我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

月曜日はお弁当日和

お家でお弁当日和




昨日(土曜日)は(こちらは未だ日曜日の午前中です)快晴で暖かく素晴らしいお天気だったのに、夜の7時ころ停電して・・・(我が家は夕飯も済ませて、片付けも終わり、これから読書!と思っていたのに)長時間のようでしたので、ベッドに入っていたらいつの間にか眠っていました。 広範囲に渡っての停電のようで、全てのお宅の明かりが消えて・・・ルート9を走る車の明かりだけがみえました。  如何した事でしょう~~昼間の停電も冬の間は暖房も切れますから困りますが・・・夜もこの時間はどちらのお宅も夕飯時、お困りに成られた事でしょう!


病院で朝一番での検査・・・そして次々とお部屋を移しての検査!おまけにインフルのショットまでして、食事抜きでの検査でしたから、お腹もペコペコ!と言う訳で病院の傍にあるマクドナルドで食べました。

年に数回しか行きませんが・・・まぁ、偶には良いか~~と!しかし、coffeeは美味しくなった”と思いました。

時間がお昼ではなかったので、窓際以外は誰も居ませんでした!


マクドナルド




先週はお弁当日和がありませんでした。

(私のお医者さん通いなどもあり・・・なんとなくバタバタとした1週間でした!と言う訳で・・・お家でお弁当日和になりました!)


松華堂弁当です


Manhattanに住まいしていたころは、お昼の来客に松華堂のお弁当を用意していましたが・・・別荘住まいに移ってからは、なんとなく出番のない松華堂弁当でした。食器棚の片付け中に見つけて・・・家lunchに使ってみました。

松花弁当

*鮪中トロのお刺身  *天婦羅  *ほうれん草&エノキ茸のお浸し 
 *写真はありませんがお吸い物*ご飯に鮭を”で家lunchに!


家でお弁当




sandwichで家l弁当風

お日様が燦々と降り注ぐ日の家lunchです!  
このようなお天気の良い日は外の食事も良いな~~と思っていましたが・・・このところ、病院通いで疲れて出かけるのが億劫になってしまいました。

sandwichで

家人の大好きなオニオンリング・・・ゴルフ場のcafeでは必ずorderしていました。冬の間はゴルフにも行きませんので、我が家で作ってみました。(水の代わりに炭酸を使っていますので、カリッと揚がっています)

オニオンリング

*ハンバーグsandwich  *プロシュート&チーズ&レタスsandwich
*コーンスープ *スティックサラダ(胡瓜&セロリ&トマト)

パンを焼いての家弁


sandwich用に食パンを焼きました。

JPで購入してきた蓋付の食パンの型を始めて使いました。 食パンはHBにお任せで焼くと簡単ですから使っていませんでしたが、折角あるのだから、と使ってみました!
(当然の事ながら、長方形の綺麗な形に成りました(笑))


食パンを


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓





お久しぶりですね!


雪→豪雨→強風、と目まぐるしい24時間


先日の雪から夜中の強風+豪雨で眼がさめた昨夜でしたが・・・今朝は綺麗に晴れ上がり、暖かです!室内は既に23℃・・・外に出てみましたが、セーター一枚でも充分の暖かさでした!

昨夜の強風が春一番だったのかしら?



冬の間・・・裏庭の州立パークにも食べ物は無いと思いますが、どうして過ごしているのでしょうか? 
暖かく成った途端に・・・我が家の庭先に遣ってきました。 芝生は未だ未だ新芽の時期ではないのですが、食事を探しているようでした。


ディアーも




参鶏湯で夕飯です

近所のmarketで若鳥(未だ3か月くらいかしら)を見つけましたので・・・参鶏湯にと買ってきました。

此方の人たちが参鶏湯をおあがりに成るとも思えませんが・・・この若鳥で、どのようなお料理を作られるのか?と、一度伺ってみたいと思っています。


参鶏湯で夕飯

参鶏湯

*お腹の中に・・・もち米&朝鮮人参&棗&大蒜を詰めて・・・飛び出さないように閉じています。

最初は強火で・・・沸騰したら鶏を取り出して、スープは一度ネットで濾しています。
次はスープに水を足して、鶏がかぶるほどして・・・中火の弱火で、ゆっくり煮ています。


若鳥

参鶏湯は塩胡椒を付けて頂きます。 スープは器に取り分けて・・・たっぷりの万能ねぎで頂きます。

ほうれん草&大豆もやしのナムルを作っておきました。


滋養たっぷり



翌日のlunchです

参鶏湯の残ったのをお雑炊にしようかしら?と思いましたが・・・スープにして、パジャン(ズッキーニのチジミ)でlunchにしました。

ズッキーニは千切りにして(私はスライサーで)コリアンパンケーキ粉を絡めておきます。
数時間すれば、水がズッキーニから出てきますので、お水は必要ありません。卵を入れてかき混ぜて焼くだけです。

(私は、この中に白醤油と胡椒を入れて味付けをしていますが、ポン酢でも美味しくいただけます)


ピンデッタ&スープのランチ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ↓

嬉しくないお客様

毎日遣って来て・・・数時間!



雪の少し残っている日に遣って来たキツツキ!名前の通り木の中の虫などを食としているようですが・・・我が家の外壁が木で出来ているので、突いて大きな穴をあちこちにあけてしまいます!
(春になると空けられた穴を塞ぐ工事もしなくては・・・毎年、とんだ物入りです)

綺麗な小鳥なのですが・・・困ったものです。 


ウッドペッカー



旧正月の夜は満月が輝いていましたが・・・日中(午後から)数時間、雪の華が舞いました。夜には雨に変わりましたので、除雪車の出番はありませんが!

