我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

唯今休暇中


月曜日はお弁当日和


家人が19日から2週間の休暇中の為、お弁当を作る必要がありませんでした。 と言う訳で・・・先日、私がいつも行っている近所の(我が家からは一番遠くなりますが、ここが一番良い品が揃っているので・・・)マーケットのお惣菜売り場をカメラに収めて来ました。

JPのマーケットに比べると、3倍から4倍はあると思います。 食料品だけでなく、お花もガーデンイング用品も・・・カードやちょっとした日用品なども売られています。


market




広大な面積を占める総菜コーナーです。 それぞれの料理に分けて並べられています。

* このコーナーはchickenです。バッファローウイングスやタイ風味付けの鶏、勿論・・・から揚げなどもあります。

*↓はマッシュポテトや添えにする品々です。


1

*シチュー類です。 色々なシチューが並んでいます。 ラザニアもありました。

2

*ミートボールや若鳥の丸焼き・・・フレンチフライドポテト、チキンナゲットなどもありました。

*下はパスタ類です。 スパゲッティやショートパスタなど・・・何種類もの味付けで並べてあります。


3

もう・・・広い場所に、数ある惣菜・・・何があるのかじっくり見なければ!

上の段は温かな料理ですから・・・ビュフエのように温かな装置がしてあります。

下の段は・・・サラダなど冷たい惣菜です。 冷蔵装置がしてあって・・・冷たく頂けます!


4

ハイ~~~出ました!寿司コーナー・・・此方でもポピュラーなコーナーです。 ほとんどのマーケットやディリでも寿司コーナーはあります。

巻、巻きが殆どですが・・・握りも若干おいてあります。 目の前・・・このパッケージの奥で二人が巻き巻きしていました。残念ながら日本人ではありません。

☆ 私は、どうも?で一度もマーケットもお寿司を買って頂いたことが有りませんので、味は如何か?は分かりません。
最近の健康志向で・・・玄米のお寿司もありました。

↓はスープ類です。クラムチャウダーや他にも何種類かのスープです、。


寿司&スープ


   何時もは総菜コーナーで購入する事はありませんが・・・丁度お昼前だったので、後学のために購入して食べて来ました!
【味は・・・アメリカンです!笑】



☆ 此方のマーケットは、ここで購入した品を食べる事が出来るように・・・TV付きのコーナーが用意してあります。 窓辺にテーブル椅子などが並べてあって・・・勿論、紙ナプキン&プラスティクのホーク&ナイフ&スプーンなど!その他、ソルト&ペッパー&ケチャップなどやcoffee用のミルクやシュガーもありました。暖かい日は屋外のテーブルで食べることもできます。ランチの時間は、沢山の人達でテーブルも満席になるようです!

☆ 購入方法は・・・備え付けの器に自分で入れて、レジに持っていけば・・・【stay or go】と聞かれますので・・・持ち帰るのであれば、きちんと紙袋にいれてくださいます!  

☆ このマーケット、他のマーケットに比べると・・・お値段は少しお高めですが、従業員の商品に対する知識あり、態度もよくて・・・私のお気に入りのマーケットです!

買って


 また・・・野菜売り場やmarketspaceも撮ってUP出来たら、と思っています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
    ↓

超特急



11月も最後の週末


早いですね~^11月も最後の週末になりました。 もう、街のあちこちでChristmas songが聴こえてきますね! 我が家はちょこっと休息中ですが・・・ガーディナーが暖炉の薪を積み上げてくれました。  嬉しくない冬も深まっていきます!



ブロッコリー&baconのパスタで夕飯です

パスタ・・・ミートソースやミートボール、それにトマトを使う事が多かったのですが、偶にはシンプルにベーコン&ブロッコリーのパスタにしてみました!    パスタを茹で始めて・・・途中でブロッコリーを投入、少し柔らかいくらいに茹でて→お隣のフライパンでベーコン&ガーリックを炒めている中に、ブロッコリーだけ投入!!!マッシャーで潰して茹でたパスタを投入!その時、ゆで汁も少し入れる。

塩コショウ&パルメザンで味付けて・・・お醤油もほんの少し加えました。 (ちょっと和風味で美味しい~~)


パスタで夕飯



appetizer

アボカド&サーモン・・・アボカドが沢山あって、丁度食べごろなのでappetizerに使いました。
 小さめにカットしたアボカドにレモン汁を回しかけておきます。  サーモンも同じようにカットして、オリーブオイルを使ったドレッシングで味付けをします。 

セルクルにアボカド→サーモンを入れて・・・少し上から押し気味にしています。冷たく冷やして・・・山葵醤油の少し入ったドレッシングを少しかけて頂きます。


サーモン&アボカドサラダ

*パスタ  *サーモン&アボカドサラダ  *コーンスープ で夕飯です。

ブロッコリー&baconパスタ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓





Thanksgving Day


賢い我が家のturkey達



今年のThanksgving Dayは11月26日です。 毎年・・・11月の最終木曜日に成ります。 クリスマス前の大きなnational holidayです!

