我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

エェ~~名前もあるの!


私の名前は・・・ジャクリーヌ オナシス です!


先週土曜日のストームは何処へ?毎日良いお天気に恵まれています!  水曜日は我が家に卵が遣って来る日です!動物&鳥専門店で鶏さんたちにお礼の餌を購入して・・・卵のpick upに行って来ました!


一羽だけ茶色や黒色に交じって・・・いますが、私です!私の名前は【ジャクリーヌ オナシス】です。どこかで聞いたような名前ですが・・・私たちをお世話してくださっている方が付けてくださいました(^^♪🎶~~



ジャクリーヌ オナシス

未だ雪解け中ですから・・・少しジメジメしていますが・・・環境は抜群です!と鶏たちは申しておりました!

お世話に成って


豪華なお宅ですね~~誰の家ですか? ハイ!私たちの塒です~~

私の家です

そして・・・今週の卵です! 大きいのや小さいのが混ざって・・・毎週頂くオーガニックの卵は嬉しい頂き物です! オーガニック&新鮮という事で、早速、テラミースを作ってみました

卵





献立に困った時の夕飯は天婦羅です!

最近?と言うかこの頃・・・献立が思い浮かばず、ついついまぁ~~良いか!の食事が多いように思います。
思いつく時は、どんどん引き出しから出てくるのですが・・・どうも我が頭・・・頑丈な鉄のカギがかかってしまったようです!


天婦羅で夕飯

*天婦羅(海老・蓮根・南瓜・シュガーピー・人参・牛蒡・アスパラ) 
 *海藻の和え物  *豆腐&若芽&三つ葉のお吸い物


家人の好きな海藻



前日のlunchはクリームシチューで!

この日は医院に行ったので・・・簡単lunch、クリームシチュー&pumpernickei(ドイツのライ麦パンを買ってきて)でした!


DSC_0923.jpg


 翌日のランチはクリームシチューのリメイクで!

*クリームシチューにショートパスタを入れてのグラタンにしました。 
これだけでも?と思い・・・ムール貝とスープでlunchでした! 
(スープはサーブする前にフォトを、冷めるので、後からサーブしています)


翌日のリメイクグラタン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Italyの街角にも

何処の街でも見かけるベンダー

Italy・・・流石ベンダーもファショナブルですね!

NY,Manhattanの道路沿いにはいろいろなベンダーが並んでいます!  朝はベーグル&coffeeなどの朝食を、温めてもくれます!他にも野菜、果物・・・お昼になると、JPの焼きそばのようなものやホットドッグなどの屋台が出来ます。  NY,の場合・・・夕方になると、トラックが遣ってきて・・・あっという間に片づけて屋台は無くなり、翌日の朝には再び遣ってきます。

☆ 最近はベンダートラックをよく見かけるようになりました。このトラックは火の設備もありますから・・・この車の中で調理出来て便利ですね!勿論、行ったり来たりにも!中を片づけて運転していけばいいのですから~~


Italyのベンダー





蟹缶を開けたので、クラブケーキで夕飯です

此方ではポピュラーなクラブケーキです。ちょっと高級なmarketのお総菜売り場などでも既に出来た品が販売されていて・・・仕事帰りに買って帰りお夕飯にする人たちも見かけます。

唯・・・こちらでも蟹は高級品の部類に入りますし、既に出来ている惣菜にはTAXもかかります。と言う訳で・・・我が家では蟹缶を開けると、お酢の物したり、サラダにしたりしますが・・・大きな器の品を買いますので、このクラブケーキも作っています。


クラブケーキでdinner

*クラブケーキ(本来は蟹の解した身だけを使いますが、今回は豆腐&若芽を入れて作りました)
*小丼に入っているのは・・・モツ煮込みです! 初めてモツを見かけ(今まで注意して見ていなかったのでしょう)モツ煮込みを作りました。NYに来て初めての料理!になります。 

☆ 初めてですから・・・ネットで調べて基本的なところは作り、後の味付けは自分流にしておきました。モツを3回ほど茹でこぼして洗って作りましたので・・・しつこい脂臭さも無く・・・好評でした!


モツ煮



残り野菜をナムルにしておきましたので・・・お昼はビビンバブです。 

ゼンマイを戻して煮ておきました。牛肉も甘辛く煮付けて・・・卵は水曜日の頂き物です!

☆今週も水曜日・・・今日は頂きに行ってきます!


お昼はビビンパブ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

24時間の移り変わり

たったの一日なのに!



23日(土曜日)はNYに大型ストームが襲いました!ManhattanやNJなど我が家より少し南寄りは・・・積雪75cmにもなったようです!
我が家も金曜日に一応、対策用の用意はしておきましたが・・・無事に通りすぎてくれました!(我が家は30cmの積雪でした)

☆ManhattanなどNYC南寄りは、過去最大2番目の豪雪に成ったとの事でした!



24日(日曜日のサンセット)

24日は1日中日差しも強く・・・私道など除雪してすこし残っていた雪も大分解けていました!

サンセット



23日(土曜日の日中)

23日は午前中から夕方まで降り続いていました!

吹雪


24日(日曜日の早朝)

23日、夜には止んだ雪・・・夜中には満月が輝いていました。空気が澄んでいますので、沢山の星も手が届きそうなくらい大きく見えました。

満月


今週末はショッピング無しで・・・冷蔵庫&冷凍庫の中から!でお昼です。

*貴重な青菜・・・marketにも殆ど無いので・・・見つけた時に大量買いしています。 青菜の胡麻和え&もやしナムル *お吸い物も付けておきました。


竜田揚げで

冷凍庫の中で・・・鯛&鯖の切り身を見つけたので、朝のうちに調味料に漬けておきました。
少し多めの生姜を入れて竜田揚げにしました。 天盛の葱はキッチン菜園から!


鯛の竜田揚げ




夕飯はラーメンです!