雪の華が旧正月に



夕飯は煮バーグです

豆腐バーグを作って冷凍しておきましたので・・・それを使って煮バーグにしました。

*カリフラワーのオーブン焼き  *オニオングラタンスープで夕飯です。


ハンバーグ&カリフワラー

煮バーグは、さっと焦げ目をつけたバーグをソースに絡めてさっと煮て取り出し・・・そのソースにマシュルームなどを入れて煮詰めて、バーグにかけています。

家人の好み




お昼は麺で!

このところ、lunchの麺が多いのですが・・・家人が麺好きなのと野菜を一緒に取れるのが良いように思いお昼は麺!が定着しつつあります。 
(朝がパンの日はダブらないように!とも思って・・・)


麺類は




おやつ用にブラウニーを焼きました

家人がofficeに持っていきますが・・・私も一切れ残して、coffeeと共に頂きました。午後の読書の時間のお楽しみです!


お茶の時間は

我が家はnuts好きなので・・・スイーツにもnutsを入れる事が多いのです!

ブラウニー



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

満月


旧正月と満月


2016年2月23日は旧暦のお正月の始まりで初めて迎える満月ですね!
皆様も満月をご覧に成られましたでしょうか! 

裏庭に続く州立公園の方から・・・大きな満月が上がってきました!
 うっとりと眺めながら、今年も健康に過ごせますように!とお祈りしました。




旧正月の満月



ドライカレーで夕飯です

このドライカレー・・・だいぶ前に食したのですが、写真がどうしてもUP出来ませんでした。最近、私のブログ・・・調子が悪く、特に写真のアップロードが上手くできません。 この写真もアップロードすると、既にブログにアップした全然関係ない写真がアップロードされてしまい・・・意地になって(笑)何度やり直しても出来ない! 同じ事が以前にも数回あって・・・その時はgive upしたのですが!

と言う訳で・・・既にUPされている写真を違うのに変えて、アップロードから捨ててしまい・・・この写真をやっとUP出来たのです。(もっとPCに知識があれば・・・解決策もあるのでしょうが、私のようなPC音痴には大変な作業でした(泪))


ドライカレー

*ドライカレー&アスパラ  *若芽&卵スープ

lunchは




lunchは簡単なお饂飩で!

寒い日は温かなお饂飩がご馳走です。  鶏団子を作ってお饂飩に入れました。
勿論、頂き物の卵も・・・温玉にして!ヒジキの煮物と共に頂きました。


饂飩


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

陽射しも変わって

 Spring has come around corner !



週末は暖かく16℃もありました!  この間の零下18℃は何処に行ったのでしょうか!勿論、行き過ぎてくれることは・・・みんなが嬉しい事ですが!

対岸のウエストポイントの人工スキー場のリフトの明かりが暗くなると輝いて見えます! 州立公園の山肌とハドソン川の向こう岸にあるのですが・・・我が家のダイニングからよく見えます。 時々、人工雪を作っているのでしょう~~消防車が水を撒いているような感じの雄大な風景も見る事が出来ます。


ウエストポイントのリフトの明かり



夕飯は八宝菜で!

週末に冷蔵庫のお掃除を兼ねて中にある食料のチェックをしています。  買い置きで使わなければ!と思う品を整理して・・・定位置に置きますので、その中からの整理用で料理しています。

野菜やシーフードなどの整理には中華が一番いいように思います。 一気に整理出来て・・・



八宝菜で夕飯

八宝菜

*海老  *烏賊  *豚肉  *筍水煮  *人参  *シュガーピー  *きのこ類いろいろ残り物


八宝菜

*八宝菜  *チキンで酸辣湯   *ザーサイ(写真無)

中華はお腹もいっぱいになって・・・整理も出来て、そしてカロリーが高くなり(泪)
美味しい料理なのに~


海老&烏賊など




すっかり常連になった麺でlunchです!

変わり映えしませんが・・・一番野菜の整理に適している麺は中華のように思います。 
麺は東洋marketで買い置きしている生麺パッケージの冷凍です。 乾麺の即席ラーメンの美味しいのがあれば、一番便利なのですが・・・生憎私の好みが無くて!
(最近で一番嬉しいのはラ王なんですが)


麺でlunch



本日のおまけです!

先週の水曜日に頂いた卵・・・16個でした。明日の水曜日も頂きに伺います(^^♪  鶏たちに&友人に感謝です!
(緑色をした殻の卵も茶色の卵も中は同じ色の卵でした(笑))


水曜日の卵



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和


陽の出が早くなりました



2月も半ばを過ぎると、日中が長くなってまいりました。 ついこの前まで・・・7時過ぎても明るく成りませんでしたが、今は6時半前には東の空から太陽が顔を出しています。   

暑さ寒さに関わらず・・・季節は移ろって行くんですね! JPでは梅の便りも聴けて・・・春はそこまで来ている事でしょう。

(NYも週末は暖かく・・・土曜日の室内は25℃もありました。我が家、20℃に温度設定してあるのですが)


裏庭から朝日が昇って



先週は2回のお弁当日和でした

croissant sandwichでお弁当です


クロワッサンsandwich

sandwichは3種類

(これをお弁当用に詰めました)

*卵sandwich  *プロシュート&チーズ  *ハンバーグ  
(他に*レタス  *セロリ  *胡瓜  *トマト2種類  *リンゴ  *柿、を入れておきました)


クロワッサンで


この日のお弁当

お魚の入れられない家人のお弁当!お肉ばかりでも・・・とこの日もお野菜たっぷりです!(officeにお魚アレルギーの方がいらっしゃって)

☆ ブログで親しくして頂いている、沖縄にお住いのmana-samaは、レンチン茄子のお浸しの色がいつも茄子紺!あこがれて何度もTryしているのですが・・・茄子紺になりません。と言う訳で、揚げ茄子浸しにしました。
(朝から揚げ物は嬉しくないのですが・・・色の悪いのは美味しくなさそうですものね)!(^^)!


