我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

夏を楽しんで

我が家の周りは水&緑


冬の長いNY・・・待ちに待った夏をNew Yorkerは楽しんでいます。 JPのように、行楽地・・・何処に行っても人、人、人と言う事がなく、週末でものんびりしています。 特に、私の住むエリアは州立公園に囲まれていますので・・・春から夏にかけて!そして紅葉の季節と素晴らしい自然と暮らせます!

☆ 昨日は午後2時ころから、気温が急上昇!30℃超えて・・・暑い~~と、真夏日を過ごしました。 夜もいつもなら7時前には涼しく成って・・・窓を閉めますが、流石に昨夜は寝室の窓も1か所開けて休みました。 夜中の1時過ぎ・・・ひやっと、して目覚め慌てて窓を閉めました。 今日は☁25℃くらいです。【午後2時過ぎに一雨ある予報・・・待ち望んでいます】


この州立parkも我が家から車で10分位、上にあがった所にあります。 ビーバーの住む湖も道路を隔てて反対側に・・・時々、夕食後に訪れています。 【この日は、釣り人2人とお逢いしました。お一人はボートを浮かべて釣りを!もうお一人は岸辺から】 良いですよね、こんな長閑な風景も!


NY,州立parkのレイク

こちらはキャンプ場にある人工ビーチです。 砂浜も作られていて…水泳も出来ますし、セーリングやカヤック、ボート遊びも出来るように成っています。

キャンプ場の池



鮃のお刺身で夕飯です!

無いもの強請りをしたくはないのですが・・・時々?無性に食べたくなるお刺身です!私の住む地域はAmerica人ばかりで(東洋人が多く住んでいる地域もありますが)すから、お刺身など召しあがる方が無いようです。


お刺身の夕飯

NJまで出かけないと手に入らない鮃ですが・・・生きているのも売られてます。 家人がNJに用事があるとの事で・・・ついでに購入!嬉しいお土産です。 夕飯はお刺身で頂きました。

和食で

半分でこの量です。【私はエンガワが好きなので・・・よって食べています(笑) 】 残りは翌日に・・・と思っています。 骨もお出汁をとって、お吸い物にしました。

鮃で

お茄子の揚げ浸し

夏はき~ん、と冷やして・・・冷たいのを頂いています。(天盛りに生姜の摩り下ろしたのを、と思っていましたが、乗せる前に写真を撮ってしまいました)


揚げ出し煮


本日のオマケです!

地元獲れの鮃・・・大きいでしょう!頭から尻尾まで50cm以上ありましたよ! 尤も、一番大きいのをいつもお願いしているのですが・・・(お魚のオーダーは家人がいつもしています)

NYでは、鮃が良く釣れるようです。


鮃


【7月も今日で終わりですね。8月・・・本格的な夏も後1か月、夏バテしないようにお気をつけて・・・素敵な夏に成りますように!】

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visitig!
       ⇓

可愛い~~(babyrush2)

raspberryが鈴なりです?



我が家の小鳥達のbabyrushが続いています! 庭に住み着いたturkey(七面鳥) 7羽の赤ちゃんが生まれました。

 今朝も赤ちゃん連れでお散歩・・・あんよのお稽古です! turkeyは一か所にじっとしていません。 庭中をアチコチ歩き回って・・・時々、車の下に入っているので、動かす時は車体下を見てからスタートしています。


親子で

ぺたん~~と身体にくっ付いていた羽も、少しフアン~~としてきました。 しっかり歩けるように成れば・・・飛ぶ練習を始めるようです!
turkeyの赤ちゃん




raspberryでmousse

今年も庭のraspberryが実をつけています! いつもですと、友人達にお越し頂いてraspberrypickingをお願いしなければ・・・とても取りきれませんが、今年は雨無しで・・・実の付き方が悪いようです。その上、picking前に落ちてしまいました。

初採れをピューレーにして・・・mousseを作りました。


初採れで


週末は来客が続いていますのでdesertに! 甘さをレシピの半分くらいに抑えていますので・・raspberryの甘酸っぱさを美味しく感じました!

ティータイム

この日に家人が採って来たraspberryです。 いつもですと、この何十倍・・本当にバケツに何杯も採れるのですが、今年は、この10倍採れるのでしょうか? 

朝食用にスムージーを作っていますので・・・もう少し採れると嬉しいのですが!今年は私がお手伝いしなくてもよさそうです。


初採れraspberry


本日もご訪問頂きまして有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

お弁当3回分

映画の撮影にも!


映画の撮影にも使われたこの駅・・・この街は高級住宅街が並びます。 皆さまがよく御存じの俳優さんのお宅なども数件あります。街と言っても・・・殆どが住宅街で、restaurantやshoppingには私の住む街まで来てますが・・・どちらにしても、この二つの街は小さくて・・・殆どが州立公園に成っています。

お隣の街の駅ですが、私の住む街の駅とすご~く近い! 我が家はお隣との境界線ありますので・・・隣町と言っても直ぐそこです。 その上、電車もこの駅に止まると・・・私も慌てて出口の方に~~走り始めた!と思った途端に我が街の駅に停車です!


傍の駅

ハドソン川の対岸にあるwestpoint・・・ここからが一番近く、westpointの学生や関係者は、専用のボートでここまで来て・・・電車に乗っています。(私の住む街の駅傍からも見えますが、此処より少し遠くなります

westpoint

のんびりと~~親子で水の中のお散歩でしょうか!

良い気持ち



三回分のお弁当です!

忙しいらしく・・・お弁当を持って行く日が多く成っています。朝、ちょっと頑張れば・・・一日、自由ですから、お弁当の日は嬉しい私です! 
(読書曜日もゆっくり~~と)

*オクラ竹輪 *茹で卵 *アスパラ *パプリカ *chicken照り焼き *ブロッコリー *酢蓮 *花人参 *シジミ佃煮

お弁当

ドッグでお弁当

豚カツを挟んだドッグ&ソーセージドッグの2種類に自宅採れの胡瓜のピクルス・・・テラス菜園のミニトマト、セロリ&ラディシュ


ホットドッグで

お野菜消費のお弁当

*オクラ入り卵焼き *ソーセージ *パプリカ肉詰め *chicken照り焼き *ブロッコリー *アスパラ

お弁当

菜園で毎日、胡瓜が採れて・・・消費するのに大変です!  と言う訳で、この日はピクルスにしました。

いつものピクルス液の水の3/4をwhitewineに変えて作りました。 アルコールは煮沸して飛んでいいますが・・・水よりコクがあってまろやかな感じがします。


菜園の胡瓜でピクルス



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

babyrush

恵みの雨が!


こちらの日曜日(JP月曜日)雨が欲しい~~と毎日、空を見上げていましたら、ほんの一瞬ですが、通り雨・・・☂が!(*^^)vV

そして・・・夕方に一回、寝室に入った途端にゴロゴロピカピカ・・・窓を叩き付ける大粒の雨が!\(◎o◎)/!でしたが、本当に、本当に、久しぶりの天の恵みの1時間・・・一晩降って欲しかったのですが、そんな贅沢は言えません! 23℃の気温が少し上がって・・・ちょっとムシムシしていましたが、今朝は朝陽が上っています。気温も20℃・・・日中はもう少し上がる事でしょう。


我が家の小鳥達(少し大きな鳥も)今はbabyrushです。そして・・・飛び立てるようになると、来年までお別れです!

玄関先の軒下に、5,6年前からツバメが2か所巣を作っています。 そして、毎年遣って来て・・・新しい生命の誕生です!
今年は、2か所の内・・・一か所が強風で落ちてしまいました。家人が元に戻しておきましたが・・・気に入らなかったようです!しかし、お隣の巣には・・・赤ちゃんツバメが3羽元気に育ちました。 お母さんが餌を持って来てくれるのを・・・頭を出して待っています。

可愛いでしょう~~そして、数日前に旅立って行きました。 また来年・・・大きく育って戻って来てくれる事でしょう! ”待っていますね!”


