我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

Mohonk Mountain House & Halloween


今日は続けて二回分を!


Mohonk Mountain House

NY,の超高級なリゾートホテルに20日にlunchに行って来ました。 山の中に湖があり・・・湖の傍にホテルがあります。此処には、ゴルフ場、テニス、乗馬、水泳、ハイキングなどなど・・・殆どの施設が整っています。この山全体を開発して・・・素晴らしい景観と広大な敷地で成り立っています!


ホテル

ヨーロッパのお城を思わせるようなホテル・・・146年前に建設されたとの事です!その建物に増築して現在のホテルに成っています。

☆  ホテルと言えば、宿泊しなくてもお茶をしたり、食事をしたり・・・誰でも何時でも訪れる事が出来ますが・・・このホテルは予約が必要です! lunchでもdinnerでも・・・そして、キャンセルは出来ません。都合が悪ければ・・・日にち変更は可能です。 ホテルの敷地に入る前にゲートが有って・・・予約を提示します。 (そのお陰で?ホテル内の敷地は・・・素晴らしく綺麗に管理されています)

☆ 因に、1泊10万円くらいから~~です(食事は付きます) どのような方たちが宿泊されているのでしょうか!


Mohonk ホテル

この湖もホテル所有です。 夏には艀にボートを繋ぎ・・・湖に浮かべて楽しめます。

ホテルの湖



此処は、湖の周りがお散歩コースに成っていて・・・途中の彼方此方にガゼボーが建っており、椅子も設えてありますので・・・のんびり景色を眺めても素敵です!

上右側は、夏の間はスイミング・・砂浜のビーチに成っています。


ホテルの湖

家人がこの時の紅葉を!と早めに予約をしてくれていましたので・・・絶景を観る事が出来ました。

右下・・・6,7頭の馬が、乗馬を楽しんでいる方達を見かけました。


Mohonk ホテルの紅葉


lunchです

勿論、私たちは・・・残念ながら、宿泊した訳ではありません。 dinnerは帰りが暗く成って、山道をドライブするのが如何も!とlunchにしたようです。

しかし、ビュフェスタイルでした。  出来れば着席スタイルの方が好みなのですが・・・

☆ 一人、およそ1万円弱・・・お料理は、普通のアメリカンスタイル!  私に言わせれば、3000円が食事代、残りの7000円は景色代では?と・・・ 充分紅葉を楽しめましたので、良いとしておきます。


お席は窓辺を取ってくださってました!


ビュフェ

desert

Americaのスイーツは、JPに比べると凄く甘く感じます。 一口サイズにカットされていましたが・・・右側、二人で半分しか食べられませんでした。(尤も、スイーツが甘いので・・・コーヒーは美味しく感じました)

☆ 食事は???でしたが、景色は・・・写真では分かりにくいと思いますが、素晴らしい~~の一言でした!秋の一日をenjoyしてきました!


desert



Halloween (10月31日)

JPでもすっかりお馴染みに成ったとの事!ケルト人の大晦日にあたるこの日は秋の収穫祭を祝い悪霊などを追い出す宗教的な意味合いがある行事ですが・・・今ではアメリカの民間行事として定着しています!

カボチャの中をくり抜いて(Jack-O'-Lanten) キャンドルの灯りがHalloweenの定番に!
【 Trick or Treat 】  子供たちの声が聞こえてきそうです!


ハーロゥイン


この写真・・・↑↓とも、私の通っているジムの入り口に飾ってありました。 (我が家では、何もしませんが・・・Halloween partyにお招きを受けていますので・・・行ってみようかな~~と思っています)

ハーロゥイン



dinnerはミートボールパスタです

家人の好物、ミートボールパスタ・・・(冷凍した菜園採れのトマトも使って)ソースはトマトとスパイシーパプリカの瓶詰めを使っています。パプリカの甘味とスパイシーさが加わって・・・味が深く成っているように思います。


ミートボールパスタ

先日、纏めてホワイトソースを作って置きましたので・・・野菜のホワイトソーススープです。 ホワイトソースがあるとグラタンにしたりシチューに使ったりと便利です。

パスタ


長々とご覧いただきまして有難うございました。
Thank you for visiting!
     ↓

中華食堂の日


オークの小道


我が家の庭や林にはオークと共にメイプルの木も多くありますので紅や黄色に染まりますが・・・このような場所はほとんどがオークなので、黄色に染まっています。 散歩をしていると・・・どんぐりが頭の上に!イタィ~~と上を見れば、鳥たちが飛び立っていきました!




オークの小道

どんぐりコロコロ🎶~~♬   こうして、どんぐりを踏みしめながらのお散歩も悪くありません! 

どんぐり





中華食堂風で夕飯


中華と言っても、中華料理と言えるものではありません!偶に食べたくなる餃子・・・どうしてもパリッと焼けませんでしたので、フライパンを変えて焼いてみました。

お鍋のセットの中に入っていた何重構造にも成っているフライパン・・・お鍋も凄く重いのですが、このフライパンも重くて・・・右手が痺れるように成ってから、持ち損ねて火傷をしたことがあるので・・・軽いノンスティクのフライパンを使っていましたが、餃子の皮はカリッと中はジューシーと言う訳にならず、でがっかり~でした!

いつも餃子をカリッと美味しそうに焼いていらっしゃる・・・こちら☆を拝見して、フライパンを変えてみました。(重い~~)


餃子夕飯

* 菜園最後の小さな小さなゴーヤと揚げを味噌煮に!  * 蓮根と切昆布の炒め煮(餃子と同じ方のお料理から) * 鶏モツの甘辛煮

☆ 教えて頂いた方法で焼いた餃子 (皮はパリッと、中はジュウシー) 上手く焼けました!


餃子を焼いて

おみそ汁と共に夕飯です。

餃子で



残り物でlunchです

前日の餃子が少し残っていたので・・・スープにしました。 同じく残り物のご飯をカレー炒飯にして家人のお昼です。


炒飯lunch




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

 エェ~~停電!



突然、停電1時間!


昨日【26日月曜日】 午前10時ころ、突然の停電・・・家電話にpharmacistの方が私が服用している薬のチェックのTEL中、突然電話が途切れて・・・エェ!どうしたんだろう? と思い電話をチェック・・・停電でした。 去年の冬の豪雪で停電する事が多かったようで・・・今、冬に向かって道路わきの電線のチェックをしているようです。

☆ 問題は・・・私、パンの2次発酵中、我が家はキッチン全てが電化!オーブンが使えないので、ドウが発酵し過ぎてしまいました。





我が家の傍は州立公園がありますので・・・湖が幾つもあります。 未だ紅葉が綺麗でした!  時々、足を延ばして、散歩などしています。

近くの湖





おでんで夕飯です!