肉巻きで

*牛肉で茸巻  *紅生姜入り卵焼き  *アスパラ射込み竹輪  *揚げ茄子浸し  *シュガーピー&アスパラ炒め
*パプリカソティー  (レタス&リンゴ&柿&ミニトマト)


野菜もたっぷり



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

早い~もう週末


Fur coat 着てるから!


今日は朝から良いお天気のNYです!お日様が東の空から顔を出して気持ちの良い一日に成りそうです。花壇に植えてあるヒヤシンスや水仙、チューリップなどの球根の葉が頭を出してきました。早く花が見られる気候に成って欲しいと願っています。

雪が夜中に降った一昨日・・・それでもいつも通り、朝食の時間には遣ってきます。
fur coat着てるし~~大丈夫なのね寒いのは!

うさちゃんとスクロー達の食事が終わると、小鳥たちが遣って来て・・・最後はカラスが!カラスが来る前に食事を終えてそれぞれ出ていきますが・・・スクローは一日に何度でも遣って来て、食べているようです!

この雪も午後からの強風&豪雨ですっかり溶けてしまいました。 気温も上昇、16℃ありました!


ファーコート着てるから



タイ料理で夕飯です

以前はよくタイレストランにも行きましたが・・・最近はご無沙汰です! 冬の間は、ついつい出不精になってしまます。

と言う訳で・・・久しぶりにタイ料理を作ってみました。


タイ料理で夕飯です

*ヤムヌア(タイ風牛肉サラダ)  *シガー春巻き  *卵のお粥

☆ ご飯よりもお粥の方が合うように思います。(スープは鶏ガラでとっています)


偶には違った料理を

*シガー春巻き(海老は粗みじんにカット&ポークひき肉&蓮根は細かくカット&葱みじん切り)

(片栗粉&塩胡椒&ごま油)以上をよく混ぜ合わせます。
(春巻きの皮は半分にカットして→具を細長く巻き・・・薄力粉の水溶きで糊のように止めます)
 油でカラッと揚げれば出来上がり! ☆チリソースをつけて頂きます

☆海老の代わりに帆立貝の貝柱でも美味しい~~ですよ!

*ヤムヌア(牛肉ステーキ用&紫玉ねぎ&セロリ)

(牛肉は塩胡椒して・・・好みの加減に焼く*焼き上がりを5分くらい置いてから薄切りにする)
(玉ねぎはスライスして水にさらし、よく水切りをして置く)(セロリはスライスにする)
(ソース・・・ナンプラー&ニンニク微塵切り&レモン汁&赤唐辛子の小口切り)以上で肉&玉葱&セロリを合える


シガー巻



lunchは雑炊で!

家人も雑炊が良い”と言うので・・・lunchは雑炊にしました。鶏ガラでスープをとっておいたのでこれを使いました。
若芽をたっぷり入れて・・・美味しく頂きました!


雑炊



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

叩きつける雨&風

寒暖の差


昨日の日中、強風と激しい雨が2時間ほど・・・おかげで、夜中に降った雪は跡形もなく姿を消しました。吹く風も生暖かく・・・気温も上昇して・・・16・7℃はあったのでは!と思います。

しかし・・・週末に引いてしまった風邪、熱はありませんが・・・節々と喉が痛いのは未だ続いています。 





ローストグイで夕飯です

体調が良くないので・・・食事の支度も簡単に!と、〝何か簡単な料理で食べたいものあるかしら?”と家人に聞きましたら〝ローストグイが一番簡単だと思うけれど~~”と!確かに、作る手間もありませんし、とても美味しいこの料理(料理をするほどの事は無く)唯、洗っておいたサラダ菜と韓国のりをカットしただけです。

*サラダ菜&葱千切り&海苔にご飯を少し乗せて・・・焼いたビーフにタレ(塩&ごま油)をつけて、巻き巻きして、大きな口をあけて食べるだけです。




忘れていたけれど

これだけですが・・・ナムルを作っておきました。

*大根ナムル  *茄子ナムル  *ほうれん草のナムル   洗い物も少なく、簡単~~な夕飯でした。


ローストグイ



家人のlunchです

私は風邪の為、食欲もなく・・・おかゆさんを頂きましたが、午後からofficeに行くと言う家人にはヒレカツを揚げておきました。
コーンスープと共に!


ヒレカツ




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

寒波が襲った週末


先週末は今冬一番の冷え込みでした!



あの寒さから解放されたNYです。昨夜は雪が降ったようですが・・・今朝は雨に成っていました。その上、気温も上昇↑~~して10℃を超えています。 雪も雨に溶かされて・・・なくなりそうです!

気温の差がありすぎて、乾燥していたのですが・・・このお湿りはありがたい事です。週末の寒さで風邪を引いてしまい、喉が痛くてうがいと柚子茶を飲みながらでした!