三羽のツバメの赤ちゃん


お疲れご飯

この所、週末に来客があり(今週も予定あり)何となく疲れて・・・ヤル気なしの夕飯です!  

胡瓜だけは毎日採れているし・・・新鮮な内に食べなくては!と言っても・・・人間って贅沢な物!無ければ今か今かと待ち焦がれ・・・毎日採れれば、採れすぎ”と思い・・・しかし、cutするだけで美味しく頂けるのですから、嬉しい事です!


麻婆豆腐で夕飯

麻婆豆腐

冷蔵庫にお豆腐が1つ・・・何も献立の浮かばないこの日は、簡単が一番の麻婆豆腐・・・JPだと便利な麻婆豆腐の味付けパッケージもありますが(確かManhattanのJP店でも見たような?)郊外の我が家では入手が出来ませんので、買い置き挽肉の炒めたのが冷凍庫に!庭採れお葱で、チャッチャと! お豆腐を湯通しして・・・炒めたお肉やソースのお鍋に入れて、アァ~出来た!


麻婆豆腐

トムチョイ(空芯菜)ではありません!

ホウレン草でお浸しに!と思って買って来たのがありました! ではでは・・・代用品でトムチョイ風炒めにしておきました。

スイート&サワースープを添えて夕飯です。


ホーレンソウのガーリック&ジンジャー

Lunchは残りご飯でチャーハン

ほんの一口&お茶碗に半分、と少しずつ残ったご飯でチャーハンに! ダレダレの日の見え見えご飯・・・それはチャーハンです(苦笑)  その上、出来の悪いテラスガーデンのラディシュ!ですが、葉っぱは綺麗に大きく育ち(育ちすぎ)ラディシュは大きく成りません。今は諦めの気持ちで・・・全てを抜いてしまう積りです。(-_-;)


チャーハン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting
       ⇓

土用だから

雨の欲しいNY


こんなに綺麗な夏の雲・・・雨雲が欲しいNYです。  日中は27℃、28℃と気温も上昇しますが・・・朝晩は15℃~20℃と涼しい?肌寒いNYの郊外です。 Manhattanでは気温が下がらず、熱射病患者も出ていると聞きますが・・・1時間程、北に上った我が家の周辺は夏のバケーションで賑わっています。

我が家も、この時期の週末は、来客で忙しくなっています。   


夏の雲

夕焼けも綺麗~~この時間は涼しく、カーディガンを羽織っています。 アァ~ア、☂が降って欲しい~~

陽が沈んで


24日、土用の丑の日(手巻き寿司)で夕飯です

如何言う訳か?お刺身が食べたくて・・・と言っても、我が家の近くのmarketでは、お刺身に出来るお魚は鮪&サーモンだけ?と言うか・・・此方の人達がお刺身を食べないので、どのお魚がお刺身に出来るか?魚売り場の人が解らないのです! 

私も、自信がないので・・・無難な鮪とサーモンを買って来ました。 NJに行って鮃を買って来たいと思います。


手巻き寿司で夕飯

土用だから鰻

家人は先日、鰻丼を食べたばかりですから・・・ちょっと手をかけて?鰻の豆腐茶巾蒸しにしてみました。

*手をかけたと言っても・・・水切りした豆腐&鰻を小さくcut&卵&片栗粉(豆腐を潰して、鰻&卵&片栗粉&白だしをよく混ぜて・・・小さな器にラップをひいて、具を入れて絞り蒸しただけです) 1/3程、残して置いた鰻をcutして・・・酒とタレを鰻にかけてレンチンして、茶巾の上に乗せています。

菜園採れの木の芽&胡瓜を添えて・・・土用丑の日のメイン?です。



鰻、豆腐茶巾

*鮪 *サーモン *胡瓜 *長芋 *卵焼き 

材料がないのですが・・・マァ良いか!の手巻き寿司です。


手巻きに

海苔と紫蘇を巻いて・・・頂きます!

偶には~~


☆ 突然ですが・・・追記です! 実は・・・雷ゴロゴロ!!!雨、ザーァーザーァ☂~~ほんの30分でしたが、嬉しい雨でした!


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

今年は2回

四季の女神像 (春秋)



土用の丑の日

土用とは四立(立春 立夏 立秋 立冬)の前の18日間の事です。

【土用の丑の日】にあたる土用は立秋の前の期間の18日の内での12支の丑の日事なので・・・年、2回ある年もあります。(今年は7月20日~8月7日の期間で、丑の日は7月24日と8月5日)



我が家の庭の四季の女神像

庭の芝生から少し上の小高いところに、四季の女神の像を設置しています。実りの秋を象徴した・・・秋の女神です!


秋の女神

春の女神

花束を持った像は、ゲートの脇の小高い場所に設置しています。 春の待ち遠しいNYですから・・・女神にお願いする事が多いのです。

☆ 因みに、冬と夏の像はありません。 欲しい、と言う方にお譲りしました。(家人に依ると、冬は寒くてお願いしに行く事も出来ないし・・・夏は快適で、お願いする事が無いのだそうです(笑))


春の女神


土用の丑の日は定番の鰻でLunch

JPから持ち帰って冷蔵庫に入っている鰻の真腔pack(8か月の正味期限付)今日も出番が回って来ました。

☆ この写真は週末に家人が食べた鰻です。(今年は、母が家人の好物鰻を大人買いして持たせてくれたので、私は頂きませんが・・・家人は所望しています(笑)) 未だ此方は23日(木曜日)で土用ではありませんので・・・鰻は明日と言う事になります。

24日も食べるの?と聞きましたら・・・ハイ!と良いお返事が(V)o¥o(V) 私も鰻が好きですかが。・・・偶にで充分です!


土用は

と言う訳で・・・この鰻丼です。

JPからの鰻

茶碗蒸し・・・私が食べたかったので、作りましたが、当然・・・家人のお口にも!

茶碗蒸し

卯の花・・・冷蔵庫お掃除曜日(土)に冷凍庫でおからを見つけましたので・・・私用のダイエット食に炊きました。 1パックを炊くと、中に入れる具材で、結構たくさん出来てしまいます。家人は1度しか頂きませんんで・・・残りは毎食、私のダイエット食となるのです!

卯の花



夕飯です

昨日の鮃が残っていたので・・・夕飯は続けてフリッターになりました。 残りの魚は揚げないで、そのまま残しておきましたので・・・使う以外に無かったのですが、他の料理にするのも思いつかず、お皿を変えただけで出しました!


フリッターで夕飯

ポテサラ・・potatoも大量に(1パックが大きい)買うと、芽が得る前の消費に、コロッケやポテサラと言う事になっています。私は肉じゃがも好きななのですが・・・いつも残って、私が残り物担当に成りますから、暑い時期はあまり作っていません。

胡瓜も大量に採れていますので・・・ちょっとおしゃれをさせました。(ボケボケ写真ですみません)


potatosalad

器を変えただけのフリッター&オクラの素揚げ

白身魚のフリッター

家人のリクエストでonionのリング揚げ!

golfに行くとcafeでオーダーして・・・又、食べたくるようです。 しかし、もっと粉を厚くすれば良かったのですが・・薄すぎて玉葱が飛び出してしまいました! 家人も変な顔はいてましたが・・・コンプレインは控えたようです(V)o¥o(V) 私が、”夏は揚げ物、大変なのよね~~”と先制攻撃しておいたからですかしら?(爆)先制攻撃は、野球だけでなく・・・素晴らしい!


