我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

9月も終わり!

春に種を蒔いたのに


9月も今日まで・・・百日草(ジニア・Zinnia)の種を昨年採って於いて、家人が5月の半ば過ぎに直に蒔いたようです。7月には咲き始めて・・・もう2か月以上、次々に花を咲かせ続けています。
ジニアはキク科だそうですから・・・丈夫な花なんですね。コスモスのように風になびく風情は有りませんが、夏から秋までカラフルに咲いてくれて・・・元気を頂いているように思います。


ジニア


ほう~ら、まだこんなに元気に咲いています! このお花、この場所だけでは無く、少し坂になった場所には、数えきれないほどです!

庭のジニア



鶏とcheeseのcroquette風でlunchです


鶏の胸肉に味付けをして、酒蒸しにしてから解しています。 冷めたら、cheeseを混ぜてbowl状にして・・・croquetteのようにパン粉を付けますが、パン粉はできるだけ細かくします。

一度に沢山作って、冷凍保存しています。(冷凍保存をする時に、ステンレスのplateに並べてから冷凍室に・・・冷凍出来たら、ジップロックに入れて保存です)


chickenball

*サラダのトマト&胡瓜&アグルーラは菜園採れ 半熟卵を添えて *パンプキンスープ
*chickenball に鞘隠元のソテーを添えて


chickenball


鮃のこぶ締め&鮟鱇のチゲで夕飯です

鮃こぶ締め&チゲ

鮃の片身と縁側をお刺身にして、残りの半身をこぶ締めにしておきました。 昆布はお出しに使う昆布では無く、JPから日高昆布の幅広な上等なものを買って帰っています。 今回はその昆布を使いましたが、昆布の味も鮃に移って・・・とても美味しく頂きました。

お鍋は鮟鱇を買ってきて作ってみました。JPのように吊るし切りにするような大きな鮟鱇ではありませんが・・・とても新鮮で美味しそうだったので、魚売り場の方にカットして頂いてきました。 テーブルでお鍋にするには、まだ少し早いように思いますので・・・以前、習った韓国料理のチゲにしました。  赤く見えますが・・・見た目ほど辛くはありません。 とても美味しく頂きました。


鮃こぶ締め&チゲ



本日のオマケです

菜園で沢山採れている唐辛子を乾燥させて、来年まで使いたいと思います。(オクラは、未だ毎日5本~10本ほど採れています)

右側の乾燥用のネット!JPの友人が2つくださいました。1つはお魚など用に・・・そして、こちらはお野菜の乾燥用に使っています。清潔でとても便利な品・・・重宝しています。


唐辛子



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

スーパームーン観ました!

30%の明るさ14%の大きさ


昨夜は(27日)私もスーパームーンを観る事が出来ました!(いつも見ているお月さまより、30%明るくて14%大きく観えたようです) しかし、どういう訳か?写真が上手く撮れてなく・・・ぼんやり~~しています。目に映るお月さまは、確かに・・・いつも観るお月さまより大きくてまん丸・・・そして輝いていました!玄関先の木々の間から観えたお月さま、幻想的でした!

(肉眼でもカメラを通して観たお月さまも綺麗なまん丸・・・しかし、カメラにはこんなにぼんやりしたお月さまばかり!エェ!!!如何したことでしょう)


スーパームーン

先日、大型マーケットに立ち寄りましたら・・・入り口で可愛いボーイスカウトの子供たちが義援金を募っていました。 2種類の販売をして・・・家人は早速、ポップコーン(家に持ち帰り知った)を購入、代金の75%が義援金になるようです。(と言う訳で、市販品よりお値段は高い)

折角だから、食べてみようと箱を開けると・・・チンしてポップコーンを作るようにパッケージが入っていました。未だ作っていませんが!箱もボーイスカウトの写真です!


ボーイスカウト




栗入り炊き込みご飯で夕飯です!

昨日の日曜日(こちらは未だ月曜日です)の午前中はジムでジュンバクラス・・・夕方には、車で10分ほどの駅前のコンサートホールでピアノ&チェロのコンサートを聴き、レセプションで少しの間歓談して帰ってきました。 

夕飯は用意して出ましたので・・・7時半ころ頂きました。


栗入り炊き込みご飯で夕飯


先日、ブログで親しくして戴いてる高地にお住いの織姫様こちらが作ってらっしゃたのを拝見して・・・急に食べたくなり、作りました。(栗はお菓子に使う積りで冷凍しておいた品です)

栗入り炊き込みご飯

ハマチの照り焼き・・・久しぶりにハマチを1匹買ってきました。 お大根と鰤大根のように煮て頂きましたが・・・大きくて身も厚かったので、生姜を効かせた照り焼きにしました。残りは味噌と酒粕を半々にして漬けて、冷凍しておきました。

ハマチ生姜焼き



お昼は簡単・・・焼き立てパンで!

朝のうちジム、夕方コンサート・・・焼き立てパンが有ったので、lunchは簡単に! Frenchonionsoupと共に頂きました。


lunch


先日、東洋マーケットで見つけた柿を買ってきました。ついでに、ゴールデンキュウイとラフランスも!家人は毎日、沢山の果物を頂きますので・・・果物はいつの大量買いです。(柿は一応、富有柿です)

日本のようにお手入れしませんので(柿やリンゴ、ナシなど成り放題)千疋屋で売っているような柿は見かけませんが、甘くておいしいですし、日本で買う事を思うと、安いので便利しています。(しかし、日本の果物の品質は世界一では!)


秋の果物



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和


今夜(NYは日曜日9月27日)スーパームーンを見る事が出来るでしょうか? 


最近は小鳥たちの食事時間をturkeyが覚えていて・・・先にリーダーが待機しています。家人が餌を撒くとリーダーがコウコウ~と鳴き声で皆に教えて、芝生の奥に待機していた家族一団(20羽~30羽)が遣ってきて餌を食べてしまいますので、スクローや小鳥たちは傍に寄らず・・・turkeyの食事の終わるのを待っています。

待っていてもお腹が空くのでしょうか?草に付いている種を食べているようです。 ”早く~~食べ終わって!”と叫びたいところです。(家人は、turkey一団が去れば、もう一度我が家の家族たちに朝食を与えています)


スクロー



月曜日はお弁当日和(先週のお弁当です)

大活躍のHB・・・週に2度は稼働しています。 officeでお待ちの方もいらっしゃるようなので、パンの日が増えています。

*パンはレーズン&クランベリー&nuts入り *ポテトサラダ *ほうれん草入りソーセージ *ゆで卵&オリーブ *ミニトマト
*胡瓜 *セロリ


HBパンで

*焼いてすぐにカットしたら・・・こんなにシワシワに、冷めてからでないと、カットは難しい!