スープカレーで夕飯です

食事の用意もしたくなかったのですが・・・カレーで良いよ!と言われて偶にはスープカレーを!と作ってみました。
(家人・・・カレーで!と言ったのは、非常食用のレトルトの積りだったようで、テーブルを見て驚いてはいましたが)


(ナンはmarketで買ってきたものです)


スープカレーで夕飯


チキンカレーです! 

(スープには*ガラムマサラ*ターメリック*カレーパウダー*スパイスミックスやワイン&ウスターソース&シュガー少々なども入れています)

野菜類は素揚げにしておきました。 *アスパラ  *蓮根  *サツマイモ  *ズッキーニ  *パプリカ  *パンプキン

最近はカレーの翌日のリメイクドリアが食べたくて・・・スープカレーを作りませんでしたが、偶には良いな~~と!


野菜たっぷり


お昼は!

お刺身の翌日は・・・恒例のフェドッパブ(お刺身ビビンパブ)です。鮃は昆布〆にしておきました。

海苔をたっぷり~~鮃や千切り野菜も二重にしてあります。 (お丼の底にはごま油を引いています)
ソースはチョコチュジャンで頂きます。

(私は体調が悪く・・・お昼はパスしました)


フェドッパブ



NJのmarketで朝食用の大量買いのフルーツです!

*アップル  *アボカド  *バナナ 他にもサクランボを!


fruit

柿・・・私の大好物です! (我が家の近所のmarketではこの時期、柿を見かけませんので・・・これも2箱購入です)

柿



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

いつも不思議に思う事


パークウエィからの青空

月に一度はNJの東洋marketまでショッピングに出かけています。  ついでにへやーサロンに立ち寄って・・・昼食もして!と盛り沢山の一日です!


このparkwayは片側2車線&3車線・・・中央分離帯には木々が植えられています。park内を走りますので、営業車は走れません(トラックなどや商店の車バス&タクシーなど)自家用車だけですから・・・空気も良いですし、渋滞もありません。NY-NJを結んでいます!


青い空


しかし・・・良い事ばかりでは?何故~~NY側は時速55マイル!NJ側は50マイル・・・そして、NJ側に入った辺りにハイウエイパトロールの拠点があります(外からは見えませんが)

と言う訳で・・・私たちが月に一度か二度しか通らないのに、NJ側でパトロールカーに嬉しくないチケットをもらっている車を数台見かけます。(一日何台の車が捕まっているのかしら?と) 勿論、スピードを出しすぎて事故に繋がることを防ぐ為のパトロールだとは思いますが・・・この取り締まっている場所が、丁度NYとNJの付近で・・・アレ~~他の目的では?と思っているのは私だけでしょうか???


パークウエィ



東洋marketに行けば、お決まりの鮃のお刺身で夕飯です

(東洋marketでのショッピングの翌日の夕飯です)

私の住む街にJP食品などを置いてあるお店がないので、NJまで出かけています。 そんな日は、持ち運びに困るほどのショッピングをしてしまい・・・家に辿り着いてもその片づけに2時間ほどかかります。 

その日は、有り合わせの品で食事を済ませて・・・翌日は買ってきたお魚が食卓に上ります。(鮃は生き物ですから、翌日でもお刺身で頂けます)


鮃のお刺身で夕飯

*鮃のお刺身  *肉豆腐  *蛸&若芽&胡瓜のお酢の物  *鮃の粗と昆布でとったお出汁でお吸い物

和食が好き


お昼は雉やき丼

黄色の濃い卵・・・毎週、水曜日に頂く地鶏の卵です。 折角の卵ですから・・・親子にしてみました。
親子丼より卵の綺麗さが分かるかしら~~と錦糸卵にして、雉やき丼で家人のお昼です。

私は、残り物を整理してのlunchです!


お昼は雉丼



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

春の足音


週末は今冬一番の冷え込みで、零下15℃(それにしても暖冬で15℃あったのに・・・この差は如何した事でしょう同じ15℃でも、+と-では大違い!)のNYでしたが・・・玄関脇の花壇に今年もヒヤシンスや黄水仙の芽が頭を出していました!節分が過ぎると・・・寒くてもけなげに頭を出してくれる花たち!嬉しい春の足音が聴こえてくるのが待ち遠しいこの頃です!


先週はたった1回のお弁当日和でした!

☆我が家では、家人のお弁当にお魚を入れる事が出来ません!officeの方がお魚アレルギーで・・・匂いも駄目なようです。

 と、言う訳で・・・主菜に苦慮していますが・・・なるべくお野菜を多く入れるようにしています!


今日もお弁当

*照り焼きチキン  *オクラ入りちくわ  *パプリカソティ  *カリフラワーマヨ和え  *レンチンパンプキン
(ラディシュ&🌸人参&枝豆&ミニトマト&リンゴ&柿&ロメイン)


アップで




本日のオマケで~す!

家で飼う動物たちの食料を扱っているお店です。ここは、大きい体育館ほどの広さがあり、殆どの食料を置いてあります。

″有難う”の鶏さんへのお食事を買いに行って来ました!
  

動物たちの餌のお店

毎週水曜日に頂く卵・・・先週は14個を産んでくれました!   

茶色の卵が殆どですが、薄緑やブルーの卵もありました。 鶏さんたちに感謝で~す。


先週は14個

上の写真が購入した鶏の餌です! 友人のお宅ではオーガニックに拘っていて・・・この餌しか与えないんだそうです。少し、遠くに成りますが・・・此処まで行って購入しているとの情報を頂き、早速ショッピングに行って届けておきました!