玉葱リング揚げ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました
Thank you for visiting!
       ⇓

雨乞いが効いたかしら?

ほんの一瞬(better than nothing!)


毎日晴天続きのNY,昨日の午前中は曇り空で涼しかったので・・・10時ころ、近くのgolf場に行きました。 涼しくて良いわ!と思いましたが・・・お昼頃にはお日様が顔を出し(出してほしくない)プレー中に水分補給、2時前には終えて・・・涼しいcafeでLunch、

ウウゥ~~ン、今日も雨無しだわ!と帰って来て・・・疲れた~~と、ソファーでだらり!夕飯の支度を始めたら・・・空の色が!これは夕立・・・と、思う間もなくザッザ~~嬉しい、と窓を閉め終えた途端に・・・エェ!雨は何処に、たった10分の通り雨でした。せめて30分降って欲しかったのに!


我が家の傍のgolf場

このゴルフ場は良いコースなのですが・・・JPと違って週末以外は空いています。二人でも回る事が出来るので、周りを気にする必要なしです!

テニスや野球などと違って・・・飛んでくる球を打つわけで無し、目の前に止まっている球を打つのに・・・如何して?上手く当たら無いのか?不思議!!!

そうなんですよ~^目の前に見える旗の所に行くはずが・・・向こうのバンカーに(いつもなら飛ばない球も、必要ない時だけ飛んで~~)まぁ、良いか!足の運動(*^^)vの私のgolfです。


golf場で

途中で咽が乾いたりお腹が空けば・・・ハイ、此方の移動カーで・・・golf場を廻っています。

golf場内へ

こちらのgolf場では18ホールをイッキに廻ってしまいます。 JPですと9ホール廻って・・・lunch、そして後の9ホール、終わればお風呂に入って・・・ゆっくりと! こちらにもこのようなcafeと別に、素敵なrestaurantも付属していますが、其処には寄らず帰ってきちます。10分で行けるgolf場・・・便利です。
*Hamburg steak *onionring *buffalowings *coffee でLunchです。

cafeで


夕飯です

いつも朝の内に下ごしらえだけしておきます。 右手の指の痺れが午後になると悪くなるのと、私がearly birdだからですが・・・

*鮃のフリッター  *茸  *アスパラ *キンピラ ☆画像はありませんがお味噌汁付です。


フリッター

鮃&kingoystermushroom  残っていたアスパラも揚げました。 粉を溶くのは水ではなく、ソーダーを使っています。ビールでも良いのですが・・・ふんわり、クリスピーに揚るように思います。

白身魚のフリッター


本日のオマケです

今年は、涼しい夏だったためか(此処数日は暑くなりましたが、今日も涼しく長袖カーディガン)雨も降らないし・・・菜園のお野菜達の出来がイマイチですが、胡瓜だけは毎日採れて、採れて・・・ファーマー状態(笑)の気分です。 毎日、2本くらい採れると嬉しいのですが・・・

☆ 左側 昨日&右側 今朝


毎日、菜園で


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

雨・☂・降れ降れ~♪~

これさえあれば!



雨乞いをしたくなるようなNYですが・・・救いはそれほど暑くない!と言う事です【尤も、一昨日、昨日と日中は30℃に成りました。唯、朝晩は20℃くらいです】

我が家も、室内よりテラスなど外の方が涼しいのですが・・・私は日焼けが気になるので、1階のソファー(1階は陽射しが柔らかで26℃くらいでした。夏涼しく、冬温かです)でcoffee片手に読書三昧を決め込んでいます。

週末はどこのヨットハーバーも賑わっています。 私の街の駅の傍のヨットハーバーでもお隣の駅(如何してか?駅と駅が凄く近い)傍のヨットハーバーでも・・・ハドソン川にボートを浮かべて、家族&友人達と楽しんでいる様子が見られます。

☆ 平日はこんなに静かですが・・・
  

ハドソン川のヨットハーバー

LunchはChinese?

これさえあれば、と家人が言うトムチョイ(空芯菜)でLunchです。


トムチョイ&鮃

如何してこんなに好きなのか?首をかしげたくなるのですが・・・残念がら我が家で行くmarketにはありません。

この時期、間違いなく(90%)買えそうな所はchinatownです。 その次が、NJの東洋marketです。 NJに、用事で出かけると・・・自分で立ち寄って買ってきます。(笑)

*トムチョイ *生姜千切り *ガーリック千切り   Chineserestaurantでは野菜も揚げ炒めにしていますが、私は少し多めのオイルにトムチョイを入れて、さっと炒め熱湯を注ぎ・・・笊にあげて、フライパンにオイルガーリック→ジンジャー→香りが出てきたら、トムチョイを戻し入れて・・・醤油を回しかけて出来上り! 


☆ 本式のレシピはあるのだと思いますが・・・自宅ではこの方法が一番お手軽!その上、こればかりはrestaurantで食べるのと、大した変りは無いように思います。(兎に角、手早く・・・この一点、のように思います)

”どう?” ”美味しい”  ”そう~~”これ以上、ボロが出ない内に、この会話は終わりに!これで良いのです。(笑)


トムチョイ


鮃のから揚げ

この鮃のから揚げもchinatownのrestaurantで必ずオーダーしています。 お店では1匹頭から尻尾までがから揚げに成ってソースがかかっていますが・・・我が家では、そんな大きなお鍋もないので、cutして揚げています。 

ソースはチャイニース醤油(ちょっと濃く甘い感じ)ではありませんが、葱&garlic&gingerの千切りでソースを作って絡めています。

卵スープと共にお昼です。


鮃のから揚げ

コロッケでdinner

potatoの芽が出て来る前に、マッシュポテトにしておきましたので・・・半分をコロッケにしました。 牛挽肉はパラパラに炒めて冷凍しておきましたので、こんな時に便利しています。


コロッケでLunch

*コロッケ&芽キャベツ&キャベツとパプリカの千切り *oniongratin soup *長芋千切り&名前を知らないニュルニュル葉(梅ソース)

梅干しを裏ごしして醤油味のsourceにしてみましたが、さっぱりして夏に良いかな?と思いました!


☆ この名も知らない葉物・・・友人から種を頂いて菜園に蒔いて置いたものです。毎年、種を採って翌年蒔いているようです。【ブログで仲良くしてくださっている方が、モロヘイヤでは?と教えて下さったのですが・・・ネットで見た葉とは違っていました。多分、食べた感じは同じ様では!と思いますので、お仲間なのでは?と思います。】

コロッケで

☆ 最近・・・ズッキーニや茸など、料理をする前にcutしたのを笊に広げて2,3時間干しています。 水分が少し飛んで、味が濃縮されたように思います。 pastaや炒め物に使っていますが・・・最近のお気に入りです!


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

アァ~今日も快晴

リベンジのかき揚げ


刈っても刈っても! 今日も快晴です。 天気予報はこの所、shower50%とか言っていますが・・・全然☂無しです。 菜園や花壇はスプリンクーラが廻っていますが、とてもそれだけでは追いつかず、毎日朝夕水やりです。(昨日は、久しぶりに日中30℃を超えました。我が家の1階は27℃、しかし、kitchenのある2階は30℃!全面ガラスなので・・・温室状態に成ってしまった様です。しかし、朝晩は涼しくなっています)

JPは台風の被害など、雨が多すぎて困っているニュースを耳にしていますのに・・・自然は平等に行かないのがとても残念です。

我が家の芝生も毎週のように、ガーディナーが刈りこんでいます。 この日は、ゲイトの近くの芝刈りをしていました。


我が家の私道脇の芝生も

此方は、ゲートから入って左側の歩道です。(殆ど私専用です!夕方お散歩に使っていますが…Ⅰ万歩を頑張って歩くようにしてるのですが・・・最近、サボリ気味です。)車道と別れて近道になっています。 芝生に成っていますので・・・此処も芝刈が必要なのです。ガーディナーも春先から秋までは、庭の手入れで大忙しです。

我が家の歩道

revengeかき揚で夕飯です!

