我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

月曜日はお弁当日和

林檎の季節に成りました



先日、橋を渡って我が家から30分のdrive・・・この辺りには、ワイナリーが点在しています。以前は私もアルコールOKでしたので、この時期に成ると出かけて行きました。 久しぶりに、午後から家人の仕事の区切りがついて・・・出かけてみました。

ワイナリーに行く途中には、沢山のorchardがあります。 橋を渡った此方側は電車が走っていませんので、農業などが発達したのでしょうか!


林檎園

これから10月一杯は、色々な種類のリンゴが採れます。 私も9月半ばに成るとapplepickingに行きます。

appleorchard


先週のお弁当 

*牛肉&牛蒡キンピラ *ちぎり蒟蒻 *ベーコン&paprika炒め *カリフラワー *茹で卵 *芽キャベツ *ミニトマト(菜園採れ) *自家製キュウちゃん *レンチン茄子浸し(テラス菜園採れ)


Lunchbox

サンドイッチでお弁当(パンの日は2人分)

*potatosalad&レタス *プロシュート&salami&胡瓜&ラディシュのオープンサンド *ミニトマト *胡瓜 *茹で卵 *ラディシュ


二人弁当

steakでお弁当

*ステーキ *カリフラワーマヨ炒め *パプリカ *レンチン茄子 *紫蘇&ゴーヤ天麩羅 *花人参 *ご飯には錦糸卵を!

先週は5回のお弁当日和でした。 残りのお弁当も次回にUPしたいと思っています。


steak弁当



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓

友人宅で(番外編)

友人宅でバーベキュー

親しくして頂いている素敵なご夫妻宅のテラスやお庭などのデザインをお手伝いしたりしています。奥まった所のように見えますが、此方のお宅も駅まで車で10分位の場所にあり、駅からはハドソンラインでGCstationに・・・GC駅からは徒歩で行けるオフイスまで通勤していらっしゃいます。ご夫妻とも重要なお仕事をなさっていて、世界中を飛び回る事が多いいようです。


友人宅

奥様は海外に3週間のご予定でお出かけでしたが・・・ご主人様がbarbecueは如何ですか?と声をかけてくださいました。

敷地は4000坪弱・・・前と裏庭と・・・素敵に使われています。こちらで飲み物を頂いて(applebeer、なんて言うのもあるんですね!fruitのbeerも色々な種類があるとの事でした)・・・お隣のテーブルに移動~~


素敵なテラス

こちらのtableで・・・おしゃべりの花を咲かせて!パクパク・・・飲み飲み(と言っても、私はノンアルですが)バックミュージックの流れる心地よいひと時を楽しみました!

友人宅で

*ステーキ *chickenのスパイス焼き  *Peterbread・・・私たちは、座って口を動かしているだけ~~でしたが、しっかり焼き加減も聞いてくださってのサーブでした。(ご主人様が全てお料理されて・・・吃驚です) 【他にもsaladなどappetizerもあったのですが、写真を撮り忘れました】

☆ 我が家のbarbecueovenはプロパンガスを使っていますが、此方のお宅は炭を使っていらっしゃいました。 炭の方が良いのですが・・・我が家は大勢のお客様を一度にする事もありますので・・・炭では手が掛かり、簡単なガスにしています。  


バーベキュー

  茄子とひよこ豆のミドルイースタン料理

お茄子もひよこ豆もペースト状にして・・・mousseのように成っていました。私は初めて頂きましたが・・・家人は二度目だと言っていました。ひよこ豆ペーストのムース・・・とても美味しい~~【右左、同じ様ですが・・・お茄子とひよこ豆です】


初めての料理


その後、10日ほどお留守をなさったので・・・テラスやお庭のお花の水やりに通ってました。 菜園もおありなのですが、そちらはspringcoolerが設置してありました。    見識が高く、流石に世界中を飛び回っていらっやる方のお話は・・・時を忘れる程、面白くお勉強にもなりました。


番外編・・・ご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

夏の名残り

8月も後数日




我が家の近くにある教会の頂上に設置されている模写像

ヴァチカンに行かれて、サン・ピエトロ大聖堂で本物の完成像をご覧になられた方も多くいらっしゃる事と思います。 ミケランジェロの代表作・・・Pieta' 磔にされて後に十字架から降ろされたキリストの亡骸を抱く、聖母マリアの像! 他にもフィレンツェに2像、他にミラノにⅠ像ありますが、3体とも未完成です。 慈愛に満ちた聖母マリアの顏が言葉では言い表せない・・・

イタリーを訪れた時に観ましたが・・・胸を締め付けられるような感動を今でも覚えています。


(いつもの週はweekdayのUPをしていますが・・・今週は、友人宅にお伺いした日の写真を整理しましたので、日曜日にUPしたいと思っています。素敵なAmericaのお宅ですので、宜しかったら覗いてみて頂けたら!と思います)

pieta'



キヌアで夕飯

もう、夏も終わりなのに・・・我が家のdiningは8時前まで陽差しが入り込んでいます。 6時半頃に食事になると、薄いカーテンを閉めいますが、明るいのです。

kitchenの整理をして・・・キヌアの箱を見つけました。 瓶に入れ直して、入りきれなかったキヌアで夕飯にしました。玉葱&パプリカ&隠元など冷蔵庫に残っていたお野菜を小さくカットして、炒めキヌアも入れて・・・鶏の骨でとったスープで煮ています。

*キヌア&海老ガーリック炒め *オニオングラタンスープ *saladで夕飯です。


キヌア&海老のガーリック炒めで夕飯

大きな海老の背中にナイフを入れて・・・皮付きの侭、ガーリック炒めにしたのをトッピングしておきました。

キヌアで


お昼はソーメン(お素麺、せっせとお腹の中に消費中です)

箱でJPから持って帰ったのと、送って頂いたので・・・今夏は美味しい素麺をふんだんに頂く事が出来ました。選りすぐられたお素麺・・・美味しい~~


五色素麺  茄子のお浸し  長芋の擂りおろし&オクラでLunchです。

お昼はソーメン

五色素麺

*錦糸卵 *シャブシャブpork *素揚げ茄子 *刻み胡瓜 *茗荷 *ラデッシュ *紫蘇を添えて


五目ソーメン


本日のオマケです

今年は雨が殆ど降らない夏でしたから、茗荷の収穫も何時もの年に比べると、凄く少ないのですが・・・今年も梅酢に漬けておきました。 赤紫蘇も収穫出来ましたので梅酢を作ってあります。 それを使って・・・自然の色なのに、こんなに綺麗なピンク!です


茗荷の梅酢漬け



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

静かな川辺

もう誰も居ない


NYは既に秋の香りが漂っています。 いつもはヨットハーバーの人達で賑わうこの辺りも週末を除けばすっかり静かに成りました。
映画のロケーションで使われたこのガゼボーにも・・・たった一人、家人が座っているだけです。(私が、写真を撮っている間・・・陽射しを避けて)


ハドソン川park

私はこの駅前の景色が大好きです。 今は緑一色ですが・・・秋になると赤や黄色に染まります。 もう直ぐ・・・そんな景色に逢えます!