友人からメールが入り・・・【Thank you!】と鶏たちが言っていたと!!!(笑) また水曜日にお会いしましょう~~ね!


鳥たちの餌


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

簡単なのでレシピを!


Tiramisu' とても簡単です!


Italyの旅行中にcookingschoolにちょこっと入学?で習ったTiramisu'を作ってみました!



Italy・・・Florenceのcookingschool (若い学生さんたちが未来のシェフ&パティシェを目指して頑張っていました)

Italyのcookingschool




NYに戻って来て・・・早速Try!と思っていましたが、雑用も多く中々作れなかった?作らなかったティラミスを作ってみました。

とても簡単ですから・・・習ってきたレシピを書いておきます。 材料も作り方も、ビックリするほど簡単です!お気が向いたときにでもお作りになって頂けたらと思います。

espressoではありませんが、coffeeと共に頂きました!


teatime

火を使いませんから・・・卵は新鮮なのを!

卵は新しいのを


私たちに教えてくださったパテシェです!

パテシェ

このクラスの生徒は10名・・・それぞれ皆さん、頑張って作りましたよ!

☆ 山盛りのマスカルボーネ~~ (私の料理の味付けなどは・・・いい加減ですが、スイーツ&ブレッドはきちんと計量しています)


テラミースの材料

一応・・・材料は用意してテーブルに置きます。

レディースフィンガー

私のではありませんが・・・教室で作ったものです!

教室で


*レシピです!

6人分   (作る時間30分+冷蔵庫で冷やす時間が2時間ほど)

Ingredients 材料はたったのこれだけです!

*マスカルポーネ(1ポンド=453g=16オンス)
*卵4個
☆マスカルポーネと卵はroom temperatureにしておきます
*レディスフィンガー(12本~20本くらい・・・上に乗せるガニッシュ用共) 
☆もっと入れたければ、中に入れる量はお好きになさってください
*砂糖   12TBS (私は9TBSにしましたが・・・甘さはお好きなように調節してください)
*coffee 1カップ (普通のAmerican coffeeくらいの濃さです)
*ココア  (ココアはテラミスーの上に振りかける用です)


材料

preparation (レシピです)

1) 卵を黄身と白身に分けて、大きめのボールに入れておく
2)coffeeは作っておく
3)黄身を泡だて器(私はガァガーと電気の泡だて器でしましたが)で黄身が少し白くなるまでよく混ぜる
4)そこにシュガーを加えて・・・白っぽく成り、少しもったりするまでよく混ぜる
5)白身を泡立てる (少し角がたつまで、しっかりと泡立てる)
6)泡だて器でよく混ぜ合わせた(4)にマスカルポーネを少しづつ入れて・・・スパチュラで混ぜ合わせていく(一度に入れないで、良く混ざったら次を入れて・・・スムースになるようにする
7)この中に(5)で泡立てた白身も混ぜ合わせる(この時も、綺麗に混ざるように・・・少しづつ入れていく)

☆ここまでで殆ど完成

8)器にこのクリームを入れて→次にレディスフィンガーをcoffeeに浸してからこのクリームの上に置く
9)その上に残りのクリームをのせていく (トントンと器を台に打ち付けて均等になるようにします。スプーンの下側でなぜるようにすると綺麗になります)

☆ これを冷蔵庫に入れて2時間以上おいてください! 


これから冷蔵庫で2時間

* 冷蔵庫から取り出し、茶こしでココアを振りかけます。
*上に乗せるガーニッシュはお好きな果物などでも・・・レディスフィンガーも1つ乗せるとアクセントになります。!


ココアを振りかけます

これで出来上がりです!  coffeeやteaと共に如何ですか!

卵は新しいのを

☆書くと長くなりますが、作ってみると・・・これ以上簡単なスイーツは無いのでは?と思うくらい、時間も手間もかかりません!

☆ テラミスーは1日か2日の間に召しあがるようにしてください! 生卵を使い・・・火を通しませんから!




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓




近頃の空模様

夜中の雪


近頃、夜中に雪が降り・・・早朝には止んでいます。 そして、日中は良いお天気で・・・日差しも眩いくらい、雪の照り返しは日焼けの元ですから・・・なるべく外には出ないようにしています!


HAWK・・・我が家の裏庭に家族で住み着いてしまったようです! 大きな羽を広げて飛ぶ姿は、雄大で素晴らしいのですが・・・庭に遣って来る小動物を狙っているのです!

今日も庭の一番高い木の上から・・・下を眺めていました。 スクローなどが餌食に成りやすく、心配です!


hawk


夜中に降った雪も早朝には止んでいました。 家人が定位置に餌を置いていますので・・・小鳥たちが遣ってきます! カラスのかあ~ちゃん一家も遣って来て・・・先に食事を始めます。小鳥たちはお行儀よくカラスのお食事の終わるのを待っています!

夜中に降って



鮪の中トロでお丼の夕飯です

近頃、嬉しい事にmarketで中トロを見つけることが出来ています(毎回ではありませんが・・・)お刺身で食べられるお魚は【SUSHI  QUALITY】と書かれています。 (基本的にはサーモンとツナしか生食は無いのですが)


鮪丼で夕飯

*鮪中トロ丼  *牛スキ煮  *ヒジキ煮物  *豆腐&若芽&水菜の味噌汁

トロ

NYに住んでいても・・・できるだけ和食が食べたいと思っています! と言うか、考えなしで和食を作っていることが多いように思います。
☆ やっぱり・・・鮪は中トロに限ると思う私なのです! いつも買えると良いのですが・・・


丼&牛肉スキ



長崎皿うどんで昼食です!

