トロ

*赤貝 *トリ貝(貝類、カラ付き生き物からですから・・・動いています) *蟹爪 *鯵 *烏賊

もう~~美味しい!幸せです。


トリ貝

大きなミル貝を水槽から出して頂きました。

ミル貝から身をだして、握りに・・・コリコリ、美味しい~~この以上の幸せはないと思えるほどの美味しさでした!

☆私は鮨が大好きです! お鮨なら1週間続いても良い~~と言って、皆に呆れられています。


ミル貝

この日も美味しく頂きました。ご馳走さまでした。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

史跡

百穴 【横穴墓郡】



里の家はこの公園の傍にあります。 4月には桜・・・今は躑躅、これからはあやめなど、そしてお天気の良い日は富士山も見る事が出来ます。

水に浮かぶ睡蓮・・・夏には花を咲かせます!


里の傍の公園


百穴

丘陵の斜面を横に掘って墓室とした古墳時代後期のお墓(横穴墓)です。 百穴・・・東西600m東西250mの範囲に総数300基はくだらないと推定される静岡県内最大規模の横穴墓郡です。


横穴墓(百穴)

公園内にその当時の住まいなどを模して造られています。

公園の史跡

公園内には球戯場や小さな子供たちの遊ぶ場所など・・・地域の人たちの憩いの場所になっています。

公園内の史跡

この傍を犬のお散歩をしている人たちを早朝にお見かけします。 私もお散歩に行っています。

史跡後



本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

NYの春

NY,我が家の庭にも春の訪れ



NYにも春が訪れたようです。(家人が写真を撮って送ってくれました)  庭の草木も芽吹き・・・花も付けています。 ガーディナーもやっと訪れた春に”仕事が山のようにある”と嬉しそうでした。

庭の八重桜も満開に・・・10数年前に植えたのですが、今では大木に成り毎年綺麗な花を咲かせてくれています。


double cherry blossoms(八重桜)


NY,庭の八重桜

八重桜の隣の木は・・・毎年、小さな白い花を沢山つけています。 最初は梨の花かしら?って思っていましたが、大きく成って来たら違っていました。 裏庭には植えた訳ではありませんが・・・同じ木が数本、毎年花を付けています。

NYの庭

dogwood(花水木)   

我が家の庭にはあちこちに10本ちかくの白い花水木があります。  5月になると一斉に咲き始めますので・・・あぁ~~今年も咲いてくれたわ!って・・・そして、毎年大きく成って、大木に成って行くように思います。(木の周りに繁っていたブッシュを綺麗に切ったお蔭です)


花水木

dogwood (花水木)

和名、花水木・・・素敵な名前ですね!  dogwood・・・エェ!犬の木・・・NYではそう呼んでいます。初めて聞いた時は、\(◎o◎)/!でした。


花水木


lily of the valley(鈴蘭)

鈴蘭・・・玄関の横の花壇に植えてあるバラの前方に鈴蘭が蔓延っています。 可愛い白い花をつける鈴蘭・・・大好きです!


鈴蘭


厳寒の今年の冬・・・今冬は雪、雪、雪、と雪解けが4月に入ってしまったNYでしたが・・・これからの季節は素晴らしいNYに成ります。


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

Mother's Day

母の日


Mother's Day・・・10日、今日は母の日ですね!高齢の母ですが・・・心身ともに健康ですから、これからも楽しい毎日をおくって欲しいと心から願っています。

私は病院に行かなければならず・・・母の日は横浜の住まいですが、里に戻って母の好物を一緒に頂きたいと思っています。

母の好きな白の胡蝶蘭・・・今年も贈ることが出来て幸せ! 



母の日に



富士山の雪解け水が疎水に流れ込む公園の前にあるレストラン&カフェでお茶しました!
小川に流れる水は底まで見えるほど澄んでいます。 前の公園や美術館・・・偶にはゆっくり~~癒されます!

母はこの前にある美術館に毎週・・・墨絵を習いに通っていました。 お茶会なども開かれて・・・私も一緒にお茶会によく行きました。


富士山からの雪解け、疎水

カフェの一角・・・レストランも素敵です!

欅

甘味をオーダーすると、最初にお薄が運ばれてきます。  別にオーダーした訳ではありません。

美味しいお薄を頂いていると・・・メインのオーダー品が運ばれてきます!


