我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

燃えるような空の色

sunset後の空の色




先週の水曜日(24日)の8時半過ぎころだと思います。 Bronxにあるゴルフ場の帰り道・・・parkwayで急に空の色が変わって来ました! 薄いピンクから~~高速道路を痩躯中ですから、どの位走ったのか・・・助手席から眺めた空は赤く燃えて!!!

タコニックparkway

15分くらい経ったでしょうか! 空の色も薄く・・・自然って本当に素晴らしい芸術ですね!

8:30PMの夕焼け


前日のdinner

*ラビオリ&ブロッコリー  * アヒージョ  *グリーンパパイヤsalad   (JPのTVでお野菜の事を色々学んで・・・ブロッコリーが、色々な面で優れているとの事、単純な私は、早速大量に買って来たブロッコリー消費に悩まされている所です!)


ラビオリで夕飯

偶に食べたく成るラビオリ・・・冷凍庫に入っていた砂肝、JPからアヒージョの素を沢山買って来たので・・・brownマシュルームを入れて作ってみました。(と言っても、オリーブオイルとアヒージョの素に綺麗下拵えした砂肝とマシュルームを入れて火にかけただけです)

グリーンパパイヤsalad・・・未だ残っていたパパイヤ&drycranberry&celeryでsaladに! 最近、出かける事も多く・・・簡単に出来る料理ばかりに成ってしまいます。


ラビオリ&アヒージョ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お好きなモノは何ですか

ガーディナーは大忙し

我が家の庭の芝生、他にも3か所、同じような芝生の場所がありますので、ガーディナーは大変なのです!

NY,緑に囲まれて最高の季節のこの頃ですが・・・庭の芝生が勢いよく伸びてきます! 厳寒の今冬は積雪がいつまでもあって、今年は芝生が傷んでしまいました。 一面に土を入れて・・・新しく芝の種を撒いたとの事、その成果が出て緑が綺麗です!

ガーディナーは芝生の手入れで・・・大忙しの毎日です! ☆ 昨日、今日(土日)と雨が降ったり止んだり・・・芝生もぐ~~んと伸びて・・・又、仕事が増えました。





庭の芝生

大まかな所はこの芝刈り車で刈り取り・・・他にも何種類かの芝刈り機を使って、綺麗にエッジまで刈っています。ガーディナーは190cm近くあり、体重も00kgもある大きな男性なので・・食事も頭を悩ませるところです。

我が家のガーディナー


Hamburg steakでLunch

お助けメニューはHamburg steak!   家人だと和食の毎日でも問題無いのですが・・・流石にガーディナーには無理ですので(天麩羅や豚カツなどは大好きなようです)お肉の料理を!と思いますが・・・毎回steakと言う訳にも(飽きてもしまいますし、お値段も!)行かず、頭を悩ませているのです。


Hamburg steakで

偶にはfull-courseでLunch

*appetizer   *maine   *oniongratin soup  *desert  

いつもはmaine&soup or salad、と言う献立ですが・・・私がJPに長くいましたので、暫くぶりの食事は少し手をかけてみました。


偶にはfull-course

maine Hamburg steak 

家人は体重の増えるのを気にしていますので・・・カサマシにカロリーの低い茸を入れてみました。 最近、私が凝っているハンバーグのスタイルです。 (人参グラッセ 粉ふき芋  オクラ)


Hamburg steak

前菜

カプレーゼ(*tomato&モッレラcheese&バジル  *ローストビーフ&テラスガーディンのアルグーラ *キャロットsalad)


appetizer

desert

桃のジェライス、チェリー添え(サクランボはこの他に沢山食べました)  NY,今はサクランボや桃が採れる季節です!

☆ 因みに、ガーディナーが食事をする時は、家人と2人・・・私は一緒には食べません。見てるだけでお腹がいっぱい!経済的~~イエ!後程、ゆっくり頂いてます。(尤も、冷蔵庫に入っている佃煮やお漬物などですが)


desert



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

久しぶりのスィーツ

お茶の時間です


NY、過ごしやすい素晴らしい気候の続く今の季節を楽しんでいます。 家人やガーディナーは庭仕事に精を出して・・・忙しく毎日を過ごしますので、何もせずにぽ~っと読書を楽しむ私は・・・お茶の用意でも!と思い立ちスィーツを焼いてみました。




これらの胡蝶蘭は・・・もう、5,6年は咲き続けています。 年に3回も花を付け・・・数か月この状態ですから、嬉しい限りです!
我が家には10鉢ほどありますが・・・どの鉢も綺麗に花を付けてくれています。


胡蝶蘭



マカロン

マカロンはcakeなどで黄身を使って残ってしまった白身を冷凍して置いて・・・少し溜まって来たら焼いています。

とても可愛いのですが・・・甘いので、一度には2個くらいしか頂けませんが、偶には沢山焼いて・・・cakeに付けてtea timeに!

☆ みなさまは、マカロンを絞る時どのようになさっているのでしょうか?  私は、少し厚めの紙に〇を濃いめのペンで書いています。絞る時は・・・その上に、パーチメントペーパーを置いて絞ります。  大中小と作っておけば、いつも使えて〇が揃って便利です!


マカロン

*抹茶  *ストロベリー *coffee *lemon  *blueberryなど

マカロン

中に挟むクリームも味を変えて・・・面倒な時は美味しいジャムでも良いのですが!