HBで


この日のお弁当

*雑穀米 *オクラ&ハム巻き卵焼き *カリフラワー *牛肉炒め煮 *ブロッコリーお浸し *しし唐 *ミニトマト *木の葉人参


お弁当


サンドイッチでお弁当

*サンドイッチ、ハム&レタス&cheese *ゆで卵 *鶏から揚げ *胡瓜 *カリフラワー *ミニトマト

HBで焼いた食パン・・・JP風のレシピで焼きましたので、パンが柔らかです。此方でも食パンは有りますが・・・少し、硬いように思います。ガレットも美味しいのですが・・・JP風の食パンも偶には良いですよね!とても便利なHBです。(しかし、焼き立てはカットするのが難しい)


HBパンでお弁当



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

中秋の名月(27日)

お月見



9月27日は中秋の名月ですね。旧暦の8月15日・・・毎年、同じ日にはならない様ですがまん丸のお月さまの中でウサギさんのお餅つきが見られると嬉しいですね!

秋の七草は揃いませんが・・・庭から採ってきたお花で、お月見の装いにしてみました。 私が幼いころは、縁側にススキや竜胆、吾亦紅などを生けた籠があり、お団子も15個お供えしてありました。確か、里いもも有ったような・・・



中秋の名月

NYに住んでいても日本の節季、大好きです。里では、節季を大切にしていましたので・・・思い出もたくさん詰まっています。

後の月(十三夜)旧暦9月13日(今年は10月25日)(栗名月)

この日もお月見していたように思います。(お団子は13個、栗などもお供えして)十五夜だけを見るのは片身月と言って縁起が悪いとか?言われていたように思います。【十五夜の日は、あまりはっきりせず、雲に隠れて見ることが出来ないこともありますが・・・“十三夜に曇りなし”と言われるように・・・綺麗なお月さまが見られるようです】


秋色のアレンジ



朝&昼&夜

お弁当の要らない日の我が家の食事です。 家人が家にいる日は、3食頂きますから朝の内に料理の下準備ができる物を用意しておきます。

lunchです

このところ中華饅頭を食べていなかった!と思い用意してみました。少し涼しくなってくると・・・湯気がホカホカとたっている中華まんも美味しくなりますね。

中国野菜炒めとトロリーとしたスープを付けてのランチです。


中華饅頭でランチ


*野菜と豚ひき肉を入れた品 *キムチと豚ひき肉を入れた品 *お野菜だけの品、と3種類です。 
未だTryしたことはありませんが・・・HBでドウを作ってみたいと思っています。


中華饅頭


青菜のガーリック炒め

家人の好物・・・青菜を多めの油でさっと炒めて、熱したお湯を注ぎ・・・すぐにお湯を捨てます。 その後、ゴマ油を足してガーリック、生姜を入れ・・・醤油麹で味付けしています。 手早くする事が一番の美味しさに繋がります。


青菜のガーリック炒め


夕飯はビビンバプ

私は右手に痺れがあり・・・それでも朝の内の方が良いので、出来るだけ朝の内に済ませる事が出来る事はするようにしています。  ビビンバプはナムルを用意しておけば良いし、ひき肉も炒めて味付けまでして冷蔵庫に入れておきます。

夕飯時に、温めて・・・目玉焼きを焼くだけです。たれの味噌も作ってビン詰めにしてありますので簡単です。


ビビンムバプ

*ほうれん草 *人参 *もやし、はナムルにしておきました。 *ひき肉炒めて甘辛く味付けしています。  

☆もやしはひげ根をとるのが面倒ですが・・・安くて美味しい~~優れモノの食材です! 


ビビムバプ

朝食

朝食は7時半・・・家人が庭に遣ってくる小鳥や動物たちに食事を与えて・・・それから、我が家の朝食です!

毎朝、ほとんど同じ食事です! 何が違うか? メインは毎日違ったものにしています。 
*フレンチトースト *パニーニ *パンケーキ *バゲットにクリームチーズ *オートミール *休日はエッグベネディクトなども、他にも毎日同じものに成らないようにしています。


朝食

*サラダはこの大きな器で一人分です(ロメインレタス&胡瓜&トマト&リンゴ&アボカド(お豆なども入れてます))  *スムージー(バナナ&ベリー&ヨーグルト&ミルク)  *家人は紅茶&私はcoffee  *メインのこの日はピンデッタ(メインは家人だけで、私は頂きません)

朝食



本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

お野菜の花

菜園も終わりに近づきました


菜園を作るようになって(尤も、私は手出しせず、収穫だけですが) お野菜の花・・・さりげなく咲いて嬉しい実をつけてくれる、花屋でしたから毎日、何千本のお花を見てきているのですが・・・仕事の時にはお花を愛でいるいる時間も余裕もなく、仕事、仕事に追われていましたが・・・こうして、のんびりと過ごしていると・・・野の花、畑の野菜の花たちに癒されています。


オクラの花・・・薄黄色の大きな花をつけています。 花が咲くとオクラの緑が角を出してきます。とても成長が早く・・・緑の角が見えたら2日間ぐらいで採り頃です。それ以上置くと・・・硬く、筋になってしまいます。


オクラの花



手打ち蕎麦で夕飯です

家人が手打ち蕎麦を買ってきましたので、早速夕飯にしました!


笊蕎麦で

日本で頂く手打ち蕎麦は、腰が有って美味しい のですが・・・腰がなく、茹ですぎた訳ではないと思いますが、少し柔らかなように思いました。 それでも・・・いつもは乾麺ばかりの我が家ですから、生!と聞いただけで美味しく感じています。(微笑)

生麺蕎麦


いつも天婦羅

笊蕎麦や笊饂飩の日は、いつも天婦羅に成ってしまいます。  お店で頂く時も、ご一緒した友人などからも”貴女は天婦羅ね”と言われるほどです。 温かな汁蕎麦はタヌキがが好き!お饂飩ならキツネ!それにかやくご飯が少しついていると、すごく嬉しい!

天婦羅の中で、特に好きなものは、烏賊と蓮です。 蓮根はコリコリとした歯触りが大好きですし、烏賊は???烏賊のお料理の中では天ぷらが一番!スミイカなら申し分ないのですが・・・


天婦羅




グリーンカレーでlunch


タイ茄子を手に入れたので、タイカレーにしました。  *タイカレーはグリーンカレーに!
(レッドカレーにする時もありますが、グリーンカレーより辛いので偶にしか作りません)

タイカレーに使うこぶミカンの葉は、一度に購入して冷凍しています。 *烏賊&パプリカのマリネを添えてlunchです。


カレーで

タイ茄子・・・ピンポン玉の少し大きいくらいですが・・・種が結構多いので、ほかの料理には使いません。 

タイ茄子


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

秋の果物

秋の味覚

我が家の近くのオーチャードでは、既にアップルピッキングが始まっています。私はフジが好きなので・・・もう少ししてから行こうと思っています。

用事が有って出かけた折に、その途中で梨のオーチャードを見かけました。 日本の梨とは違い、こちらでは洋梨、ラフランスなどです。 北海道に旅した時にも、この種類の梨を見かけましたので・・・緯度が同じくらいの所で育つのでしょうか!