お薄

抹茶クリーム餡蜜

私がオーダーした抹茶クリーム餡蜜です。 全て、鎌倉彫のトレーに乗せられて・・・お茶入れに入っているのは心太です。 甘い~~餡蜜、箸休めにさっぱりした・・・ちょっと酸っぱい心太、美味しい~~


cream餡蜜

coffee☕~~器も素敵!

coffee

お善哉・・・お善哉もここで頂くと、なんだかグレードアップ!のような気がする!

☆ 箸休め・・・この素敵な箱に入って3種類!良いですね~~


善哉


本日もご訪問有り難うございました。
Thank you for visiting!
     ↓

里での食事

両親の食事

連休明けの昨日、免許の書き換えに行って来ました。 今までは5年間、書き換えの必要も無く、地域の警察署で出来ましたが・・・今年は高齢者講習を教習所で受けてから免許センターで書き換えをしましたので、2日間かかりました。 そして、この高齢者更新は優良でも3年間に成ります。 

勿論、加齢と共に眼や注意力など劣って来ますので、早め早めのcheckが必要です。  



免許センターに植えられた真っ白な藤(紫もありました)は満開で綺麗でした。この免許センターは、公園のように成っていて、とても綺麗です。


免許センターの藤

母の朝食

パンは一枚の1/3を使っています。 春キャベツとほうれん草のバター炒め、ベーコン&ピーマン炒め、サニーサイドアップ&紅茶で朝食です。(フライパンを熱し過ぎたようで、周りが焦げてしまいました)


クリームチーズサンド

お昼

お昼はラ王で中華ソバにしました。 しかし、母にはキャベツの切り方が大きすぎたようで・・・作り直しました。(このお蕎麦は父に) 小さくcutした積りでも・・・やはり千切りに近くないと駄目なようです。


ラ王で


夕飯は鰻丼

母のご飯は普通のお茶碗の半分しか要りません。 鰻も半分で充分・・・お野菜不足に成らないようにと、白和えも作ったのですが・・・写真は撮り忘れました。


鰻丼

ティータイムにべりータルト&モンブラン

私は基本的にはおやつの時間はcoffeeだけで良いのですが・・・両親にお付き合いしてcakeなども頂いています。
(出先のcafeに立ち寄ってcakeを買って来ました)

ベリータルト・・・数種類のberryが乗っていました。少し、タルトが固すぎるように思いました。


berryタルト

モンブラン・・・珍しいスタイルのモンブランです。 何処のお店で買ってもマロンクリームが絞られているように思いますが・・・此方ではcoverされていました。 中は確かにモンブランでした。

モンブラン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

富士山

里からの眺め,富士山

家を一歩出ると、何処からでも富士山を眺める事が出来ますが・・・電線が景観を遮りますので、近所の小川の傍まで行って写してみました。 今の時期は午後になると霞が罹ってしまいますので、早朝に撮ると全景を観る事ができます!

此処数日、TVなどで話題になっている事の一つ・・・韮山の反射炉も隣町、車ならすぐ其処です。また出かけて写真を撮って来たいと思っています。


里から見た富士山


山中のお蕎麦屋さん


山奥の蕎麦屋


ツツジを観に行った帰りに素敵なお蕎麦屋さんに立ち寄りました。  山頂に建つ蕎麦屋さん!自然、有機野菜・・・地元採れです。


ざる蕎麦&山菜天麩羅

谷底のような所に田んぼや畑がありました。  其処で採れるお野菜・・・美味しい~自家製のお味噌で頂きました。

地元採れ野菜

山菜の天麩羅・・・全て近所で採れているようです。

*ゼンマイ *蕨 *こごみ *筍 *椎茸 *あしたば・・・ など他にも山菜が、パリって揚って美味しく頂きました


山菜の天麩羅

地元採れのそば粉で打った蕎麦・・・もり蕎麦、噛み応えもあって、凄く~~美味しいお蕎麦です。地方の方々も多く訪れているようです。 (我が家から30分ほどdriveすれば行けるのでluckyなのです)

ざる蕎麦

desert

お餅の代わりに蕎麦掻き・・・もっちりした蕎麦掻きが美味しい~~ もう、これ以上食べられない”と言いながら別腹で頂きました。尤も、お蕎麦も天麩羅も半分だけしか頂きませんでしたが!


蕎麦善哉




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ツツジ公園

伊東市 小室山公園


GWの一日を友人にお誘いを受けて小室山公園のツツジを観て来ました!  もう、枯れてしまった花も有りましたが・・・ピンクに赤に染まったツツジを楽しみました!