先日、秘密兵器のかき揚げリングを使って・・・かき揚を作ったのですが、丸いリングを使ったのに〇ならず、エェ!って感じでしたので・・・revengeしてみました。

この所、涼しくてお素麺の出番が無かったのですが、暑くなったので・・・ハイ出番です!のお素麺で夕飯です。


素麺で夕飯

*かき揚【生の朝鮮人参&庭採れの芹&桜エビ】 *ゴーヤチャンプル *冷た~いお素麺で!庭採れ紫蘇も活躍の場が出来ました。

今夏初

ちょっと写真の撮り方が悪くて・・・〇に見えませんが、今回は丸く出来ました。

☆ 失敗の原因・・・私は揚げ物にフライヤーを使っています。温度調節が効きますので、大体は失敗無しの揚げ物ですが・・・オイルを多めに(線がある)入れています。 しかし、このリングの場合・・・鍋底にリングを当てて、具を入れるのでoilが多すぎると・・・具材がきちんとリングに収まらないのです。

もう一つの原因は・・・粉を少し濃くする事のようです。 薄いときちんと具がつかないのです。失敗を踏まえて・・・一つ覚えました。


秘密兵器で

柴漬け

ブログで親しくして頂いている方がUPなさっていて・・・とても美味しそうだったので、レシピを☆こちら拝見して作ってみました。【しかし、我が家の赤紫蘇が育って無くて【梅酢も購入品で赤梅酢では無い】紫蘇も青い紫蘇を使いましたので・・・全体が柴漬けの色をしていませんが・・・美味しく頂きました。


柴漬け



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

献立を思いつかず

アラァ~初めて~~


毎日、お天気続きのNY、一雨欲しいのですが! 今年は涼しくて、真夏の気分に成りません。我が家から20分ほど奥に進んだ所にある大きなキャンプ場(25万坪)で友人がマネージャーをしてらっしゃるので立ち寄ってみました。

初めて見た八重のコスモス!コスモスって初秋に咲くので秋桜と言うのだと思いますが!今年のNYは冷夏?かしら! それにしても八重咲のコスモスってあるんですね!菊のような花ですが・・・やはり葉はコスモスですね!


八重のコスモス

因みに、私はいつも見かける一重のコスモスが好きです!風にそよぐコスモスは・・・秋の訪れを感じさせてくれて、暑い夏の終わりを告げるように思います。

八重咲コスモス



だれだれ気分の食事!

毎日の事なので、余り気にかけてお料理している訳ではありませんが・・・時々、kitchenの前に立ちたくない!って日が遣って来て・・・そのような日は、何を作れば良いのか?そんな日のお助けメニューのハンバーグで夕飯です。


バーグで夕飯

冷凍庫にあったbeefの挽肉でバーグを! 玉ねぎをたっぷり炒めて・・・ドミグラスソースにしました。玉葱の甘みが美味しいように思います。 人参のグラッセ&芽キャベツのスープ煮&テラス採れの青菜で!

バーグ

空也蒸し

お出汁をとっておいたので、豆腐を卵汁で蒸しました。 葛餡をかけて・・・山葵を添えて頂きました。(熱々も良いけれど、冷たく冷やしたのも美味しいのでは!と思いました)


空也豆腐

菜園の茗荷畑の傍に沢山の蕗が茂っています。 採っても採ってもなので最近は伸び放題です。偶にはと、蕗と揚げの煮物にしてみました。採りたてですから柔らかです。 

蕗の傍に2本あった山椒の木が、冬の大雪の為、1本は枯れてしまいました。この木も枯れてしまった感じでしたが・・・横から沢山芽吹いて枝がニョキニョキ出て来ました。嬉しい~~


庭採れの蕗


Lunch

ヤル気の起きない日は・・・焼きそばで!食べない訳にもいきませんから、焼きそばにしました。卵スープも作ったのですが、写真は無しです。


Lunchは焼きそば


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

初採れ

偶には立ち寄って



New York library・・・Manhattan、42丁目の5Th Avenue(ブライアントパーク内)にあるこの図書館は、public libraryですが、設置主体はNew York市では無く、独立法人です。 ☆ publicと成っていますが、このpublicは公立では無く、公共と言う意味です。(寄付で賄われています)

創立1895年、そして1911年に竣工したボザール建築でNew Yorkの総合的教育、研究機関として機能しています。

☆Manhattan&Bronx&Staten Islandの分館は80数か所ですが・・ 他にBrooklyn&Queen'sのbrunch全てを合わせると、大小200以上もあり・・・6000万点にものぼるコレクションを保持」しているとの事です。


NY,library

石段横のライオンLeoで有名ですね!観光名所にも成っています。

お昼時になると、この石段でLunchを食べている人達を多くみかけます。

私も、仕事場の近くやManhattan、uppereastの自宅の近所にある図書館で本を借りて読んでいました。


NYlibrary




北京ダック風でdinner

Manhattanに出かけると、Chineserestaurantでダックのローストを一羽買って帰ります。 半分は北京ダッグ風に頂いて・・・残りの半分は一口サイズにcutして頂き、ダッグヌードルスープ(鴨南蛮饂飩)ように使っています。


北京ダック風で夕飯

ソースは甜麺醤&sugar &酒又は味醂を鍋に入れて・・・弱火にかけてよ~く練り上げます。(私はこのソースを多めに作っておいて・・・ジャジャ―麺などにも使っています)

☆ JPの中華料理店で北京ダッグを注文すると・・・ダッグの皮だけ出てきますが、此方では身の部分も出てきます。皮だけですと少しオイリーですが・・・身も一緒ですと、丁度良い感じです。


北京ダック

餅皮(カオヤ―ピン)

 薄力粉 & 片栗粉 &オイル &水 、でクレープを作るようによく混ぜて・・・冷蔵庫で少し寝かせておきます。 フライパンの高いところから真ん中に落とすと・・・綺麗な〇形になります


餅皮(カオヤ―ピン)


翌日のlunchはダックヌードルスープ

ハァ~イ!!!翌日のお昼は恒例のダッグヌードルスープ(鴨南蛮饂飩)です。 家人には昨日の残りのカオヤ―ピンでダッグを包んで出しておきました。


ダックヌードルスープ


本日のオマケです!

我が家の菜園、初採れ野菜です! (葉物は、既に沢山採れて、料理に使っていますが)

*胡瓜6本 *ズッキーニ2本 *ペッパー *ミニトマトは菜園では無く、テラス菜園のポットに植えておいたトマトが赤く成ったので、採りました。   未だ、庭先の菜園のトマトは色づいていません。 もっと、夏らしく成らないと・・・涼しいNYなのです。


初採れ菜園の野菜

この葱は、北京ダック風に使ったものです! ネギなど葉野菜は・・・毎日でも沢山採れています。

菜園採れの葱と唐辛子




本日もお訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

電車を待つ間

夏はパラダイス


私の住む街はNYの避暑地です。 Manhattanからハドソン川沿いに1時間と少し・・・北に上ります。ハドソンラインは、川のすぐ傍、ぎりぎりの所を走っています。 

駅前は駐車場と公園に成っていて・・・お天気の良い日は、少し早目に駅に行き川の前で椅子に腰掛けて・・・この日は、鴨がのんびり浮かんでいました。



駅前のpark、ハドソン川


このような椅子が沢山置かれています。 この椅子を寄付すると・・・椅子の背に、日付と名前の入ったplateをつけてくださいます。(Manhattanのcentralparkなどでも、ネーム入りの椅子を見かけます)

駅前のハドソン川

駅前ですから・・・レールの形をした道がついています。 この右横は週末になるとカヤックの教室なども開かれて・・・多くの人達がカヤックに興じています。

その先にはヨットハーバーがあり・・・7,8月はモーターボートやヨットなどを多くみかけます。


駅前のpark


dinner

新蓮ですが・・・日持ちがしないのが残念!東洋marketに行った時に買って来るのですが、日持ちがしないのでキンピラにしたり、酢蓮にしたりと消化しています。本当は蓮の天麩羅が一番好きなのですが!!!