我が家ではラーメンなどはlunchに頂くことが多いのですが・・・この日は非常食!と思い用意しておきました。
ラッキーにも停電もなく過ぎていきましたが・・・味付け半熟卵&鶏チャーシューなどの下拵えをしてありましたので、残りご飯をチャーハンにして頂きました。

☆ しかし、チャーハンを食べたのは私だけ!家人は手を付けていませんでした。これでは、小食の家人!大食いの私になってしまいますよね!(笑)


ラーメンで夕飯

教えて頂いたゆで卵の時間・・・私は超半熟の7分&家人は普通の半熟の9分がお気に入りです!

ブログで親しくして頂いている織姫様に教えて頂いた・・・レンチン鶏チャーシューも、レンチンとは思えないほど美味しい~~

☆常備菜に作り置きしておきたい2品です!


鶏チャーシュー&半熟卵



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓















厳寒の月

満月



大雪の降った23日(土曜日)でしたが・・・夜には止み、澄み切った夜空に満月がでていました。

NYCなどでは、交通規制が引かれ緊急車両以外の通行がストップになったり、橋も閉鎖されたりと・・・大きな事態に成っていましたが、郊外の我が家は30cmくらい積もっただけでした。 ガーディナーが10cmくらい積もった時に除雪して・・・そのあと、夕方まで何度か庭や私道を除雪してくれましたから・・・翌朝は家人が除雪車で何往復かしただけでした。

雪の翌日の晴天は、空気も澄んでいますから・・・陽の光が雪に反射して凄く綺麗でした!

☆ 東の空から太陽が顔をだし、月が沈んでいきました!


大雪でも夜は満月

東の空から朝日が昇ってきています! 朝、7時前・・・我が家の菜園も芝生も雪に埋もれてしまいました。
(右上の車の横に四角く見えているのは・・・家人が除雪車を動かして、私道の除雪を始めたところです。私道が長いので大変です!まぁ、トラックですから・・・)


庭の雪景色



週末の雪景色にお鍋で夕飯でした

寒い日はホカホカと湯気のたっているお鍋が一番のご馳走です。 
NJのmeatstoreで買い置いたシャブシャブ用の牛肉がありましたので・・・他のお野菜と共に頂きました。


お鍋で温か

今は、菜ものが少なく・・・春菊が欲しかったのですが、ありませんでした。
☆ しゃぶしゃぶのタレは、お肉用にゴマダレを・・・お野菜にはポン酢で頂いています。

鯖の片身を一塩にしておきましたので・・・焼いて頂きました。


夕飯


お鍋の翌日のランチです!

唯・・・残ったお鍋の中味を移して、煮込みうどんにしました。スープが凄く美味しいお饂飩に成りました!

☆ 簡単&美味しい=最高です!(その上、洗い物も少ない(#^.^#))


lunchはリメイク饂飩



おやつにアンパン

おやつにアンパンを焼きました。アンパン・・・officeでも好評のようです。
パンが主食の国ですから・・・多くの種類のパンがmarketには並んでいますが・・・アンパンやクリームパンなどは流石にありません。Manhattanまで行くと、JPmarketで作られているところもあるのですが、アンパンを買いにManhattanまではいけませんので・・・近頃は手作りをしています。

(しかし、HBを購入してからは、一次発酵まではHB任せですから・・・随分と楽に成りました)

☆ 右奥の凄く大きいのは・・・我が家のガーディナーが食べました(笑)


おやつにアンパン



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和 

NYにも寒波が押し寄せて!


週末の土曜日・・・WDCを襲っていたストームがNYにも遣ってきました。朝から降り続いています!今冬、初めての積雪ですが・・・我が家の庭も私道も雪に埋まりそうです!

☆  一日中降り続いた雪ですが・・・夜には止んで、澄み切った空に満月が輝いていました!真っ白い雪景色に満月!素敵な風景でした。

1/23大雪

ガーディナーがお昼に遣ってきて・・・除雪を始めました。

今冬初めての除雪です! 去年の冬はこの除雪用のトラックも休む暇がないほど降りましたが・・・今冬は雪無しで喜んでいたのですが・・・


1/23ビッグストーム除雪





この日のお弁当です


お弁当日和もおかずに苦慮していますが、先日、拝見した☆こちらわっぱdeごはんのコウタさまのお弁当の中から・・・芽キャベツメンチをコピーさせて頂きました。
(しかし、芽キャベツが大きすぎて可愛くないですね!小さいのを使えばよかったわ)


芽キャベツメンチ&クラブケーキ

*芽キャベツメンチ  *クラブケーキ(豆腐&若芽入り) *卵焼き(海苔入り)  *大根の葉炒め煮  *パプリカソティ
*サツマイモ蜂蜜煮  (*チェリー  *リンゴ)


お弁当


味付けゆで卵を入れたお弁当

私がゆで卵を作ると・・・半熟の度合いが難しく、固く成ったり柔らかすぎたり!でしたが、↑の芽キャベツメンチに引き続き(わっぱdeごはんのRyoさまに教えて頂き作ってみました) 理想通りに出来ました!
早速・・・お弁当に半分を!残りの半分は試食と称して・・・私のお口に!美味しい~~


お弁当20日

*手羽から揚げ  *牛肉ピリ辛煮  *レンチン南瓜  *パプリカ&ピーマンクレージーソルト炒め  *芽キャベツ
*味付けゆで卵  *蓮根&人参きんぴら  *青菜お浸し  (リンゴ&サクランボ)


2アップ

土曜日ですが出勤だと言うので用意したお弁当です!

しかし・・・出勤前に降り出した雪、今日は豪雪になるという事で、帰ってきました。

お弁当は、自宅でlunchに食べて頂くようにしましょう~~


lunchボックス

*鶏もも肉照り焼き  *紅生姜入り卵焼き  *南瓜の煮物  *ズッキーニ、ナムル  *シュガーピー、ソティ 
*花人参&紫ポテト   (柿+チェリー+ミニトマト+レタス)


土曜日なのに


本日のおまけです

嬉しい頂き物!   毎週水曜日に頂けることになったオーガニック、放し飼い卵です!

