我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

ゆく年

ゆく年くる年

今年も最後に成りました!  拙いブログにも関わりませず・・・多くの方々にご訪問頂きまして有難うございました。

くる年が皆様に健やかで素敵な日々を運んで参りますように・・・お祈りいたしております!

新しい年も相変わりませず、宜しくお願い申し上げます!




年越しそば


☆ インターネット回線が故障してPCが3日間使えませんでした。 ご訪問、コメントなど頂きましたのにお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。



感謝を込めて! From NY.Taeko

週末の一日


我が家の1日の食事

毎週日曜日はジムに行くようにしています。  私は、休日はbranch&dinnerの2食で充分なのですが・・・家人はきちんと3食頂きます。

サラダのない日の朝食です

何時もはサラダがたっぷり(お丼に大盛位の量)なのですが・・・ショッピングに行けなかったのでサラダ用のお野菜を切らしてしまい、この日はスイートポテトをレモン&ハニーで煮たのを付けておきました。

朝食1


*サラダ(少しだけ)&スイートポテト  *スムージー(ラズベリー&バナナ&ヨーグルト&ミルク) *パン(クリームチーズ) *teaで家人の朝食です!
 (トーストは、パンケーキやフレンチトースト、パニーニーなどに日替わりです)


朝食2

家人のlunch

*オムレツ(チキンライスが入っています)  *コーンクリームスープ


オムライス


夕飯です

家人のリクエストに応えて・・・チキン&ポテト&キャロットのコリアンスタイルの煮物です。
(JPの肉じゃがのような料理ですが・・・)   韓国料理と言えば(ビビンパッブ)(ナムル)(焼肉)と定番に成ってしまって・・・最近、昔習った韓国料理を復習しながら!と少し違った料理をTryしています!


コリアンチキン1

この煮物・・・本当に美味しい~~と思います。韓国料理は見た目より味に重きを置いているように思いますが・・・

*コチュジャン *醤油  *砂糖(私は水あめを使っています)  *コチュガロなどを調味料として使っています。


チキン&ポテト&キャロット


*鶏肉の煮物  *切り昆布&さつま揚げの炒め煮(枝豆)  *青菜のお浸し 
 *若芽と豆腐の味噌汁

☆ 切り昆布・・・この切り昆布は、親しくしているとても親切な友人から・・・沢山いただいて(もちろん彼女は態々orderして)未だに重宝して使っています。彼女は、切り昆布&ツナ缶で作っていると・・・おっしゃってましたが、(私も以前は教えて頂いた方法で)さつま揚げの大好きな私は、このところ・・・さつま揚げと炒め煮にしています。

***”何方かが、ご自分のブログで・・・煮物にさつま揚げを入れると、どうして貧乏臭くなるのかしら?”とおっしゃってましたが…言われてみると、そんな感じも!と言う訳で・・・枝豆を+しておきました(笑)


コチュジャン煮のチキン


毎日のお惣菜ですから・・・特別なものを作っている訳ではありませんが、なるべく同じ種類が毎日重ならないように!とは心がけています。 しかし・・・私の場合、右手の痺れが午後になると少し酷くなりますので・・・朝食の用意をするときに、1日の食事の下拵えをしています。 本来なら、1週間と言わなくても数日分の献立を考えておけば良いのですが・・・朝、冷蔵庫を開けて決めるので、いい加減に成ってしまいます!(反省)



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和




今年最後のお弁当日和



キッチンの近くのダイニングテーブル脇にハーブの鉢を作ってみました!  

ハーブって強いんですね!お日様が燦々と降り注ぐ場所に移しましたら・・・どんどん大きくなりました。ミントは朝食の紅茶にいれたり・・・他のハーブはお料理に使っています。  定位置にもスペースを作って、種を撒いてみました。やっと発芽したところです。上手く育つかどうか?分かりませんが・・・育つと嬉しいのですが!!!



キッチンガーデン



今年も残り少なくなりました! 私のお弁当曜日は1週間分を毎月曜日にUPしていますので・・・今年は最後のお弁当日和です!

しかしながら、NYと言うかアメリカは・・・JPのような年末年始休暇はありません。今年も31日まで仕事ですし、元旦だけが祝日で2日から平常勤務になります。 

JPにお住まいの方たちは・・・サービス業など特殊な職業を除けば、年末年始の長~い休暇にお入りに成るのでしょうか!


お弁当

*チキン照り焼き  *紅生姜入り卵焼き  *アスパラ入りちくわ 
 *切昆布&さつま揚げの炒めに  *パプリカ、ソティー*青菜お浸し 
 *ミニトマト  *枝豆ご飯


チキン照り焼き


Christmas翌日の土曜日のお弁当

NYのChristmasは祭日でしたが・・・本来なら土日とロングウイークエンド!しかし、家人は午前中はofficeで遣らなければならないことがあるとか!そして午後は其の儘・・・他出なので、土曜日もお弁当!officeにはもうお一方いらっしゃるとの事・・・お弁当を2つ作っておきました。


サンドイッチでお弁当二人分


*ヒレカツsandwich  *ハム&卵焼き&レタスsandwich  *ゆで卵 
 *ミニトマト  *リンゴでランチボックスです!


sandwichで!


お弁当用にHBで・・・レーズン&サンフラワーnuts&パインnuts&クルミの入ったパンです! 水を使わずミルクにしました。

HBパン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Merry Christmas

Wishing you all the splemdor of the season

Merry Christmas


ロックフェラーセンターのクリスマスツリー・・・ハドソン・バレーから大型トレーラーで80マイルの旅をして11月の初旬に遣ってきました。【Norway Spruce】と言う種類の木です!

今では4万5000個のLEDを使って・・・燦然と輝いているそうです!
(いるそうです!は私が写真に撮った日は午前中の雨の日で・・・未だライトアップされていませんから、燦然と輝いてはいませんが・・・気持ちだけでもと)

☆ 高さおよそ24メートル  重さは、なんと10トンだそうです! 毎年の事ながら・・・篤志家の方からのドネーションです!
   こんな大木・・・どちらのお宅のお庭にあるんでしょうか???


ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

treeの頂上に輝くスターはスワロフスキーのクリスタルを2万5000個使って作られ、重さは250Kgあるそうです!


1


Italy Florenceのメインストリートにデコレーションされていた・・・Kissing ball !夜になるとライトが輝いて綺麗でしたが・・・この時は、未だライトアップされていませんでした!

Kissing Ball・・・NYでも家のドアに小さいのですが、吊り下げられます! この下を潜れば・・・向かい合った人とkissができるのです! 恋人たちの家では必ず釣り下がっていますよ!


in Florence





昨日の続きのChristmaspartyのメインルームです!  

既に多くのゲストがテーブルに着席なさっていましたので・・・お写真は天井に下げられた豪華なシャンデリアだけです!

写真では大きく見えませんが・・・一つの周囲は2人でも手が届かないほども大きさです! 