洋梨

大きな農園に洋梨畑が続いていました。 きっと近い内にローカルの梨をマーケットでも見かけるようになると思います。

洋梨果樹園

そして・・・栗の木もありました。 chessnuts・・・NYに来てすぐの頃、グロサリーで栗を見つけ、思わず”marron”ください!と言って・・・きょとんとした顔をされました!何度か尋ねられて・・・通じず、栗を持っていったら゛Oh~chessnuts”と言われて、栗はchessnutsと言うんだと! 簡単な言葉も通じない、忘れられない思い出です。

chessnuts



お弁当の要らない日の家人の家lunch

うな丼でランチです

*カサマシで錦糸卵&海苔をご飯の上に・・・JPから持ち帰った鰻で丼です。  
*菜園採れのゴーヤの白和え  *味噌汁


うな丼


牛丼でランチです

玉ねぎをたっぷり入れて牛丼にしました。 *この日も菜園採れのゴーヤを使って、ゴーヤとツナのサラダ(沖縄にお住いの素敵なブロガーのmana-samaに教えて頂きました)  *お野菜たっぷりの味噌汁


牛丼


ジャジャー麺でランチです

家人が好物のジャジャー麺・・・海老や烏賊などシーフードのジャジャー麺!ポテトをダイスにカットしてシーフードと炒め、ジャジャー麺ソース(このソースは多めに作って瓶に詰めて冷蔵庫に保管しています)を絡めて・・・今回は茹でた稲庭饂飩にかけました。菜園採れの胡瓜も活躍しています。 レタス&卵のスープを添えて!


ジャジャー麺



特別ではないお総菜

冷蔵庫のお野菜が傷む前に、お総菜にしています。 *菜園のピーマンや筍の残りと豚肉の細切り炒め  *韮の蕾が沢山出てきたので、ポークのしゃぶしゃぶ用薄切り肉と炒めて醤油麹で味付けしてみました。  *さつま揚げと人参、茸などを炒め煮に。
*同じく、菜園採れのゴーヤとポークのチャンプルです。

さもないお総菜ですが・・・焼き魚などもう一品とお汁が付けば良いので、なるべく無駄のないように食材を使いきっています。



お惣菜


本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

夏の名残り

未だ秋色には



もう少しすると、ハドソン川の周りも秋色に染まってきます。 少しは色づいているかしら?と対岸まで足を延ばしてみましたが・・・もう少し時間がかかりそうです。

大きな荷物を運ぶ船を後ろの白いボートが押しています。前の船には起動用のモーターは無いんでしょうか? 時々見かけますので・・・不思議に思っていました。


ハドソン川で

私の住む街の駅から走ってきたんですね!ハドソンラインは、ハドソン川の限ぎりを走っています。手を伸ばせば川に届きそうです!

ハドソンライン




冷蔵庫の整理で夕飯

お野菜など、少しづつ残ってしまって・・・無駄になる前に消費の夕飯です。



ビーフバター焼きで夕飯

我が家はmarketには週に1度しか行きません。 ですから、ついつい買いすぎてしまう品も出てきます。 なるべく無駄にしないようにと思っていますが・・・キャベツなど、未だ少し残っていても買ってしまって・・・大量に消費のできる料理をと!

ビーフのバター焼きにキャベツを大量に炒めたのを敷いておきました。私は少しポン酢をかけて頂きますが、家人は塩胡椒が良いようです。


パンプキンスープ

ホワイトアスパラも終わりに近づいて・・・買ってきた束を一度に茹でて、ゆで汁に浸したままで冷蔵庫で保存しています。スープにしようかしら!と思いましたが・・・パンプキンの半端なのを見つけて、そちらをスープにしました。

ホワイトasparagus

焼き立てパンを夕飯に!(パンにもパンプキンを入れて焼きました)

(器から取り出せなくて、熱い・・・後ろ側のネジをクリクリ回して外しましたが・・・大きな穴が開いてしまいました)


pumpkinパン



お昼は鯖の煮物で!

冷凍庫に入っていた鯖を煮物にしてお昼です。


お昼は


鯖は唐辛子を効かせた煮物にしました。甘辛くてご飯がすすみます。  

*菜園採れの胡瓜とチリメンジャコ&若芽の酢の物 *やはり、菜園で採れたズッキーニをポークと炒めました。ズッキーニは、使う前にスライスしたものを半日ほど干しています。水気が少し飛んで・・・歯ごたえが良いように思います。


お惣菜



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

お弁当!要ります~~


いつも前日の夕飯後、明日はお弁当要りますか?と尋ねています。 ”忙しければ、ピザかサンドイッチを買うから!”と言ってはくれるのですが・・・

私は、そういう意味では無く・・・お弁当が要らない日はlunchが家ご飯になるので、持って行って頂けると・・・一日、私の自由時間((^^♪🎶)・・・さっさと家事は済ませて、☕片手に読書曜日!!!を!




HBが活躍のお弁当は2分+ガーディナー

我が家の購入HB・・・活躍中ですが、購入時に一種類しか無く、1斤用です。男性3人分のlunchに使うと・・・丁度ぴったり~私の口にまでは入りません。(今は色々試作中で・・・毎回、少しづつ中身を変えています。秋に成ったら・・・ドウを作ってオーブンで焼きたいと思っています)

*ソーセージ *茹で卵 *pumpkin *salami&レタス *Ham *ミニトマト *胡瓜


パンの日は2人分


cocoa&chocolatechipでHB

チョコとcocoaでHB


黒豆ご飯でお弁当

*オクラ入り出汁巻卵 *ズッキーニピカタ *ブロッコリー浸し *ピーマンキンピラ *人参しりしり~ *牛肉照り焼き 
*さつま揚げ炒め *黒豆ご飯(黒豆を茹でてご飯用に冷凍しています。ご飯を炊く時に一緒に入れて、スイッチ ポンで)


beefでお弁当


 天婦羅をお弁当に!

JPではデパ地下などで天丼?お弁当などを買ったりしていましたのに・・・お弁当に天婦羅を入れる事がありませんでした。天汁を別に持っていくのも、とか思いましたが・・・お塩で良いんですよね!と言う訳で・・・詰めてみました。

*海老天麩羅 *パプリカベーコン炒め *ズッキーニピカタ *牛肉煮つけ *オクラお浸し *茹で卵 *ミニトマト
(ズッキーニ&オクラ&ミニトマトは菜園採れ)


お弁当



本日もご訪問頂きまして有難うございました
Thank you for visiting!
      ⇓

室内にも秋のおすそ分け

秋に染まって



我が家の周囲の景色も秋色に染まって来ています。 これから10月いっぱいは秋~~が楽しめます。 この住まいを別荘として購入したのが15年前の10月20日でした。 real estateの方に案内されて・・・赤と黄色に染まった景色に感動して、テラスに立った途端に購入を決めました!

Manhattan、セントラルパークからほど近いコンドに住んでいましたので、公園にもよく足を運びましたが、秋の公園・・・落ち葉を踏みしめながら、いずれ秋色の落ち葉を踏める所を購入したい!と思っていましたので・・・部屋に入る前にテラスで・・・此処だわ!と言って・・・real estateの方に笑われました。

周囲が秋色に染まる前に・・・一足お先に、庭から採ってきた木や花で室内を・・・ほんの少し秋を呼び込んでみました!