友人宅に35羽の鶏さんが遣ってきました。 

友人は自然保護団体のゼネラルマネジャーをなさっていて、我が家から東に30分行ったところに・・・広大な敷地に、その団体の施設があります。暖かくなると大勢の子供たちや学生さん、大人も含めて訪れています。敷地内には湖もあり・・・人口の砂浜に遊泳場やカヤックなどで遊ぶこともできますし、お花や野菜なども植えられて・・・自然を勉強できる施設になっています。

☆ このボックスはmarketで購入した時のものを持っていきました。 卵の産まれた日付を書いています。 凄~く大きいのや、やっと卵を産むようになった鶏からの小さいのなども交じっています。


頂き物の卵



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

路上駐車


NYでもJPでも、すぐチケット!



昨日、午後から家人の時間が取れたので・・・近所の映画館に行って来ました。
レオナルド・ディカプリオ主演【レヴェナント】 オスカーに11ノミネートされているとの事でした。音楽は日本の誇る音楽家、坂本龍一氏です。 
☆ 確かに、過酷な条件の元の撮影だったと思いますが・・・平凡な私には、少し重すぎて、肩が凝ってしましました!





チケット・・・車を運転しているとチケットを切られる事がありますよね! Manhattanに住まいしている時には、ドライバーが配達物を届けるのに、よく駐車違反のチケットを切られていました。Manhattan・・・私の店があった場所は3軒とも大道りに面していて、片側3車線でしたから・・・ほんの数分、走行車にご迷惑をかける事は殆どないような条件でしたが・・・それでも、よく支払いました!

Italy・・・どこに行っても両サイドに駐車しています。 勿論、細い通りは片側駐車ですが・・・大型車は通れませんから、皆さんの車も小型車が殆どでした! 立派なお宅も高級apartmentも殆ど駐車場はありません! 古い建築物を素敵に使用されていますから・・・今更、駐車場を作れないのでしょうか???不思議な光景でした!


Italyの駐車事情




お隣の州NJの東洋marketまでショッピングに行きましたので、この日はお魚での夕飯です!

(我が家では、月に1度か2度・・・NJまでショッピングに行っています。お魚の他、醤油・味噌などの調味料の他に精肉店まで足を延ばし、薄切りのお肉も購入しています。我が家の近所のmarketでは薄切りのお肉は購入できません)


夕飯は鮨!

久しぶりにお鮨にしてみました。

鮪の中トロを見つけたからです。普段は売っていません。しかし、高い~~家人3切れ&私2切れ!翌日の為に2切れ残して・・・合計7切れで2400円くらいしました。 普段のお惣菜に購入する金額ではありませんが・・・たまだから~~と思いきって!その上,ウニや鮃まで買って・・・ちょっと散財しました!

☆ 他の料理が特別上手に出来るわけではありませんが・・・私にとって一番難しい料理は握り鮨です。それでも・・・高いお鮨屋さんに行かずに済むので、欲と二人連れで偶に作りますが・・・早くJPのお鮨屋さんで思いっきり食べたいものです(笑)


お刺身の魚を

*お鮨  *久しぶりのほうれん草で胡麻汚し  *鮃の粗でとったお出汁でお吸い物

☆ 此方のお鮨屋さんのカウンターで食べれば、一人二万円以上(アルコール無し)+チップで相当な散財になりますから・・・最近はケチに成ってしまって行っていません(泪)


NJmarketに


lunchはB級?C級グルメのチャイニーズ&コリアンrestaurantで!

marketから一番近い場所にある東洋系のrestaurantです。  チャイニーズ料理と韓国料理のrestaurantですが、ランチタイムだったので・・・定食の中から、お隣のテーブルの方が食べていらした・・・このようなメニューを選んでみました!

☆ 左の濃い色は海鮮ジャジャー麺&右側はちゃんぽんでした。 ジャジャー麺は美味しかったのですが・・・ちゃんぽんは???でしたので、残してしまいました。 面白い器もあるんですね~~


コリアン?チャイニーズ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

木枯らしビュービュー


メトロポリタンミュージアムの日本展示場


昨日は木枯らしが吹き荒れた一日でした。部屋になかでもビュービューと風の音を聞きながら!今朝は打って変わって穏やかな晴天です!JPにお住まいの方たちは南から北まで・・・⛄マークのようですから・・・外出には充分お気をつけてくださいね。


ミュージアムには各国のコーナーがありますが・・・今のJP展示場に展示されていた屏風と打掛です。以前は、緒方光琳の八橋図 六曲屏風二隻もありましたが・・・この日は見かけませんでした。

MTMJP屏風

徳川家ゆかりの打掛のようです。 絢爛豪華な品でした!

MTM徳川家打掛






沖縄風おでんで夕飯です

最近の我が家の定番おでんは・・・沖縄にお住いの(こちら)でお作りのおでんをコピーしています。

沖縄おでんはスープに豚足を使われるとの事、以前・・・試してみましたらコラーゲンいっぱいで美味しいのです。それとレタスなど青菜も投入・・・他は、JPで使われる🍢だねに蒟蒻やお揚げにお餅を入れた袋などです。


沖縄風おでん

*おでんに茶飯!ではなく・・・菜飯にしました。 箸休めに、サツマイモの茎を乾燥したのを戻して・・・煮たものを添えておきました。  寒い日はおでんが嬉しい~~夕飯です。

おでん&菜飯


lunchはビーフ&野菜カレー

野菜室の残り物で・・・カレーにしました。 カレー&パンプキンスープ・・・かぼちゃは、そのまま置けば日持ちしますが、カットしてしまうと痛みが早いので・・・家人の好きなパンプキンスープにしています。


野菜ビーフカレー

お肉は何処???  そうなんです!お肉はかけて頂くカレーの中に入っています。ビーフカレーです!

この方法は、友人と東京で待ち合わせに使っている帝国ホテルで頂いていたカレーを自宅でも時々作っています。
焼き野菜にしています。 カレーを好きなだけかけて頂きます。  残り野菜でも・・・偶には変わって良いのではと!

☆ 現在のお値段は知りませんが・・・その当時でもスープ無しで2500円+TAXでした(尤も、お野菜は高級野菜だったのかも?)ホテルですからこのお値段ですが・・・自宅で作れば、安価ですし、帰りにホテルの中のお店で帝国ホテルレトルトカレーを購入・・・で、家でも作ってみました。それ以来、カレーも自宅で作っています!