☆ 勿論、dance用の場所も設えてあり、その前にはバンドの舞台も出来ていました! クラシック歌手の方の歌やピアノ演奏のあと・・・ プロの司会者が、partyを盛り上げます!(今回はバンドではなく、DJでしたが・・・流石にprofessional・・・パーティーも盛り上がって皆で食事の後はdanceです)


Christmasparty

カクテルタイムの1時間・・・あんなに沢山のお料理を頂いたのに、メインルームは着席になり次々とdinnerがサーブされます。

最初は・・・*サラダ&スープです


サラダ&スープ

事前にウエイターが回ってきて、お魚orお肉かを聞かれます。

私の選んだ*鮃のムニエル


鮃ムニエル

家人の選んだ*フィレミニヨン

☆ どこのpartyでもパーティ料理はこんな感じです! 唯、今回は200人ほどのゲストでしたが・・・1000人以上に成ろうとも、きちんと温かな料理がサーブされます。
流石にprofessionalだと、いつも感心しています。


フェレミニヨン

飲み物は最初に・・・シャンパンを!後はホワイト&レッドワインがサーブされます!
アルコールの飲めない人の為には、各種のジュースなども用意されています。

desertはフルーツとケーキが用意されていました。 

☆ 食事の間は・・・クラシック歌手とピアノの演奏! 食事が終われば・・・フロワーに出てdanceタイムです! 

dance・・・カップルでお越しの方が殆どですが(こちらのパーティーはカップルでお招きします)それでも・・・ご都合でお一人の方のために・・・みんなで楽しめるdanceなども!勿論、professionalの方が舞台で誘導して・・・フロアーに降りてきてご一緒に!

☆ 今年は【江南スタイル】なんかも中に入っていましたよ!  ビンゴーなんかもあって(私は何も当たりませんでしたが)TVなどの賞品も・・・ワインなどは大きなボックスに入っていましたよ!


coffee&desert



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
楽しいChristmasを!!!
Thank you for visiting!
       ↓

Christmas Eve


Christmas Eve!!!


今夜はChristmas Eve・・・JPにお住いの皆様はどのようなクリスマスイブをお過ごしでしょうか!

アメリカでは・・・普段離れて暮らしている家族が集まり(教会のミサには、お昼間行く家庭や夜行く家庭とそれぞれです)おしゃべりを楽しみながら豪華なお食事をします! ラム、ビーフ、ターキー、などでThanks giving Dayのような決まったお料理ではなく・・・それぞれの家庭によって異なったりしています。

JPではケーキ(私の若いころはChristmasと言えば、イチゴのショートケーキでしたが・・・今ではフランスのケーキ、ブッシュ・ド・ノエルなども人気のようですね)もChristmasには頂きますが・・・こちらでは、特別ケーキを食べる習慣はないようです。

家族が集い・・・夜の更けるのも忘れて、いつまでもおしゃべりと笑い声が何方の家庭からも聴こえてきますよ!!!


LincolncenterのChristmastree・・・冬の間、その下はスケートリンクに成っています。 



ロックフェラーセンターのクリスマスツリー


多くの映画にも使われてきた・・・このスケートリンク【オータム・イン・ニューヨーク】でもウィルとシャルロットのデートの場面でも出てきましたね!    素敵なカップルがプロポーズをこのリンクでしているのだとか! アラァ~~ロマンチックですね!

このスケートリンク・・・暖かく成れば、restaurantになります! 夏などもキャノピーの下で食事をする人たちで賑わいます!


冬の間はスケート場



Christmaspartyのcocktailroom

(毎年、催されているChristmaspartyです。他にも行きましたが・・・最初に行った時の様子を写真に撮っておきました)

此方では、、パーテイの前に三々五々お集りの方たちのためにカクテルルームが設えてあります。

ウエイターの方たちがトレーに乗せた品をゲストの周りに持ち歩く方法もポピュラーですが・・・このパーティーはいつも、このような形でビュフェスタイルに成っています。

今回は200人ほどのpartyでしたが・・・大きなカクテルルームに沢山のお料理の乗ったテーブルが設えてありました。 お料理はマダマダありましたが・・・写すのをこのくらいにしておきました。


☆ 私が以前、仕事でpartyを請け負っていたころの一番大きなpartyは1500人・・・NYでもこれだけのゲストがテーブルに着席できるバンケットルームを持つホテルは少ないのです。 パーティーは必ずと言っていいほどバンドが入ります。食事も大切ですが・・・ダンスをする事がpartyでは普通の事ですから!!!

NYにお住まいでないゲストの方や重要な役割をなさっている方たちの・・・お泊りになるお部屋なども必要ですから、大掛かりなpartyは毎年とても気疲れしていましたが・・・今では、唯・・・enjoyしてるだけです!

300人から500人くらいのゲストの方たちのpartyが一番やりやすいのですが!
今は前面に出る仕事は、避けていまして裏方兼ゲストとしてpartyに参加しています。


cocktailルーム

このような感じのテーブルが10くらいあったと思います。 暖かいものは暖かく・・・冷たいものは冷たくと!partyの料理は大変です!

cocktailルーム

寿司バーです

此方でもお寿司は人気があります。
 

寿司バー

此方では、小さなパンケーキが焼かれ・・・揚げ物もここで遣っています。 模擬店風のこの場所は、人気のあるところです!

小さなパンケーキ

 今はオイスターの季節ですね! このカクテルルームにもオイスターが出ていました。牡蠣の下にはかき氷がびっちり敷き詰められています。

オイスター

シュリンプやホタテ・・・下の段はチーズやフルーツのピン、などが・・・

cocktail4

サラダは一つずつグラスに盛り付けられています。

☆ cocktailルームの食べ物は・・・片手にディシュ、片手にホークで頂きますので、一口サイズが基本です!


2

サラダ&サンドイッチ・・・どれも一口サイズで・・・

トマト
サラダ

温かなものですね!  あまりにも沢山の種類で覚えていませんが・・・写真に依ると、シューマイもありますね!

☆200人ほどのpartyなのに・・・cocktailルーム料理は300人以上の方たちの量のように思います。 この後、パーティ会場で・・・dinnerも出るのですが!


3



本日もご訪問頂きまして有難うございました!
Thank you for visiting!

みなさまも・・・素敵なeveをお過ごしに成られますように!
        ↓

冬至


冬至でしたね!


昨日は4時半には真っ暗になっていました。 NY,今年はエルニーニョ現象で暖冬で・・・去年の冬と打って変わり雪は降っていません(先日、パラり~と10分ほど降りましたが)それでも、日の入りが早くなって・・・気分は滅入っていましたが、今日から日、
一日と日暮れが遅くなると思うと、少し明るい気分になれそうです!

しかし、NYの冬はこれからですが!!!




ロックフェラーセンターのChristmas

今日もロックフェラーセンターのツリーの写真を!と言っても、5Th avenueからロックフェラーセンターに入っていく遊歩道のデコレーションです!

流石にロックフェラーは何もかも規模が大きいのです! 此処には、以前・・・ロダンのアートが並んでいたこともありました。 
いつも素敵に管理されている場所です!


ロックフェラーセンターのクリスマスツリー



寒い日はお鍋が一番の夕飯です

今年は暖冬です。エルニーニョの影響だそうですが・・・いつまで続いてくれるのでしょうか!New Yorkerには嬉しい事ですが・・・自然破壊でこのような現象に成っているのでしたら、素直に喜べないですよね! 何事もなく・・・穏やかな日々が続きますように!

それでも、ここ数日・・・寒くなってきました。 どんよりして冬将軍が遣って来る日も近いのでは!
そんな寒い日はお鍋が一番ですね! 食卓から湯気がほかほか~~と上がって!!!