毎年、友人宅に及ばれして・・・ご主人がturkeyをカットして、traditionalな感謝際のお料理をご馳走になるのですが・・・今年は、ちょっとお出かけ中で、残念ながらお伺いできませんでした。


此処、アメリカは狩の国・・・NYの狩のシーズンは10月半ば過ぎのようです。 最初は、アローなどで、11月20日過ぎから銃も使えるようになるようです。

我が家のturkeyたちはとても賢く・・・このシーズンを把握しているようです!  撃たれたらたまりませんから・・・毎日、7時半には食事の為に遣って来た家族20羽もこのシーズンには姿をみせません。 お腹が空いているのでは?と心配ですが・・・




ハイ!私がリーダーです!


私が、先にこちらに来て・・・周りを見渡し、危険はないか?食事の用意は出来ているか?チェックして・・・家族みんなを呼んでいます!   我が家族は、総勢20羽で~~す!


私がボスです

今年生まれた(孵った)子供たちです!7羽生まれたのですが・・・残念ながら2羽は育ちませんでした!

☆ 飢え死にした訳では無く・・・多分、hawk(鷹の種類)の餌食になったのでは?と思います。 裏の公園にhawkが住み着いていて・・・優雅な羽根を広げて我が家の周りを飛んでいます。

弱肉強食・・・仕方のない事かもしれませんが、哀しい~~


親子です

家族は20羽です!

我が家に朝やって来て・・・家人が用意した朝食を食べます。誰が食事の用意をしてくれるか?よくわかっていて・・・家人の姿をみると寄って来ます。恐れる事はありません。  とても可愛いです!


家族は20羽

食事が終われば・・・暫く、あたりをのんびり見渡して、リラックス~~

のんびりと


子供たちもこんなに大きく成りました! お母さんに教えられて・・・飛ぶ練習をしていました。2,3日しましたら、上手に飛べるように成っていました!(^^♪🎶~~♬

大きく成りました

食事の後は並んで庭の芝生に移ります!  暫らく庭で遊んでから・・・帰っていきます! 

また明日~~


食事が済めば



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

水加減

 この季節の楽しみ  新米で和食


和食で夕飯


鯖の味噌煮が食べたいと・・・和食に! 他にお料理思いつかず、お助け料理は天婦羅です。

NYでも新米が出回っています。お水をいつもより控えめにして炊いてみました。   
ご飯のおかずになる料理をと!しかし、新米・・・お漬物だけでも美味しい~~JPのブランド新米・・・すご~く美味しい事でしょう!


天婦羅定食


此方で手に入る鯖はJPのように大きくありません。 そうですね~~半分より少し大きい程度でしょうか! それでも脂ものっていて・・・美味しく頂いています。(勿論、私は頭のすぐ下のお腹の所を)

天婦羅・・・家にある材料で揚げておきました。(偶々あった蓮根・・・ラッキー、天ぷらにする野菜の中では一番好きです)お吸い物をつけて夕飯でした。


天婦羅で夕飯




家人のlunchです

冷蔵庫の野菜室の整理・・・での野菜そば!葉物はある品を使って・・・豚煮とゆで卵のオマケ付きです(笑)


野菜そば



アンパン

家人とガーディナーに乞われて焼いたアンパンです!

この日は、我が家の八重桜の蕾の時に作って置いた桜の塩漬けを使って・・・桜付きは餡&栗の甘露煮入り!黒胡麻は粒餡の2種類です。   10個作って・・・私は栗入りアンパンを1つ食べただけです。 アンパン好評のようです!


アンパン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

疲れ果てて


休日のブランチ


前夜の内に計量だけしておいたので、朝・・・HBをポンとプッシュして胡麻パンを焼きました。 

ブランチに焼き立て胡麻パンでサンドイッチ・・・*ハム&レタス&胡瓜&チーズ   *卵サンド  ゆで卵&紫玉葱&レタス
何とも言えない焼き立てパンの香り~~家人はコーンスープと共に・・・私はcoffeeと!丁度やって来たガーディナーも喜んで参加!と言う訳で・・・焼き立てパンも1回で終わりでした。

我が家のガーディナー、凄く大きい人です!そして・・・力持ち!!!


 ☆  写真を他にも撮って・・・UPしたのですが、如何しても以前の関係ない写真がUPされてしまいます。 何度も何度もやり直してみましたが・・・やはり同じ状態で他の写真が・・・何時間も費やしたのに、出来ずギブアップしました。 骨折り損の草臥れ設け!・・・疲れた~~


胡麻パンサンドイッチ

HBお任せで焼いた胡麻パン・・・白ごま+黒胡麻、なんとも香りの良い事! HBはとても便利な我が家のお助け器具です。

胡麻パン




鰆の竜田揚げで夕飯です

茶碗蒸しを所望されたので・・・それに合う食材を冷凍庫で見つけ出した(と言っても、shoppingに行かずに兎に角、冷凍庫の中を整理中)鰆を竜田揚げにしました。

鰆つけ揚げ

前日にキッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れておき、冷凍を解除・・・夕飯の3時間ほど前に酒&味醂&醤油&生姜汁に付け込んでおきました。 粉を塗して(余分な粉は落として)揚げました。 

*鰆の竜田揚げ *茶碗蒸し *おみそ汁 で夕飯です。


鰆つけ揚げ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

月曜日はお弁当日和


恒例・・・月曜日はお弁当日和


本日のお弁当

*フィレカツ  *カニクリームコロッケ  *隠元&パプリカのベーコン炒め  
*紅生姜入り卵焼き  *ブロッコリー胡麻和え*ミニトマト


お弁当


この日のお弁当

*揚げ入り卵煮  *鶏天  *芽キャベツsoup煮  *パプリカのキンピラ  
*シュガーピー  *ブロッコリー鰹節和え*花人参  *ミニトマト *シジミの佃煮
 


お弁当


本日のお弁当

*ネギ入り卵焼き  *花ハム  *パプリカポーク青椒肉絲  *ブロッコリーお浸し
*隠元ソティ   *ミニトマト  *ご飯は大人のふりかけ山葵味


お弁当




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

一人では?