冷蔵庫の野菜室で・・・使って欲しいと待っている野菜(笑)での夕飯です。


夕飯

いつも大量に買ってしまうアスパラガス・・・ソテーにしてカリフラワーのガーリック&バター炒め(パセリ)で・・・

最近、よく作るカリフラワーのガーリック炒め、以前はオリーブオイルでソティ―していましたが・・・butterを使ってみたら、これがとても美味しい~~(カロリーが高くなるので、沢山は頂けませんが、塩胡椒だけの味付けで充分の美味しさです)ので、時々バターにしています。


アスパラ&カリフラワー

鶏肉と蓮根の挟み揚げ&菜園採れペッパーの肉詰め

JPならどこのmarketでも手に入る鶏挽肉・・・此方では、売っているmarketが少ないのです。我が家の近くのmarketにはありませんので・・・(鶏腿肉&胸肉)を我が家で挽肉にしています。

soupと共に夕飯です。


蓮の挟み揚げ

ピンデッタでLunch

菜園の韮がた~くさん!!!採っても採っても・・・直ぐに新しい葉が出てきます。 野菜炒めに入れたり、餃子に使ったりしてますが・・・ピンデッタ(チジミ)にしてみました。


ピンデッタでLunch

海老と葱のピンデッタ

葱も菜園で採れています。むき海老&葱でピンデッタです。 私は東洋marketのコリアンセクションで、ピンデッタ用の粉を買っています。(とても便利で重宝しています)


葱と海老のピンデッタ

菜園採れの韮でピンデッタ

コリアンのお惣菜屋さんでは、葱だけ!韮だけ!と言うピンデッタも売っています。 ピンデッタは焼きたてが美味しいので・・・我が家で偶に作ります。

☆ コーンフラワーの海鮮ピンデッタが一番好きなのですが・・・材料が無かったので、簡単に!


韮のピンデッタ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

instantも

超簡単な食事



NY,今年は未だcherryが出回っています。 本来なら、orchardもpeachの季節なのですが・・・先日、我が家から少し北に20分ほど行った所にあるorchardに立ち寄ってみました。

広大な敷地に林檎&桃&berry類&洋梨&cherryと植えられていて、遠く霞んで見える程の広さです!


orchardのcherry

一粒が凄く大きなcherry!食べ頃~~捥ぎ頃です!私はdarkcherryより、少し甘酸っぱい佐藤錦のような色のcherryがすきです!

食べ頃&もぎ頃



貴重なinstantでLunch

JPから持ち帰ったカレー饂飩! このお饂飩・・・EMSで郵送しました。 大して大きくないダンボ―ルなのに・・・送料が10000円弱しました。 instantのカレー饂飩や普通のお饂飩、Dryfoodsなどを入れて・・・多分、品物の数倍のお値段!貴重品なのです(笑)


カレー饂飩

夕飯

牛筋肉をスローポットで煮ておきました。 朝、お肉をポットに入れて夕飯に・・・とても柔らかに成っていましたので、お野菜などを入れて具沢山のsoupにしました。

塩麹に漬けておいた鶏胸肉を鶏ハムのようにして・・・生野菜と一緒に!  冷凍庫に入れて置いたおからで卯の花を炊いて・・・夕飯です。 (卯の花・・・家人はそれほど好みでは無いので、私が殆ど頂きましたが、偶に食べたく成る懐かしい味です)


鶏ハム&牛筋のsoup


pickingしてきたcherry・・・美味しい~~(この15倍以上採って来たので、せっせと食べなくては!)

NYでもサクランボ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

週末は

NJまでshopping





先週の金曜日・・・素晴らしいお天気に誘われて、NJまでfoodshoppingに出かけて来ました。 NYからBear mountain parkwayを通るこのhighwayは片側2車線ですが中央分離帯もあり、公園内を抜けていますので、営業ナンバーの車は通行できませんし、とても静かで・・・緑に囲まれて走り気分爽快なhighwayです。(スピード取締りのパトカーが何処から出て来るのか???スピード注意が必要です(笑))

州立公園内のparkway



休日出勤のお弁当

翌日の土曜日は休日出勤でしたので・・・お弁当を用意しました。この日は、秘書もお休み!もうお一方のお弁当も用意して置きました。

*tunasandwich  *ハム&卵&胡瓜&レタス *セロリとチェリー *vegetable soupのお弁当です。


休日出勤のお弁当


shoppingの日のlunch

shoppingにNJまで行きましたので、久しぶりに冷麺を食べたいとコリアンレストランに行きました。最近のコリアンレストランは様変わりして、フレンチレストランでは?と思うようなインテリアに成っているところを多く見かけます。このレストランも、全てがガラス張りでモダンです!車もバレット駐車・・・駐車場所を探す必要が無くて便利です。(尤も、チップは要りますが)

お客様にアメリカ人も多く・・・若い人たちもlunchに訪れていました。お昼の時間はいつも満員の忙しさだそうですか・・・ウエーターやバスボーイも若く、キビキビしていました。



冷麺でLunch

私のオーダーしたチキン冷麺

普通・・・冷麺のスープはビーフですが、私がオーダーしたのはチキンでした。  お野菜もサラダのようにアレンジされていました。
とてもさっぱりした冷麺でした。美味しく頂きました。


chicken冷麺

家人のオーダーしたフェ冷麺

フェ冷麺はエイの生のヒレをチョコチュジャン(辛)で和えたのがのっています。 スープはありません。野菜と卵そして如何言う訳か?必ず梨のスライスが入っています。(梨はスープの入った冷麺にも) これが、少し甘くて・・・美味しいのです!

☆ 冷麺の量は多くありませんが・・・もし、もう少し欲しければ、麺だけをオーダーできます。(普通は麺だけ持ってくるお店が多いのですが・・・此処はソースなどもかかっていました。因みに,お代り麺は$3.00です。オーダーした料理に$3.00をプラスしてお支払いをします!若い人には良いと思いました)

ちょっとおしゃれでリーズナブルなお値段のレストラン・・・いつもlunchには近所のオフイスの人達で賑わっているようです。


エイヒレの辛い冷麺


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

エェ!もうお昼

其々の家lunch


もう10年近く前に、家人が友人から桔梗の種を頂きました。最初の数年は花が咲かず・・・毎年、土を変えたり肥料を入れたりしていましたが、仕事の都合でManhattan住まい、此方には週末に来るだけでしたのでお手入れが疎かに成っていたのだと思います。

半リタイヤーして・・・住まいも此方に移しましたので、手入れも行き届いたせいか?株も育ち、今では所狭しと茎を広げ・・・お花も吃驚するほど咲くようになりました。


庭の桔梗



家人の一人lunch

家人が出かけず家にいますと・・・食事の支度に追われるような気がします。 朝食を済ませて片付けが終わった!と、ちょっと新聞読んだりPCの前に座ったりしていると・・・あら~~もうこんな時間!lunchの支度をしなけば!という事に」なります。午後から出掛ける事も多いので・・・慌ててお昼の用意です! (私は、後で簡単に・・・)

手抜きのlunch・・・鰻はJPから少し多めに持ち帰りました。 真空パックで8か月ほど冷蔵庫で保存できるとの事でした。 特に家人は鰻が好きですから・・・手抜き丼でもコンプレインされません。"(-""-)"

何時もは肝吸いも出来るように持ち帰りますが・・・すっかり忘れてしまいました。 と言う訳で・・・味噌汁です。(何か違う感じですが・・・食べてる本人気が付きません。 あ!奈良漬も忘れました!