ハドソン川



curryで夕飯の日

偶に食べたくなるcurryです。特に暑いと感じた日には、少しspicyな料理を嬉しく思います。(そして、もっと嬉しい事は・・・簡単で手間いらず!と言うところです(笑))


curryで夕飯

鶏の手羽中を使ったcurry(手羽中は、オイルを引かないフライパンで両面を焼いています。こんがり皮に色目が付いてから・・・onion&garlicなどの入ったルーのお鍋に入れて煮ています)

カプレーゼ・・・菜園のトマトが沢山採れるように成りましたので、ソースにしたり朝のサラダで頂いたりしています。カプレーゼもバジルも有りますし、モッツレラを買って来ると日持ちがしませんので・・・せっせと使っています。

ライスはレーズン入りのバターライスにしておきました。


手羽中で

Lunch

翌日のお昼は残り物のcurryを使って・・・カレースープ&チャーハン! 最近、家人がお弁当を持って行く日が多く、残り物を処分する事が多く成りました。
家lunchの日は、”昨日の残り物で良いかしら!””アァ、良いですよ”と良いお返事!(*^^)v


翌日は


本日のオマケです

菜園にワサワサと生えている紫蘇&エゴマを収穫!ケンニップにしました。

左側は紫蘇  右側はエゴマです。しかし、上の段の葉物をピクルスにすると・・・こんなに少しに成ってしまいます。未だ未だ育ちそうな紫蘇やエゴマ・・・もう少し大きく成ったら、又作っておきたいと思います。


紫蘇とエゴマのケンニップ







本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓

陽射しが短くなりました

風が初秋を運んで



NYの夏は短いのですが・・・もう、風が秋の気配を運んでくるように成りました。 ついこの間まで9時近くまで明るいと思っていましたが・・・今では、8時前には西の山肌に陽が落ちて行きます。  sunsetの位置も随分移動してしまいました。 もう少し、夏を楽しみたいと思っています。

sunset




菜園採れの野菜と冷蔵庫整理の日

菜園のお野菜も最盛期から少しずつ終わりに近づいて来ました。 そんなお野菜と冷蔵庫の整理を兼ねながらの料理をしています。

ゴーヤ・・・今年は7本採れました。JPで見かけるように長くは成りませんが、それでもふっくらしています。ポーク&ゴーヤチャンプル!とても美味しく頂きました。


ゴーヤ&pork

名前は忘れましたが、中国菜の一種です。 菜園で採れています。

☆ 少し多めにoilに葉物を入れて強火で炒め・・・熱湯を回しかけます。 その熱湯を捨てて・・・生姜&garlicを加えて炒めます。さっと醤油を回しかければ出来上がりです! (醤油ではなく、パッケージに入った出しの素を袋から出して振りかけて味付けしても美味しいです)


中国菜炒め

家人のリクエストの麻婆豆腐です。 これさえあれば、他の料理は要らないと言っていました。 大好きのようです・・・お豆腐の美味しいのが手に入った時に作っています。

麻婆豆腐

お野菜の消費に、いつも作る揚げ浸し・・・昆布と鰹節でお出汁をとって、味付けは少し薄めにしています。 冷蔵庫でキリリと冷やして、茹でて氷水で〆た素麺にかけて頂きます。 茗荷と生姜を添えて! 祖母の里で夏には良く頂いた祖母の味です。

揚げ浸しソーメン



本日のオマケです

今朝は陽の上がらない内に、野菜の収穫をしました。朝露に濡れて・・・色々収穫しました。

オクラや茄子はほどほどに採れて嬉しいのですが、胡瓜とトマトは毎日このように沢山採れています。唐辛子は干して鷹の爪にします。 今朝はエゴマと紫蘇も採りましたので・・・ケンニップにしようと思っています。あ、ミュウガも甘酢に漬けこまなければ・・・家仕事も結構忙しいです~~


朝採れ胡瓜&tomato



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お一人さまの夕飯

食欲の秋に備えて



私の好きなmarketにはお花や鉢物のスペースも大きく取られています。 もう、菊の鉢が沢山並び・・・秋の仕度中ですね!


読書の秋!私の場合は、春夏秋冬を問ません! 何しろ、年間250冊以上の本を読んでいるのですから!しかし、涼しくなって美味しい食材の増える秋は・・・食欲を抑えるのが難しい~~と言う訳で、JPで過ごした3か月弱でgainした体重を元に戻すべく、家人とは別の夕飯を取る事の多いこの頃です。


秋の仕度



お一人様の夕飯  (chickenカツで夕飯です)

家人は豚カツよりchickenカツの方が好きなようです。ポークのヒレやロースの美味しいのがあれば良いのですが・・・この辺りのmarketでは、脂身のないporkが売られていて、あまり美味しいとは言えないのです。


chickenカツ

chickenは腿を使っています。(JPのような綺麗に捌いた腿肉がありませんので、骨付きを捌いて・・・皮を取って使っています。骨はスープにして)

chickenカツ

菜園採れのズッキーニにポーク(シャブシャブ用薄きり)を巻いて・・・チーズを振りかけてオーブンで焼いた物です。

其の儘テーブルに出せる器で焼けば良かったのに・・・フライパンをオーブンに入れたので、下がくっ付いて器に移す時にこの有様・・・別に巻かなくても良かった感じ!に成ってしまいました。


ズッキーニのポーク巻


家人の好きな鰻で簡単手抜きの夕飯です。

*鰻丼 *夏野菜の揚げ浸し *茸&和布の味噌汁 *香の物


鰻丼

鰻は、半分を翌日のお弁当に使いたいと思い・・・錦糸卵の上に乗せました。  夏野菜・・・菜園で採れていますので、揚げびたしにしました。(冷たく冷やして置けば、美味しく沢山頂けますので・・・最近はこの方法が多く成っています)

家人の夕食


本日のオマケです

菜園で採れた*茄子&胡瓜&茗荷&紫蘇&(赤梅酢の赤紫蘇も)+生姜で柴漬けを作りました。

この漬物器の上まで、いっぱいに入っていたお野菜は一晩でこんなに少なくなりました。胡瓜や茄子は水分が殆どだと言う事が、良く解ります。

☆ レシピは毎日美味しい食卓をお書きの織姫さまから(☆)頂きました。 とても美味しく出来ました!(今回は、赤梅酢も手作りしましたので、絞った赤紫蘇を干してゆかりにしたいと思っています)