人数が必要?

NY,5時前には日が沈み・・・外は真っ暗になります。(夏の間は日が沈んでもしばらくは明るいのに)5時半に写したのに・・・上の方の椅子と椅子の間・・・真っ暗でしょう!お天気の良い日でも、このような感じです。冬ですね!

手巻き寿司で夕飯です

一人では・・・絶対、と言えるほど作らない料理の一つが手巻き寿司です!(一人で手巻きは・・・ちょっと寂しすぎるかも?)
その上、手の掛からない割には満足度が高い料理の一つでは?と思っています。


手巻き寿司で夕飯


*鮃  *サーモン  *海老  *鰻  *胡瓜  *長いも 
(アボカドも用意したのに、忘れて冷蔵庫に入った儘でした)
☆ JPでは美味しい鮪も買えるのに・・・今回もゲットできずでした。

鮃の粗を使ってお出汁を取り・・・濾して昆布を加えて、お豆腐と葱のお吸い物に!  青菜の胡麻和えと共に夕飯です。


手巻き寿司



焼きそばでlunchです (あ、此方は・・・一人食の定番です)

ガーディナーも好きな焼きそばは・・・パスタに似ている?からアメリカ人でも食べやすいのかしら?と言う事で・・・一人でも二人でも三人でも、簡単に出来る焼きそばはlunchの定番です!

東洋マーケットに行くと、焼きそばの3個入りがパッケージに入って冷凍されて売られています。  ソース付きのパッケージです。便利なので購入して・・・我が家の冷凍庫に! ソースは自宅の使ったり・・・急いでいたり面倒な時は!(^^)!添えられているのを半分使っています。 何方にしても、添付品だけでなく、好みのソースを混ぜた方が美味しい様に思います。


焼きそば



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

キッチン片づけ曜日




キッチンの片づけ


毎土曜日はキッチンの片づけをしています。 先週の土曜日に冷蔵庫&冷凍庫などをチェックして、期限の迫った食料品を手前に出しておきました。 何しろ、月1度~多くても2度のNJ東洋マーケットでの買い物+週1度の近所のマーケットでの買い物と・・・よほど特別な事が無い限shoppingに他の日には行きません。

と言う訳で・・・食糧庫の品を一応把握するために、片づけを兼ねてお掃除です。


まとめ買いをしますから、買ってきた品をきちんと処理して、冷凍庫に保存しています。 その中でも一番活躍するchickenの腿肉を使っての夕飯です!



チキンカツ&キエナサラダで夕飯です


キエナで夕飯

キエナサラダ・・・キエナは洗って茹でておきました。 胡瓜&トマト&紫オニオンはひよこ豆と同じ大きさにカットして、ドレッシングで和えています。

キエナサラダ

*チキンカツ  *キエナサラダ  *(写真にありませんが・・・若芽&豆腐&分葱のスープも付けておきました)

チキンカツ&キエナサラダ



ダッグ饂飩で家人のlunchです

ダッグが一つだけ残っていたので・・・家人のlunchにしました。 さぬき冷凍饂飩にナルト、菜園の青菜を入れて・・・カモなん饂飩風!鴨なん(なんはお葱でしたね!ネギが無いので・・・風!と言う事で)

お出汁は、鰹節と昆布でとっています。 基本のお出汁が美味しければ、お饂飩やお吸い物などは上手く出来あがるように思います。



北京ダック饂飩



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting! 
       ↓

無いもの強請り


お隣のテーブル



親子丼で夕飯

JPの我が家のご近所にも何件かの美味しいお蕎麦屋さんがあります。 お蕎麦を食べに行くのですが・・・お隣のテーブルの方が親子丼や天丼など、丼物を食べてらっしゃると…目移りがして注文するものに親子丼があります。お蕎麦屋さんの親子・・・卵が半熟でなんとも言えず美味しい~~

NYで無いもの強請り(Manhattanの和食やさんにはありましたが、我が家の近所には和食店はありません)をしても!と言う事で・・・鶏肉の良いのが手に入ったので、親子丼を作ってみました。


親子丼で夕飯

*親子丼  *南瓜の煮物  *具だくさんのおみそ汁  *お浸し 

親子丼も良いですね~~美味しく頂きました。


親子丼



ポトフでlunchです

ポトフを用意したので・・・プチフランスパンを焼きました。  鶏もも骨付きのポトフは昨日の内にゆっくり~~と煮ています。 一旦火を止めておいたので・・・朝、味を付け直して煮ました。

大きめにカットしたキャベツ *おじゃが  *玉葱  *人参  *鶏ももの骨付きも柔らかく、持ち上げればぽろっと身離れよくて・・。美味しく思いました。

*プチフランスパンは焼き立てで・・・オリーブオイルをつけて頂きました。(オリーブオイルの食卓用のボトルにはガーリックとローズマリーを漬け込んであります。


ポトフ

初めてプチフランスパン・・・を焼きました。 以前、普通のフランスパンを焼きましたので、2度目の挑戦です。形成が良くありませんが、焼き立ての香りと皮はパリッと中はふんわりで美味しく頂きました!