すき焼きで夕飯

Manhattanに出かけた日に友人から頂いた・・・貴重な鱧のかまぼこを前菜にしました。

*紫大根の千枚漬け風  *海藻胡麻和えサラダ  *鱧のかまぼこ


突き出しは

*牛肉  *春菊  *青ネギ(白ネギは見かけません) *白菜  *シイタケ  
*シメジ  *豆腐  *結び白滝
*玉ねぎ(何時もは牛蒡を入れるのですが、甘い美味しい玉ねぎがあったので)


すき焼き

鍋奉行は私です! 家人は食べるだけの人です・・・昔は、嬉しそうに鍋奉行にTryしたこともありましたが、食べることが出来ないので・・・直ぐにgive up!と言う訳で・・・
私が遣っております!

湯気と香りで・・・食べる前にお腹がいっぱいになりそうです。


寒い日はお鍋



カレーの翌日はリメイクドリア

すっかり定番に成っているカレードリア・・・我が家のお気に入りのリメイク上位に位置しています!


カレーのリメイク

ご飯を敷いて・・・残り物のカレーを少し煮詰めたものを上にかけ・・・ゆで卵を乗せて・・・モッレラチーズを多めにふりかけオーブンに!上が少し焦げてくれば出来上がりです!

☆ ブログで親しくして頂いてるお友達に教えて頂いてから・・・すっかり我が家の定番に成っています!


リメイクドリア



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Christmas一色のNY

大きい!!! NYはChristmas一色です!


NY・・・Christma sseasonにはリンカーンセンターのcityballetではくるみ割り人形の公演があります! 可愛い子供たちが出てくるこのballet、皆様もよくご存じの事と思います。

ロックフェラーセンターの遊歩道にも・・・大きな人形が現れましたよ! 



ロックフェラーセンターのChristmas

バックに見える人形たち・・・前の人たちや後ろのビルと比べてみると・・・大きさがお分かりになると思います!

ロックフェラーセンター



夕飯です

パンをくりぬいて・・・コーンスープを入れました。(コーンスープ、いつもより濃い目に作ってあります。シチューなどを入れることが多いのですが・・・)

ハンバーグを作った時に、メンチカツにするように・・・素だけ作って冷凍しておきました。 衣つけて、コロッケと共に揚げました。


メンチで夕飯

付け合わせは・・・*キャベツの千切りにフェンネル *アスパラガスの素揚げ  *胡瓜&ミニトマト

今のシーズンはお出かけが多くなりますので・・・家ご飯は、シンプルにしています。(と言うか、疲れてやる気なしです)


メンチカツとコロッケ


lunchです

翌日のリメイクが食べたくて作るカレー・・・最近は、その為にタイカレーやスープカレーが姿を消しています。 偶には、タイカレーも良いですね!(近いうちに・・・)


lunchはカレー


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

NY,ManhattanはChristmas一色!




先週の木曜日、生憎の雨の日でしたが・・・Manhattanまで出かけてきました。 小雨の降る中をロックフェラーセンターのクリスマスツリーを観てきました。 

点灯式はThanks giving Dayの翌週の水曜日と決まっていますから・・・今年は12月2日でした。 (雨でうまく撮れてはいませんが、少し写真も撮りましたので、順次UPしたいと思っています)


ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

5TH avenueのdepartment store・・・こちらは、毎年ステキなクリスマスのシューウインドウがあり、行列を作るほどの人であふれているのですが・・・この日は雨のため、人だかりは見えませんでした!

しかし、歩道いっぱいに飾られてイルミネーションもつけられたこの風景は・・・長年NYで暮らしていますが、初めてみました。
(午前中の雨の中ですから・・・写真も!ですが・・・日が落ちて暗くなったら光り輝き綺麗な事でしょう)


Manhattan5THavenueのデパート




蘇ったかしら

(最近、午後出勤の多い家人・・・lunchを食べてから出かけますので、お弁当を作る機会が減りました。何時もは3つはUP出来るのに・・・やっと2つです)

JPの300円ショップで購入したワックスペーパー・・・セットに成っていて、カラフルすぎて使えず眠っていたのですが、素敵なブロガーmana-sama☆こちらがサンドイッチの包みに使ってらしたのを・・・私も真似させて頂きました。(無駄にせずに済みそうです)

黄色(ハンバーグ&キャベツのサンドイッチ)   赤(ハム&レタス&ゆで卵&胡瓜でサンドイッチ)


パッケジにsandwich

奥の方に押しやられたサンドイッチですが・・・野菜やフルーツ、モッツレラチーズのハーブ漬けなどを入れて・・・
窮屈に成っています。


sandwichでお弁当

お弁当のブログのあちこちで拝見して・・・Tryしてみました!

☆ このリンゴ(FUJI)より、もっときれいな赤いリンゴの方が私の下手なカットでも・・・少しは見栄えがしたかしら?


リンゴの飾り切り

サンドらずでお弁当

このところブロガーの方たちのお弁当で見かけるようになった、サンドらず!私もちょこっとコピーしてみました!

最初にこのお弁当をお見掛けしたのは・・・わっぱdeごはんを書いてらっしゃる素敵なカップル!奥様がお作りになられたお料理をご主人さまがブログにUPされて☆こちら
いるコウタさまのブログでした!


サンドらずでお弁当

本来ならもう少し、薄くカットしたパンの方が良いのですが・・・上手くカットできませんでした!

*サンドらず レタス&ハム&パプリカ  *鶏のから揚げ  * モッレラチーズのコンフィ  *アスパラ&ブロッコリー  *サツマイモのレモン&ハニー煮  *ミニトマト

何だか・・・カラフルになりすぎ~~のようですが、ワックスペーパー消費に活躍中です!


カラフル

お弁当用にHBで焼きました!

HBで焼きました


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Italyでパスタのクラスを(2)

昨日の続き(番外編)です


☆ desertのテラミスも習ってきましたので、それは後日UPしたいと思っています。



ミートソースの作り方

材料 (6人分) 


*牛ひき肉1.5ポンド(およそ680g)  *フレッシュポークソーセージ1本  *セイジ  *カーリック  *紫オニオン1個  *セロリ 1本 *人参1本 
 *ガーリック2片(薄皮は剥かない、後ほど取り出します) *2TBSトマトペースト *2TS 塩  *チキンブロス1 1/2cup
*レッドワイン1/2cup(少し上質なワインを使ってください!味が全然違ってきます)  *エキストラバージンオイル1/2cup(ソティー用)


1) 左上・・・オニオン&キャロット&セロリは5mm角ぐらいにカットする 
2) 右上・・・大きめのお鍋に→エキストラオリーブオイルを入れガーリック+(1)を炒める セイジも入れる
3) 左下・・・フレッシュソーセージを手で崩しながら鍋に投入→ビーフひき肉も投入して混ぜながら炒める
4) 右下・・・10分くらい炒めているとこのような感じになる ☆ トマトペーストを加える

☆ 次に↓のトマトソースを加えます
5) ワインを加えて→チキンブロスも加え・・・炒め煮にする(水分が飛んでいくので、15分位ごとにチキンブロスを加えて2時間くらいかけてソースを作ります。