ブログで親しくして戴いている高地にお住いの織姫さまと沖縄にお住いのmana-samaのお二人が時を同じくして・・・おでんを作っていらっしゃいました。  日中は暖かな日でしたが、朝晩は冷え込みますから・・・美味しそうなお鍋に手が伸びそうでした!


おでんで夕飯


おでんの材料はNJの東洋マーケットで購入しています。(さつま揚げなどパッケージに入ったのが冷凍されて売られています) 近所には有りませんから・・・来月かな?と思いましたが、冷凍庫を覗いたら・・・さつま揚げを見つけましたので(竹輪はお弁当に使ってしまって)ある材料で作りました!

*ゆで卵  *さつま揚げ  *昆布  *大根  *蒟蒻  *里芋  *餅入り揚げ袋  *ナルト *青菜(mana-samaに教えて頂いた)

☆ おでんは、それぞれを時間を見計らって、他のお鍋で煮てあります。 味もしっかりついたのを食べる直前に・・・此方のお鍋に移しただけですが、頂いている間中・・・温かですから便利です(青菜だけは、このお鍋でつぎ足しながら頂きました)


おでん

おでんに茶飯・・・と行きたいところですが、未だ菜園で頑張っている大根菜の菜飯にしました。

☆ このお鍋は、昔、昔、JPから引っ越し荷物で持ってきた品です。 すき焼き用となべ物用の2種類の鍋がセットされていて・・・大変便利に使っています。どのくらい昔の品なのか?壊れもせず賢いお鍋です!


おでん




lunchです。 

ガーディナーもいましたので、お昼はパンにしました。 ハンバーグにしたのですが・・・丁度、焼けたベーコンエピも添えておきました。 (家人は、ハンバーグのパンの片方を食べず、ベーコンエピを食べていました)


ハンバーガーlunch

 問題のパンです

2次発酵も終わりに近づいたのに・・・1時間の停電、オーブンが使えずドウの醗酵が進んでしまいました。 
☆左右ハサミを入れて・・・右、左と捻るのですが、発酵し過ぎていますから・・・柔らかく、ふんわりなり過ぎて上手くカットもできず、つまんだらフニャと!上手く引っ張る事も出来ませんでしたが・・・まぁ、取り敢えず焼いてみました。

もう~~なんて不細工な事でしょう!【エピ、とはフランス語で穂の事だそうですが・・・とても麦の穂には見えません】 焼き立てを食べましたので・・・味は悪く無かったのですが!もう一度Tryしたいと思っています。


baconエピ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓


山が燃える

名残を惜しんで



ハドソン川を挟んだ対岸の紅葉を観て来ました。  昨日(此方では日曜日)家人がハドソン川の向こう側まで用事があると言うので、紅葉は如何かしら!と一緒に行ってみました。  

我が家から観る山肌はこれほどはっきりした彩ではありませんでしたが・・・傍で観ると、如何でしょう!この鮮やかさ!この先少し行くと・・・この中に入って行く道路が幾つもあり、大邸宅も多くありました。 200年近くも前に開発されて・・・素晴らしい街に成っています。学校などの公共施設は景観の良い立地条件にあり、マーケットやレストランなどもハドソン川の近くにありました。

残念ながら、こちら側は電車が通ってないので・・・車社会になります。 


対岸の紅葉






(lunchを2つ)    家cafeでlunch


家人がお休みの日はlunchもゆっくり~~とダイニングで頂きます!  窓から差し込む日差しと・・・紅葉の美しさも、あと暫らくの間の事でしょう!


lunchはcafe風


lunchに、と思いパンを焼きました。 パンに合わせて・・・*ポテトサラダ(ハム、人参、胡瓜、紫玉葱) *プロシュート *スモークサーモン *ハム *胡瓜&ミニトマト&セロリ *だし汁に付け込んだ半熟茹で卵

家人はコーンスープ 私はカフェラテでのlunchでした。


家cafe?

全粒粉と強力粉を半々にして・・nuts&dryfruitを入れて焼いてみました。(一時発酵まではHBです)、

家人はバゲットのような、少し硬めのブレッドを好みます。 高知県にお住まいで仲良くして戴いている織姫様が☆コチラ・・・ご友人のリクエストに答えて美味しそうなブレッドを焼いていらしたのを拝見して、TRYしてみました!

少し焼き過ぎてしまいましたが・・・次回は少し、温度を下げて焼いてみます。家人は、美味しい~~と喜んで食べていました。(焼き立てパンはオーブンから漂う匂いと温かな手触りで・・・美味しく感じますよね) 

形も色も不出来ですが・・・初めての全粒粉ブレッド、まぁこんなものです!次回は・・・もう少し上手くなるでしょうか?




全粒粉のパン


前日のお昼は雑炊で!

ほんの少しご飯が残っていたので、お雑炊にしました。スープは鶏ガラ(骨付きもも肉を買ってきて、捌いておきましたので、骨をスープにとっておきました)で・・・茸やネギなどを入れて、いつもなら卵でとじるのですが・・・半熟卵が有ったので、それも一緒にしてみました。

お弁当の必要なく、午後から出勤日のお昼は・・・献立に困ってしまいます!


シャブシャブの翌日、雑炊



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和



秋から初冬に



我が家の庭や周辺の紅葉も落ち葉に変わりつつあります。 こうして写した木々の葉もスケスケに成ってきました。 秋が終わり初冬に入っていくNYです!   

 長い夏時間が終わり・・・来月には冬時間も始まります。 


庭の紅葉


紅葉していた木々も半分くらいが落ち葉に成っています。 落ち葉を踏みしめながら・・・お散歩です!

落ち葉




すっかり我が家のキッチンに鎮座していますHBを使って・・・お弁当です!(このパンはHBにお任せですが、最近は一時発酵までHBで、その後は手を使ってのパンにも挑戦中です)


最近は、officeの方も・・・今日のランチボックスはブレッド?と聞かれるほどの定着メニューに成っています(^^♪

*胡麻入りパン・ハム&cheese&レタスのサンドイッチ  *胡瓜 *ミニトマト *アグルーラの3つは菜園から *Italianソーセージ【茹で】 *ゆで卵 

☆ HBで白ごま&黒胡麻入りのパンを焼いてみました。胡麻はイリゴマを使用しています。 もう少し多く入れてもいいような気がしました。次回は多めに~~ 胡麻の香ばしい香りがして美味しく思いました。


胡麻入りパンでサンドイッチ


この日のお弁当

*ご飯に明太子ふりかけを  *ネギ入り卵焼き  *菜園採れのピーマンで青椒肉絲 *芽キャベツスープ煮  *レンチン南瓜のバター炒め *牛肉生姜炒め *しし唐 *菜園採れ、ミニトマト

☆ ミニトマトがミニミニに成っていましたが・・・それも殆ど終わりです。 これからはお野菜も買うことに成ります!