マカロン


NYstyle cheesecake

cheesecakeにcocoaを入れてchocolate味にしてみました


chocolatecheesecake

cheese cakeは湯煎にかけた状態をオーブンで焼きますので少し時間が掛かりますが・・・作るのは凄く簡単なcakeです。

台は・・・*グラハムクラッカー *溶かしバター *ソルト
*クリームチーズ *サワークリーム *エッグ *シュガー (*バニラエッセンス *レモン) このケーキはcocoaを混ぜています。他にも抹茶や胡麻ペストなどでも作っています。

☆ ジュレを上に流せば・・・ピカッと光った違った感じになります。


cheesecake

ハーブガーディンのミント&レモンリーブスを紅茶に入れて・・・さっぱりとした紅茶にcheesecakeは良く合います。
ガーディナーも一緒のお茶の時間・・・残りは家人がofficeに持って行きました。(拙いcakeでも甘くないのが好評のようで、待っていてくださる方も有るようです)


ハーブティと


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiing!
        ⇓

お蕎麦のリクエスト

冷たいのもが美味しい季節


我が家の庭も夏の花が咲き始めています。  春はピンクや赤、華やかな色が多い庭ですが・・・今の時期は、白、紫or青、オレンジor黄色、とお花の色も変わって来ました!

未だ、ひまわりやカンナは咲いていませんが・・・ラベンダーなども沢山花をつけています


wildLilly

私の好きな花・・・マーガレット、清楚で素朴な花ですが・・・なんとなく懐かしく、子供の頃を思い出させてくれる、ほんわかするお花です!

マーガレット



お蕎麦が食べたい~~とリクエスト!

私はお饂飩や素麺の方が好きなのですが・・・家人はお蕎麦の方が好みのようです。 私はJPで食べていましたが、家人は暫く食べていない!と申しておりますので・・・早速、お蕎麦で夕飯です!


お蕎麦で夕飯

天麩羅蕎麦

一番無難で、考えが要らない手抜きメニューですが、根菜類や他にもお野菜を食べる事が出来るので・・・良いのでは!と思っています。

☆ タンポポの若芽が出ていたので・・・これも揚げてみました。 パリパリとして、ほんのりとした苦みも美味しい~~揚げ物です。

天麩羅蕎麦

見えていませんが・・・大きな海老も天麩羅に!少し、高い~~と思いましたが、美味しそうだったので購入、早速使ってみました。身がぷりぷりして・・・確かに、お値段程はあるかしら、と思いました。(いつもと言う訳には行きませんが、偶には良いかと)

天麩羅付

我が家の庭で採れた蕗を煮てみました。  とても柔らかく、茎は青煮にして・・・葉は茹でて灰汁を取ったのを佃煮風に煮ておきました。(私は、苦みの少し残った葉の佃煮が好きです)

庭の蕗で

一度植えたら・・・今は至る所に、沢山生えています。 もう、採っても採っても・・・と言う感じなのですが、私達が住んで居る街には日本人は勿論、東洋人がいらっしゃらないので・・・差し上げようがないのです。 此処だけでなく、数か所に群生しています。

生い茂る蕗


☆ 今日は、学生援助(scholarship)のgolftournamentがありますので、朝から出かけます。もう、2年くらいgolfはプレイしてないのですが・・・このような催しには参加しております。  と言う訳で、コメントのお返事が少し遅くなりますが・・・宜しくお願いいたします。


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!

エェ~エ!こんなに~~

鮨富 【どれほど好きなのか?お鮨】


一昨日は夏至でしたね! NYはとても良いお天気に恵まれました!

5時過ぎでしょうか! 私の書斎の窓から見えた朝焼けです。 眩いほどの朝陽も上ってきました。
 

夏至の日の朝焼け

sunsetです! 8時半頃でしょうか!テラスからの眺め・・・西の空に陽が沈んでいきます。 それでも、9時近くまで明るい・・・日中が一番長い日ですね。もう、日、一日と短くなるんですね~~未だ夏も来ないのに、冬の長いNYですから毎日良いお天気に恵まれたいと思っています。

夏至の日のsunset

NYに戻って・・・もう2週間近く経ちました。 家を数か月空けるという事は、結構、雑用が溜まってしまっています。 特に今年は長~い冬でしたから・・・帰って来た時は、季節が移り白一面の芝生も緑一色に成っていました。 

里の伊豆から横浜の住まいに戻り・・・友人たちとの楽しい時間を持ちましたが、横浜に着く早々・・・此方に伺いました。暫く美味しいお鮨ともお別れですから、ゆっくり~~と堪能致しました。



【鮨富】

焼き物を頂きました。


焼き物

前菜

* 鯒の薄つくり  * 雲丹


こち薄作り&雲丹

* 中トロ  * 子持ち昆布

トロ&子持ち昆布

* 貝4種   * 蒸しアワビ(私は、生のアワビより蒸しアワビが好きです。因みに、甲府の煮貝なども好物です)

貝5種

* 鯵  *こはだ 

 鯵&コハダ

* ヒモキュウ  * 出汁まき卵

ヒモ胡瓜&出汁巻卵

☆ フランスで売られているお酒だそうです! 確かに、上のラベルに、made in France と書いてありました。 日本酒も世界のお酒に成っているんですね! 素晴らしい~~事です。

France用酒



ひとりでもお鮨

☆ 私がNYに発つ前々日(前日はお店がお休みの為)に伺って・・・一人でしたが、お鮨を頂きました。    その挙句・・・お支払をしようとお財布を開けたのですが・・・あっちに行ったり、こっち来たり、そしてお支払いをしない侭・・・すっかりご馳走に成ってしまいました。いつも、お安くして頂いているので・・・申し訳なく思っていますのに!