☆ 作り方は簡単ですが・・・時間がかかりますので、大量に作って冷凍保存をしておくといいとの事でした。
☆ 同じく、パスタも小分けして、冷凍保存可能です




ミートソースの作り方


トマトソース  

*ミニトマト20個を使いましたが(トマトはどの種類でも) *オニオン1個 
*freshバジル6枚 *チリーペッパー1TS  
*エキストラバージンオイル(ソティー用)1/4cup *塩1/2TS *ホット ウオーター1/2cup(パスタのゆで汁可)

1) 左上が材料です
2) 右上・・・オニオンをカットします
3) 左下・・・オイルをフライパンに入れて→オニオン炒め→半分にカットしたミニトマト(皮つき可)バジルちぎって入れ→チリペッパーを入れる→トマトが潰れてピューレー状になるくらいまで炒める→お湯も入れて混ぜながら炒める(冷ましたらブレンダーなどでピューレーにする)

☆ このピューレーを↑のミートソースに加える


ミートソース

ミートソースは2時間かけて作りましたが・・・多めに作って、小分けにして冷凍保存が可能です。 

もっちりとしたパスタに手のかかったソースが絡まって・・・Italy滞在中にもレストランで何度もパスタを食べてみましたが・・・この日に習ったパスタは秀逸だと思いました。(私も一緒に作ったからかしら?(笑))


ミートソースパスタ




ラビオリの作り方


☆ 最初にラビオリの中身を作ります。

 材料 (6人分)


*リコッタチーズ1cup   *パルメジャノ レジャーノ(粉チーズ)1/2cup *卵の黄身1個  *塩少々 *ブラックペッパー1TS
☆ これで24個のラビオリの中身になります

1)上の材料をボールに入れて・・・よく混ぜ合わせます。 
2)混ぜ合わせたチーズは、スプーンを使って・・・ラビオリの皮に包めるくらいのボールにします。
 以上で中身は出来上がりです  ☆ 中身ですが、パンプキンやスピナッチ・・・その他、お好きなもので同じように丸めて作るだけです。(他の中身は・・・私が作った時にでもUP出来たら!と思っています)


ラビオリの作り方ですが・・・ドウはパスタのドウを使います。  何が違うか??(同じです)

*既にパスタ用に伸ばしてあるドウを6cm幅くらいにカットします。

1)右上・・・カットしたドウの半分より少し下側に・・・丸めたチーズを乗せて上の皮を被せます。(この時、空気が入らないように、指を使ってチーズの周りを押して、皮を貼り付けます。
2)左下・・・貼り付けたラビオリの淵はホークの先を使って、押し付けていきます。
☆奥がフレッシュパスタ・・・手前がラビオリです(この写真は、私が作ったものですから、イマイチ形が整っていませんが)
3)右下・・・これで出来上がりです!

☆ ラビオリの皮も、パスタと同じように・・・お好きな食材をドウを作る時に混ぜ込めばいいようです!


ラビオリの作り方

ラビオリソース(6人分)

*バター(un solt でも可)1/2pound *セージ1/2cupカットしたセージです  * フレッシュグランド、パルメジャノチーズ1cup *ブラックペッパー  唯、これだけです

☆ セージは小さくカットします(少し、そのままをガニッシュ用に・・・お鍋に見えているセージはガニッシュ用です)
☆ 全てを小さなお鍋に入れて・・・弱火でバーターを溶かしますが、バターが茶色に成らないように気を付けてくさい。

*お鍋のソースは10名分です!


ラビオリソース

 ラビオリを茹でて・・・温めたソースに絡めるだけです。  ソースもお好きなソースで絡めれば良いようです。

☆バターが多くてビックリですが・・・全てが絡まる訳ではありませんので、お好きな量で調節なさってください。
☆初めて作りましたが・・・出来立てのラビオリ!とても美味しく頂きました!   
 


ラビオリ


イタリアンレストランでフレッシュパスタを食べた時には、すごく~~感激しましたが、割合!!!簡単に作れる事に驚きました。
宜しければ・・・お時間のおありに時にでも、気分転換を兼ねてTryして頂けたら!と思っています。




本日のオマケです!

一応・・・習ってきたという事で、certificateを頂いてきました(笑)


Italycookingschool、certificate


2日続きのご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

Italyでパスタのクラスを


二日続けて!!!(番外編)


長くなりますので、明日も続けてソースとラビオリをUPします!


Italy(Florence)でクッキングスクールに行ってきました。 生パスタ&ラビオリ&皆さまお馴染みのテラミスを習ってきました!

どれも簡単で美味しい~~時間もかからず・・・偶には気分転換に生パスタを作ってみてはいかがでしょうか!

☆ 手順を写真にしてみましたが・・・一度ではUP出来ませんから、二日間続けてUPしてみます。もし、ご興味のおありでしたら、Tryしてみて頂いたら!と思っています。


Milanクッキングスクール

教えてくださったシェフです!(他にパテシェの方も) 朝、8時45分から始まりました!

生徒は10人です。 このクラス、臨時のクラスです! 家人が私に内緒で・・・NYから申し込みをしてくれていました。

☆ 教室に入る前に・・・すご~く大きなmarketに行って、食材の説明なども聞きいて、ショッピングをしてから教室に入りました。 
ワインティスティングもありましたが・・・残念ながら私はDr.ストップがかかっていますので、美味しそうな高級ワインを皆様がお飲みに成っているのを見ているだけでした(泪)


Italy Milan、生パスタ シェフ

最初はシェフのデモから始まりました。

シェフ

フレッシュパスタ

私たちには、既に計量され1人分づつが用意されていました。 しかし、シェフのお話ですと・・・パスタもラビオリもミートソースも冷凍保存ができるので、多めに作っておくほうが良いのでは!とレシピには6人分の材料が書かれていました。

もし、一回分ずつお作りになりたい方は、計算しなおしてくださいね!


材料は・・・(たったの2つの卵&粉)に塩+エキストラバージンオイルを少々で終わりです!

6人分です     材料  (粉 0 or 00 softer flours)3cup + 卵3個
+塩1TS+エキストラバージンオイル1TBS
*エキストラバージンオイルは上質なオイルを使用する
*別のボールに分量外の粉を入れておく(これは固さを調節するための粉です)

1)右上(粉を台に置き、真ん中を空けて丸くする  
2)左下(卵を真ん中に割り入れ・・・フォークで真ん中に粉を寄せながら、卵と混ぜる
3)右下(混ぜた粉に塩、オイルを注ぎ・・・フォークとヘラを使って混ぜる



パスタ1


1)左上(兎に角、よく混ぜて、一塊になるようにする
2)右上(混ざって来たら、手を使って捏ねます。べたべた手に付くようでしたら、ボールから粉を少し出してふりかけながら捏ねる
3)左下(ドウを作るのは、捏ねる事ですが・・・固さをみながら粉をふり、およそ10分くらい捏ねます
  *パンのドウのように固くはありませんので・・・大変ではありませんが、よく捏ねてください
4)右下(捏ね終わったドウは、写真のように丸めて、ラップして・・・レストタイム20分とります



パスタ2

パスタにしていきます!