庭から秋のおすそ分け


庭から初秋のおすそ分けの花たちです!

庭の木や花




定番のチキンカツで夕飯です

偶には美味しい豚カツが食べたいと言うのですが・・・この辺りのマーケットで美味しそうな豚肉を見かけません。 買ってみたことは何度もあるのですが・・・脂身が全然入っていませんので、パサパサしています。フィレでもいいのですが・・・それも無くて、結局チキンカツに成ってしまいます。(以前は東洋マーケットにあったのですが、最近見かけないんですよ)


chickenカツで夕飯

冷蔵庫の整理を兼ねて・・・野菜スープです。 少しづつ残った野菜を使うのには一番です。 胡瓜は、浅漬けオイキムチにしてみました。

chickenカツ

菜園採れの胡瓜+エゴマ(紫蘇も美味しい)

菜園採れの胡瓜を浅漬けオイキムチにしてみました。簡単に、胡瓜は塩を塗して少し置き、麺棒で叩いて潰したのをカットしています。(大蒜擦りおろし+砂糖+醤油+ごま油+韓国唐辛子、中引き+和風出汁で和えて・・・器に盛りつける前にゴマを振りかけています)

おいキムチ



launchは簡単3色ご飯です

久し振りに3色ご飯にしてみました。 家人家にいる日は朝食が終わったと思ったら・・・エェ~~もうお昼!と言うことになりますので、朝食の用意をする時にお昼の用意も一緒にしています。 いつもは下ごしらえだけですが・・・このような食事は、盛り付ける手前まで作り置き出来て・・・便利です。


お昼は三色ご飯

3色ご飯に入っているオクラ&茗荷は菜園から! *長いもを叩きにしてゴーヤと和えました。ゴーヤも菜園からです。(ゴーヤ、小さいですが・・・まだ5個ついています。しかし、寒くなって来ましたので・・・これ以上大きく成らないかしら?) *豆腐と和布のおみそ汁でお昼です。

*私は減量中ですから、向こう側に見える器・・・ご飯は゛ほんのお気持ちだけ”(笑)しかし、1KGが落ちない???(泪)


三色ご飯


☆ 多くのブロガーの皆様はその日のお食事をUPなさって、素晴らしいですね!・・・私は、途中で雑記事などを入れてしまい、中々今日の今日とはいきません。その上、土日を休んでいますので、溜まってしまう写真を頑張ってUPしているのですが!まぁ~~それでも、その時期の事が分かり・・・雑日誌になって、手書きの日誌と違い、写真があるのは忘備録になっています。

本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
     ↧

お昼ですよ~~

お弁当の要らない日の家人用Lunch

出先のお庭で見かけたdecoration!!!artisticですね~~~

庭のdecoration

ペチュニアでしょうか? 綺麗な色で・・・お庭の隅に咲いていました!

ペチュニアかしら?



先週は7日のLabor Dayがありましたが・・・家人は前の週まで忙しく、中々お休みが取れませんでした。先週は日曜日から5連休・・・外ご飯の日も有りましたが、一応用意した前の週~先週にかけてお弁当の要らない日の家人のlunchです!


鮃の味付け天麩羅でお昼


鮃をお刺身で食べた残りを冷凍して置いたので・・・衣に味を付けて、天麩羅にしました。(この方法は、お弁当に良いのですが・・・朝、揚げ物をするのが大変なので、家lunchに作ってみました。 *カリフラワー&ゴーヤのサラダを添えて!*スープはコーンスープです。

鮃の味付け天麩羅


steakでLunch

ちょっと上等な牛肉です。 偶にsteakが食べたいとリクがあり・・・夜には重くなりますから、lunchにしました。(写真が暗くて解り難いのですが・・・*ステーキは焼いてから、一口サイズにcut!garlicを添えてあります。 *carrotのグラッセ *芽キャベツのsoup煮  *Frenchonionsoup で、少し贅沢なlunchです。(私はダイエット中の為、別食です)


steak

炒飯でLunch

*ステーキの残りの牛肉でチャーハン(家人の好きなチャーハン) *ポテサラ *卵&青菜soup


炒飯

鴨なん饂飩(超簡単、冷凍品で)

冷凍庫の中から・・・北京ダッグをcutしてお饂飩用に冷凍しています。 それを使って簡単なお饂飩!お饂飩も讃岐冷凍饂飩です。 

*冷凍庫・・・結構、片付けている積りですが・・・ほんの少し残っている食料も有り、見つけるとお昼の食事用に成る事が多い我が家です。


鴨なん饂飩風


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

お蔵入り寸前

歩かなければ!

(延び延びに成ってしまったのですが・・・UPしました)


初秋になって、トレイルなどを歩く事も苦に成らなくなりました。この辺りももう少しすれば、紅葉に染まって来る事と思います。 週に2回ジムに通っていますが・・・自然の中を歩く方が気分もよく、疲れの感じ方も違うように思います。

首と腰に問題有なので・・・Dr.からも歩く事を勧められています。唯、陽射しが肌にあたるとアレルギーで湿疹が出来ますので、真夏でも長袖で過ごしています。ついつい出かけるのが億劫になっていましたが・・・これからは陽射しも柔らかに成りますし、長袖も問題ない気候に成りますので・・・しっかり歩きたいと思っています。




トレイルの橋

我が家の裏庭続きも州立の公園ですし・・・他にも少し行けば州立のparkや貯水池、湖なども沢山点在しています。 幸せな環境にいますので・・・万歩計と一緒に楽しみながら歩きたいと思っています。


公園で




不評でした!(UPするのを辞めようか?と思っていた随分前の食事です。不評記念にUPしました(-_-;))

鶏胸肉・・・我が家はいつも鶏の腿肉を使っているのですが・・・沢山の方が胸肉を使ってらっしゃるのを拝見して・・・ヘルシーで良いのでは!と胸肉で梅紫蘇巻にしてみました。

しかし、これがパサパサで・・・美味しくない~~ハイ!その通りです!確かに、パサパサで美味しくないのです。

☆ 下拵えや料理方法が大きく間違っていました。腿肉と同じようにしたのですが・・・腿肉は脂も多いですから、同じではいけなかったんですね! と言う訳で・・・ブログで親しくして頂いているお二人に・・・教えて頂きました!(次回からは、美味しくジューシーになる予定です)


不評な夕飯

*菜園採れのズツキーのナムル *長芋&オクラ *鶏胸肉の梅紫蘇巻 *pumpkinpottageを添えて

鶏ロール



男性群がお好きなlunch

お馴染みのロコモコでLunchです。丼物は作る私も楽なので・・・度々登場していますが、なるべく違ったお丼物を!と考えて作っている積りです。このロコモコ丼はボリュームも有りますから・・・ガーディナーにも人気の一品です。


ロコモコ



本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visitig!
        ⇓

restaurantのcafeで

お気に入りのrestaurantで!


waterfrontのお気に入りのrestaurantでブランチを!