暫くお鮨ともお別れです。とても美味しく頂きました。


いつも奥様がお心使いくださってお出しくださる、鯛の兜煮・・・私の大好物えす。 雲丹も美味しい~~

鯛兜煮&雲丹

*中トロ *鯵

トロ&鯵

*とり貝&赤貝   *蒸し鮑

貝類

*雲丹  *穴子

☆ 当然の事ながら、お支払する積りですから・・・食べたい品、どんどん注文してしまいました。 遠慮がないのは、このお鮨を観れば解ります(@_@;)  そして、ご馳走になってしまいました。  本当に美味しく頂いたJP滞在中のお鮨、ご馳走さまでした。

雲丹&穴子


本日もご訪問頂きして有難うございました。
Thank you for visiting!

NYでお弁当

休日も2日続けてお弁当



NYは初夏の素晴らしい気候に恵まれています。 我が家の近くにあるgolf clabに立ち寄って来ました。golfのplayに行ったわけではありません。
golf場から見えるハドソン川を眺めながら・・・brunch!と思いましたが、残念ながら未だcafeはオープンしていませんでした!


可愛い鴨の親子連れが・・・私の苦手なバンカーを横切っていました!お母さん鴨、しっかり子供達を見守って・・・最後尾を歩いていました。 和む風景です


golfクラブで

私の好きなコース・・・打ち下ろしです! 非力の上に下手ですから、ボールが飛ばないのですが・・・このようなヘヤーウエーィが広く、打ち下ろすコースは、いつもより飛んで・・・上手に成った気分です!(笑)

golfに良い季節に



二日続けてのお弁当

休日出勤でセクレタリーもお休みの日でしたが・・・もうお一人出勤されると言うので、2人分のlunchboxを作りました。


休日弁当2人分

サンドイッチでLunchbox

* ツナ *エッグ *ハム&ローストビーフ *トマト * レタス


☆ 小さなラディシュは私のテラスガーディンの初物です!(まぁ、繁りすぎていたので・・・間引いただけですが・・・自分で育てた?種を蒔いたのは、私がJPにいる時に家人が!しかし、一応・・・テラスガーディンオーナーの私が、指図しておきました(笑))


休日のお弁当

その翌日もお弁当

* ブロッコリー  * ソティcarrot  *ハム入り卵焼き  * 牛肉佃煮  * 蒲鉾  * 南瓜焼き  * チェリー

☆ pumpkinsoup は2つ・・・以前、持って行った時に、soupを飲みたい!とおっしゃっていたと聞いたので!

お弁当の要る日は、私は楽です~~午前中だけ仕事で2時ころ帰って来ると・・・lunchを家で食べるので、問題です!(ー_ー)!!


お弁当

☆ テラスガーディンで育てているラディシュ・・・繁りすぎているので、間引きました。可愛いのでkitchenに置いてみました!

テラスでラディシュ



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!

お昼も夜も

中華風な日



我が家は家人&ガーディナーが庭仕事、菜園を遣ってくれていますので・・・私は外仕事は何もしませんでしたが、ブログで親しくして頂いている方達のテラスorポット菜園を拝見して・・・私もテラスガーディンにTryしてみました。 

と言っても・・・菜園からポットに移してくれたのは家人ですが・・・一応、私の担当と言う事で、朝晩のお水やりは遣っております!
(唯、この所・・・夜中に☂が降り、日中はお天気と言う恵まれた気候に朝の水やりをパスする事が多く、luckyな毎日です)


テラスで菜園

水やりのホースも用意してくれました。 茄は菜園でも上手く育たないのですが・・・プランターに白茄子&紫茄子の二種類を植えてみました。  右側のポットに1本だけですがトマトも植えました。トマトは菜園でも毎年よく育っているのですが・・・夏野菜のトップかなと!  

tomatoや茄子も




Lunchも夕飯も中華風

夕飯です!

 家人のリクエストが麻婆豆腐と餃子でしたが・・・二回に分けて【麻婆&餃子では野菜が少ないように思い】作りました。 夕飯は麻婆豆腐と酢豚では無く、酢鶏です。 

*麻婆豆腐  *酢鶏  *スイート&ドロップスープ  で夕飯です。


気分は中華

酢鶏

いつもは鶏の腿肉を買うのですが・・・ブログで拝見していると、多くの方が胸肉を使ってジューシーで美味しそうにお料理を作っていらっしゃいます。 (鶏肉の下拵えに問題が有った事に気づき・・・Tryしてみました)

鶏胸肉、 玉ねぎ、 筍水煮、 人参、 蓮根、 シュガーピー で(ピーマンやパプリカが無かったので・・・ある材料で作ってみました)


酢どり


麻婆豆腐

いつもと同じ麻婆ですが・・・お豆腐を少し大きめにcutして、下茹でをして・・・用意して置いた調味料を混ぜ合わせておきました。片栗粉の水どき用意して置けば、あっという間に出来ます。(挽肉は合挽にしました。残りの豚の挽肉は翌日のlunchの餃子に使いました)


麻婆豆腐


翌日のlunchはリクエストの餃子で!

*餃子  *ゴーヤとpork炒め  *味噌汁でLunchです。




ゴーヤ&豚肉炒め

東洋marketでゴーヤを2本買ってきました。(あまり大きくないのが2本で400円くらい) 素敵なブログをお書きになっている、沖縄にお住いのmana-samaが流石沖縄・・・と言う、ゴーヤのお料理を色々なさっていて、NYに戻ったら是非・・・と一番シンプルな炒めものを作りました。

☆ 家人がゴーヤの種から採った苗を、今年も菜園に植えていました。 上手く育ってくれますように~~


ゴーヤ&pork

リクエストの餃子です。  今回の皮は少し厚めの皮を買ってみました。 (この皮を使うのは初めてでしたが・・・焼き餃子で美味しく無ければ、残りの皮は水餃子に・・・と!しかし、モチモチで美味しかった!)