1)左上)休めておいたドウを打ち粉をしたテーブルに置き・・・掌で押しつぶすようにして広げます
2右上))ドウの中心に綿棒を置き・・・真ん中を前後にしながら伸ばします(最初は、真ん中だけです) 
   真ん中がへこんで薄く成りましたら・・・前後に綿棒を回して・・・平たく、薄くしてきます
   ドウの縦、横を変えながら、同じ薄さにしますが・・・綿棒にドウが付かないように打ち粉をしながら遣っていきます。
3)左下(この写真は平たくなっていますが・・・半分に折り、それを上からと下からで3枚重ねに折り曲げて(ドウは6枚に成っているという事です) 人差し指の幅くらいにカットしていきます。 *カットしたら、打ち粉をしながら、すぐに広げます
4)打ち粉が出来てカットしたパスタは右下ののようになります *これで10人分くらいの量です


パスタ3



書くと長く・・・難しそうですが、要はよく捏ねる・・・事と固さはあまり固く成らないようにすることです。遣ってみれば難しくはありません。  ☆ 粉 0or00と言うイタリアンの粉が購入できない場合・・・薄力粉1強力粉1でやれば良いようです。
(但し、私は未だこの粉の配合で作っていませんの味は分りかねますが・・・近いうちにTryしてみますね)



日もご訪問頂きまして有難うございました。 (それでは、また明日)
Thank you for visiting!
      ↓

Stadio Giuseppe Meazza (サン・シーロススタジアム)

San Siro  (サン・シーロースタジアム)



JPの皆様もお馴染みのサン・シーロースタジアム・・・1925年に建設され、8万人の収容力をもつサッカー場です。
1990年にワールドカップも開催されているので、多くのサッカーファンの方たちは、私以上にご存じだと思います。

セリエAのインテル&Aミランのホームスタジアムですね!


ジュゼッメッツ スタジアム

JPの本田選手や長友選手も活躍するスタジアム・・・ちょこっと立ち寄ってみました!

サッカー場



本日はlunchだけです(Christmasseasonはお出かけ日和が多く夕飯はお外で)


すき焼き風丼で家人のlunchです

冷蔵庫の整理を兼ねて・・・すき焼き風のお🍚にしました。
*牛肉  *牛蒡  *白滝  *葱(菜園で)  *半熟ゆで卵  *紅生姜 
*豆腐&青菜の味噌汁


すき焼き丼

チキンカツ(モッツレラチーズ入り)で家人のlunchです

先日、お弁当のために作った時に、多めに作り置きで冷凍しておきました。  よく見れば・・・このおからも作り置きの残り物です。
お味噌汁は中にお豆腐が入ってきます。小葱の小口切りを後入れする積りでしたが、先に写してしまいました。


lunch


この日はお🍚で家人のlunchです

生姜焼きくらいの厚さの豚肉をコチュジャン+醤油+みりん(少し甘めの方が美味しいように思います)に漬けこんでおきました。

焦げやすいので、JPから持ち帰ったフライパン用のホイルを敷いて焼いています。 少し太めの錦糸卵+春菊の胡麻和えと一緒にお丼にしてみました。  お汁と紫大根の浅漬けで家人のお昼です。


お昼は🍚



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

お刺身の翌日は

NYに住んでも和食が一番!




Milan Duomo Terraces・・・Italyは石作りの古い建物の並ぶ街が、何処に行ってもみられます。 時を得て繁栄した街々が今も作りを残して・・・素晴らしい国だと思います!

Duomo Terraces

多くの芸術家を搬出したItaly・・・どこを歩いても、このような銅像や石像を観る事ができます。 

(FlorenceのMichelangelo's Davidは特に有名ですが・・・)丘に建つレプリカ・・・そして、今はミュージアムにある像も撮ってきていますので、整理してUPしたいと思っています。


Milan広場 Duomo




和食で夕飯です

NJまで行った日は、お魚などを購入して来ますので・・・久しぶりに鯖を煮てみました。


天婦羅で夕飯

和野菜も購入できますので・・・鯖の煮物がメインですが、天婦羅もつけておきました。

*鯖の煮物  *天婦羅(烏賊&蓮根&オクラ&ゴーヤ&パプリカ&人参) ご飯は雑穀米です

☆ 私の天婦羅で嬉しいのは・・・一番が蓮根、そして二番は人参を楊枝くらいにカットして揚げたものです。家人には???と思われていますが・・・JPの友人宅で頂いて、好物に格上げされた一品です(笑)


鯖の煮物


右下(□の小さめの器)に入っているのは・・・JPではお馴染みのないどんぐりをジェリー状にしたものです。私は学生時代を福岡で過ごしたのですが、その頃は・・・毎朝(おきゅうと)と言って海藻で出来ているジェリー状のものを、細切りにして万能ねぎの小口切りとポン酢で食べていました。   

黒っぽい方はどんぐりから、白いのはお豆から・・・との事でした(韓国の方たちが召しあがるようですが、私はおきゅうとの様にして食べています)


和食が一番



お刺身の翌日は定番のランチです

NJで購入した鮃などお刺身の翌日は定番のフェドッパ(お刺身ビビンパブ)で昼食です。


お刺身ビビンパブ


本日のオマケです

JPでは珍しくもない鯖ですが・・・こちらでの購入はお隣の州NJまで行って買っています!


鯖



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

久しぶりに


車窓から


MilanからLake Comoに行く途中の車窓から素晴らしいアルプスを見る事が出来ました!(尤も、MilanからNYに戻る時の上空から見たアルプスは氷と雪とを頂いて・・・とても幻想的でした)   望遠のないカメラでしたから上手くは撮れませんでしたが・・・



車窓からアルプス




NJに行けばお刺身で夕飯です

旅から帰ってきて・・・食料品の補給と、和食が食べたい~~と思い、NJの東洋marketに行って来ました。

お刺身用に鮃を1匹・・・その他、鯛(レッドスナッパー)鯖、烏賊などの鮮魚も購入してきました!



お刺身で夕飯

*鮃&サーモンのお刺身  *烏賊&分葱のヌタ  *卯の花  *鮃の粗と昆布でとったお出汁でお吸い物・・・で夕飯です。

烏賊のヌタ

私はマグロの中トロも好きなのですが・・・こちらでの購入は難しいのです。赤身はありましたが・・・トロはありませんでした。

と言う訳で・・・鮃(好物の縁側は私のお口に)とサーモンでお刺身です。


鮃&サーモン

烏賊のヌタ・・・京都の白みそが手に入ったので、ヌタにしました。 柚子があればあしらいに使えるのですが、残念ながら手に入りませんでした。(Manhattanまでお正月前に行きますと、JPストアーで柚子を売っていることもあります。唯、本当に小さな柚子1個250円以上していました)と言訳で・・・特別の日でもないのに、柚子を買う気持ちにはなりませんでした!

卯の花・・・このおからはコリアンレストランでお豆腐を作る時に出た品です。この店は、食材に拘っていて・・・麺なども手作りです。食事をしたときに、分けて頂きました。


ヌタ&卯の花



偶には和菓子でお茶の時間を!

以前は和菓子も作っていましたが(JPで和菓子を習いましたので、母のお茶のお稽古日の重菓子なども時々作っていましたが)今はすっかり作る事を忘れています。もっぱら簡単なお善哉専門です!