自家製柴漬け



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

月曜日はお弁当日和

いらっしゃ~い珍客




2匹のウサチャン・・・ぬいぐるみではありません。 お隣のお宅で飼っているウサチャンです!首輪が付いているでしょう~~名前もあるようですが・・・私は知りませんので、クロちゃん!茶ーちゃん!と呼んでいます。お隣で見かけた事はありましが、我が家に遣って来たのは初めてです。

飼いウサチャンですから・・・私が傍に寄っても逃げません。人に慣れているんですね! 2時間程、遊んでいましたが。。。ぴょんピュンと帰って行きました! 動物って可愛いですね


お隣からのお客様



鰻の袱紗包みでお弁当

*鰻の袱紗包み  *ゴーヤの和え物  *レンチン茄子浸し  *ブロッコリー胡麻汚し  *オクラ牛肉巻  *パプリカ炒め


鰻袱紗

パンの日は二人分+one

*HB bread(raisin&cranberry&nuts)  *potatosalad *胡瓜 *softsalami  *ミニトマト *茹で卵  

☆ パンは他の野菜の水分が付かないように、ラップしています。


HBで焼いたパンでお弁当

HB・・・大活躍です! cranberry+raisin+nutsを入れて焼いてみました。お弁当に早速!
ガーディナーのお昼も要りますので、食パン1斤・・・お弁当2つ&ガーディナーで終わりです。私は端の方をちょっと味見して終わりです!


HBのパンで

コロッケでお弁当

前日のポテサラを作った時に、potatoのマッシュを多めに作っておきました。 それに、茹でた小エビを入れて・・・コロッケです。

*croquette *出汁巻卵&オクラ *ブロッコリー *キャベツ&ベーコン炒め *パプリカ炒め *ミニトマト *蜆の佃煮

☆オクラやトマト、パプリカなどが菜園で採れています。 お弁当にも使っていますよ!


コロッケでお弁当



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

雨の予報は?

暑い日は


此処数日、日中は夏日の気温30℃・・・朝夕は20℃以下に戻るのですが、雨の予報がずっと続いているのに降らないNY,久しぶりに蒸し暑さを感じて・・・映画館で夕涼みをして来ました。

【Ricki and The Flash】   Meryl Streep 主演でしたが・・・おどろいた事!素晴らしいエネルギー、66歳だそうですが(ロック歌手に)歌声も素晴らしいのですが、エレキを抱えての演奏・・・この映画自体は、好き好きがあると思いますが、深刻に成らず・・・夏の夜のひと時を楽しんで来ました!  何事も頂点に立つ人たちの、もって生まれた才能を多くの努力とエネルギーとで、飽きる事無く続けて行く・・・感動して途につきました。


我が家の庭に沢山咲いているフロックスです!


庭のフロックス



私の住む街には沢山のmarketがありますが、我が家からは車で20分ほど(一番遠くに成ります)にある)このmarketは、高級ですが、他では揃わない品もありますので・・・週に1度足を運んでいます。

私の一番のお気に入りは、魚売り場です。 鮪(赤身だけしかありません)とサーモンは、鮨qualityとして売られています。 NYでも鮪が獲れるそうですが・・・トロなどの良い品は全て日本に送られてるとの事でした。(赤身でもJPの倍以上のお値段です)

鮪を買っての夕飯です


刺身で夕飯

*鮪の刺身 *蕗の煮物 *ズッキーニ&桜エビのピカタ *豆腐&茗荷&オクラの味噌汁

菜園の野菜が最盛期に入ってますので・・・毎日、野菜畑での食事です。


鮪の刺身で


お弁当の要らない日の家人&ガーディナーのlunch

ロコモコでLunchです。  お豆の冷たいpottageを添えておきました。


ロコモコ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

お盆には

精進料理で

真夏が来ない内に夏も過ぎてしまいそうな今年のNYでしたが・・・此処2日ほど、夏~夏~~と成りました! 唯、朝夕はいつもと同じ15℃~20℃くらいの気温ですが、暫くぶりの夏日に身体もついて行くのが大変です!しかし、New Yorkerにとっては嬉しい夏日です!

(昨夜は、暑い日は映画は如何ですか?と家人からのメールで、夕食後に車で10分ほどのtheaterに・・・ショールも持って行ったのに、寒~~theaterって冷房の効き過ぎでは?といつも思っています。まぁ、夕涼みには成りました)

日曜日の夕方、4月~11月まで月に1回開催されている無料のコンサート・・・駅前の1833年に建てられた教会ですが、教会は他に移り、今はconcertなどが行われています。 

私達はconcertに行ったのですが・・・カヤックが!




カヤック

駅前のハドソン川沿いのparkでカヤックの講習会が行われていました。 此処で習って・・・傍のハドソン川で実地です!

駅前のハドソン川で

ハイ~~向こうの先に、ポチッと点が見えますか!!!その点はカヤックで水すましのように・・・スイスイ?と水の上を走っている所です~~

ハドソン川




お盆だから精進料理の日

菜園で沢山のお野菜が収穫できるようになったので・・・その採りたて野菜と冷蔵庫の野菜室の整理を兼ねて精進揚げにしてみました。


ざる饂飩で夕飯

JPから持ち帰った稲庭饂飩をざる饂飩にして・・・薬味も、菜園採れの*茗荷*紫蘇*葱で!

精進料理

菜園採れは*ゴーヤ *茄子 *ズッキーニ *茗荷 +冷蔵庫&バスケット *さつま芋 *白アスパラ *ブロッコリーで精進揚げ

とろろ芋に菜園採れのオクラを! とても美味しい~~組み合わせです。


天麩羅&長芋オクラ


desert

偶に食べたくなるお団子・・・小豆&胡麻(中に餡を入れてます)


お団子



本日のオマケです

【親の意見と茄子の花は万に一つの無駄も無い】 と、子供のころ、近所のお年寄りに教えられました。


白い茄子も採れました。菜園に植えたお茄子は、全滅です!1個も採れませんでしたが・・・このお茄子は白も紫もテラス菜園のポットに植えたものからの嬉しい収穫です。 未だ小さいのが幾つも成っています。

☆ 確かに、茄子の花は全てに実をつけているように思います。


テラス菜園の茄子

菜園の茗荷です。 雨が無いNYですから、土が固くなって・・・毎日の水やりでは十分ではありません。 今年は小さいのですが・・・ニョキニョキと頭を出して来ました。 此の侭ほっておくと花が咲いてしまいますので、収穫しましした。

甘酢に漬けたいと思いましたが・・・サイトに冷凍も出来ると書いて有りましたので・・・Tryしてみました。マダマダ採れると思いますので・・・次回は甘酢漬けにする積りです。

☆ 私の気持ちとしては・・Manhattanにお住いの友人達に差し上げたいのですが、色々と雑用に追われて・・・Manhattanまで出かけられないでいます。


菜園の茗荷



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

8月も半ばを過ぎて

夏も終わりに近づいて



8月15日・・・終戦記念日も過ぎて、お盆で帰省なさっていた方達も・・・普段の生活に戻られた事と思います
もう、此方は初秋の雰囲気・・・薄やコスモスも風に揺れていました。 


我が家の庭に100本以上も咲いている百日草・・・毎年、種を採っておいて翌年蒔いています。どんどん増えて・・・今を盛りと咲き誇っています。


庭に咲くジニア


冷麺で夕飯


暖かなお部屋で冷たい冷麺も美味しいけれど・・・やはり、夏に食べる冷麺は格別なような気がします。夕飯ですが、未だダイニングルームに日差しが・・・日は短くは成って来ましたが、それでも8時頃まで明るいのです!