伊東市小室山公園

小室山公園・・・伊豆半島の伊東市にある公園です。 伊豆半島は温泉が出ますので・・・東京など近郊からの旅行者も多く訪れますし、別荘も多くあります。

小室山のツツジ

リフト・・・これに乗って頂上まで行くと目の前に富士山、眼下には駿河湾が・・・素晴らしい景色に出会えます!
リフトで

色もいろいろ~~

何種類も

まっ赤に燃えるツツジ・・・綺麗~~

満開

公園の長い階段を上ると、和太鼓の演奏が行われていました。  緑に見える所は、既に花が終っていましたが、素雄大な花の庭が!

公園の全景?


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

庭のサクランボ

鈴なりのサクランボ&里での食事




里の庭にはサクランボの大木があります。 毎年鈴なりに実をつけてくれますが・・・摘果しないので大きくは成りませんが甘くて良い香りがしています。

残念ながら、高いところに実をつけますので、採る事が難しく・・・ヒヨドリが大群で押し寄せて赤く熟した実は食べてしまいます。


庭のサクランボ

もう少し置いて・・・濃い赤になると甘酸っぱくて美味しいのですが・・・もう小鳥達のお食事に成ってしまいます!

里の庭で


両親の一日の食事です。

母の朝食・・・卵サンド(食パンは一枚) 一枚の食パンでサンドにして、小さくcutしています。紅茶&果物と共に!
☆ 父には二枚で作っています。


母の朝食

お昼はハヤシライス

ご飯はお茶碗半分が丁度良い分量です。 お野菜類は小さく切って柔らかく煮てあります。 鶏手羽で取ったスープを骨を外して卵ス―プにしたのをほんの少しですが・・・つけています。


ハヤシライス

お夕飯

丁度一匹づけに良いサイズの金目鯛は地元の漁港にあがったものです。  お煮つけにしました。
☆ 魚の中まで火が通ったら、魚は取りだして・・・汁だけ半分の量になるまで煮詰めています。 そこに魚を戻し入れてさっと煮て・・・外側は煮汁が付いて、中は白い侭になるように煮ています。

お刺身になりますが・・・私は金目鯛、煮つけが好きです。


金目鯛

近海物の鮪です。 本鮪ではないので・・トロではありませんが、高齢の両親は赤身の方を好みます。(因みに、私は中トロの方が好きです)

烏賊は小さく切って、オクラと合わせてあります。


鮪のお刺身

庭で採れたツワブキを手羽中と煮てみました。 お豆腐とほうれん草のお味噌汁を付けての夕飯です。
母はご飯は頂きませんが・・・お刺身がある日だけwineをglassに半分ほど飲んでいます。(因みに、父は自宅では飲みません)


ツワブキ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

開東閣&ひとりの食事

藤見の会&朝と夜とひとりご飯(横浜で)



4月29日、GW初日に開かれた藤見の会(開東閣・・・三菱の創設者岩崎邸)に招待されて行って来ました。 御殿山(品川)に建つ素晴らしい豪邸です。

開東閣
  
樹齢400年の【野田藤】

南側はもう満開でした。


藤だな

400年を過ごした藤・・・ひとりでは抱えきれないほどの大木に! 綿々と続いて来た歴史に思いを寄せて、そのお手入れを続けてこられた方々に感動しました。

Lunchは庭園の藤の下で・・・楽しく頂いてきました。


樹齢400年野田藤


ひとりの食事

皆さまはお一人の時でも、きちんとお食事のご用意をなさっている事と思います。
私は’と言うと・・・横浜で過ごす日が少ない事も有りますが(marketでの買い物も無駄にすることに成るので、生鮮食料品を沢山は買えない)まぁ、理由はつければ・・・ですが、基本的には何もしたくない病に罹っております!(苦笑)

朝食   ベーグルのエッグサンド   ヨーグルト   potatosalad   coffee で!


朝食


夕飯

息子のshoppingに付き合いましたので・・・買った品の中から少し拝借して来ました。 大きな海老が入ったpackage(お刺身用)を塩茹でにしましたが・・蒸した方が美味しいように思います。

☆ 自然の中で育った独活・・・香りが強くて美味しい~~残りはキンピラにしましたが、シャリシャリとした口当たりに少しの苦みがとても美味しく感じました!JPの春の恵みですね。


茹で海老

鯵の鮨

お刺身用の鯵を買って来ましたので・・・簡単なお鮨にして頂きました。  鯵のタタキにしたいと思っていたのですが・・・次回に!