まぁ、善哉の変形、くらいのものですが・・・お団子にしてみました! お茶は、母がお抹茶、お煎茶の先生をしていましたので・・・上等なお茶を持ち帰っています。


お団子でお茶


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
     ↓

月曜日はお弁当日和


やっと平常に


サンセットが早くなりました!未だ5時前だと言うのに・・・そして、日が落ちると急に真っ暗になってしまいます。 駆け足で毎日が過ぎていくように思います。

休暇から帰ってきて・・・時差もありましたが、疲れが溜まっていたんでしょう!何もせずの1週間を過ごし(尤も、Christmaspartyなどにも出かけましたが)週末にはショッピングに行きましたので・・・今週からは、少し頑張って予定をこなしていかなければと、気分だけは焦っているのですが!


5時前なのに


家人も仕事に戻りましたので、またお弁当作りが始まりました。

この日のお弁当です

*パプリカポーク巻き  *サツマイモ甘煮  *蓮根キンピラ  
*卵焼き(紅生姜+パセリ入り)  *ブロッコリー胡麻和え
*青菜お浸し *紫大根  *ラディシュ  *ご飯に大人の味ふりかけ明太子


お弁当

こちらで初めて紫大根を見ました。 早速、購入して食べてみましたが・・・甘くておいしい大根(当然大根の味(笑))でした。甘酢に漬けても・・・千枚漬けのようにしても美味しいのでは!と思いました。

お弁当

この日はなにも思いつかず・・・慌てて作ったお弁当です。

*ヒレカツ  *ハム入り卵焼き  *隠元お浸し  *パプリカキンピラ風  
*ミニトマト  *ちりめん山椒


ワッパでお弁当


土曜出勤のお弁当です

最近はご飯の量がどんどん少なくなっているように思います。家人の希望ですが・・・ご飯少な目でお野菜たっぷりが良いようです。

*モッレラチーズ入り、チキンカツ  *ちくわオクラ  *ゆで卵  
*パプリカ+茸炒め  *キャベツソティー *ブロッコリー胡麻和え  
*紫大根の浅漬け *ミニトマト


チキンカツ弁当

紫大根を浅漬けにしました。塩+昆布で漬けています。
 綺麗な色になるのに・・・Σ(・ω・ノ)ノ!です!


チーズを入れて


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

ヤル気の出ない1週間


お鍋が一番、楽だから!


時差なのか?旅の疲れが溜まっているのか・・・このところ、動作が鈍く、たら~たら~~としています。 それでも、食事の用意はしなければ!と、けなげに・・・頑張りました(笑)

急におでんが食べたい~~との事で、夕飯はおでんにしました。  此方では、おでん種も冷凍でパッケージに入っているのしかありませんので・・・お出汁に気を使っています。

おでんで夕飯


青菜を入れるおでん(レタスの方が良いようですが)沖縄にお住いの素晴らしいブロガーmana-samaに教えて頂き、今では我が家の定番になっています。沖縄ではおでんに豚足をお入れになるようですが・・・今回は購入できませんでしたので・・・昆布と鰹節のお出汁です。

☆ 豚足を入れて作ったこともありますが・・・我が家では好評でした!


沖縄風?

なにもヤル気のない日は・・・鍋物が一番!手もかからないし、洗い物も少ない・・・主婦には嬉しい事です!

何気なく□の器に入っている海藻の酢の物・・・この海藻、なんというのか知りませんが、甘酢とごま油+胡麻で味付け、しゃりしゃりとすごく美味しい~~んですよ!


寒くなって

lunchです

前日の蟹の身を穿り出して・・・チャーハンにしました。 若芽&豆腐のお味噌汁で昼食です。 

☆  旅から帰ってきて・・・ヤル気のない1週間が過ぎてしまいました! なんだか~~遊んできたのに、やる気なしでは申し訳ないように思いはしてますが・・・ハイ!来週から頑張ります!


昨日の残りで蟹チャーハン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ↓

Lake Como


富豪の避暑地 Lake Como


(Milanから電車で30分くらいの処にあります)

現在でもヨーロッパきっての富豪の避暑地としてしられるLake Como に行ってきました。 ここは、各国王室や大富豪の別荘が建ち並んで・・・素晴らしい眺めでした。(Lale Comoの写真は・・・整理してUPしたいと思っています)

湖を目の前にするホテルです!


Lake Como のhotelで

水の上に建つホテルのrestaurantです。

hotelのrestaurant

奥はホテルのフロント・・・その横を入るとrestaurantです。

restaurantのエントランス

少し疲れたら一休み・・・ウェーティングルームも兼ねています。

一休み



私たちが座ったテーブル・・・流石!と思わせる素晴らしいサービスのrestaurantでした。

restaurantのテーブル

席に着き・・・メニューを!飲み物をオーダーしてからゆっくりとメニューに目を通します。 メニューはItaly語ですが、その下に英語で書かれていますから・・・それを見てオーダーしました・

starter・・・これはorderしなくても出てきます。(NYなどの高級レストランでも同じです) (ホタテのムース仕立てでした)


starter

私のorderした、鮃のムニエルです!

鮃のムニエル

家人は、ダッグのリゾットを!

ダッグリゾット

desertにcoffee(coffeeは好みを言わないとespressoが出てきます。Italyではcoffeeと言えばespressoの事だそうです)

下のクッキーはorderしなくても出てきました(支払いにはついていませんでした。他にもチョコレートも出てきましたよ)


desert

☆ これはlunchに頂きましたが・・・dinnerの写真はお客様の感じから撮ることが出来ませんでした。カジュアルな場所は写真も撮りやすいのですが・・・ホーマルな処は?です(苦笑)


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

兎に角、オリエンタルに!

ウ~ゥン、オリエンタル、リクエスト



Milan(Duomo Terraces) きっと多くのJPの方たちも訪れていらっやると思いますが・・・

月曜日に最初にUPした写真は、Italyを代表する・・・いえ、世界を代表すると言っていいほどのゴシック建築ですが・・・この写真も↓Duomo Terracesに傍に建てられている有名ブランド店や素敵なレストランの並んだ建物です。

手前の赤い持ち手の付いたところが地下鉄の階段です! ここを上っていると・・・余りの素晴らしさに!歴史に、サンタマリアに捧げられたドゥオーモに圧倒されます。 (未だ写真の整理が出来ていませんが・・・ぜひ整理をして!と思っています)


Italy Milan Duomo Terraces

Milan広場 Duomo





”なんでも良いけれど・・・オリエンタルに!”とのリクでの夕飯です!

Italyでも・・・おしゃれなレストランやホテル内のレストランなのでもItaly料理を頂いたのですが・・・最初の内は、あらぁ~~これが本家のItaly料理ね!なんて感激していたのに・・・毎日となると、重くて!だって、16日間・・・外食ですから!

未だやる気もなく・・・料理も思いつかず、でしたが・・・marketでは丁度、蟹のシーズン・・・ストーンクラブもあったけれど、高級だし、料理するのも面倒だしと、お手頃価格のゴソゴソと動いているワタリガニを買ってきました。今は子持ちのシーズン、中華にしてみました。


中華で夕飯

蟹(8匹)+卵(2個)   ソースがは合わせて用意しておきました。  最初強火で炒め・・・後は火を弱めて蒸し焼きに、蟹が炒まったら鍋肌に寄せて・・・強火にして溶き卵+味をつけてあるスープ(片栗粉水溶き入り)を入れ・・・かき混ぜて終わり! 