餃子に入れた韮は・・・菜園に毎年生えてきます。一度植えただけですが・・・柔らかで美味しい韮です)


モチモチ餃子


NYに戻ってあっという間に10日が経ってしまいました。 暫く食事の支度をしていませんでしたので…メニューが浮かんできません。こうしてブログを通して教えて頂けて・・助かっています。


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

我が家の食事in NY

NYで家食事

2か月半も家を空けていると・・・当然の事ながら冷蔵庫は殆ど空の状態です。 と言う訳でshoppingに行って来ました。


marketにはトロピカルな野菜や果物も並んでいました。 【 ドリアン・ バナナの花 ・ グリーンパパイヤ】 

グリーンパパイヤはsaladにして・・・時々食べていますが・・・バナナの花は食べた事がありません。ベトナムなどでは・・・やはりsaladにして食べるようです!次回見つけましたら、Tryしてみます。 ドリア・・お馴染みでしょうか?チーズの匂いの強い感じですよね!匂いが強すぎるので・・・我が家では頂きませんが!


トロピカルfruit&vegetable

グリーンパパイヤです! 

両手で抱える程の大きさですから・・・saladにすると、数日使う事になります。タイ料理ではポピュラーなsaladです。


グリーンパパイヤ



海鮮でdinner

久しぶりに東洋marketに行って来ました。  水槽に体を動かす事も出来に程、ギュウギュウ詰めに成っていたロブスターを買って・・・夕飯に頂きました。


NYでdinner

ロブスター

NYのmarketでは生きたロブスターを置いてある所もあります。 私の行く・・・東洋marketで・・・(持ち込まれたばかりとの事でした)

大きいのを2匹買って来て・・・蒸しました! 流石に大きすぎて・・・一人半分で充分でしたので、残りの一匹は翌日のsalad用にしました。 (卵と頭の辺りに詰まっていた味噌が美味しい~~)


ロブスター

魚の南蛮漬け

marketで買って来た1匹のハマチを・・・三枚に下ろし、それぞれを料理しました。 ブログで親しくして頂いている織姫さま☆こちらの食卓を拝見して食べたいと思っていた【魚の南蛮漬け】を作ってみました。

南蛮漬け・・・特に夏の暑い日には、きりっと冷やして頂くと美味しいですよね!


魚の南蛮漬け

グリーンパパイヤsalad

タイレストランに行くと、いつもオーダーするグリーンパパイヤsaladです。日本では余りお馴染みでないグリーンパパイヤですが・・・NYではmarketに行くと、トロピカルなお野菜と並んで、時々売られています。 見つけると買ってきますが・・・大きいので食べつくすのには何回も食卓に上ることになります。


グリーンパパイヤsalad

我が家の菜園の苺

我が家の菜園でも今年は沢山の苺が採れたようです。  私がJPから帰って来た時には・・・もう終わりに近づいていましたが・・・


我が家の苺


未だ少し残っていたので・・・摘み取りました。

菜園の苺



本日もご訪問頂きして有難うございまし。
Thank you for visiting!
        ⇓

成田✈~~NY

成田から✈~~✈JFK


JPに滞在2か月半・・・NYに帰って来ました!  

そして、あっという間に数日経ってしまいました。 JPとNYでは時差が13時間ありますから、毎回のことながら・・・jetrugに悩まされている毎日です。

NYに戻った日の我が家のテラスからのsunsetの眺め・・・此処を発った時とは随分太陽の沈む位置が変わっていました。 


NY,我が家で見たsunset




NARITA、エアーポートのレストランで朝食を頂いて~~飛行機に!
(私はJALを使っていますので、さくらラウンジが使えるのですが、食事はせずにcoffeeを飲みながら出発の案内を待っています)

どういう訳か?私は機内食を食べることが出来ません。 13~14時間のフライトですが、お水のボトルを頂いて・・・JFKに着くまでは何も食べません。 


成田で



JFK・・・時差がありますので、同じに日にJFKに到着しました。

迎えに来てくれた家人と途中、韓国レストランで少し遅いlunchをしました。  長旅ですから・・・Americanfoodは食べたくなくて、いつもこんな感じになっています。


NYで

ぽ~っとしていて、何をオーダーしたら良いのか?思いつかず・・・お隣の席の方が食べていらした、スンドウブをオーダーしました。 半分くらいしか頂けませんでしたが・・・辛さが食欲を沸かせてくれました。

NYで


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

出発前夜は

横浜、みなとみらいで温泉


NYに帰る前夜、横浜の家から車で15分ほどの所にある温泉に行って来ました。 温泉と言っても、此処で湧き出ているのではなく・・・伊豆、湯河原から運ばれてくる温泉なのです!

海辺に建つこのbuildingは宿泊施設やrestaurant・・・エステ&マッサージなども完備されていて、沢山の湯船や露天風呂も完備されています。

私は、サウナに入ったり、エステやマッサージも受けて・・・温泉につかり、ゆったりした時を過ごしました!


露天風呂からの景色

 この温泉の前は横浜のアミューズメントパークが有り、若いカップルで賑わっています。 近くには赤レンガの倉庫やrestaurant・・・モールもあります

みなとみらい大観覧車


restaurantで食事をしました。

窓から見える入り江にはお船も浮かんでいますし・・・反対側はアミューズメントパークです。 大観覧車や他にも幾つもの乗り物などがありました。

天麩羅饂飩です。 お饂飩が凄く美味しく・・・期待していなかったのに、吃驚でした!


天麩羅饂飩

ご一緒した人の食事

かき揚蕎麦です。  このかき揚の厚さ・・・如何したら、こんなに厚く、かりっと揚げられるのか?不思議です!