お弁当



この日のお弁当

最近は週末にお弁当持参でofficeに出かけることが多いのです!(11月に長期休暇を取る予定なので・・・)

*生のうずら豆ご飯  *鶏肉の味付けソティー *ゴーヤ&ほうれん草、それぞれのお浸し  *南瓜のバターソティー  *卵焼き、オクラ+ペッパー入り  *ハム  *ラディシュ


お弁当

鞘付きうずら豆

家人が大好きなお豆ごはん用です! 東洋マーケットに行くと・・・自分でカートの中にポイ!と入れています。


鞘付きうずら豆




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

山が燃えるよう 

秋が終わり冬の足音



今年の紅葉も今がピークです! 来月に入ると全て落葉してしまい・・・初冬が訪れます。 後1週間・・・ゆっくり~~秋の色を楽しみたいと思っています!


山も燃えて



鍋物の季節に成りました。

すき焼きで夕飯です! 今季最初の鍋物はシャブシャブにしようか?すき焼きに、と迷いましたが・・・NJのお肉屋さんですき焼き用にカットして頂いたお肉を最初に頂く事にしました。


すき焼きで夕飯

松坂牛や神戸牛、その他各地のブランド牛のような訳にはいきませんが・・・此方のお肉屋さんは、お肉を吟味されていて、他より30%くらい高くは成りますが・・・霜降りの柔らかなお肉を買う事が出来ます。

お肉はNJ

東京に住んでいた時は、直に醤油や砂糖などを入れているお宅を多く見かけました(それはそれで、とても美味しいと思いましたが)・・・里では割り下にしていましたので、我が家も割り下にしています。

すき焼きで

私の友人宅ではご主人が鍋奉行をなさっている方もあるのですが(羨ましい)・・・我が家の家人は食べるのに忙しく、私がせっせとお肉やお野菜をお鍋に投入しています。

鍋物・・・お肉もお野菜も一度にとれて、その上、美味しい~~ですよね! これからNYは厳寒の冬が待ち構えています。お鍋の出番が増える我が家の食卓に成る事でしょう。


すき焼き




菜園の最後のゴーヤです

縦10cmにも満たない小さなゴーヤですが・・・急に寒くなってきたので、全て収穫しました。小さくてもこれ以上大きくは成らず、先の方が黄色くなってきました。こうなると・・・中の種が赤く成り、皮より実を食べるレーシーに成ってしまします!

去年、初めて種から植えたのですが・・・収穫はほんの少し、しかし、今年は沢山のゴーヤが採れました。(^^♪🎶 感謝のです!


最後のゴーヤ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

NJ州に

NJのコリアンレストランを纒て

昨日は・・・NYでも超高級なリゾートホテルに紅葉狩に行ってきました(lunchですが・・・) この様子は写真を撮ってきましたので・・・整理出来たらUPしたいと思っています。



このところ、1か月の間にNJまで3回も足を運びました。  歯医者さん&ヘヤーサロンがNJにあるからです。

NJに我が家から行くためにはこのハドソン川に掛かっている橋を渡ります。この写真はNJからNYに帰る時の橋の写真ですが・・・橋の通行料は往復で$1.50です。此方では殆どの橋の通行料は片道・・・帰りに支払うように成っています。(例外も有って、往復支払う事もありますが・・・何だか損をしたような気分になります) 


NY&NJを結ぶ橋

この橋は90年前に架けられた橋です。この先、NJ側はパークハイウエイに成っていて・・・公園内に作られている高速道路を走っていきますが・・・此処は商業numberの車は通れません。全て自家用車だけです。

90年



NJ州には、多くのコリアンの方達がお住いのようです。 と言う訳で、素晴らしい韓国料理のお店が沢山あります。各々・・・スペシャライズされた料理専門店も多く(例えば、トーフ料理専門店、スープ専門店、麺専門店などなどに加え・・・大型店で、殆どの料理を出すお店もあります)

私は自宅で作る事が難しい、スープの専門店に行くことが多いのですが・・・この頃は、私のヘヤーサロンや家人のデンティストのあるメインストリートのレストランに足を運んでいます。



一回目

コリアンレストランでは、席に着くとこのようなバンチャン(サイドディシュ)が運ばれてきます。これらはサービスです!食べてみて好みの品があれば・・・言えば再び持ってきてくださいます。(全てタタですよ~~)

lunchにオーダーしたのは・・・(私)左下、蛸の石焼ビビンパブ (家人)鱈の辛スープ、メウンタンでした。


コリアンレストランで

二度目

この日は、いつも行くレストランの傍ですが・・・スープ専門店

しかし、私がオーダーしたスンドウブ(豆腐チゲ)私の発音が悪かったのと、似たような発音のスープが有ったので・・・違う方がテーブルに!(凄く辛くて食べられず・・・持ち帰りました) 家人はポークとポテトのスープ、凄く辛そうに見えますが、写真の
撮り方が悪かっただけで・・・それほど辛いスープではありませんでした。

☆ この店では、小皿に乗ったバンチャンは出てきませんでしたが・・・壺に入った2種類のキムチが出て来て、はさみでカットして勝手に食べる事に!



コリアンレストランNJ

三度目

この日は、一度目と同じレストランです。家人が友人にお渡しする品があり・・・デンティストの傍のコリアンレストランで待ち合わせをしました。

と言う訳で、お店のサービスのサイドディシュです。


コリアンレストランで

左上・・・友人のオーダーした蛤とトーフの味噌スープ   右上・・・家人、お気に入りのようで、この前と同じ鱈の辛いスープ(メウンタン)  左下・・・私のオーダーしたお刺身ビビンパップ(フェドッパ)です。 他にも出てきましたが・・・食べるのに夢中で、写真はで無しです。

(同じお店に続けて)コリアンレストラン

☆ 全てのお店でご飯(白米or雑穀米or豆ごはん、の中から選ぶ)とdesertは付いてきます。料金はナシで、スープの料金に入っているようです。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

光陰矢の如し


あっという間に


この住まいを別荘として購入したのは16年前の10月20日でした。初めてこの家に案内されて・・・この紅葉に魅せられ、部屋に入る前にテラスで・・・購入したいと、一目惚れでした!


裏庭についているジャグジーは電気で沸かすので・・・費用と時間が掛かります。 ガスに直したいと思いながら・・・未だにその儘です。 NYに温泉は有りませんが、母がこれでも入れて入ったら”と温泉の素を沢山持たせてくれましたので・・・持って帰っている温泉の素でも入れて入りたいと思っているのですが!



ジャグジーからの眺め


私道に入れば・・・このように両サイドが紅葉しています。お散歩方々歩いています。裏庭続きが州立の公園ですが・・・此処は我が家の私道ですから、誰も入って来ません(公園の入り口は、ルート9を南に100mくらい下がった所にあります)

庭の林も




かき揚げ饂飩でお昼です


このお饂飩は先日の急に寒くなった日に・・・暖かなお汁ものが食べたいとのリクで、急遽かき揚げ饂飩にしました。寒い日は暖かなお汁ものが嬉しいですね!