プチフランスパン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

食事事情




基本的には2品で!


加齢と共に・・・食事の量が少なく成りました。  以前は、夕飯は3品&お昼は2品にお吸い物や香の物などをつけての食卓でしたが、最近は夕飯でも2品で良いと・・・家人も申しますので、お言葉に甘えてそうしています。本来ならば、量を少なくして品数はそのままで良いのですが・・・私の事情(手抜き)には嬉しい申し込み、素直にお受けしています。(笑)

珍しい食材や好物手に入りましたら・・・一品増えたりして、ちょっと豪華な食卓になったりしますが!






韓国風の食卓

このsoup・・・牛の骨を使って、2日ほどボイルしています。( コリアンレストランの方に教えて頂きましたので・・・綺麗に処理してある牛の骨の部分をお肉屋さんで買っています。)

以前は、このような手の掛かるスープはコリアンレストランで頂いていましたが・・・一度さっと茹でて、綺麗に洗ってからスロークッカーに投入、お水を入れて1時間ほど強火で、後は弱火にして翌日まで・・・ほって置きます。この中には、生姜や大蒜、ネギなども入れています。


コリアンbeefsoup

こうして取ったスープを使って大根や里芋、キノコ類を入れて・・・おみそ汁に!豚汁を牛骨で採ったスープで煮ている感じです。ラーメンの汁の少し軽い感じですが・・・最近のお気に入りスープです。

コリアン

たっぷり具の入ったスープと青菜、人参、大豆もやしのナムルを添えて夕飯です。
 少しお行儀が悪いのですが・・・このsoupにご飯を入れて・・・雑炊風にして頂くのも美味しいのですが・・・


夕飯


焼きそばで家人のlunchです

一度にお野菜が沢山取れるのと、作る方も簡単ですから・・・我が家のlunchに時々登場です! 卵と若芽のスープをつけています。(スープの写真撮り忘れです)

☆ 我が家の周りのマーケットにには焼きそば麺はありません。NJの東洋マーケットで冷凍されて、一袋に3つ入ったのを購入しています。 と言う訳で・・・3つでしょ!二人分だと1回・・・1個余りが、家人のlunchに登場です。


焼きそば




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

並べてみると!



1週間・・・こうして、月曜日に纏めてお弁当をUPしていると1週間の経つのが、凄く早く感じます。(毎回、3つのお弁当をUPしていますが・・・週3回と決まっている訳では無く、5回の時もあったり、2回の時もあったり・・・と色々ですが、長くなるので3回にして余った【笑】お弁当は次の週にまわったりしています。


作り手としては・・・なるべく毎回同じようなおかずにならないように!と心がけている積りですが・・・基本的には、週1回しかshoppingに行きませんから・・・自ずと使う材料は同じに成ってしまって、こうして並べてみますと・・・反省点多しですね!(苦笑)


牛肉のアスパラ巻でお弁当

* ビーフアスパラ巻  * ブロッコリーロビー炒め  * ネギ入り卵焼き  
* さつま揚げ&ペッパー炒め  * 花人参  * ミニトマト  * シジミの佃煮


お弁当



コロッケでお弁当

*  cheese入りcroquette  * ブロッコリーお浸し  * パプリカソティー  * 南瓜ソティー  *芽キャベツsoup煮 
* ゆで卵  * ラディッシュ  * チリメン佃煮


ワッパで弁当

焼肉でお弁当

* 焼肉  * 茹で卵  * パンプキンサラダ 
 * ブロッコリーロビー&アスパラソティー  * パプリカのキンピラ風  
* ミニトマト  *ナルト


お弁当




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

applepicking


近くの果樹園で


applepicking




私の住むNYの郊外には果樹園やワインなどを生産するワイナリーなどが・・・車で1時間くらい北に上った所に点在しています。

この果樹園は、我が家から一番近く・・・車で20分くらいの所にあります。おじいさまがルーズベルト氏の友人だとの事で・・・この果樹園に訪れている時の写真などもありました。

春先のベリー類からピーチ、洋ナシなどの果物が秋まで収穫出来て・・・お天気の良い日に時々pickingに出かけています。此処のテラスでcoffeeを飲みながら広大な果樹園を眺めていると・・・鶏なども歩いています。 帰りに生みたて卵を買って帰ります!




applepieを焼いてみました!

沢山のリンゴを採ってきましたので・・・applepieを焼きました。 いつもは、パート プリゼを空焼きして・・・バター&シュガーでソティーしたリンゴをパイ皮に敷き詰め、アパレイユを流し込んで焼いていますが・・・今回は、その上に薄くスライスしたリンゴを敷き詰めました。

焼きあがったパイにトーチして焦げ目をつけ・・・アプリコットジャムをお湯で少し薄くして全体に塗っておきました。


アップルパイ

家人はofficeにもっていきましたが・・・私も一切れ残して、coffeeと共にteatimeに頂きました。

☆最近は・・・パン焼きに熱心で🍰を焼いていませんでしたが、偶にはケーキも良いですね!