我が家の夕飯は6時半~7時くらいですから、お昼のような明るさのなかで頂いています。 ダイニングルームは陽射しが中まで入りこんで・・・冷たい食べ物も美味しく頂けますが、1階はもう涼しく・・・窓を閉めています。


冷麺で夕飯

以前、NJの麺の専門店で頂いたsalad感覚の冷麺がすっかり気に入って・・・最近はこのstyleが多く成っています!

冷麺

冷たい麺に暖かいスープ!コリアンrestaurantで頂いたので・・・同じようにしてみました。(結構この組み合わせも良いなと思いました)

salad風で

 

おひとりさまのlunch

最近はお弁当日和が多いのですが、必要無いと言うので、お昼は必要なしと勘違いしていました!

急にお昼・・・”エェ、要るの?” ではでは・・・お助け食品、レトルトカレー!冷蔵庫にあった野菜達・・・*茸 *ズッキーニ *茄子*バスケットのpotatoも・・・全て、時間差でレンチンして、レトルトカレーと共にお鍋に!温まれば出来上り!

JPのレトルト食品・・・美味しくなりましたね~~


レトルトカレーにプラスして


本日のオマケです

このboxは洋服&靴など不用に成った品をリサイクする為の箱です! market&ガソリンスタンドや他にも店の駐車場などに設置されています。   

綺麗に洗濯をして、ボタンなどをきちんと付けてビニールの袋に入れて、この箱に入れておきます。 それをこの係りの方達が・・・仕分けして、必要な方達に配っているようです。

私は、買ったけれど履いて無くて(足のサイズが大きく成って少しあたって痛い~~とか、形が気に入らない)とか、不必要な靴や洋服も整理して・・・断舎利に利用しています!


リサイクルのbox

これもリサイクルボックスです! この他にも可愛い絵の描かれたのとかもあります。 とても素晴らしいシステムだと思います。

リサイクルの箱



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

パンをHBで

焼き立てパンが主役


我が家の庭の片隅にムクゲの木が何本か植えられています。余りに大きくなりすぎたので・・・数年前に家人が自分の背丈ほどに切ったんですが・・・またまた背が伸びてしまいました。  ムクゲは、お手入れが要りませんので、この街でもアチコチで見かけられます。

ムクゲは韓国の国花だそうです。 特別綺麗な花ではありませんし、一日花なのにどうして国花に成ったのかしら?不思議に思いましたが・・・【永遠】と言う意味だそうです。 確かに、水を遣らなくても肥糧を与えなくても・・・毎年、木いっぱいに花を付けていますから・・・


ムクゲ&morningglow

焼きたてパンが主役の夕飯です

麵類が食べたいと思っていましたが・・・私が手に入れたHBの試作をしていたので、パンの焼ける良い香りを鼻にした家人が・・・夕飯は焼きたてパンだね”と!急遽パンが主役の食事に成りました。

*バッファローウイング *カプレーゼ(我が家のトマト&バジル) *ゴーヤ&チキンのsalad&smokesalmon *ホワイトアスパラガスのオランデーズソースかけ


焼き立てパンが主役

出来ました!  

【SetUp→forget it !!!】 で焼いたパンですが・・・イヤァ~~優れものですねHB!(*^^)vVV JPでは多くな方がお使いに成っていて。。。ドウが簡単に出来ると言う事で、以前から探していたのですが・・・やっと1機種だけですが見つけたので即購入(Americaversion)して、Tryしてみました。 
美味しく焼けたのに吃驚です!

HBで

whiteasparagus&ゴーヤchickensalad

whiteasparagusにオランデーズソースをかけています。このソースは(*卵黄身1こ *レモン汁TBS 1/2 *
ソルト少々 *白ワインTBS1 *バター30gを湯煎にして作ったものです。

菜園初採れのゴーヤとchickenのsaladです。 smokesalmonを添えて! 自宅採れのゴーヤ、特別美味しく感じました(笑)


菜園ドレゴーヤ&ホワイトアスパラ

家人の好きなバッファローウイング・・・spicyなのがとても美味しい!

下味を付けておいた手羽中をフライパンで焼きました。我が家のovenが大きい(Americaのサイズは全て大きい)ので、少しの時は面倒でフライパンを使って手抜きです。 

(息子が此方の大学に行っていた頃、私がJPから訪れて・・・息子の住まいに少しの間、同居していましが、その時息子が買って来てくれて、初めて食べました。私の知らない味、美味しくて何度も息子に購入を頼み、呆れられましたが・・・此方ではポピュラーな食べ物です)


バッファローウイング



翌日のlunchはポケットサンド

*ゴーヤ(菜園採れ)&ツナ&ムラサキonionのsalad  *スモークサーモン&avocado でsandwich *昨日の残りのバッファローウイング&胡瓜、トマト

私の住む街のマーケットでは厚切りパンは手に入りません。勿論、カットされて無いパンも無く、パンの種類は多いのですが、みな同じサイズにカットされています。

ブログで拝見して・・・是非作ってみたいと思っていたのですが・・・やっと実現しました(何だか大げさですが) しかし、きちんと把握していなかったんですね!私はトースト無しで作ってしまいましたが,(沖縄にお住いで素敵なブログを書いてらっしゃるmana-samaが偶然にもポケットサンドを!ちゃんとトーストされていました)次回はトーストして、作りたいと思っています!

マタマタHBを使う機会が増えました(*^^)v




ポケットサンド


本日のオマケです

このお鍋はアスパラを茹でる為のお鍋です!  他のお鍋でも十分に茹でられるのですから、本来は必要ありませんが・・・Manhattanの住まいの時に、近所のdepartment storeで宣伝販売していて・・・もの好きな私が、ずっと~観ていて買う羽目になってしまいました。 【日の目を見なかったこのお鍋・・・奥の方から取り出して使ってみました。一番良い事は、穂先が崩れない】唯、それだけ?(笑)


asparagus用の鍋


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

breadの日は2たつ

先週のお弁当日和


湖に架かった石積みの橋・・・大きな湖に真っ直ぐ、両サイドに別れた湖は・・・湾ではないかと思われるほどの大きさです。 素晴らしい景色にいつも感動しています。


湖に架かった橋

何時、この橋は架けられたのでしょうか?この街が出来て200余年・・・この橋が私の住む街とを結んでいます。日本でも本州と九州&四国&北海道も船無しで渡れる時代ですが・・・今の時代と違い、人の力で積み上げられたこの橋、何処までも続く長~い橋です!