かき揚げうどん

かき揚げ・・・冷凍庫のエビと烏賊に玉ねぎを使って揚げました。菜園に紫蘇が未だあったので、葉と穂を揚げて添えています。

がめ煮・・・蓮根&人参&筍(水煮)&蒟蒻&干し椎茸&鶏肉で五目煮を作って置きました。(学生時代を過ごした福岡では、がめ煮と言っていました)  多めに作る(いろいろ入れるので多くなってしまう)ので、私の好物・・・里芋は入れてません。里芋を入れると足が速く・・・早くに傷んでいますので!


夕飯


夕飯は簡単で嬉しいお丼です!

マーケットでマグロを買ってきましたので、漬け丼にしました。 お丼物は時短で出来ますから・・・お昼にはぴったりです!(と言いながら、お弁当のいる日の夕飯にも登場しています。夜、balldanceのLessonに行く日は時短が一番です)



マグロ漬け丼


☆ 今日は少し遠くまで出かけて来ます。素敵な所ですから・・・写真が撮れたら、と思っています。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

初雪


模様替え


昨日、ほんの瞬間ですが雪が降りました。 夜中には零下に成ったようで・・・庭の花も菜園に残っていた野菜も凍えてしまいました。未だ10月半ばを過ぎたところですのに・・・駆け足で遣ってくる冬!少し待っていて頂きたいものです!


私の書斎の模様替えをしました。 私の書斎は寝室の隣の家事室と繋がっての16畳でしたが・・・この書斎を本好きな私の図書室と家事室にして、2階のダイニングキッチンに続いた場所に移りました。此処はゲストルーム(8畳くらい)の一つでしたが・・・今はそんなにお泊りのお客様がある訳では無いと、私がJPに帰っている間に・・・改装して壁を取り外しフレンチドアー(ガラス張り)にして、私の書斎にしてくれていました。

PCを2台置いて・・・ティーテーブルも置き、お茶も飲めるようになっています。 キッチンと同じ階ですから・・・とても便利です!

(家人は1階を書斎にしてますが・・・PCは仕事にも使いますので、大きな画面のデスクトップです。私もデスクトップの方が良いのですが・・・JPで買って帰る日本語バージョンですから、このサイズが限界なのです)

☆ 壁に掛かっている絵は母の描いた墨絵です! 右側の上の方は、私が仕事で書いたデザイン画です。ビルの2階ほどの高さのキャノピーと下は、森で・・・動物たちの遊んでいる様子です(高層ビルの谷間の公園用でした)



私の書斎





天婦羅で夕飯です


何にしようかしら?と献立を思いつかない日は、ついつい天ぷらに成ってしまます。  


夕飯

先日、東洋マーケットに行った時にエビを数種類買ってきました。天婦羅用に買ってきたエビは冷凍しておきましたので、それを使っての天婦羅定食です!

*エビ&野菜の天婦羅  *油揚げ&大根&ほうれん草の味噌汁  *ご飯は大根の葉を使った菜飯です(この大根、葉の方を食べる為に作られたようです)


天婦羅で

ゴーヤ&オクラと茄子は我が家の菜園&ポットからです。

天婦羅





本日のオマケです!


私は富裕柿が大好きです。   そして、昔は食べなかった干し柿も最近・・・大好きになっています! 家人のお兄様からお送り頂くこの干し柿・・・オーガニック栽培の大きな柿です! もう~~甘くて、凄く美味しい!私が食べた干し柿の中でこれが一番です。他のお店の高級な干し柿をお送り頂いたこともあるのですが・・・このお店の品が一番だと、家人が話してくれたようで・・・ここ数年は、この時期に大量にお送り頂いています。 (箱も素晴らしいので、きっと高級品なのでしょう!1箱48個×2箱、凄く嬉しいこの時期の贈り物です)


干し柿



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
         ↓

月曜日はお弁当日和


紅葉真っ盛りです



1週間前は未だ木々も黄色の葉をつけていましたが、今はこの辺りも綺麗な赤に変わってきました。後1週間・・・強風の吹かない事を願っています!

ルート9を入ると我が家の私道になりますが・・・裏庭続きの州立パークから流れてくる水・・・小川にHousebridgeがかけてあります。このHousebridgeは私の住む街や近隣の町にもないんだそうです。紅葉の季節、マガジンや広告用、ウエディングなどの写真を撮りにカメラマンが訪れています。



私の撮る○○○o○カメラでは紅葉の美しさから・・・ほど遠いのですが!ほんのお気持ちだけ~~味わって戴ければ、と思います!

我が家の私道、Housebridge

Housebridgeを抜けて、我が家の庭に・・・私道に沿った林も紅葉しています。この橋の横のポストまで新聞を取に行って来ました。

我が家の私道も



お弁当日和の月曜日です!


*Ham海苔入り卵焼き *筍&蒟蒻の煮物 *パプリカソティ *鶏天 *ブロッコリーお浸し *ご飯に大人のふりかけ・JPから、でお弁当です。


お弁当

*ハンバーグ *ネギ入り卵焼き *ポテトハーブ、オーブン焼き *ブロッコリー *菜園どれのゴーヤ&ミニトマトでのお弁当です。

お弁当

*ポーク&パプリカソティー *南瓜煮物 *蓮根キンピラ *レンチン茄子 *ブロッコリーお浸し *しし唐 *甘酢大根 *雑穀米、でお弁当です。

お弁当


☆ お弁当・・・週に4日とか5日とかの週も有りますが、長くなるので・・・3回分だけUPしています。残りは次の週に繰り越しています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

食事も秋色


屋外も室内も紅葉に染まって!


これから1週間は紅葉のピークです! 毎日、 外を眺めて・・・紅葉の季節を楽しんでいますが・・・手の届くところを少しカットして、室内にも秋を運び込みました。


紅葉のアレンジ

我が家では数か所で庭から採ってきたお花を生けています。(まぁ、生けると言うか?花瓶や籠に投げ入れているだけですが・・・)秋には秋の色が・・・いつもの場所に花が無いのは、なんとなく気が抜けたビールのようだ!と家人も言っています【笑】

(他にも数か所、生けているのですが・・・この場所の壺が一番大きいので、写真はついつい同じ場所を)


紅葉で




 (食事も秋色・・・色が秋の色と言うだけですが)

生きの良いエビをゲットしたので・・・フィデウアで夕飯です


パエリアにといつも思うのですが・・・少しお米が煮えるのに時間が掛かるのとタイ米を使うことが殆どないので・・・短縮メニューのフィデウアです!(^^)!


フィデウアで夕飯


何時もはムール貝の殻つきを使うのですが・・・冷凍庫に殻を外したムール貝が沢山あるので、それを使いました。エビはピチピチ新鮮な殻つきを烏賊も入れて・・・菜園のピーマン&パプリカにonionなどを加えたフィデウアです。

エビは

家人の好きなFrenchonion soupと共にのディナーです!