長崎から~東京に✈でNYに!  家族がお取り寄せをして送ってくれるこの麺は、私の大好きな麺の一つです。

お肉や海鮮&お野菜をたっぷりかけて頂きます。 今日も美味しく頂きました!感謝で~す。


長崎皿うどん




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

二月八日(旧正月)

旧正月に!



今年の旧正月は2月8日でした。中国やお隣の国韓国、ベトナム、タイ、マレーシアなども旧正月をお祝いすると聞いていました。
JP,横浜の中華街でも春節をお祝いしているのを見た事もありますし、此処NYでもチャイニーズ街ではお祝いをしているのでは!と思います。

そして、NYやNJなどのコリアンの方々も旧正月(ソルラル)をお祝いしていらっしゃるようです。以前、韓国料理を習っていた時にお教え頂いた・・・コリアンの正月のお雑煮を作ってみました。

韓国の方達は日本のお正月のように・・・朝食に召しあがるようですが、我が家では朝食はいつものように洋食ですませ、lunchに頂きました。

一口メモ

韓国では・・・5色を基本にしているようです。
(中心が黄色) (東が赤) (西が白) (南が青) (北が黒)だそうです。

*器も韓国の品を使ってみました。 韓国ではスプーン&箸を使ってお食事をなさいます。
*スプーン(スッカラ)  *箸(チョッカラ)  *合わせて(スジョ)と言います。  頂き物の銀のスジョです!


韓国の雑煮

餅入りマンドゥクク(韓国のお雑煮)  (五味五色・・・を、と習いました)

*ビーフスープ  *牛肉  *薄焼き卵(白身と黄身は別々に焼きます)  *葱  
*スイスチャードーの茎の部分  *焼きのり   

☆数えたら・・・黄身と白身に分けたので6色に成ってしまいました!海苔はおまけという事で・・・


スープは牛でとってあります(我が家ではスロークッカーで前日からビーフボーンなどを入れてスープをとりました) 
基本的には牛を使うようですが・・・昆布やイリコなどを使う事もあるようです。


牛のスープ

*マンドウ(餃子の事です!しかし、この中には刻んだキムチ&春雨&ポークひき肉が入っています)
一袋の皮を使ったので・・・大量に出来てしまいました。残りは冷凍しておきました。

*トック(餅の事です!このお餅は、長く棒状にしたのを斜めにカットしてあります。そして、日本のお餅のように、モチ米では無く、うるち米・・・ご飯を炊くお米で作られていますので・・・引っ張っても、伸びません(笑))


餃子&餅




夕飯は天婦羅定食です

NJまでショッピングに行く予定で、冷蔵庫のお野菜などを整理しています。
 お片付けに一番は天婦羅!アァ~困った時のメニューも天婦羅です!

近くのmarketで見つけた青物(このところ、青物が無くて・・・)ほうれん草をお浸しにして頂きました!


天婦羅定食

天婦羅は・・・*エビ  *蓮根  *南瓜  *オクラ  *シュガーピー  
*人参、大根おろしをたっぷり入れて頂きました!


夕飯

☆ あるブロガーさまのところで・・・春節に行う爆竹で大気汚染がJPまで遣ってきているような事、拝見しました!お住まいの国でも汚染度は凄く上昇している事と思いますが・・・それぞれの国の行事、大切に継続されることは良い事だと思いますが、地球に優しい方法で続けて頂きたいと思っています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

不思議な冬空

変な空模様



暖冬の続くNYの今冬・・・積雪もなく、嬉しいのですが・・・先日に続き、先週の金曜日も通り雪になりました。
ほんの数時間・・・朝、病院に出かけ診察を終えて外にでたら、雪の華は見えず・・・エェ~~太陽が顔をだしていました。

裏庭にある我が家のジャグジーも雪に覆われていましたが・・・除雪の必要のないほどの降りでした。左上私道に点のように見えるのは家人の車ですが・・・除雪しなくても問題なく運転できているようです!我が家、私道が長いので・・・よそからの車が来なくて静かでいいのですが・・・雪が積もると除雪車を何往復もさせることに成りますから、ガーディナーも大変です!



ほんの数時間

5時少し前・・・西の山肌に太陽が沈んでいきました。空には綺麗な夕焼けが・・・少し左に寄ったところには、ウエストポイントの人工スキー場のリフトの明かりが灯りました。 我が家のダイニングからはリフトの明かりもよく見えます!


雪の日のサンセット




 キムチ鍋で夕飯です


キムチの少し酸っぱくなったのをお鍋にしています。 我が家では、料理に使うキムチはわざと酸っぱくなるまで食べずに置いています。

*南瓜の煮物(すり胡麻を塗して)  *ズッキーニナムルで夕飯です。


おでんで夕飯

キムチ鍋

*豚三枚肉薄切り  *豚ひき肉のつみれ(購入の難しい豚挽きは、自宅でひき肉にしています) 
 *豆腐*白菜  *揚げ  *ほうれん草*椎茸  *人参  *キムチ


🍢




lunchはお饂飩で!

鶏チャーシューを習ってから、とても簡単なのと便利に使えるので、時々作り置きしています。 それに・・・すっかり我が家の定番常備菜に成った味卵でのお饂飩です! お出汁は朝のうちに、昆布&鰹節1パックをポットに入れておきましたので、とても美味しいお出汁が出来ていました。

夜にも使った南瓜の胡麻眩しをお味見に・・・一切れ添えてみました。


鶏チャーシュー饂飩



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和

kitchenガーディンのハーブたち


キッチンガーディンは東南の日差しが差し込みますので、すくすくと育っています!ハーブは強いんですね~~水やりをするだけですが・・・採っても採っても新芽が伸びて来ています。

セイジの花も咲いていました!