初めて日曜日に行ったのですが・・・日曜日のbrunchはbuffetstyleでした。


waterfrontのrestaurant


ハドソン川のwaterfrontに建つrestaurant・・・maineはシーフードレストランです。

私はrestaurantのテラスのこの場所が好きです。テラスと言っても写真のように天井も有りますし、寒い時や雨の日は周りがぐるりとガラス張りになります。今の季節はガラスは開け放れていますので・・・目の前がハドソン川です。


waterfront

このテラスに沿って目の前のハドソン川です! すぐ横には、クルーズのボートが止まり、2時間かけてハドソン川沿いを眺めながらのクルーズを楽しめます。 ボートの中で食事などもとれます!

ハドソン川クルーズボート

waterfrontのrestaurantで



Sundaybrunch

初めて日曜日に出かけましたので・・・ビュフェstyleだとは知りませんでした。 私たちは、メニューからオーダーする方が好みですが!!!

家人が取り分けてきたお料理です! (気に入った料理が無かったようです)


ビュフェ

私が取り分けて来た料理・・・シーフードをお皿に入れたのですが・・・途中でローストビーフのコーナーがあったので、カットして頂きました。

brunch

desert・・・左上のワッフルはその場で焼いて頂きました。他はdesertコーナーからです。(プチサイズでした)

☆ 二人でTAX+chipでおよそ10000円・・・私が此の料理でこのお値段は、高い~~と言ったら、”お料理の値段だったら、確かに他と比べて高いけれど・・・この景色の場所代だから”と家人に言われました。 まぁ~~確かに!


desert



午後のtea time 【この日は、お茶だけです】 

ジムに行ってその後予定がない日は、橋を渡ってこのrestaurantまで足を延ばします。此処からの眺めは素晴らしく、ゆっくりお茶をするには・・・とても良いrestaurantです。

お茶だけなら良いのですが(私はcoffee、家人はtea)・・・やっぱりdesert! 折角ジムで費やしたカロリーは倍に成って返って来ます! 

*左側・・・アイスクリームがchocolateのボールの中に!お隣・・・その上から暖かなchocolateをかけて、ボールが壊れてアイスクリームが出て来ました。  *右側・・・私のオーダーしたkeylime pie、一応ダイエット中と言う事を考慮しましたが(笑)


desert


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

月曜日はお弁当日和

木々も秋色に


先週、木曜日に午後から雨が降り出し、夜中まで・・・翌日は朝陽が上って来ましたが、木々も一息ついたようです!本当に~本当に、待ち望んだ雨でした。

我が家の庭の木々も少しづつですが色づき始めました。しかし、今年は冷夏の上に雨無しでしたので・・・秋色に染まるのでしょうか! 寒暖の差がある方が綺麗な紅葉を観る事が出来ます。



道路(車道)の突き当りに、我が家のゲートがあるのですが・・・そして、右側の黄色くなった木々に沿って、芝生の歩道がついています。住まいからの景色を重視して・・・敷地の一番上に建てられていますので・・・門からの距離が長いのですが・・・これから暫くは、紅葉した木々の木漏れ日の間を歩くのも良いものです!

私道も

写真がボケボケに成ってしまいましたが・・・少し色つき始めたmapleの木です。庭には多くのmapleの木も有りますが・・・この木が毎年、一番先に紅葉を始めます。

(☆ 私は頸椎に問題があり、午前中は少しはマシなのですが・・・午後になると、右手の右指の痺れが酷くなり、写真など手振れの問題のある物は、難しい~~のです。脳に近いのでオペも難しいところです)


色ついて



月曜日はお弁当日和

先週は5連休の家人でしたので、お弁当は今日からです。 UPしてなかった先々週のお弁当を!

*鶏照り焼き * レンチン茄子浸し *オクラ入り卵焼き *ブロッコリー浸し パプリカ&ピーマン炒め *人参しりしり~ *ミニトマト 玄米入りご飯  (⁂ ミニトマト ⁂ 茄子 ⁂ オクラ ⁂ ピーマンは自宅菜園から) 


chickenで

この日は!

*鶏のから揚げ *カリフラワーマヨ炒め *ズッキーニ、pork三枚肉巻ソテー *レンチン茄子浸し *茹で卵 *パプリカソティ
*ブロッコリー *ミニトマト *雑穀米ご飯    (⁂ ズッキーニ ⁂ 茄子 ⁂ パプリカ ⁂ ミニトマト、菜園採れ) 


テラスのお茄子でお弁当

HBでパンの日のお弁当は二つ

* raisin&nuts数種をHBで! * friedpotato * ポークパン粉焼き * 胡瓜 * ミニトマト * キャベツ千切り (⁂
胡瓜 ⁂ ミニトマト、菜園から) 


HBbreadで

HB・・・活躍している我が家です。特に家人のお弁当・・・officeの方と2人分ですから、ガーディナーが来る日は・・・1斤、一日で終わりです。 しかし、セットして→30分、ピ^ピー!成ったらnutsなどを入れて・・・3時間~3時間10分で出来上がり!もう、便利です~~

HBでレーズンパン

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting !
       ⇓



季節の移ろい

夏から秋に!


夕暮れになるとセミしぐれや虫の音が・・・賑やかです!今年も夏が終わり我が家の庭も夏から秋へと移っていきます。

JPでは今回も豪雨の被害は出ているとの事、此処NY,・・・雨無しの夏で、木々も立ち枯れが出ていますし・・・springcoolerの無い所の芝生などは枯れて来ました。こんなに綺麗な緑が・・・白っぽく成ってしまいそうです。(未だ夜中ですが・・・90%雨!との予報に期待していたのですが・・・雨は何処に?唯、蒸し暑いだけで目覚めてしまいました)

それでも季節は着実に移ろい・・・既にメープルなどの葉先は赤く色づき始めています。 先日、撮った!と思っていましたのに・・・駆け足で遣ってくるNYの秋、少しでも長く秋でいて欲しいのですが!
 

庭の紫陽花


薄緑→真っ白に→そして、この写真のような緑に変わっていきます。そして・・・少し緑が薄くなりピンクに変わっていくtreehydrangeaはあちらこちらに植えてありますが・・・上の写真は、この住まいを別荘に購入した15年前に植えましたので、見上げるほどの大木に成っています。

色の移り変わり

小鹿のバンビは可愛いな~♪~♫~🎶 母親と連れ立って来ていましたが・・・ママが先に行ってしまって、キョロキョロと周りを見渡してました。
【しかし、この鹿たちは嫌われ者です。Why? 花や木々の新芽を全て食べてしまいます!我が家でも囲えるところは垣根を作るようにしていますが・・・全て、と言う訳には行かず、ソメイヨシノなども皮を食べられて枯れてしまいました】

鹿の子供


豆腐バーグで夕飯

Hamburg steak・・・お豆腐を牛引肉の半分近く入れてます。 (いつものトーフバーグは1/3くらいの豆腐の量) 10月に入るとpartyのお誘いも入りますし、クリスマスまでは何回もpartyに行く事になり、ドレスがパンパンで・・・私は減量を余儀なくされています。 
いつも別メニューというのも如何か?と思い・・・料理を少し考えて!と思っています。
☆ 私はスープ無しご飯なしですが・・・写真はありませんが、家人はご飯とsoup付です。


豆腐バーグで夕飯

菜園採れの茄子&オクラ&ペッパー・・・茄子とオクラは素揚げに!ペッパーは種を抜いてバーグの種を詰めてあります。

右側はお野菜をカットして、コンソメスープにゼラチンを溶かして・・・流し固めています。冷たく冷やしたサラダにと!