フィデア+Frenchonionsoup

フィデウア



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

秋真っ盛り

ダイニングも秋色に



我が家の周囲も秋一色になってきました!  大きな壺に入れた残りの枝や花で・・・ダイニングも秋色にアレンジしておきました!外の景色も紅や黄色に染まって・・・嬉しい季節です!

ダイニングも秋色




お肉を焼いただけですが!の夕飯

NJに行ったので、その時にちょっと高級なお肉専門店に立ち寄り、しゃぶしゃぶ用やすき焼き用のお肉を買ってきました。いつもはバター焼き用も買うのですが・・・今回はすき焼き用を4ポンドほど購入しました。 JPのように薄切り肉の霜降りを我が家の近所のマーケットでは購入できませんので、NJまで行ってのshoppingです。

☆ しかし、松坂牛や神戸牛・・・その他、各地で作られているブランド牛のような綺麗な霜降り肉はありません。


ビーフバター焼き

*牛肉のバター焼き(大根おろしとポン酢で)  *冷ややっこ、さっと湯通しして冷蔵庫で冷やしておきました。オクラ&茗荷&紫蘇&生姜を添えて  *パンプキンスープ  *切昆布とさつま揚げ&菜園から唐辛子の炒め煮

☆ オクラや紫蘇、唐辛子は未だ菜園で採れていますが・・・茗荷は終わってしまって冷凍しておいたのを使っています。


バター焼きで夕飯


朝食です

未だshoppingに行ってなくて・・・朝食用のお野菜がなく、続けて同じメニューになりました。  

前日と同じですが・・・フレンチトーストをパンケーキにしておきました!ハ~イお気持ちだけ🎶~♬


朝食


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

空までも

燃えるような空



久しぶりに素晴らしい夕焼けを!!! 食事の手を休めて眺めました。   我が家の周辺は庭も林も・・・道路を隔てても、360度秋色に染まっています。 そして・・・空までも、赤く・・・燃えるよう! 人の手では出来ない自然の雄大さを感じたひと時でした!


夕焼け

時々・・・自然の贈り物!  このような贈り物は嬉しいのですが・・・時々牙をむく自然の力!良い方向にだけ向いて欲しいと空に向かってお願いしておきました。

夕焼けの空




NJに行けば・・・お刺身で夕飯 

東洋マーケットまで出かけると・・・新鮮なお魚に出会えます。 この日は、この鮃を裁くのに格闘!包丁を研がなければと思いつつ未だに研いでなくて・・・いつもなら、あっという間にできるのに、時間もかかり出来も悪い!

弘法も筆を選ぶ!!!のでは?と思った、悟った日に成りました!【笑】 さぁ、包丁を研がなくては!


お刺身で夕飯

*鮃のお刺身&海胆(家人の好物) *鮃のあらでお吸い物 *根菜の胡麻味噌煮 *ほうれん草のお浸し(私は茹でて絞ったほうれん草にお醤油を少しかけて絞って置きます)

白身のお魚の粗でとったお出汁は、本当に美味しいですね!


和で

家人の朝食

何時もは、お丼より大きなガラスの器にいっぱい食べるサラダですが・・・レタスなど葉物野菜を切らしていて、フルーツサラダに成ってしまいました。

*バナナ&ラズベリー&ヨーグルト&ミルクのスムージー  *Frenchtoast メープルシロップ添え *紅茶(アールグレー)

簡単ですが、毎朝このような感じです(大量のサラダがありませんでしたが)


朝食


本日のオマケです

もう、殆ど終わってしまった菜園のお野菜ですが・・・ゴーヤは未だ健気に頑張っています。もう大きくは成りませんが・・・採ってきました。

栗・・・秋ですね!東洋マーケットで栗を見つけましたので買ってきました。右手指の痺れがあって、硬い皮を剥くのは?と思いましたが、ブログのお友達に茹でて冷凍する方法を教えて頂きましたので・・・早速、遣って置きました。 栗ご飯も良いですね!(お正月の栗きんとんに使えると良いのですが)   


庭採れゴーヤ&初栗


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

続いています!


Earlybirdにごほうび 早朝の雲海


ンデアンサマーが終わったと思いましたが、昨日の日曜日もシャツ一枚で過ごせました。いつまで続くのでしょうか?暖かなの嬉しいのですが・・・


     雲海

夏の間は5時を過ぎれば、ほんのりと東から明るくなっていますが・・・今は6時半ころにやっと明るく成り始めます。 夏には東の空から日が昇って、朝焼けの綺麗な景色を眺めることも・・・そして今は・・・やっと明け始めた朝、こんなに素敵な景色をダイニングの窓から(全面ガラス張りに成っています)見る事が出来ました!



雲海


今日は一日良い事が有りそう~~早起きに贈り物です!

早朝の雲海



お助けメニューの麻婆豆腐で夕飯です

私は朝食の用意が済めば・・・一応、一日の食事の下ごしらえだけをするようにしています。(午後になると、右手の痺れが酷くなるので) しかし、冷蔵庫を除いても献立が思いつかず、お野菜の下処理でもしておくかで終わってしまうことも度々です!


麻婆豆腐で夕飯

そんな日のお助けメニューの麻婆豆腐・・・お豆腐は少し大きめに切ってますが、ひき肉や葱小口切り、ガーリックなどを炒めている間にフライパンの横でお鍋にお湯を沸かして・・・お豆腐を投入! お味噌(甜麺醤を使っていますので、色が濃い)も全ての材料を混ぜておいてありますから、お味噌を入れてひと混ぜしたら・・・お豆腐を投入、さっと混ぜれば出来上がり!あっという間にできるのも嬉しいですね!

朝のうちにひげ根をとっておいた大豆もやし&下茹でしておいたほうれん草でナムルを!枝豆ご飯で夕飯です。


麻婆豆腐


お昼はお頭付き???