かき揚蕎麦

desert

ハイ! 別腹でクリーム餡蜜を頂きました! しかし、食べ過ぎて・・・後、苦しくて(-_-;) (明日の朝成田を発つのに・・・大丈夫かしら?と心配しました。)

cream餡蜜


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

息子とホテルでLunch

ホテルのビュッフェ


NYに帰る前の土曜日に息子と横浜のシラトンベイホテルでLunchをしました。 息子が予約をしてくれていましたので・・・初めてビュッフェに行きました。 

このホテルは横浜駅の傍に有り、歩いてでも行ける距離ですから・・・とても便利で友人達との食事やお茶によく行っていますが・・・友人との時間は食事よりおしゃべりの時間が大切(笑)ですから、ビュッフェでには行きません。



横浜駅から電車で10分位のみなとみらい駅側のアミューズメントparkです。 此処は入り江に成っていて・・・橋を挟んだ反対側は大きな船も入って来ています。


みなとみらい




此方のビュッフェは・・・和&洋&中と飲み物&desertのコーナーがあり、それぞれシェフがサーブしていました。

和のコーナーで茶わん蒸し&焼き魚&ヒジキなどを・・・小さな器に盛られて、色々な種類が食べられるように成っていました。


和食

ローストビーフ&鮪づけの握り

ローストビーフ

中華のコーナーで・・・ひと口饅頭&海老餃子、一口ラーメン  海月の酢の物

中華

desert

coffeeとスイーツ 小さなスイーツ・・・特にお団子が小さくて可愛い~~ 

息子はこのホテルのafternoon teaに行きたかったようですが、季節限定で終ったばかりで・・・ビュッフェにしたようです。


desert

因みに、此方のお値段 一人3600円 しかし、シニアー(65歳以上)は3300円でした。と言う訳で、私は300円お安くなっていましたよ!(笑)  ちょっとshoppingに行き・・・スタバで休息して帰りました。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

NYに帰ってきました

初夏のNYです!


2か月半のJP滞在でしたが、NYに戻って来ました。 此方を発つ時は未だ庭の片隅に雪がありましたが・・・今は緑で覆われています。     暫くはjetrugに悩まされる日が続きますが・・・NYの初夏を楽しみたいと思っています。

庭の垣根のバラが花を沢山つけていました! 原種に近いこのバラは長く咲いています。


庭の垣根のバラ

Fuchsia (釣浮草)

下向きに花を咲かせるので・・・バスケットに入れて吊るしています。


花の名前は?



NYでも食事の支度はしていますが、未だ写真を撮るところまでは行きませんので・・・JPでの食事をUPしています。

朝食です

ひとり住まいですと、一度shoppingに行くと暫く同じような食事が続きます。 食材を使い切るのに、ついつい同じような料理ばかりになってしまいます。  saladとヨーグルト、パンとcoffee・・・簡単で変わり映えがしませんが、取敢えず朝の区切りです!


breakfast

Lunchです

海老とホタテが冷凍庫に残っていたので・・・二つを合わせたフライにしました。 (海老&ホタテ共に粗微塵に叩いて、纏めてからフライにしました。材料が少なくても、嵩増しになります)

茹で卵と玉ねぎ&ピクルスでソースにしておきました。(NYに戻る前ですから、冷蔵庫の整理を兼ねて・・・)

☆ 夕飯は友人とお外での食事でした。


Lunch



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

家ご飯

道路沿いに咲く紫陽花


梅雨・・・憂鬱なシーズンですが、そのような季節も癒してくれる花、紫陽花!  雨に似合うお花ですね!

横浜の住まいの前の沿道にずっ~~と咲いています。


紫陽花

陽射しの強い場所は・・・こんなに大きく咲いています! 他にも白、ピンクなど咲いていました。

紫陽花



友人とお家lunch

いつも来てくださって私にPCを教えてくださる友人と家lunchにしました。 

いつもはお外食事をしているのですが・・・夕方からネールサロンにご一緒するので、時短の為です!(この日は、私のPCにウイルス(中国)が侵入してしまい排除して頂いたので、少し時間が掛かりました。このPC2年半前に購入した物ですが・・・万一使えなく成っては?と新しいPCも購入、とんだ出費です!!!)


LunchはHamburg steak定食

茸をたっぷり入れたHamburg steakにしました。 少し上等な牛肉を挽肉にしました。  人参のグラッセ&こふき芋&オクラ

sourceにも沢山の茸を入れています。


Hamburg steak

salad&oniongratin soupを添えてみました。

salad&oniongratinsoup


私の朝食です
NYに帰る日も近いので・・・冷蔵庫の中の残り物で朝食です。  *パンにハムエッグを乗せて  *salad *ヨーグルト *coffee


breakfast

来週はNYです!NYの様子もUP出来たら良いな~~と思っています。


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
        ⇓


八芳園でLunch

八芳園でお友達とお昼



私の素敵な宝物・・・長年お付き合いしているお友達です。NYとJP・・・なかなかお会い出来ませんが、それでもお逢いすれば・・・昨日もお目に掛っているような感じです。

この日お逢いした友人は現在はJPにお住いですが、NYで同じManhattanのapartment houseに住んでいました。お誘い戴いて・・・クラフト展を観に行き、 そして・・・お昼は八芳園にご招待して頂きました。

東京の中心地に、こんなに広くお手入れの行き届いたところ・・・江戸時代には徳川家康の側臣と言われた大久保彦左衛門のお屋敷跡→その後、明治になると実業家渋沢喜作氏に、と・・・その後も売られて・・・ですが、由緒正しいお屋敷跡なのです。


八芳園の庭園

庭園には広大な池も配されています。大きなカラフルな鯉が優雅に泳いでいました。

八芳園の庭

盆栽・・・500年以上も経つ盆栽も有りました。一番若い盆栽でも・・・100年近く経っていました。

盆栽

ゆっくりと流れる時間・・・零れ日の中、お散歩も良いですね! このお近くのapartment・・・借景が素敵~~ですね!