書くと面倒なようですが・・・何分もかからない超簡単な料理です。

☆ 手を使いますから・・・フィンガーボールに、レモンの輪切りを入れて・・・それぞれに用意しておきます。


ワタリガニ炒め


中国野菜の一種ですが・・・名前を知らずに、よく使っています。ちょっと小松菜に似た感じです。

熱湯にオイルを少し入れて・・・一瞬ですが茹でてます。 直ぐにお湯を捨てて・・・用意しておいた、生姜の千切りとニンニク(丸のままですが、醤油麹に漬けておきました)入れて味付けます。この味付けは醤油麹です。

ニンニクは食べません。香りづけです。(このガーリック、捨てないで・・・みじん切りにして、残った蟹の身をほぐしてチャーハンにして翌日頂きました。



ほうれん草醤油麹炒め

*渡り蟹の炒めもの  *中国菜の醤油麹炒め  *卵と若芽のスープ で夕飯です。

中華で

☆ 買ってきた蟹は、甲羅を外して・・・綺麗に処理します。 甲羅にも卵やミソが入っていますので・・・気を付けて処理はしています。

ワタリガニ


lunchは海鮮豆腐チゲです

コリアンレストランに行くと、よくオーダーする豆腐チゲですが・・・自宅でも簡単にできます。 そして・・・辛さを調節する事も出来ますから、偶に作っています。

*豆腐チゲ *海藻サラダ  *キムチ でlunchです。


豆腐チゲでランチ

家人の器には、海鮮の他(特別にエビを2本)入れておきました。 別に見れば分かりますが・・・”エビは2匹入れておいたわ~”と主張しておきましたら・・・満足そうな顔をしていました。(笑)

シーフード豆腐チゲ




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Milan hotelで朝食&簡単外lunch


MILANで!


昨日(12月6日日曜日)は毎年催されている学生を支援するscholarshipのChristmaspartyに出かけてきました。 今年も多くの寄付が集まり・・・おひとりで1億円の寄付をしてくださった方もいらっしゃいました。

この素晴らしいことは・・・お金持ちだから寄付をするという事ばかりではなく、以前このシステムにお世話に成って、現在があるからと・・・日ごろから心がけて貯めておいたお金を寄付してくださる方も多くいらっしゃる!という事です。(我が家など微力ですが・・・家人が以前、会長をしていた事もあり・・・少しでもお役に立ちたいと心がけているようです)





11月19日から5泊6日はMilanで過ごしました。 

hotelは何処に出かけるのも便利で・・・地下鉄の駅にも近く便利な場所にありました。 私の知っているItalyも道路の幅が狭かったのですが、此処Milanもビジネス街などを除くと道幅が狭く、その上・・・路上駐車です!大邸宅が建ち並んだり、素晴らしいapartmentでも駐車場を持っているところは殆ど見当たりませんでした。

古い建物を使っていますので(20部屋もありそうなお宅が建ち並んで・・・)駐車場がないんですね!道路両サイドに駐車していますから、大型車は見当たりません。NYで大きな車を見慣れているので・・・・・・エェ~~と思いましたが

(帰って来たばかりで・・・雑用に追われていますが、NYやJPにお住まいなら勿論、駐車違反で切符が( ;∀;)しかし、此処は堂々と・・・写真を整理してUPしたいと思っています)


Milan広場


食事

hotelの朝食は、ビュフェスタイルでNYと変わりませんでした。  唯、サラダなどお野菜がないのに驚きました・・・そう言えば、昔Romeなどに行った時も、レストランで、お野菜が出ないわね!なんて思いましたが。 (お野菜がないのかしら?なんて思いながらmarketに行ってみましたら・・・沢山の種類のお野菜、売っていました!不思議です~~)   


家人はクロワッサンが好きなようで・・・毎日、色々な種類のクロワッサンを食べていました!(野菜好きな家人は、ありったけの野菜をお皿に入れてました(笑)


家人朝食


私の朝食

とりあえずはcoffee・・・しかし、ここITALYのオレンジは美味しい!毎朝、フレッシュオレンジジュースを飲んでいました。


私朝食


朝食はビュフェスタイルです

流石に・・・沢山の種類のブレッド、cheese、ham、sausageなどなど・・・coffeeもespressoやcappuccino、Americanもありました。すべて1つのマシンで落せます。

☆ しかし、街に出て・・・cafeやrestaurantなどでcoffeeとオーダーするとespressoが出てきます。きちんと好みを言う必要がありました。(基本的には・・・深煎りしたespressoが基本に成っていて(+ミルク=カフェラテ  +泡立て牛乳=cappuccino  +泡立て牛乳、少々=カフェマキアート)などになるようです。 カフェオレは浅煎りしてドリップ方式、まぁ、我が家で遣っているような普通の方法にミルクを入れるようです)

私の場合・・・何度も失敗!ついつい何時もの癖で・・・coffeeとオーダーして、espressoを飲む事に(泪)

☆左上のオレンジジュースを絞るマシン(このマシンは、自分の手で半分にカットしたオレンジを乗せますが・・・他のホテルのマシンはオレンジを入れると勝手に絞って、絞った後のオレンジは、ポ~ンと横に払い落としていました Σ(・ω・ノ)ノ!)


ミラノ・ホテルの朝食



lunchは!

*生パスタ  トマトソース  *イワシの酢漬け&パプリカ&レタス


パスタ

*ステーキ(NYに比べるとすごく薄い・・・大きさや厚みはオーダーできますが・・・) &レタス
*付け合わせは、ズッキーニのオリーブオイルソティ


ステーキ

*コーンパウダーの?パンケーキ&茸のソース  *デザートはテラミス

パンケーキ&テラミス



本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

休暇も終わりNYに

(月曜日はお弁当日和) NYに戻ってお弁当を作っていませんので、今日は番外編です!




今年もカレンダーが1枚になってしまいましたね。 夏にも休暇が取れず、9月にカナディアンロッキーに2週間ほど行きたいと思っていましたのに・・・家人の休暇が取れたのがThanksgiving Dayの少し前、11月19日~12月4日までで・・・16日間ITALYに行ってきました。

もう・・・随分前にItaly行きましたが・・・その時、観ることが出来なかったダビンチの【最後の晩餐】を観に行きました。モナリザはフランスで観ていますが・・・自分の足で歩ける間に、出来るだけ思い残すことがないように!と思っているこの頃です。

今回は・・・MILAN&VENICE&FLORENCEに行きましたが、FLORENCEは2度目です。今回はゆっくりと、Michelangelo's Davidの作品・・・未完成の像などを含めて、丘や広場に立つレプリカの像と共に・・・ミュージアムでもゆっくりと観てきました。
多くの方が訪れていらっしゃるとは思いますが・・・写真も撮ってきましたので、整理してUPしたいと思っています。




Italy Milan




4日の金曜日の夜に帰ってきましたので・・・その日は、途中で食事をして帰り、バタンキューでした。
土曜日は家人も休日で・・・片づけ物を!帰りに買ってきた野菜と冷凍庫品での食事です。


chickenで夕飯

*冷凍庫の鶏もも肉で鶏天&パプリカ+セロリ添え  
*ポテトサラダの胡瓜包み・・・ポテトサラダにはハム+セロリ+ゆで卵+人参を入れておきました。

(何時もは胡瓜を入れているのですが・・・親しくして頂いているmana-samaがセロリを入れてらして・・・私もTryしてみました。


ポテトサラダ&chickenソティ

*冷凍庫の鶏もも肉で鶏天&パプリカ+セロリ+キャベツの千切り添え  *コーンスープ  *ポテトサラダの胡瓜包み

家人・・・イタリアン料理に飽き飽きしていたらしく、やっぱり家の味が良いようでした(笑)


chicken照り焼き&ポテトサラダ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

お出かけ日和は

お出かけ日和は簡単お鍋で




先日、ヘヤーサロン&デンティストなどでNJまで行って来ました。  以前は・・・外出日の夕飯はシチューやカレーなど帰って来て温めれば良いものを作っていましたが、最近は鍋物も便利な事に気が付き、朝食の前にお野菜など具材はカットして冷蔵庫に入れています。 

この方法、意外と簡単な事に気が付き・・・唯今のお気に入りに入っています!