鯛を買ってきたので塩焼きにしたいと思っていましたが・・・突然思い出したコチュジャンと味噌を混ぜたソースを付けたオーブン焼き!以前、ホテルのレストランで食べたのを思い出したので・・・作ってみました。

しかしながら・・・焦げすぎ!オーブンの温度をもう少し低くしたら良かったのですが!その上、アレェ~~鯛の頭の位置が!しかし、下ごしらえした時に、既に左右を間違っていたようです。 上に成る方に包丁を入れてますから・・・

急遽・・・変えてコリアンに!スープは韓国の味噌汁です。菜園採れのゴーヤは胡麻和えにしておきました。 見た目は!見た目は大切ですが・・・お味は良かったようです!と言うのも・・・家人のlunchですから!(焦げた皮の部分は綺麗に剥がして食べていました)( ;∀;)


鯛みそ焼き



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ↓

月曜日はお弁当日和


週が変わる毎に




テラスからの景色・・・週が変わる度に秋が深まっています! 我が家の庭の木々も・・・そして、ルート9の向こう側も・・・秋色に染まって行きます!これから2週間は秋の色にどっぷり浸かった時間を過ごせるのでは!と思います。



紅葉




先週のお弁当です

こうしてお弁当を並べてみると・・・代り映えがしませんね~~尤も、お弁当用に食材を購入しませんから・・・冷蔵庫に入っている品で作れば、まぁ~~良いか!に成っています。



*ハム&オクラ巻き卵焼き *ポークソティー *蓮根キンピラ *シュウマイ1個 *ゴーヤの鰹節和え *レンチン南瓜 *パプリカ炒め *ブロッコリーお浸し *佃煮昆布明太  (ゴーヤ&オクラは菜園採れです。もう、終わり!とおもっていても、少量は採れています)


お弁当


この日のお弁当です

*肉巻きシメジ *ゆで卵 *ミニトマト *パプリカ *隠元ゴマ汚し *さつま揚げの煮物 *ラディシュ *ご飯は玄米ご飯にしてみました。
(家人は、白米より玄米や雑穀米の入ったご飯を好みますが・・・私は、ぴかぴかの白米が好きですから、ついつい白米が多くなっています)


お弁当

この日のお弁当(最近は、どんどん・・・ご飯の量を減らしています。家人がそうして欲しいと言いますので・・・しかし、お弁当箱は同じですから、何かを詰めなければならない~~なるべく、お野菜を沢山とは思っているのですが・・・カサマシ献立を考えなくては)

*鶏肉味付け揚げ *蓮根ソティ *ハム&オクラだし巻き卵 *ピーマンキンピラ *ブロッコリーお浸し☆ブロッコリーは賢い!大きめの房にすれば、かなりの埋め草に! *ミニトマト


お弁当




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

インディアンサマー


庭の木々も紅く染まってきました!


今週、火曜日、水曜日と日中には気温も急上昇・・・シャツ一枚で過していました。 毎年、この時期に遣ってくるインディアンサマーだと思います。 つい先週は、真冬のような寒さでしたのに・・・こんなに気温の差があると、身体もついて行けず、だらり~~としてしまいます! (先週、あまりの寒さに自動調節を暖房に切り替えましたのに・・・エェ!!!水曜日の気温27℃でした)


今夏は冷夏でしたので・・・紅葉は如何しら?と思っていましたが、庭の木々も紅や黄色に染まってきています。(寒暖の差が大きいほど紅葉は綺麗ですから・・・赤くならない内に落ち葉に成ってしまうのでは!と案じていました)

庭のメープルの木など・・・紅葉が始まっています。後、2週間するとピークになるのでは!と思います。



紅葉が進んでいます

私道にかかる橋

ルート9から我が家の私道に入ると、裏庭続きの州立公園から流れてくる小川があります!その小川に橋がかけてありますが・・・橋は屋根付きのゲートに成っています。 

車の中から撮りましたので、光ってしまいましたが・・・黄色に変わった木々が日差しを浴びて”お帰りなさ~い”と言ってくれているようで・・・私の好きなスポットです!



私道の橋




初めて植えた白茄子

今年、初めてポットに白茄子を植えたのですが・・・これが思いの外、上手に育って沢山収穫出来ました! しかし、もう終わりですね。後、3個実をつけていますが・・・寒くなってきましたので、小さくても収穫したいと思っています。

そんな日の夕飯です。


シュウマイ&白茄子


冷凍庫にシュウマイの皮が有りましたので・・・エビシュウマイとポークシュウマイを作ってみました。(と言っても、先週のお弁当に入れた残りを冷凍しておいたものです) シュウマイの皮一袋を作ると、お弁当と食事の2回に使えて・・・便利です!

☆ ふかし器に白菜を敷いて、シュウマイを乗せてふかしています。

白茄子は、多めのオイルでじっくりと上下を焼いて・・・肉味噌をかけています。(この肉味噌は菜園から木の芽を採って来て・・・すり下ろしたものを混ぜていますので・・・香りも良いですよ!


シュウマイ&白茄子

シュウマイ、白茄子、若芽と卵の鶏スープを添えての夕飯です。

シュウマイで夕飯


lunchです

家人が家にいるとお昼が忙しくなります! 今・・・朝食の片づけが終わったのに~~と思っている間に、lunchのお時間です!

私はearlybirdですから・・・一日の食事の下ごしらえは朝食の前に済ませています。


鰈のから揚げ

家人の好物・・・鰈のから揚げ・醤油麹&カーリック&ネギソースかけ  *冷蔵庫の残り野菜を集めて、炒めました  *味噌汁でlunchです。

鰈のから揚げ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

静かな湖畔


もう秋!!!



湖畔の周囲も夏の賑わいが嘘のように静かな佇まいを見せています。

プライベートデッキに横付けされていたボートも・・・今はハーバーに戻されて、冬を越します。


プライベートデッキ

この辺りは、湖の畔に住宅が立ち並んでいます。 先日、お伺いしたお宅もウオーターフロント・・・別荘としてだけではなく、住居としてお住いの方々がほとんどです。

対岸に見えるお宅もなどは、プライベートビーチも作っていらっしゃいます! (我が家も、今の住まいを別荘に購入する前は、この辺りも良いな~~と思っていましたが・・・電車の便が良くないのでギブアップして、今の所に成っています)


ウオーターフロントの住まい





パスタでlunch

ミートソースを少し多めに作って置きました。 この日の残りは冷凍して・・・お出かけした日にでも使う積りです。


パスタで

ミートソースさえ作れば・・・後はパスタを茹でて、かけるだけですし、スープもコーンスープを朝のうち作って置きましたので、簡単なお昼です。

ミートソース



夕飯は焼肉です

冷凍庫に焼肉用のお肉が有ったので・・・簡単な焼肉風なのですが、胡瓜&onionと一緒に大葉で巻いて味噌だれと共に頂きます。

*若芽とジャガイモの味噌汁(子供のころ、祖父と山陰の小さな町で過ごしていましたが・・・病弱で小食な私が、一番好物のおみそ汁でした)  *長いも&オクラ の夕飯です。 

さもない食卓ですが、近ごろではFrenchなどよりほっとして・・・良いように思います。(高い~~授業料を支払って・・・通ったFrenchの学校、無駄使い?に成っています( ;∀;))


ポーク焼肉



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

cutlery art


寒い~~


NYも急に先週の中ごろから寒くなってきました。 もう、暖房が必要です。Manhattanのコンドに住んでいた時は、集中暖房で・・・この時期、寒くて部屋着にも困ったことが有りましたが・・・

こちらの住まいは自分でいつでもセットすれば良いのに・・・先週、未だ暖房のセットをしてなくて、風邪を引いてしまいました。慌てて温度調節を20℃にしておきましたので、今は問題ありませんが・・・(真冬に成りますと、25℃までセットを上げています)


CIAの本館とItalianrestaurantの間に出来ていた・・銀色に光るart!大きな魚ですが、ビルの1階の高さより高いように思います。 

なんで出来ていると思われますか!   カトラリーで作られていました。 


CIAで

お解りに成りますでしょうか? 全て・・・スプーン&ホーク&ナイフなどで出来ているんですよ!