野菜カレー


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

流石に寒く成りました


太りすぎです!


我が家にカップルで遣って来るうさぎは・・・小鳥用の餌を食べています。 
このうさちゃんは野生ではないと思います。
私や家人が傍に行っても、逃げ出しません!じっと見つめていて・・・また食事を始めます。

寒くなって来たので、外では凍えるのでは?と心配で・・・捕獲して室内に入れてあげたいと思いますが、捕獲ネットに好物にニンジンなどを入れても入りません。 とても心配なのですが!!!


我が家の常連



バター焼きビーフを甘辛焼きにしての夕飯です!

NJのmarketに行きましたので・・・週末の食事をUPしています。 我が家の近くにも素敵なmarketがありますが・・・残念ながら東洋系のお野菜や薄切り肉などはありません。   と言う訳で、月に1回か2回はお隣の州NJの東洋marketまでショッピングに出かけています。


ビーフソティー

冬なのにゴーヤがありました。 高い!!!と思い、最初はカートに入れませんでしたが・・・偶にしか来ないんだからと、再び戻って購入しました。

(豆腐&しゃぶしゃぶポーク&パプリカはお弁当で使った端の残り物)でゴーヤチャンプルにしました!

☆ 一昨年から我が家の菜園で夏の間作っていますが・・・去年の夏は出来が良く、すっかりゴーヤフアンに成りました!


ゴーヤチャンプル

*バター焼きにする積りでしたが、甘辛味に変更のビーフ  
*すごく高いけれど、我が家の近所にはなかったほうれん草でお浸し(貴重品ですから、ほんの少し!お気持ちだけ~~(笑))


ビーフソティーで夕飯



お昼はフェドッパで!

鮃の大きなのも購入・・・しかし、今回はちょっとガッカリ~~(イイエ、凄くガッカリ)何故? 新米の魚売り場の人が捌いたので・・・肝心な鮃の縁側がほんの少ししかなく、おまけに骨に身が沢山付くと言う失態! 1匹3000円・・・如何してくれるのよ”と言いたいけれど仕方なし(泪)私が捌いた方がずっとマシでした!

☆ 家人に鮃の購入を頼んだのですが・・・何時ものマネージャーが忙しそうだったから、新人だな?と思ったけれど遣らなければ上手くならないと思い、チャンスを与えたんだそうです。 もう~~私なら絶対にお願いしないのに・・・('Д')

☆ 綺麗な処はお刺身や他に使って・・・残ったところで、フェドッパにしました。(しかし、中央のマグロは中トロで凄く貴重品なのです。だから、たったの二切れ(苦笑)



フェビビンバブ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

メトロポリタンミュージアム


遠来の友人と

先週の14日(木)にカナダからお越しの友人とメトロポリタンミュージアムで待ち合わせをして・・・お会いして来ました。

私がManhattanに住んでいた数年前までは、メトロポリタンミュージアムにもセントラルパークを通ってお散歩方々よく訪れていましたが・・・countryHouseに住まいを移してからは、何かのイベントがないと足を運んでいませんでした。


メトロポリタンミュージアムの正面です


メトロポリタンミュージアム



中に入ったところ・・・ロビーも広く、冬の為かツーリストが少なくて・・・空いていました。学生さん達を教師が引率して来ていました。

ロビー


メトロポリタンミュージアムのメンバーが利用できるrestaurantです!

☆ 私も、Manhattanに住まいしていた時はメンバーでしたが・・・今は参加していませんでした。しかし、彼女はカナダにお住まいにも関わらず・・・ミュージアムのメンバーになっていらっしゃいました! 

☆ 美術館やコンサートホールなどは、入場料だけでは維持できませんので・・・多くの方々からのドネーションをお願いしています。このメンバーフィの他に、パトロンと言う制度もあって・・・こちらは寄付金が高くはなりますが、心ある人はドネーションされています。


lunchです

☆アラカルトもありましたが・・・prix fixeをお願いしました! (appetizer+Maine+desert)それぞれ、3種類の中から選べます。私たちは、desertはアラカルトの中から選びました。

2人ともカリフラワーのポタージュをオーダーしました。

クリーミーでとても美味しかったのですが・・・ガニッシュにリンゴの5mmくらいのダイスが入っていました。初めて頂きましたが・・・少し酸味があって・・・美味しかったので、我が家でもこの形で・・・Tryしてみます。


カリフラワースープ

友人のorderしたサーモンソティ! ミディアムレアーにお願いしましたが・・・皮は焦げていますよね!しかし、サーモンはミディアムレアーに焼けていました!

サーモン

私は・・・私が作るのが苦手なオムレツをオーダーしてみました。 ステーキも有ったのですが(オムレツでもステーキでもお値段は同じです)・・・あえてオムレツに!
professionalの作られるオムレツは如何かと!!!


オムレツ

綺麗ですね~~ 外側はクレープのように綺麗に(きっと卵も濾しているんでしょうか)中は半熟・・・流石~~と感心しながら頂きましたが、私には無理ですね!

オムレツ&スモークベーコン

desert

prix fixeから選ばず・・・私はcoffeeを友人はteaを!お腹もいっぱいなので・・・クッキーにしました。 真ん中のfruitJerryを二人で一つずつ・・・他は手が伸びず、お持ち帰りでした。
(NYの殆どのrestaurantでは、残してしまった料理なども、生ものでなければきちんとパッケージに入れて持ち帰れるようにして頂けます)



desert



本日のオマケです

お会いした友人に頂いた手作りのカルトナージュボックスです。私の書斎に!!!

(後のお人形はフランスの作家の方の作品です)

書斎

友人はお茶とカルトナージュを教えていらっしゃいます。

このボックスは・・・今回NYにいらっしゃった時に、生徒さんたちにお教えに成られた品の見本を頂きました。
(すべて紙で出来ていて・・・厚い紙を綺麗に!素晴らしい出来ですね)

カルトナージュ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

月曜日はお弁当日和


雪の華が舞っても!


暖冬のNYも冬将軍が遣って来たかしら!っと思っていましたが・・・雪の華が舞っても地下熱が温かだからでしょうか?積雪にはならないで済んでいます。 

これからが冬本番!と言われてはいますが、去年の冬の寒さと豪雪に比べると・・・もう天国のような今冬です!このまま続いてくれると嬉しいのですが!