アップルパイでteatime


applepickingに行くと、入り口で大&中&小の3種類の袋の中から、選びます。私達は中($20)を選んでpicking!!!

☆ リンゴの種類は14種・・・しかし、私たちは、もう終わりかしら???と言う頃に行きましたので・・・種類は多くありませんでした! パーキングから一番近いところのオーチャードで【Golden Delicious と Cortlandの2種類をpickingしてきました!(これだけで$20です)


沢山~~

Cortland

鈴なりです!その上、このリンゴの木は背が低いので・・・もぎ取るのが簡単です。 背の高い木は梯子が必要です!

何時もは、MUTUなどもpickingするのですが・・・日曜日の3時ころ行ったので、大勢の人たち!ビックリしました。いつもはweekdayに行くので・・・広大な敷地は貸し切り状態でしたが・・・


真っ赤に

ものすごい数のリンゴが落ちています。 傷んでないのもが殆どですが・・・風が吹いて落ちたり、pickingの人たちがもぎ取って気に入らないのを捨てたりしているのでは!と思います。 JPではこんな事、無いと思いますが・・・USAの一番の問題は、農家に携わる人出が無い事です。

山のように落ちて


Golden Delicous

たわわに実をつけているゴールデンデリシャス・・・初めてpickingしてみました。 如何かしら?と思いましたら・・・これが美味しい~~の!と言う訳で大きそうなのをもぎ取りました。


鈴なり

もう~~もぎ放題! 尤も、袋が重くなりますから・・・パーキングまで持っていくのが大変です!適当なところで止めておきました。

ゴールデンデリシャス

此処でも、沢山のリンゴが落ちています。 何だかもったいないような気がしますが・・・

ゴールディンデリシャスも





本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

未だ寒く成らない内に


年末に向かって


昨日から雨が降っています。(今日は朝から用事があって出かけるのに( ;∀;))一雨ごとに寒さも増していく事でしょう‼   後・・・1か月半あまり、エェ~~今年も終わりに近づいてきました!12月に入るとChristmas Partyなどの予定が入っていて・・・毎週お出かけに成りそうです。 今の内に、ストックルームを整理して・・・と始めましたら、結構買い込んでいるんですね~~我ながら吃驚です!

キエナ・・・サラダに時々使っていますが・・・未だボトルの半分も残っていて、慌てて消費しなければと、○○の一つ覚え!慌ててサラダにしてみました。


ハマチ醤油麹&キエナサラダ

*鰆の醤油麹焼き (気をつけて弱火で焼いたのですが・・・皮目は焦げてしまいました。 私は皮のパリパリしたところが好きなのに・・・皮を外して頂きました。

☆ オーブンシートを敷いてから焼くと良い!と教えて頂いたのに・・・焼いてから気が付きました。最近?このように忘れることが多く成り・・・心配です( ;∀;)

*キエナのサラダ  キエナを茹でて・・・ひよこ豆&うずら豆と一緒に混ぜ、ドレッシングで!

付け合わせは・・・教えて頂いた蓮根&切昆布の炒め煮!これ、とても美味しいので、常備菜に良く作っています。

鶏ひき肉のボールと菜園のネギでスープです。
 

キエナ&ハマチ醤油麹
キエナサラダ&ハマチソティー



lunchは面白い名前のインスタント麺(チャパゲティ)

インスタント麺です。ソースも付いていますが・・・じゃじゃ麺ソースです!

☆NJの東洋マーケットで見つけて買ってきてありました。 面白い事を考える方もあるのだな~~と開発事業部の方?に感心しています。

海老&烏賊など海鮮と玉葱&ポテトをじゃじゃ麺風に! 麺はスパゲッティかしら?  インスタント麺・・・JPの品に適うものはないように思いますが・・・


チャパゲティ

スパゲッティ?イイエ・・・チャパゲティです!韓国の品です!

チャパゲティ




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

隣の芝生!よそ様の食卓!


よそ様の食卓にお邪魔してみました!



鶏もも肉&野菜のオーブン焼きで夕飯です

物忘れの酷くなった事で・・・これは日記でも書かなければ、昨日の行為も忘れるようになっては?と友人に話しましたら・・・写真も一緒に記録できるブログが良いわよ”と立ち上げて頂きました。

未だに、PC音痴ですから・・・習った事だけ実行していますが・・・素敵なブログをお書きの方達をご訪問して、沢山のヒントを頂いています。

☆ 鶏もも肉のオーブン焼き・・・奥様のお料理をご主人様がブログに書かれている、素敵なカップル"わっぱでごはん”コチラ(☆)の コウタ さまのブログで拝見したお料理を作ってみました。 鶏もも肉とジャガイモ&人参&マッシュルーム・・・キッチンにある材料で作りましたが、とても美味しく頂きました。

隣の芝生!よそ様の食卓!・・・素敵です~~

鶏もも肉と野菜のオーブン焼き

オーブン焼き

↓のようにトレイにオーブンシートを引いて・・・味付けした具材とハーブなどをのせ、オーブンで焼いています。

☆ 出来上がりは・・・器に移してテーブルに!!!