窓辺のハーブたち




パンでお弁当(何時もと違って一人分いつもの方はお休み日)

*鶏手羽中、味付けから揚げ  *ポテトサラダ(ハム&タラコ入り)  
*スティクサラダ(セロリ&胡瓜)(レタス&リンゴ&柿&チェリー&ミニトマト)


パンでランチボックス


お弁当用にベーコンエピを焼きました!ガーディナーも好きなようです。

ベーコンエピ



鶏つくねのお弁当

鶏ひき肉は我が家の周りのmarketで見つけられないので・・・最近は、自宅で鶏もも肉をひき肉にしています。

☆ 腿骨付き( ;∀;)?を骨を外して・・・キッチンエイドの付属のひき肉機を取り付けて、ひき肉にしています。
簡単なのですが・・・この器械を洗うのが面倒です!全てを外して一つずつブラシで(歯ブラシを使用しています)周りに付いた肉を取り除き洗うのです。 一度に2,3回分を作って冷凍しています。


つくねのお弁当

*鶏つくね  *味卵  *オクラ入りちくわ  *牛肉&パプリカ炒め 
 *カリフラワー・マヨ  *ブロッコリーロビー生姜&胡麻和え  (ミニトマト&リンゴ&柿&チェリー)


わっぱで



ご飯が別入れになったので!

ご飯を保温ポットに入れていますので・・・今までご飯の入っていた場所が空いてしまいました。
と言う訳で・・・そこに、果物を詰めています。 家人には好評ですが・・・果物の種類に依ってアレルギーがあるので、いつも同じ品になってしまいますが・・・


久しぶりにヒジキ

*牛巻パプリカ  *花ハム  *葱入り卵焼き  *蒲鉾  
*ヒジキ&さつま揚げの炒め煮  *シュガーピー(🌸人参&ミニトマト&リンゴ&柿)


卵は頂き物



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

ついつい~~

Italyのショーウインドウ


眼には毒? おしゃれなウインドー・・・ついつい立ち寄ってしまいます! 断捨離中ですから・・・衣類などのショッピングは控える積りで出かけましたが、まぁ見るだけでも~~と立ち寄って、ハンサムな店員さんに勧められると・・・あらぁ~~良いかも!(笑)となってしまうのは私だけではないように思いますが?


ついつい2か所で3着・・・NYに戻って、私のクローゼットの整理をしなくては・・・と思っているのですが・・・未だに手つかず!!!
(家人が支払ってくれましたのでラッキーという事で)


Italyのショーウインドウ


Italyで




NYで暮らしても恵方巻?

恵方巻を作る予定はなかったのですが・・・冷蔵庫の中の品で作れるし、今週も卵が届いたし!と偶には巻き寿司も良いかしら?と作ってみました。


恵方巻

太巻きの中には  

【*卵焼き  *エビ  *鰻  *ほうれん草  *かんぴょう】   を入れて巻きました。


太巻き




ステーキで夕飯の日です!

そう言えば、このところ食べる事の少なくなったステーキ・・・家人は、外で食べることがあると思い、家で作るのを控えていたのですが・・・
”最近、ステーキ食べてないね~~”と言われて〝外食で食べているのでは?”・・・〝魚にしているよ!”と言われたので、では~~早速!!!


ステーキで夕飯

ステーキもお箸で食べられるように・・・カットしています。

*お豆腐の蟹餡かけ(カニ缶を先日、買い込んでおいたので)  *さつま揚げ&サツマイモの茎の炒め煮  *お吸い物


蟹餡かけ豆腐も



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓






裏のパークから?


うさちゃんは何処から?


毎日、7時過ぎに遣って来る・・・うさちゃんは裏のパークからではないような気がします!野生なら私などが近寄れば逃げ出すのに・・・じっと私の目を見ています。 家人が冬の寒さで凍え死なないようにと、毎朝小鳥たちの餌を与える時に・・・うさちゃんにもあげているようです。 

友人のお話ですと・・・ネズミ算ならず、うさぎ算になって増えすぎて困るようですが(確かに、春から夏にかけて・・・我が家の菜園でも被害にあいましたが) 家人にも一応・・・言ってはおきましたが、今は餌もなくて飢え死にするから!と・・・まぁ、もう少し様子を見る事にしましょう~~





我が家のうさぎ?



オイスターで夕飯です!

NYにはオイスターバーと言う名のrestaurantがあります。 沢山の種類の生ガキを食べることが出来ます!私のお店のあったGC駅にもオイスターバーがあって・・・lunchによく食べました!

この辺りでは見かけませんが・・・オイスターはmarketの鮮魚売り場で購入できますので・・・殻付きのオイスターを買ってきて、食べたりもしています。

牡蠣フライか牡蠣ご飯が食べたい”と言う家人の要望で・・・フライにしました。(ご飯は既に炊いてしまったので)


今冬初めての牡蠣フライ

アスパラを2種類買ってきたのがあって・・・茹でてオーロラソースで頂きました。紫のジャガイモを茶巾風に~~

前菜

殻から出しても大きな牡蠣でした! フライにしましたが・・・生でも美味しかったかしら~~と思いました。

牡蠣フライ



冷蔵庫整理の昼食です!