Italy・・・florenceの繁華街を抜け、橋を渡って裏側に出てみました。昔から綿々と続いている商店街や家並みが・・・路地裏に並んでいました。 其処の川沿いからの眺めも素敵でした!

Italyの川沿いで



お弁当

この日もご飯は保温ポット(雑穀米)

保温ポットはスープ用にJPから買ってきたのですが・・・ご飯が冷たいのを好まない家人は、これにご飯を入れてほしいとの要望で・・・ご飯ポットに早変わりしています。


2

*ポーク、パプリカ&長いも巻  *卵焼き(小葱&紅生姜入り)  *餃子(お弁当用はニンニクや韮は入れてません)
*手綱蒲鉾  *蓮根&ピーマン&人参のキンピラ  *ブロッコリー  *芽キャベツ  
(*トレビス  *レタス  *ミニトマト  *花人参)(*リンゴ  *チェリー)


お弁当


お弁当の日が続いています

このところ、午前中出かけることが多く・・・お弁当日和が続いています。

お弁当の要る日は私のフリータイムが長くなるので・・・読書曜日が出来て(^^♪🎶~~なのです!


寒い日もお弁当

*鶏手羽のから揚げ  *牛肉甘辛に  *レンチン南瓜  *ブロッコリー  *蒲鉾  
*ピーマンソティ  *ゆで卵  *ミニトマト  *花人参

お弁当箱の埋め草に・・・*リンゴ&柿&サクランボ


柿&チェリー&アップル付き弁当



lunchはお弁当で!

友人とお会いするのに私がお出かけ・・・で、lunchにお弁当を作っておきました

お弁当にしておけば、出かける用事が出来た時も・・・持ち出せるので、最近はこのスタイルにしています。


バゲットでsandwich

*バゲットでsandwich(レタス&チーズ&ハム)(ロメイン千切り&ゆで卵+クリームチーズ)
*花ハム  *ゆで卵  *セロリスティク   *アップル+柿+チェリー

☆ 急なアポがあり、お弁当持ちで・・・出かけたとの事、家人もこのスタイルお気に入りのようです。


急に弁当


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

アートのくにItaly


ミケランジェロの代表作の一つダビデの像




私は、フィレンツェには2度目の訪問です!以前、訪れた時も・・・ミケランジェロの作品を観ましたが、今回はゆっくりと滞在しましたので、しっかり観る事が出来ました。



フィレンツェの小高い丘の上にあるミケランジェロ広場・・・アルノ川を見下ろすこの丘からは市街が一望できる素敵な場所です!

フィレンツェのミケランジェロ広場から

ミケランジェロ広場の中央に位置する・・・ミケランジェロのダビデの像(こちらは銅像での複製)です! 堂々としたこの像の・・・圧倒される大きさです!

ミケランジェロプラザのダビデ像(複製)

フィレンツェのアカデミア美術館に収蔵されている・・・ミケランジェロ、ダビデ像(大理石・身の丈5.17M)
1501年から始めて~~1504年9月8日に公開された、との事です!

☆ ミケランジェロダビデ像・・・ルネッサンスでのピエタと並んだ代表作ですね!


ミケランジェロ、ダビデ像




ビーフシチューで夕飯です


ステーキにする積りで買ってきたビーフですが・・・寒く成って来たので暖かい物の方が良い!と言うので、急遽ビーフシチューにしました。


ビーフシチューで夕飯

蟹&アボカド&マスカルボーネのサラダ

蟹缶を開けたので、アボカドとサラダに・・・クリームチーズを使わず、マスカルボーネとミックスしてみました。優しい感じのサラダです


前菜

久しぶりにビーフシチュー

ビーフシチュー



翌日のランチはリメークのドリアで!

カレーの翌日に作るドリアですが・・・シチューなら何でも良いのでは?とビーフシチューもドリアにしてみました。

☆ ご飯にしましたが・・・ショートパスタでグラタン風にしても良いかしら!と思いましたので、次回にTryしてみます。



ドリア

オーブンに入れて・・・チーズが溶けて少し焦げ目がつけば出来上がり!です。

ビーフシチューのリメイク


marketで見かけたのでついつい手が伸びたサクランボ・・・サウスアメリカから遣って来たようです!
(季節外れですが・・・とても甘くてジューシーなサクランボでした)


チェリー



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

何処に行ったのかしら!


近所のmarket


我が家の近所には5,6軒の大きなmarketがありますが・・・私の好きなこのmarketは一番遠くになります。 唯、品ぞろえが良いのと、他では入手し難いフランスやイタリーの品も置いてありますので・・・ついつい足を運んでいます!

☆もっと広い野菜売り場ですが・・・このほかにも、少し高くは成りますが、オーガニック専用売り場や少し珍しい野菜などもあります。

☆こんなに広い売り場なのに・・・葉野菜は見当たりません。葉野菜であるのはサラダなどに使うレタスなどです!


アダムス
野菜売り場






鯛の兜煮で夕飯です

marketで大きな鯛(レッドスナッパー)を見かけましたので・・・お値段を見ずに、エイ!と買いました(笑)お値段を見ると買えなくなってしまいます。


タイの兜煮&ビーフカーリックバター焼き

私の好物・・・鯛の兜煮は目の辺りと頬の辺りが一番おいしい、と思います! 本来なら、鯛頭を縦に半分にカットしたいのですが(するのですが)我が家の包丁ではカット出来ません(一応、出刃もあるのですが) 

此方のmarketの魚売り場では、頭など捨ててしまいますので・・・一匹購入して、自宅で捌いています。 
家人も骨付きを上手に頂きますので・・・頭は残念ながら私の口には入りませんでした!


鯛兜煮

バター焼き用の牛肉が冷蔵庫に入っていましたので、ガーリック焼きにしました。 写真にありませんが・・・大根おろしとポン酢で頂きました。

牛肉のバター焼き


lunchはスパゲッティで!

タラコを冷凍庫から出しておきましたので、スパゲッティにしました。  偶に食べたくなる和風のスパゲッティ!