オーブン焼き

鶏もも肉のオーブン焼き&うずら豆のクリームスープ&サラダ・・・とても美味しく頂きました! オーブン料理・・・用意さえしておけば、時間を合わせてオーブンに入れるだけ!ピピィ~~と鳴って出来上がり!手間なしで嬉しいお料理です。

オーブン焼き


翌日のlunchはリメイクカレーで!

こんなに沢山どうするの?と言うほど作りましたが・・・ハイ!翌日のlunchはリメイクカレーです!

このところ、カレーをリメイクして、ドリアで頂いていましたが・・・今回は、カレーにリメイクしてみました。 既にオーブンで調理されていますので・・・カレールーを作り、その中に投入、温まれば出来上がりです!


リメイクカレー

*リメイクカレー  *Frenchonionsoup  *コールスローでlunchでした。  一度で二度美味しい~~オーブン料理でした!

翌日、リメイクカレー



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

平常に


冬景色


今朝は気温も平常(先週は暖かすぎ?)に戻り、殆どの木々も落葉して・・・冬景色になりました。 庭のハーブなども冬を越すのが難しいものは、家人が鉢に植え替えてくれたので・・・室内にお引越ししました。 ローズマリーの香りがダイニング中に漂っています!



ロールキャベツで夕飯です

キャベツの外側の大きな葉がある時に、ロールキャベツを作っています。 

先週は暖かくて鍋料理の予定が狂ってしまい、献立に苦慮しています。 何を食べたいと言う訳ではありませんが・・・一日3回の食事の支度は献立を考えるのが一番の問題なのです。


ロールキャベツ&豆腐エビあんかけ

お豆腐の海老餡かけ&ロールキャベツ

豆腐の海老餡かけは昆布と鰹節でとったお出汁で・・・エビはくず粉をつけて下茹でしてあります。 お豆腐をお出汁+薄口醤油でさっと煮て海老を投入・・・葛をといたものを流しいれて器に・・・天盛には分葱の小口切りを!優しい味の餡かけです。

ロールキャベツ・・・ホワイトソースでもトマトソースでも美味しいロールキャベツですが、この日はコンソメスープで煮ています。


豆腐エビ餡かけ&ロールキャベツ

*ロールキャベツ  *お豆腐の海老餡かけ  *人参のマリネ での夕飯でした。

夕飯



家人のlunchです

ビビンバブ、揚げと若芽の味噌汁でlunchです。 
lunchに丼物が登場する日が多い我が家です。 一番の利点は、お丼一つでお肉やお魚、お野菜などを食する事が出来て・・・栄養のバランスも良い様に思います。

その上、作る手間も・・・洗い物も少ない!なんと素晴らしい食べ物だと考えた方は素晴らしい・・・主婦の味方の料理なのでは!と良い方に解釈(私にとっては手抜き料理で楽~~笑)する事に!

*牛の炒め煮  *ほうれん草ナムル  *人参ナムル  *干し椎茸甘煮  *目玉焼き  *ソースはチョコチュジャン


ビビンパブ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和 


   立冬

先週の1週間・・・暖かくてとても初冬とは思えない日々でした。日中は25℃前後もあり・・・セントラルヒーティングも稼働しない1週間でした。 

庭の木々は全て茶褐色になってしまい・・・風が吹く度に落ち葉と化しています。 公道も私道も・・・どちらのお宅の庭先も、この落ち葉のお掃除に追われます。 我が家もガーディナーが専用の車で落ち葉のお掃除をするようです!


未だ5時になろうとしている時間です!既に日が沈み・・・辺りは暗闇に!

未だ5時前なのに・・・


お赤飯でお弁当   (前日に炊いたお赤飯をお弁当にしてみました)

*アスパラ牛肉巻  *鶏天  *ブロッコリーロビーお浸し  *パプリカキンピラ  *シュガーピーソティ  


シュガーピーでお弁当


この日のお弁当です

*ハム入り卵焼き  *蓮根焼き  *青菜お浸し  *鶏肉照り焼き  *ピーマンキンピラ  *ミニトマト


お弁当

この日のお弁当です

*ミニハンバーグ  *ゴーヤ&揚げ味噌煮(このゴーヤは、菜園で採れた最後のゴーヤを傷まない内にさっと茹でて冷凍しておいたものです)  *蓮根&切昆布&唐辛子、炒め煮  *青梗菜ナムル  *ハム&ネギ入り卵焼き  *ミニトマト  楓人参


ワッパでお弁当




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

昔、昔・・・


思い出の味



今のようにお洒落で気軽に入れるcafeはありませんでしたが・・・私の学生時代は、喫茶店が若者のあこがれのお店でした。友人たちとlunchしながら・・・お店のマスターが入れてくださるcoffeeを飲むのが、一つのファッションでした!