豆腐バーグ&ゼリー寄せsalad



カリホルニア丼で家人のランチです。
 
ほうれん草と卵のスープと一緒に!


Lunchはカリホルニア丼

こちらでは、お寿司と言えばカリホルニアロール・・・とてもポピュラーですが、お丼にしてみました。

*酢飯には茗荷の甘酢漬けを刻んで混ぜています。 *ご飯の上にもみ海苔 *smokesalmon *avocado *海老 *飛びこ
*茗荷甘酢漬け *レモン *ソースはmayonnaiseにポン酢を混ぜて!


カリホルニア丼


追記です!  雨無しのNY・・・でしたが、待ち望んだ慈雨が・・・午前11時ころ出かけたのですが、お昼過ぎから雨が降り出したようです。  今、午後8時(こちらは時差13時間)ですが、降り続いています。 こんなに雨降りが嬉しい事は過去にあったのでしょうか?思い出せません。  朝まで降り続いて欲しいと願っています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting !
       ⇓

果物も秋色

葡萄の季節です


我が家からハドソン川の橋を渡って30分ほど行くと・・・NYのワイナリーが点在しています。 以前は私もアルコールOKでしたから、この時期に出かけていました。ワインティストなども行われていて・・・自分の好みのwineを買って帰るのも楽しみでしたが、今はDr.stopが掛かりましたので・・・ちょっと立ち寄ってgift用に求めるだけです。


wine用のグレープ畑

この葡萄棚で採れる葡萄で、今年もwineが作られます。 NYでもwineは作られていますが、AmericaのポピュラーなwineはCaliforniawineですね! こちらのliquorstoreでも多く販売されています。

ワイナリーのグレープ

昔使われていたwineの樽です。

ワイナリー

こちらのワイナリーでも多くの賞を取っているようです。こうして棚に飾られていました。 私はwineに詳しくないのですが・・・JPの友人にwineの知識者がいらして・・・沢山のwineをcollectしてらっしゃいます。winesailorの中は高額なwineが沢山~~です!

沢山のオワードを



我が家の庭で採れた葡萄でmousse

我が家の庭にも葡萄の木が沢山植えられています。 この時期になるとたわわに実をつけますが、丁度食べごろになると小鳥達がおやつに食べてしまいます。JPのようにネットをかけるとか!袋をかければ良いのですが、家人が小鳥にも美味しい果物をたべさせてあげれば良いと!言うので(微笑)・・・私は、小鳥の行かない場所で葡萄狩り・・・ピューレーにしています!


グレープムース

我が家で採れたピューレーで作ったmousseです。 友人とテラスでお茶をしました! 葡萄を買って来てピューレーにすればいいのですが・・・沢山採れるこの時期は、我が家の葡萄も活躍してくれます。

teatime

我が家の葡萄

この葡萄は2週間ほど前に写したものです!熟した葡萄はpickingしてピューレーにして、冷凍しておきました。


庭の葡萄も色づいて

残りは小鳥さん達のdesertです!(*^^)v♪~~♪~

今年は葡萄の当たり年?



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

景色はもう秋!

今はもう秋~~




Laber Dayが過ぎるとNYにも秋が訪れます! コスモス・・・薄など秋の景色に似合った花や草木が庭にそよいでいます。 これから1か月余りで秋も深まって行くNYです!

cosmos



鶏天で夕飯

鶏天・・・から揚げでは無く、天麩羅です。 確か、大分のソールフードだったと思います。 鶏のから揚げはポピュラーなので知っていましたが・・・鶏天は知りませんでした。 友人に誘われて行ったJPの居酒屋さんで、初めて食べましたが・・・しっとりして、味も鶏肉にしみ込んでいて、凄く美味しく思いました。作り方を伺って来ましたが、作る事もなく・・・忘れていました。メモを見つけたので・・・作ってみました。

私が学生時代を過ごした福岡のがめ煮(お煮しめ)・・・と一緒に野菜室の整理も兼ねて夕飯にしてみました。


鶏天で夕飯

鶏天・・・1時間程、タレに漬けておきましたが、半日くらいは漬けこんでおいた方が、味が沁みて美味しいように思います。

ちょっと味見をしましたら、一味薄いように思いましたので・・・大きな粒のお塩を振りかけておきました


鶏天

がめ煮(お煮しめ)福岡のソールフードです

私の里では、秋から冬にかけてお野菜と鶏肉をひと口大に切って・・・大きなお鍋で母が煮ていました。里芋や蓮根、牛蒡、筍、人参・・・私はちぎり蒟蒻を選り分けて、食べ”お行儀が悪い”とお小言を頂いていました。

蓮根と里芋はありませんでしたので、入っていませんが・・・暫くぶりに頂いたがめ煮、美味しく思いました。

(山椒の木・・・友人から分けて頂き、庭に植えておいた山椒の木が大雪で枯れてしまいました。がっかりしていましたが・・・1本だけ枯れた木の根元からニョキニョキと芽が出て来て・・・枝に成っています。凄く嬉しく思っています)

がめ煮



オムライスでLunch

上手く出来ないオムライス・・・卵を2個使っているのですが、中のチャーハンにしたご飯が透けて見えています。その上、包んだご飯をお皿に移す時に、形が変形してしまいました! (卵がもう少し薄焼き卵状態になってから・・・チャーハンを乗せれば、未だ少しはマシだったのかしら?と思いますが・・・オムライスと言えない状態のオムライスに成りました!オムライスって・・・あの綺麗な卵が命ですよね!(泪)と言う訳で・・・いつも綺麗なオムライスをお作りの ☆こちらに伺ってみました。作り方に大きな問題点を発見!!!次回は教えて頂いた方法でTryしてみます。 

そして、高知にお住いの織姫さまのオムライスもいつも綺麗で美味しそうです!   お二人とも綺麗で素敵な~~オムライス!【良いコーチに良い選手!ハイ~~私も上手に成りたいものです】


オムライス


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

パン(HBで1次醗酵) パンやさんに?

練習中!