CIAはAmericaを代表するシェフや栄養士など食に関する大学ですから・・・このartの発想も納得できるように思います。


art



フランスパンを焼いたので・・・の夕飯

お任せ機能を使うことがい多かったHBですが、一時発酵までHBで・・・その後のベンチタイム~二次発酵と手を使って遣ってみました。 取り敢えず、家人のリクのフランスパンを焼きました。

と言う訳で・・・パンに合う献立にしてみました。


ステーキで夕飯

appetizer・・・柿&ラ・フランスをプロシュート&スモークサーモンで・・・cheeseを添えて!

appetizer

mainはsteak

ガーリックをゆっくり低温でソテーして・・・ステーキを焼きました。 こちらのステーキ用のビーフは厚さも大きさものJPの倍はあると思います。 1枚を二人で十分・・・それでも、1/3は残ってしまいます。

残りは翌日のlunchに・・・beefチャーハンです。


偶にはリクエストに

フランスパン・・・もう少し焦げ目がついた方がよかったですね!
 最初の7分は220℃ 温度を変えて180℃で18分焼きました。    次回はもう少し、長めに焼いてみたいと思います。

しかし、焼き立てパンは凄く香りも良いし・・・外はカリッと中はふんわり~~とても美味しく頂きました。


フランスパン


お昼はラーメン

私の一番好きなラ王ではありませんが・・・これはNYで売られているインスタントラーメンです!

ポークの角煮と青梗菜&卵を落として半熟にして・・・私の一押し、ラ王には及びませんが、手間なしで重宝しています。


ラーメン


フランスパンで一時発酵までをHBで・・・上手く出来たので、シナモンロールにも挑戦してみました。
形は歪で揃っていませんが・・・此方で買うシナモンロールの甘さに!!!でしたので、甘さ控えめのシナモンロール・・・レーズンをたっぷり入れて美味しく出来ました。(一応、出来たと言う事に【笑】)


シナモンロール



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ↓

CIAのItalian restaurant

偶には外での食事



先月末にCIAのItalianrestaurantに行って来ました。此処は、我が家の前のハイウエーを北に車で30分ほど上がった所にある・・・シェフや栄養士など料理&食物などに関するAmericaでもトップクラスの大学です!

この建物はイタリアンレストランです。スケールの大きな素敵なレストランです!



CIAItalianrestaurant


CATERINA De MEDICI

此処には、French、casualなcafe 外に建っているItalianとがあります!  ちょっと立ち寄って軽くlunchやお茶!などの時は、reservationのいらない気楽なcafeに!そして・・・時々はFrenchに行っています(私のお気に入りのフレンチレストランです)

この日は、イタリアンに行きたいわ”と言っていたのを家人が覚えていたらしく、予約を入れてくれていました。(CIAは大学ですから、学生のお休みの日は営業していません。週末、祝日、夏冬のお休みなど)


CIA

素敵なrestaurantです。 メートルディーの女性に案内されて席に・・・最初にドリンクをオーダー、オレンジジュースにアルコールとハーブの入ったのを家人が!私はオレンジジュースを炭酸で割って、ミントの入ったのをオーダーしました。

焼き立てのパンと厳選されたオリーブオイル!


CIA

私のオーダーしたappetizerはパスタ

appetizer

家人はオクトパスのオリーブソティ

appetizer

main

私は、ラムのオーブン焼き・・・ポテト&青菜(名前を聞くのを忘れました)  
ジューシーでとても美味しいラムでした。


ラム

家人はポークソティ・・・茸のベシャメルソース&ブロッコリーロビー&マッシュポテト添え

少し味見をしてみましたが・・・柔らかなお肉で、ソースも深い味がして美味しく思いました。


ポーク


私のオーダーしたdesert・・・テラミス

レディースフインガーがとても美味しかったですよ!


テラミス

家人は・・・三色アイスクリーム、本当にアイスが好きなようで・・・どこでもdesertはアイスを!(しかし、味に煩い(笑))

三色アイスクリーム



2階まで吹き抜けの天井に下がっている・・・ムラノグラスのシャンデリアは素敵!

ムラノグラスシャンデリア

私達のテーブルの隣は部屋は少しカジュアルに成っていて・・・オープンキッチンも覗けました。

kitchen

入り口の扉が二重に成っていて・・・そこを入っていったところに、売り物かしら?と思って眺めていましたら・・・ディスプレーをされているだけで、買うことは出来ませんでした。

エスプレッソの器具・・・凄く可愛くて・・・手動式ですが素敵でした!


☆ 偶には、お外の食事もいいですね!こちらの大学は素晴らしい立地の所に建っています。ハドソン川が目の前・・・ドミトリーも素敵でした! 卒業がまじかになった学生さん達の実習を兼ねてオープンしているようですが・・・勿論、先生が監督してましたよ! ミッシェラン星付きのお店に負けない素敵なrestaurantです!

ディスプレイ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和


初秋のコンサート



9月27日に私の住む街の駅傍・・・ハドソン川を望むコンサートホールで4月から11月まで毎月開催される無料のコンサートに足を運んで来ました。

(未だ対岸の木々も紅葉には少し早かったようですが・・・もうすぐ、紅葉が始まります)


コンサートホールから

この日のピアニストはNY在住の日本の方でした。 ( piano Reiko Uchida cello Ani Kalayjian ) 

日曜日の夕方から行われるコンサート・・・終わってからレセプションに誘われて、ワインを飲みながらの歓談、私はアルコールなしでしたが・・・ゆっくり~~とした時間が流れて! 夜にはスーパームーンの一日を過ごしました。


コンサート



先週のお弁当日和です

最近は年齢的の事もあり・・・食べる量が少ないのですが、ご飯を減らしてお野菜などは多く入れるように心がけています。

*エビシュウマイ&ポークシュウマイ *ステーキ肉甘辛味 *パンプキン&しし唐、ソティー *ゴーヤパプリカ炒め *ゆで卵 *ブロッコリーマヨ炒め *ミニトマト


シュウマイで

休日の予定が、急に必要になったlunch(外食べ)

朝、仕事先からTELが有り・・・急に仕事、lunchの時間も無くて・・・車の中で食べるから!と簡単なサンドイッチ

*フランスパンのツナサンド *ゆで卵&オリーブ *スイートポテトのレモン&ハニー煮 *ウオータークレス *我が家のミニトマト三兄弟


出先で

この日のお弁当です

*鶏天 *レンチンパンプキン *オクラ&ペッパー入り卵焼き *スイートポテト、レモン&ハニー煮 *ブロッコリー *チリメン山椒 *ミニトマト


お弁当


菜園のミニトマトもミニミニトマトになって・・・もうすぐ終わりに成りそうです! 朝食のサラダに沢山入れてますが・・・お弁当にも!!!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

秋の足音

聴こえてきました



我が家の周囲も秋の足音が・・・もう10月、早いですね! 