☆ 私がNYに戻る前に・・・母は色々と用意してくれます。その食料品の多さに、終戦中の買い出しのようね”とか申しておりますが・・・幾つになっても娘を思う気持ちに変わりは無いようです。母が元気で居てくれる事が嬉しく・・・感謝しています。


鰻

冷やし中華でlunchです
今年のNYは涼しく・・・私が戻って来てから、今日は暑い~~と感じた日は少ないのですが、偶には冷やし中華も良いかしら?と家人のlunchにしてみました。


冷やし中華



私の一人lunch
誰も居ない日は・・・一人でのんびり~~読書三昧の嬉しい時間です!

野菜室で少しずつ残っていたお野菜で焼きそばにしました。 週に1度冷蔵庫の中をお掃除しています。なるべく捨てるものの無いように!と思いながら料理はして居る積りですが・・・それでも、無駄にしてしまう事も多々あります。  ほんの少し残ったお野菜はジップロックに詰めて、ひとりご飯の時に使うようにしています。


焼きそば

この日は沢山のアイロンかけを! 手が空いた時に簡単に頂けるようにと、朝食の支度をした時にsandwichを作っておきました。

やはり一人lunchは・・・時間に制限がありませんから楽です!(*^^)vVV


sandwichでLunch



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ベリータルト

未だ涼しいので!



我が家の庭のblueberryが色ずき始めました。 買って来るblueberryのように大きくはありませんが・・・広く群生していますので、採れば直ぐにコップ1杯に成ります。 朝食のヨーグルトやsaladに朝採れを食べています。

もう少し熟して・・・濃く成ったら収穫、しかし、小鳥さん達も遣って来て収穫のお手伝い! お・き・も・ち・だけで良いのですが(笑)まぁ、良いか!いつも乾燥foodですから、偶にはfreshも!!!


庭のblueberry

少し小高くなった場所や、裏庭、ゲート脇の林の傍にこのように群生しています。 今年は特別多くの実をつけているよに思います。

庭のblueberry



ベリータルト  

未だ涼しいのでovenを使うのも苦にないません。久しぶりにberrytartを焼いてみました。 (このberry類は買って来たものです)

タルト生地を空焼きして→タルトのクレーム(ダマンド)をタルト型に入れ焼き→カスタードクリームとホイップクリームをそれぞれ作って(3:1)の割合で混ぜ・・・タルト皮に平均に絞りいれて→ベリーを乗せる。 その上に、杏ジャムを水で薄めて・・・刷毛でベリーの上に塗っています。


strawberry&blueberry


苺のタルト

苺がたっぷりのったタルト・・・タルト型が大きすぎですね。この2/3くらいの型の方が頂く時には丁度良いように思います。

紅茶と共にteatimeに!


苺のタルト

ブルーベリータルト

私はblueberrytartの方が好みです。 coffeeと共に頂きました。(タルトは半分で充分の大きさでした)


blueberrytart

我が家で2個頂いて・・・後は家人がofficeに持って行きました。

特別難しい訳では無いのですが・・・工程が幾つかに分かれますので、ついつい手を出しませんが・・・出来上がれば可愛いし、甘みを抑えていますので喜ばれています。


ベリータルト


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

shortpasta&remake

1832年~~



今も観光客で賑あう駅傍のホテル・・・ハドソン川を目の前にparkもあって素敵な所です。 桜の季節も良いけれど・・・これから夏の間は、ヨットやモーターボート、カヤックなど・・・水辺の遊びも出来ますので、この街に住人だけでは無く・・・Manhattanや他からも多くの方達が訪れています。

ホテル

1832年から営業を続けているホテル・・・westpointの対岸のこの街は古くは鉄鋼業の盛んだったところだそうです。ガン・・・大砲なども作られていたとの事です。今ではその面影は無く・・・静かな別荘地や住宅地そして観光地と成っています。

ハドソン川のpark

駅傍・・・ハドソン川に沿って公園に成っています。 川に飛び出した此処に記念の大砲が設置されています。Manhattanからおよそ1時間強・・・昔から発達していた土地のようです。今では夏の避暑地のように成っていますし・・・駅前の通りはアンティクショップやcafe、restaurantなどが並んでいます。(此処は、建物も保護されていますので・・・基本的には建て替えが出来ないようです)昔の儘を残しておくようにしているんですね!

大砲



ショートパスタで夕飯&翌日のリメイク


*ショートパスタのミートソース *カプレーゼ *コーンスープで夕飯です。 


フリッジpastaで夕飯

カプレーゼ

*トマト *モッッレラチーズ *アボカド *胡瓜 *テラス菜園のアグルーラ 


カプレーゼ

私はお素麺などが良いのですが・・・我が家の男性群には此方の方が喜ばれる!特に、ガーディナーには!!!家人はpastaの中ではミートソースやミートボールの入ったのが好みのようです。

コーンスープを付けておきました。


shortpasta


パスタの翌日はリメイクでLunchです

前日のpastaの残りに融けるチーズをのっけてovenに入れただけ! その上、昨日の残りのコーンスープが冷蔵庫に・・・冷たい方が良いと言うので、器にれただけ! まぁ、一品と言うか?ホーレンソウのバター炒めを添えておきました!

☆ このremake・・・curryの翌日も!教えて下さったのは?イイエ、ブログを拝見して☆こちら・・・真似っこ!



翌日remake


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お昼と夜と

コリアンで夕飯&お昼は苦手なオムライス



もうJPでは梅雨の開けるころでしょうか? 紫陽花は雨に良く似合うお花だと思います。里が鎌倉(今は終の棲家に別荘のある伊豆に)でしたから、紫陽花寺などお寺さんでは何処もこの時期、紫陽花で埋もれていました。

NYは北国ですから・・・今が紫陽花の季節です。年々、大きく成って行く株には沢山の花をつけてくれます。 (私は水色の紫陽花が好きですが・・・土によって紫陽花の色が変わるようです)


紫陽花


チャプチェ&サムギョプサル グイで夕飯です

このところ、チャプチェを作ってなくて・・・ブログで拝見した途端に食べたく成ったので、作ってみました。簡単なお料理ですが・・・具材をそれぞれ作りますから、ちょっと手間がかかり・・・ついつい作らないでいたのすが!


コリアンで夕飯


チャプチェ

*錦糸卵  *細切り牛肉の甘辛炒め煮 *干し椎茸の甘辛煮  *人参千切り *玉葱千切り  *絹サヤを茹でて千切り
*チャプチェヌードル(ぬるま湯に浸して置く)

*ソース (*醤油  *砂糖 *ごま油 *大蒜擦りおろし *葱微塵切り *白胡麻 *胡椒) もどしたチャプチェを炒めて、このソースで味付け・・・炒め焼きします。 

其々を煮たり茹でたり炒めたりと用意して置けば・・・後はチャプチェヌードルを茹でて食べやすい長さにcutして・・・オイルで人参&玉葱を炒めてチャプチェヌードルを入れて炒め、用意して置いたソース注ぎ混ぜて炒め、出来上がったチャプチェに・・・牛肉&椎茸&卵&絹サヤを入れてさっと混ぜれば出来上がり!