*ポットにたっぷりのお湯を沸かして・・・スパゲッティを茹でます!
* 茹でている間に、ボールにバター&タラコのほぐしたのを入れて、混ぜ合わせておきます。
*茹であがったパスタをボールに入れて(この時、ゆで汁も少し加えます)よく混ぜ合わせ、ほんの少し醤油を入れ混ぜれば出来上がり!
*小口切りにした万能葱ともみ海苔をかけています!  一番手のかからない方法ですが・・・私がJPに住んでいた時に、家の近所のスパゲッティ専門店で食べていました。  

*タラコスパゲッティ  *パンプキンポタージュ  *モッツレラチーズ&オリーブでlunchです! 


たらこスパゲッティ&パンプキンスープ



本日のオマケです!

NYでは鯛として売られています(レッドスナッパー)

JPの桜鯛や真鯛のような鯛はありません。黒鯛はありますが・・・このレッドスナッパーが鯛としては一番ポピュラーです!しかし、お値段が・・・高いので、そう度々食卓には上りません。


レッドスナッパー



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

成りたい~~

成りたいリメイクの達人に!


夏の間はガーディナーも忙しく、毎日のように来ていますので・・・食事の用意をしても残ることが少ないのですが、秋の落ち葉掃除が終わると冬の間は、時々家仕事に来てくれるだけなので、食材や夕飯に頂いた料理が残ってしまいます。

無駄にしないように!と心がけては居るのですが・・・残り物とは思えないようなリメイク料理を作りたいと思いはあっても、発想の貧弱なこの頃?(まぁ、いつもの事ですが、以前の方が)・・・良いアイディアが浮かばないのです。






フィレンツェ・・・ホテルの近くから出ている市バスで、小高い丘までお散歩に行ってみました。 バスの終点から・・・30分くらい坂道を歩いて頂上にある学校まで!坂の両側には家並みが・・・そして、細い道、カーブがクネクネを車がびゅん~~私ならとても運転できませんが、なれたものです!  

cafeもありましたが、時間が早すぎて未だオープンしていませんでした!そこのテラスからパチリ!良い眺め~~


Italyの小高い丘から



残り物リメイクで一日!

お正月明けにショッピングに行き・・・買ってきた品が少しずつ残った翌日の夕飯です!

一番簡単・・・手巻き寿司で夕飯です!


残り物整理で手巻き寿司

JPから持ち帰った1年間おけるとと言う海外用の真空パックのウナギが冷凍庫に!取り出して・・・アナゴの代わりにしています。

手巻き用(*サーモン *鮪 *ウナギ *アボカド *長いも *胡瓜) 海苔&レタスで巻きながら頂きました!
*茶碗蒸し  *鶏肝の生姜煮


手巻き寿司



お昼もリメイク

前日のチキンカツをかつ丼にしただけです。  お汁は餃子も少し入れて&香の物(牛蒡&高菜)と共に!


リメイクかつ丼でlunch


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

木枯らしが吹いて!


新成人

成人の日をお迎えになられた方々・・・おめでとうございます!
 心身共に健やかで素晴らしい未来に向かって歩んで行かれますよに!



☆ 暖冬のNYですが・・・昨日は強い雨が、夕方から強風が吹き荒れています!木枯らしの季節到来でしょうか!
嬉しい事に、少し風も静かに成ってきました。これから出かけますので・・・おさまって欲しいのですが・・・


NYにも多くの音楽家や芸術家の方々がパホーマンスをなさっていますが・・・
Italyでもあちこちで素敵な音楽に出会いました!


パフォーマンス




チキンカツとキドニービーンズで夕飯です

家人はキドニービーンスのポタージュを好みますので・・・先にスープを決めてから主菜を考えたりしています。
ホワイトアスパラガスも買ってきましたので・・・冷凍庫に入っているチキンの腿肉をカツにしました。


チキンカツで夕飯

*チキンカツ(芽キャベツのsoup煮&キャベツ千切り&トレヴィス) 
 *ホワイトアスパラ(マヨネーズ+マスカルボーネソース)*キドニービーンズのポタージュスープ

☆ 私は少しだけご飯を頂きましたが・・・家人はフランスパンを食べてました。最近、我が家のキッチン菜園のハーブをオリーブオイルに入れているのがお気に入りのようで・・・パンにつけて食べています。


チキンカツ



ジムの日はsandwichでlunchです

午前中、ジムに行った日・・・午後から家人が仕事だとの事で、出かける前にサンドイッチを用意しておきました。
ジムから帰りlunchを食べて仕事に出かけて行きました!

*ハム&レタス&トレヴィスのsandwich  
*レタス&ゆで卵&胡瓜&トレヴィスのsandwich(レタスとトレビスは千切りにしておきました) 
 *トマト&マスカルボーネ  *モッツレラチーズ&オリーブ2種  *ココア


sandwichでlunch



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和



温かなご飯を!



基本的には冷たいご飯が嫌いな家人ですが・・・お弁当は仕方なく、食べていたようです。 しかし、寒くなってきましたので(officeは暖かだと思いますが?)ご飯はジャーに入れてほしいとの事!

ご飯は別に

*エビ焼売  *肉詰めパプリカ  *小松菜お浸し  *アスパラソティー
*ゆで卵  *ブロッコリーマヨ  *蓮根&ひき肉&エビのはさみ揚げ  *ラディシュ  *アップル

☆鶏ひき肉とポークひき肉は、キッチンエイドに付属のひき肉機を付けて・・・自宅で作っています。
(ビーフは各種・・・細かく 脂身と赤身の割合が書かれて売られていますが・・・鶏ひき肉とポークひき肉はmarketで見つけるのが難しいのです)


お弁当


急にアポが2件・・・lunchの時間の無い日に!