友達と連れ立って・・・行きつけの喫茶店に!このお店では沢山のメニューは有りませんでしたが、サンドイッチ&ピラフ&パスタ・・・このパスタがナポリタンでした! ケチャップがたっぷり絡まったナポリタン・・・確か、ソーセージ&ピーマン&玉葱などが入っていたように思います。 

親しくして戴いている・・・沖縄にお住いの素敵なブロガーmana-samaが(☆)休日のブランチに召し上がっていたのを拝見して・・・私も忘れていた懐かしい味に挑戦してみました。


ナポリタンで夕飯

サラダは・・・*セロリ*紫オニオン*大根*人参*マシュルーム*胡瓜を千切りにしてごま油の入った和風のドレッシングを!

ナポリタンは・・・*ほうれん草&チーズ入りイタリアンソーセージ(本当は昔の味のソーセージが良かったのですが)*玉葱
*パプリカ(ピーマンの代わりに)*ブロッコリーロビーで!


サラダ&ナポリタン

急に思い立ったので、お買い物に行かず、冷蔵庫の中の品で作りましたので!

それでも、昔・・・友人たちと食べたナポリタン、懐かしい味と懐かしい友人たちの顔を思い出し、美味しく頂きました!


ナポリタン



チャプチェで夕飯の日


ストックルームの片づけをして・・・チャプチェヌードルが少し残っていたので、チャプチェを作りました。(混ぜる食材をそれぞれ料理しますので、気持ちにゆとりのある日に作っています)

オックステールでとったスープがあったので・・・大根や人参など根菜を大きめにカットしてタダギを使った少し辛いスープにしました。


チャプチェで夕飯


先日、北海道にお住いのSato-samaが(☆)美味しそうなお赤飯をご主人のお弁当に炊いていらっしゃいました。(急に食べたくなって・・・炊いてみました。この日の献立には、ちょっと合ってはいませんが、美味しくて・・・お代わりしそうになりました)

☆ お赤飯・・・本来はもち米で蒸すのでしょうが、私は簡単!炊飯器で・・・もち米&お米を半々で炊きました。小豆は少し多めに炊いて・・・翌日、おぜんざいにしました。

チャプチェ・・・*チャプチェヌードル*錦糸卵(錦糸といっても、少し太めにカットしています)*牛肉*干し椎茸*ほうれん草*玉葱などをそれぞれ一つずつ調理して最後に一緒に混ぜ和せています。(松の実、千切りのdryペッパー) 


チャプチェ&赤飯

韓国料理にお赤飯・・・違筋だとは思いますが、美味しく頂きました。

赤飯


こうしてみますと、ブログを通して拝見するお料理に・・・多くをお世話に成っているように思います。  素敵なヒントを頂けて・・・嬉しい限りです!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

翌日のリメイク

落ち葉に


庭の木々も街路樹も色落ちしてしまいました。   落ち葉に成って・・・手前のグレーに見える木々は、紅い葉をつけていましたが・・・全て落葉してしまいました。

ここ数日、暖かな日々が続いていますが・・・もう、冬の足音が聴こえています。
( Winter has come around corner !)




落ち葉に





リメイクでlunch(3回分)

カレーの翌日はドリア (ドリアが食べたくて作ったカレーでした)

高地にお住いの織姫様に教えて頂いてすっかり我が家の味になったカレーのリメイクのドリアです。 このドリアが食べたくて・・・スープカレーが姿を消しました。


カレーのリメイク

チーズをたっぷりかけて・・・オーブンに!既に調理されているカレーですから、cheeseが溶けて少し焦げた色が付けば出来上がりです! 美味しい~~

翌日はドリア


天婦羅の翌日はお蕎麦です

天婦羅を翌日にでもカリッとさせる方法を教えて頂いて・・・天婦羅蕎麦も美味しく頂けるようになりました!
手間いらずのlunchですが、美味しい~~と!


天婦羅の翌日は


steakの翌日のbeef炒飯

この炒飯は、JPのホテルでオーダーして頂いた炒飯を真似て(勿論、ホテルではリメイク品ではありませんが【笑】)・・・すっかり我が家の定番になっています。 最近は、ステーキを焼いても、残ってしまいます。 と言う訳で・・・ステーキの翌日のlunchに登場しています。


beef炒飯



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

11月に入って


初冬、落ち葉のシーズンに!



綺麗に紅葉していた木々も落ち葉のシーズンを迎えました。 こうして走っていても・・・木々は半分くらい枝が見えています。そして・・・全てが散り、NYの冬が遣ってきます!

☆ 幸せな事に、ここ数日、暖かです。セーター一枚でも汗ばむほどに成っています。いつまで続くのでしょうか!


もう落ち葉に




豚カツで夕飯

いつもチキンカツばかりの我が家ですが・・・豚のヒレ肉を見つけましたので(以前、Manhattan住まいの時は、何時でも買えたのですが、この辺りのマーケットでは見かけなくて)ヒレカツにしてみました!良いお肉ならロースカツも美味しいのですが・・・

お魚の良いのが手に入りにくいので、如何してもお肉料理が多く成ってしまいます。年齢的な事を考えて・・・なるべくヘルシーなメニューをとは心がけていますが・・・偶には、お肉もしっかりと食べたいですよね!