鯵鮨

根三つ葉のお浸し

かつお節が無くて・・・此の侭頂きました。 春の山菜類・・・大好きです。


菜花のお浸し

菜花の煮びたし   海老のバター醤油

冷蔵庫の整理に作っただけです!   一人の食卓・・・お肉も買って来てあったのですが、冷凍庫に入れておきました。段々いい加減になってしまい、反省はするのですが・・・NYと違いJPでは特別な料理でなくても、美味しいお蕎麦やさんやcafeで簡単に美味しく頂けるんで・・・ついついそれに甘えています。


お浸し



本日のオマケです!

皆さまお上手に半熟卵を作っていらっしゃいますが・・・私はどうも苦手です! 一番苦手はポーチドエッグ、次が温泉卵、その次が半熟卵・・・なのです。

沖縄にお住いのmana-samaが素敵なブログに書いてらした、卵の温度計・・・を東急ハンズで見つけましたので買って来ました。

早速・・・茹で卵、外側の先から【なま茹で→半熟→固茹で】 卵と一緒にお鍋に入れておくと・・・色が濃く変わって来ます。
右側は半熟に茹でた卵ですが・・・左右、少し時間差をつけたのに、同じ感じですね! そして、私はもう少し黄身が柔らかな方が嬉しい~~ 次回は点線の方で試してみたいと思います。

東急ハンズ・・・色々な便利グッズが売られていて楽しい~~(因みに、soupの冷めないジャ―買いました)

茹で卵の温度計



GWも後半に入りましたね。皆さま引き続き素敵な休日を!
本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for Visiting!

居酒屋で

銀座の居酒屋で


今日から5月・・・早いですね!先日まで冬のNYに住んで居ましたから!  そして、GWが始まりましたね!素敵なGWを!



銀座通りも暫くぶりに行くと・・・お店などが様変わりしていました。 以前は父のofficeもありましたので・・・頻繁に通っていました!  エコの為でしょうか!ビルの屋上やテラスに木々が茂っていました。 NYでは見慣れた光景ですが・・・素敵です!

銀座で


先週、所用で銀座まで行きましたので・・・家族の一人と待ち合わせをして、私の好きな居酒屋に行って来ました。 アルコールが飲める頃は、よく通いました。今はアルコール抜きで・・・此処のお料理は抜群の美味しさ・・・ウーロン茶と共に(哀)う~~ん美味しい!


前菜

*筍とゴーヤの煮びたし *鮟肝 & *メカブのお浸し

筍とゴーヤの煮浸し、初めて食べましたが・・・とても美味しく、自宅でも作ってみたいと思いました。  メカブは驚きの大きさ・・・小さくcutせず、大きく茎から離しただけ!・・・私は小さくたたいて酢の物にしていますが、これはお浸しでした。


お通し&メカブ

豚の角煮

お馴染みの豚の角煮にフロフキ大根、そして煮卵・・・良い取り合わせです。


豚の角煮

鰈のから揚げ

骨も頭からパリパリとお煎餅のように・・・勿論、外側はカラリと中はふんわりの身も美味しかったのですが・・・私は骨の方が好みです。


鰈のから揚げ

茸のクリームコロッケ

茸が何種類か入ったクリームコロッケです。中が凄く柔らかくて・・・とろ~りと、私が作るクリームコロッケより柔らかでした。とても美味しく頂きました。


茸クリームコロッケ

茸の饅頭

私が一番好きな茸のお饅頭です。 皮がモチモチして・・・餅粉?米粉?どんな粉で作られているのでしょうか?いつも不思議に思いながら食べています。


茸饅頭

筍のフリッター甘酢あん&モヤシと春雨、挽肉炒め

筍のフリッター甘酢餡・・・これは家庭でも出来ると思います。素敵なアイディアを是非コピーしたいと!私も筍のある内に作りたいと思いました。凄く美味しい~~お勧めです。 

もやしの炒めたものは・・・量が多いのでいつも残してしまいますが、絶妙なコンビネーションです。 


筍フリッター&モヤシと春雨炒め


このお店ではいつもカウンターに座ります。 目の前で板前さん達が作るお料理を見ながら頂けますし・・・大きなお丼に入ったお料理が並べられていて、注文すると其処から出して仕上げ調理をしています。 ちょっと素敵な居酒屋さん・・・もう10年以上通っています。



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