お鍋物の美味しい季節になりました。ポークシャブシャブで夕飯です!


シャブシャブで夕飯


*ポークしゃぶしゃぶ用  *春菊  *白菜  *ネギ(自宅採れ)  *椎茸  *しめじ  *豆腐

シャブシャブ

*白菜のお漬物   *蟹のピクルス(購入品)  で美味しく頂きました。 〆にお雑炊に・・・と思っていましたが、其処までたどり着かず、明日のお昼に作りたいと思います。

ポークシャブ


lunchは何時ものコリアンレストランで!

このレストランは、ヘヤーサロンからも歯医者さんからも歩いて5分の所にあり、駐車場を移動する必要が無いので・・・最近は此処ばかりです。


毎回、無料で出てくるバンチャン・・・10種類くらいあって、ご飯があればこれで良いワ!って感じです(笑)

サイドディシュ専門の料理人が作っているようです。

バンチャン

私のオーダーはスンドウプ!

この前・・・私の発音が悪かったようで、違うスープが出て来て・・・凄く辛くて食べられず持ち帰りましたので、今回はしっかりメニューを指さしてオーダーしました。 とても美味しかった~~スンドウプ大好きです。


スンドウプ


家人のオーダー鮟鱇チゲです

鮟鱇の季節ですね! JPで頂くアンコウ鍋・・・美味しいですね!私は特に鮟肝が大好きです。

此方の鮟鱇・・・JPのように吊るし切りにするほどの大きな魚ではありませんが・・・味は同じように思います。唯、JPレストランですと鮟肝も出てきましたが・・・コリアンレストランでは見た事がありません。 

家人はこのチゲ、好物のようでした。


鮟鱇チゲ




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓




遣って来ました

サンタの季節!


早いですね~~今年もサンタの季節が遣って来ました!

marketではThanksgving Dayの前から商品を並べています。 未だManhattanに行っていませんが・・・今年もChristmas一色にデコレーションされている事でしょう!


marketのサンタ

X





主役は若芽の夕飯です


我が家は海藻類が好きです。私の一番好きな海藻はモズクです。特に沖縄のモズクが好きです! そして・・・二番目に好きな海藻は若芽・・・子供の頃は、私が病弱だった為・・・祖父の故郷、山陰の海のある街で過ごしましたから、生若芽もよく食卓に出ていました。 おみそ汁やお酢の物・・・美味しいですよね!

私が現役の頃、GC店のマネージャーをしていたコリアンアメリカンの女性が・・・教えてくださった若芽soup、スープと言っても若芽が主役・・・ものすごい量の若芽を頂きます。

*若芽を戻して置く  *beef薄切りを千切りにカットして→ガーリックみじん切りをオイルを少し引いた鍋で炒める→そこにbeefを投入して炒め、水を灌ぐ(私は昆布&鰹節で取った出汁を注いでいます)沸騰して来たら若芽を入れて塩&胡椒で味付けをする。

このsoup・・・韓国では、女性が赤ちゃんを出産した時に、1か月ほど毎日食べるんだそうです。

とても美味しいスープです。


若芽soupで夕飯

*若芽soup  *鮃の刺身(この日は脇役)  *蟹のピクルス(購入品) で夕飯でした。

主役は若芽



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

忙しい日は


いつ行ったかしら?


用事で朝から出かけ・・・ついでにと彼方此方回っているうちに、lunchの時間も過ぎてしまいました! cafeにでも、と思いましたが、移動するのも面倒で、傍にあったKFCに入りました。 この前は・・・いつ来たかしら? 

偶には良いかしら?ファーストフード!


KFC



仕込んでおいた塩豚を使っての夕飯です

大きなポークの塊を買ってきたときに、仕分けして・・・塩豚にしておきました。(塩麹でつける積りでしたが、塩麹、つかってしまっていたようです) 塩&砂糖を擦り込んでおきましたが、丁度食べごろに!


塩豚で

*ポークはピカタにして・・・インゲン豆のソティーとパプリカも一緒に! *鶏の砂肝&マシュルームのアヒージョ  *コーンスープ(スープは写真を撮っていると冷めるので、殆ど写真無しに成っています)

アヒージョで

あるだけ盛り付ければ良いと言うものでは無い!(^^)!  何事もほどほどが大切・・・残しても!と思い料理してしまって・・・まぁ、良いか!とお皿にドン、と・・・勿論、1/3は残ってしまいました。( ;∀;) 

見た目も???ですね!


アヒージョ&塩豚



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

もう~~


marketもChristmas!!!


12月ですよ~~ 1年が過ぎて行く時間・・・歳を重ねる毎に早く感じるようになりました! 

平和と平等・・・きっと誰でもが望む事だと思いますが、平和!平等!現在ではとても難しい事ですね!
しかし、時間だけはみな平等なのに・・・私の歳になると、年々時の経つのが早くなっていくように感じます。 

marketでも先月から早々とChristmas戦線です!

marketXmas

1


簡単な夕飯

冷凍庫の中なども整理しています。 なるべく中味を減らして・・・新鮮な食材を買い入れたいと思っています。

夕飯は・・・見つけたポークの三枚肉・・・茹でてキムチと共に白菜浅漬けで巻いて頂きます。


ポークで夕飯


最初に強火でお肉の入った水を沸騰させたら、一旦、お肉も通りだして・・・綺麗に洗っています。 鍋の水も取り変えて、ガーリック&ジンジャー&ネギは大きくカットして投入・・・ゴトゴトと1時間~2時間(お肉の大きさなどによって)茹でるだけです)

少しポークを茹ですぎてしまいました。


韓国の家庭料理なのだそうですが・・・レストランでも食べる事が出来ます。小さなエビの塩辛なども一緒に巻き巻き(私が高血圧の薬服用の為、使っていませんが美味しいと思いました) *サムジャンと言う(JPの金山寺味噌のような品)市販品をつけて巻きながら頂くのも美味しいです。

ポーク茹で

*茹でポーク  *揚げ出し豆腐  *隠元豆の胡麻汚し(写真はありませんが、お豆腐と青菜のお吸い物も付けて)での夕飯です。 

ポークで



一人lunch

私のひとりlunchは残り物の少しのご飯を炒飯にしました。  一人ご飯は楽です~~(^^♪ 


私のlunch




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