庭


お庭を観ながらのlunchです

何にしようかしら?と迷いましたが・・・お鮨が好きな私達はちらし膳に!   最初にご自慢の鰹出汁のお吸い物が出てきます。中味の入っていないお吸い物、お出汁を味わいます。

茶碗蒸しが付いて・・・


バラ寿司定食

新鮮なお魚がいろいろ入ったバラちらしです。 しかし、ちょっと食べ方に拘りが・・・

バラ寿司

バラ散らしの食べ方(3度美味しい食べ方)

1) 一杯目  お寿司を2/6をお茶碗にとり、【カボス、山葵醤油】をかけて頂きます

2) 二杯目  お寿司の半分をお茶碗にとり、【温玉とろろ】をかけ、まぜて海苔で巻いて頂きます。

3)  三杯目  残りのご飯をお茶碗にとり、かき揚&山葵を乗せて出汁をかけて頂きます。

これが・・・同じおひつから出てきたバラちらしとも思えない美味さでした!


バラ寿司の食べ方

desertです

わらび餅をお願いしました。coffeeにも良く合って・・・美味しく頂きました。

久しぶりにお会いした友人と、楽しく美味しい時間を過ごしました。 


わらび餅&coffee



本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

帝国ホテルで

待ち合わせは帝国ホテルで




私がJPに住んで居た頃は、友人との待ち合わせに、お互いに都合の良い(〇〇との待ち合わせ)・・・帝国ホテルのロビーでした。 食事にもお茶にも便利で・・・よく利用していました。

久しぶりにNYでご一緒していた友人と待ち合わせをして・・・lunchをしました!

ロビーです。    ハワイアンフェアーを遣っていて・・・大きなロビーのお花もトロピカルでarrangeされていました!



帝国ホテルのロビー

coffeehouseの入口のarrangementです。

帝国ホテルのコーヒーハウス

このarrangementもcoffeehouseの傍に! バードパラダイスなどトロピカルのお花でハワイヤンフエアーを!

ハワイアンフェアー




Lunchはcoffeehouseで!

Lunchのコースをオーダーしました。 まずはsaladとbred!


baguette&salad


maineは鯛のポワレ  

海老のsourceがかかっていました。 流石、帝国ホテル・・・


鯛と海老でFrench

coffeeで・・・desertは場所をメインロビーの傍で!

coffee




maineラウンジ【aqua】

未だ未だお話が終わらず・・・場所をメインロビーの傍のラウンジ、アクアに席を移して、お茶をしながら・・・おしゃべり、おやべり~~
とても明るくて優しい彼女は、今回・・・ポリープのオペをした病院に二日間とも、私より先に行って・・・ヘルプしてくださいました。 ちょっと落ち込んでいましたが・・・彼女の明るさで心も和みました。

お友達って・・・素敵! 私の素晴らしい宝物です!

彼女のオーダーした  *blueberry tart&紅茶    
ゆっくりとしたラウンジで頂くお茶の時間・・・大好きです!

coffee&blueberryタルト


私は、ちょっと珍しい・・・小豆フロート&抹茶アイス

これが中々・・・美味しいのです!  冷たいお汁粉のようでした。


小豆&抹茶フロート


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

野田岩で

野田岩で鰻!





NYの庭も春から初夏に移りつつあります。  庭にwildflowerも咲きだしたようです!  私の好きなwildRoseも咲き始め・・・嬉しい季節です。

野ばら

わらべはみたり~♪~野中のバ~ラ~~♪~  さもないお花ですが・・・そして、花をつけなければ知らずに通り過ぎてしまう・・・自己主張しない、そんなお花が好きです!

NYの庭に咲いた野ばら



銀座野田岩で夕飯


いつもお世話に成っているご家族に、お誘いを頂いて・・・銀座野田岩で鰻をご馳走になりました。  このお店は・・・オバマ大統領も立ち寄られたお鮨屋さんのお隣にありました。 親切なご主人が私が鰻が好きだと伺ったから!と予約してしてくださいました。

私がいつも行く野田岩さんは横浜か日本橋ですが・・・

コースでオーダーして頂いたので!

前菜です

鰻の煮凍り&和え物


前菜

白焼きです。  山葵で頂きました。残念がら・・・アルコールが飲めないのが、哀しい~~

白焼き

鰻&鱶鰭入りの茶わん蒸し & 肝吸い

これで充分と思いましたが・・・メインは次に!!!


茶碗蒸し&肝吸い

はい! メインのうな重です。  もうお腹はいっぱい~~と言いながら、全て頂きました。 土用の丑の日には少し早いのですが・・・満足の鰻のディナーでした。

うな重

あ、・・・desertにスイカが出て来ました。勿論、別腹で美味しく頂きました! 

desert


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

盆栽皐月展

皐月の盆栽&友人とお茶



里から横浜に帰って来る前に、友人に誘われて父と連れ立って皐月の盆栽を観に行って来ました。  100年以上も経っている皐月も有りました。

どの盆栽も素晴らしく・・・お手入れをなさっている方々の心意気を感じました。


皐月の盆栽

見事でしょう! 2色になった花・・・未だJPに住んで居た頃、皐月の盆栽を仕事先の方のお父さまが育てていらっしゃって・・・頂きました。 

私の場合、お手入れをする事が難しく・・・お花が終わると直ぐに全て花を摘み取って、くださった方にお返しして翌年のお花が付くまで管理して頂いていました。  木々を大きくするのも大変ですが・・・小さく年を過ごさせることは、至難の技です。

日本の盆栽・・・Americaでもお好きな方が多いようで【BONZAI】と呼ばれています。


盆栽展




可愛いcake!

cakeと同じような可愛い友人が、遅くなったけれど~~と私の誕生日のcakeを持って来てくださいました。 彼女もNYでお仕事をしていましたが・・・現在はJPでお仕事です。(ご両親共に里の両親共々、親しくしています)

紅茶と共に美味しく頂きました!