☆ 具材は一緒に炒めず、各々を別に作り置く事が必要です。


チャプチェ

サムギョプサル グイ 

最近のコリアンでは焼き肉(beef)より此方の方に人気があるようです。 この他、同じporkを使って・・・コチュジャンソースに漬けこんで焼くポークブルゴギも美味しく人気だとの事です。

ポークの三枚肉&白菜塩漬け(JPの白菜の漬物の浅漬けのような)にして、少し水が上がったら甘酢に少しの間漬けて・・・水気を切っています。 味噌(少し辛いお味噌で、サムジャン!として東洋marketで買った市販品です)別に拘らなくても・・・チョコチュジャンでも美味しい~~


チャプチェ&pork焼き



Lunchはオムライス

私の苦手な料理にオムレツがあります。  どうしても、自分の思っている固さ&形に成らないのです。 と言う訳で・・・ついつい作りませんから、苦手~脱出できないでいます。

少し残ったご飯をチャーハンにして・・・オムライスにしてみました。 やはり出来はイマイチですが・・・食べる人は良く解っていないので、良い事にしておきました(笑)

切り昆布のピリ辛煮(とても親切な友人に頂いたこの切昆布・・・とても美味しいのですが、簡単に買えないのです。友人はワザワザお取り寄せして・・・その上、私は大量に頂き、美味しく食べています) *切昆布 *人参 *竹輪 甘辛く炒め煮にして、豆板醤で辛みをつけています。ご飯のお供や箸休めにも美味しいです。

☆ 教えて頂いたレシピは・・・昆布とツナ缶でした。とても美味しいですよ!


オムライス


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

秘密兵器を使ったけれど!

お昼と夜と (かき揚&焼き肉)



NY,毎日涼しい日が続いています。 とても過ごしやすく・・・嬉しいのですが、菜園のお野菜達には、もっと太陽が必要なようです。

今年は、どのお野菜も暑さが不足しているようで大きく成りません。胡瓜だけやっとこの大きさに・・・いつもの年ですと、この上の支えまで伸びているのですが!


菜園の胡瓜


秘密兵器緒使ってかき揚で夕飯

先日、愛媛にお住いのやっこさまこちらがかき揚用の器具を買ったから、と綺麗に揚ったかき揚をUPしてらっしゃいました。 私は、随分まえにJPで購入してNYに持ち帰って来ていたのですが・・・上手く使えず見えない場所に置かれていて、無用の長物と化していたのを、再度TRYしてみました。

厚みは出来たのですが・・・形が!丸く成らない??? で、今日は高知にお住いの織姫さま が同じ道具を使われて・・・やはり綺麗な掲げを! 


JPからの贈り物

*ざる饂飩 (JPからの贈り物)柚子饂飩&抹茶饂飩  *かき揚 (桜エビ&玉葱&人参&テラス採れみつば) *蒲鉾の紫蘇巻揚げ&蕗の煮物 *(写真はありませんが、お吸い物)

サクサクと軽く揚り・・・とても美味しかったのですが・・・折角の秘密兵器も使いこなせなければ、唯の器具!まぁ、次は上手く出来ますように!


かき揚


家人のlunch

*焼き肉丼  *蕗の煮物&昆布&人参のピリ辛煮 *豆腐&和布の味噌汁

☆ JPで外ご飯多かったせいか?gain・・・と言う訳で、私はシンプルな別ご飯でした。


焼き肉丼


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

The King and I

;”SHALL WE DANCE?"


【 King of Siam・・・ KEN WATANABE and  Anna Leonowens・・・KELLI O'HARA】の素晴らしいdance・・・拍手が鳴りやみませんでした!


先週の水曜日にLincoln Cnter Theaterで上演されているmusical・・・THE KING AND I を観劇してきました。

渡辺 謙さんがKINGで上演されているmusical、JPでも話題になっているのでは!と思います。 特に、このmusicalは演劇の最高峰、トニー賞を獲得しましたので・・・theaterはfullhouseでした!  
 
此処はamphithater(オーバル型のコロシアムstyle)なので、私の席の傍の通路を出演者が通って舞台の上がり降りなどもしていました。 

私は、JPに滞在中に家人に話しておきましたので・・・orchestra 席の前の方で通路側、セリからの通り路になっている場所で、俳優さん達が此の通路を通って舞台に上がったり下りたりしていました。

如何です!!!渡辺謙さんの堂々たる晴れ姿! 残念ながら、theater内は写真撮影を禁じられてましたので、写真は撮れませんでしたが・・・熱気に包まれて、素晴らしい舞台を観る事ができました。

☆ Tony 賞を獲得なさった Kelli O'hara ・・・その演技と歌声は素晴らしく、引きこまれてしまいました。 Watanabeさんの歌を初めて聴きましたが・・・低音で張りのある声、素敵でした。

☆ Kingの子供達に扮した子役たち、家庭教師の子供に扮したJake Lucasも素晴らしい歌声と演技!流石Broadwayの出演者です!

☆ 上演後の出演者の挨拶では観客皆がstandingovation・・・楽しい一日を過ごして来ました!

☆ 私は昔、昔、・・・YUL BRYNNER AND DEBORAH KERRの映画をみました。アカデミー賞を獲得した映画でしたね。 YULBRYNNERはmusicalの舞台も4600回以上も出演したとの事でした。個性的な俳優さんで素敵でした。


The king and I (Mr.Ken Watanade)


大勢の人達がtheater内に吸い込まれて行きます。 水曜日はマチネ・・・上演は2時からです。昼食をゆっくり済まして、theaterに行く事ができます。(私がManhattanに住んで居た時は、夜の部のtheaterに行っていました(普通・・・8時から上演されます。子役が出ているような時は、7時半から上演される事が多いと思います) どちらも、食事をゆっくりとってから観劇出来るように配慮されています。

因みに、musicalだけでは無く、リンカンセンターで催されているコンサートやバレー、オペラなども大体同じようなスケジュールです。 リンカンセンターの近所の素敵なrestaurantは、開演前にdinnerを取る人達で満席です!


Lincoln Center Theater

theater前に池が作られていて、その中に大きなモニメントが設置されています。木陰には椅子も置いてあり、沢山の人達がcoffee片手にゆっくりと寛いでいる姿も見受けられます。

theater前の水の中にある像

TONY AWARD WINNER !

New York timesの一面全てを使ったadvertising!!!AWARDを取った途端にこの扱いです!  素晴らしい事なんですね!



New York Timesの全頁で



Lunchは39階のrestaurantで!

tableから見えるManhattanの景色です! ハドソン川も見渡せて・・・向こう岸も見えてますね!NJなんでしょうか?

barも備えた素敵な高級restaurant・・・お客様は殆どがAmerican・・・Koreanの方との商談やミーティングに使われているようでした。  夜はどのようなお客様で賑わうのでしょうか! 静かな雰囲気・・・次回は友人を誘って行きたいと思いました。


ハドソン川を望む景色

お洒落なコリアンrestaurant

此処はドレスコードもかかれているお洒落なコリアンrestaurantです。39階の全てを使っていました。 

theaterに行く前にlunch・・・appetizer

calimari salad・・・sourceはチョコチュジャンで味付けた烏賊がフライにしてありました。 凄く~~美味しい!


calimari チョコチュジャンソース

Lunchはセットメニューで

木のトレーに5種類のサイドディシュが入っていました。 ご飯は2種類から・・・白いご飯orお豆の入ったお赤飯風からチョイス、私たちは色つきをお願いしました。


Lunch

私は鯛のオーブン焼きをメインディシュに! 家人はフェレの焼き肉風・・・西洋の人達が召し上がれるように・・・味付けもwesternの混じった感じに成っていました。

鯛&フィレ

maineはそれぞれお取り分け出来るようにお皿がついてきます。 少し使うと・・・直ぐに新しいお皿に取り換えてくださいます。お昼でしたから飲み物はお願いしませんでしたが・・・お水なども、waiterやwaitressの方がタイミングをみて射していきます。サービスなども行き届いていました。