庭の木々や花たちも秋の装いです。今月いっぱいで・・・寂しくなる庭ですが・・・これから暫くは紅葉を楽しめると思います。


秋色に

庭の木紫陽花も緑からピンクに染まってきました。 楓やブルーベリーの葉も黄色や紅色に・・・一人ではとても持ち上げられない大きな壺ですが、中に大きなガラスの花瓶を入れています。一日で・・・あっと言う間に水が無くなります。乾燥続きの毎日でしたから・・・庭の木々も慈雨を喜んでいる事でしょう!

秋色に

ほんのりピンクに染まってきました!

木紫陽花




夕飯を二回分

先日、NJの東洋マーケットで買った来た鮃のお刺身で夕飯の日です。
 鮮魚売り場には沢山のお魚が並んでいるのですが・・・残念ながら、お刺身で食べられる魚の見分けがつきません。

NY&NJの地元獲れの鮃は大きくて・・・生きているのも売られています。お刺身に出来る魚・・・数ありませんので(と言うか、生で食べられるかどうか解らない)東洋マーケットに行けば必ず購入しています。


お刺身で夕飯

この日は、生きてごそごそ動いている大きな巻貝もありました。アワビも(JPのアワビとトコブシの中間位の大きさ)ありますが・・・偶に買うくらいです。巻貝もお刺身になるよ!と言われて買ってきましたので・・・鮃と巻貝でお刺身に!私は鮃の縁側を独り占めです。

鮃刺身&貝

*隠元のお浸し *お豆腐と若芽の味噌汁で夕飯でした。

刺身で夕飯





この日の夕飯はコリアンで!

メインはchickenの骨付きのぶつ切りとポテト&人参のコチュジャンソース煮です。 肉じゃがも好きですが・・・韓国料理の煮物の中では一番好きな一皿です。

*テンジャングック(韓国味噌の汁) *レタスが沢山あって・・・サラダに!で夕飯です。


韓国風で夕飯

ぶつ切り骨付きchickenと大きくカットしたポテト&人参も大きくカットしています。少し長めに煮ますので、煮崩れしないように、ポテトも人参も面取りしています。 (醤油+酒+味醂+砂糖+これにコチュジャンを混ぜて味付けしています。コチュジャンを入れるだけで・・・ぐっと~~韓国料理になるから不思議です)ご飯がすすむ私の好物の一品です。

レタスのサラダ・・・JPの友人に習ったサラダですが、野菜はレタスだけ・・・ちぎって氷水に放し、パリッとさせます。鰹節のパックからこんなに沢山~~と言うほど振りかけて・・・醤油味のドレッシングをかけただけですが、見た目より、思ったより美味しい!!!手間なしサラダです。


サラダ&煮物


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓


追記です

木曜日の夜から急に冷え込んで冬のような気温に成りましたが・・・昨日(金曜日)の夕方からまた雨が降り出しました。今朝(土曜日)もシトシトト降っています。何か月ぶりでしょうか?続けて降る雨・・・未だ暖房を調節してなくて、木曜日に風邪を引いてしまいましたが、雨が降るのがこんなに嬉しいなんて思ってもみませんでした。

昨日は、暖房を20℃にオートヒーティングになるようにしておきましたので・・・今朝は寒くありませんが、未だNY夏時間(JPとの時差13時間!冬時間になると14時間)です!

それでは・・・皆さま、引き続き素敵な週末を!

秋雨


待望の雨 ☂🎶~🌂♪


昨夜、7時前から待望の雨がポチポチ降り出しました・・・夜中に雨音で目覚めましたが、嬉しい雨です!芝生も木々も喜んでいる事と思います。 今日も降り続いてくれると嬉しいのですが・・・


今年も残すところ、3か月・・・エェ~~と言う感じで毎日が過ぎていきます。 早く感じるのは・・・元気で過ごしている!と言う事でしょうか? NYは10月に入りますと、急に秋めいてきます。そして、冬も傍で控えています! 一昨夕、裏庭続きの公園を散歩していましたら・・・既に沢山の落ち葉が!ガサゴソと言う音も、秋の足音・・・冬を呼び込まないで欲しいものです!



ハドソン川を望む絶景の場所にも住まいが、condominiumでしょうか!

絶景の豪邸

庭の木々も紅葉してきました。 我が家がこの住まいを15年ほど前に別荘として購入した10月20日頃が一番の見頃では!と思います。

紅葉も・・・




餃子で夕飯

偶に食べたくなる餃子・・・確か冷凍庫に餃子の皮が有ったと・・・ポークのひき肉も有ったので菜園の韮を採って来て餃子を作りました。 フライパンに水をさすタイミングが早すぎて、キツネ色に成りませんでした。その上、取り出す時にフライパンの底から剥がれにくく(このテフロンのフライパンもお別れの時が)無理に剥がしたのでバラバラに成ってしまいました。


餃子で

豚の角煮・・・ポークの三枚肉の塊を買ってきて有ったので(これも冷凍庫から)角煮にしました。このお肉は、NJのお肉屋さんで買ってきた品です。マーケットのお肉のコーナーにもあるのですが・・・しゃぶしゃぶ用やすき焼き用のお肉は、面倒でもこちらまで買いに行きます。(お値段がマーケットより3割くらい高いのですが・・・お肉は吟味されていて美味しい)

*角煮は冷めてから、お鍋ごと冷蔵庫に入れています。脂が白く塊(ラード)に成って上に付きますから・・・綺麗に取り除いています。

お鍋をもう一度温めて、ゆで卵を多めに入れ煮卵にしておきました。


餃子


お昼はちゃんぽんで!

お野菜をたっぷり入れてちゃんぽんにしました。 学生時代、福岡に住んでいましたので・・・偶に食べたくなる私のソールフードの一つです。

*エェ!と言われるかもしれませんが・・・福岡のお店で食べた時には、テーブルにウスターソースが置いてあり、そのソースを皆さんはちゃんぽんにかけて食べていました。(私はかけていませんでしたが)


ちゃんぽん



本日のオマケです

菜園のお野菜たちも終わりに近づいています。お茄子はテラスのポットに植えたものです。菜園にも植えましたが、全然育ちませんでした。

*オクラ*ミニトマト*ゴーヤ(今年は豊作)*アグルーラは菜園から、今年も沢山有難う!と感謝のお野菜たちです。


菜園の野菜



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