昨日、今日と初秋の良いお天気に恵まれています。Laber Dayで3連休・・・昨日は、ジムの後、waterfrontのお気に入りのrestaurantまでbrunchに・・・その後、大回りをして川沿いのハイウエイをdriveして帰って来ました。夕方、友人からTELが有りちょっと立ち寄って、少し疲れたからでしょうか?ぐっすりとよく眠れました。 今日は家仕事をしたいと思っています。

初秋のNY、我が家の庭の花達も少しずつ秋色に変わりつつあります。 このtreehydrangeaは、春先に薄緑の花が咲き始め・・・夏には真っ白に変わります!そして・・・少し春よりは濃いめの若草色に・・・秋にはピンクに変わって行きます!

色が変わって

解りますかしら~~ほんのりとピンク色に成って来ています。もう少しすると・・・もっとはっきりしたピンクになり、最後にはDryflowerで使えるようになります。 期間の長い花なのです!

treehydrangea




過日、購入したHBを使っていろいろ試しています。 私はHBを使った事がありませんでしたので・・・付随している【説明書&お料理ノート】にあるレシピで作ってみましたが・・・手捏ねで作っていた時のレシピの方が美味しく感じましたので・・・比較するのに同じパンを焼いてみました。

sandwichでお弁当
*olive入りHam&レタス & アプリコットジャムサンド  *potatosalad(Ham&胡瓜)  *茹で卵  *胡瓜&ミニトマト


sandwichでお弁当

HBにお任せのパン

*wallnuts & ピーカンナッツ & cranberry & raisin を途中(スタートして30分、ベルが鳴る)で入れて・・・後は出来上りのベルを待つだけのお手軽さです。 

☆ 不随のレシピでは、水にdrymilkを入れてますが、私は水をmilkに変えて・・・バターも多めに入れています。 何が違うか?水とdrymilkだとパン自体が固くなります。(これで良ければ・・・食パンの場合は問題は無いのですが)


nuts&dryfruit入りbread

ソーセージパン
HBでドウを作り(1次醗酵まで)後は手作業で作りました。 


ソーセージパン

アンパン出来不出来!

HBに一時醗酵までお任せ・・・後は手捏ねと同じ工程で作りました。  左側(レシピを付属の本で)右側(今までの手捏ねと同じレシピで)   付属の本のレシピで焼いたアンパンはパンが固い!手こねレシピの方がふんわりと柔らかでした。我が家では手捏ねレシピで・・・HB一時醗酵までお任せの方に軍配が上がりました!


アンパン(出来不出来)

creamパン

クリームパンを焼いて欲しいと言うので・・・以前、HBを使わないで焼いていた時のレシピで、一時醗酵までをHBに任せて焼いてみました。 ふんわりと美味しいパンが焼けました。しかし、形が歪ですね! 形成する時にドウに弾力があって・・・難しい! 形成の練習が必修です! (クリームはシュークリームと同じレシピで作っています)


creamパン

パンを焼くのは初心者ですが・・・HBを購入して、パンをよく焼くように成りました!此処はパンが主食の国ですから・・・パンも沢山の種類がありますが、JPとは違ったstyle! これかこれで美味しいのですが・・・JP育ちの私は、餡パンやcreamパンが恋しくなります。 HBが一時醗酵まで遣ってくれますから・・・随分、楽なように思います。 色々なパンにTryしてみたいと思っています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

月曜日はお弁当日和

Labor Day

Labor Day・・・9月7日はLabor DayでUSA&Canadaは休日です。 土日&月と成りますから3連休・・・JPのような長期休日はありませんので、3連休になるとlongweekendと言って皆、楽しみにしています。私の住む街にも多くのtouristが訪れます!


今朝早くから動けないでいる小鳥です。怪我をしているのでしょうか?心配していましたが・・・お昼過ぎに、テラスに降りてたので、家人が様子をみていましたが・・・大丈夫みたいだ!と言うのでお水と食料を置いて、何もせずにいましたが・・・夕方、飛び立って行きました。

元気になって戻ってくるかしら?


怪我をしてるの?


先週のお弁当と先々週の残り

先々週は、週の内5日もお弁当日和でした。 先週は2回・・・3回の筈が急に午後出勤がありました。 

*Italiansausage *茹で卵 *パプリカベーコン炒め(ベーコンは取り除いています) *ブロッコリー *レンチン南瓜  *ソーセージ *見えないけれど牛肉の佃煮風 *ラディシュ *ご飯に縮緬山椒


お弁当

3回の筈が2回に!お弁当がいると言うので用意したんですが・・・急に予定変更、午後からに成りましたので・・・家弁当です!

*ホットドッグ *カツサンド *野菜スティク *キャベツ&コールスロー *ミニトマト


家弁当

*アスパラガス卵焼き *アスパラ牛肉巻 *鶏から揚げ *芽キャベツ *きんぴらごぼう

お弁当

少し涼しくなるとお弁当に入れるおかずも変えられるのですが・・・今は、火をしっかり通したものを入れています。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting! 
       ⇓

突然の暑さ

秋なのに!


雨無しの夏が終わり秋の気配のしている我が家の周辺・・・もう、庭のメープルの葉が色づき始めました。 しかし、此処数日・・・朝晩と日中の温度差が大きく(15℃~30℃)身体もついて行けません! 6月の初旬・・・JPからNYへ、しかし傘をさした記憶がありません。 通り雨でも良いのですが・・・降って欲しいと願っています。

先日、行ったワイナリーからの景色!向こうに見える山肌の手前の細い線は・・・雲では無く、ハドソン川です!川を挟んで・・・街並みが広がっています。


ワイナリーからの眺望

ワイナリーの室内、窓辺でのんびり~とお昼寝中です!私は$19.99ではありません(笑) 可愛いですね!

ワイナリーのにゃんこ


困った時は天麩羅で夕飯

今年の夏は冷夏・・・だったのに、この所、FLのハリケーンの影響で日中は暑い~~食事の仕度もしたくないのですが!
なにも思いつかない日は、いつも天麩羅に成っているように思います。 冷蔵庫の中のお野菜と、冷凍室の海老で天麩羅の夕飯です。


天麩羅で夕飯

何だか有り合わせ丸出しでですが・・・一番無難な料理です(苦笑) 

天麩羅

薩摩芋をグラッセにしておきました。庭採れゴーヤはお浸しに!かつお節をかけて美味しい~~*胡瓜と若芽&チリメンジャコの酢の物です(胡瓜消費のmenuなのです)

胡瓜の酢の物

ご飯を写していませんが・・・黒豆&栗のご飯でした!

夕飯は天麩羅で


お昼は霰寿司

唯一お刺身で食べられる鮪を売っているmarketまで足を延ばして・・・鮪を買って来ました。 もう少し気の利いた料理にすれば良かったのですが・・・つい面倒で、まぁ良いか!の霰寿司・・・ハイ!一番簡単なのです。

酢飯には茗荷の甘酢漬けを小さく刻んで混ぜてあります。 蒸し暑い日にはお酢の効いたものも良いように思いました。


霰寿司


本日のオマケです

Jack(私の親友・・・ゴールデンリトリバー6歳)のパパから菜園採れのメロンを頂きました!大きい~~\(◎o◎)/!!6個も採れたんだそうです!
未だ少しカットするには早いので・・・もう少し、熟成するのを待っている所です。


Jackの家で採れたメロン


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

上限なし!