青りんごのチーズcake

青いリンゴ・・・Big Appleに住む私にぴったり~~な(可愛いすぎるけれど)微笑) とっても嬉しいcakeです!青りんごの香りのする甘酸っぱいcakeでした!

青りんごで

木の株のようなcake

Christmasの時期にはポピュラーなブッシュドノエルのようなcakeですね!  甘さを控えたcakeは濃厚なcreamもしつこく無くて・・・美味しい!


年輪のcake

友人とのおしゃべりが・・・親子なら一番末の娘かしら!残念ながら娘を持ちませんが、こうしていつも一緒にいると娘のように思える可愛い~~友、会話も違和感がないのはお互いに飾る事が必要ないからかしら?  

(ネールにも月に一度一緒に行って・・・デザインも二人で選んで、楽しんでいます。昨日も行って来ました(*^^)v)


木の年輪



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓







ひとりの食事

ひとりの食卓 【朝&昼&晩】




NYの我が家の庭は花盛りです!   牡丹の後は芍薬です。  次々に咲き誇る花達・・・今年はJPですから、見る事が出来ませんので、写真を送ってくれています。 

芍薬

芍薬はお花の部分が大きく重く・・・風や雨にあたると折れやすいので、cutして花瓶に! 折れたお花も短く切って・・・華やかなお花です!

芍薬



ひとりの食事・・・この所、外食ばかりが続いていますが・・・一日自宅にいた日の食事です。

朝食


朝食はパンにする事が多い(食パンを1斤購入すると暫く食べ続ける事に)のです。

*salad  *ヨーグルト  *オープンサンド(クリームチーズ&生ハム) coffee


朝食

Lunchです
冷蔵庫の残り物を集めて・・・oneplateに!

*厚揚げの煮物、大根おろしと万能葱添え   *海老と烏賊(少し残っていた冷凍庫から)を中華風に、ケチャップ&甘酢で味付けしています。 *鶏肉の残りもから揚げに&茄子は素揚げで  *奥にみえる浅漬けは、残り野菜を塩水&昆布の入った器に、ポンポンと入れているだけですが・・・これは野菜を無駄にせず、美味しく頂いてます。 *胡瓜&ミニトマト

ご飯はかやくご飯の素に鶏肉を入れて炊き・・・おにぎりに!(残りは冷凍しています)


Lunch


夕飯です

デパ地下で鮪の中トロを買ってきました。(NYに戻ると鮪のトロを見つけるのが難しいので、JPでは・・・せっせと食べています)
山葵も生を!


鮪刺身

鯖の塩焼き&オクラ・・・大根おろしをたっぷり添えて頂きました。  心太は、西伊豆に行った時に・・そこの海で採れた天草で作ったのを買ってきました。

鯖塩焼き&心太

☆ 心太を突き出す器具と心太     ちょっと硬めで美味しい心太でした!

心太


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

鮨富

私の大好きなお鮨屋さん(鮨富)



UPが遅くなりましたが、里に行く前にお伺いした時の写真です! 写真を撮ったカメラを里に持って行きませんでしたのブログにUP出来ませんでした。 と言う訳で・・・慌ててUPで~す!


前菜です

*海老 *サザエ *白身&イクラ *子持ち昆布 *もろ胡瓜

どれから頂くか!子供のように迷って・・・幸せを感じる一瞬です。


前菜

鯛の塩焼き

奥様がお出しくださった鯛の塩焼き・・・山陰&福岡で子供の頃&学生時代を過ごした私は、玄界灘で獲れたお魚を子供の頃から食べて育ちましたが、母に言わせると”特に鯛が好きだった”との事です。

とても美味しく頂きました!


鯛の塩焼き

帆立貝&雲丹焼き

初めて頂いたこの組み合わせ・・・すご~く美味しい! 濃厚な雲丹が大きな帆立貝に相まって・・・食べ物も相性って大切ですね。


ホタテの雲丹焼き

ゲソ&蛸の柔らか煮

烏賊も好きですが、新しい烏賊のゲソに甘辛いつめを付けたゲソって美味しいですね! 蛸の柔らか煮・・・久しぶりに頂きました。(生蛸も美味しいのですが、このように、柔らかに煮た蛸・・・好きです!因みに、鮑も生より煮たものが好きです)


ゲソ&煮蛸

出汁巻卵

此方のお鮨屋さんでは必ず頂きたい出汁巻卵です。 (出汁巻卵、私も作ったりしますが・・・口に入れた途端に出て来るジューシーなお出汁、凄く美味しい!出汁巻卵・・・・奥が深い!)


出汁巻卵

握り鮨

*鮪トロ *鯵 *蝦蛄  どれも美味しい~~


ニギリ3種

貝類&白身など

*青柳 *ホッキ貝 *とり貝 *赤貝 *鮑  &  *烏賊 *白身2種

私は貝類が大好きです!  いつも・・・もっとお腹に余裕があれば良いのに~~と、残念に思います。 


貝4種&白身など


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

お茶の時間です

気づかない内に!