湖に架かる橋

真直ぐに伸びたこの石積みの橋を車で・・・素晴らしい景色を眺めながらのdriveは、官庁に行っただけですが・・・何処かに旅をした気分です!

石積みの橋


パンでお弁当の日

この日はパン・・・officeの方の分をもう一つ、同じものですが!

雑穀粉のbreadでsandwich  *Hamburg steak sandwich  *potatosalad sandwich *胡瓜、ミニトマト(菜園採れ)林檎


サンド

この日のお弁当

*卵焼き  *パプリカ&青唐辛子のポーク巻  *焼き肉  *パプリカソティ  *芽キャベツ&ミニトマト  *JPからの明太子昆布の佃煮  


弁当

breadをリクエストの日(パンの日は2人分)

*ミニソフトフランスパンにレタス&生ハム  *ホットドッグ  *コロッケ&レタス  *胡瓜&茹で卵&ミニトマト


バガー

☆ 先週末、HBを購入しました。 JPの品が見つけられなくて、中々購入できませんでした!が・・・たった1種類ですが、見つかったので、即購入・・・しかし、JPのメーカーですが此方で作られていますので、英語バージョン、軽量などもlbです。 JPで見つけたHB対策パンの本を持って帰りましたので、換算して使いたいと思っています。(一番嬉しい事は、ドウが機械で出来る事です)   手作りパンでお弁当を作れるかしら?


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

大木に!

タダ焼くだけ~~


この住まいを別荘に買った15年前に、記念にと手入れの要らないhydrangeaと桜の木を植えました。 hydrangeaは2本、桜は4本・・・しかし、鹿が皮を食べてしまうとは知りませんでしたので、桜の周りに囲いをしませんでしたので、残念ながら染井吉野2本は枯れてしまいました。(今は枝垂れ桜と八重桜が大木になっています

このhydrangeaは柵の中に植えましたので・・・鹿も齧る事が無く、今では1本の木に大きな房を何百もつけています。 


tree hydrangea

毎年、7月に入ると薄緑の花がつき、それが真っ白に変わって・・・秋にはピンクになります! 長期に渡って咲き続け・・・最後はDry flowerに成ります! 

【その後、同じ苗を此方の植木屋さんで5本購入して植えましたが、このように大きくは成ってません。この木はManhattanで花屋を遣っている時に、一番良いのをオーダーして植えましたので・・・やはり違うように思います】


大木の紫陽花


焼き肉で夕飯の日

焼き肉の日は簡単で嬉しい~~タレを作ってその中に浸けこんで置けば、後はタダ焼くだけ!ですから~~


LAカルビで夕飯

冷凍庫で鯖を見つけたので・・・お大根と煮てみました。 韓国風に中挽きの唐辛子を入れて少し辛めに炊いています。このお大根が美味しくて・・・教えて頂いてから味噌煮よりも多く作っているように思います。

鯖の唐辛子煮

胡瓜・・・これも韓国料理のひとつです。 小口切りにした胡瓜に塩をして、水分を抜きます。 よく絞ってから、フライパンにごま油とグレープシードoilを半々にして、ガーリックの摩り下ろしたのを入れて弱火で香りがたつまで炒め、胡瓜を投入し、塩胡椒で味付けします。私は火を止めて白炒り胡麻を入れています。

胡瓜の酢の物も美味しいけれど・・・この炒めた胡瓜、コリコリと美味しいですよ! 韓国marketのお総菜売り場でパッケージに入って売られてもいます。


胡瓜の炒め物

骨付きのLAカルビです。 タレも買って来れば楽ですが・・・作っても簡単ですから!!! 

LAカルビ


お昼はキムチ入り素麺です

最近はお弁当を持って行く事が多く成っていますが、家でのお昼は麺類が多い我が家です。

お汁につけて頂く冷たい素麺も美味しいのですが・・・私は昆布と鰹節でとったお出汁に入ったお素麺も好きです。

 *キムチ *鶏肉 *茄子 *胡瓜 *紫蘇 *茹で卵 などを入れています。(鶏肉を割いて、茄子は揚げて、胡瓜は塩もみにして、それぞれにお味がつけてあります)


キムチ素麺


本日の嬉しいオマケです

11日の朝の内に5時間程恵みの雨が降りました。お蔭でお野菜達も俄然元気を取り戻し、翌日(12日)の朝はこんなに沢山収穫です!  茗荷は待ってました!とばかりにニョキニョキと頭をだしています。唯、土の中で水不足だった為か?大きくは育っていませんが・・・此の侭おくと花が咲いてしまいますので、収穫しています。


今朝もこんなに採れました

初採れゴーヤ

気温が低い為か?ゴーヤは大きく成りません。この位で採らないと黄色くなってしまいます。それでもふっくらとして・・・嬉しい収穫です!

☆ 左側の棘のないのもゴーヤです。このゴーヤは此方で売っているものです! 右のゴーヤは種をJPから持って来て植えた物です。 味は同じように思いますが・・・苦みはほんの少し、JP産の方が強いかしら!


初ゴーヤ

菜園のトマトもこんなに沢山採れました! tomatoは、もっと暑い日が続くと色つくのでは!と思っているのですが!

菜園のトマト


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

雨~~降っておくれ~~

空まで届きました



毎日、こんなに綺麗な青空・・・雲も真っ白で夏~~と言う事でしょうか!日中は26℃くらいでも、朝晩は60F(15℃)位で肌寒い!・・雨無しの夏、何時雨が降ったのか?記憶に有りません!

星&月&太陽など一年の中、きちんと決まって満ち欠けしているのに・・・雨&雪はイリーガル!ですよね!同じ自然現象なのですから差別なしだと嬉しい~~のですが!  

昨日・・・私の願いが天まで届き、朝の内、5時間程恵みの雨が降りました。 木々も花も、そして我が家の菜園も生き返りました。自然の力は素晴らしい、そして厳しく襲ってきる事も・・・いつも、良い方向に働いて欲しいと願っています。


テラスから【雲】


ちょっとお出かけで外ご飯になり、ある日お夕飯です

鰈のから揚げ・・・で夕飯の日です。


夕飯

上の写真は良いのですが…鰈の頭の向きが違った侭で写してしまいました。 

手がかからないから揚げですが・・・葱と生姜のsourceがとても合う一品です。


鰈のから揚げ

菜園にわんさかと伸びている葉野菜・・・炒め煮にしておきました。

菜園の葉物で

家人のリクエストで烏賊のリング揚げです!  (このsalad菜も菜園採れです)

烏賊ring

テラスでLunch

ガーディナーも好きなドッグ・・・Americandog!って言うんですね。  pumpkinsaladとmilkでLunchです。 最近、Dr.に言われたとかで、食べる食材に注文が付いています。  


Americandog


 本日オマケです!