今年は元旦が金曜日だったので・・・家人もロングウイークエンドのはずが、急にアポ2件!lunchの時間もないというので車内でも食べられるように、簡単なsandwichにしておきました。


車内でlunch

*ベーグルでsandwich(クリームチーズ&ハム&ロメイン) *から揚げ  *ゆで卵  
*スティクサラダ(セロリ&キャロット&ミニトマト&胡瓜)  *リンゴ


ベーグルサンド



パンの日は2人分

お一人住まいの方がいらっしゃるので・・・パンの日は2人分を作るようにしています。

(最近、右手の痺れが少し強くなったように思います。寒くなったせいでしょうか! ラディシュなどの飾り切りをしてみると・・・以前は、朝の内は問題なかったのに、小さなところが上手くカットできなくなりました。困ったものですが・・・Dr.曰く”現状維持が一番”なんだそうです( ;∀;))


パンの日は2人分

*ゆで卵&ハム&レタスのsandwich  *ハム&チーズ(jack pepper)&レタス  
*鶏手羽から揚げ  *ブロッコリー*ミニトマト  *リンゴ  *ラディシュ


sandwichでお弁当



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

早いですね、1週間!


お知らせ

(昨日7日は早朝からFC2のブログが上手く作動せず、何時もと違う画面が出ていてUPも出来ませんでした。FC2に問い合わせ、2日かかりましたが・・・今日は元に戻りました。ご訪問頂きましても変な画面が出ていた事と思います。PC音痴の私が自分では修復できず申し訳ありませんでした。元に戻りましたので・・・これからも宜しくお願いいたします)

あっという間ですね・・・あらぁ~~お正月休みも終わったのね!と思ったばかりですが・・・ 

早い~~早い~加齢と共に時の経つのがすごく早いように感じるようになりました!時間ばかりは皆さま平等なのに・・・如何したことでしょうね~~


オリーブ畑



フィデウアで夕飯です

サラダも冷蔵庫に入れて置いたのに・・・出す前に写してしまいした!


dinner

パエリアより時間短縮なので・・・我が家はもっぱらフィデウアです。 一番は・・・タイ米を購入してもなかなか消費仕切れないのですが、パスタならいつでも使えるのでまとめ買いをしています。

本来なら、フィデウア用のパスタを買えばいいのですが、エンジェルヘヤーのような細いパスタを3cmくらいに、ポキポキ折って使っています。(しかし、エンジェルヘヤーも使ってしまって・・・今日はストックのスパゲッティニを!少し時間を長くすれば・・・問題ない、という事に・・・)


フィデウア

*フィデウア(エビ&ルームガイ&烏賊&オニオン&パプリカ&マシュルーム&イタリアンパセリ)

*サフラン *オリーブオイル  *スープストック  *ホワイトワイン  *トマトペースト  *ソルト&ペッパー

(フィデウア  フレンチオニオンスープ  サラダ)で夕飯でした!


パエリアでなくて



ジャンクフードでlunch

*conedog  *千切り野菜のサラダ&トレビス&モッレラチーズのコンフィイ

☆ conedog・・・以前、冬の3か月を厳寒のNYを避けて、FLで過ごしていた時に、海辺に飛び出したレストランでよく食べました!普段はジャンクフードを食べることが殆どありませんが・・・marketの冷凍売り場で見つけたので、買ってきました。 

偶に食べると・・・美味しく!癖に成りそうでしたが、オイルで揚げますので、体重は確実に増えそうな感じ~~です!


ジャンクなlunch

 cone dog (American dog)

JPでアメリカンドッグと呼ばれているconedogをlunchにしました!


コーンドッグ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

やっと見つけた

 工夫されたごみ入れ



Italyに行った時に駅で見かけたごみ入れです! 色分けされて・・・缶やプラスティクボトル、紙くずなどを入れるようになっていました。 

今は大勢集まる場所など、危険な事が多くなりましたから・・・こうしてあると、不審物も見分けやすいですし・・・凄くいい考えだと!感心しました。       
この形で・・・あちこちに置かれていました!


Italyの駅のくず入れ




青菜を見つけての夕飯です

年末から年始にかけて、marketで青菜を見つけることが出来ませんでした! パッケージに入っているサラダ用の品はあるのですが・・・marketを幾つも回って、やっと見つけたので、たっぷり食べられるように・・・家人のリクでの炒め物です。


麻婆豆腐で夕飯


今日は青菜が主役で・・・他に思いつかなかったので、これも家人が好きだと言う麻婆豆腐にしました。 
簡単なのですが、好物だとクレーム無しですから・・・

(春巻きを作る積りで具の用意はしていたのに・・・春巻きの皮がくっついていて、剥がれずgive upしました。NJの東洋marketで購入しているのですが、marketで既に冷凍されていますから、我が家の冷凍庫に入れているのですが、餃子の皮や焼売の皮なども剥がれないことがあります。他国で母国の料理は食材に苦労しますが・・・NYは良い方だと思います)


残り物整理


お昼はビビンパブ

スープも作りましたが・・・写真はなしです。

もやしのひげ根・・・取った積りでしたが、少し残っていましたね! ”食べる時に取り除いて食べるようにして!”と言ったら・・・”別に問題ない”と言ってそのまま食べていました。

(面倒ですが、ひげ根があると・・・もじゃもじゃと美味しくないですよね!ひと手間?イエ、大きな手間ですが取り除かなければ!!(^^)!)


ビビンバプ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

エェ!ドウナッテいるの!


動かないんですよ~~


Italyで見かけたパホーマンス・・・最初は像かと思っていましたが、多くの方たちが立ち止まって見てらしたので、私も近くに寄って!しかし、全然動かないんですよ~~

後ろにも回って・・・しかし、分かりませんでした! 如何すれば・・・このような事、出来るんでしょう!


パホーマンス


NYでも多くのパホーマンスの方たちを見かけますが・・・このスタイルは初めて見ました。 ひょっとすれば?暖かくなればNY、セントラルパークなどでも遣っている人があるかしら??? Σ(・ω・ノ)ノ!でした!

どうなっているの?