冷蔵庫は毎週土曜日に整理するようにしていますが・・・このところ、病院通いに忙しく、疲れしまって週明けに成りました。

野菜室を片づけてのlunchです!

*ピンデッタ  *洋風の肉じゃが?風  *スープは作らず、お茶で済ませました。 
(本気で片付け始めると・・・結構、疲れてしまいました!)


残り物を

ッキーニのピンデッタです! 

 *ボールにズッキーニ1本をスライサーで大きめの千切りにして、粉+片栗粉少々を加え混ぜ合わせておきます。(早めにそうしておくと・・・お水は必要ありません。ズッキーニから出る水分で丁度良くなるのです。 

 焼く前に卵を割り入れ混ぜて・・・熱したフライパンで焼けば出来上がりです!
(ポン酢で頂いていますが、茅乃舎の出汁のような味の付いた出汁を加えれば・・・ポン酢なしでも美味しくいただけます)


ピンデッタ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

coffeeと言えば!

kitchen用品店だって、おしゃれ~~



Italyのキッチン用品のお店を覗いてみました。  cafe&restaurant、何処でもcoffeeとオーダーすればespressoが出てきます。NYでカフェラテやAmericancoffeeに慣れていて・・・つい、coffeeとオーダーしてespressoを飲むことに成ってしまいました!

espresso・・・焙煎も深いし、濃く入れますので・・・日ごろ薄めのcoffeeを飲んでいる私には強すぎましたが、周りの方々は当然のように美味しそうに飲んでいました!

coffeemaker・・・全てespresso用ですね!


エスプレッソ

おしゃれなcoffeemakerですね~~ほんの少しですが、私などが使っているcoffeemakerも置いてありました!


Italyのキッチン用品店




冷凍庫の整理をしています。 そんな日の夕飯です!

三枚肉の塊を見つけましたので・・・角煮にしました。 

お野菜などもお浸しにして・・・冷蔵庫の野菜室も片づけています。 ショッピングに行く前には、必要な品を書き出してないと、買い忘れをしてしまいます!(尤も、書いたノートを持っていくのを忘れたりして(泪))


角煮

*豚角煮🍚  *お揚げとゼンマイの炊き合わせ  *豆もやしナムル 
 *ズッキーニナムル  *豆腐と若芽の味噌汁


角煮を丼に


lunchです

長崎ちゃんぽん・・・JPから✈で遣ってきました! 私の好物・・・特にこのメーカーのちゃんぽんと皿うどん!

(私は学生時代を福岡で過ごしましたので、長崎ちゃんぽん&皿うどんなど友人とちゃんぽんのお店でよく食べました!私のソールフードです)


ちゃんぽん



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

日曜日はおうちcafe


日差しが眩い


日曜日・・・朝の内は曇り空でしたが、10時過ぎから太陽が顔を出し日差しが眩いほどの上天気に成りました。

午前中はジムに行きますから、お昼前に帰ってきて・・・lunchは太陽がいっぱいのテーブルでcafe風に・・・最近のお気に入りの曲をBGMにして~~


cafe風に

*鶏のから揚げ(バッファローウイング)  *スピナッチトルティジヤ(クリームチーズ&ハム&ゆで卵入り)
*サラダ  *coffee で頂きました。


日差しが眩い





休日の夕飯はコロッケ~~

偶に食べたくなるコロッケ・・・JPではお肉屋さんのウインドウから美味しそうなコロッケの揚がる香りが漂ってきてました!

☆ コロッケにひき肉では無く・・・牛肉のしゃぶしゃぶ用を時雨煮(甘辛く)してたっぷりと入れてみました。


コロッケ

*コロッケ  *うずら豆のポタージュ  *鶏砂肝のアヒージョ  *バゲット(写真無し)

牛肉そぼろにコロッケ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

月曜日はお弁当日和


通り雪


このところ、暖かな日が続いているNYですが・・・金曜日、暖かで日差しもあるのに、急に雪の華が舞ってあっと言うまに芝生も白く覆われました。 ほんの30分ほど・・・通り雨ならぬ通り雪でした!

その後はお日様も再び顔を出し・・・良いお天気!雪もあっと言うまに溶けて無くなりました!5時前に西の山肌に沈んだ太陽、夕焼け空は綺麗でした!


雪が降ったのに


アラァ~~通り雪です! 急に暗くなって・・・ほんの30分ほど降りました! その後は、お日様が・・・ポッカポカの一日に!

通り雪




今週は午後出勤やちょっとお休みなどしたので・・・お弁当は2回だけでした!


温かなご飯のお弁当箱で!

このお弁当箱のセットはJPで・・・ご飯がお昼まで温かな儘で保てる!と言うので購入して持ち帰ったのですが、朝入れたご飯はその温かさと言う訳にはいきませんね~~しかし・・・食べる人〝冷たくならないので良い”と言っています。

あったかご飯


*パプリカ肉詰め  *アスパラ豚バラ巻  *ハム&万能ねぎ入り、卵焼き  
*シュガーピーソティ  *紫ポテト茶巾
(蓮根&南瓜の天婦羅・・・昨前夜の取り置き)


詰めにくい




土曜日のお弁当

(私の病院通いに付き合って(運転)仕事に行けない日があり、土曜日も出勤でしたので・・・お弁当を)

土曜日のお弁当

*コロッケ  *ビーフ巻アスパラ  *蒲鉾  *カリフラワー  *シュガーピー  *味玉  *蓮根&人参&筍のキンピラ
(リンゴ&チェリー&柿) (ロメインレタス&🌸人参)


お弁当は!




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