先週・・・里の庭の枇杷の木に実が沢山ついていました。 私の部屋からは見えないのですが・・・父の部屋の窓越しに色づいてきた枇杷の実を見つけました。

庭の枇杷の木

未だ黄色が濃くは成ってませんが・・・10日ほどすると、黄色く色づくのでは!と思います。サクランボと同じように、鴉さんの食事に成ってしまうのでしょうか!

枇杷も色づいて


頂き物でティータイム
apple cake

母はお茶を若い頃から嗜んでいますので、和菓子は毎日のように頂いていますが・・・coffeeや紅茶なども大好きです。
そう言う時は、cakeを・・・applecakeです。

(息子の住まいの近くのケーキ屋さんで・・・いつも里に来る時は、おばあちゃまの好きなパンやcake、おじいちゃまにも好物のお菓子を沢山買って来てくれているようです)


coffeeは父がいれてくれますので、私や母はおしゃべりに花を咲かせて・・・cakeを前にcoffeeを待っています。

apple cake

モンブランタルト

折りpie生地にクリームシャンティ&マロンクリームでのモンブラン・・・coffeeによく合って、美味しく頂きました。


モンブラン


吃驚サイズのマンゴー・・・頂き物です! 

大きくて、甘くて、ジューシーで、流石に日本の果物は素晴らしい~~!とても美味しい!!!


大きなマンゴー

庭の枇杷は食べられるように成るのは先の事ですが・・・素晴らしい枇杷を頂きました!

マンゴーと一緒に頂いた枇杷・・・枇杷の甘いのにあたる事が少ないのですが、頂いた枇杷、甘くて美味しい~~嬉しい贈り物です!


枇杷
 


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ひとりの食事

NY,庭のポピー

NY,庭の桜の花が咲く5月の初旬からは、次々と花が咲き続きます! 長年・・・お花の仕事に携わっていましたので、今は仕事以外で、と思い・・・切り花のarrangementではなく、自然に大らかに咲いてくれる庭の花を楽しんでいます。

【と言っても、私は庭仕事は一切しません。ガーディナー&家人が全てのお手入れをしてくれています】

ポピー・・・今が盛りと咲いているようです!   お花って心を癒してくれますよね。


NYn庭のポピー




ひとりの食事

朝食です(ある品でsandwich ヨーグルト coffee) salad用の野菜が無くて・・・

横浜では一人暮らしですから、食事もついつい簡単なものに成ってしまいます。 
この日もお野菜不足ですね!今日はmarketに行って・・・お野菜沢山買って来たいと思っています。


朝食

Lunchは鶏南蛮のお蕎麦です

お蕎麦も美味しいのですが・・・私は学生時代を福岡で過ごしましたので、お蕎麦よりお饂飩が好き!(慣れ親しんでいます)です。 
一番好きなお饂飩は、きつね饂飩です! (きつね饂飩はお揚げが甘辛く、おいなりさんのお揚げさんのようなのに限ります!私の拘りです)


鴨なん蕎麦

デパ地下のお弁当

お野菜が沢山入ったデパ地下のお弁当です。   *メインは豆腐ハンバーグ*茄子の揚げ煮 *蓮根&南瓜&シシトウの素焼き *出汁巻卵 * ブロッコリー *ミニトマト・・・お弁当箱も小さくて、女性にはヘルシーなお弁当でした。
 

お弁当



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

免許センター

国際免許


5月生まれの私は、先日免許の更新をしてきました。  NYではドライバーをお願いしていますので運転する事はありませんが・・・万一!とか、IDcardに使えますので国際免許も頂いています。 
 
免許センター

運転免許証・・・JPで取得する事に比べれば、NYでの取得はず~っと楽だと思います。 

免許センター・・・以前は東京に住んで居ましたので、更新も東京で・・・静岡県とは大違いの長~い行列でしたが、此方はほんの数人、エェ!もう終わり・・・と待ち時間ように本を持って行きましたが、開ける時間はありませんでした!(*^^)v


免許センター

母の食事

夕飯です

お刺身・・・鮪はトロが好きなようです。  ほんの少ししか頂きませんが・・・庭で紫蘇が育っていたのでお刺身しました。 *鰯(お刺身用)を梅干しと共に煮ています。ホウレン草は柔らかめに茹でて、擦り胡麻たっぷりの胡麻汚し *おじゃが&新玉葱 *和布 *子葱の味噌汁で夕飯です。

☆ 私達も同じ料理を頂きました。


和食で夕飯

Lunchです

甘塩の鮭を焼いて置いたので・・・それを使ってチャーハンにしました。 *卵 *葱 *人参 *ピーマン(お野菜は凄く小さくcutしています) ご飯はご飯とお粥の中間くらいに炊きますので、チャーハンには向きません。 防災用に買ってあるパッケージのご飯を使って作りました。

soupを付けてのlunchです。


チャーハン

維新號の餡饅&肉饅

私の好きな中華レストランは維新號です。 このrestaurantは肉まんやシューマイなどデパ地下で販売していますので、時々買ってきます。  

母が大好きなので(尤も、凄く大きいので、母は一つの半分を頂くのがやっとですが) 横浜から里に行く時はデパ地下に立ち寄ってお菓子などと共に買って帰ったりしています。

蒸し器で20分くらい蒸しています。 ほんわり~~柔らかく、母も美味しく頂いているようです。


維新號


土曜日、横浜に戻りましたが・・・夜8時半前に大きな揺れを感じました。  横揺れですが、時間も長く感じました。 最近の自然異変・・・怖いですね! 被害のない事を祈っています。

☆ 神奈川県も大きな揺れを感じて・・・ご心配戴いてご連絡頂きました方々、有難うございました。感謝を込めて! Taeko



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