ジムの帰りにJackの家の前を通りかかったら・・・Jackが私の足音を聞き分けて、ゲートの前にボールを加えて待っていました! も~う、本当に賢いJackなのです!【Jackは私のお友達、ゴールデンリトリバー6歳です】

ボール投げをしていたら、Jackのパパがお庭に出て来て・・・卵をくださいました! こうして時々・・・生みたて卵を頂いています。お勤め人ですが、動物が大好きで・・・鶏も飼っています。鶏小屋も素敵です!


Jackの家から



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

胡瓜消費大作戦

無理やり初採れ



雨の無いNY・・・我が家の菜園の土も固くなっています。スプリンクーラーだけでは足りず、朝夕、水も撒いているのですが・・・やはり自然の恵みには敵わないですね!

☆ コンプレインしていましたら・・・久しぶりに(この前は何時降ったのか?覚えていないくらい前)恵みの雨が降り出しました! 此の侭、今日だけでも一日中降って欲しいのですが!!! 

茗荷もやっと頭を出し始めましたが・・・土が固くて大きく成れないようです! 小さい侭で頭を出した小指ほどの茗荷ですが、早速採って来ました。

茗荷はManhattanの小さなmarketに置いてある事もありますが・・・手に入り難いのと吃驚のお値段ですから、我が家の新鮮な茗荷はお友達にも好評なのです。 沢山採れたら・・・Manhattanの友人にお届けしたいと楽しみにしているのですが!


茗荷畑



pizzaで夕飯

Lunchに家人がお弁当を持って行きますので、pizzaを食べる機会が少なく成りました。  

偶に食べたくなるpizzaをItalianrestaurantに注文して、pickupして来ました。 【此処にもpizza専門店がありますが、やはりrestaurantのpizzaとは違います】 


pizza2種類

菜園の胡瓜が採れすぎて、消費に困っている事を友人に放しましたら・・・凄く親切な友人は、”お友達の所で食べたけれど、美味しかった!”とレシピを送ってくださいました と言う訳で・・・塩麹で漬ける胡瓜の一本漬け”早速、作って頂きました! 美味しい~~これとキュウちゃんで胡瓜消費大作戦を行っています!

夕飯

cornがmarketに沢山出ていますので、pottageにしました。今の時期はローカルの品ですから、とても新鮮でお安いので、よく買って色々に楽しんでいます。

pizzaで夕飯

我が家でpizzaを作る時も、このrestaurantのpizzaをコピーして作っています。 基本的に、pizzaはドウを作れば、他は好みのものを乗せてオーブンに入れるだけですから・・・難しくはありませんが、手抜きの日はpickupに限ります!(笑)

Italian&Mexican


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

初採れの茄子

スロークロッカーにお任せ


昨日(NYは日曜日)は友人のお宅にご招待されて伺って来ました。 車で10分ルート9を下った所にありますが、静かで素敵なお住まいです。毎日、Manhattanまで通勤していらっしゃいます!【写真が上手く撮れていたら、整理して・・・と思って居ます】

菜園での茄子は全滅です! 茄子は特別な作り方があるのでしょうか?他の野菜に比べて・・・毎年上手く収穫できません。もう、来年からはgive upすると言っていますが・・・私の植えたテラスガーディンのお茄子は、上手く育ってくれて・・・初収穫しました。

お茄子は水を凄く好むようですし・・・他のお野菜より、土も深い方が良いとの事で、菜園もそのようにしているようですが・・・すっかりお茄子に見放されているようです!


テラスで茄子

この白い茄子も私がテラスで育てています! お花は紫なのに・・・お茄子は白!不思議です!

白いお茄子


ミニトマトも菜園では未だ赤く色ずきませんが・・・テラスでは毎日、10個くらいの収穫です。 今年の冷夏と雨無しの日々が菜園にも大きく影響しているようです。(いつもの年ですと、今頃は沢山のトマトも収穫出来たのですが)

☆ 胡瓜とズッキーニ・・・菜園でも採れすぎです! 差しげたいと思っても、Americaの人達の一番の趣味はガーディニングですから、どちらのお宅も胡瓜に事欠かないようです!


テラスガーディンの野菜


参鶏湯で夕飯です

さっぱりした麺類が一番美味しい季節ですが・・・家人のリクエストで参鶏湯にしました。


参鶏湯で夕飯

参鶏湯・・・*若鶏の中に *もち米 *朝鮮人参(生) *ガーリック *棗 を入れてタコ糸で縛っています。 一旦、沸騰褪せて・・・さっと洗って灰汁を取りスロークロッカーで!  あまり長く煮すぎると、鶏がぱさぱさに成ってしまいますので・・・2時間くらいで様子をみています。

参鶏湯

お腹を開けると、朝鮮人参&棗&garlic&もち米などが出てきます。 もち米は、とても美味しく煮えています。

☆ 栗も用意していたのに・・・入れるのを忘れました。


お腹を開けると

ローカルで採れるコーンがmarketに山積みされています。 5本で200円強です。 蒸して頂きますが・・・1本をご飯に炊きこみました。(私はコーンをナイフで削って、芯も一緒にお釜に入れて炊いています。芯からジュースが出て香りが良いように思います)

cornライス



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

今日もお弁当日和

夏をいっぱい楽しんで




ここは私の住むcountyの支庁などがある場所です!公の用事がある時は此処まで来なくてはなりません。我が家から東に車で30分ほどの所に成ります。【今は電車やハイウェイでの交通の便の良い所が発展して市に成っていますが、昔はこの街が便利だったのでは!と思います。   発展していない分・・・静かで自然が保たれています!】

凄く大きな湖畔に公共施設が建っています。 裁判所も200年前に建てられていますが・・・素晴らしい建物です!(次回写真を撮りたいと思っています)


釣り人

この湖畔の傍には家が建っていません。 多分?reservoirではないかと思います。 モーターボートなどは浮かべる事が出来ませんが・・・こうして、手漕ぎのボートは許可を得て艀の用意された場所に置く事が出来ます。 釣りを楽しむ人達が利用しているようです。(この湖の周りに何か所も見かけました)

用事があってお昼前に行ったのですが・・・終わって、湖の傍のparkでsandwich&coffeeを持ち込み湖を眺めながらLunchしました!