スケールの大きさ上限なし!

此処数日、蒸し暑い日が続いたNYですが、今日はとても涼しく過ごしやすそうな予感! 朝晩は15℃くらいなのですが・・・日中は30℃近くまで上昇していましたので・・・予感?と言う事です。 しかし、確実に秋の足音が聴こえてきます。我が家のメープルの木の上の方の葉は少し赤くなって来ました。 後1カ月すると、一面が赤と黄色に染まります。


スケールの大きなUSAですが・・・私が住む街も素敵なお住いが沢山並んでいます。と言っても、お隣との境界線も離れていますので、お互いにプライバシーを守る事が出来ています。


NYのワイナリー

個人のお宅のお池です! 橋もかかって・・・其処を車も通れるように成っています。 私はJPの日本庭園も世界に誇れる素晴らしいものだと思っていますが・・・このような雄大な庭園も素晴らしい~~流石USAだと思います。

個人のお宅の池

池にはのんびりと、鴨が・・・写真がボケてUP出来ませんでしたが、赤ちゃん鴨もいました!

お池に鴨!


白茄子で夕飯

テラス菜園で白茄子が採れています。 初めて植えましたが、白茄子の方が紫の茄子より成績が良く・・・沢山採れました。たった2本しか植えてないのに・・・未だ6個実がついています。


テラス菜園の白茄子

白茄子の中心をくり抜いて、くり抜いた茄子を刻み鶏の挽肉+卵+コーンスターチをよく混ぜて・・・抜いた穴に詰めて焼いています。

Sourceは田楽に使うような甘味噌+醤油を少し煮詰めて・・・かけてみました。菜園ドレゴーヤ&オクラを添えて!(白茄子は皮まで柔らかく・・・全てを食べる事が出来ます) 自家製茄子、と思うだけで・・・一味美味しいように感じました。(*^^)v


白茄子で

東洋marketに行った折に、牛骨を買ってきて冷凍しておきました。 前日からスロークッカーで煮ておきましたので・・・美味しいスープが出来ていました。 白菜&大根&ズッキーニなど冷蔵庫の野菜を入れて味噌&コチュジャンで味付けてお汁にしています。ユッケジャンのようなお味です。

牛骨のスープ

米茄子で白茄子と同じように料理してみました。 何処が違う~~白茄子の方が全てに柔らかです。米茄子は皮が固いので・・・最初から皮ギリギリにナイフを入れてあります。

米茄子の鴫やき

家人のlunch

Lunchはお馴染み残りご飯でチャーハンです。 tomatoが沢山採れていますので、pumpkinsaladを詰めて・・・胡瓜&セロリの和え物でsaladです。家人の好きなoniongratinsoupを添えておきました。


ガーディナーのlunch


本日のオマケです

テラス菜園のポット植え、白茄子です。未だ6個実がついています!


テラス菜園の白茄子


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

新学期

curryと翌日のリメイク


9月に入りましたね!NYも新学期が始まります。大手marketでは、1週間くらい前から、新学期の文具などが大きな面積を占めていました。 子供達も新しい学年に進級・・・勿論、ピカピカの1年生の姿も見られます!

我が家から対岸の街に行くには、ハドソン川に架かるこの橋を渡ります。対岸には電車が通っていませんので・・・車で我が街の方の駅までくるか、定期便のボートで渡る事になります。


対岸に渡る橋

此処はヨットハーバーですが・・・waterfrontには素敵なrestaurantも並んでいます。 ハドソン川クルーズも有りますし・・・ここから対岸(私の住む街の方)に渡る定期船も出ています。

restaurantは朝の7時半からオープンしていて、朝食もとれるようです!


ハドソン川に浮かぶ船



curryでLunch&その翌日も

時々食べたくなるcurryですが、二人分だけ作るのは難しく、どうしても翌日まで残ってしまいます。 しかし、今は~~

以前はbeefcurryやporkでpotatoゴロゴロのcurryも作っていましたが・・・最近はchickenが多く成りました。それも、手羽の骨付きが・・・家人が骨付きが好みだと言いますので! 確かに、骨からでるsoupで美味しくなっているように思います。


chickencurry


翌日はremakeドリア

最近はcurryより翌日のリメイクドリアを楽しみに・・・curryを作っているように思います。以前はカレーの翌日は、カレー饂飩が殆どでしたが・・・ブログで親しくして頂いてる(織姫さま)がリメイクドリアを作ってらして・・・高知から✈~~でブ~ンとNYに遣って来て、すっかり居座っております(笑)  凄く美味しい・・・嬉しい一品です!


curryのリメイク、ドリア

ご飯の上に残ったcurryを・・・cheeseをたっぷりかけて、ovenで焼いています。織姫さまは茹で卵などものせてらっしゃいましたが・・・我が家は、simple is best!と言う事で、手抜きです(笑)

カレー饂飩にリメイクも捨てがたいのですが・・・今は、家人のリクエストでこちらが主流です!


chickenドリア


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

すっかり大きくなりました

turkeyの大行進

裏庭続きの州立公園から遣って来るturkey・・・11月に入ると猟のシーズンになるので、何処かにしっかり隠れていますが・・・今はのんびり我が家に遣って来ます。

のんびり~~と言ってもこの多さ!最初に見た時はショックでしたが・・・今では、あら~~また来たのね!って感じです。


turkeyの大行進

我が家で生まれたturkeyの赤ちゃんも、すっかり大きくなりました。お食事・・・ちゃっかり、他の小鳥達の餌を食べています。家人も多めにあげているようです。

しかし、雛は確かに7羽孵ったのに・・・5羽しかいません。 毎日、注意して観ていますが・・・2羽は大きく成れなかったのでしょうか!(-_-;) 自然で生きて行くと言う事は・・・厳しいんですね。


大きくなりました


Lunchを2種

週末のlunch

お素麺が多かった夏menuでしたが・・・秋風が吹くように成ったので、pastaにしてみました。


スパゲッティでLunch

我が家の菜園では、胡瓜とトマトが・・・未だ採れています。 朝食のサラダに沢山入れてますので・・・少し目先を変えてsalad代わりにしてみました。

tomato&胡瓜ピン

鶏のモツを買って来たので・・・アヒージョの素を入れたオリーブオイルで煮ておきました。pastaを茹でて・・・茸たっぷりのsourceを作り、茹でたpastaに混ぜ合わせて

砂肝&ハツでスパゲッティ


家人の一人lunchは牛丼!

お弁当日和が多いと休日のlunchのmenuが浮かばない! 特に、私は増えた体重をゆっくり落としているので・・・野菜食が多く、家人とは別メニューに成っています。

牛丼・・・丼物だけでも?と思い、冷たい茶わん蒸しをつけておきました。お汁と一緒にlunchです。


Lunchは牛丼

8月も終わりですね!残す事、今年も1/3・・・あっと言う間に過ぎてしまいそうです。 長い冬のNY・・・その前に、素敵な秋をenjoyしたいと思っています。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