豚カツ

私は南瓜が大好きです。 此方でも、カボチャとして売られていますが・・・基本的にはスクワッシュが多い様に思います。スープには甘くて美味しいバータースクワッシュです! ミルクの量が少なかったですね。 朝の内に用意して・・・冷蔵庫に!食べる直前に温めましたが・・・ミルクとヘビーミルクを足す積りでしたのに、忘れました! クルトンはパンの残りで作って置きました。

豚カツ&バタースクワッシュスープ



クルミ&レーズン、マーガレットロールを焼いての夕飯です! (最近、ご飯を食べる量が減りました。パンや麺類を食べたいようです)

豚カツ&スクワッシュスープ



レーズン&クルミのマーガレットロールです!

一時発酵までHBが遣ってくれますので・・・大いに助かっています。 私は、基本的にはJPの食パンやアンパンなどのふわふわなパンが好みですが・・・家人は硬めのバゲットのようなパンが好きなようです。 

パンは家人が朝食に頂きますから・・・好みの方で焼いてみました。(上手くは出来ないパン作りですが、焼き立ての香りが美味しさを誘ってくれるようです)


クルミ&レーズンのマーガレットロール


マーケットで買ってきた・・・右側がカボチャ(KABOCYAと記されています) 左側は此方ではポピュラーなバタースクワッシュです!バタースクワッシュ・・・とても甘いし、種も下の膨らんだ所に少し入っているだけですから、使いやすいパンプキンです。

バタースクワッシュ&南瓜




家人のlunchはちゃんぽんです


午前中から出かける”と言ってましたので・・・ではお弁当!お昼は残り物で私のlunch!と思っていましたのに、夕飯後、あ、明日はlunchを家で食べてから出かける~~エェ~~そうなの! と、ご飯は夜炊く事にして、冷凍庫の中からちゃんぽんを見つけて・・・お野菜たっぷり~~ポークと海鮮(と言っても、ミックス品)でちゃんぽんでlunchです。(私は、残り物のご飯が少しあったので・・・お茶漬けにして頂きました。頂き物の沢庵がすご~く美味しい)


ちゃんぽん




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

落ち葉に成らない内に

お出かけ日和は手抜きでお鍋!


先日・・・我が家から車で15分の所にある・・・私のお気に入りのゴルフ場に、紅葉が落ち葉に成らない内に行ってきました!
ハドソン川を望む、絶好の場所にあるゴルフ場です! 此処は2人でも回れますので・・・とても便利です。(多分、今日あたりは半分以上落ち葉に成っていると思います。11月に入り、冬時間に成ったので・・・5時にはサンセット!ゴルフシーズンも終わりですね)

☆ 打ち下ろしですから・・・コロコロとballが転がってくれるのを期待したいところですが・・・そう上手くも行きません!


ギャリソン

向こう・・・紅葉した木の向こう側に見えるのは、ハドソン川です! 川など、水のある場所に近いグリーン・・・パターが難しい~~

苦手なバンカーに入らないように~~と!


ギャリソン


lunchは テラスで簡単に済ませます! cafeでピックアップして・・・カートの中で食べている人たちも見かけます。 JPのように、クラブ内のレストランでlunch・・・その後、後半のゴルフ、と言う感じではありません。

☆ このゴルフ場には、☆付きのフレンチレストランもありますが・・・ディナー用です。この日は、ゴルフ場でウエディングも行われていました。


lunchはゴルフ場で



シャブシャブで夕飯

お出かけした日はお鍋が優れもの! 朝の内に、お野菜などをカットして・・・下ごしらえさえしてあれば、夕飯はテーブルに並べるだけで頂けます。


シャブシャブで夕飯

しゃぶしゃぶ用のお肉を出かける前に、冷凍庫から冷蔵庫に入れておいたら・・・早すぎたようで少しぐにゃっと成ってしまいました。
しゃぶしゃぶ用はすき焼き用と違って超薄切りなどで・・・早くに戻すのは問題でした。と言う訳で・・・ご覧の通りですが、美味しく頂きました。


シャブシャブで夕飯


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和


冬時間に成りました ⛄
From November, the day light saving finished】


春に薄緑の花が咲き始め、夏には真っ白に・・・そしてもう一度、少し濃いめの緑色に!秋になるとこのようはピンクに移り変わります。

そして・・・ドライフラワーにも!長く~~楽しめる木紫陽花です!(部屋の中から窓越しに撮ったので、ぼやけてしまいました)


庭の木紫陽花



この日のお弁当です!

*カニカマ卵焼き  *chicken照り焼き  *オクラちくわ  
*人参&さつま揚げ炒め煮  *ゴーヤ  *芽キャベツスープ煮  *ミニトマト    
* ご飯にはJPから持ち帰りの大人のふりかけ明太子


chicken照り焼き弁当

HBパンのサンド弁当

サンドイッチの日は2人分・・・HBで焼くパン、

* ハム&チーズ&レタスのサンドイッチ  * ゆで卵&オリーブ  
* 胡瓜&レタス&トマト


HBでパンのお弁当

卵そぼろご飯でお弁当

* 鶏から揚げ  *ゴーヤお浸し  *蓮根キンピラ  * 焼きしし唐&南瓜  
*牛蒡&牛肉煮物  *葉人参


卵そぼろでお弁当



 11月1日(日曜日)冬時間に成りました。昨日までの夏時間ではJPとの時差が13時間・・・冬時間に成って、14時間になりました。   あぁ~~あ、長い~~冬の始まりです! 雪の少ない冬であって欲しいと希望していますが!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