湖で釣りに


この所、お弁当を持って行く日が増えました。 お弁当があると、お昼の時間が有効に使えて良いとの事のようです。

この日のお弁当

*卵焼き(明太子&キャベツ巻) *ソーセージ *パプリカ麺液 *竹輪海苔巻 *ブロッコリー胡麻和え *ミニトマト *シジミの佃煮

☆ 竹輪の中側を表にして、海苔と梅を貼り付けて巻いて・・・しかし、こちらでは練り物(蒲鉾や竹輪、さつま揚げ)は、冷凍されて売られていますので、裏表を逆にすると切れてしまい・・・変な所が難しいのです! このアイディア・・・北海道にお住いのsato-samaのブログで拝見して作りました。素敵なブログをお書きのsato-samaは☆こちらです!


お弁当  

パンの日は2人分

(パンの日は、基本的にofficeのもう一方の分も作っています)

雑穀パンのsandwich  *カツサンド(キャベツ2種類) *卵&ハム *胡瓜&セロリ&ミニトマト&ラディシュ


sandwichで二人分

この日のお弁当

*ミニバーグ *芽キャベツのスープ煮 *レンチン南瓜バター *茹で卵 *ミニトマト *パプリカベーコン炒め *ブロッコリーマヨ炒め


お弁当


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

夏にはテラスでバーベキュー

New Yorkerはバーベキューがお好き



週末にお越しくださった友人ご一家は、我が家から車で10分ほどのメインストリートの傍にお住いです。この辺りはお隣同士がくっいていますから・・・たった10分でも雰囲気が違って、ミニバケーションのようだわ!とおっしゃっていました。【夏の我が家の週末は来客が次々と】

テラスでバーベキューparty

我が家には1階と2階に同じサイズのテラスがありますが、2階の方が眺めが良いので・・・このテラスで食事をしたりお茶をしたりしています。

テラスで

バーベキューのコンロはプロパンガスを使っています。 一度に沢山のお肉を焼く事が出来て・・・便利です!

バーベキュー



この日のappetizer用に、簡単なスティクオープンサンドを作っておきました。

*creamcheese&mayonnaiseを塗ったパンに・・・*smokesalmon*cpocllo*prsciutto*calabrese salame*ラディシュ&胡瓜などを!

*菜園採れのトマトでカプレーゼを!

お肉が焼けるまでのワインのおつまみに!


appetizer

お子さんもいらしたので・・・鶏のから揚げを!

鶏から揚げ

*コーンは簡単に焼けるように、蒸しておきました。  *焼き肉・・・何時もはカルビの骨付きにするのですが、食べやすいように、ステーキ用のお肉を薄くcutしてたれに漬けこんであります。(厚切りのステーキ5枚分、1kgと少しありました)

☆ 他にも色々ありましたが・・・食べだしてからの写真は撮れませんでした。 デザートはショートcakeでした。

6時半から始めたバーベキューパーティーも陽が落ちて・・・10時近くになってしまいました。


steakbeefをcutして


☆ 8月6日は広島に原爆が投下された日ですね。父の実家が原爆ドームの傍でしたので、多くの家族、親戚、友人知人を亡くしています。戦後70年、今でも後遺症で苦しんでいらっしゃる方達も多くいらっしゃいます。  このような人災を2度と繰り返さないように・・・皆で心を合わせて後世に憂いを残さないように、と念じています。

☆ JP,今週末からお盆休みに入られる企業も多いのでは、と思います!  帰省なさったり・・・ご旅行に行かれたり、と楽しい夏休みを過ごされる方も多い事でしょう。 素敵な休日に成りますように!




本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

雨~☂~降れ~降れ~

夏の花、向日葵


雨が降らないNY・・・カラカラに成っています。 毎日2回で済んでいた水やりも3回に成りました! 気温は27℃、今朝は窓を開けた途端、ひやっとしました! 多分、15℃前後だと思います。 窓からの風がすすしい!

夏だから・・・ひまわり! 最近は、お花も改良されて同じ花なのに色や花びらが変わった種類も出ていますね。 ひまわりも、八重咲やこんな色のひまわりも・・・


ひまわり

私は普通のまっ黄色のひまわりが好きです! 向日葵を見ると・・・夏!空に向かって真っすぐに伸びた花から元気を頂くような気がします!

ひまわり


コリアンスタイルのお刺身で夕飯【先日の鮃のお刺身の翌日に】

先日、鮃を買って来た時の翌日の夕飯です。 いつもワンパターンですが・・・翌日は、コリアンスタイルのお刺身にしています。


コリアンスタイルでお刺身

夏の暑い日は、チョコチュジャンの辛いソースが美味しく感じるように思います。  大きな鮃ですので、二人では2日食べても食べ切れませんから、私がお昼にも頂いています。

marketに行った翌日は

菜園のエゴマの葉とgarlicでお刺身を包んで頂くのが・・・コリアン風ですが、私は包まずお刺身で頂いています。

エゴマで

おひとりさまのlunch

家人は続けて三度のお刺身は喜びませんので・・・冷やし中華にしておきました。 夏ですから~~いつでも冷たい麺なら良いと言う事で!勿論、作る私の意見です(笑)



冷やし中華



本日のオマケです!

今朝も菜園で沢山お野菜が採れました! 特に、胡瓜は今朝も8本・・・兎に角、差し上げなければ、消費は出来そうもありません。(今日は、キュウちゃんでも作ろうかしら)

*胡瓜8本 *茄子(初採れ)2本 *オクラ4本 *ペッパーは採りたければ幾らでも! *ミニトマトは、菜園&テラスガーディンで! 【右の胡瓜・・・40cmありました。お隣の胡瓜は27cmこれでも大きいサイズだと思いますが・・・長さも太さも特大です】

☆ 茄子はテラスガーディンの鉢植えからです! 菜園では全然とれそうもありません!


今朝採れ




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

涼しいけれど

airship

西の空に飛行船が悠々と飛んでいました! 私は飛行機も好みませんから・・・観ているだけで良いわって感じですが!月に旅行も出来る時代に成りつつありますから・・・興味がおありの方も大勢いらっしゃうのでは~~と思います。ゆったりと空から眺める景色は素晴らしい事でしょう!


airship


涼しいけれど、気分はダレダレの夕飯作り!

【今日は二度目の土用の丑の日ですね! ”鰻にするの?” ”何でも良いよ”】と言う訳で・・・shortpastaが沢山あって(買い置きがあったのに・・・又、買ってしまって!本当に最近、こんな失敗が多発(-_-;))せめて前の分だけでも消費しなければ!と、土用には全然関係ないけれど、pastaで夕飯です!


shortpastaで夕飯

*tomatoをくり抜いて、pumpkinsaladを詰めています。菜園採れの胡瓜(昨日は14本)を差し上げたりはしていても、毎日採れますので、頑張って消費しています。  ドレッシングはジュレにして!

pumpkinサラダ、ジュレソース

pasta・・・挽肉&キドニービーンズ&tomato&onionでミートソースにしました。 パルメジャーノレジャーノ&バジルを添えて

フレジェ

ビシソワーズ   potatoが沢山あって、消費しなければ!と思っていましたが、丁度ヘビークリームも冷蔵庫にあるので・・・冷たいスープにしました。

お豆のスープ

暑いから~~と最近は麺類が頻繁に食卓に上っています!(暑いと言っても27℃くらい・・・夏ですもの!当たり前なのですが・・・作り手が自分に都合の良いように解釈しています(笑))

暑い日は


本日のオマケです!