エビ焼売&蓮根のハサミ揚げ焼きで夕飯です

*エビ&ポークで蓮根のハサミ焼き  *エビ&鶏ひき肉で焼売  *長いも&オクラ 
 *写真はありませんがお吸い物を付けています。(お吸い物は写真を撮ってる間に少し冷えてしまいますので・・・)


キッチンエイドに付属品のひき肉機を付けています。 此方では牛のひき肉はハンバーグなどに代表されるように、ポピュラーな食材です! しかし、ポークや鶏ひき肉は殆ど見かけません。(Manhattanに住んでいた時は、高級marketで見かけて手に入ったのですが) 

と言う訳で・・・我が家では塊を買ってきて、ひき肉を作っています。

焼売&蓮根

ひき肉にエビ(粗みじん)を入れて、蓮根のはさみ揚げをなさっていたブログを拝見して・・・作りたいと思いながら今日まで来てしまいました。 JPと違って、蓮根なども近所のmarketにはありませんので・・・中々思うようには!

と言う訳で、やっとTryしたはさみ揚げです! ☆わっぱdeごはん のコウタさまのブログで拝見してTryしました!

とても美味しく頂きましたので・・・また作りたいと思っています。


夕飯は蓮根&焼売



お昼はお饂飩で!

私の好物、きつね饂飩が食べたいと思い・・・朝のうちにお揚げを甘辛く煮ておきました。 私のつくるお饂飩は関西風です。お出汁をしっかりとって・・・薄味にしています。私はお揚げが沢山が好きですが、家人にはポークのしゃぶしゃぶ肉も入れておきました。
以前は、きつね饂飩にかやくご飯を付けていましたが・・・加齢と共に最近はお饂飩だけで十分になりました。

☆ 因みに、我が家はお饂飩は薄味の関西風・・・お蕎麦は関東風で作っています。


お昼は肉饂飩



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

元旦と翌日と

お節でなくて!





お正月もあっという間に終わり・・・昨日、今日とお仕事はじめ!の方々が殆どだと思います。 我が家の家人も本来ならロングウイークエンドで昨日から仕事のはずでしたが・・・急にアポが入ったようで、2日から仕事をしています。


旅は船で




元旦の夕飯です

今年はおせち料理を作りませんでしたので・・・いつも通りの食事ですが、気分だけでもと思い、お椀などお正月使用にしてみました。


元旦の夕飯


*メインはすき焼きですが・・・*マグロのお刺身  *冷凍しておいた松茸を使ってお吸い物を!

(このお椀、祖父の時代から我が家にありましたので・・・明治以前の品ですね! 昔は冠婚葬祭を自宅で遣っていたとの事ですから・・・漆器など沢山ありました。我が家には輪島屋さんが出入りしていましたので、殆どの漆器は輪島塗ですが、この折敷のように京塗もありました)


お刺身は

このお肉は、NJのお肉屋さんで購入しています。JPならmarketやデパ地下、近所のお肉屋さんでも購入できる薄切り肉ですが・・・こちらのmarketでは販売されていません。 と言う訳で・・・すき焼き用やしゃぶしゃぶ用はNJのお肉屋さんまで買いに行っています。 (好みにスライスして頂けるので助かっています。一度に2kgくらい買って帰り・・・仕分けして冷凍にしています)

すき焼き


*お野菜は・・・marketに青物が無く、我が家の菜園に一つだけ残っている葱を使いました。 *白菜  *牛蒡  *椎茸
*エノキ  *白滝  *豆腐  他にも冷蔵庫のお野菜を整理して!

☆ 卵は産みたてを・・・私の仲良しのお友達Jack(ワンちゃん)のパパに沢山いただきました。


湯気が嬉しい


翌日の夕飯です

2日は家人が急なアポでlunchは簡単なsandwichを持って出かけましたので・・・お昼に!と思っていたのですが。。。夕飯にスライドしました。
(前日のマグロを使って霰鮨に・・・)


翌日は霰鮨


*霰鮨 (鮪&卵焼き&胡瓜&アボカド&海苔)  

*けんちん汁 (残りの根菜やお豆腐、茸、豚肉も入れて豚汁?けんちん汁?に根菜は飾り切りなどに使うと端が残るので・・・それも綺麗に使いました)


翌日の夕飯



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

仕事始め


新しい年のスタート


今年は元旦が金曜日だったので、NYも2日3日の土日がお休みに成り・・・4日から仕事始めの企業が多いのでは!と思います。年末年始の長期休日のないNYですが、今年は皆さま、のんびり~~とお休みを過ごされたようです!

(我が家・・・家人が暮れからの仕事の件で、2日も二件のアポがあり、lunchを取る時間がないと言うので、簡単に車の中で食べられるサンドイッチを作りました)



コモ湖

  (Milanoから電車で30分・・・LAKE COMO ヨーロッパの高級別荘地です)




お正月と言っても・・・今年はお節を作りませんでした。暮れのNJにある大きなJPmarketは広い駐車場があるにも関わらず・・・パーキングするのに数時間待ちです!  我が家から往復3時間+ショッピングに1時間(レジで長蛇の列)+パーキングに数時間では1日仕事に成りますから・・・去年で懲りて今年はパスしました!


元旦のお昼です

お餅と蒲鉾などはManhattanで購入しておきましたので、お雑煮だけは作りました。


元旦は

鶏と昆布でお出汁を取っておきました。

*別に鶏肉(葛をまぶしてでさっと下茹でしてあります)  *椎茸  *小松菜  *大根&人参のねじり梅  *梅の生麩 
(吸い口に柚子もほしかったのですが・・・無しです)

*手綱蒲鉾  *菊花蕪+イクラ


お雑煮




年越しそば

大晦日は年越し蕎麦で!   お昼にご飯を食べて・・・お夕飯はお蕎麦で済ませました。


年越し蕎麦


天婦羅+笊蕎麦

*エビ  *椎茸  *蓮根  *茸  *パプリカ  *絹サヤ  


年越し



今日から、新しい年の日記を始めたいと思います。  本年も宜しくお願いいたします。

新年早々、ご訪問頂きありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ↓

迎春


新年明けましておめでとうござます。

新しい年が、皆様にとりまして健やかな素晴らしい年に成りますようお祈り申し上げております!


(今年は元旦が金曜日ですから年末年始のお休みの無いNYでも、土日と繋がりロングウイークエンドに成り、NYでも少しはゆっくりとした新年を過ごすことが出来そうです)





BOTTICELLI   The Birth of Venus

botticelli The Birth ofVenus



botticelli


本年も宜しくお願い申し上げます!