取り分けて


☆ いつもはtheaterの傍にあるFrenchrestaurantや素敵なFrench風Chineseなどに行くのですが・・・この日は、以前から行きたいと思っていた此方に伺いました。  韓国料理にすれば、ちょっと気取ったお店ですが・・・偶には良いかな!と思います。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

ポットラックパーティー

vegetarianのpotluck party


親しくしているvegetarianのご夫妻のお宅でポットラックパーティがありましたので、お伺いして来ました。 友人達の気楽なpartyで20名集まりました。

ポットラックparty

kitchenでおしゃべりをしながら・・・東洋人は私達2人だけでした。(と言っても・・・いつもです)

kitchenで

ビュッフェstyleです

手前にある細長いのは、ズッキーニです。縦にナイフを入れて・・・ハーブなどのシーズニングで味付け、オーブンで焼いてありました。  最初に、持ち寄った料理が何であるかを説明してから頂きます。

私の一番お気に入りは・・リゾットでした。お代りを取りに行きたいほどでした。作り方も習って来ましたので・・・作ってみたいと思っています。


vegetarianfood

tomatoや茄子焼いた品、tomatoに小さくcutした野菜を乗せたsalad、ケールのsalad、和布のサラダも有りました。
右側の緑の冷たいスープは・・・avocadoかと思いましたが、アスパラガスのsoupでした。 美味しく頂きました。


soupも

そして、私がチョイスしたお料理・・・右側はリゾット、茄子のoven焼き、tomatoのsalad、ケールのサラダなどなど・・・おしゃべりしながら、楽しい夜が更けて行きました。

私のplate

私がお持ちした料理・・・と言っても、私達はvegetarianではありませんので、何をお持ちすれば良いのか?

その上、家人が言うのを忘れていた!とその日に朝食の席で・・・何時なの?””今日” ”エェ~~”と、思いついたのは簡単な精進揚げ!   家人がお蕎麦も良いじゃないの?と・・・言う訳で!!! 別に出し汁はbottleに入れてお持ちしました。


蕎麦
 
何のことはない精進揚げですが・・・皆さんお作りに成らないので、全て綺麗に食べて頂きました。

*人参 *南瓜 *茸 *蓮根 *アスパラガス *玉葱 *ブロッコリー *牛蒡 (家にあるお野菜をかき集めて)


精進揚げ

☆ 昨日、(此方では水曜日、13時間時差があるので・・・今は木曜日のお昼前です) 【The king and I】を観に行って来ましたので、今日UP出来ると良かったのですが・・・急に来客ありで写真の整理が出来ませんでした。 週末に整理して来週早々にUPしたいと思います!素敵なmusicalでした。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

駅前のヨットハーバー&お弁当

夏のハドソン川



駅前のハドソン川にはヨットハーバーがあります。今年のJULY 4thは土曜日・・・振替で3連休になりますので・・・このヨットハーバーも賑わう事でしょう! 

私の住む街はManhattanからも1時間ほどですから・・・多くのtouristが訪れます。 ハドソン川の前にはhotelやBBなども有りますから・・・夏の間は賑やかです。


駅前のヨットハーバー

対岸を行く貨物列車・・・長~い、一駅間くらい繋がっている感じです!

長~い貨物列車




お弁当

最近、家人は忙しいらしく、お弁当を持って行く回数が増えています。 私の留守の間は外食だったようで・・・外の食事に飽きているようです。

*鶏肉照り焼き  *茹で卵  *竹輪オクラ  *ブロッコリー  *蒲鉾  *花人参  *ご飯は簡単なちらしに!


お弁当


里の母が家人用に用意してくれたお弁当箱で! 翌日もお弁当

*ハム入り卵焼き  *ブロッコリー  *豚肉のオクラ巻  *牛肉照り焼き  *花人参  *テラスラディシュ(すご~く小さい!葉っぱは大きく育っていますが、肝心のラディシュは大きく成りません(-_-;))
*息子が沢山買って持たせてくれたふりかけ  *蒲鉾

お弁当箱の右上に写っている保冷bagは・・・JPの100円shopで購入しました。 100円ショップ、色々と楽しい品があって・・・持ち帰れるものなら買いたい品が沢山ありました!



母からのお弁当箱

そして・・・南瓜salad&味噌汁 は2組 (officeの方のリクエスト)を持って行きました。 pumpkinsaladにはdryクランべリーとnutsが入っています。 家人が凄くnuts好きなので・・・色々な料理に使っています。

pumpkinsalad


本日もご訪問頂きまして有難うございます
Thank you for visiting!
       ⇓

scholarshipのgolf

ベンツは手に這入らなかったけれど!


6月24日、scholarshipのgolftournamentがBronxにあるゴルフ場で行われました! 

天候にも恵まれた1日・・・午後からのtournamentはショットガン方式でしたので、私は5番holeからのstartでした。 1年以上golfはしていませんし、ここ数年、このような催しの時だけのplayですからスコアなどは気にしていませんでしたが・・・お相手にも恵まれて楽しい1日を過ごしてきました。

☆  多くの寄付も集まり、成功裏に終える事が出来たようです!


NYのgolfクラブ

play後のparty・・・気候の良い時は、このように外にもtableがsettingされています。 私達のpartyは、人数が多かったので・・・野外に大テントが設けられて、食事はビュッフェスタイルでした。

クラブハウスでparty

カート道・・・JPのgolf場ではカートはカート道を通らなければいけないので、クラブを取りに行くのも大変ですが・・・NYでの殆どのgolf場はこのように、カートで自分のボールの所まで行く事が出来ます。その上、2人乗りですから…動作も早く、時間短縮に成ってます!

カートは

ホールインワンでベンツ

去年もホールインワンで赤いベンツが商品に出ていましたが【ベンツの会社の提供】今年はホワイト!

ショートホール(此方のショートホールは200ヤード以上の所もありましたが、此処は150ヤードくらいでした)ですから・・・誰にでもチャンスがあるとの事ですが・・・【真っ直ぐ飛んで〇~~グリーンに?と思いましたが・・・届かなければ入らない(笑)】それでも、ナイスパーと言って戴いて・・・嬉しい(*^^)vV


ホールインワンで



週末のdinner    チリビーンsoupで夕飯です!   

牛挽肉&redbeans&玉葱微塵切り、トマト、トマト缶などにspicyパウダーやハーブを入れてチリビーンsoupを作りました。 大きく真ん中をくり抜いたパンにこのsoupを入れて、チーズを上に乗せてオーブンで焼いています。soupは暖かく出来ていますので・・・上のチーズが融けて、少し焦げてきたら出来上りです。  soupを最初に飲み、パンもちぎって頂きます。


soupが主役

多めに作っておいたsoupは、ジップロックに入れて冷凍しておきました。 pastaのsourceに使う積りです。

チリビーンズsoup

春巻き

中に入っているのは・・・長芋の角切り&紫蘇&梅干しです。 春巻きの皮に紫蘇をおき、梅干しの実だけを味醂で伸ばしたのを置いて、角切りの長芋を乗せ・・・くるくると巻いて揚げています。

長芋がシャリシャリと・・・紫蘇と梅の相性も良く、とても美味しい一品です。


長芋の春巻き


 ☆ 今日から7月・・・今年も半年過ぎてしまいました! 月日の経つのが早~いと感じるこの頃です。 今日は、The King and Iを観に行ってきます。 Mr. Ken Watanabe のmusical、楽しんできます!【America人の知人は既に観て来たそうですが・・・凄く楽しめた!とおっしゃっていました】



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