今年は冷夏の為か?イマイチ菜園のお野菜達の育ちが悪いのですが、胡瓜とズッキーニは毎日のように採れています!

☆ 昨日の収穫  *胡瓜、2種類 14本 *ズッキーニ2本 *オクラ3本(写真なし) *トマト1個(菜園では初採れ)テラスガーディンでは、ミニトマトですが、毎日5個くらい採れています。【胡瓜は一斉に大きくなって・・・一日、採り忘れると翌日は大変な事になってしまいます。毎日2本が嬉しいのですか)


菜園の野菜



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

思わぬお客さま

突然遣って来たお客様&我が家の家族          


暑い毎日に小鳥達もお疲れかしら?  突然、伝書鳩が我が家に遣って来ました。 お水を飲んで、食事をしたら飛び立つかしら?と思っていましたが・・・体調が悪いのか、軒下でじっとしていました。 伝書鳩・・・両足に輪っかを着けていますので、持ち主は解るのでは?と思っていましたが・・・その内元気になったら飛び立つのでは!と毎日水と餌を・・・他の鳥達とはいっしょに食事はとりません。【家人に毎日、食事をさせてもらっているからかしら?家人の後を追いかけて・・・車に乗ると自分も車に止まって!可愛いですね】

テラスにも遣って来て・・・私が出て行っても逃げたりはしませんでした。 家人が捕まえて持ち主に連絡を!と思っていましたが・・・1週間ほどの宿泊で(微笑)でご帰還して行きました!


お客様


我が家の家族たち

 ブルージェイ・・・初めて青い鳥を見た時は、子供のころ読んだ,(メーテルリンクの青い鳥、チルチルとミチルが青い鳥を探しに!)を思い出して感動しました!

とてもaggressiveな鳥で・・・他を寄せ付けません! 鳥小屋も自分たち専用にしています。 【先日、雛が孵ったのですが・・・パパ鳥が小屋の入口で見張っていて・・・傍に行くと威嚇して来ます】 家人が毎朝、食事を与えていますので・・・家人には威嚇しません。賢い鳥なのです!


ブルージェイ


小さな動物

可愛いチンモンク(シマリス)&スクロー!  

我が家には、この他、狸&鹿&憎きゴルファーなどが遣って来ます。 畑を荒らしますから・・・招かざる客なのですが、鹿の為には柵を!他は捕獲して・・・parkに連れて行っていますが、いたちごっこに成っています!


スクロー&チンモンク


*カナリー *フィンチ *ハミングバード(ハチドリ) 他にも沢山の種類の小鳥達毎日遣って来ます。 大きな袋に入った小鳥達の餌は、家人がポケットマネーで買って来ます。沢山いますから・・・この出費も大きいのです!

フィンチ&カナリー


ハミングバード&フィンチ





NYstyle cheesecake

短いNYの夏を楽しむNew Yorker・・・週末は訪れる方も多く成りますので、desertのcakeも毎週のように焼いています。 私はearlybirdですから・・・未だ、お日様が顔を出す前の涼しい時にovenを使っています。

前日に焼いて・・・冷蔵庫で一晩寝かせておいてから型から外すと、周りも綺麗に剥がせるのですが・・・同じ日に外したので、外側が型に少し付いてしまいました。


NYstylecheesecake

冷たいcoffeeと一緒に

【icecoffee、普通の氷を入れてますが・・・ユイのカフェラテを書いていらっしゃる、coffeeのprofessionalのユイさまが☆
(こちら)coffeeを氷にして入れると、薄まらなくて良いですよ!とおっしゃっていました。私も次回からそうしたいと思います】

アイスcoffeeと!


本日のオマケです!

アンパンが食べたくて焼いてみました。 私はcakeよりアンパンと方が嬉しい~~


アンパン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


お昼寝かしら?

ビーバーの住む池

週末の土曜日は友人ご一家がお越しになり、テラスでバーベキューを!カンカン照りでは無く・・・お日様も雲の中に入ったり出たり、気温も25℃でバーベキュー日和でした。
(吃驚したのは、ご主人が私の親友のご主人と学生時代のお友達との事で・・・先週、家族でお会いしたばかりとの事でした)



我が家からルート301を奥に車で10分余り走ると州立公園中にビーバーの住む池があります。 この日も、家作りしているかしら?と覗いてみましたが・・・1匹も見えませんでした.。 何時もですと、忙しそうに大きな木を運んでいるのですが・・・

キャンプに来ているんでしょうか?のんびり釣りをしている・・・学生さんがいました!


のんびりフィッシィング

我が家の近辺に関わらず・・・此方のparkには、至る所にbarbecueの設備がなされています。 週末になると、子供連れや友達同士で訪れてバーベキューを楽しんでいる光景を目にします。【このように、バーベキューが出来る所が、公園内にも沢山あります】

ビーバーの住む池

この木は、ビーバーが齧って倒す途中です! 倒れている木も沢山あります。そして・・・この木を池の中に入れて家作りをするのです! それほど大きくないビーバー・・・凄い力ですね~~【もっともっと大きな木が倒されてましたよ!】

ビーバーに

雨が降って来てもバーベキューが出来るように・・・屋根付きです! 中にはtableや椅子が30人くらいは使えるように成って居ました。 中にも設備がされていました!

☆ New York・・・少し郊外に足を延ばせば、のんびり~楽しめる所が沢山あります。お金もかかりませんし快適ですが・・・JPのように、付近に店などが出店していませんから【州立公園内、ほんの僅かですが・・・自販機が置いてある所もありますが、何もない事を覚悟して、持参する方が安全です】・・・飲食物は自分で持って来て、使った品は片付けて・・・ゴミなども持ち帰るマナーは必要です!(トイレなどは設備されています。


雨でも安心


タイカレーで夕飯です
NYも暑くなって来ました。朝晩は20℃を下回る事も多いのですが・・・流石に、日中は30℃に成る日もあります。食欲も無くなりますが・・・少し辛くて刺激のあるタイcurryにしてみました。


タイカレーでdinner

chicken&茄子&paprikaのタイcurry・・・ココナッツミルクがまろやかにしてくれています。 greenpapayaのサラダを添えて・・・ヒーヒーィ言いながら食べるカレーも美味しい!

タイカレー


家人のlunch

お一人様のlunchは、がっつり~~ヒレカツです! 南瓜はレンチンで!mana-sama方式で(こちら) 美味しい~~レンチンとは思えません! 最近、家人はご飯を殆ど食べなくなりましたので、少しくらいがっつり系も良いのではと!


豚カツでLunch



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